新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 7月末になって危機を匂わせる情報が報道されるようになった理由は…
2014kumamoto391

 明日から8月ですが、帰国して4ヶ月ですから早いものです。

私は消費税が上がる前日の3月31日にマレーシアからセントレアに帰国したので駆け込み消費はあまりできなかったのですが、友人との金山駅での待ち合わせの前に立ち寄ったイオンモール熱田のレジの長蛇の列を見て庶民の生活防衛の現実を確認できました。その後の報道は「増税のダメージは想定内で消費行動は順調…」といった大本営発表的なものばかりでしたが、もちろん信じませんでした。

私は将来の日本経済にとって優先順位が高い問題には手をつけずにアベノミクスという安直な手法を推し進め、増税の負担は「日本の景気は回復します!」と根拠が無いことを言って庶民に押し付けるのは愚策だと思っていました。7月末になって「住宅の供給過剰で空き家が増加」とか、「円安で輸入価格が値上がりして赤字…」とか危機を匂わせる報道が増えているように感じています。

政府が円安に誘導しても日本製品の魅力が低下しているので輸出が伸びず、スカイマークみたいに円安のせいで経営計画が破綻する会社も増えてきたことからマスコミ各社はアベノミクスが行き詰った時のための言い訳をしておきたいのでしょうが、「これまで世襲総理をヨイショしてきたのに恥を知りやがれっ!」と言ってやりたいものです。




2014kumamoto392

 今夜のローカルニュースでは老舗書店が話題でした。

大正時代に建てられた新町の「長崎次郎書店」は地域のシンボル的な存在でしたが、駐車場は無いので私は行きつけの書店ではありませんでした。1年以上も閉まっていましたので、アベノミクスというまやかしを信じたアホな開発業者によって地上げされてマンションにでも建つのかと心配でしたが、レトロな建物の外観はそのままにリノベーションして営業再開でしたのでホッとしました。

地元でも倉庫から獅子舞を出しての大歓迎ムードだったようですが、アマゾンや郊外店舗や電子出版など老舗書店には敵が多過ぎるので将来が心配です。世襲総理の次の政権には食料品と共に書籍類の消費税もゼロにすることを期待したいものです。




2014kumamoto393

 明日から熊本城マラソンの募集が開始されるようです。

2015年の2月15日に行われる予定で、来年で4回目になるそうです。次回からは定員1200人の初挑戦枠というのが用意されるということでしたが、申し込みが定員を超えて抽選となり落選した場合には自動的に一般募集のエントリーに移行されるという話でした。

また先着順で定員100人の「熊本応援チャリティランナー特別枠」というのもあり、3万円以上の寄付を行うと確実に出場できるようですが、TDLやUSJのプライオリティ・シーティングみたいに金で割り込む感じで不快です。私は一部のマニアのために街中の交通を遮断してマラソンを行うことは反対なのですが、さらに金で優先枠を確保するということが加わるわけですからね。初挑戦枠も含めてすべて無くして、2ヶ月間くらいのエントリー期間にウェブサイトで申し込んだ人の中から抽選で選ぶというので良いと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/31(木) 23:59)

 世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に起きていることは…
2014kumamoto388

 世襲総理たちは優雅に夏休みをお過ごしになっています。

もちろん多額の税金を使っての「外遊」という扱いになっていますので、1日に数時間は現地国の首相との会談で事前に外務省の役人が書いた文章を読み上げたりはするのでしょうし、優雅な旅行に同行している日本の経済界の偉い人たちや現地の要人たちと高級レストランで会食したりして友好ムードを演出するように努力しているのでしょう。これまでも世襲総理は円安傾向に誘導して日本の経済界に恩を売ってきましたが、さらに南米での利権を拡大することで献金額を増やしてもらえるでしょうからムカつく話ですよね。

まだ東北の被災地などでは仮設住宅で暮らしている人たちが多いのですが、日本のマスコミは世襲総理に同行して旅行しているような大企業を主要スポンサーとしているため、外遊に対して批判的な報道は見当たりません。根拠なきアベノミクスと同じで、大企業が儲かればタイムラグがあっても中小企業にも波及してくるという絵空事を信じ込ませることに成功してるわけですが、これから少子高齢化で人口減社会となるので根本的に無理がある話でしょう。

隣国がバブル崩壊間近の中国と何が起きてもおかしくない北朝鮮と国際情勢も高リスクですが、世襲総理たちが優雅な夏休みを過ごしている間に中東では死人の数が増え続いています。これは「誰もとめない 終わりなきシリア内戦」というドキュメンタリー番組で見かけたシリアのアレッポの地図ですが、世界遺産であるアレッポの中心部にある城に政府軍が立てこもっていて、その周囲を自由シリア軍が包囲して戦闘中との話でした。ロシアから政府軍への支援もあって、日本のマスコミ報道がウクライナやイスラエルばかりになってる間にも死者数は17万人を超えているということでした。




2014kumamoto389

 これは最近の教科書の表紙の図案みたいです。

難民化してるシリア人の子供たちへのアラブ諸国からの支援物資で、子供の左が政府軍で右がイスラエル軍ということでした。戦闘は膠着状態に陥っているようですので、空爆されるリスクが少ない郊外で3年ぶりに学校が再開されることになったみたいですが、この表紙ですから内容もかなり強いメッセージが込められていそうです。

今では国際社会から忘られた感じがするシリアですが、ロシアが支援を止めない限りはまだ戦闘が長引くことになるのでしょう。プーチン大統領が秋に来日したら、北方領土問題やサハリンからのエネルギー輸入などに道筋を付けて点数稼ぎをしたいと考えていた世襲総理の対ロシア政策は腰が引けているようですが、自分たちの利権しか考えない世襲総理に何を期待しても無駄でしょう。




2014kumamoto390

 さすがにオバマ大統領はイスラエルに電話したみたいです。

子供たちが逃げ込んでいるとわかっている国連関連の学校を空爆したこともあり、パレスチナ人の死者数は民間人を含めて1200人を超えているというニュースが大きく報道されましたのでね。オバマ大統領はネタニヤフ首相に空爆を止めて停戦に応じるよう促したらしいのですが、多くの武器供与をした後ですので虚しいものですが。

ロシアやイスラエルは内外に敵を作り過ぎたことで攻撃されることが日常化していますし、自国の利益や立場を守るためには他国で死者が出ても仕方がないという政治家がトップの座に座っています。日本以外は人口が増え続けていますので、このままでは水や食料やエネルギーなどを武力を使って奪い合う事態になりそうですが、それが予想できるだけに主要国のリーダーには聡明さが要求されるでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/30(水) 23:59)

 メールとテレビ番組と新聞で見ても信じられなかったことは…
2014kumamoto387

 ネットの情報には疑わしい内容が多いのが現実です。

世の中には「食べログ」の評価を鵜呑みにしちゃう人が多いようですが、おそらく2011年の3月までは大多数の日本人は「原発は安心・安全です!」という絵空事を信じていたみたいですから、そんなこともあり得る話ですよね。トリップアドバイザーから届いたメールにあった「行ってよかった日本の城 2014」というランキングで熊本城が1位だったのですが、私はフジテレビの27時間テレビみたいに捏造されたデータが含まれているのではと疑ってしまいました。




2014kumamoto386

 お城がテーマの特番でも熊本城が高評価でした。

私はこの不定期に放送される番組の司会者やゲストのミュージシャンのような城マニアではありませんので、日本の離島以外のほとんどの人口5万人以上の自治体に行ったことがあるのに入場料を払って各地の城内に入ったことは10ヶ所程度しかありません。熊本城は今年の元日も含めて無料開放された日に何度か行ったことがあるのですが、私も熊本城の石垣は日本一だと考えています。

しかし西南戦争で消失した後に鉄筋コンクリートで再建された天守閣と築城400年の時に作られた高級な和風ファミレスのような本丸御殿はまったく評価できず、もし私が大富豪なら初めて熊本城の天守閣にやってきた外国人観光客に500円の入場料を返して、「これはイミテーションですが、近くに宇土櫓という本物がありますので…」と素通りして見逃していまわないように促がすことでしょう。




2014kumamoto385

 もちろんローカル新聞にもランキングは載っていました。

人口が180万程度と少ない熊本県は2011年3月の九州新幹線の開業と2012年4月の政令指定都市化の経済効果が無くなってしまっていて、福岡まで30分圏内となったことのデメリットの方が今後はますますボディブローのように効いてくると予想されます。

そんな最近のジリ貧状態から、くまモンが全国的に話題になることや今回のランキングのように1位になることは視野が狭い保守的な人たちを喜ばせるようですが、私は新聞社は記事の最後で警鐘を鳴らしておくべきだったと思います。「行ってガッカリした日本の城 2014」というランキングがあったら熊本城は上位かもしれませんし…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/29(火) 23:59)

 私が公費で夏のバカンスに出かけてる世襲総理が嫌いな理由は…
2014kumamoto382

 私は世襲総理、安部晋三が死ぬほど嫌いです。

私は左翼ではありませんので安部の極右思想は個人の自由の範疇ですから仕方がないと考えているのですが、円安誘導や増税など間違った政策で直接的な被害を受けていますし、「国民のため…」とか口では言いながら優雅に海外旅行やゴルフ三昧であること、また「原発はコントロールできてる」と大嘘をついてオリンピックを誘致して湾岸エリアにプチバブルを起こしたり、整備新幹線や堤防工事などの将来の日本経済に禍根を残すことに熱心だったりしますしね。

不純な動機から発案したアベノミクスを続けることは最初から無理があり、支持率が低下してきたら我々の税金から北朝鮮に金を払って数名の拉致被害者を帰国させて「私が奪還しました!」と胸を張るつもりなのでしょう。そんな構図が透けて見えるのに4割以上の国民が支持してるなんて不思議ですが、それは腐りきった記者クラブ制度を持ち続けている日本のマスコミの愚劣さも原因なのでしょう。

今朝の朝日新聞は関電の元副社長が歴代首相7人に年2千万円を献金したというインパクトが強い内容でしたが、機密費からお歳暮を貰ったり世襲総理と共に夏のバカンスを楽しんでいるような御用マスコミの連中は「最近の総理は貰ってないのだろう…」と電力会社の発表を鵜呑みにするのでしょう。猪瀬が都知事を辞める原因になった5000万円献金事件でも想像できましたが、権力のトップにいる総理の座にはどれだけの金が集まってくるのでしょうか。かつて金丸の金庫には刻印が無い金塊など80億ほど隠されていましたが…




2014kumamoto383

 熊本産のワインが今年も高評価だったという話でした。

東京の品評会で山鹿市菊鹿町で収穫されたブドウを使ったワインが最高賞を受賞したことを醸造元の熊本ワインが熊本県庁を訪れ知事に報告したというニュースがありましたが、以前にナイトハーヴェストに参加したという知人からワインの質の向上が期待できると聞いたことがありましたので、「丁寧なものづくりが高評価につながったのかな…」と思い、機会があれば試飲してみたいと強く思いました。

ニュースを見ていて気になったのは県知事が職務時間中にワインを試飲していたことでしたが、フランスじゃないのでいくら少量であっても慎むべきだったのではないでしょうか。受賞の報告を夕方にしてもらうことだってできたと思いますし、最近は公務員の飲酒による交通事故が問題視されているだけに配慮が必要だったでしょう。




2014kumamoto384

 明日の全国ネット番組にくまモンが出演するようです。

熊本では数日前からTKUでセロのマジックでくまモンが浮いてるシーンの番宣が放送されているのですが、それにより熊本だけ視聴率が高くなるのかもしれません。くまモンはこれまでもいろんな番組に出演してきましたが、マジックの番組で浮くのは初体験だと思います。もしかすると局キャラのガチャピン先輩が嫉妬してるかも…(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/28(月) 23:59)

 録画しておいた27時間テレビを2時間ほどでチェックした後に見た番組は…
2014kumamoto379

 天気予報が当たってお昼前後に弱い雨が降りました。

おかげで気化熱が奪われて少しは涼しくなりましたが、それでも膝の上に猫やPCを乗せるのは心地よくない蒸し暑さでした。洗濯は明日にすることにしてHDDの容量を減らすために録画しておいた27時間テレビを2時間ほどでチェックしたのですが、ご当地SMAPの熊本の部分は笑えませんでした。どこかの高校の「うし部」というチームがわざわざ飼育している牛をお台場まで運んでいたのですが、高速道路で移送したとしても往復27時間ほどかかりそうですので。狭いトラックで長時間の移動を強要されることは動物虐待じゃないかと思えますのでね。出演後にフジテレビの食堂やEXPASA足柄で食材として使われたのであれば移動時間は半分で済みますけど…




2014kumamoto380

 HDDを減らすためユニセフの特番もチェックしました。

これまでも親善大使のおばさまを人寄せパンダ風に使った番組は何度も放送されましたが、偽善的な感じがして録画はしませんでした。今回は私が2月24日に行ったタクロバンの映像があるみたいでしたので録画してみたのですが、はっきり言って時間の無駄でした。

単に被災地の住宅や病院を取材してユニセフの活動の重要性を理解してもらおうということみたいでしたが、私が期待していたレベルではありませんでした。最近の異常気象による災害は地球上のどこの国でも起こりえる危機ですし、経験豊富な国際機関が被災地支援を行う意義は私も異議はありません。しかしこんなヌルい番組を見てユニセフに寄付するのには反対です。そんな金があるならフィリピンにでも飛んで、自分の目で被災地を見て回るべきでしょう。




2014kumamoto381

 最後にテレビ朝日の長寿番組もチェックしてみました。

今回の朝生のテーマは「激論!集団的自衛権と平和国家ニッポン」で、極右思考の出演者の主張は予想通りの憶測に基づいたものに過ぎませんでした。生放送でヒートアップして本音の失言がないかが楽しみでしたが、残念ながら単に声が大きくてうるさいだけでした。元産経新聞社のおじさまは中国や北朝鮮の武力による攻撃の脅威はリモコンで音量レベルを下げなきゃならないほど勇ましいものでしたが、良識的なおばさまたちからの「具体的な脅威とは?」という質問に対しては明確に答えることができませんでした。

朝生は違った意見を述べ合う場ですから大きな問題じゃないのですが、大声でヒステリックに理論武装されていない自説を強調されるのは迷惑です。生放送ですから難しいかもしれませんが、ある音量を超えたら自動的にマイクのスイッチを切るようなシステムを導入していただきたいものです。それと今回のようなお題の場合は事前に自衛隊員のアンケートなども用意していただきたいものでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/27(日) 23:59)

 日本の著作権に対する意識もまだたいしたことがないと思わせたことは…
2014kumamoto376

 明日の日曜は熊本の天気は下り坂との予報です。

それで酷暑だとリタイアする人が続出することがあるトライアスロン大会にとっては最高のコンディションということになるのでしょう。明日の早朝のスタートのために参加者たちは続々と本渡市に集まってきているようで、地元でも歓迎ムードが盛り上がっているようです。

ニュースで準備中の会場の様子をパンした時に地元の幼稚園児たちがトライアスロン大会のために描いたバナーが映ったのですが、おそらく大人が道具を用意して園児たちに指導して描かせたものなのでしょう。天草の小さな町のことですからキャラクター使用の許諾も得ていないと思いますが、これで利益を得ているわけじゃないので関係者から訴えられることは無いのでしょう。




2014kumamoto377

 フジテレビのおバカな企画をとりあえず録画しました。

HDDの空き容量の問題もあって最初から27時間もくだらない企画に付き合う気は無く、ガンガン早送りして面白そうな部分だけをチェックしてみることにしました。今年は「武器はテレビ」という意味不明なコピーでSMAPがメイン司会を努めていて、彼らを休ませるために録画しておいたVTRを多用する構成になっていました。

爆笑問題の大田光氏はインタビューが始まった時に「ろくでなし子です…」とふざけて自己紹介して、SMAPの3Dデジタルデータを欲しいとギャグにしていましたが、深夜でも見かけたことがないおふざけをプライムタイムで見るとは思っていなかったので驚かされました。しかしいちばん驚いたのは理不尽な理由で逮捕されて釈放された女性芸術家本人だったのかもしれませんね。(笑)




2014kumamoto378

 今年もこんなエコイベントが開催されるようです。

私の記憶が正しければ、秋葉原で浴衣を着た売れないアイドルたちが水撒きしたのが最初だったと思います。それがクーラーが無かった時代に育った高齢者に変にフィットしたみたいで、あっという間に日本各地で真夏のイベントとして広まりました。気化熱を奪って酷暑をやわらげて涼しく過ごすという昔の生活の知恵を否定するつもりは無いのですが、本気度が感じられないので評価はできません。

行政や関係団体は「水撒きするのに水道水は使わずに、風呂の残り湯を使いましょう」と推奨しているようですが、イベント参加者のどれだけが実行しているか怪しいものです。こんなイベントをやるよりも、ある程度の規模のビルを建設する時に屋上や壁面の緑化や雨水マスの設置を義務付けたりする方が効果的だと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/26(土) 23:59)

 猛暑日になった熊本で久しぶりに発行された号外の内容は…
2014kumamoto373

 梅雨明けの影響で全国的に暑くなっていたようです。

熊本市も35度を超えて猛暑日になったのですが、久しぶりに発行された号外は高校野球の甲子園出場校の決定というどうでも良い内容でしたのでガッカリでした。こんなニュースで輪転機を回すのは紙資源と電気代の無駄遣いだと思うのですが、新聞社の経営陣のおじさまたちにとっては応援してた女子高生たちが熱中症で緊急搬送されたということより大ニュースだったのでしょう。

甲子園行きが決まった野球部のOBや応援していた卒業生たちが上通の入口で嬉しそうにインタビューを受けていましたが、私が気になったのは背後に見切れていた元ダイソーの店舗でした。いつもこのような中継で閉まったままのサミシイファサ-ドを見る度に「なぜこの場所で生放送するのだろう…?」と疑問に思うのですが、テレビ局の皆さんにとっては日常の風景で違和感が無いのかもしれません。




2014kumamoto374

 工事中だったハンコ屋さんがオープンしていました。

数日前の新聞広告でオープンしたことは知っていたのですが、100円ショップで売ってるような大量生産品のハンコがオープン特価で10円ということでしたので、まだ地方都市ではデフレが続いているんじゃないかという気がしました。10円のハンコは昔の紳士服店の1000円スーツみたいな話題性を狙ったものでしょうが、世襲総理が見たら機嫌が悪くなりそうですね。まあ総理一行は税金で中南米で優雅な夏休みを満喫中みたいですので、知る由も無いでしょうが…




2014kumamoto375

 明日から街中でいろんな夏のイベントがあるようです。

昨年までは「くまもと城下まつり」とかいった名前で開催されていたものを「火の国夏祭」として7月19日から8月2日まで行うことにしたみたいですが、今後は26~27日の「ゆかた祭」と「清正公まつり」、8月1~2日の「火の国まつり」と続くみたいです。内容はパレードやおてもやんの踊りなどありきたりのものみたいですので、混雑する中を出かけてみる気にはなれませんが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/25(金) 23:36)

 TKUの朝の帯番組で生中継されていた1周年を迎えた施設は…
2014kumamoto371

 1周年を迎えたくまモンスクエアが話題になっていました。

テトリアくまもとビル(鶴屋百貨店の東館)の1階に昨年の7月にオープンしたくまモンの名を冠した熊本県の観光・物産情報発信機能をもった交流スペースですが、1年間で約35万人が入場したそうです。これは1日平均1000人が訪れていることになるみたいですが、くまモンスクエアの前の物産売り場の頃は地元の買い物客を中心に300人ほどだったでしょうから大きな変化だと言えるのでしょう。

TKUの朝の帯番組で生中継されていたいたのですが、先頭に並んでいたおじさまは千葉から10回以上も通っているという話でしたので、「仕込みなんじゃ…?」と疑ってしまいました。不定期なイベント以外で本物のくまモンを見ることができる施設としてマニアや観光客に人気らしいのですが、本物といっても複数のクローンが存在してるはずですから行列に並ぶほどの価値は無いと私は思いますが…




2014kumamoto370

 東北に行ってる間に熊本にも少しは変化がありました。

ドライブ旅行に出かける前に裏通りで夜遅くまで工事をやっていましたので気になっていたのですが、インポート物の古着のセレクトショップになったみたいです。その他にも近くの新築ビルの1階は駐車場が無いファミリーマートが入居していましたし、長い間テナントが入らなかったBAPE跡はマニア向けの自転車屋さんになっていました。

中心部の活性化のために熊本市が補助を出していたりするみたいで、地方都市の景気は回復してるわけでは無いのですが、1階部分はテナントの入れ替えがあるようです。しかし目線を上げてチェックしてみると2階以上は空き店舗が目立ちます。熊本ではテナントによほど魅力がないと1階以外は難しいようです。




2014kumamoto372

 人口が少ない熊本にもこんな施設がオープンするみたいです。

アーノルド・シュワルツネッガーが出演した「パンピングアイアン」という映画で有名になったLAのベニスビーチからスタートした世界中のボディビルダーが憧れる存在のジムですが、日本では1995年に江東区に1号店がオープンしてから支店を増やし続けているようです。

現在では世界30カ国で展開していて、300万人を超えるメンバーを誇る世界最大級ネットワークのフィットネスクラブに成長したみたいですが、熊本の新店舗も24時間オープンみたいですからスゴいですよね。夜中は仕事を終えたホストの溜り場になるかもですが…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/24(木) 23:59)

 熊本ではまだアベノミクスの波及効果が及んでいないと感じた理由は…
2014kumamoto367

 夕方にヤボ用があったので銀座通りを走りました。

平日の退社時間後は中心部の道路が混むので運転したくないのですが、まだ外気温が高くなかっただけマシでした。私はエアコンは嫌いですが、渋滞中に排気ガスを撒き散らすトラックに囲まれたりすると窓を閉めざるを得ないこともありますのでエアコンのスイッチをオンにすることもあります。ノロノロ運転で「燃費が悪そうだな…」とイライラしていたら、今年の春にオープンしたカプセルホテルの横に見慣れない馬肉料理店がありましたので撮影しておきました。

店名で検索してみたら、今年の2月にオープンした馬刺し専門店と鶏唐揚げ専門店の共同店舗ということでしたが、割安な価格で桜肉などを楽しめるようです。8月のお盆の時期には帰省客も増えるでしょうから、この店の売り上げもアップするかもですが、アベノミクスの波及効果が薄そうな熊本では格差が広まって痛税感が高まることでしょう。世襲総理から機密費の分け前をもらっていそうな腐ったマスコミの連中は「増税の悪影響は想定内の小さいもの…」と大本営発表を繰り返していましたが、本当なのか疑わしいものです。




2014kumamoto368

 台湾人のくまモン電車の利用者が増えてるそうです。

1000人を超えたので粗品のプレゼントなどのセレモニーがあったみたいでしたが、高雄からのチャーター便のコースに組み込まれているみたいですから増えるのも当然なのでしょう。普段は座席にくまモンのぬいぐるみが置いてあり、セレモニーがあるのでくまモンが出張してきたようですが、こういった映像を見て「いつでも本物に会えそう…」と誤解して来日されるとガッカリされることでしょう。




2014kumamoto369

 私はサッカーという競技が嫌いなわけではありません。

しかしワールドカップのシーズンになると試合が通常枠に割り込んできたりして大迷惑ですし、一般ニュースの最初に割り込んできたりするのは不快です。スポーツ好きな人口はかなりいるはずなのでアメリカのESPNのような専用チャンネルを作れば良いでしょうし、一般ニュースとスポーツニュースを完全に分けてくれれば早送りする手間を省けますのでマスコミ各社にお願いしたいものです。

人口が180万人程度と少ない熊本のサッカーチームのロアッソは業績悪化により存続のための募金活動を行っていたのですが、Jリーグによる査定時期が迫ってきたこともあって熊本県知事が300万円を支出することを決めたそうです。知事は民間のチームに税金投入することは問題があることを認識した上で、チームが存続すれば経済効果があると決断したようですが、自分の次の選挙を睨んだスポーツファンへのアピールのように思えます。サッカーチームの存続はサッカーを応援したい人たちだけに任せるべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/23(水) 23:59)

 「脱法ハーブ」よりもはるかに危険性が高そうなものを名称変更すべきでは…
2014kumamoto365

 「脱法ハーブ」が「危険ドラッグ」と名称変更されました。

これまで死者が出る事件が相次いで、社会的な問題があるのが明白なのに「脱法ハーブ」と表記してきた報道機関の罪も大きかったと思います。またその危険性を考えれば政治家たちは抜本的な法規制の改正を最優先にすべきでしたが、自分たちの利益にならない事案としてほったらかしにしていたことに対して怒りを感じます。

世襲議員たちによる政府はようやく重い腰を上げて「脱法ハーブ」から「違法ドラッグ」へ名称変更したのですが、極右的な思考を持ちうながら「国民の安心、安全…」と心にもないことを平気な顔で答弁する危険な人物を手遅れにならない内に弾劾すべきと思います。




2014kumamoto328

 世襲総理の海外訪問国数は歴代1位になるみたいです。

小泉元総理は在任5年5ヶ月の間に48ヶ国を訪問したということですが、現総理は就任から1年9ヶ月で49ヶ国を訪問しているということですからかなりのハイペースです。しかし極右的な思考から靖国神社を参拝して中国や韓国との関係を悪化させて、2時間で行くことができる隣国には訪問していません。「対話のドアは開けといてやる…」と常に偉そうな態度で、羽田から政府専用機を使って贅沢な海外旅行を繰り返しているわけですからムカつきます。

世襲総理は国会で野党から日本がアメリカの戦争に巻き込まれた場合の自衛隊員の生命の危険性について質問されても無視して答えず、抑止力になるからと高価なオスプレイを購入して配備しようとしていますが、中国軍と突発的な衝突が起きたりして自衛隊員に死者が出て、退職が相次いだらどうするつもりなのでしょう。佐賀空港にオスプレイを押し付けるのに補助金を積むように、自衛隊員にも高額の危険手当を出して引き止めるつもりでしょうか。それとも靖国にまつられてしまった戦犯のマネをして赤紙の発行…?




2014kumamoto366

 中東の戦闘も対岸の火事では無いと私は思います。

今回の発端は数人の少年の殺人事件で、警察が捜査して処罰すれば良いレベルでした。しかし憎悪が新たな憎悪を生むという悪循環で地上軍がガザに侵攻するという深刻な事態になってしまいました。イスラエルとパレスチナの武力の差は明確で、このままでは子供や老人なども含めて多くの民間人に被害が及ぶことになるでしょう。

イスラエル軍の戦車により破壊された住宅跡では赤い熊のぬいぐるみが転がっていましたが、危険な世襲総理が暴走しはじめたら日本でも似たような光景を見るようになるかもしれません。私はこの赤い熊のぬいぐるみがくまモンに置き換わっている光景が想像できるのですが、補助金でオスプレイを受け入れるような地方政治家たちは「平和な日本でそんなことはあり得ないっ!」と断言しそうですね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/22(火) 23:59)

 梅雨明けした日に全国ネットの番組で見かけた熊本に関する動画は…
2014kumamoto362

 ようやく九州北部も近畿と共に梅雨明けが発表されました。

中国や四国地方の方が1日早く、明日には関東でも梅雨明けの発表されそうですが、これで日本は一気に夏休みモードになりそうです。私はまだ次のバンコクから先の旅行の予定は決めていないのですが、台風の影響などもあるかもですので帰国便の航空券は購入せずに現地で臨機応変にコースを変えることにするつもりです。最後は中国になると思いますが、今年の8月15日は世襲総理の靖国参拝は無さそうですので、デモなどの心配も無いかもしれません。

その中国では相変わらず著作権を無視したコピー商品の販売が横行しているようですが、キーホルダーやぬいぐるみなどの小物じゃなくて実物大の着ぐるみまで販売されているということでしたので笑ってしまいました。しかしこのにせモンの着ぐるみはドイツ製の高価なぬいぐるみよりも本物に近いと思います。違法コピーということで摘発されたニセものの着ぐるみに本物のくまモンが火を点けるシーンを見てみたいものですが、動画再生数も期待できますので熊本県庁の担当課の皆さんは夏休みを利用して頑張ってみられては。(笑)




2014kumamoto363

 昨晩ようやく録画しておいた映画を見ました。

ジョージ・クルーニーが大企業が外部委託する解雇宣告人をクールに演じていた2009年の「マイレージ、マイライフ」でしたが、当時の大規模なリストラが横行していたアメリカの雰囲気をリアルに描いた興味深い映画でした。全米各地で忙しく解雇を宣告して回る生活で1000マイルを貯めることを密かな目標としている主人公の姿は北米各地の空港で見かけた人たちと重なる部分がありました。

この作品には飛行機から撮影したいろんな都市の俯瞰映像が効果的にインサートされていましたが、以前にデルタ航空の乗り放題パスで何度も全米各地の離発着を繰り返したことがある私には感慨深い演出でした。原作の小説を書いたウォルター・カーン氏は偶然に空港や飛行機の中で隣り合った人から着想したのかもしれませんが、ジョージ・クルーニー主演で映画化されたことを喜ばれたんじゃないでしょうか。彼以上の適役は思い浮かびませんので…




2014kumamoto364

 全国チェーン店がローカルタレントを起用したCMです。

演歌歌手キャラのおじさまに実際の売り場で黄色のハットをかぶってもらい、熊本でも知名度がゼロに近い「くまCan」というアイドルグループと全店協賛セールをアピールしていましたが、制作費はムチャ安そうですよね。イエローハットは熊本県に10店舗ほどありますので、こういったローカルCMを作ることにしたのでしょうが、他の県でも似たような動きがあるのかは不明です。ある程度の人口がいる地域なら似たような地方CMが作られているのかもしれません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/21(月) 23:59)

 くまモンがデザインされた新しい亀せんに望みたかったことは…
2014kumamoto3561

 今朝は晴れていましたが、2度ほど雨が降りました。

九州南部に続いて四国と中国地方が梅雨明けしたようですが、九州北部は明日以降になりそうです。午後に夕立みたいな短時間の雨が降っただけですので、大雨だった関東よりマシでしたが。雨上がりは空気中の浮遊物質も減って浄化された感じがしましたし、地表面の気化熱が奪われて気温も少し低下しましたし。

雨上がりにディスカウントストアに買い物に行った時に亀せんを見かけましたので購入してみたのですが、そのパッケージにはくまモンがデザインされていました。味は普通のレベルでしたが、私の中では世界一だと考えている味屋製菓の亀せんの代用品にはなれませんでした、画像検索していてこのパッケージのくまモンが無いバージョンを見かけましたので、最近になって申請されたのではと思います。消費税や原材料が上がって製造業もたいへんでしょうが、外見よりも商品の質の向上を重要視されるべきではないでしょうか。




2014kumamoto359

 今日のくまモンはラグビージャージを着ていたようです。

2019年に日本で開催される「第9回ラグビーワールドカップ」の熊本招致のPRのためにアーケードをパレードしたみたいですが、私はラガーマンに対して偏見とある種の嫌悪感を持っていますので「やめてくれよっ!」とつぶやいてしまいました。熊本の招致委員会の皆さんは「健全なスポーツで地元への経済効果も…」とアピールしたいのでしょうが、野球やサッカー、夏と冬のオリンピックとスポーツ関連のイベントが増え続けていてうんざりさせられているのです。




2014kumamoto360

 先ほど放送された番組は熊本でロケされていました。

19時からフジテレビ系列のTKUで放送された「日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン」という番組でしたが、司会のタカ&トシの二人が熊本城からロケをスタートして、植木や阿蘇などで問題を出していました。日曜夜のファミリー向けのクイズ番組でしたので「それマジ!?」とは思わないような簡単な問題ばかりでしたが、全国ネットの放送でしたのでくまモンも全面協力でした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/20(日) 23:59)

 夏休みシーズンになってディスカウントストアに並んでいたレジャー用品は…
2014kumamoto356

 熊本は今日も晴れて、セミが元気に鳴いていました。

もう雨に濡れて帰ってくる猫をタオルで拭く面倒も無くなりそうですが、最近は猫のために扉を開けた時に蚊が入ってくることが多くなりました。それで友人宅に取り付けたことがある、網戸に付けるタイプの猫ドアの導入を検討中です。それなら1日に何度も出入りする猫のために扉を開け閉めしてやる手間も省けますのでね。

今日から本格的な夏休みシーズンとなり、天草や宮崎などのビーチへドライブするファミリーが増えそうです。それでディスカウントストアのレジャー用品売り場には浮き輪やビーチボールなどが並んでいたのですが、熊本ですからくまモンデザインもものもありました。




2014kumamoto357

 先ほど九州の麺料理を紹介する番組がありました。

日本テレビ系列の福岡放送が製作した「九州まるごとベスト麺2014」という九州7県の麺料理を紹介する90分の番組でしたが、各地の少し変わったラーメン、うどん、そば、ちゃんぽん、焼きそばなどが取材されていましたので楽しむことができました。なぜか人口が少ない長崎が5軒と最多で、熊本は3軒だけの紹介でした。しかも熊本市で選ばれた店はありきたりな黒亭ということでしたのでガッカリでした。

鹿児島出身の元アイドルのおばさんをローカルお笑いタレントのおじさんが出迎えた場所は熊本城で、「おもてなし武将隊」がしゃしゃり出てくるという絵に描いたような段取りでしたので早送りしちゃいましたが、地方局の人材の劣化は深刻なようですね。残りの2軒は八代でしたが、試してみたいとは思いませんでした。




2014kumamoto358

 熊本の高齢化はどんどん進んでいるようです。

以前は下町でひっそり営業していたような仏壇屋までが大津の道の駅の近くに郊外店を作っていたのですが、この店が繁盛すれば墓石店や葬儀屋なども近くに進出してくるのかもしれませんね。ちなみに別の仏壇屋は21日までの連休中にグランメッセで展示会をやるみたいでしたが、お盆前ということもあって業界では1年でいちばん忙しい時期なのかもしれません。無神論者の私には無意味な無駄遣いだと思えるのですが、民間人が個人の趣味で出費されることに文句はありません。そろそろ高齢化した天皇家に不幸がありそうですが、多額の税金が皇族の葬儀に使われることには反対ですが…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/19(土) 23:59)

 山鹿の名産をいただきながら読んだ今後の展開が気になる記事は…
2014kumamoto353

 知人から山鹿名産の羊羹をいただきました。

古くからある郷土菓子で羊羹といっても通常の概念とは違い、固まっていない羊羹を甘さ控えめの白い皮で円筒状に巻いたような感じです。片手で持って食べることができますので、新聞をめくるのも問題ありません。久しぶりに口にして、「このまま普通に食べても美味しいけど、和風パフェの素材としても使えるかも…」と思いました。

今朝の新聞のフロントページはもちろんマレーシア航空機の撃墜事件でしたが、私が最初に考えたのは「マレーシア航空の株価が下落して倒産に追い込まれるのでは…」ということでした。3月に起きたMH370便の消息不明事件のイメージダウンも深刻でしたが、今回の撃墜事件のダメージは赤字体質のマレーシア航空にとっては致命的なインパクトがあると思えますのでね。私はエアアジアがスタートしてからは一度もマレーシア航空には乗っていませんし、合理化による再建は難しいのでマレーシア政府は何もせずに推移を見守るべきと思うのですが、「JALだって再建できたので…」とルックイースト政策を採るのかもです。そうだとすると日本はまた悪い前例を作ったことで諸外国に迷惑をかけるということになるのでしょう。




2014kumamoto354

 熊本も今日は終業式だった学校が多かったようです。

ほのぼのとしたニュースを早送りしながら見ていたら、熊本県南部の多良木高校の全校生徒が高校野球の応援に片道2時間ほどかけて藤崎台球場に連れてこられたことで、球場の近くの公園で終業式が行われたという話でしたので驚いてしまいました。これが昭和の高度成長期の話だったらまだわからないでもないのですが、今ではサッカーファンで野球なんてまったく興味ない生徒が多そうですからね。

「巨人の星」などを読んで育った野球好きの校長が「全員で応援しよう!」と発案したのかもしれませんが、高校の行事を個人の趣味のために校外で行うことは問題ないのでしょうか?私が多良木高校の生徒なら野球の応援に行くことは拒否しますし、終業式は地元で行うことを要求するでしょう。法廷で争っても勝てそうな気がしますが…(笑)




2014kumamoto355

 こんな高校生を対象にしたイベントがあるようです。

「高校生 炎の料理バトル」というコンテストが行われるようですが、1回目があったことは知りませんでした。2回目のテーマは「 あなたの大切な“誰か”に食べさせたい晩ごはん」ということで、応募締切は8月4日ということで、書類審査後に8月20日予選大会を行って、勝ち進んだ3チームにより9月7日に決勝大会が行われるようです。

西部ガスと熊本県LPガス協会が主催するのでガスコンロを使用して料理することになるみたいで、決勝大会の調理の様子はTKUでの放送が決まってるようです。最近はなりたい職業の上位にパティシエや料理人が入ったりしてるようですが、料理に興味を持ったり作るのが得意な学生が増えることは基本的に良いことだと思います。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/18(金) 23:59)

 ドイツからやってきた世界でただひとつのぬいぐるみの問題点は…
2014kumamoto350

 熊本は今日も雨は降らず、気温が急上昇しました。

長雨で熊本の皆さんの体が高温に慣れていなかったためか、藤崎台球場で地区予選を応援していた女子高校生たちが熱中症で病院へ搬送されたりしていました。そんなクソ暑い時期に涼しいドイツから熊本県庁に手土産を持参してくれた人たちがいたのですが、それはシュタイフ社の子孫などの関係者だったようです。

わざわざドイツからやってきた理由は高価なくまモンのぬいぐるみが5秒で売り切れたという異常さを実感してみたかったのと、世界でただひとつのデカいくまモンぬいぐるみを知事に手渡したかったからみたいでした。ドイツの会社が飛行機を乗り継いで暑い熊本まで訪問されたことに文句はありませんが、このぬいぐるみもオリジナルと似ていないことは問題点だと思いますが…




2014kumamoto351

 またしても熊本のスーパーが買収されることになったようです。

全国ニュースではローソンによる成城石井の買収が話題でしたが、熊本では広島のイズミがわずか4店舗の広栄という会社を買収するという話の方が大きく扱われていました。広栄は「ビッグ・ザ・ビッグ」と「エース」というスーパーを運営しているのですが、しばらくの間は店名はそのままで正社員とパート・アルバイト従業員の雇用は維持するという話でした。今後はゆめマートとの共同企画などを推し進めて、内外の反感を買わなくなってから看板を掛け替える予定なのでしょう。熊本はイオンやイズミの店ばかりになりつつありますが、ピンクばかりでちょっと気持ちが悪いですよね。




2014kumamoto352

 夏休みですから夏のイベントのCMも増えてきました。

第37回火の国まつりは8月1日と2日に開催されるようですが、高知や札幌の「よさこい」みたいな「おてもやん総おどり」というのが毎年恒例のメインイベントみたいです。今回は「おもてなしガーデン」という聞いたことが無いキーワードがありましたが、「縁日、食・飲料水等の提供によるおもてなし…」と熊本市のウェブサイトにはありました。また今回から「おばあちゃんちのひみつ」というおばけ屋敷の無料イベントが始まるようですが、新しいことに取り組むことは評価できます。しかし会場が熊本市現代美術館では期待できないかも。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/17(木) 23:59)

 久しぶりに晴れてくれた日の朝刊のフロントページにあった記事は…
2014kumamoto346

 今朝は久しぶりにスッキリ晴れてくれました。

鹿児島など南九州は梅雨明けしたそうですが、熊本も早ければ明日か明後日になるのでしょう。泥酔しての轢き逃げ事件や脱法ハーブ関連のニュースが続いたりと暗い世相なのですが、今朝の朝刊のフロントページにあったのは「熊本~高雄間の定期チャーター便就航」などの明るい記事でした。また真下には熊本県が力を入れている玄米を原料としたパン給食の話でしたし。

しかし左側には「少子化で非常事態宣言」とか「子供の貧困率が過去最悪」など世襲議員たちが目先の利益だけを考えて積み残してきた問題が表面化してきたことを取り上げていました。最近の異常気象や中国や北朝鮮の体制崩壊、さらに今日も東北で地震がありましたが、首都圏や東海などで直下型が起きたらと考えると恐ろしくなります。東北大震災の時もFEMAみたいに権限を集中して迅速に動くことができる組織が無いことで被害を大きくしてしまいましたし、メルトダウンを引き起こして多額の税金を投入して後始末をしなければならなくなりました。世襲議員たちは自分たちの利権だけを考えて復興庁や巨大な堤防を作ることにしたようですが、根本的に間違っていますよね。そんなヤツらに税金なんて払いたくありません。




2014kumamoto347

 世襲議員たちは川内原発から再稼動させたいようですね。

原子力規制委員会のメンバーを原発肯定派の人間に入れ替えて「基準を満たしたので合格」と言わせたのですが、委員長は「基準への適合は審査したが、安全だとは私は言わない」と問題が起きた場合の責任は回避することにしたようです。世襲議員たちは「世界一厳しい基準をパスしたので…」と地元自治体に補助金をチラつかせて迫り、地元は反対する理由は無いし、原発は現実的に金になるから…」と再稼動に賛成するという昭和的な筋書きなのでしょう。

川内原発がフクシマのようにメルトダウンすれば「地元」じゃない熊本県の水俣も放射能で汚染される可能性も高いことから、熊本のローカルニュースでの関心も高いようでした。大地震や大津波、大噴火などは滅多に起こらないでしょうが、フクシマがそうであったように起きる可能性はゼロではありません。北朝鮮あたりの国家テロで攻撃を受けたり乗っ取られるリスクの方が高いでしょう。

私は民主主義国である日本はドイツのように原発を使い続けるか国民投票で決めるべきと思いますが、それだと脱原発となりそうなので今回のようないかがわしい方法で再稼動へ持っていくつもりなのでしょう。そのやり口は憲法を変えずに解釈変更でアメリカに擦り寄ろうとしてるのにソックリですが、なぜそんな政権の支持率が未だに半数近くもあるのか不思議です。アベノミクスに浮かれてる原発を推進したい連中が支持してるのでしょうが、再稼動したければ原発事故が起きた場合のために基金でも積み立てるべきです。フクシマの処理のためには311以前から原発に反対していた私のような人たちの税金も使われているのですが、そんなことは大迷惑ですので。




2014kumamoto348

 熊本駅周辺もずいぶんと変化してるようです。

まだ在来線側の駅舎や線路沿いのJRの商業ビルの工事は始まっていませんし、九州新幹線の開業に合わせて開発されたくまもと森都心の周辺には空き地も残っています。新幹線のホームがある駅裏の方も低層の建物の新築が続いているのですが、明日はレンタカー会社の支店がオープンするようです。

今後は団体バスで観光地を巡るような20世紀的な旅行は減り、自分でレンタカーを運転して気ままに観光する比率が増えると思います。ガソリン価格が以前のような水準に下落することは期待できないので充電スタンドの増加と共にレンタカーは電気自動車に置き換わっていくでしょうが、ネットで予約した車を会員用のICカードや携帯端末で借り出すという方式になるのでしょう。そうなると駅から徒歩圏内に事務所なんて不要ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/16(水) 23:59)

 あまり良くないと思えるネーミングの阿蘇の新施設の将来は…
2014kumamoto345

 7月10日に阿蘇に新施設がオープンしたそうです。

阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅の2階に作られた「阿蘇スーパーリング」という直径6mのジオラマ模型を用いたプロジェクションマッピング型のマルチ映像施設という話でしたが、今年の5月18に行ってみたサントリーのビール工場で見たようなものなのでしょう。

上映時間は8分で500円ということですが、ちょっと高いように思えます。円形のジオラマを入場者が囲んで見る仕掛けで「阿蘇スーパーリング」というネーミングになったようですが、あまり良いとは思えません。「地形模型と連動した常設の屋内プロジェクションマッピング施設としては日本最大」ということですが、直径6mじゃねぇ…




2014kumamoto343

 熊本県はトマトの生産量が日本一という話です。

気温の上昇と共に出荷量も増え続けるのでしょうが、集荷場に集められたトマトは色によって配送先が分けられているみたいでしたので意外な感じがしました。配送時間が短い県内には赤く熟したものをということが業界での常識だったということは理解できるのですが、最近はトラック輸送や最大の消費地でありそうな首都圏での配送もスピードアップされていると思えますのでね。まだ青い内に収穫したトマトのパッケージにくまモンのイラストを付けて、「熊本の赤」と売り込むのは問題アリじゃないかと私は思いますが…




2014kumamoto344

 最近は大企業による地方CMが増えているようです。

このハウスのCMはトマトをカレーに入れることで地域色を演出していますが、他には熊本城の前を走る電車の映像を使ったサントリーの金麦、ハゲづらのローカルタレントが熊本城をバックに法律相談の電話をするアギーレとかいう会社のCMなどがあります。全国的に同じCMを流してもアピール度が低いので、マイルドヤンキー世代も意識して工夫しているのでしょう。その努力は評価できるのですが、見たい番組はすべてHDに録画してCMは飛ばしていますので…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/15(火) 23:59)

 ロボットスーツを装着しても収穫できなさそうな熊本の特産品は…
2014kumamoto341

 まだ梅雨独特の鬱陶しい天気が続いています。

最近は冷たい麺類の登場回数やアイスの消費量がじわじわ増加中なのですが、まだスイカは高いので手が出ません。お盆明けくらいには現在の半額以下になりそうですが、9月に新しいエアアジアの路線でバンコクに飛ぶことにしましたので日本では買わないかもです。世襲総理の政権には1円だって消費税を払いたくないですし。

夕方のニュースで熊本の特産品であるジャンボスイカコンテストを取材していたのですが、重さは3桁にもなるそうですからスゴいですよね。普通の農家のおじさんならロボットスーツを装着しても運べなさそうですが、隣の普通のスイカと較べると巨大さが際立ちます。




2014kumamoto340

 先ほど30分ほどの生配信をチェックしてみました。

新曲を出すPerfumeが新企画のネット生配信を行うということをたまたまニュースサイトで見かけましたので何か面白い仕掛けでもないかと音を消してテレビを見ながらチェックしてみたのですが、特に生配信だということを生かす構成は見当たりませんでした。香港に九龍城があった頃のような怪しげなセットで歌っていましたが、どうせなら本当に香港の古い屋台街から発信すれば良かったでしょうに。新曲は聴いていませんし、踊りも横目でチラ見していただけですので、何かセットにこだわった理由があったのかもですが…




2014kumamoto342

 サッカーのバカ騒ぎがようやく終わってくれました。

今回のワールドカップは開催国のブラジルが準決勝で惨敗してくれましたので、ブラジル国民の間でリオのオリンピックのスタジアムなどの建設に対する批判が高まりそうで楽しみになりました。ブラジルのオリンピックバブルが崩壊してくれたら日本のスポーツバカたちも少しは目が覚めるかもしれませんし、千駄ヶ谷の国立競技場も巨大な無駄遣いになりそうなザハ案じゃなくなるかもですしね。

ちなみにサルと犬による「プーキーズ」というユニットのCMは志村動物園に何度か登場していたパンくんで有名な阿蘇の観光地のものです。アホな世襲議員たちのせいで円安傾向となってガソリン価格も上がったことから危機感を持って新たな人気者を育てようとしているのかもですが、工夫が足りていなかったので残念でした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/14(月) 23:59)

 日曜の午後の5分間の番組で見かけた画期的な発明は…
2014kumamoto337

 日曜の午後に5分間の番組が放送されています。

それで画期的な養殖魚のエサのことを取り上げていたのですが、竹を細かく砕いたものが2パーセントほど混入されているということでした。成長が早くて肥料も不要な竹はバイオマス燃料の原料としても注目されていますが、魚のエサに添加すれば成長や養殖地の水質の環境保全にも良い効果がありそうという話でした。魚に竹が効が果的だとは意外でした、世界的な寿司ブームと人口爆発を考えれば畜養技術の進化は人類への貢献と言えるのでしょう。竹林保全のために間引いた余剰な竹は以前はお金を払って処分していたらしいのですが、それが資源になるということですしね。




2014kumamoto336

 ベネッセの事件は地方都市にも影響していました。

ベネッセは熊本市の子供向けのイベントでこれまで何度か情報収集を行っていたらしいのですが、今回の情報漏えいの事件で事情説明と秋に予定されていたスタンプラリーの中止を熊本市に伝えたという話でした。どうも今回はベネッセは被害者のようで、経費をかけてスタンプラリーで情報収集した手口も違法性は無いようですが、集めた個人情報の漏えいに対する甘さがあったことは間違いないでしょう。

アップルからマクドナルド、そしてベネッセと渡り歩いてキャリアアップしてきた名物社長にはキビシイ洗礼と言えるでしょうが、まさかベネッセは情報漏えい事件の対処のためにヘッドハンティングしたわけじゃないのでしょう。この事件により今後はますます個人情報の保護が重要視されるようになるでしょうが、アメリカ政府が関与してそうなツイッターやフェイスブックなどは例外なのでしょうね。




2014kumamoto338

 熊本のJAがこんなキャンペーンをやっていました。

知名度が高い福岡出身の俳優さんを起用したものでしたが、かなりインパクトがありますよね。日本政府がJAにゆさぶりをかけていますので組織防衛しようと頑張っているようですが、私はこういった説教くさい老人の顔は見たくありません。コンビニのプレミアム商品に影響を受けたかのようなキャンペーンも安直な感じがしますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/13(日) 23:59)

 夕立が降る中で見かけた熊本の将来を憂うことになった光景は…
2014kumamoto333

 今日は夕方までは太陽が顔を出していました。

夕方にヤボ用で出かける直前に急に夕立が降り始めたのですが、天気予報を信じて傘を持ってきていない人たちをたくさん見かけました。100円ショップやコンビニなどで傘を買った人も多かったと思いますが、自転車にずぶ濡れで乗ってる女子高生を数人見かけました。自動車には数本の傘がありましたが、怪しい人と疑われるのもイヤなので声をかけることはしませんでした。けっこうな量の雨でしたので、今さら遅いと思える人ばかりでしたし…

急な雨でしたので、屋根が無い観光施設にとっては大打撃だったのでしょう。この熊本城の横の桜の馬場に5月4日のみどりの日に行ってみた時は五月晴れで大勢の観光客で賑わっていたのですけどね。梅雨の間もですが、梅雨明け後も暑くなるので客足はかなり落ちると思います。下通アーケードからは500mほどと遠くはないのですが、真夏の炎天下は歩く気になれませんし、駐車料金を払ってまで行く価値は無い内容が乏しい観光施設ですのでね。




2014kumamoto334

 これは熊本で最古と思われる新町の書店です。

夏目漱石も立ち読みしたことがありそうな歴史がある老舗書店なのですが、最近は内装工事のために休業してるみたいです。アマゾンや広い駐車場がある郊外書店に押されて経営は楽じゃ無さそうですが、書店の社長さんはお金をかけてこの町で再スタートする道を選ばれたようです。新規開店したら駐車場は無いので晴れた日に自転車で行ってみようと考えていますが、夕立には気をつけなきゃなりませんね。今日のこともありますし…(笑)




2014kumamoto335

 税金の無駄遣いだと思える建物が完成間近でした。

熊本駅の近くに建設されている合同庁舎なのですが、A棟は数年前に完成していました。このB棟は必要性が疑問視されて工事が凍結されたのですが、整備新幹線と同じように工事で儲けたい業者と公務員たちが暗躍して工事再開となったようです。私は政府専用機も含めてフクシマの後始末が終わるまで緊急性が無いものに対しては税金投入をすべきじゃないと思うのですが、こんな建物が増えることを「福岡に追いつかねば!」と好意的にとらえている中高年が少なからず存在しているみたいですから絶望的です。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/12(土) 23:59)

 地方のゆるキャラがペット用品にまで起用されるようになった理由は…
2014kumamoto330

 台風の後は久しぶりの晴天になってくれました。

溜まった洗濯を済ませてベランダに干しに行ったら先客の猫が日向ぼっこしていたのですが、本能的にビタミンDを補充しようとしていたのかもしれません。ディスカウントストアに行った時に高齢猫が長生きできるような商品がないか探していたら、こんなくまモンのパッケージのジャーキーが販売されていたので驚かされました。これまでも似たようなパッケージの熊本のメーカーのふりかけはありましたが、これは天下のアイリスオーヤマの製品でしたので。

パッケージには「熊本県産米粉を使用しました」と疑わしい文章がありましたが、値段の高さと大手の会社は内部告発を恐れているでしょうから本当なのでしょう。アイリスオーヤマの企画会議では社長のゴーサインが出ないと商品化されないということをテレビ東京の番組で見たことがあるのですが、不思議な感じがしました。社長のお孫さんがくまモンのファンだったりして…(笑)




2014kumamoto331

 なんと天草でもフライボードができることになったそうです。

パールサンビーチで始まったジェットスキーの推進力をホースで伝えて海面上に浮くことができるマリンレジャーですが、フライボード正規代理店による安全講習を終了した認定インストラクターが着脱から飛び方まで指導するもので九州初ということでした。30分6000円と安くは無いのですが、天草だったら空いていそうですから悪くないかもです。しかし天草で体験できるということはタイやフィリピンあたりでもできそうですよね。渡航前にネットで探してみようかな…




2014kumamoto332

 こちらは全国初の会員制レンタルだそうです。

カナダのモントリオールの3輪自動車メーカーのカンパーニャの代理店が熊本にあるというのも驚きでしたが、そのトライクを1時間9800円でレンタルするということでしたので「大丈夫か?」と心配になりました。普通免許で乗れるとはいっても梅雨明け後にはアホみたいに暑くなりそうですしね。私もちょっと乗ってみたいですが、エアアジアでバンコクまで飛ぶ値段と変わりませんのでねぇ…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/11(金) 23:59)

 増え続ける世界遺産をありがたがる人たちに共通してるものは…
2014kumamoto327

 長崎の教会群が世界文化遺産に決まりそうです。

長崎県と熊本県に点在する「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を2016年のユネスコの世界文化遺産の候補として推薦することが内定したという話でしたが、「また世界遺産かよっ!」とうんざりさせられました。長崎のおまけで「天草の崎津集落」もおこぼれにあずかることになりそうですが、天草市長は手放しで喜んでるようでした。

世界文化遺産に決まればアホなキャスターがやってきて全国ネットで放送されるでしょうから観光収入の増加にはつながるでしょう。しかし世界遺産が乱立する最近の傾向は問題だと思いますし、キリスト教やヨーロッパと関連したものが選ばれる傾向にもうんざりです。後世に良いコンディションで残すべきものは他にもたくさんありますのでね。まあもっとうんざりさせられるのは世界遺産に決まった途端に押しかけるようなタイプの人たちですが…




2014kumamoto329

 これも世界遺産に決まったことの弊害だと思います。

熊本空港から羽田空港まで飛んでから富士山方面に戻るという遠回りのツアーが95000円という強気の値段設定でしたが、これも世界遺産というブランドを手に入れたからなのでしょう。「1合目から歩く富士山」とわざわざ書いてありましたが、それで10万近いのは高過ぎるように思えますが。

私は東北ドライブの帰りに富士市に立ち寄りましたが、もし富士山に登るなら自動車で5合目まで行くでしょう。4人くらい集めれば高速代やガソリン代を節約できますしね。まあ富士山を登るのに協力金を取りはじめましたので、まったく行きたいとは思いませんが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/10(木) 23:59)

 台風8号の九州上陸の可能性が高まっている中で見かけたものは…
2014kumamoto324

 台風8号は明朝に九州上陸の可能性が高まっています。

沖縄が強風に襲われた映像を見て、熊本でも各所で台風への備えが行われていたようです。ホームセンターの売り場ではブルーシートやカセットボンベ、電池などが品薄状態になり、ピザ屋さんが出前が増えることを予期してデリバリーのシフトを強化したりしているということでした。熊本の中心街でもアーケードから垂れ下がった看板の撤去が行われてスッキリしていました。見た目が良いので、秋に台風シーズンが終わるまでそのままにしておけばと思うのは私だけ…?




2014kumamoto325

 これは熊本県の広報番組で見かけた阿蘇の画像です。

2年前の7月12日の豪雨による土砂崩れは数人の死者を出すほどのもので、今でも家を失った方たちは仮設住宅で暮らしていらっしゃるようです。また大雨が降れば似たような被害も予想されることから危険性が高い場所には巨大な砂防堰堤が作られ、それと同時に護岸が崩れた川の再整備も行われたようです。その工事の責任者の方は環境や景観に配慮したと自慢げでしたが、貴重な予算は被災者の皆さんの生活再建に使うべきじゃないかと思いますが。




2014kumamoto326

 最近はこんな高校野球のCMを見かけるようになりました。

ようやくサッカーが終わるとホッとしていたら、次は野球ですからイヤになります。野球とは無関係な高校生をイメージガールに選んでキャンペーンする手法も電波と電気の無駄遣いだと思うのですが、高校野球が好きな中高年のおじさまたちが経営の座に居座っているので変わらないのでしょう。経済的に疲弊していく日本はそれほど遠くない将来に道州制に移行せざるを得ないでしょうが、その時にようやく県単位で競い合うなんてアホなことは終わるのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/09(水) 23:59)

 KLに続いてバンコクも片道100ドルの時代になって考えたことは…
2014kumamoto321

 東北ドライブの名残りで基本的に早寝早起きの生活です。

しかしタイ・エアアジアXの日本初就航便である関空~ドンムアン便が7月8日の午前1時から販売開始ということでしたので眠気と戦ってBSでWBSを見ながら待ってました。私の予想はバンコクまで片道8880円だったのですが、残念ながらハズれてしまいました。それでも数年前の100ドルでしたので衝動買いしちゃいましたが。関空からは夜行便でしたので、時間も有効に使うことができますのでね。

これでクアラルンプールに続いてバンコクにも日本から片道100ドルで飛ぶことができる時代になりましたが、楽天などを新たなパートナーに再スタートするエアアジア・ジャパンは関東や関西以外への空港への就航も狙っているみたいですので楽しみです。9月からの旅行の帰国には間に合いそうにありませんが、次かその次くらいの旅行には新鮮なルートを選ぶことができそうですので。




2014kumamoto322

 夕方のニュースで「わが俳ポスト」というのを見かけました。

かつて夏目漱石が降り立ったことがあるらしい上熊本駅の周辺は「わが輩通り」という愛称が付けられたり銅像が作られたりしているのですが、上熊本商栄会の皆さんにより「わが俳ポスト」というものが設置されたという話でした。これは松山市の観光俳句ポストをマネしたものかもしれませんが、ガスボンベを加工したような安っぽい感じですので残念でした。夏目漱石来熊100年記念事業として創設された「草枕国際俳句大会」に誰でも投函できる10個目の俳句専用のポストということでしたが、公式ウェブサイトからの投稿は用意されていないみたいでした。それもちょっと残念な話ですよね。




2014kumamoto323

 最近は高校野球の予選が行われているようです。

私は野球にはまったく興味を持てないのですが、特に「甲子園」を美化したり神格化するような風潮が好きになれません。高校生が競い合うイベントを「なんとか甲子園」などのネーミングで開催されることがありますが、兵庫県や西宮市の皆さんは「甲子園と無関係やろっ!」と苦々しく思っていらっしゃるのでは。おそらくこの「米粉甲子園」も高校野球を熱心に見てるようなタイプのおじさまのネーミングで「悪くないんじゃないの~」と自己満足してそうですが、批判されることが多い中国人のパクリとたいした違いは無いと思いますよ。(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/08(火) 23:59)

 観測史上最大の雨量となった天草からの中継で考えさせられたことは…
2014kumamoto318

 天草に降った雨量は観測史上最大となったそうです。

全国ネットでも報道されていましたが、今回の大雨で非難された方たちは明後日にも沖縄辺りを北上中の台風8号の影響も受けそうですから、お気の毒と言うしかありません。最近の異常気象による大型台風の威力は3月に行ってみたタクロバンで思い知らされたのですが、日本以外のほとんどの国は人口とエネルギー消費量が増え続けるでしょうから覚悟して備えておくしかないでしょう。

世襲総理たちは自分の利益につながらないので少子高齢化対策には興味が無いのですが、国力がじわじわと低下している中で高度成長期に作ったインフラが次々に更新時期を迎えるというのに、予算は巨大な防波堤や経済効果が低そうな新幹線や高速道路などが優先されるようです。大型台風と大地震が同時に襲ってくるようなこともあり得るというのに川内原発を再稼動させるなんて信じられません。いざという時の避難路さえ確保できていないわけですしね。




2014kumamoto319

 ゆめタウンでこんな新製品を販売していました。

くまモンがデザインされた「ちょぼ焼き粉」でしたが、熊本以外では「ちょぼ焼きって?」と意味がわからないかもしれません。広島風お好み焼きからキャベツを抜いたような軽食なのですが、ちょぼ焼きの皮はほとんど小麦粉ですから、わざわざ商品化した理由がよくわかりません。くまモンのコレクターや観光客を狙ったものかな…?




2014kumamoto320

 最近は熊本でもハウステンボスのCMをよく見かけます。

業績悪化していたハウステンボスを長崎の経済界から頼まれたHISが経営に乗り出してV字回復したからなのですが、仮面舞踏会や宝塚風のショーなど次々に新規イベントを投入してリピーターの獲得に成功しているようです。大型連休や夏休みは子供たち向けのイベントが増えるみたいですが、プロジェクションマッピングで「太鼓の達人」をやるのもファミリー客を狙ったものなのでしょう。

HISはハウステンボスに続いてラグーナ蒲郡の再建にも乗り出すことになりましたが、次はカジノ誘致にも本気みたいです。民間の会社が自己資金で何を計画しようと自由ですが、世界的にカジノが乱立する中で中途半端なものを作っても成功するとは思えません。カジノが国際競争に敗れて業績が悪化して世相が荒れてしまうという危険性も大きいのですが、そんなギャンブルに巻き込まれて損するのは私はイヤです。アベノミクスに浮かれた人たちは「カジノは絶対に儲かる!」と言い張るのでしょうが、失敗した場合の責任は取らないでしょう。「原発は絶対安全です!」と言ってた人たちも責任は取らず、すべて我々の税金で処理しなければならないわけですし。311の前から大反対だった私まで負担させられるのは納得できません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/07(月) 23:59)

 6月25日にグランドオープンしていたスーパーに行ってみて感じたことは…
2014kumamoto313

 今朝はゆめタウンの大江店に出かけてみることに。

この大江店は6月25日にグランドオープンしていたのですが、6月末に岡山や広島の安売りスーパーでいろいろ買いだめしていましたので足が向きませんでした。新聞の折り込み広告に割安な食品も並んでいましたので雨の中を自動車で行ってみることにしたのですが、開店時間の5分前だというのに駐車場はガラガラてじた。ご近所の家庭はオープン日にたくさん購入して冷蔵庫や食品棚はまだ空きが少なかったり、近隣のライバル店もゆめタウン対抗プライスを打ち出しているでしょうから分散してるのかもしれませんね。




2014kumamoto314

 9時の開店直前でもこの程度の混み具合でした。

昨年の12月16日にオープンしたゆめマート田崎店に行った時は年末だったこともあって開店前にまあまあの行列ができていましたが、消費税が上がったこともあって消費意欲も減退気味なのかもしれません。折り込み広告の安売り商品を目的に雨の日曜の朝にやってくるのは高齢者が多いのかなと予想していたのですが、意外にミニバンでやってきた若めのファミリーが多いようでした。




2014kumamoto315

 今朝は行列が少なかったので油断していました。

それで野菜売り場で少し買い物してから精肉売り場に行ったのですが、今日のお目当ての豚肉はキレイに売り切れていました。おそらく用意されていた量も少なかったのでしょうが、限定数量は設定されていませんでしたので、1家族で何パックも購入しちゃったのでしょう。これも豚肉の値段が上がっているためでしょうが、「野菜なんて後回しにしてば良かった…」と後悔しちゃいました。他のお目当てのものはすべて買うことができたので悪くはありませんでしたが。




2014kumamoto316

 ゆめタウンでは高岡製パンのネギパンを売っていました。

今年の5月18日の日曜に御船町の恐竜博物館に行く途中に健軍の店に買いに行ったら定休日だったのですが、ゆめタウンが事前に大量発注したみたいでズラリと並んでいました。これは普通のネギパンでしたが、最近はトマトが入った赤いネギパンも開発されたみたいですので、誰かと2種類購入してシェアしてみたいものです。




2014kumamoto317

 この大江はイズミとしては一般的なサイズなのでしょう。

小さいものは「ゆめマート」という名称だったりしますが、このゆめタウンはスーパーとドラッグストアなど33店舗で構成されているみたいでしたし。通路幅が広かったり、休憩用のソファが置いてあったりと高齢化社会にも対応していましたが、自転車でやってくる近所の奥さまのために空気入れも用意されていました。この新店舗の登場で次はダイエー九品寺店のさよならセールが期待できるかも…(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/06(日) 23:20)

 新聞の社会的な役割りが終わってしまったなと感じる理由は…
2014kumamoto310

 最近は新聞の社会的な役割りが終わったと感じます。

ニュースの速報性としてネットに負けることが多いことは輪転機を回さなければ印刷できないというシステムのために当然でしょうが、新聞社の社員たちがやる気を失っているということも大きいんじゃないかと思います。ローカル新聞の中には子供向けのコーナーがあり、アナログな中高年以外に読者を増やそうと考えれば大事なはずですが、これがなかなかのレベルの低さなのです。

これは新聞社のCMにも出ている熊本出身のHKT48のメンバーの女の子のコーナーなのですが、今回のネタは1ヶ月ほど前のAKB総選挙の話でした。この女の子のプロフィールをチェックしてみたら2001年生まれということでしたので、これから大きく羽ばたいてくれるかもしれません。ですから新聞社の戦略として地元っ子をプッシュするのであれば、もっと本気で押すべきでしょう。




2014kumamoto311

 この図はTEDのプレゼンテーションで見かけたものです。

ザンビアのルサカ生まれで政情不安定のために渡米してエコノミストになったダンビサ・モヨという女性が「中国は今や新興経済国の憧れの的なのか」というお題で中国に擦り寄った発言をしていたのですが、最初は何かの冗談か皮肉なのかと考えていました。しかし半分を過ぎた辺りで彼女が本気で中国のアフリカへの投資を賞賛ていることがわかりましたので、かなり驚かされました。

昔はソ連との関係が深かったアフリカの小国に生まれて、発言の自由が保障されたアメリカの大学で学び、現在はグローバルマクロ経済のエコノミストとして活躍してる女性らしいのですが、そんなプロが現在の中国の歪んだ経済や政治をアフリカの新興国から見ると評価できると真顔で言ってましたのでかなりの違和感がありました。この中国の地図には台湾も描かれていましたし…(笑)




2014kumamoto312

 明日はゆめタウンの大江店に行こうかと考えています。

オープン日は釜石あたりを走っていたので特売商品を買うことはできなかったのですが、まだオープン記念特価商品はいくつか用意されているようですので。ゆめタウンの仕入れ担当者が「新規開店の目玉にしたいので…」と取引先にお願いして用意したものが並んでいそうですし。野菜類だけなら郊外のみやはらの方が安そうですが…






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/05(土) 23:59)

 数年後にプサン辺りの裏路地でひっそり売られていそうな新製品は…
2014kumamoto307

 夕方のニュースで見かけた新製品に驚かされました。

少し前にトラなどの動物や歌舞伎の隈取風のデザインなどで話題になったフェイスマスクのくまモンバージョンが発売されることになったらしいのですが、こうやって普通の体型の人が着けると不気味ですよね。太った体型の丸顔の人が付ければも違和感は減少するかもしれませんが。たとえばマツコ・デラックスとか…(笑)

ちなみに製造元はスイゼンジノリ多糖体のサクランを配合した「肌水」という化粧水で熊本では知られているリバテープ製薬で、2枚入りで972円で販売されるようです。ちょっと高過ぎるので売れ残りそうですが、数年後に海外で安売りされていたりするかもしれません。




2014kumamoto308

 久しぶりに見ると印象が変わってる人っていますよね。

イギリスで放送されていた「裸のシェフ (Naked Chef)」という番組で有名だったイケメン料理人のジェイミー・オリヴァーがTEDというプレゼンテーション番組でアメリカの肥満問題について動画を使って熱弁されていたのですが、かつて彼の外見だけのファンだった日本の奥様たちは少しガッカリされたかもしれません。

彼は病的に太った中流家庭の食卓にピザやホットドッグなど1週間分の食材を積み上げ、ウォルマートなどでまとめ買いした手抜き料理を食べさせ過ぎることが子供の健康に悪影響を与えることになると母親を説得していましたが、LLDCと分類されるアフリカの貧乏な国との格差を考えると絶望的な気分になります。




2014kumamoto309

 来週の木曜は語呂合わせで「納豆の日」みたいです。

全国的に7月10日は「納豆の日」なのでしょうが、熊本県は西日本では突出した納豆の消費量らしいですから、納豆メーカーが販売促進のためにキャンペーンを行うことにしたみたいです。7月10日にちなんで710人に総額200万円ほど当たるみたいですが、当たった人は間違いなくスマイル&ハッピーになるでしょうね。アメリカの病的に太った家庭でも献立に加えたら良いのに…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/07/04(金) 23:59)

 イケアのセールで購入したLEDの3連ライトのサイズは…
2014kumamoto304

 東北ドライブの帰路にイケア神戸店に寄りました。

数年前に三宮からの無料のシャトルバスが廃止されてから足が遠のいていたのですが、今回は自動車でしたし理研のビルをチェックする目的もあって久しぶりに朝食を食べるために寄ってみたのです。イケアでは3連のLEDライトが99円で安売りされていましたので購入してみたのですが、そのサイズをわかりやすく表現するためにタバコは吸わないのでテレビのリモコンと撮影しようかと思いました。

でもそれじゃ面白くないので猫の頭に乗せてみたのですが、軽いし熱くならないので嫌がりませんでした。しかしこうやって見ると、猫が何かを思いついた瞬間のように見えますよね。金属音に気がついて「おっ、猫缶を開けてるのかっ!」とでも思っているかのように…(笑)




2014kumamoto305

 昨晩TKUで不思議な番組を放送していました。

毎週水曜日の22:54から放送されているらしいエルセルモ熊本という結婚式場の1社提供の「ふたりのラヴソング」という5分番組でしたが、5月に実際に式を行われた方のダイジェストが流されていたのです。ニュースで見かける「荒れる成人式」の時に見かけるような衣装の新婚さんはお幸せそうでしたが、離婚率が高くなってることを考えると遅い時間帯であっても公共の電波で放送することが良いのか疑問です。少子化でウェディング業界が生き残るために必死なのは理解できるのですが、テレビで他人の式を見せられてもねぇ…




2014kumamoto306

 こんなCMを見ると「熊本だなぁ…」と感じてしまいます。

今日の九州は大雨で気温も高くなかったのですが、梅雨明けしたら気温がぐんぐん上昇してシンガポールより暑くなるのでしょう。それで普通の豚骨ラーメンを注文する人も減るので、業界では「冷やし中華はじめました」ということになるのでしょう。熊本と中国で圧倒的なシェアを誇る味千ラーメンは夏季限定の「シャッキリ和え麺」というのを開発したり工夫してるみたいですが、ワンコインでランチを食べることができる熊本で680円という設定金額は高いように思えますが。テレビのCMを止めて値下げすべきじゃないでしょうか。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/03(木) 23:59)

 久しぶりに熊本のテレビ番組を録画してみて引っかかったものは…
2014kumamoto301

 久しぶりの熊本はほとんど変化していませんでした。

東北ドライブに出発する前に完成間近だったゆめタウンの大江店は既にオープンしていましたが、食料品は旅行の後半で岡山や広島の安売り店などで購入しちゃっていましたのでチェックしに行く気になれません。まだしばらくの間は駐車場が混んでいそうですし。

ドライブ中は各地のラジオ番組を聴いていたのですが、生で見るのには耐えることができない熊本のテレビ番組を録画してチェックしてみたのですが、次の市長選は11月2日告示、11月16日投開票と決まったそうで、今のところは誰も出馬表明していないみたいです。

世襲総理が集団的自衛権の閣議決定を行ったことを受けて熊本県の知事さんは定例記者会見で「法制化にあたっては国会の場で十分議論してほしい…」とありきたりな発言をしたようですが、自分自身の考えは「控えさせていただく」と態度を明らかにしなかったそうです。私は有権者に選挙で選択する材料を与えないような政治家なんかは真っ先に落とすべきだと思いますけどね。




2014kumamoto300

 7月になって夏の観光シーズンが目前になりました。

昨年に続いて台湾から熊本へのチャーター便の運行が本格的にスタートするみたいですが、藤崎宮駅から清水方面の住宅地を結んでいる熊本電鉄は今年の3月に運行を開始した「くまモン電車」を利用した観光プランを提案したという話でした。高雄にも2路線の地下鉄がありますので、たいして珍しいものではないでしょうが、台湾の子供にはウケるのかもしれません。電車には完成度が低いくまモンのぬいぐるみしか乗せられていないみたいですけどね。




2014kumamoto302

 7月ですから本格的な野球シーズンになってるようです。

ブラジルで弱い日本のチームが惨敗してくれたのでホッとしているのですが、今度は野球のシーズンですからうんざりです。九州にはプロ野球の球団は福岡にしか無いのでホークスよりもジャイアンツを応援してる中高年のファンの方が多いんじゃないかと思えるのですが、全世代だとホークスファンの方が多いのかもしれません。

8月12日に熊本の藤崎台球場で行われるゴールデンイーグルスとの公式戦はKABで放送されるみたいで、ケービィーというピンクの宇宙人のようなキャラクターがくまモンやホークスのキャラクターと踊っていましたが、球団もテレビ局も若年層の野球離れを食い止めようと必死みたいですね。しかし熊本県の公務員という設定のくまモンが民間の営利を目的としたイベントに協力する意味はあるのでしょうか。この8月の試合がチャリティイベントとかなら構わないでしょうが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/02(水) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア