新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 屋上で税金の無駄遣いの本番を見物してから出かけてみた場所は…


 今日はブルーインパルスの本番がありました。

先日のリハーサルとほとんど同じでしたが、会場の近くは混んでいるはずでしたので屋上で見物しました。ブルーインパルスの飛行は非日常的な面白さはありましたが、特に先日のリハーサルより高度なテクニックがあるわけじゃありませんでしたので途中で見物を止めてしまいました。






 ランチ後に水の科学館に出かけてみました。

以前から存在は知っていましたが、特に面白そうなイベントも行われていないようでしたので先送りしていました。今日はブルーインパルスの本番であると共に北熊本駐屯所の一般公開日でもありましたので、水の科学館に駐車して歩いて行くことにしました。熊本の中心部から遠いカントリーパークに停めてシャトルバスに乗り換えるのは面倒でしたので。

今日は夏日の日曜日でしたので、近所の子供たちは気持ち良さそうに水遊びしていました。せっかく来たので5分ほど退屈な展示を見ていたら、無料のコーヒー付きの学芸員による解説が始まるというアナウンスがありました。開いていた扉から会場を見たらガラガラで、コーヒーだけ飲んで途中退席できそうになかったのでスルーしました。






 北熊本駐屯所の入口では持ち物検査がありました。

最近は北朝鮮情勢がヤバくなってきたこともありますが、一般人に混じってスパイや工作員が何か持ち込むかもですし。迷彩服の隊員がハンディな金属探知機で上半身だけを簡単にチェックするだけでしたので、女性が厚底の靴に上手く隠せば小型の武器や爆弾など持ち込めそうでした。

この海外から見れば陸軍基地は九州でも際大規模で2000人ほどの軍人が生活してるみたいですが、大勢が出入りする建物にタイマー付きの細菌兵器をこっそり仕掛ければ戦力にダメージを与えることだってできるはずです。






 会場では戦車や装甲車に乗ることができました。

娯楽が少ない熊本での無料イベントでしたので多くのファミリーの行列ができていたので私はスルーしましたが、子供から「乗りた~い!」とせがまれて奥さんたちが日陰で休憩してるのに炎天下に並んでいるお父さんはお気の毒でした。

安全面の配慮から110cm以下の子供は乗車できないという看板がありましたが、熊本の駐屯所だけにイラストが工夫されていました。これなら身長足りずに乗れなかった子供も泣いてぐずったりしないかもですね。(笑)






 駐屯所内には大きなバナーが飾ってありました。

被災する前の熊本城の画像にお決まりのコピーがありましたが、これも税金でプリントアウトされているのでしょうからイヤになります。まあ今日の開放日に子供を連れてきて軍服を着せて記念撮影して喜んでいるようなタイプの皆さんはバナーを見上げて喜んでいたりするのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/23(日) 23:59)

 すごく興味をそそられた新製品を今日は購入しなかった理由は…


 スーパーで興味をそそられる新製品がありました。

それはいきなり団子味のポテトチップスでしたが、甘い郷土の名物と塩辛いポテチをどのように融合して製品化してあるのかを試してみたくなりました。いきなり団子というのは芋とアンコが入った熊本で親しまれている蒸し団子ですが、ポテトチップスも原料は芋ですから近い存在ではあります。

それをどのような着地点で製品化してあるのか知りたかったのですが、今日は購入は止めておきました。来週にはCOCOSA B1やサニー水前寺店などスーパーの新規オープンが続きますので安売りされるかもしれませんので。






 園遊会に熊本県知事も招待されていました。

天皇は水俣の海のイベントの時に熊本県庁にもやってきてくまモンダンスを見物していましたし、昨年の地震の後にも益城町でいつもの膝をついての被災者への声かけを行っていました。その時に熊本県知事が付きっきりだったでしょうが、地震後の対策を慰労するために招待されたのでしょう。

三期目の熊本県知事は最初の選挙で勝利するために財政の健全化のためにと自らの給与削減を行って、当時は全国でも最低水準だったように報道されていました。しかし今でも水前寺公園の目の前という羨ましいロケーションの「県庁村」という俗名の知事公邸で優雅に暮らしていると思います。

もちろん東京のど真ん中で何不自由なく暮らしている天皇に較べると質素なものですが、熊本各地の隣の咳ばらいが聞こえそうな仮設住宅に暮らしている被災者よりは桁違いの生活環境です。家賃は来年まで無料ですが、電気代は個人負担なので節約するためにテレビのニュースはみんなの家という集会場でお茶しながら見る年金生活者もいるでしょう。

そんな高齢者は天皇が被災地を慰問してくれたことに感謝していて、県知事は被災地復興のために頑張っていると信じているのでしょう。またそんなタイプの高齢者はオリンピックや熊本城がコンクリート製のままの構造でエレベーター付きで2019年までに改修されることに賛成なのでしょう。

全国ニュースでは新婚で和服姿の卓球選手との会話の部分しか放送されていないと思いますが、熊本のテレビ局は自民党に忖度して熊本県知事の映像を長めに垂れ流していました。私は多額の税金を使って開催される園遊会に税金で日本航空のビジネスクラスに乗って出かけるような状況じゃないので招待は断るべきだと思いますが、無料の知事公邸に暮らしているとそんな発想は出てこないのでしょう。






 週末に自衛隊関連のイベントがあるようです。

ブルーインパルスの飛行と郊外の自衛隊の駐屯所の一般解放があるのですが、週末は晴れるようですので多くの熊本県民が空を見上げることでしょう。熊本は娯楽が少ないので戦車などを見学するために駐屯所にも出かけてみたいのですが、駐車してからシャトルバスでの移動らしいので面倒です。

このイベントも園遊会と同じで税金の無駄遣いでしかないと思いますが、「被災地復興」という看板が不快です。朝鮮半島情勢がヤバくなって自衛隊員の募集が難しくなるので被災地復興に努力してきたことをアピールしたいというのが本音なのでしょうが、熊本の地震被害は東北に較べれば少なかったので熊本を最初にしなくても良いと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/21(金) 23:59)

 バンコクから容疑者が羽田空港経由で帰国した日に考えたことは…


 今朝のニュースは容疑者の帰国の話ばかりでした。

益城町出身の容疑者はバンコクからわざわざ遠い羽田空港まで飛んでから国内線に乗り換えて熊本空港に降り立ったのですが、なぜタイ航空で高速を使えば熊本東署まで2時間もかからない福岡空港に帰国しなかったのか不思議でした。

他にもソウル経由とか台湾経由とか飛行時間を短くする方法はいくらでもあったのですが、日系の航空会社を使わなければならない暗黙のキメゴトがあるのかもですね。

今日は台湾のチャイナエアラインの新しいデザインの機体が話題でしたが、熊本のくまモンと台湾観光局と高雄のキャラクターが描かれたものが来月から飛びはじめるという話でした。私はどれも見覚えがありますが、台湾旅行をしたことが無い人はくまモン以外は馴染みが無いのでしょう。






 韓国系の航空会社はこれから苦戦しそうです。

熊本からソウルは羽田空港に飛ぶよりも近くて、大型連休直前からの就航ですから最初の内は満席が続くでしょう。しかし少しでも北朝鮮の軍隊が38度線を越える動きがあれば、一挙にソウルのホテルはガラガラになるはずです。危機意識を持った韓国人旅行者が来熊されることは増えるかもしれませんが、極端なウォン安となれば激減するでしょう。

2011年にフクシマがヤバくなった後にエアアジアの羽田便が片道4500円くらいまで値下げされたのに放射能被害が懸念されて空席が目立っていましたが、韓国系の格安航空会社も減便したり路線を縮小する前に「空気を運ぶよりマシなので…」とセール料金を下げると予想しています。






 近週末にこんな航空イベントがあるそうです。

被災地の熊本を皮切りに全国各地で開催されるブルーインパルスの公開飛行ですが、熊本城の真横の二の丸公園の上空を飛ぶみたいです。私は税金の無駄遣いには反対なのですが、飛行を止めて燃料代を熊本ではなくてフクシマに使ってくれと世襲総理の嫁にSNSを通じて伝えても無駄でしょう。

すでに納税済みですので晴れてくれたら上空を見上げてみるでしょうが、その時にブルーインパルスが機体トラブルでコントロール不能となってコンクリート製の天守閣に突っ込んでくれることを心の中で願うでしょう。その可能性は北朝鮮のミサイルが熊本城を直撃するより少ないのでしょうが、妄想するのはお金もかからず自由ですので…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/19(水) 23:59)

 先日の雨で桜が散ってしまってからいただいた春のお菓子は…


 先日の雨がウソのように晴れてくれました。

暑くも寒くもなく快適でしたが、先日の雨で熊本市内の平野部の桜はほとんど散ってしまいました。先週末に満開だった南阿蘇村の一心行の大桜も今週末には終わってしまうのでしょう。約1年ぶりに開通した益城町と西原村を結ぶ道路や詐欺女の姫御殿をチェックするために桜が散る前に阿蘇方面に行こうかと考えていますが、3月22日に行ったばかりですのでついつい先延ばしになっています。

そんな桜が終わった日に「花桜桃」というゼリー風なお菓子をいただいのですが、タイミングは悪くありませんでした。しかし公式ウェブサイトでチェックしてみたら単品だと249円もしましたので驚かされました。スーパーのロッキーやみやはらなら弁当が買える値段ですからね。






 最近のキー局は北朝鮮関係の話題ばかりです。

世襲総理が嫁の疑惑を隠蔽するためにトランプに北方領土などでのカジノ運営権を約束していたり、機密費から北朝鮮の狂犬に金を払って危機状態を演出しているんじゃないかと思ってしまいましたが、それで安倍晋三記念小学校の疑惑を封印できたとでも安心しているんじゃないかと思います。

アベノミクスの失敗が明確になって立場がない世襲総理は批判を浴びないように北朝鮮の危機を大げさに喧伝していますが、そのメディアコントロールが上手くいっていて支持率も下がらないので気が緩んでいるみたいです。国会でさんざん追求された「忖度」を笑い話に使っていましたが、そんな低レベルのジョークで笑う人間がいることが信じられません。






 こんな熊本だけの限定メニューがありました。

4月9日にランチを食べに行ってガッカリさせられた回転寿司屋の企画でしたが、馬肉の寿司が5種類とデザートのスイカというラインナップでした。馬刺が好きな県民性でもありますので悪くないアイデアだと思いますが、私は試す気にはなれません。シンプルに馬刺の方が好みですので。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/18(火) 23:03)

 気温が上がったので久しぶりに試してみた佐賀県の名産品は…


 朝は雨でしたが、すぐに晴れてくれました。

それで午後には気温が上がって熊本市は初めての夏日を記録しましたが、そんなこともあるだろうと予想してスーパーでハーゲンダッツ以外は全品半額になっていた日に購入しておいたアイスクリームを試してみました。それは佐賀県の数少ない名産品のひとつであるブラックモンブランでしたが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。






 TBSの報道番組は南阿蘇からの生放送でした。

先日から民放キー局のアナウンサーたちが熊本城や益城町などの絵になる被災現場に出かけて取材されていましたが、熊本のテレビ局も似たような構図でたくさんの特番を放送していましたのでいささか見飽きてしまいました。

1年前の地震での直接の死者数は50人程度でしかなく、その後に亡くなられて認定された関連死者数を合わせても225人と少なかったですし、フクシマみたいに放射能の危険性などがあるわけじゃありません。仮設住宅でひっそりと亡くなられた人もいましたが、仮設住宅に住む被災者は5万人近いわけですからゼロにすることは不可能でしょう。

金平さんは熊本県知事と「復興格差」について話されていましたが、県知事が県庁村という贅沢な庁舎に住んでいることをご存知なはずなので白々しいなと感じました。仮設住宅の期限の延長が無ければ被災者は自力で住宅探しを行わなければなりませんが、熊本県の復興住宅の整備資金の調達方法として県庁村の土地を売却すべきだと思いますが。

ちなみに報道特集にはトランプ政権のシリアへの攻撃の違法性について掘り下げることを期待していたのですが、今週は間に合わなかったようです。トランプにへつらうことに決めた世襲総理が日本の将来を危うくする危険性もありますので、冷静な視点で報道していただきたいものです。






 これはテレビで生放送されていたイベントです。

フジテレビ系列局のテレビ熊本で「とくダネ!」の後に放送されている帯番組のMCによって進行されていた「城下町くまもと きてくだ祭」という復興イベントでしたが、公共性が強い下通アーケードの入口付近に仮設ステージを作っていましたので迷惑だと感じた人も少なくなかったのでは。

まあイベントは夕方までダラダラと続くみたいですが、水前寺清子さんのステージのように買物客が足を止めるのは短時間ですから苦情は少ないのでしょう。復興のためと言われると不快でも我慢してやろうかという気になるでしょうし。

ちなみにこの生放送が始まった数分後の11時からは大津のカライモが無料配布されたみたいですが、貰いに行けば良かったかなと少し後悔しちゃいました。ついでに老舗デパートで開催中の国際漫画展の様子もチェックできたはずですし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/15(土) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア