新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 夜の訪問者
yorunohoumonsha

 本日で8月も終わりですが、北海道は本格的に秋ですよ。

朝から晴れてはいましたが、最高気温は23度くらいで、残暑に苦しむことなんて皆無ですよ。北海道は最高ですよね。冬が2ヶ月くらいで終わってくれればですが…(笑)

さて秋になったためでは無いのでしょうが、昨晩に珍客が遊びに来てくれました。ズッキーニの近くで何度か見かけたカエル君がなぜかキッチンの窓に張り付いていたのです。いったい何が目的なのかわかりませんが、白いお腹が愛らしかったので撮影させてもらいました。



isanmonogatari

 これはテレビ朝日系列で放送されている短い番組です。

北海道の美しい風景に竹中直人のナレーションが入る5分間くらいのネーチャー系の番組で、それなりに楽しめるのですが、何事も裏側を考えてしまう性格の私は満足できません。

「北海道負の遺産物語」みたいなものなら毎週見てみたいものですが、建前のキレイ事が好きなスポンサーのおじさま(NTTドコモ)は首を縦に振らないでしょうね。(笑)



posful


 本日の気になったCMは明日からのセールです。

破綻してイオン系列となった旧マイカルのポスフールのCMなのですが、いつも海外のカーニバル風景に文字を乗せるだけの芸が無いものなのです。我が家からもさほど遠くない所にもありますが、駐車場が空いていて停めやすいということ以外は魅力を感じません。

しかし北海道のマイカルはなぜポスフールなんて名前になったのでしょうね?「さくら野」なんてのも変ですが、マイカルやビブレでも良かったでしょうに。それとも初心に戻ってニチイが良かったかも…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/31(木) 20:11)

 初めてのサンマ 2006
sanma78

 昼過ぎから雨が降り出し、完璧に秋になりました。

それでというわけではありませんが、スーパーでくちばしが黄色いヤツが78円で売っていましたので購入してみました。本当はもう少し値段が下がるまで待ちたいところですが、今年はあまり量が多くないということなので妥協してしましたよ。

やはり初めてのサンマは刺身で食べるのが良いと思いましたので、この銀色のヤツを3枚におろして細切りした大根の上に乗っけました。仕上げには赤シソとエゴマを家庭菜園から採ってきて、しょうがなどと一緒に細切りにして散らしましたが、今年初めての季節の味は新鮮でなかなか美味しゅうございましたよ。

ちなみに窓際の味噌味の札幌ラーメンは3食入りで98円で売っていたものです。もうそろそろ冷たい麺類はおさらばする季節ですから購入してみました。次の冬は海外旅行で暑い国には行かない予定ですから、今後10ヶ月くらいは温かい麺をいただくことになります。それを考えるとまた旅行したくなっちゃいますよ?。(笑)



lohasnight

 これは先日のニュースで見かけた新しい試みです。

夜の円山動物園に期間限定でお客さんに音楽と食事を楽しんでもらうという企画のようですが、このLOHASという言葉がちょっと恥ずかしい感じがします。まあ旭山動物園に負けじと頑張る姿勢には拍手を送りたいのですが、定員が30人ということや6000円という費用、そしてクラシック音楽やワインなどの組み合わせなどが動物園の再生のためにベストなアイディアであったとは私には思えません。

もちろんこれは実験的な試みでしょうから、このスタイルのまま続くわけでは無いのでしょうが、個人的にはもう少し幅の広いものに仕切り直しをすべきだと思いますよ。ニュースの中で動物園の関係者らしき人が「旭山動物園とは違う札幌らしいものを…」みたいなことを仰っていましたが、それは正しいと思うのですが動物園でLOHASじゃマズイと思うのですよね。



sanpachi

 本日の気になったCMはラーメンチェーンのものです。

北海道にはこのほかにも「味の時計台」などあるみたいですが、この「さんぱち」というチェーンは本州にも支店を出しているようです。私はまだ一度もここの店では食べたことが無いのですが、北海道にいる間に一度くらいは試してみたいと思っています。「味の時計台」は数年前に何かの記念の半額セールで試したことがあるのですが、普通に美味しかったですよ。この「さんぱち」でも何かのキャンペーンでもやってくれれば足を運ぶ気になるのですけどねぇ。

なにせスーパーでは3食入りで98円ながらそれなりに美味しいラーメンを販売していますので、なかなか普通の料金ではチェーン店に行く気になれないのですよね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/30(水) 20:27)

 大泉洋の愛弟子だったんですねぇ…
yasuda

 昼は晴れていましたが、夕方から雨になりました。

札幌では珍しくお盆明けでも25度を超える夏日が続いていましたが、さすがにもうそろそろ平年並みに涼しくなってきたようです。ジャングル化した家庭菜園も徐々にすき間が見え始めていまして、枝豆を収穫してしまった後はサビシクなるのではないかと思います。

これは先日のフジテレビ系のクイズ番組で見たのですが、北海道電力のコマーシャルに出演している道産子のタレントさんが解答者で出演していましたよ。「大泉洋の愛弟子」と紹介されていましたが、大泉洋もメジャーになったものだなと感心していたら、クイズの問題になっていましたからそうでもないのかもしれません。大泉洋は北海道でも最近はあまりコマーシャルに出ていないようですが、未だに全国版のコマーシャルも見あたりません。

大手企業の全国版のコマーシャルに出演する時がメジャーになるということじゃないかと個人的には考えていますが、それはおそらく年内には実現するのではないでしょうか。北海道ローカルの番組で大泉洋自身が「まさかこれほど忙しくなるとは思わなかった」と言っていましたが、私もまったく同感ですよ。(笑)



ooizumidorama

 大泉洋は単発のドラマにも出演することになりました。

これが北海道以外で放送されるのか知りませんが、こちらでは9月2日放送と毎日のように告知されています。詳しいことは知りませんが、東京からUターンしてきた大泉洋が農家を手伝っている最中に起きる様々な人間模様が描かれているようでしたよ。

このタイプのドラマは好みではないのですが、一応ハードディスクに録画予約しておきました。早送りしながらチェックして、面白くなかったら途中でやめてしまえば良いですからね。それでファイルを削除してまえばスッキリですよ。(笑)



house

 本日の気になったCMは北海道シチューのものです。

お盆が過ぎるとこのようなコマーシャルが始まるのですが、北海道に移り住んで初めての時には驚きました。それに北海道なのに商品名に北海道がついたコマーシャルが多いのも不思議な感じがしましたよ。北海道ブランドが地元の消費者にも効き目があるとは思っていなかったからなのですが、こういったコマーシャルがしつこいくらいに流されてるってことは確実に効果があるということなのでしょうね。

しかしシチューのコマーシャルを夏の終わりに流すのはあまり効果的とは思えませんが。美味しそうに見えても「久しぶりにシチューにするか…」という気分にはなりませんものね。でも何か深層心理に訴えかけるような考え抜かれた戦略があるのかもしれませんが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/29(火) 20:06)

 萌えれビーチ…?
moerebeach

 本日の札幌の最高気温は26度ということでした。

昼過ぎからは雨が降りはじめ、9月を前にしてついに本格的な秋になってしまったような感じでしたよ。この画像は私のデジタルカメラの調子が悪かったために、友人に撮影してもらったものを送信してもらった昨日のものですが、先日のこのモエレ沼公園の賑わいは本日はまったくなかったことでしょうね。

夏が短い北海道では近場の噴水で小さな子供たちが遊んでいる風景を見かけることがありますが、このモエレビーチもスゴいことになっていましたよ。以前はこんなことはなかったと思うのですが、キャンプ用の小さなテントみたいなものを持ち込んで来ているファミリーがたくさんいました。まあ別に地面にペグを打ち込むわけでもありませんから問題は無いと思いますが、そこまでしなくてもと思いますけどね。しかし市民の公園としてはすっかり馴染んでいるようですから、設計したイサム・ノグチも天国で喜んでいるのではないでしょうか。

個人的には一度くらいは名前にちなんで、このモエレビーチで萌え系のイベントを開いてみてはと考えています。札幌市の管理下にありますので、いかがわしいものはNGでしょうが、最近では政府も萌え系を含めた日本独特のカルチャーを輸出品として育てようとしていますのでタイミングは悪くないのではないでしょうか。先日のアートイベントも型にはまったもので面白みに欠けていましたが、関係者の方はもう少し発想を柔軟にしてほしいものですよ。



bmobile

 これは先日夕方にヨドバシカメラで購入したものです。

インターネットに接続するために日本通信という会社の無線接続サービスを使っているのですが、その契約期限が切れるので更新用のライセンスを購入したのです。我が家の周辺は牧歌的な風景が広がっていますが、近所には光ファイバーを引いている家もありまして、この月額3000円ほどの接続費用の3倍ほど出せばサクサクとアクセス出来るようになります。しかし自動車の中や日本国内の旅行であれば旅先でもアクセス出来るという利便性には魅力がありまして、またしても同じシステムを更新してしまいました。

秋にはWILLCOMから発売されたWーZERO3のような端末がボーダフォンを買収したソフトバンクからも発表されると予想していたのですが残念ながらそのような発表がなかったものですから、半年分の更新を選んでしまいました。この画像を撮影するために調子が悪いソニーのデジタルカメラをなだめすかしながら使っているのですが、ソフトバンクにはWーZERO3のようなカメラ機能付きの端末で値段は安いものを早く出してほしいですよ。



houryousai

 本日の気になったCMは小樽の海鮮専門店のものです。

北海道では毎日のように流されているコマーシャルですが、私は残念ながらまだ一度も行ったことがありません。社長さんが自ら赤いハッピを着て「安いよ?」と連呼するものですが、この社長さんも一度は生で見てみたいと思っています。(笑)

9月と10月には家族や友人が遊びに来るという話ですので、もしも小樽に行くことになれば途中で立ち寄ってみようと思っています。しかし9月の10月も月末では無いので、この大豊漁祭という月末のセールはやっていないのですよね。残念!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/28(月) 20:17)

 8月最後の日曜日はどこも大賑わい
kebab

 8月も終わりだというのに札幌は真夏日になりました。

いつもの年なら25度ぐらいで爽やかな秋風が吹いているはずだと思うのですが、今年は珍しく真夏というような感じの日曜日で、マラソン選手たちにとってみては厳しい環境だったかもしれません。そのマラソンによる交通規制の影響の渋滞に巻き込まれないように友人と札幌郊外の地下鉄駅の近くで待ち合わせをして、東区のさとらんどという公園のイベントに行ってみたのですが、ちょうどランチタイムだったので駐車場に入るのに1時間待ちということでした。

東京でもそんな混雑には付き合いきれませんが、札幌ではとんでもない話ですので、友人を先に会場で降ろして私は近くの脇道に自動車を停めて、折り畳み自転車を出して会場に向かいました。それで会場内を物色してみたのですが、スープカレーとジンギスカンばかりで面白みに欠けましたので、500円のケバブサンドを選んでみました。味は日本ならこんなものかというレベルでしたが、北海道ならちょっと値段が高すぎるように感じました。飲み物付きで500円か、単品で380円くらいが妥当な値段ではないかと思いましたよ。



rokaatei

 その後にモエレ沼公園のアートイベントに行きました。

こちらもファミリー客で大賑わいでしたが、昨年と変り映えしないものでしたから早めに切り上げて、百合が原公園近くの六花亭で休憩することにしたのですが、ここでも駐車場がいっぱいでかなり混雑していましたよ。ここはコーヒーが無料の店舗で、私は110円のココアのシフォンケーキを頼んで安上がりに済ませました。北海道内にはコーヒーが無料の六花亭が3件ほどあるみたいですが、こんな店が我が家の近くにあったら良いのにと羨ましくなりましたよ。(笑)



stvmae

 その後に無料券があったので宮の森美術館に行きました。

ここはカルチャーナイトの時に初めて行ってみたプライベートの美術館ですが、狭いながらも雰囲気は悪くありません。さっとジョセフ・アルバースの作品を見て、注文しておいた商品を受け取るために札幌駅前のヨドバシカメラに向かいました。

移動中に自動車の中のテレビで日本テレビ系列の24時間テレビをチェックしていたら、ちょうど内山アナたちが札幌テレビの玄関前で中継しているところでしたので寄り道をしてみたのですが、わずか数分の差で見逃してしまいました。残念ながら本日は生内山アナを見ることはできませんでしたよ。彼女は1日中札幌市内を駆け回っていらっしゃったようですから、疲れが化粧ではカバーしきれないような感じでしたので、生で見なくて良かったかもしれませんが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/27(日) 20:17)

 北海道でいちばん安いガソリン…かも?
127yen

 本日も先日に続いて洗濯日和の北海道でした。

昼間は気温が27度まで上がり、かろうじて夏らしい感じですが、朝晩はTシャツ1枚では肌寒い気温まで下がりますので、昨晩は久しぶりに長袖のスエットシャツを着て寝ましたよ。北海道は確実に短い秋に向かっており、私がいちばん好きな季節ですので収穫の季節を楽しむためにもドライブ旅行に出かけてみたいと思っています。

家庭菜園ももう終わりに近づいていますので、ドライブ旅行に出かける時間はなんとかなるのですが、ガソリン価格が高いのがネックなのですよね。しかし昨日の午後に近所のスタンドに行ってみたらプリペイドカード限定で10円引きというキャンペーンをやってましたよ。このスタンドは普段は1万円のプリペイドカードを購入すると2円引きなのですが、それが5倍とはうれしいサプライズでしたよ。

たしか高速道路の8月のスタンドの料金もレギュラーが137円だったと思いますが、それよりも10円も安かったわけですから、すごく得をしたような気分です。9月からは卸売価格も上がって、高速道路のスタンドの料金は144円になるという話です。そうなればこの近所のスタンドも値上げされることになるのでしょうが、恐ろしい話ですよね。次の国のリーダーには憲法改正よりもバイオエタノール燃料の開発に熱心な政治家を選んでいただきたいものですよ。まあそれは望めそうには無いですけどね…(笑)



suika798

 近所のスーパーではテントでスイカが安売りされていました。

もう北海道は夏も終わりですから、利益率を低くしても今のうちに売り切ってしまうしかないのでしょうね。私は年末年始に南米で安いスイカをたくさん食べてきましたし、それほど好きな果物ではありませんので、小さく切ってあったサンプルを2切れほどいただいて今年最後のスイカとしました。

もうスイカの季節は終わりで、これからはサンマの季節となりますが、本日のニュースによりますと今年は昨年のように大漁というわけでは無いということです。このスーパーでは1匹89円で販売していましたので、初サンマを購入してみようかなと思いましたがガマンしました。今年は3匹100円は無理かもしれませんが、もう少し粘って安くなってから購入しようと思っていますよ。



marason2006

 本日の気になったCMは明日のマラソンのものです。

明日もマラソン日和みたいですから、好記録が期待出来るかもしれませんね。しかし私はまったく興味がない分野で、交通規制により渋滞になるのではないかということが心配なのですが。明日は近くのさとらんどなどのイベントに行ってみようと思っているのですが、なんとか渋滞に引っかからないように裏道を走ろうと思っています。

ところでこのマラソンにはヌエレバ選手も参加するらしいのですが、彼女は少し前に札幌テレビの夕方の生放送に浴衣姿で出演していましたよ。浴衣が似あっていないわけではなかったのですが、小柄なのでどこかの国の交換留学生の高校生かと思いましたよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/26(土) 20:33)

 くるみ拾いの季節です
kurumi

 本日の北海道は久しぶりに文句無しの快晴でした。

それで朝から洗濯機を3回転させちゃいました。昼間は27度くらいまで気温が上ったようですが、雨の後だったせいもあり乾きは良くありませんでした。まあ夕方には半袖では肌寒いくらいになりましたので仕方がないのですけどね。

もう秋の気配が迫ってきてるなと感じていたら、今年もくるみが落下する時期となっていました。昨年は初雪が降る頃に集めてまわったものですが、今年は早めに集めてみましたよ。

もちろんこの画像はバラバラに落ちたものを1ヶ所に並べて撮影したものですが、こうやって見ると鳥の卵みたいにも見えますよね。まだ木の枝に付いてるものもありますので、これからも散歩のついでにぼちぼち集めてまわる予定ですよ。



nana

 アニメ版のNANAってなかなか面白いですよね。

ファンの人には今頃に何を言ってるのと思われるかもしれませんが、コミックも映画も見たことが無かったのですよ。内容的に「そんなマンガみたいな話は無いだろう?!」とツッコミたくなる時もありますが、ついつい毎週録画しちゃっています。(笑)

数年後には「NANAを見て音楽活動を始めました」というミュージシャンがあちこちの国から出てくるのでしょうね。特にバンコクにはNANAという地名もありますし、日本文化が根強い人気がありますのでタイでは多いのではと予想していますよ。個人的には煙草を吸うシーンが多いので悪影響があるのではと気になっていますよ。



 24tv

 本日の気になったCMは24時間テレビの番宣です。

今年も日本テレビ系列の札幌テレビの局アナの内山さんが頑張るらしいのですが、道民生活3年なのにまだ一度も生で見たことが無いので、番組で出没場所をチェックしてみようと思っています。

日曜はさとらんどに行く予定ですが、そこに中継で来てくれると助かるのですけどね。まあ北海道にはもう1年ほど住みますので、今回がダメでもそのうちに機会はあると思うのですが、生内山アナと生ムネオは一度は見てみたいものですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/25(金) 19:12)

 雨上がりの梨
ameagarinashi

 昼過ぎに降り出した雨が先ほどあがりました。

家庭菜園には水をやる必要はまったくありませんから、いつものように牧草地を散歩して帰り道に梨の木をチェックしましたらずいぶんと大きくなっていましたよ。今年は台風は上陸していませんので、まったく被害を受けていないので有難いことにたわわに実っております。

夕食後にでも初めての味見をしてみようと思っていますが、ほったらかしにしていますのであまり美味しくないでしょう。しかしケーキに使ったりするには充分ですので、もう少ししたら収穫してシロップ漬けにでも加工してみようかなと思っていますよ。
(手前が洋ナシで、奥が普通の丸い梨です)



mistukoshi

 これは先ほどの夕方のニュースで見かけたものです。

昨年まで丸善があった所にアップルストアが入居したのですが、その上の階に三越が新宿伊勢丹の新館のような新しいメンズフロアをオープンさせるということでした。テーマは「ネオエグゼクティブ」という話ですので北海道には似合わないのではと思いますが、ロケーションは札幌では一等地ですのでそれなりに流行るのかもしれません。

しかしまったく新しそうな取り組みは無さそうなので、私はチェックしてみたいとは思いませんよ。この三越の既定路線の新店舗よりもユニクロが発表した若いデザイナーを登用するという新しい試みの方がよほど面白みがありますからね。



komatomatokuban

 本日の気になったCMはの駒苫の特番のものです。

優勝しなければこのような番組は放送されないのかなと思っていたのですが、私が甘かったようです。もちろんこれは北海道以外では放送されることはないと思いますが、ネット上でファイル交換されたりするのでしょうね。高校野球の世界もずいぶんと様変わりしているみたいですからね。

先ほどの全国放送のニュースでも駒苫の北海道庁前の凱旋報告が長々と報道されていましたが、準優勝なのに珍しいですよね。それだけ今年の高校野球は全国の皆さんにも印象深いものだったのでしょうが、野球の話はスポーツニュースの枠内に納めておいていただきたいものですよ。普通のニュース番組の冒頭で高校野球の話なるとガッカリさせられちゃいますからね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/24(木) 20:00)

 8月のワラビ
8gastunowarabi

 本日も昼間だけ暑く、夕方から秋になりました。

そんな天気のせいかもしれませんが、散歩の途中でワラビが芽吹いているのを発見しました。たしか6月くらいにもワラビを発見したのですが、こんなのって北海道だけの現象なのかな…?

今の時期にワラビが採れるなんて考えていませんでしたので、灰はすべて家庭菜園に混ぜてしまっていました。それで重曹を使おうかなと思いましたが、念のために薪ストーブの中をチェックしてみたら片隅に灰が残っていましたよ。それで季節外れのワラビを茹でて、鰹節とポン酢で美味しくいただきましたよ。



ninpu

 これは地下鉄で妊婦さんに配ってるということです。

よく軽自動車の後ろに「赤ちゃんが眠っています」というステッカーを見かけますが、それをキーホルダーにしたようなデザインのものです。明日の北海道を支えてくれるかもしれない胎児を大事にすることには異存はありませんが、この制作費って誰が払ってるのかな。税金だとすると効果が無さそうなので反対ですが、個人や企業の寄付でまかなってるのなら、私は別に文句はありませんよ。



kubota

 本日の気になるCMはクボタの農機具のものです。

これは全国でもやってそうなCMですが、東京や大阪などの大都市では見ることが出来ないかもですね。北海道では米も小麦もたわわに実り、これからが収穫シーズンですが、農機具が大活躍するようになります。そしてその後は雪かきの専用車の出番だ?!(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/23(水) 20:15)

 ホタルがいない夏
saiteikion

 本日は小雨が降っており、過ごしやすい1日でした。

Tシャツ1枚では肌寒い感じもしましたが、湿度がありますので薄でのパーカーを着るとベタベタして不快でした。明日はまた最高気温が29度まで上がるという予想ですが、日が暮れるのも早くなりましたし秋がもうそこまで近づいています。

これは先ほどのニュースでやったものですが、今年はついに熱帯夜になることはなかったようで、クーラーはおろか扇風機も無い我が家で寝苦しいと感じたことは一度もありませんでした。道産子のアナウンサーの方は「寝苦しい夜が続きますが…」みたいなことを枕詞に使っていましたが、クールビズを実践中の北海道以外の皆さんからしてみると何の話だろうかと思われるのではないでしょうか。(笑)

今年は初夏に低温が続いたことと、一カ月近くもまともに雨が降らなかったことが重なったためか、セミは鳴いていましたがホタルはついに見つけることができませんでした。もっともホタルがいない原因は水質汚染など他の要因があるのかもしれませんが。今も表では鈴虫のような鳴き声がうるさいくらい続いているのですが、ホタルがいない夏はなんとなくサミシイものですよ。



ekicafe

 これもニュースで見かけた札幌駅の1日限定カフェです。

このまたしてもなぜひらがなにするのか理由がわからないカフェは、学生さんたちの進路相談に応じるジョブカフェの出張所みたいな性格のものらしくて、無料のコーヒーとパンフレットなどが置いてあり、担当者が質問などに答えてくれるというものだったらしいのです。北海道以外では暑い中をリクルートスーツを着て就職活動をしている学生さんがいらっしゃると思いますが、こちらではそういった苦労とは無縁のようです。しかし景気は圧倒的に良くないですから、就職先の質や量では完全に負けていると思います。

負けているといえば、先ほど新千歳空港に駒苫の選手たちが到着して大歓迎を受けていましたが、高濃度の酸素で疲れを癒すというカプセルが無かったという設備面では北海道が関東に負けていたようですね。しかしハンカチやベッカムカプセルなど高校野球もずいぶんと様変わりしたものですね。個人的にはそんな傾向を快く思うことはできませんので、ますます高校野球が嫌いなりましたよ。(笑)



yuusestuhaku

 本日の気になるCMは週末の展示会のものです。

毎年この季節になるとサンポットなどの暖房器具のコマーシャルなどが始まりますが、この融雪器具を集めた展示会も開催されています。会場のアクセスサッポロは我が家からはさほど遠くないので、この展示会にも行ったことがありますが、雪かきをする小型の機械から温水で雪を溶かすようなコンテナ状の大型のものまで様々なアイディアのものが並んでいました。

このような展示会は雪国ならではのもので、購入する予定がなくてもなかなか興味深いものでした。同時に住宅関連の展示会もやっていますので、今年も面白いアイデアのものが出品されていないかチェックしてみようかなと思っています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/22(火) 20:23)

 祝!高校野球終了
no1

 決勝戦が行われた甲子園は暑かったようですね。

札幌近郊もお昼前後は30度近くまで上がりましたが、試合が終わった頃には涼しい風が吹いてきましたよ。試合の結果は駒苫にとっては残念な結果に終わりましたが、大騒ぎするのが嫌いな私にとっては有難かったですよ。しかし準優勝でも地元のテレビ局などではきっと大騒ぎするのでしょうけどね。

この画像は今朝の日本テレビ系列の札幌テレビでアナウンサーの皆さんが駒苫のナンバーワンのポーズを嬉しそうにしているところですが、もしも優勝していたらそんな人たちが北海道中に氾濫していたでしょうから、早稲田実業が勝ってくれて助かりましたよ?。(笑)

daisyugou

 これは今週末にさとらんどで開催される食のイベントです。

さっぽろの「食」大集合というひらがなの名前が気にくわないのですが、我が家からは近いですし、モエレ沼公園でアートイベントがやっていますのでハシゴしてみようと思っています。このイベントは北海道産の食材の普及活動の一環のようですが、ネーミングや会場の選定からしてみて面白そうな内容では無さそうです。

まあファミリー向けのイベントでしょうから問題ないのかもしれませんが、もう少し企画内容を冒険してみてもよいのではないかと思いますよ。私も我が家から近いですし、アートイベントのついでだから行こうという気になったわけですが、そうでなければ絶対に行かないタイプのイベントですからね?。(笑)



sm

 本日の気になるCMはサンマルコ食品のものです。

これは北海道産の男爵イモで作られているコロッケですが、道産子の主婦の皆さんにとってはお馴染みの食材だと思います。私も冷凍食品が半額の日に5個入のコロッケを買ってみましたが、手軽で重宝しましたよ。このコマーシャルはコロッケたちがサンマルコ体操というのを踊るというユーモラスなもので、おそらく北海道中の子供たちがCMソングを歌えるのではないかと思います。

余談ですがこの食品会社はデパートやスーパーに完成品を販売する支店もありまして、我が家からさほど遠くない厚別西友にも小さなカウンターだけの店がありました。そしてウェブサイトをチェックしてみたら北海道以外にもなぜか大阪の千里に店がありました。もしかするとそのうちに全国チェーンになるのかもしれませんね。そうなるとサンマルコ体操の歌が全国区になるかも…?(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/21(月) 20:10)

 MILKLAND hokkaido
MILKLAND

 本日の札幌近郊は私の気持ちと同じように曇り空です。

なぜならば先ほど駒苫が早稲田実業と引き分けとなり、明日まで憂鬱な高校野球が続いてしまうことになったからです。スポーツファンの皆さんにとっては楽しみが増えたのかもしれませんが、興味がない私としては延長しても同点の場合はストラックアウトか何かで決めてしまえば良いのではないかと思いましたよ。(笑)

北海道の酪農家の皆さんは駒苫ナインが強いのは牛乳をたくさん飲んでいるからだとでもお考えかもしれませんが、私は単に室内練習場などにお金をかけているからではないかと考えています。もちろん興味がないので実情は知らないで書いているのですが、高校野球もお金が勝敗に大きな影響を与えているのは間違いないことでしょう。

高校球児に過度な影響がなければ部外者が文句を言う筋合いではないのでしょうが、この北海道での牛乳消費拡大のキャンペーンに対しては消費者としての不快感を書いておきたいと思います。これは新聞の見開き広告ですが、テレビでも毎日のようにほのぼの感を安っぽく演出したようなコマーシャルがシリーズで流されています。



MILKLAND2


我が家の裏もかつては牧場でしたし、近所には牛さんはたくさんいますので、私にとって北海道の酪農は身近な存在です。しかし消費者に向いていないこのような牛乳のキャンペーンは見るたびに腹が立ちます。最近の消費者の牛乳離れの要因は割高感によるものが大きいと思われますが、このようなヌルい広告の垂れ流しにかける費用があれば値下げをしてほしいと思うのは私だけでしょうか。

先ほど17:55から北海道テレビで「ミラクルミルク」という5分間ほどの番組をやっていましたが、多くの道産子の酪農家の皆さんが生乳が廃棄されたことに危機感を持って、より良い品質のものを頑張って作ろうという志には拍手を送りたいのですが、このヌルい体質のキャンペーンを発注した人や製作した人に対しては「仕事を辞めてしまえ!」という言葉を送っておきたいと思います。(笑)



soudan

 こちらは別の団体の牛乳消費拡大のキャンペーンです。

これは中央酪農会議のユニークなもので2種類ほどのコマーシャルが流されていると思いますが、北海道のものに比べて完成度が高いと思います。ウェブサイトも隅々まで気配りがされているもので、担当者の意気込みが感じられるもので高く評価できます。

以前にベルリンの壁が崩壊した後にフォルクスワーゲンのレンタカーで旧東ドイツ内を走ったことがありますが、アウトバーンでのろのろと走るトラバントを抜き去るたびに感じた圧倒的なレベルの違いと似たようなものを牛乳消費拡大の2種類のコマーシャルを見るたびに思い出してしまいますよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/20(日) 20:20)

 北海道フードマイスター検定
foodmeiister

 天気予報が外れて、札幌近郊は曇り空となりました。
 
もう家庭菜園には充分過ぎるくらいの水分補給ができましたので文句はありません。駒大苫小牧もまたしても勝ってしまったようですが、これに対してもあと1日のガマンですからあきらめるしかありません。でもしつこいようですが、優勝してしまうとまた大騒ぎになってしまうので、準優勝になってくれると私的には有難いのですけどね…(笑)

北海道経済の再生のためには駒苫の優勝もプラスに作用するとは思うのですが、食糧自給率が180%であるということを最大限に生かすのが確実な方法でしょうし、単に生産するだけではなく北海道以外の皆さんに工夫してアピール出来るかがポイントだと思います。

有名な話では生きが良いスケソウダラが当然の北海道ではからし明太子に工夫して食べようというモチベーションが生まれなかったというのがありますが、これからは北海道産の豊富な食材を上手く加工してバラエティー豊かにお届けするということが次世代に生き残るためには不可欠だと思いますよ。なにしろ「食」と「観光」は北海道の黒字を生み出すためのキーワードでしょうからね?。

そういった時代背景があったためか、札幌商工会議所が認定する北海道フードマイスター検定というのがあるみたいでして、次回は10月29日にその検定試験が行われるらしいですよ。詳しいことは知りませんが、このパンフレットを見る限りはホテルやレストランの飲食関係の従事者向けのお墨付きみたいなものだと思います。

私は単に家庭菜園をやっていて料理も食べることも好きな一般人ですからフードマイスターの資格なんて必要無いのですが、検定試験が無料ならばどんな感じなのか受けてみても良いかなと思いました。しかし検定を受けるには5250円もかかるので当然ながらやめておきます。それだけあれば北海道では美味しいものがたくさん食べることができますからね?。(笑)

このフードマイスター検定の考え方の方向性は悪くは無いと思いますが、北海道全体の食文化の底上げを図るためには相応しくないのではないかと感じました。個人的な意見としては北海道フードマイスターの検定を段階的に行えば、もっと検定を受けたりレベルアップを図る人が増えるはずだと考えるわけです。つまりインターネットでいくつかの質問に答えるだけで、その場で合否がはっきりとする初級のフードマイスターみたいなものを用意して、多くの人にフードマイスター検定について知ってもらうことから始まると思うのです。そしてその先に検定料が1000円くらいで問題もさほど難しくないフードマイスター2級みたいなものがあって、最後にプロ向けの本格的なフードマイスター検定があれば良いのではないかと思うのですけどね。

余談ですがパンフレットの左にあるのは北海道マークの蒸しパンです。全国でも発売されているのかもしれませんが、とりあえず話のタネになるかなと思って一緒に撮影しておきました。しかし考えてみたら北海道以外でシルエットをデザイン化することはあまりないですよね。九州や四国のシルエットがデザインされた食品は見た記憶がないような気がしますよ。やはり食=北海道ということなのでしょうね。



edamame

 これは最近になってようやく成長してきた枝豆です。

昨年の産直販売のイベントで黒豆が一袋300円で売っていたので、それを植えて育てているのですが、最近になって気温が高い日が続いていますので膨らみが増してきました。北海道はお盆明けには涼しくなりますので、明日の日曜日にでも収穫祭みたいなものをやろうかなと考えていましたが、膨らみが足りないので一週間ほど延期することにしました。

収穫祭といっても個人の家庭菜園ですから、刈り取った枝豆をその場で茹でて食べたり、掘り起こしたジャガイモと他の野菜を鉄板でバター炒めするような感じなのですが、とりあえず収穫の喜びを皆さんで分かち合おうということなのですよ。私は毎日のようになにかしら家庭菜園から収穫したものを食べていますので当たり前になっていますが、収穫する体験が少ない人もいらっしゃるみたいですからね。



dousanday

 本日の気になったCMは道庁のキャンペーンのものです。

この道産DAYというのは毎月第3土曜日と日曜日に道産食品の消費拡大を図ろうということみたいなのですが、これも主旨は理解出来るものの共感できない完成度ですね。毎月12日はフードデイですが、道産の語呂合わせて13日にでも道産DAYを決めてしまえば良かったではないかと思いました。そしてフードデイのコマーシャルのように前日に集中して放送すれば効果的ではないかと思います。

ちなみに夏の間は全道で食のキャンペーンのイベントをやっているみたいで、明日は札幌近郊の手稲でも開催されるらしいのですが、ちょっと遠いのでやめておきます。来週には我が家からも近いさとらんどでやるらしいので、その時にでもモエレ沼公園のアートイベントのついでに様子を見に行ってみようと思っています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/08/19(土) 19:16)

 雨に咲くアピオスの花
apiosnohana2

 九州に台風上陸らしいですが、こちらも雨でした。

なんと札幌では29日ぶりのまとまった雨だったそうなのですが、夜中に雨音で起きてしまうほどでした。このところ晴天続きでしたので静かな夜に慣れていたのですが、そこまで降ってくれなくてもと思うくらいの目覚まし並みの大雨でしたよ。

朝からは弱い雨が降ったりやんだりしているのですが、さすがに家庭菜園の植物たちは生き生きとしてるような感じでした。少し前に蕾だったアピオスも面白い形の花に変化していましたよ。これは昨年は畑に植えるのが早すぎたのか失敗して、今年初めて開花に成功したものですが、秋に地中にどれだけの実が成っているか楽しみですよ。



CUEPARCO

 明日までは雨みたいですが、日曜には晴れるようです。

それで日曜にパルコでやってる大泉洋の事務所のイベントに行ってみようかなと考えていましたが、たいした内容じゃ無さそうでしたし入場料が500円もするということでしたのでやめました。私はトピックスとして面白いので注目してるだけで、別にこの事務所のタレントさんたちのファンではありませんので楽しめそうじゃないですからね。

この画像は屋上でのビヤガーデンで単発のトークショーの後にテレビ局から短いコメントを求められているところなのですが、こうやって見ると大泉洋の頭って大きいですよね?。(笑)


RSR

 本日の気になったCMは石狩新港でのコンサートのものです。

午前中のニュースでこのコンサートに行く途中で交通事故を起こして亡くなった方がいたということでしたが、お気の毒な話ですね。今日と明日の開催なのですが、1ヶ月近くも晴天が続いたのに2日間だけ集中的に雨が降っていますので、こちらもお気の毒と言うしかありません。しかしなぜこのイベントは「EZO」なのでしょうね?


余談ですが、明日はまた駒大苫小牧の試合があるみたいですよ。待望の恵みの雨も降ってくれて、アピオスの花も咲いてくれましたので、これ以上多くを望んではいけないかもですが、できればこのあたりで負けちゃってほしいものです。テレビ王国の8月19日(土)の北海道の番組表を見たら、北海道テレビでは「たけしのTVタックル」の再放送ということになっていますが、どうもここに割り込んできそうな感じですよ。NHKでは地上波でもBSでもやるので、同じ時間に3局で放送するのかな。電波の無駄遣いはやめてくださいね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/18(金) 20:09)

 久しぶりの曇天、そして…
amekumori

 ついに久しぶりの雨雲がやってきそうな感じです。

これは午前中のニュースの天気予報ですが、このような太陽マークがひとつもないものは約一カ月ぶりだと思います。本日の札幌の気温は31度くらいで今年12回目の真夏日となったそうで、雨は7月20日から28日間1ミリ未満しか観測していないということでした。

数日前にも本日の午後にも我が家の周辺では少しだけ小雨が降りましたが、家庭菜園の野菜たちを潤すほどのものではありませんでしたので、お昼過ぎにほんの少しだけ水撒きをしてきました。金曜日と土曜日は雨がたっぷりと降るらしいですから、週明けまでは水撒き作業から解放されることになりそうです。



testukotobashi

 困ったことにまた駒大苫小牧が勝っちゃいました。

数日前もNHKでも放送しているのにテレビ朝日系列では通常番組を飛ばして高校野球を生中継していましたが、今日もまた北海道ではご丁寧にダブって放送していましたよ。別に私が特別に見たい番組があったわけではないのですが、なぜわざわざ同じ番組を民放でも放送するのか理由がわかりません。

今年はトリノオリンピック、ワールドベースボールクラシック、ワールドカップ、ヨサコイ、そして高校野球と通常番組が飛ばされることが多かったのですが、それらのすべてに興味がない私としてはかなり不愉快な思いをさせられました。スポーツやお祭り騒ぎが好きな方はみんなが楽しんでいるのだから番組編成が変わるのは当然だというふうにお考えと思いますが、私は納得できないのです。

以前にも書きましたが、スポーツ番組のバラエティーが増えているのですから、スポーツチャンネルのようなものを新設すれば良いはずで、通常番組にしわ寄せを与える必要は無いと思うのです。しかしテレビ各局は談合体質のため、そのような自分たちの利益に反するようなことは一切話題にしていません。ただでさえハードディスクに録画してコマーシャルを飛ばして見るような視聴者が増えているので、テレビ各局は将来性が危ぶまれていまして、そこに利益を薄めるような新しいチャンネルの出現を認めたくはないはずですからね。

私はどうもそういった私からは自分勝手なエゴと思える体質は日本の隅々に蔓延しているように感じています。最近は少なくなりましたが、野球中継が延長になって録画時間を手動で変更しなければならない時などに、「なんで野球ファンのために私が手間ヒマをかけること強いられるのだろうか…」と何度も思ったものです。

余談ですが、8月15日の小泉首相の靖国参拝の時にも似たようなものを感じました。戦争被害を受けた国が快く思っていないのがわかっているのに、もっともらしい理由をつけて「いつ行っても批判されるから同じだ」と言って最悪のタイミングで参拝を強行しちゃったわけですが、どうも私はそのメンタリティーがスポーツのファンとダブっているように感じるのです。

今回の首相の靖国参拝を支持する人が半数以上になったというニュースを見て驚いたのですが、私の勝手な推測ではその人たちはスポーツ好きじゃないかなと思います。つまりメディア操作されやすいスポーツ好きの人が小泉政権を支持し続けていて、次にはさらにタカ派の安部晋三に拍手するのではないかなと危惧しているのです。そしてその先にあるのは憲法改正かな…?(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/17(木) 20:14)

 大通公園にミッキー登場!
ds

 本日の午後に約1ヶ月ぶりに家庭菜園に雨が降りました。

しかしほんのわずかな霧雨みたいなものでしたから、路面を濡らすことさえありませんでした。本格的な雨はまだ先のようですが、まったく待ち遠しいものですよ。

さて本日のニュースは根室沖での拿捕事件ばかりでしたが、それは全国ニュースでも取り上げるはずですから、札幌のローカルな話題について書いておきますよ。これは今日と明日だけ大通公園で行われているディズニー・シーの5周年のPRイベントを女性アナウンサーが頑張ってレポートしてるところなのですが、夕方で30度近くある気温の中でのダンスは見ている方も暑くるしい感じでしたよ。

この人は内山アナより上かもしれませんが、上司の指示とはいえお気の毒でしたよ。以前にフライトアテンダントのお姉さんとは呼べないくらいの年齢の方がディズニーのキャンペーンでミッキーの耳がついた帽子を恥ずかしそうに被ってるのを見たことがありますが、ディズニーはあちこちで罪なことをしてるみたいですね?。(笑)

ちなみに私はディズニー・シーと香港のディズニーランドには行ったことが無いので、機会を見つけて行ってみたいものですよ。



wtc

 先日のSHOW BIZで面白そうな映画を紹介してました。

オリバー・ストーン監督の「WORLD TRADE CENTER」なのですが、ついに911が映画化されたのですよ。私は911後に2度ニューヨークの跡地に行ってるのですが、劇的な事件だったということはもちろんなのですが、世界を対立の構図へ変えてしまったターニングポイントでしたので非常に興味を持っているのです、主演がニコラス・ケイジというのが残念なのですが、まあ許容範囲でしょう。

スピルバーグの「ミュンヘン」も見たかったのですが、DVDが出るまで待つことにしました。この映画はオスギさんの評価が高ければ1000円のメンズ・デーの時にでも見に行ってみようかなと考えています。それとも試写会にでも応募してみようかな。(笑)



hotc
 本日の気になるCMは北海道のコンビニのものです。

地元のコンビニとして道産子から愛されているらしいセイコーマートですが、その店舗の中には暖かい食事をその場で調理してくれるホットシェフというコーナーがあるのですよ。調理といってもほとんどチンするだけみたいなものですが、別に調理人をチンするわけでは無いようです。当たり前の話ですが、ホットシェフという名前だとチンされて暖まった調理人が出てきそうな感じですよね?。(笑)

ネーミングを考えた人に悪気は無いのでしょうが、こういったのは止めておいた方が良いのではないかなと思いますよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/16(水) 20:19)

 大騒ぎの8月15日
sokuhou

 雨こそ降らなかったものの、天気は下り坂となりました。  

これでもうすぐ待望の恵みの雨が降ってくれると思いますが、日が暮れる時間が短くなっていますし、お盆を過ぎたらすぐ秋になってしまうと思うとサビシイものですよ。

8月15日といえば小泉首相が靖国参拝をするのではないかと言われていましたが、ついに今朝の早い時間に決行してしまったみたいですね。北海道でも6万人ほどが合祀されているということでローカルニュースでも特集されていましたが、北海道でのトップニュースは当然のように駒大苫小牧の逆転勝利でしたよ。どちらにしても私には有り難くないニュースでしたが。(笑)

みのさんは夏休み明けで体調も良さそうでしたし、自分の番組の時間帯にうまく収まってくれて満足そうでした。それに比べてフジテレビ系列の「特ダネ!」では小泉首相のインタビューが遅れてしまったために尻切れトンボになっていました。それでテレビ朝日系列はどうかなとリモコンを操作したら高校野球をやっていました。まさかこれって北海道だけだったのでしょうか…?そうだとしたら今後はますます駒大苫小牧が負けてくれることを祈りますよ。(笑)



sutamen

 これはフジテレビ系列のスタメンでやっていたものです。

私は首相の靖国参拝に関しては1回目から一貫して世襲議員の浅ましさが透けて見えるので反対でしたが、街頭インタビューで聞こえてくる反対意見とはかなり違っていると自分でも思っています。その最大の理由は私が死者の魂とか科学的に証明されていないことは信じないことにしているからだと思いますが、私としては21世紀だというのに私のような考え方の比率が高まらないのが不思議です。

靖国神社では一度合祀したものは分祀することはできないと言い張っているようですが、それがどういう仕組みなのか具体的に説明できないことですから、まともに聞く必要はないだろうと個人的には考えています。まあ相手は独立した宗教法人ですから、その教義に従って勝手にやってもらえばよいのでしょうが、そのわけがわからない論理を聞いてやる必要はないだろうと私は思いますが。新しい国立の無宗教の追悼施設を作るという話もありますが、まだそれに多額の税金が使われることになるのかと思うとうんざりします。

ドイツのように戦後処理をうまくやってこなかったことから、現在まで何十年も国会では税金を使って無駄な討論が積み重ねられてきたわけですが、もういい加減にこの話にはピリオドを打ってほしいと思います。しかしこの3人のうちの誰が政権につこうともおそらく駄目でしょうね。世襲議員では限界があると私は思いますよ?。


余談ですが、私は小泉首相が最近は次の総理のために自分の高すぎる支持率をわざと下げるようなことを画策しているのではないかなと感じています。小泉首相の前の森総理もそうでしたが、引退する前にヒールに徹する大衆操作をすれば次の人が楽できますからね?。昭和時代のプロレス黄金期のような稚拙なシナリオですが、案外ひっかかる人が多いのではないでしょうか。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/15(火) 20:04)

 レバノン停戦記念のクスクス
kusukusu

 本日も晴れでしたが、真夏日にはなりませんでした。

ついに明日からは秋雨前戦が近づいてきているために雨が降る所も出てくるという予想でした。私の勝手な希望としては夕立を降らす積乱雲がさっと現れて、短時間に適量の雨をもたらしてくれることですが、土が乾ききっていますのでどんなものでも大歓迎ですよ。

午前中のニュースで日本時間の午後2時からレバノンとイスラエルがようやく停戦に入るということでしたので、それを祝って昼食はクスクスを作りました。本当はレバノン・シュワルマの方が相応しかったのでしょうが、ちょうど冷蔵庫にソーセージがありましたのでクスクスにしてみたのです。家庭菜園の野菜も少しだけ加えてみましたが、クスクスは久しぶりでしたので美味しゅうございましたよ。

束の間の平和かもしれませんが、今回の停戦がきっかけとなり、恒久的な和平の道に進んでもらえればと願うばかりです。明日は第二次世界大戦で日本が敗戦した記念日ですが、靖国参拝する政治家にも参拝しない政治家にも、日本以外の国際平和についても真剣に考えてほしいと思いますよ。



mame5

 植えた記憶がない種類の豆が収穫できました。

あちこちを旅行中に面白いものがあると購入しているのですが、これは買った記憶がまったくないのですけどね?。ツルを巻かないタイプの豆で、計画的に植えた位置に成長していますので、私が春に植えたことは間違いないのですが不思議です。まあバラエティーが増えること自体は楽しいことですので、いくつか保存しておいて来年もまた植えてみることにしましょう。

こいつの料理方法としては他の豆の収穫を待って、いろんな豆のミックススープみたいなものを考えています。トマトがたくさん収穫できたら、それをスープにぶちこんでみても良いかもですね。トッピングはカリカリに炒めたベーコンが合いそうですね。



otarureien

 本日は気になったCMは小樽の霊園のものです。

お盆の季節なので、深夜や早朝にこのタイプのコマーシャルをよく見かけることになりました。私は信仰心がまったくありませんし、非科学的なものにお金を払うことは馬鹿らしいと考えていますので、このタイプのビジネスが世の中に存在することさえ好ましいものとは考えていません。北海道の面積は広いとはいえ、限りある土地の有効利用は他にもたくさんありますので、インターネット上のバーチャル霊園みたいなもので充分ではないかなと考えていますが、これこそ気持ちの問題でしょうから余計な世話かもしれませんね。(笑)

このような季節のコマーシャルの後には、北海道ではスノータイヤやストーブなどの冬のコマーシャルが始まることになります。まだまだ残暑が続く本州では信じられないかもしれませんが、北海道では短い秋の次には長?い冬がスタンバイしているのですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/14(月) 20:33)

 もう一度行きたい旭山動物園
asahikawazoo

 3週間ほど雨が降らないので、土が乾ききっています。

週間天気予報では次の水曜と木曜に久しぶりに雨のマークがありましたのが、待ち遠しいものですよ。7月は梅雨のような気候でうんざりしていましたが、極端なのは困りものですよ。

この週末は帰省シーズンですから道内の観光地は賑わっていたようですが、いろんなテレビに取り上げられて知名度が抜群になった旭山動物園はすごかったみたいですね。昨晩放送されたテレビ東京系列の「アド街チック天国」という番組でも詳しく紹介されていましたし、今朝の全国のニュースでも白熊に雪がプレゼントされて喜んでいるシーンが微笑ましいエピソードとして取り上げられていました。

3年前に北海道に引っ越してきてから旭川に行った頃には全国的な知名度は低かったのですが、昨年あたりから各種のメディアで特集される機会が増えて、それで私も昨年の夏に友人が遊びに来た時に行ってみたのですが、なかなか楽しむことができました。新しいチンパンジーの施設もできましたので、北海道にいる間にもう一度くらい行ってみたいと考えています。次回は雪の季節にでもと考えていまして、冬の流氷見物ドライブの時にでも立ち寄ってみたいのですよ。


ちなみに19日の朝10時半から札幌テレビが制作した旭山動物園の番組が放送されるようですよ。内容は特に新しいものではないと思いますが、おそらく全国で放送されるものと思いますので、旭山動物園に行ってみたい方はチェックされてみてはいかがでしょうか。



minsyu

 これも今朝の札幌テレビのニュースからのネタです。

来年の北海道知事選に向けて民主党では勝てる候補を擁立したいらしいのですが、この6人では首を傾げざるを得ません。北海道大学の教授は不出馬を表明したみたいですし、ニセコ町長だったおじさんは国会議員になってしまいましたからリスクを冒さないのではないかと思います。元商社マンのおじさんのことは以前にも書きましたが、いろんな番組でコメンテーターを務めていますので理路整然と喋るのは抜群に上手いと思いますが、既得権益にしがみつくような人間相手に正論が通じるとも思えませんので厳しいような感じがします。

驚いたのは旭山動物園の園長さんがリストに加わっていたことで、単なる民主党の話題作りだと思うのですが、旭川では本気にしている人もいるのかもしでませんね。民主党はムネオの新党大地との連携も噂されていますが、取扱注意の劇薬みたいなものですからリスクが高いのではないかと思います。個人的には民主党は新党大地とは連携しない方が良いと思いますが、選挙カーで走り回る生ムネオは一度くらいは見てみたい気がしますよ。(笑)



asahiyamadvd

 本日の気になるCMシリーズは旭山のDVDです。

これもたしか昨年の春くらいから販売されているものと思いますが、帰省シーズンですから売り上げがアップするのかもしれませんね。しかし動物園の映像がDVD化されるなんてすごいですよね。

動物園の経営が悪化していた時代には入場客数がわずか数名の時もあったらしいのですが、その頃に誰が今の姿を想像できたことでしょうね。やる気さえあれば何でもできるということで、もしかしたら園長さんが知事になったら北海道経済の復活を成し遂げることも出来るかもしれません…ってのはやっぱり無理があるかな?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/13(日) 20:08)

 トウモロコシの季節
toukibi100

 本日も秋のような爽やかな風が吹く北海道です。

真夏日は一週間で終わってしまい、北海道では来年の7月まで夏とはお別れと思うと少しサビシイ感じがしますよ。まあ残暑が厳しいよりもマシですが、家庭菜園の野菜たちにとってみてはもう少し暑い夏が続いちゃう方が良いのでしょうけどね。

我が家では作っていないのですが、札幌中心部に向かって伸びる道の途中には一面のトウモロコシ畑がありまして、現在では最盛期を迎えています。それで近所のスーパーではついに1本100円に値下げされていましたよ。新鮮で甘くて美味しいものが安く売られているのですが、毎年近所からお裾分けがありますので買いませんでした。それにもう少しするとさらに値下がりしますのでね?。(笑)



sciencecafe

 先日の夕方に札幌駅前の紀伊国屋に行ってきました。

サイエンス・カフェ札幌というイベントに初めて参加していたのですが、今回のテーマは「凍る海、豊かな組の秘密?オホーツクから地球環境問題に迫る」といもので面白そうだったのですが、道路が混んでいて途中からでしたので面白さが半減してしまいました。

このイベントは「コーヒーを片手に科学の話をしよう」ということで、北海道大学の科学技術コミュニケーター養成ユニットという教育組織が無料開催しているということですが、なかなか良い着眼点だと思います。ちなみにコーヒーは無料ではなく、入り口横のイノダコーヒーのカウンターで購入することになります。

次回は9月8日にがん研究の話が、そしてその次は10月13日にエキノコックスについての話が予定されているようでしたが、どちらもあまり興味がない分野ですので、11月に期待したいと思っています。しかしその頃はもう雪が降っているのかもしれませんね…



komatomahon

 その紀伊国屋でこの駒大苫小牧の本が売れているようです。

今年は三連覇を目指しているということで、地元の苫小牧以外でも応援している人が多いみたいですね。私はまったく興味がないのですが、地元のニュースでは必ずといって良いほど報道されますので、イヤでも耳に入ってしまうのですよね。

まあ駒大苫小牧が勝ち進めば、多少の景気浮揚効果はあるでしょうし、高校野球の放送は私の視聴習慣を邪魔することは少ないですから問題は無いのですが、いわゆる「熱血高校球児の感動ドラマ」みたいなものは亀田のボクシングと同じくらいに疑って見てしまう性格ですので、出来ればほど良い時期に敗退してくれればと願っております。一昨年も去年もそのように願っていましたが優勝してしまいましたので、私の希望が天に通じることは無かったのですが…(笑)


余談ですが、紀伊国屋から帰る途中にいつもの安いセルフスタンドで給油したらレギュラーが137円に値上がりしていました!我が家の近所のスタンドも同じ金額ですが、1万円のプリペイドカードを買うと2円引きになりますので、悲しいことにそれが最安値ということになります。まあそこはフルサービスでお兄さんたちの愛想も良いので、次回からはそこで入れることにしますが、1万円で2回満タンにできない時代になってしまったわけですから、気軽にドライブに行けなくなりました。これから雪が降るまでは最高の季節なのですが残念ですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/12(土) 19:51)

 日本人の平均値
heikin

 本日も30度を越えることなく爽やかな北海道です。

もう大通公園のビヤガーデンも終りということですから、もう初秋に入りつつあるような感じですが、あと1週間くらいはかわいいレベルの残暑が続くかもしれません。初夏の時期は雨が多くて気温も低めでしたが、7月後半から晴れ続きになってしまい、北海道のニュースキャスターは「猛暑」を嬉しそうに連発していましたが、最高気温が33度弱で熱帯夜は皆無でしたから私としては「ちょっと暑いな?」というレベルだったのですけどね。

しかし暑さに慣れていない道産子の皆さんの中には暑さに耐えかねて扇風機を買いに走った人も多かったそうで、家電量販店の売り場では品薄状態だったらしいですよ。クーラーも売れているようですが、この「日本人の平均値」という本によりますと、北海道はクーラーの保有台数が全国でいちばん少なかったそうですから当然なのかもしれませんね。それで結果的に電力消費量も最高値を記録したそうで、全国レベルにどんどん近づいているようなのですよ。

北海道電力の広報誌によりますと、オール電化住宅も増えているようですが、200万世帯以上ある内の8万戸くらいですから少ないのですけどね。ちなみに北海道は2000年の統計で2.42人ということで、東京に続いて世帯人数は少ないそうですが意外でした。

私はエアコンが好きではありませんし、北海道の夏には温暖化が進んでも不要なのではないかと思っています。夏は北海道だけフランス並みに4週間のバカンスを義務付けるなどすれば、「良く遊び、良く学び、良く働く」ことに繋がるのではと思いますし、移住してくる人も増えるかもしれません。もちろん残りの11ヶ月の生産性を飛躍的に上げるための方策が必要ですが、これもITなどを本気で活用すれば達成できそうに思うのですけどね。

この本でいろんな統計を見ていて、私は北海道とデンマークとの類似性を感じました。面積や人口、そして周りが海であることや、主要大都市との距離や関係、さらに気候が農業や畜産業に向いてることなどが理由なのですが、もちろん相違点もたくさんあるのですけどね。しかしデンマークは幸福度の調査で1位でしたから、そこと似ている部分が多い北海道ではこれからの道州制論議の際にじっくりと考えてみても良いのではと思うのですよね。

ちなみに本の横のキュウリは収穫が遅れて巨大になり過ぎてしまいました。もう少し小さな内の方が美味しいはずなのですが。ズッキ?ニはまだ小さ過ぎるのですが、花の部分から黒く変色してきましたので収穫しました。これまでも同じような症状なのですが、理由がわかりません。昨年は上手く育ってくれたのですけどね。



kuwagata

 本日は気になったCMはデパートの祭事のものです。

北海道ならちょっと郊外まで走れば自然がいっぱいありますが、子供達に人気の昆虫は少ないのかもしれませんね。これも全国を巡回してるイベントなのでしょうが、こういったものを見ると「夏」を感じますよ。でももう北海道の夏は終りなのですけどね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/11(金) 14:19)

 ペンキ塗り終了?!
blueD

 北海道は久しぶりに涼しくなりました。

この1週間は30度以上の真夏日が続いていましたので、炎天下で作業するわけにはいきませんでしたので夕方だけ作業していました。でもようやく快適な気候になりましたので、塗り残した部分を一気に仕上げてしまいました。右手でローラーを何度も上下に動かしましたので、肩の筋肉がパンパンになってしまいましたよ。

ちなみにこのD型倉庫は高さが3メートルほどありますので、ハシゴで途中まで登って、そこからはロープでクライミングしたのです。カマボコの型になっていますので、もしも足を滑らしても死んでしまうことはないでしょうが、骨折することはあり得る高さですから充分に注意をしましたよ。北海道で骨折してしまったら、自動車の運転ができなくなっちゃいますので死活問題ですからね?。(笑)



yamaguchi

 北海道の大学教授が出馬しない意向を固めたようです。

以前にもブログに書きましたが、民主党が次の北海道知事候補として働きかけていたようですが、その気にはならなかったようですね。まあ夕張市以外にもすでに財政破綻しているような自治体がたくさんある北海道のかじ取りは大変そうですから無理もない話ですよね。どうせ北海道でも裏金もプールしてあるに決まっていますので、そういった問題を処理するのは大学の教授では荷が重いかもしれません。

他には元商社マンの寺島とかいう評論家のおじさんなどの名前が上がっているようですが、論理は理路整然としていても保守的な道庁の職員を相手にするのは厳しいかもしれません。選挙に負けて暇になった田中康夫元長野県知事にでもお願いしてみたら良いかもしれませんね。借金を減らした実績はあるみたいですからね。(笑)

しかし康夫ちゃんは北海道には縁がない人でしょうから、当選することは見込めないでしょうが…



bear

 本日は気になったCMはサホロの観光施設のものです。

自然の中を熊がゆったりと歩き回って、最後にこのロゴが現れるというシンプルなコマーシャルで好感が持てます。このベア?マウンテンという観光施設はいろいろと見せ方の工夫もしてあるみたいですので、一度行ってみたいと思ってるのですが、どうも機会が無さそうです。ガソリン代もますます高くなっていますしね?。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/10(木) 20:28)

 7日連続の真夏日
tomato4

 札幌では本日で1週間も真夏日が続いています。

さすがに最高気温の記録は更新できませんでしたが、明日も晴れで30度の予想ですから8日間連続となるかもしれません。またテレビのニュースによりますと札幌は21日間も雨量がゼロの日が続いてるそうなのですよ。私は半月くらいかなと思っていたのですが、3週間も晴れていたのですね。もうそろそろ雨が恋しいものですが、土曜日も曇りの予想に変りましたので困ったものですよ。東京には苫小牧から冷房用の氷を運んでいるらしいので、関東の雨雲を少し分けていただきたいくらいですよ。(笑)

雨が降らないので水やりは欠かせないのですが、先ほどうっかりホースを引っ掛けてしまってトマトの枝を折ってしまいました。ようやく色付きはじめたところだったのに惜しいことをしました。こんな未熟なトマトの利用法は無いでしょうかね?薄くスライスしてフェイシャルパックでもに使ってみようかな…(笑)



apios

 高温が続いたので、ようやくアピオスが咲きそうです。

園芸の師匠からいただいた種芋を植えたのが5月でしたから、ずいぶんと長くかかったような気がします。これからキレイな花が咲くらしいのですが、私の場合それはあまり重要ではありません。

秋に地下にできる食べることができる部分が重要で、それをいろいろと工夫して料理してみたいと思ってるのですよ。ネット検索で見つけたレシピも良いですが、オリジナルのアイデアとしてヤーコンとのはさみ揚げというのを試してみたいのですよ。昨年の秋に試したヤーコンとエゴマのはさみ揚げも美味しかったので、それをさらにアレンジしてみようということなのです。

ちなみに昨晩、ズッキーニとマッシュルームのフライを作った時にMARSも揚げてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。
味はチョコフレークを思いっきり濃厚にしたような感じかな…(笑)



beercg

 本日は気になったCMは札幌ビールのものです。

真夏日続きでビールの消費量が伸びてるらしいのですが、さらに売上を伸ばそうということなのか、フライトアテンダント風のキレイなお姉さんを起用したキャンペーンをやってるのです。なぜ雲の上に浮かんでいるかというと、この後に飛行機が飛んでくるからなのですが、ちょっとベタ過ぎるアイデアですよよね。私はビールは飲まないのでキャンペーンにも応募できません。応募したとしてもくじ運が無いので当たりそうにありませんが…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/08/09(水) 20:29)

 最高気温32.8度!
32c

 ついに札幌は今年の最高気温を記録してしまいました。

紀伊半島では台風上陸らしいのですが、こちらでは6日続きの真夏日で乾燥しております。しかし体が慣れてきたのに加えて、夕方から涼しい風が吹いてきましたので、先日までより過ごしやすい感じですよ。この暑さは週末まで続いて、土曜日には雨になりそうだと夕方のニュースでこのお姉さんが棒読みしていましたよ。週末は約半月ぶりのまとまった雨となるかもしれませんが、待ち遠しいものですよ。



suguri2006

 これは収穫した蕎麦の実と未収穫のスグリです。

蕎麦の白い花に昆虫がやってきて受粉をした結果だと思うのですが、夏になると黒い三角錐の種が実ります。最初の蕎麦の実はジョイフル本田で購入したのですが、これを保存しておいて来年の春に植えると芽吹いてくれるという有難いサイクルになっていまして、もう新規に購入する必要はありません。

今年はスグリの生育は遅れていましたが、ようやく赤くなってきましたので週末に涼しくなったら収穫予定ですよ。これは今年もジャムに加工することになりそうですが、鴨肉料理のソースにしてみようかなとも考えています。



kamedasp

 本日は気になったCMシリーズは休みにします。

日曜の朝にTBS系列で放送された生番組に亀田本人が出演していた感想を書いておこうと思うのですが、私の勝手な推測ですからファンの方はこの先は読まない方が良いと思いますよ。

まず予想はしていたものの、TBSがドル箱の亀田のご機嫌取りをしていたのにはウンザリでした。19歳のガキに敬語を使うのも不自然な感じがしましたし、「長いものには巻かれたい」といったタレントさんたちが本人に切り込む発言をしないのにイライラさせられました。

亀田本人が知っていたのかは微妙ですが、おそらくジムの会長とTBSの局長レベルのおじさんたちと亀田のオヤジは「勝ち」で合意していたでしょうし、これらの番組でも一切の亀田にとって不適切な質問は無いとの「約束」もあったのでしょうね。

これでまだ見ていないのは「たかじんのそこまで言って委員会」だけですが、ビデオに5倍で録画したのでまだチェックしていないのですよ。HDD録画に慣れると順番に見なければならないビデオって面倒なのですよね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/08(火) 20:39)

 冷たいおろし蕎麦はじめました
oroshisoba

 北海道も5日続きの真夏日となってしまいました。

午前中に洗濯したものが昼過ぎには乾いてしまうほど空気が乾燥していますので日陰にいれば団扇だけでもなんとか大丈夫ですが、やはり食欲は減退してしまいます。朝食が普段よりも1時間遅れ、そして昼食は2時間遅れになってしまいましたが、いつもの年のように最近は冷たい麺のヘビーローテーション期間に突入してしまいました。

友人からいただいた長野県の秘蔵七割そばというものをアルデンテに茹でて、これまたいただき物の大根を鬼おろしで粗くおろしたものをたっぷりと乗せて、家庭菜園から収穫したばかりのラディッシュなどの野菜を加えました。キンキンに冷やした麦茶との組み合わせは最高で、最初のうちはゆっくりだったものが食べ進めるうちに食道を刺激して、途中からは一気に美味しくいただいてしまいました。

昨日の昼はそうめんをいただいたのですが、もう数日は北海道も30度を越える暑い日が続くそうですから、明日は冷たいうどんで、明後日は冷やし中華かな…(笑)

ooizumi3m

 これは午前中のテレビ朝日系列の番組で見たものです。

札幌の観光名所の時計台近くで起きた早朝の水道管破裂事件も面白かったのですが、その後にあった大泉洋についての話の方がブログのアクセス数を増やすには役立ちそうなので取り上げることにしました。映画の「釣りバカ日誌」の最新作のインタビューで、大泉洋が撮影中にもあまりにも喋り過ぎるので、共演者に「3秒黙ってろ!」と言われてしまったという微笑ましいエピソードだったのですが、北海道では途中から地元のニュースに切り替わってしまいましたので、もしかしたらもう少し面白い続きの話があったのかもしれません。

数日前に大泉洋は札幌パルコの入り口で所属事務所のイベントのオープンのためのテープカットをしていましたが、直後に東京に戻った(出稼ぎに出かけた?)みたいですね。1年間に往復する回数は北海道選出の新人議員よりも多いのかもしれませんね。(笑)

ちなみに夜中にやっていたランキング番組で地元の人が選ぶ北海道と沖縄の有名人というものがあったのですが、北海道では大泉洋が1位でした。蚊に刺されて起きてしまった時にたまたま見た情報ですので、順番が間違っているかもしれませんが、次が松山千春、グレイ、ドリカムのボーカリスト、そしてYUKIの順番だったと思います。全国の人が選ぶランキングでは違った順位になるのでしょうが、それでも大泉洋は上位にランクインするかもしれませんよね。私なら1位は真狩村出身の細川たかしかな…?(笑)

おまけ:沖縄のランキングは安室奈美恵、仲間由紀恵、山田優、ガレージセール、オレンジレンジの順番だったように記憶しています。録画した番組ではないので、間違っていたらすみません。



teine

 本日の気になったCMは手稲の遊園地のものです。

夏休みシーズンということで毎日のように流されているのですが、画面いっぱいの子供達が有名な曲(名前が思い出せません)の替え歌で「連れてけ?!、連れてけ?!」と腕を振りながら行進して迫ってくるという効果的なコマーシャルです。きっと子供がいる家庭では週末にお父さんの前で歌われているのではないでしょうか。(笑)

ちなみにこの遊園地も手稲の部分がカタカナですが、子供向けの施設ということで最近のひらがなやカタカナの乱用傾向に対してアレルギーがある私でもなんとか許容範囲です。でも「ていねおりんぴあ」だったら私は許しませんよ?!!(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/07(月) 19:46)

 環境広場さっぽろ2006
kankyouhiroba

 今年いちばん暑い日曜の午後に外出しました。

風が吹かないので家にいても不快でしたので、本日までアクセスサッポロという展示会場で開催されていた環境イベントに行ってみたのですが、北海道のエコ意識の低さを反映してなのか面白いものは少なかったのですよ。しかし今年は屋外展示で主要メーカーのペレットストーブが揃っていて、なかなか見応えがありました。ネットの画像では個別に見たことがあったものでしたが、販売店で常備していなかったりするので現物を見る機会はあまり無いのですよね。

以前に木質バイオマスの講演会で冬が長い北海道ではペレットストーブが将来性があるとの話がありましたが、このところは原油価格が下がる気配がありませんので、ますます優位性が高まりつつあります。これまで道内では4つほどのペレット製造工場があるとの話でしたが、大消費地の札幌から40kmほどの所にある月形町に年内にも新しいペレット工場が稼動するという話でしたので、普及に拍車がかかるかもです。化石燃料を使わないペレットストーブが環境面で優れていても、燃料のペレットを長距離トラックで運ぶのでは環境負荷を最小にすることは出来ませんからね。

ところで「環境広場さっぽろ」はひらがなで、「アクセスサッポロ」はカタカナですが、なぜこんなに多用したがるのでしょうね?



craftman

 これは今回の展示会で私の中で一番のものでした。

岩手県の石村工業という会社が作っているもので、無骨なデザインと薪も使えるという利便性、そして20万円を切る価格ということでバランスが良いと思いました。特にこれは電気を使わないタイプですから、大地震でライフラインが切れた場合には絶大な威力を発揮することでしょう。これは上下分離構造になっており、災害時には上部のペレットタンクを取り除いて薪ストーブとして利用すれば鍋ややかんを4つほど乗せることが出来そうですから炊き出しに向いてそうです。

阪神大震災も新潟でも福岡でも、なぜか冬場に地震が発生しましたが、もし北海道で冬に大地震が起きたら困る人がほとんどでしょう。我が家は3台の内の1台は薪ストーブですから暖もとれて料理も出来ますが、ほとんどの家庭では電気が必要なタイプのものでしょうから停電したら寒いでしょうね。自動車のタンクにガソリンがあるうちは車中でヒーターを効かせて休むことも出来るでしょうが、幹線道路が寸断された場合を想像すると無駄遣いは控えるべきなのでしょうね。まあ何も起きなければ良いのですが、阪神大震災だ被災した皆さんも自分の所は大丈夫だろうと考えていたらしいですから、「備えあれば憂いなし」の言葉を真剣に考えておくべきだと私は思いますよ。



otarua

 本日の気になったCMはおたる水族館のものです。

ここは小樽郊外の祝津の高台から見下ろしたことがあるのですが、こじんまりとしてファミリーなら楽しめそうな感じでしたよ。夏の観光シーズンですからテレビでコマーシャルを流していたのでしょうが、大人の鑑賞には堪えないでしょうから私は行きませんが。

ここも「おたる水族館」とひらがな表記でイヤな感じですが、子供向けの施設ということなら必然性があり許容範囲でしょう。しかし北海道の皆さんってひらがなを乱用し過ぎですよね?。そんなに好きなのなら「ほっかいどうひらがな教団」みたいな新興宗教を立ち上げて教祖になってみようかな…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/08/06(日) 20:06)

 新蕎麦の季節
sobanomi

 北海道は本日も一滴の雨も降らない晴天でした。

太陽の恵みを受けて家庭菜園の蕎麦の実が黒くなってきました。我が家では台所で蕎麦のスプラウトを育てるためだけに数本の蕎麦を露地栽培をしているのですが、虫もつきませんし、水を与えるだけですくすくと成長してくれる手間のかからない植物ですよ。

北海道では幌加内が蕎麦の産地として有名ですので、一度は新蕎麦を食べに出かけたいところですが、今月になってまたしてもガソリン代が大幅に値上げということですから考えてしまいますよ。産油国じゃ笑いが止まらないのでしょうが、困ったものですよね。



toretateko

 困ったものといえば、このひらがなの名前です。

札幌では自動車でちょっと郊外まで走れば畑がたくさんあるのですが、その消費拡大のために産地表示をしっかりすることになり、この幼稚なイメージのネーミングとなったようですが、北海道の皆さんは異常にひらがながお好きなようですね。

私はこのブログでかなりの数のひらがな表記を紹介してきましたが、誰か全国的にひらがな表記では北海道が突出してることを調査してくれないものかと願っています。おそらく人口比では日本一だと私は思っているのですが、証明する方法が無いのですよね?。(笑)



gundam


 本日の気になったCMは明日からのガンダム展です。

これは全国を巡回してるヤツですが、夏の観光シーズンということで、この時期は札幌が選ばれたのでしょうか。私は基本的に誰かが無料券をくれないと美術館には行かないことにしていますが、これはちょっと見てみたい気がします。

でも今いちばん見たいのは六本木ヒルズでやってるピクサー展なのです。2月にNYに行った時にMOMAでやってたのですが、時間が無くて泣く泣くあきらめたのですよね?。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/05(土) 20:38)

 暑中見舞い2006
2006summer

 北海道以外はかなり暑い一日だったようですね。

我が家でも昼頃までは蒸し暑い感じだったのですが、4時過ぎにほんの少しだけ雨が降った後は心地良い涼風が吹くようになりました。この夏の長期予報によりますと、平年並みか少し高めになるということですので、皆さん体調管理にお気をつけくださいませ。

この画像は少し前の我が家の対面の牧草地の様子です。先月末に全部が運び出されてしまいましたので、現在はちょっとサミシクなってしまいました。しかしまた牧草が伸びてきたら、刈り取られてロールが出現することになるのですけどね。



parcomae

 これは本日の午前中の地元のニュース番組の映像です。

今朝の札幌パルコの開店時にイベント開始のテープカットをやったらしいのですが、北海道以外からもファンがかけつけていたらしいですよ。道外の方は大泉洋のことは知っていても、その他の所属事務所のメンバーのことはご存じないでしょう。しかし北海道ではいろんな番組やCMで見かけるので、私も自然に顔は覚えてしまいました。名前まではわかりませんけどね。(笑)



cueparco

 本日の気になったCMはその札幌パルコのものです。

CUE×PARCOのタイトルが出て、そこにフィギュアのような箱に入ったような大泉洋たちの静止画がかぶさるという低予算のものです。しかしサントリーのBOSSのCMに続いて、今度はPARCOと組んでイベントをやるなんてスゴいですよね。20日まで昔の写真のパネルや衣装などの展示があるようなのですが、ファン以外は楽しめるものじゃ無さそうですよね。

まあ北海道以外では開催されることは無いイベントでしょうから、避暑目的で北海道に観光でいらっしゃる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/04(金) 20:13)

 青く塗りつぶせ!
dsouko

 北海道も20日ぶりに真夏日となってしまいました。

不快指数も高いようですが、家庭菜園の野菜たちには好都合ですし、朝晩は涼しいですから問題はありません。洗濯日和ではありますが、ペンキ塗りにも向いている気候ですので、以前から隣の大家さんから頼まれていた作業をやりました。

これは現在は使っていないD型倉庫という波板で作られたカマボコのような形状の倉庫なのですが、すっかりサビていましたのでペンキを塗ってほしいということだったのです。大家さんが選んだブルーの塗料が私の好みでは無かったのでいろんな理由をつけて先延ばしにしていたのですが、家賃を一カ月分無料にすると持ちかけられて急にモチベーションが高まりました。(笑)

個人的には使わないものに手間暇をかけるのは無駄だと思いますが、牧場での牛たちとの思い出を大事にしている大家さんにとっては多少のお金をかけてもメンテナンスをしておきたいみたいです。まあもしかしたら何かに利用することもあるかもしれませんので、その場合はやっていて良かったということになるでしょうが。



kameda

 ペンキ塗りの合間に録画した番組をチェックしました。

新しく監禁虐待男の話が登場しましたが、やはりいちばんの話題は昨晩のボクシングだったようですね。私もPCで録画しておいた映画を見ながら、音を消したテレビでTBSを横目で見ていたのですが、亀田親子が大喜びしていたので驚いてボリュームをアップしました。

じっくり見ていたわけではありませんので「あれっ、勝っちゃったの…?」と思ったのですが、マトモな人は皆さんおかしいと思ったみたいですね。早朝から生番組のゲスト出演をお願いしたTBSもフジテレビもタイトル獲得に批判的な話題にはなるだけ触れないようにしていましたが、ぬるま湯体質が露呈しているようでイヤな感じがしました。まあTBSとしても大晦日のレコード大賞の番組を移動させてまで次のタイトルマッチで金儲けをしなければならないという切実な理由があったのでしょうが、これでまた子供達に悪影響を及ぼしてしまったということを考えるとうんざりしてしまいます。



kameda2

亀田は批判報道に対して「いろんなことを言うヤツがおる」と気にしていない素振りを見せていましたが、内心ではまずかったと思っているのではないでしょうか。また「オヤジのボクシングが世界に通用することが証明できた」といったようなことを言っていましたが、裏側の金儲が上手いヤツの力が証明されたのではないかと私は感じました。今朝は残念ながら日本テレビでテリー伊藤がどのような表現でこの問題に触れたのか見逃してしまいましたが、日曜日にサンジャポで爆笑問題から追及されると思いますので楽しみにしたいと思います。さらにタカジンの番組でも話題になるでしょうから、両方とも録画しておくつもりです。

しかし少なからず本気で亀田の勝利を喜んでいた女性ファンがいたのには笑ってしまいました。そこで記憶の片隅から出てきたのがヒョウ柄パンツのミッキー・ロークが猫パンチで勝利した映像でした。ずいぶん前の話ですから同じ人が喜んでいるわけではないでしょうが、そんな人っていつの時代にも存在するみたいですね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/03(木) 19:14)

 グミの季節
gumi3

 まったく雨が降らず、本日も気持ちが良い1日でした。

庭にあるグミの木の実が真っ赤に熟してきましたので、収穫してみたらガラスのコップふたつにいっぱいになりました。ひとつは隣の大家さんに差しあげて、もうひとつはPCの横に置いて少しずつ美味しくいただいております。この季節のささやかな楽しみですが、欲を言えばもう少し甘いと嬉しいのですけどね。



suikakoizumi

 さてこちらの人も季節の果物を満喫されていたようです。

重要な法案がたくさんありましたが、消費税率のアップも含めて次の人に全部任せることにしたので暇はたくさんあるようですね。私は評価できませんが、誰もがやろうとしなかった郵政民営化の法案を通したり、北朝鮮に2回も訪問してほんの一部の拉致被害者を帰国させたりと「仕事」をしてきたので、最後の夏休みをのんびりと過ごされるつまりかもしれませんが、まだ任期中ですから最高裁判所の偉い人と同じだけの高給を貰ってらっしゃるはずですよね。

こんなネットの片隅に書いても伝わることはないでしょうが、私は最後にこの人にやってもらいたいことがあります。それは靖国の問題ではなく、中東の混乱を鎮めるために尽力してほしいということです。

この人はイラクに自衛隊を派遣する時に「人道的な配慮」ということを強調していらっしゃいました。イスラエルとレバノンとの戦闘は多くの民間人を巻き込んでいるのは明白ですから、今こそ「人道的な配慮」を国連などで強調すべきではないでしょうか。

軍産複合体とイスラエル系米国人たちから多くの献金を受けているであろうブッシュ政権にとってはレバノン人の子供の命よりも優先すべきものがあるのでしょうが、「人道的な配慮」を強調されたあなたであれば罪のない人の命が大事だけいうことは理解されるはずですよね。たしか鹿児島の知覧で特攻隊の若者が書いた家族あての遺書の前で涙を流されていましたが、今まさに中東ではイスラエルとレバノンの両方の若者が同じような境遇に立たされているはずです。

私はグミを、そしてあなたたちはスイカを平和な所で美味しくいただいていますが、中東では今も瓦礫に埋まった家族を泣きながら必死に探している人もいることでしょう。このような世の中の不条理を看過していて良いとはとても私には思えません。

しかしあなたは世襲議員で、国際政治の裏側にも精通されているでしょうから、この問題に関しては何も行動されることはないでしょう。アメリカとの蜜月関係を自ら壊すようなことは絶対になさらないはずですからね。あなたにとっては大統領専用機に乗せてもらうような特別待遇はレバノン人の子供の命よりも大事なことでしたよね。

次の人に期待するしかないかもしれませんが、9月には似たような体質の若い世襲議員に決まりそうですよね。残念ながらやはり私が日本人をやめるしか方法はないみたいですね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/02(水) 20:15)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア