新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 100gが58円になっていた熊本産のアサリを使って作った料理は…


 これは先日のランチに食べた海鮮ちゃんぽんです。

100g58円と安かったアサリを使ってみたのですが、この季節にピッタリで美味しゅうございました。食後に自衛隊の駐屯所に行く予定でしたのでビールを飲めなかったのが残念でしたが、初めて冷蔵庫に用意した麦茶も久しぶりでしたので悪くありませんでした。






 朝の帯番組にこんな人が生出演していました。

(都合により続きは後ほどアップします)


















料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/24(月) 23:59)

 生まれて初めて作ってみたよもぎ餅のロールキャベツの味は…


 テレビ番組で見かけた料理を作ってみました。

それは挽き肉の代わりに茹でたキャベツで餅を巻くというものでしたが、ベジタリアンじゃないのでソーセージやベーコンを入れてバランスを取りました。よもぎ餅を使ったのでロールキャベツの中までグリーンでしたが、ヘルシーな感じがして美味しゅうございました。






 今週は地震関連の番組がたくさんあります。

HDレコーダーは3チューナーですし余裕もありましたので録画して早送りしてチェックしてみましたが、このタイトルは気に障りました。西南戦争のような内戦や米軍の空襲などの激動の時代があったので日本に現存している城は姫路城など12しか残っていません。熊本城の面積は幕府が威厳を保つために造成した江戸城に匹敵するということですし、朝鮮侵略時に蔚山城に籠城して危機を乗り切った加藤清正が防御の重要性を痛感して作った武者返しという石垣が城マニアから高く評価されていることは理解できます。

しかし木造の宇土櫓はマシですが、天守閣は60年くらい前にコンクリートで再建されたニセモノです。その内部の博物館的な展示内容は退屈でしたし、以前は一口城主制度の寄付をした人や団体の木札が恥ずかしく並んでいたりしていました。そんな悲惨な状況でしたので、タイトルは「なぜ昔は名城だったのか?」と過去形にすべきだったでしょう。

番組の中で木造の宇土櫓が少しダメージを受けながらも石垣は崩れなかったことをナレーションで「さすがです」と言ってましたが、コンクリート製の天守閣は重量のせいで石垣が崩れたという説があることも解説すべきだったと思います。

来熊された河村市長は中部地震の危険性も高まっていることもあって耐震性が危ぶまれているコンクリート製の名古屋城を軽くて柔軟制がある木造で再建することに決めたという話でしたが、もし熊本で3度目の大地震が発生すればコンクリートの重さで多額の費用をかけて修復する天守閣が崩壊する可能性があることも説明すべきだったでしょう。






 デパートでも「復興応援フェア」をやっていました。

明日から2度目の地震の翌日の17日まで開催されるようですが、昨年の17日は熊本市の中心部はデパートも含めて99パーセントくらいが閉まっていましたので隔世の感があります。この広告には特にお得な商品は見当たりませんので「くまもと復興応援フェア」というよりも「熊本の大手企業応援フェア」といった感じでした。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/11(火) 23:59)

 冷たい雨が降り続いた土曜日の午後に試してみたトッピングは…


 今日も熊本は冷たい雨が降り続いていました。

熊本城の周辺の桜は満開という話でしたので天気が良ければ桜を愛でに行こうかと考えていたのですが、雨が止みそうに無いので明日以降にすることにしました。それで外食は止めてランチにお好み焼きを作ったのですが、ドンキホーテで99円で安売りされていたプリングルスのチーズ味の割れていた部分をトッピングに試してみることにしました。

天かすに加えて細かく砕いて振りかけてみたのですが、あまり効果はありませんでした。もう少しチーズ味もするかと思ったのですが、言われなければ気づかないレベルでした。






 BSの番組で興味深い分析を見かけました。

日本の少子高齢化は歴代の自民党政権の不作為でボディブローのようにダメージが続いていますが、このまま放置すれば耐え切れなくなるのは確実です。それなのに将来の日本人に借金を押し付けることで綱渡りを続けている現状は昔の日本人が大事にしてきた美徳とは真逆で異常としか思えません。

総人口の4割に過ぎない高齢者たちが自分たちを優遇する高齢の政治家を選挙で選び続けてきたことが日本経済の閉塞感を産んでいるのですが、ほとんどの高齢者たちは自分たちは頑張って働いて戦後の高度成長を支えてきたので役目を果たしているし、団塊ジュニアの世代が子供をたくさん産まないのは自分たちの責任では無いと考えているのでしょう。

国の政策が高齢者向きに歪められているのも若年層が選挙に行かないからと自分たちの責任では無いと考えているのでしょうし、戦後復興のために頑張って働いてきた自分たちの社会保障が充実してるのは当然だと開き直っていると思います。高齢者のおかげで円高となり、私は数百回の海外旅行を実現できましたので全否定するわけではありません。しかし世代間の対立が悪化する前に何とか対処すべきでしょう。






 熊本県立美術館でこんな企画展が始まるそうです。

1960年代の司馬遼太郎の小説で急に有名になった土佐の男と、ドラマ化された時に登場したことで少しだけ知名度が上がった肥後の武士にスポットライトを当てた展示みたいです。おそらく司馬遼太郎が書く前は同じくらいの知名度だったと思いますが、詳しいことは知りません。

肥後の武士の方の記念館は昨年の地震でダメージを受けて閉館中なので、その崩れた建物から救い出された資料を展示することにしたのでしょうが、地味過ぎるので少しだけ交流があった土佐の男を利用することにしたのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/08(土) 23:59)

 上熊本駅前のスーパーのセールで買った食材で作ってみた料理は…


 先日は広島で桜が開花してということでした。

熊本も晴れて気温が15度まで上昇して散歩に出かけた老猫の帰りが遅くなるほど暖かくなったのですが、今日は開花した花の数が少なくて開花宣言は明日以降になったようです。

今日は上熊本駅前のスーパーのセールで購入した食材で夕食を作ってみたのですが、和食には飽きていたものの美味しゅうございました。特に100gが100円の豚バラのブロック肉で作った大根との煮物は格別でした。






 テレビ朝日はおかしな方向に向かっているようです。

かつて報道部門が頑張って自民党政権のダークサイドを批判して、野党に追いやるキッカケを作ったことがあると思います。しかし世論を気にする世襲総理の内閣が放送内容の細かな部分までチェックしてクレームをつけ、ジワジワと政府寄りの報道をするように誘導しているように感じています。

そんなテレビ朝日では大阪都構想の住民投票で破れて市長をやめた男が好きなことを言える番組を垂れ流していますが、今週の番組では潔く自分が規制緩和したことが大阪の小学校建設のキッカケになったことなど認めていました。

現在は政治家では無い自分が男らしく非を認めることで松井知事や世襲総理を助けているように見えるのですが、それは将来の国政への進出を視野に入れていることから官邸サイドと裏取引をしているからかもしれません。






 このCMは九州や山口まで放送されていると思います。

少子高齢化の影響や展示物の陳腐化などで客数が落ち込んで年内に閉園されることが決まった北九州市のスペースワールドのCMでしたが、スタッフの皆さんがロケットの前に勢揃いして往年のドリフの番組みたいに「なくなるヨ! 全員集合」と声を上げるユニークなものでした。

私は何度もスペースワールドの前を自動車や電車で通り過ぎたことがありましたが、ファミリー向けのコンテンツが面白そうでは無いので入園したことはありません。無くなるということなら最後に行ってみたくなりましたが、残念ながら青春18きっぷを手放した後ですので。もう少し早くわかっていたら、イケアでの朝食の後に行けたのですが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/28(火) 23:59)

 100g58円で売っていた熊本産のアサリを使って作った料理は…


 今日も桜の開花宣言は発表されませんでした。

上熊本駅前のスーパーで100g58円で安売りされていた熊本産のアサリを購入しましたので海鮮かたやきそばを作ってみたのですが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。アサリは熊本の春を感じさせる食材ですので、4月になっても食卓に登場することになるのでしょう。






 スーパーでアベックラーメンを安売りしていました。

安さをアピールしていないスーパーでは100円前後で販売されていて、安さをウリにしてるスーパーのセールでも78円くらいが最低価格です。それが68円でしたので、税込みでも1人前だと40円くらいということになります。

なぜか2種類のパッケージがありましたが、「がんばろう!熊本」とムカつくメッセージがある方の製品は1袋につき1円の寄付が熊本県に送られるということでした。パッケージが違うだけで中身は同じなのでしょうが、熊本県外で販売することを想定して企画されたものなのかもですね。






 同じ五木食品の高級路線の製品がありました。

アベックラーメンの4倍ほどする高価なラーメンでしたが、最近のプレミアム商品のブームを受けて開発されたのかもしれません。私は世襲議員だらけの政権に1円だって納税したくないので普段は割高なプレミアム商品を買うことは無いのですが、5月に来日することになっているシンガポールの友人へのお土産に購入しておくことにしました。

他のスーパーで見かけたことが無いので普段はいくらで販売されているのか知りたくて検索してみたら、398円で購入したという人のブログを見かけました。またアマゾンなどのショッピングサイトでは540円とかありえない値段で販売されていましたので驚かされました。






 桜が咲く時期にこんな新聞広告を見かけました。

世襲総理の経済政策は失敗しているのですが、フクシマはアンダーコントロールできてると嘘をついてオリンピック招致しちゃったので2020年までは好景気が続くんじゃないかと期待しているアホな高齢者が多いのでしょう。

これは2019年に完成予定の桜町の再開発物件ですが、「熊本には未来がある」と世襲総理みたいな嘘が書いてありました。開発する側としては現実を直視したくないのでしょうが、この広告を企画した担当者に10年後にこれを突き付けてどんな反応をするか見てみたいものです。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/26(日) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア