新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本での日々の生活で感じさせられる中途半端な取り組みは…
2014kumamoto48

 大型連休中の天気は後半になって回復するようです。

ヤボ用があったので20度を切って肌寒い中を自動車で出かけたのですが、下通を通過する時に鶴屋のラン・マルシェのファサードにニューヨークのZABARSのロゴがあって「日本初上陸」と書いてありましたので驚かされました。最近は北米の東海岸に行ってませんのでゼイバーズの戦略が変わっているのかは未確認ですが、オリジナルのPB商品が多いといった印象はありませんでしたのでね。

気になって検索してみたら「日本唯一のゼイバーズコーヒーの正規輸入代理店」になっただけみたいでしたが、そのコーヒーは中南米やアフリカなどから輸入したものをブレンドしてローストしただけの独自性が低いものでしょうから評価できません。鶴屋の担当者はアベノミクスの影響で高級食材の市場が拡大するんじゃないかと期待して代理店契約を結んだのかもしれませんが、私はゼイバーズの知名度も低い地方都市での取り組みは無謀だと思います。




2014kumamoto49

 また安直な考えの新製品が開発されたようです。

九州産交の関連会社の旬彩館がどこかの工場に丸投げして作らせた熊本県産甘夏を使用したクランチチョコのパッケージにくまモンをデザインしただけのものみたいですが、大型連休で熊本空港や熊本駅などを利用する観光客の皆さんは買って帰ったりするのでしょう。

原材料のリストには「甘夏みかんパウダー」とありましたが、専門知識が乏しい私は絞りたての甘夏の果汁を小麦粉などに練り込むものだと考えていましたので違和感がありました。この商品を味見してみたわけじゃないので一般人の立場での感想なのですが、32本入りで1000円+消費税というのはちょっと高過ぎると思います。




2014kumamoto50

 先週は夏日でしたし、ビアガーデンも始まりました。

聞いたことがない名前でしたので検索してみたら、再開発のために年内に取り壊される熊本交通センターの屋上で始まったものみたいでした。下通にある「焼鳥革命とりボンバー」という店が夏の間だけ「ビアボンバー」という名前で営業するようですが、3500円払って焼鳥を自分たちで焼くというセルフ方式で飲み放題みたいです。

屋上からは熊本城も見えるでしょうし、今年で最後という付加価値もあるので大食漢の人には悪くないのでしょうが、大型連休中に世襲議員たちがのんびり外遊してるような政権に消費税や酒税などを払いたくない私は行かないでしょう。世襲総理が乗ってる専用機が靖国神社にでも墜落してくれたら祝杯をあげに行くかもですが…(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/30(水) 23:59)

 大型連休中のローカル新聞の一面に載っていたおめでたい記事は…
2014kumamoto44

 今朝のローカル新聞の一面におめでたい記事が載っていました。

「阿蘇がミラノ万博へ」と意味不明なタイトルでしたが、来年の5月から始まるミラノ万博のテーマが「食」で、日本館に石川、静岡、大分、新潟に加えて熊本の5地域が出展することになり、阿蘇の食の魅力や草原の価値などを展示することになったということでした。

世界一のカルデラの中に阿蘇市や高森町など複数の自治体があり、湧水の清らかな水を使った農業や毎年の春に「野焼き」を行って草原を健全に維持して阿蘇牛を放牧してる特殊性をアピールしたいのかもしれませんが、食の激戦区では埋没してしまうのではと危惧しています。熊本県庁の数人は「これでくまモンと一緒に税金を使ってイタリアに遊びに行くことができる!」と喜んでいるかもですが…




2014kumamoto47

 また今年も忌まわしい「外遊」の季節となりました。

19人の世襲内閣の中で16人もの国会議員が税金を使った今年も観光旅行に出かけたわけですが、景気対策ということで公共事業に大盤振る舞いして国の借金を増やし続け、社会保障の金が足りなくなったから消費税を上げたいと言ってますのでムカつきます。最近は円安で燃油代も高いですから私は欧米を旅行することを先延ばしにしているのですが、この16人の政治屋たちはファーストクラスに乗って、高級ホテルに泊まり歩いているわけですからね。




2014kumamoto45

 こんな阿蘇地域に関する新聞広告がありました。

環境省が音頭を取った阿蘇草原再生プロジェクトという取り組みがあり、それと連動してるかどうかは不明ですが阿蘇草原再生協議会という組織がファンクラブの会員を募集しているようでした。会員登録するとカードが発行され、阿蘇地域の7市町村の協力店で提示すれば特典を受けることができるというシステムみたいです。

初年度は入会金を無料にして阿蘇の草原に親しみを持ってもらい、その会員リストを元に募金を募ったりボランティアを呼びかけたりすることを考えているのでしょうが、そんな志の低さでは上手くいかないのではないでしょうか。このロゴのデザインもヒドいものですし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/29(火) 23:59)

 TPPが妥協されたら実害が大きそうな農業県の熊本の将来展望は…
2014kumamoto41

 スーパーで熊本色が強いキャンディーを見かけました。

トマト味とカボチャ味の商品でしたが、前者はまったくそそられませんでした。「万次郎かぼちゃ」という商品はパッケージの裏に西原村で栽培されたカボチャのペーストが使われいると書いてありましたので試してみることにしたのですが、クリーム風味が強過ぎて期待していたカボチャの味は感じられずガッカリでした。

熊本の特産品をモチーフにした商品のパッケージに無料で使用できるキャラクターを使うことに文句があるわけじゃ無く、むしろ普通に販売していた商品にくまモンのシールだけ貼って安直に販売してるものに較べたらマシだと考えています。しかしもう少し商品開発には工夫の余地があるんじゃないかとも思いますが。




2014kumamoto42

 熊本県庁にビッグなゲストが来ていたようです。

それは巨大なローソンのキャラクターのポンタくんでは無く、日本の流通業界ではアグレッシブな経営者として知られている新浪剛史氏でした。ローソンは全国各地の農場と契約して「ローソンファーム」というものを15ヶ所ほどで設立してるらしいのですが、熊本市でローソン初のかんきつ類専門の農業生産法人を設立して、今後は熊本で規格外商品をジュースなどに加工する6次産業施設を建設したいといった構想を伝えるためもあって県庁を訪問したということでした。

コンビニ大手のローソンが熊本でも農業生産法人を設立して、将来的には規格外商品まで有効に活用していきたいというありがたい提案ですから、蒲島知事は「全面的にバックアップしていく…」と応じたみたいですが、国内のコンビニは飽和状態ですから過度な期待はすべきではないでしょう。もちろんローソンは人口が増え続けているアジア諸国に店舗展開していて今後も販路は増え続けるでしょうが、熊本のかんきつ類の価格競争力は低そうですからね。




2014kumamoto43

 こんな新商品のCMもありました。

4月24日のブログでもパッケージにくまモンをデザインした「らくのうマザーズ」の2種類の新製品のことをアップしましたが、今度は夏季限定発売という「デコポンオ・レ」という新製品のことを紹介していました。デコポンと牛乳をブレンドした爽やかな乳性飲料ということですが、果汁はわずか2パーセントというのに「九州産デコポン使用」と大きく表現していたので笑ってしまいました。

こういった商品はTPPの影響で国内市場がダメージを受けても東南アジアへ輸出することもできますので、いろんな組み合わせで新製品を開発して備えておくことは悪くないと思います。熊本県で栽培されているかんきつ類は40種類以上もあるみたいですし、果汁は最盛期に収穫したものを冷凍保存できますのでね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/28(月) 23:59)

 九州沖縄農業研究センターで実験栽培されている巨大植物の将来性は…
2014kumamoto38

 今日の午後にちょっと興味深い番組を見かけました。

RKKで16:54から放送された「エコ×22」という5分ほどの番組でしたが、合志市にある九州沖縄農業研究センターで実験栽培されている「エリアンサス」というイネ科の植物がバイオマス発電や暖房の原料として有望という話だったのです。九州の林業も高齢化と輸入材の増加の影響で構造不況に陥っていますが、九州各地で旱魃材をペレット化して販売する取り組みが行われています。

この高さ4メートルにも成長するという巨大植物も春先に立ち枯れたものは水分量が少なくてペレット化するのに向いているということで、バイオエネルギー源として活用することが期待されているという話でした。TPP交渉で世襲内閣が大幅に譲歩して九州の農家や畜産業者は大打撃を受けるでしょうが、こういった植物を栽培してバイオ燃料として活用すれば少しはダメージを軽減できるでしょう。




2014kumamoto39

 今日の大阪の番組でも環境関連の話がありました。

たかじん氏が亡くなられた後も番組名やフォーマットをそのまま使い続けている「そこまで言って委員会」ですが、本日のお題は「野党対抗・新法案GP」ということで各党の議員がいろんなアイデアを提案していました。聞くに耐えない低レベルな案が多かったのですが、結いの党の柿沢未途という若手議員が提案した「被災地における再エネとコジェネ推進法案」というのはかなりマシなプランでした。

これから大規模な住宅整備を行うことになる東北の被災地でバイオ発電で熱電併給を行うことは採算性からも妥当だと考えられますし、なによりフクシマ原発に対して嫌悪感を持つ被災者の皆さんの理解も得やすいでしょう。そのまともな提案にはほとんどのゲストが賛成していたのですが、「コジェネ」の概念さえ度存知なかった台湾出身の老婦人は反対のボタンを押していました。原発を推進して儲けたい世襲総理と仲が良いことを公言してる人でしたので自然エネルギーの比率が高まることは望ましくないと考えているのでしょうが、そういった老害が日本をダメにするのでしょう。日本人を止めて台湾に帰れと言いたくなりますが、ネット右翼の連中相手に楽に稼げる日本から出て行くことは無いでしょうから私が出て行くしかありません。




2014kumamoto40

 ローカル新聞にこんな全面広告が載っていました。

先日のブログにアップした「キューネット」の「笑顔で歩こう走ろう大会」というイベントが有終の美を飾ることができたことを感謝する内容でしたが、自社のキャラクターの印象を良くして警備の営業をやりやすくする企みなのでしょう。系列会社の再春館製薬もイメージ戦略が得意ですが、この警備会社もやり方を踏襲しているようですね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/27(日) 23:59)

 特売で100gが59円だった有明海産のアサリを使って作った料理は…
2014kumamoto35

 スーパーの特売で有明海産のアサリを購入しました。

先週は100gが69円の時に買ったのですが、今週はさらに59円に値下げされていましたので先週に続いて旬の食材を使った料理を試してみることにしました。長崎の諫早干拓事業の影響で有明海の漁獲量はダメージを受けているものも多いみたいですが、消費税が上がって売り上げ減少してるスーパーは少し利幅を減らしてでも努力して安く販売してるという姿勢をアピールしたいのでしょう。

23日にオバマ大統領が来日した日は銀座の高級寿司屋の周辺の店は大迷惑だったみたいですが、消費税の増税にTPPの実質合意と納税者にとっては悪いことばかりが続いています。フクシマの収束も目途がたっていないというのに国会議員の減給は終わることにするみたいですが、日本に居るとストレスが溜まります。




2014kumamoto37

 これは全国のニュースではやってないでしょう。

ご飯にかける「ふりかけ」は熊本発祥という話で、大正初期に熊本の薬剤師の吉丸末吉がカルシウムを補うために魚の骨を粉にして御飯にかけて食べることを発案して「御飯の友」を開発したみたいです。人口減少に加えて若年層の米離れも進んでいますので、地元業者で組織された「国際ふりかけ協議会」では経済成長著しい東南アジアでの市場拡大を目指して地理的に中心に位置してるという理由でラオスを拠点に活動を進めることにしたそうです。

ラオスの小学校で行われた調査では初めて口にするふりかけへの反応は上々だったということですが、マイナーなラオスを拠点にするというのは間違っているんじゃないかと思います。将来はインドなどの市場も狙えるわけですから、バンコクかシンガポールあたりを拠点にするのが妥当だと私には思えるのですが…




2014kumamoto36

 これは今日開催されたイベントの告知CMです。

1971年に「九州警備保障株式会社」という硬い名前で設立された「キューネット」が西原村の再春館パークで行っている毎年恒例イベントである「笑顔で歩こう走ろう大会」は今年が最後ということで、テレビCMでは「ラストラン」という表現になってるみたいでした。

有名なメダリストなどをゲストに迎えて天気にも恵まれて参加人数4500人と盛況だったようですが、私はこんなイベントが終了することを惜しむ気にはなれません。参加費を小学校に入学する新一年生の為の防犯ブザーの購入費に充てるというのも偽善的な感じがしますし、そのブザーが企業ロゴが入ったものでしたからねぇ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/26(土) 23:59)

 「世界一の九州が始まる!」という番組の広告主の電車は…
2014kumamoto32

 城下町の熊本には路面電車がよく似合います。

バブル時代にいろんな会社から大型のインクジェットプリンターが開発されて出力の価格も下がったことから、バスや電車をまるごとラッピングすることが普通のことになりました。それで熊本市内を走る路面電車もカラフルになったのですが、運転していて遠くから近づいてくる電車の色を見て「広告主の会社は?」と想像したりしています。

これは九州・沖縄の日本テレビ系列局で日曜の朝に放送されている「世界一の九州が始まる!」というキリンビールが一社で提供している番組のラッピング電車でしたが、ビールと泡をイメージしたと思えるツートーンカラーの車体に熊本のことをヨイショする文章の吹出しがありました。個人的にはこんな無駄遣いをする金があるならビールの値段を下げてほしいと思いますけどね。




2014kumamoto33

 この電車はKABの開局25周年を告知するものです。

熊本の最古参の民放はNHKと同じ開局60年だったRKKみたいですが、KABは一番若いテレビ局で今年で25歳になるみたいです。KABは5チャンネルであることから「GO」と「GO」を掛け合わせ25周年を表現することにしたみたいですが、ちょっとわかりにくいですよね。まだケービィーというピンクの宇宙人っぽいキャラクターを前面に出したものの方が良かったんじゃないかと思いますが。




2014kumamoto34

 このくまモンの電車は初めて見かけました。

熊本県の八代と鹿児島県の川内を結ぶ第三セクターである肥薩おれんじ鉄道で一昨年の7月から運行されているものらしいので、私が見たことがないのも当然でした。5月7日に行われる「しんかんせんとわくわく電車大集合」という映画の試写会のCMの最後にこのローカル線の電車が出てきて、「当日はくまモンも来場!」とテレビの前の子供たちにアピールしていました。しかしこんな電車や映画ができるとは日本は平和なものですね。試写会は無料ですが、こんな映画にアホみたいに高い入場料を払うというのが私は信じられません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/04/25(金) 23:59)

 今年初めての夏日となった4月24日に始まった「熊本型放牧」とは…
2014kumamoto30

 朝から気温がぐんぐん上がり初めての夏日となりました。

熊本市の最高気温は4月末に25度を超えたわけですが、標高が高い阿蘇では20度前後だったことでしょう。もうすぐ5月ですから毎年恒例の「熊本型放牧」が始まったそうです。これは放牧地を持っていない畜産農家が1頭当たり1日220円を払って阿蘇の草原に妊娠中の繁殖牛を預けるというもので、畜産農家は飼料代を節約できると共に草原を良い状況に保つためにも良い方法ということです。

いつもはのんびりしてる印象の牛さんたちが草原に放されたら活き活きと飛び跳ねていましたが、冬の間は牢獄のような牛舎に閉じ込められていて、さらにトラックの荷台に押し込まれて阿蘇に連れてこられた直後でしょうから気持ちは理解できます。阿蘇ではワラビなどのシーズンでしょうから、私も草原を走り回ってみたくなりました。




2014kumamoto29

 熊本の牛さんの海外デビューの準備が進んでいるようです。

菊池市七城町にある熊本畜産流通センターに50億円をかけて新工場を建設したようですが、それは熊本県産の黒毛和牛を北米などに輸出することを前提にしたものだそうです。円安傾向を追い風に海外向けの基準を満たしたブランド肉の売り込みに力を入れることにしたようですが、今後はTPP交渉で世襲総理が大幅に妥協して輸入肉の値段が下がることも織り込んでいるのでしょう。




2014kumamoto31

 熊本の牛さんのミルクを使った新商品のCMがありました。

「熊本県酪農業協同組合連合会」という長ったらしい正式名称の「らくのうマザーズ」の新製品の「クリームリッチヨーグルト」と「厳選たまごの生プリン」の宣伝でしたが、当然ながらパッケージには熊本県庁の担当課に申し込めば無料で使うことができるくまモンがデザインされたものでした。こういった商品もくまモンの知名度が上がってきた台湾や東南アジアへの輸出を検討しているのかもですね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/24(木) 23:59)

 テレビ朝日で放送された銀座からのライブ映像を見て感じたことは…
2014kumamoto26

 先ほど銀座からのライブ映像が放送されたました。

3万円の寿司を食べ終えたオバマ大統領がアメリカから運んでおいたフル装備の車に乗り込む前の30秒ほどの映像を生放送したのは地上波ではテレビ朝日だけだったと思います。高級寿司屋の内部は取材禁止でしたので、寿司屋に入る前の日米双方が笑顔での握手と食後に店を出たあたりの録画した映像が何度も放送されました。

寿司屋での会談は21:50終了という予定だったようですが、30分ほどオーバーしたので路上での映像が生放送されたのですが、世襲総理はカメラで撮影されているという認識が無かったためか教師から怒られている生徒のような顔でした。対中関係で日本に有利な態度を取るという口約束と引き換えにTPPなどでの大幅な譲歩を迫られたのかもしれませんが、世襲総理は支持率を落とさずに国民に言い訳する方法を考えて悩んでいたのかもしれません。

ちなみにオバマ大統領を乗せた重そうなリムジンなどの車列が日本の警察により通行止めにされて信号にも引っかからないように配慮された道路を疾走する時に生中継の音声が途切れていました。指向性が高いマイクで会話が盗聴されるのを防ぐために強力なスクランブル電波が発せられていたのかもしれませんが、そんなものまでワシントンから運んでくるなんて税金の無駄遣いだと思います。

今晩の高級寿司屋を貸し切っての会談にも多額の税金が使われていますが、迎賓館での晩餐会などに較べたら破格の安さでしょう。国賓待遇で接待する経費は2500万との話ですし、周辺の道路封鎖などで都民にとっては大迷惑でしょうが、そんなものはTPPで譲歩した後のマイナス面に較べたらわずかなものでしょう。




2014kumamoto27

 ついにくまモンが角界にも進出することになりました。

5月11日に両国国技館で初日を迎える夏場所での新入幕が有力と見られている熊本市東区出身の十両の佐田の海のためにくまモンがデザインされた化粧まわしが贈られることになったそうですが、その贈呈式がANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで行われたらしいのです。面白いと思ったのは化粧まわしにまで熊本県庁の担当課がくまモンのデザイン使用の認可番号が刺繍されていたことでした。そんなものは裏にでも入れておけば良かったでしょうに…




2014kumamoto28

 フリーペーパーでコラボ企画の広告を見かけました。

熊本市の現代美術館では6月15日まで草間彌生の「永遠の永遠の永遠」という展覧会をやっているのですが、上通のアートフェスティバルとコラボしたイベントがはじまっています。上通アーケードのカフェ・スイスは「水玉カフェ」に変身していて、長崎書店と大宝堂のウィンドウも「水玉強迫」という水玉のディスプレイになってるようです。

大型連休期間中の5月4日と5日は現代美術館の1階のぴぷれす広場で4mの巨大オリジナルバルーンの「ヤヨイちゃんとトコトン」が展示されるそうですので、私もチェックしてみようかなと考えています。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/23(水) 23:59)

 日本でもっと4月22日のアースディを盛り上げるための方策は…
2014kumamoto22

 4月22日は地球環境について考えるアースディです。

最近は韓国のフェリー沈没のニュースやオバマ来日などの話題ばかりですが、半年前にタクロバンを襲ったような大型台風のリスクが高まっていると最悪の場合のことを想定して備えておく必要があるでしょう。そのためには年に一度のアースディをもっと盛り上げるべきでしょうが、世襲議員だらけの内閣には何も期待できません。少子化問題と同じで環境対策は票につながりませんし、裏金を出す企業も土建屋に較べたら圧倒的に少ないでしょうからね。

日本でもっとアースディを盛り上げるためには環境問題にまったく興味が無い世襲議員たちを選ばなければ良いのですが、普通の人は自分が実際に災害の被害に遭わなければ問題意識を持たないのでしょう。福島県民の多くは原発の再稼動に反対でしょうが、300kmほどしか離れていないというのに東京の保守層は「真夏にクーラーをギンギンに効かせた部屋でビール飲みながら高校野球を見たいし…」と再稼動はやむおえないと考えていそうです。

スポーツ新聞やビール缶のリサイクルをやってるだけで「私は環境にやさしい生活をしてる」と自己満足してるような都民が多いような気がしますが、そういった人たちがダメな政治家たちを選んで日本をダメにしている元凶だと思います。最近は韓国のフェリー沈没を上から目線で「日本の支援を受け入れていたら救助できていたはず」といった意見を多く見かけるのですが、現実を直視したくない人たちがフクシマのことを忘れたがっているんじゃないかと思います。




2014kumamoto23

 夕方のローカルニュースでこんな数字を見かけました。

「こうのとりのゆりかご」で有名な慈恵病院の運用状況を検証する熊本市の専門部会が開かれたそうですが、TBSのドラマが全国放送された影響で相談件数が急増したということでした。その詳細はわかりませんが、匿名で24時間いつでも相談者の立場に立って受け付けるということがドラマで描かれたのが増加した理由なのでしょう。電話であれば顔が見えないので、薬師丸さんのような婦長さんが親身に対応してくれてるかとイメージするかもですし。

全国の地方自治体のお役所的な相談窓口が敬遠されて慈恵病院への相談増につながったのかもしれませんが、少子化対策は国が最優先で取り組むべきことですから予算を組みなおすべきでしょう。オバマ来日へのお土産で2機の政府専用機をボーイング製を購入するという話もありますが、借金国家に専用機なんて不要でしょう。そんな金があるなら少子化対策に回すべきです。




2014kumamoto24

 明日からRKKでくまモンの新番組が始まるそうです。

毎週水曜日の19時50分から「はっ県! くまモンラボ」という熊本県の5分ほどの短い広報番組が放送されるようですが、1回目は「くまもと里モンプロジェクト」という取り組みを紹介するようです。熊本県知事は「県民の幸福量の最大化」という数値化できないことを公言していて、それが意味がよくわからない「くまもと里モンプロジェクト」という企画を生み出したのでしょうが、明日の番組を見ても理解できないでしょう。私は税金の無駄遣いだと思いますけどね。
                                         





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/22(火) 23:31)

 日曜日のランチにどちらにすべきか悩んだ末に選択した料理は…
2014kumamoto19

 日曜日のランチはラーメンとお好み焼きで悩みました。

先週ラーメンに似たちゃんぽんは食べていましたし、過去のブログをチェックしてみたらお好み焼きも東京で4月9日に作っていました。最後に味千ラーメンを口にしたのは数年前にバンコクかマニラだったと思いますので、久しぶりに食べてみたい気持ちもありました。しかし「昼間にビールと合うのはお好み焼きだな…」と決定!




2014kumamoto20

 1月に録画しておいた映画をようやくチェックしました。

日本でも「少林サッカー」がヒットして有名になった香港のチャウ・シンチーが監督、脚本、主演を務めた「カンフーハッスル」でしたが、アクションシーンの細かい部分にまで配慮がしてあって前半はけっこう楽しめました。しかし後半でカンフーのレベルが常人離れしてきましたので疲れてしまいました。最後の戦いのシーンでは「マトリックスかっ!」とツッコミを入れたくなりました。(笑)




2014kumamoto21

 大江の開発エリアに地元の銀行の支店が開店するそうです。

先日のブログでこの銀行が練兵町の本社ビルを建て直していることをアップしましたが、隣のゆめタウンより一足早くオープンすることになったようです。まあ安い部材で作ったような低層の建物ですから、スーパーに比べて工事期間は短いということなのでしょう。この周辺では今でもマンションが増えていますので、自動車で気軽に訪れることができて、ついでに買い物もできるので悪くはないのでしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/21(月) 20:59)

 熊本の街から消え去りつつあるものと新しく進出してくるものは…
2014kumamoto16

 今日はいくつかのイベントに行こうかと考えていました。

西区の小島橋近くの白川河川敷での「スカイフェスティバル」と千葉城町のNHKの「つつじフェア」などでしたが、生憎の雨でしたので止めておきました。朝食のパンを食べきってしまったので買い物に出かけることにしたのですが、日曜の午前中で中心部の道路は空いているはずでしたので熊本駅の先まで遠出することに。

その途中に取り壊し工事が始まった花畑町の産業文化会館の横を通ったのですが、その先の市電がカーブしてる所にあった肥後銀行本店の工事現場は鉄骨の骨組みが完成しつつありました。変化が乏しい熊本の街でも消え去るものと新しくできるものがあるのですが、辛島公園を挟んで隣同士ですので皮肉なものですね。




2014kumamoto17

 熊本駅の新幹線口にこんな店がオープンしました。

熊本市が政令指定都市になりたいがために無理して合併した植木町の産品を販売する「Uekiもんマルシェ」というアンテナショップが一昨日オープンしたみたいですが、こんな対投資効果が低そうなものに税金が使われているとすると問題だと思います。熊本駅の新幹線口から徒歩2分と近いといっても県外からの観光客がわざわざ買い物に来ることは少ないでしょうし、熊本駅裏の再開発に大失敗したエリアに出店するなんて愚かな判断だと思います。今からでも郊外のロードサイドにでも出店し直すことを模索すべきでしょう。




2014kumamoto18

 これは先日アップしたCMの新聞広告バージョンです。

HKT48のメンバーである田中美久という熊本出身の女の子が笑顔でフラフープをしているカットに「熊本がノッテル♪」というコピーがあり、地元の新聞にはいろんな有益な情報が載っているとでも言いたいのかもしれませんが、残念ながらこの広告と同じくらいのレベルでしかありません。最近の新聞広告は自社のものの比重が増えているようですが、馴染みのスポンサーに営業しても広告を出してもらうことが難しい時代になっているのでしょう。消費税が上がって大部分の熊本の業種の売り上げが落ちているでしょうから、そんな時期に効果が下降気味の新聞広告を出そうとは誰も考えないはずですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/20(日) 20:49)

 晴れてくれたので洗濯を済ませてからスーパーで買ったものは…
2014kumamoto13

 今日は晴れてくれたので早朝に洗濯を済ませました。

朝食を食べてから近所のスーパーに出かけてみたのですが、地元産のキャベツが安かったので買っておきました。4月8日に吉祥寺の「アコレ」というスーパーで買った時は200円くらいしましたので半額という感じでしたし、朝採り野菜という雰囲気で新鮮そうでした。日曜のランチはお好み焼きにしようかな…




2014kumamoto14

 TKUでこんな3分枠の番組が始まっていました。

おもてなし武将隊が熊本城を案内するといった構成の「熊本城がおもしろい」という番組でしたが、地元の小中学生向けだとすると悪くないのかもしれません。ただ「熊本城がおもしろい」と言い切るタイトルには異議があります。「熊本城にはおもしろい部分もある」という表現が正しいでしょう。コンクリート製の天守閣や玄関が自動ドアの本丸御殿など「熊本城にはヒドい部分もある」のが現実ですから。




2014kumamoto15

 地元の新聞社がこんなテレビCMを放送していました。

熊本出身の田中美久というHKT48の女の子とエキストラの皆さんが上通アーケードでフラフープしているカットの後に「熊本がノッテル♪」というコピーが出るのですが、さっぱり意味がわかりません。地元の新聞社としては躍動感を演出したかったのかもですが、いくら音頭を取ろうとしても熊本にどんよりと漂う閉塞感を打破できるとは思えません。明るい材料が少な過ぎますのでね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/19(土) 23:31)

 イケアで購入したセンサー付きライトとアラームウォッチの評価は…
2014kumamoto10

 昨晩の雨は上がり、路面は乾きつつありました。

東南アジア的な湿度が高い温かさでしたので、「さすがにもう11月まで必要ないだろう…」とヒーターを掃除して押入れの奥へ。その様子は絵にならないので、4月12日に立川のイケアで購入したセンサー付きライトと温度計付きアラームウォッチについての評価を。

前者は2個入りで616円で裏蓋がマグネットになっていでトイレの鉄製のバーにくっつけて便利に使うことができましたし、後者は308円でタイマー機能もあってライトも点く優れものでしたので大満足でした。バッテリーは別売りでしたが、それでもお買い得だと思います。できれば消費税が上がる前に買いたかったですが…




2014kumamoto11

 韓国では転覆事件の影響でイベント中止が相次いでるとか。

熊本の多良木町の近くにある道の駅などでも鳥インフルエンザ事件の影響で週末に予定されていたイベントの中止が決定したらしいのですが、地元では自動車のタイヤを消毒するのに待たされるのも面倒なので移動はなるだけ控えようという雰囲気になっているのでしょう。気温が上がって感染のリスクが下がっても運転を控える人は多いでしょうから、5月の大型連休にも影響を与えそうです。




2014kumamoto12

 熊本では相変わらずこんなCMを垂れ流していました。

長期的な視点で見ればTPPは日本にとってメリットよりもデメリットの方が多いでしょうから、私も当然ながら大反対なのですが、JA熊本が反対する理由とは違います。また世襲議員だらけの内閣が国民に最善を尽くして交渉を進めるという約束を守ることも期待できないので、こんな意見広告は無駄遣いと思いますし不快です。「輸入牛肉が安くなるからTPPに賛成!」と言ってるような人は20年後に「なんて愚かだったんだろう…」と悔やむことになるのでしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/18(金) 23:59)

 少子高齢化社会の影響で取り壊されるかと心配だったものは…
2014kumamoto6

 変化が少ない地方都市の熊本でも少しは変化しています。

例えば一昨日のブログにアップした大江のJT跡地に工事中のゆめタウンや再開発のために取り壊されることになった花畑町の産業文化会館などがありますが、それ以外に小規模ですが気になっていたものがあります。それは移転が決まったNHKの近くに大昔からある熊本大学教育学部付属幼稚園でしたが、2月の出国前に工事用の保護シートに覆われていましたので少子高齢化社会の影響で取り壊されるんじゃないかと心配していたのです。しかしキレイにリノベーションされていましたので安心しました。NHKの跡地と共に味気ないビジネスビルにでも建て直されたら最悪ですからね。




2014kumamoto8

 道の駅を防災拠点にするというニュースがありました。

新たな利権の獲得のために国土交通省が全国で進めているようですが、熊本県内では芦北町の道の駅「たのうら」に第一号の備蓄倉庫などの防災施設が作られたそうです。3年前の東日本大震災を反省材料に防災拠点を整備することに反対では無いのですが、道の駅を利用するというのは良いアイデアだとは思えません。

災害発生時には周辺の道路が渋滞してしまいかねないですし、災害が発生した時に適切な判断を下せる責任者がいなければ貴重な備蓄品を有効活用できないおそれもあります。日本は海岸に近い平野部や河川沿いに多くの住宅がありますので、船を利用して海や川から備蓄品を届けることを最優先に考えるべきでしょう。




2014kumamoto9

 こんなクーポンがウリの飲食店ガイドが出ていました。

一昨日のブログで「くまもとの麺の本」という240円+税の雑誌をアップしましたが、こちらは税込み880円とやや高い「ランチハンター」というローカルなランチ本でした。クーポンを使えば2000円近いランチが半額になるそうで、雑誌の元は取れるでしょう。ページをめくっていたら試してみたい店も出てくるでしょうし、新しい店を開拓してみたいOLさんには便利かもです。世襲議員だらけの政権に消費税を払いたくありませんので、私は買いませんけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/04/17(木) 23:59)

 知人からいただいた筍をたっぷり入れたちゃんぽんを作って考えたことは…
2014kumamoto4

 知人から既に茹でた筍をたくさんいただきました。

熊本のスーパーでは200gのちゃんぽん麺が23円くらいで売っていますので、筍をたっぷり入れた春を感じさせるちゃんぽんを作ってみました。マレーシアから帰国して半月となりましたが、ラーメンや焼きそばは食べましたが、ちゃんぽんは初めてでしたので美味しゅうございました。次は筍たっぷりのかたやきそばかな…




2014kumamoto7

 熊本ではアースウイークがスタートしたようです。

今年の4月22日のアースデイ当日は火曜日ですから、20日の日曜日にいろんなイベントが行われるようです。それを盛り上げるために1週間前の今日はノーマイカーデイということでパレードが行われたみたいですが、「人寄せパンダ」的な存在のくまモンも引っ張り出されたようです。水前寺の戸井の外公園に集合して市役所まで地方公務員や環境団体などの皆さんが歩いてアピールしたようですが、くまモンは帰りは自動車を使ったんじゃないかと疑っています。騒ぎになるのでバスや電車には乗らないでしょうからね。




2014kumamoto5

 新聞に老舗ホテルが名称変更したという広告がありました。

1968年11月に「ニュースカイホテル」として開業して、1980年に全日空ホテルズに加盟した後に「熊本全日空ホテルニュースカイ」に改称したそうですが、今度は「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」と長ったらしい名前になったようです。ホテルの経営陣が名称変更を企画したのは昨年でしょうが、その頃はアベノミクス効果で景気が上向くと期待していたのかもしれません。熊本では給料はたいして上がらず、「クラウンプラザ」というブランドもありがたみが無く、ほとんどの人は「ニュースカイ」と呼び続けるでしょう。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/16(水) 23:59)

 大江のJT跡地の工事現場でいち早くオープンしていた店舗は…
2014kumamoto1

 久しぶりの熊本はインフルエンザで大騒ぎでした。

封じ込め作業も一段落したようですし、それ以外は平和なものでした。多良木町周辺を通行する車両の消毒などは行われていますが、感染源が野鳥であった場合は虚しい努力ということになります。他の地域まで拡大しないことを祈るのみですが、渡り鳥の移動のピークは過ぎているでしょうから今シーズンはこれで収束するかもです。

夕方から食料品を買うために水前寺のスーパーに出かけたのですが、その途中の大江のJT跡地の工事現場でいち早くオープンしていた店舗を見かけました。銀行やスターバックスなどでしたので私には無関係なのですが、隣のゆめタウンの工事も進んでいましたので、開店日に買い物に出かけることになりそうです。




2014kumamoto2

 熊本のスーパーの値段も少し上がっていました。

昨年からの円安と4月からの増税の影響で小売価格が上がるのは全国共通でしょうが、熊本のスーパーでは地元産の果物や野菜を仕入れて割安感がある売り場作りを頑張っているみたいでした。そんな地元産の目玉商品をいくつか購入すると、レジで支払う時に値上がりしてる現実をやわらげてくれるので助かります。




2014kumamoto3

 「くまもとの麺の本」というのが発売されていました。

熊本のラーメン屋や蕎麦屋などを紹介して、それらの店で使うことができるクーポンを付けたもので、税込みで300円以下という衝動買いしやすい設定にしてあるようです。クーポンを数回使えばこの本代くらいにはなるでしょうから、アベノミクスの恩恵を受けることができず給料が上がらない熊本のOLさんたちに人気なのかもしれません。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/15(火) 23:59)

 神楽坂に自転車を置かせてもらって東京駅まで歩いて行った理由は…
2014tokyo109

 今日は東京駅から成田までバスで移動することにしました。

電車に乗れば楽に移動できるのに神楽坂に自転車を置かせてもらって5kmほど歩いて行くことにしたのですが、それは東京で最後に見ておきたいものがいくつか点在していたからでした。まずは3月13日にオープンした「神楽坂 菓寮」という店をチェックしてみたのですが、おこし専門店という神楽坂にピッタリの業態でした。「トマトバジルおこし」や「きんぴらごぼうおこし」など珍しいものも含め33種類も用意されていましたが、新しい神楽坂土産として定着するかもですね。




2014tokyo110

 神楽坂商店街ではこんな看板を見かけました。

昨晩のテレビ東京のさまぁ~ずの番組は神楽坂でロケしたゆるい街歩きものだったようですが、それで取り上げられた裏通りにある店が看板を出していたようでした。さまぁ~ずの番組は内容がスカスカなので生で視聴する気にはなれません。テレビ東京の系列局が無い熊本では数週間遅れのものが深夜に放送されるでしょうから、それを録画してトーク部分を飛ばしてチェックしてみることにします。




2014tokyo111

 飯田橋駅前の坂を上がったらこんな教会が現れました。

以前は交番の斜め前の角に日本キリスト教団の富士見町教会が建っていたのですが、日本郵便などの敷地との再開発計画に合意して位置を靖国神社側にズラして建て直されました。以前に教会があった場所は2棟の完成間近の高層ビルの導入路となるわけですが、教会としても以前よりも威厳がありますので悪くないでしょう。教会は以前より低くなりましたが、工事の時に地下をかなり深く掘っていましたので、いろんな設備が地下に収められているのでしょう。




2014tokyo112

 靖国神社は以前の静けさを取り戻していました。

4月4日にシンガポールの友人を案内した時は最後の花見を楽しもうという人たちで参道は混雑していたのですが、今日は普段の日曜に戻っていました。飯田橋駅前のエリアの高層化が進み、朝鮮総連の売却などもありますので、今後は富士見町エリアは靖国神社方面に向かってドミノ倒しのように再開発が進むんじゃないかと予想しています。飯田橋駅と九段下駅の間ということで交通の便が良く、靖国神社の並木を借景として利用できますしね。




2014tokyo113

 九段会館の隣でなにやら工事が始まっていました。

皇居のお堀に面した敷地ですので、高さ制限はもちろんビルの用途もある程度限られるような気がします。昔は軍人会館だったという九段会館の真横ですので、日本共産党が代々木から移転したいと申請しても許可は下りないかもです。アベノミクスで潤った保守的な体制の会社がテナントとして入るのかなと思ったのですが、この建物には高齢者向けの介護施設などが入居するみたいでした。高齢化が進んでいる中央区としては必要だという判断なのでしょうが、場所が良いだけにもったいないと私は思います。




2014tokyo114

 竹橋にやってきてパレスサイドビルを通り抜けることに。

10段ほどですが階段もありますし、少しだけ遠回りになるのですが、テナントが入れ替わっているかチェックしてみたかったのです。特に面白いものが見当たらなかったので大手町方面の出口から出ようとしたのですが、壁に「MOTTAINAI」という文字と矢印が。「そういえば毎日新聞がノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんという女性のキャンペーンをやってたっけ…」と矢印の方向に行ってみたらショップと休憩所みたいなものがありました。




2014tokyo115

 ようやく大手町の「OOTEMORI」に行ってみました。

これまで何度か近くを通っていたのですが、急いでいたり疲れていたりして敷地内に足を踏み入れる気になれなかったのです。ネーミングは「大手町の森」をイメージしているみたいですが、隣のビルとの間のミニ公園は「OOTEHAYASHI」程度のものでした。地下2階の飲食店街には試してみたい店がいくつかありましたが、一人では入りにくい雰囲気でしたし予算オーバーでしたのであきらめました。




2014tokyo116

 東京最後の飯は東京チカラめしで食べることにしました。

成田行きの東京シャトルの乗り場から近くて割安感があるというのが選んだ理由でしたが、まだこれから飛ぶ九州には店舗がありませんし、業績不振で閉鎖する店舗も増えているというニュースを見かけましたので、その理由もチェックしてみたいとも考えました。

温泉玉子が乗っている限定復刻メニューの「てりマヨ焼き牛丼」を試してみたのですが、税込み490円で味噌汁付きでしたので悪くはありませんでした。普通の牛丼しか食べていなかったシンガポールの友人にも勧めておけば良かったかなと思いましたが、450円のチーズ焼き牛丼の方がウケるかもしれませんが。




2014tokyo117

 ジェットスターの福岡便は少し空席が目立ちました。

そのおかげで通路側から窓側の席に移動できたのですが、晴れた日の午後のフライトでしたので景色を楽しむことができました。約2時間のフライトで福岡上空にやってきたのですが、右側に座ったので福岡ドームなどを見ることができました。空港に着陸する時も2月5日に那覇に飛ぶ前にランチを食べた赤兵衛という店を確認できました。約3ヶ月ぶりの福岡空港は寒くも暑くもなくて快適でした。




2014tokyo118

 熊本行きの高速バスに乗り込んだら懐かしい顔が。

各座席にHISのくまモンがデザインされた広告があったのですが、九州に戻ったことを実感させられました。福岡空港の土産物売り場でもくまモンがデザインされたものを販売していたりしましたが、高速バスに2時間乗って熊本に着いたら桁違いになるはずです。

ちなみに私は4枚つづりで6400円(1枚:1600円)の回数券の残りを持っていたのですが、4月1日以降に料金が上がっていても追加料金はありませんでした。回数券には期限が無いので消費税が上がる前に買っておいて正解でしたが、乗客数は増えているようですから企業努力で値下げしてもらいたいものだと思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/14(月) 23:59)

 ランチにイカ墨入りの黒い焼きそばソースを試してから出かけた先は…
2014tokyo100

 今日はランチに風変わりな焼きそばを作ってみました。

ポールスタアという会社のウスターソースにイカ墨や黒酒、香辛料などを加えて熟成させた「東村山黒焼きそばソース」というものでしたが、普通に焼きそばを作って最後に黒ソースを加えたら真っ黒に仕上がりました。イカ墨パスタは何度も食べたことはありますが、イカ墨焼きそばは初体験でした。ただブラインドテストしたら普通のソースとの違いを当てる自信はありませんでしたが。




2014tokyo101

 ランチ後に自転車で練馬駅の北口に出かけました。

昨年から工事中だった複合施設が一昨日オープンしていたのですが、バスターミナルと一体化した小型の駅ビルの名称は「Coconeri(ココネリ)」というものでしたが、「ここから始まる練馬の新生活」という意味合いがあるみたいです。駐輪場には長蛇の列ができていたので対面のファミマの前に停めてエスカレーターで2階に上がってみたら、カルディコーヒーもユニクロもレジに長い列ができていましたので驚かされました。消費税が上がった後のオープンで関係者は心配していたかもですが、周辺人口の多さに助けられたみたいですね。




2014tokyo102

 練馬駅の南口では選挙カーが騒音を撒き散らしていました。

4月20日に練馬区長選と区議会議員補欠選挙があるためでしたが、通路を真っ直ぐに歩けないほどの北口の賑わいを体験したばかりですので南口で皆さんが無関心な態度だったことはサミシイ感じがしました。今回の選挙のタイミングは株価は下がっているもののアベノミクスの腰折れはまだ明確にはなっていませんので、区民の不満は高まっていないでしょうから投票率は低そうです。そうなると政権党にパイプを持つ候補者が有利ということになるのでしょうが…




2014tokyo103

 南長崎にオープンしたマンガ関連施設に行ってみました。

昨年の10月13日に初めて豊島区が力を入れ始めたという噂を聞いて「トキワ荘」跡地に初めて行ってみたのですが、その2ヵ月後に「トキワ荘お休み処」という施設がオープンしたとネットのニュースで見かけて「しまった!」と後悔しました。この古い商店をリノベーションした施設は1階ではマニアから寄贈された貴重なマンガを読むことができ、2階には漫画家の仕事部屋を再現したコーナーなどあって楽しめました。内装の素材の質がちょっと低かったのは残念でしたが…




2014tokyo104

 目白通りを東に走って久しぶりに駅前に行ってみました。

目白は学習院などがある高級住宅街ですが、山手線沿線では珍しく駅前に目だった商業施設が無い閑静なエリアです。モールマニアとしては変化に乏しいのでチェックの回数も少なかったのですが、今年の秋に商業施設がオープンするということでしたので驚かされました。検索してみたらNTTにより「目白2丁目計画」として開発されているようですが、クイーンズ伊勢丹を核テナントとしてアターブル松屋という結婚式場や老舗のバレエ教室などが入居するようです。




2014tokyo105

 学習院では何かのイベントが行われていました。

校門には「オール学習院の集い」という看板がありましたが、入学シーズンですから先輩たちが新入生を歌や踊りなどで歓迎するというようなタイプのイベントなのでしょう。私は学習院の敷地には足を踏み入れたことが無いので様子を見に行こうかとも考えましたが、夕方になって冷え込んできましたので止めておきました。ちなみにこれを撮影した直後に目つきが鋭いSPらしき男性が2台の黒塗りの高級車を安全に出発できるように促していましたが、国会議員が学習院に通う子供の出演する部分だけを見に来たのかもしれません。




2014tokyo106

 久しぶりに鬼子母神方面に行ってみることにしました。

「トキワ荘お休み処」で雑司が谷を案内するリーフレットをいただいたのですが、それに載っていた地図に参道に観光案内所があると描かれていましたので様子を見てみようと考えたのです。しかし日曜だったためか、その案内所は閉まっていました。週末は観光客が多いので、「トキワ荘お休み処」のように月曜に休むものだと予想していたのですけどね。案内所を休むにしても、観光案内の印刷物などを入手できるように工夫しておくべきだと思いましたが。




2014tokyo107

 それから久しぶりに早稲田大学周辺を走ってみました。

都電荒川線の終点の早稲田駅から大隈講堂方面に行ってみたら「UniーShop&Cafe125」という早稲田大学のオフィシャルグッズショップ&カフェがあったのでチェックしてみることに。そこには「ワセダベア」という見たことがないキャラクターが描かれた商品があったのですが、かなり時代遅れといった感じがしました。

ちなみに周辺には緑が多くて環境は抜群で、建物のデザインも悪くはなかったのですが、店頭の青いパイロンが目障りで残念でした。カフェの利用者の学生たちが無秩序に自転車を停めたために駐輪禁止にしたみたいですが、そのことを決めて青いパイロンを置いた責任者を早稲田大学はクビにすべきでしょう。




2014tokyo108

 早稲田鶴巻町の建物の存在をすっかり忘れていました。

以前に何度もメディアで見かけたことがある「ドラード早稲田」というガウディ似の建物ですが、最近は露出する機会が激減しているのでしょう。この建物のあたりまでは自動車が走っていましたが、日曜だったので大学通りの山吹町の交差点までは歩行者天国になっていました。夕方でしたので車道で遊んでいるファミリーはわずかでしたが、気温が高い昼下がりでもたいした人数では無さそうです。歩行者天国を続ける意味があるのか疑問でしたが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/13(日) 23:59)

 桜が終わりの時期に自転車で20km先の立川まで出かけた理由は…
2014tokyo90

 東京は残念ながら桜が終わりの時期となりました。

今朝は自転車で立川まで出かけることにしたのですが、それはマニアの勝手な思い入れで新しくオープンしたイケアの朝食を試すためでした。友人宅から立川までは20kmほどあり、イケアのレストランは週末は8:30にオープンするので7時前に出発したのですが、6時前に腹ペコ猫に起こされたので起きるのは楽勝でした。

立川までは平坦だといっても20kmを走るのは大変ですから、途中の江戸東京たてもの園がある小金井公園で休憩していくことに。早朝の園内をのんびりと走っていたら桜の木が倒れているのを発見しました。さすがにこの老木は起こして支えをしたとしても復活させることは難しいかもですが、公園の管理事務所の皆さんも協議中なのかもしれません。ぜひ最善を尽くしていただきたいものです。




2014tokyo91

 イケア開店の3分前に正面玄関に到着できました。

オープン日の10日の朝は多くのお客さんが開店前から並んでいたようでしたが、今日は40名くらいでしたので拍子抜けしました。すぐにドアが開いて3階のレストランに上がってみたら、すでに70~80人ほどのお客さんがやってきていました。どうやら1000円払って4階のパーキングに停めた人たちの方が少しだけ早く到着できたようです。

入口が2ヶ所あっても行列の長さはたいしたことがなかったのですが、私の目的の朝食メニューが無かったのでムカつきました。オープン後数日は用意されていないということでしたので、205円のサーモンラップサンドと154円のコーヒーにしたのですが痛い出費でした。さらに列に並んでいる途中にもうひとつのレーンが開き、私より後に来た人たちが先に清算を済ませていたのにも腹が立ちました。

ジョブトレーニング不足で私の数人前のお客さんのクレジットカード支払いに戸惑っていましたし、午後からの友人とのドライブのために朝食を食べながらネットで情報収集しようと考えていたのにWi-Fiがまだ工事中で使うことができなかったのです。イケアは世界で300店舗以上も展開していますし、近隣店舗からの応援などもあるでしょうから今日のような不具合は信じられませんでした。




2014tokyo92

 イケアの目の前に国営昭和記念公園の入口がありました。

広大な敷地の公園の東端に「みどりの文化ゾーン」というエリアがあり、そこの円形の芝生広場に沿って「花みどり文化センター」という屋上が緑化された建物がありました。外観は面白そうでしたが、中の展示は無料でも入場したことを後悔させるものでした。ちなみにこの建物はイケア方面まで倍くらいのサイズに増築される計画もあるみたいですが、税金の無駄遣いになりそうなので見直すべきでしょう。もしも税金をかけて作るのであれば耐震構造で災害時には避難所や医療センターとして使えるような多目的なものにしておくべきでしょう。




2014tokyo93

 JR立川駅前の北口にも大きな動きがありました。

多摩モノレールの線路の向こう側の赤いモニュメントの前のビルがルミネですが、その駅ビルと並ぶように「プラウドタワー立川」という32階建ての複合高層ビルの建設が始まっていたのです。低層部分は7階までが商業・公共施設で、高層部分が立川駅から最も近いマンションになるようです。JR立川駅や多摩都市モノレールの立川北駅へペデストリアンデッキで直結となりますので天候に左右されなくなりますし、周辺に高層ビルが無いことから高層階からの眺望は抜群でしょう。都心のビル群を眺めることができる東側も悪くないでしょうが、富士山が見える西側が野村不動産のウリとなるのでしょう。




2014tokyo94

 立川郵便局の裏にこんな屋台村もできていました。

イケアの北にはららぽーとやコストコも進出することが確実視されているのですが、そんな商業施設の増加に周辺道路の整備が追いついていないのがネックとなりそうです。立川駅の北口から国立方面には新しい道路整備が進んでいて途中で止まっているのですが、その様子をチェックしに行く途中で偶然に「立川屋台村パラダイス」を見かけました。このヤタパラは13店舗ほどの飲食店で成り立っているようですが、残念ながら試してみたい店はありませんでした。




2014tokyo95

 多摩の友人と国立の並木道で待ち合わせしました。

友人の自動車の後部座席を倒して自転車を積み込み、まずはランチに出かけることにしました。マレーシアから帰国して半月の私はまだ何でも美味しく食べることができますので、店選びは地元に詳しい友人に任せることにしました。駐車場があって割安なランチを楽しめる店として愛知県から東京にも進出してきた小田急永山駅の近くの「かつさと」という店のランチメニューを試すことにしたのですが、友人はソースかつ丼を選んでいました。私は本場なら美味しいのではと味噌かつ丼を選んでみたのですが、その味噌のクオリティが期待以下でしたので残念でした。トン汁と漬物が付いたランチセットはご飯大盛りができて600円でしたので悪くはありませんでしたが。




2014tokyo96

 食後にリニアの新駅ができる予定地をチェックしてみました。

リニアは始発の品川駅の次は、橋本駅の南口の県立相原高校を移転させて地下に作られた新駅に停まることに決まったようです。現在は京王線とJR山手線を使って1時間ほどかかりますが、リニアが完成したら38キロを5分ほどで走るという話ですからスゴイですよね。現在は南口はこのように建物が少なくてスカスカなんですが、将来は北口よりも高層ビルが多くなるかもしれません。




2014tokyo97

 次は最近オープンしたニトリモールへ行ってみました。

橋本駅から16号線を町田方面に8kmほど走った場所に開発されていたのですが、予想していたものよりコンパクトなものでした。1階にはヤマダ電機やOLD NAVYなどが、2階にニトリやアベイルなどが入居していましたが、モールマニアの視点から見ると全体的なバランスは悪くないものの、物足りなさを感じました。このモールはニトリがゼロから開発したものでしょうから、16号線に面した「ニトリカフェ」みたいな実験的な部分があっても良かったのではと思いましたが。




2014tokyo98

 今日は最後に横浜方面へドライブしようと考えていました。

しかし16号の渋滞がヒドくて、迂回路も無さそうでしたので横浜は次回にすることにしました。それで他に何か面白いエリアがないかと友人に尋ねてみたら「開発が進んでいる京王線の若葉台駅の周辺は?」ということでしたので試してみることに。その途中の駅から遠い不便な場所に町田市の「自由民権資料館」というのがありましたので立ち寄ってみることに。自由民権運動は馴染みが薄い上に知らない名前の人の展示でしたので面白い内容では無かったのですが、町田にこんな歴史や施設があったことを知ったことは有意義でした。




2014tokyo99

 夕方から再び自転車に乗ってあちこちを走りました。

府中から東八道路に進んで東に走っていたら「新川防災公園」という表示があった工事現場があったのですが、新川6丁目の多摩青果株式会社の三鷹市場跡地に災害時の一時避難場所となる公園施設とスポーツセンターが整備されることになったようです。都市防災は非常に重要ですし、東八道路沿いに作られることは賛成です。しかしこの完成予想図を見ると面白いものにならないように思えます。この計画の施行者は独立行政法人都市再生機構ですしねぇ…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/12(土) 23:59)

 帰国する友人を羽田空港に送って行く前にドライブしてみた場所は…
2014tokyo81

 昨晩は友人と車の中で仮眠して過ごしました。

アラームより早く朝日に起こされたのですが、早朝はかなり冷え込んでいましたのでヒーターを効かすためにエンジンをかけてお台場地区をドライブしました。ダイバーシティの近くの空き地に見慣れないテントがあったのですが、それはシルク・ドゥ・ソレイユの最新作である「オーヴォ」の公演のために作られたものでした。勝手に代々木公園あたりでやってると思っていたので意外な感じがしました。




2014tokyo82

 早朝に空いているレインボーブリッジを渡りました。

渡り終えたら海岸通りを品川方面に走ったら羽田空港に近かったのですが、友人のフライトまで余裕がありましたので正反対の汐留方面に走りました。浜離宮庭園の所から新虎通りに曲がって先月に開通したばかりのトンネルを走ってみたのですが、かなり殺風景でガッカリさせられました。新知事が地上部分は歩道を広くして「日本のシャンゼリゼ通り」としたいと言ってましたが、トンネルも少しは何か工夫されるかと思ったのですが、まったくの期待ハズレでした。




2014tokyo83

 まだ時間の余裕があったので最後に朝マックすることに。

羽田空港に向かって走っていたら駐車場があるマクドナルドがありましたので、4月2日から販売が開始されるようになった499円のビッグブレックファストを試してみることにしました。この手の朝マックはオーストラリアあたりで食べたことがありますが、久しぶりにマクドナルドでナイフとフォークを使う体験をしてみたのです。フタを空けてみたら見本の写真より隙間が多かったので笑ってしまいましたが、もう二度とこんな消費者を騙すような朝食は買わないことにします。




2014tokyo88

 友人を国際線じゃなく国内線ターミナルへ送って行きました。

友人は4月2日に羽田空港に到着後に私と歌舞伎座で待ち合わせしたので、空港内はほとんど見ていないということでした。友人はJALで来日しましたので国内線ターミナルでチェックインできるかもですし、ボーディングパスを得てしまえばシャトルバスだけでなくモノレールなどにも無料で乗ることができるんじゃないかと考えたのです。せっかく近くにありますので、国内線ターミナルをチェックした後に国際線ターミナルに移動すれば良いだろうと考えたわけです。




2014tokyo87

 友人を降ろした後で初めての道を通りました。

通常は環八に出るには南側に大きく迂回するのですが、今日はサインに導かれて走ったら国際線ターミナルの真横を通りました。そこにはJALが駐機していたのですが、もしかしたら友人が乗るシンガポール行きだったのかもしれません。拡張工事が終わった国際線ターミナルは私はまだチェックしていないのですが、私は次は成田の予定ですから羽田を見て回るのは少し先になりそうです。




2014tokyo84

 レンタカーを返却する前にガソリンを給油しました。

出光のプリペイドカードを使いたかったので最安値で給油することができなかったのですが、都心のスタンドだと160円を超えていましたのでマシだったのかもしれません。しかし北海道で暮らしていた頃は100円前後でしたので、えらく違うものです。これまでの人生でいちばん高かったドイツよりは安いのですが、こんな値段にした世襲議員たちを恨みたくなります。奴らは我々が払った税金から100万円の通信交通費を貰っていて、自分の懐は痛まないはずですし。




2014tokyo85

 午前中にレンタカーを返却して自転車に戻りました。

ずっと運転していましたので30時間以上もアルコールを口にしていなかったので、スーパーで99円+税で売っていたサントリーの季節商品を買って桜の下で飲んでしまいました。先日のビール工場の製品開発現場で働いてるようなプロの方からは「またパッケージに惑わされて購入しちゃって…」とバカにされそうですが、青い空と美しい桜のコントラストの中でよくマッチして格別でした。




2014tokyo86

 知らない図書館がありましたので寄り道してみることに。

アンネ・フランク関連図書の引き裂き被害があったとは思えない平和な雰囲気の小さな図書館でしたが、高齢者向けのゆうゆう今川館という施設も併設していたためか高齢者の比率が高い公共施設でした。わりと新しい建物でしたので窓側にはPC作業ができる電源があるスペースが用意されていましたので良かったのですが、図書館独自のWi-Fiがなかったのは残念でした。

余談ですが最近こんなポスターが目に付きます。新都知事の保守層向けの発言から派生したものだと思いますが、街の景観を悪くするもので迷惑です。税金が使われているとするとさらに問題だと思いますが、こんな実現不可能なことを喜ぶような保守層が少なくないことにガッカリさせられます。「東京トイレの綺麗さ世界一」とか「東京は大地震発生時のリスク世界一」などは納得できますが…(笑)




2014tokyo89

 図書館を出たらこんな自動車が走り回っていました。

Googleカーみたいに全方向の画像でも収集しているのかと思ったのですが、「3次元測定中」というキーワードと社名で検索してみたら進行方向の建物のデータだけを集めているみたいでした。そのデータはカーナビなどに使われるのか、あるいは不動産や建設業界で活用されるようになるのかは知りませんが、我々が知らない間に周辺の情報がどんどんデジタル化されているようですね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/11(金) 23:59)

 友人宅の近くでレンタカーを借りて久しぶりに行ってみたところは…
2014tokyo71

 今朝は友人宅の近くでレンタカーを借りました。

明日の朝のフライトでシンガポールに帰る友人と日光などを周遊してから羽田空港へ送ることにしたからでしたが、まずは友人が泊まっている浅草の宿にピックアップしに行くことに。久しぶりの自動車でしたので、自転車の時のように最短距離を追求しなくても良かったので御徒町駅前を走ってみることにしました。駅前の吉池本店ビルの工事が終わる頃じゃないかと思っていたら、4月25日にオープンするみたいでした。大型連休中はかなり賑わうことになるのでしょう。




2014tokyo72

 友人をピックアップして、まずはスカイツリーへ行きました。

友人はスカイツリーにはあまり興味が無さそうでしたので、周辺をドライブして車窓から見るだけにしておきました。予約しておいたビール工場見学の時間まで少し余裕があったのでセイコーの博物館へ行き、6号線を北上することにしたのですが、ファミリーマートの東向島駅南店のWi-Fiを使ってルート検索している時に偶然に東武博物館を見かけました。1989年に開館していたようですが、奥まった場所に位置しているためこれまで存在に気がつきませんでした。駐車場は無料ということでしたし、入場料は200円と割安感がありましたので次回にでも行ってみようかな…




2014tokyo73

 アサヒビールの工場見学は60分ほどかかりました。

新人のガイドの方とビール作りの工程を見て回った後はお楽しみの試飲の時間でしたが、運転手の私はソフトドリンクしか飲むことができませんでした。友人は主力商品のスーパードライや新商品のプレミアムビールなど試飲して満足していたようですが、私が試したノンアルコールビールは風味が物足りなくて残念でした。日本の技術を総動員すればもう少し美味しくできそうなものですが、引き続き製品の質の向上を頑張っていただきたいものです。




2014tokyo74

 ビール工場から宇都宮方面に北上しました。

294号を走っていたら天守閣のようなものが見えてきたのですが、それは数日前にフジテレビの「有吉弘行のダレトク!?」という番組で見かけた常総市の地域交流センターでした。展望室への入場料が400円もするので、ほとんど開店休業状態らしいのですが、全国ネットの番組で放送されたので少しは入場者が増えたのかもしれません。我々はもちろん行きませんでしたが。




2014tokyo79

 宇都宮市内を抜けて日光方面へ向かいました。

日光の中心部までトイレに行くことを我慢できない状態でしたので途中にあった道の駅に寄ることにしたのですが、そこの駐車場の桜は満開でした。日光とスカイツリーは偶然に同じ高さだという話でしたが、都内に較べて標高が高いので開花が遅れていたようです。予想はしていたことですが、少し得した気分になりました。




2014tokyo75

 日光市内に到着する直前に暗くなってしまいました。

東京の日没は18:20くらいですが、日光は西側が山ですので少し早いのです。東照宮を目指して日光市内を走っていたら、以前と雰囲気が変わっていることに気がつきました。それは電線の地中化工事が行われていてスッキリした印象に変わっていたからでしたが、まだ工事が半分しか終わっていない場所もあってちぐはぐな印象でした。日光への観光客を増やすために整備することに文句は無いのですが、東照宮の入場料金が1300円と高価で16:30までとアホみたいに早かったことに怒りを感じました。




2014tokyo76

 東武日光駅の周辺も整備されて雰囲気が変わっていました。

電柱が撤去された時に歩道の整備もされたようですし、スカイツリー効果を観光地の日光まで広げたいという東武電鉄と地元の商店主たちの意気込みを感じました。東照宮までのバスが発着するバス停には屋根がかけられていましたし、公共交通機関を使っても楽に日帰りできるように配慮されていると思います。

しかし例えば浅草からこの駅まで東武電車に乗ると片道2800円もかかるみたいですし、入場料やバス代や食事代などを合計すると日光観光は1万円が吹っ飛んでしまいます。交通費が高過ぎますし、宗教施設が入場料を取るということも違和感があります。日光の皆さんはお金をかけてキレイに整備したので、多くの観光客に来てもらってたくさん消費してもらいたいのでしょうが、私は二度と行きません。また行ってみたいと友人が言っても「料金に見合う価値が無いので止めておくべき」と助言するでしょう。




2014tokyo80

 日光市の中心部では再開発も行われていました。

船村徹記念館、日本のこころのうたミュージアム、多目的ホール、商業施設、屋台展示場などで構成される複合施設を小倉町周辺整備事業として工事を進めているようでしたが、面白い内容では無いので茨城県以外で話題になることは無さそうです。13日には日光市長選が行われるようでしたが、どんな人が選ばれようと高齢化して思考停止状態のままでしょうから日光の将来は暗そうです。




2014tokyo779

 同じ日光街道を走って宇都宮まで降りてきました。

宇都宮で夕食なら定番の餃子だろうと60分100円のコインパーキングに停めて「みんみん本店」に行ってみたのですが、閉店時間が近かったので店内は空いていました。シンガポールの友人は日本風な餃子を食べるのは初めてということでしたので、水餃子と焼き餃子にライスが付いたセットを2人分オーダーして、揚げ餃子も単品で追加してシェアすることにしました。

シンガポール人からしてみると餃子にライスを合わせることは不思議みたいでしたが、「中国の餃子に較べると皮が薄いから…」と説明したら理解してくれたようです。ただ友人の場合はビールと餃子だけで良かったようでしたが、昼間にビールはたくさん飲んでいましたし、みんみんでは400円もしましたので日本的な組み合わせを試してみたようです。もちろん飲めない私へ気を使ったのもあったのでしょう。




2014tokyo78

 食後に宇都宮の中心部を軽くドライブしました。

人口600万の過密した都市国家に暮らす友人にとってみると街が連続して存在する東京は違和感が無いみたいでしたが、日本の5大都市以外の人口が少ない地方都市の雰囲気も体験してもらおうと考えたのです。それと同時に地方都市中心部の衰退と郊外のモールの隆盛を理解してもらおうとイオン下妻店に寄ってみたのですが、お客さんはガラガラだったのに多くのテナントが22時まで営業していましたので驚いていました。少子化では日本の後を追うシンガポールの将来の姿を友人は想像したかもしれません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/10(木) 23:59)

 約2ヶ月ぶりにお好み焼きを食べて出かけた眺めが良かった場所は…
2014tokyo61

 今日は約2ヶ月ぶりにお好み焼きを口にしました。

食後は晴れて暖かくなりそうでしたので、自転車で六本木ヒルズの森美術館にアンディ・ウォーホル展を見に行くことに。招待券が2枚あったので来日中のシンガポールの友人も誘ってみたのですが、「ウォーホルって誰?」と言ってましたし、今日は千葉の博物館に行きたいということでしたので、強く勧めることはしませんでした。




2014tokyo62

 今日は少し遠回りして渋谷駅前を通りました。

渋谷周辺ではこれからヒカリエのような数本の高層ビルが建設予定で、以前はこの場所にあったカマボコ状の屋根の東横線の渋谷駅が取り壊された後にも建設されるようです。この右手にあった東急のビルも取り壊されていましたが、渋谷エリアは大地震や大噴火などの大事件でも起きなければ大きく変化することになると思います。




2014tokyo63

 久しぶりの森美術館はけっこう混んでいました。

今日は14時から「ポートレイトとウォーホル」というタイトルのキューレターによる無料のツアーがあったので参加させてもらったのですが、ウォーホルの生い立ちから亡くなるまでの背景を詳しく説明していたいたので有意義な時間を過ごすことができました。ツアーに参加した我々はレシーバーでキューレターさんのリアルタイムの解説を聞いていたのですが、一般のお客さんたちは菊地凛子さんの声で吹き込まれた有料の音声ガイドを借りる人も少なくないようでした。




2014tokyo64

 六本木ヒルズの周辺の桜はまだ残ってるみたいでした。

これはけやき坂の裏手にあるアートオブジェが置いてある小さな公園なのですが、近所の子供たちはアベノミクスの弊害によって自分たちの将来が危ういというのに無邪気に遊んでいました。六本木ヒルズのコンドミニアムの賃貸のフロアは月額400万円とかテレビ番組で見たことがありましたが、アベノミクスが行き詰ると払えなくなって出て行く人も続出しそうです。大東京圏は人口3000万規模ですから成金が抜けても別な成金が入居するのでしょうが、ここで幼少期を過ごした子供が50年後にやってきて朽ち果てた六本木ヒルズと対面するというのは興味深い構図ですね。(笑)




2014tokyo65

 六本木交差点に通信会社のショールームができていました。

以前はこの場所には誠志堂という小さな本屋があって友人との待ち合わせに何度か使わさせてもらったのですが、いつの間にかアップルストアに似た雰囲気の店に変わっていたのです。Wi-Fiもモバイル機器の充電も、そしてコーヒーも無料と書いてありましたが、私が撮影した時には店内にお客さんの姿はありませんでした。ちょっと胡散臭い感じがしますので、アップルストアみたいにパスワード不要のWi-Fiを用意しておくだけで充分だと思いますが。




2014tokyo66

 ミッドタウンの対面でなにやら工事が始まっていました。

以前はこの敷地にはメルセデスのショールームがありましたが、少し前に乃木坂方面に新しいビルを建てて移設していました。消費税が上がって円安傾向だというのにメルセデスの動きはアグレッシブで、ミッドタウンの1階にあった成金向けのセレクトショップが撤退した跡に入居すべく工事中でした。まあメルセデスも六本木ではカローラみたいな存在ですから、今後も強気の戦略を続けるのでしょう。




2014tokyo67

 これは日本初上陸という台湾スウィーツの店の外観です。

著名な建築家の隈研吾氏がデザインしたもので、台湾のパイナップルケーキの専門店の社長さんが日本のファッション誌か建築誌あたりでスターバックスの大宰府店のファサードを見かけて発注したんじゃないかと思いました。この場所は南青山の裏手の高感度なショップと住宅が混在したエリアにあったのですが、この外観ですから迷惑だと感じていらっしゃる古くからの住人も少なくないのでしょう。




2014tokyo68

 こんな台湾の店も4月12日にオープンするということでした。

基本的に台湾アイスは充分に美味しいと思いますが、これまで何度か専門店が上陸しても長続きしたことがありません。この裏原宿の店は過去の他人の失敗に学んで女性客が数人で大きなサイズの台湾アイスをシェアすることを日本のお客さんにオススメしたいみたいでしたが、かなり高価でしたので成功できるかは疑問です。周辺のパンケーキの店は行列ができていたりしましたが、台湾アイスはまだ知名度が低いですからね。まあこれから暑い夏となるのが好材料でしょうが、マスコミに飽きられた頃には冬が待っていますので…




2014tokyo69

 かなり久しぶりに原宿の竹下通りを歩いてみました。

H&Mのディフュージョンブランドの「MONKI」が入居するテナントビルなどが完成したことはネットで見かけて知っていたのですが、これまで何度か竹下通りの入口まで行って通行客の多さにあきらめたことがありました。今日は自転車を押してなんとか普通に歩くことができるくらいでしたので通り抜けてみることにしたのですが、途中で脇道に逃げたくなりました。以前より立っている黒人の数が増えていて、ますますカオス化が進んでいましたのでね。




2014tokyo70

 原宿からは参宮橋を抜けて高円寺方面に走りました。

猫たちと留守番中の友人宅までGoogleマップで表示させた最短ルートを走るというのにも飽きていましたので、そのルートからわざと外れた知らない道を走っていたら、屋台風なものを作っている現場を見かけました。高円寺北口の商店街のつぶれた八百屋などの跡をハンドメイドで改装してるみたいでしたが、この普段はこの場所に置いてある屋台をイベントの時には良い場所に出張して本格的なカレーなどを販売するつもりなのかもしれません。高円寺周辺は阿波踊りなどの時にはかなり盛り上がっていましたので、この店の家賃を1日で稼ぐこともできそうな雰囲気でしたからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/09(水) 23:59)

 自転車で吉祥寺に行く途中に偶然に見かけた桜の下の入学式は…
2014tokyo51

 今日はスッキリと晴れて気温がかなり上がりました。

ヤボ用で吉祥寺方面に用事があったので自転車で出かけたのですが、その途中で偶然に桜の下で行われていた入学式を見かけました。真新しい制服を着て恥ずかしそうに校門に立っている娘さんを撮影しているお父さん、それを微笑んで見ているお母さんの姿が印象的でした。実に平和な光景でしたが、この子たちが卒業する頃は深刻な事態に陥っているかもしれません。




2014tokyo52

 ガード下のスーパーの名前が変わっていました。

以前は「つるかめランド」という名前でしたが、「アコレ」という聞いたことが無い名前に変わっていたのです。イオンのPB商品が置いてありましたのでイオン系列なのでしょうが、なぜ別ブランドで営業するのか不思議でした。ちなみに以前は野菜類が安いのがあったのですが、今では他と変わらない値段になっていましたので残念でした。




2014tokyo53

 路地裏でこんなVWバンを使ったピザ屋がありました。

この「GARAGE50」という店(車庫?)は普通の住宅の駐車場に停めてあるバンで本格的なピザを焼いているようでしたが、1枚500円ということで人気みたいでした。検索してみたら2012年の10月末にオープンしていたようですが、通ったことが無い路地にあったので気がつきませんでした。ランチを食べた後でしたので試すことはしませんでしたが、冷やしたビールを持ってきて、ここでテイクアウトして吉祥寺シアター前のベンチで食べれば良かったかなと思いました。




2014tokyo54

 今日はベン&ジェリーズの「フリーコーンデー」でした。

1979年に創業者のベン・コーヘンとジェリー・グリーンフィールドが店がオープン1年目にアイスを無料配布したらしいのですが、それから世界中の支店でも毎年の恒例イベントになったそうです。今日は半袖でも大丈夫なくらいのアイス日和でしたので1時間ほど行列に並んで試してみたのですが、なかなか美味しくて来年も並びたくなりました。今回は初めてでしたので定番っぽい「バーモンスター」を味見したのですが、他にも魅力的なフレーバーがたくさんありましたので。




2014tokyo55

 アイスを食べながら吉祥寺駅方面に歩いて行きました。

行列に並んでいた時に4月13日に南北自由通路の完成記念パレードが行われるといるバナーを見かけたので、どんな内容なのかチェックしてみることに。アトレの案内所で訊いてみたら建設中の京王のビルの前を12:30に出発してヨドバシ方面に北上して、東急やパルコ前を通って吉祥寺北口に14:00着とのことでした。

アトレには楳図かずお氏のパネルが置いてありましたが、楳図かずお氏のことや先生が吉祥寺駅南側のまことちゃんハウスに住んでいらっしゃることをご存じない方は「なぜ?」と不思議に思われることでしょう。派手な外観で景観論争になりましたので、ご近所の保守的な住人の皆さんにとってみたら不快なパネルかもしれませんし、中高生からしてみると「コレ誰?」といった感じかもしれません。せめて「まことちゃん」も入れたデザインにすれば良かったでしょうに。




2014tokyo56

 案内所から徒歩30秒の南北自由通路に行ってみました。

これまでも吉祥寺駅には南北を通り抜ける通路はあったのですが、幅が狭くてクランク状に曲がっていました。今回の改修工事の完成でワイドになってほぼ直線化して通りやすくなったのですが、天井高が低いのはどうしようもなかったみたいです。薄い面照明を導入して圧迫感を和らげる工夫はしてありましたが、身長が高い外国人観光客は驚きそうな低さでした。その低さをジョークにしてネットにアップしてもらうような工夫があっても良いかなと思いましたが。




2014tokyo59

 アトレの横の京王の駅ビルはほとんど完成していました。

4月23日にオープンするという「キラリナ京王吉祥寺」というちょっと恥ずかしいネーミングに決まった駅ビルですが、京王井の頭線で2階に直結、1階では簡単にJRにアクセスできるということで利便性は高そうです。8~9階にはユザワヤが再入居するようですし、地下1階はフードパルクという食品売り場になるみたいですから楽しみです。しかし目の前には「LIFE」が、そしてガード下には成城石井があるのですが、フードパルクの参入で一気に激戦区となりそうです。




2014tokyo57

 コピスの地下のカルディに行ってコーヒーをいただきました。

食器を洗っていた時に友人宅の皿を割ってしまったのでワインでも買って謝ろうと思ったのですが、以前より値段がかなり上がっていたので断念しました。円安も消費税アップの世襲議員たちがアホなせいですが、そんな無能な連中に投票した国民にもムカつきます。売り場には早くもこどもの日のコーナーが作られていましたが、少子化で減り続ける子供たちに莫大な借金を残して平然な顔をしている政治家たちとそれを支持する国民は犯罪者に等しいと思います。




2014tokyo58

 コピスの北側の自転車駐輪場はすべて使用中でした。

2時間まで無料ですのでアイスクリームを食べるだけだったら充分でしたが、混んでいることが多いのでスーパーの駐輪場に停めておいて正解でした。駐輪スペースはけっこうありましたので、しばらく待っていれば空くことも期待できますけどね。武蔵野市やJRなどは吉祥寺にやってくる近隣の住民向けにもっと無料の駐輪場を整備すべきだと思います。ヨドバシカメラを見習うべきでしょう。




2014tokyo60

 今日の夕食は北海道産すじこを使った丼を作ってみました。

知床半島の南側の別海町のすじこでしたが、友人が誰かから頂いたものということでした。すじこ丼にはワカメスープを合わせてみたのですが、桜の季節にピッタリなもので美味しくいただくことができました。帰国して明日で10日ですが、これまでいろんな和食を食べて満足しています。しかしお好み焼きがまだだったことに気がついて、先ほどキャベツを買ってきました。2ヶ月ほど口にしていないので美味しく感じるはずで、明日のランチが今から楽しみです!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/08(火) 23:59)

 ランチに久しぶりにカレーを食べた後に自転車で出かけたエリアは…
2014tokyo41

 今日のランチは久しぶりにカレーにしてみました。

天気が良くて気温も上がりましたので自転車で二子玉川方面に出かけることにしたのですが、「そういえば帰国してカレーはまだだった!」と気がついたのです。「MATSUYA for yourself 南阿佐ヶ谷店」でカレーとサラダバーを試すのも考えたのですが、ネットでサラダバーが中止になったというのを見かけましたので自分で作ることに。ファストフード店で外食するとアルコール飲料が飲めませんしね。




2014tokyo42

 食後に自転車で出かけたのですが、チェーンが外れました。

手が汚れないように葉っぱでチェーンを掴んで修理したのですが、悪戦苦闘してる間に破れて指先がグリースだらけになってしまいました。それで手を洗うために公園のトイレを探したのですが、環八沿いでしたので見つけることは困難でした。指先が汚れていたので、Googleマップで近場の公園を探すこともできませんでした。

「砧公園まで無理かも…」と考えながら走っていたら「春のパンまつり」で有名な山崎の工場がありましたので、その入口の洗面所をお借りすることに。受付のおじさまに汚れた手を見せて、使わせてもらえないかと訊いてみたら「どうぞ使ってください」と笑顔で許可してくれました。おかげさまで再び気持ち良く走れるようになりました。




2014tokyo43

 成城警察署の前でこんな大きな看板を見かけました。

ここから徒歩30分ほどの世田谷公園の近くで起こった凄惨な殺人事件の犯人の特徴を列挙したものでしたが、逮捕につながる情報提供への褒賞金が1000万になっていましたので驚かされました。もしも私が有力情報を知っていたら通報したくなる金額ですが、警察も世襲議員だらけの内閣も大嫌いですので犯人逮捕には協力はしないでしょう。まあ私が情報を知る機会なんて無いでしょうが…(笑)




2014tokyo44

 環八にアサヒ自転車の新店舗ができていました。

成城警察署の南の砧公園の手前には以前から普通のアサヒ自転車の店がありましたが、L字型の同じマンションの1階のテナントが撤退した跡を「砧公園電動アシスト館」として拡張オープンさせることにしたようです。全国に350店舗ほど展開しているアサヒ自転車ですが、電動アシスト館というカテゴリーはまだ3店舗だけのようで、会社の意気込みが感じられました。日本はこれから本格的な高齢化社会に突入しますので、この手の店はどんどん増えて行くのでしょうね。




2014tokyo45

 砧公園で一休みしてから二子玉川の目的の店に行きました。

4月1日に名古屋でも工事中の店を見かけた「ロンハーマン」の東京での最新店舗でしたが、玉川髙島屋S・Cの新しい別館としてオープンしていた4フロアの「アイビーズプレイス」のすべてがロンハーマンということで迫力がありました。3階には犬を連れていくことができるカフェがありましたが、駐車場はよほどのVIPでなければ店の前のスペースには駐車できないみたいでしたし、エレベーターは犬をケージに入れなきゃ利用できないということでしたので笑ってしまいました。この非常口のサインも可笑しかったですが…




2014tokyo46

 二子玉川RISE横のビルの工事もかなり進んでいました。

このエリアは3棟の高層ビルによる「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」と「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」が最初に作られたのですが、その中間の部分に31階建ての高層複合ビルが建設されているのです。低層階には物販や飲食店が、上層階はオフィスやホテルになるみたいですが、10スクリーンのシネコンもできるそうです。土手沿いの桜並木がキレイでしたが、来年も花見の時期にチェックしたいものです。その時期にオープンしてくれたら最高ですが。




2014tokyo50

 二子玉川の後に自由が丘に行ってみることにしました。

東急大井町線の上野毛駅から線路沿いに走っていたのですが、そこに「災害時たよりになります商店街」というバナーがあったのです。その通りには災害時には被災者と共に途方にくれてしまいそうな店しか無かったのですが、世田谷区役所の担当課は理想を掲げておいて、それに現実が追いついてくれればと前向きに考えているのかもしれません。このバナーがある商店街の商店主たちは多少は責任を感じて防災グッズを仕入れたりするかもですしね。




2014tokyo47

 自由が丘ではガード下の「etomo」をチェックしてみました。

私がセントレアに帰国した3月31日に東横線の自由が丘駅を出た所にオープンした東急の駅コミュニティ型商業施設でしたが、「駅ともっと、街ともっと」をキャッチコピーに「テナントの数をもっと」を付け加えたいくらい小規模なもので期待ハズレでした。まあ駅から近くてロケーションは良いので集客には苦労しないのでしょうが。




2014tokyo48

 自由が丘には新しい店がいくつかオープンしてました。

これはイデーショップの近くにオープンしていた中規模な規模の複合ビルですが、1階にはファニチャーショップのACME、2階にはL.L.Bean、3階は美容室が入居していました。このエリアにはこれまで似たような規模のビルがいくつかオープンしてきましたが、ほとんどが経営が行き詰って元々のテナントのまま残っているのは少ないと思います。この商業施設も同じ道を歩むような気がします。女性客が多い自由が丘に向いたテナントとも思えませんし。




2014tokyo49

 この店も自由が丘のニューフェイスと思っていました。

しかし「Feve」という店名でネット検索してみたら有名なパティシエの辻口博啓氏により2011年の7月に立ち上げられ、今では渋谷のヒカリエやスカイツリーのソラマチなどにも支店がありましたので、スイーツマニアの間では有名店なのでしょうね。この「フェーヴ」というスイーツブランドは豆を中心素材としているようですが、豆は安いイメージですから大丈夫かなと心配になりました。私が撮影のために30秒ほど店頭にいた間は店に入る人も興味を持った人も皆無でしたし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/04/07(月) 23:59)

 焼きそばのランチを食べながら考えた消費税アップ後の生活の変化は…
2014tokyo38

 今日はランチに焼きそばを作ってみました。

帰国していろんなものを食べましたが、焼きそばはまだでしたのでね。東南アジアで中華風な炒麺は何度も食べましたが、醤油味で削り節をかける和風なものは数ヶ月ぶりでしたので美味しゅうございました。白菜の漬物や日本の技術者たちの努力の積み重ねで完成度が高くなったビール風の新ジャンルと言われている飲料も。

今回は帰国の翌日から消費税が8パーセントに上がってムカついているのですが、現在の世襲議員比率が高い自民党の内閣の経済政策が行き詰って次の新しい内閣になったとしても税率が5パーセントに戻ることは無いでしょうから1円玉を数える面倒さは続きそうです。Googleでもアップルでもどちらでも良いので、早くお財布携帯機能を世界的に普及させてくれれば有難いのですが…



2014tokyo39

 これは110周年を迎えた三越の新しいデザインです。

呉服屋だった三越は1904年に日本初の「デパートメントストア宣言」をしたみたいですが、友禅作家の森口邦彦氏によるショッピングバッグのデザイン変更は57年ぶりになるようです。消費税が上がった4月1日から新しいデザインのショッピングバッグが使われ始めたみたいですが、私は日本橋三越に行くまでまったく知りませんでした。

先日は我々が行く前に世襲総理がSPを引き連れて買い物に行ったらしいのですが、新宿アルタの次は日本橋三越をPRの場に選んだようですね。通常は奥さんや秘書たちが買い物をしてるでしょうから、世襲総理にとって買い物は良い気晴らしになったことでしょう。しかし「外遊」という名前の政府専用機による贅沢な海外旅行と高級老舗デパートでの私用の買い物など良い身分ですね。自腹でのLCCでの旅行やデパ地下での試食とえらく違うものです。(笑)




2014tokyo40

 今日は午後から空が厚い雲に覆われるようになりました。

気温もまったく上がらず、友人宅のベランダの植物も北風に震えているように見えました。今日は二子玉川方面にでも行ってみようかと考えていたのですが、寒過ぎて外に出る気になれませんでした。予定では14時くらいからロンハーマンなどに行って、南阿佐ヶ谷のサラダバーのある松屋でドリアとサラダを食べてから戻ることにするはずでしたが。それで熱々のうどんを作って食べることにしたのですが、久しぶりの日本酒との組み合わせが最高でした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/06(日) 23:59)

 友人と待ち合わせした丸の内の「KITTE」に行く途中で見かけたものは…
2014tokyo26

 今日は丸の内で友人と待ち合わせしました。

東京駅の目の前でわかりやすい「KITTE」の2階の東大の文化施設で会うことにしたのですが、その途中の杉並区役所前で苗や野菜の即売をやっていましたのでチェックしてみることに。公共のスペースでの販売でしたし、数種類の野菜をテーブルに並べただけでしたので安いかと期待したのですが、近所の西友より高い感じでした。2つで300円の菜の花は悩んだのですが、2つじゃ多過ぎるので断念。来週は千葉に行く予定ですので、安く購入できるかもですのでね。




2014tokyo27

 新宿中央公園の近くで「猫おじさん」を見かけました。

今日も気分で適当に走っていたら都庁の近くを通ったのですが、先日見かけた「猫おじさん」が今日もいるかもと新宿中央公園の横を走ってみたら、都庁側の角で猫たちを日光浴させていました。「猫おじさん」は10匹くらいの猫と中央公園で生活してるみたいでしたが、エサ代の募金箱が用意されていました。猫たちは太っていて元気そうでしたので、わりとお金を入れる人が多いのかもしれませんね。




2014tokyo28

 新宿駅の南口の弧線橋を渡って明治通りへ抜けました。

246へのショートカットのために途中から新宿御苑沿いの一方通行を走ることにしたのですが、千駄ヶ谷駅側の裏門が珍しく人が多かったので驚かされました。この季節に新宿御苑に行ったことは無いのですが、けっこう桜も多いみたいですので悪くはないのでしょう。しかし入園料が必要でアルコールの持ち込みが禁止でした。私は無料化され規制撤廃されるまで絶対に行くことは無いでしょう。




2014tokyo29

 それから赤坂を抜けて皇居前にやってきました。

皇居内を通り抜けることができるのは魅力的でしたが、行列に並ぶのか大嫌いですので皇居の乾通りから中に入る気はありませんでした。桜の季節はもう終わりでしょうし、自転車は押しても入ることを許されないということでしたし。今日はどれくらいの騒ぎになっているかをチェックしに行ってみたのですが、スピーカーで「ただ今3時間待ちで、今からお並びになっても入場できない可能性がありま~す!」と繰り返して叫んでいましたので驚かされました。




2014tokyo30

 「KITTE」は私の予想以上に混んでいました。

駐輪場は空いていたのですが、ビルの中はセール会場のように混雑していてエスカレーターに乗るのために20秒ほど待たなくてはなりませんでした。無事に友人と再会して4階の元駅長室に行ってみたら、東京駅方面の雰囲気が少し変わっていました。ムチャ目ざわりだった2本の排気塔の撤去工事が始まっていたのですが、遅過ぎますよね。頑張れば昨年のグランドオープンに間に合っていたでしょうに。まあ撤去することにしたのは評価できますが…




2014tokyo31

 ランチはガード下の「なか卯」で食べることにしました。

次は貨幣博物館に行く予定でしたが、東京駅や日本橋の近くでは割安に食べることができる店が少ないので仕方ありませんでした。友人はキャンペーンで300円になっていた牛すき丼を、私はそれにうどんが付いた450円のセットを注文してみました。見本の写真より豆腐のサイズが小さくてガッカリでしたが、歩くコースの途中にあった店の中では牛丼が好きな友人にとって最良の選択だったかもです。




2014tokyo32

 普段は地味な貨幣博物館もけっこう混んでいました。

日本の歴史に詳しい友人にとって興味が持てる展示で楽しんでもらえたようですが、私も久しぶりに展示を見ていくつかの発見があって役に立ちました。それから日本橋三越の「デパ地下」で今日も甘いものを試食しておきました。三越は100周年ということで様々なライオンをモチーフにしたオリジナルの展示がありましたが、残念ながら「これはスゴい!」と思わせるものはありませんでした。




2014tokyo33

 日本橋から神田を抜けて秋葉原まで行くことにしました。

中央通りを北上していたら多くの木材を使ったファサードのショップが工事中だったのですが、看板を見たら福島のアンテナショップのようでした。検索してみたら4月オープン予定で、福島県が風評被害対策の拠点にしたいということでした。現在はイトーヨーカドー葛西店で営業中の「ふくしま市場」は閉鎖する予定で、東京駅近くの「福島県八重洲観光交流館」は今後も維持するというでした。




2014tokyo35

 日本橋から30分ほど歩いて秋葉原に到着しました。

万世橋のマーチエキュートのフリースペースで休憩した後にアキバの裏路地でまんだらけやメイドカフェなどについて解説しながら北上しました。友人が早めに末広町駅から帰りたいということでしたので、ドンキホーテの近くから大通りに出ました。アキバにはケバブ屋やラーメン屋などが多いのですが、雰囲気がサブウェイにそっくりなサンドイッチ屋がオープンしていましたので笑ってしまいました。




2014tokyo36

 友人を見送ってから御茶ノ水方面に走りました。

これはマーチエキュートの西側の延長線上の高架下なのですが、いつの間にか「御茶ノ水ブリックモール」として再整備されていました。川面には桜の花びらが大量に浮いて一面ピンクになっていましたが、そんな珍しい景色を眺めながら食事できるのも特色でしょう。ちなみにこの辺りは多くの高層ビルがオープンしていて、ずいぶん雰囲気が変わりました。以前は古いオフィスビルが建ち並ぶ地味なエリアで、ラーメン屋や定食屋くらいしか無かったのですけどね。




2014tokyo37

 今日も東中野駅の近くの銀座通りを走りました。

いつもは空いてる商店街が今日はやたらと混んでるなと思ったら、桜祭りというイベントの真っ最中でした。近所のマダムたちが和服で踊っていらっしゃったのですが、かなり田舎っぽい雰囲気でした。この商店街は東中野の駅前から早稲田通りまで斜めに走っている350mの短い一方通行の道路なのですが、通常は空いていて自転車でも走りやすい感じです。商店街を出た所の先に業務スーパーがオープンしたこともあって最近は良く通るようになりました。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/05(土) 23:59)

 シンガポールから来日した友人と待ち合わせをした場所は…
2014tokyo14

 今日は天気予報が外れて晴れてくれました。

それで今日も自転車でシンガポールから来日した友人と待ち合わせをした都庁の南展望所へ出かけたのですが、それは友人が宿泊してる浅草の宿から大江戸線で簡単にアクセスできることと都庁の展望室が無料で外国人観光客にも慣れていること、また都庁からスタートすると観光コースの無駄が少ないと思えたからでした。

この画像は都庁に行く途中に走った中野駅の北側の様子ですが、かなり桜が散り始めていましたので心配です。週末は冷え込むということですが、風が強かったりすればあっという間に葉桜になってしまいますからね。今回は満開の時期に帰国できてラッキーでしたが、予想以上に満開の時期が早かったのでちょっと残念です。




2014tokyo15

 友人は都庁から富士山が見えずガッカリしていました。

私は「晴れてくれただけでもラッキーだろうに…」と思ったのですが、友人は都庁の展望室に昇ったらキレイに見えたという英語のネットの情報を鵜呑みにしてたみたいでした。しかし富士山までは物理的に100km以上の距離がありますのでねぇ…

都庁の後は東京ガスのOZONEまで歩いてビル内部をザッと見た後、無料のシャトルバスに乗ってもらいました。自転車の私は途中の「やまや」で6缶488円のビール風飲料を買って新宿エルタワーの前で友人の到着を待ちました。再び合流してから乾杯して向かったのは戦後の闇市の雰囲気が残る「思い出横丁」でした。




2014tokyo16

 ランチは新宿西口の「チキン亭」でと決めていました。

私は「チキン亭」は初めてだったのですが、同じ「松屋」の系列の「松乃屋」には何度か行ったことがありました。ウェブサイトをチェックしてみたら「松乃屋」と「チキン亭」は店名が違うだけで内容は同じみたいでしたが、店の雰囲気は松屋にそっくりでした。近くに「松屋」がありましたが、「チキン亭」は新店舗が近くにオープンしたので看板を架け替えただけの実験店舗なのかもしれません。

友人は看板メニューの490円のロースかつ定食を、私は昨晩はカツ丼を食べたこともありましたので初めての590円のチーズトマトささみかつ定食を試してみることに。友人は「6シンガポールドルでこのクオリティの食事はできない」と言ってましたが、最近のシンガポールの物価を知ってる私も同感でした。ちなみにバンコクのリンガーハットでは似たものが195バーツ(約625円)でしたが、「松屋」も頑張って「松乃屋」を東南アジアに出店していただきたいものです。




2014tokyo17

 食後に「デパ地下」で甘いものを試食してみました。

伊勢丹の地下の食品の充実ぶりはオーチャードの高島屋より数段上ですから、友人も楽しんでくれたようでした。無料のデザートをいろいろいただいて表に出たら、米兵の新宿店が目に付きましたので「パウンショップだよ」と教えたら驚いていました。

それから新宿2丁目方面をザッとチェックして花園神社に行ってみたのですが、桜が満開で雰囲気は悪くありませんでした。残念だったのは神社の背後に歌舞伎町のコマ劇場跡地の再開発ビルが伸びていたことでした。過密した東京では仕方がないことなのでしょうが、やはり神社から見えると無粋ですよね。




2014tokyo18

 歌舞伎町からバッティングセンター横を抜けて北上しました。

友人が韓国エリアになってる大久保駅周辺の様子を見てみたいというリクエストでしたが、韓国人気のピークは過ぎていましたのでちょっとサミシイ感じになっていました。一時期に韓国グッズの店が増え過ぎたことが韓国ファンの日本人に飽きられた理由のひとつであったのではと思います。平日でしたのでヘイトスピーチのような嫌韓的なものは見られませんでしたが、歌舞伎町のロボットレストランと共に動画をチェックしてみてはとオススメしておきました。




2014tokyo19

 友人には大久保から中央線に乗ってもらうことにしました。

千鳥ヶ淵の桜も終わりそうでしたので今日の内に行ってみることにしたのですが、電車に乗る前にセブンイレブンで100円のプレミアムコーヒーを初購入してみることに。ついでに7SPOTのWi-Fiでメールチェックなど済ませようと考えたのですが見つかりませんでした。

近くの神社でコーヒーを飲みながら休憩したのですが、その小さな神社には参拝客が多くて驚かされました。絵馬に願いを書く人も多かったようですが、「みんな欲張りだなあ…」と呆れてしまうような内容が多くて笑ってしまいました。その皆中稲荷神社は「鉄砲組百人隊」の屋敷があった場所だそうで、ある射撃が下手な隊員が稲荷神社にお参りしたら百発百中に当たるようになったことから「皆中(みなあたる)稲荷」と呼ばれるようになったとか。日本は平和ですねぇ…




2014tokyo20

 友人は中央線で、私は自転車で市ヶ谷駅へ移動しました。

駅前で再会して靖国神社まで歩いたのですが、まだ会社が終わる17時前だというのに歩いてる人が多かったので驚かされました。イギリスの植民地化であったシンガポールは1942年2月15日に山下奉文中将が率いる日本陸軍により占領されて「昭南島」と改名されたわけですが、そんな太平洋戦争当時の資料を集めた博物館の入口まで行ってみました。たしか以前は入場料は500円でしたが、650円に値上げされていましたので驚かされました。




2014tokyo21

 売却が決まった総連ビルの様子もチェックしてみました。

東京地裁は3月24日に22億で落札した高松市の不動産会社への売却を許可する決定を出し、総連本部は文京区白山の「朝鮮出版会館ビル」に移る可能性があるという話ですが、外観はまったく普段と変わらない雰囲気でした。相変わらず警察官が立っていてピリピリした雰囲気でしたが、移転してこの建物が取り壊されて高層ビルに建て替えられたら雰囲気がガラリと変わるのかもしれません。飯田橋駅前の高層ビルも完成間近ですしね。




2014tokyo22

 混雑した靖国神社から混雑した千鳥ヶ淵へ移動しました。

お堀沿いの桜並木にインド大使館が面していることは知っていたのですが、そのお堅いイメージの建物のゲートの内側にたくさんの屋台が並んでいましたので驚かされました。千代田区の桜祭りに共感してのプチイベントみたいですが、日本暮らしが長いインド人の職員の皆さんも日本の春を楽しんでくれていそうですね。




2014tokyo23

 千鳥ヶ淵を散策していたら雨に降られてしまいました。

空に青い部分が多かったので安心していたのですが、急に頭上の分厚い雲から大粒の雨が落ちてきました。ジャケットのパーカーを被ったくらいじゃ対処できないレベルになってきたので避難場所を探したのですが、周辺に雨宿りする場所がなくて困りました。靖国通り側に戻るかイギリス大使館方面に進むか迷ったのですが、小走りに先に進んでみたらマンションの駐車場がありましたので助かりました。




2014tokyo24

 雨が止んでくれたので神田で夕食を食べることに。

以前に何度か食べたことがある500円天丼で有名な「いもや」に行ってみたのですが、値段が650円になっていましたのでガッカリさせられました。周辺には「てんや」などのチェーン店が増えているので4月から値上げされているとしても600円くらいかなと予想していたのですけどね。店内がガラガラだったこともあり、別の店にしようという話になって近くの蕎麦屋の490円の天丼を食べたのですが、揚げ方のレベルが低くて腹が立ちました。まあ消費税を上げることを決めた世襲議員がいちばん腹立たしいのですけどね。




2014tokyo25

 食後に友人を地下鉄の駅まで送っていきました。

神保町駅は3路線が乗り入れているため友人が間違えないように都営線のマークを指差しておいたのですが、それはイチョウを英語で何と言うかわからなかったからでした。「銀杏」と書いてみせるか都営線のマークを描いてみせれば良かったのですが、駅までわずか100mほどですから駅の入口まで行って東西南北を示して乗り換え駅の春日駅を「スプリングディステーション」と念押ししておきました。

私はあちこち適当に寄りながら腹ペコ猫たちが待つ友人宅に戻ることにしたのですが、その途中の東中野駅の横のビルがしばらく見ない間にグッと成長していましたので驚かされました。最近はマイナーな駅前に高層ビルが建設されることが増えていますが、これから景気が悪くなると売れ残って値崩れする可能性もあるでしょう。大地震やフクシマなどの危険性に加え、中国のバブル崩壊などあればオリンピックどころじゃなくなるかもですし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/04(金) 23:59)

 都内は朝から雨だったので友人宅で猫たちと過ごして食べたものは…
2014tokyo11

 今日は朝から雨だったので猫たちとのんびり過ごすことに。

朝のワイドショーを見ながら遅れがちなブログの更新などをしていたのですが、お昼になったので蕎麦を食べることにしました。旅行中にバンコクでうどんは食べましたが、蕎麦は一度も口にしていなかったので飢えていたのです。蕎麦は昨晩に戻る途中に業務スーパーで18円で購入したのですが、消費税アップ後の生活防衛の強い味方です。世襲議員たちは増税によるマイナス要因は少ないと信じたいようですが、奴らに10パーセントに上げることを断念させるためにも私は必要でない支出は控えることにします!




2014tokyo12

 久しぶりに猫たちとじっくり触れ合いました。

まだ桜も散っていないので冬毛ですが、この子はメスですし冬の間に太ったこともあって手触り抜群でした。鰹節をしつこくねだるオス猫は見た目は相変わらずふっくらとしていますが、以前に比べると背骨の存在を感じるようになりました。お腹の脂肪は増えた感じなのですけどね。まあ猫は人間よりも早く年を取るので仕方がないですが。




2014tokyo13

 外出する気にならず、夕食はパスタにしてみました。

名古屋であんかけスパゲッティを食べなかったこともあるのですが、友人宅は炊飯器を捨ててしまっていましたのでご飯を炊くのが面倒ということもありました。旅行中にパスタを口にした回数はわずかでしたし、なんといってもトマトソースと赤ワインの組み合わせの食事がしたかったのです。私は生粋の日本人ですが、イタリア人並みにパスタとワインが大好きですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/03(木) 23:59)

 桜が満開の時期に東京に戻って友人の自転車で出かけた場所と理由は…
2014tokyo2

 今朝は歌舞伎座で友人との待ち合わせしました。

私は桜が満開の時期に東京に戻ってきたのですが、シンガポール人の友人を花見に来日したらと誘ってみたのです。夜行便での羽田空港着だったのですが、最初は品川でJRに乗り換えてもらって銀座のアップルストアで待ち合わせしようかと考えていました。有楽町駅から遠くありませんし、Wi-Fiもあって英語も通じるはずですからね。

しかし再会した後は築地の友人宅に行く予定でしたので、羽田から乗り換え無しで行くことができる東銀座駅の真上にある歌舞伎座で会うことに。どこにでもあるアップルストアよりオンリーワンの歌舞伎座の方が外国人には喜んで貰えそうですし。待ち合わせ場所は歌舞伎座でしたが、友人が何時発の電車に乗ったかのメールを受け取るために私はアップルストアに行きました。




2014tokyo3

 友人との待ち合わせまで少し時間がありました。

それで銀座をブラブラしていたら、松坂屋などの跡地の再開発の起工式の案内看板を持っている人を見かけました。「ついに始まるのか…」と現場を見に行ってみたら、まず銀座では見かけることが無い広大な空き地が出現していました。地上13階・地下6階の規模で2016年にオープン予定らしいのですが、銀座エリアでは珍しいモールタイプのものになるみたいですので楽しみです。




2014tokyo4

 歌舞伎座の前では少し待たされてしまいました。

シンガポールの友人が東銀座で降りるのも忘れて次の駅まで行って引き返してきたからでしたが、予定より10分遅れくらいで無事に会うことができました。友人の荷物を預かり、歌舞伎座地下の売り場と5階の空中庭園を見てきたらと促したのですが、楽しんでくれたようでした。Googleマップで銀座や築地エリアの簡単な説明をして友人宅へ歩き始めたのですが、晴海通りの先に続く陸地のほとんどは埋立地だという話には興味を持ってくれたようです。




2014tokyo5

 築地の友人は魚介類メインのランチを用意してくれました。

まずは新鮮なサラダをいただいたのですが、旅行中は野菜不足になりがちですから大御馳走でした。そして築地ならではのマグロ丼としじみの味噌汁をいただいたのですが、マグロは3種の部位でひとつは漬けにしてありました。それにアクセントでシラスが乗せられていたのですが、友人が午前中に購入した時は透明だったそうです。シンガポールの友人ももちろん喜んでいましたが、帰国後初の生の魚がハイクオリティーでしたので私の方がハッピーだったかもしれません。




2014tokyo6

 食後に築地本願寺と場外市場を散策してみました。

歩きながら19年前の地下鉄サリン事件の時の築地駅の混乱や築地本願寺では芸能人など著名人の葬儀が行われていたりすること、また築地の神社では食べられる魚介類に祈りが捧げられていることなど説明しました。私も築地を歩くのは久しぶりでしたが、アニー伊藤氏の卵焼き屋の近くに「ぷらっと築地」という案内所が作られていて、そこに「正式決定 場外市場は築地に残ります!」というバナーがありましたので驚かされました。




2014tokyo7

 築地の後は銀座を抜けて京橋まで歩きました。

友人は浅草の宿を予約していましたので、京橋から銀座線で移動してもらうことにしました。アップルストアのWi-FiでGoogleマップでその宿までのルートを出して田原町駅の出口などを説明して、私は自転車で最短距離を駆け抜けることに。急いではいたのですが、途中の日本橋で明治屋の周辺が工事中でしたので撮影しておきました。




2014tokyo8

 チェックイン後、浅草の街を観光してみることに。

まずは雷門の前の観光案内所の展望フロアに行って仲見世やスカイツリーなどの位置を確認してもらいました。それから友人が明日の朝食を割安に食べることができる店を探しながら六区方面へ歩きました。演芸場の前には「ドン・キホーテ浅草店」がオープンしていましたので、2階の酒売り場に行って日本のビールとビール風飲料との見分け方などを説明して試しに購入して飲みながら歩きました。




2014tokyo9

 友人と田原町駅近くの食堂で早めの夕食を食べました。

友人は海老のかき揚げ蕎麦を、私はカツ丼にしたのですが、食券を買って食べて食器を置き場に持って行くまでの流れを説明しておきました。また朝食も6種類ほどあってオール300円と安かったので、「もし明日食べるなら、店頭の写真を撮影して店員さんに見せればスムーズだよ」と説明しておきました。

友人とは田原町駅の近くで別れ、私は上野などを通って腹ペコ猫たちが待つ友人宅に戻ることにしたのですが、その途中の千鳥が淵の人の多さには驚かされました。久しぶりに夜桜見物でもしてみようかと考えたのですが、車道に邪魔なパイロンが置いてあって一歩通行を逆走するのは難しそうでしたので止めておきました。




2014tokyo10

 予報が当たって中野区あたりで小雨が降り始めました。

それで少し遠回りにはなりますが、高円寺駅に北上してJRの高架下を走ることに。花見シーズンですから邪魔な酔っ払いが歩いていたりしますが、雨に濡れることなく阿佐ヶ谷方面に走ることができますのでね。しばらく地味な高架下を走ってスーパーを過ぎたら、「阿佐ヶ谷アニメストリート」が唐突に現れました。

周辺にアニメ会社が多いために阿佐ヶ谷にアニメストリートがオープンしたという話はネットのニュースで見かけたことがありましたが、かなり完成度は低そうで残念でした。中野ブロードウェイはシンガポールの友人を案内しても良いと思えますが、阿佐ヶ谷のこの高架下は案内しようとは思わないですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/02(水) 23:59)

 桜が満開になっていた名古屋城の入口で行列ができていた理由は…
2014nagoya7

 静かな友人宅でぐっすりと眠ることができました。

平日でしたので友人はコーヒーだけ飲んですぐに仕事に出かけたのですが、私は夕方の高速バスの出発まで少し時間がありましたので服を洗濯させてもらって、自転車をお借りして名古屋の街の変化を確認させてもらうことに。桜がほぼ満開になっていた名古屋城の入口では行列ができていたのですが、それは昨年は工事中だった本丸御殿が部分的に完成したことが理由のようでした。




2014nagoya8

 今日はわざと遅めに朝食を食べることにしました。

新宿到着が遅いのでランチも遅めに食べて帳尻を合わせることにしたのですが、チェーン店が増えていて昔ながらの名古屋っぽい朝食を出す喫茶店を見つけるのに苦労させられました。それで大須まで走ったのですが、ようやくコーヒー210円、ゆで卵とトーストとサラダのセットがプラス130円のボルサという店を発見。店内は近所の常連の高齢者ばかりでしたが、この値段なら家で食べるより通いたくなりますよね。さすがモーニング文化が濃い名古屋ですよね。




2014nagoya9

 食後に栄に行ってみたらパルコの前が工事中でした。

工事内容を記した看板には「ゼロゲート(仮称)」と「自転車駐輪場」と書いてあったのですが、不思議に思ったのは栄地区が地価が高い商業の中心地であるのに3階建てと低層の計画だったことでした。後でネットで検索してみたら「2014年秋の開業を目指す…」ということでしたが、さすがに日本は工事が早いですね。




2014nagoya10

 栄にはオールドネービーもオープンしていました。

お台場のダイバーシティにオープンした時に「ユニクロが強い日本で大丈夫かな…?」と思ったのですが、名古屋での意外な場所への出店には驚かされました。北米に1000店舗ほどあるオールドネイビーは地価が安い郊外店舗ばかりですので。ちなみにオールドネイビーは日本では鳥取も含めて23店舗も出店していたのですが、そのスピードに驚かされました。さほど売れてなさそうなんですけどね。




2014nagoya11

 ラシックの1階の入口横でロンハーマンが工事中でした。

テナントの入れ替えをわりとマメに行っているのですが、国内10店舗目となるロンハーマンが名古屋だと出店場所は栄地区になるようです。クロムハーツにも近いのですが、どちらも名古屋以外だと出店戦略は違いますので不思議な感じがしました。ちなみにクロムハーツもロンハーマンも他の店に較べると店舗面積は狭そうですが、名古屋では関東や関西に続いて旬の店を売り上げが期待できる安全な場所に早く出店させることが大事と考えているのかもですね。




2014nagoya12

 名古屋城の近くの白壁地区に行ってみることにしました。

まずは煉瓦造りの大正末期の建物の市政資料館に行ってみたのですが、国の重要文化財である「旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」を保存して名古屋市の公文書館として無料公開されていたのでチェックしてみました。歴史ある建物はいろんな映画で使われたようでしたが、展示内容はちょっと残念なレベルでした。




2014nagoya13

 白壁地区には見慣れない建物が出現していました。

この地区に残る古い日本住宅に中南米あたりから教会を持ってきて無理やり合体させたのかなと思ったのですが、Googleマップのストリートビューでチェックしてみたら複数の住宅を取り壊してゼロから建設したものみたいでした。「百花籠」という名前で検索してみたら、さいたま市に本社がある「一蔵」という会社のウエディング事業部門の新店舗で、1年ほど前にオープンしたみたいでした。名古屋の人以外は昔からあった建物をリノベーションした歴史的な価値があるものと誤解されるかもですが、この地区の古くからの住民の皆さんからしてみますと迷惑施設なのかもですね。




2014nagoya14

 入場無料だった旧豊田佐助邸にも行ってみました。

豊田佐助氏は自動織機の発明で世界に名を馳せたトヨタグループの創業者である豊田佐吉氏の実弟で、静岡県湖西市の出身ということでした。お屋敷は隣り合った白いタイル貼りの洋館と広い間取りの和館が内部でつながっている構造でしたが、庭以外はなかなか良いコンディションで楽しむことができました。他にも名古屋市の「文化のみち」のマップにはいくつかの文化的な価値がある建物がありましたが、時間が無かったので外観だけのチェックで済ませることに。




2014nagoya15

 時間が無かったのはこの商業施設に行ったためでした。

5周年を迎えたというイオン系の「mozo」という郊外型のモールでしたが、私はその存在を知りませんでした。もともとこの場所にあった「ワンダーシティ」という施設を取り壊して新築したものみたいですが、そのネーミングと共にアグレッシブなモールでした。「文化のみち」からはけっこう遠かったので、自動車で来た時にチェックすれば良かったかなと少し後悔しましたが、知らないモールは制覇したいというマニア心には抗うことができなかったのです。(笑)




2014nagoya16

 14時過ぎに友人宅に戻って出発の準備をしました。

メールのチェックや高速バスの乗り場などをGoogleマップで検索して、途中で名古屋っぽいランチを食べてから名古屋駅を抜けるコースを選んだりしました。その後に乾いた洗濯物を取り込んでリビングのソファの上に置いて和室にバッグを取りに行って戻ってみたら、洗濯物の上にモコモコした物体が鎮座していました。

友人宅の飼い犬が太陽光の影響で温かさが残る洗濯物の上に当然のように寝そべっていたのですが、撮影し終えるまで動かずにいてくれました。最近はこの家の住人の皆さんは旅行が多くて独りで留守番をしなきゃならないみたいですが、それでわざとやってるのでしょう。しかしこんなに可愛いと怒れないですよね。




2014nagoya17

 ランチはあんかけスパゲッティを食べる予定でした。

「mozo」というモールから友人宅に戻る途中に「あんかけスパゲッティ 直進2,5km」という看板があったので、「久しぶりに食べてみるか…」と思いました。まだ和食が食べたいのですが、旅行中はパスタを口にする機会も少ないので日本でアレンジされたあんかけスパゲッティなら問題なしでした。

ところが店の前に行ってみたらココイチの2階で「パスタ・ココ」という名前でしたので、悩んだ末に止めておくことにしました。普通のおじさんやおばさんがやってる食堂なら食べたでしょうが、バイトの学生がマニュアル通りに作ったミラカンなどは美味しく感じないんじゃないかと思ったのです。




2014nagoya19

 これはコメダ珈琲の発祥の1号店という話でした。

その店は菊井町交差点の近くの路地にあったのですが、ネットで3月31日の18時に惜しまれつつ閉店する予定という話を見かけたのです。エアアジアで帰国して直行すればギリギリ発祥の店の最後に立ち会えたかもですが、別にコメダ珈琲に思い入れがあるわけじゃないので駆け付けませんでした。たまたま閉店の時期に名古屋にいたので店の様子を見に行ってみたら、早くも厨房の調理道具などを搬出しているところでした。何に変わるのか知りませんが、立地は良いわけじゃないので飲食店では無くなるのかもですね。




2014nagoya18

 名古屋駅までに何か良い店があるだろうと考えていました。

しかしなかなか名古屋でしか食べることができないような店は現れませんでした。空腹感が増したのでお好み焼きのテイクアウトの店で180円のイカ入りとコンビニで108円のビール風飲料を買って食べたのですが、小さなサイズでしたので満腹にはなりませんでした。

他に何かないかと探していたら、名古屋オリジナルのスナックを販売してる富久屋という小さな店がありましたのでチェックしてみることに。170円のたませんは「たこせんべい+たまご+マヨ=でらうみゃーでかんわ!」という話でしたが、大阪のたこ焼きを挟んだ類似品より美味しく感じました。歩きながら食べ終え、また数百メートル戻って別の種類も試してみたくなりましたが止めておくことに。名古屋はまた近い内に自動車で再訪するかもしれませんでしたからね。





2014nagoya20

 これは名古屋駅の2階から見た工事現場の様子です。

再開発により高層ビルに建て直されることになった大名古屋ビルヂングでしたが、基礎工事の真っ最中でした。低層部分に三越伊勢丹ホールディングスが初の中型店舗を出すと発表したらしいのですが、2015年の秋の開業ということですから郊外に建設されるというイケア名古屋店などと共にチェックすることができそうです。




2014nagoya21

 名古屋西口発で西新宿行きの高速バスは満席でした。

マレーシアの3列シートの高速バスに較べると狭くて乗り心地は良くなかったのですが、座席毎に飛行機のように小型のタッチパネル式の液晶が付いていて、15本くらいのラインナップから映画を選んで見ることができたので悪くありませんでした。見逃していた「スノーホワイト」と「オブリビオン」を見たのですが、後者は吹き替え版でしたので小さな画面で字幕を読む必要が無いので助かりました。新東名も初めて走りましたが、まあまあ新鮮でした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/01(火) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア