fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スイートバジル1枚だけの北海道小麦のサラダ麺
hiyashimen2007

 九州に台風上陸みたいですが、こちらも下り坂です。

午前中はヤボ用があったので、11時頃に初めて庭に出てみましたら久しぶりに生温い空気でした。マニラの空港に降り立った時のような感じで不快だったものの、な?んか懐かしい気持ちになりました。

だからフィリピン料理が食べたくなりましたが、我が家の近くにはエスニック関係の店がありませんし、冷蔵庫にも材料が無かったので先週の残りの「たっぷり野菜と食べる北海道小麦のサラダ麺」というのにしました。先々週に八紘学園で購入したスイートバジルはまだ成長していませんでしたので、1枚だけを乗せましたが風味が変わって美味しかったですよ。いつものように最初は冷やし中華のたれにワインビネガーを少し混ぜて食べ、飽きてきたらゴマだれを追加しました。それでも飽きてきたので、最後はマスカルポーネを加えちゃいました。太麺にマッチして悪くなかったですよ。



hokuryucyo

 これは今朝の朝刊チェックで見たものです。

ヒマワリの巨大迷路で有名な北竜町が最近の雨不足で生育が悪く、子供の頭も隠れないくらいで困ってるという季節ネタですが、今日の雨で救われたかもしれませんね。

しかし台風5号が日本海に抜けて勢力を落とさずに北上してくると雨だけじゃなく風も運んでくるかもです。そうなるとせっかく成長したヒマワリをなぎ倒すこともあり得ます。ガソリンが高いので悩んでいますが、お盆までには浜益方面に海に沈む夕陽を見に行こうかなと考えていまして、ついでに北竜町のヒマワリ畑の中も歩いてみたいと思っています。ですから台風が来なきゃ良いのですが…



petlandjazz

 これは先週、中島公園で見かけた看板です。

今年からの初めての試みとして公園内にアメリカ製の白くて大きなドーム型のテントが出現しており、そこでジャズのイベントをやってるのですが、先日はペットランドがスポンサーだったらしいのです。ただ単にジャズ好きの社長が金を出したのかと思ってたら、観客が愛犬同伴でジャズを楽しむことができるというものでした。ペットは迷惑かもしれませんが、なかなか面白い企画ですよね。

ちなみに右の看板はジャズイベントのオリジナルの水みたいです。ジャズと水と何の関係があるのかわかりませんが、Tシャツなどと共に会場の前で販売していましたが売れ行きは悪そうでした。こちらはもうひとひねり欲しい企画ですね。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2007/08/02(木) 20:43)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア