新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 それほど冷え込んだわけじゃないけど食べたくなった料理は…


 熊本は今日も昼間は半袖で過ごすことができました。

まだギリ冷たい麺料理も食べることができるくらいでしたが、半年ほど口にしていないグラタンを食べたくなってしまいました。そろそろシーズンだと思って買い置きしておいたのですが、予想より早く手を出してしまいました。






 食事しながら録画しておいた番組を見ました。

残念ながらロシアゲート疑惑の捜査に時間がかかっているようですが、そうなるとハワイを飛び立ったエアフォースワンが北朝鮮のロケットマンに撃墜されるのを祈るのみです。変な場所に落ちると迷惑ですから、神宮外苑のスタジアムの工事現場か靖国神社などに墜落してくれると嬉しいですが。(笑)






 夕方の番組で不思議なイラストを見かけました。

熊本の青年会議所の皆さんが熊本市長が選挙前に出していたマニフェストが実現しているか検証するイベントの告知に出演されていたのですが、熊本城の前に東京ドームみたいなのがあるイラストや「熊本を彩る種をまこう」というコピーは謎でした。






 これは夕方の「報道特集」で見かけたものです。

トランプの娘が帰国する前にボディーガードに守られながら皇居の周辺を散歩したという話でしたが、大騒ぎする連中がいることにイライラさせられます。敵が多いトランプの娘が狙われることもあるので警備は必要でしょうが、昔は外務省で働いていて世襲総理より英語が上手そうでヒマな天皇家の嫁に案内させて皇居の中を散歩させれば警備は不要だったでしょうに。

世襲総理は女性の起業基金に57億を拠出するという話ですが、オリンピックが成功しても失敗しても世襲総理が辞めた後の日本経済はアベノミクスの失敗の後始末のために最悪になりそうなので、そんなのに金を使っている場合じゃないと思いますが。まあ世襲総理はトランプにへつらうためにスカッドミサイルなどに何百億も払うので麻痺しているのでしょうね。






 今年もこんな印刷物が発行される季節になりました。

忘年会シーズンまで1ヶ月ちょいですから熊本市内の飲食店の宴会料理を集めた無料の情報誌が発行されたようですが、毎年同じ雰囲気ですので驚かされます。まあ年末だからと惰性で忘年会をやるような人種はそれで十分なのでしょうが。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/04(土) 21:47)

 酒のつまみに作った角煮の残りをアレンジしてみた料理は…


 酒のつまみに作った角煮が少し余っていました。

それをランチ用にアレンジして食べることにしたのですが、白菜や蒟蒻を加えて角煮丼にしてみました。本当は厚揚げを煮込みたかったのですが、買いに行くのが面倒でしたので後日にすることに。明日はヤボ用で大津町に行く予定ですので、その帰りに割安な郊外店で買物できますので。







 私は小泉の息子をヨイショし過ぎだと感じています。

もちろん演説の間の取り方は上手いですし、プロンプターを使わずに自分の言葉で持論を披露できる能力もあると思います。テレ東の選挙特番での池上さんの鋭い質問も上手く返答していましたし、今回の衆院選で恩を売った議員も多いでしょうから早ければ次の次にでも総裁選に出ても違和感は無いでしょう。

しかし地方で遊説する場合の方言や地元ネタを盛り込むのは作為的過ぎてシラケてしまうのは私だけでしょうか。その喋るネタも各地の自民党関係者が作成したリストを丸覚えしてるだけでしょうが、それがミエミエなのに嬉しいのでしょうか。

まだハマコーが知名度が低かった頃にわざと白いスラックスを履いて水田に踏み入れて有権者と握手して回ったという逸話がありましたが、それとたいして違わないと思いますが。






 また文春砲にやられちゃった政治家がいました。

ブサイクな顔なのにしつこくセクハラしたのをバラされてしまったようですが、文春に狙われたくない政治家は金を使って細心の注意で対処しておくべきだったでしょう。強姦疑惑の元TBS記者みたいに事件を揉み消してくれるような権力者の知り合いがいれば心配する必要は無いでしょうが。

私はこの丸顔の男は初めて見ましたし、酔っ払ってのセクハラくらいならマスメディアが大騒ぎするような問題では無いと思います。しかし最近の「傷つけたとすれば…」といった言い方は悪いことをしたという自覚が無くて他人事ようで大嫌いです。






 農業県らしい地域振興フェアが始まりました。

熊本の地銀が取引先のビジネスチャンスを増やすために数年前からスタートしたイベントみたいですが、今年の会場の目玉は野菜で作られた高さ3mほどの熊本城でした。

ちょっとバランスは悪いのですが、なかなかの力作だと思います。明日の最終日には来場者の中から抽選で選ばれた人たちが持ち帰っても良いという話ですが、ボランティア精神で朝倉などの仮設住宅に配り歩けば良いでしょうに。






 夕方の天気予報にゲストが登場していました。

明日から日本テレビ系列局の恒例のイベントが始まるのですが、桝太一アナウンサーと共にそらジローも前乗りしていました。正確に言えば本物のそらジローは汐留にいるはずなので分身だと思いますが、それでも熊本の視聴者の皆さんは「本物だ~!」と喜んでいるのかもしれませんね。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/27(金) 22:55)

 10月22日に起きることを想像しながら食べたサラダの味は…
201710112126349c6.jpg

 熊本は今日もスッキリ晴れて暑くなりました。

買い置きの木綿豆腐が賞味期限に近かったので久しぶりに麻婆豆腐を作ろうかと思ったのですが、暑くてレンジを使う気になれませんでしたので豆腐サラダに変更しちゃいました。それをポスティングされていた印刷物を見ながら食べたのですが、共産党の主張が実に真っ当でしたのでムカついてきました。

それというのも熊本1区では世襲総理にさよならしたくても似たような右寄りの思想の候補者が2人だけしか立候補していないので投票する先が無いのです。このまま選挙日までにスキャンダルなどが発覚しなければ生理的に受け付けない自民党の候補者が当選して、ネズミ顔の希望の党の候補者は比例で復活するのでしょう。まったく腹が立つ話ですよね。






 熊本の街頭インタビューの結果はこんな感じでした。

昨年の4月に地震があり、今回の急な衆院選の前にタイミングを合わせて仮設住宅の1年延長の発表がありました。311後の仙台のように地震被害が益城町などより少なかった熊本市は復興特需の恩恵を受けているのですが、それでも自民党候補者たちが世襲総理の続投を信じて勇ましいので国からのさらなる支援を期待している人たちが少なくないようです。

そういった人たちは東北の被災地に行ったことが無いのではと思いますが、熊本のテレビ局のディレクターは矛盾を感じないのでしょうか。いくら地方局の田舎ディレクターでも311の取材で何度か取材で東北に出かけているはずですが。






 国道3号線でこんなムカつく店を見かけました。

看板に「甲子園優勝監督の店」と書いてあるだけでもウザいのですが、ウィンドーに「野球やろうぜ」というコピーがありましたので。さらにその上に世襲総理を信奉している自民党の候補者の選挙ポスターが貼ってありましたので、飲酒運転のトラックが突っ込んでくれることを願ってしまいました。(笑)






 夕方に沖縄のニュースが飛び込んできました。

どうせ原因の究明はされないのでしょうが、米軍の輸送ヘリがやんばるの高江地区の民有地に墜落して炎上したらしいのです。2004年に沖縄国際大学に墜落したのと同じCH53だという話ですが、幸いに死者は出ていないようでした。

テレビ朝日の報道番組の冒頭でもこの墜落を報じて、党首討論のために生出演していた世襲総理に話を振っていましたが、トランプにへつらうことで仲良しであることを演出してる情けない男ですから「しっかり調査をして…」というくらいしか言えませんでした。それでもこの程度の事件じゃ次の衆院選では与党が過半数を死守するのでしょう。共産党がんばってくれ!






 なぜか最近は道の駅のCMをよく見かけます。

以前は新規開店の時くらいにしかテレビCMは見かけませんでしたが、最近は特にイベントなどが無くても放送されている感じがします。道の駅はCMで見かけて出かけてみる気にならないものだと思いますが、これだけいろんな道の駅のCMが放送されているということは効果があるということなのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/11(水) 23:59)

 暑くなったので最後だと思って試してみた麺料理は…


 今日の東京は秋晴れというより夏晴れでした。

それで今年最後になりそうな冷し中華を作ってみたのですが、普通のビールは飽きていましたのでやまやの黒ビールを合わせてみました。季節の終わりでインスタントの冷し中華は半額以下に値下げされていたので具だくさんでも安上がりでした。






 これは荻窪のハチミツ専門店の支店みたいです。

まだどんな店になるのか正体は不明ですが、ふんだんにハチミツを使ったデザートを出すカフェみたいなものになるのかもしれません。個人的にはイランのタブリーズで食べたハチミツたっぷりの朝食を出すカジュアルな店みたいになってもらいたいのですが、富裕層向けの気取った店になるのでしょう。






 タウンセブンの書店で新刊をチェックしました。

書店に行くのは1ヶ月ぶりくらいでしたが、特に面白いものは見当たりませんでした。これは少し前に都民向けに無料配布されて好評だった防災のマニュアル本ですが、実際に中身を見るのは初めてでした。被災経験が無い都民には悪くないと思いましたが、熊本で体験した私には物足りませんでした。






 来月の4日に荻窪で観月会があるみたいです。

7階のテラスがある店で満月を愛でながら優雅に酒や食事を楽しむという企画みたいですが、周辺に高層ビルは無いので眺めはまあまあかなと思います。ちなみに次の金曜日はすっかり忘れていたプレミアムフライデーということですが、駅ビルだけにいろいろと工夫されているみたいでした。






 最後に西友に猫缶を買いに行きました。

なぜか荻窪駅前のドン・キホーテにはペットフードが売っていなかったので西友で買うことにしたのですが、ペット用品まで「みなさまのお墨付き」がありましたので頑張ってるなと感心させられました。まあ無印良品は西友のプライベートブランドから進化したわけですから、これくらいは当然ですけどね。






 ドン・キホーテの駐輪場は混んでいました。

西友の駐輪場は買物しなくても2時間無料ですからドン・キホーテの駐輪場は利用しなかったのですが、裏道のわかりにくい場所に時間制限が無い駐輪場がありましたので利用価値があるかもと思いました。たいていの場合は2時間もあれば十分ですが、ここなら時間を気にしなくて済みますので。






 これは中国のイケアで購入したものです。

ブラシが1.9元(32円)でタオルが9.8元(165円)と安かったので購入したのですが、中国製の食品をお土産に買ってきても喜ばれないのはわかっていましたので。それに中国元を残すと暴落した時に悔しいのでギリギリで抑えたのですが、イケアではクレジットカードが使えましたので。




料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/25(月) 23:59)

 朝からムカついていたのにランチの時に機嫌が良くなった理由は…


 今朝はアホな連中が多くてムカつきました。

私はスポーツ関連のニュースは1秒だって見たくないのですが、録画した番組で昨晩のサッカーについて喋りはじめてからリモコンを手にしても数秒は渋谷のスクランブル交差点でアホたちが喜んでいるシーンを見ることになるのです。

9月最初のランチに冷し中華を作っていた時にもスポーツやダイアナ関連など興味が無い報道があって辟易とさせられのですが、大津のトライアルで購入した小えびの中に少し大きめのサイズのヤツが紛れていましたので得した感じがして機嫌が良くなりました。(笑)






 食後に午前中の帯番組をチェックして驚きました。

つい最近まで元気に地方の特産品や名所などをレポートしていたおじさまが亡くなられたという話でしたが、まだ定年までけっこうありそうでしたので驚かされました。まあ東京のキー局は経営状態が悪化しているようですので何か心労があったのかもですが、先のことはわからないものですね。

私は日本で2ヶ月も生活しているとストレスが溜まるのですが、今後も適度に日本を脱出して気分転換を心掛けることにします。今年と来年は3通りの脱出計画の航空券を確保しているのですが、それはすべていつものアジアばかりですので渡欧か渡米計画を盛り込みたいものです。






 これもフジテレビ系列局で放送された番組です。

くまモンの生みの親の脚本家の小山氏が以前に「料理の鉄人」に関わっていたからかもですが、人脈を生かして熊本産のトマトなどの食材を生かす方法を模索されていました。そのためにわざわざ渡仏されて熊本出身のシェフと「赤だれ」というものを考案され、それを地元の飲食チェーン店に持ち込んでアレンジなどを工夫されていました。

私は「赤だれ」というネーミングも、そして試食用に提供されていた料理も良いとは思えませんでした。またパリからシェフが熊本に帰省されていましたが、それならテレビ局のスタッフと渡仏される必要は無かったのではと思いましたが。誰が経費を払ったか知りませんが、もしも熊本県が税金から払っているとすれば問題でしょう。






 熊本は台風15号の影響は無さそうです。

それで今週末の昼間は30度を超えるでしょうが、さすがに9月ですので朝晩は爽やかです。明日からのねぶたのイベントにもちょうど良い気温なのでしょうが、熊本の場合は二の丸広場を盆踊りみたいにぐるぐる回るだけと聞きましたので一気に興味を失いました。

熊本では馴染みが無いので道路の使用許可を得ることができないからかもしれませんが、個人的には将来を見据えて銀座通りなどを通行止めにして行うべきだと思いますが。






 日本では相変わらずアニメが元気なようです。

被災地の熊本では予算をやりくりして花火大会が行われるのですが、花火を題材としたアニメ映画がある意味でスポンサーになってくれるようです。花火の経費を寄付してくれるというわけじゃなく、観覧席をまとめ買いして映画を見た人にプレゼントしてくれるみたいです。

花火をキーワードにしたある種のコラボ企画で悪くないと思いますが、映画の世界観を期待して現実の花火を見るとガッカリさせられるかもです。かなり規模はショボいでしょうし、ローカルな子供たちが騒いだりするでしょうから。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/01(金) 18:54)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア