新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 推定ハウス栽培のヒトビロの小パックが395円!
hitobiro395

 本日はなんと雨音で目が覚めてしまいました。

東京では17度ほどまで上がったみたいですから、それから比べたらかなり寒いのですが、最高気温は6度くらいと高めでした。午後からは晴れてくれましたので幹線道路の雪はほとんど融けてしまいまして、タイヤ交換をしても良いかなと思わせるくらいでしたよ。明日は雪になるということですから、まだまだ春は先の話なのですが近所のスーパーでは菜の花やヒトビロが並びはじめていました。

ヒトビロとは行者にんにくのことですが、毎年雪融けの後にご近所から野生のものをいただいていますが、独特の風味があって美味しいですよ。この季節に山に生えているはずは無いですからハウス栽培のものでしょうが、400円近くしますので手が出ません。風味もハウス栽培のものは弱いそうですし、季節のものはその季節にいただくのが一番でしょうから余裕があったとしても買わないですけどね。

ちなみに菜の花は久しぶりに食べたいのですが、これはほんの少しで150円もしましたから高すぎますよね。昨年は房総半島のスーパーで50円で安売りされていたのを買いましたが、えらく違うものですよね。普通の大きさのヤツが198円くらいになったら買おうかな…



mikan5

 みかんちゃんが不思議な表情をしていました。

これはストーブの前で仰向けで寝ているところを真上から撮影したのですが、これでも喜んでいるみたいですよ。右のぬいぐるみはみかんちゃんのお気に入りのもので、仲良く一緒に寝ていたりします。

しかし心優しいみかんちゃんも立派な歯を見ると「野生」って感じがしますよね。雪の中でもずんずんと歩きまわっていますし、氷河期に人類の祖先が火を起こして凌いでいた頃にも犬の祖先はきっと元気に大地を走り回っていたことでしょう。そう想像すると散歩の時にリードを付けるのが可哀想になりますよ。(笑)



tomamu

 本日の気になったCMはトマムのものです。

バブル時代に十勝の山の中にタワーホテルタイプのリゾートが開発され、それが経営破綻した後を加森観光が引継ぎ、その契約終了後に星野リゾートが買収した施設みたいですが、アフタースキーを楽しむことができるアイスビレッジというのが人気みたいで最近は好調みたいですよ。今年から入場無料になったみたいですから私もオホーツクドライブの帰りに寄ってみようかなと考えています。

ちなみに加森観光は石炭の歴史村などの夕張の観光施設の運営に応募したらしいですが、はたして上手く運営することができるのでしょうか。またしてもトマムみたいになったりして…(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/01/31(水) 18:28)

 厚別のニトリ、3月に開店予定です
nitori12

 今日は曇天でしたが、昼間の気温は高めでした。

暖かいのは有難いのですが、雪が重たくなっていましたので筋肉痛になりそうな感じでしたよ。また道路も春のようにグチャグチャでしたので、自動車は汚れてしまいました。先ほど厚別に向かう途中にラジオで聞いたルーシーという女性のおかしな天気予報によりますと、明日の札幌は最低気温もプラスになるらしいですよ。

いつもは信号が少ない裏道を通るのですが、日曜にヤボ用があって久しぶりに国道12号線を通ってみたらニトリの新店舗がその全貌を現していましたよ。ここはたしか以前はホーマックがあった所で、近くに移転したことからニトリも移転することにしたみたいです。

千葉と神奈川にイケアがオープンした後だから、ニトリも頑張ってくれるんじゃないかなって期待してるんですがどうかな??私はニトラーじゃありませんが、近いですからオープニングセールはチェックする予定ですよ。しかし駐車場は広くないみたいですから混みそうだな…



zangi177

 これはスーパーの冷凍食品売り場で見たものです。

以前からあるものかもしれませんが、ザンギという名前で発売されていて驚きました。北海道では鳥のから揚げのことをザンギと呼ぶのですが、その冷凍食品があるというのが面白いと思ったのです。

普通に「鳥のから揚げ」というパッケージなら全国で発売できるでしょうが、「ザンギ」にしておかないと北海道じゃ売れ行きが悪いのでしょうか?これは北海道以外では売ってないと思うのですが、もし販売されていても「ザンギ」という名前じゃ売れないでしょうね。(笑)



hokuryou

 本日の気になったCMはホクリョウの玉子のものです。

子供に仮装させて躍らせるというありきたりの発想のものですが、メイン購買ターゲットの主婦層にはアピールするのかな?制作費は安上がりなのでしょうが、あまり面白くありませんね。

しかし一時は値上がり傾向だった玉子も最近では特売で100円以下で入手できるようになりました。海外の物価の安い国でも玉子の値段は日本より高い場合がありますが、それは工場化した養鶏場で作られているからでしょうね。物価の優等生ですから有難いのですが、ちょっと不気味な感じもしますよね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/01/30(火) 19:14)

 猫の手は借りることが出来ない忙しさ
yukikakizengo

 先ほど千歳空港が雪のために機能停止したそうです。

目覚めた時からずっと降り続いていましたので滑走路の除雪をしなければ発着することができなくなったのでしょう。空港職員の皆さんは雪には慣れているのでしょうが、3000mの滑走路をヒーティングするのも経済的じゃないですから仕方が無いかもですね。

空港の除雪もたいへんですが、住宅地でも雪を捨てる場所に困ります。右は数日前に撮影したもので、軽い雪が30cmほど車庫の入り口部分に溜まっていました。薄く見えますが、ママさんダンプが刺さっていることで深さを理解していただけるでしょう。

それを雪かきして私の自動車を停めることができるようにしたのですが、今日はまた雪が降っていますので元に戻った感じです。狭い面積ですから作業は楽なのですが、道路に捨てちゃダメだし隣に押しやると迷惑がられるでしょうから高く積んで固めるしかないようです。



hanako5

 猫の手を借りたいくらいですが、寝てばかりです。

まあカワイイので許しますが、我が家にネズミが出た時くらいは手を貸してもらいたいものですよ。(笑)

このプリンどら焼きは昼のみかんちゃんの散歩担当の南区の友人からいただいたものですが、小樽の花月堂という店の商品でした。餡子の代わりに濃厚なプリンのようなものが挟んでありましたが、しっとりとした上品な味わいで美味しゅうございましたよ。

ちなみにこの猫たちは普通に触ることが出来るようになりましたが、まだ膝には乗ってきません。足にまとわりついてくることもありませんが、どうもドライフードを置きっ放しにしてあるのが理由なんじゃないでしょうか。昭和時代に給料が銀行振込になってから夫の地位が低くなったという話がありますが、いつでも食べ物が置いてあると人間の有難さを理解してくれないんじゃないでしょうか。(笑)

douhokushinkou

 本日の気になったCMは住宅関係の会社のものです。

旭川の住宅関連の会社のようでCMで初めて知った名前でしたが、このCMに出てるダンディなおじさんは北海道ではそれなりに有名な人なので私も知っていましたよ。

STVラジオで人気の日高晤郎という人なのですが、私はラジオは聞かないもので、詳しいことは知らないのです。 それでウィキペディアでチェックしてみたら関西出身の人でしたが、おそらく北海道での知名度が極端に高い人なのでしょう。もちろん芸能生活が長い人みたいですから、全国にもファンが少なからずいるのでしょうけどね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/01/29(月) 19:12)

 北海道なら何でも白くするんかい…?
shiroicider

 午前中まで晴れていましたが、また雪が降り出しました。

2日続けて晴れてくれましたので幹線道路の雪は解けていたのですが、このまま雪が降り続けば白い世界に戻ってしまうのかもしれません。もう雪まつりやノルディックスキー大会を開催するための雪は充分でしょうから必要ないのですが、自然の営みに文句を言うことはできませんからガマンするしかないみたいですね。

さて全国番組でも取り上げていたみたいですから最近の北海道では白い食品がブームだということはわりと知られていることだと思いますが、こんな商品まで発売されていました。全国発売されているようですが、原料に北海道産の練乳が使われているみたいですよ。私はなんでも白くすればよいというもんじゃないと思いますけどね。値段が半分なら試してみても良いのですが、この値段ならカツゲンの方を選んでしまいますよ。(笑)



mikan4

 みかんちゃんとの散歩の後で焼き芋を食べました。

厚別の家に通う途中にはいくつかのスーパーがあるのですが、普段とは違う店をいろいろと試すのは楽しいですよ。ある店で特売で芋が安く売っていましたのでアルミフォイルに包んでストーブの上に乗せてみましたら素朴で美味しかったですよ。

未だに猫たちは膝に乗ってくれませんが、暖かい部屋で動物たちに囲まれて熱々の焼き芋を食べているとシアワセな気分ですよ。さ?て、今日はどのスーパーに寄って帰ろうかな…(笑)



owabi

 本日の気になったのは北ガスのお詫び広告です。

いろんな事件が起きますから、もう記憶から薄れようとしているでしょうが、なかなか悲惨な事件でしたよね。全国のほとんどの地域が一酸化炭素が含まれていないものに切り替わっていたということでしたが、最後にこんな事件が起きるなんて皮肉な話でしたよね。

これも地域格差問題のひとつでしょうが、人口が減る傾向の地域は今後ますます今回のような老朽化による事件が起きるのではないでしょうか。数年前に北見では1日に2mほどの積雪があり都市機能が麻痺したことがありましたが、明るい話題が無いと若い人の流出が止まらないんじゃないでしょうか。北見は「ハッカの街」としかイメージが無いのですが、今後はどうなのでしょうね。来月のオホーツクドライブの時に通過する予定ですが、何か面白いものがあるかな…?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/28(日) 18:17)

 知事が変われば落札率も下がるだろうか?
rakusatsuriysu

 今朝も新たな積雪は無かったですが、寒い朝でした。

予報ではプラスの気温になるだろうということでしたが、体感的にはマイナスという感じでした。もしかしたら最近は留守番してる動物のために暖房を24時間効かせている家に毎日来ているので私が弱体化しているだけかもしれませんが。(笑)

最近は早朝は寒いので、しばらくの間はベッドから出たくないのですが、厚別に通う往復の時間がありますのでPCのハードディスクの残りが少なくなってきましたので、リビングをタイマーで暖めておいて早起きして録画した番組を消化するようにしています。

これは今朝の日テレの番組でやってたものだと思いますが、あらためて見ると公共事業の落札率は正直ですよね。逮捕された知事の県は高いのですが、北海道はワースト3位という不名誉な結果でした。最下位の宮崎は新知事の誕生により落札率が下がるでしょうから、近いうちに「振り向けば熊本だけ…」ということになりかねません。

しかし「北のムネオ、西の松岡」と言われていましたが、熊本と北海道はまさに談合王国ですよね。宮崎の江藤も相当なものだったらしいですが、バトンタッチして引退しちゃいましたよね。これから宮崎の成り行きが注目されるでしょうが、北海道はどうなるのかな?



bengoshian

 これは数日前にローカルニュースで見かけたものです。

北海道の問題点を憂慮してることで有名なこの弁護士のおじさんの試算によりますと、落札率が先進県並みの75パーセントになると年間で300億円の節約になるだろうということでした。つまり談合をやめれば夕張の借金をほとんど返すことが可能ということになります。

もちろん現実はそんなに単純じゃありませんし、夕張が作った借金を道が全部負担する必要は無いのですが、談合による無駄を無くせば大金を他のものに使うことができるということになります。私の周辺には談合により甘い汁を吸っている類の唾棄すべき人間はいませんが、道庁周辺にはたくさんいるみたいですよ。

環境問題の悪化が懸念されているのに黒塗りの高級車のエンジンをかけっ放しでヒーターを効かせて待機してるのを見かけたりしますが、そんなおっちゃんたちは存在自体が複数の意味で迷惑ですね。テレビ朝日の「スーパー・モーニング」の玉川氏にでもいじめてもらいたいものですよ。(笑)



inochigake

 これは午前中のローカルニュースで見たものです。

現職の高橋はるみ知事とタッグを組むことになった札幌市長候補のこのおじさんがいかにも官僚的な「命がけ」を連発して有権者に訴えていたところなのですが、個人的には「命がけで談合を排除する」と表明してもらいたいと思いましたよ。

「命がけで裏金全廃」して欲しいものですし、「命がけで福祉の充実」「命がけで環境対策」なども取り組んでもらいたいのですが、この保守タッグの本音は「命がけで新幹線札幌延伸」かもですね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/27(土) 18:58)

 野幌森林公園で歩くスキーを初体験
shinrinpark

 昨晩は積雪はほんの少しでしたが、かなり冷え込みました。

この画像は先日初めて試してみた新札幌駅から歩ける距離にある野幌森林公園という所での歩くスキーの最中に撮影したものです。国道12号線から1kmほど行った所に駐車場がありまして、そこでスキーに履き替えて森林の中のコースに入ってみたのですが、森の中での歩くスキーはなかなか気持ちが良かったですよ。

夕方でしたし柴犬のみかんちゃんとの散歩も控えていましたので1kmほどで早めに切り上げたのですが、その間に人影を見ることはありませんでした。雪が音を吸収するので、たまに落ちる雪の音と鳥の声くらいしかない世界を歩いてみたわけですが悪くないものでしたよ。この公園には熊は生息していないみたいですし、いたとしても冬眠してるはずですから安全ですものね。(笑)



mikan3

 厚別の家に通うのも4日めですから慣れてきました。

柴犬のみかんちゃんは散歩ではしゃいだ後は暖房が効いた部屋で幸せそうに寝てたりします。我が家の周辺では野生のキツネが寒い中をエサを探してさまよったと思われる足跡を見かけたりしますが、似たような動物ながらずいぶんと生活環境は違うものですね。

個人的にはひもじい思いをしてもリードなしで自由に歩きまわることができるキツネの方が良いのではないかなと思うのですが、「バウリンガル」で聞いても本当の事はわからないでしょうね。(笑)



kuro3

 午前中担当の友人からこの大福をいただきました。

北海道らしくチーズ入りのもので、しっとりとした食感でなかなか美味しゅうございましたよ。タビーのクロちゃんも興味津々で匂いを嗅いでましたよ。もちろんあげませんでしたけどね。

この家の猫たちは高い所が好きなようで、1日の半分以上を食器棚の上で寝て暮らしているみたいですよ。雪が無い季節には我が家の庭で数キロを散歩してそうな猫を見かけたりするのですが、クロちゃんは1日100mも歩かないかもしれません。(笑)



hanako3

 こちらの花子ちゃんは本棚の上が定位置みたいです。

左のキャットタワーを昇った所に本棚があり、こちらも同じく寝てばかりです。ねこじゃらしにも興味を示しますが、若くないので追いかけて走り回ることはありません。最初のうちは触るとビクビクしていましたが、さすがに4日目ですからスキンシップには慣れてきたみたいです。でもまだ2匹とも膝に乗ってくることはありません。サミシイので一度ストーブを消して部屋を寒くしてみようかな…(笑)

余談ですが厚別の家ではケーブルTVに加入されていますので昨晩はマーティン・スコセッシの「アビエーター」を見せてもらいました。それなりに丁寧に作られていた作品でしたが、ちょっと長すぎましたし主人公の内面も上手く描かれていませんでした。デカプリオは客を呼べるスターなのでしょうが、ミスキャストだと思いますよ?。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/26(金) 18:14)

 雪の中からの救出作業決行中
20070126

 今朝はまたしてもけっこうな積雪がありました。

軽い雪でしたが数日前に雪かきが終わったばかりでしたから、「またかよっ!」と天を恨みたくなりますよ。15cmくらいですからそのまま自動車で走っても問題ないのですが、2月にオホーツクドライブのために数日間家を空けるので、それを見越して雪かきしておきました。

午後には太陽が輝いてくれましたので、雪に反射してダブルで光を浴ぶながらの作業でしたので気持ちが良いものでした。なにせ冬は光が欠乏しがちですから、うつ病にならないようにするためにはたくさん浴びた方が良いそうですよ。南半球でも旅行すれば問題ないのですが、今年はガマンしなきゃですからね。



20070125

 裏庭のコンポストもついに埋もれてしまいそうです。

まだ膨らんでいる部分がありますので位置がわかりますが、もうそろそろわからなくなりそうですので、目印の棒を立てる必要があります。昨年は雪の表面から1mほど下にありましたが、やはり今年はまだまだ雪が少ないですよ。

今日は厚別の犬の散歩に行く前に森林公園で歩くスキーを試してみたのですが、都合により画像のアップは明日にします。今日は雪かきと歩くスキーで疲れてしまいましたよ?。さて、最後はみかんちゃんとの散歩だ。あまり遠くへ行くのはやめようね…(笑)



reraoff

 本日の気になったCMは明日からのセールのものです。

昨年のGWの頃に千歳空港の近くにオープンしたアウトレットモールのセール告知のCMなのですが、今回のは象さんのイラストでファミリー向けって感じですね。しかしいつもながらアウトレットモールのセールって違和感がありますよ。この「アウトレッツ オフ」というのも英語圏の人には不思議なんじゃないでしょうか。

ちなみに私は1度だけ行ったことがありますが、あまり面白いもんじゃありませんでした。4月には第2期の拡張工事が終わって大きくなるみたいですから、北海道を出てゆく前にもう一度くらいは行くかもです。期待はしてませんけどね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/01/25(木) 18:16)

 厚別留守番第二夜
mikan2

 本日は晴れていましたが、ごく少量の積雪がありました。

歩道などは白いままなのですが、交通量が多い幹線道路の雪は融けてグチャグチャだったところも多く、前を走る自動車がはねた泥水でかなり汚れてしまいました。平年の1月ならこんなことは無いのでしょうが、まるで春先の雪解け時のようでしたよ。

今日はさっぽろ東急で開催されていたチーズなどの乳酸品フェアの最終日だったので出かけたのですが、デジカメを忘れたので画像はありません。その後に大通公園で雪まつりの雪像作業などを見学して、夕方に厚別に到着しました。

自分用の日記とベトナム旅行中の動物たちの両親のためにブログに画像をアップしてるのですが、柴犬美女のミカンちゃんは今日も元気でしたよ。昨晩も、そして午前中担当の南区の友人が散歩に行った時も大きな方はしなかったということですが、別に便秘というわけじゃないのでしょう。この更新が終わったら防寒着で完全武装して近所の定番コースを散歩する予定なのですが、おそらくその時には「湯気」を目撃することになるんじゃないかなと予想しています。お食事前の方もいらっしゃったかもしれませんが失礼しました?。(笑)

この「犬も平気でうそをつく?」という文春文庫の本は留守宅のテーブルに置いてあったのですが、ざっと見出しを見ただけでも面白そうな感じでした。犬の生態を理解するにはピッタリかもですね。



kuro2

 この子はキャットタワーでくつろぐクロちゃんです。

タビーは大人しい種類ですが、クロちゃんも静かな猫でまだ一度も鳴き声を聞いたことがありません。まだ私には馴れてくれませんが、ねこじゃらしではけっこう遊びます。

気分屋の猫と無理やり仲良くしようとしても無理ですから、気長に遊んで馴れてもらうつもりですよ。ちなみに今日はデジカメを忘れたので、これは先日の画像なのです。
 


hanako2

 この子も大人しい性格の花子ちゃんです。

和室に置いてある毛布の上がお気に入りのようで、そこで寝てばかりいます。元々はアウトドアで育った猫だったようですが、今はつけっ放しのストーブの部屋でぬくぬくと暮らすインドア猫になっています。

我が家にネズミが出るなら助っ人をお願いしたいものですが、最近はいなくなっちゃいましたのでその必要はありません。我が家のように寒い部屋なら膝の上に乗ってくるかもですが、この暖かい家ではその可能性が低いようですよ。猫が部屋の片隅にいるだけでも気分が和むのですが、ちょっとサミシイですよ。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/24(水) 18:49)

 厚別留守番第一夜
kuro

 本日は午前中からけっこう雪が降っていました。

雪かきが必要なほどじゃ無かったのですが、厚別方面ではけっこう積もっていましたよ。実は今日からベトナムに避寒旅行に出かけた家の動物の世話をすることになり、夕方から出かけたのですが、このクロちゃんのお父さんとお母さんは良い時期に脱出されたものですね。

先々週に顔合わせは済んでいたのですが、すぐには馴れてくれませんでした。それで我が家の庭に落ちていた鳥の羽で作ったねこじゃらしを試してみたのですが、子猫じゃないのでおとなしめでした。ちなみにこの台所上のブリッジは猫たちが運動できるようにお父さんがDIYで作ったみたいですよ。まるで旭山動物園の行動展示みたいですね。(笑)



nekojyarashi

 この子はうっかり名前を忘れてしまいました。

お母さんが会ったときには半野生状態だったそうですから、狩りも上手いかなと予想していたのですが、ねこじゃらしじゃ物足りないのか、それともヌクヌクの環境で野生の本能が鈍ったのか、それほど夢中にはなってくれませんでした。



mikanchan

 帰宅する前にミカンちゃんと散歩に行きました。

リードを付けて、しかも雪の中を散歩するのは初体験でしたが、聞き分けが良い子でしたので問題ありませんでした。しかし雪の中で何かの匂いに反応して嗅ぎ回るのは不思議ですね。



kairanban

 普通の家庭ですから回覧板も回ってきたりします。

来月の厚別まつりの案内と雪を道に捨てないようにという警察からの案内でした。雪は捨て放題の我が家の周辺では考えられないことですが、たまには違うエリアに来るとなかなか面白いですね。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2007/01/23(火) 20:40)

 安いのは良いけど、格差社会は…
kani390

 本日も新しい積雪が無く、穏やかな1日でした。

日本人が食べ過ぎて海産物の資源の枯渇が問題になっていますので、私はあまりカニやマグロは食べないのですが、ロシア産の安いのがありましたのでたまには良いかなと購入してみたのですが、味はまあまあという感じでした。

この大きさで390円ですから安いと思って購入したのですが、テレビで見た海商のタイムセールでは同じくらいのカニが100円だったので悔しかったですよ。もちろん小樽までの往復のガソリン代を考えたら安くないのですが、気分的には損したような感じでした。(笑)



haircut450

 これは先日イトーヨーカドー近くで見かけた看板です。

ここはカットのみ900円と1000円床屋のQBハウスよりも安い店で、一度隣の大家さんが葬式に行く前に連れていったことがあるのですが、冬で客足が悪いためか思い切った値引きをしていました。

900円でも安いと思っていたのですが、半額にするなんてスゴいですよね。100円のカニといい、安いのは歓迎なのですが、どうも格差社会が広がってるようで、それに関しては問題だと思っています。

北見のガス事故にしても格差が解消されていれば死人が出ないで済んでいたでしょうし、道内で頻発するコンビニ強盗なども格差があることに理由があるような気がします。もちろんギャンブルにはまって1億盗んだ農協のオヤジみたいなヤツは論外ですが…

宮崎では官僚出身者が否定され、しがらみが無いそのまんま東が選ばれましたが、北海道ではどうなるのでしょうか。しかし残念ながら現職も民主党の対抗馬も官僚出身なのですよね。もちろん官僚を全否定するわけじゃないのですが、彼らからしてみると100円のカニも450円のヘヤーカットもまったくリアリティが無いと思いますよ。



okamoto

 本日の気になったCMはガソリンスタンドのものです。

東京などではこんなCMはまず見ることは無いですよね。ガソリンは税金がバカ高く、利益率は低いわけで、テレビで広告するなんて無いと思っていたのですが、北海道ではチェーン店がやっていました。

ガソリンは宣伝しても売上が伸びるものじゃないと思いますし、広告費があるなら消費者に還元すべきだと思いますよ。私は近所のスタンドが金曜日に10円引きをやっていますので、最近は他所で入れたことがありません。ちなみにこのオカモトというスタンドも見かけたことはありますが、一度も利用したことは無いですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/22(月) 19:13)

 2度目のスケートと今日で最後のイトーヨーカドーへ
yokado

 本日は新しい雪はまったく供給されませんでした。

雪かきもほとんど終わりましたので、午後から2度目のスケートに行くことにしました。隣のイトーヨーカドーが本日で本当に閉店するということでしたので、ちょうど良いタイミングだと思ったのですよ。

このスケート場は中学校のグラウンドに作られたもので、2月4日くらいまで無料開放されるみたいです。本日は日曜でしたから混んでいるかと思ってたのですが、駐車場はいっぱいでしたがリンクはそうでもありませんでした。子供たちだけ滑らせておいて、親たちはイトーヨーカドーを物色していたのかもしれませんね。(笑)



yokadolastday

 スケートを早めに切り上げて、私も隣に歩いて行きました。

スケート靴の紐が切れてしまって踏ん張りが利かなくなったからでしたが、どうもそれは悪い前触れだったようです。混雑した店内を抜けて、まずは2階のキャン・ドゥに行ってみたのですが、スケート靴に使えるような長いものは置いてありませんでした。短い靴紐を2組購入して結んでしまえば使えないことはないのですが、ダイソーの大型店にはあるかもしれませんのであきらめて1階の食品売り場に行ってみたのですが、ここも変なことになっていました。

ご覧の通りに棚が昔の共産国のスーパーみたいに空になっていたのです。肉や魚、お惣菜などはたくさんありましたが、その他のものは売り切れても補充をしていなかったようで、かなりの棚が空いていました。最終日でしたので値下げシールが貼られることを期待していたのですが、残念ながらお買い得品はあまりありませんでした。

いくつか安いものもありましたが、レジに長蛇の列ができていましたのであきらめました。どうやら肉や魚は値下げせずに、売れ残ったらアリオなどの系列店に持ってゆくことになってるんじゃないでしょうか。このイトーヨーカドーは私はほんの数回しか足を踏み入れたことがない店でしたので閉店することに特別な感情はありません。最後に期待を裏切られましたので、ますます印象が悪くなりましたよ。閉店する店に毒づいても仕方ないですけどね。(笑)

ちなみに納豆売り場には多くの在庫がありましたよ。売れると思ってたくさん仕入れたのかもしれませんがお気の毒です。しかしたいして安くない閉店セールで雰囲気につられてたくさん買い物してた人って「あるある大辞典」を見て納豆をたくさん買い込んだ人かもしれませんね。私の勝手な思い込みですが、そんな人が昔は田中真紀子を、そして去年は安倍信三を支持していたんじゃないでしょうか。(笑)



dvdshijyo

 本日の気になったCMは新庄のDVDのものです。

これは全国発売されるみたいですが、このCMは北海道だけじゃないでしょうか。10万円もするブレスレットを買う人もいるくらいですから、このDVDもそれなりに売れるのかもしれませんが、すぐに激安価格でお宝倉庫あたりの棚に並ぶことになるのでしょうね。(笑)

年末年始には新庄はテレビに出まくっていましたが、来年はそんなことはないでしょう。私はスポンサーから金を引き出して、花田勝のように生きるのが正解じゃないかと思うのですが、デザイナーになる気なんでしょうか?新庄は悪いキャラクターじゃ無いと思うのですが、これまでの取り巻きが悪そうですから残念ですよ。このDVDを家宝にするようなピュアなファンの期待を裏切らないでほしいものですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/01/21(日) 20:20)

 拓銀の裏切りか?道民が拓銀を裏切ったのか?
takugin10

 目覚めてカーテンを開けたら雪がたくさん降ってました。

積雪はたかが15cmくらいのものでしたが、先日ようやく雪かきが終わったばかりなのに、数日前と似たような景色になっていて振り出しに戻った感じでガッカリですよ。昔のポール・ニューマンの映画で刑務所の看守が囚人に穴を掘らせてすぐに埋めさせ、それを何度も繰り返させるという拷問が一番ダメージが大きいという話がありましたが、そのエピソードを思い出してしまいましたよ。(笑)

まるで悪夢のようだと思ったのですが、北海道では悪夢といえば拓銀破綻と食の祭典の失敗、道庁爆破事件などじゃないでしょうか。すべて私が引っ越す前の話ですので詳しくは知らないのですが、拓銀は日本の銀行は潰れないという神話崩壊のきっかけになったものでしたので、影響は大きかったですよね。

崩壊から10年となり、本店ビルの取り壊しも始まってるのですが、今日の午後にテレビ北海道で「元銀行マンの新たな軌道」というドキュメンタリー番組がありました。この番宣の雰囲気では破綻の原因となったカブトデコム融資の担当者のその後に切り込んであるのかなと期待したのですが、残念ながら若手の元社員の話ばかりでした。

どうも「触れたくない過去」は追求しないというのが北海道のメディアの特徴のようですが、そんなヌルい人たちには自分達がジャーナリストとは思ってほしくないですよ。イラクで流れ弾に当たって殉職するのがジャーナリストであって、こんな番組を作ってススキノで飲んでる人は単なる「志が低いサラリーマン」でしょう。(笑)



asahiyamazoo

 今朝は冬の旭山動物園の番組もやっていました。

副題に「知られざる魅力」とありますが、夕方のニュースなどでやっていたものばかりでしたので、「な?んだ」と思ってしまいましたよ。でも冬の動物たちは魅力的でしたし、相変わらず動物園は進化し続けていますので見て損は無かったですが。

バブル景気に踊ってゴルフ場などに過剰融資を繰り返した拓銀と、ひとつひとつ職員の皆さんが試行錯誤しながら作り上げた旭山動物園とえらく違うものですよね。今後の夕張再建や夕張に続く財政破綻の自治体も状況に応じて旭山動物園に学んで地道にやってゆくべきだと思うのですが、北海道のヌルい体質の皆さんはそのようには考えないみたいですよ。

夕張にしても破綻の原因を作った人たちの責任を追及することなく道がポンと360億円もの資金融資することが決まってしまいましたものね。私は融資をする前に責任の所在をハッキリさせておくべきだったと思いますが、道警の裏金問題の時と同じように「臭いものに蓋」で終わるようですよ。チャンチャン!(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/20(土) 19:47)

 2007北海道知事選の行方
2007chijisen

 本日も札幌圏はなんとかプラスの気温となったみたいです。

北海道では焼肉屋の殺人事件など変な事件が続いていますが、これは景気が低迷してることも理由のひとつかもしれません。私が北海道に引っ越してきて3年が過ぎましたが、その間に有効と思われるような行政の対応が見られなかったので当然かもしれませんが、そのことについて指摘する声が地元のメディアからあまり聞こえて来ないのは不思議な話ですよ。

猪年の今年は荒れると言われている選挙イヤーですが、野党が弱すぎて盛り上がらないかもしれません。2期目を狙う現職は強いわけですし、高橋はるみ知事は金銭面でのスキャンダルなどが表面化していませんし、大きな失策も無いので健康面が悪化しなければ勝利の美酒に酔うことになるんじゃないかなかと私は予想しています。高橋知事は地元の有力な国会議員が担いだ官僚出身の人物で、その国会議員の秘書のいいなりの操り人形だという悪口も聞こえてくるくらいの軽さですが、「天の声」談合事件で辞任に追い込まれた3悪人のような薄汚さは匂ってこないのです。北海道は公共事業の落札率の高さからも談合王国と言われていますが、ダーティな部分は操り人形にはタッチさせていないのかもしれませんね。(笑)

民主党の候補は実力者だと評価する人もいましたが、私は女性票を集めることが難しいんじゃないかなと予想しています。菅氏を表紙に起用したマニフェスト選挙の時に活躍した人らしいのですが、自分の選挙公約が自民との際立った違いが見えてこないのも伸び悩むだろうと予想する理由のひとつです。個人的には道政の不作為という理由で現職の再選はありえないと考えていますが、民主党の候補も期待できそうにないので知事になってほしくないと願っています。

それじゃユーミンの旦那に似てる共産党の候補が良いかというと、自民や民主の批判票を掻き集めても当選ラインには届かないでしょうから現実的では無いでしょう。仮に現職と民主党候補の両方に致命的なスキャンダルが発覚したとしても共産党に道政を任せてみようと考える人は多くないと思います。なにせ原発で潤ってる積丹半島の泊村以外はすべて国からの補助金に依存しているらしいですから、共産党知事の誕生は死活問題だと考える保守的な人が多いでしょうから国の財政が破綻でもしない限りは難しいんじゃないでしょうか。

去年は民主党が候補者を公募するということでしたので期待していたのですが、まったく面白くないことになっちゃいました。国政でもせっかくタカ派首相のほころびが目立ってきて支持率が落ちているのに小沢がダメなので民主が伸び悩んでるわけですが、道内でも似たような状況のようです。こんな候補者なら4月の選挙の投票率は低いでしょうね。コメンテーターは棄権しないようにと呼びかけるのでしょうが、それも虚しい感じですよ。まずい3種類のメニューしか無いレストランでどれかを選べと言ってるようなものですからね。私はどれも選びたくないですからレストランを変えることにしますよ。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/19(金) 18:50)

 まるでレースのような雪のカーテン
yuki17jan

 本日は午前中にほんの少しばかり雪が降りました。 

午後からは晴れてきましたし、昼間の最高気温はプラスでしたので軒下から垂れ下がった雪の先っぽが融けかかっていました。もう少し気温が高ければすべてがずり落ちてしまうのでしょうが、微妙なバランスでこのような美しい姿を留めていましたよ。

我が家から十数キロ先の札幌中心部ではコンビニ強盗や焼き肉店での殺人事件などが起きたりしていますが、そのような俗世間とは無縁の景色ですよね。なにせ人間の数よりも家畜の方が多いような土地柄ですからね?。(笑)



hseikatsu

 これは北海道で編集されている季刊誌です。 

創刊された時に私のブログのタイトルと似ているということで紹介したことがありましたが、内容はよくなかったのです。でも今回のヤツは「新装刊号」というだけあって頑張った跡が見られるものでした。しかし引っ越しを前にして、しかも880円も出して購入するほどではありませんでした。ちなみにこの「北海道生活」という雑誌は全国販売ということらしいので大きな書店には並んでるかもしれませんよ。

しかし値段や通販ページなど先輩格の「スロウ」にますます似てきました。この2冊を読み比べれば違いは明白ですが、残念ながら「スロウ」は北海道以外では限られた店舗でしか扱われていないようです。ちなみに「スロウ」の次号は2月25日の発売予定ですが、毎日更新されるの社長さん兼カメラマンの方のブログを読むと相変わらず精力的に北海道内を取材されているみたいですから期待できますよ。



milkfair

 本日の気になったCMはデパートの催し物のものです。

牛乳の消費拡大のためにもなる北海道らしいイベントですが、開催場所がさっぽろ東急ですので悩んでしまいます。これが雪がないシーズンなら駐車禁止の取り締まりが無いエリアまで自動車で行って、そこから折り畳み自転車で行っても良いのですが、駐車料金を払ってまでチェックしたいというほどのイベントではないのですよね。ヨドバシカメラに行く用事があるので2時間まで無料なのですが、そこから時間を気にしながら歩くというのも面倒なのです。夕方のニュースでおおよその様子はわかったから行かなくても良いかな…(笑)

余談ですが昨晩の「マイ・ハート,マイ・ラブ」は期待外れでした。偶然にも録画しておいた似たような内容の「ラブ・アクチュアリー」も見たのですが、こちらの方が数倍面白かったですよ。両方ともキャスティングに難がありますが、後味が悪くないだけ後者がマシかな…

しかし英首相役のヒュー・グラントがロンドン入りした米大統領を前にして「我が国には誇るべきものがある」と言ってシェークスピアなどと共にベッカムの右足と言ったのには笑っちゃいましたよ。奥様も渡米しちゃって大騒ぎになってましたが、製作時には予想できなかったことなのでしょうね。ベッカム夫妻もカリフォルニアがロンドン並みに寒いというのは予想外だったかもしれませんが。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/18(木) 19:15)

 北海道で初めてのスケート、しかも無料でした…
yokadomae

 本日は快晴で最高気温もプラスになりました。

これは絶好のスケート日和ということで、大家さんとの買い物の帰りに学校の校庭に作られた無料のリンクに行ってみました。大家さんは道産子でもスケートはできないということでしたから、隣のイトーヨーカ堂で降ろして私は一人で滑ってみたのですが、久しぶりでしたので最初は戸惑ってしまいましたよ。

ここは自動車をリンクのすぐ近くに横付けして、スケート靴にはきかえて気軽に無料で滑ることができますので悪くありません。有料の室内のスケートリンクに比べると氷の表面のコンディションは良くないのですが、遊びで滑るのなら充分でした。意外だったのは子供達があまり上手くなかったことです。北海道の子供達はみんなガンガン滑るのだろうと思っていたのですが、けっこう転んでいましたよ。

先ほどのニュースではモスクワも異常気象で氷が張らないので屋外でスケートができないということでしたが、北海道も近いうちにそうなってしまうかもしれませんね。昨晩の「ニュース23」では来日した元アメリカ副大統領のゴア氏が環境問題について熱く語っておられましたが、本当に真剣に考えなければならない段階ですよね。

しかし国会議員も地方議員も環境問題に関しては優先順位が低いようですから残念ですよ。数年前に北海道の地方議員が地球温暖化は北海道にとっては農作物の収穫量アップなどでプラスになるみたいなバカな発言をしていましたが、そんな低レベルの人に税金で給料が支払われていると思うと情けないですよ。今度の北海道知事選挙でも環境を争点にする候補者は見当たらないな…



minikatsugen39

 道産子ならスケートの後はカツゲンでしょう。

私も1リットルのヤツが100円以下の時にたまに購入するのですが、こんなかわいいサイズのものがありましたよ。この180mlのヤツが39円ということですが、内容量からしてみると割高ですから私は購入しませんでした。しかし子供の飲み切りサイズとしてはちょうど良いのかもしれませんね。

メーカーもマーケティングをしてこのようなサイズを作ったのでしょうが、私としては昔風の濃い味のカツゲンの復刻版を出してほしいと願っています。聞いた話では消えてしまった昔のカツゲンは、現在のソフトカツゲンよりも濃厚な味だったそうなのです。なんとか私が北海道にいる間に復刻版を出してほしいものですが、ネットの片隅で書いているだけでは思いが伝わらないかな。朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」にでも頼んでみようかな…(笑)



asa6nama

 本日の気になったCMは札幌テレビのものです。

これは「朝6生ワイド」という早朝の番宣なのですが、私は最近みのもんたの「朝ズバ!」を録画していますので見ていません。でも数日前に強風の音で目が覚めた時に少しだけ見たのですが、名物ハイテンションアナの内山さんがスタジオで頑張っていらっしゃいました。私は彼女は地方からの中継がお似合いだと思っているのですが、そういった仕事は若手に任せているみたいですね。夕方の「どさんこワイド180」の札幌駅前でのお絵描きコーナーも若い男性に変わってしまいましたが、寂しい感じもしますがそれが当然なのでしょうね。

しかしこのコマーシャルではスケートがお上手な内山アナが北海道神宮のスケート場と思われる所で片足で気持ちよさそうに滑っておられました。やっぱり内山さんはアウトドアが似合いますよね。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/01/17(水) 19:36)

 雪かきと牧草地で歩くスキー
mamasan

 今朝もほんの少しだけ新しい降雪があったようです。

自動車に積もった新雪が朝日にキラキラと輝いてキレイでした。雪はほっておくと北側の窓を塞ぎかねないので雪かきをサボるわけにはいきません。2月中旬くらいからオホーツクドライブに出かける予定ですから、それにも備えて雪かきに精を出しました。

我が家にはサイズ違いのママさんダンプが2台あるのですが、小さな方が金属疲労でポッキリと折れてしまいました。大家さんの話によりますと、かなり前に購入したものらしいので寿命なのでしょうが、鉄パイプが折れるまで活躍するなんて、さすがに雪国ですよね。

私はもうちょいで雪かきは卒業しますので、大きい方だけで乗り切るつもりですが、春先に風呂場を増床する時に溶接することがあれば修理しておこうかなと考えています。パイプ構造ですから中心に鉄の棒でも入れて溶接してしまえば良いはずですからね。



bokusouchiski

 夕方に隣の牧草地をスキーで歩いてみました。

近いうちに真駒内や厚別の森林公園の歩くスキーのコースにも出かける予定ですが、足慣らしをしてみたかったのです。牧草地には深さ1mほどの溝が掘ってあるのですが、それがほとんど雪で塞がっていましたので楽に横断することができました。

平地のパウダースノーですから、スムーズに滑ることができませんでした。やはりある程度人間に踏み固められた感じのコースじゃないとダメですね。これからしばらくはプラスの気温が続くみたいですから、歩くスキーにはピッタリの季節なのかもしれません。ポットにコーヒーを入れて、チョコをポケットに忍ばせて出かけてみようかな…



hokuou

 本日の気になったCMはパン屋チェーンのものです。

北海道や関西では馴染みがある名前でしょうが、どちらが本家なのか知らないのです。以前に札幌が発祥の地というようなことを聞いたことがありますが、北欧のウェブサイトは関西だけなのです。

まあ安くて美味しければ問題ないのですが、西区でオイル交換した時に一度だけ試したことがありますが味も値段も中途半端な感じがしました。ちなみに西区の店の2階にはパンの博物館があるそうですし、レストランでは980円のパンなどの食べ放題もあるそうです。一度試してみようと思ってるのですが、評判もイマイチですし我が家からは少し不便な場所にあるのですよね…(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/16(火) 20:21)

 2007年は「脱出元年」となるか…?
mino

 本日の札幌は真冬日で積雪はわずかに2cmでした。

早朝に強風の音で目覚めてしばらくビデオを見て寝てしまい、遅く起きてみたら自動車にうっすらと雪がへばりついていました。土曜日の夜から降り続いた雪を吹き飛ばしてくれれば有難かったのですが、残念ながら飛んできたものもあったみたいでしたので久しぶりに雪かきで汗をかきましたよ。

今年はまだ例年より雪が少ないのでガマンできる範囲ですが、雪かきした翌日にドカ雪が降って降り出しに戻るような感じになるとうんざりして雪国から逃げ出したくなります。まあ我が家の周辺は頻繁に除雪車が走り回っていますのでマシなのですけどね。

録画してた「朝ズバ!」を見ていたら、先日みのさんが夕張入りしてたみたいですが、除雪の回数が減ってたいへんな状況を体験されたようですよ。これは市役所を訪問した時のものですが、暖房費を節約するために上着を着て仕事をしているというのに驚いていたみたいです。日当たりが良さそうな鎌倉あたりの豪邸に住むみのさんからしてみるとシンジラレナ?イ世界なんじゃないでしょうか。おそらく早く暖かい所に逃げ出したくなったことでしょう。(笑)



zakoba

 桂ざこば氏も脱出が増えそうだと予想されていました。

なぜか先日は「たかじんのそこまで言って委員会」が真夜中に放送されたのですが、2007年に何が起きるかという設問に対してこのように応えていました。団塊世代の定年で退職金を持って海外生活を始める人も増えるのでしょうが、10年前の夕張市民や私のように将来を憂いて脱出する人も増えるんじゃないでしょうか。

日本を愛してると公言するざこば氏は「いつでも出てゆくことができる準備をする」ということでしたが、親戚がいるニュージーランドを考えているということでした。誰もが自己防衛のために将来設計を考えるのは当然だと思うのですが、個人的には「あんたは大阪に残れよ!」って言いたいですよ。(笑)

またこれも勝手な意見ですが、昭和時代の為政者を選べなかった若い世代の夕張市民は脱出しても仕方が無い状況だと思うのですが、膨大な借金を作った責任ある立場の人間や、うすうす自治体が倒産しそうだと思いつつ歴代の市長に投票してきたような市民は夕張に残るべきだと思いますよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/15(月) 19:57)

 最初で最後かもしれないスキージャンプ観戦
stvcupnaruko

 今朝は我が家の周辺はかなり積雪がありました。

雪かきをすべきでしたが、今日は南区の友人と大倉山にジャンプを見に行くことにしていましたので、真っ白い道を恐る恐る走ってゆきました。驚いたことに西区方面は晴れていまして、幸いなことに絶好のジャンプ見物日和となってくれましたよ。

ジャンプはグルノーブルで遠くで練習してるのは見たことがありましたが、ジャンパーの風切り音が聞こえるくらいの間近な距離で見たのは初めてでしたので、それなりに楽しむことができました。しかし素人にはどの選手も同じことを繰り返してるだけのように見えてしまいまして30分ほどで飽きてしまいました。

この赤いものは選手がジャンプした後に健闘を讃えて鳴らすもののようでした。うるさい野球の応援よりマシですが、要らないもののように思えましたが。ちなみに観客はさほど多くありませんでした。トリノ五輪でメダルが取れなかったのも理由かもしれませんね。



 northcontinent

 ジャンプの後に宮の森のレストランに行きました。

以前に札幌の業界人のブログで見て、試してみようと考えていたノース・コンティネントというカジュアルな鉄板レストランでしたが、店の雰囲気も良かったですし、なかなか美味しかったですよ。

ランチが1種類しかないのが残念でしたが、厳選されているという道産食材を使ったこのプレートが980円でしたから大満足でした。右上にある丸いものは焼かれた石で、好みでハンバーグを乗せて焼いてくださいということでしたが、なかなか良いサービスですよね。食後のコーヒーも美味しゅうございましたよ?。



okameya

 最後に発寒の工場街にあるパン工場に行ってみました。

kanさんのブログで美味しいというのを見て検索してみたら、あちこちで評判が良いみたいでしたので、探して行ってみたのですが、不慣れなエリアでしたので迷ってしまいましたよ。

工場のドアを開けたらパンを焼く香りと熱気が伝わってきまして、その昭和チックな光景は期待していたものでした。この1本400円の角食を購入して友人と半分に分けたのですが、味はまあまあかなというくらいのものでした。

柔らかいパンが好きな方はこのタイプが好みなのかもしれませんが、私は105円のイオンのベーカリーのプルマンの方が好みです。まあおかめやのパンは冷めても美味しいということですから、明日の朝にでも試してみることにしますよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/01/14(日) 20:07)

 北海道沖で地震発生!その被害は…?
animedvdsp

 私は感じませんでしたが、地震があったみたいです。

先ほど日テレ系列の札幌テレビで放送されたチビナックスのアニメDVD化スペシャルという30分番組をチェックしてみたら画面は災害モードになっていましたよ。幸いにも津波などの被害は無かったみたいですから、発生からずいぶんと時間が過ぎてずっと画面に注意喚起の地図を出しておくのも邪魔な感じがしますが、最悪の場合がありえますから仕方がないのかもですね。

私はナックスのファンじゃ無いので問題ないのですが、熱烈なファンの方でファインモードで予約してた人はガッカリされたことでしょう。でもそれを配慮してか、あるいはDVDを売りたいためか、1月23日の25時26分から再放送されるそうです。ちなみにDVDは今月末から2980円で全国で発売されるそうですし、近いうちに新シリーズも放送されるみたいですよ。こんな感じで北海道発のコンテンツが全国で売れるようになると収支が改善するのかもしれませんが、他に売れそうなものは残念ながら旭山動物園くらいしか見当たりませんよね。



spicebeach

 北海道発の最近の料理はスープカレーでしょう。

全国にもじわじわと広がってるようですが、今朝のテレビ東京系列のテレビ北海道のビジネス番組によりますと札幌には200軒ほどスープカレーを提供する店があるみたいです。私はスパイスの無駄遣いのような気がして好みでは無いので2軒しか行ったことがないのですが、毎週のように食べ歩いたりするマニアも多いみたいですよ。

そんな感じの裾野の広がりを反映してか、ついにスープカレーのフリーペーパーが出たそうですよ。これまで書店でスープカレーの専門書は数種類ありましたが、フリーペーパーまで出たとは驚ろかされましたよ。しかし「SPICE BEACH」という名前はいかがなものでしょうか。まだ現物をチェックしたことが無いので批判するのは早すぎるかもですが、もっとわかりやすいものが良かったと思いますよ。



stvcup

 本日の気になったCMは明日開催のジャンプのものです。

先ほど松岡修造がナビゲーターを勤めていたHTBカップの放送をやってましたが、明日は同じ大倉山で札幌テレビが主催するジャンプ競技があるのです。他の局が主催の大会もあるみたいなのですが、なぜバラバラで開催するのでしょうね。どうせなら合同で大規模なのをやればよいのにと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。私はジャンプ競技なんてまるで興味が無いのでわからないのですが、プロレス団体がいくつかに分かれてるみたいなものなのかな?

ちなみに明日の天気が悪くなければ会場の雰囲気をチェックしに行ってみようと考えています。寒そうなので長居はしないつもりですが、体感温度が違いますから晴れてくれると有難いのですが…


テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/13(土) 20:25)

 ギネス記録に挑戦中?街中での雪の積み上げ
yukitsumiage

 今年の札幌圏は例年よりかなり積雪が少ないのです。

それでも雪国ですから集めると結構な量になるようで、こんな景色も見かけることになります。これは三叉路の中心の空いたスペースに積み上げているものなのですが、上手いものですよね。

推定3m50って感じですが、横穴でも掘ってみたくなりますよ。その中でおでんの屋台でも始めれば人気となるかもですが…(笑)



tsuboya

 これらは以前から試してみたかった帯広のお菓子です。

左がゴールデンアップルカムイというもので、バームクーヘンの中心に焼きリンゴが入っていました。右はかぼちゃ鍋というもので美瑛産の小豆餡と饅頭生地をとろろ昆布入りのかぼちゃ餡で包み込んでパイ生地で焼き上げてありました。両方とも切ってみたら断面がズレていましたが、それも手作り感があって悪くないものでしたよ。

味は想像以上のものじゃありませんでしたが、見た目がオリジナリティがあって楽しいものでしたよ。パッケージがやや過剰包装気味だったのが残念でしたし、ミニサイズのお試し価格のものがあればとも思いましたよ。でも去年から試してみたかったものを同時にいただくことができましたので助かりました。Hさん、どうもご馳走さまでした?。



htbjump

 本日の気になったCMは明日開催のジャンプのものです。

私はこの季節を北海道で過ごしたことが無いのでジャンプも生で見たことが無いのですが、今年は一度は見てみたいと考えています。午前中に大倉山で開催されて、それを編集したものを4時から放送するみたいですが、なぜナビゲーターが松岡修造なんでしょうか?

TBSの世界陸上の時の織田裕二も違和感がありましたが、この人もジャンプ競技にマッチしないと思うのですが。私は田園地帯で鳥の声を聞きながら静かに暮らしているもので、無駄にうるさい感じの人が苦手です。数少ないであろう修造ファンの皆さんには申し訳ありませんが、私のフェードアウトしてほしい人のリストのトップですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/12(金) 19:24)

 カボチャプリンのリベンジと猫
yakipudding

 今朝は晴れていたのですが、午後から吹雪きました。

岩見沢方面では高速が閉鎖になったくらいですから当然かなと思っていたら、午後に出かけた厚別ではぜんぜん降っていませんでした。数日前に我が家の周辺で20cmほどの積雪があった日は南区では60cmくらいだったそうで、狭いエリアでも降り方はさまざまですね。

今日は月末から友人の友人宅の留守中のペットの世話の話をするために厚別に出かけたのですが、昨年に皮が薄すくしぎて失敗したカボチャのプリンに再度チャレンジして持ってゆきました。今回は破れることなく上手くくり抜くことができたのですが、なぜか1時間以上焼いたのに固まってくれませんでした。

それで柔らかいまま冷凍庫で冷やしてアイスプリン風に食べていただくことにしたのですが、2時間ほどお茶をいただきながら世間話をした後にチェックしてみたのですが、まだ凍っていませんでした。味は想像できるのですが、凍った感じがどうなのか気がかりでしたよ。プリンは固まらなかったのは初めてなのですが不思議です。カボチャのサイズが大きすぎたのかな…

この猫たちのことは留守番の時にたくさんアップする予定です。



kabochapudding2

 後日、厚別からカボチャプリンの画像が送られてきました。

いったん冷凍庫に入れたプリンを160度のオーブンで30分ほど焼いてみたら上手く固まってくれたそうなのです。

我が家では180度で1時間以上焼いたのですが、単純にもう少し焼けばよかっただけみたいです。皮は黒こげになったみたいですが、味の方は問題なかったみたいでしたので良かったですよ。大きなカボチャは充分に時間をかけて焼く必要があるみたいですね。皮を焦がさないためにはアルミフォイルで包めば良さそうですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/11(木) 20:29)

 これも利雪という発想のものかな…
daikon150

 札幌はこの冬でいちばん寒かったらしいですよ。

最低気温がマイナス6.7度ということで久しぶりに我が家の台所のスポンジが凍っていました。昼間の最高気温もマイナス2.5度という寒さでしたが、午前中に買い物に出かけた時には太陽が出ていましたのでプラスになるのかなと考えたほどでしたよ。

本日は隣の大家さんといつものスーパーに出かけたのですが、なぜか駐車場も店内もガラガラでした。近くのライバル店が安売りしてたためか、それとも普通の家庭では年末にたくさん買い込んだために買い物の必要がないためなのか理由は不明ですが、レジで待つことも無かったので有難かったですよ。

本日はおでんの種が安かったのでカートに放り込みまして、欠かせない大根も購入しようと野菜売り場に行ったところ、こんな珍しいものがありました。以前にプロ農家の方のブログで冬場は藁をかけて雪の下で保存しているということを読んだことがありましたが、そのことにより長期保存が可能となり、さらに凍結を防ごうという自己防衛機能が働いて甘味が増すということでした。

昔からの生活の知恵で、いわゆる利雪のひとつなのでしょうが、現物を見るとリアリティがありますよ。美味しい地産地消で、しかもパッケージ以外はエコ的ですよね。蒟蒻以外は道産食材のおでんで、家庭菜園で取れたヤーコンも入れてみました。大根と牛蒡の中間くらいの感じですが、なかなか美味しいですからオススメですよ?。



BAR THE EARTH

 これも利雪のひとつと考えても良いのではないでしょうか。

年末にもいわ山のロープウェイの近くに氷で作ったバーがオープンしたことは札幌市のウェブサイトで知っていましたが、映像を見たのは初めてでした。このBAR THE ICEという期間限定の店は層雲峡の氷瀑祭りや支笏湖の氷濤まつりで氷の芸術を作り続けてきたおじさんの息子さんである造形作家のタケナカヒロヒコ氏が作ったそうですが、なかなか雰囲気が良さそうですね。私は酒は飲みませんが、ソフトドリンクもあるみたいですから行ってみたいものです。

街中にもノボテル札幌(旧ホテルアーサー)に西麻布のアイスバーのパクリのようなのが年末にオープンしたようですが、こちらは料金がバブリーみたいですし、屋根がテントの安っぽい造りでしたからやめておいた方が良さそうですよ。個人的には赤レンガ庁舎の庭の池にフローティング方式のアイスバーでも作れば良いのにと思うのですが、知事選のことで余裕がないからムリなのでしょうね…(笑)



hakennohinkaku

 本日の気になったCMは今晩からのドラマのものです。

私は日本のドラマには興味が無いので見ないのですが、とりあえず大泉洋ネタということでアップしてみました。現代的な題材ですし、それなりに人気となるかもですが、篠原涼子と小泉孝太郎が出てるみたいですから私は絶対に見たくないですよ。(笑) 

ちなみに北海道では原発のCMでお馴染みの安田顕というタレントさんも出てるみたいですね。大泉洋との抱き合わせなのかな…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/01/10(水) 20:02)

 今年初めての真冬日と雪かき
selosetsu19cm

 雪が少なかった札幌エリアに待望の雪が降りました。

積雪は19cmと私が希望していた適度な量でして、これで我が家の周辺も白く美しくなりました。玄関を開けたら壁に立てかけておいたママさんダンプや軽いプラスチック製の雪用のシャベルが倒れていました。今朝は6時くらいに風の音で目覚めたのですが、爆弾低気圧の余波の強風のおかげでパウダースノーがけっこう吹き飛ばされていたみたいで雪かきも楽でした。

これまで雪まつりのための雪は遠い定山渓方面から集めていたようですが、これで雪まつりや観光の関係者の皆さんはホッとしているのではないでしょうか。ちなみに本日の札幌の最高気温はマイナス2度くらいで、明日はさらに冷え込むことになるということでした。今晩から明日の朝にかけての最低気温もマイナス7度まで下がるという予報ですから水を落すことを忘れないようにしなければなりません。



syokotan

 これは昨晩、日本テレビ系列で放送されたものです。
 
これは「報道特捜プロジェクト“責任者出てこい!”怒り爆発スペシャル」という2時間の番組で、今回も前半の香港の悪質業者にしつこく何度もリダイヤルするイマイ氏には笑わせてもらったのですが、番組の最後で司会の福澤朗氏からいろんなタイプの悪行三昧を追及したものを見た後の感想を聞かれたしょこたんのこのコメントのせいで飲んでいたコーヒーを吹き出してしまいましたよ。 

しょこたんが本物のセーラムーンだったら、悪徳政治家やレセプトを改竄して儲けたりしてるあくどい医者たちを月に代わってお仕置きしてくれるのでしょうが、単なるタレントさんのコメントなので既得権を持った悪い奴らは辞職してくれないだろうなぁ…(笑)



kourakuen

 本日の気になったCMは後楽園北広島スキー場のものです。

その存在自体を知らなかったのですが、札幌の隣の北広島市にスキー場があったのですね。札幌と千歳空港の間に位置していますし、高速の出口からも遠くないのでロケーションは悪くないのですが、ゲレンデや雪質は良くないのではないかと思いますよ。

それでも駐車場が無料でリフトが21時まで2000円ということですから、ビギナーや小さな子供がいるファミリーには向いているかもです。しかし東京ドームグループとありますが、いつの間にか社名が後楽園じゃ無くなっていたみたいですね。まったく知りませんでしたよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/01/09(火) 19:27)

 新しい雪は必要なれど、新しい風は…?
mizunukizai

 予想に反して札幌エリアは雪が少ないのです。

昨晩は50センチくらいは降ることを覚悟していたのですが、ほんの数センチしか降りませんでした。大通公園では2月6日からの雪まつりに向けて雪像作りが始まったそうですが、近場で雪が集めることが出来ないと困っているようです。我が家では雪が無い方が楽なのですが、観光面でのマイナスを考えると新しい雪が天から供給された方が好ましいのですけどね。

先日の夕方に出かけた厚別のドンキホーテで水抜き剤が99円で販売されていましたので購入してみました。来月は雪まつりの後にオホーツク方面へ初めての流氷見学に出かけようかと考えているのですが、真冬のトラブルは生死にかかわりますので、他にもお金がかからない範囲で整備しておくつもりですよ。

雪が少なくなって雪の下に隠れていたルッコラの鉢が見えてきたのですが、驚くべきことに枯れていませんでしたよ。もう成長しすぎていましたので料理に使える感じではありませんでしたが、いつもながら植物の生命力には感心させられますよ。



atarashiikaze

 これは昼間のニュースで見かけたものです。

先日「新しい風」という名前のグループを立ち上げた武部氏らが駆け足で4時間ほど夕張を視察したそうですが、同行取材の記者たちから不純な動機を見透かされたようで逆効果だったみたいです。

予算が1万円しか無かったので頑張って手作りで成人式を行ったという美談と上手くバランスが取れて面白いものでしたが、このおじさんたちの給料が税金から出てると思うと腹が立ちますね。北海道に新しい雪は必要ですが、新しい風は要らないと思いますよ。(笑)



chibidvd

 本日の気になったCMはチビナックスDVDのものです。

大泉洋たちがアニメ化された5分ほどの番組がDVD化されたみたいなのですが、どれくらい売れるのでしょうか。まあ最近はナックス関連の番組は全国でも放送されるようになってるみたいですし、ファンは動画をネットからDLしたりしてるのでしょうが、アニメのDVDまで欲しいのかな…?

しかし私が道民になった3年前には北海道以外では大泉洋さえ知名度は低いものでしたが、世の中はずいぶん変わったものですね。まさか彼らがアニメ化され、それがDVD化されるなんてまったく予想できませんでしたよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/08(月) 20:12)

 アクセスサッポロでかわいい山猫を目撃!
bobcat

 昨晩は雨音がうるさくて安眠できませんでした。

雪ならしんしんと降りますから良いのですが、静かな夜に慣れていたもので雨音が非常に気になってしまったのです。今朝も風が強くて庭の木の枝が折れていたりしましたが、雪はほんの少しだけしか降りませんでしたから雪の量はかなり減りました。まあ今晩から本格的に降るようですから心配する必要は無さそうですが。

午後に道路に雪が無いうちに厚別エリアに買い物に出かけておこうと考えて出発したのですが、アクセスサッポロでスキー用品のバーゲンをやってることを思い出して寄ってみました。予想通りに割安感も無いものばかりで無駄足でしたが、そこの駐車場で小さくてかわいい除雪車を見かけました。三菱自動車の展示会も同時開催だったのですが、提携してるキャタピラーの製品が展示してあったのです。今年は初雪が降る前に引越しますのでまったく必要は無いのですが、ずっと雪国に住むのならこのBobcatというヤツを候補にしますよ。(笑)



2006fighters


 これはアクセスサッポロで見かけたものです。

入り口の近くに小さなブースがありまして、そこにファイターズとコンサドーレ関連のものが展示してあったのです。まだ2006年の展示物のままで、偶然なのか小笠原と新庄の見開きの部分が誇らしげに飾ってありました。

もう2人ともファイターズにはいないわけですから展示も変えてしまえばと思いましたが、担当者はまだ正月気分なのかもしれませんね。ところで小笠原は巨人に行ってしまったので道民の皆さんから悪く言われるのかと予想していたのですが、そうでも無いみたいですよ。私は野球ファンのメンタリティは理解できないのですが、どういうわけか不満を聞いたことが無いのです。まあスポーツの話題の時には早送りしてますので、定かではありませんが…(笑)


gotousumio

 本日の気になったCMは後藤純男美術館のものです。

昨日は北見市のCMを紹介しましたが、今日は富良野の日本画の美術館のものが珍しかったのでアップすることにしました。地方の美術館がテレビでCMを流すなんて面白いですよね。富良野には何度か行ったことがありますが、この美術館のことは知りませんでした。まあ知っていたとしても行くことは無かったでしょうが。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:5
(2007/01/07(日) 20:42)

 3連休には北海道に本格的な冬が到来…?
ooyuki60

 天気予報によりますと、ついに冬が到来するようです。

北海道に住みはじめて初めての冬には「暴風雪」という単語が普通に使われることにカルチャーショックを感じたものでしたが、最近聞いたばかりの「爆弾低気圧」というのもインパクトがありますよね。今シーズンははじめてフルで冬を体験するのでそれなりの覚悟をしていたのですが、これまで雪が少なくて拍子抜けでした。しかしついに大量に雪が降ることになりそうですから複雑な心境です。

北海道が本来の姿になることや観光面に及ぼす悪影響の懸念が払拭されるのは良いのですが、雪かきは面倒だという気持ちはありますからね。ほどほどに降ってくれれば嬉しいのですが、こちらの都合を自然が優先してくれるはずはないですから期待薄ですよね。(笑)



maruyamazoo

 札幌でも冬の観光を盛り上げようという動きがあるようです。

旭山動物園が好評なペンギンの散歩に続いてアザラシも来場者の中を歩かせようとしていることは全国ニュースでもやっていましたので有名でしょうが、そういった成功例に刺激された札幌の円山動物園でも来場者を増やすために有識者を集めて改善策を模索してるみたいです。私はカルチャーナイトという無料イベントの日に2年続けて行ったのですが、それなりに工夫された跡がありましたので今後も期待できると思っていました。今回も北海道らしい動物を集めた再生のシンボルとなりえるゾーンを作るという方向で動いているようですが、それもなかなか良いアイデアだと思いましたよ。

個人的には地下鉄の駅からのアクセスを良くするために円山公園と動物園入り口近辺にシンボリックな文化施設でも新設して、そこまでは地下通路を整備すべきじゃないかなと考えています。また動物園は無料化することも検討すべきでしょうし、そのための財源確保のために様々な動物のキャラクタービジネスも進化させるべきだと思います。動物ごとにボランティアスタッフにブログを更新してもらってコアなファンを獲得することなんてすぐにでも出来そうですから、ソフト面での充実も頑張っていただきたいですよ。



kitamishi

 本日の気になったCMは北見市のものです。

今日はもう1月6日なのですが、ナレーションだけの動かない新年の挨拶CMをやっていたのです。この時期は普段は見ることが無いタイプのローカルなCMをいろいろとやってるのですが、地方自治体がやるのは珍しいですよね。もちろん税金が使われているのでしょうが、誰も文句を言わないのでしょうか…?

ちなみに私は3年前の初めての夏に一度だけ行ったことがあるのですが、あまり印象に残らないタイプの小さな街でした。北見はハッカで有名な街ですが、来月に予定しているオホーツクドライブの時に時間があればハッカ記念館に行ってみたいですし、家庭菜園でもハッカを育ててみたいとも考えています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/06(土) 20:11)

 無駄足だ?!!これも地球温暖化の影響…?
honjitsucyushi

 本日も穏やかに晴れて、雪は減ってるようです。

寝ている間に1cmほど降ったみたいで見た目にはキレイなのですが、来月に迫った雪まつりの担当者や観光業者の皆さんはさすがに焦ってきているようですよ。私は雪かきの必要が無いので楽ですが運動不足になってしまいそうです。我が家では年末年始も普段と変らない食卓でしたので特に食べ過ぎたわけでは無いのですが、冬はどうしても運動量が少なくなりがちなのですよね。それで情報通の人に教えてもらった学校のグラウンドに作られた無料のアイスリンクに出かけてみたのですが、残念ながら無駄足でした。

アイスリンクには氷はありましたが、昼間の気温が高すぎて厚さが充分で無いのかもしれません。こんなことなら有料でも円山のアイスリンクに行けば良かったかなと思いましたが、まだ冬は長いですから機会はあるだろうと自分に言い聞かせましたよ。(笑)



uritsukushi

 そのアイスリンク近くのイトーヨーカドーに行ってみました。

ここは昨年に閉店セールをやっていた店でしたが、まだしつこく続けていたようですね。ついに今月の21日で本当に閉めてしまうみたいですが、その時は今までよりも割安なものが並ぶかもしれません。

閉店セールに加えてテレビで冬物衣料の売り出しのCMもやってましたので、駐車場も店内もかなり混んでいました。いつも今日くらいの集客があれば閉店する必要は無いのでしょうが、普段はガラガラでしたので仕方ないことのようです。今日は無駄足になりましたが、また閉店間際にスケートのついでに寄ってみることにしますよ。



fuwafuwa

 本日の気になったCMは明日からのイベントのものです。

札幌ドームでの冬休み中の子供用のイベントのようですが、このCMは年末からかなり頻繁にやっていましたよ。何が「ふわふわ」なのか意味不明なのですが、バルーン系の遊具がたくさんあるということなのかもしれませんね。

ちなみに明日の午後からは天気が崩れ出すという予報ですから、暖かいドーム内でのイベントには好都合かもです。札幌圏なら爆弾低気圧で大量に雪が降ったとしてもすぐに除雪されるでしょうから、アクセスも問題ないでしょうからね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/05(金) 20:08)

 雪融けとともに見えてきたもの
yukidoketorinosu

 本日は何度か雪がちらつくことがありました。

しかし基本的には晴れていましたし、最高気温も+3度でしたから太陽が当たる面は雪融けが進んでいます。雪かきの必要が無いので運動不足になりそうですのでスキーかスケートにでも行きたいと考えながら散歩していましたら、雪融けの場所で鳥の巣を発見しました。

例年並の積雪があれば4月頃まで雪の下に隠れていたはずですが、地球温暖化のせいなのか姿を現せていましたよ。雪が降る前に発見していたら私の鳥の巣コレクションに加えたのですが、濡れてコンディションが悪かったのでそのままにしておきました。もう数日は晴れが続くみたいですが、来週の天気予報には雪だるまのマークが並んでいましたので隠れてしまうことでしょう。



2007

 これは先ほどの札幌テレビでの特集です。

2007年に予定されていることをリストアップしてあったのですが、今年の北海道では4月にひとつの山場を迎えることになりそうですよ。最初の「年金制度改定」は全国的なものですが、「北海道知事選・札幌市長選」や「夕張再建スタート」、「ばんえい競馬の再スタート」、「DMVの試験営業」などは北海道ならではのものです。

全国ネットでも伝えられているように、夕張は4月から借金を20年かけて返す長い道のりスタートラインに立つことになります。すでに他所の市町村に逃げ出した人も多いのですが、自分の意思で残った人や残る以外の選択肢が無かった人たちの苦難の歴史の始まりというわけですが、その人たちが知事選で誰に投票するのか興味がありますよ。夕張の有権者数は5000人ほどでしょうから大勢に影響は無いとは思うのですが、財政破綻して半年近くも現地視察に来なかった現職の高橋はるみ知事の再選を望むのかということに興味があるのです。まあ対抗馬の民主党の荒井聰氏も知名度も人気も無さそうなので、盛り上がりに欠けることになりそうなのですけど。(笑)



sotsugyouryokou

 本日の気になったCMは定山渓のホテルのものです。

温泉地の観光ホテルが卒業旅行プランというのを考えたみたいですが、これってどのくらいの反響があるのでしょうね?私は航空券が安い2月や3月に旅行することが多かったので、海外で卒業旅行の学生さんと知り合うことがありましたが、国内で卒業旅行を済ますという人たちって会ったことが無いのでピンと来ません。

もちろん近場の安いところで友人と親睦を深めることを否定するわけじゃないのですが、せっかくまとまった日数が取れるわけですから海外に行けば良いでしょうに。最近は円が弱含みですし、航空券とは別に燃油料金などを取られちゃいますから割高感はあるのですが、関東や中部で大地震でも発生したら円が大暴落して海外旅行なんて夢物語になることもありえますよ。それが無くてもじりじりと国際通貨としての円の価値が低下することは間違いないでしょうから、機会を無駄にしない方が良いのではと私は思いますけどね。単にお金の問題だけではなく、将来の北海道を支えてもらうためには海外でさまざまな見聞を広めてもらいたいという希望もあるのですが…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/01/04(木) 20:09)

 裏庭で氷の芸術祭開催中
icetube

 新年3日目も晴れて穏やかな感じの一日でした。

庭には薄っすらと雪が降った跡がありましたが、最近の最高気温はプラスが続いていますから多い所でも50cmほどしかないのです。それで今日の午後に初めて今は使われていない牧舎の裏側まで散歩してみましたら、このような珍しい光景に出くわしました。

おそらく屋根の雪がじわじわと融けて、張り出したものが引力に負けて丸くなったものなのでしょうが、10mほど連続でキレイに続いていましたので、しばらく自然の造形美を堪能してしまいましたよ。

タイトルをつけるなら「ICE TUBE」って感じでしょうか。遊びで棒で叩いて落としてしまおうかとも考えましたが、もしかしたら明日はもっと成長してるかもと考え直して、そっと家に戻りました。



mandai2

 本日の気になったCMはオタク向きの店のものです。

仙台に本店があるこの南区の万代という店はオープン当初にすでにチェック済みですが、最近はてこ入れのためなのか忘れられつつあるタレントさんを起用したCMを放送しています。

そのダンディ坂野が明日だけ1日店長として来札するということですが、どれくらいの集客効果があるのでしょうね?まあ子供たちはまだ休みでしょうから、近くのお客さんはお年玉を握り締めて店に行ってみるのかもしれませんが、私はもちろん行きませんよ。(笑)



sakano

 これは昨年末にスーパーで撮影してたものです。

DVDから動画配信へと移行してる時代ですからVHSのテープはもはや御用済みなのは理解できますが、1本100円というのはサミシイものですね。しかもダンディの笑顔が泣かせますよ。

昨年はHGで、今年は桜塚やっくんがお笑い界の時の人なんでしょうが、数年前にはダンディも同じくらいの位置にいたことがありましたよね。もしこれを読んで、明日ダンディに会いに行く人がいるなら彼に暖かい言葉をかけてあげてくださ?い。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/03(水) 19:00)

 凧揚げと福袋、新年らしい風景…?
fushikopark

 さほど遠くない伏古公園まで出かけてみました。

昨晩は雨が降っていましたし、今朝も雲っていましたので中止かと思っていたのですが、10時前に晴れてきましたので凧揚げを見物に出かけてみたのです。11時頃に到着したのですが、そこで見たものは子供たちがのんびりと遊んでいる様子でした。

実は毎年10時頃から凧マニアによる長?い連凧を見ることができるということでしたが、中止だったのか終わった後だったのかは不明です。まあどうしても見たいというものじゃなく、単に正月気分でも味わせてもらおうかなと思っただけでしたが残念でした。



ice598

 朝用のパンを切らしていたのでイオンに立ち寄りました。

テレビで初売りのCMを何度もやっていましたので混んでるとは予想していましたが、駐車場も店内もかなりのものでした。食品は年末年始モードで高いものが多かったので、ちょうどベーカリーで焼きあがったばかりの105円のプルマンという食パンを買って帰ろうかなと思っていたら、こんな福袋を見かけました。

何か新しいものにチャレンジする精神は買いますが、これはいかがなものでしょうか。アイスの内容については詳しくないのですが割安感も無いと思いますし、核家族化が進んでる時代に一度にこんなにアイスは要らないですよね。(笑)



ikegamiudon

 こんな風変わりな福袋もありました。

左のうどんセットの女性はテレビでよく見かける香川県の瑠美おばあちゃんです。行列ができるセルフうどんで有名な池上製麺所の商品でしたが、日本はなんでも商品化しちゃいますからスゴいですよね。

しかし香川の店では素うどんは70円らしいですから、1000円という値段に驚かされましたよ。美味しい讃岐うどんは食べたいですが、私は旅行した時にいただくことにしますよ。

ちなみに右のアタッシュケース風のものは有名な京都の男前豆腐店のものです。コミック調の顔がついたエプロンがおまけについていましたが、ちょっと高すぎるんじゃないでしょうか。けっこう美味しいと評判ですが、私はまだ試したことがありません。半額になってたら買ってみようかなと思ってるのですが、人気商品のためか2割引くらいのシールしか見たことがないのですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/02(火) 20:40)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア