fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 おそらくチェンライの真新しいモールで日本人で初めてだったことは…
2012thai217

 チェンライ2日目は真新しいモールに行ってみました。

私はおそらく日本人の中でいちばん世界中の大型商業施設をチェックしていると自負しているモールマニアなのですが、タイ第2の都市のチェンマイでさえしょぼいモールしかありませんでしたのでチェンライにはまったく期待していませんでした。しかし先日バスが到着する前に大好物のモールを見てしまいましたので嬉しくなりました。わざと検索して調べずに、チラッと見た外観から内容を想像して楽しむことにしました。

今朝はシャワーを浴びた後にほとんどの服を洗濯しちゃいましたので、気温が上がりきらない中をTシャツと短パンという軽装でiPod touchのGoogleマップを頼りに南下して行ったのですが、30分後に到着する頃には汗ばむくらいの気温になっていました。チェンライの街角にはこのようなオシャレな道路標示がありましたので、迷うことなく歩くことができました。

低層住宅街の先にセントラルプラザの外壁が見えてきましたのでGoogleマップは不要だと思ってiPod touchをポケットに仕舞って最短距離を行こうとしたら、その辺りは袋小路になっていてモールには行くことができないようになっていました。近道をしようとしたことが裏目に出てしまったのですが、そんなことで意気消沈してる余裕はありません。今日はモールで寿司の食べ放題や映画を観ようと考えていましたので、なんとか近道を探さなくてはなりませんでした。

周辺の住宅の様子をうかがっていたら、ある集合住宅の壁にドアがあってモールに抜けることができそうでしたので住民の知り合いのフリをして中に入ってみたら、見事にモールの駐車場につながっていました。普通の観光客はチェンライにやってきてセントラルプラザには行かないでしょうし、たまに物好きな人がいても私のように歩いてきて裏から入る人はいないはずです。おそらく日本人で初めての快挙だったのでしょう。(笑)



2012thai223

 無事にモールに到着してシネコンを探しました。

普通のモールは最上階にあることが多いので、モールマニアの嗅覚を頼りに行ってみたら見事にスクリーンは5つしかありませんでしたがチェンライにもシネコンがありました。時間が合わなくて観ることができなかった「UPSIDE DOWN」は上映中でしたが、金曜で値段が高くなっていたので悩みました。

午前中の回が30分後にスタートするというタイミングは悪く無かったのですが、今朝は朝食を食べていなかったので空腹でしたし、モール内部の空調でさえ肌寒い軽装でしたのでクーラーが効いた映画館の中で2時間も耐える自信がありませんでした。まだ先週から公開が始まったばかりですので、他の国で観ることもできるだろうと今日もあきらめることにしました。



2012thai218

 モール内の食べ放題のレストランは横並びでした。

4〜5軒の寿司を置いてる食べ放題の店があったのですが、どこも329バーツ(約995円)と高くて元を取ることは難しそうでした。大都市のバンコクなら地価も高いので仕方がないと思うのですが、田舎のモールが同じ値段というのは変な話です。内陸に海産物などを輸送するコストはかかっているのでしょうが、他の物価に合わせて値下げしてくれないと試す気にはなれません。

せめてどこかのレストランが割引クーポンでも配っていないかとモール内を探し回っていたら、79バーツ(約239円)と異常に安い食べ放題の店を見かけました。モールの1階の正面の広場に面した店でしたが、わかりにくい場所にあるためなのか客の入りが悪いようでした。タイ語がメインの看板から内容を推測しようと頑張っていたら店員さんがやってきて、英語でシステムを説明してくれました。

飲み物は別料金でしたが、タイ料理とサラダバー、そしてデザートのフルーツやアイスクリームなどは時間無制限の食べ放題との話でしたので、料理が辛いことを想定して25バーツ(約76円)のフルーツジュースと共に試してみることに。もうタイでの滞在も3週間以上になりますのでタイ料理はさほど魅力的じゃなかったのですが、最近は野菜類が不足していましたのでサラダバーが魅力的だったのです。

取り皿は小さめでしたので3回サラダバーに通って、たっぷりと野菜を補給しておきました。今日の食べ放題は料理の当たりは無かったのですが、タイの香草をたっぷり味わうことができて幸せな気分でした。タイ人たちにとっては普通のハーブ類なのでしょうが、日本で買うとアホみたいに高いですからね。店員さんのオススメだったタマリンド系のジュースもデザート類も残念なレベルでしたが、バンコクの吉野家並みの値段で超満腹になりましたので文句はありませんでした。



2012thai219

 帰りは無料のシャトルバスに乗ることにしました。

チェンマイを走っていたソウテウと同じようにピックアップトラックの荷台を改装したもので、2系統が運行されているみたいでした。ルート2の方にバスターミナルの西側で見かけたワンカムホテルという高級そうなホテルの名前がありましたので、トップススーパー前の駐車場からの出発時間を見たら30分後でしたので、これを逃す手は無いと思ったのです。

モール内のチェックは終えていたので道路を挟んだ対面にあったビッグCに行ってみることにしたのですが、途中まで歩いて「でも何も買うものは無いし、テナントの顔ぶれも新鮮味は無さそうだな…」と国道を横断するのを断念しました。セントラルプラザもそうでしたが、どうせビッグCもバンコクにあるヤツをそのまま持ってきただけに過ぎないはずですしね。



2012thai220

 午後は宿で中国の先の日程などを決めました。

日本を出てから1ヶ月の節目でしたし、ラオス内では早いWi-Fiを探すのが難しいかもですからね。2月11日の中国正月前後の航空券は大事件でも起きなければ安くなる可能性は低いでしょうし、Wi-Fiの速度が遅い環境で航空券購入のためにクレジットカードの番号を打ち込んでいたりするとエラーが発生してイライラさせられたりしますので、わりと高速なチェンライの宿で購入してしまうことにしたのです。

中国で会う予定のシンガポール人の友人に詳細を送信して、スッキリした気分で近所に散歩に出かけてみることにしました。チェンライは小さな街ですので主要な部分は既に歩いたのですが、ナイトバザールのエリアの昼の様子をチェックしてみることにしたわけです。これはバスターミナルの北側の広場にあるレストランですが、周辺の土産物屋も含めてほとんどが閉まっていましたので不思議な感じがしました。昼間でも観光客は歩き回っているわけですし、まだ人件費は安いでしょうから、開けているのが常識だと思いますのでね。



2012thai221

 久しぶりに寺の内部に足を踏み入れました。

私は信仰心がまったく無く、海外の寺もかなりの数に行ったことがあり、わざわざ靴を脱いで内部に入る気がしないのです。しかし今日は寺の中を元気に走り回っていた2匹の猫に釣られてしまいました。この猫は我が物顔で足ふきマットで爪をといでいましたが、無邪気でかわいいものです。

もう1匹とのツーショットを撮りたくてアングルを変えたりして狙ったのですが、自由気ままな猫たちが人間の思惑通りに行動してくれるはずも無く実現できませんでした。エサが良いためか毛並みの良い猫をたっぷり触って満足して宿に戻って洗濯物を取り込みました。夕方から冷え込んできますので、スウェットシャツは必需品ですから乾いてくれて助かりました。



2012thai224

 夕食は21時前と遅めの時間に行くことにしました。

ランチが食べ放題だったので20時を過ぎても空腹感があまり無かったのですが、あまり遅くなると選択肢が減るかもと思って、宿の冷蔵庫で冷やしておいたビールを持ってナイトバザールに出かけました。タイのコンビニではビールは2本セットの方が少し安いので、冷蔵庫がある場合は節約のためにまとめて買うようにしているのです。

今日はランチに寿司を食べることができませんでしたので、屋台の寿司に初挑戦しようかと真剣に悩みました。しかし昨晩に較べて気温がずいぶんと下がっていて温かいものが食べたくなりましたので、1本15バーツ(約45円)の牛と豚の串と30バーツ(約90円)の魚のフライを選んでみました。

なぜか魚フライの名前はSHISHAMOでしたが、もちろん別の種類だと思います。どういった経緯で定着したのか不思議ですが、冷凍食品の箱にでもSHISHAMOと書かれていたのかもしれませんね。おそらくタイ人や欧米人旅行者は元々タイでSHISHAMOという名前で呼ばれている魚だと勘違いしていると思います。日本人がイクラを日本語だと思っていたりするのと似てますよね。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/18(金) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア