新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 秋晴れの心地良い日に初めて出かけてみた美術館は…


 今日は秋晴れで猫たちも心地良さそうでした。

洗濯を終えてベランダから部屋に戻ったら、仲良くひなたぼっこしていました。一昨日くらいまでは太陽光が差し込むと暑いのでベランダのオーニングを下げていましたが、もうそんな面倒なことをしなくても良いと猫たちが伝えてくれていました。






 今日は初めていわさきちひろ美術館に行ってみました。

昨年の秋に友人から招待券を貰っていたのですが、これまで財布の中に入れておいて何度かレシートと共に捨ててしまいそうになっていました。周辺に面白いものがない普通の住宅地に位置していることもあって、いつでも行けると思うと先送りにしがちでした。






 昔の住宅にあったアトリエが再現されていました。

いわさきちひろ美術館は40年前の1977年に開館したそうですが、それ以前は同じ敷地に自邸があったそうです。幼少期は渋谷区などで暮らし、戦争で中国東北地方などで悲惨な思いをしたようです。大陸から引き上げてから長野県に疎開、そして絵本作家となり練馬区に居住して、こんな昭和的なアトリエで子供たちを描き続けたようです。






 いわさきちひろ美術館は安曇野にもあります。

遺族や文化人たちの支援により練馬区の私邸跡に開館して20年後に山荘があった長野県の環境が良い場所に建設されたようですが、昨年の夏に美術館長の黒柳徹子さんに関連した新しい村営の広場が整備されたようです。以前に黒柳徹子さんの幼少期はNHKでドラマ化されていましたが、もうすぐテレビ朝日でも放送されるのでタイミングは良いのでしょう。






 これが道路から見たいわさきちひろ美術館です。

これまで何度か建て増しを繰り返したようですが、初めての来館者にわかりやすいように壁面に大きく表示されたようです。新しい夏目漱石の記念館へのアクセスはわかりにくいので新宿区による案内板がたくさんありましたが、練馬区では見かけませんでした。自民系の区議が反対するからなのでしょうか?






 美術館の帰りに井草公園の横を通りました。

西武線の線路を陸橋で越えるのはしんどいので近所の人たちしか知られていないような踏み切りを横断するための近道でしたが、せっかく美術館で心地良い時間を過ごした後に景観をダメにする看板を見せられるとウンザリでした。この公園も余計な看板などが無ければ和める都会のオアシス的な存在なのでしょうが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/21(木) 23:59)

 早朝のミサイル騒ぎで考えた北朝鮮に対する効果的な対策は…


 今朝はテレビで北朝鮮のミサイルに気がつきました。

最近は録画した番組しか見ないので緊急性があるニュースはネットで知ることが多いのですが、今朝は目覚めてベッドでまどろんでいた時にテレビを点けたら急に画面が暗くなりましたので「大事件か…?」と驚かされました。

ミサイルが向かっている方向が北海道や東北でしたので落ち着いて各局の画面の違いをチェックすることができたのですが、日本の領土を超えて海に落ちるまで同じようなトーンでしたので退屈でした。テレビ東京なら違っていたかもですが、残念ながら熊本では確認できませんでした。






 世襲総理はトランプと電話で話し合ったそうです。

40分ほど話したそうですが話半分で、通訳を挟むので正味は10分も無いのかもしれません。それでいつものように許せないと抗議したらしいのですが、本当は支持率を上げるために機密費から金を払って発射してもらったのかもです。

ところで世襲総理は「息を吐くようにウソをつく」ことで有名ですが、「日米の立場は完全に一致している」というのは大嘘ですよね。それは両国の北朝鮮関連のニュースの量を較べれば明白でしょう。また世襲総理は訪朝経験もあるので北朝鮮に対する基礎認識があるでしょうが、トランプは北朝鮮がどこに位置してるかさえ知らないでしょう。






 ミサイルと無関係な熊本でも号外が出たみたいです。

数日前に上天草の小学校でミサイルが飛んできた場合を想定して訓練していましたが、それにはもちろん呆れました。今朝のミサイルは発射されて数分で九州には無関係なことが判明したと思いますが、それなのに号外の発行を決めたローカル新聞社の担当者の思考回路を信じられません。






 ミサイルと無関係な熊本市長もコメントしてました。

部下が適当にググって書いた文章を棒読みされていたみたいですが、市議会では誰もそんな話には興味が無いのに聞いてるフリをするのも大変だなと気の毒になりました。熊本市役所では税金を使ってそんな無駄話が延々と続いているのでしょうが、これから仮設住宅から復興住宅などへの移行期になりますのでいい加減にしてもらいたいものです。






 さすがに夕方には通常モードに戻っていました。

早朝から今回のミサイル騒ぎとは無関係でしたので当然なのでしょうが、宇城市のベタな名前のスケートボードパークでくまモンはお約束通りにコケていました。ガチャピン方式でスケートボードが上手い人に入れ替ってもらうようにお願いすればくまモンは何でもできることにすることも可能なのでしょうが、ドジな雰囲気を大事にしたいのでしょうね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/29(火) 22:11)

 敗戦から72年が過ぎて平和ボケしてる連中を罵倒したくなった理由は…


 昨夜の朝生のゲストはすべて女性でした。

討論のテーマは「女性が考える戦争と平和」だったからでしたが、濃いキャラがいなかったためか盛り上がりに欠けていました。敗戦記念日が終わりましたが、先が読めない北朝鮮問題などがありますのでテーマとして選ばれたのかもです。

アメリカでは女性初の大統領になると予想されていたヒラリーを破ってトランプが勝利して史上最低の大統領となったのですが、わずか半年でホワイトハウスを辞める人が続出して残っているのは家族や軍人ばかりになってしまいました。

アメリカと北朝鮮の軍事力の差は明白ですが、2020年のオリンピック前に1発でも日本の大都市にミサイルを撃ち込まれてしまうと日本経済がメチャクチャになってしまうのでトランプにへつらうことにした世襲総理は我々の貴重な税金でアメリカ製の武器を購入し続けるのでしょう。

国会でミサイル撃墜のために不可欠だと説明すれば野党も承認しそうですし、アメリカの軍産企業からの裏金をばらまいたら在京のマスメディアを丸め込むことも可能でしょう。

ちなみに今回は番組の最後の方で女性宮家の話になったのですが、天皇制を維持するためには側室を導入してはというおばさまがいたので驚かされました。タブーなき討論がウリの番組ですから自由に発言させれば良いでしょうが、天皇制廃止論者を出さないのには腹が立ちます。人口的には側室を認めよという連中より廃止論者の方が多いと思いますが。






 朝生を見終え、ニュースをチェックしました。

TBSの「報道特集」の前半は今朝の北朝鮮のミサイルなどの話でしたが、後半は金平氏によるイラクでの取材でした。イスラム国から解放されたモスルの様子は他の番組では報じられていませんが、空爆で崩れた町の様子を見たら「熊本地震の被害なんてたいしたことないな…」と思わせました。

ちなみに熊本は早朝からの雨で久しぶりに気温が下がって快適でしたが、モスルの難民キャンプの気温は50度を超えていたそうです。まだ暑さだけなら耐えることができるでしょうが、国が破壊されまくって産業基盤を回復するのに長い時間を必要とするでしょうから精神的にキビシイでしょう。






 報道特集の後に24時間テレビを見ました。

40回目の今回はマラソンする人を当日発表するということでしたので、ネットのニュースを見ないようにしていました。番組が始まって2時頃後くらいに発表されたのですが、特に意外性は無い人選でした。24時間テレビは熊本でも郊外のイオンモールなどでイベントがあるみたいですが、モスルの様子を見たばかりでしたのでヌルい番組を作って感動の押し売りをしてる連中を罵倒してやりたくなりました。

ちなみにボランティア番組なのにジャニーズなどのタレントや日テレの局員などは広告収入からたっぷりとギャラを貰っていると思いますが、くまモンの中身の公務員は日本テレビや系列局のKKTからは報酬を得ていないはずです。この名物番組は「愛は地球を救う」というテーマでしたが、「モスルなどは除く…」と付け加えるべきですよね。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/26(土) 22:37)

 遠方からわざわざ熊本にやって来たので見物しようかと思ったものは…


 なぜかこのネタを各局のニュースで見かけました。

熊本には無関係な富裕層向けの純金ゴジラの展示が始まるという内容でしたが、私は被災地を盛り上げるためにと青森から運ばれてきたなまはげの方に興味があります。残念ながら旅行に出かけるので本番を見ることはできないのですが、二の丸広場で準備してる所はチェックできるでしょう。






 この店は近いうちにチェックできるでしょう。

少し前のニュースで香港や台湾に続いて上海にくまモンのカフェがオープンすると知ったのですが、もう上海で3店目ができたという話でした。浦東地区の東方明珠電視塔の前で熊本出身のネスミスも参加してイベントをやっていましたが、この店は背後に森ビルなどが見えますので広場の地下にアップルストアがあるifcモールの1階じゃないかと思います。






 明日はイベント泣かせの雨になるみたいです。

これまで晴れ続きでしたので雨が降って気温が下がってくれるのは嬉しいのですが、明日のイベントの会場のアスペクタはLAのグリークシアターみたいなオープンエアータイプですから雨が降っちゃったら集客はキビシイでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/25(金) 21:21)

 ほぼ1年前の台北に続いて久しぶりにうな丼を食べてみたら…


 スーパーで半額になっていたうな丼を買いました。

ほぼ1年前の8月27日に台北の日本料理店で行列に並んで250台湾ドルのうな丼を食べたのですが、今日のうな丼が定価なら海鮮巻寿司とで846円ですから同じくらいでした。それが半額でしたので423円でしたが、うなぎの量が少なくて満足感を得ることはできませんでした。






 夏休みなのに学校で避難訓練があったそうです。

なぜか北朝鮮のミサイルの危険性は少なそうな上天草で訓練が行われたのですが、トランプにへつらう世襲総理にへつらっている連中が無垢な子供たちを動員したのかもしれません。私は多額の税金を使って導入したスカッドミサイルの命中率は低いと思いますし、こういった訓練は時間の無駄だと思います。こういったものを見るとイライラさせられます。






 明日からパルコで変わったイベントが始まります。

世界的に有名なデザイナーの方の期間限定のプチブティックがオープンするということですが、本人も9月4日に来熊されるみたいです。残念ながらその頃は熊本にいないのでチェックできないのですが、おそらくローカル番組に出演されるので、予約しておけば帰国後にチェックできるでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/24(木) 20:02)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア