新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本で縄文時代後期の埋葬人骨が発見されたちょっと意外な場所は…
2014kumamoto153

 今朝は自転車で熊本大学で行われた説明会に行きました。

黒髪南キャンパスの排水溝の工事中に偶然に発見されたという縄文時代後期の埋葬人骨の一般公開が今日の午前中だけ行われるということでしたので、これはチェックしておかねばと考えたのです。大昔の埋葬人骨が頑張れば歩いても行くことができるほど熊本の中心部から近い熊本大学の構内で見つかったというのも面白い話ですし、今回の発見はもしかしたら三内丸山や吉野ヶ里に匹敵するような貴重な遺跡発掘の発端となることもあり得ますからね。

ヤボ用があったので少し遅れて遺跡説明会の受付に到着したのですが、予想以上に反響が大きかったらしくて整理券を渡されて「順番待ちですので1時間ほどお待ちください…」と言われてしまいました。それで説明会の後に行く予定だった五高記念館に先に行くことに。その途中にこんな像が置いてあったのですが、その後方には大学職員の給与削減に反対するバナーがありました。円安傾向で利益が拡大した大手企業のボーナスはアップしてるらしいのですが…




2014kumamoto154

 五高記念館は初めてだったので楽しめました。

その赤レンガ造りの2階建ての建物は明治22年(1889年)の7月13日に旧制第五高等学校の前身である第五高等中学校の本館として完成したということで長い歴史があるのですが、熊大開校100周年の時にリノベーションされたということで予想していたより格段にキレイでした。北海道大学の記念館に較べると見劣りする部分もありましたが、現在の草食系とは真逆のバンカラ学生たちの生活感が溢れるモノクロ写真の展示など面白いものがありました。

五高記念館は正面入口横の守衛室以外はエアコンも暖房も無いということでしたが、5月末の午前中でしたのでさほど暑くはありませんでした。真夏や真冬にはオススメできませんが、桜や紅葉の季節だったら悪くないと思います。熊本大学の学食の日替わり定食のラインナップも期待していないなら満足できると思いますので、ランチタイムの前後に再訪してみようかと考えています。




2014kumamoto155

 赤門と五高記念館の間にこんな建物が完成していました。

ガラス張りで外光がたっぷり入る感じのモダンな図書館でしたが、土曜日でしたので館内の様子をチェックすることはできませんでした。今日は気温がぐんぐん上がって猛暑日まで少しという暑さでしたので涼しい館内で勉強できたら良かったでしょうし、熊本市立図書館が9月から半年ほど大規模改修工事に入ることもありますので、基本的に週末もオープンするようにすべきじゃないでしょうか。




2014kumamoto156

 縄文時代後期の発掘現場は意外な場所にありました。

工学部研究資料館の前の臨時受付で資料をいただいて3分ほど東側に歩いた熊本大学の黒髪南キャンパスの白川の近くにあったのですが、2mほど掘り下げられた所に一昨日に4~5000年ぶりに外気に触れたという頭蓋骨や大腿骨が点在していました。

今回の発掘では3体の人骨と石を丸く並べた墓の発掘と一般市民向けの現地説明会の開催で線が引かれ、午後から人骨を掘り返した後に埋め戻されるということでした。これから梅雨に入りますので発掘現場を良いコンディションで保存するためと、今後の周辺の本格調査のための調整などが必要ということでした。今回の埋葬人骨の発見は排水溝の工事をきっかけにしたもので、それを今後の研究に支障がないように迂回させる調整や予算化するために時間がかかるということみたいですが、新たな発見を期待したいものです。




2014kumamoto157

 発掘された縄文人の人骨を間近で見ることができました。

これは20~30歳代の男性の下顎かがく骨ということでしたが、これだけ古いものが良いコンディションで掘り出されることは稀だということでした。残念ながら副葬品は何も発見されなかったそうですが、備えられていた有機物はすべて分解されたのかもしれません。

わずかな人骨や土器から当時の縄文人の生活を想像するのは難しいのですが、プリミティブな採取生活で集落の人口も少なかったのでしょう。解説していただいた教授のお話では九州中部で発見される人骨の特徴は低身長で、台湾などの種とはまったく違うという話でした。日本大陸に住んでいた縄文人のルーツは黒潮に乗ってやってきたのではと想像していたのですが、ベーリング海峡を越えてきた種が南下して定住したのかもしれません。実に興味深い話ですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/31(土) 23:59)

 熊本県の中で2040年までに若い女性が激減する場所は…
2014kumamoto150

 夕方のニュースで熊本の将来を分析していました。

このまま世襲議員たちが少子化に手を打たなければ2040年には20~30代の若年女性が激減してしまって、全国のほぼ半数の市町村が消滅の可能性があると日本創生会議が発表しましたが、熊本県では産業が乏しい山間部がヤバいという話でした。子守唄で有名な五木村は75パーセントも激減する予想でしたが、この図の赤いエリアは地方自治体が努力してなんとかなるレベルではないでしょう。

人口減少の危険性は20年前からまともな経済学者たちから指摘されてきましたが、世襲議員たちが目先の利益だけを考えてハコモノを作り続けてきたツケが溜まっています。今日も新たな利権を求めて世襲総理のご一行は我々の税金を使ってシンガポールのカジノホテルを「視察」したらしいのですが、腹が立つことばかりです。新しいハコモノである東京オリンピックのメイン会場となる国立競技場もザハ案を少しだけ規模を縮小して建て替えることに決めたみたいですが、将来の国の根幹が危ういというのに、そんな無駄な金がどこにあるのでしょう。ブラジルの反ワールドカップ対ストを直視して、今からでも半額ほどで済む国立競技場の補修案に切り替えるべきです。




2014kumamoto151

 台湾からのゲストが熊本県庁を訪問したということでした。

くまモン関連商品の海外販売が解禁されることになり、その第一弾として台湾のセブンイレブンで販売されることになったということで、販売担当者の皆さんが県知事に挨拶しにやってきたみたいです。昨年から熊本空港から台湾へのチャーター便のテスト運行は始まっていますし、今後は定期便も就航することになるかもしれません。

台湾の物価もずいぶん高くなってきていますし、世界でいちばん日本文化が浸透している地域ですので、くまモン関連商品が珍しいうちにはそれなりに売れるかもしれません。しかし熊本県以外の日本国内でくまモン関連商品がそれほど売れていないことを考えると無理がある販売計画なんじゃないかと思えますが。




2014kumamoto152

 これはTBS系列のRKKの一連のイメージCMです。

RKKはNHKと共に60年の歴史を持つ「R」で始まる唯一の老舗の放送局ですが、それで「あしたがR!」というコピーで地域に根差してるような印象を与えるようなCMを放送しています。このCMでは東区の木材会社の皆さんに「スッキリ!」みたいなポーズを取らせていましたが、制作費がほとんどかかっていないCMですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/30(金) 23:31)

 阿蘇が世界農業遺産に選ばれて1年が経ってみて感じたことは…
2014kumamoto147

 今朝の新聞に世界農業遺産のことが載っていました。

阿蘇の登録が決まって1年になるということでしたが、日常生活で話題になることは一度もありませんでしたので私はそのことをすっかり忘れていました。世界的にカルデラの中に農業や牧畜を営む人々が暮らしているというのも珍しいでしょうし、広大な草原が新芽を促す野焼きという手法で維持されていることも評価されたみたいです。

世界遺産といっても4月に世界文化遺産に決まった富岡製糸場に較べたら地味な上にアクセスも良くないことから観光客は増えていないと思います。私も最近はガソリン代が高いので、面白いイベントが見当たらない阿蘇方面には足が向きませんし。阿蘇の農家の皆さんの中にも国際機関から選ばれたことは喜んでも「メリットがわからない」などの意見もあったそうですが、それが現実なのでしょうね。




2014kumamoto148

 南阿蘇で暮らすようになった家族の番組が放送されました。

その番組のメインの登場人物は1月22日に現代美術館で行われた「くまもと手しごと研究所」というウェブサイトの開設記念のトークショーに和服でゲスト出演されていた女性でしたが、今回もなぜ熊本のおじさまたちがその普通の奥様にスポットライトを当てようとするのか理解に苦しみました。夫婦で南阿蘇に移り住んで農業をやりながら子育てしてらっしゃるみたいですので、人口減と農家の高齢化問題に悩む南阿蘇村役場にとってはありがたい存在なのでしょう。しかし早送りしながらも我慢して最後まで見て、「これは何のために製作された番組なのだろう…?」とイライラさせられました。




2014kumamoto149

 世界農業遺産の記事の下にはJAの広告がありました。

阿蘇五岳の手前に水田が広がっているフォトコンテストに優勝した写真に「この風景が、この国の未来を支えていると思う。」というコピーがレイアウトされていたのですが、私は「この風景は、この国の補助金によって支えられていると思う。」といった表現が正しいのではと思いました。もちろん南阿蘇村は環境に恵まれた悪くない農村地帯ですし、そこで実直に生活されている皆さんに文句があるわけじゃありません。しかし第1次安倍内閣農林水産大臣在任中に自殺した松岡利勝とかいう古いタイプの政治家が植え付けてしまった依存体質が一部の人たちの間には強く残っているように思えるのです。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/29(木) 22:06)

 トーストにバターやジャムを塗って食べるのに飽きたので試してみたものは…
2014kumamoto144

 私は年間250日くらいは朝食にトーストを食べています。

旅行中はお粥やマフィンなどを食べることもありますし、日本にいる間もたまにホットケーキを焼いたりします。以前はたまに郊外のファミリーレストランやマクドナルドで朝食を食べることがありましたが、最近はガソリン代も高くなったので足が向かなくなりました。

トーストにバターやジャムを塗って食べるのに飽きていたのでスーパーで半額以下に値下げされていたレバースプレッドを試してみたのですが、ちょっとサッパリし過ぎてものたりない感じでした。日本ハムの富裕層向けの商品でしょうから、万人向けにレバー独特のくさみを消すように工夫したのでしょうが、ちょっと期待ハズレでした。




2014kumamoto145

 いつの間にか白山通りに星乃珈琲がオープンしていました。

最近あちこちで見かけるようになった名古屋のコメダ珈琲に似た店ですが、日本レストランシステムとドトールコーヒーによる中高年向けの新業態みたいです。蔵をモチーフにした落ち着きがあるデザインで居心地は良さそうですが、私はまだ店内に足を踏み入れたことがありません。名古屋風なモーニングセットは420円くらいであるみたいですので、来月の東北ドライブの途中にでも試してみようかな…




2014kumamoto146

 熊本市は水道創設90周年を迎えたということでした。

それで札幌の円山動物園から熊本市動植物園にやってきたホッキョクグマのマルルが水道創設90周年記念キャラクターに就任したそうですが、マンホールのフタにマルルをデザインしたものを公募することにしたみたいです。そのコンテストは特賞でも図書カード1万円とセコいので、ライバルが少なそうですので狙い目かもです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/28(水) 21:43)

 夏休みに全国公開予定の映画のポスターを熊本で見かけた理由は…
2014kumamoto142

 これは以前にくまモンスクエアで見かけたポスターです。

私が中国と香港を行き来していた2013年の8月中旬に熊本で「るろうに剣心」のロケがあり、剣心姿のくまモンが陣中見舞いに駆け付けて和やかに記念撮影などしたらしいのですが、それをキッカケに誰かが悪乗りして同じポーズの映画のポスターを作ったみたいです。

申請すれば無料で使うことができるのでワーナー側も「話題になればポスターの印刷費など安いもの…」と考えていそうですし、熊本県もロケ地巡りの観光客が増えたりすれば良いとでも考えているのでしょう。私はコミックも映画もまったく興味が無いのでこの映画を観ることはありませんが、熊本ロケでどの場所が使われたのかはテレビでの放送時に録画してチェックしてみるかもしれません。




2014kumamoto148

 「るろうに剣心」の公式ウェブサイトをチェックしてみました。

その右手のタブにくまモンの画像があったのでクリックしてみたら、映画業界初だというくまモンとのコラボレーショングッズの画像がありました。前売券の購入者特典みたいですが、「るろうに剣心」の京都大火編と伝説の最期編のセット券を買わないと貰えないようです。

右側の白いパンダ風なストラップは藤原竜也が演じる志々雄真実という人物をモチーフにして作られたものみたいですが、中国の露店で販売されていた白いくまモンの贋物を思い出させます。もちろん熊本県の認可を受けたオフィシャルなものでしょうが、私はくまモンに衣装を着せるのは良いが色をいじってしまうのは間違いだと思います。




2014kumamoto143

 「るろうに剣心」の試写会が荒尾で行われるようです。

今回は荒尾の万田坑でもロケをしたらしいのですが、世界遺産の登録を目指していることもあって荒尾市役所としても映画への全面協力体制が整っているのかもしれません。地元のテレビ局としても主役クラスが熊本入りしてくれれば番宣で夕方のニュースあたりにギャラ無しで出演してくれるのではという狙いがあるのでしょう。

ちなみに荒尾市には映画館が無いので、ロケ地のひとつが万田抗ということで興味を持たれた荒尾市民の皆さんは福岡県の大牟田市のイオンモールのシネコンに行かれるのでしょう。かつて万田抗で多くの作業者が働いていた頃にはトンネル内を歩いて大牟田まで食事や買い物に行っていたというほど両市は隣接してますのでね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/27(火) 23:18)

 南熊本のスーパーの1周年記念セールに出かけて見かけたものは…
2014kumamoto138

 南熊本のスーパーの1周年記念セールに出かけてみました。

折り込み広告をチェックしてみたらマヨネーズやサラダ油などが安かったので少し遠いスーパーまで行ってみたのですが、消費税が上がる前に買い置きしてたものが無くなっていた家庭が多かったためか開店直後から多くの買い物客で賑わっていました。そのスーパーのレジの近くで「随想庵」というコーナーを見かけたのですが、品揃えは良かったのですが高過ぎて手が出ませんでした。

セール品を安く購入できたので、画期的なものがあればたまには良いかなと思ったのですが、高い商品を買えば私が大嫌いな世襲議員だらけの政府に余分に納税してしまうことになりますし、「増税による落ち込みは想定内の一時的なものだったので、次は10パーセントに上げて庶民どもを苛めてやろうか…」と税金から給料を得てる連中がほくそ笑むことになりそうですしね。しかしようやく世襲総理の支持率が落ちてきましたが、まだ目が覚めない国民が多いのが不思議です。少子高齢化の時代に将来世代にツケ回しをして一時的に景気を上げることを続けることはできないのは明白ですからね。




2014kumamoto139

 先ほど天草エアラインのニュースがありました。

2000年の3月に天草飛行場開港と同時に運航を開始した天草エアラインは1機しかない39席のカナダ製のプロペラ機で大阪や福岡とを結んでいることは日曜日に放送された「がっちりマンデー!」で改めて認識しました。以前から倒産する前に乗ってみたいと考えている私はまだ実機を見たことが無いのですが、部品調達が難しくなってきたということで新機体の購入が決まりつつあるみたいですので、このイルカのデザインの小型機には乗れないかもです。

天草市は天草エアラインの筆頭株主である熊本県にフランス製の48人乗りのプロペラ機の購入費用である約20億円の一部負担を要望したらしいのですが、拒否されたために天草市と上天草市、苓北町の地元2市1町が全額負担する方針を固めたということでした。座席が増えることで搭乗率がアップして観光客が増えてくれれば良いのでしょうが、地元負担で新機体を購入したところで経営が行き詰ったりしたら大変でしょう。新機体は水上飛行機にして、有明海の中を周遊するようなビジネスモデルを模索すべきじゃないかと思いますが。




2014kumamoto140

 最近は「終活」というキーワードを多く見かけるようになりました。

「終活普及協会」というのがあることに驚かされたのですが、おそらく全国で地元に馴染みがあるタレントさんを起用して似たようなCMが放送されているのでしょう。少子高齢化の影響で閉塞感が漂っていますが、このような小金を持っている高齢者の懐を狙うような産業が大きくなることが余計に悪影響を与えているように感じています。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/26(月) 23:59)

 5月最後の日曜のローカル新聞のフロントページに載っていた記事は…
2014kumamoto134

 早いもので2014年の5月も残り1週間となりました。

ウクライナの大統領選やタイのクーデターなど世界各地でいろんな大事件が起きているのですが、今朝のローカル新聞のフロントページに載っていたのは戦争記憶の継承をテーマにしたシンポジウムが開催されたという記事でした。このイベントは新聞に連載されている「伝えたい 私の戦争」というコーナーが開始から1年を迎えたので企画され、戦争を体験された高齢者から高校生まで約330人が参加して戦争を行ってはいけないという思いを新たにしたということでした。

世襲総理たちが歪んだ価値観を無知な若年層に押し付けて武器商人たちと私腹を肥やすために戦争をできる国へ変えようとしていることには私もムカついていますし、新聞社がこういったイベントを開催することに反対してるわけじゃありません。しかしこんな内容のものをフロントページに載せるのはいかがなものかと思いますが。




2014kumamoto135

 今朝のTBSの番組で天草エアラインのことを取り上げていました。

「がっちりマンデー!」の「がっちり交通機関」という企画で長野の電鉄会社などと共に熊本の小さな航空会社のことが紹介されていたのですが、この番組で取り上げるような要素はあまり無いように思えましたが。「儲かりのヒミツは全部自分たちでやる!」と大手みたいに外注してないことを挙げていましたが、それはLCCの元祖的な存在のライアンエアーなどは20年以上前からやっていたことですし。

1機しかないボンバルディア製のプロペラ機が更新時期を迎えるということで財政的にはキビシイ時期だと思うのですが、スカイマークの熊本~神戸便が撤退したので楽観しているのかもしれません。いまやプロペラ機は希少な存在になりつつありますし、3月の乗り放題企画などいろいろ試して路線も拡張してゆけば少子高齢化の時代でも生き残っていくことができるかもしれません。しかし何かトラブルがあれば経営が行き詰ることは予想できるわけですからねぇ…




2014kumamoto136

 これはフリーペーパーに載っていた市電の広告です。

5年前に始まった市電の軌道を緑化する取り組みですが、そのネーミングが気持ち悪いことが原因なのか募金の集まりが悪いみたいです。私はこの企画はスタートから間違っていると思うのですが、熊本市の担当者は市民の認知度が少ないためと勘違いして広告を出すことにしたようです。こんな変なネーミングを選択した人たちが間違いを重ねていると残念に思うのですが、誰も批判しないみたいですから罪悪感を持っていらっしゃらないのでしょう。だからその担当者の方たちは今後も間違いを繰り返しそうですから困ったものですね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/25(日) 23:59)

 なぜか凄惨な附属池田小事件を思い出してしまう平和な光景は…
2014kumamoto131

 信号待ちしてる時に附属池田小事件のことを思い出しました。

実に平和な光景だったのですが、台湾の地下鉄やウィグル自治区の事件など続きましたのでね。私はアジア諸国を旅行していて貧富の格差が拡大しているのを見かける度に「そのうちに附属池田小事件や秋葉原通り魔事件のような凄惨な事件が起きるのでは…」と危惧していたのですが、どうもヤバい雰囲気になってきているようです。

もちろん中国のバブル崩壊による暴動のリスクがいちばん高いのですが、それが引き金になって日本経済も大打撃を受けるかもしれません。そうなれば大人しい日本の若年層もグレて事件を起こしてしまうかもしれませんが、ブラジルみたいに治安が悪化して2020年のオリンピックも開催できなくなってしまうかもです。閉塞感が漂う夢が持てない国にしてしまった世襲議員たちの責任だと思いますが、悪い奴らは外貨預金に精を出して逃げ出す準備をしているのでしょうね。




2014kumamoto132

 明日の日曜の朝に菊池市でイベントが行われるようです。

毎月第4日曜日の7:30から菊池市の中心部で「湯ったり菊池の軽トラ朝市」というのが開催されているのですが、今回は菊池温泉おかみ湯恵の会の皆さんにより「おにぎりマルシェ」というのも初開催されるということです。これは菊池市出身の司会者のつながりでTBSの朝の帯番組の「いっぷく!」と姉妹都市となったことから天草出身の小山薫堂氏が提案されたのですが、TBSの取材が来るということですから盛り上がりそうです。その様子は月曜に放送されるかもですが、菊池市での「いっぷく!」の視聴率は跳ね上がりそうです。




2014kumamoto133

 今朝の情報番組で来週のイベントの告知がありました。

火曜日の夜に県民百貨店の屋上で「キリンチャレンジカップサッカー」のパブリックビューイングがあるということでしたが、同じ時間に日本テレビ系列のKKTで同じ試合が放送されますので盛り上がるのか疑問です。サッカーは雨天中止は無いでしょうが、デパートの屋上の無料イベントは天気が悪そうなら足が向かないでしょうし。

6月12日からのワールドカップが近づいてきて、特番が増えたりとうるさくなってきました。まったくサッカーに興味が持てない私には迷惑な雑音でしかないのですが、早めに日本チームが敗退してくれるのを願うばかりです。選手や取材クルーを乗せた飛行機がマラカニアンスタジアムに墜落してくれると嬉しいのですが、逆に大ニュースとなってうるさいかも。追悼番組なども放送されるかもですし…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/24(土) 23:59)

 数年ぶりに日本国内の支店で食べてみた味千ラーメンの感想は…
2014kumamoto128

 これは先日のランチにいただいた300円のラーメンです。

毎月22日は味千の感謝デーということでベーシックな豚骨ラーメンが300円で提供されているのですが、原材料などの高騰などもあって値上げされることも考えられますので、久しぶりに日本国内の支店で食べてみることにしました。以前に220円から300円に値上げされてから、かなりの年月が経っていますし、消費税が上がったこともあって値上げされることが予想できますのでね。

味千ラーメンは昔ながらのクオリティで普通に美味しかったですし、4月に消費税が上がった後でも内税で300円のままでしたので好感が持てました。バイトの女の子たちの対応も良かったですし、店の清掃も行き届いていました。テレビ朝日系列の番組で「海外に進出してる日本企業ランキング」で1位に選ばれたこともあって、スタッフの皆さんの士気が高まっていたのかもしれませんね。




2014kumamoto129

 これは銀座通りで見かけた新しいラーメン屋です。

この場所には味千ラーメンの支店があったのですが、名前と内装を変えての新しい取り組みのようです。「伝統熊本豚骨 伝」というネーミングや700円からという強気のラインナップはいかがなものかと思いますが、800店舗に迫る巨大チェーン店として、いろんな客層へアプローチする方法を模索されるのは理解できます。私はこの店では食べることは無いですけどね。来年の3月末に「1周年感謝デー」とかで半額になったりすれば試してみるかもですが…




2014kumamoto130

 これは熊本ラーメンの老舗のひとつである桂花の本店です。

豚骨ラーメンがメジャーになる前に東京進出していたので、全国的には味千より有名かもしれません。私はかなり前に新宿店で食べたのが最後ですが、その時の印象が悪かったので試す気になれませんでした。数年前に桂花が経営破綻したのを味千が支援に乗り出したという話で、福岡空港の国際線ターミナルの近くに味千と桂花の両方のラーメンを食べられるお店がオープンしてたりします。味千としては歴史ある桂花のブランドも大事にキープしておくことにしたのでしょうが、似たようなものは不要なはずですのでスガキヤみたいに郊外のフードコートなどで展開するようにすれば良いと思えますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/23(金) 23:47)

 これから長期的な低迷が続きそうな熊本市に相応しい取り組みは…
2014kumamoto123

 今日は午前中に南熊本方面に自転車で出かけました。

熊本日日新聞社5階の新聞博物館で開催中の「城下町熊本をゆく市電」という展示が6月1日までだったのと、今日22日は味千ラーメンが月に一度の感謝価格だったので出かけてみることにしました。大正13(1924)年の8月に開業した熊本の路面電車は城下町に似合うシンボル的な存在ですし、これから本格化する高齢化社会にマッチする公共交通機関です。その90年の歩みを振り返り、そして100周年に向けての改善策などを考えてみることにしたのです。




2014kumamoto124

 90年前に市電が走り始めた頃はこんな感じだったようです。

大甲橋が電車の重みに耐えることができるようにコンクリート製に架け替えられた時の絵葉書の図案らしいのですが、年表をチェックしてみたら1924年はパリでオリンピックが開催された年ということですから時代を感じさせられます。T型フォードの製造が始まったのは1908年ということですから、この当時の道路はスカスカで、たまに人力車や荷車が走っていた程度だったのでしょう。この当時の電車は格段にモダンな存在だったのかもしれません。




2014kumamoto125

 会場の出口では市電のチョロQが販売されていました。

白黒のパトカー風なデザインのチョロQは交通局では売り切れてとのことでしたが、新聞博物館では少しだけ残っているということでした。市電をパトカー風にデザインするというのも意味がわからないのですが、そのチョロQが売り切れ寸前だというのも理解に苦しみます。まあマニアの気持ちというものは理解不能なことが多いのですが…




2014kumamoto126

 味千ラーメンのランチ後に熊本交通局の横を通りました。

この操車場を併設した交通局は九州学院高校と尚絅高校との間に位置していて、ゆめタウン大江店がオープンしたら撤退してしまいそうなダイエーや高層マンションのDグラフォートにも近いという特色があります。交通局前からパルコ前の通町までは1kmほどで3駅目なのですが、のんびり歩いても15分くらいです。JRの新水前寺駅までは800mとさらに近く、2駅目となっています。

そんな場所に交通局を置いておくのも無駄ですので、熊本市は市電を南熊本方面に延伸してループ化して、その郊外の地価が安いエリアに移転させるべきでしょう。おそらく少子高齢化を止めることはできないでしょうから、交通局やダイエーなどの土地をまとめてバリアフリーの高層マンションを開発して将来に備えておくべきでしょう。




2014kumamoto127

 市電の緑化事業が始まって5年になるということでした。

その名称が「市電緑のじゅうたんサポーター制度」と気持ちが悪いことも影響してるのでしょうし、ストラスブールのマネをした鹿児島のマネということも熊本市民の支持を得ることができない理由なのでしょう。夕方のニュースで下通を歩いてる人にこの制度に対する意見を聞いていたのですが半数以上が反対でしたし、その理由は「1kmに満たない小規模なものに年間1400万円も維持費がかかるなんて、なぜそんなに金がかかるの?」という真っ当な意見でした。

高齢のドライバーには「軌道敷内は危険回避のためなら通行可」という認識があるためか、自動車の車輪に踏まれて枯れてしまう芝も多いみたいですが、わずか5年間でモラルが高まることを期待するのが間違いでしょう。まずは軌道の内側だけを緑化することにして、それも着脱式のものにして枯れたら交換すれば安上がりでしょう。

熊本市が管理している公共施設の屋上でスペアの芝を栽培して、交換するのは市民ボランティアの皆さんにお願いすれば無駄な税金を使うこともなくなるのでしょうが、それじゃ業者や担当の役人が困ってしまうので改善されることはないのでしょう。将来が暗い熊本市が軌道の緑化など優先順位が低いことに貴重な税金を使うことは、私には犯罪に等しい行為だと思えるのですけどね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/22(木) 23:59)

 少子高齢化が深刻化する時代に行政に「安全」以外に期待したいものは…
2014kumamoto120

 白川の護岸工事にはえらく時間がかかっています。

最近は全国各地でゲリラ豪雨による被害が発生したりしていますので、水害に備えて川幅を広げると共に親水効果もあるような整備が行われているのですが、予算を多く使うことが主目的の行政担当者や工事関係者はなるだけ時間をかけたいようです。この大甲橋のひとつ先の明牛橋は老朽化により架け替え工事が行われているのですが、それも必要以上に長いような気がします。

世襲内閣の無策により今後は少子高齢化がますます深刻化しますので安全はもちろんなのですが、行政にはコスト意識を持ってもらいたいものです。今日は桜町の交通センター跡地に開発される予定のMICE施設の市民向けの説明会が開かれていましたが、それも工事をすることが目的でコストは二の次みたいですし…




2014kumamoto121

 コスト意識が高い民間企業は右肩上がりのようです。

経営難に陥った長崎のハウステンボスの再建に取り組んだHISは資金力を生かして様々な新規投資を行って集客に成功してるのですが、今日はアジアの観光客が増えることも期待できるためか澤田会長が対岸の旧長崎オランダ村の跡地利用も含めた100億規模の投資を行うこともあり得るという将来構想の発表がありました。

さらにHISは経営難に陥っている愛知県のラグーナ蒲郡の再建にも乗り出すという報道もありましたが、長崎と同じ手法で上手く黒字化することができるでしょう。セントレア空港はLCCのひとつの拠点となるでしょうから、富士山観光と絡めた売り方もできそうですしね。




2014kumamoto122

 これは長崎の雲仙温泉のホテルのテレビCMです。

熊本交通センターか熊本南港からのバスやフェリーなどの交通費とバイキング形式のランチ、そして大衆演劇の鑑賞まで付いて3000円ということですから温泉好きな高齢者に人気がありそうです。自動車を運転できない人や酒が楽しみな人も参加しやすいですからね。

ちなみに雲仙みかどホテルのウェブサイトをチェックしてみたら長崎のハウステンボスからも熊本からと同じように送迎バスなどが付いた3000円のプランがあるみたいでした。可能かどうかは不明ですが、行きは熊本から出発してランチ後に温泉に入って、長崎のハウステンボスに行って1泊するという周遊コースが面白そうです。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/21(水) 23:59)

 売れ残って半額になっていたので購入してみた福岡産の甲貝の味は…
2014kumamoto116

 スーパーで福岡産の甲貝というのを初めて購入してみました。

アサリと共に売れ残って半額になっていたのですが、最近アサリは食べ飽きていましたので甲貝に手が出てしまいました。鮮度が良ければ刺身で食べることができるのですが、安全のために茹でたものをスライスしてワサビ醤油で食べてみたのですが、淡白ながらまあまあの美味しさでした。検索してみたら「軟体動物門腹足綱前鰓亜綱の新腹足目テングニシ科のテングニシ」という貝みたいですが、なかなか貝殻が立派です。299円では買わないでしょうが、また半額になってるのを見かけたら衝動買いしちゃうかも…




2014kumamoto117

 九州のラーメン屋が抱える問題点が報じられていました。

円安での燃料費やPED蔓延などの影響で材料費の高騰に加え、4月からの消費税のアップが三重苦となってラーメン屋の店主たちを苦しめているようです。熊本の景気は回復してるとまでは言えないみたいですから、まだ首都圏のファストフード店みたいな人件費の高騰が加わって四重苦とまでは至っていないようですが、このままでは値段を上げなければやっていけない店も出てくることでしょう。明後日の22日は月に一度の味千デーでラーメンが割安になりますので、値上げされる前に久しぶりに食べに行ってみようかな…




2014kumamoto118

 今日の朝刊に8ページの別刷りが折り込んでありました。

新聞社の東京支社が東京駅前の丸ビルに移転したことを記念したもので、熊本県出身者による座談会やインタビューなどでユル~く構成されていました。1面では天草市出身の小山薫堂氏の「熊本に追い風を感じる…」という文章があったのですが、熊本県から報酬を得ている人は普通の人とは違うものだなと驚かされました。

4月から消費税が上がったこともあって広告収入が減ったと思えるローカル新聞社としては熊本の景気も首都圏並みに回復してくれればと心から願っているでしょう。またこのような事務所移転のお祝い記念の印刷物にネガティブな印象を与える文章を書く人はいないのでしょう。しかし熊本に追い風を感じるとはねぇ…(笑)




料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/20(火) 23:59)

 いただき物の岡山の会社の手延べ細うどんを茹でて作ってみた料理は…
2014kumamoto113

 ランチにいただき物の手延べ細うどんを試してみました。

倉敷と福山の中間くらいにある「岡山手延素麺」という会社の「手延べ細うどん風すず音」という乾麺でしたが、春タマネギやシメジなどとサラダ仕立てにしてごまダレ風味でいただいてみました。名前の通りに細いうどんでしたので喉越しが物足りないかと心配したのですが、うどんの本場の香川県の対岸の会社の製品だけに美味しゅうございました。そろそろ暑い季節ですので、高松に行きたくなりました。来月の東北ドライブの帰りにフェリーに乗ってみようかな…




2014kumamoto114

 夕方のニュースで天草エアラインの話がありました。

天草エアラインは39人乗りの「ダッシュ8」というプロペラ機1機だけで運航してる弱小航空会社ですので機長不足で欠航したり倒産したのかと暗いニュースを想像したのですが、機体更新の時期を迎えるので新規に48人乗りの「ATR42-600」という仏製のプロペラ機を約21億円で購入するという明るい話題でした。

私は2000年に開業したという天草エアラインには一度も乗ったことがないのですが、それは大阪の伊丹空港まで1日1便しかないのとLCCに較べると値段が高過ぎるからです。イルカのデザインの機体も私には何の魅力もありませんしね。60日前の早割りで5000円を切るような設定があれば利用するのでしょうが…




2014kumamoto115

 最近なぜかテレビで質屋のCMを見かけるような気がします。

基本的に見たい番組はすべて録画してCMは飛ばしていますので、実際はそれほど多くはないのかもしれませんが。この質屋はなぜか皿まわしをするキャラクターで、着物姿のおじさんが熊本城や通潤橋でタライをまわす映像が使われています。皿をまわすのは「金は天下の回り物」というメッセージがあるのかもですね。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/19(月) 23:59)

 御船町の恐竜博物館に行く前に立ち寄ってみた本日オープンの店は…
2014kumamoto108

 今日は午後から御船町の恐竜博物館に行くことにしました。

往路は健軍方面から、帰路ははませんバイパスを通ることにしたのですが、その途中に何かチェックすべきものがないかとネットで検索してみたら、以前にトマト大福を買いに行ったことがある「えびす屋餅本舗」が江津湖の近くに今日の10時に移転オープンということでしたので立ち寄ってみることにしました。

本日オープンの店は6月にオープン予定のカフェを併設していて、以前の小さな店とはくらべものにならない立派なものでした。和菓子を少し購入してみたらカフェで使う予定のイオン水をいただいたのですが、御船町の恐竜博物館の後に嘉島町のビール工場に行く予定でしたので、飲み物より食べ物の方が有難い感じでした。



2014kumamoto109

 日曜の午後で御船町の恐竜博物館は混んでいました。

1990年にオープンした平屋の町営博物館が大型連休前に新築移転オープンして話題でしたが、もうそろそろ落ち着いた頃だろうと考えて行ってみたのですが、日曜でしたので混んでいました。屋根が湾曲した博物館は概観は町の規模に較べると大き過ぎるように思えたのですが、展示室の面積はそれほどでもありませんでした。




2014kumamoto110

 御船町の「街なかギャラリー」にも行ってみました。

西南戦争での混乱期に2日間だけ県庁として使われたという話が残っている杉本家住宅ですが、数年前の熊大研究室の調査で築200年を超す希少価値の高い建築物であることが判明したそうです。御船町はこの地域の政治、経済、文化の中心地で県下屈指の醸造の町として知られていたらしいのですが、その歴史的な主屋と蔵などを修復して地域の活性化のために利用されることになったようです。

まだ修復工事が終わったばかりといった感じで内部には何も置いてなかったのですが、周辺の蔵に眠っているような子民具などを上手く配置すれば見応えがあるものになり得ると思います。貴重な税金を投入して整備したもので、この周辺には他に古い建物は残っていないみたいですから、大事に育てていただきたいものです。




2014kumamoto111

 御船町から嘉島町に移動中に新しいインターを見かけました。

聞いたことが無い「九州中央道」の看板があったのですが、検索してみたら「熊本県上益城郡嘉島町の嘉島JCTから宮崎県の延岡JCTの全長約95kmの高速道路…」とありました。今年の3月22日に小池高山というインターが開設したばかりということでしたが、人口が減り続けることが確実視されているのに税金で高速道路をつくり続けることの新たな始まりという感じがしてうんざりさせられました。九州中央自動車道が完成すれば利便性は高まりますが、多額の費用をかける価値がある事業とは思えませんのでね。




2014kumamoto112

 サントリーのビール工場は多くの見学者で賑わっていました。

その工場内は撮影禁止だったので、帰る途中に寄ってみたホームセンターの画像をアップしておきます。全国ネットの番組に登場することもある宮崎の都城市に本社があるハンズマンの画図店でしたが、税抜き価格表示になっていました。商品点数が多い上に増え続けているので、消費税が10パーセントに値上げされることを見越して負担が少ない方法を選ばれたのかもしれません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/05/18(日) 23:59)

 ニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックしに行ってみたら…
2014kumamoto103

 今日は久しぶりに熊本市の中心部に出かけました。

まず最初に先日のニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックするためにくまモンスクエアに行ってみたのですが、くまモンのステージの午後の部が始まる前でしたので多くの観光客で賑わっていました。部長室の壁に飾ってあったピンバッジコレクションは壮観でしたが、私の防水デジカメにはマクロ機能が付いていないので上手く撮影できませんでした。それで先日のブログと同じ構図の全体の画像をアップしておくことにしました。



2014kumamoto104

 鶴屋百貨店の裏を抜けて下通アーケードを横切りました。

再開発で建て替えられることになったダイエーが惜しまれずに閉店したことはニュースで知っていましたが、シャッターが閉まっていただけではなく、看板やサイン類はすべて撤去されてサミシイ雰囲気になっていました。この老朽化した建物が取り壊されるのは夏になると記憶しているのですが、熊本市内でも通行量が多い場所ですのでデザインされた防護壁を作るなど配慮されるべきではないでしょうか。丸の内や日本橋地区の工事現場を見習うべきだと思いますが。




2014kumamoto107

  今日の目的のひとつであった個展をチェックしてみました。

数年前に大和銀行跡にオープンした崇城大学ギャラリーで開催されていた「ちかけんのガチこてん」というイベントでしたが、竹にドリルで穴を空けたものに電球を仕込んだものを並べるという手法で熊本だけでなく全国各地で光のイベントをやってる集団の個展でした。熊本のローカル番組ではもちろん、全国ネットの「未来シアター」という番組でも取り上げていましたので概要は知っていたのですが、現物を見るのは初めてでしたので。

会場の崇城大学ギャラリーの建物は古いのですが、残念ながら内装がヒドくてせっかくの作品が生かされていませんでした。金庫室の中は真っ暗でしたので作品がマシに見えたのですが、私のデジカメでは上手く撮影できませんでした。それで会場の対面の路上にあった2匹の猫の像をアップしておくことに。誰かのニットキャップの落し物らしきものが被せてありましたので…




2014kumamoto105

 交通センター前のイベントもチェックしてみました。

「居酒屋甲子園」を主催してるNPO法人がシンボルロードを車両通行止めにして初開催した「イザカヤ大サーカス」というイベントですが、単に各地域の屋台を並べただけの物産展といった感じでした。「居酒屋甲子園」というネーミングも大げさだと思ったのですが、今回のイベントも「サーカス」とは縁遠いものでしたのでガッカリでした。

今日は曇天でしたのでさほど暑くもなく、このエリアでの屋外イベントの開催時期としては悪くないものだったはずです。この周辺はこれから数年は工事現場となる予定ですが、再開発の関係者の皆さんは完成後に類似のイベントで盛り上げることを夢見ていらっしゃるのでしょう。しかしその頃の景気はかなり悪化してそうですが…




2014kumamoto106

 最後に新規開店のスーパーをチェックしてみました。

郊外型スーパーのみやはらの小型店舗でしたが、まだオープンして1週間にもなっていないので店頭には割安感がある商品が並んでいました。ダイエーが閉店しましたので、下通アーケードの周辺には生鮮食品を売る店の出現は近所の住民には有難がたがられていると思います。駐車場がある郊外店の方が便利な私には開店セールが終わったら意味が無い店となりますが…




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/17(土) 23:59)

 非売品のくまモンピンバッジコレクションを見ることができる場所は…
2014kumamoto100

 非売品のくまモンピンバッジが一般公開されたそうです。

3年前くらいからくまモンの人気が出始め、熊本の行政機関や公益法人などが次々と作製してきたのですが、県庁のくまもとブランド推進課がくまモンの活動記録を残そうと企画して「くまモンピンバッジコレクション」が完成したそうです。55種類を並べて額装したものが鶴屋百貨店の東館のくまモンスクエアの営業部長室の壁に飾られることになったそうです。蒲島知事専用のピンバッジなど珍しいものもあるそうで、コレクターにはたまらない逸品なのでしょう。




2014kumamoto101

 今朝の新聞でロアッソ熊本の存続支援金を募集していました。

設立10年目となる熊本のローカルサッカーチームのロアッソは人口が少ないこともあって6000万円ほどの債務超過状態であり、今年の8月までに解消しなければJリーグから退会させられるという話でした。それで3000万円を目標に募金活動を行う事にしたそうですが、5月14日の時点では450万円ほどしか集まってないそうです。

クラブスローガンは「絆 My Hometown 180万馬力」ということで、180万を割り込んで縮小し続けることが確実視されている熊本県民にアピールしたいみたいですが、少ない人口の中のサッカーファンを対象にするのは無理があるような気がします。阿蘇は福岡や大分からも遠くないですから、将来の道州制を見据えて「九州のチーム」といったイメージを打ち出すべきじゃないかと思いますが。ロアッソがロッソという名前だった頃からの古くからのファンは熊本県民だけで盛り上がりたいと考えているのかもしれませんが、そうであれば今回の危機を乗り切ったとしても将来は厳しそうです。




2014kumamoto102

 明日から日本で初めてのイベントが開催されるようです。

再開発のために取り壊されることが決まっている交通センター前のシンボルロードを車両通行止めにして「イザカヤ大サーカス」というイベントが開催されるのですが、全国47都道府県の料理や地酒は1品500円で、来場者の投票でグランプリを決めるシステムみたいです。

運営は「居酒屋甲子園」を主催してる文京区にあるNPO法人で、なぜか第1回のイベントを熊本で開催することにしたようです。1品500円であれば人口が少ない地域でも上手くいくと考えられたのかもしれませんが、その判断は私は間違いだと思います。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/16(金) 11:10)

 いただき物のA賞のぬいぐるみのビニール袋の有効な再利用法は…
2014kumamoto99

 知人が大きなくまモンのぬいぐるみをもらってきました。

そのビニール袋は充分な大きさがありましたので、近所の散歩から戻ってきたヒマそうな猫を入れてみたらけっこう馴染んでいました。捨てるビニール袋の再利用法としては悪くないと思いましたが、空気穴が開いていませんでしたので酸欠になる前に開放してあげました。高齢猫ですので、もしものことがあったらマズいですからね。



2014kumamoto97

 ある番組で板茂氏の英語でのスピーチを見かけました。

独創性がある世界的な建築家であり、最近はメディアで見かけることも増えたのですが、外国人を対象にした英語でのスピーチは初めてでした。板茂氏はハノーバー万博のパビリオンを設計されたこともあり、政府関連の建物も作られています。発想が豊かで実績もあるわけですから税金を使った建物だけを作り続ければ楽なのでしょうが、バブル期に魂を売り払って堕落してしまった大建築家を反面教師とされたのか、あるいは大地震などの災害で建築物が人命を奪ってしまったことを真剣に考えられたためか、世界各地の被災地でユニークな仮設住宅などをボランティアで作り続けていらっしゃいます。

日本でも阪神大震災後の神戸の紙の教会や宮城県の女川町のコンテナを使った仮設住宅などを作っていらっしゃるのですが、津波被害から3年も経っているのに未だに仮設暮らしの高齢者がいることに心を痛めておられることでしょう。今日は板茂氏より少し年上の税金で楽に生活している世襲総理が優先順位が低いことを推進すると表明したわけですが、「国会議員がそんなことを議論してるヒマがあれば被災地をなんとかするべきでは…」と考えられたのでは。



2014kumamoto98

 明日から九州ではパチンコの感謝イベントが開催されるようです。

九州地区遊技業組合連合会という組織が「第14回九州・沖縄地区パチンコ・パチスロファン感謝デー」というイベントを開催するということでしたが、その期間中に来店した人に抽選で液晶テレビやマッサージソファなどの賞品が当たるようです。このイベントはパチンコやパチスロファンへの感謝だけでなく、売り上げの一部で東北の被災地支援などを行っていることもアピールしていました。

パチンコ業界の被災地支援は2020年の東京オリンピックに向けて好景気を演出してカジノ誘致を実現したい世襲議員たちの動向に危機感を持っての取り組みなのでしょうが、不純な動機の資金でも政府の対応の不充分さを補うという点では文句はありません。ただ私は東北の被災地で真新しいパチンコ屋が大盛況だったことを見かけましたので、手放しで賛同することができませんが。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/15(木) 23:59)

 熊本駅の近くのディスカウントストアで見かけた新製品のデザインは…
2014kumamoto94

 雨の中を熊本駅の近くのディスカウントストアに出かけました。

そこでくまモンがデザインされている五木食品の新製品を見かけたのですが、100円前後の類似商品より魅力的な部分はありませんでしたのでカートには入れませんでした。昨年から常温保存できるタイプの黒いパッケージの焼きそばはあったのですが、今回は冷蔵タイプの白い焼きそばと黄色いチャンポンが用意されていました。



2014kumamoto95

 先ほどちょっと怪しげなニュースを見かけました。

4月28日発売の少年ジャンプに熊本県庁に無断で「くまモンじゃないヤツ物語」という漫画が掲載されたので、熊本県の担当者が集英社に出向いて抗議したということでしたが、「赤いほっぺ紛失事件」の時と似たような怪しさがありました。それで検索してみたらくまモンが少年ジャンプの編集部に乗り込んだということでしたが、そこには「たまたま」漫画を描いた作者がいて和解したという話でしたが、最初からの筋書き通りだったのでは。くまモンは自分がデザインされている「るろうに剣心」のポスターの前で記念撮影していましたし…

海外の海賊版など著作権侵害に頭を悩ませている集英社の編集者がくまモンのキャラクター使用許諾について知らないなんて信じられませんし、熊本県も抗議をするだけであれば電話で済むはずですよね。くまモンは東京に置いてあるヤツが行ったのであれば飛行機代はかからなかったでしょうが、タクシー移動であれば無駄な支出と批判されても仕方がないでしょう。熊本県の担当者は「ニュースになったことで宣伝効果があったはず…」と自己弁護するかもですが、そういった炎上商法的な行為は恥じるべきでしょう。



2014kumamoto96

 くまモンはロシアの標識にも使われたみたいです。

ネットにロシアのエカテリンブルクにくまモンが描かれた道路標識があるという小ネタがあったのですが、くまモンが両手を挙げて650メートルほど続くでこぼこ道を注意して運転するように呼びかけているということでした。さすがにロシア人デザイナーは熊本県の許諾が必要なことは知らなかったのでしょうが、これはほっておいても良いレベルでしょう。これで金儲けしているわけじゃ無いでしょうからね。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/14(水) 23:59)

 ダイエーの閉店にタイミングを合わせたかのように開店したスーパーは…
2014kumamoto91

 夕方のローカルニュースで興味深い話がありました。

複合ビルへの建て替えのためにダイエー下通店が閉店したばかりですが、それにタイミングを合わせたかのように郊外型スーパーのみやはらの小型店舗が開店したという話だったのです。みやはらは日本テレビ系列の「幸せ!ボンビーガール」の食材調達ロケに登場していた割安感があるスーパーですが、取材カメラが来ることもわかっていたためか、入口には9円の激安商品が並んでいました。

この店には駐車場が無いので買い物に出かけることは無さそうですが、郊外店は駐車場が混んでいるので滅多に行くことがありません。期待できるのは大江のJT跡地に完成間近のゆめタウンですが、それもオープン日から1週間ほどだけでしょうから困ったものです。世襲内閣が崩壊して円高になってくれるのを期待するしかないかな…




2014kumamoto93

 夕刊の読者の投稿コーナーにこんなご意見が載ってました。

九州の貧乏県以外は水族館があるので、熊本にも作ってほしいというものでした。しかもくまモンスクエアのような施設を併設してはという提案でしたが、「この人は新聞に投稿するのに少子高齢化が深刻だという記事は読んでいないのかな…?」と不思議に思いました。

まあ誰がどのような考えを発表しても良い場所ですし、高度成長期であれば実現の可能性はあった意見でしょう。熊本県は政令指定都市化と新幹線の開業効果が薄れたら大きく落ち込むことが宿命付けられていたと思いますが、くまモンが変にヒットしたので先送りすることになったようです。それで将来性が無いのに高望みしちゃう人が出てきたりするのでしょうが、現実を直視していただきたいものです。




2014kumamoto92

 味千ラーメンが新作キャンペーンをやってるようです。

今月いっぱいの期間限定ラーメンらしいのですが、濃厚スープにネギをたっぷり乗せたものみたいでした。味千ラーメンの国内店舗の多くは熊本県内に集中していますので、こういったCMを放送しているのは熊本だけかもしれません。消費税が上がってから外食は控えるようにしていますが、来週の22日は味千デーでラーメンが割安になりますので、久しぶりに食べに行ってみようかな…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/13(火) 23:13)

 日曜のランチにアサリとイカをたっぷり入れたちゃんぽんを作った理由は…
2014kumamoto86

 日曜のランチに海鮮ちゃんぽんを作ってみました。

気分的には久しぶりに豚肉をたっぷり入れた焼きそばにしたかったのですが、最近はPED蔓延の影響で豚肉の値段が上がって手が出なくなっています。それで割安感があるアサリとイカを選んだのですが、イカは残りをお好み焼きに使う予定です。消費税が上がる前に買い置きしておいたビール風飲料も切れたので、酒無しのランチとなりました。最近は運動不足ですので、しばらく禁酒しようかな…




2014kumamoto87

 今日は上熊本駅前で地味なセレモニーがあったそうです。

2016年は夏目漱石が旧制五高(現在の熊本大学)に赴任して120年、2017年には生誕150年の節目を迎えるということで、熊本ではそれを内外にアピールして観光や地域交流につなげたいということで「夏目漱石記念年100人委員会」が発足したようです。

そんな動きと連動するように漱石が1896年に赴任した時に降り立ったという上熊本駅前に置かれたブロンズ像に着せるスーツと和服が新たに作製されたようですが、それを想定してブロンズ像が作られたわけじゃないでしょうから下半身が不恰好です。どことなく大阪の靱公園に点在しているジョン・スワード・ジョンソン2世の作品みたいに見えちゃいますが、単なる偶然なのでしょうね。




2014kumamoto88

 最近は「終活」という言葉を多く見かける気がします。

「終活」は2010年の新語・流行語大賞にノミネートされたということですが、これから深刻化してゆく高齢化社会を象徴する言葉だと思います。先立つ高齢者が残された者が財産の相続を円滑に進められるように配慮しておくことに文句はないのですが、「終活ビジネス」という新ジャンルには胡散臭い印象を持っています。

人生の最期を迎える前に身辺整理をしておきたい高齢者に高価な葬儀や墓などを売りつけて金儲けしたいという連中が「終活」というキーワードを囁いて群がっているように見えるのですが、私はそんな無駄遣いは止めておくべきだと思います。葬儀や墓にかける費用がある高齢者は、その資金を自分や子孫のための防災対策費用に当てるのが地震国では最善の選択だと思えますのでね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/12(月) 23:59)

 まだ基礎工事の段階だというのに早々と宣伝を始めていた業者は…
2014kumamoto83

 熊本は今日も暑くなって真夏日になる寸前でした。

雨は降らなかったので健軍の熊本市動植物園で開催されていたイベントに行ってみようかと思ったのですが、駐車場は混んでいそうでしたし、自転車で行ったら大汗をかいてしまうそうでしたので止めておきました。消費税が気になって買い控えしたこともあり、冷蔵庫がスカスカでしたので自動車で買い物に出かけたのですが、日曜の夕方だったためか大江のJT跡のマンションの工事現場は無人でした。




2014kumamoto84

 新聞にそのマンションの広告が折り込まれていました。

JT跡地の空き地の写真にCG合成されたスーパーや家電量販店などの背後に光っているかのように表現されていたのですが、このマンションの最大のセールスポイントは生活環境が整っていることでしょうから当然なのでしょう。ちなみにこのCG画像だと完成後のマンションは芝生の広場に面してるかのようにデザインされているのですが、現在は工事現場ですから雑草が生えないように砂利で覆われていると思います。そして近い将来は病院が建設されますので、マンションの窓からは緑の広場が見えることは無いはずです。一応「建設予定地」と小さく書いてありましたが、誇大広告の一種では…




2014kumamoto85

 このマンションはテレビでもCMを流し始めました。

それは近隣の施設をウリにするコバンザメ商法や陳腐なコピーは折り込み広告と共通で、まったく面白くないCMでした。三菱の飛行機ブランドのMRJのパクリのような社名は記憶に無かったのですが、JR九州系列のデベロッパーみたいです。JR九州は不採算路線を切り捨てても人口が少ないので鉄道部門では苦戦してるみたいですが、立地を生かした駅ビルやマンション建設では順調に利益を上げているようです。大量輸送機関であるJRに熊本を観光面でプッシュしてもらいたい連中は謙っている印象ですが、私は軽薄なイメージのJR九州の社長やその経営手法は大嫌いです。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/11(日) 23:59)

 気温が30度を超えて今年初めての真夏日となった熊本県では…
2014kumamoto80

 天気予報がハズれて熊本の気温はどんどん上がりました。

熊本市は28度程度でしたが、菊池市の最高気温は初の真夏日となって全国ニュースでも取り上げられていました。ほんの数日前には山間部で霜が降りるほど冷え込んだのですが、えらく違うものですね。まだ建物の外壁が熱せられていないので暑くはなかったのですが、猫を膝に乗せたいとは思わなくなりました。ランチもおろし蕎麦にしたのですが、これから冷たい麺を口にする機会が増えそうです。




2014kumamoto81

 今日は「TKUの日」という恒例のイベントがありました。

TKUはフジテレビ系列ですから、「お台場合衆国」のようなイベントのコンセプトをパクってスタートしたのでしょうが、「かたらんね」という月~金の朝の帯番組の司会者たちの仕切りで健軍の熊本市動植物園で開催されていました。今回はお笑いタレント以外にも見たことがないAKBのチーム8という若手が出演していたのですが、中学校の文化祭といった雰囲気でかなり初々しい感じでした。

チーム8のメンバーの中には熊本出身の子がいて元気に挨拶していましたが、初ステージが地元で緊張されたことでしょう。彼女たちは明日もステージがあるみたいですが、天気も良さそうですのでTシャツ1枚でも快適でしょう。しかしAKB商法で大儲けしてるでしょうから、もう少しマシな衣装を用意してあげても良いでしょうに…




2014kumamoto82

 明日は5月の第3日曜で世界的に母の日だそうです。

ニュースなどで何度も話題になっていますので食傷気味ですが、バレンタインデーと同じようにギフト需要の掘り起こしを狙う企業側の企みが透けて見える感じがしますので不快です。これは地元の老舗百貨店のイメージCMなのですが、詩的ないろんな親子のカットが出てくる薄っぺらいものでした。明日はカーネーションでも貰って「アナと雪の女王」でも観に行く親子がいそうですが、そういったイノセントな家族が世襲総理を支持したりしてそうですからうんざりです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/10(土) 23:50)

 地方の酒造メーカーが開発したスパークリング焼酎のネーミングは…
2014kumamoto77

 スーパーで見たことがない商品が並んでいました。

人吉から10kmほど東に位置する球磨郡錦町の常楽酒造が開発した「さしより乾杯」という新商品でしたが、酒蔵の樫樽で貯蔵している純米焼酎が炭酸と相性が良かったことから試行錯誤の末に増税前にスパークリング焼酎として製品化されたということでした。材料が本格焼酎でレトロ感があるボトル入りの少量生産品であるとしても、100円以下で販売されている缶チューハイの4倍ほどの高額品が熊本で売れるか疑問です。「さしより」というのは熊本の方言で「とりあえず」の意味ですが、ちょっとチープな感じがしますし。




2014kumamoto78

 私は街でこんなものを見かけるとかなり不快です。

その理由はソフトバンクの企業体質とオーナーの作り笑顔が嫌いだということに加え、プロ野球のファンの中高年のメンタリティも好きじゃないということもあります。野球というスポーツは嫌いじゃないのですが、プロ野球に対して熱過ぎる連中の存在がウザいのでイライラさせられるのです。最近は地上波での野球中継も減りましたが、それでもシーズンになるとニュースの冒頭に割り込んできたりしますし。

それに日本のプロ野球は企業の宣伝色が強過ぎるのもいかがなものかと思います。熊本県庁としては要件を満たした申請があれば許可せざるを得ないのでしょうが、この場合は「くまモン×福岡ホークス」と企業ロゴを外したものに限定すべきだったと思いますが。




2014kumamoto79

 天気予報がハズれて週末は晴天続きになりそうです。

これから梅雨入りまでの間はツーリングに最適な季節ですから、熊本のハーレーの代理店では2014年モデルの試乗会をやってるみたいです。最近はリタイアした団塊の世代はもちろん、お笑い芸人たちの間にも大型バイクのブームが広がってるみたいですが、私も久しぶりに「鉄の馬」に跨ってみたくなりました。

しかしどちらの代理店もけっこう遠いですし、消費税が上がった日本で輸入バイクを買う気にはなれませんので止めておきます。私がハーレーを買うとすれば州税がかからないオレゴン辺りにしますが、2017年には渡米予定ですので、その時に日本で高く転売できそうな中古バイクを購入してみるのも良いかなと考えはじめました。

さすがに3年後には日本から北米西海岸にLCCが就航しているでしょうし、日本で人気があるタイプの中古のハーレーを購入して1ヶ月ほど走り回り、船便で日本に送ってから中米や南米を旅行するというのが良いかもです。帰国後に個人輸入したバイクをキレイに整備してネットオークションに出すというアイデアですが、北米でのレンタカー代やガソリン代を節約できることもあって悪くない方法でしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/09(金) 23:59)

 2020年に東京オリンピックに浮かれた20年後の日本の悲しい姿は…
2014kumamoto74

 先ほどのニュースで興味深い数字を見かけました。

「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」が全国1800市区町村の約半分の896もの自治体が「消滅可能性都市」で、その中でも人口が1万人を割る523自治体は消滅の可能性が高いと分析されていたのです。いくら永田町の世襲議員たちがアホばかりでも2040年までには道州制が導入されて自治体の線引きも変わってしまうはずですから、この将来予想図の色分けを鵜呑みにしてはいけません。しかし北海道や東北、それに太平洋ベルト地帯から遠い地域がヤバいという構造は無策のままでは深刻化するに違いありません。

大型連休中にヨーロッパで我々が払った貴重な税金で豪華な観光旅行を楽しまれた世襲総理は、同行した記者団の前でのアリバイ作りのために少子化問題を克服しつつあるパリの保育園を訪問していましたが、今回のキビシイ予想には無関心なのでしょう。政治利用できる2020年の東京オリンピックは最大の関心事でしょうが、その20年後のことなんてどうでもいいと考えていそうですからね。これまで少子化対策に無関心だった歴代の内閣も同罪ですが、現在の世襲総理は優先順位の判断がヒドいので罪が重いと思います。




2014kumamoto75

 タイの撮影クルーが阿蘇でロケしてるとの話がありました。

最近はビザが不要となったこともあって九州を訪れるタイ人観光客が増えていますが、タイ映画の撮影場所として九州各地が選ばれたことから今後も期待できるかもしれません。タイのエアアジアがバンコクから福岡への直行便を就航させるという話もありましたし、すでに4月からバンコク~ソウルの直行便は運行されていますので、日韓を周遊するタイ人旅行者が増えるのでは。私は毎年のようにタイやマレーシアを周遊していますが、その逆といった感じですね。




2014kumamoto76

 時代を反映したような株屋の新聞広告がありました。

最近は「NISAってやつが儲かるかも…」と世襲総理を支持してそうなイノセントな人たちがいるみたいですが、そういった連中を食いものにしてやろうと企んでいる人たちも増えているのでしょう。株の売買は自己責任ですし、それに対して文句があるわけじゃないのですが、こんな広告にくまモンのデザインの使用許可を出すのはいかがなものかと思いますが。熊本では県庁などの公的なお知らせにくまモンが使われることが多いのですが、これからNISAを始めるようなタイプの人は公的なお墨付きがあるものと誤解してしまいそうですからね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/08(木) 23:59)

 増税で中心市街地の将来が危惧されている時期に開店する理由は…
2014kumamoto71

 連休明けの熊本の朝はけっこう冷え込みました。

標高が高い阿蘇などでは霜が降りたりしたそうですが、久しぶりに「早く猫が膝の上にやってこないかな…」と待つことに。多少の気温の変化はあるものの日本は確実に暑~い夏に向かっているわけですが、中心市街地のショップでは新入荷した夏物をガンガン売りたい時期でしょうが、郊外店舗やネット通販の増加や消費税が不要のネットオークションやフリーマーケット利用などに押されて、今後もし消費税が二桁に上がることなどあればキビシクなるでしょう。

そんな中で店を閉めた和菓子屋の跡に安藤忠雄風の殺風景な建物ができていたのですが、2階を作ってもテナントを入居させるのが難しいと割り切ったためか天井が高い平屋という構造でした。このショップの近くの紳士服店の跡地はマンションが完成間近で、アーケードに面した1階部分にはテナントが入るのでしょう。

電車通りに近いダイソーやミスタードーナッツの跡は賃料が高いのでテナントが決まらないみたいですが、全国的に既存の商店街がシャッター通りになっていることを危惧した熊本市は家賃や改装費の補助事業を行っているようです。もちろんその原資は熊本市民の納めた税金ですが、その補助事業は問題の先送りに過ぎないので貴重な税金を使う価値が無いので止めるべきだと私は思いますが。




2014kumamoto73

 週末のイベントでこんな商品が販売されるそうです。

フジテレビ系列のTKUでは次の週末に「ありがとう45周年TKUの日にかたらんねinわくわく江津湖フェスタ2014」というイベントを健軍の熊本市動植物園で開催予定なのですが、娯楽が少ない熊本ではアイドルやお笑いタレントのステージ目当てにある程度の集客が期待できるのと、「かたらんね」という朝の帯番組の特別版で生放送されるために乗っかりたい企業が少なくないようです。

イベントの集客のために話題性があるものを欲しがるテレビ局と宣伝効果を狙いたい地元のメーカーの思惑が一致して、イベントに合わせて新製品が開発されたりすることが多いのですが、今回のロールケーキは安直な発想のくまモンのプリント入りでしたので「またか…」とうんざりでした。いくら食品衛生法で許可された着色料が使われているとしても私はこんな人工的な色調のケーキは口にしたくないですが、アイドルやお笑いのファンの皆さんは平気なのでしょう。




2014kumamoto72

 トラックの荷台にトラック協会の広告がありました。

国内物流の多くを担っているトラック業界ですが、世襲議員たちのせいで円安傾向となって燃油代が高騰し続けることに危機感を持っているのでしょう。このままではトラックが走れなくなって物流に支障をきたしてスーパーの棚がジンバブエみたいにスカスカになるとイラストで訴えていたのですが、タッチがちょっとコミカルですよね。

こういったタイプの意見広告みたいなものは訴求効果が期待できないので止めるべきだと思いますが、もし本気で世論に訴えたいのであればデザインをもっと工夫すべきでしょう。このイラストでは市民の共感を得ることは難しいでしょうからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/07(水) 23:59)

 大型連休の最終日に「これでいいのか!」と思わされたことは…
2014kumamoto68

 長かった大型連休も最終日を迎えました。

これで内容がスカスカだった新聞やテレビが少しはマシになるかもですが、自称ジャーナリストの連中も連休ボケしてそうですので期待薄です。来月からワールドカップが始まりますが、またそれで寝不足の連中が増えそうですからイヤになります。日本チームが早めに敗退してくれれば少しは真面目に仕事をしてくれるかもですが、中途半端に勝ち進んだりするとアホみたいに浮かれて騒いだりするヤツが出てきますので不快です。プロのジャーナリストなら仕事に支障が無い範囲で趣味を楽しむべきですが、勝ったりすると騒いだり仕事のクオリティが落ちても許されるとでも考えていそうですのでうんざりです。

熊本県から頼まれて小山薫堂氏が提案した「くまもとサプライズ」というコンセプトのオマケにすぎなかったくまモンが予想外に人気となったことや、無理な合併をして政令市になったことで浮かれている連中が少なからずいることも数年前から不快に感じているのですが、くまモン関連の本が並んでいた書店で「これでいいのか熊本県熊本市」というムック本を見かけて、浮かれてる連中に読ませてやりたいと思いました。立ち読みでザッと目を通しただけですが、外部からの客観的な視点で熊本の山積みの問題点を指摘しているようでしたので。

こういった問題提起をする動きがあることは悪いとは思いませんが、日本のすべての県を網羅するシリーズもので定価が1300円でしたので残念でした。消費税と合わせると1404円にもなるのですが、税込みで1000円を切る価格に企業努力で抑えるべきでしょう。




2014kumamoto69

 このランキングはKABの番組で見かけたものです。

先ほど13:05から「お願い!ランキングGOLD」の「海外に出店している日本のスゴい飲食チェーン店ランキング」という2時間番組が放送されたのですが、それは熊本に本社がある重光産業の味千ラーメンが1位だったからなのでしょう。海外店舗数が689店舗の味千ラーメンは天下の吉野家を抑えてトップだったわけですが、その大部分が中国内の店舗でしたので納得できませんでした。

それぞれの外食企業の店舗リストの数を比較すれば味千がトップになるのでしょうが国内店舗数と合計すれば吉野家がダントツですし、中国の味千は昔のヤオハン状態だという話ですのでね。テレビ朝日の製作サイドとしては全国的には知名度が低い飲食チェーン店がトップな方が意外性があって面白いと考えたのでしょうが、「中国の飲食チェーンがスゴい」ということを隠してはいけないと思いますが。




2014kumamoto70

 大型連休中は不思議なCMを見かけることがあります。

長崎のハウステンボスのCMは普段から大量に流されていますが、この大分の名前を聞いたことがない観光地のCMは大型連休中に県外からの集客と知名度のアップを狙って特別に予算が組まれたのでしょう。平成の大合併で日田市の一部となった中津江村の博物館までは熊本の中心部から65kmほどの距離で日帰りも可能ですが、道路が混む連休中に出かけるのはバカらしいでしょう。この博物館は入場料が1030円もするので連休中でもガラガラかもですが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/06(火) 23:59)

 こどもの日に改めて考えてみた少子高齢化と世襲議員たちの責任は…
2014kumamoto65

 今日は「こどもの日」ですが、人口減が止まりません。

15歳未満の子供の数は今年も過去最少を更新して1633万人ということですが、九州の人口と大差ないわけですから深刻です。この画像は先日の「坪井川大園遊会」の後にチェックしてみた鶴屋WING館にオープンしていたユザワヤの様子ですが、子供向けのくまモン柄の生地を売っていましたが、ベビーカーを押して買い物してる主婦は見かけませんでした。熊本県は福祉畑出身の女性知事時代にバリアフリー化が進められましたのでベビーカーでの買い物も他の政令指定都市よりマシな感じですが、それでも連休中の混雑を嫌って買い物は郊外のモールということにされているのかもしれません。

くまモンの経済効果が300億を越えたとしても将来性が乏しい地方都市の熊本の出生率が増えるまでには至っていないみたいですが、少子化問題は国の根幹に関わることですから国会議員に頑張ってもらいたいものですが、我々の税金を使って海外旅行中ですので腹が立ちます。領土問題を煽っての防衛とか国土強靭化などには裏金期待で熱心な世襲政治家が多いのですが、自分たちが死んだ後のことに関しては無関心なようですね。現政権は観光旅行から戻ったら原発や被災地にコンクリート製の防波堤などを作り続けることにするつもりのようですが、それが「美しい国」ということみたいですのでイヤになります。今朝の地震で世襲総理の留守宅のバカラのグラスが割れていてくれないかなぁ…(笑)




2014kumamoto66

 こどもの日に熊本ではいろんなイベントがあったようです。

小学生に菖蒲湯を無料開放したり、山鹿灯篭の手作り体験などがあったりしたようですが、木の葉猿の原料である木葉山の赤土を使ってくまモンの顔を作った子供の作品がニュースで取り上げられていました。テレビ局も大型連休中で内容がスカスカですが、報道機関であるという自覚を持っていただきたいものです。まあ60年ほどメディアの主流であったテレビも新聞を追いかけてオワコンとなりつつありますので、改善を期待しても無理な話でしょうが。




2014kumamoto67

 これは数日前のユニクロの折り込み広告の一部です。

こどもの日ということでユニクロで夏物を買ってもらう子供も多いのでしょうが、くまモンがプリントされた商品が掲載されていましたので驚かされました。ユニクロの広告デザインは店舗情報以外は全国共通だと思いますが、扱いは小さいものの、こういったユニクロのキャラクター商品にくまモンが仲間入りしていたのは意外な感じがしたのです。熊本県庁に許可を得るだけのためにミッドタウンの本社から出張してきたユニクロの社員がいたのかもですが、20年後くらいに「そんな時代もあったなぁ…」と懐かしく思い出されるのかもしれません。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/05(月) 23:59)

 みどりの日に「坪井川大園遊会」などのイベントに行ってみて感じたことは…
2014kumamoto60

 今日はスッキリと晴れて文句なしの観光日和でした。

明日は雨の予報で中止になるかもしれませんので、今日のうちに「坪井川大園遊会」などのイベントに行ってみることに。熊本城の横の乗り場に着いたのは午前中でしたのですぐに乗れるかと思ったのですが、1隻の定員は5人でしたので15分ほど待たされました。黄色い救命胴衣を着て10分ほどの舟遊びを楽しんだのですが、水面から見える景色は単調でした。乗り場の近くの馬具櫓が工事中だったこともあるのですが、大型連休の時期は新緑は美しいものの4月の花見の時期に較べると物足りない感じでした。

この小船は川尻方面の加瀬川からトラックで運ばれ、ボランティアの皆さんにより運営されているということでしたので文句を言う筋合いじゃないのですが、桜が満開の時期にやる方が良いのではと思いました。乗船を待ってる間は退屈ですので、着物姿の女子大生の観光ボランティアなどにマイナーな地域の特産品を試食してもらったり、観光ガイドを配ったりすれば良いのでは思いました。




2014kumamoto61

 船着き場の近くの桜の馬場にも行ってみました。

広場のステージでは琴の演奏などが行われていて多くの観光客で賑わっていたのですが、太陽光線を避けるために屋根の下で見学してる人の方が多いみたいでした。着物姿の観光客も少なからずいましたが、この時期だけ着物を着てくると熊本城の入場料が無料になるということが理由のひとつなのでしょう。

熊本城の入場料は500円ですが、業績不振の地元の呉服店などが着付けサービス込み500円で和服をレンタルすれば良いでしょう。支払い金額が変わらないなら和服を着て熊本城の中を散策してみようと考える人もいるでしょうし、この桜の馬場から熊本城までは無料のシャトルバスがありますので歩く距離は短いですし。




2014kumamoto62

 上通の入口のびぷれす広場に短い行列ができていました。

3階の現代美術館では草間彌生展が開催中なのですが、大型連休中の特別イベントで巨大オリジナルバルーンの展示が行われていました。私の目的はバルーンでしたが、行列に並んでいた人たちは水玉ネイルをやってもらうために待っていました。今日は田舎の農村エリアから中心部に遊びに来たファミリーも多かったと思いますが、500円と手軽な料金で目立つネイルアートを体験できて、数日はご近所の皆さんに自慢できるので人気だったのでしょう。




2014kumamoto63

 大型連休明けにダイエーが閉店してしまうようです。

8日後の5月11日に閉店して老朽化した建物を隣の櫻井総本店と共に解体して、複合商業施設として最開発してテナントと再入居することが内定しているようです。しかしダイエー6階の喜久屋書店は撤退することに決めたようです。これから解体して商業ビルを建設するまでに時間がかかりますし、そうなれば賃料も大幅にアップしそうですからね。今後は電子書籍の比率も増えそうですし、中心市街地で書店を営業することはますますキビシクなりそうですし。




2014kumamoto64

 老舗のラーメン店の前にも行列ができていました。

熊本ラーメンの元祖とされている店ですので普通の日でもランチタイムは繁盛しているのですが、こんなに長い行列ができるのは1年の中でも大型連休の間だけだと思います。私も久しぶりに食べてみたくなりましたが、気温がかなり高くなっていましたので今年初めての冷やし中華を作って食べることにしました。消費税が値上げされましたので、自炊して生活防衛しなきゃいけませんからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/04(日) 23:32)

 67回目の憲法記念日に考えてみた実現性は限りなく低い改憲案は…
2014kumamoto57

 67回目の憲法記念日に改憲案を考えてみました。

私は私欲のために憲法9条を変えたがっている世襲議員は大嫌いですが、憲法は時代に合わせて変えるべきだという考えです。現在の憲法は戦後の混乱期に作られたものですし、第1条の「天皇は日本国の象徴であり…」とか意味が理解しにくい表現が多いですから。

私は大赤字の日本の財政を立て直すためには与野党が合意して国民に約束した議員定数の削減も当然ですが、天皇制を廃止して宮内庁を解体することが必要だと考えています。つまり日本も他の多数の国と同じように共和制にして、第1条は国民主権を明確に謳うものに改憲すべきだと考えているのです。

2014年の詳しい数字は知りませんが、おそらく選挙に行く比率が高い高齢者の多くは天皇制に関して現状維持を望むでしょうし、第二次ベビーブーマーより下の若年層の多くも問題意識を持っていないか無関心でしょう。北朝鮮の国民と似たような感じで天皇をありがたがる保守層は皇室を税金で維持することは当然だと考えているのでしょうが、国の支出は聖域なしでゼロベースで見直すべきでしょう。まあ極右以外でも被災地巡りなどで点数稼ぎに成功している天皇家に親しみを持ってるイノセントな日本人は多いでしょうから、共和制への移行の実現性は限りなく低いでしょうけどね。




2014kumamoto58

 熊本城の近くではこんなイベントが始まりました。

3月29日から5月6日まで熊本城の横の桜の馬場などで開催される「坪井川大園遊会」という恒例のイベントですが、かなり水質が改善した坪井川を船に乗って楽しむという催しが行われているのです。この船の先頭には派手な花魁衣装を着たお姉さんが座っていますが、ニュースなどの撮影用だったのでしょう。この船の乗り場までは自転車で楽にアクセスできますし、無料ですので試しに乗船してみようかと考えています。週末は現代美術館の1階のぴぷれす広場で草間彌生さんの巨大オリジナルバルーンの展示もあるみたいですし…




2014kumamoto59

 最近のローカル新聞にはこんな広告が載っていました。

地方都市の景気はなかなか回復しないのとオワコンである新聞という旧メディアの魅力が薄れていることもあって広告が減り続け、そのスペースを埋めるために新聞社が出版してる本や新聞社主催のイベントの告知などが目立っています。紙面を埋めるためと大型連休中に手抜きをしたいということもあるようで、こどもの日の新聞にお金を払えば写真とメッセージを掲載することにしたようです。

2000円+消費税なら孫の思い出のために…」と考える老夫婦がいるのでしょうが、無関係な多くの読者にとっては迷惑な話です。500円の入場料が必要な熊本城ではコンクリート製の天守閣の中に入ると、一口城主の名前が書かれたプレートを延々と見せられるのですが、この金儲けの手法はそれと似たものを感じます。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/03(土) 23:59)

 アベノミクスの失政のツケを払うことになるであろう日本の若年世代は…
2014kumamoto55

 明日の5月3日は67回目の憲法記念日です。

大型連休も後半になり、熊本のスーパーには東京などからの帰省者向きの熊本県産のセット食材などが並ぶようになっています。もちろん一緒に帰省した孫たちのためにパッケージにくまモンがデザインされたお菓子なども良い場所に置かれていたりしました。大江のJT跡地に工事中のゆめタウンも参戦間近ですが、その影響なのか工事現場の近くのコンビニはひっそりと閉店していました。

4月1日に消費税が上がって1ヶ月が過ぎて「増税の悪影響は想定内…」といった世襲内閣に迎合するような報道が目立ちますが、そんな在京の経済評論家たちはこういった地方都市の現実を見てはいないのでしょう。税金で優雅に外遊中の世襲総理の失政のツケの多くは日本の若年世代が払い続けることになるのでしょうが、その世代はアベノミクスに擦り寄った発言を繰り返す経済評論家たちの発言を鵜呑みしていたりするようですから自業自得とも考えられます。まだ選挙権が無い子供たちは気の毒ですが…




2014kumamoto54

 ローカルニュースで「うまかモン」というのを知りました。

熊本県の流通企画課が昨年からスタートさせた「たけモン くまモン うまかモン」という語呂合わせのプロジェクトらしいのですが、アドバイザー務められている東京農大の小泉武夫教授の顔まで悪乗りしてキャラクター化されていました。その「たけモン」のお墨付きを得た加工品を集めての不定期の販促イベントが行われているようですが、そのロゴには赤い水玉がデザインされていました。

熊本県は日本一の生産量であることが自慢のトマトや阿蘇の赤牛などから「赤」をアピールすることにしたらしいのですが、くまモンの赤いほっぺもイメージしているのでしょう。熊本市現代美術館で開催中の草間彌生展とのコラボ企画で上通では水玉カフェなどが期間限定で営業中なのですが、それとは関係がないみたいです。




2014kumamoto56

 明日からお得なランチがあるという広告がありました。

いくら地価が安い地方都市の郊外であっても食べ放題で500円というのは安いなと思って検索してみたら、北バイパスの近くにあるパチンコ屋の集客のためのものでした。「そういうことだったのか…」と納得して広告を良くチェックしてみたら、「18歳未満・お子様連れでの入場は固くお断りさせていただきます」という文字がありました。

しかしこの広告では「PACHINKO」という文字がすごく小さなものでしたし、レディースランチのところに「男性の方もご利用できます!」とあったのも不思議な感じがしました。郊外の安っぽい建て売り住宅に暮らすマイルドヤンキー的なカップルをターゲットにしてるのかもしれませんが、羊頭狗肉的な感じでいかがなものかと思いますが。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/02(金) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア