新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 3万円の芝刈り機を買って得たものとは…
homecentersanko3000yen

 熊本は今日も素晴らしい五月晴れでした。

中心部では郷土のスターである八代亜紀をゲストに招いての年に一度の城下まつりというのをやってるということでしたので、今日だけ無料の路面電車に乗って行ってみようかなと考えていたのですが、急に山の家で芝生を刈ることになりましたので、まずは郊外のホームセンターに買い物に出かけました。

芝刈り機を売ってる店の選択肢はいくつかあったのですが、サンコーというホームセンターが5000円のお買い上げ毎に500円のお買い物券をくれるというキャンペーンをやっていましたので迷うことなく決定しました。わずかに10パーセントですけど、こういったのがあると嬉しいですからね。29800円の芝刈り機だけだと500円のお買い物券は5枚しかもらえませんから、ちょっとした小物を買って3万円を超えるようにして500円のお買い物券を6枚ゲットしました!(笑)



umakatsukurafacade

 夕方までに無事に山で芝刈りを終えました。

予定より遅くなったので夕食を食べてから帰ることにしたのですが、同行者が数年前に行ったことがあるという「郷土料理 馬勝蔵」という古い蔵をリノベーションした居酒屋風の店を試してみることにしました。この店は歴史ある狭い旧国道に面していましたが、そんなエリアにこんな高感度な店があるとはまったくの盲点でした。(笑)

茶室に入る時のように低い重厚な木戸をかがんで店内に入ると、そこは天井を抜いた開放感があるインテリアでした。古い建物ですから1階だけだと思っていたら地下にも客席があり、その中の落ち着くことができる個室に案内されました。店のオーナーさんも以前に地下が何に使われていたのかわからないということでしたが、もしかしたら秘密の隠し部屋だったのかもしれませんね。そんなことを空想しながら美味しく料理をいただくことができる、ちょっと通好みの店でした。



umakatsukura

 その店で試してみたかった素材と遭遇しました。

それはバラフという南アフリカ原産の野菜なのですが、テレビで何度か見たことがありましたが、東京の高級スーパーでは恐ろしく高かったので今まで口にしたことがなかったのです。ウィキペディアによりますと表面に塩の結晶みたいな粒々を付けたハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物で、英名はアイスプラントということでした。スワヒリ語では「水晶」の意味を持つそうですが、見た目にも食感も面白い新しい感覚の食材なのです。最近では佐賀で生産量が増えているということですが、大消費地地の福岡に近いためでしょうか。 

左の料理はソテーした地元産のナスに甘い味噌タレをかけた定番のものでしたが、それもかなり美味しゅうございました。また店のファサードに「馬」と書いてあるだけに馬刺や馬肉を使った独創的な料理もたくさんあって大満足でした。日本酒や焼酎など酒の種類も豊富なようでしたが、日本ではアルコールを止めている私としてはデザートをもう少し充実させていただきたかったですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/31(日) 22:56)

 レトロな電車を見学した後に見たレトロなもの
kumamotodentetsuevent

 5月最後の日曜日も晴れてくれました。

今日は熊本電鉄の100周年記念のイベントがあるというニュースがありましたので、午後から自転車で出かけてみました。最近は運動不足だったためもあるのですが、「駐車場はありませんから公共交通機関でお越しください」との案内に素直に従ったのです。しかし行ってみたら郊外の駅舎の周りには空き地がたくさんあって停め放題でした。電車に乗ってイベントに来て欲しいということだったようですが、「騙されちゃったな?」と感じましたよ。

イベント内容は熊本電鉄が保有するレトロな車両を復元したものの一般公開だったのですが、昭和3年に作られたという三菱製の車両はシンプルそのもので懐かしい感じがするものでした。鉄道博物館にでも所蔵されていそうな古い車両でしたが、実際に運転することもできるように整備されていました。ほぼ満員の見学者を乗せて100mほど走らせてくれたのですが、なかなか楽しかったですよ。



oldshoppingstreet

 レトロな電車の後でレトロな商店街に寄りました。

ここは水前寺清子さんが幼少期を過したという古くからの商店街で、食品店を中心に年配のご婦人向きの店が並んでいるのです。おそらく戦後の高度成長期にはこの道幅いっぱいに買い物客があふれていたことでしょうが、今ではおばあさんが数人歩いているだけでした。

ゴーヤが2本で50円など、熊本市内では目玉商品とは言えども格安な価格で販売しているような家計にやさしい商店街なのですが、そんなのんびりした商店街にも「防犯カメラ作動中」の無粋な看板がありました。このあたりも不景気なようですから引ったくりなどの犯罪が増えているのでしょうが、なんともサミシイ世の中ですよね。



oldtrashbox

 レトロな商店街の近くにレトロなゴミ箱がありました。

おそらくプラスチック製品が高価だった戦後の高度成長期には街中がこのようなコンクリート製のゴミ箱ばかりだったのでしょうが、最近ではほとんど見かけなくなった街角の絶滅危惧種です。まさかこんな重そうなものを盗む輩はいなかったでしょうから、老朽化や時代の変化と共に人知れず消えていったのでしょう。

しかしこのゴミ箱が消えた本当の理由は日本人の生活レベルが上がるにつれてゴミの量が半端なく増えたことがあったのでしょう。普通の住宅地ならこんなサイズでは半日でいっぱいになりそうですからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/30(土) 20:34)

 下通アーケードに突然出現した白いオブジェは…
shiroiisu

 本日も晴れて、最高気温は27度くらいになりました。

今日は旅行に持っていくお金を下ろすために銀行に出かけたのですが、その途中の下通アーケードに見慣れない白いオブジェが置かれているのを見かけました。イサム・ノグチのオレンジチェアの発想を受け継いだストリートファニチャーなのでしょうが、お買い物疲れのために一休みできるベンチだとすると通行の邪魔のように思えました。下通は5月23日に改装後のイベントをやっていたらしいのですが、それにわざと合わせなかったのかは謎です。5月31日には城下まつりというのがありますので、それに合わせたのかもですが。

ここを通り過ぎる時に設営してるおじさんの手に電源プラグが見えたのですが、もしかしたら夜はぼんやりと光るのかもしれません。また端の部分に切り込みがありますが、これは複数台をジョイントして使う時に使うものなのでしょう。その他の機能は無いと思うのですが、下通アーケードの公式ウェブサイトを見ても何も書いてないので詳細はまったくわからないのです。



googlewave

 Googleから新しいサービスの発表がありました。

開発中の「Google Wave」という名前の次世代通信プラットフォームということのようですが、1つの画面上にリッチフォーマットのテキスト、写真、動画、地図などを表示してあり、用途に応じてこれらを使い分けるように工夫されているみたいです。世界中の複数の相手とほぼリアルタイムにコミュニケーションがとれるようになってるようですから、将来が楽しみな技術ですよね。

現時点では一般公開がいつ頃になるかは明らかになっていないということですが、こういったものに精度が高い多言語の自動翻訳機能が付いたりすると楽しいでしょうね。Googleならやってくれるのではないかと気長に期待して待ちたいと思います。



whitedental

 最近、このアニメのテレビCMを良く見かけます。

「ホワイト歯科」という歯科医院のものなのですが、名前のダジャレで「白い鹿」が出てくるのです。それでCMソングも「シカさん、シカさん、なぜ白い?♪そ・れ・はホワイト歯科だから?♪」というものなのですが、それを歌ってるのが熊本在住のくりぃむしちゅーの上田のお兄さんで、CMにも顔を出ているのです。上田アニは安っぽいフリーペーパーのCMではよく見かけていたのですが、テレビにも出るようになるとは思ってもみませんでしたよ。

不思議なのはホワイト歯科の公式ウェブサイトの雰囲気がテレビCMとはまったく違う感じということです。隅々まですべてをチェックしたわけじゃないのですが、どこにも白い鹿のモチーフが使われておらず、えらく真面目な感じなのです。テレビ広告を見て検索する人は少なくないと思うのですが、雰囲気が違うと間違えちゃったかなと心配になると思いますよ。余計なお世話でしょうが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/29(金) 20:28)

 いつの間にか出現していた謎の石段の正体は…?
kawazoinokaidan

 雨上がりで空気が澄んで、爽やかな1日でした。

本日は最高気温が27度くらいで、半袖でちょうど気持ちが良い最高の天気でした。昨晩の雨のおかげで家庭菜園への水遣りもサボることができましたし、猫が膝に乗ってきても邪魔ではありませんでした。アメリカではGMの破産法申請が現実のものとなるみたいですのでたいへんみたいですが、日本では新型インフルエンザの広がりも鈍化しているみたいですし、北朝鮮のきな臭い動き以外は特にシリアスな問題もなく、実に平和な1日でした。

平和なのは良いのですが、昨晩はけっこう季節ハズレの強風が吹いていました。地球温暖化の影響なのか気象がマイルドでは無くなってきているようで、これからの台風シーズンにはゲリラ豪雨みたいなものも危惧されているのです。それで水害対策のために近所の川幅を拡幅する工事が春から始まっていたのですが、その現場に石段が出現していたので驚きました。噂では単に水を防ぐためにコンクリートの壁が作られるということだったのですが、それじゃあまりにも味気ないので素材やデザインを工夫してあるようでした。



ilestvivant

 録画していたフランス映画をようやく観ました。

1970年に公開されたコスタ・ガヴラス監督の「Z」という作品でしたが、以前に観た時には前半で睡魔に勝てずに寝てしまったので初めて最初から最後まで観賞しました。さすがに時代が古くて、なかなか映画の世界に没頭することができなかったのですが、それは映画に登場する政治家と日本の国会で党首討論してる実際の政治家とがあまりにも乖離していたせいもあるかもしれません。

イヴ・モンタン扮する元オリンピック選手の政治家は反対派が取り巻く危険な雰囲気の中を覚悟を決めて政治集会に出かけるのですが、与野党を問わず日本の世襲議員たちならわずかな危険でも決して踏み出すことは無いのだろうなと想像しちゃうとガッカリしちゃうのです。世襲議員でも「死んでもいい」と強気の発言をした勇ましい総理もいましたが、あれは策士との噂がある実姉から教えられた通りの演技に過ぎないでしょうから似たようなものでしょう。

映画の最後に「IL EST VIVANT」、古代ギリシャ語で「彼は生きている」という重いメッセージが出るのですが、先日の世襲議員たちの討論を見た限りでは「彼らは死んでいるに等しい…」という感じでした。世襲総理は「国民の最大関心事は西松問題ですが…」と攻めていましたが、オバマ大統領より多い高給を貰っておきながら、貴重な時間を使ってそんなピントはずれのことばかり言ってる世襲議員の制限と人口が3倍のアメリカより多いという日本の国会議員の議員定数の削減が私の最大の関心事ですよ。(笑)



masktaxi

 これは夕方のニュースで見かけたものです。

東京や大阪などでは航空会社や交通機関で乗務員のマスク着用の義務付けが解除され続けているようですが、熊本駅の近くのタクシー会社は新型インフルエンザの感染予防のために自社のタクシードライバーにマスクの着用を義務付けたということでしたが、しかめっ面の乗務員の皆さんと発案者のちょっと自慢げな社長さんの対比がけっこう笑えました。感染防止のために最大限の努力をするという点では頑張っているなと評価したいところですが、ドライバーシートをビニールシートで覆った方が効果的ではと思いましたよ。

これも日本独特の「マスク狂想曲」のひとつなのでしょうが、秋以降に始まりそうな第2局のための予行演習としては価値があると思います。現在の新型インフルエンザのウィルスは1957年以前に生まれた人は免疫があるという説があって抵抗力が弱い老人に悪影響は無いみたいですが、変異して人類が初めて対峙するものになったらタクシー会社の社長さんみたいな慎重さが必要とされるでしょうね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/28(木) 22:59)

 熊本で初めてニトリに買い物に行ってみました
nitori27052009

 本日は雨で気温が上がらず肌寒い1日でした。

カーペットなどのお買い物の付き合いで郊外にあるゆめタウンというショッピングセンターにテナントで入居しているニトリに初めて行ってみたのですが、平日の午前中でしたから空いていました。ニトリは創業地の北海道から沖縄まで日本全国に店舗展開しているのですが、まだ熊本には1店舗しかないのです。鹿児島から北上してきたサコダという似たような感じのインテリアショップも選択肢のひとつだったのですが、距離的に近いニトリを選びました。

買い物を終えて自動車に積み込む時には上手い具合に雨が止んでくれましたが、雨や猛暑の日にはイケアみたいに1階が駐車場になっていて2?3階が店舗という構成の方が便利ですよね。ちなみにこのショッピングセンターにも立体駐車場はあったのですが、3階にあるニトリからのアクセスが良いのかニトリのウェブサイトを見てもわかりませんでしたので地上部分に駐車したのです。最後に1階のスーパーで買い物する予定でしたしね。



yakichanpon580yen

 その帰りに焼きちゃんぽんというのを試してみました。

博多の屋台が発祥という焼きラーメンみたいな豚骨スープを煮つめたような感じの料理なのかなと想像していたのですが、出てきたものは太麺の焼きそばみたいなものでした。値段は580円でそれなりに美味しかったのですが、再び頼んだり人に勧めることは無いでしょう。普通のちゃんぽんにしておけば良かったかなと少し後悔しましたが、もしそうしていたら「焼きちゃんぽんってどんなものだったのだろう…?」と気になっていたことでしょう。(笑)



sunasaibai

 夕方のニュースで「砂栽培」というのがありました。

文字通りに土を使わずに砂で野菜を栽培するもののようですが、原理的には水耕栽培と似てるようです。「砂栽培」で検索してみたら先ほど行ったばかりのニトリの近くに「砂栽培農業普及会」の事務所があるみたいでした。専用の液肥タンクから自動点滴装置を使って植物を安定的に育てることができるというのがウリのようですが、水耕栽培より優れたメリットがあるかは疑問です。

まあ地道に安定生産の技術を確立すれば、将来は中東やマグレブ諸国など砂ばかりの国の食卓の風景を変えることになるかもしれませんので頑張っていただきたいものです。もちろんインドや中国などの人口が多い国の農業に適さないと思われている痩せた土地を大生産地に変えるということだって可能でしょうが。ただ設備投資にある程度はお金がかかるでしょうから、現実的には先進国じゃないとハードルは高そうなのですが…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/27(水) 21:11)

 梅雨より早く九州までやってきた新型インフルエンザの影響は…?
biwa26052009

 午後に今年初めてのビワをいただきました。

週末にやってた食のイベントで天草産のものが8個入りで200円で売っていたので衝動買いしちゃったのですが、シーズン初めのためか甘味がちょっと足りない感じでした。そんなことはたいした話じゃないのですが、昨晩の遅い時間に入ってきた新型インフルエンザの九州上陸のニュースが少しばかり不気味なのです。

国際空港での検疫は問診とサーモテスターによるチェックだけになったようですから、日本中どこに広まっても不思議じゃないのですが、「ついにすぐ近くまでやってきたのか…」と暗い気分になりました。日本はこれから夏に向かいますし、キレイ好きな国民性の上に高齢者比率が高いので(1957年以前に生まれた人には免疫があるという説アリ…)、メキシコやアメリカみたいには広がらないかもしれませんが、大阪や京都で観光客が激減した前例を見たばかりですので心配ですよ。ただでさえ不景気な九州で感染騒ぎが起きたら観光業などに対する打撃はかなりのものでしょうからね。



tapikihghangaku

 夕方に自転車で並木坂方面まで走りました。

ネットで申し込んだものをコンビニの端末で支払うためでしたが、久しぶりに訪れた並木坂の商店街は2階だけではなく1階にも貸し店舗の表示が増えていました。おそらく安直に親にお金を借りて店を始めたような若いオーナーの店の体力が弱い順に撤退していった結果だと思うのですが、クソ暑い夏になるとただでさえ少ない客足がさらに落ちるでしょうから、今の内に止めて正解でしょう。

空き店舗が増えると家賃は下がるのでしょうが、これからの季節に強いタピオカドリンク専門店のチェーンが並木坂にも進出していました。店頭には「京都・大分出店記念! ヨーグル杏仁半額」という表示がありましたが、福岡だけでなく各地に精力的に進出しだしたみたいですね。明日から6月5日までの期間限定価格ということのようですが、初体験してみようかな。



VersaProUltraLite

 NECから世界最軽量のノートPCが出るそうです。

最薄部がわずか15.8mmで、10.6型ワイド液晶モデルとしてはかなりの軽さみたいですが、マグネシウム合金の筐体で堅牢性も兼ね備えているということです。薄型のACアダプタやケーブルなどと合わせても約935gと軽いみたいですから、旅に持っていくのに向いていますので少しだけ引かれてしまいました。

ちなみにVersaPro UltraLite のタイプVSは、NECの直販サイトで7月27日まで99750円のキャンペーン価格で販売ということでしたが、6月6日から発売されるソニーのVAIO type PのWindows XP搭載モデルは626gの軽さで67800円ということですから、NECにはもう少し頑張っていただきたいものです。シャープのメビウスのPC-NJ70A-Bは価格コムで55674円まで下がってるのですが、これはまだ実物を触っていないので評価できません。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/26(火) 22:46)

 日本で初めてミスト装置を備えたというアーケードは…
shimotoriarcade25052009

 本日はもう少しで真夏日になるところでした。

九州はこれから梅雨ですから多少は気温が下がることはあるのでしょうが、ますます地球温暖化は進んでいるようですから9月後半まで30度を超える暑い日が続くことでしょう。5月23日にオープン記念のイベントをやったという下通アーケードは日本で初めてミスト装置を備えたということですが、それは買い物客に少しでも涼しげに感じてもらおうという配慮からでしょう。

たしかにアーケードを支える柱や植栽の部分などからミストが噴き出していまして、その前を通る時は気化熱で一瞬だけ涼しく感じたのですが、ファンが付いてるわけではないので効果は「焼け石に水」といった感じでした。もう少し水量を多くしてファンで風を起こせばマシになると思うのですが、ミストの量が多過ぎるとショップによっては商品にダメージがあるということで控え目になっているのでしょう。



bajichan25052009

 暑くなってくると猫が邪魔になります。

寝椅子でテレビを見ていると甘えん坊のバジちゃんがお腹の上に乗ってくるのですが、猫は体温が高いので暑苦しいのです。おまけに毛が抜ける時期ですから黒い服を着ていると目立ってしまいますので困りものなのです。寒い時期なら大歓迎なのですが、真夏日には猫との間に断熱材が欲しくなる感じですよ。まあ私はもうすぐ南の島に出かけることになっていますので、しばらく会えなくなりますから猫とのスキンシップができるのも残りわずかなのですけどね。

猫って出かける前に限ってお腹に乗ってきたりしますので困っちゃいますよね。私は最近は運動不足ですから適度にぽよぽよしたお腹の上が気持ちが良いのかもしれませんが、落ちかけたりすると爪を立てたりしますのでメチャ痛いのですよ?。(笑)



miyaharakeisuke

 これは夕方のニュースで見かけたものです。

拡張型心筋症治療のためにドイツに渡った熊本市の高校生が心臓移植手術を受けて成功したということでしたが、それ自体は実にめでたいことだと思います。支援団体の「敬助君を救う会」がお揃いの服を着て街頭募金をやってるのを何度か見かけましたが、募金は1億5千万も集まったそうです。この不景気な時代にそれだけの善意が集まったことに驚いたのですが、それだけの資金があれば開発途上国でどれだけの命を救えるんだろうと考えてしまいました。

最近では日本人が海外で臓器移植手術をすることに反発があるということですし、それを受けるような感じで国会でも法改正の動きがありますが、私は年齢制限を撤廃することには賛成できません。個人的には死後の世界は無いと信じていますし、死んだ後に役立つのなら自分の臓器を提供しても構わないと考えているのですが、現在の日本のような歪んだ政府の管理下なら真っ平です。臓器移植法の改正案に熱心な議員や医者とその家族の何割ぐらいがドナーカードを保持しているのか、一度調べてみてほしいものですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/25(月) 22:16)

 試さないうちに無くなりそうな神戸行きのフライト
amxtimetable

 今日まではなんとか雨は降らないでくれました。

まだ新型インフルエンザ騒ぎも西には広がってきていないようですから平和な日曜だったのですが、昼食に冷やし中華を食べながら南の島へ行くための飛行機が発着する関空へ行く方法を模索していました。関西はいろんな方法で何度も行ったことがあるのですが、熊本の小さなエアコミューターである天草エアラインは一度も乗ったことがないので試してみようかと思ったのです。

天草エアラインはイルカのデザインをあしらったボンバルディア機で天草空港と熊本空港・福岡空港を、そして熊本空港と神戸空港を結んでいるぶコミューター会社なのですが、片道10000円からの得わん運賃というのがあるのです。神戸空港から関空までは高速船が出てるので悪くないと思ったのです。しかし残念ながら熊本発の時間が遅すぎて乗り継ぐことはできないのです。近いうちに熊本空港には新しく開業する静岡空港とを結ぶフジドリームエアラインズが就航予定なのですが、今後は競争が激化する上にますます不況になりそうですから、試さないうちに会社が無くなってしまいそうですよ。



ridleyscottmovie

 先ほどリドリー・スコットのDVDを観ました。

CIAのスパイ役のレオナルド・ディカプリオが中東各国で活躍する「ワールド・オブ・ライズ」というものでしたが、ストーリーはありきたりのものでしたが、凝った演出で臨場感がありましたので楽しむことができました。ただラッセル・クロウの役は憎たらしさが足りていませんでしたので、私はミスキャストじゃないかなと思いましたが。

DVDのおまけのメイキングを見てみたら、この映画はモロッコで撮影されたということだったのですが意外でした。「グラディエーター」や「ブラックホーク・ダウン」も同様だったそうですが、日本が舞台の映画を韓国で撮影するようなものですから、「へ?、そんなものなのか…」という感じでした。アンマンのアメリカ大使館の場面はモロッコの地方都市の体育館の前にゲートのセットなどを作って撮影したらしいのですが、ディカプリオ主演のリドリー・スコットの映画でさえ大使館は撮影に協力してくれなかったのかと意外な感じがしました。



kashinouencm

 こんな広告がフリーペーパーに載っていました。

最近はエコブームに加えて食の安全性に対する感心の高まり、さらに不況で給与削減やワークシェアリングなどという現実的な理由からも自分たちで野菜を育てて家計の足しにするという菜園ブームが全国的に広まっているようなのです。以前にも書きましたが「園芸療法」という言葉があるくらいですから、週に1?2度ほど近くの貸し農園まで出かけて土いじりするというのは気分転換にも役立つようですね。

この広告によりますと、50平方メートルの区画が年間7000円ということですから素人でも気軽に始めることができそうです。私は北海道に住んでいる頃に4平方メートルの小さな菜園から始めたのですが、50平方メートルの菜園で本気で頑張ってしまうと元が取れてしまうのは間違いなく、最盛期には近所に配りまくっても余るくらいになるでしょうからオススメできます。でも大型の台風に直撃されちゃったら台無しになる博打みたいな面もあるのですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/05/24(日) 22:51)

 昨今のエコブームが去ったかのようなグランメッセの光景
ecoland2009

 熊本は今日も晴れて暑くなりました。

午前中にヤボ用で阿蘇くまもと空港まで行ったのですが、その帰り道にあるグランメッセという展示会場でRKKというテレビ局主催の「エコランド2009」というイベントをやっていましたのでチェックしてみることにしました。到着したのが会場がオープンしたばかりの10時過ぎだったのですが、隣で「お宝フェスタ」という食品関連のイベントをやっていましたので、お客さんはそれなりに入っていました。

「エコランド」というイベント名でしたが、会場の大部分はトヨタのプリウスなどの自動車で占められていました。プリウスは発売前の予約が8万台という人気車種だけに多くの人が集まっていましたが、会場の隅のステージの方はサミシイ感じでした。最近のエコブームが去ったかのような光景でしたが、午後からは地元のタレントさんのものまねショーをやるみたいですから盛り上がったかもです。



drinkbar180yen

 その近くのスーパーで買い物することにしました。

小腹が空いていましたのでテナントで入っているベーカリーのカフェで休憩してゆくことにしたのですが、120円のハム・チーズの揚げパンと180円のドリンクバーでしたので、ちょうど300円でした。コーヒー好きな私は何杯もお代わりできるドリンクバーに惹かれてこの店に入ったのですが、想像以上に残念な味でしたのでガッカリでした。ミルクや砂糖を大量に入れるような人には充分なのかもですが、ブラックで楽しみたい私みはツラいものがありました。

スターバックスでコーヒーを1杯飲む金額でそれなりに美味しいパンと3杯のコーヒーをいただくことができたわけですから文句を言う筋合いじゃないかもですが、120円のマクドナルドのコーヒーでさえ普通に美味しくなってる時代ですから、このベーカリーカフェにはもう少し頑張っていただきたいものですよ。(笑)



googlechrome2

 「Google Chrome 2.0」を試してみました。

新しいバージョンは3つの新機能があるそうですが、私がいちばん嬉しかったのはフルスクリーンモードでした。F11キーを押すか、あるいはツールメニューから選択するとタイトルバーやメニューバーなどが表示されなくなってくれるのですが、画面が小さなUMPCではウィンドウを画面最大限まで広げることができるので便利です。

旧バージョンは頻繁に訪問するサイトのサムネイルの表示を削除できなかったのですが、それも簡単にできるようになりました。もうひとつはフォームオートフィル機能ということですが、それは過去にフォームに記入したデータを記憶していて、同じ内容を入力しようとすると自動的に補ってくれるようになっているということです。いろいろと便利になってくれるのは有難いのですが、YAHOOメールの返信用のウィンドウの文字が小さいのが唯一の不満です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/23(土) 21:22)

 マスクとは無縁の南国のビーチに逃げ出す前に…
mask50

 本日はカラリと晴れて、過しやすい一日でした。

しかし北海道以外の日本には梅雨という嫌な季節がありますので、近いうちに関空から常夏の南の島に逃げ出すことにしています。今回のフライトは感染エリアの関西からですので、最低限の備えは必要かなと考えていますが、備えといっても特別なものじゃなくて使い捨てのマスクを1枚だけバッグに入れていくだけなのですけどね。関西で感染してしまって、南の島で高熱を出して寝込んでしまったらバカみたいですからね?。(笑)

しかし今回のマスク売り切れ騒ぎはヒドいですよね。メキシコから北米に広がりだしたあたりで空港の検疫を突破して国内でも広まるのは予想できたわけですから、政府が地方自治体に指示してマスクを予防措置と注意事項を簡単に説明したペーパーと一緒に無償配布をすべきだったと思いますよ。それに必要な予算は定額給付金をバラ撒くのに比べたら微々たるものでしょうからね。



hiyashicyuka98yen

 先ほどスーパーで冷やし中華を購入しました。

大型連休の前は5月中旬には南半球へ逃げ出そうと考えていたのですが、流行ってきた新型インフルエンザの成り行きを見守ってるうちに月日が過ぎていったのです。もう外務省のメキシコへの渡航の延期勧告も解除されましたし、もし国内空港で熱があっても特別な施設に監禁されることはないみたいですから気が楽です。

今日は最高気温が25度くらいでしたが、明日からまた暑くなりそうですから冷やし中華が美味しく感じることでしょう。南の島でも似たような料理はありますし、和食屋もたくさんあるみたいですから食べおさめをしておきたいというわけじゃないのですが…



tsukouryounohenka

 これは夕方のニュースで見かけたグラフです。

明日の23日に下通アーケードの架け替え工事終了後のイベントがあるということでしたが、その通行量の変化がグラフ化されていたのです。最盛期は74000人もあったものが郊外のショッピングセンターなどに客足を奪われて激減してるのが一目瞭然なのですが、熊本はまだ新型インフルエンザの未感染エリアですから、本格的な夏になる前はそれなりに賑わうことになりそうです。

しかし夏に一旦おさまったインフルエンザが再び秋に本格的に流行りだしたり、景気が今よりも悪くなったりしたらキビしいことになりそうですよ。さらに2011年には新幹線で福岡と結ばれることになりますので、高額商品から売れなくなるでしょうから更にキビしくなりそうです。そんな時に中国のバブルが崩壊でもしたら、最悪な状況に陥ってしまうでしょうね。商店街のオーナーたちはお金をかけて工事をしなきゃ良かったと大いに後悔するんじゃないでしょうか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/22(金) 21:04)

 インドネシア行きの日程は決定したものの…
balihon

 本日は夕方に久しぶりに雷雨になりました。

そろそろ熊本も梅雨に入ってしまいそうですから、いろいろと悩んだ末にようやくインドネシア往復の日程を決めました。新型インフルエンザの影響で席は簡単に確保できるものだと楽観していたのですが、私のように安さに釣られて申し込んだ人が多かったのか、希望通りのものはダメでしたので日程は妥協せざるを得ないものでした。

これから夏に向かうというのに日本国内では新型インフルエンザの感染者が増え続けていますが、日本の倍の人口のインドネシアはまだ数字的にはゼロのようです。赤道に近いので年中暑くてウィルスの勢いが弱いのかもしれませんが、本当のところは検査のレベルが先進国に比べたら低いためかもです。もちろんジャカルタの外国人が多い高級なエリアは別だと思いますが…(笑)



lcc150000yen

 週刊朝日にいろんな節約術が載っていました。

その最初の記事が「世界一周航空券が15万円也、話題のLCCを使いこなせ」というものだったのですが、最近はLLC(ローコストキャリア)が増えていますので、旅行代理店を使わずにネットの公式サイトでクレジットカードで個別に購入していったら15万円で北半球をぐるりと一周することができたということでした。円高基調とはいえLCCでない普通のキャリアのアライアンスの世界一周のチケットは25万円くらいするみたいですから確かに安いのですが、空港や発着時間が不便だったり機内サービスが悪かったりしますから単純に比較することはできません。またLCCではマイルも貯まりませんしね。

最近は旅先で1年間の予定で世界一周してる日本人カップルを見かけることが多いのですが、ブログなどで旅の様子を綴るカップルが多く、それを見たカップルが「安上がりで楽しそうだな。私たちも…」とその気になるんじゃないかなと思います。世の中は不景気で将来に夢が持てない時代ですから悪いことじゃないとは思うのですが、あまり増え過ぎるのもいかがなものかなと思います。まあ円高もいつまでも続くわけじゃないと思いますし、ヒト・ヒト感染のインフルエンザが発生したらあちこちの空港が閉鎖されて海外旅行どころじゃなくなってしまうかもしれませんから今のうちかもしれませんが…(笑)



honmarugoten2m

 これは夕方のニュースで見かけたものです。

築城400周年の記念事業で本丸御殿を再建したことで、昨年の熊本城の入場者は沖縄の首里城を抜いて日本一となったそうですが、本丸御殿の入館者が200万人となって記念品が贈られたということでした。明るい話題が少ない熊本で観光地の入場者が増えることはめでたいことなのでしょうが、本丸御殿より天守閣の再建が優先順位が高いと考える私は喜ぶことができません。

名古屋でも本丸御殿の再建が話題になっているようですが、河村市長の「熊本は上手くいったが、名古屋はタイミングが若干悪い」という読みは正しいと思いますよ。今後は中国のバブル崩壊という荒波が襲ってくることも充分に予期できるわけですから、不急なものに税金を使うのは止めておくべきだと思います。どうしてもやりたいという人たちは自分たちで寄付を集めてまわるべきだと思いますよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/21(木) 22:29)

 旅行先の変更は新型インフルエンザのためではなく…
balikoukuuken

 ついに感染者は世界で1万人を超えちゃいました。

国内では滋賀県でも新型インフルエンザ感染者が確認され、3府県と成田空港の検疫で確認された高校生らを含めた合計は237人になってしまったそうです。今後は名古屋や東京などの大都市に広がり、他の地方都市にも感染者が確認されるようになるでしょうが…と書いていたらテレビのニュース速報で「東京都でも初の感染者確認」というテロップが流れました。大騒ぎになりそうですね。

新型インフルエンザの流行とは無関係に南半球に旅行しようと考えているのですが、アジア方面にちょっと安い航空券が出始めましたので心が動かされています。旅行期間は1ヶ月以内と短いのですが、台北にも無料で立ち寄れるバリ島があるデンパサール空港までの往復が関空からなら3万円程度なのです。ローコストキャリアじゃないので機内食やビールも出るはずですから、まだ感染者が出ていないインドネシアに久しぶりに行ってみようかと考えているのです。でも台湾では今日、1人確認されちゃったらしいのですが…(笑)



ryokouhon20052009

 それで図書館でガイドブックを借りてきました。

最後にインドネシアに行ったのは前世紀末ですので、街の雰囲気はかなり変わっていそうですが、旅行者から聞いた話では物価はさほど上昇していないということでした。バリ島は退屈ですからジャカルタやスラバヤなどに行く予定ですが、21世紀初の独立国である東チモールにも行ってみようかなと考えています。

蔵書の質と量が乏しい熊本の市立図書館には当然ながら東チモールに関する本は皆無でしたが、最近ではネットの情報の方が信頼度が高い場合がありますので、せっせと情報収集しようと考えています。人口100万人くらいの小国ですが日本大使館もあり、現地に住んでる邦人もいらっしゃるみたいですからmixiなどを使ってダイレクトに暮らしぶりを尋ねることだってできそうですしね。



greencarpetkumamoto

 これは今朝の新聞で見かけたものです。

今日は雨という予報がハズれて30度を越えて真夏日になったのですが、地球温暖化対策や見た目の生活環境改善のために熊本市の市電の軌道を緑化することが検討されているようです。熊本市はその軌道部分の芝生の維持や管理費用の一部を市民の浄財で賄おうと「市電緑のじゅうたんサポーター制度」を始めたそうなのですが、相変わらずセンスが悪いネーミングでガッカリさせられました。

寄付金は事業者や団体などの「オフィシャルサポーター」が1万円以上、個人の「市民サポーター」は3000円以上ということですが、私は「サポーター」という変な言葉が大嫌いですし、寄付に下限を決めるという発想がまったく理解できません。「サポーターになると熊本城や市現代美術館など市電沿線の14施設を1年間2割引きで利用できるほか、1万円以上寄付した個人、企業に対しては芳名板に名前を入れ、電停に5年間掲示するサービスを行う…」ということのようですが、成功した熊本城の一口城主制度の二番煎じですよね。軌道の緑化だって鹿児島の市電の二番煎じですが…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/20(水) 20:55)

 水耕栽培したサトイモの移し変え
satoimoutsushikae

 今日まで熊本の天気は良いみたいでした。

それで久しぶりに山の家に行ってみたのですが、それはトマトの苗などと共に5月15日にアップしたサトイモを水耕栽培したヤツを土に移植するためでした。手に持ってるのは食べ残した小さめのサトイモが発芽したものなのですが、ついでにこれも隣に埋めておきました。

山の家は標高が高いので、同じ日に購入した苗でも生長が違っていました。朝晩の気温が違うためですが、今日の午後は風が無かったためか暑いくらいでした。山の家の夏は北海道の平地と変わらないくらいなのでクーラーも扇風機も無いのですが、このまま温暖化が進むようならどこかで対策を考える必要が出てくるかもですね。



bessoubunjyo

 これは近所にあった分譲別荘の看板です。

まだ景気が良い時代にデベロッパーが売り出したもののようですが、このご時世ですからサッパリ売れていないみたいなのです。標高が高い山の気候は夏は過しやすいのですが、冬は雪も積もることもありますし、いちばん近いコンビニまで自動車で5分ほどかかりますし、そこから10分ほどのスーパーの品揃えは良くなくて割高ですから、とても暮らしやすいとは言えないのです。

世界的な不況に続いて今度は新型インフルエンザですから、ある程度リッチな人たちでさえ別荘を買おうなんて気持ちにはならないでしょう。全国的にそんな感じでしょうから、ダブついた物件がガンガン投売りされるようになるかもしれません。負のスパイラルってヤツでしょうが、夏にいったん落ち着いたインフルエンザが秋から大流行しちゃったらシリアスなことになっちゃうかもですね。



sobabeer500yen

 これは山の麓の土産物屋で見かけたものです。

このあたりは蕎麦を売り物にしている店が多いですから地元産の蕎麦を使って製品化してるご当地ビールなのかなと思ったら、なんと札幌の中央区にある蝦夷麦酒という会社の製品でした。ポスターに「世界初!そばにおきたい爽快健康ビール」とダジャレみたいなコピーがありましたが、あまり美味しそうな感じはしませんよね。

ネットで検索してみたら「ノースダコダ産のそばの実を55%使い、オレゴン産2条種モルトやクリスタルモルトとホップ以外の原料は未使用…」とありましたが、えらく遠いところから原料が来ているのに驚ろかされました。地元の製品かと想像して手に取ったせいかもしれませんけどね。ちなみに値段は税込み500円ということでしたが、ビールマニア向けの製品と言えそうですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/19(火) 23:55)

 海外旅行に持っていくのに便利そうな紙パック入り醤油です
teiendashisyouyu

 今日もスッキリと晴れて夏のように暑くなりました。

こんな日の昼食は冷たい麺しかないと思いましたので、久しぶりに大根おろしたっぷりの冷やしぶっかけうどんを作ってみました。揚げ玉を切らしていたのが残念でしたが、いつものマレーシアで買入したフライド・レッドオニオンをかけて美味しくいただきました。

普段はめんつゆをかけるのですが、今日は香川県坂出市の鎌田醤油の「低塩だし醤油」というのを試してみました。塩分が8%で普通の濃口醤油の半分以下ということでしたが、それを感じさせないコクがある優れものでした。サイズが200mlと手頃ですし、プラスチックのキャップがしっかりしていますので海外旅行に持っていくのに便利そうでした。いつもはスーパーの寿司売り場の醤油を持っていくのですが、今度はコレをバッグに入れて行こうかな…



hondagreenmachine001

 今日から新型プリウスが発売されるようです。

しばらくはトヨタのディーラーは試乗するのも混みそうですから、空いていて歓迎されそうなホンダに行ってみることにしました。インサイトは発売前に展示会では見たことがありましたが、試乗したことは無かったのです。親切な営業の方に一通り説明を受けて近所を一回りしてみたのですが、なかなか快適でした。

営業所に戻ってコーヒーをいただきながら細かい説明を聞いてパンフレットを貰って帰ろうとしたら、出口で粗品をいただきました。「ちゃんこダイニング若」の袋でしたから何だろうと思ったら、中身は箸としゃもじのセットでした。若乃花は好きじゃないのですが、箸などの消耗品は邪魔にはなりませんのでありがたかったですよ。(笑)



iizukaoso

 今朝の新聞にスポーツイベントの広告がありました。

5月19日から福岡県の飯塚市で開催される国際車いすテニス大会というものみたいですが、いろんな地元企業の広告の中で最大面積のものは総理と関係ある麻生グループのものでした。このテニス大会は今年で25周年を迎えるそうですが、麻生氏も総理になる前はきっと貴賓席で見物したこともあったんじゃないでしょうか。

この広告には7つの会社しか載っていませんでしたが、麻生グループの公式ウェブサイトをチェックしてみたら40社以上の関連会社があるみたいでした。そのコングロマリットの中核はセメントのようですが、2011年に開業予定の九州新幹線の工事現場にもかなりの量のセメント製品が納品されているそうです。総理の座にしがみついていて、税金を無駄遣いし続けているかぎり笑いが止まらないのでしょうが、だから解散総選挙を先送りしてるのかな…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/05/18(月) 21:12)

 最低価格が10万円を切るまで待つべきか…?
abroadweb

 新型インフルエンザの感染者が増え続けています。

先ほどの厚生労働省の発表によりますと、国内でも大阪や神戸で新たな感染者が確認されて計46人となったそうです。またインドとトルコで初めて確認されて世界全体では40か国まで拡大してしまい、感染者は計8678人(死者は75人)になってしまったそうなのです。人口密度が多い日本にいるのと冬に向かう南米を旅行するのと新型インフルエンザに感染する危険性は似たようなものでしょうから、航空券の料金が安いうちに飛んでしまおうかと考えています。

大型連休後に世界的な不況と新型インフルエンザの影響で料金が下がるかと期待して毎日のようにネットの最安値をチェックしていたのですが、ほとんど変化がありませんでした。航空会社の再編やアライアンスが進んで、空席率が高くても値段が下がらないのかとあきらめかけていました。しかし今朝チェックしてみたら新着マークが付いたサンパウロ往復10万8000円のものがありました。航空会社は未定で「アジア系航空会社」としか書いてないのですが、成田から月水金しか飛んでいないみたいですので大韓航空じゃないかなと睨んでいます。10万円を切るものが出そうな気もするんですが、これで妥協すべきか悩んでしまいます。燃油サーチャージや空港税などは別ですから、もう少し下がってくれるとありがたいのですが…(笑)



kokanoodles

 問い合わせのメールを済ませてランチにしました。

さすがに最近は日本食にも飽きてきましたので何か無いかなと探してみたら、シンガポール製のインスタントヌードルが残っていましたので試してみました。パッケージは英語でしたが、空腹時に小さい文字を読むのは苦痛でしたので適当にお湯を少なめにして作ってみました。KOKAというブランドのノンフライ麺とかやくと粉末スープとネギ油みたいなのがセットになったスパイシーブラックペッパー味の製品でしたが、それほどスパイシーじゃありませんでした。

これを日本人にブラインドテストをしたら「ソース焼きそば!」と答えるんじゃないかなって感じでしたが、まあまあ美味しかったですよ。はっきりとした値段は覚えていないのですが、4袋パックで3シンガポールドルくらいだったと思いますので美味しいのも当然かもですが。



kedama

 猫の頭の上に毛玉を乗せて遊んでみました。

猫の毛玉は軽いので後ろからそっと乗せると気がつかないのですが、マヌケな姿で笑ってしまいますよね。猫は迷惑そうにカメラを睨んでいますが、それは毛玉を気にしているのではなく、撮影する前にデジカメから出る赤い光が不愉快なのでしょう。黒い毛なのに抜け落ちたヤツを集めるとグレイになってしまうのが不思議ですよ。

沖縄は梅雨入り目前で、熊本も最低気温が20度近くになる日が増えてきましたので猫の冬毛は抜ける一方なのですが、何か有意義な利用法がないものかといつも思ってしまいます。頑張って集めたらピンクッションくらいは作れそうですけどね?。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/17(日) 21:46)

 黒いトマトの増産プロジェクト進行中
kuroitomato

 本日の熊本は曇天で気温も平年並みでした。

ついに神戸の高校生が新型インフルエンザの国内初の感染例となってしまいましたが、熊本は実に平和なものでした。もちろん国内旅行はフリーパスですので、既に感染者は九州にも広まっているのかもしれませんが。例えば私も何度か乗ったことがある直通の高速バスに1人でも感染者が乗っていれば、広範囲に広まる危険性があるわけですからね。検疫の限界は早い時期から専門家により指摘されていましたから、「ついにその日が来たのか…」という感じでしたけどね。

特に専門知識の無い私としてはストレスを溜めない生活を心がけて免疫性を高めることしかできないのですが、「園芸療法」という言葉があるくらいに植物を育てるのは精神衛生上もメリットがありそうですから、出国までは精を出そうと考えております。今日はホームセンターで購入した黒いトマトの分岐してきた枝を間引きしてポットに植え替えておきました。黒いトマトの生命力が普通のトマト並みなら上手く根を張って成長してくれることでしょう。黒いトマトはポリフェノールなどの成分も多そうですから楽しみですよ。



news16052009

 今日のニュースのヘッドラインはこんな感じでした。

国内初感染のニュースが無ければ民主の党首選挙がトップになったのでしょうが、誰かの行いが悪いためなのかタイミングは最悪でしたし、結果も政治評論家の予想通りでしたので「な?んだ…」という感じでした。これで世襲議員同士の戦いになるわけですが、どちらが勝っても庶民の生活を知らないボンボン総理が率いる内閣となるわけですから最悪の展開になってきました。

鳩山新代表は「戦いが終わった瞬間からノーサイド。総力を結集して大きな日本の大掃除をやろうではないでしょうか!」と挨拶してましたが、なんて退屈な文章だろうとあきれてしまいましたよ。オバマのように腕が立つスピーチライターを雇えば良いのにと思いましたが、まさかスピーチライターが考えた文面じゃないですよね?もしそうだとしたらさっさとクビにすべきだと思います。(笑)



news16052009b

 感染の影響はあちこちに出てくることでしょう。

先ほどのテロップで国内感染者が8人になったということでしたが、学校が休校になったり祭りが中止になったりしています。学校が休みになっても学生が家におとなしくしているわけはないでしょうから、休校にする必要は無いんじゃないかなと思うのですが、責任問題が自分に及ぶことを嫌う自治体の責任者が決めちゃったみたいですね。

神戸で新型インフルエンザの国内感染が確認されたので、プロ野球では唾液の飛散による感染拡大を防ぐために応援用のジェット風船の販売を中止したそうです。 感染者数が多くなればメキシコみたいにスポーツイベントが中止されたり、無観客試合になったりすることもあるかもですから関係者はヒヤヒヤでしょうね。ウィルスが変異してパンデミックになってしまったら上海の万博や南アフリカのワールドカップなどの国際イベントにも深刻な影響を与えることになるかもです。不謹慎ではありますが、私が大嫌いなスポーツキャスターたちが困ることになるのはちょっと嬉しいことですよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/16(土) 22:55)

 サトイモの発芽とエコポイントとあそらくんと…
satoimonohatsuga

 今日は最高気温が26度くらいと過しやすいものでした。

午前中に3月にマレーシアのカルフールで買ったスニーカーの洗濯を済ませたのですが、履き古してくたびれていますので洗濯するのはこれが最後になるでしょう。これを南半球には履いていって、物価が安い国で新しいのを買うことになるはずですからね。

そのスニーカーを撮影してみたら生活感があり過ぎでしたので、何かないかなと探してみたら台所でサトイモが発芽してたのを思い出して一緒に撮影することにしました。手前にピントが合えば適度にボケてくれますからね。大きなサトイモは発芽部分だけをカットして水に浸しておいたのですが、もう少し成長したら土に植えてみようと考えています。小さなのもそのまま植えてみるつもりです。



ecopoint

 今朝の新聞のチラシは家電量販店のが目立ちました。

今日からエコポイント制度が始まるためでしょうが、どこも不景気ですから必死な感じがしますよね。佐世保に新しいスタジオを作ったというジャパネットは儲かっていそうですが、郵便法違反容疑で逮捕者を出したベスト電器のヤツはお詫びのためにスペースを割かねばならないみたいでしたからたいへんそうですよね。エコ家電を紹介するスペースが少なくなるだけじゃなく、印象も悪くなりますしね?。

しかしエコポイント制度ってヤツの見切り発車ぶりはヒドいものですね。いつ選挙になるかわからないので内容も決まらないうちから始めちゃうのですからね。さらに今度はお盆期間中に高速を1000円にすることも検討するとか。最近は選挙前の露骨なバラマキが目に余りますが、それでも鳩山兄が民主党代表に決まったら麻生首相の支持率がまた上がっちゃいそうですから困ったものですよ。(笑)



soratokun

 こんな画像が今朝の新聞に載っていました。

阿蘇くまもと空港PR推進協議会という団体が熊本空港の愛称の「阿蘇くまもと空港」の認知度向上に役立てようとイメージキャラクターを公募したそうですが、それで東京都の主婦の方がデザインした「あそらくん」というのが約500点の中から選ばれたということでした。

「あそらくん」は「阿蘇」と「空」を掛け合わせた名前で、阿蘇山の帽子と飛行機をモチーフに表現したみたいですが、私は最近のゆるキャラブームってヤツがどうも好きになれません。「阿蘇くまもと空港」みたいに地名をひらがなにするのにもうんざりなのですが、あちこちでゆるキャラがのさばってる傾向も不愉快なのです。今後は「あそらくん」の着ぐるみを制作する予定ということですが、どこかで見かけたらヨロけた振りをして後ろから押し倒してやろうかな…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/15(金) 21:15)

 熊本県庁近くで久しぶりのアジアンランチ
klwymailunch1100yen

 熊本は今日も真夏のように暑くなりました。

本日は友人と熊本県庁近くのタイレストランに行くことにしたのですが、アジアンランチをいただくのにピッタリの気温でした。今日の店は海外で知り合った日本人の方に教えていただいたのですが、友人は一度だけ行ったことがある熊本では老舗の部類のタイレストランということでした。ちょっと薄暗い感じのアジアンテイストなインテリアの店でしたが、落ち着く感じで悪くはありませんでした。

しかしランチメニューがグリーンカレーなどの3種盛りしか無かったのが残念でした。料理はロンドンの高級なタイレストラン風な上品な味で美味しかったのですが、デザートや食後のコーヒーなども付いていなくて1100円もしてましたので割高感がありました。バンコクでそれだけ払えば胃袋がパンクしてしまうでしょうし、東京でも食べ放題の店の値段ですからね?。(笑)



taiyakiland90yen

 食後に近くのたいやきランドという店に行きました。

以前からタピオカ粉で作ったという白いタイヤキは試してみたいと思っていたのですが、割高感がありましたので素通りしていたのです。しかし1周年記念とかで1匹90円に値下げされているというCMを見ましたので、初めて試してみることにしたのです。

皮と餡の種類がいろいろとあったのですが、私は白いタイヤキの紫芋餡をチョイスしてみました。もちもちとした食感で悪くは無かったのですが、もう一度試してみたいと思わせるものではありませんでした。最近は東京や大阪などでも白いタイヤキが人気ということですが、そのブームは長続きしないような気がします。



aunesale

 これはフリーペーパーで見かけた広告です。

昨年の秋に中心部の電車通りにオープンしたアウネというテナントビルが明日から10日間、5000円の買い物をすると10パーセント分のチケットを発行してくれるというものみたいですが、なんとも中途半端な感じがする企画ですね。マクドナルドのキャンペーンみたいに買い物をしたらその場で10パーセントをキャッシュバックしてくれればマシだと思うのですが、お買い物券じゃ嬉しくないでしょう。

明日からは国のエコポイント制度も始まりますが、わずか10日間ですからそれを意識したわけではないのでしょう。単に不況が本格化してきてプロパーじゃ売れ行きが悪いので、少しでも雰囲気を変えたいというあがきのようなものじゃないかなと思います。私は10パーセントくらいじゃ「焼け石に水」だと思うのですけどね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/14(木) 20:43)

 熊本県の宣伝部長の県庁での初仕事とは…?
kumamotosendenbucyo

 昨晩の雨がウソのように晴れ上がりました。

PCで作業しながら18時45分からのTBSの報道番組を見ていたら、全国ネットなのに熊本のトピックスを取り上げていましたので少し意外な感じがしました。昨年の11月に熊本県の宣伝部長となったスザンヌが熊本県庁にやってきて、県知事をはじめとした関係部署のおじさまたちの前で挨拶をしたらしいのですが、推定で12億円の宣伝効果があったということですから大歓迎されたみたいですよ。このTBSの報道番組の視聴率はたいしたことは無いのでしょうが、それでも興味を持った人が「スザンヌ 宣伝部長」で検索してくれたらウェブサイトに誘導することができますので悪くは無かったことでしょう。

彼女の県庁での初仕事というのは県産品を試食してコメントを言ったり、ウェブサイトなどのための撮影だったりしたようでしたが、「熊本を得意の四文字熟語でたとえてみたら…?」という質問に対しては「タイヤキ…」とボケをかましていました。最近では全国にタイヤキブームが広まっているようですが、スザンヌの熊本のイメージは数年前から流行っていたタイヤキだったのかもしれません。それとも県庁に行く前に自動車の窓からどこかのタイヤキ屋が見えて、それが記憶に残っていただけかもしれませんが…(笑)



kumamotocitycallcenter

 熊本市はテレビで定額給付金の告知をやっています。

都民の私には関係ないのですが、熊本の友人たちは既に手続きを済ませたようです。12000円の定額給付金に1000円の高速乗り放題、そして15日からエコポイント制度が始まるわけですが、選挙前の露骨なバラマキ政策にはあきれてしまうばかりです。しかし原資は我々の税金からなのに、12000円を貰って現政権の支持率を上げている人がいるということですから世の中は面白いですね。

今日は色ボケ鴻池副長官の辞任なんてのもあったのですが、麻生首相の「健康まで任命責任になるか分かりかねる」という無責任な発言にはあきれを通り越して笑ってしまいました。日教組批判の宮崎のおっさんと北海道の酔っ払いに続いて今度は神戸の色ボケ親父と麻生首相の盟友たちの目に余る行動が続いているのですが、これらに任命責任が無いというならメチャクチャですよね。民主党は自分のところの代表選挙でそれどころじゃないのでしょうが、税金で給料を貰ってる分くらいは働いてくれよという気になってしまいます。(笑)



kumamotocitynewlogo

 これは熊本市の広報に載っていたロゴマークです。

熊本市は70万人の人口要件を満たすために周辺の自治体との無理な合併をしてでも政令指定都市になりたがってるようなのですが、熊本市政令指定都市推進協議会という民間団体がロゴマークとキャッチコピーを作ったという話が広報の最初の方に載っていたのです。このロゴは「前向きな思い、元気、意欲、そして期待をわきたたせる英語動詞のGOをデザイン化しています」ということですが、ロゴもコピーもちょっとレベルが低過ぎるんじゃないでしょうか。

このブログでは市民にはあまりメリットが無さそうな政令指定都市化に対しては何度も否定的なことを書いているのですが、このロゴを見てますますその思いを強くしました。政令指定都市になることは特に「チャンス」ではないでしょうし、「レッツ・ゴー」と言われてもどこに行きたいのかわかりません。このロゴなどの制作費は民間から出てるみたいですから問題ないのでしょうが、税金で印刷している広報の多くのページで政令指定都市について紙面を割くのは無駄だと思います。12000円を貰って単純に喜んでる熊本市民の皆さんはおかしいとは思わないのかもしれませんが、熊本市も財政難なんですからこれ以上の無駄遣いは許さないべきじゃないでしょうか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/13(水) 23:59)

 「地産地消」の真偽はわからないのですが…
maruchan198yen

 熊本は今日もスッキリと晴れて暑くなりました。

夕方に図書館に行ったついでにダイエーにも寄ってみたのですが、火曜市をやってるイオンに客を取られているためなのかヒマそうでした。「お買い得なものはないかな?」と店内を歩き回っていたら熊本名物の春雨ヌードルの大平燕(タイピーエン)のカップ麺が目に付きました。お馴染みのマルちゃんマークが見えましたので、どこで作ってるのかなとパッケージを確かめてみたら生産元の東洋水産の住所は「東京都港区港南2丁目」でした。

ダイエーのプライスカードには「地産地消 ほんなこつうまか 熊本」とあったのですが、この商品は本当に熊本で作られているのでしょうか。マルちゃんが熊本の工場に発注してるのなら問題は無いでしょうが、地産地消というのは怪しいんじゃないかなと思います。ダイエーの担当者が「大平燕だから地産地消のプライスカードでも使っておこうか…」と安直に考えたんじゃないかと疑っております。(笑)



mosdoburger320yen

 モスバーガーの前を通ったらこんなのがありました。

本日、5月12日から発売開始となったモスバーガーとミスタードーナツによる「モスド」というコラボ企画みたいですが、ネットで検索してみたら午前中に試した人が詳しく解説してるウェブサイトが見つかりました。パティにドーナツのように穴が開けてあり、その中心の空洞部に特製のわさびソースが仕込んであるらしく、見た目では普通のバーガーとは変わらないみたいです。「ドーナツバーガー モス」と「ドーナツバーガー テリ」の2種類があり、それぞれ320円のレギュラーと440円のダブルの計4種類があるということでした。

5月10日までの限定発売だったテリー伊藤とのコラボ商品の「スッキリ!!辛テリーヤキバーガー」より美味しそうでしたから試してみても良いかなと思ったのですが、モスバーガーでドーナツバーガーを買っても、貰えるのはミスタードーナツのプレミアムブレンドコーヒーの半額券みたいですからガッカリでした。不景気なんですから、せめて無料コーヒー券くらい配ってもらいたいものですよ。



centerplaza40th

 これは熊本市の市政だよりにあった広告です。

熊本交通センターというバスターミナルのセンタープラザという商業施設が40周年ということみたいなのですが、その広告になぜかスザンヌの妹のマーガリンとお母さんのキャサリンがイメージキャラクターに選ばれて出演しているのです。「スザンヌはギャラが高くなりすぎているので家族でガマンするか…」ということかもしれませんが、たまにテレビでこの親子が「センタ?プラ?ザァ?」とCMソングを歌うのを見る度に「変なCM!」と思ってしまうのです。

スザンヌは熊本県の産品をアピールする大使に選ばれていて、熊本県庁では宮崎県の東国原知事みたいに宣伝効果があると分析されているみたいですが、対投資効果があるのは良いと思うのですが、タレントさんに頼るのはちょっと安直なんじゃないかなと思いました。彼女がスキャンダルでも起こしたらたいへんでしょうしね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/12(火) 21:11)

 高菜チャーハンの目玉焼き乗せ
takanachahan

 熊本は今日も晴れて平和なものでした。

昨晩、高菜の漬物を刻んだものを胡麻油で炒めたのですが、今日はそれを使ってチャーハンを作ってみました。高菜チャーハンだけだとサミシイ感じでしたので、さつま揚げと目玉焼きを添えてみました。シンプルな料理でしたが、なかなか美味しゅうございましたよ。

高菜の漬物は全国のスーパーで普通に販売されていますが、食堂のメニューに高菜チャーハンがあるのは西日本に偏ってるのではないでしょうか。居酒屋のメニューでは全国的にありそうですが、タクシーの運ちゃんが立ち寄りそうな安食堂に限ると東日本には滅多に無さそうな気がします。最後に全国各地をドライブしたのは7年ほど前の話ですから、最近は広まってるのかもしれませんが。



ozawajinin

 ようやく民主党首の小沢一郎が辞任しました。

報道番組の評論家は「辞任にはこのタイミングしかない…」とか分析していましたが、私は小沢一郎が党首になったこと自体が間違いだったと思いますし、福田政権との大連立構想に失敗した時に辞めておくのが正解だったと考えています。小沢一郎は自殺した永田議員の偽メール事件の責任を取って辞任した前原誠司の後任として代表に就任して2007年7月の参院選を圧勝に導いたという成果がありますが、就任の挨拶で「自分は変わる」と明言しておきながら最後まで「小沢一郎」のままだったので最悪な政治家だと思います。

ある民主党の議員は「小沢代表はずいぶんと変わられましたよ?」とか言ってましたが、今日の辞任会見のふてぶてしい態度を見ても誰もが「小沢は最後まで小沢だったな…」と感じられたのではないでしょうか。私は福田首相の辞任の後の「太郎・一郎の時代」が日本をますます駄目にしちゃったと考えているのですが、これでニュースなどで小沢の憎たらしい顔を見る機会が減ると思うと嬉しいですよ。次は太郎が選挙で大敗して消えてくれると良いのですが。(笑)



ozawahonbanner

 これは小沢一郎のウェブサイトにあったバナーです。

辞任報道を見てすぐに小沢一郎の公式ウェブサイトをチェックしてみたのですが、辞任に関する情報は皆無でした。何人もいる秘書の誰かに命じて辞任会見の動画くらい貼り付けておけば良いのにと思いましたが、メールさえもプリントアウトして読んでいそうな小沢一郎はデジタルメディアには興味が無いのでしょうか。公式ウェブサイトの小沢一郎の画像の下にプロデューサーのおちまさと氏による対談本のバナーがあったのですが、タイトルが「小沢一郎総理(仮)への50の質問」でしたので笑ってしまいました。

私は今回の公設秘書が逮捕・起訴された政治資金規正法違反事件が無かったとしても小沢一郎が総理の座に着く可能性は低いと思っていましたが、これでその可能性はほとんど無くなったと考えています。しかし小沢一郎の民主党内での地位はそれなりのものがあり続けるでしょうから、次の党首もその呪縛に苦しむことになるのかもしれません。誰が次の民主党党首になるかの予想は難しいですが、私の読みでは本命が菅直人で、次点が岡田克也、大アナが長妻昭というものですが、はたしてどうなることでしょうか…?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/11(月) 22:19)

 最近の朝の定番はホットドッグとオリーブコーヒーです
hotdog10052009

 熊本は今日も真夏のような気温になりました。

広島県安芸太田町では最高気温が33度を記録したとかでしたから、それに比べればマシなのですが、強い陽射しと高い気温で家庭菜園の植物もぐんぐんと成長してくれています。まだ食欲が落ちるほどではなく何でも美味しくいただくことができているのですが、最近の朝の定番はホットドックと小豆島のオリーブコーヒーなのです。

粒マスタードを塗ったホットドック用のパンに茹でたあらびきソーセージとレタスとオニオンスライスをはさみ、それにチーズを乗せてトースターで焼いてからケチャップとマヨネーズをかけていただいたのですが、熱々で美味しゅうございました。欲を言えばアボカドを入れたかったのですが、残念ながら在庫がありませんでした。



ichigohatusyukaku

 家庭菜園のイチゴが真っ赤に色付いてくれました。

無事に生き残ったミツバチが受粉してくれたのかもしれませんが、おかげさまで小さな幸福感を味わうことができました。これを収穫しちゃっても次から次と白くてかわいい花が咲いてくれてるようですから夏でも期待できるのですが、スーパーの安売りで1パックが198円とかでありますので、お得感はあまりありません。

南米に行くとイチゴはさらに安くなりますので、日本のスーパーでいくら安くても購入する気にはなりません。味は国産のものの方が上なのですが、南米のも素朴で悪くないのですよ。私は高級スーパーに売ってるようなブランドイチゴは人工的な感じがして好きになれません。



kansenjyokyo10052009

 国内にも新型インフルエンザが上陸しちゃいました。

感染国もじわじわと増えて、ついに私が渡航予定の南米にまで広がってきました。今朝の新聞の全世界の感染者数は3452人でしたが、先ほど見たネットのニュースによりますと4300人を超えたそうです。先ほど放送された「たかじんのそこまで言って委員会」でも元小樽市保健所長の外岡立人氏を招いて特集していましたが、他の番組とは視点が違っていてなかなか興味深いものでした。

幸いなことに新型インフルエンザは弱毒性のようですが、国内に感染者が広まるのは時間の問題でしょうし、怖いのはこれからの夏ではなく秋以降でしょう。それではこれから冬に向かう南米に旅行することはリスクが高いかといえば四季がハッキリしてるのはチリやアルゼンチンなど南極に近いエリアですし、人口密度が低いことから接触感染するリスクは北半球より低そうです。これから南米で爆発的に感染者数が増えるようなら渡航先を変える必要があるかもですが、今のところはブラジルを中心に旅行しようかなと考えているところです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/10(日) 21:24)

 今年も冷たいお茶の季節になりました
iceteanokisetsu

 熊本は今年初めての真夏日になりました。

まだ最低気温は15度前後と低いので過しやすいのですが、昼間はけっこう汗をかくようになりましたので適度な水分補給が欠かせません。それで烏龍茶のパックを買ってきたのですが、真夏日の初日から冷蔵庫に冷たい飲み物を常備することになりました。

ちなみにこのプラスチック製の容器は前回の旅の最後に釜山のダイソーで購入してきたものです。1000ウォンでしたから日本円にすると70円ほどでしたが、韓国では食堂などで使ってたりするポピュラーなもののようです。いろんなデザインのものがあったのですが、くびれの部分が持ちやすそうでしたのでコレを選びました。1リットルが入るタイプですから、満タンだとけっこう重たいですからね。



newshimotoriarcade

 ヤボ用で久しぶりに中心市街地に行ってみました。

昨年の9月25日から下通のアーケードの改修工事が行われていて、まるで戦後の闇市みたいな雰囲気だったのですが、ようやく完成したみたいで明るくキレイになっていました。市電に近い1番街のエリアは改修工事をやらなかったので途中から雰囲気が変わっていましたが、新しいアーケードの方が安っぽい感じがしました。

新しいアーケードは時代を反映して省エネに配慮したり、殺人的な暑さを少しでも和らげるためにミスト発生装置などが仕組まれているようですが、真夏は「焼け石に水」状態かもしれません。ですから全体的に冷房が効いている郊外のショッピングセンターに客を奪われてしまいそうですし、秋になっても新型インフルエンザの影響で中心部には客足が戻らないかもしれません。この改修工事の企画を決定した段階では不況が深刻化しそうな雰囲気も無かったでしょうし、パンデミックという言葉も知らない人の方が多かったのでしょうが…



kyusyubisyoujyoshashinkan1480yen

 ある書店でこんな本が並んでいました。

どこかで見たような気がすると思ったら、福岡と熊本で「no!エヌ・オー」という月刊誌を出してる編集部がその雑誌の連載ページを再編集したものみたいでした。街角で見つけた198人の素人の女の子を載せただけの退屈な内容でしたが、それが1470円もしてましたので驚かされました。私はテレビ東京の「アド街ック天国」の各地の女の子がフラッシュで出てくるコーナーも早送りするタイプですので、こんな本にお金を出す人の気が知れません。(笑)

しかし「九州には美少女が多いは本当だった!」というコピーはいかがなものかと思いますよ。美醜の判断は個人差がありますが、私は日本でいちばん美少女が多いのは東京だと思いますよ。「素朴さを残してる美少女」という定義なら九州や東北かもしれませんが。ちなみに6月1日から14日までは長崎書店のギャラリーで「九州美少女写真館・発売記念写真展」というのが開催されるそうです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/09(土) 20:37)

 阿蘇を抜けて九重方面への半日ドライブ
sensuikyo

 九州は今日も素晴らしい五月晴れでした。

観光地が混む大型連休の時期を外して、平日に阿蘇を抜けて隣の大分県までドライブすることにしました。まず阿蘇駅近くの道の駅で地図などの資料をいただき、そこから15分ほどの仙酔峡に行ってみたのですが、まだ連休が続いているのかと錯覚するほどの賑わいでした。県外ナンバーの自動車が多いなと感じたのですが、連休の最後に1000円の高速でやってきて今週末まで待ってから再び1000円の高速で帰ろうと考えてる人が多いからかもしれませんね。

仙酔峡のツツジは初めて見たのですが、予想していたより群生してるエリアが狭いなと感じました。不毛に近い火山性のエリアにピンクのツツジが群生してる光景はそれなりに見応えがありましたが、ちょっと整備し過ぎている感じでしたし、駐車場にまで張り出した土産物屋などが邪魔でしたので私の評価は低くなってしまいました。



chinetsuhatudensyo

 ランチをいただいてから大分へ向かいました。

途中のやまなみハイウェイの牧場エリアでワラビ狩りなどして、大分県に入ったところで脇道にそれて筋湯温泉方面に向かっていたら、白い水蒸気をもくもくと吐き出している工場みたいな施設が目に入りました。入り口の看板に九州電力の地熱発電所とあり、見学は無料ということでしたから休憩がてらに寄り道してみました。

まず15分ほどの概要を説明する映像を見てから巨大なタービンが回る発電室などを見学させてもらったのですが、近くで見るとなかなか迫力がありました。地熱発電所は火山国の日本にはたくさんあるのかなと思っていたのですが、九州と東北にいくつかあるだけということでした。ですから全発電量の中で占める割合は1パーセント以下と少ないそうですが、ちょっと勿体無い話ですよね。国際公約の二酸化炭素の削減を達成するためにも無駄な道路やダムを作るのを止めて、地熱発電所をもっと増やすべきではないでしょうか。



heiten

 九重エリアの温泉街はひっそりとしていました。

道路が狭いことから大型連休の頃には渋滞したかもしれませんが、今日は平日でしたから快適に温泉街を回ることができました。近くの黒川温泉の成功を真似たような和風クラシックなものが増えているような感じでしたが、完成度はあまり評価できるものではありませんでした。個人的には時代と共に自然に風化したようなタイプのものが好みなのですが、残念ながらもう絶滅寸前となっているようです。

大分県の九重から熊本県の小国方面に戻ろうと狭い田舎道を走っていたら、いくつかの観光施設が閉まっているのを見かけました。昨年のガソリン価格の高騰からドライブ客が激減して、さらにアメリカ発の景気低迷の影響で閉店することを余儀なくさせられたのでしょう。全国ネットのニュースではやってないと思いますが、厳しいですがこれが現実なのでしょう。大型連休の間に永田町の先生方はのんきに「外遊」してたようですが、税金を払うのがイヤになりますよね。



gyibanicyui

 小国から再び大分の中津江方面にドライブしました。

212号線は日田にドライブした時に通りましたので、別の道を走るために少し遠回りしたのです。夕方で少し肌寒くなってきたのですが、まだ半袖姿で窓を全開にしてていても問題ない感じでした。牧歌的な牧場エリアを「北海道をコンパクトにしたみたいな感じだな…」と思いながら快適に走っていたら、見た目に面白い看板がありました。

他のエリアのは無骨に筆書きで「牛馬優先」とだけ書かれたものでしたが、こんな手書きの看板だと協力しなきゃと思わせてくれます。誰のアイデアかは知りませんが悪くないと思いますよ。この看板の前で記念撮影するバカップルも少なくないんじゃないでしょうか。(笑)



milkroad

 最後にミルクロードという道路をドライブしました。

大分県境から熊本県の大津方面まで牧場エリアを抜けるためにそんな愛称が付いたのでしょうが、阿蘇の外輪山の縁を走るために眺めは最高でした。日が暮れてきましたので急いでいたのですが、自動車を停めてしばらく雄大な景色を眺めていました。

この景色を見ていて何かに似てるなと思ったら、スターウォーズのエピソード1に出てきたポッドレースのコースでした。この外輪山の内側をF14か何かでグルグルと回ったらポッドレースの気分を味わうことができるんじゃないでしょうか。インドや中国の成金の富裕層向けにそういったプランを検討してみてはいかがでしょうか。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/08(金) 22:31)

 1食分が44円のとんこつ激辛ラーメンの味は…
gekikararamenlunch07052009

 今日は最高気温が25度と理想的なものでした。

最近はラーメンを食べていないことに気がついて、このブログで4月29日にアップした佐賀県の神崎素麺大坪製麺という会社のとんこつ激辛ラーメンという製品を試してみました。2食入りで88円でしたから1食だと44円ということになりますが、玉子やキャベツなども入れましたので材料費の総額は55円くらいでしょうか。

ウェブ上に「麺に腰が無い」とかいった評判がありましたので茹で時間を短めにしてみたのですが、それでも普通のインスタント麺に比べると「う?ん…」と腕を組んでしまう感じのものでした。スープに赤いものが浮いていまして見た目には激辛な感じがしたのですが、それほどでもありませんでした。私は激辛というのは名古屋の味仙の台湾ラーメンみたいなものを指すと思いますが…(笑)



asogeopark

 夕方のニュースで気になるものがありました。

阿蘇を世界ジオパーク(地質遺産自然公園)の候補にしようという動きがあるということでしたが、私が知る限りでは熊本の登録の取り組みはちょっと遅過ぎるのではないかと思います。北海道に住んでいた頃に世界ジオパークは話題になっていましたからそのように感じるのでしょうが、国内候補の締め切りは6月みたいですから「そんなにギリギリで大丈夫か?」と思ってしまうのです。

まだまだ一般的なジオパークの知名度は低いでしょうし、仮に登録できたとしても経済的な効果が表れるまでには時間がかかるでしょう。しかし火山国の日本のいろんな地域が国際的なお墨付きを得るのは悪くない話でしょうから、国がもっと本腰を入れて支援すべきものだと思います。大金をかけてお台場に国営のマンガ図書館を作るより優先順位は高いと思うのですが。



kindledx

 6日に新しい電子ブックリーダーの発表がありました。

アメリカではアマゾンがハードとソフトを売ってるので普及してるというキンデルの上位機種が489ドルで発売されるということでしたが、ようやくそんな時代になったかと感慨深いものがありました。私が初めて電子ブックのデモを見たのは10年近く前だったと思いますが、その頃は技術の壁があって厚くて重たいものだったのです。

この新型は画面サイズが従来機種の6インチの約2.5倍の9.7インチもあるということですが、厚さは9.65ミリと従来機種とほとんど変わらないそうです。気になる重さは525gで、メモリ容量は4G(ユーザーエリア約 3.3G)で、3500冊以上の書籍を保存できるということですから、「無人島に1冊だけ持っていくとしたら…?」という定番の質問の答えには困ることが無くなりそうです。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/07(木) 20:44)

 最高気温28度!夏物に衣替えの季節です
kenukenokisetsu

 今日の最高気温は28度になっちゃいました。

大型連休が終われば初夏になるかと思っていたのですが、どうやらこのまま真夏に突入しちゃいそうな感じです。先週までは肌寒い日があって、ブランケットをかけて猫を膝に乗せてテレビを見ていたこともあったのですが、もうそんな暑苦しいことは考えられません。今日はフリースなどの冬物衣料と夏物衣料と入れ替えたのですが、猫も密集して生えている冬毛を脱ぐ季節になったようです。

週間天気予報を見てみたら、これから九州は最高気温が25度前後の過しやすい晴れた日が続くようです。その後は大嫌いな梅雨と殺人的な酷暑と続きますから、なるだけ早めに脱出せねばならないのですが、まだ新型インフルエンザの影響を読みきれないので渡航先をどこにするか熟慮中です。メキシコ系の航空会社などが格安なキャンぺーンを出すかもしれませんから期待したいものです。



umadon300yen

 これは先日の午後に撮影した画像です。

鞠智城跡に向かって牧歌的な田舎道をドライブしていて信号待ちで止まったら、目の前にこの「馬丼」の看板を掲げた食堂があったのです。この食堂は日本テレビの「笑ってコラえて」で見たことがあったのですが、300円で馬肉を使った丼を食べることができて、食事をした人は隣の浴場を200円で利用できるということでしたから、この時代にワンコインで食事と風呂を満喫できるという話でした。

昨日は昼食後でしたから馬丼を試すことはできなかったのですが、次に菊池方面にドライブする時にはタオルなどを忘れずに持って行きたいと考えています。この食堂の周辺にはあまり行ったことが無いので、近いうちに探検してみようと考えているのです。半日ドライブコースですからガソリン代もたいしたことが無いですし、安くて新鮮な野菜などの無人販売なども期待できますからね。



tanakayasuoinkumamoto

 夕方のニュースで懐かしい人を見かけました。

最近は全国ネットのニュースではあまり見かけなくなった元長野県知事で新党日本代表の田中康夫氏が存続問題で揺れている八代市坂本町の荒瀬ダムを視察したということでしたが、熊本でも「ダムはムダ」という持論を反対者が集まる会合で熱く語ったということでした。

荒瀬ダムを撤去するためには多額の費用がかかるということで熊本県の蒲島知事が前潮谷義子知事が決めていた撤去案をあっさりと独断で凍結したという経緯があるようなのですが、次の総選挙での政界再編の結果次第で公共事業に関する風向きが変われば、撤去案の凍結を覆すこともあるかもしれません。蒲島知事を担いでる自民の大物議員の落選だってあり得そうですからね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/06(水) 21:57)

 不況下にこれ以上の税金を投入する価値があるのかな…?
kodomonohikikuchijyo

 今日は天気が回復して夏日になりました。

それで先日は雨が降ってきたために途中で引き返した菊池市郊外の鞠智城跡に行ってきました。高速道路や阿蘇方面への道路は渋滞があったそうですが、菊池方面は空いていて、1時間弱の田舎道の快適なドライブで鞠智城跡のシンボルの鼓楼と呼ばれる八角形の建物が見えてきました。連休中は普段は上がることができない最上階まで特設の階段で昇ることができるということで、10分ほど待つ必要がありましたが、観光ボランティアの方が配っていらっしゃった資料に目を通していると順番が回ってきました。

工事用の仮設の階段みたいなのを使って建物の2階から内部に入り、ハシゴで3階に上ると素晴らしい眺望と心地良い風が迎えてくれました。上層階は普段は使われていないみたいでしたから内部はキレイでしたが、窓の外側は適度に風化していて雰囲気は悪くありませんでした。最上階には太鼓が置いてありましたが、昔はそれで遠隔地と連絡を取りあっていたと考えられているとのことでした。この建物の中は柱ばかりで何も無かったのですが、入り口の近くに「温故創生館」という鞠智城跡を展示品と映像で紹介している無料の施設がありましたので見学してきました。

それなりには楽しむことができたのですが、鞠智城跡の全体像を上手く表現できていませんでしたし、リピーターを獲得できるレベルじゃありませんでした。また佐賀の吉野ヶ里や青森の三内丸山などとは違って、遺跡内に自動車を停めるというのはいかがなものだろうかと思いましたよ。自動車を遠くに停めて遺跡まで歩かされるのはイヤなものですが、雰囲気を壊すよりはマシだと思います。



kikuchijyowokokueikouenni

 鞠智城跡を国営公園にしようという動きがあるようです。

検索してみたら熊本県のウェブサイトの装飾古墳館の分館という位置づけで国営公園化をアピールするものがありましたが、私は不況下にこれ以上の税金を投入して整備する価値があるのかなと疑問でした。この遺跡は7世紀後半に国家存亡の危機に直面した日本が国を守るために西日本各地に築いた古代山城の一つということでしたが、歴史的な価値があるようには思えなかったのです。

ウェブサイトには「鞠智城跡は古代国家が編纂した国書に城名の記載された由緒正しい遺跡です。熊本県民は自信を持って鞠智城の素晴らしさを広く伝えなければなりません。」とありましたが、そんな押し付けがましい表現はヒドいんじゃないかと思いますよ。国営公園化を推進したいのであれば、お金をかけずに知恵を絞って史跡の奥行きを表現して賛同者を増やす努力をすべきだと私は思います。現在は熊本県以外の知名度は皆無に等しいと思うのですが、それをアップさせるためには黒川温泉のように地道な努力を続けて来訪者の満足度を高めてゆくのが早道のはずです。



3syokuiceanddango2

 端午の節句ということでこんな食品を買いました。

レトロな色合いの3色団子と、それをイメージしたような3色アイスでしたが、どちらも工程はオートメーション化されていることでしょう。商品の値段と日本の人件費を考えたら機械じゃないと合わないはずですからね。どちらも量産品ではありましたが、年に一度のことですから悪くないんじゃないかなと思います。

しかしこうやって見てみると団子はさすがに和風ですが、アイスクリームの方はイタリアンって感じもしますよね。アイスのパッケージは思いっきり和風をアピールするものだったのですが、単体で見ると団子をモチーフにしてるとは思えないかもですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/05(火) 22:46)

 歴史に埋もれてしまいそうなコンクリートの壁の行方は…
keifuen2

 みどりの日はあいにくの天気になってしまいました。

それでも昼過ぎに雨が止みましたので、菊池市郊外の鞠智城という歴史公園に出かけることにしました。連休中は復元された八角形の鼓楼という木造の建物の内部を見学できるということをローカルニュースでやっていましたので、面白そうだなと思ったのです。その途中にハンセン病療養所として有名な菊池恵楓園という国立の施設がありましたので寄り道してみることにしました。

菊池恵楓園はウィキペディアの情報によりますと100年の歴史を持つ施設みたいですが、ハンセン病への偏見から様々な悲しい歴史を持っているようです。施設内に住んでいらっしゃる人たちも高齢化が進んでいるようで、施設内は実に静かなものでした。



keifuen

 報道によりますと、この壁が撤去されるということです。

現在は敷地の一部だけ、かつて外の世界と隔離されていたコンクリートの壁が残っているのですが、自治体の道路計画が敷地にかかることから撤去されることになるかもということでした。おろかなことを繰り返さないためにも保存しようという動きもあるようですが、もっともらしい理由を考えて歴史の闇に葬り去られてしまうことでしょう。

小雨が降る中でこの壁を眺めていたら、先ほどニュースで見た香港のメトロパークホテルで宿泊客たちが隔離されている光景を思い出しました。伝染病のキャリアと疑われると隔離されてしまう時代となりましたが、メトロパークホテルの客は感染していなければ10日ほどで自由の身になれるのでしょうが、菊池恵楓園の人の中にはこの壁を何十年も恨めしく眺めていた人もいたことでしょう。



akumaki398yen

 雨が強くなってきましたので帰ることにしました。

その途中にあった田舎っぽいスーパーに寄ってみたら、明日の子供の日のためにしょうぶの葉やちまきなどが売られていました。真ん中に「あくまき」という見慣れないものがありましたが、検索してみたら、「鹿児島の伝統的な食品。木灰汁の中に一晩餅米を漬け込み、竹の皮に包んで煮て作られます。五月の節句に鹿児島ではよく食べられる ..」とありました。私はこういった風習とは無縁な生活をおくっているので興味も無いのですが、どんな味なのか少しだけ試してみたくなりました。でも高価なのでもちろん買いはしませんでしたが。

しかし明日の主役の子供たちもたいへんですよね。主に団塊の世代たちがめちゃくちゃにした財政問題の尻拭いに環境異変、さらにパンデミックまで加わりそうですからね。腐りきった世襲政治に疑問を感じても選挙権を行使することさえできませんからね。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/04(月) 21:01)

 大型連休後にパンデミックに突入しちゃうかも…?
kumamotocitywebsight03052009

 新型インフルエンザの感染国は増え続けています。

中国ではメキシコからの航空機を止めたりしていますが、本格的に鎖国でもしない限りは感染を防ぐことなんて無理じゃないかなと思います。日本国内でこれまで疑われた患者さんたちは幸いながら新型じゃありませんでしたが、近いうちに「ついに国内でも発症!!」と大騒ぎになることでしょう。その頃には世界保健機構がパンデミックになったことを発表することになると思います。

政府により海外への渡航が禁止されない限りは私は南半球への旅に出ようと考えているのですが、出国した後に感染パニックに陥ってしまうと面倒だなと危惧しています。株価下落や円安なども心配なのですが、検疫体制が麻痺して帰国できなくなったりしたらと想像すると懸念材料が多過ぎるなとうんざりしてしまうのです。旅の最後に現金が少なくなったところで帰国できなくなったら最悪ですものね。



olivecoffee

 最近はちょっと変わったコーヒーを飲んでいます。

いただいたものを検索してみたら、小豆島のオリーブ園という観光農園のオリジナル商品みたいなのです。公式ウェブサイトには「オリーブの葉を使った、ほんのりグリーンの色と香りを楽しめるフレーバーコーヒー」とありましたが、たしかにコーヒー色じゃないのです。しかし香りはあまり感じることができないのが残念です。

ベトナムで買ってきた器具で淹れてるのが原因じゃないと思うのですが、どうせ100gしかないので近いうちに飲み終えてしまうことでしょう。円高とデフレで昨年よりはコーヒーの値段は下がってるようですが、コーヒーの本場に行く前に日本で買いたくないなと思ってしまいましたよ。しばらくはインスタントで我慢しようかな…(笑)



dainobucm03052009

 これは今朝の新聞の折込広告の一部です。

以前にもこのダイノブというスーパーのことについては書いたことがありますが、昨年のクリスマスの時期にニューヨークにデリカテッセンを出店したということで一部で話題になっているようです。この折込広告によりますと、「おかげさまでニューヨーク店開店しましたセール!」の第二弾ということで、連休中は円高還元の輸入商材フェアーというのをやるみたいですが、そのラインナップがあまりニューヨークと関係なさそうなものばかりで笑ってしまいました。

このスーパーには久しぶりに先週の中頃に行ってみたのですが、相変わらず大衆的でニューヨークに支店があるような雰囲気は皆無でした。おそらく城南町の本店に行っても似たようなものでしょうから行ってみる気にはなれないのですが、ニューヨーク店はどんな感じなのか見てみたくなりました。47丁目のレキシントンと3rdの間らしいのですが、日本領事館に近いので選んだ場所かもしれません。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/03(日) 22:00)

 忘れかけた頃にようやく試したハンバーガーの感想は…
maclunch02052009

 日本では今日から大型連休が本格化するみたいです。

天気も良かったので1000円の高速に乗って遠出することも考えましたが、どこも混んでいそうですから止めておきました。今日から6日までは19都府県のマクドナルドで「ゴールデンハンバーガーウィーク」という名前で割引をやってるということでしたので、昨年の秋にドリンク付き500円のキャンペーンが終わったために食べ損ねていたダブルクォーターパウンダー・チーズを試してみることにしました。

通常は単品で480円ほどするものが400円に値下げされていて、それに120円のプレミアムコーヒーを注文したので合計520円でしたが、ダブルですから見た目にかなりボリュームがありました。期待して豪快にかぶりついてみたら、「こんな味なの…?」と驚かされてしまいました。普通に美味しくはあったのですが、キャンペーン中に200円に値下げされてるビッグマックの倍の価値は無かったのです。やっぱりチェーン店の限界かな。こんなことなら300円に値下げされていたシングルのクォーターパウンダーにしておけば良かったですよ。



fureai

 食後にスーパーに寄ったら冷房が効いていました。

半袖じゃ寒いくらいでしたので早々と買い物を済ませて帰路についたのですが、その途中で安そうな八百屋がありましたのでチェックしてみました。品揃えは良くなかったのですが、いろいろと割安な野菜がありましたのでキャベツ1個とサトイモ1袋と玉ねぎ1袋を220円で購入しておきました。玉ねぎは割安な大袋もあったのですが、保存がきくとはいえ持て余すことになりますので小袋にしておきました。

クーラーが効き過ぎていたスーパーの野菜売り場は見た目が揃った「規格品」が並んでいたのですが、熊本の殺人的な暑さの夏でもクーラーが無さそうなこの店では不揃いな野菜がそれなりの安値で並んでおりました。日常的に必要な野菜は置いてありますし、目の前に駐車できるので便利ですから今後も通うことになりそうです。



missionone

 書店で立ち読みした雑誌で面白いのを見かけました。

戻ってから「電動バイク Mission One」で検索してみたら、カリフォルニアのMission Motors社の公式ウェブサイトが見つかりました。この未来チックなデザインの電動バイクはリチウムイオンバッテリーを搭載していて、1回の充電で241kmも走行することができるそうです。さらに最高時速はなんと240キロメートルも出るそうで、ゼロエミッションクラスでレースへの出場も予定してるそうなのです。

中国の歩道を走ってた安っぽい電動バイクとは桁違いのモンスターマシンなのですが、お値段も6万9千ドル(約690万円)とムチャ高いのです。私の知り合いの中でこんな高価なおもちゃを買う物好きはいないでしょうから現物をチェックする機会は無さそうですよ。こうなりゃカリフォルニアの本社にでも行ってみようかな…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/02(土) 21:41)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア