新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 朝からムカついていたのにランチの時に機嫌が良くなった理由は…


 今朝はアホな連中が多くてムカつきました。

私はスポーツ関連のニュースは1秒だって見たくないのですが、録画した番組で昨晩のサッカーについて喋りはじめてからリモコンを手にしても数秒は渋谷のスクランブル交差点でアホたちが喜んでいるシーンを見ることになるのです。

9月最初のランチに冷し中華を作っていた時にもスポーツやダイアナ関連など興味が無い報道があって辟易とさせられのですが、大津のトライアルで購入した小えびの中に少し大きめのサイズのヤツが紛れていましたので得した感じがして機嫌が良くなりました。(笑)






 食後に午前中の帯番組をチェックして驚きました。

つい最近まで元気に地方の特産品や名所などをレポートしていたおじさまが亡くなられたという話でしたが、まだ定年までけっこうありそうでしたので驚かされました。まあ東京のキー局は経営状態が悪化しているようですので何か心労があったのかもですが、先のことはわからないものですね。

私は日本で2ヶ月も生活しているとストレスが溜まるのですが、今後も適度に日本を脱出して気分転換を心掛けることにします。今年と来年は3通りの脱出計画の航空券を確保しているのですが、それはすべていつものアジアばかりですので渡欧か渡米計画を盛り込みたいものです。






 これもフジテレビ系列局で放送された番組です。

くまモンの生みの親の脚本家の小山氏が以前に「料理の鉄人」に関わっていたからかもですが、人脈を生かして熊本産のトマトなどの食材を生かす方法を模索されていました。そのためにわざわざ渡仏されて熊本出身のシェフと「赤だれ」というものを考案され、それを地元の飲食チェーン店に持ち込んでアレンジなどを工夫されていました。

私は「赤だれ」というネーミングも、そして試食用に提供されていた料理も良いとは思えませんでした。またパリからシェフが熊本に帰省されていましたが、それならテレビ局のスタッフと渡仏される必要は無かったのではと思いましたが。誰が経費を払ったか知りませんが、もしも熊本県が税金から払っているとすれば問題でしょう。






 熊本は台風15号の影響は無さそうです。

それで今週末の昼間は30度を超えるでしょうが、さすがに9月ですので朝晩は爽やかです。明日からのねぶたのイベントにもちょうど良い気温なのでしょうが、熊本の場合は二の丸広場を盆踊りみたいにぐるぐる回るだけと聞きましたので一気に興味を失いました。

熊本では馴染みが無いので道路の使用許可を得ることができないからかもしれませんが、個人的には将来を見据えて銀座通りなどを通行止めにして行うべきだと思いますが。






 日本では相変わらずアニメが元気なようです。

被災地の熊本では予算をやりくりして花火大会が行われるのですが、花火を題材としたアニメ映画がある意味でスポンサーになってくれるようです。花火の経費を寄付してくれるというわけじゃなく、観覧席をまとめ買いして映画を見た人にプレゼントしてくれるみたいです。

花火をキーワードにしたある種のコラボ企画で悪くないと思いますが、映画の世界観を期待して現実の花火を見るとガッカリさせられるかもです。かなり規模はショボいでしょうし、ローカルな子供たちが騒いだりするでしょうから。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/01(金) 18:54)

 日曜日のランチに試してみたマレーシア製のレトルト食品は…


 これは先日のランチに試してみたものです。

旅行の準備中にバッグの奥から出てきたマレーシア製のチキンルンダンのレトルト食品でしたが、東南アジアの料理は久しぶりでしたのでスパイシー加減が秀逸で美味しゅうございました。マレーシアの食堂ではフライパンで焼いた目玉焼きを乗せることが多いのですが、レトルトを温めるついでに作れるので半熟ゆで卵にしてみました。まだ昼間は暑いので、なるだけコンロを使うのは最低限にしたいですからね。






 熊本の今日のトップニュースは長陽大橋の開通でした。

これで熊本市内からの南阿蘇方面へのアクセスは大きく改善するはずですが、個人的にはやりくりしてお盆前の山の日に間に合わせるべきだったと思います。まあ秋の行楽シーズンには間に合ったので最悪じゃ無かったのですが、もう最大の稼ぎ時である夏休みは終わってしまいますからね。

しかし気になるのはこの道路のために削られた山肌です。もちろん二次工事で目立たないように緑化したりするのでしょうが、こちらは阿蘇大橋の代わりとなるトンネルが開通すると交通量が分散するはずですので心配する必要は無いかもです。しかし阿蘇大橋を押し流した土砂崩れの現場は巨大なコンクリート製の堤防が作られるのではと危惧しています。

ちなみにこの長陽大橋を渡った先の山肌を大きく削ったので人工的な感じがしているのですが、土砂崩れにより阿蘇大橋と共に流されてしまった学生さんが発見された場所にも近いはずです。それで夕暮れからの数時間は慰霊の意味を込めたプロジェクションマッピングを投影すれば良いでしょう。






 先ほど24時間テレビを早送りして見終えました。

次の旅行のために録画したけど見ることは無さそうな映画などを削除してHDの空きを増やしておきましたので24時間分とその次の「行列ができる法律相談所」も録画しておいたのですが、もちろんガンガン早送りしてチェックしました。

今朝目覚めた後にネットのニュースでブルゾンちえみが完走したことや視聴率が良かったことは知っていたのですが、サライの大合唱の中で武道館に到着するあざといエンディングを見て「演出過剰だな…」と辟易させられました。

全国ネットでは放送されていないであろう熊本のイオンモールのステージも含めて25時間分を3時間ほどでチェックしたのですが、2017年なのに昭和的な手法が通じていることに驚かされました。ちなみにKKTで見かけた24時間テレビの年表で東北大震災のあたりから寄付金が海外ではなく国内向けになっていたことを知りましたが、それなら「愛は地球を救う」は詐欺的なコピーじゃないかと腹が立ちました。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/28(月) 20:14)

 ついつい北海道で暮らしていた頃を思い出して衝動買いしたものは…


 先日の夕方に秋刀魚を衝動買いしてしまいました。

最近は中国や台湾でも食べるようになったようで乱獲気味で秋刀魚は高級魚となりつつありますが、北海道で暮らしていた頃は1匹10円とか100円で詰め放題とかありましたのでエンゲル係数を下げるためのありふれた食材でした。

最後に秋刀魚を口にしたのは昨年の8月17日の台北でしたが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。秋刀魚は高いので次は帰国後になりそうです。中国でムチャ安ければ食べるかもですが、期待できそうにありませんので…






 アメリカは暗黒時代へと突き進んでいます。

人種差別主義者たちの支持を失いたくないトランプがアメリカの血塗られた歴史の反省を否定するような発言を続けていたので辞任者が続出しています。北米では皆既日食があるので暗黒時代迎えるのですが、気がつけばトランプの週末はヒロシマ以降も有色人種を殺しまくって富を蓄積してきた軍産複合体のオジサマばかりになってしまいました。

そんなトランプにへつらうためにも世襲総理は北朝鮮のミサイルの危険性を煽ってスカッドミサイルなどを我々の血税で購入し続けるのでしょうが、最善を尽くしたけど相手が狂っていたので交渉できなかったとアリバイを作るために老害の政治評論家の筋書きに乗って訪朝するのかもしれません。ちなみに私は世襲総理はアメリカの軍産複合体からリベートを受け取っていると確信していますが、根拠はありません。






 今日から飲み放題のイベントがあるみたいです。

8日21日から9月21日まで利用することができる「青春18きっぷ」みたいに好きな日に好きな店で30分飲める権利を5回だけ使うことができるチケットが3000円ということですが、1店舗あたり600円ですから別料金のツマミなどを注文したとしてもガンガン飲めば割安でしょう。

同じようなシステムで3回分の1時間食べ飲み放題で1万円の方が私としては嬉しいですが、来月は旅行で熊本にいないので10月からでも始めてもらいたいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/21(月) 22:10)

 お盆シーズンの日曜日のランチにある番組を参考に作ってみたものは…


 熊本は今日も晴天で暑くなりました。

それで少し食欲が落ちましたので冷し中華を食べることにしたのですが、もうさすがに食べ飽きています。それで最近の番組で見かけた茄子の揚げ浸しを乗せてみたのですが、レンジでチンするだけでしたので簡単でした。






 今日の熊本は猛暑日までもう少しでした。

しかし北海道は熊本よりも20度ほど低かったみたいですが、早くも秋が迫っているようですね。熊本では9月になったら秋冬物が並ぶようになるでしょうが、夏休みで真っ黒に日焼けした少年たちは10月まで半袖で暮らすのでしょう。






 明日は大江で盆踊りが行われるようです。

県立劇場の敷地内のどこに盆踊りの適地があるかわかりませんが、もしかしたら正面のタクシーが並んでいるロータリーの部分を通行止めにして会場が作られるのかもしれません。残念ながら天気は下り坂みたいですが、雨さえ降らなきゃ涼しくなりそうなので悪くないでしょう。




料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/13(日) 20:46)

 大量にイワシを買い過ぎたので久しぶりに作ってみた料理は…


 安かった10匹入りのイワシを買ってしまいました。

刺身やなめろうなどを作っても残ってしまいましたので、久しぶりに豆腐入りのイワシハンバーグを作ることにしました。焼き上がった料理は見た目が普通のハンバーグと変わらないので豆腐を投入する前の画像をアップすることにしたのですが、これも材料名を書かないとわかりませんよね。まあプライベートな日々の記録なので構いませんが。






 昨日の「朝生」は盛り上がりに欠けていました。

7月末の金曜日は何かテレ朝の都合で放送が無かったので中途半端な山の日の深夜に半月遅れで放送されたのですが、番組では悪役を務めるはずの与党系の面子が貧弱で盛り上がりませんでした。世襲総理の支持率が高かった頃は与党議員の憎たらしい発言が多くて左翼系のゲストと討論がヒートアップしていたのですが、今回は世襲総理から「俺の支持率を下げる発言はするなよ!」と注意されていたのかもしれません。

今回のお題は敗戦記念日の前ということもあり「安倍政治と日本の平和」でしたが、最後のアンケートは「安倍政治は日本の平和を守っていると思うか?」でした。その結果は内閣改造後の支持率とほとんど同じでしたが、否定派のトップは「世襲総理が信用できない」という大いに同意できるものでした。

初めて討論に参加したウーマンラッシュアワーの村本は素人目線で世襲総理の言動や行動に対して疑問があることを吐露していましたが、「丁寧に説明する」と言いながらボロを出さないように逃げ回っているので、アベノミクスの利益を享受していない国民が懐疑的になるのは当然でしょう。

しかし老害司会者も和装の政治学者も世襲総理は腹心の友などから金銭などは受け取っていないと根拠が無いことを断言していましたが、隣の国みたいなことになったら何と言い訳するのでしょう。私は贈収賄の疑惑があると思っていますが、もちろん証拠が無いので断定調の書き方はしませんが。






 熊本県は日本で5番目の農業県です。

そしてお盆の帰省シーズンを迎えて、ローカルニュースや新聞によりますと駅や空港は混んでいるみたいです。農業県で帰省シーズンで、さらに熊本県は地震の被災地です。地震をきっかけに相続問題などを話し合うことが増えるのでしょうが、歴代の政府の不作為により日本の農業政策は無茶苦茶にされてしまいましたので後継ぎ問題も深刻でしょう。

熊本県としては食料自給率を維持するためにも農業の後継者問題を何とかしたいのでしょうが、それで農地を他人に貸し出すシステムを構築したいようです。それに文句はありませんが、こういうマス向けの広告の手法は無駄が多いのでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/12(土) 21:08)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア