新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 もうすぐ師走だというのに20度を超えた中を出かけた先は…
2011nippon161

 今日の熊本は20度を超えて暖かくなりました。

もうすぐ師走だというのに上着が要らないくらいまで気温が上がったのですが、今日は自転車で出かけることにしていましたので悪くはありませんでした。夕方から冷え込むことも考えられましたので自転車のカゴに上着を入れて走っていたら、ある小学校の前にヒマワリが咲いているのを見かけました。沖縄から帰ってきた友人が曇天ばかりだった沖縄より暖かいと言ってましたが、納得できる陽気でした。

暖かいのは明日までで、週末には天気が崩れて寒くなるという予報でしたが12月ですから当然でしょう。来月は友人に会うために京都に寄ってから上京する予定ですが、もしかしたら古都の紅葉に間に合うかもしれません。地球温暖化が心配なのですが、それに福島の原発事故や中国の景気失速など気がかりなことが増えてしまいましたのでうんざりです。

原油の値上がりなどもあって安く旅行できるのも最後かもしれませんので、沖縄~関東に続いて関東~北海道の航空券も980円で購入しました。つまり1月末は福岡~沖縄~関東~北海道とスカイマーク飛ぶことにしたのですが、まだ購入していない北海道~関東を加えても総額は17560円という安さです。温暖な沖縄から真冬の北海道に飛ぶことになりますので服や装備を選ぶのに工夫が必要ですが、沖縄も北海道も久しぶりですから楽しめそうです。



2011nippon162

 自転車で気持ち良く汗をかいて会場に到着しました。

今日のイベントは楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督らしい野村克也氏の講演ではもちろん無く、背後の会場でやっていた「東日本大震災から学ぶ」というお題の地域防災啓発シンポジウムでした。311以降は各地の地方自治体や住民の防災意識も高まっているようで、会場の大ホールはほぼ満席でした。ただ熊本大学の主催だったのに、若い人がほとんどいなかったのは残念でしたが。

まずは熊本副市長や熊大学長などの退屈な挨拶があり、それに続いて港湾関係の独立行政法人の方の基調講演があったのですが、被災地の画像は引きつけられるものがありましたが、無難な話ばかりでしたので眠たくなってしまいました。震災後すぐに現地入りしていれば、もっと普通とは違うエピソードがいろいろとあるはずなのですけどね。



2011nippon163

 シンポジウムの帰りにこんなのを見かけました。

熊本現代美術館の隣に位置する上通アーケードの入り口上部に上通商栄会によるアートプロジェクトの第1弾として、熊本市在住の造形作家の今田淳子さんによるFRP製のオブジェが登場していたのです。これは「湧きたついのち」をテーマに生きる喜びを表現しているそうですが、私には理解不能ですしお金の無駄遣いのように思えます。

こういったものをやるのなら、最近のGoogleロゴのように子供たちの作品を採用したら良いのではと私は思いますが。現在の上通アーケード街には不景気により閉鎖されたままになってる店が少なくないのですが、それをアート制作の現場として上通商栄会が安く借り上げて、そこに東北の被災地出身の若いアーティストに1ヶ月単位で住んでもらって、熊本の子供たちと協力してアート作品を作ってもらえば良いと思います。

上通商栄会が中心となって被災地の子供たちへのクリスマスプレゼントを集めて、それをどこかの店の配送用トラックで現地に運んで仙台の熊本県産の木材で作って寄贈した「みんなの家」あたりで配り、帰りには瓦礫の中からアート作品の素材として使えそうな廃材を積んでくれば良いのではと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/30(水) 23:59)

 大阪都構想議論で指摘された政令指定都市になることの弊害は…
2011nippon160

 大阪のダブル選挙の影響が各地に広がりそうです。

元知事で新市長の目立ちたがり屋が提唱した大阪都構想は私は良いとは思えないのですが、地方のことは地方で決めて地方で責任を取るということは悪くないと考えています。地名や区画を頻繁に変えられるのは迷惑ですが、財政再建のためには課題となっている二重行政を解消することは理に適っていることですから大阪府民以外も我慢しなければならないことでしょう。政令指定都市になることが二重行政に直結するわけじゃないのですが、日本国内の19の政令指定都市で弊害が出てるようですから役人根性というのは全国共通のようですね。

周辺自治体との無理な合併を強行して来年の4月に政令指定都市になることに決まった熊本市は弊害をできるだけ減らす努力をすると口では言うと思いますが、結果的には市民にはメリットよりもデメリットの方が多いということになるのでしょう。そのあたりのことを熊本のテレビ局や新聞社はまったく取り上げないのですが、ヒドい話だと思います。



2011nippon158

 夕方にヤボ用で郊外の住宅街に出かけました。

約束の時間まで30分ほどありましたので田舎のスーパーに行ってみたら、値段がものによっては中心部より1~2割ほど安かったので驚かされました。もちろんそこまでのガソリン代や時間を考えたら割に合わないのですが、また何かの用事で近くまで来ることがあったらチェックしようと思いました。

そのスーパーは仕入れも独自のものなのか、中心部ではあまり見かけない大きな柑橘類がありました。この大きさで1個200円程度でしたから買ってみようかと思ったのですが、まだ先週末に買ったみかんがたくさんありましたので止めておきました。それに名前もそそられるものじゃありませんでしたし。



2011nippon159

 夕方のローカルニュースにくまモンが出ていました。

今日は熊本県庁の幹部会議に初めて出席して「ゆるキャラグランプリ2011」の優勝報告やキャラクターの商品化の状況について説明したりしたらしいのですが、くまモンは喋れないという設定ですから県庁の担当課の職員だけでも良かったはずです。くまモンは知事から形式的に宣伝部長に任命されていますので、テレビ局のカメラが撮影している間はボディアクションで説明するフリをしていましたが、5分ほどで退室したことでしょう。軽量化は図られているとは思うのですが、長時間はたいへんそうですからね。

そのニュースの最後にくまモンの新製品らしい2足歩行のぬいぐるみが出てきたのですが、「こんなものまで作っちゃって大丈夫か!?」と驚きました。くまモンが大好きな子供へのクリスマスプレゼントとして買ってもらうことを狙っているのでしょうが、こんなのがどれくらい売れるのか疑問です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/29(火) 23:59)

 地方紙の1面に載っていたニュースバリューが小さな出来事は…
2011nippon155

 朝刊に「くまモン全国制覇」の記事が載っていました。

埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラグランプリ2011」で1位になったということでしたが、そんなニュースバリューが小さな出来事が大阪のダブル選挙の記事の下に出ていたので驚かされたのです。今回の「ゆるキャラグランプリ」は西国分寺のキャラクターの不正投票があったことでも全国での注目度が高まりましたが、夕刊の「不動裕理さんに県民栄誉賞」という記事と共にどうでもいい類いの話ですからね。

今日はくまモンが熊本県庁で優勝の報告をして、次の目標として紅白歌合戦に出場して「くまモン体操」を披露したいということだったようですが、視聴率低下を食い止めたいNHKの思惑とも一致して実現するかもです。早い時間帯に芦田愛菜あたりの後ろに立たされて、局アナが「今年は九州新幹線の開業がありましたが…」と前フリしてくまモンやバリィさんを5秒ほど紹介することはあり得ますからね。ちなみに私が心の中で応援していた島根県のしまねっこは残念ながら21位でした。



2011nippon157

 友人から「紙の爆弾」という雑誌をもらいました。

パチンコ業界やジャニーズ事務所などの暴露ネタを取り上げた雑誌を発行したことで裁判沙汰になったことがある鹿砦社が出している、昔の「噂の真相」に雰囲気が似ている感じの雑誌でした。12月号の表紙はダブル選挙で勝利した元「茶髪の風雲児」で元大阪府知事の目立ちたがり屋でしたが、雑誌の中でも5ページを割いて選挙戦について取り上げていました。

もちろん締め切り前の時期には反橋下の報道も多かったですし、天気が悪くて投票率が低かったりしたら組織票を持った平松にも勝ち目が出てくるという話もありました。しかし選挙当日の大阪はそれほど寒くも無く、最後のリベートを平松陣営がキャンセルするという大失態をしてしまったことで今回の結果をまねいてしまったようです。

私も低迷する関西を建て直すには大胆な改革が必要だとは思いますが、それは道州制を契機に兵庫県や京都府などとも話し合って行うべきものだと考えています。大阪の皆さんは以前もお笑い芸人を知事に選んで失敗したことがありましたが、またお笑い弁護士とその家来を選ぶなんて懲りてないようですね。(笑)



2011nippon156

 先ほど春秋航空のサイトでこれを見かけました。

10月22日に上海から帰国する時に初めて乗ってみた中国のLCCですが、茨城空港と高松空港に続く日本での3番目のゲートウェイとして佐賀空港が選ばれたというニュースは夏頃に見たことがありました。年内に就航するという話でしたので楽しみに待っていたのですが、ようやく春秋航空のサイトに情報がありました。2012年の1月18日から毎週2便で3000円からと安いのですが、燃油代や税金を加えると7000~8000円くらいになるのでしょう。

私はスカイマークの980円のキャンペーンで座席が確保できましたので、1月後半から沖縄に行ってから上京することにして、その後はいつものように羽田からクアラルンプールにエアアジアで飛ぼうかなと考えていたのですが、佐賀空港から上海の浦東空港に飛んでから陸路で西に移動する方が良かったかなと少し後悔しています。もちろん羽田からクアラルンプールに飛んじゃった方が楽なんですが、もう飽きていますのでね。エアアジアやセブ・パシフィック航空が那覇に乗り入れてくれるのが私にとってはいちばん嬉しいのですが、関空拠点のピーチエアなんかはあまり期待できませんからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/28(月) 23:59)

 福岡空港に友人たちを送った後にTシャツ1枚で食べたランチは…
2011nippon149

 今日は福岡空港に友人たちを送っていきました。

私も1月に福岡空港からスカイマークに乗って那覇に飛ぶ予定ですから、カウンターの位置を確認しておきました。友人たちを送った後に次は福岡在住の友人夫婦宅をたずねてランチをご一緒することにしたのですが、郊外のコストコに買い出しに出かけるということでしたので、レジの近くのセルフサービスの飲食スペースで済ませることにしました。コストコは日曜日ということでムチャ混んでいたのですが、そのためか建物内は上着を脱いでTシャツ1枚でちょうど良いくらいでした。

2010年の9月17日に行ったコストコの多摩境倉庫店でホットドッグは食べたことがありましたので、今日はクラムチャウダーとコーヒー、そしてみんなでピザなどをシェアすることにしたのですが、この画像の右手のプルコギが入った調理パンは不思議な味でした。韓国のバーガーキングにはプルコギバーガーがあったりしますのでパンに焼き肉を入れるのもアリだとは思うのですが、もう一度注文することは無いと思います。



2011nippon150

 新宮中央駅前に建設中のイケアに行ってみました。

これまでも福岡市と北九州市という九州の2大政令指定都市を結ぶ導線である国道3号線の両側にはたくさんの郊外型の商業施設が進出していたのですが、北海道の二鳥さんの店と鹿児島の迫田さんの店も例外ではありませんでした。おそらく日本一のイケアの朝食マニアである私はイケアが福岡に出店するとのニュースを見て、住宅が多い南部の久留米方面の国道沿いだろうと予想していたのですがハズレてしまいました。

来年の4月にオープンするという日本で6番目のイケアの支店は低層の建物で、徒歩2~3分の場所に真新しいJRの新宮中央駅があります。おそらく日本一のイケアの朝食マニアである私は4月以降にここに戻ってくると思うのですが、できれば和風の朝食を採用していただきたいものです。まだどこに行くかは決めていないのですが、帰国後になるはずですからね。



2011nippon151

 福岡からの帰りにイオンモールに立ち寄りました。

この筑紫野店のことは何度か電車の窓から見たことがあったのですが、最近は自動車で移動していなかったので足を踏み入れるのは初めてでした。私は112号線を南下していったのですが、西側の鳥栖プレミアムアウトレットに面した17号線にも近いようです。また鹿児島本線の拝山駅からも近く、交通の便が良いためか大賑わいでした。

いつものようにイオンの食品売り場の横の定位置にあったカルディでコーヒーを試飲させてもらってモール内をチェックして回ったのですが、他のイオンモールと微妙違っていることに気が付きました。中央の3層吹き抜けの部分がゆるやかにカーブしていて、普通は2階や3階にある書店が1階の奥の核テナントになっていたのには驚かされました。

また中央の不思議な場所にトイレがあったり地下が駐車場になっていたりと、ありきたりのものに飽きているモールマニアの私を楽しませてくれるものでした。このモールは外観も他のイオンモールとは少し違っていたので「もしかすると…」と思っていたのですが、わざわざ行ってみた甲斐がありました。全国的に画一化しているので、そういったことはモール10軒にひとつくらいなのですけどね。



2011nippon152

 久留米駅に着いた時には真っ暗になっていました。

この新幹線の駅舎が工事中の時に来たことがあるのですが、駅前には高層ビルも建っていましたし、見違えてしまうほど変わっていました。この画像の右手に写っている黒色の丸い物体は直径約4m、約5トンの世界最大級のタイヤだということですが、ご当地企業のブリジストンからの寄贈品のようでした。

久留米ではこれまで3kmほど離れた西鉄の久留米駅の方がメインでしたが、このJRの新しい駅舎や高層ビルに続く開発により拮抗していくことになるのかもしれません。私はJRは嫌いですから西鉄に頑張ってもらいたいのですけどね。



2011nippon153

 久留米駅の後に筑後船小屋駅に行ってみました。

福岡県民でも知らない人がいそうなマイナーな船小屋温泉の近くに新幹線の駅舎が作られたのですが、地元出身の有力政治家が裏でいろんなことをしちゃった岐阜羽島駅と似たような経緯で建てられたみたいです。平凡なデザインの新しい駅舎は停まる列車の本数が少ないためかサミシイ感じでしたが、もっとサミシイのは駅前でした。

これは駅前に置かれていた船のオブジェですが、誰も訪れる人はいないのにハロゲンランプで明々と照らされていました。このオブジェの反対側の東口はまだ工事中でしたが、公園や美術館などが整備されるらしいのです。そんなものを作っても次の世代にツケを残すだけだと思うのですけどね。筑後船小屋駅の建設費も地元負担があると思うのですが、それにさらにどっかりと加わるわけですからね。



2011nippon154

 最後に大牟田のゆめタウンで買い物をしました。

以前と違った印象でしたが、それは屋外の駐車場の部分にユニクロなどが入る安普請な別棟ができていたからでした。新しい部分をザッとチェックした後で食品売り場に行って割安な食材を探してみたのですが、そこで熊本県の会社が作っている納豆の新作を見かけました。

このお城納豆の「にゃっとう」の黄色いパックのことは2010年の4月28日にこのブログで取り上げたことがありましたが、それに極小粒タイプのピンクのさくらちゃんバージョンが加わったらしいのです。久しぶりに丸味屋の公式ウェブサイトをチェックしてみたら、にゃっとうと熊本美少女図鑑がコラボしていたりしましたので驚かされました。すぐに消え去る商品だと予想していたのですが、茨城県や北海道などの納豆メーカーでも作られるようになってるみたいです。カイロのデモでは死人も出てるみたいですが、日本は平和ですよね~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/27(日) 23:59)

 1週間遅れのボージョレ・ヌーヴォーとクリームパスタの味は…
2011nippon146

 今日11月26日は「いい風呂の日」でした。

今日は天気も良かったのですが、割り引きがある良さそうな露天風呂がありませんでしたから次回にすることに。明日から急にヤボ用で福岡方面へドライブすることになったのですが、どこか田舎で良い温泉に巡り会うかもしれませんしね。九州はあちこちに温泉がありますので、行き当たりばったりでも大丈夫なはずなんです。

今日はランチはキノコのクリームパスタにしてみたのですが、友人から頂いたボージョレ・ヌーヴォーを試してみることにしました。11月17日の解禁日から約1週間遅れですが、時報と共に飲みたいようなワインマニアではありませんので問題ありません。いつも飲んでいる安ワインとは別格で美味しかったのですが、最近はユーロ安ですから本場で飲んでみたくなりました。来年リビア情勢がもう少し安定したら北アフリカに行きたいと考えているのですが、地中海を挟んだ対岸はイタリアやフランスですから実現できるかもです。しかし混迷のユーロ圏の情勢も心配ですが、中国のバブルが崩壊しなきゃ良いのですが…



2011nippon147

 これは先ほど信号待ちの時に撮影したものです。

熊本に詳しい方なら大劇会館のサインで場所の見当はつくでしょうが、下通アーケードの入り口に建設中の不動産会社のビルのサインに電気が点いていましたので撮影してみたのです。数日前にこのビルの前を通った時に募集看板を見たら、1~2階のテナントは決まっているようでしたが、他はまだのようでした。おそらく全国チェーンの靴屋かバッグ屋みたいなのが入居するのでしょうが、ますますつまらなくなりそうです。

今日は給料日後の週末ということで自動車も横断歩道を渡る通行人も多かったのですが、買い物袋を持ってる人はあまり見かけませんでした。たまに大きな袋を持ってる若い女性はいてもパルコの地下に最近オープンしたg.u.のものだったりしましたから、本当に熊本は不景気なんだなと実感させられました。



2011nippon148

 今日は熊本博物館に行こうかと考えていました。

テレビのニュースでJAXAの小惑星探査機の無料展示をやってるという話でしたので心が動いたのですが、感動の大安売りが大好きな親子で混雑してたらイヤだなと思って止めておきました。それに来年の2月に公開されるらしい「はやぶさ 遥かなる帰還」という映画を紹介するダイジェスト番組に出ていた渡辺謙の顔を思い出したら気分が冷めてしまったのです。

最近の日本は不景気な上に政治が停滞しているので、どんよりと閉塞感が漂っています。世界第2位の経済大国の座も中国に奪われてしまった反動なのか、皆さんがちょっとしたことで感動しちゃったりしますので笑ってしまいます。例えばドバイの高層ビルより200mほど低いスカイツリーを「世界一の高さのタワーだ!」と喜んだりしていますし。

小惑星探査機のはやぶさを根気よく誘導して帰還させたJAXAの職員たちの努力は私も評価できるのですが、仕事だから当然だろうと思います。福島の原発で働いている皆さんのことも同じように考えているのですが、内部のことはほとんど非公開ですから心から感謝する気にはなれません。半年も経ってから数時間だけ限られたマスコミに公開されても信用する気にはなれませんしね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/26(土) 22:14)

 並木坂でランチをいただいた後に見かけた暫定日本一のものは…
2011nippon143

 今日は並木坂の新しい店でランチをいただきました。

最初は天気が抜群に良かったので、小さな公園に面したイタリアンレストランのテラス席にしようと考えていました。いくら温暖な九州といっても最近は気温が下がってきましたので、来春まで日向ぼっこをしながら食事できるのもラストチャンスだと思えましたのでね。しかし久しぶりに行ってみたらテラス席が新しく建ったマンションの日陰になっていましたのでガッカリさせられました。イタリア料理と太陽の組み合わせは大好物なのですが、陽だまりを楽しむことができないのなら雨の日用に残しておいても良いですからね。

それで次の候補だった並木坂の新しいカフェ・レストランを試してみることにしたのですが、数年前から顕著化したカフェブームに乗った30代のオーナーさんの店といった感じでしたので若い女性客で賑わっていました。私は今週のランチの白身魚のホイル焼きと里芋のコロッケをいただいたのですが、ちょっと塩分がきつい感じはしたのですが680円で美味しいコーヒーも付いていましたので悪くありませんでした。



2011nippon144

 食後に久しぶりにアーケード街をブラつきました。

テナントの入れ替えがあったらしいパルコに行ってみようと信号待ちをしていたら、びぷれす広場の前に人だかりができていて取材中のテレビ局のクルーもいましたので「ローカルタレントをメインに夕方の生情報番組用に何か撮影しているのかな…?」と思ったら「ゆるキャラグランプリ2011」で暫定日本一のくまモンが最後のお願いの真っ最中でした。

日曜に最終決定するみたいなのですが、2位の今治のバリーさんというキャラクターと熾烈な争いをしているらしく、県庁の職員さんと思われる人たちと買い物客たちに懸命にアピールをしていたのです。くまモンは天草出身の脚本家の小山薫堂氏が提唱した「くまもとサプライズ」のキャラクターなのですが、熊本県の宣伝部長という設定で3~4体が作られているという話があります。春くらいから変に人気が出てきて、そのまんま東が宮崎県の知事になった時のように様々な商品にくまモンがデザインされた絵柄が使われるようになっているのです。

その経済効果は数億円規模のものですから県民の貴重な税金を使ってもプラスの方が多いのでしょうが、私は地方自治体の職員が悪ノリして遊んでいるように見えてしまいますので良い傾向だとは思えません。311以降は日本各地の火山活動が活発化していて、熊本の阿蘇山もそのひとつだと言われています。熊本県や熊本市の防災対策は充分だとは思えないのですが、県民や市民の安心な生活を担保するのが地方自治体の職員の最大の役目だと思いますので節度を守っていただきたいものです。



2011nippon145

 明日11月26日は「いい風呂の日」だそうです。

天気も良さそうですから、昼間から温泉の露天風呂にでも入ってのんびりするのも悪くないかと各地のウェブサイトをチェックしてみたのですが、温泉自体の無料化や割引などはあまりありませんでしたのでガッカリでした。特産品の販売や併設するレストランなどでの割引や特別メニューの提供などは見かけたのですが、そんなものはまったく興味がありませんからね。

「いい風呂の日」が近いためか最近はあちこちの温泉施設のCMを見かけるような気がするのですが、これは郊外に開発されている3つの温泉施設のテレビCMです。金髪のカツラを手に黄色いつなぎを着てローカルタレントのおじさんが露天風呂に入ってる理由は、金髪の外国人がスカイダイビングするアリものの映像を導入部に使っているからなのです。つまりセスナから露天風呂にダイブして暖まるというストーリーなのですが、「お風呂は、はだかで入りましょう」という無理がある流れはキャスティングも含めて再考すべきじゃないでしょうか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/25(金) 23:59)

 デフレ時代を実感する片道980円の国内旅行とは…
2011nippon139

 今日はヤボ用で山に行くことになっていました。

その前に毎朝の日課になりつつあったスカイマークの国内線の予約にトライしてみたのですが、ようやく片道980円の激安航空券を手配することができました。スカイマークの成田から北海道と沖縄への新路線をスタートするキャンペーンとして1月末までの期間、安くても1万円前後していたものを数量限定ながら980円で売り出したのですが、その安さから大きく報道されてアクセスする人が多くて入手困難だったのです。

私は予約開始となる9時30分のちょっと前にスカイマークの予約ページを立ち上げて、予約開始と同時にアクセスして素早く個人情報の入力をするように頑張りました。しかしその時間は全国からライバルが一斉にアクセスするので重たくなりますし、途中で途切れてしまうことさえありました。無事に入力を済ませることができた時にもタッチの差でライバルに負けたこともありました。それでもめげないでトライし続けた結果、今朝は幸運の女神が私に微笑んでくれたのです。

久しぶりに北海道にも行ってみたかったのですが、トライできるチャンスは残り数回となったところで私が予約先に選んだのは那覇から成田へ飛ぶフライトでした。リビアも安定化しつつありますし、イエメンも政権交代しそうな雰囲気ですから、来年は羽田から15000円のエアアジアでクアラルンプールに渡って機会をうかがおうかと考えているのですが、普通に熊本から羽田に飛ぶのは面白くないのでわざわざ福岡から那覇に7800円で飛んでから上京する方法を選んだのです。熊本から福岡空港までの1600円のバス代と成田から日暮里までの1000円の電車代を加えても11380円と熊本から那覇に飛ぶ片道格安料金より安くてデフレ時代を実感することができたわけですが、ANA系のピーチエアなどが参入してきてもさすがにこれ以下の料金は今後は出てこないと思います。



2011nippon140

 山に向かう途中にマクドナルドでランチを食べました。

日曜に貰ったハンバーガーの無料券を使うためと、期間限定で100円に値下げされているチキンナゲットを試そうと考えたのですが、どちらもかなり久しぶりだったので「こんな味だっけ…」と楽しめました。Sサイズの飲み物も100円でしたのでトータルで200円でしたので、ここでもデフレ時代を実感することができました。ハンバーガーは貧乏な味でボリューム感もありませんでしたが、チキンナゲットでそれを補うことができました。

割安感が無いので日本でマクドナルドに行くことは滅多に無いのですが、たまに行くと驚かされることがあります。前回は日曜の朝に朝食難民化した中高年男性が多かったことに気付いたのですが、今回はコーヒーの値段が地域格差があることに驚かされました。マクドナルドのコーヒーはSサイズのドリンクと同じ100円だと思ったら140円だと言われたので止めたのですが、ウェブサイトで調べてみたらチェーン店のくせに首都圏じゃ120円だったりと値段が違っていたのには腹が立ちました。席にモバイル機器用のコンセントが用意されていたことは評価できますが、マクドナルドは国内価格を統一すべきですし、アメリカなどのようにすべての店舗で無料でWiFiに接続できるようにすべきでしょう。



2011nippon141

 ヤボ用を済ませたら夕闇が近づいていました。

南阿蘇は外輪山があるので平野部に比べて陽が暮れるのが早いのですが、収穫が終わった畑の先の山肌の頂上の部分だけがオレンジ色に染まっていました。70万画素クラスのiPod touchのカメラでは上手く再現することができないのですが、iPhone 5と同時に発表されるであろうiPod touchの次期モデルに期待したいものです。

ちなみに最近はデジカメを持ち歩いていないのですが、次の旅行用にそろそろ新しいのを購入しようかなと考えています。気持ちが購入直前まで動いていたリコーのGR DIGITAL IIIは新型が出た影響で最安価格が上がってしまいましたので気持ちが冷めてしまいました。

カシオのデジカメ版のGショックといった感じのEXILIM G EX-G1は12800円まで下がっていますので1万円を切ったら買おうと思っているのですが、ニコンの防水デジカメのCOOLPIX AW100も23000円台にまで下がってきましたので心が動いています。値段は倍くらい違うのですが、GPS機能や世界地図などが内蔵されていますのでね。バッテリーの持ちが悪いという話ですが、壊れた以前のCOOLPIX S70と同じリチウム電池なので流用できますし。



2011nippon142

 山からの帰りにイルミネーションを見かけました。

ドモホルンリンクルでお馴染みの再春館製薬の毎年恒例の冬のイベントのものでしたが、運転しながらでしたしトイカメラ並みのiPod touchのカメラでしたのでボヤケてしまいました。これも西の空に夕焼けが残っていたのでギリギリ撮れたのですが、もう5分遅ければダメだったでしょう。

やはりデジカメを買わなくっちゃと思いましたが、年内は止めておくつもりです。上京する日は980円に釣られて決めちゃいましたが、次に出国する日は決めていません。デジカメは消費税を5パーセント払っても日本で買った方が安そうですので出国前に購入すると思うのですが、もしiPhone 5が来春に発売されるということなら香港あたりで購入することになりでしょうから、デジカメ購入は止めてしまうでしょうからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/24(木) 23:59)

 2011年の11月も残り1週間になって季節は秋から冬へと…
2011nippon137

 温暖な九州も最近は冷え込んできました。

今日は二十四節気では小雪(しょうせつ)ということですから寒いのも当たり前ですが、つい最近まで熊本の昼間は20度を超えていましたので寒さに体が慣れていないのです。帰国してからまだ一度も暖房のスイッチに触っていないのですが、明日から晴れて放射冷却現象で寒くなるということですから本格的な冬に突入するのも秒読みといった感じです。

一昨日あたりから猫たちも毛布の中に入ってくるようになりましたが、地球温暖化の影響なのか木々の色づきは遅くなっているようです。しかし裏通りの和食店の木戸のあたりで、ついに真っ赤に紅葉しているモミジを見かけました。これは撮影してこうとポケットからiPod touchを取り出したら、なんとイミテーションでした。明日はヤボ用でまた山に出かける予定ですが、紅葉は明日以降の楽しみとするしかないみたいです。



2011nippon136

 最近は寝る前に猫を膝に乗せて1杯やっています。

先週まではスコッチだったのですが、飲み干してしまったので今回はバーボンにしてみました。昔はアメリカに到着したらレンタカーでよく酒屋に直行して買っていたのですが、けっこう高価でした。それが円高のおかげでドンキホーテでは980円で安売りされていましたが良い時代になったものです。つまみはおかきのミニパックが最近のマイブームです。

ドンキホーテのレジの所に「インターネットを持ち歩こう!」という小冊子が置いてありましたから持ち帰ったのですが、イー・モバイルなどのポケットWiFiなどのモバイルルーターを初心者にわかりやすく解説したものでした。私は北海道に住む前あたりから日本通信のbモバイルというPCカードスロットに挿すタイプの通信カードを利用していたのですが、最近はSIMタイプばかりですので時代は変わったものです。私はモバイルルーターを導入する予定はありませんが、日本でも数年後にテザリングが一般的になれば消え去る運命なのでしょう。



2011nippon138

 これはクーポンマガジンで見かけた広告です。

全国チェーンのマックスバリュが10万人規模の八代市で本日開催された妙見祭という知名度が低いイベントのがめさんという造りものがデザインされたWAONカードの広告でしたので驚かされました。このカードを使えば「八代市の文化振興及び地域活性化に役立てられます」ということらしいのですが、わざわざカードを印刷するほどのことなのか疑問です。

八代市の郊外にはイオンとゆめタウンが相次いで進出したので中心市街地のアーケード街はシャッター通りとなっているのですが、このWAONカードは地元の反発を逸らすためのものかもしれません。八代市の中心市街地はあまりにも急速に疲弊しちゃったので、イオン九州の担当者が「木を植えています」だけじゃ足りなくなったと判断されたのかもですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/23(水) 22:40)

 上熊本の激安山脈店の高級果実使用の火の国ぽん酢は…
2011nippon133

 今日は午後にヤボ用で上熊本に出かけました。

その帰りに久しぶりにドンキホーテに寄ってみたら、高級果実である熊本産のデコポンを使った「火の国ぽん酢」という商品が売られていました。デコポンは甘過ぎるのでぽん酢には向かないのではと思ったのですが、加工用には出荷用の数個を甘くするために青い内に間引きしたものを使うのかもしれません。そうだとすれば問題ないのでしょうが、それだったら他の柑橘類を使った製品と大差ないんじゃないかとも思えます。

購入してみて美味しいのかチェックしてみたい気がしましたが、300mlで598円もしましたので無理でした。同じくらいの値段ならサイズが少し大きい「旭ポンズ」を購入した方が安心ですからね。私が試した中では最高のぽん酢なんですが、「火の国ぽん酢」の関係者の方で「異議あり!」と自社製品の味に自信を持っていらっしゃればコメント欄に私が買ってみようかという気になるような理由を書き込んでみてください。



2011nippon134

 ドンキホーテの売り場にはこんな表示がありました。

上熊本の激安山脈店の近くにはACEというスーパーがあるのですが格下と見下しているせいか、ライバル視しているのは巨大資本のイオン系のマックスバリュのようです。3パックの納豆がマックスバリュより29円も安いと誇らしげに書かれていましたが、品揃えでは圧倒的に負けているのですけどね。また調査日も11月5日と古いので参考にならないと思います。

69円じゃそれほど安くないので納豆は買わずに、円高で安かったバーボンやミルクなどを買ってみました。ドンキホーテは近くに強力なライバル店が進出してきたというのに、最近はそれほど変化が無いと思います。まあマックスバリュが割安感があったのはオープンした頃だけでしたので、安心しているのかもしれません。ドンキホーテには初心に帰ってアグレッシブに独自の激安ラインを突き進んでいただきたいものです。



2011nippon135

 夕方のニュースでマラソンのことをやっていました。

熊本市は周辺との無理な合併を行って来年の4月に政令指定都市になることが決定しているのですが、それを盛り上げようと東京や大阪のマネをして市民マラソンを企画しているのです。参加費1万円で2月19日という寒い時期に開催されるというのに定員に達したということですが、その参加者の比率は地元のワサモン(物好きな人)が大多数だったようです。

熊本は九州の中心に位置していますし、九州を南北に縦断する新幹線も開通したことですから、熊本城マラソン大会の実行委員会は福岡や他県からの参加者が多いことを期待していたらしいのです。地盤沈下気味の熊本を活性化させるためには他県からの交流人口を増やすしかないということで、次回は募集方法を再考したいという話でしたが、私は「来年もやるんかいっ!」とテレビにツッコミを入れてしまいました。

大阪のダブル選挙では政令指定都市の二重行政のマイナス面が争点のひとつとなっていますが、熊本では新幹線がやってきて鹿児島より先に政令指定都市になって、あわよくば九州の真ん中という理由だけで道州制が行われる時には州都になりたいと本気で考えている浅はかな人が少なからず存在しているのです。政令指定都市になるのに多大な税金が使われることになるのですが、多くの熊本市民は住所に「区」が加わるので格上げになるような気分なのでしょう。住所を書く時に長くなって面倒になるだけなのに、まったくアホらしい話です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/22(火) 23:59)

 ようやくはた迷惑な夢と感動の大安売りが終わってくれたので…
2011nippon130

 ようやく日本シリーズが終わってくれました。

野球に興味が無い私にとっては延長があったりしますので迷惑極まりない興行なのですが、最初に1勝した中日が4連勝してくれたら早く終わるのでマシだと連勝してくれることを願っていたのですが、今シーズンは大嫌いなソフトバンクが巻き返して長引いてしまって最悪でした。夢と感動の大安売りが終わってくれましたが、九州だと中日が優勝するよりもセールをやる企業は多いでしょうからガマンしてやることにします。

今朝の折り込み広告をチェックしてみたら、古巣のダイエーだけでなくゆめタウンやイオンもちゃっかり便乗しているようでした。チラシをチェックしてみたところ、普段は98円で売ってるようなものが監督の背番号にちなんだ81円で安売りされているみたいです。イオンのチラシは折り込まれていませんでしたのでウェブサイトでチェックしてみたのですが、どこもたいした違いはありませんでした。ちなみに親会社のソフトバンクの優勝記念セールのウェブサイトもチェックしてみたのですが、金の亡者の孫社長の会社らしくムチャしょぼい内容でした。食材を無駄にするビールかけなんて悪習は止めて、その金を優勝記念セールに回していただきたいものです。



2011nippon131

 夕方にヤボ用で近所のダイエーの2階に行きました。

その帰りに1階のダイエーの食品フロアに立ち寄ってみたのですが、81円セールのワゴンにはたいしたものがありませんでした。これはホークスのキャラクターがデザインされた商品ですが、値段も中途半端でしたしファン以外にはアピールしないでしょう。特に欲しいものは無かったのですが、100gあたり81円だったロースハムと普段は3食99円のうどんが81円になっていましたので購入しました。

しかし現在は円高と消費税率が5パーセントということで小麦が原料のうどんは1玉あたり30円弱で食べることができるのですが、近い将来に円安になって10パーセントに上がってしまったら50円くらいに上がってしまうかもしれません。デフレ傾向が続いている日本でもバターなどの乳製品や玉子などは数年前より大幅に値上がりしていますが、それが小麦製品や他の食品にも広がることになりそうです。TPP賛成派は関税が撤廃されれば安くなると楽観視しているかもですが、私はそんなことはごく限られた品目だけだと予想しています。



2011nippon132

 これは玉名市で開催されるイベントのCMの一部です。

玉名市は江戸時代から米の集積地として繁栄していたということで、五穀豊穣に感謝する「第15回玉名大俵まつり!」が11月23日の勤労感謝の日に開催されるということなのですが、共催される「大うまかもん市」の会場に子供向けの目玉としてくまモンのふあふあという遊具が登場するということでした。

先ほどのニュースでも熊本入りした女子サッカー選手たちがくまモンに抱きついて記念撮影しているシーンが微笑ましい話題として放送されていましたが、毎日なんらかのくまモン関係のニュースを見かけます。以前に話題になったくまモンのプリクラ機だったらソフトを更新して外観を変更すれば他に流用できますが、このようにオリジナルで作ってしまったらブームが去ったらゴミにしかならないのでもったいないですよね。素材は丈夫そうですからフライターグのように切り裂いてバッグにでも加工すれば良いかもですが、色が黒ばかりになりそうですから面白みが無さそうです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/11/21(月) 21:17)

 晴れてくれた日曜の朝に日本で久しぶりに朝マックした理由は…
2011nippon127

 2日間の雨が上がって晴れてくれました。

今朝は日本で久しぶりに朝マックしたのですが、それはテレビCMで見た250円のチリドックのセットを試してみたかったのと、先日と今日だけハンバーガーの無料券をくれるという話だったからです。マクドナルドのハンバーガーは数年前にも何かの無料キャンペーンの時に食べたことがあるのですが、最近では滅多に口にすることが無いシンプル過ぎるものを試してみようと考えたのです。明日からはチキンナゲットも100円になりますので、割安なランチとなりますしね。

まんまとマクドナルドの戦略に乗せられているわけですが、たまに日本のマクドナルドに行ってみると世の中の変化が少し理解できて有意義だと思います。今朝は日曜の朝は中高年男性客が多いということに気がついたのですが、日曜の朝は奥さんや子供が寝ていて朝食を作ってくれないというのが理由かもです。家族連れでのドライブスルーの利用も多いと思ったのですが、それもお母さんが「朝マックしてからドライブに行きましょう!」と半ば強制しているのかもしれません。



2011nippon128

 朝マックの後でマックスバリュに立ち寄りました。

7月14日の新規オープン時のような割安感はまったく無くなったのですが、中心部に近くて駐車がしやすくて品揃えがわりと良いので前を通る時には立ち寄ることがあります。今朝も特に買わなきゃならないものがあったわけじゃないのですが、何か割安なものや面白いものがないかと物色していました。

インスタントラーメンのコーナーで見かけたのが、この五木食品の新製品らしい「たまごかけうどん」でした。生卵を1個用意しておけば電子レンジでチンするだけで簡単に作ることができるらしいのですが、1食分が98円と割高感がありましたので衝動買いはしませんでした。味付けに工夫があるのかもしれませんが、3食99円のうどんで作っても大差ないんじゃないかと思えますしね。



2011nippon129

 これは先日の朝の番組で見かけたものです。

読売テレビ制作の「ウェークアップ!ぷらす」という番組で「ゆるキャラグランプリ2011」という趣旨がよく理解できない企画を取り上げていたのですが、なぜかタウンページが協賛ということでした。先日まではこのブログでは何度も取り上げたことがある熊本だけで変に人気がある「くまモン」が1位だったのですが、人口が多い地域のキャラクターの方が有利ですからアホみたいなグランプリだと私は考えています。

この番組ではゆるキャラの中で変り種の「玄武岩の玄さん」を取り上げていましたが、まだグランプリが開催中なのに1体だけをスタジオに呼んだりするのはいかがなものかと思いました。玄さんは下位にいましたのでトップ争いに絡んでくることは無いだろうという判断だったかもしれませんが、「ウェークアップ」の関係者の誰かが豊岡出身じゃないかという疑念が持たれたりしますからね。ちなみに私はくまモンは食傷気味ですので、島根の「しまねっこ」を応援しています。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/20(日) 20:37)

 日本の歪んだ社会構造をほったらかしにしたままで辿り着く先は…
2011nippon124

 今日は20度を超えて9月並みに暖かくなりました。

午後から小雨が降る中を郊外のイオンモール熊本へ出かけることにしたのですが、ヤボ用を済ませるために手前にある大型ホームセンターのハンズマンに寄ってみました。ハンズマンは相変わらず賑わっていたのですが、その敷地の真横にこんな粗大ゴミの山が出現していました。

ゴミの山の中にテレビは見当たりませんでしたが、同じように処分するのにお金がかかるはずの冷蔵庫や洗濯機などはたくさん積み上げられていました。この業者は新しいものは修理してリサイクルショップなどで販売して、古いものは鉄クズとして換金しているのかもしれませんが、それで充分な利益が出るのか疑問です。何か裏があるのかもしれません。



2011nippon125

 イオンモール熊本は予想以上の賑わいでした。

11月18日にリニューアルオープンしたのですが、その翌日の週末でしたから駐車場に停めるまでに10分以上もかかってしまいました。3月12日に九州新幹線が開業して福岡などにマーケットが奪われている中で、ネット通販やこのモールのような郊外型の商業施設が増えて熊本の中心市街地が衰弱してしまう要素はたっぷり揃っています。こんな状態で消費税が倍増しちゃったら完全にアウトでしょう。

イオンモール熊本には新たに31店舗がオープンしたみたいですが、いくつかの店の前には行列ができていました。モチクリームは他所の支店では閑古鳥が鳴いていたりしますが、オープニングの割安な商品があったためか賑わっていました。私は隣のカルディがオープニングセールでコーヒー豆を半額で販売していましたので久しぶりに購入したのですが、他の支店ではやっている試飲をやっていなかったのは不満でした。客数が多いので試飲に割けるスタッフが足りなかったのかもですが、忙しい中でも工夫して行っていただきたいものです。

ちなみに私が勝手に期待していたワールドの「シューラルー」のキッズ店ですが、日本初のショップとは思えない安っぽい造りでした。不況ですから出店コストを抑えたかったのかもしれませんが、率直に言ってガッカリさせられました。いくらマーケットが小さな地方店だからといっても、手を抜き過ぎているんじゃないでしょうか。



2011nippon126

 最後にジャスコで野菜などを購入しました。

駐車場に向かう前にトイレに寄ったら、その近くのソフトバンクのブースで日本シリーズの記念品を配るとの館内放送がありましたので行ってみたら、その記念品はこんな嬉しくないステッカーでした。集まった皆さんにこれを配り終わった後にミニイベントが始まってクイズみたいなのをやって正解者に商品を渡していたようですが、ソフトバンクも野球も大嫌いですので1枚撮影した後に駐車場に急ぎました。

最近はサッカー人気に押されて放送時間が延長されることが少なくなった野球ですが、つい最近も延長があったので迷惑を被ってしまいましたので腹が立ちました。ドラゴンズが4連勝してくれれば早くシーズンが終わってくれたのですが、ホークスが巻き返してしまったのでうんざりです。まったく興味が無いのでどちらが優勝しても構わないのですが、九州で優勝記念セールが多いのはホークスの方でしょうから、こうなればホークスに頑張っていただきたいものです。

しかしプロ野球はジャイアンツのゼネラルマネジャーの更迭騒動で醜態を晒してしまったこともあって、もはや末期的と言っても良いと思います。日本は様々な歪んだ社会構造をほったらかしにしたまま本格的な高齢化社会に突入しようとしていますが、その辿り着く先は明るい未来社会では無いでしょう。このまま政治的な無策が続けば全国平均の生活レベルが東北の仮設住宅並みか、それ以下に落ち込むんじゃないでしょうか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/19(土) 23:59)

 まだアジアで行ったことが無い、遠くて小さくて高い国とは…
2011nippon122

 先ほどのニュースでイヤなものを見かけました。

来日中のブータン国王が福島入りして地元の子供達と交流したということでしたが、新婚のお二人はお気の毒にヨサコイを踊っているのを見せられていました。国王は新婚旅行先に日本を選び、さらに僧侶を引き連れて被災地入りして哀悼の意を表していましたので日本のマスコミの扱いは最大級のものでした。国王は311直後にポケットマネーから義援金を送って国を挙げて喪に服していたと報道されていましたが、その手の話はNHKの受信料を何の疑問も持たずに払い続けているような田舎の普通のおばさまたちにウケる要素がたっぷりですからね。

私は意外だったのですが、政令指定都市になりたいために周辺の2町と無理な合併をした熊本市と同じくらいの70万人の人口のちっちゃい国であるブータンが大国並みの国賓扱いで迎えられていましたし、宮中晩餐会を欠席したり携帯電話を使った閣僚が問題になっていましたが、ちょっと気の毒な感じがしました。まあ今回のTPP問題で野田首相の支持率が落ちていることは明らかでしたので、官房長官が閣僚たちに足を引っ張らないように厳命しておくべきだったとは思いますけどね。

私はアジアでまだ行ったことが無い国はこのブータンと北朝鮮など残りわずかなのですが、エアアジアがバンコクなど近くまで飛んでいますので行きやすい場所にはあります。しかし観光で入国したい場合は1日あたり2万円ほどぼったくられるという話ですので無理です。今後は今回のちょっとしたフィーバーでブータンのことを知らなかった視聴者がツアーで訪れることが増えるとが予想できますが、つくづくワンチュク国王は上手く立ち回ったものだと感心させられました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/11/18(金) 23:59)

 ミスマッチでは思えたトマトとチーズがメインの鍋の味は…
2011nippon120

 今日のランチはトマトの鍋を試してみました。

このサイズが980円の小鍋で、半分ほど具を食べた後にライスを注文して洋風雑炊にすれば2人前くらいの量がありそうでした。コンソメスープの中に鶏肉やウインナーが沈んでいて、その上にトマトのスライスが並べてあり、2種類のチーズと水菜が乗せてありました。レタスクラブあたりに載っていそうなミスマッチと思える鍋でしたが、最近は熊本も冷え込んできていましたので楽しむことができました。

その他にはピザや牡蠣フライなどを頼んでみんなでシェアしたのですが、それらも普通に美味しかったので悪くなかったのですが、誰かに「また行きたいですか?」と聞かれたら首を縦に振ることは無いでしょう。ランチメニューはコーヒーと簡単なデザート付きで800円からと高いわけじゃなかったのですが、他が安いので割安感はありませんでしたからね。



2011nippon119

 日経流通新聞とフリーペーパーが届いていました。

前者には販売店の名刺が添えられていましたが、先日の新聞でしたので見本として読んでみてくださいという意味だったのでしょう。ネットブックからタブレットの時代になって新聞の存在意義がどんどん希薄になっていますが、日経流通新聞の内容に興味がある層はとっくの昔に新聞離れしているでしょうから効果は薄いと思われますが。

この「すぱいす」というフリーペーパーは2種類あるように錯覚しちゃったのですが、手前のヤツは明日リニューアルオープンするイオンモール熊本を特集したものでした。売り上げが悪かったいくつかの店が消えてしまって62店舗が改装して新たに31店舗がオープンするということでしたが、その中でワールドの「シューラルー」のキッズ店は日本初ということでしたので近いうちにチェックしてみようと考えています。



2011nippon121

 これも明日グランドオープンするスーパーです。

鶴屋百貨店の「フーディワン」というスーパー事業部の4店舗目の新店舗のようですが、JRの水前寺駅近くにあった女子寮の建物を有効利用したもののようです。「フーディワン」は紀伊国屋やクィーンズ伊勢丹のような高級指向のスーパーで、テナントでポンパドールなどが入居しているようです。

この店は自転車で行けるほどの近さですから新規オープンの目玉みたいなものがあれば行ってみようかと考えたのですが、チラシには私が買いたいものは見当たりませんでしたし、天気も下り坂みたいですから止めておくことにします。私は今後の景気後退基調から「フーディワン」という業態は消えてゆくと予想しているのですが、もしかしたら西武のように本体の経営が傾いて他社に身売りされることになるかもしれません。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/17(木) 19:08)

 ランチに試してみた酸辣湯揚麺とレッドロマンスの味は…
2011nippon116

 今日のランチは2つの新製品を試してみました。

マックスバリュで99円で安売りされていた長崎県大村市に本社がある狩野ジャパンという会社の「酸辣湯揚麺(すーらーたんようめん)」というインスタントのかた焼きそばと、ロッキーというスーパーで6本600円だったサントリーの「レッドロマンス」というカシス風味の発泡ドリンクでした。

前者は普通のかた焼きそばを酸っぱくしただけといっただけで、特に工夫された感じはありませんでした。後者は第三のビールにカシス果汁を混ぜてピンク色にした女性向きのドリンクで、映画版の「サラリーマンNEO」と何か関係があるようです。どちらも100円程度の商品でしたので期待していませんでしたのでガッカリはしませんでしたが、開発者の皆さんには今後のますますの健闘をお願いしたいものでした。



2011nippon117

 ユニクロの店頭でこんなポスターを見かけました。

創業62周年を記念して11月19日から21日まで「ファーストリテイリング創業感謝祭」を実施するということみたいですが、全国364店舗のユニクロが早朝6時から開店して数量限定ながら朝食のサービスやフリースブランケットをプレゼントすることを予定してるということですからスゴいですよね。

しかしユニクロの歴史が60年以上もあるとは信じられません。おそらく柳井会長の実家の広島の洋品店の創業年度からカウントしているのでしょうが、それはユニクロにとってプラスになるものじゃないのではという気がします。ちなみにユニクロのウェブサイトをチェックしてみたところ、「ファーストリテイリング創業感謝祭」の時に安くなる商品で欲しいものは見当たらなかったのですが、18日にイオン熊本クレアがリニューアルオープンするという話ですから、ついでに行ってみようかなと考えています。



2011nippon118

 熊本では未だにこんなイベントをやっています。

新幹線をテーマにした写真展みたいですが、新幹線が新時代を切り拓くというような古くさい発想は昭和時代のものでしょう。現在はまだ開業ムードの名残りで新幹線に対するイメージも悪くないのでしょうが、数年後にはメリットよりもデメリットの方が大きくなって疎ましい存在と成り果てることでしょう。JR九州の社長は既にいろいろと言い訳を用意していると思いますが、人口減少社会の上にLCCが国内線に本格参入するようになれば新幹線は人口規模が少ない九州内ではピークシーズン以外は経営が厳しくなりそうです。

それでJRは副業の商業施設やマンション建設などに熱心なのでしょうが、私は国民の多額な負担の上でやっと民営化できた会社が行ってはいけない民業圧迫だと思います。JR九州の社長は「我が社は民営化した会社だから企業努力して収益性を上げるのは当然…」といった態度かもしれませんが、私は恥を知れと言いたいですよ。国鉄時代に国民が助けていなければ現在のJRは存在できていなかったわけですからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/15(火) 23:59)

 温暖な九州にも訪れた冬の風物詩の準備の話です
2011nippon115

 温暖な九州にもそろそろ短い冬がやってきます。

今年は九州電力から節電の要請が出てるようですが、景気の悪さをなんとかしたいという熊本の商店街の皆さんは背に腹はかえられないという切実さがあるようで、街路樹に梯子をかけてクリスマス用のイルミネーションが取り付けられていました。毎年恒例の冬の風物詩なのでしょうが、今年は311がありましたので微妙ですよね。

北海道に住んでいた頃に較べると九州は陽が暮れる時間は遅いのでマシなのですが、街が暗いのでイルミネーションにより明るくなるのは個人的には悪くないと思っています。ただ単純にイルミネーションで明るくするだけでは面白みに欠けるでしょうから、このオークス通りの界隈の店だけでも12月の23日から25日の3日間だけキャンドルだけで営業するような試みをやってみたら良いのではと思います。この界隈のすべての店が同調して一斉に行えば、話題になって集客効果は高いのではないでしょうか。



2011nippon114

 市民マラソンのラッピング電車が走っていました。

私はまったくの愚策だと思うのですが、熊本市は来年の4月に政令指定都市になることが決定したのです。それを記念して東京や大阪を真似した市民マラソンが企画されたらしいのです。熊本と言えば熊本城ということで、熊本市役所前の熊本城を起点とゴールにしたフルマラソンのコースが設定されたらしいのですが、私はこの安直な企画には大反対です。

スポーツバカの連中が勝手に田舎のコースを走るというのなら他人に与える影響が少ないので許容範囲だと思うのですが、産業規模が小さな地方都市とは言っても中心部の交通をたかがマラソンのために数時間も止めてしまうというのは許されるべきものじゃ無いと思うのです。私は開催日の2月19日には日本にいないでしょうから交通規制で迷惑を被ることは無いと思うのですが、もし自動車で走っていて渋滞に巻き込まれ、その理由がマラソンだと知った瞬間の怒りを想像しただけで腹が立ちます。

北海道に住んでいる時に札幌市民マラソンの規制に引っかかってしまって遠回りすることを強いられたことがあるのですが、その時の事を思い出すだけで今でもイライラさせられます。交通整理していたボランティアのお兄さんの「交通が規制されるって告知されていたっしょっ!」という偉そうな態度を思い出してしまいますのでね。



2011nippon113

 これは再春館製薬冬の恒例イベントの全面広告です。

ドモホルンリンクルの通販で全国に知られている製薬会社の敷地内に自動車で見て回るイルミネーションのコースが毎年作られていて、娯楽が少ない熊本では周辺の道路が渋滞するほどの人気スポットになっているようです。私も数年前に見に行ったことがあるのですが、その頃はそれほど混んでいなくてナンバーの末尾規制もありませんでした。

今年は311もありましたのでイベントの中止も検討されたようですが、このイルミネーションの電源は自社工場内の太陽光発電で賄えているということで開催されることになったようです。今年のテーマは「HOPE 2012」ということで11月17日から12月25日まで開催されるということですが、また賑わうことになりそうです。

民間企業がやってることですし1台500円の収益金は社会福祉団体に寄付されるということですから、部外者の私に文句があるはずもありません。しかし311の後ですし、再春館製薬は被災地の東北の消費者にも支えられてきたはずですから、何かしらの配慮があっても良いのではと残念に思いました。まだ詳細が公表されていないだけかもしれないのですが、通販会社の強みを活かして来場者に東北の被災地向けの小さなプレゼントを持ち込んでもらうように呼びかけて、集まったものを再春館製薬が責任を持って被災地の仮設住宅に届けるくらいのことをしても良かったのではと思うのですが。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/14(月) 23:59)

 秋のイベントをハシゴした後に小さな秋を探しに出かけた先は…
2011nippon109

 今日は小さな秋を探しに出かけることにしました。

その前に秋のイベントをハシゴすることにしたのですが、まず最初は合志市のカントリーパークで開催されていた「くまもと農業フェア」というに行ってみたのですが、これがかなりの人気だったようで会場の駐車場まで辿り着くのに15分ほどかかりました。わりと良い場所に停めることができて会場に入ってみたら、イベントの目玉企画らしい100円の千人鍋というのがありましたので、さほど空腹では無かったのですが試してみようと行列に並んでみました。

並んで10分ほど経ったところで千人鍋の関係者が「残りわずかになりましたので売り切れてしまうかもしれません…」と回ってきたのですが、残念ながら私の20人前くらいで終了してしまいました。テントには「売り切れ次第終了」と書いてあったので仕方が無いとあきらめたのですが、その運営方法はもう少し工夫の余地があっただろうにと思いました。

短時間といっても行列に並んで自分の前で終わってしまうのは誰しも不愉快なものですから、行列の40~50人に事前に100円で割り箸を販売しておけば良いと思います。割り箸が入手できた人には必ず行き渡るということにしておけば行列に並んでいても安心感がありますし、鍋の残りが少なくなったところで割り箸の販売を止めてしまえばガッカリする人数を最少にすることができると思うのです。ちなみに割り箸を売る係は笑顔が爽やかな素肌美人にお願いして、割り箸と一緒に鍋のレシピも配れば並んでいる時に退屈しないで済むと思いますが。



2011nippon110

 次は隣の大津町のからいもフェスティバルでした。

ホンダ九州工場の敷地に隣接したレース場の隣のグラウンドを会場に1日だけの開催ということのようでしたが、大津の特産品であるからいもの収穫時期に合わせたイベントのようでした。こちらも多くの来場者で賑わっていたのですが、テントで即売されていた農産品はさほど割安感が無くて何も買うものはありませんでした。

たいして面白いものも無かったのですが、町の移動図書館がからいもとホンダ関連の書籍を特集していたのには驚かされました。どちらもそれほどの種類は無いと思うのですが、その2種類しか特色が無い自治体なのですべてを網羅していそうです。しかし私が見ている間にこの移動図書館に興味を示す人は皆無でした。もちろん普段はあちこちに出張して役に立っているのでしょうが、東北の被災地にしばらく貸し出してあげたら良いのではと思いました。



2011nippon111

 イベントの後で南阿蘇村をドライブしました。

国道沿いにあった小さな店で遅いランチを食べることにしたのですが、メニューに見慣れない「地鶏丼」というのがありましたので試してみることに。注文したら店主の方が「ちょっと硬めですよ…」と言われたので、「地鶏なら歯ごたえがあるのも当然だろう」と考えていたのですが、出てきたものは予想していたものの数倍といった感じでした。

味付けはちょっと甘めでしたし途中で飽きてしまうような単調さでしたが、観光地でありながら500円のワンコインでしたので許容範囲でした。でももう一度試してみたいとも、友人に勧めたいとも思いませんけどね。



2011nippon112

 ドライブの最後に小さい秋が見つかりました。

南阿蘇は国道沿いでもけっこう標高が高いので紅葉しているかなと期待していたのですが、地球温暖化の影響なのか11月も半ばだというのに全然ダメだったのです。期待していた東北ドライブでも見ることができませんでしたし、「まだ早過ぎたか…」とガッカリさせられました。

12月になってからか、もう少し標高が高い所まで行かなければ無理かなと考えながら走っていたら目の前にこんな風景が現れました。企業の保養所の玄関先の樹木でしたが、敷地内であっても公園のようなオープンな雰囲気でしたので気軽に入って行くことができたのです。外輪山に夕闇が迫っていましたが、ライトアップされたらかなりキレイそうでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/13(日) 23:59)

 長い夏休みなのか、あるいは無期限の休みになってしまったのか…
2011nippon106

 今日は昔馴染みとランチに行くことにしました。

天気が良ければ公園に面したテラスがあるイタリアンに行こうと考えていたのですが、先日から小雨が降ったり止んだりしていましたので郊外の高台にある食べ放題の店に行ってみました。その店はかなりわかりにくい住宅街にありながら、料理が得意な普通のおばちゃんたちが手作り料理を一人1000円という低価格で提供していて繁盛していたらしいのです。私は試したことが無かったので夏に行ってみたのですが、夏休み中ということでガッカリさせられたのです。

今日は美味しい秋野菜などを使ったものをたらふく食べることを期待して出かけてみたのですが、その駐車場に置いてあった看板は夏とまったく変わっていませんでしたので再びガッカリさせられました。11月ですから夏休みが続いているとは思えませんし、おばちゃんたちに営業再開する気があれば簡単に書き換えられる看板くらいは変えるはずですから、何か特別な理由で無期限の休みになってしまったのかもしれません。そうだとするとすごく残念です。夏休みに入る前に行ってみなかったことが悔やまれます。



2011nippon107

 それで中心部に戻ってランチを食べることにしました。

前回も食べ放題の店が休みだった時に試してみた和食店に再び行ってみたのですが、5種類ほどあったランチメニューは今回もほとんどが550円と割安感がありました。頼もうと思っていたアラ煮定食が売り切れていましたのでいちばん高い580円の豆腐鍋の定食にしてみたのですが、このトレイに乗り切らなかったためか後からサラダが別に運ばれてきました。

九州ですから豆腐鍋の味付けはちょっと甘かったのですが、この手の料理は久しぶりでしたから美味しくいただくことができました。温暖な九州とはいっても最近は肌寒くなってきましたので、鍋料理は我ながら良い選択でしたし。ちなみに夏に初めてこの店に来た時には茶そばが付いていたのですが、今日はありませんでした。それでも充分に割安感はありました。



2011nippon108

 食後に上通のラーメン店をチェックしてみました。

ランチ中に熊本ラーメンの老舗の「こむらさき」が閉店していたことを残念だと話したら、閉店したわけでは無く近所に移転オープンしたということを教えてもらいました。一昨日は自転車で走っていた時に「こむらさき」が閉店していたのを見かけたのですが、私としたことが迂闊にも隣に移転した新しい店を見落としてしまっていたのです。

「こむらさき」の新しい店のファサードが少し奥まっていたということもあるのでしょうが、さすがにこれだけ目立つ店を見落とすはずは無いでしょうから一昨日はシャッターが閉まっていたんだろうと考えています。以前の店と間口は変わらないみたいでしたから、建物の老朽化などの理由で移転されたのかもしれません。熊本の中心部の商店街がシャッター通りやチェーン店ばかりになったりするのは好ましくないですから、今回は移転オープンで本当に良かったと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/10(木) 23:59)

 来年4月の政令指定都市化のためのお色直しと思われる工事は…
2011nippon104

 熊本市の中心部では元気に路面電車が走っています。

前回は熊本市役所前で地球温暖化対策や来年4月の政令指定都市化のためのお色直しと思われる路面電車の線路の緑化工事が行われたのですが、今度は交通量や通行量が多いパルコ前の通町電停近くのエリアの番となったようです。これまで張り詰めてあった敷石を剥がしてしまい、これから他所で成長させておいた芝のシートを運んできて敷き込むことになるのでしょう。

もちろんこの緑化事業には文句は無いのですが、民間からの寄付を受け付けている「緑のじゅうたんサポーター制度」というネーミングはいかがなものかと思います。また難易度は低い工事ですから、3月12日の九州新幹線の開業前に一気に完成させてしまった方が良かったのではと思えます。この工事は路面電車の営業が終わった後に行われているようですから中心部の交通に悪影響は無さそうですが、あちこちで期間をズラして行われると目障りですからね。



2011nippon105

 あまり変化しない熊本も少しは変わりつつあります。

郊外に大型商業施設が相次いで建設されたことや九州新幹線開業のストロー効果の影響もあるためか、熊本の商店街はますます空き店舗が目立つようになっていました。香港のアパレル企業に買収されたエイプの支店のようなどうでもいいような店なら街から消え去っても問題ないのですが、老舗のラーメン屋である「こむらさき」が無くなっていたのはサミシイ感じがしました。隣の時計屋さんも生き残っているのが不思議な感じでしたが、中心部が空き店舗やチェーン店だらけになるのは時間の問題かもしれません。

ちなみに「こむらさき」は世界的なチェーン店に成長した味千ラーメンのルーツ的な存在で、ラーメンマニアにとってみたらショッキングな出来事だと思います。最近はつけ麺の店や駐車場付きの郊外店が増えたりしていますので、こういった店は淘汰される運命なのかもしれません。昨年の内に食べに行っておいて正解でした。その時はランチタイムを過ぎていたのでガラガラだったのかなと思っていたのですけどね。

…と書いたのですが、私の完全な早とちりでした。「こむらさき」は隣に移転オープンしていただけでした。詳しいことは次回にアップします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/09(水) 23:59)

 昨今の円高でボージョレ・ヌーボーが安値で買えるとしても…
2011nippon100


 今日の熊本は晴れて半袖でも暮らせるほどでした。

午前中は猫と録画しておいた番組をチェックしながらのんびり過ごして、午後にヤボ用で熊本市の中心部の市街地まで自転車で出かけたのですが、8月に内装工事を始めていたオークス通りの物件がオープンしていました。このリッチならマダム向けのブティックだろうと予想していたのですが、エノテカの路面店でしたので驚かされました。この並木道は老舗ホテルの裏手にありますので高級ラインの店の出店場所としては適しているのですが、飲食店の数は電車通りを超えた下通側の方が多いですからエノテカには向かないのではと思えました。

帰国して東北や東京の「やまや」で買い物をしてきた私には高級路線のエノテカは高過ぎるように感じてしまいますので買うものは何も無さそうですが、円高ですからエノテカのボージョレ・ヌーボーの設定も例年より安くなっているのかもしれません。しかし手が出るほど安くなっていたとしても私はボージョレ・ヌーボーは買わないと思います。ワインの税率は安いので財務省の役人の操り人形といった総理を援護する比率は少ないと思うのですが、東北の被災地の様子を見た後で、さらに円高で年越しができない中小企業が続出しそうな世相の中で新酒を買って楽しみたいという気持ちにはなれないのです。



2011nippon103

 中心部で1袋100円のミカンを購入しました。

上通アーケードの入り口のイベントスペースでいろんな地方の特産品を販売していたのですが、そこで天草の竜北町産のミカンが1袋100円という激安価格で販売されていたのです。熊本県は柑橘類の栽培が盛んですから普通のスーパーでもミカンは割安なのですが、こういった産直イベントでは中間マージンが無いためか激安なことがあるのです。

インドや東南アジアではトロピカルフルーツを毎日のように食べていたのですが、10月22日に帰国してからは東北の道の駅でB級品のリンゴなどを買っていただけでした。マリオネット総理のせいで消費税が上がるまではもうしばらく猶予がありますので、熊本ではフルーツが不足することは無さそうです。



2011nippon102

 今日のニュースでこんなのを紹介していました。

熊本だけでブームとなっている「くまモン」というキャラクターをあしらったエコポイント制度のようなものが始まるらしいのですが、認定された店でエコ商品を買い物したりするとポイントが付くというものみたいです。エコとクマはまったく無関係ですから企画した人の思いつきなのでしょうが、小さな子供がいる家庭などには効果的で良いことかもしれません。

名前に反して熊本県には野生のクマはいないのですが、今年は北海道や東北などではエサ不足で冬眠できない野生のクマが町に降りて来てゴミ漁りをしたりして処分されたりしているということですから気の毒ですよね。まあこのヌルいエコポイント制度を利用する人たちには無関係な話ではありますが、エコロジーというのは生態系という意味ですから現代社会の片隅で無垢な野生動物が淡々と処分されていることを想像すると切ない気分になってしまいます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/08(火) 23:59)

 港北のイケアで週末限定という食べ放題の朝食を試してみたら…
2011nippon28

 今朝は港北のイケアで朝食を試すことにしました。

11月3日に行く前にイケアのウェブサイトをチェックしてみたら、週末限定の食べ放題の朝食が599円であるということでしたので試してみることにしたのです。オーストラリアのイケア並みの値段でしたから少し悩んだのですが、おそらく日本で一番のイケアの朝食マニアである私としては変り種の朝食を見過ごすことができなかったのです。次回にしようと考えていたらメニューから無くなってしまうかもしれませんからね。

11月3日のランチタイムの行列よりは短めでしたが、これまで100軒以上行ったイケアのレストランの中で最長の列に並びました。いつもはトレイだけ持つのですが、今日は大小2皿に大盛りにすることを想定してトレイをカートに乗せて並びました。まずは対面式のカウンターでソーセージとベーコンだけを乗せた皿を受け取って、その後はサラダやオムレツ、フルーツなどを自分で好きなだけ盛るシステムなのですが、周りのおばさま方に影響されてついつい多めに盛ってしまいました。

味の方はイケアの世界標準といった感じで美味しいとは言えなかったのですが、飲み放題のドリンクやヨーグルトなども含めて599円でしたので悪くないと思います。しかし朝からさすがに多過ぎましたので、パンを紙ナプキンに包んで持ち帰ることに。良い子はマネしちゃいけませんよ~。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/05(土) 23:59)

 復興庁よりFEMAのような危機管理局が必要だと思う理由は…
2011nippon20

 今日はバイクでしたので遠回りしてみました。

環八沿いの安いスタンドで給油するというのも目的だったのですが、高い放射線量を検出して大騒ぎしている八幡山のスーパー周辺の様子も見ておこうと思ったのです。報道さえるまでこのスーパーの存在は知らなかったのですが、友人の家にも近いので営業再開したら行ってみようかと考えたわけです。野次馬根性でギャップがどの程度のものか見てみたいと思いましたし。

スーパーの前にはキー局の中継車が3台ほど停まっていましたが、報道でお馴染みの歩道の土嚢の周りは静かなものでした。特に柵も無くて犬を散歩させている人がすぐ近くを歩いていたりしましたが、ちょっと信じられない光景でした。この現場の放射線量のチェックも一般男性が行って通報したらしいのですし、報道では世田谷区の担当者が対策に当たっていたようでしたが、国民の生命と財産を守るのは国の仕事だと私は思うのですが。

311のような大規模災害発生時はもちろんなのですが、こういったイレギュラーな事件の対策にもアメリカのFEMAのような危機管理局が必要だと私は思うのですが、国は新しい利権を狙う議員や官僚たちの思惑の下で復興庁の創設に動いています。野田総理は復興のためと増税に踏み切りそうですし、中身が不透明なTPPに国民に充分な説明もしないで突き進みそうです。円高のせいもあって年を越せそうにない中小企業も少なくないわけですし、私はまず議員定数を半減させてスリム化して強い権限を持った危機管理局を創設して国家の立て直しに邁進すべきだと思うのですが、役人の言いなりの総理には期待できそうにありません。小渕総理の就任時と似たような結果に終わりそうな気がします。



2011nippon21

 友人との待ち合わせまでは少し時間がありました。

(都合により続きは後ほどアップします)




2011nippon22





2011nippon23





2011nippon24





2011nippon25





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/01(火) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア