新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 テレビ番組を参考に余っていた餃子を洋風にアレンジしてみた料理は…


 今日の熊本は久しぶりに小雨が降りました。

先日の餃子の残りがありましたので、「マツコの知らない世界」で見かけた料理を参考に洋風にアレンジしてみました。ちょうど卵焼き用の銅鍋がオーブントースターに入るサイズでしたので、まず玉ねぎのスライスを敷き詰めてから生の餃子を並べました。その隙間にゴーヤやしめじなどを入れてトマト缶のソースと赤ワインを注いで火にかけました。具材に軽く火が通った後、刻んだモロヘイヤとパプリカ、とどめのチーズを乗せてオーブントースターで5分ほど焼きました。

ちょうど餃子がラザニア風になって美味しくいただくことができましたが、餃子はすべて消化できましたがトマトが余ってしまいました。モロヘイヤも余っているので、厚切りベーコンを入れてガスパチョみたいなものを作ろうかな…






 日米のトップは仲良く支持率が落ちています。

両方とも自国を優先して国民を豊かにすると偉そうなことを言いながら、政策が無茶苦茶ですから実現することはできないので当然でしょう。日米とも少数派になった支持者は視野が狭い極右思想の連中でしょうが、そんな両国のディープサウスっぽい奴らを落ち目のフジテレビあたりが30人くらい選んで沖縄に招待するという企画はいかがでしょうか。

米軍から返還された跡地を再開発したおもろまちの那覇メインプレイスで「アンブロークン」 と「ハクソー・リッジ」の鑑賞会をやってからトワイライトタイムに浦添市の現場に献花しに行くというのが面白いのでは。その後はバスでコザや嘉手納基地を通って埋め立て工事中の辺野古の海岸でキャンプして日米安保について討論させれば盛り上がるのでは。






 夕方のローカル番組でこんなのを見かけました。

熊本駅に向かう途中に見かける院長の顔のアップの看板で有名な動物病院がインドネシアのバリ島の狂犬病予防の国際協力を始めたらしいのですが、その手法が10年前に東京の怪しい女社長の代理店が詐欺的だと顰蹙を買ったホワイトバンドと酷似していましたので違和感がありました。

大きさも素材も、そして300円で国際的な支援に使われるというシステムがそっくりでしたが、熊本の動物病院の方は全額が狂犬病予防に使われるということなので心配ないのかもしれません。しかしネット通販の場合の振込み先が病院でなくて動物学校だったりするのも不思議でした。

自己顕示欲が強い院長がホワイトバンドの闇の部分を知らずに安直に思いついたことをスタッフに話をして盛り上がっただけかもですが、サニーサイドアップの前例がありますので外部の監査を受けて1円単位まで情報公開すべきでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/18(火) 21:32)

 火の君マルシェで購入した割安な野菜を使って作ってみた料理は…


 一昨日に火の君マルシェで野菜を購入しました。

林先生の番組で白衣を着た女性が最強夏野菜の話をされていたのですが、そのランキングでモロヘイヤが1位で青じそが3位でした。たっぷり入っているパックが税込み100円で売っていたのですが、小川町の夏祭りの帰りにスーパーで粗びき豚肉を見かけたので餃子を作ることにしました。

茹でたもやしを付け合わせにして浜松風に仕上げてみたのですが、この季節にピッタリで美味しゅうございました。






 今日は海の日で祝日で連休だという話でした。

最初に祝日に決められた時には7月20日だったようですが、無理やり連休にしようとするアホな勢力によりいつの間にか第3月曜日になったみたいです。動機が不純な祝日を祝う気になんてなりませんが、こんなビーチでのイベントを見かけるとアホらしくて早送りしたくなってしまいます。

リモコンの早送りボタンを押そうとしたら、くまモンの顔が崩れていたので巻き戻してみました。キャスターのお姉さんは理由を説明していませんでしたが、私のような人がイラっとしてケリを入れたのかもしれませんね。(笑)






 これは先週の金曜日に見かけた新聞広告です。

数年前から全国で発売されているランチ本の最新版みたいですが、980円という価格は無理があると思います。

もちろん地方出身で熊本に住みはじめたばかりの女子大生やOLさんなら元を取ることができるかもですが、普通の人には難しいと思います。この手のランチ本はそろそろ限界だと思いますが、オワコンである新聞社が編集しているので…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/17(月) 20:57)

 梅雨明けしたら暑くなりそうなので今の内に作ることにした料理は…


 熊本は今日も降ったり止んだりの1日でした。

近所の白川の水量は多めでしたが、明日も雨が降っても熊本市の中心部では特に心配する必要は無さそうでした。昼過ぎから晴れてきましたので気温は30度近くまで上がったのですが、梅雨明けしたら一気に暑くなりそうなので今の内にクリームソースのパスタを食べておくことにしました。

もう先月から冷し中華が美味しい季節になっているのですが、最近はイタリアンやフレンチを口にしていませんでしたのでね。ユーロ高になってエアアジアのヨーロッパ便の再就航の話も消えうせてしまいましたので、今年の夏に渡欧する計画も無期限延期になってしまったこともありましたので。






 今日も被災地では捜索が続いているようです。

日本に1台しかないというレッドサラマンダーという悪路を走破できる特殊車両が被災地入りして、捜索や孤立化した地域への救援物資の輸送も進みそうです。しかし米政府への忠誠を示すためにボーイング社から政府専用機を2機も購入するような余裕があるなら、専用機はゼロにして国民の生命を守る機材や車両などを購入すべきだと思いますが。

毎朝の新聞で死者数が増えていく現実については「熊本地震の死者数を越えなきゃ良いけど…」と祈るしかありませんが、限りなくクロに近い世襲総理夫婦は冷暖房をガンガンに効かせた200億近い政府専用機を使ってのヨーロッパ観光を楽しんでいるのでしょう。熊本の庶民はくまモンデザインのバスで近場を観光するくらいしかできないというのに…






 極右弁護士の講演会が熊本であるそうです。

アホな大衆には増税の先送りやオリンピック招致などの飴玉で騙せるとでも考えていたと思える世襲総理は支持率を挽回するために同じ大嘘つきのこの男を入閣させるという噂もありましたが、計算高いので安売りはしないでしょう。

この男も都議選で勝利した都知事も世襲総理と似たような偏った思考の持ち主ですが、どちらも自己顕示欲が強くて世襲総理の後の座に座りたいと考えているのでしょう。世論を見方に付けて権力の座に着いたら政府専用機で遊び回りたいと考えているのでしょうが、極右政治家たちの無駄遣いを批判するマスメディアが皆無なことは嘆かわしいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/09(日) 20:57)

 「アーティチョークの水煮」で検索して作ってみた料理の完成度は…


 どうやら九州エリアは梅雨明けが近いようです。

午後には雨が上がって太陽が顔を出していましたが、たまに雨が降ってきましたので蒸し暑くなりました。それで食欲が落ちたのですが、何か普段と違う料理なら美味しく感じるのではと食品棚をチェックしてみました。先月末のドライブ旅行中に購入してたアーティチョークの水煮がありましたので、検索してみたらアンチョビパスタが良さそうでした。

パスタを茹でている間に野菜類を炒め、それに茹でたパスタとアンチョビを投入しました。最後に原形を崩さないよう注意してアーティチョークを加えて軽く熱を入れたのですが、白ワインにも合ってなかなか美味しゅうございました。






 録画しておいた古くて新しい映画を見ました。

それは「ブレードランナー」のディレクターカット版とその撮影時の裏側を解説したドキュメンタリーでしたが、新作の「ブレードランナー 2048」の予告編を見たばかりでしたのでかなり興味深いものでした。リドリー・スコット監督の1982年の作品の設定は2019年のロサンゼルスでしたが、未来の化学技術の予想は大ハズレとなりそうです。

それは原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のせいかもですが、35年も前の作品とは思えないクオリティーで楽しめました。ドキュメンタリーの方は初めて見たのですが、撮影時の裏話は信じられないもので驚かされました。

新作は日本では10月27日に公開されることが決定しているようですが、映画の日の1100円では高くて観る気にはなれません。しかし次の冬に300円前後で観ることができる国に行った頃には上映が終了していることでしょう。





 明日は地元サッカーチームの試合があるみたいです。

設立した頃はイタリア語で赤を意味するロッソでしたが、商標登録できないことが判明して阿蘇と合体させてロアッソという恥ずかしい名前になったようです。そんなチームでも熊本のスポーツバカの間ではそれなりに人気があるようです。

明日は無料のTシャツも配られるみたいですし、梅雨明けするかもですのでスタジアムは賑わうことになるのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/30(金) 23:15)

 肉の日の朝に久しぶりに食べたくなって作ってみた料理は…


 29日は語呂合わせで肉の日ということです。

別にそれが理由ではありませんでしたが、久しぶりに食べたくなったのでソーセージを焼いてホットドッグを作ってみました。いつもはトースト1枚なのですが、毎日同じだと飽きてしまいますので。今朝は奄美の梅雨明けのニュースがありましたが、熊本などは明後日くらいになるのでしょう。溜まった洗濯物や敷パットなどを洗うのが楽しみです。






 今朝はニュースを見て大笑いしてしまいました。

ミュージカル調の暴言議員の赤ちゃん言葉バージョンが出てきたのですが、これで国会議員がお得意の入院が長引きそうですから。暴言議員の選挙応援で名前をアホみたいに連呼していた世襲総理も「これでまた都議選に悪影響が…」とガッカリしているでしょうし、この調子で支持率が落ちて行けば韓国の朴槿恵みたいに逮捕まで行くかもですので楽しみです。

「驕れる人も久しからず」という諺がありますが、記者クラブの連中を手なずけて批判をされずにやりたい放題だった世襲総理がオリンピックを刑務所の食堂のテレビで見ることになると想像しただけで笑みがこぼれてしまいます。






 毎年恒例のイベントのCMを見かけました。

日本テレビ系列の恥ずかしい名前のイベントですが、厚かましくボランティアを募集していました。この手の日本のイベントは出演者もテレビ局のスタッフもたくさん報酬を貰っているのに、視聴者には無給で働けと言うわけですから。

何度も同じことを繰り返している偽善番組ですが、このイベントの開催日の8月27日に自暴自棄になった世襲総理が解散総選挙でもやってくれればムチャ嬉しいですが…(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/29(木) 22:06)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア