fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 寄り道をせずに90号線をひたすら西へ走り続けてみたら…
USA2010130

 今日は寄り道をせずに90号線を西へ走る予定です。

90号線はサウスダコタから少しだけワイオミングの北部をかすめるのですが、その時に「未知との遭遇」に出てきたデビルス・タワーの近くを通ることになります。これが旅行の最初の頃なら「もうワイオミングなんかに来ることも無いから寄り道して行こうか…」という気になるのですが、その悪い癖のせいでスケジュールがタイトになっていますので、ここは我慢するしかありません。

アメリカのレンタカーはコンパクトサイズの安いカテゴリーの自動車にもオートクルーズが付いてるので運転はステアリングを握っているだけですので簡単なのですが、けっこうあちこちのフリーウェイが工事中で気を使わなくてはならないことも多いのです。田舎の州だと見たことも無い農作業用のオーバーサイズの働く車も混在してますしね。



USA2010127

 途中の休憩ポイントでこんな人と犬に会いました。

かつてのネイティブ・アメリカンと侵略者たちの激戦地を見下ろす丘の上で柔軟体操をしていたら、自転車で犬と旅行してるおじさんに声をかけられました。おじさんと黒犬のマックスはアイダホから走ってきたということでしたが、「今日は雪が残る山から吹き降ろす風が強くて寒いからこのあたりで泊まることにするよ」と午前中とは思えない発言でした。私はこれから時速70マイルでシアトルまで走り切ろうというのにえらく違うものでした。

おじさんたちの旅は予定を決めない、その日の天候や気分次第なのでしょう。私もそんな旅行をしてみたい気はしますが、ロッキー山脈の上りの坂だけはカンベンしてもらいたい感じです。おじさんはもっと世間話をしたいようでしたが、先を急ぐ身でしたので「良い旅を」と言い合って別れることにしました。最後に間違って24缶も買ってしまって持て余し気味のビールをおじさんにあげたら嬉しそうでした。



USA2010129

 旅の途中ではたまにこんな貧乏そうな所も通ります。

広大な芝生の庭の中にぽつんと1軒だけ豪邸が建っていることもあるのですが、このように中古のモーターホームを並べてある低所得者の暮らすエリアもあるのです。中央の通路が広いのは家ごと引越しする時に細長い家が曲がることができるように考えてあるからでしょう。

昨年の9日間の北米ドライブの時にもあちこちで見かけたのですが、サブプライム問題などで住む所を失った人が大平原地帯にも流れてきているのかもしれません。このエリアは夏でも遠くに雪山が見えたりするくらいですから熱帯夜なんて無いのですが、冬の寒さはかなりのものだと思います。モーターホームは軽量化のこともあって壁は薄いので断熱効果も期待できないでしょう。雪が降る前に南へ引っ越したいと考えている住民も少なくないのではないでしょうか。



USA2010132

 アメリカのナンバーは州によってデザインが違います。

サウスダコタは唯一の観光地であるマウント・ラシュモアがモチーフでしたが、「GREAT FACES、GREEAT PLACES」というのはいかがなものかなと思いました。たしかに自然は偉大ではあったのですが、それは歴代の大統領たちによってネイティブ・アメリカンたちから略奪したものですからね。この4人の中に直接的に殺戮の命令を出した人物がいるかは知らないのですが、ネイティブ・アメリカンたちを不当に居留地に押し込め続けていたことは否めないでしょう。

ナンバープレートは普通は6桁のアルファベットや数字なのですが、いくらか払えば自分の希望のものがもらえるみたいで、この自動車の持ち主はコレを選んだようです。名前にちなんだものなのでしょうが、もしかしたら長い社名の3つの頭文字だったりするのかもです。



USA2010128

 夕方にモンタナ州の州都のヘレナに到着しました。

私は以前にデルタ航空のエアパスであちこちを旅行していた時に1度だけ訪れたことがあった町でしたが、まさか2度目があるとは考えていませんでした。前回はハブ空港があるダラスあたりから飛んできたので、えらく何も無い小さな町だなと驚いたものでしたが、今回は田舎道を走ってきたために都会に思えました。

前回は3時間ほどのドライブで町中を見終えてしまったので、ヒマを持て余して友好関係にある熊本県の現地事務所にお邪魔して世間話をしたことがあったのですが、それは現在でもあるようでした。検索してみたら住所はこのビルの中になっていたのですが、ドアは施錠されていましたので確認はできませんでした。



USA2010131

 今日は日が暮れてからも西へ走り続けました。

夜のドライブは交通量も少なくなって楽ではあるのですが、景色が楽しめないのと夜行性の動物が飛び出してくるかもと心配ではあるのです。1月のオーストラリアのドライブではカンガルーと衝突しそうになりましたので、夜のドライブはちょっと神経質になっているのです。

夜のドライブ中はヒマですから、いろんなことを考えるのですが、メーターを見たらもうすぐ7が5つも並びそうでしたから記念撮影することにしました。走行中でも上手く撮影できるかをテストした時にはこのように数字がハッキリわかるように撮れたのですが、本番の7が並んだ時は失敗してしまったのです。どうやら本番の時にはガソリンの警告ランプが点灯しちゃって、それが邪魔したようです。一般道なら路肩に停めてから撮影したのですが、フリーウェイでしたので失敗しちゃったのです。まあ別に問題ないのですけどね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/07/23(金) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア