fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 チャイナタウンから3リンギのバスに乗って見に行ったものは…
2011malaysia83

 今日は朝からけっこう激しい雨が降り続いていました。

午前中からチャイナタウンのパサール・センリの駅前からバスに乗って郊外のモールをハシゴする予定でしたが、この雨じゃ延期かなとあきらめかけていたら、昼過ぎに小降りになってくれましたので傘をさして出かることにしました。最初のiOiモールまではけっこう距離がありましたので料金は3リンギ(約81円)と高く、停車する回数も多かったので1時間近くもかかってしまいました。

おまけにバスが停まったモール前の停留所からは無骨なデザインの歩道橋を渡らねばなりませんでした。たいていモールの前の歩道橋にはやる気の無い乞食が座っていたりするのですが、私は自動車優先にするために歩行者用の信号よりも金がかかる歩道橋の建設を選んだのも、生活苦のために乞食になることを選んだ人がいるのも同根の理由からだと思いますので、それらを同時に目にすると不愉快な気分になります。歩道橋の唯一の利点はモールの外観を高い位置から撮影ができるということですが…



2011malaysia84

 予想外に時間がかかったので、かなり空腹になっておました。

それでまずはジャスコのレジの近くの小さなフードコートでランチを食べることにしました。私は日本の全都道府県の最近になってオープンしたものでは無いジャスコはほとんど行ったことがありますし、海外でも目に付けば行くようにしていますので、およそ300店舗目くらいになると思います。いろんなジャスコに行っての今日のフードコートの感想なのですが、店内は清潔に保たれていたものの規模が小さくて選択肢が少なかったのが残念でした。

そういえば今回はまだマレーシアに来てクレイポットの料理を食べていないことを思い出して、この5.50リンギの鶏肉と塩漬けの魚のヤツを注文したのですが、税金がかかったので5.85リンギ(約158円)でした。クーラーが効いた店内で炊きたての熱々の料理を楽しむことができたのは良かったのですが、今日の完成度は70点くらいでした。味にコクが無く、火加減が悪かったせいなのか、おコゲの部分も物足りなかったのです。まあスーパーのフードコートですから期待し過ぎちゃいけないのですけどね。(笑)



2011malaysia85

 iOiモールは古い部分と新しい部分が共存していました。

ジャスコ側は10数年前の開店当時のままという感じでしたが、吹き抜け部分にシネコンがある側は最近になって増築されたようで、広々としていてキレイでした。日本の感覚では新旧ゾーンの違和感を無くすために古い部分にも手直ししたりするのが普通ですが、マレーシアでは無駄遣いと考えられているのかもしれません。シネコンで特に観たい映画もやっていなかったので、次のサンウェイ・ピラミッドへ急ぐことにしたのですが、iPod touchの地図でチェックしてみたら3.70kmほどしかなかったので歩いて行くことにしました。

iOiモールにやってくる途中にバスの窓から見ていて、道路を歩いている人がいないことはわかっていたのですが、しばらく歩いても誰ともすれ違うことはありませんでした。アメリカのような自動車社会になってしまっているマレーシアでは曇天であっても郊外の幹線道路沿いを歩く人なんていないのです。そのせいか歩道の整備も酷い状態で、側溝のフタが壊れていたり無くなっていることはザラなのです。車道との段差はけっこうありますし、この国で車イスの人は生活が困難なはずです。今日のバスには油圧式の昇降装置が付いていましたし、車イス専用のスペースもあったのですが、マレーシアに入国してから一度も車イスの利用者を見かけたことがありません。暑い国での寒い話は歩道橋を作ったり乞食をほったらかしにするような役人がのさばっている限りは今後も続きそうです。



2011malaysia86

 45分ほど歩いて、サンウェイ系列の病院が見えてきました。

サンウェイ・ピラミッドにはオープン当初から何度か来たことがありましたが、サンウェイ系列のリゾートホテルや病院などの存在は知っていたものの、用が無いので行ったことはありませんでした。昨晩サンウェイ・ピラミッドのウェブサイトをチェックしてみたら、シャトルバスがショッピングモールと系列の施設をぐるぐると循環してるという情報が載っていましたので試してみることにしました。

シャトルバスがやってくるまで時間がありそうでしたから病院内をチェックしてみたら、ロビーにスターバックスがある豪華な作りでした。大きな総合受付の他にコンシェルジェのデスクまであって成金っぽい客が質問しているようでした。病院内の雰囲気はかなり日本に近くて、企画段階から視察を重ねたのではと想像できました。マレーシアは病院の設備も先進国並みで技術水準も高いということですが、私はどうもこんな病院にお世話になるのはイヤです。歩道橋を作り続ける役人と似た匂いがしますのでね。(笑)



2011malaysia87

 サンウェイのシャトルバスは頻繁に客を拾っていました。

私はサンウェイ系列のピラミッドホテルの前で降りて、写真を撮りながら歩いてモールに向かったのですが、モールのシンボルのライオン像(この画像の左のゲート風な場所)の手前でシャトルバスに追い抜かれました。ちなみに右手に並んで客待ちをしているタクシーはマレーシアの国民車ともいうべきプロトン・サーガですが、この成金モールにはポルシェで乗り付ける客も少なくないのです。

まずはいつものようにシネコンに行ってみたら、ジョン・カーペンター監督の「The Ward」という新作をやっていました。始まるまで時間はありましたが、とりあえずチケットを買っておこうかと列に並びました。しかし値段を聞いてみたら12リンギ(約324円)というので止めておきました。明日の水曜なら1日中どの時間帯でも安く観ることができますのでね。しかしこんな辺鄙な場所にあるモールのシネコンが中心部より高いとは意外でした。土日は家族連れで大賑わいしそうですが、平日は少なそうなのですけどね。



2011malaysia88

 最後にジャスコで買い物をして宿に戻ることにしました。

サンウェイ・ピラミッドのジャスコはフロア面積が大きくて品揃えも悪くないと思っていたのですが、久しぶりに行ってみたらそうでもありませんでした。特に惣菜コーナーは貧弱で、規模を縮小したのかなと思ったほどでした。特に欲しいものも見当たりませんでしたので、今晩のサラダの材料を買い足しておくだけにすることにしました。旅行中は野菜類が不足しがちですので、たまに品目数が多いサラダを作ってガッツリ食べるようにしているのです。

最後に甘いものやスナック類を探しに行ってみたら、こんなドリアン味のカールみたいなものが売っていました。値段は1.30リンギ(約35円)と安かったので試しに勝ってみたのですが、その中身は微妙でした。まずパッケージを開けてみたら袋の半分くらいまでしか入っていませんでしたし、ドリアンの匂いが人工的過ぎる感じがしたのです。不味いというわけじゃ無いのですが、もう一度買う気にはなれないタイプの商品でした。日本へのお土産には不向きでしょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/22(火) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア