新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 小雨の中を老猫のために鰹節を買いに行く途中に見かけたものは…


 東京は今日も小雨が降り続く冴えない1日でした。

2週間の中国旅行から帰ってきたばかりですので猫を膝に乗せてテレビを見ながら1日中のんびり過ごしていても良かったのですが、友人宅の老猫がしつこく鰹節をねだってきたので雨の中を歩いて買いに行くことに。

その途中の街角の掲示板で町内会のバス旅行のポスターを見かけたのですが、横浜までの日帰り旅行が5000円もしていましたので驚かされました。まあ貸し切りバスで食事付きみたいですが、今回の中国旅行は往復1万円ほどでしたので…






 スーパーでは野菜類も買おうと思っていました。

先月の大雨や関東周辺で気温が上がらなかったために野菜類が高値だということは覚悟していたのですが、熊本に較べると高過ぎて生野菜をたらふく食べるのは先送りするしかないと断念しました。何も買わないわけにはいかないので、割安なもやしや大葉など購入したのですが、酒類も購入したので久しぶりに支払い総額が3000円を越えました。






 夕食はオニオンスープをいただきました。

老猫の世話をする成田空港に帰国した私のために友人が冷蔵庫に残してくれていたオニオンスープにトーストした食パンを沈め、チーズを乗せてチンして美味しくいただきました。今日は肌寒い1日でしたし、和風な料理以外にチーズを使った料理に飢えていましたので悪くありませんでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/17(日) 22:02)

 スーパーでムチャ値下げされていたのに手を出さなかった季節商品は…


 熊本は今日も晴れて猛暑日までもう一歩でした。

夕方に涼しくなってから熊本駅の近くのスーパーに買い物に出かけたのですが、お盆の時期に帰省してきた人たちが買いそうな飾りものが大幅に値下げされていました。砂糖に賞味期限は無さそうですし、飾りものなら来年にも使うことができるでしょう。しかし霊魂の存在は信じませんし、先祖に対しての気持ちもありませんのでスルーしました。






 毎年この時期に歩くイベントがあるみたいです。

大分から熊本まで江戸時代に参勤交代で使われていた豊後街道をお兄さんたちに引率された子供たちが1週間かけて125kmを歩くという恒例行事でしたが、歩きにくい山道でも1日18kmくらいですから楽勝でしょう。まあ初めて親と離れて寝泊まりする子供もいたようですし、自動車に乗れば3時間ほどで到着できる距離を1週間かけて歩くことで江戸時代の苦労を考えたりする体験は悪くは無いでしょう。

「かわいい子には旅をさせよ」という感じで子供たちの喜怒哀楽を好意的に報じるのも理解できるのですが、世襲総理の政権になって子供の貧困問題が深刻化していることを考えると違和感があります。40回も続いている行事を否定するわけじゃないのですが、テレビ局の甘~い視点が気になります。






 早くもコンビニは次の季節を考えているようです。

お弁当などの割引クーポンに加えておでんの無料券も配布していましたが、この9月4日までのキャンペーンが終わるまで夏日が続きそうですから違和感があります。もちろん熊本でもクーラーの設定温度を低めにしてカーディガンを着て仕事してる人たちもいるでしょうから、「久しぶりにおでんでも…」と考える人たちも少なくはないのでしょう。

誰が自分の金で何を買おうとも自由ですが、私はそんな人たちとは友達になれそうにありません。私の今シーズンの初おでんは11月になるかもしれませんし。



こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/23(水) 22:32)

 九州は暑い夏になったのに少しだけ気が晴れた理由は…


 熊本は今日も晴れて昼過ぎに32度を越えました。

東京では記録的な雨続きでプールがガラガラとかいう話を羨ましく見ていたのですが、自然を相手に愚痴を言っても虚しいだけです。ローカルニュースの最初は甲子園の話ばかりなので辟易としていたのですが、新聞の夕刊に熊本の高校が敗退したとありましたので心の中に涼風が吹き抜けました。

これで雑音が少なくなると思うと体感温度が下がりそうですが、そのニュースに続いてテニスプレイヤーが故障との話もありましたので嬉しくなりました。この調子でスポーツ熱が冷夏と比例して下がってくれると嬉しいのですが…(笑)






 これは昨晩の山鹿市の灯籠祭りの様子です。

晴天に恵まれたので祭りは盛り上がったようですが、もし会場に行ったらスマホの液晶が邪魔でムカついていたことでしょう。デジカメでフラッシュを使われるよりマシですが、もう昔ながらの情緒を期待することはできないのでしょう。

ちなみに熊本城の周辺で開催された夏祭りの企画に参加していた高齢なのに元気なデザイナーの浴衣を着た踊り子もいたみたいですが、スマホと同じように邪魔だと思います。そのデザイナーの作風はいつも同じですから、10年前の表参道の映像とすり替えても誰もわからなかったでしょう。






 JR九州の本業は赤字になっているみたいです。

それで計画中の長崎新幹線のフリーゲージトレイン化の開発予算も捻出できなくなって佐賀県から約束が違うと顰蹙を買っているようですが、人口減少社会ですので九州新幹線の鹿児島ルートでさえ収支を上げるのは難しいようです。

それで期間と座席数を限定して博多駅から熊本駅への大人の片道運賃を1000円にしたりしていましたが、それが適切な料金だと思います。福岡空港や鹿児島空港から新幹線のセールと同じくらいの料金で香港まで飛べる時代ですからプロパー料金で新幹線なんかに乗る気にはなれませんし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/17(木) 22:02)

 1本あたり8,6円という安さに負けて衝動買いしちゃったものは…


 今朝は6時少し前に雨音で目が覚めました。

朝食を食べ終えた頃には雨が上がって8月の太陽が顔を出して蒸し暑くなりましたが、路地野菜を栽培してる農家の皆さんには良いお湿りとなったことでしょう。

これは近所のディスカウントストアで見かけたくまモンバージョンのうまい棒ですが、30本入りで258円という安さに負けて衝動買いしちゃいました。違うのはパッケージだけでしたが、1本8,6円ですから悔いはありませんでした。






 東京でこんなイベントが開催されてるそうです。

ラフォーレ原宿の最上階のイベントスペースでくまモン関連商品の販売が行われているみたいですが、原宿ブランドとコラボした商品なども置いてあるそうです。その中でもピンクの熊のキャラクターとのコラボ商品が目玉のようでしたが、ステージ上の動きが鈍いことに驚かされました。

くまモンはメタボ体型なのに動きが機敏なことで人気ですが、ピンクのキャラクターは体を揺らすくらいしかできませんでしたのでね。くまモンを作った宮崎市のKIGURUMI・BIZに発注すれば良かったでしょうが、どうせ短命に終わると割り切って経費をケチったのかもですね。






 月末にくまモンの特番の放送があるみたいです。

くまモンの生みの親の小山氏は天草の出身で熊本県のアドバイザーも務められているのですが、「料理の鉄人」などで培った人脈を活用して熊本産の食材を有名料理人に調理してもらったものを熊本の皆さんに披露したりしています。

明日は熊本空港と老舗百貨店で希望者に試食させるという話でしたが、その内容は夕方のニュースや月末の特番で明らかになるのでしょう。熊本産の食材の上手い生かし方を紹介してくれると良いのですが、私はあまり期待していません。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/11(金) 21:30)

 久しぶりに雨が降った午後に迷い込んできた見知らぬ訪問者は…


 今朝は久しぶりに雨が降って涼しくなりました。

昨晩はクーラーはもちろん洗濯機さえ使わずに安眠できたのですが、猛暑日が10日も続いた後でしたので心からありがたいと思いました。つい最近まで真夏日にならなかった都内は37度を超えてレポーターが大袈裟に報告していましたが、それを汗をかかずに見ていたら不思議な感じでした。

そんな番組を「関係ねぇな…」と早送りしてチェックしていたら、何か小動物が目線に入りました。亡くなった老猫がお盆前に里帰りしてきたのかと思ったら、まったく知らない野良猫でした。雨に濡れて半乾きでしたが、キャットフードはすべて処分済みでしたのでお帰りいただきました。






 ジェットスターからこんなメールが届きました。

入会費3900円の有料会員プログラムで、セールの時以外でも一般向け運賃より安い運賃で航空券を予約・購入できるという話でした。さらに手荷物や座席指定の料金が2割引になるということでしたが、手荷物は預けませんし3939円の年会費を払う価値は無さそうなのでスルーすることに。

熊本空港からはジェットスターの名古屋便や大阪便が撤退しちゃいましたので、熊本県に住んでる人はよほどの旅行マニア以外は年会費を払う価値は無さそうです。






 深夜にこんなCMを見かけるようになりました。

熊本県とフジテレビ系列のTKUが交通安全川柳を募集しているようでしたが、最優秀作品を投稿した人はくまモンとCMに出演できるという話でした。くまモンとの共演となれば休憩中に裏話を聞くこともできるかもですが、中身が無いふにゃふにゃのくまモンを見ることができるかもですね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/09(水) 21:34)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア