新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 あいにくの雨でしたが「今日、モス気分。」だったので…
moscnburger270yen

 午前中から雨が降り始めて肌寒くなりました。

10月中旬は27度くらいの夏日が続いていたのですが、今日の最高気温は17度ということですからウォール街並みの急落って感じでしたよ。今日はロシア料理でも美味しくいただける気温でしたが、モスバーガーが地域限定でチキン南蛮バーガーを発売中というのを思い出してランチに試してみることにしました。

チキン南蛮バーガーといっても昨年末に宮崎を旅行した時に老夫婦がやってる老舗のマロバーガーでいただいたものとは別物で、バランスが良くて美味しくはあったのですが、チキンが柔らか過ぎる感じでした。あまりの歯ごたえの無さに食品産業の展示会で見た高齢者向けに開発された肉を柔らかくする添加物のことを思い出したほどでした。定価が320円でクーポンを使って270円でしたが、雨の日に出かけて試すほどのものじゃありませんでしたよ。



furo1ban700yen

 明日から11月ですから、こんな広告も増えてきています。

700円という安い日本酒を風呂に入れて温まりませんかといった内容でしたが、野球のビールかけと同じように食料自給率が低い国でやることじゃないんじゃないかと思いますよ。ビールかけや酒風呂は食糧危機が現実味を帯びてきた時代には贅沢な話ですから、タバコと共に税率を思いっきり高くしてもいいんじゃないかなと思います。その税収は慢性的に飢餓に苦しむ国の食糧生産の指導や支援に役立てれば文句も少なくなると思いますが。

ちなみに今朝の新聞には汚染米の問題で何度か全国ネットのニュースにも出ていた熊本の美少年酒造の広告も載っていました。三笠フーズから汚染米を買ったことで自主回収などで苦労したみたいですが、これを良い教訓としてより安全性の高い生産を目指すといった決意みたいなメッセージが書かれていましたが、広告の完成度としてはダメな部類でしたから、ブログの題材としてはこちらを選びました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/10/31(金) 20:25)

 熊本産とロシア産食材によるローフードの完成度は…?
higomurasakiikuranose

 先日に続いて熊本のナスの新品種の話です。

いつものようにネットでの評判を調べてみようと「ヒゴムラサキ」で検索してみたら、あちこちのグルメっぽいサイトでいろいろと評価してありました。そのひとつに「ヒゴムラサキは生で食べることができるので生ハムを乗せたカナッペに…」といったのがありましたので、私もナスのローフードを試してみようという気になりました。

ちょうどいただき物のキャビアがありましたので、ヒゴムラサキを輪切りにしたものにショウガを塗り、マヨネーズやパプリカの上に乗せてみたのです。アッという間に完成しましたし、見た目は悪くないのですが、ナスの食感がボソボソとしていて許容範囲ギリギリという感じでした。ブリヌイの上にバターでソテーしたヒゴムラサキとキャビアを乗せたら美味しいと思いますけど、ヒゴムラサキは太過ぎるからキビシイかな。何か工夫の余地がありそうですよね。



HPMini1000.jpg

 先ほどPCのニュースでMSIの新製品のことを見ました。

7月にアフリカ旅行に持っていこうかなと考えてアキバ中を探し回ったけど売り切れだった台湾のMSIのUMPCの「U100」に上位機種の「U100 Extra」が出たことは前にも書きましたが、それを定番製品化した新モデルの「U100 Vogue」を発表されたのです。基本スペックは「U100 Extra」とさほど変わらないものの、最近の円高で販売価格は56800円ほどになるということでしたから、これまで購入するのを待ってて良かったかなと思いましたよ。

しかし数日前に情報が出てきたHPの「Mini 1000」というのも400ドルを切る価格設定でしたから気になっています。このモデルが日本市場に投入される時期に円高であれば4万円を切るかもしれませんから魅力的ですからね。レノボからも似たような値段でUMPCが出るという話もありましたし、買い時を見極めるのは難しいものですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/30(木) 18:23)

 ようやく手に入れた新品種は久々のヒットでした
higomurasaki100yen

 熊本は今日も素晴らしい天気でした。

株価が少し戻ったのは良いのですが、円安に動いたのはちょっと残念でしたよ。今の内にと両替所に並んだ人も多かったようですが、私は本当に必要になった時にしか両替しない主義ですので仕方が無いのですけどね。まあ世界的に見れば日本は今回の世界的な経済危機では被害が少ないわけですし、食料自給率は低いというのに喰うには困っていないわけですから文句は無いのですけどね。

現在はまだマシな日本ですが、将来のことを考えると自給率を高めたり、さまざまな工夫をして輸出できる産品を開発する必要があるでしょう。私は個人的にそんなこだわりがあるものに興味がありまして、この南阿蘇の林道の無人販売で2本100円で購入した「ヒゴムラサキ」という新品種のナスもテレビで見て一度は試したいと思っていたのです。生産農家の人が面白い食べ方として推奨していた「ナスに切れ目を入れてバターを挟んでチンして、マヨネーズを入れて中をぐちゃぐちゃに混ぜていただく」という簡単な方法を試してみたのですが、これがかなりの美味しさでした。半分ほど食べた後で鰹節と醤油を少し加えたのですが、それももちろん悪くありませんでした。銀座にある熊本県のアンテナショップでは1本が250円もするということですが、それだけの価値があるんじゃないかなと思いましたよ。



koreaandjapan

 今日の地元の新聞の夕刊にこんなグラフがありました。

金大中大統領が訪日して故小渕首相と日韓パートナーシップ宣言に署名してから10年ということですが、グラフでは赤く表示してある訪韓した日本人数は微減傾向なのに青の訪日した韓国人数は右肩上がりで2007年には韓国人数の方が上回っていたみたいなのです。もちろん今回の経済危機でダメージの大きかった韓国からの観光客数は激減してるということですから、このグラフも今後は大きく変化するはずですが、いつの間にかこんな風になっていたのですね。

見た目が日本人に近いので増えてるかどうか実感がないというのもありますが、たしかに熊本城などの観光地に行った時にはハングルの会話が多いなぁと感じたことはありました。この新聞によりますと「この10年で韓国人旅行者の宿泊数は10倍に増えた」ということでしたが、ゴルフ場や温泉などではウォン安でキャンセルが相次いでいるということでしたからたいへんでしょうね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/29(水) 18:38)

 読書の秋に手を出してしまった話題の大作の話です
20thcenturyboysandcoffee

 熊本は今日も心地よい秋晴れとなりました。

株価があっさりと7000円を割ってしまったのには驚きましたが、私が何かできるわけでもありませんし、ここまで来ちゃうとちょっと滑稽な感じもしてきました。日本の経済を担ってるはずの中川大臣なんて、まさにマンガに出てきそうなダメぶりでしたしね。あきらめに似た気持ちで私が手に取ったのは借り物の浦沢直樹のコミックでした。私がアフリカを旅行していた頃に封切られたという話題の大作の原作本なのですが、なんと「20世紀少年」が22巻と「21世紀少年」が上・下巻揃っているのです。秋の夜長にコーヒーを飲みながら猫を膝に乗せて現実逃避することにしたのですが、いやはやまた今回もとんでもない浦沢ワールドに引き込まれてしまうことになりそうです。

まだ2巻まで読み終えたところなのですが、登場人物がやたらと出てきては次々と亡くなっていかれます。それでわかりにくいのかといえば、それぞれのキャラが確立していますので今のところは問題ありません。じわじわとドラマに引き込まれているのですが、いつものことながら作者はよくこんな複雑な筋書きを描けるものだと感心しています。東宝が映画化したヤツは3部作らしいのですが、これを6時間ほどにまとめるのって難易度が高いでしょうね。メインキャラのケンヂの役を唐沢寿明がやってるみたいですが、それは経済担当に中川を任命するくらいのミスキャストだと思いましたよ。ヒロインのユキジ役には唐沢寿明の奥様の山口智子が似合いそうだと思いましたが、常盤貴子がやってるのでしょうね。そんなコミックとはまるで別物の映画なんてまったく見る気にはなれませんよ。(笑)



nightclubjob

 これは熊本の無料の求人誌に載っていた広告です。

減ったということですが一応熊本空港からも直行便は飛んでいますので東京に飛ぶより近い感じですから、こんな求人も普通にあるようですね。ソウルは不景気だというのに時給が良いみたいですから地元のお姉さんたちとの格差はかなりのものでしょう。

私はアルコールを止める前でもソウルでお姉さんたちのいる店には行ったことが無いので想像するしかないのですが、小悪魔ageha的な表面だけゴージャスな世界があるのでしょうね。お姉さまたちはその給料でプチ整形を繰り返してどんどんキレイになってゆくのでしょうが、やりすぎるとマイコーみたいになっちゃうんじゃないかと心配ですよ。孵化したばかりのagehaお姉さまたちが夜の蝶や蛾になる頃の日本は年金制度も医療保険もパンクしているでしょうから、整形やブランド物で着飾るのは最小限に抑えて貯蓄されることをオススメしたいものですよ。現在も将来もまったく接点は無いのですけどね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/28(火) 19:06)

 こんな所にまで世界的人気のキャラクターが…
nihonryokoukitty

 週明けの株価はついに最安値を更新しちゃいました。

株価がこれ以上下落するとこの画像の右端の航空会社も危なさそうですが、もしそんな予想が現実のものになっちゃいますと老舗の旅行代理店も大きな影響を受けることになるかもしれません。私は用が無いのでこの大手の旅行代理店に足を踏み入れたことは記憶に無いのですが、韓国行きの高速ジェットフォイルと韓国版新幹線のパックのチケットの詳細を確認しておこうと考えて出かけてみたのです。

HISとは対照的にガラガラの店内でいくつか資料を頂いて、そのチケットについて聞いてみたら発売元のJRからの取り寄せになるだろうとのことでした。私はてっきりオンラインで個人情報を入力したらEチケットみたいな紙がプリントアウトされる仕組みだと予想していたのですが、まだ前世紀的なことを続けているみたいですよ。私は資料用の袋にこんなキャラを使うような企業努力をする前にやっておくべきことが他にあるんじゃないかなと思いましたよ。不況が長引けばこの大手の旅行代理店もヤバいかもですね。(笑)



aunekumamoto

 その後で週末にオープンしたファッションビルをチェックしました。

あまり敷地が広くないのでたいしたことはないだろうと予想していたのですが、なんとも「?」な商業施設でした。4階までエスカレーターがあるのですが、それは上がりと下りが左右に並んでいるタイプで、上の階に行くためにはいちいちフロア内を半分ほど歩かなければなりませんでしたのでイライラさせられましたよ。

またコントワー・デ・コトニエやイルムスの店舗がえらく狭いことにも驚かされましたよ。おそらく両店とも日本最小なんじゃないでしょうか。また4階のイルムスの横にはテナントが埋まらなかったためか、こんな感じでウエディング関係のディスプレイでお茶を濁してありました。このファッションビルは不況が本格化する前に計画されたもののはずですが、なんとも情けない話ですよね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/27(月) 17:45)

 小さな秋を見つけるドライブの途中に温かい蕎麦を…
matsudasoba1050yen

 ついに熊本も本格的な秋に突入してしまいました。

ちょいとしたヤボ用で午前中から南阿蘇方面までドライブしたのですが、さすがに標高が高いだけに国道沿いの木々は紅葉が始まっていました。ちょっと天気が悪かったのは残念でしたが、久しぶりに風情のある日本の秋の景色を楽しむことができました。

本日は日曜でしたのでランチの選択肢は多かったのですが、新蕎麦の季節ですから評判が良いという林道沿いの蕎麦屋を試してみることにしました。林の中の店に着いて自動車から降りたらひんやりとしていましたので、今日は温かい鴨南蛮蕎麦を試してみたのですが、なかなか美味しゅうございましたよ。



minamiasonoakimatsuri

 俵山トンネルへ向かう途中で秋のイベントをやってました。

南阿蘇エリアの年に一度の秋祭りということらしくて、いつもはガラガラの駐車場が満車状態になっていました。あいにくの小雨の中でステージ上で何かの商品が当たる福引みたいなことをやっていましたが、いかにも田舎っぽいのどかな風景でした。

第三次産業の人口が多い地域でしょうから、収穫期を迎えて来場者の懐は暖かかったのかもしれませんが、展示即売の商品は良く売れていたようでした。ガソリン価格も下落傾向にありますから、またこのエリアにも観光客が戻ってくるのかもしれませんが、これから年末に向けて景気が低迷してゆくとなるとキビシイかもですね。さて週明けの株価はどうなるのでしょうか…?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/26(日) 20:03)

 近くても燃油サーチャージは高い国の話です
seoulbooks

 熊本はついに夏日とはお別れして涼しくなりました。

読書の秋とは無関係に必要に迫られて図書館で借りてきた韓国に関する本を読んでいるところなのですが、近年の韓流ブームでソウルの街が大きく変化しちゃったことは理解できましたよ。ガイドブックにはエステや整形に関する情報もたくさん載っていましたが、何度も訪韓してる韓流マニアのマダムたちが通っていたりするのでしょうし、今後もウォン安が続けば増える一方なのでしょう。

いくらウォンが安いといっても私はついつい東南アジアの価格と比べてしまうでしょうから割安感はありませんし、次の旅行のために無駄遣いはしないつもりです。先ほど旅行代理店から届いたメールによりますと、福岡ーソウル往復の航空券が21000円なのに燃油サーチャージは8000円もするということでしたので、やはりフェリーで釜山まで行こうかなと考えているところです。フェリーなら燃油サーチャージは800円でしたし、バカ高い空港税もかかりませんしね。(笑)



20081025nishinihon

 しかし世界経済はいったいどうなっちゃうのでしょうね。

これから海外へ行く身とすれば円高や原油安は大歓迎なのですが、世界恐慌にでもなって治安が悪化しちゃったらリラックスして旅行できなくなっちゃうでしょうから困ります。まあアメリカの大統領選が終われば明確な方向性が出て、その後はゆるやかに回復してゆくのかもしれませんが、落ち着くまではしばらく時間がかかりそうですよ。

先ほど北京からの生中継で麻生総理の記者会見をやっていましたが、経済がこんな危機的な状況になっているのにリアリティが感じられない受け答えでしたよ。まあ50億ともいわれる神山町の豪邸暮らしみたいですから、一般庶民が生活防衛のために涙ぐましい節約をしてることなんて想像できないのでしょう。麻生総理からしてみると高級バーのビール代ほどを節約するために渡航方法を飛行機からフェリーにするなんて絶対に信じられないことでしょうからね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/25(土) 19:35)

 本格的な秋の到来は喜ばしいものですが…
honmarugotenkanseikinen

 先日の雨のためか、ようやく秋っぽくなりました。

夕方に自転車でダイエーまで買い物に出かけたら、さすがに下校中の高校生たちも衣替えしていて半袖の人はほとんど見かけませんでした。ダイエーのホークス優勝セールで89円のヤツを少し買い物してレジを抜けた所にこんなパッケージの商品を見かけました。400周年を迎えた熊本城が本丸御殿というのを復元して人気となっているのですが、それにあやかったもののようでした。

この商品は「好評につき売り切れ」ということですし、本丸御殿も入館者がわずか半年で100万人を突破したということです。不況下に景気が良い話のようですが、今日はついに円高が進んで90円台を記録したということですから今後はたいへんそうですよ。私はウォン安ですから韓国に出かけようと考えていますが、逆に日本に来る韓国人旅行者などはこれから激減しそうですからね?。



cafedeshinran

 これから不況というのに新しい店がオープンしたようです。

ちょっと前に親鸞和尚とカフェという違和感があるネーミングで築地本願寺境内に期間限定でオープンして話題だった「CAFE DE SHINRAN」と同じコンセプトの店らしいのですが、場所は熊本城や神社に近いものの、マンションの1階みたいですから築地のような面白さは無いみたいですよ。精進料理のような和食かなと思っていたら、このチラシにはナチュラル・イタリアンとありました。

「このチラシ持参された方にはデザートまたは生ビール1杯サービス!!」とありましたが、それだけじゃ試してみる気にはなれませんよ。「オープン記念でランチ半額」とか、「デザート食べ放題、コーヒー飲み放題」くらいはやってもらいたいものです。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/24(金) 18:43)

 急速な円高を最大限に享受したいけれど…
hp2133mininote44700yen

 熊本の天気は世界経済みたいに崩れてきました。

日本の株価が8000円を割りそうになったのは困りものですが、円高はありがたいこともありまして、ネットの為替相場を見ていて、明日から韓国に行こうかなと思いつきました。ちょうど北九州の小倉で環境関連の展示会をやってるので、それを見てからフェリーで対岸の下関に渡って釜山行きのフェリーに乗ろうかなと考えてネットでチェックしてみたら、なぜか関釜フェリーが来週まで満席だったのです。韓流スター好きな日本のマダムがたくさん乗り込んでいるためか、あるいは韓国人旅行者がウォン安で飛行機から船に流れたのか不明なのですが困ったものですよ。まあ私はまったく焦る必要はありませんから、また別な渡航方法を模索することにしますが…

円高と不況という複数の要因のためなのか、UMPCの火付け役だったHPのミニノートが25パーセントも値下げされていました。価格コムのコメントを見てたらヨドバシが最安ということでしたのでチェックしてみたら、なるほどノートPC部門では最安値の44700円でした。ポイントは10パーセントでしたから、実質的には4万円ちょいということになります。この分野にはNECや東芝なども参入して選択肢も増えてきましたが、この値段に引きずられて全体的に値崩れしてくれると嬉しいのですが。このHPのミニノートはデザイン的には悪くないのですが、発熱がスゴいですから安くなっても購入する気にはなれませんよ。もう寒冷地に住まないでしょうからね?。(笑)



lionssalecm

 今朝の新聞にライオンズ優勝関連の広告がありました。

ダイエーは親会社ですから当然でしょうが、パルコがセールするのはちょっと違和感がありますよね。20世紀の堤兄弟が頑張っていた時代ならまだ理解できるのですが、もう西武百貨店はそごうと共にミレニアムリテイリングに統合されちゃったわけですから、ライオンズとは縁遠い感じがします。パルコは独立性を高めているようですから、ますます変な感じがするのですよ。

まあ読売と縁が深かったそごうが西武のセールをやるってのも違和感があるのですが、この不況下ですから理由は何でも構わないのでしょうね。関係者は少しでも在庫を減らせればということなのでしょうが、私は日本で洋服を買う気にはなれませんよ。ウォン安が進んだらソウルの市場で何か格安なものを購入するかもですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/23(木) 22:29)

 タイミングが最悪なテナントビルのオープン
aunecomptoirdescotonniers

 熊本は久しぶりに天気が悪くなりました。

午前中に空が雲で覆われだし、夕方には弱い雨が降り出しました。これで残暑ともお別れかと思ったのですが、まだ今日も明日も最高気温は28度くらいになるみたいですよ。なかなか秋にならないのですが、私よりも秋の到来を心待ちにしている人たちも多いことでしょう。

この画像は25日にオープン予定のアウネというテナントビルなのですが、ユナイテッドアローズのビューティ&ユースやユニクロのコントワー・デ・コトニエなどのファッションブランドが入るらしくて、ショーウィンドーには暑苦しい秋冬物がディスプレイされていました。どちらも知名度は低いと思いますし、これからの景気低迷に暖冬が加わったら仕入れ担当者は天を仰ぎたくなるんじゃないでしょうか。(笑)



kumamotobeefcm

 これは今朝の新聞に載ってた県産品の広告です。

右のは牛肉の消費拡大を訴えるもののようですが、かなりインパクトが強いですよね。コピーは実に正論だと思うのですが、これが消費拡大に良い作用を及ぼすとは思えません。この広告の企画書にどんな人がゴー・サインを出したのか気になりますよ。(笑)

左のは水前寺清子さんを起用した熊本県産米の新米キャンペーンですが、オヤジギャグのコピーからして作った人がどんなタイプなのかは想像できますよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/22(水) 21:16)

 毎日の訓練で成し遂げた成果がコレです
bajiko

 熊本は本日も晴れて28度近くまで上がりました。

しかしそんな残暑も明日からは天気が下り坂になるそうですから、ついに終わりそうですよ。昼間は暑くても朝晩はけっこう冷え込むようになりましたので猫のバジちゃんと一緒に寝起きしているのですが、いつものことながら性格が良くてカワイイですよ。

私は猫を仰向けにして、お腹にスリスリするのが好きなのですが、バジちゃんは子猫のうちに仰向けにされた経験が無かったみたいで爪を立てて抵抗していました。嫌がる猫に無理強いをするのは本意ではありませんでしたが、スリスリしたい衝動に勝てずにしつこく仰向けにすることを続けていたら、最近になってようやく10秒くらいこんなポーズでじっとしているようになりました。目標はこのままの状態で昼寝させることですが、それはかなり難易度が高そうですよ。



chikabanokaigai

 もう新聞に正月の旅行の広告が載るようになりました。

私は最近のウォン安や豪ドル安を考えて、来月から大韓航空でソウルに飛んで韓国料理をたらふく食べてからオーストラリアの東海岸で海水浴でもしようかなと考えていたのですが、原油価格はピークの半分以下に下落したのに、タイムラグがあるために燃油サーチャージが高いままでしたので先送りしようかなと考えているところです。

でもあまり先に延ばすと韓国で寒い思いをしちゃうでしょうから悩んでしまいますよ。とりあえずは福岡からフェリーに乗って韓国だけを旅行しようかなと考え直しているのですが、ある評論家によると韓国経済はもっと下落しそうだということでしたから躊躇しているのです。韓国は昨年に比べればすごく安いのですが、東南アジアに比べればなんでも高いはずですからね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/10/21(火) 22:10)

 小さな秋は見つからなかったけれども…
tuujun

 本日はヤボ用で1時間ほどドライブしました。

山に向かう途中の丘陵地帯でしたから、多少は秋っぽい風景を楽しむことができるかと期待していたのですが、まだ山のてっぺんまで木々は青々としていました。でもさすがに柿は色づいていましたので、南国でも秋はそこまで近づいているのでしょうけどね。

小さな町の中心部に自動車を停めて散歩していたら、こんな風情がある造り酒屋さんがありました。この画像の右手の部分が日本酒の直売所になっていまして、同行者が吟醸酒を試飲して気に入って購入していましたが、もちろん私は運転役を務めていましたから一滴も試しませんでしたよ。しばらくアルコールは止めていたのですが、東南アジアでは1日1本くらい缶ビールを飲んでいましたので、味見くらいはしてもよかったんですけどね?。(笑)



shinmachizaurus

 酒蔵の近所で突然こんなヤツと遭遇しちゃいました。

この地域では以前から流木や竹など製材業にとってはあまり価値が無いような素材を使って巨大な飾り物を作ってきたようですが、これは迫力があってなかなかの力作でした。この画像だと近くに比較できるものがありませんから巨大さが伝わらないかもですが、小さな子供なら泣き出しそうな凄みがありましたよ。

ちなみにこの恐竜は「温暖化で蘇った新町ザウルス」と説明してありましたが、こんなところにも地球温暖化が影響していたのですね。今日の熊本の最高気温は28度と昨日に比べるとマシでしたが、テレビの週間予報を見たら来週まで夏日が続くようでしたからコワいですよ。早いうちになんとか手を打っておかないと、この恐竜よりもはるかに恐ろしいものが出てくると思うのですが…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/20(月) 20:16)

 体を使うイベントには不向きな秋の1日でした
undoukai

 先日に続いて熊本は30度近くまで気温が上がりました。

そんな中で近所の小学校では運動会をやっていたのですが、参加者の皆さんは良い汗をかいていたためか、その入り口にあったカキ氷の屋台は繁盛していたようでしたよ。団扇を使っていたおばあさんも見かけましたが、もう九州では古い固定観念は捨てて運動会は11月に開催すべきではないかなと思いましたよ。

北海道や東北などでは10月は収穫期で忙しいし、冷え込みすぎて運動会には向かないというような理由で5月に運動会をやっていましたが、そろそろ九州の教育委員会も英断を下すべきじゃないかと思いませよ。こんな気温の中でグラウンドを走りまわることを強要される子供たちがかわいそうですからね。(笑)



hinokuniyosakoi

 中心部のアーケードでも皆さん暑そうでした。

高知のヨサコイを真似した札幌の祭りをまたまた真似したような「火の国YOSAKOIまつり」というのがやっていたのですが、第2回ということで参加者も少ない感じでした。札幌と熊本県の人口が同じくらいですから参加人数が少ないのは当然なのですが、一度だけ見学した札幌のヨサコイに比べると地味すぎて気の毒な感じでした。まあ札幌のヨサコイだって最初の頃は踊る人は少なかったのでしょうから単純に比較しても仕方が無いわけですけどね。

こちらもこの時期には参加者の皆さんがたいへんそうでしたから、開催時期はもっと遅らせるべきかもしれませんね。このまま地球温暖化が進んだら人類は南極に移住するという予測がネットのニュースにありましたが、そんなありえそうに無いコワい話が本当になる日が来ちゃうのかもですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/19(日) 20:53)

 不気味な暖かさと庭の無花果の収穫
ichijiku

 本日はもう少しで30度に届きそうな天気でした。

これじゃ秋晴れじゃなくて夏晴れですが、ちょっとコワい感じがしますよね。私は最高に気温が高かった時期は冬のアフリカにいたので、今年の熊本がどれだけ暑かったのかは知らないのですが、おそらく東南アジア並みだったのでしょう。

こんなに温暖な気候ですから、まだ平野部では木々は青々としていて紅葉する気配はありません。しかし庭の無花果の木は朝晩の冷え込みを実感しているためか、熟した実をつけていました。先日のフレンチレストランのデザートで無花果のタルトを選んじゃったのですが、こんなことなら別のものにすれば良かったかなと思いましたよ。



20081018kumanichi

 そんなぬくぬくとした熊本にも不況は忍び寄っているようです。

2000年の国体開催以後の熊本の大型案件は2011年の新幹線の開業なのですが、それは福岡の一極集中につながってしまうために将来に希望が持てない状況となっているのです。また全国ネットで出まくっている隣の宮崎の知事とは対照的に地味なリーダーに絶望しちゃってる人も少なくないと思います。

年末のボーナスも期待できそうにないことから、全国的に消費者心理は冷え込んで買い控えとなっているようですが、それをなんとかしようと体力がある大手の流通業が円高還元と理由をつけてセールなどを始めたようですね。なるだけモノを増やしたくない私はそんな仕掛けとは無縁ですが、熊本の郊外型のモールは多くの買い物客で賑わっているみたいですよ。それ自体は自由競争下の企業努力ですから悪くないと思うのですが、そのことにより体力が無い古くからの地元の小売店が消えてゆくことになるのは確実でしょう。いずれ熊本市もイギリスの小さな都市のようにチェーン店ばかりが立ち並ぶ退屈な街になってゆくのでしょうね…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/18(土) 20:19)

 この季節に冷房を効かせたフレンチレストランへ…
lepetitparis

 今日の熊本は10月とは思えない気温でした。

午後から友人と待ち合わせをして、最近はすっかりご無沙汰だったフランスレストランのランチを食べに行ったのですが、友人が太陽光線が入る窓際に座ったら暑かったので上着を脱ごうとしていたら、お店の人が気を利かせてクーラーのスイッチを入れてくれました。フレンチは枯葉が舞う季節の昼下がりにいただくのがベストだと思うのですが、フランス料理に飢えていましたのでかなり美味しく感じましたよ。このメインの前にテリーヌとサラダの前菜とポタージュスープが、そして食後には無花果のタルトとコーヒーが付いて1500円だったのですが、充分に満足させていただきました。

ちなみに5月にパリに行った時は一度もフランス料理店に行きませんでした。最近ではユーロが130円台まで下落してきているのですが、5月には170円前後と高くてとてもテーブルクロスが敷かれた店には入れなかったのです。9月にベトナムなどの旧植民地に行った時にフレンチを食べる機会はいくらでもあったのですが、ローカルフードに比べると極端に高かったのであきらめざるを得なかったのです。



karashirenkon100yen

 お昼に贅沢したので、夕食は簡素に済ませました。

先日の夕方にダイエーに行った時に買ったのですが、名物の辛しレンコンが100円に値下げされていたのです。高級な店のものに比べると辛さが足りない感じでしたが、なかなか美味しかったですよ。今日の気温はフレンチを食べるには高過ぎる感じでしたが、辛しレンコンにはピッタリでしたよ。

昨年のちょうど今頃の時期に北海道を引き上げたのですが、10月初旬にはゴミを燃やすために薪ストーブに火を入れておでんを作ったりしていましたっけ。雪虫もたくさん飛び回っていましたし、大雪山などでは初冠雪もあったと思います。テレビのニュースで紅葉している山肌にパウダーシュガーを振りかけたような幻想的な風景を空撮していましたが、一度は肉眼で見てみたいものだと思いましたよ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/17(金) 22:05)

 あまりのも日本の危機意識が低い理由は…?
20081016kumanichi

 熊本は今日も晴天で気持ちが良い1日でした。

ニューヨークで落ちた株価に引きずられるかのように東京も再び暴落しちゃいましたが、あいかわらずテレビの報道では相撲の八百長問題やサッカーでウズベキスタンと引き分けたことなどのようなくだらない話で盛り上がっていました。今回のアメリカのリセッションはブラックマンデーの時を上回ることになりかねませんから、日本も早めに有効な対策を講じなければたいへんなことになりかねませんが、全体的に見て危機感が薄いようですね。

こんなことになったのは米政府の要望に沿った金融政策を続けてきた自民党の世襲議員たちの責任だと思いますが、なぜかマスコミの論調はそんな罪人たちには甘いようです。史上最悪の大統領であるブッシュに比べればマシに見えるせいかもしれませんが、次の総選挙で政権を投げ出した2人の世襲議員が当然のように再選されるだろうという現実は私には理解しがたいものです。

理解しがたいといえば、先ほど新聞受けに入っていた年賀はがきの申込書もそうです。私は21世紀になる前に大嫌いな郵便局を儲けさせるようなアナログな年賀状は止めて、すべてブログやメールで済ませるようにしたのですが、まだ続けている人は多いみたいですね。最近は宛名もプリンター任せにできますので手間はかからないようになりましたが、それでも労力と価値は見合わないんじゃないかと思います。原油価格が落ちても燃油サーチャージが連動して下がらないので、私は今年の年末年始をどこで迎えるかは未定ですが、新年のご挨拶はこのブログでさせてもらう予定です。ネット環境が乏しい北朝鮮だったらムリかもですが…(笑)



banana128yen

 夕方にダイエーに行ってみたらバナナが安くなってました。

ちょっと前まで250円くらいしていましたが、ようやく落ち着いてきたようです。私はまだ東南アジアの物価の記憶が鮮明ですから、この値段でも買う気にはなれないのですが、ふくよかな体型の奥さまたちが次々と買い物カゴに放り込んでいらっしゃいましたよ。

しかしこれから円高が進んで海外の食料品が割安になったら、ますます庶民の危機感は薄れるのでしょうね。食料自給率が低い日本は将来のためにキューバの政策でも見習って、なんとしてでも自給率を上げる努力をしておくべきでしょうが、肥満解消のためにバナナダイエットなんてのに夢中だったりしています。そんな乗せられやすい人たちが小泉や安倍のような世襲議員に熱狂したのでしょうね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/10/16(木) 21:47)

 まだ夏みたいな天気に忍び寄る秋風が…
fukeikinakeshiki

 本日の熊本は朝から良い天気で、洗濯日和でした。

日本脱出用の航空券を探すために中心部まで歩いて行ったのですが、その途中で元銀行のビルがテナント募集になってるのを見かけました。おそらくこの銀行はしばらく前から閉まっていたと思いますが、金融危機があったばかりですからドキッとしましたよ。

この画像の太陽光線の強さや街路樹の様子を見ていただければわかると思いますが、まだ昼間の熊本は秋という感じじゃありません。しかし近いうちに不況の風と同時に秋風も吹き始めることでしょう。あちこちにテナント募集の看板が掲げられることになると思いますよ。



sotecc101w4

 旅行代理店の後、PCをチェックしてきました。

熊本にはアップルストアがありませんから、発表されたばかりのMACBOOKが無いのはわかっていましたが、SOTECのUMPCの現物を見てみたかったのです。私が購入を予定しているMSIのノートと似たようなスペックでしたが、悪くはないものの決定打に欠ける感じでした。MSIは上位機種が出てじわじわと実売価格が下がってきているようですから、やはりMSIのWind Netbook U100-BLACKかなと考えております。アルミ筐体のMACBOOKも魅力的なのですが、重量が2倍で価格は3倍近いので候補にはなりませんし。

でも先ほどネットのニュースを見ていて、韓国のサムソンが499ドルのUMPCで参入してくるということでしたから気持ちが動いてしまいました。近いうちにウォン安の韓国に行ってみようかと考えているのですが、ソウルの電気街で外国人向けの免税価格で買えたら嬉しいですよね。スペックはMSIと似たようなものですが、バッテリーが8時間ももつということですから悩んでしまいますよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/15(水) 18:01)

 秋の味覚を3000円ほど楽しめることになりました
300yenken

 本日は天気予報が当り、雨のち晴れの天気でした。

そのせいだと思いますが、熊本市の最高気温は25度まで上がらなかったようです。でも明日からはまた晴れ続きで夏日となるようです。そんな気候ですから本格的な秋とはいえないのですが、「秋の味覚を楽しんでください」というありがたい封書が届きました。

数週間前に回転すし屋に行った時にキャンペーンみたいなものに応募したら3000円分の食事券が当たったのですが、これでまた美味しいものを気持ちよく楽しめそうです。ただお酒を飲まないので3000円を使い切るには3人くらいで行くべきかもですね。一人分が2000円として総額が6000円で、それが半額になるって感じが良さそうですから。2人だとちょっとお店に申し訳ない感じがしますから…(笑)



kumamoto199

 夕方のニュースでコレを見て、またかと思っちゃいました。

昨年度に熊本市が200億ほど随意契約を繰り返していたということなのですが、外部に委託した契約のうち約80%を占めていたらしいのです。熊本市の規則では原則50万円以上の契約は入札を行うことになっているようですが、それに抵触しないように契約金額を小分けにして同一業者に発注していた悪質なケースもあるらしいのです。

狭い社会で随意契約を繰り返すことは癒着につながりやすいわけですから、すべてを一般競争入札にしてしまえば良いのでしょうが、またいろんな理由をつけて甘い汁を吸い続ける体質を温存するんでしょうね。そんな「臭いものに蓋」をして、政令市になったとしたら税金の無駄遣いが増えるだけでしょう。熊本市は清い水道水がご自慢のようですが、その財政の内側はドロドロに澱んでいるようですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/10/14(火) 20:04)

 まだまだ冷たい麺が美味しい季節です
nikuudon

 帯広じゃ初霜だそうですが、熊本は夏日でした。

明日の午前中は久しぶりに雨が降るという話ですが、午後は晴れて今日と同じくらいの26度まで上がるという予報でした。ついにセミの鳴き声は聞こえなくなりましたが、昼間はTシャツ1枚でOKですし、冷たい麺だって美味しく感じる気候なのです。

それで讃岐うどんの上に肉味噌を乗せて食べてみたのですが、ちょっと甘めでしたがなかなか美味しかったですよ。肉味噌は温かいご飯の上に乗っけても美味しいのですが、うどんにも合いますよね。



kensanmaihaifu

 これは地元の夕方のニュースでやってたものです。

熊本県産米の食の安全や農業への理解を深めるためにJAの皆さんが採れたばかりの新米とチラシを商店街で無料配布したというものでした。北海道でも似たようなことをやっていて、私も何かのイベントの時にいただいたことがありますが、どうも理解しがたい話です。自民が農家を票田にしてきた結果で日本の米価が高過ぎ、それを諸外国から非難されてミニマムアクセス米を輸入しなきゃならないことになり食の安全がゆらぐことにもなっているわけですが、新米の小袋をあげるから「理解してくれ」ということなんでしょうか。

配った数量もわずかでしょうがJAの皆さんには休日出勤の手当てがあったでしょうし、こんなイベントをやるにもいくばくかの経費がかかってるはずです。私はこういったものを見るたびに無駄だな?と感じてしまいますし、そんな金があるのなら店頭での米の販売価格を安くしろと思ってしまいますよ。日本の米はあまりにも高過ぎますからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/13(月) 19:45)

 人畜無害なれど存在意義が薄いテレビ局のイベント
genkifesta

 3連休の日曜日も素晴らしい天気に恵まれました。

本日は午前中にグランメッセという郊外の展示会場で開催されていたテレビ局のイベントに行ってみたのですが、連休中ということで多くの家族連れで賑わっていました。会場はLPガス関連の展示やステージ、ゲームコーナー、食品関連、土産物など、いろんなブースが脈絡も無く乱雑に配置されていました。

地方都市の高校が出品していた野菜などを買い物して、お菓子メーカーのブースで試食してまわったりしたのですが、内容は薄いものでしたから30分ほどで退屈してしまいました。このイベントは「元気フェスタ」というネーミングで、なにやら地元の和食店と共同開発した数量限定の元気丼とかいうのが人気ということでしたが、企画が甘い感じのものでしたからスルーしました。関係者の皆さんは「完売した?!」と自己満足したのでしょうが、それはテレビで何度も取り上げたからだと思いますよ。試しにまったく同じ内容のものをどこかの既存店で数量限定にせずに販売したらたいして売れないことでしょう。



spiceramen198yen

 これはその帰りにスーパーで見かけたラーメンです。

熊本には「すぱいす」というフリーペーパーがあるのですが、そこが五木食品とのコラボ企画により誕生した新製品ということでした。安ければ試してみようかなと思ったのですが、1人前で198円もしましたのでやめておきましたよ。熊本には安い時には2人前で88円くらいで売ってる棒ラーメンがあるのですが、それに比べたら高過ぎますよね。もちろん1人前で400円くらいする高価なグルメラーメンもあるのですが、どちらも私には手が出ない価格帯ですよ。

まあこんな商品はどうせすぐに飽きられてセールになると思いますので、それを見つけた時にでも買えばいいかなと思います。そういえば宮城県のイオンの食品売り場で大泉洋プロデュースの北海道のスープカレーが半額で売ってたのを見つけて、「東京の友人のお土産にちょうど良いな」と買い占めたことがありましたっけ…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/12(日) 20:57)

 ちょっとだけ近未来体験をしてきちゃいました
superhivision

 3連休の初日は素晴らしい天気に恵まれました。

それで午後から熊本城の周辺で開催されていたお城まつりというイベントに自転車で出かけたのですが、たいしたものが無いのに多くのファミリー客で賑わっていましたよ。私の目当ては国際交流会館でやっていたNHKの技術展だったのですが、その展示のほとんどは世田谷の技術研究所の一般開放日に見ていたものでした。でも愛知万博用に開発されたという330インチのスーパーハイビジョンというのは初めてでしたので面白かったですよ。

通常のハイビジョンの16倍という高精細画像でしたから「長生きはするもんだな?」と感心してしまうほどでした。それが現在も世界最高画質ということでしたが、数年前に青山のテピアで見た3台のプロジェクターを繋げたタイプや、横浜で開催されたソニーの展示会で見たレーザーで一筆書き風に描くタイプなどを見た時のような驚きはありませんでした。それは本日のプログラムがいかにもNHK的なものだからだったかもしれませんが。(笑)

ちなみにこれはスーパーハイビジョンの会場の入り口にあったイベントを紹介していたもので、熊本らしく辛子レンコンといきなり団子をモチーフにしたキャラクターが熊本弁で説明していました。おてもやんみたいなありふれたものを使うよりはマシで悪くないアイデアだとは思うのですが、いきなり団子は知名度も低いでしょうし、このデザインじゃ熊本の人にも通じないんじゃないかなと思いましたよ。



baseballsalecm

 これは今朝の新聞に載っていたセールの広告です。

巨人が大逆転優勝したということで大嫌いなナベツネが大喜びしてそうですし、相変わらず頭が悪そうな選手たちが資源の無駄遣いのビールかけをやってましたので気分が悪いのですが、もうすぐ野球シーズンは終わりですからガマンしなきゃですね。新聞の真ん中のページを外したら偶然に巨人と阪神のセール広告が見開きになっちゃったのですが、右の阪神は「くまもと阪神」でやるものですから問題ないと思うのですが、左の巨人の優勝セールは特に関係も無さそうな鶴屋百貨店でやるということですから変だと思いましたよ。

まあ野球もセールも私は興味がありませんのでどうでも良いのですけどね。でも3連休は天気も良さそうですし、両方のセール会場は賑わうことになりそうですよ。これから年末に向けて熊本も不景気になっていくのでしょうが、少しタイムラグがありますから一般の人たちが認識して財布の紐を絞めるまで少し時間がかかりそうですしね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/11(土) 21:00)

 安上がりでそれなりに盛り上がりそうなイベントです
mizuakari

 熊本は今日もけっこう気温が上がりました。

そのためか小雨が降ったのですが、すぐに止みそうな気配でしたから本日からのイベントには影響が無いでしょう。今年の春に熊本城に本丸御殿ができて内外からの観光客が順調に増えてきたらしいのでイベントの関係者の皆さんは期待していたでしょうが、ちょっと景気が悪くなってきてるだけに安心していられないことでしょう。

この画像は鶴屋百貨店前の小さなイベントスペースにあったイベントの告知みたいなものですが、明日からここから歩いて3分ほどの熊本城のお堀の周辺に竹に細工が施されたものが並べられ、お城の横に流れる坪井川沿いを幻想的に照らし出すという趣向のようです。材料はどこにでもある竹ですから、あまりお金がかかるものじゃないでしょうし、悪くないんじゃないでしょうか。



sansuitei

 ラーメンが半額でしたが、これは不況とは無関係です。

それほど空腹じゃなかったのですが、店頭にあった「半額」の表示に誘われて最安のラーメンを試してみたのですが、ごく普通の熊本ラーメンで美味しかったですよ。275円でしたので割安感もありましたが、ちょっと引っかかるところもありました。

この店は改装1周年ということで、たしかにキレイだったのですが、コーヒーなどがメニューに加わっていましたし、BGMでジャズが流れていたのです。個人的な好みではラーメン屋はフツーの雰囲気のものが良いわけで、お金をかけて改装するよりもワンコインで楽しめるようにしてもらいたいものだと思いましたよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/10(金) 18:59)

 この季節にピッタリの冷たいとろろ蕎麦のランチ…
tororosoba

 熊本は今日も晴れて、気温がぐんぐん上昇しました。

それでお昼は久しぶりに冷たい麺をいただくことにしたのですが、本日の天気にピッタリで美味しゅうございましたよ。今年は7月から冬の南半球に旅行に出かけましたので、いつもの年に比べると冷たい麺の消費が少ない感じでしたから、まだ食べ足りないくらいです。でも10月がこんなに暖かいとちょっと不安になってしまいますよ。

ちなみにとろろ蕎麦の隣に写っているのは薬味に使ったネギです。今年は家庭菜園は不作だったのですが、これを含めて数種類だけはなんとか収穫できました。これからますます不景気になりそうですから、エンゲル係数を下げるためにも来年のための土作りに励まなければという気持ちを新たにしましたよ。



stopthepoisute

 これは新聞に載っていたJTの広告です。

テレビで企業戦略としてマナーアップの広告などを熱心にやってるようですが、この「ひろえば街が好きになる運動」というキャンペーンもその一環なのでしょう。2004年から行っている市民参加型の清掃活動ということで、それ自体は悪いことじゃないと思うのですが、私はどうもこのタイプのものが好きになれません。

その理由はタバコという社会に悪影響がある商品を独占的に販売している企業が、市民の善意を利用して自社の高感度を上げようとしているかのように見えるからなのです。JTには専売公社から民営化した時に天下った官僚も多そうですし、どうも腐った裏側をこのような偽善的な活動で隠そうとしているんじゃないかという感じがしますよ。特に根拠は無いんですけどね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/09(木) 16:07)

 さすがに何でも検定ブームはもう終わりのようです…
kumamotokenteihon

 熊本は素晴らしい天気になり、気温も上がりました。

今日は二十四節季では寒露ということなんですが、熊本の最高気温は27度まで上がってセミが鳴いていましたよ。明日はさらに28度まで上がるという予報ですが、当然ながら半袖Tシャツで充分でしょう。北海道ならおでんの季節なのでしょうが、九州ではまだランチなら冷たい麺でもOKですよ。スゴい違いですよね。

これらは先ほど書店で見かけたローカルな検定本です。数年前からの地域検定ブームで日本中でいろんな本が出版されているようですが、熊本ではこれらと阿蘇の検定本が出ているようです。熊本市の水についての検定本にも驚いたのですが、熊本の地域検定本に続編が出てるのにもビックリさせられました。こんなのが出るくらいですからもう検定本のブームももう終わりなんでしょうね。



morinokumasan

 驚かされたといえば、この熊本産の米のパッケージです。

ネーミングが「森のくまさん」で、NHKの「みんなのうた」に出てきそうなイラストが描いてありました。「熊本」だから「くまさん」という安易な発想なのでしょうが、これほど訴求力の無いパッケージデザインも珍しいですよね。ネットでどこかの産地の米を「萌え」デザインにしたら売り上げがかなりアップしたというニュースがありましたが、そういったものとは間逆に位置しているのでしょう。

ところでこのPOPには「小麦の値段が上がっても日本には米がある」というコピーがあるのですが、これってどうなのかなって思いましたよ。「森のくまさん」は10kgで3280円もしたのですが、戦後の手厚い保護政策のために元々の値段と自給率が高い米と、9割以上を輸入する小麦と比較するのって意味無いと思うのですが。それに原油に続いて小麦の先物価格も下落傾向にあるようですし、このまま円高基調が続けば小麦の価格も元に戻りそうですしね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/08(水) 23:14)

 この男こそ「どげんかせんといかん」じゃないの…?
higashikokubaru

 昨晩から株価下落や円高基調が深刻化しています。

しかし国会では世襲議員たちにより緊急度が低い空疎な論議が繰り返されていてイライラさせられます。そんな時期に熊本の隣の県のいちばん偉い人が国政転進に色目を使い出したので、さらにイライラ度が増してきました。この男や20000パーセント出馬しないとウソをついて知事になったヤツなど、うわべだけの政治家は元から大嫌いなのですが、先日からのドタバタを見ていてますます嫌いになりました。

国政に転進したければ別に職業選択の自由はあるわけですから、勝手に立候補すれば良いわけですが、このずる賢い男は公約違反と非難されないためにいろいろと画策してたところがムカつきました。またこの時期に全国ネットの番組に出まくっていたのも選挙の事前運動みたいでイヤでした。もしも宮崎県民の国政転進支持派と反対派が拮抗していた場合は任期を全うせずに衆院選に出るつもりだっただろうに、昨晩の「TVタックル」では「民主党が政権を取っても4年間もつんですか?」と偉そうなことを言ってましたしね。この男はまだ出馬に含みを残しているようでしたが、もしもの場合は宮崎1区の市民の皆さんの良識ある行動を期待したいものです。



saiteichingin628yen

 これは新聞に載っていた最低賃金のお知らせです。

熊本も宮崎も金額は似たようなものなのでしょうが、ウォール街の金融マンたちが億単位の給料をもらっているのと同じ時代のものとは信じられない低さですよね。また日本のいちばん偉い人も地価が50億円もするという豪邸暮らしということですから最低賃金のことなんてまったくリアリティが無いのでしょう。

これから年末に向かって景気が悪くなり、アキバやナンバみたいな不条理な事件が多発することになりそうですが、それはブッシュや麻生のような最低賃金とは無縁な世襲ボンボン議員たちのせいだと私は思います。自業自得で不良債権を積み上げてしまった金融機関を救済する金があるのなら最低賃金を倍にしろと言いたいですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/07(火) 21:15)

 落ち葉の季節に来年のための土作りのお勉強
engeihohon

 本日の熊本は25度前後と過ごしやすい気候でした。

まだ平野部ではセミが鳴いてるくらいですから植物も青々と茂ってるのですが、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたので、標高の高い山間部では紅葉が始まっていそうです。今年の夏は山の家で初めての家庭菜園をスタートさせてみたのですが、サルなどの野生動物に荒らされたこともあって収穫は期待以下のものだったようです。

しかし収穫量が少なかったのは土のせいでもあるみたいですから、図書館で借りてきた本で土作りについて勉強中なのです。北海道では借りていた家が元牧場の敷地内にあったので肥えた土に困ることは無かったのですが、こちらでは落ち葉を集めて来年に備えておく必要がありそうですよ。やはり菜園で最重要なのは土のようで、ホームセンターで肥料を買ったりするのはバカらしいですから、頑張って落ち葉を集めて来期に備えたいと思います。



kabashimainginza

 このおじさんは熊本ではそれなりに知名度があります。

しかし銀座でこんなハッピを着てみかんを配っていたら、農協の人と間違われてしまったことでしょう。ニュースによりますと、糖度が高い熊本産のみかんに「肥のさきがけ」というブランドを付けて売り込むことにしたといった内容でした。糖度センサーで正確に測って、ある水準以上のものだけを出荷するわけですから「ハズレ」は無いはずで、そのアイデア自体は悪くないと思うのですが、このネーミングはいかがなものかと思いましたよ。

しかし宮崎や大阪の知事はよく全国ニュースに出ていますし、もしかしたら将来は国政のキーマンとなるかもですが、このおじさんはそれなりに任期を勤めて地味に消えていくのでしょうね。近い将来に熊本県が夕張のように赤字再建団体に陥ったら全国ニュースに何度でも見かけるようになるかもですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/06(月) 22:03)

 美味しいお茶が大集合っていってもねぇ…
nodate

 せっかくの日曜でしたが、雨模様の天気でした。

それでも郊外のグランメッセという展示会場まで出かけたのは「うまか茶大集合!」という日本茶の展示会をチェックするためでした。お茶だけでなく、それに合うような和洋菓子や近隣農家直送の新鮮野菜の販売などもあるという話でしたので面白いかなと期待していたのです。しかし熊本は人口規模が少な過ぎるためか、出店ブースの数が少なかったですし、イベントを盛り上げるための工夫も少なくてガッカリさせられちゃいました。

カテキンが豊富な日本茶は健康ブームに乗ることができそうですから今後の高齢化時代に成長できる要素はあると思うのですが、展示会場に「大集合」していた業界関係者の皆さんはこんな低レベルのイベントで自己満足しちゃって、顧客満足度のことまでは頭が回らないといった感じでした。もったいない話ですよ。



msipc

 展示会の後で郊外の店でPCをチェックしてきました。

7月にアキバや新宿で売り切れていた台湾のMSIのウルトラモバイルPCの現物が展示してあるということでチェックしてみたのです。低価格で人気となっているUMPCですが、SOTECや東芝などの国内メーカーも参入してきて選択肢が増えてきました。私は今のところはMSIがいちばんバランスが取れているように感じているのですが、近いうちに少しだけスペックを上げた上位機種が出るようですし、レノボからも格安なものが出るという噂ですから待っているのです。

UMPCは次の南半球の旅行用ですから成田を出る前日までに買えばいいわけですし、これからドンドン不景気になりそうですからショップの値段設定も割安になるかもですから焦る必要はまったく無いのです。それに熊本の店頭価格はアキバに比べると割高ですから、差額で美味しいものを食べた方が良いに決まってますから熊本で買い物する気になんてなりませんよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/05(日) 18:22)

 残暑だけど、収穫の秋って感じでした
budou

 10月最初の土曜日も晴れてくれました。

天気予報では日本の景気みたいに崩れるということだったのですが、それは明日に延びたみたいです。今年の日本は台風の被害が少なかったみたいですが、そのためか庭のブドウが順調に実っていましたよ。何も手入れされてないためにクラスターがまばらですが、野性味があって悪くない感じでした。

九州は収穫の秋ですから、新鮮な野菜や果物がスーパーに山ほど並んでいます。まだ路地ものが中心ですから値段も安いのですが、今後も不景気になりそうですからデフレ基調は続くことになるかもですよ。原油価格も少し下がりましたので、ハウス栽培のものも価格は抑え目になるかもですからね。



cafemilky168yen

 これはスーパーで見かけた新製品です。

ミルキーのカフェオレ味ということでしたが、悩んだ末にカートから売り場に戻してしまいました。新しいものが好きな私ですが、ミルキーにはバラエティは要らないんじゃないかと思ったのですよ。この商品は手に持った時に異常に軽く感じたのも購入しなかった理由でした。さまざまな乳製品が値上がりしているのでオリジナルの方も内容量が減ってるのかもしれませんが、「こんだけで168円…?」とビックリしたのでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/04(土) 21:18)

 まとめてド?ンといってみよう!
newkumamotocity

 10月なのにまだ熊本じゃ残暑って感じでした。

でも真夏の格好をしている人はわずかで、ほとんどの皆さんは長袖を着ていました。私も薄いロングスリーブのシャツを羽織ってヤボ用があったので熊本市役所に行ってきたのですが、そこのロビーの端にこんな電光掲示がありました。

10月6日に近隣の町と合併するということを知らせるためのもののようでしたが、熊本市はこの合併後にも別の自治体と合併する可能性が濃厚ですので無駄に思えちゃいますよ。おそらく何らかの式典も開催されるでしょうし、印刷物なども新しくすることになると思うのですが、それを何度もやるのはもったいないですよね。熊本の役人からは「東京みたいに可能性が低い2016年の夏季オリンピックの招致活動に税金を使うよりマシじゃないか」とツッコミがあるかもですが、どちらも税金の無駄遣いでもったいないですよ!



senryobako

 たまには景気が良さそうな画像をアップしておきます。

この画像では高そうに見えないかもですが、時価20億という純金製の千両箱なんです。カギや釘などのすべてがゴールドで作られていて、中身の10本のバーは1本が1kgということでした。つまり中身だけで10kgで、箱はその何倍もありそうでしたから総重量はスリムな女性の体重くらいあるとのことでしたよ。

当然ながらこのバーにはしっかりと刻印が打ってありましたが、金の延べ棒と聞いて思い出すのは金丸の自宅の金庫にあったヤツです。北朝鮮からもらったんじゃないかという噂でしたが、な?んかウヤムヤになったままですよね。あの頃にちゃんとやっておけば拉致被害者の人生は好転していたかもですけどね。北朝鮮から弱みを握られていて、火消しに躍起になった悪いヤツがいたんでしょうね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/03(金) 23:27)

 これからの冬の時代を乗り切ることができるでしょうか…?
maripla

 熊本は今日も晴天に恵まれ暑くなりました。

昼間はTシャツ1枚で心地よい感じですから、デパートや専門店では秋冬ものが売れなくてたいへんでしょうね。おバカなバイヤーさんの中には自民党が言ってた「いざなぎ景気を超える戦後最長の好景気」みたいな話を鵜呑みにして高級路線の重衣料を大量に発注しちゃってる人もいるかもですが、そんな人はアメリカ議会の下院が銀行救済法案に賛成することを祈ってるんじゃないでしょうか。

図書館の帰りにダイエーの2階にある書店に行ったらこんな熊本限定のブライダル雑誌が出ていたのですが、この業界もたいへんそうですよね。不景気といっても基本的に人口が増え続けるアメリカみたいな国はブライダルマーケットも成長できる余地があるのでしょうが、日本ではシュリンクしていく一方ですからね。しかしこの手のメディアには必ずといっていいほどにご当地タレントのスザンヌが使われています。ちょっと発想が安直すぎると思いますけど。



pringlessmokysalami

 数日前にドンキホーテでプリングルスを買いました。

モミジを配した秋っぽいデザインと「期間限定」の文字で衝動買いしちゃったのですが、パッケージには「深みある味わい!薫り高い風味!」とありましたが、中身はいつものプリングルスと大差ないものでした。まあそれなりに美味しかったですから問題は無いのですが、もう少し工夫してもらいたいものだと思いましたよ。最近じゃいろんなものの価格が上がってますので値上げされないだけでもマシかもですが、私は欲張りなもので…(笑)

余談ですが、熊本中心部のドンキホーテは以前より売り場を広げていました。それ自体は悪くないのですが、内容は変わらないというか薄まってるような感じでした。いろんなものが値上がりしてるのも私がそう感じた理由かもですが、な?んか他所のドンキに比べると退屈なのです。理由はわかりませんが、店長さんのせいかな…?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/02(木) 21:23)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア