新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 やはり退屈な札幌の大型連休
onepoint

 今日の北海道は全道的に良い天気だったようです。

ついに函館では桜の開花の発表があったのですが、太陽も明日までという予報で、水曜から雨になりそうだということでした。それは自然の営みですから仕方がないのですが、この予報士のお姉さんが持ってるフリップが間違っていたのには笑ってしまいました。

傘のイラストを切り抜いて柄の部分を持つように工夫されているのに、単純に曜日を間違えるなんてテレビ局の担当者の頭の中も連休モードなのでしょうか。しかしこの現場には何人もいたのでしょうが、誰も気がつかなかったのかな…?(笑)



northsafari

 午後からサッポロファクトリーに行ってみました。

えんとつ広場にノースサファリパークから動物たちがやってきてるというので様子を見にいってみたのですが、善良そうなファミリーで賑わっていましたよ。しかし単に動物たちを連れてきてるだけで工夫はまるでありませんでした。

マイクロソフトと組んでオリジナルサイトを立ち上げた旭山動物園みたいにとはいいませんが、スポンサーをつけてウェブサイトと連動させるとか何か面白い取り組みをしてみてはと考えてしまいましたよ。



moerenohi

 ヤボ用を済ませて最後にモエレ沼公園に行きました。

2階のギャラリーで「モエレの1年展」というのが始まったということだったのですが、単に年間のイベントの写真を壁に貼ってあるだけで、中学校の文化祭レベルでしたよ。そんなものはネットにでもアップすればよいことですから、何らかのスペースを生かした展示を期待していたのにガッカリさせられましたよ。

冬の間は止まっていた海の噴水も始まりましたので、盛り上がり具合をチェックしてみたのですが、20分のショートバージョンでしたので面白くありませんでした。やはり海の噴水は夏のトワイライトタイムにロングバージョンを見るべきもののようですよ。



sentakunoharu

 本日の気になったCMは今晩の番組のものです。

テレビ朝日系列の北海道テレビが今回の夕張市長選などを取材したものをまとめたもののようで、タイトルは「選託の春?統一地方選挙で問われたもの」とベタなものです。

今日は朝からハズレが多いですから、この番組にも期待していないのですが、毎年連休の前後には似たような気持ちになりますよ。テレビも間延びした2時間特番みたいなのが多いですし、週刊誌も合併号が目立ちます。ネットのニュースもヌルいものが増えますよね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/30(月) 20:17)

 大型連休前に始まった隣の農作業
tonarinobokusouchi

 今日からGWですが、昼過ぎからくもってきました。

この季節は植物の成長が早いので、図書館で借りた山菜図鑑を手に近所を歩き回っているのですが、その途中で牧草地の土起こしが始まってるのを見ました。まだ右側だけしか終わっていないですから、連休明けに左側にもトラクターが入るのでしょうが、長い冬が終わってついに動き出したんだなと感じましたよ。

東京では見ることがない大型の働く自動車が忙しく走り回り、太陽を浴びて牧草がぐんぐんと成長する様子は規模が大きいですからなかなか見応えがありますよ。それに比べて我が家の家庭菜園はというと猫の額って感じですよ。(笑)



yamaudo

 これはウコギ科のヤマウドというヤツみたいです。

「ウドの大木」という言葉があるくらいですから成長が早い植物で、一昨日より3cmくらい伸びていました。

最初に出てきたものをポキッと折って持ち帰り、天ぷらにして味見してみましたが、独特の風味があって美味しゅうございましたよ。



teine

 本日の気になったCMは手稲の遊園地のものです。

今年も遊園地は4月28日からオープンしたようですが、今年からファミリー向けの遊具のサイクルモノレールと2階建てのメリーゴーラウンドが導入されたみたいですよ。

ここは夕張再建に名乗りを上げた加森観光という会社の経営なのですが、入場料が2800円もしますので、まず行くことはなさそうです。とてもそれだけの価値は無いと思うのですが、札幌中心部に近いので強気のようですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/29(日) 20:26)

 夕陽に染まる春を象徴する植物の群生
tsukushi

 本日も晴れて気持ちが良かった北海道です。

GWで休みになる前にたまったヤボ用を済ませて、図書館に立ち寄って、最後にスーパーで買い物したついでに5月のテレビ番組表が載ってるフリーペーパーを入手したりしました。6月に上京するためのチケット予約もネットですませましたし、これで今月中にやっておくべきことはすべて終了しましたよ。

家庭菜園を始めるには少し早すぎる感じですから夕陽タイムの散歩のついでに旬の土筆を収穫することにしました。今日は普通に卵とじにでもしていただいてみようと考えてるのですが、たくさんありましたから隣の大家さんにもお裾分けすることにしましょう。



yaseineko

 夕陽が沈んで帰る途中で猫と遭遇しました。

遠くまで土筆を取りに出かけたのでこの林の近所には民家は無いのですが、えらく遠出してるようでした。我が家の庭を散歩コースにしてる2匹とは違う猫でしたが、この子も春を満喫してるみたいでした。

短毛の猫でしたから、おそらく半年近くは暖房が効いた室内にいたのでしょうから、遠くまで歩き回りたい気持ちは理解できますが、北海道の猫はたくましいですよね。それは良いことなのですが、まったく慣れてくれる気配がないのがサミシイのですよね。



iyomante

 本日の気になったCMは道新の広告のものです。

新しい市長の下で再建がスタートした夕張もGWを前にして、いろいろと企画が始まったらしく、経費をかけて広告を出しているのです。もちろんテレビは無理でしょうから地味に新聞広告なのでしょうが、それだけでも安いものじゃないでしょうからたいへんでしょうね。

その他に気になったのは「4月29日は羊肉の日」というものですが、さすがにジンギスカンが盛んな北海道ですよね。こちらではGWの間に花見をしながら焼く人たちも少なくないですからね。もうひとつ驚いたのが今朝の朝刊の一面だったイヨマンテ復活の記事でした。こんな内容がトップニュースだなんて平和そのものですよ。(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/28(土) 19:33)

 ついに津軽海峡を越えた梅の開花前線
umekaika

 今朝は早い時間に札幌市内でも雪が舞ったそうです。

しかしカーテンを開けた時には痕跡はわずかなものでしたし、午後には最高気温は2桁まで上がりましたので標高が高い地点以外ではすべて消え去ったことでしょう。

これは夕方の天気予報で見たものですが、函館ではついに梅が開花したということでした。平年より早いそうですが、桜は平年並みになりそうだということでした。



tsukushipizza

 これはお昼に初めて作ったみた土筆のピザです。

一昨日くらいからぐんぐん成長していましたので収穫したのですが、普通のレシピじゃ面白くないので、いろいろ検索していたら土筆のピザというのがありましたので真似してみたのです。

ピザ生地の発酵不足で土台からダメだったのですが、土筆も淡白な食材ですので他のものに負けていましたので大失敗でした。下茹でした後にコンソメなどで味を調整すべきだったのかもしれませんが、季節のものを味わうという主旨にはかろうじて合っていましたし、食物繊維は取ることができましたので甘受しますよ。



yamadakotoni

 本日の気になったCMは家電量販店のものです。

苗穂にも建設中とこのブログで取り上げたことがあるヤマダ電機ですが、札幌駅から生鮮食品市場方面に向かう途中にある琴似というエリアにも新店舗を作っていたみたいです。

明日からGWのところが多いのでしょうが、この店の近所はオープン特価の目玉商品を求める人たちの車で渋滞するんじゃないでしょうか。私は近寄る理由も予定もありませんが、苗穂店のオープンの時には近いので行ってみようかなと考えています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/27(金) 20:02)

 春の雨、牧草ロールの行方は…?
rollnoyukue

 数日ぶりに雨が降り、気温も一桁まで下がりました。

札幌市内ではみぞれが観測されたそうですし、峠道では冬タイヤじゃないと危ないということでしたが、この雨で我が家の周辺にしぶとく残っていた雪はすべて消え去りました。もうすぐ5月ですから当たり前ですが、ついに消えたかと思うと感慨深いものがあります。

夕陽タイムには雨が上がりましたのでデジカメを持って散歩に出かけたら、隣の牧草地のロールが減っているのを発見しました。まだ掘り起こし作業さえ始まっていませんので、青々とした草を食むことができない牛さんたちへのつなぎとして振舞われたものでしょう。1個が500kgほどあるそうですからしばらくの間はもちそうですね。



hokki95yen

 水曜にスーパーでこの大きなホッキ貝を買いました。

今日の昼に蕗味噌を乗せて焼いてみようかと考えて冷蔵庫から出したら、まだ活きていましたので、もったいないので刺身でいただくことにしました。先週イオンで99円で売ってたものより大きいような感じでしたので、ちょっぴり得したような気がしましたよ。(笑)

ヒモの部分は食べずに残しておきましたので、このブログ更新が終わってから貝の上にシメジと共に乗せて日本酒を垂らして焼いて、最後に蕗味噌を乗せてみようと考えています。



banei427

 本日の気になったCMは明日からの競馬のものです。

ばんえい十勝のことは全国ネットのニュースでも取り上げられましたので有名だと思うのですが、明日の11時から始まるということでCMをけっこうな頻度でやっているのです。私もオホーツクドライブの最後に帯広の競馬場を見に行ったことがありますが、一度くらいは生で見物してみたいと思いましたよ。

ちなみにこの新しいロゴの黄色い点の部分が帯広競馬場の位置を表現してるみたいですよ。ちゃんと北方領土まで正確に描いてあるロゴですが、デザインした人か支援するソフトバンクがタカ派の安倍政権に気を使った結果でしょうか…?(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/26(木) 20:16)

 歴史ある北大の博物館で考えたこと
歴史ある北大の博物館で考えたこと
miyazawahiroyuki

 本日も晴れて暖かい北海道ですが、気分は晴れません。

JR福知山線の脱線事故や能登半島地震に対すて配慮が足りてないという話や、それとは対照的に東京駅前に煌びやかにオープンするという新丸ビルとの間に横たわる距離感と違和感があるのですが、それ以外にも財政破綻寸前の自治体をたくさん抱える北海道が経済効果が見込めるからということでサミット誘致や新幹線の札幌延伸に熱心なことも不満なのです。

さらに先ほどフジテレビ系列で放送された「とくダネ!」では小倉氏が高校野球の特待生問題について自分勝手なことを喋っていましたが、薄汚い金まみれの話を擁護するスポーツ好きなおじさんたちにはうんざりさせられてしまいます。小倉氏の発言力は大きいわけですから、スポーツ基金の創出でも呼びかけて、自分たちだけで勝手に応援してもらいたいものですよ。特待生やサミット開催にかかる費用をみんなで負担しようじゃないかといった話は興味が無い人たちにとっては迷惑なものですからね。

前置きが長くなりましたが、今日は北大の博物館で見た「青春を綴じたアルバム展」というものについて書いておきます。私もまったく知らないものでしたから少し説明しておきますと、昭和16年の日米開戦で英語教師だったレーン夫妻と北大生の宮澤弘之という人たちがスパイ容疑で特高に逮捕された事件についての展示だったのです。宮澤弘之氏は戦後釈放されたそうですが、獄中の拷問と結核で身体を壊して昭和22年に亡くなったそうなのです。残された3冊のアルバムを元に忘れ去られようとしてる不条理な時代を新たに記憶にとどめ、後世に伝えてゆこうというような主旨の企画だったようです。

アメリカに帰国されたレーン夫妻は戦後に来札して宮澤氏の遺族にもコンタクトを取り、北大の学生のために奨学金を創出したりされたようですが、それを得て各界で活躍している北大OBも少なくないのでしょう。この展示は入場無料で北大の総合博物館1階の「知の蓄積」コーナーで4月30日まで開催されていますので、興味がある方はいかがでしょうか。ちなみに近くの学食では十勝産の牛とろフレークを使った牛とろ丼を試すことができますよ。



hokudai

 これは北大総合博物館の階段部分の吹き抜けです。

アインシュタイン・ドームという名前らしいのですが、詳細は公式のウェブサイトをご覧ください。北大総合博物館は歴史ある建物の中に知的好奇心を刺激するものがたくさんありまして、私も展示内容が変る度に足を運んでいるのですが、宮澤氏のような冤罪事件があったことは知りませんでした。

つい最近も鹿児島での冤罪事件が無罪となり話題でしたが、日本の警察は報償費問題でもわかるように腐りきっていますので、誰にでも起こりえる事件ですから心配ですよ。最近は世の中が右傾化していますので、宮澤氏のような不条理なことを強いられる危険性が高まってるようにも感じています。野球の延長で録画予約の変更を強いられるだけでも腹が立ちますが、冤罪で逮捕されちゃったらその比ではないはずですからね。ちなみに鹿児島県警はまだ関係者の処分は行なっておらず、被害者への謝罪も無いということでしたよ。これが「美しい国」の正体なのですね…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/25(水) 14:29)

 春なのに家庭菜園で芋掘り
harunosyukaku

 本日の北海道は各地で最高気温を記録したそうです。

札幌では18度ということで初夏のような感じでしたので、家庭菜園の準備をすることにしたのです。重い雪の下で固まっていた土をスコップで耕していたら、思わぬ所からジャガイモやアピオスなどが出てきました。たいして葉が成長していなかったからあきらめていた部分でしたが、ちゃんと成長してくれていました。

長い冬を玄関先で耐え抜いていたブロッコリーも耕したばかりの日当りが良い場所に植え替えてあげましたが、はたしてうまく成長してくれるでしょうか。キャンドゥで購入したスプラウトの種から育てたものですが、いつもは苗を購入していたのが馬鹿らしくなりましたよ。



fukinotouokomomiyaki

 お昼にはフキノトウでお好み焼きを作りました。

もう早いものは15センチくらいに成長してるのですが、なぜか時間差で今頃になって顔を出したのがありましたので収穫したのです。しかし天ぷらにするのは飽きていましたので、フキノトウを使った何か面白いレシピはないかなと考えたのです。

結論はというとフキノトウだけだと風味がキツ過ぎました。きっとキャベツと6:4くらいで混ぜれば美味しくいただくことができると思いますよ。もう今年はシーズンが終りですから、来年にでも試してみようかな。でも来年はもうここにはいないので味わえないかも…(笑)



otokita

 本日の気になったCMは明日発売のCDのものです。

北海道にこだわって活動する地元アーティストをバックアップする「オトキタ」というベタなネーミングのプロジェクトがあるみたいなのですが、そのCDが発売されるということのようなのです。

「音楽の地産地消」ということらしいのですが、こんなプロジェクトから有名なアーティストが出てくるかもですよ。CMで流れる曲は記憶に残らないタイプのものですけどね。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/24(火) 19:47)

 ホッケの蕗味噌乗せオーブン焼き
hokkefukinotoumisonose

 本日も北海道はまたまた晴天に恵まれました。

先日の夕方にイオン苗穂店に寄ったのですが、残念ながら殻付きのホタテは安売りしていませんでしたので、冷蔵庫にあったホッケに蕗味噌を乗せて焼いてみることにしました。付け合せはアスパラガスとエリンギにしてみたのですが、まあまあのバランスでしたよ。

ホッケは3枚におろして少し日本酒をかけて蕗味噌を全体的に薄く延ばしました。焼き上がりには砕いたピーナッツをかけたのですが、クルミでも合いそうですよ。先日はイオンでホッキ貝が1個99円で安く売っていたのですが、網の上で焼いて開いたところに蕗味噌を乗せてみても良かったかもです。それには刻んだネギが合いそうですね。



jimotofutan

 北海道の夕方のニュースはサミットばかりでした。

4時台の日本テレビの生放送で安倍総理が開催地を発表して、5時過ぎに高橋はるみ知事が記者会見したようですが、参院選が控えているためか具体的な地元負担の額には触れていませんでした。経済効果があるだろうから、税金投入もガマンしてくださいねということでしょうが、まったく迷惑な話ですよね。

開催地のウィンザーホテルは拓銀絡みのバブルの象徴のような建物でして、そのために何人かは自殺してるはずなのです。もちろん今はそれなりに上手く経営してるみたいですが、夕張に続きそうな自治体がたくさんある北海道で多少でも税金を使うのはイヤなものですね。まあ私が道民じゃなくなった後の話なんですけどね…(笑)



greenland

 本日の気になったCMは岩見沢の遊園地のものです。

北海道では大型連休を前にオープンするものが多いのですが、この岩見沢の三井グリーンランドがいちばん早かったようです。子供向けの施設ですから私は興味が無いのですが、国立ボリショイ動物サーカスはちょっと見てみたい気がしますよ。

三井炭鉱の閉山後に失業対策でできたものなのでしょうが、これから子供の数が減るので経営がたいへんなんじゃないでしょうか。それにサミットや新幹線に税金を使ってると旧産炭地の自治体の福祉に悪影響がありそうですよ。岩見沢の市民の皆さんも手遅れにならないうちに声をあげておくべきだと思いますけどね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/04/23(月) 20:09)

 アースデイの日曜、大通公園は大盛況
earthdayezo

 北海道は本日も気持ちよく晴れてくれました。

4月22日は世界的にアースデイで、今年は屋外での開催ということでしたので大通公園で開催されていた「Earthday Ezo 2007」に出かけてみたのですが、最近の異常気象や「不都合な真実」などの影響か、けっこう賑わっていましたよ。代々木公園でのイベントを真似したのかフラードームが組んであり、そこでアマチュアバンドが演奏していましたが、ちょっとうるさすぎる感じでした。

ところでタイトルに「Ezo」と付けるのは不思議な感じがしました。蝦夷という言葉には侮蔑的なイメージがあるんじゃないかなと思っていたのですが、私の思い違いでしょうか。あまり蝦夷という言葉を使ったものが見当たらないだけに違和感があるのですけどね。



earthday2007

 環境イベントですから使用済み食器も洗っていました。

これも代々木公園の真似かもしれませんが、プラスチックの使い捨てのタイプを使わずに、専用の自動車を公園に乗り入れてスタッフの皆さんが頑張って洗っていらっしゃいましたよ。

この専用車は災害時に活躍するのでしょうが、いままで北海道では見たことがありませんでした。ゴミ問題で悩んでいる札幌市も他のイベントでもこれを使ってゴミ減量をアピールすれば良いでしょうに。



earthdaybokin

 環境をテーマとした募金活動もしていました。

今年は円山動物園の会場との間をバイオディーゼル燃料を使ったバスを走らせるということで、北海道バイオディーゼル普及協議会が使用済てんぷら油の回収をやっていたのですが、まだまだバイオディーゼル燃料の知名度は低いようでした。

これから円安に向かうとすると輸入に頼る化石燃料の値段は高騰するわけですから、走る距離が長い北海道では真剣に取り組むべき課題だと思うのですが、一般的な消費者はあまり関心が無いみたいですよ。未耕作地がいくらでもある北海道ですから、コメやトウモロコシなどを燃料用に栽培することを前向きに計画すべきでしょうに。



lausonecobag

 これは札幌駅北口のローソンで見かけたものです。

アースデイだからというわけじゃなく、新店舗のローソンパスの勧誘用の景品でした。この店は新しい高層ビルに入居したのですが、店の入り口にファイターズの公式グッズの販売コーナーがありまして、人気にあやかろうという戦略のようなのです。

しかし北口には私が知るだけで4店舗もローソンがありますが、他のコンビニもありますからかなりの激戦区と言えるでしょう。年に数回しか足を踏み入れることがない私には不思議なものですよ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/22(日) 20:41)

 夫婦喧嘩に注意を呼びかける気象情報
kishocyui

 本日の北海道は5月のような暖かさでした。

先日は二十四節気の一つの穀雨でしたが、雨が上がった後にぐんぐんと気温が急上昇して、なんと日本気象協会の北海道支社は「体調不良や気分が落ち着かないなどの気象病というのが起こる可能性があるとして、車の運転や夫婦喧嘩に注意を」と呼びかける異例の気象情報を出したということでした。

冬の布団を使い続けていましたので、今朝は暑くて5時頃に起きてしまいまして、晴れそうでしたから洗濯して屋外に干しました。羽根布団も干しましたが、今日から薄いものを1枚減らそうと思います。電気敷毛布は念のためにまだそのままにしておきました。



hamamatsugyouza

 お昼には浜松風の餃子を作ってみました。

ドーナッツ状に焼いて、中央に茹でたもやしを盛るのが浜松風らしいのですが、なかなか合いますよ。ちなみに中身は白菜の代わりにフキノトウを入れてみたのですが、これは悪くないものでしたよ。ほんのりフキノトウの風味がしましたが、さほど気になる感じじゃありませんでした。エンゲル係数を下げたい方にもオススメできますよ?。(笑)

この背景は洗濯したばかりのシーツ類ですが、ついに今晩は太陽の匂いに包まれて眠りにつくことができます。今夜は「デスパレートな妻たち」の第二話もありますので楽しみですよ。



otarushicyousen

 本日の気になったCMは明日の選挙のものです。

北海道では夕張市長選が注目されていますが、北海道では小樽もそれなりに注目されているようです。右上のおじさんは元衆議院議員で元国土交通副大臣の佐藤静雄氏ですが、なぜか人口が渋谷区並みの小さな市の市長選に出てるのですよ。

夕張ほどじゃありませんが 高齢化が進んでる小樽市では私立病院の建て替え問題が争点となってるみたいです。現職の山田市長は自公民のオール与党体制ということですがはたしてどうなりますか。結果は明日のフジテレビのニュースあたりに間に合いそうですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/21(土) 20:16)

 消え去る雪と成長するフキノトウと蕗味噌
fukimiso

 本日の北海道は晴れのち曇りのち雨となりました。

最高気温は11度でしたから先日に較べれば肌寒いのですが、もう日陰に残ってる雪はわずかなものですし、フキノトウ以外の植物も芽吹いてきていますので春って感じですよ。成長が遅い食べ頃のフキノトウも残り少なくなりましたので恒例の蕗味噌を作ってみました。たくさん作ったのですが、隣の大家さんはあまり好みじゃないみたいですから少しだけ差し上げることにしました。

蕗味噌は普通にご飯に乗せていただいても良いのですが、ネットで見た殻付きのホタテに乗せてオーブンで焼くというのが美味しそうでしたので安売りしてたら試してみる予定ですよ。安いホタテが無かったらホッケを3枚におろして蕗味噌を乗せて焼いてみようかな。1匹98円で購入したのが冷蔵庫にありますし。(笑)



gardenset

 こんなテーブルセットを無料でいただいてきました。

公共のリサイクル施設にあったものですが、多少の傷はありましたが気になるほどじゃありません。6月のヨサコイのシーズンに家族が遊びに来ることになりましたので、その時に天気が良ければ庭でジンギスカンでも焼こうかなと考えているのですが、その時にあれば便利かなと思ったのですよ。

しかしこのテーブルセットは集積材で作ってあるので雨ざらしにしちゃダメかもしれません。とりあえずは分解して納屋に仕舞っておくことにします。分解や組み立ては簡単ですし、軽いですから楽ですよ。ちなみにグリーンのパラソルは2年前にホーマックで2980円で購入したものです。玄関に置いてあるのですが、あまり使っていません。屋外で読書する時に重宝するだろうと思って購入したのですが、夏は虫が気になって集中できないので活躍していないのですよ。(笑)



banyanoyado


 本日の気になったCMは石狩の温泉施設のものです。

私が引っ越してきた頃にオープンして人気だった番屋の湯というのが経営が変ってリニューアルオープンするということみたいです。海岸に近いですから夕陽を眺めながら入浴できるみたいですが、私は鄙びた温泉が好みですし平日でも900円もしますから試したことがありませんし、今後も行くことは無さそうです。

しかし最近は月末からの大型連休を前にしていろいろとオープンしているようです。室蘭にもモルエ中島という大衆的な商業施設がオープンしたということでしたし、熊牧場などのお馴染みの観光施設のCMが放送される回数も増えてきましたよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/20(金) 19:21)

 本格的な春に似合うハムとマカロニサラダ
hamsalad

 今日の北海道は今年の最高気温を記録したそうです。

本格的な春の到来を祝して昼食はハムとマカロニサラダを作りました。まだ野菜はハウスものが多いのですが、山盛りのサラダを食べたくなる季節になりましたので甘受せねばなりません。

画像のマンネリを避けるために何か面白い背景を探していたら、池から「ゲコゲコ」という声が聞こえてきましたのでカエル君と一緒に撮ることにしました。ちょっとわかりにくいのですが、サラダの右に1匹います。この小さな池には最低4匹のカエルがいますので、ちょっとうるさいくらいなのです。まあ春だけなのでガマンしますが。



tsuruhentai

 夕方に鶴が7羽ほど頭上を横切って行きました。

独特の鳴き声ですから間違いないと思うのですが、私は詳しくないので別の渡り鳥かもしれません。もう寒くなることは無いでしょうから、渡り鳥を見るのも最後かもしれません。

最近は鳥の種類が増えてきましたが、昨年に続いてスズメが少ないようです。まだニュースで取り上げたのは見たことが無いのですが、来週あたりに北大の教授がインタビューに応えたものが放送されるかもです。鴨はたくさん飛来していますが、ちょっと不気味ですよね。



RERA420

 本日の気になったCMは明日オープンの施設です。

千歳のアウトレットモールが昨年から拡張工事を行っていたのですが、それが終わったみたいですよ。95店舗ほどだったのが145店舗に増えるということですから、なかなかの規模になりますよね。

このCMは新しいモールの吹き抜けの部分をモデルさんが天女風にスローモーションで横切るだけのものなのですが、以前のものよりはるかにマシだと思います。しかしテナントはたいしたものがありませんので、期待はできませんよ。とりあえずGWに友人が来札するなら空港の送迎のついでにチェックしてみるつもりですが。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/04/19(木) 20:21)

 私が最近、自宅でスイーツを作らない理由
polte50

 北海道は本日も晴れてくれ、気持ちが良い1日でした。

いつものようにヤボ用を済ませて近所のスーパーに行ってみたら、通常は100円で販売してるパンやお菓子が50円になっていました。このポルテという丸いスポンジケーキも半額だったのですが、4個入りですから1個あたり13円くらいということになります。

まったく別モノですが、福砂屋のカステラとグラム当たりの値段で較べてみたら何倍くらいになるのかとついつい考えてしまいましたよ。このように値段の割には普通に美味しいものがたくさん売っていますので、最近はあまり自宅でスイーツを作っていないのですよね。自分への言い訳っぽい感じですが。(笑)


gegegeooizumi

 今朝のSTVのニュースでこれを見て笑っちゃいました。

去年ネットの芸能ニュースで大泉洋が映画版の「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男の役で出るということを知り、ピッタリなんじゃないかと思ったのですが、まさにはまり役のようですね。

鬼太郎役がウエンツ瑛士 というのは違うような気がしますが、あまり他に思い浮かばないのも事実ですね。爆笑問題の田中がもう10歳若ければ似合うと思うのですけど…


princeooizumi

 本日の気になったCMはメガネの会社のものです。

ちょっと前までは深夜の時間帯に若き日の大泉洋のすました写真のCMをやっていたのですが、大金を払って所属事務所のオフィスキューと契約をしなおしたのか、新しいのが始まりました。

記者に囲まれた大泉洋が大スター気取りで台詞を喋って足早に去ってゆくという感じのものなのですが、これもはまり役みたいですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/18(水) 20:28)

 八角179円、チョビスカン550円、安いのかな?
hakkaku198

 本日は久しぶりにスッキリと晴れてくれました。

気温も13度にまで上がってくれましたので今年初めて毛布を太陽に当てました。これで今晩は気持ちよく眠りにつくことができそうで嬉しいですよ。本格的な春の訪れは有難いのですが、札幌郊外では冬眠から目覚めた熊の足跡も発見されたそうです。今年は山菜を探しに行こうと考えていますが、あまり遭遇したくないものですね。

もう氷点下になることはないでしょうから、庭の水遣りホースの元栓を開けました。これで家庭菜園の準備もできますよ。実はこのホースは昨年の冬のはじめに凍結させてしまったのですが、半田ゴテで割れた部分を溶かして修理したのです。庭でこの八角を洗ったのですが、シーズンが終りのためか179円で売っていました。小ぶりなので高いと思いましたが、高級魚らしいので仕方ないですね。



cyobisukan

 これは「けいざいナビ」という番組で見たものです。

中央区の双子山にあるフィノッキオというスーパーが自社開発したチョビスカンという商品ですが、アンチョビと柚子風味のジンギスカンだということです。スーパーの隣の系列のイタリアンレストラン「レ・マドリ」のシェフである船木さんが試行錯誤して生み出したのが、このチョビスカンらしいのですが美味しいかもですね。

300g入りで550円ということですから高いのですが、これは一度は試してみたいものです。でも自分でも工夫すれば作ることができるかもです。安いアンチョビを見つけたら試してみようかな…(笑)



nakagawa

 本日の気になったCMは中川製作所のものです。

今朝、初めて見たCMなのですが、なぜ春に流すのだろうと不思議に思いました。2mの積雪に耐えるというのを前世紀的なアニメで表現したものでしたが、春では訴求力が無いようにも思えますが。

ちなみにいつものように「中川製作所 カーポート」で検索してみましたが公式ウェブサイトが見つかりませんでした。2007年ですからこれも不思議な話ですよね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/17(火) 20:19)

 アンチョビとホウレンソウのピザ、しらす乗せ
anchovypizza

 本日は昼間だけ晴れてくれました。

アンチョビとホウレンソウのピザを作ったので裏庭の名残雪を背景に撮影したのですが、この時にはまだ太陽が出ていました。しかし食後には雲が現れ、細かな霰のようなものが降ってきたのです。10度近くになるという予想でしたが、7度までしか上がりませんでしたよ。なかなか暖かくなってくれないのですが、この画像でもわかるように残ってる雪はわずかですし、フキノトウもかなり開いてきました。

アンチョビとホウレンソウのピザは食感を考慮してザーサイの細切りも加えたのですが、そのせいもあってちょっと塩加減が多過ぎました。特に私は食事に注意しなきゃならないわけじゃありませんが、将来を考えて生活習慣には気をつけなきゃと考えているのです。



sweetsstatuon

 これは夕方のニュースで見た札幌駅の新しい店です。

西口コンコースのキオスクが改装したらしいのですが、そこに月替わりの入れ替え方式で道産のスイーツを販売するコーナーができたそうなのです。冷蔵ケースがひとつだけの小さなスペースですからSweetsStatuonという名前は大袈裟すぎるような感じがしますが、氾濫してるひらがなの名前よりはマシかなと思いました。

ちなみに今月は全国で「びっくりドンキー」を展開するアレフという会社の牧家というブランドの「白いプリン」が販売されるそうです。子供の頃にあった丸い風船に入っていたアイスクリームと似てるのですが、小さなサイズのものが4個入りで840円とけっこうな値段なのです。この商品はイオンの苗穂店の牧家関連の店でも少し前から販売してるのですが、とても購入する気にはなれませんでしたよ。



satsurakucm

 本日の気になったCMはサツラクのものです。

今年で100周年らしく、いろんな品物が当たる「サツラクみるくっきんぐプレゼント」というキャンペーンを5月末までやってるみたいで、このCMもけっこうな頻度で流されています。全体的には問題ないと思うのですが、このコピーはよく意味がわからない変なものですよね。

北海道酪農の長い歴史を誇る組合みたいですが、最近の精乳の過剰により苦労してそうですが、100周年を期になんとかしたいということなのでしょう。牧家みたいな後発のものに追い上げられているでしょうし、円安傾向が進めば輸入飼料の値段が高騰することもあるでしょうからたいへんでしょうね。これでバイオ燃料増産のために牧草用地がトウモロコシや菜種などに変更されたら死活問題になるかもですから、もっと頑張らないとダメなようですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/16(月) 19:43)

 名残雪の上に最後の雪が舞い降りていました
20070415

 今朝も先日に続いて雪が降っていました。

この画像は7時頃のものなのですが、牧草地に植えられた防風林の所に残っていた雪の上にも新しい雪が追加されていましたよ。一昨日までは排水溝はまだ現れていませんでしたが、昼間の最高気温は10度近くまで上がりますので、少しくらい降っても融けるスピードにはまったく敵わないようです。

このようにまだ冬のような景色は残っているのですが、この牧草地では草の芽が伸び始めていますし、あちこちで虫が這い出したような痕跡がたくさんありますので春なのでしょう。おそらく雪も今日で最後でしょうしね。天気予報を見て、希望も含めての予想ですが…(笑)



kinokuniyabohon

 これは紀伊国屋の店頭で見かけた本です。

昨年の夏にあった住んでみたい街という調査で札幌が1位だったことは以前にも書いたと思うのですが、そのことから林心平という人が「札幌はなぜ、日本人が住みたい街No.1なのか」という本を書かれたようなのです。本を売るために札幌市民の自尊心をくすぐるようなことばかり書いてあるのかなと見出しをザッと見てみたら、デメリットもちゃんと書いてあるようでした。

本の装丁は良くないですし、値段も1600円もしましたので購入しませんでしたが、そのうちに図書館で見かけたら借りてみようと思いました。ちなみに後ろにある本は先々週の「たかじんのそこまで言って委員会」に出たおじさんの環境関連の報道を疑問視する内容のものです。こちらはテレビでしゃべっていた以上の内容は無いでしょうから図書館にあっても借りることはないでしょう。



f5

 本日の気になったCMはHTBの新番組のものです。

今晩から始まるようですが、タイトルはファイターズから付けられたのでしょう。夕方のワイドショーの司会のおじさんとプロ野球のOBらしき人が出演するみたいですが、私はどなたも名前は知りません。

とりあえず新番組は録画してみることにしていますが、これは3分ほど見て早送りしちゃいそうですよ。私の興味はプロ野球の不透明な裏金問題にどのようなコメントを述べるかなのですが、きっと核心に触れることはないのでしょうね。今朝のTBSの番組でも大沢親分が「喝?!」と言ってましたが、過去のことを追及しはじめてもしょうがないからと臭いものに蓋をするような発言でしたよ。スポーツ選手の倫理観が変ることなんて期待しちゃいませんが、裏金を貰ってる選手は税務申告していない犯罪者でしょうからHTBの関係者が報道機関だと自負しているのならちゃんと追及してもらいたいものですよ。そうなるとこの人も番組を降板させられるかもですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/15(日) 20:32)

 春の上に降る雪、すぐに消え去りましたが…
yukitofukinotou

 昨晩の予報が当たり、今朝は雪が降っていました。

隣の牧草地の9割くらいは雪が消えていたのですが、また白く見えるようになっていましたよ。春の使者のフキノトウの上にも雪が積もっていましたが、午前中に雨に変ったのですべて消えてしまいました。

札幌に近い定山渓温泉では鯉のぼりを飾る時期らしいのですが、雪の中で泳いでるのを夕方のニュースで見ました。また十勝地方では10cm以上も積もったらしいのでたいへんみたいですよ。北海道の人は雪には慣れてるでしょうが、事故が起きなきゃ良いですけどね…



hokke88

 寒い日の夕食はこのホッケの煮付けにしました。

1匹88円と安かったので隣の大家さんと分けたのですが、現在ブログの更新をしながら薪ストーブの上でゆっくりと煮付けているところです。我が家には直径26cmの鍋しかありませんので、少しはみ出してる感じですが、味には関係ないでしょうから甘受しますよ。

しかし積丹産の活きの良いホッケが88円とは嬉しいですよね。天気が良ければ干物を作ることも考えますが、明日も雪らしいですし、まだ今年になって一度も洗濯物を屋外で干せてないので考えられないのですよね。(笑)



nhktoprunnercm

 本日の気になったCMは某国営放送のものです。

毎回旬なゲストを呼んで対談するトップランナーが10年を期に11時からの遅い時間に移動するということですが、その1回目のゲストが大泉洋もメンバーの演劇ユニットのチームナックスということらしいのです。番組表には「北海道から全国への軌跡」とありますが、いかにもNHKらしいベタなタイトルですよね。

今晩はこの番組の前に「チビナックス2.0」というアニメの新シリーズも始まるみたいですが、私は一応録画予約しましたが正直なところ、あまり興味はありません。悩むのは「ER」の後番組の「デスパレートな妻たち」を見るかです。BSで見てた友人は面白いと言ってましたが、出演者の顔ぶれは魅力的じゃないのですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/14(土) 20:03)

 茹でたフキノトウとニョッキ、アンチョビソース乗せ
anchovy

 北海道は4月とは思えない気温が続いています。

先日は雪が降りましたし、天気予報では明日からの週末も雪マークが付いていたのですが、早く屋外で洗濯物を干したいものですよ。最後に屋外で干したのは11月だったと思いますが、太陽の匂いがするシーツが恋しいのですよ。

本日は国際センターの集まりにフキノトウを使った料理を持っていこうと考えて、昨晩のうちに薪ストーブでアンチョビソースを作りました。多めのバターでガーリックを炒め、そこにアンチョビや玉ねぎ、筍、タラノメなどを刻んだものを入れ、じっくりと煮込んだものに最後にシラスを投入したソースでした。フキノトウだけじゃ寂しいので市販のニョッキと共に盛り付けたのですが、なかなか良い組み合わせでしたよ。



ikemen

 これはテレビで見たファイターズのランキングです。

イケメンを選んだものでしたが、ダルビッシュが1位というのは順当だと思うのですが、スキンヘッドの森本選手がランクインしてたのにはちょっと驚ろかされましたよ。まあ主観の問題ですから誰が誰を選ぼうが自由でしょうが、私の感覚とはずいぶんと違います。でも私はファイターズの選手はほとんど顔がわからないのですけどね。(笑)

ところでファイターズは昨晩も負けてまた最下位に落ちたらしいのですが、個人的には喜んでいます。今回の不透明な契約金の問題などからわかるように日本のプロ野球は基本的に薄汚い体質が残ってるみたいですし、野球関係者からの幕引き発言が相次いでるように自浄作用なんて期待できませんから、このまま人気が低迷してフェードアウトしてくれれば嬉しいのですが。



sorachi

 本日の気になったCMは食品メーカーのものです。

ソラチブランドのジンギスカンや豚丼のタレなどで有名な会社のものですが、今回のものは北海道ローカルのミュージシャンらしき桜庭という人の歌がバックに流れています。古そうな写真が何枚か出た後にこの社員の皆さんと思われる人たちが出てくるのですが、長年道民から愛されてるということを伝えたいようですね。

私は家族や友人に家庭菜園で取れた野菜などを送る時にこの会社の製品を何度か購入したことがあるのですが、自分ではあまり使ったことがないのです。これまでの人生には無かった商品ですから、冷蔵庫に無くても困らないからなのですが、おそらく普通の家庭にはかなりの確率で常備されているのでしょうね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/13(金) 20:02)

 家庭菜園スタート、でもトラブル発生
oretanoukigu

 今朝は4月というのにけっこう雪が降りました。

牧草地が白くなるくらいだったのですが、午後には晴れてきましたので今日の分はすべて消え去りました。まだ残っているのは日陰や吹き溜まりの部分だけです。植物はまだフキノトウだけですが、雑草の芽も少しだけ伸び始めていますよ。

午前中は真冬のように寒かったのですが、午後から気温が上がってきたので家庭菜園の準備をしようと考えて土を耕していたらスコップが折れてしまいました。2年ほど前にセールで500円で購入したものでしたが、粗悪品だったみたいですね。仕方ないので納屋の中にあった農機具の柄の部分を活用することにしました。牧草を積むためのフォークみたいなヤツでしたが、もう使うことは無いはずですし、先っぽが錆びて折れたヤツでしたから大家さんも許してくれました。



dango

 久しぶりに筋肉を酷使して疲れてしまいました。

そうなると甘いものが欲しくなりますので、レトルトの団子を温めていただきました。串に4つの団子が刺さっているものが4本入りで100円くらいですから安くて良いのですが、黒ゴマのたれが塩が強すぎでしたので残念でした。

甘さを引き出すために塩を加える時に分量を間違えたんじゃないかなというくらいのものでしたが、もしかしたら失敗した商品を安売りしてたのかもしれませんね。それともその味がこの会社の伝統的な分量なのか、あるいは味覚が衰えた人が作っているのか。謎は永遠に解けないでしょうが、まあ100円でしたし、私が二度と買わなければ良いだけの話ですよね。(笑)



gokusen

 本日の気になったCMは野口観光のものです。

北湯沢温泉などで複数の観光ホテルを経営してる大きな会社なのですが、この春から「極撰」というインパクトが強いキャンペーンをやってるみたいですよ。極上のバイキングプラン付きで8580円からということですから割安感がありますよね。

お品書きには蝦夷アワビなんてのもありましたが、まだアワビのしゃぶしゃぶは一度も試したことが無いのでそそられてしまいます。8月末までやってるみたいですから、夏に友人が遊びに来ることがあれば候補に入れてみようかな…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4平方米の食糧生産 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:6
(2007/04/12(木) 20:21)

 2007年桜の開花予想!でも5月の話ですが…
2007sakura

 今朝はほんの少しだけ雪が降ったみたいですよ。

早朝の番組で赤レンガ庁舎前の庭に雪が降ってるシーンがありましたので、それをアップしようかと思いましたが、ついに桜の開花予想が発表されましたのでこちらにしました。今年は暖冬だからGWの前かなと予想していたのですが、札幌では5月6日ということで平年並みらしいですよ。GWには東京の友人が遊びに来るかもということでしたが、道南じゃないと花見は楽しむことができないかもですね。

今日は午前中から太陽が出てくれたので予想してたより暖かかったのですが、ついに池でカエルが鳴いていましたよ。撮影しようと忍び寄ると水中に隠れてしまうのでダメでした。しばらく息を殺して待っていたら、頭上を白鳥が飛んで行きました。季節は確実に冬から春に移り変わっているようですよ。



fukinotoupizza

 お昼に初めてフキノトウのピザを焼いてみました。

焼き上がりを熱々のうちに食べたいですし、焼くとフキノトウの鮮やかな緑が変色してしまうので、オーブンに入れる前に撮影してみました。フキノトウの他にはトマトとピーマンの細切りと初めて購入してみた信州ひら茸というキノコとシンプルなものでした。

フキノトウは独特の苦味がありますが、とろけるチーズをたくさん乗せましたので中和されて気にならないくらいになりました。さらに半分ほど食べてからタバスコをかけて辛くしたので、フキノトウの苦味はまったく感じなくなりましたよ。一昨日の夜はフキノトウとアンチョビなどでパスタを作ってみたのですが、それもなかなか美味しかったですよ。最後は定番の蕗味噌を作る予定ですが、それをホタテに乗せて焼くというレシピがネットにありましたので試してみる予定です。



jyozankeihotel

 本日の気になったCMは定山渓ビューホテルのものです。

札幌から近い温泉街にある老舗のホテルですが、豪勢なバイキング付きで7000円というのは魅力的ですね。でもキッチリの値段じゃない方が割安感があるように思えますが。

似たような時間帯に同じくらいの量を宣伝してる洞爺サンパレスのぽかぽか温泉プランは6980円ですが、わずか20円の違いで損をしてるような気がするのですが。まあ私はどちらにも行くことは無いのですが、デフレ傾向が続く2007年の北海道ではまだこんな状況ですよという報告と記録のためにアップしておきます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/11(水) 19:45)

 DMVトリップBOXは880円で新発売
DMVBOX

 本日も雨が降ったり止んだりのさえない1日でした。

家庭菜園や山菜狩りはまだ早いので、何かないかなといろんな番組をハードディスクに録画して早送りしてチェックしているのですが、ちょっと面白いものがありました。今日は「弁当の日」ということでコンクールがあったそうですが、それでグランプリを獲得したのが3つの透明なカップに道産の食材が詰められたDMVトリップBOXというものだったということでした。今日から880円で発売されるということですが、100個に1個の割合でDMVのチョロQがおまけで入ってるそうですよ。もうすぐ道東で営業運転を始めるDMVですが、いろんな波及効果があるようですね。

ちなみに明日は道産小麦をアピールするためにバゲットのコンテストがあるそうです。最近はスイート王国のイメージ戦略が成功しつつある北海道ですが、パンに関してはレベルの向上がいまひとつなのでコンテストを開催することになったらしいのですが、ぜひ頑張っていただきたいものですよ。船橋のららぽーとでパンのテーマパークを見た時にも思ったのですが、国産小麦の産地の江別市あたりの町おこし事業で取り組むべきじゃないかなって気がしますよ。



multicardreader

 ノートPCでマルチカードリーダーを試しました。

PCカードスロットが認識しなくなったのでUSB経由で無線カードを使えるようにしようと考えたのですが、なぜか認識してくれないのです。別にドライバーも不要だということですし、説明書を読んでも問題点がわからないので不思議です。デスクトップPCでも試してみたのですが、それでもやはり認識してくれません。カードリーダーにも無線カードにもランプは点くので接触不良じゃないはずですが…

まあ東京の友人が使っていないノートPCを送ってくれるということになりましたので問題ないのですが、この980円のカードリーダーは無駄になっちゃいました。ビックポイントで購入したのでマシですが、引越し前ですから少しでも荷物を増やしたくないのですけどね。



uhbtv


 本日の気になったCMは北海道文化放送のものです。

フジ系列なので「きっかけは…」というフレーズを使っているのでしょうが、このキャンペーンは安直な感じがしますよ。家族揃って食卓を囲むことを推奨してるのでしょうが、個人的にはテレビを消して家族で団欒するのが良いのではないかと思いますよ。(笑)

ちなみにメインの蜂のキャラクターは8チャンネルからの発想なのでしょうが、札幌のアナログ放送は27チャンネルです。デジタルになるとようやく意味が通じるようになるんじゃないでしょうか。地元では馴染みがあるのでしょうが、他の局のキャラクターに較べると見劣りするような気がするのは私だけでしょうが…?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/10(火) 19:45)

 どうする?どうなる?.北海道
dousurudounaru

 今日はあいにく一日中雨が降り続いていました。

テレビ番組はというと、これまた昨日の選挙の話ばかりでうんざりさせられました。北海道の主婦層に人気の佐藤のりゆき氏の番組に圧倒的な強さで再選を決めた高橋はるみ知事が出演されていたのですが、あたり障りの無いことだけ語っておられましたよ。

札幌市長に再選された上田文雄氏も似たようなものでしたが、将来の財政に問題があるのは札幌市よりも北海道の方でしょうから、高橋はるみ知事を選んじゃった有権者の責任は大きいと思いますよ。この番組を見に来ていた奥様方の半数以上が高橋はるみ知事に入れたということでしたが、私にはなぜ女性票を集めることができるのかがわかりません。民主党の候補だったおじさんが女性票を集めることができなかった理由はわかっていますけどね。(笑)



fukinotoutenpura

 お昼はフキノトウなどを天ぷらにしてみました。

他には安売りしていた中国製のタラノメ、牛蒡、マイタケ、竹輪などでしたが、初めてザーサイの薄切りも揚げてみたのですが、なかなか美味しかったですよ。

以前に見た番組で関西ではガリの天ぷらが人気ということでしたので、ザーサイもアリなんじゃないかなと思ったのですが、歯ごたえがあってなかなかのものでした。ザーサイは保存が利く食材ですし、焼きそばやお好み焼きなどにも入れると美味しいので重宝しています。塩分が高いのが難点ですけどね。



18dvd

 本日の気になったCMは大泉洋のDVDのものです。

この「1×8いこうよ!」という番組は北海道以外でも放送している地域があるみたいですが、そのDVDが7月に全国のローソンで発売されることになったそうですよ。3500円という値段は高過ぎると思いますが、ファンにとっては問題ないのでしょうね。

しかし左の局アナのおじさんもSTVに入社した頃には自分の番組がDVDになって全国発売されるなんて想像してなかったでしょうね。ホントに人生って何がどうなるかわからないものですよね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/09(月) 20:13)

 選挙デーの札幌中心部は大賑わい、でもアクシデントも…
jyouhoukan

 今朝はしとしとと小雨が降ったりしていました。

でも昼前にはやみましたので札幌駅前のビッグカメラにマルチタイプのカードリーダーを買いに出かけました。ノートPCのスロットが修理不能だったので、とりあえず安い物を購入したのですが、それについては明日にでもアップします。

まず最初はこの札幌駅の1階にオープンしていた新しい観光案内所と土産物の販売所が一緒になった施設についてなのですが、広さは充分でしたが、どうしても丸井さんが地下街に作った店と較べてしまいますので見劣りしてしまいますよ。有楽町の交通会館にある北海道のアンテナショップと似たようなレベルですが、2007年なのですからもう少しなんとかできなかったのかと思いましたよ。



fuwafuwa

 これはSTVのスピカというイベント会場です。

今日まで「ふわふわ」という変な名前のイベントをやっていましたので様子を見に行ってみたのですが、かなり混雑していました。これは会場の隅で子供たちと記念撮影してる日専連のキャラクターですが、室内の温度は高めでしたから、中の人はたいへんだったでしょう。

このイベントは子供向けのものですから私が楽しめるものではなかったのですが、札幌の親子の日常の光景を見ておきたかったので、その目的は果たしました。



adidas

 その後に駅前のエスタのアディダスに行ってきました。

ドイツでのワールドカップの開催を控えて、世界的にアグレッシブに店舗展開してるアディダスですが、札幌にも大型店をオープンしたというので行ってみたらユニクロサイズの小さな店でした。

隣のステラプレイスにはコムサのデカい店がありますので、余計に小さく感じるのですが、アディダスやバナレパは郊外に広い店を出すべきだと思いますよ。今朝のNHKの「経済羅針盤」でユニクロの社長が広い店の必要性を語っていましたが、私も同意見ですよ。



jiko

 帰り道で事故直後の現場に遭遇しました。

いつものように苗穂のイオンで買い物しようとして走っていたら、なにも無い場所で渋滞してきたので変だなと思ってたら自動車が横転していました。どうやら3台が接触した事故だったようですが、大怪我した人はいないようでした。

重たい自動車がひっくり返るくらいですから、けっこうな衝撃だったでしょうね。3台が絡んだ事故ですから割合の算定なども面倒でしょう。皆さんもご注意くださいませ?。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/08(日) 20:09)

 ホントにやれば出来るのかな、北海道?
jimincm

 今日はわりと晴れてくれましたが、天気は下り坂です。

明日の日曜日は札幌では4つの選挙が重なるということで、札幌中心部では選挙カーがやかましく走り回っているようです。しかし我が家の周辺は静かなもので、序盤戦に民主党の自動車が一度だけ通り過ぎただけでした。静かなのは良いのですが、ほんの少しだけ疎外感を感じますよ。(笑)

自民党北海道のCMは「やれば出来るぞ、北海道!」というコピーなのですが、青空にいろんな人の笑顔が浮かぶ構図あたりが、いかにも自民党らしくて笑ってしまいます。でも「道民はみな家族です」というコピーは気持ちが悪いので止めていただきたいものですよ。ホリエモンを「我が息子です!」と言った議員を思い出しちゃいますからね。



fuzaishatouhyou

 今回の選挙の事前投票は好調らしいですよ。

それに明日は曇り空のようですから、投票率が伸びるという条件にはピッタリなのです。しかし知事選も市長選も結果が見えているようですから、今回も低くなるかもですね。

特に知事選では民主党が候補選びの段階からダメだったので現職の高橋はるみ知事を操ってると言われている自民党の有力議員は安心しきってるでしょう。私もこれで北海道を出て行く理由がまたひとつ増えることになりそうですよ。3年前に石原知事が再選されて都民を辞めたくなった時のように…(笑)



touhyoubicm

 本日の気になったCMはその選挙のものです。

人気者の旭山動物園の動物を起用したありがちなもので、この場面の後に若い親子が拳を握って「行かなきゃ!」って言うような感じのものなのですが、こんなのを何度も見せられると行きたくなくなります。

まあこれも今日までの我慢なのですが、最終日ということで回数が多いようでした。私が興味が無いアメリカでの松坂の活躍のニュースと共に早送りしてりゃ良いのですが、おかげで録画した番組のチェックが早くおわりましたよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/07(土) 19:57)

 ちょっと危険が伴う雪融け時の歩くスキー
kikennaana

 本日は晴れるという予想でしたが、またハズレでした。

久しぶりに太陽の下で乾かそうと期待して朝から洗濯したのですが、雲が多かったので室内で干すことにしましたよ。結局にわか雨は降らなかったのですが、冷たい雨の中で洗濯物を取り込む危険性は回避したかったので仕方がありません。

もう白い面積は3割ほどになってるのですが、裏庭の牧草地には雪がけっこう残っていましたのでスキーで散歩してきました。この時期は牧草地の排水溝の部分の上に積もっていた雪が薄くなってるので危険なのです。ストックで突くと簡単に崩落しちゃうくらいですから、気をつけておかないと落っこちて冷たい思いをしかねないのです。80cmくらいの幅ですからスキーで直角に横切ることは可能でしたが、排水溝と平行に移動するのは危険な感じでしたよ、



saturakupudding

 これはサツラク乳業が売り出した白いプリンです。

昨年からの白い食品ブームでいろんな商品が開発されているのですが、白い食品といえば余り気味の牛乳の消費拡大につながるわけですから乳業メーカーが取り組むのは自然な流れですよね。これは3つで100円くらいの値段でしたから期待していたわけじゃなかったのですが、味は予想していたよりも下でした。

展示会で試食した白いティラミスも感心しないレベルだったのですが、高級な原料を使わないと満足できるレベルには到達できないのかもしれません。サツラクの白いプリンも半分ほど凍らせて、生クリームをかけて食べたら美味しいかもしれません。最後にココアパウダーを振るとモアベターでしょうね。(笑)



doda

 本日の気になったCMは明日からの新番組のものです。

フジテレビ系列の北海道文化放送の新番組なのですが、タカアンドトシ司会の「どぉーだ!」という変なタイトルの情報番組らしいのです。この時間帯は3月まで札幌駅内からの生放送の「えき☆スタ」という安上がりな番組をやっていましたが、有名になった北海道出身のタレントを起用して頑張るみたいですよ。

個人的にはこのタレントさんは冠番組を持つほどじゃないと思うのですが、最近はやたらと見かける回数が増えています。全国ネットでもサッカー番組を仕切るという話でしたし、近いうちに北海道版の「情熱大陸」みたいな番組の「D!アンビシャス」にも出るみたいですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/06(金) 19:55)

 雪融け時期の夕暮れ、さらば氷点下…?
20070405

 今日は昨晩の天気予報では晴れるという話でした。

しかし早朝には少し雪が降った痕跡がありましたし、昼間はくもってましたので洗濯は明日にすることにしました。夕方からようやく晴れてきましたので雪融けの時期の景色を撮影しておきました。

もう牧草地の雪もかなり薄くなり、植物の小さな芽が伸び出してきています。雪が融けてできた水溜りも最低気温がプラスになれば凍ることもなくなります。今年は暖冬でしたから、それも今晩か明日かなって感じですよ。春は確実に近づいております。



fighterspress

 これはノートPCを分解しているところです。

PCスロットの部分が調子悪くなり、無線カードを刺しても認識しなくなってしまったからですが、面倒くさいですよ。たくさんのネジを外して配線に注意しながら基盤にアプローチしてみたのですが、結局ダメなようです。

これにはPCスロットがひとつしかないですから、USB接続の外付けリーダーでも購入しないと使うことができないのですが、ノートに邪魔なものを追加するのもイヤなのです。古いPCですから、これを機会に新しいノートを購入しようかなと考えているのですが、欲しいモデルは高いので悩んでしまいますよ。



asobinadj

 本日の気になったCMは明日の新番組のものです。

テレビ東京系列のテレビ北海道で金曜の夕方に放送される新番組のようで、「遊びなDJ」という不思議な名前のものです。住宅のCMで見かけるグッチーという北海道ローカルのタレントさんが仕切るようですが、面白いかどうかは知りませんよ。

第1回目は春の関西特集ということですが、全日空で「2007年関西の旅」というキャンペーンをやってるみたいですから、それとのバーターじゃないかなって思いますよ。大阪じゃ今日から造幣局の桜の通り抜けが始まったそうですが、行ってみたいものですよ。大阪は何度も行ったことがありますが、なぜか花見のシーズンは未体験なのです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/05(木) 19:51)

 札幌で進む雪融けと商業施設の郊外化
yamadanaebo

 ニュースで東京でも雪というので驚きました。

北海道でも先ほど降ったのでブログのネタにしようかと思いましたが、ニュースバリューが低いので止めておきますよ、満開の桜に降る雪のインパクトには敵わないですからね。(笑)

それで今日は少し前に撮影した札幌郊外の話を取り上げておきます。これは苗穂のイオンの斜め前に建設されているものですが、パチンコ屋かなと思っていたらヤマダ電気のようですよ。昨年の春に厚別にオープンしたばかりですが、また新しい店を出すのですね。



higashikarikisc

 こちらは数店舗が駐車場を共有するタイプのものです。

275号線の東雁木のあたりに建設されているものですが、建物のデザインからファッションセンターしまむらなどが入るんじゃないでしょうか。他に何が入居するのか知りませんが、書店と食品スーパーがオープンするとさらに便利になるのですが。ヤマダ電機やしまむらでは商品を購入することは無さそうですが、パチンコ屋よりはマシですよ。

しかし次から次と郊外に新しい店がオープンするのは驚くべきことですよね。北海道はまだ景気が低迷したままですし、将来には350万人くらいまで人口が減ると予想されているのに過剰じゃないかなと思いますよ。



cute

 本日の気になったCMは明日の夜の番組です。

日本テレビ系列の札幌テレビでは4月から深夜枠を「わくちん」という名前で始めたみたいですが、この素人の女の子を集めた番組は引続き放送されるみたいです。

先週で終わった「LOVE ON TV」という情報番組もそうでしたが、この「What's new? Cute」という番組もどうも古臭い感じがします。両方とも以前に東京で深夜にやっていた番組に似てるような気がするのですが、もしかしたら作ってる人たちの記憶の片隅にも昔の番組が残っていたのかもしれませんね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/04/04(水) 19:02)

 4月3日生まれの北海道の有名人は…?
4gatsuumare

 今日は珍しく全国的に寒くなったようですね。

札幌は6度くらいと変わりないのですが、ついに札幌の中心部では根雪が0センチになったみたいですよ。今晩遅くには雪が降るということですから明日の朝はまた白くなるかもですが、きっと午前中にはきれいに消え去ってしまうことでしょう。

今日は4月3日ですが、北海道の有名人で誕生日の人がいます。それは最近になって全国的に知名度が高くなった大泉洋ですが、北海道の早朝のニュースで名前が出るとは予想していませんでしたよ。内山アナも「今日は大泉さんの誕生日なんですね?」なんて嬉しそうにコメントしていらっしゃいましたよ。



nigaoecake

 STVのレギュラー番組ではケーキも用意されてました。

おそらく札幌のケーキ屋さんが頑張って作ってくれたのでしょうが、ちょっと二枚目過ぎますよね。大泉洋にスタローンとトラボルタを足して3で割ったような感じだと思いましたよ。(笑)

大泉洋とSTVの関係は古いようですが、最近は距離を置きたがっているんじゃないかなって気がします。全国ネットの仕事が増えたら北海道のギャラじゃアホらしいでしょうからね。



ooizumiyoucm

 本日の気になったCMは大泉洋の最近のものです。

たしか昨年のこのブログで北海道で大泉洋を起用したCMを見かけなくなったと書いたのですが、やはりギャラが高い全国区のものに移行したかったみたいですね。

私の記憶では第一号がニンテンドーのゲームソフトのヤツで、次がこのNTTのDoCoMoとホンダのクロスロードじゃないかなと思います。他にもアニメのブレイブストーリーのCMに名前が使われたり、フジテレビの告知CMにも出ていましたけどね。

いちばん下のロードマップというのは「おにぎりあたためますか」という深夜番組からもうすぐ発売されるもので、おそらく番組で紹介された道内各地の飲食店を紹介するものじゃないかなと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/03(火) 20:01)

 今日から新年度がスタートするところが多いみたいですが…
shinjinuchiyama

 本日の最高気温は3度くらいで冷たい雨が降っていました。

先日は日曜だったので今日から新年度がスタートするところが多いみたいで、STVの早朝のニュースでも新入社員のことが話題になっていました。クラーク像の前からの中継で局アナのおじさんがふざけて内山アナの入社当時の写真を披露していたのですが、今とはかなり雰囲気が違いますよね?。(笑)

札幌のテレビ局は景気が良さそうですが、今日から職員が半減した夕張市はたいへんみたいですよ。札幌市の新しい職員は18歳で平成生まれも2人いたそうですが、夕張では今日から18年をかけて借金を返すことになりますからね。初々しく仕事の抱負を述べるニュース映像は将来に札幌市が財政破綻しそうな時に使われてしまうかもしれませんね。こちらは内山さんのようには笑えないでしょうが…



20070402

 先日の豚の角煮にバターやチーズを入れてみました。

玉ねぎやキノコ類、ブロッコリーなどを入れて煮込み、最後に餅を投入してみました。正月に日本テレビ系列で放送された「嗚呼!花の料理人」という番組でオニオンスープ缶を使ったレシピがあったのですが、それを自分なりにアレンジしてみたのです。

最近は昼は灯油ストーブをつけたり消したりしていたのですが、今日は寒々しい感じでしたので薪ストーブに火を入れて調理したのですが、これを食べていたら暑くなり、Tシャツ1枚になりましたよ。



kanehiko

 本日の気になったCMは札幌の食品メーカーのものです。

大正7年に二条市場で創業したかね彦という蒲鉾会社のきびっこちゃんという商品ですが、ウェブサイトによりますと「北海道の大地の恵みを代表するとうきびの実を北の海でとれたての白身魚のすり身にたっぷりまぜて焼き上げたかまぼこです。つぶつぶの歯ざわりと甘みがおやつとしても楽しいユニークな逸品です」ということで、丸井今井本店やカテプリの販売所などで 1袋300円で売ってるみたいです。

私は実際に味見したことが無いのですが、道産食材を生かすという発想は良いですよね。どこかで試食する機会がないかな…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/04/02(月) 19:39)

 今日から4月、主役の出番を待つ丘
4gatsunobokujyou

 今日から4月なのですが、雪がちらついたりしました。

静岡じゃ30度を越えて真夏日になっちゃったということでしたが、北海道ではもう数日は雪が降りそうだということでした。もちろん降る量はたいしたことがないでしょうし昼間の気温は6度くらいありますので、南斜面は雪が消え去っているのを見かけるようになりました。

これは我が家の近くの牧場ですが、もうすぐ全部の雪が融けてしまうでしょうから主役の牛さんが納屋から出てくるのではないでしょうか。このような雪解けの景色を見るのも最後だと思うと少しサミシイ気もしますが、移転先でもそれなりに面白い景観があるでしょうから、新しい春の景色を期待しておこうと思います。



kakuni

 昨晩は豚肉のブロックを薪ストーブで煮込みました。

昼間は厚着をして灯油ストーブはなるだけ使わないようにしてるのですが、さすがに夜は池に薄い氷が張るくらいに冷え込みますので、まだ数週間は薪ストーブのお世話になることになるのです。

余熱を無駄にしないようにしてまして久しぶりに角煮を作ってみたのですが、余ってたアスパラも入れて洋風にしてみました。今晩はこのままいただいて、明日はこれにバターを落として、それにチーズの乗せてオーブンで焼いてみようかなと考えています。静岡でアイスを食べながら花見をしてるような人からは信じられない献立かもしれませんが、北海道じゃ体が温まる料理が嬉しいのですよ。



greendenryokukikin

 本日の気になったCMは北海道電力のものです。

最近の北海道の天気は例年並みのようですが、4月に真夏日になったりする地域がありますから、おそらく真夏は日本各地でたいへんな酷暑になるのでしょう。先ほどTBS系列で放送された「夢の扉」という番組でも地球温暖化の影響で沈みかけているツバルの話を放送していましたが、加害者の1人でもある北海道電力も批判をかわすための方策を模索しているようなのです。

このグリーン電力基金というのは自然エネルギーの普及・促進のために拠出金を集めて、自然エネルギー発電設備を設置するというもののようですが、な?んか信じられない感じがしますよ。このCMはけっこうな頻度で放送されているのですが、単に北海道電力の高感度を上げたいだけなんじゃないかなって気がしますよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

北海道の四季 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/01(日) 20:00)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア