fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 青山から始まり、青山で終わった初冬の1日
westaoyamagarden

 本日の東京は晴れて穏やかな1日でした。

まずは友人と青山1丁目で待ち合わせして乃木坂の新国立美術館方面まで歩いたのですが、その途中で洋菓子舗ウエストの新店舗を見かけました。少し前から改築工事をしていたのですが、青山ガーデンという名前で再スタートしていました。道路に面してペットウェルカムのテラス席と小さな庭が作ってありまして、常連さんらしき人たちが談笑していらっしゃいました。

ここまでは普通だったのですが、新国立美術館あたりから急に人が多くなりました。そんなに美術熱が高まっているのかと驚いていたら、原因は地下鉄の企画で沿線ウォークというのをやっていたのでした。天気も良かったので大勢の都民が参加していたみたいですが、歩道いっぱいに広がって歩くのだけは勘弁してもらいたかったですよ。



neyncafe

 その後に六本木のミッドタウンに行きました。

デザインハブで開催されていたグッドデザイン大賞の展示や虎屋のギャラリーなどを見て赤坂方面へ歩きました。別の友人から今月いっぱい有効のドーナッツとコーヒーの無料お試し券をもらっていましたので、それを使って一休みするためでした。

TBSにほど近いそのドーナッツ屋は10種類くらいの創作的なものを出すものでしたが、歩き疲れた沿線ウォークの参加者たちが買い漁った後でしたので、極端に種類が少なかったのです。あまり選択肢が無い中で2人で4種類を試してみたのですが、どれも文句ない美味しさでした。値段はクリスピークリームドーナッツより高いようでしたが、赤坂という立地でもありますから人気店へと育ってゆくのかもしれませんよ。



gakutomarunouchi

 その後に地下鉄で丸の内に移動しました。

丸ビルのコンランショップやフランフランなどで家具を物色したのですが、丸ビルの吹き抜けで人だかりができていましたので何かなと思ったらガクトのトークショーだということでした。もちろん興味はないので素通りでしたが、熱心な女性ファンたちは数時間前から良い場所を確保するために並んでいたことでしょう。

その後にビックカメラに行ってパイオニアのKUROというプラズマテレビをチェックしてみたのですが、人気機種だけに映像がキレイでした。しかし値段はまだ高めでしたので買い時とは思えませんでした。私ならまだデジタルに移行しないので待ちますが、引っ越しを控えている友人は一気に揃えたいみたいなのです。



tsukijisushiya

 それから築地まで歩いて行って寿司屋に行きました。

友人が付き合ってくれたお礼にとご馳走してくれたのですが、わりと高級店みたいでしたので悪いなと思ってしまいました。韓国でさんざん焼肉などを食べてきて、帰国後は美味しい寿司をいただくことができましたので幸せな気分でした。

最近は天草と築地でカウンターの店で寿司をいただいたのですが、どちらもそれぞれの良さがありました。でも札幌の回転寿司屋で自分で支払って好きなものを自由に食べたいとも思いましたよ。どうもカウンターの店は店員さんたちからいつも見られているようで居心地が悪いのです。(笑)


kaigakanyakei

 寿司屋の後は電車に乗り、青山に戻りました。

自転車に飛び乗って神宮前の友人宅へ戻ろうとしたら途中の外苑の銀杏並木がライトアップされていましたので、ちょっと休憩していきました。ここは週末はスゴい人出となるのですが、さすがに夜でしたので見物客はまばらでした。これから急速に冷え込むようなら、もしかすると週明けが最後の見頃となるかもしれません。この道路が黄色い絨毯で覆われてしまう日も近いかもですよ。

ちなみに韓国に行く前には工事中だったローヤルガーデンカフェというのもオープンしていました。こちらも洋菓子舗ウエストの新店舗と同じように「ガーデン」というキーワードを店名に使っていましたが、庭を持ってるわけじゃないでしょうから違和感がありました。借景の銀杏並木は街路樹であって、けっしてガーデンの部類じゃありませんしね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/11/29(土) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア