新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の本震から1年7ヶ月になる日とは無関係に始まることは…


 11月も半分が過ぎて冷え込んできました。

明日は昨年の本震から1年7ヶ月になるのですが、それとは無関係にボージョレ・ヌーボーの解禁となります。割高な新酒には興味がありませんし、先週に博多に行った時にやまやで購入したチリワインで十分ですから手を出すことは無いでしょう。

ワインは日本では酒税が低いので腐り切った政府に納税する金額は少ないのですが、自分の納税分が1円でもアメリカの武器を作っている会社に渡ってしまうことを想像するとムカつきます。また武器商人たちから利益の分け前が世襲総理たちの懐に還流する証拠が出てくれば昨年のソウルみたいに盛り上がるであろう国会議事堂前のデモに参加したいと考えています。






 今日は七五三で加藤神社が賑わったそうです。

この着飾った男の子が成人する頃には熊本城の修復工事もかなり進んでいることでしょうが、北朝鮮有事などで2020年のオリンピックが開催できないようなことがあれば税収が不足するようになって工事は止まってしまうかもしれません。

幸運が続いてオリンピックが成功裏に終わったとしても少子高齢化の流れは止まらないでしょうから、ますます閉塞感が漂うようになって「熊本城の修復より食料品を安くしてくれ!」と政府に切実な要求を訴えるようになるかもしれません。






 ようやく益城町の基本計画が決まりそうです。

路面電車の終点の健軍電停の3kmほどの東区の端までは片道2車線ですが、益城町に入る直前から1車線の田舎っぽい道路で朝晩は渋滞が発生するようです。1年7ヶ月前の本震でかなりの建物がダメージを受けて公費で解体されたのですが、その不幸を前向きに捉えて道路の拡幅工事が計画されています。

利害が対立するので1年経っても話し合いで決まらないので熊本県が主体的に整備に取り組むことになったらしいのですが、私は熊本市と合併して東区の一部とすべきだと思いますが。






 明日から水俣病に関する展示が始まるそうです。

その会場の入口には約500人の遺影が展示されているそうですが、中には遺族の方が反対して展示を拒否されて真っ黒になってる場所もあるそうです。水俣病で亡くなったのは水銀を垂れ流し続けたチッソや被害を見過ごした国の責任ですから遺族が恥じることは無いはずですが、もうお悔やみの言葉を聞いたりして思い出したくないという気持ちは理解できます。

ちなみに世間を騒がせた座間のアパートの事件では被害者の遺族の方たちの実名報道は控えて欲しいという希望は無視されたみたいです。容疑者は酒や睡眠薬で被害者が抵抗できない状態にして犯行に及んだみたいですが、遺族はそのことを想像したくないのにテレビの報道で無垢な娘さんの顔と名前を何度も繰り返し見せられたら精神的なショックは大きいでしょう。

座間の事件と同じように元TBS記者に睡眠薬を盛られて無理矢理ホテルに連れて行かれて強姦されたと警察に訴えた伊藤詩織さんのことは世襲総理に忖度してほとんど報じないのに、報道して欲しくないと懇願する座間事件の被害者のことを繰り返し報じるテレビ局の二面性が信じられません。テレビ局はタクシーで暴れた札幌の弁護士の氏名を知ってるのでしょうが、法曹界を敵に回さないために実名報道は避けていますし。






 この数の子のCMには違和感がありました。

熊本在住のいろんな業種の人たちに数の子の試食をしてもらって笑顔を集めるというありがちな手法でしたが、まだクリスマス関連のCMも少ないのに正月用の食材のCMでしたのでね。数の子は高価ですが、売れる時期が限られるのに11月中旬から宣伝費を投入するのは大胆だなと感心させられました。

ところがCMの後に老舗百貨店の道産子市の特設会場からこの数の子の売り場の生中継が始まりましたので生々しいなとウンザリでした。別に違法じゃないのでしょうが、試食した局アナの「美味しい~!」が白々しく感じることになりました。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/15(水) 22:12)

 先日までコンクリ基礎だった土地に起きた劇的な変化は…


 昨晩の雨が嘘のように晴れて暖かくなりました。

昨年の地震から1年と7ヶ月になりましたが、先ほどのニュースで地震でダメージを受けた住宅の公費解体は90パーセントを超えていて本年度中に終わりそうだということでした。つまり地震発生から2年弱で地震の爪痕が消え去る予定みたいですが、解体された跡地は劇的に変化したりしています。

ここは先日までコンクリの基礎だけだった工場現場ですが、わずか1日で2階建ての住宅が出現していました。クレーンで工場で作られたユニットを積み上げるタイプの住宅でしたが、最近はこういった建設物が増えて味気なくなりました。まあ住宅が取り壊された跡地が駐車場になるよりマシですけどね。






 また熊本の暴言市議のことを取り上げていました。

熊本市役所の職員を大声で怒鳴り散らしている音声を豊田議員の時と同じように字幕付きの手法で笑い者にしていましたが、さすがにこれだけ全国的に有名になったらこれまで大目に見てきた支援者たちも離れていくのかもしれません。

土下座強要で辞職勧告された時は単なる度が過ぎた昭和の市議だと飽きれられただけだったのでしょうが、最近は補助金の不正受給疑惑に続いて実母のマンションの空室を地位を利用して熊本市に一括借り上げさせているとの疑惑も出てきましたし。






 今朝はこんな臨時ニュースがありました。

日馬富士の度が過ぎた「かわいがり」で貴乃花部屋のモンゴル人力士が怪我しちゃったので休場することになったという内容でしたが、テロップを出すほどじゃないと思いましたが。まあ来月の熊本場所に来ることを楽しみにしていた相撲ファンもいるとは思いますが、単なる酒の席での争いでしょうから。






 昨晩の番組で熊本市の店のことを知りました。

安室奈美恵ファンの店主が8月3日にアムラーが集えるバーを開店したら急な引退宣言があって愕然としたという話でしたが、店主が昨年の地震も体験されてるとしたらお気の毒ですよね。まあそんな不幸が重なっても深夜枠とはいえ全国ネットの番組で取材されて宣伝にはなったでしょうが。

安室の引退までは10ヶ月ほどありますし、引退前の数週間は夏ですから大いに盛り上がって売上も伸びると思いますが。また安室の引退後も最後の公演のブルーレイなど見て皆で泣きながら歌ったりするのでしょう。私は安室ファンじゃありませんが、ちょっとどんな感じになるか見てみたいものです。






 熊本も高齢化で人手不足が深刻みたいです。

新しいグループホームの人材募集のCMを見かけたのですが、復興特需で若い人材が不足しているみたいですので良い人を集めるのは難しいかもしれません。つい最近も介護人による殺人事件がありましたが、寛容と忍耐が必要な仕事でしょうし。

ちなみにこのCMはピンクの看護服を着た若い女性が優しく老人に接してるいくつかのシーンの後に実際にいろんな分野で働いていそうな人たちの映像と合成されていました。アップで撮影されていた女性は福岡あたりの事務所に所属しているモデルさんだと思いますが、ちょっと嘘っぽいですよね。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/14(火) 22:26)

 大晦日の紅白の話が出る時期に季節外れの商品を購入した理由は…


 今日は曇天で最高気温は20度を切りました。

それで押し入れの奥からフリースを引っ張り出してしまいました。先ほどネットニュースで大晦日の紅白の話を見かけましたが、白組の司会をすることになった内村氏は先日の熊本での撮影時には発表前でしたので内緒にされていたのでしょう。

クリスマス関連商品を見かける時期になりましたが、それなのに安かったのでハロウィーンのパッケージのプリンを購入しちゃいました。ちなみに消費期限は明後日まででしたが、サイズは小さいので余裕で消費できちゃうので問題ありません。






 夕方のニュースでこんな仕掛けを見かけました。

先月も先日も近くを通った熊本空港の2階部分の出発フロアに「つながーるモン」というインターフォンが用意されたという話でしたが、保安検査を受けて待合室に入った後でも見送りする人がガラス越しに会話することはできるという話でした。

別れを惜しむカップルや親子などには便利だと思いますが、よく映画などで見る刑務所の面会みたいだと思うのは私だけでしょうか。見送りする人も保安検査を受ければ待合室に入れるようにすれば良いだけの話だと思いますが。






 先日の番組で今年の流行語大賞が話題でした。

大賞の発表日まで20日ほどですので候補になる30ほどの候補が発表されていたのですが、この社会学者の物事の考え方は嫌いですが私も今年は「忖度」で良いのではと思います。

しかし私は誰に対しても忖度はしていませんが、この社会学者は世襲総理と出しゃばり嫁に忖度しっ放しですから根本の部分がまったく違いますが。この社会学者はトランプ訪日時の世襲総理の過剰なおもてなしに対しても忖度して肯定的でしたが、ネットのニュースをチェックしているはずですからゴルフ場での醜態も知っているはずですけどね。もちろんMCの吉本芸人たちも楽屋では嘲笑っていたはずですが、忖度したためかイジっていませんでした。収録時には軽く笑ったのかもですが、忖度ディレクターが大慌てでカットしたことでしょう。

ちなみに私はネットより前にテレビ東京のWBSで世襲総理が転んだシーンを見かけましたが、このフジテレビの番組も含めてテレビで取り上げているのを見たことはありません。先日はミヤネ家で1時間も暴言熊本市議のことを取り上げていましたが、補助金を不正受給していたとしても数百万単位です。これまでもこれからも世襲総理がアメリカの武器商人から貰うであろう賄賂からしてみると微々たるものだと思いますけどね。






 地上波放送されたゴジラ映画を見終えました。

特撮やCGの出来も良くて楽しむことはできたのですが、自民党や自衛隊に忖度している感じがしたので後味が悪くて残念でした。監督が意図的に311の時の民主党政権の失策を匂わせる演出にしたのだと思いますが、世襲総理が海岸沿いの原発が津波で電源喪失の危険性があるという指摘を真摯に検討させて対策を施していたら民主党政権が苦労することも無かったわけですから、この描き方はいかがなものかと思いました。

ちなみに番組の最後にテレビ初公開の映像を特別解禁ということで楽しみにしていたら、単なるアニメ版ゴジラの宣伝でした。日本を飛び越えるミサイルにJアラートを鳴らすような愚行と似たようなものだと思います。あほらし…






 先日からエアアジアのセールが始まりました。

すべての便が安くなるわけじゃなく、空席が多い便だけがいつもより少しだけ安くなる感じでした。私は次の旅行は香港の先はどこに行くか決めていないのですが、海上ブリッジが完成してるらしいのでマカオまでバスで行こうかと考えています。香港空港は空港税が高い上に新ターミナルの建設費も取られますし。エアアジアはマカオ空港から東南アジアまでは安くありませんでしたので陸路でベトナムに抜けることを考えていますが、他のLCCでセールが始まれば飛んでしまうかもです。

クアラルンプールから韓国の済州島までの6時間のフライトは約6500円と安かったのでポチっと押してしまおうかと悩みましたが、近い内に福岡空港に就航するそうですので待つことにしました。それで済州島行きのページのままタブレットをオフにしておいたら、セッション時間が切れてこんな表示に変わっていました。どこもかしこも猫ブームですよね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/13(月) 23:19)

 福岡に自動車で行ったので久しぶりに購入してみたものは…


 季節は冬なのに熊本は秋晴れっぽい感じでした。

佐賀空港の自転車置場から2ヶ月ぶりに持ち帰った自転車の整備をしたのですが、その自転車の色がバレるとアホなネトウヨにイタズラされるかもですので画像をアップできません。気にしすぎだと笑われるかもですが、北海道に住んでいた頃に都民が夏の北海道だけを観光して褒める傾向を批判したら、頭が悪い道民にネチネチと絡まれたことがありましたので…

それで福岡に自動車で行ったので久しぶりに購入してみたプエルトリコのロンリコとチリワインをアップすることにしました。やまやで750mlのロンリコが950円、3リットルの赤ワインが1490円でした。日本酒や焼酎などの在庫はありますので、これで年内は酒に困らないはずです。






 熊本の市議が急に全国区で有名になりました。

この偉そうな名前のオバサマは議会の空気を読まずに自分勝手に議員活動を続け、さらに市役所の職員を大声で恫喝して困らせたとして何度か辞職勧告が出ていました。それで熊本のローカルニュースでは何度も見かけていたのですが、なぜか急に全国区のワイドショーで取り上げるようになりました。熊本弁で怒鳴りつけるシーンが豊田議員の時みたいに静止画に字幕を付けて変人扱いで報じられていたのですが、全国への恥さらしになったので支援者たちも離れて行くかもしれません。

自宅の敷地内にあるらしい実態が無さそうな漁協に補助金を受給させたという疑惑も出てきて、市議会では今度こそ辞任に追い込んで忘年会で美味しく酒を飲もうと話し合っているかもしれません。こういったことで熊本市の議会運営に無駄が無くなることは悪くないですが、私は急に在京メディアで取り上げるようになったのには何か裏があるのではと疑っています。






 くまモンの周辺にも腐臭が漂っていたようです。

県外のプロモーションにくまモンが出張する場合には隣で黄色いハッピを着て踊るお姉さん以外に観光気分の数人が同行しているようですが、会計検査院が6人で36万円の飲食費は不適切と指摘されて返納することにしたと報じていました。

くまモンのチームは2011年の九州新幹線の開業後に徐々にメンバーが増えていったのでしょうとが、人気が出てきたので少しくらい贅沢しても良いかと増長し続けたのかも。まあ熊本県庁のトップたちも県庁村と呼ばれている水前寺公園前の公邸で贅沢な生活を続け、さらに地震の復興特需で私腹を肥やしてるのを耳にしているので麻痺していたのでしょう。






 農業県の熊本では牧畜産業も盛んなようです。

鹿児島県の黒豚に対抗するように熊本県では赤牛をウリにしているのですが、牧畜関係者の地道な努力とくまモンを活用したプロモーションなどもあって阿蘇市のいまきん食堂などでは赤牛丼目当てに行列ができるまでになりました。

肉牛だけでなく乳牛もたくさん飼われていて、やはり阿蘇の牧場のミルクは東京の高級スーパーでも見かけるようになりました。それで周辺にイベントがあるみたいですが、天気が良ければ紅葉見物も兼ねてドライブしてみようかと考えています。






 こんなマイナーなキャラクターを見かけました。

イオンやゆめタウンなどのピンクをイメージカラーにした大企業に押され気味のハローデーというスーパーのキャラクターでしたが、社長さんの娘が描いたのかと思わせるような完成度ですよね。私は最近まで存在を知らなかったマイナーなキャラクターですが、無謀にゆるキャラグランプリにエントリーしたそうです。明日まで投票できるみたいですが、何かの縁ですから私も一票投じさせてもらうことにします!(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/09(木) 23:59)

 知人から頼まれてガラス製のスタンドを修理してわかったことは…


 ついに熊本の秋晴れは終わってしまいました。

知人から頼まれて胴体と底が分離していたガラス製のスタンドを修理したのですが、グラインダーで古い接着剤を落として2液性のガラス用の接着剤を塗りました。ヴェネチアに住んでいた友人に案内された時にムラノ島のガラス工房を見学させてもらったことがありますが、その時はガラスは溶けたガラスで接着していました。しかしおそらくこれは中国製で、コストダウンのために接着剤が使われていたのでしょう。






 朝の帯番組に猫ひろしが出演していました。

カンボジアでマラソンランナーになる過程を撮影したドキュメンタリー映画のトークショーの告知のために来熊されたそうでしたが、けっこう驚かされました。すぐに消え去ると思っていたお笑い芸人がカンボジア人になった時も驚かされましたが、それが映画化ですからねぇ。作品は90分らしいのですが、3分程度のダイジェスト版なら見てみたいものです。(笑)






 また自動車がスーパーに突っ込んだそうです。

軽自動車の高齢ドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違えてスーパーの入口にあった鉄製の柱に激突したのですが、お気の毒に亡くなられたそうです。もしも鉄製の柱が無ければスーパーのガラス扉を突き破って怪我くらいで済んだかもですが、その代わりに店内の買い物客をあやめてしまったかもしれません。遺族の皆さんにとっては究極の選択でしょうが、他人を傷つけなかったことの方が良かったかもしれませんね。






 やはりトランプとは距離を置くべきでしょう。

先日はトランプがへつらい続ける世襲総理の態度に安心したのか念を押すようにアメリカ製の武器を買えとテレビカメラの前で公言していたのですが、そんな前代未聞の非常識な男と付き合い続けるのは何のメリットも無いでしょうから。

まあ少し考えたら無理があるとわかるアベノミクスみたいな愚策を続けるアホに付き合う相手を見極めろと助言してもダメかもですが。そんなアホに投票した山口県民の責任でもありますが、アホに投票したおバカさんたちは株価が上がったことで自分たちは間違っていないと胸を張っているかもです。近い将来に株価が暴落した時には「まさかこんなことになるとは誰も予想できなかったに違いない…」と他人のせいにするのでしょう。






 郵便箱に不思議な広告が入っいました。

この学習塾は国道3号線沿いの雑居ビルに「授業をしない塾」という意味不明なバナーがありましたので記憶に残っていたのですが、ポスティングされていた広告にはお笑い芸人たちの画像と「審査員は君だ!」というコピーがありました。

「受験生を応援する、芸人によるネタバトル」とも書いてありましたが、受験生たちに息抜きしてもらおうということなのかもしれません。しかし少子化で受験生の入学が楽になっていることは悪くないでしょうが、学力レベルの低下が心配ですね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/07(火) 23:24)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア