新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初めて手抜き主婦に人気らしいインスタントの調味料を使ってみた結果は…


 明日から12月ですので少し冷え込んできました。

まだ猫を膝に乗せていればストーブを使わないで済む気温ですが、もう秋も終わりという感じですから鍋料理を作ってみました。スーパーで安売りしていたので手抜き主婦に人気らしい鍋スティックというインスタントの調味料を初めて使ってみたのですが、さすがに簡単にそれなりの味の鍋を楽しむことができました。たしかに便利でしたが、また買いたくなるタイプの商品じゃありませんでした。




2014kumamoto615

 熊本では「サンデージャポン」は放送されていません。

その時間にTBS系列のRKKではJR九州提供の「列車に乗って」という旅番組やテレビ東京の「ガイアの夜明け」などを放送しているのですが、深夜に放送しても構わない内容なのに迷惑な話です。在京の民放がどんな旬な話題を取り上げるのかをチェックするために録画しておいたフジテレビ系列の「ワイドナショー」を30分遅れくらいで追っかけ再生しているのですが、今日は宮沢元首相の孫がゲストでしたので、広島のSMバーの件で世間を騒がせた親族の国会議員のことを冗談っぽく蒸し返していました。

まだ次の選挙の公示前ですから放送されたのでしょうが、神経質になってる自民党本部はクレームをつけるのかもしれません。一昨日の「朝まで生テレビ」は自民党の要請で数人の出演者をドタキャンしたみたいですが、政府が圧力をかけて放送内容をコントロールしようとするのは怖い話ですよね。ちなみに私は今日の放送ではたかじん氏の娘が訴えたことから極右作家のベストセラー本のことを取り上げるんじゃないかと期待していたのですが、今週もスルーされていました。極右作家や出版元の幻冬舎の社長は世襲総理と仲良しらしいのですが、ネット以外のメディアでたかじん妻の疑惑の看病生活について見かけたことがありません。テレビ局や新聞社は報道機関であるとの自負があるのなら、たかじん氏の嫁と娘が遺産問題で係争中であることくらいは放送しておくべきだと思いますが。




2014kumamoto616

 先日の29日は全国的に「いい肉の日」でした。

残念ながら熊本では「いい風呂の日」も「いい肉の日」もお得だと思えるキャンペーンなどは見当たりませんでしたが、地方の経済状況はキビシイので仕方がないのでしょう。そんなどんよりとした閉塞感が漂う中で最近は宇城市の畜産会社の高級牛肉のCMを見かけるようになったのですが、年の瀬のギフト需要を見込んでブランドを浸透させたいためなのかもしれません。なかなか最高級の黒毛和牛を口にする機会は無いのですが、世襲総理の致命的なスキャンダルでも発覚して議員辞職でもしたらお祝いに購入します!(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/30(日) 23:59)

 2015年にお金を払ってでも映画館で観てみたいと思った作品は…
2014kumamoto614

 最後にハノイで映画を観てから2ヶ月ほどになります。

日本は映画館の料金が高過ぎますので物価の安い国で観ることにしているのですが、前回の旅行では世襲総理のせいで円安だったこともあって金を払ってまで観てみたい作品はわずかでした。リュック・ベッソン監督の「LUCY」は期待ハズレでしたし、「BOYHOOD(6才のボクが、大人になるまで。)」は私の英語の理解能力の低さと子役の予想外の成長の違和感で最後まで感情移入できませんでした。

最近は日テレ系列のKKTで「寄生獣」関連の特番や出演者たちによる番宣をいくつか見かけましたが、10巻で構成されている長編コミックを上手く前後編の2本の映画に収めることができるか楽しみです。次の避寒旅行中にインドネシアなどで上映していたら映画館で観るかもですが、それは明日から始まる前編よりも原作とは大きく違うことになるらしい後編のクライマックスシーンに興味があるからです。ミニュチュアセットから推測するに原発でシンイチたちが凶悪なパラサイトと戦うことになるんじゃないかと思ったのですが、原作の世界観を損なわずに上手く終われるでしょうか。ちなみに来年末に公開される「スター・ウォーズ・エピソード7」のトレーラーが公開されましたが、2016年の避寒旅行先で観れるでしょうから楽しみです。




2014kumamoto612

 今日はTKUで選挙特番が放送されました。

「与野党激突 衆議院選挙突入へ!」というタイトルでしたが、保守勢力が強い熊本では「激突」とはならないみたいです。選挙日までに与党のよほどのミスやスキャンダルでも無ければ、11月16日の熊本市長選と同じように投票率が低くなって開票時間直後に5つの選挙区で現職の国会議員が再選されてバンザイすることになりそうです。

熊本ではいつものように共産党だけはすべての選挙区で候補者を擁立していましたが、それとは逆に民主党は惨敗を恐れて今回は対立候補を出すことができないということでしたので驚かされました。民主党熊本支部の代表のおじさまは誰も立てないのは情けないので自ら2区に立候補されることを検討されたらしいのですが、支持者に反対されて断念されたそうです。「なぜ今回は出馬を止めたのか?」というインタビューに対して「特に理由はここで申し上げる必要はないと思いますけども…」とアホみたいな発言をしていましたが、もっとマシなコメントを言えなきゃダメでしょう。民主が候補者ゼロにして野党共闘することで少しでも与党議員を敗北させてくれれば良いのですが、どうも熊本の選挙区は期待できないみたいです。




2014kumamoto613

 明日は古町地区でイベントがあるみたいです。

今年で23回目となる「風流街浪漫フェスタ」という歴史ある古町地区の五福小学校の前の道路を歩行者天国にして行われているイベントですが、地元商店のバザールや小中学生による歌や踊りなどで地味に盛り上がっているようです。ちなみに明日は日曜日ですが、総合学習の一環として小学校は登校日となるそうです。イベント会場には駐車場は有料のものしか無いのですが、自転車で楽に行くことができますので天気が良かったら行ってみようかと考えています。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/29(土) 23:59)

 農業県である熊本がTPPが妥協されそうな近未来に心がけておくべきこと…
2014kumamoto610

 熊本県は人口180万ほどの農業県です。

世田谷区と練馬区の人口を足すと160万ですが、それに港区か渋谷区の人口を足すと同じくらいになります。その3区の面積は政令指定都市になるために無理な合併をして大きくなった人口74万の熊本市よりも小さいはずですが、つまり人口密度が少なくてスカスカということです。自動車で少し走るだけで広大な農地が出現するのですが、それでトマトなどの新鮮な産直品を安価で入手できたりします。

賃貸料の高さなどから野菜類がアホみたいに高い東京から熊本にやってきた人にとってはかなりの割安感があるようですが、食材を大量に使う料理のプロにとってはなおさらでしょう。書店でのイベントのために来熊されたモロッコ生まれのフランス人であるパトリス・ジュリアン氏もいろんな熊本産の食材をチェックされて、その可能性を強く感じられたようです。3800円もの参加費を払った熊本のファンのおばさまたちに塩レモンの作り方や利用法とタジン料理などを紹介され、熊本には多くの良い食材があるとヨイショしていましたが、それはテレビカメラの前のリップサービスという面もあったのでしょう。




2014kumamoto611

 最近は熊本産の米の評価も高まっているようです。

日本穀物検定協会が発表している2012年の食味ランキングで最多得点を獲得して1位になった「森のくまさん」という新米の出荷セレモニーが行われたらしいのですが、いかにも農業県らしい光景です。「森のくまさん」は熊本県農業研究センターで「ヒノヒカリ」や「コシヒカリ」を親として作出された品種みたいですが、陳腐なネーミングは一般公募によって決められたためなのでしょう。

来月の衆議院選挙で自民党が多数の議席を占めればしばらくの間は批判されることも無いので、アメリカの圧力に屈してTPPが締結されると予測しています。円安傾向であっても国際価格との乖離が大きな日本の米農家の打撃は大きいと思いますが、高品質の「森のくまさん」を作ってる農家も例外では無いでしょう。円安傾向に乗っかってアジアの富裕層向けに輸出すればという考えもあるようですが、それは円安がプラザ合意以前の水準にでもならない限りは難しそうです。日本人の米離れの傾向も変わらないでしょうから、熊本の農政は政府に頼らずに独自でゼロベースでのブランドの強化や付加価値を付けた加工品の開発などを目指すべきでしょう。




fc2blog_2014112909182742d.jpg

 明日から熊本の対岸の島原市でイベントがあるようです。

毎月最終日曜日に雲仙岳災害記念館の前で「ジオ・マルシェ」というイベントが開催されているようですが、11月は特大の月ということで「特大ジオ・マルシェ」という名前で盛大に開催されるみたいです。イベントの内容はB‐1グランプリやちくわの手焼き体験、全国ゆるキャラ大相撲などで面白そうなものは見当たらないのですが、島原半島は娯楽が少ないのでそれなりには盛り上がるのでしょう。

県外の規模が小さなイベントに熊本県の宣伝部長という設定のくまモンを出張させる価値があるのか疑問ですが、長崎県がこんなCMを熊本県で流すというのも税金の無駄のような感じがしますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/28(金) 23:59)

 期待せずに買ってみたら意外にマシだったくまモンパッケージの商品は…
2014kumamoto609

 熊本ではくまモン関連商品が増え続けています。

その大部分は昔の東国原宮崎県知事のイラストを貼っただけの商品と同じように人気に便乗しただけの安直なものが多いので、私は滅多に買うことはありません。スーパーでこのくまモンのパッケージが描かれたプリンを見かけた時も「どうせ中身は普通のプリンなんだろう…」とスルーしようとしたのですが、熊本の名産品らしいカボチャの名前が付いていましたので、期待せずに購入してみました。4個入りで99円でしたのでハズレであっても悔しくないですからね。

フタの部分には何もデザインされていない少量生産品っぽい感じの素朴さでしたが、意外にカボチャの味が濃厚でしたので感心させられました。以前に同じ万次郎というカボチャを原料にしたというくまモンパッケージの飴を試してみたことがあるのですが、それは人にお勧めできるレベルじゃありませんでした。しかしこのプリンはまた見かけたら購入しちゃうでしょうし、くまモンファン以外の方にもオススメできます。期待し過ぎされたりするとガッカリされるかもですが…






 今日もニュースでは阿蘇中岳の噴火が話題でした。

噴煙の高さが約1500メートルに達して62便が欠航したりと影響が大きかったのでニュースの扱いが大きかったのですが、まだ大勢の犠牲者が出た御嶽山の記憶が強烈に残っていることも理由なのでしょう。幸い観光シーズンとは少しズレていますし、農作物の被害も収穫期の後ですから地元に与える影響は最悪ではないでしょう。

火山国で暮らす日本人が地震とは無縁ではいられないのですが、阿蘇の周辺で暮らす人も火山活動とは上手く共棲していくしかないのが現実でしょう。過去の事例から噴火は1年以上続く可能性があるという話ですからアベノミクスのせいで落ち込んでいる阿蘇地域への行政の手厚い支援は必要と思いますが、ゼネコンが喜びそうなハード整備ではなくてソフト面を重視したものをお願いしたいものです。






 最近の熊本では選挙が続いています。

沖縄知事選と同じ11月16日に熊本市長選が行われ、大方の予想通りにMICE推進派の元県議のおじさまが当選してしまいました。その新市長はMICE反対派の元企業経営者の政治の素人が2番手に付けたこともあって、当選後には再開発計画を精査して市民にわかりやすいように説明すると言っていました。しかしそんなことは単なるお人よしの有権者に向けたリップサービスでしかなく、市民から信任を得てるからと好き勝手にハコモノを整備してしまうのでしょう。

来月の選挙でも熊本の5つの選挙区では自民党が公認する現職の国会議員がすんなり再選されそうな感じですが、それを喜んでいるのはゼネコンなどのおじさまたちなのでしょう。アベノミクスの失敗を誤魔化すために地方創生とか言い出しましたが、それが新たな公共工事につながることになると市長選に続いて来月の参議院選挙でも組織力を発揮させて勝ち抜いて「良い正月を迎えよう!」と気を引き締めあっているのでしょう。そのためなのかゼネコンの団体と思えるイメージ広告が始まったのですが、昔の東京電力の広告と同じようにテレビ局に無言の圧力をかける目的もあるのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/27(木) 23:59)

 クリスマスに下通の仏壇屋の跡にオープンすることになったものは…
2014kumamoto606

 下通アーケードでこの工事現場を見かけました。

ダイエーと櫻井総本店の解体工事現場のすぐ近くにあった仏壇屋が脇道に移転したことは10月31日に藻谷氏の講演会に行った時に気がついていたのですが、工事現場の看板でその跡地にネットカフェがオープンすることを知りました。そのオープン日は仏壇屋の跡なのにクリスマスになるみたいですが、草食系のオタクがネットカフェで2次元アイドルに夢中になっている姿を想像しちゃいました。(笑)




2014kumamoto607

 クリスマスと無縁な人たち用の視察がありました。

来月から人口が日本の倍ほどのインドネシア人に対してビザが免除されるようになりますが、先にビザが免除になったマレーシアよりモスリム人口が多いのでハラル認証を取得することや表示の多言語化などが全国的に話題になっています。今日は外国人観光客が多く訪れる熊本城の隣の桜の馬場などをモスリムの視点でのチェックがあったみたいですが、日本政府の対応が不十分だと思いました。

2020年の東京オリンピックを前にして世界中の外国人に対応することが求められていますが、入国時に希望する外国人観光客に7インチ程度のタブレットを無料で貸し出すことにすれば良いでしょう。そのタブレットは通信各社の高速LTE回線に接続できるようにしておけば満足度が高いでしょうし、日本がハイテクの国だと印象付けることにもなるでしょう。それなりの予算はかかりますが、世襲総理が観光旅行に使うための政府専用機の購入を止めれば良いのでは。




2014kumamoto608

 今日の新聞に載っていた広告に少し驚かされました。

人口が1200人ほどの高齢化した県南の五木村の伝統的な子守唄をテーマにした講座みたいですが、その料金が7560円と高価でしたのでね。講座のタイトルには「続」とありましたので以前にも行われていたのでしょうが、新聞広告まで出して続いているということに少し驚かされたのです。ちなみに五木の子守唄の歌詞や動画は五木村の公式ウェブサイトで見ることができるようになっていましたが、方言が難解ですので若い熊本県民にも理解不能なのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/26(水) 23:59)

 アホな世襲総理のアホな経済政策をアホな大衆が支持する理由は…
2014kumamoto603

 師走の衆議院選挙の投票日が近づいてきました。

自民党熊本支部は5区それぞれの候補者も決まって楽勝ムードみたいですが、できるだけ死に票を減らしたいはずの野党はまだ候補者調整が終わっていないようです。それは先週の熊本市長選でも投票率の低さから組織票を持つ与党に有利に働き、開票作業が始まった直後に当確が出たことでの無力感を味わったばかりということで野党が落ち込んでいるせいもあると思えます。

アホな世襲総理はアホな経済政策を次の大義が無い選挙で勝つことで正当化したいみたいですが、アホな大衆は株価が少し上がったくらいで支持し続けています。アホな世襲総理が国民の貴重な税金を使って円安誘導して輸出型企業を儲けさせて株価を無理に上げて波及効果を期待するという無理がある経済政策をアベノミクスと名付けて「この道しかない!」と言い張っていますが、無理な政策を続けることは将来の国債暴落などのリスクを高めることになるでしょう。廃炉コストを考慮せずに発電コストが安いという主張や「日本の原発は安心・安全です!」という大嘘を信じてきたアホな大衆は今度もアホな公約を信じて与党に投票するのでしょう。アホな世襲総理がアホな経済政策をアホらしい選挙で勝つことになるのでしょうから、私は「アホノミクス解散」と呼ぶべきだと思いますが…(笑)




2014kumamoto604

 大津町のホンダでセレモニーが行われたそうです。

ホンダの二輪車生産が世界で累計3億台に達したことを記念した式典だったみたいですが、民間企業のイベントなのに熊本県庁の公務員という設定のくまモンもバイクに乗って駆けつけていました。ホンダは1年ほど前に隣接していたソルテックという太陽光パネル事業から撤退していたのですが、雇用者数減少を恐れる大津町や熊本県としては税金を使ってでも応援する姿勢を示したいのでしょう。

アホノミクス不況で二輪車の国内販売はキビシそうですが、急速な円安でホンダは二輪車の海外生産の一部を国内生産へ切り替えることも検討しているという話でした。ホンダは現在の中国では数億人の生活の足になっている電動バイクの開発の流れに乗らなかったことで巨大なビジネスチャンスを失ってしまっていると思えますが、グループではロボットや航空機、新型電動ビークルのような革新的な分野に取り組んでいるので期待したいものです。




2014kumamoto605

 熊本県でも婚活支援を行っているようです。

政令指定都市になるために近隣自治体と無理な合併を行って74万になった熊本市も、少子化と将来展望無き地方都市の宿命とも言える景気低迷で数年後には70万を切ることが予想されています。まだマシな熊本市でも微減傾向となることが濃厚なのですが、そうなれば熊本県全体の活力も低下して閉塞感が漂うようになるでしょう。

将来の納税者を確保するためもあり、少子化対策は国にだけ任せておくわけにはいかないのが現実でしょう。熊本県でもこのような印刷物を配布して婚活支援を強化することにしたみたいですが、こんな陳腐なコピーを考えるような人たちで上手く行えるのか疑問です。私は少子化対策に成功したフランスの手法を参考にして、事実婚のカップルの子育てを支援することを目指すべきだと思いますけどね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/25(火) 23:59)

 次の避寒旅行用に良いかと考えたタブレットの実物を見て思ったことは…
2014kumamoto601

 次の避寒旅行用に持って行くものを検討中です。

前々回までは1kgを超えるSONYのノートPCを、そして前回は650gのiPadを持って行ったのですが、利便性を高めるために400g以下でアーミーパンツのカーゴポケットに入る7~8インチのタブレットにしようかと検討中なのです。iOSに慣れているのでiPad miniが良いのですが、アップルの設定価格が高い上に世襲総理のせいで円安ですから購入検討リストの対象外です。消費税が無い香港でさえ設定金額が高くて購入する気にはなれませんでしたし。

深せんの電脳ビルで6000円前後で売っていた無名の中華タブレットは耐久性や保障の面で心配がありましたので、Nexus 7などの身元がしっかりしている大手企業製の廉価版が出るのを待っていたのですが、先月末にドンキホーテから5980円+税のタブレットが出ていましたので期待はぜすに現物をチェックしてみることに。

そのタブレットは低価格を売り物にしているくせに大事そうにガラスケースに入れられていたのですが、実物をチェックできなければ意味がありません。オレンジの筐体も好みではありませんでしたし、液晶やバッテリーに難があり過ぎるみたいですから他の新商品を気長に待つことにしました。ネットの記事では今後は北米で99ドルのタブレットが数社から販売されるということでしたのでね。ちなみにケーブルに接続せずに充電できる生活防水タイプのものが希望ですが、そのスペックのものが100ドルを切るのは数年先になるのでしょうね。




2014kumamoto602

 おそらくこのニュースは熊本だけだったのでしょう。

昨年の10月に天草でアジアでの初めての世界サンタクロース会議が開催されたことは全国ネットでも少しだけ放送されていましたが、今回のニュースは22日にスウェーデンのイェリバーレで行われた世界一のサンタクロースを決める大会で天草市在住のおじさまが日本人として初めて優勝したということでした。

その世界一のサンタクロースを決める競技はミルク粥の早食い競争、トナカイのロデオ、スキーやソリで競争するサンタトライアスロンなどだったそうですが、35歳という日本人の優勝者はその若さで有利だったのかもしれません。他の高齢のヨーロピアンの参加者たちが手加減して日本人を優勝させることでスウェーデンなど北欧諸国が円安傾向で減っている日本人観光客を増やそうと企んだんじゃないかとも思えるのですが、真実は永遠に闇の中なのでしょう。






 これは台湾の新しいLCCのキャラクターです。

このLCCは12月に台北からバンコクに、来年の1月には台北からチェンマイに就航するということでしたので利用価値は高そうです。オリンピックを前にして12月から来日するインドネシアの観光客はビザが不要となりますが、そのために日本人も来年からインドネシア入国時に必要だった40ドルのビザ代が不要となるみたいです。

それでまずは台北からチェンマイに飛び、バンコクからクアラルンプールかシンガポールに移動して、その後で久しぶりにインドネシアを旅行してみようかと考えています。帰国便は決めていませんが、エアアジアインドネシアが日本に就航すれば試せば良いし、それが間に合わなければ香港か韓国経由で帰国することにすれば良いでしょう。ちなみにこの熊のキャラクターは少しくまモンに似ていますよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/24(月) 23:59)

 日曜の午前中に自転車で県民交流館パレアに出かけた理由は…
2014kumamoto596

 今日は県民交流館パレアのイベントに出かけました。

今日は西区でも極右評論家の竹田氏の天皇関連の講演会をやっていたのですが、自転車で気軽に行くことができるもう一人の極右評論家の方を選びました。珍しくこの手のイベントとしては弁当付きというのも選んだ理由でしたが、人工透析で有名な熊本の病院の40周年記念ということで入場前には長い行列ができていました。弁当をスムーズに配布するために整理券を配ったからでしたが、もう少しマシな方法があったはずですが。




2014kumamoto597

 席に付いてから30分ほどが食事タイムでした。

病院の歴史を紹介する10分ほどのDVDの映像を見ながらの食事でしたが、壇上のスクリーンに向かってイベント参加者が一斉に食事しているのも異様な感じがしました。最初は病院の理事長たちのご挨拶で時間的な余裕はあるみたいでしたので、屋上にでも弁当を持って行って食べれば良かったかなと少し後悔しました。今日は上着も不要なくらいに天気も良かったですし。




2014kumamoto599

 病院関係者の透析の解説はなかなか有意義でした。

「沈黙の臓器」と呼ばれている腎臓は自覚症状が無いことから悪化してから病院で透析が必要と宣告されることが多いみたいですが、できれば老後は透析機のお世話にならずに平穏に暮らしたいものです。病院関係者の解説の後にトイレ休憩があったのですが、そこでこんな張り紙を見かけました。熊本県が運営してるホールでしたので、これ以外にもあちこちでくまモンのイラストを見かけたのですが、ちょっと乱用し過ぎていると思えましたが。




2014kumamoto598

 極右の評論家の講演はまあまあ楽しめました。

携帯に世襲総理から直接かかってくるという自慢から始まり、解散総選挙などの時事ネタなどエネルギッシュに話されていました。「そこまで言って委員会」の降板やたかじん氏の娘の裁判の話などは少しだけ触れられただけでしたので残念でしたが、無料イベントでお弁当付きでしたので文句があるわけありません。ただ橋下市長の出馬や大阪都構想などについての意見を聞いてみたいものでしたが。




2014kumamoto600

 イベント終了後に1階の様子をチェックしてみました。

同じ建物の1階のくまモンスクエアはちょうど2回目のステージが始まったところでしたが、連休中ということもあって中に入ることができないほどの大盛況でした。それだけステージを見たい人が多いわけですから、連休中などは回数を増やすなど工夫すべきだと思いますが、青山のホンダ本社のアシモのイベントも1日に2回だけですのでちょうど良いのかもしれませんね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/23(日) 23:59)

 4月から消費税が上がったこともあってますます縁遠くなったことは…
2014kumamoto594

 これは先日ツタヤで見かけた年賀状のムック本です。

アナ雪などと共にくまモンをモチーフにしたものもあったのですが、熊本以外では置き場所が端っこになっていたりするのでしょう。このムック本は熊本県庁にくまモンの使用許可を得る関係で現物をサンプルとして提出してるはずですが、そのCD-ROMを業務時間中に使って年賀状を印刷している悪い県庁職員がいるのでは…?

ちなみに日本郵便が嫌いな私は年賀状は1枚も出さないのですが、4月からはがきの値段が50円が52円に値上げされたのでますます縁遠くなりました。増税分はわずか2円ですが、嫌いな日本郵便や大嫌いな世襲総理の内閣には1円だって払いたくないですからね。




2014kumamoto593

 国会議員たちは続々と地元に帰っているようです。

2年前の選挙では開票が始まって数分後に5つの選挙区で自民党が公認したおじさまの当確が出たのですが、野党が弱過ぎるので今度も同じことになりそうです。熊本2区ではコスタリカ方式の順番で少しもめたみたいですが、比例順位を当選確実と思われるものに上げるという選挙のプロの連中の約束で決着したみたいです。

世襲総理に「やっぱり日本人は扱いやすいな…」と喜ばせないようにするためには熊本でも何人かの自民党公認のおじさまを落とすように野党が共闘して頑張るべきでしょうが、知名度が高いのは前回の選挙で自民候補に負けて比例で復活したゾンビ候補くらいしかいないみたいですから期待薄のようです。熊本市は市長選が終わったばかりで選挙疲れしているでしょうし、どうせ組織票が強い現在の国会議員が再選するだろうと絶望して投票率も低いでしょうし。




2014kumamoto595

 最近は新米の価格が少しだけ安い感じがします。

国際的な価格に較べて割高な日本の米の価格が下がることに関しては当然な話だと思いますが、少子高齢化が世襲総理たちの怠慢で是正されず、日本の高齢化した農家が疲弊し続けることは日本の食糧の安定供給の面ではかなり問題が大きいと思います。世襲総理の内閣はアメリカに抵抗しているフリをして、最後にはTPPを受け入れることで妥協してしまうことでしょう。そうなれば日本の米の値段はさらに下がることになるのでしょうが、さまざまな食料を輸入に頼る不健全な国家に成り下がることが予想されます。それが世襲総理が言ってた「美しい国」の将来の姿だとすればヒドい話ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/22(土) 23:59)

 水前寺駅横のゆめタウンに9時の開店時間に出かけた理由は…
2014kumamoto590

 開店時間に水前寺駅横のスーパーに行ってみました。

それはエース水前寺店が広島のイズミに買収されて部分改装が施され、ゆめタウンに変わってオープンしたからでした。折り込み広告にはさほどお買い得な商品は並んでいなかったのですが、ゆめタウンで買い物した後に南熊本駅の近くにオープンしていたサブウェイをハシゴしてみようと考えたのです。今朝はコーヒーだけにしておいて、サブをテイクアウトしてブランチにすることにしたわけです。

ゆめタウン水前寺店は惣菜コーナーが充実という話でしたが、さほど以前との変化は感じられませんでした。ベーカリーの近くにあったくまモン関連のコーナーは無くなっていましたが、その代わりに入口にはくまモンデザインのマットが敷かれていました。マットはリースでしょうから、たまたま新店長が選んだだけだったのかもですが。




2014kumamoto591

 熊本のサブウェイは4店舗に増えていました。

昨年の11月22日のサブウェイ感謝祭の時には浜線バイパスの支店に出かけたのですが、1年の内に白山通り沿いのツタヤ内にオープンしていましたので試してみました。モリコーネという書店カフェと座席を共有するタイプの小さな店でしたが、感謝祭のローストビーフのサブをテイクアウトするだけでしたので文句はありませんでした。

ちなみに昨年は同じものが290円でしたが、今年は320円に値上げされていました。それは親会社のサントリーのせいではなく、世襲総理が円安傾向に導いて消費税を増税したためなのでしょう。帰宅して猫を膝に乗せてビールと共に美味しくいただきましたが、世襲総理の厚かましい顔を思い出した分だけ味が落ちました。選挙でボロ負けして退陣してくれれば祝杯をあげるのですが…(笑)




2014kumamoto592

 明日はグランメッセでこんなイベントがあるみたいです。

車体が大きなトラックのイベントみたいですから、展示室の中ではなくて屋外の駐車場で開催されるみたいです。私は大型免許を持っているわけでもありませんし、何もトラックに関係性があるわけでもないのですが、以前にお台場のビッグサイトで偶然に類似の展示会を見た時に面白かったという記憶があります。

何かの偶然で大金が転がり込んだりしたらパリダカにカミオンクラスで出場してみたいですし、それでも金が余ったらトラックでアフリカの54ヶ国をのんびり旅行してみたいとの野心もあります。それでイベントは無料ですので出かけてみたいのですが、他にグランメッセの近くでチェックしてみたいものもありませんので躊躇してしまいます。アホノミクスのせいでガソリン代も高いままですしね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/21(金) 23:59)

 MICE施設に使う314億を超える税金を他のものにと考える理由は…
2014kumamoto587

 私は世襲総理のことが死ぬほど嫌いです。

独立性を保つべき日銀にプレッシャーをかけて無理やり円安傾向に誘導して輸出型の大企業の株価を上げ、その副作用については無策という情けなさで、批判をかわすために地方創生というバラマキを企み、さらにアベノミクスの失敗を誤魔化すために師走の解散総選挙というわけですから史上最悪の首相だと考えています。

解散総選挙に700億も使う金があれば子育て支援などに使うべきだと思いますが、自民党などの公認を受けて決まった熊本市の新市長にもMICE施設に314億を超える税金を使うよりも同じように思います。新聞に平成の大合併」を経験した熊本県内の市町村に対するアンケートがありましたが、かろうじて人口が増えてブルーで表示されている熊本市の中心部も子育て支援や地域活性化が不十分であれば人口減となって真っ赤になってしまうでしょう。新市長を選んだ有権者の皆さんは「原発は安心・安全です!」を信じてきた人たちで、まだアベノミクスが失敗していることに気がついていないと思いますが、12月14日には同じ間違いを繰り返していただきたくないものです。




2014kumamoto588

 珍しく昨晩の歌番組は録画してみました。

19時から日本テレビ系列のKKTで放送された「ベストヒット歌謡祭」という番組でしたが、玉置浩二氏が今年の1月に亡くなったたかじん氏の「やっぱ好きやねん」を歌うということでしたので興味が沸きました。AKB48などガンガン早送りして宮根氏の前置きも飛ばして玉置氏が熱唱された「やっぱ好きやねん」を聴いてみたのですが、さすがに聴き応えがありました。しかし「好きやねん」の部分のイントネーションがヒドくて後味が悪いものでしたが。

ちなみに闘病中のたかじん氏のことが書かれた本の怪しげな部分については相変わらずすべてのテレビ局がノータッチですが、メモの筆跡の捏造疑惑まで出てきましたので裁判になるかもしれませんね。百田氏はたかじん氏の妻がイタリア人と結婚していたことを知った上で「殉愛」という恥ずかしいタイトルを付けたアホ作家ですが、残念ながら法律には違反していないのでしょう。しかしたかじん氏の妻は死後の利権を独り占めしてるみたいですから、遺族の皆さんやたかじん氏の本当の友人たちは許せないはずですからね。




2014kumamoto589

 また熊本では変な動画コンテストが始まったみたいです。

少し前に熊本県庁には「しあわせ部」というわけがわからない部署ができているのですが、「県民の皆様に、「幸福には多様な形があることに気づいていただくとともに、自らや地域の幸福の形を考え、主体的な取組みにつなげていただくことを目的として…」スマイルデザインコンテストというのを実施することにしたらしいのです。

県民の笑顔につながる幸せをテーマにしたヌルい動画をアップしてもらって脚本家の小山氏に審査して優秀作を県庁のウェブサイトにアップするということなのでしょう。最近では携帯電話で撮影して簡単に編集した動画をアップできますし、このコンテストもたいして税金を使うものじゃないでしょうから部外者が批判すべきものでもないでしょう。しかしもう少しマシなコンテストもありそうですけど…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/20(木) 23:59)

 最北端という稚内の地名を冠した寿司をいただいてみて考えたことは…
2014kumamoto584

 今日は知人から寿司をいただきました。

パッケージの「稚内駅立売商会」という店名からデパートの北海道物産展で販売されていたものと推測できたのですが、さすがにホタテなどが美味しくて満喫できました。稚内には2度しか行ったことが無いのですが、そろそろ北の大地もドライブしてみたくなりました。

年明けにインドネシアの入国がビザ不要になりそうですので避寒旅行先にと考えているのですが、ジャカルタからシンガポールに飛んでから久しぶりに東マレーシアを旅行しようかと計画中です。その後はコタキナバルから香港に移動して、先月に行くことができなかった上海などを旅行して、春秋航空で新千歳空港へ帰国してみようかと考えています。来月にはソウルの郊外にイケアがオープンするみたいですから、韓国から九州へ帰国する方法を選ぶかもですけどね。




2014kumamoto585

 くまモンデザインのICカードが企画されています。

熊本県内のバス事業者5社と肥後銀行の関連会社が県内の公共交通機関で利用できる「熊本地域振興ICカード」を来年の4月1日からスタートすると発表したのですが、SUICAのように電子マネー機能を併せ持つということでした。来年の8月には熊本市電も、そして近い将来には全国の相互利用型ICカードも利用できるようにするということですが、アップルやGoogleのOSを搭載した携帯電話が国際的な決済の主流となりそうな時代なのに利用者に500円のデポジットを払わせて普及させようとしてるので先見性が無いと思えます。




2014kumamoto586

 水前寺駅の近くで少しだけ動きがありました。

熊本県でも多数のゆめタウンを出店し続けている広島のイズミが今年の7月にエースなど4店舗を運営する広栄の全株を取得して子会社化したのですが、内装工事などを終えてゆめマートの名前でオープンすることにしたみたいです。その水前寺の駅の横の店から大江の熊本学園大学前に開発されたゆめタウンまでは歩いても行けるくらいの距離なのですが、ピンクの増殖は止まらないようです。

ちなみにもうひとつのピンクのスーパーであるイオンは昨年の12月にオープンしたゆめタウン田崎店の真横に新店舗を建設していましたが、12月13日にオープンすることになったようです。明日のゆめマートは看板の架け替えのリニューアルですからお買い得な商品は少ないようですが、マックスバリュの田崎店はライバル店の真横に進出するわけですからインパクトがある安売りが期待できます。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/11/19(水) 23:56)

 16日の選挙が終わるまで明らかにされていなかった不都合な数値は…
2014kumamoto581

 MICE施設に関する新しい数値が出てきました。

桜町地区の再開発事業を進めているのは九州産交グループという老舗のバス会社なのですが、業績が悪化して2003年に産業再生機構の支援が決定し、2012年には旅行会社のエイチ・アイ・エスの連結子会社となっています。熊本のバス網の中止となっている交通センターや百貨店やホテルなどの建物が老朽化してきて更新時期を迎えたことから隣接した産業文化会館などと共に再開発されることになったのですが、熊本城に近い公共性が高い事業ということで熊本市が国際会議を行なえるMICE施設を併設することになったらしいのですが、どうもその経緯が怪しい感じです。

16日に熊本市長選が予想通りの結果となり、MICE施設の建設に反対する邪魔者の排除に成功しましたので、新市長を支援していた自民党やゼネコンのおじさまたちはホッとされたことでしょう。それで熊本桜町再開発株式会社は熊本市に再開発事業の認可申請を行ったそうですが、最初は500億と見積もられていた複合施設の事業費が資材費の高騰から膨らんでしまい、面積を減らしたのに691億になるという話でした。

そのうちMICEの事業費は300億が314億になったということでしたが、選挙前に数値を出さなかったのには沖縄県知事選の前にキビしいGDPの数値を発表しなかったのと同じ姑息さを感じます。アホノミクスの失敗で今後の熊本の経済も打撃を受け、事業費は400億の大台に向けて高騰してゆくことになるのでしょう。まだMICE施設から熊本市が手を引く方法はありますが、見え透いた元県議を当選させてしまうような熊本市民には無理でしょうね。




2014kumamoto582

 上海で熊本との交流イベントが開かれたみたいです。

熊本に縁がある漫画家の作品が中国でも人気があるので、中国との交流や観光客を増やしたい熊本県としてもバックアップすることにしたみたいで、くまモンも税金を使って出張したようです。上海までは佐賀空港から春秋航空で気軽に行くことができる時代になりましたので、中国との国際交流を深めるのに反対するわけじゃ無いのですが、どうも税金を使って遊びに行っているとしか見えないのは私の心が狭いためでしょうか?




2014kumamoto583

 新聞にこんな広告が折り込まれていました。

全国展開しているラウンドワンの熊本店が集客増を狙って無料のシャトルバスを運行することを知らせるものでしたが、地方経済が落ち込んでいることも影響しているのでしょう。ちなみに田崎市場の前にあるラウンドワンまでは熊本駅からは1、5kmほど、路面電車の終点からは1km程度と歩けない距離じゃないのですが、マンションが増えている水前寺地区からの集客を増やすことと連動させることを計画されているのでしょう。また車体にロゴを入れたシャトルバスを走らせることでの宣伝効果も期待しているのでしょうが、どちらも遠いので利用する気になりません。もう少し乗り場を増やしてくれれば良いのに…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/18(火) 23:59)

 日付が変わってから熊本のローカル番組に出演し続けていた人は…
2014kumamoto579

 今日は熊本の新市長を何度も見かけました。

日付が変わってからの選挙報道のようなものから、朝のワイドショー、夕方のローカルニュースなど各局の番組に出演され続けていたのです。おそらく支持者たちと万歳三唱した後に祝い酒を酌み交わして3時間ほど自宅で眠られたようですが、今朝は元気に待ち構えていた取材陣に笑顔をふりまいていらっしゃいました。選挙運動中の名残なのか、生ワイドショーでも腰を深く曲げて司会者と握手していましたが、今後は角度が浅くなるのでしょう。




2014kumamoto578

 ローカル新聞の夕刊の1面はこんな構図でした。

アベノミクスが失敗したことを表す7-9月期の実質GDPの数値やそれが引き金となる年内の解散総選挙の記事は全国の新聞と同じだったと思いますが、やはり新市長の記事の方が面積は大きくなってました。多額の税金を使って政府専用機で羽田に帰国した世襲総理は国民に悪い数値の説明をする前に公明党結党50年記念のパーティーにかけつけたらしいのですが、マスコミの報道では国民をバカにしたような態度を批判する声は無かったようです。2四半期連続マイナス成長となった最悪の事態をまねいた責任者として真っ先に国民に謝罪すべきだったと私は思いますけどね。




2014kumamoto580

 ちょっと風変わりなCMが放送されていました。

熊本県の各分野の専門家やプロを紹介してる地域密着型の「マイベストプロ熊本」というウェブサイトのCMでしたが、テレビ朝日系列のKABが運営しているようでした。リクルートのいろんな分野の専門家を集めた「オールアバウト」と似たコンセプトのものみたいですが、この「右脳deオンナ塾」というエイジレスビューティ・ファッションの専門家のおばさまはかなりインパクトがありました。新宿2丁目あたりなら違和感が無い方でしたが、熊本のアーケードなどでは目立ってしまうことでしょう。個人消費が増えて欲しい世襲総理やテレビ局などにとっては頑張っていただきたい専門家なのでしょうが、円安傾向に苦しんでいる庶民との乖離は大きいですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/17(月) 23:59)

 20時を2分ほど過ぎた頃に飛び込んできた意外性がなかったニュースは…
2014kumamoto575

 やはり熊本市長選は大方の予想通りの結果でした。

元県議のおじさまが自民の公認を取り付けたという報道があった時に「これで決まりか…」と思ったのですが、そのイヤな予感は現実のものになってしまいました。20時に投票が締め切られ、約2分後にニュース速報で当確のテロップが流れたのですが、相変わらず日本の出口調査は早いものです。事前予測や出口調査が日本の有権者を落胆させている面があり、それが若年層が選挙に行ってもしょうがないと絶望させている原因にもなっているでしょう。それが組織票を持つ候補者に有利に働く構図を作っているわけですが、今回の熊本市長選の結果は絶望感をさらに増やすことになるのでしょう。




2014kumamoto576

 これは税金の無駄遣いになる予定地の様子です。

電車通りに面した産業文化会館の解体作業が終わり、アーケード側から2月末で営業終了となる県民百貨店が見通せるようになっています。MICE推進派の新市長が誕生したことにより来年の夏頃にはこの老朽化した百貨店の建物も取り壊されるのでしょうが、せっかく熊本城の近くに広大な土地が出現するというのに利用頻度が低そうなハコモノが作られることになるのでしょう。

九州新幹線が熊本に延伸した時に駅裏の春日地区は古い民家が解体され、それなりに広い土地が出現しました。駅裏には新幹線用のホームや土産物売り場、そしてロータリーが作られたのですが、その他の土地には低層の住宅や商店、幼稚園などが新築されてしまいました。博多駅まで29分で行くことができる駅裏に普通の町が作られたことを私はもったいないと考えていますし、前市長は無能だと思いました。しかし新幹線開業に伴う駅前や駅裏開発に対して否定的な見解をローカルメディアで見聞きしたことはありません。そんなヌルい土壌もMICE推進派の市長を誕生させた理由なのでしょう。




2014kumamoto577

 この反MICEの広告は効果が薄かったようです。

政治の素人の元企業経営者のおじさまが元市議の候補者を抑えて2番手に食い込んでいましたので、まったく効果が無かったわけじゃないみたいですが。しかし組織票をバックに安全運転で卒なく選挙運動を進めた元県議の候補者に対抗するだけのパワーは欠けていました。それにコミックで若年層にハコモノ行政への問題意識を持たせることに成功したとしても、若年層の投票率が上がらなければ無意味でしたし。もちろん新市長は反MICEを訴えた政治の素人が2番手につけたことを無視することはできなくなり。多少はMICE施設を建設する場合に配慮されることでしょう。しかし今度の市長も悪い意味での政治のプロですから、まったく期待できないでしょう。人口減と高齢化が進む熊本はMICE施設の負担が重くのしかかるようになってますます閉塞感が漂うようになるのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/16(日) 23:59)

 自転車で行けるほど近いのに初めて足を踏み入れてみた場所は…
2014kumamoto571

 今日はスッキリと爽やかな秋晴れの1日でした。

それで自転車で上熊本駅の近くにある熊本製粉のイベントに出かけてみることにしたのですが、それは「くまもとおいし菓フェスタ」という製粉メーカーの敷地に熊本県内の菓子店などがテントで小麦や米粉を使った製品を販売するというタイプのものでした。

「くまモンおやつプロジェクト」という数社が相乗りするタイプの取組みも紹介されていましたが、熊本製粉のラインナップも含めて無料で使うことができるくまモンのデザインを使ったものが多く、オープニングにはくまモンが来場していたみたいですからイベントの名称は「くまモンおいし菓フェスタ」に変更しても良いのではと思いました。




2014kumamoto570

 会場の熊本製粉には駐車場がありませんでした。

大昔は上熊本駅から工場内に小麦などを運び込むための引き込み線があったらしいのですが、トラック輸送が主流になった現在では巨大な穀物倉庫に原料を運び入れたりするための道路はありましたが、そこにはテントが張ってありましたので来場者は公共交通機関などで訪れる必要がありました。午前中の情報番組の生放送の撮影が行なわれていましたが、それを見て午後からは来場者が増えたことでしょう。早めにやってきて正解だったかもしれません。




2014kumamoto572

 こんな巨大なくまモンも展示されていました。

少し前に開催された米粉甲子園の優秀作品なども展示されていたのですが、このバランスが悪いくまモンが目立っていました。おそらく発泡スチロールみたいなものを削って作られた土台に黒いマカロン風のものを貼り付けて作られた力作でしたが、幼稚な感じがしますので背後の台詞は不要だったと思います。




2014kumamoto573

 和菓子の技法で作られた展示もありました。

熊本駅から鹿児島方面に南下した所には川尻という古い町並みが残るエリアがありますが、そこには江戸時代から続いている和菓子屋が今も存続していて技を磨き続けているようです。生け花などをモチーフにした伝統的な作品が多かったのですが、若い和菓子職人がてがけたと思えるものもありました。熊本に縁があるコミックを題材にしたものでしたが、若年層や外国人に和菓子をアピールできるということで今後も増えそうです。




2014kumamoto574

 会場の奥にはくまモンの遊具が置いてありました。

ここで子供を遊ばせたり購入したお菓子などを食べているファミリーがいましたが、天気が良かったので関係者の皆さんもホッとされたことでしょう。このイベントは明日も開催されるのですが、雨は降らないようですから市長選の投票後にやってくる人も少なくないでしょう。工場の敷地内に初めて足を踏み入れることもできて面白かったのですが、イベントの会場としては駐車場が無かったので不便だったと思います。再開発前で空き地が増えた桜町エリアでやるというのが最良だったのではないでしょうか。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/15(土) 23:59)

 熊本市がMICE施設よりも優先すべきだと思う貴重な税金の使い道は…
2014kumamoto566

 熊本市長選の投票日まで残り3日になりました。

先日は阿蘇山頂で初雪も降ったみたいですが、紅葉の季節でもあることから週末は行楽に出かけるファミリーが増えそうです。天気予報によりますと市長選の投票日は晴れのようですが、紅葉狩りなどでお行楽に出かけるファミリーも多いでしょうから自民や公明の公認を受けた元県議の候補者に有利に働くでしょう。

よほどのスキャンダルの発覚や致命的なミスでも犯さない限りは当選してしまいそうな元県議のおじさまはハコモノが大好きなプロの政治屋でしょう。世襲総理が国民から選ばれた代議士から選ばれたからと多くの国民が反対する原発の再稼動などを強行しようとしていますが、元県議のおじさまも「私は市民に選ばれたので…」と多くの熊本市民が反対しても税金の無駄になりそうなMICE施設の建設に突き進むことでしょう。

元県議のおじさまは市役所やゼネコンの担当者が自分たちに都合が良いように作った収支計画を元にMICE施設が稼動することで収益のアップが期待できると主張するのでしょうが、世襲総理がアベノミクスの失敗を認めないのと同じようにMICE施設の稼働率が低い場合でも何も責任は取らないと思います。

熊本市の人口はこれから減少してゆくとの予想がありますが、自動車社会になっていますので、しばらくの間は交通渋滞による経済損失が大きいという構造は変わらないと思います。私は円安でガソリン代も高いので自動車になるだけ乗らないようにしているのですが、ヤボ用でたまに帰宅時間に乗ったりすると慢性的な渋滞にうんざりさせられます。熊本市の人口は減少すると共に高齢化することが予想されていますが、MICE施設などに使う金があるのなら富山市のような路面電車の充実に使うべきだと思います。現在の路線を延伸させてループ化し、パーク&ライドで利便性を高めるというのが最良の税金の使い道だと思います。




2014kumamoto567

 夕方のニュースでこんなミニコーナーをやってました。

最近の民放では日本語がペラペラな外国人をスタジオに集めて日本のことをヨイショをさせるような安直な番組が増えていますが、それを下敷きにしてスケールダウンしたようなミニコーナーでした。熊本に住んでいる4人の外国人に熊本の良いところを訊いたりしていたのですが、優等生っぽい局アナの仕切りが悪いこともあって退屈でした。フランス人のお兄さんが気が利いたコメントをしてくれていたのですが、そのパスをスルーしちゃっていましたし。




2014kumamoto568

 今朝の新聞にこんな広告が載っていました。

解散総選挙が実質的に決まりましたので、与党が少しでも議席を減らさないようにと必死みたいです。格差の拡大に不満をつのらせていることに対して「地方創生」という新たなバラまきのキーワードを提示して煙に巻こうとしているのですが、政府広報の予算で広告を出すのは税金の無駄遣いだと思います。さらにこの広告には3日後の熊本市長選に出馬している元県議の「市民が私のシンクタンク」というキャッチフレーズが熊本版だけに追加されているようですが、これは現在の法律では合法なのでしょうが倫理的にアウトなのでは。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/14(金) 23:59)

 熊本のローカル新聞の1面に載っていた新たな市長選の行方は…
2014kumamoto563

 全国のニュースは解散総選挙の話題ばかりです。

しかし熊本のローカルメディアでは、上天草市長の辞任や県民栄誉賞のことが大きく取り上げられていました。人口が3万を切って減少し続けている小さな自治体の汚職の話は全国ネットでは報道されていないと思いますが、数日前に副市長が賄賂として200万円相当の自動車を受け取ったという容疑で逮捕されたことから上天草市長が監督責任を感じて辞任することにしたらしいのです。

市議会で了承されると50日以内に市長選が行われることになるそうですが、辞任する市長は再出馬する意向とのことでした。世襲総理が解散総選挙する理由もよくわからないのですが、上天草市長がこの時期に市長選を選んだ根拠も私には理解できません。副市長に対する監督責任を感じているのであれば給与を全額返納して来年の4月の任期まで務めれば良いでしょうに。




2014kumamoto564

 たかじん氏に関する本が売れているようです。

今年の1月に亡くなったたかじん氏の闘病の様子を初めて書籍化したものらしいのですが、それが評判が悪かった未亡人の話や手書きの看病ノートを元にして胡散臭い百田尚樹が美談にまとめて、それをメディア操作が得意な幻冬舎が出してるということでしたのでイヤな予感がしていました。

私は未亡人が顔出ししたという「金スマ」の特番は録画しましたが時間の無駄になりそうなので見ていませんし、もちろん「殉愛」には手を触れたこともありません。たかじん氏の死後に親族間でもめているという話をネットで見かけた時は故人が選んだ相手であれば配慮されるべきと考えていました。しかし未亡人はイタリア人との重婚疑惑があるということですし、胡散臭い男と胡散臭い出版社が絡んでいるということであれば「愛する人に先立たれた不幸な未亡人」とは考えずに、今後の重婚疑惑の解明を注意深く見守ることにします。




2014kumamoto565

 熊本市長選は終盤にさしかかっています。

今日は夕方のニュースで熊本市に隣接する小さな自治体のトップなどへの新市長に対して期待することなどをテーマにしたインタビューが放送されたりしたのですが、ありきたりな内容ばかりで退屈しちゃいました。インタビューを受けたおじさまたちは20時過ぎに当確が出そうな元県議を想定して答えていらっしゃったと思いますが、若年層の投票率が低くて当選した人物を「民意の結果だから…」と自治体連携相手としてすんなりと受け入れるのでしょう。

熊本市では「つながるくまもとし」というタイトルで退屈な動画を公開しているようですが、市民のつながりと共に周辺自治体との連携も重要なはずです。政治のプロである元県議のおじさまは税金の無駄遣いになりそうなMICE施設の推進派ですし、周辺自治体との連携についても退屈な動画と同じようにありきたりなものになるのでしょう。その結果どんよりとした閉塞感が漂って、高齢化と人口減が進むことになるのでしょう。もったいない話ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/13(木) 23:59)

 大江のゆめタウンの裏手に姿を現しつつあったムカつく建造物は…
2014kumamoto561

 今朝はヤボ用のために大江方面に出かけました。

6月には基礎工事の段階だったJR九州のマンションが姿を現していたのですが、このアベノミクス不況下で業績が好調との報道を見たばかりでしたのでムカつきました。国民に負担を押しつけて民営化した企業が少子化傾向ということもあって本業では儲からないのでマンション経営などの副業にシフトしているのですが、それは民業圧迫という側面があると思います。民営化した企業ですから定款を変更して業務内容を変更することに法的な問題は無いのですが、内部留保が多くて社会貢献的な要素が少ない企業体質だと思いますので。




2014kumamoto560

 久しぶりにグラタンを作ってみました。

帰国して3週間が過ぎて和食にも飽きてきましたのでパスタやピザなどは食べていたのですが、グラタンは半年ぶりといった感じでした。北海道に住んでいた頃は初グラタンは雪虫が舞い始める10月中旬あたりに作っていましたが、やはり1ヶ月以上は差があるみたいです。まだ膝に乗ってきたがる猫の体温でしのげるのですが、来週にはストーブを出さなければならないでしょう。




2014kumamoto562

 こんな高価な台湾ツアーが開催されるようです。

熊本空港発着の孝雄への直行便というのは便利ですが、高雄到着後は台南と台中だけの3泊4日(最終日は早起きして帰国便に乗りに高雄空港に行くだけなので実質的には3泊3日…)なのに12800円というアホみたいな値段でしたので驚かされました。夕方のニュースなどで見かける局アナが同行するらしいのですが、その子の分をツアー客に負担させる気なのかと疑ってしまいました。ちなみにカメラマンも同行して旅行の様子を撮影して番組内で紹介するらしいのですが、それもプライバシーの面では問題アリだと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/12(水) 23:59)

 5日後の熊本市長選で当選間違いないと思える人物は…
2014kumamoto558

 熊本の市長選まで残り5日となりました。

訪中している世襲総理が年内の解散を否定しなかったので永田町は大騒ぎになってるようですが、自己中心的な政治家たちは5日後の沖縄県知事選までは表立った動きは無いでしょう。自己中心的な政治家たちは選挙の準備で忙しくなっているでしょうし、苦戦しているという現職が更に不利になるようなミスは犯さないはずですからね。

熊本市長選も市民の関心度は低いみたいですから2人の眼鏡のおじさまの内の若い方にすんなりと決まりそうなのですが、それは残りわずかな選挙期間中に若い眼鏡のおじさまのスキャンダルも発覚しそうにないからです。ちなみに16日には福岡でも市長選が行なわれるようですが、候補者が6人と乱立しているので与党が公認している現職が有力みたいです。それで盛り上がりに欠けるので熊本のメディアでは見かけませんが、おそらく福岡でも熊本市長選のことは報じられていないのでしょう。転倒したスケート選手や活躍しているテニスプレイヤーのことを何度も繰り返す時間があれば少しは取り上げるべきだと思いますけどね。



2014kumamoto557

 夕方のニュースでこんな調査をやっていました。

今回の市長選で関心があるものにシールを貼ってもらうというものでしたが、子育て支援や地域活性化、それに高齢者施策が市民に期待されているみたいでした。政治の世界は素人の年配の方の眼鏡のおじさまがポスターでも訴えていたMICE施設計画についてのシールは少なめでしたが、それはMICEについての知識が不足していたということもあったのでしょう。この表にシールを貼ってもらう前に「MICE施設というのは300億を超える税金を使って国際会議場などのハコものを作ることですが…」と前置きしていたら結果は変わったんじゃないかと思います。MICE施設に税金を使わなければ、子育て支援も地域活性化なども充分に行えそうですからね。




2014kumamoto556

 これは今日の熊本県建設会館の前の様子です。

「市民が私のシンクタンク」と意味不明なバナーがありましたので検索してみたら、当選しそうな若い眼鏡のおじさまの公式ウェブサイトがヒットしました。おじさまは選挙中に市民との対話を重ねてきたことを強調していましたが、建設会館の関係者に強く支持されていることからも古いタイプの政治屋であることが窺えますよね。市民にMICE施設計画をちゃんと説明すれば大多数の皆さんは反対すると思いますが、本音では「市民は黙って納税し続けやがれ!」とでも考えているんじゃないでしょうか。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/11(火) 23:41)

 その年の世相を表わす酉の市の熊手のデザインに選ばれたものは…
2014kumamoto553

 今年も浅草で酉の市が始まる時期になりました。

毎年この季節になると世相を反映したものが飾られた熊手が紹介されますが、やはり「消費税を上げちゃダメよ〜、ダメだめ〜」というベタなものでした。ありもののアニメやゆるキャラが多用されていて手抜きっぽい感じの熊手でしたが、テレビで紹介されたので売れたりするのでしょう。

ちなみに私はこんなもので福が来るとは信じられませんし、世襲総理の内閣に消費税を払いたくないので買いたいとは思いません。もしも日本が道州制を導入して、たとえば東北州がオレゴン州のように消費税がゼロになったとしても熊手は買わないと思いますが…(笑)




2014kumamoto554

 熊本の市長選も残り6日になりました。

全国ネットのニュースでは同じ日に投開票が行なわれる沖縄県知事選しか話題になっていないでしょうが、ローカルニュースでは熊本市長選の3人の候補者の動向を伝え続けています。候補者たちは精力的に母校やスポーツイベントに顔を出して握手しまくっていたようですが、相変わらず自民や公明などの公認を取った元県議のおじさまがトップを走っているということでした。

2番手のMICE施設に反対しているもしも企業経営者のおじさまが追い上げているとの報道がありましたが、これは当選確実と元県議の支持団体が油断しないように危機感を持たせるための配慮だと思います。世襲総理や与党幹部たちは沖縄県知事選までは支持率を下げるようなミスは犯さないでしょうし、消費税アップが先送りされそうな雰囲気が演出されたら熊本市長選は低投票率を更新するかもしれません。そうなれば福島県知事選の時と同じように投票が締め切られた直後に当選確実となるのでしょう。




2014kumamoto555

 寿司のチェーン店のCMを見かけるようになりました。

築地の本店の前で撮影されたものみたいですから、地名だけを差し替えられたものが全国の支店がある都道府県でも放送されているのでしょう。熊本の店は下通アーケードにあるので、これからの忘年会シーズンに選んでもらいたいということなのでしょう。私は消費税が上がる前に築地の本店にしか行ったことが無いのですが、熊本店は安っぽい雰囲気ですし、駐車場も無いので行くことは無いでしょう。郊外に駐車場がある2号店を出したとしても行かないと思いますが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/10(月) 23:59)

 ベルリンの壁崩壊25周年の記念日に見て考えさせられた映画は…
2014kumamoto550

 今日はベルリンの壁崩壊25周年の記念日でした。

ウェキペディアによりますと1989年の11月9日に当時の東ドイツの指導部が出国の自由を発表したのをきっかけに民族分断壁が東西の市民たちによって撤去されたということでしたが、その同じ時代の南アフリカが舞台の「インビクタス/負けざる者たち」という映画を見ました。1990年に釈放されて大統領となったマンデラを演じたのはモーガン・フリーマンで、1995年のラグビーのワールドカップまでの「スプリングボクス」という南アフリカ代表チームの成長を描いた秀作でした。

私は地理や歴史は好きですが、スポーツ全般に興味が持てないので南アフリカでラグビーのワールドカップが開催されたことさえ知りませんでした。クリント・イーストウッドが監督した作品は波長が合わないものが多かったこともあって、この作品は今まで見たことが無かったのですが、当時の経緯や試合結果を知らなかったこともあって楽しむことができました。映画を見終えて久しぶりに南アフリカやドイツに行ってみたくなりましたが、どちらも国内旅行より金がかかる国になってしまいましたので燃油代が少し下がるとしても難しいのです。




2014kumamoto551

 昨晩からの雨は午後には止んでくれました。

来週の日曜日は熊本市長選ですが、当日も朝から雨が降ってくれたら秋の行楽に出かける人が減って投票率が少しは上がるかもしれません。今回の市長選の候補者は3人で、ドス黒い地方政治の裏側を熟知している元県議のおじさまが自民や公明などの公認を取り付けていて当選しそうな雰囲気です。まだ誰に投票するか決めていないという無党派層は多いようですが、300億もかかるMICE施設の全体像を把握しているわけでもないみたいですから批判票を入れようとする人は少ないでしょう。

MICE施設に反対の姿勢を明確にしている元企業経営者のおじさまは光のイベントで交流を深めた学生などのボランティアに支持されて2番手につけているみたいですが、若い無党派層の投票率が上がらなければ組織票を持つ元県議が開票作業が始まる前に当確が出てしまうのでしょう。そんなことは選挙のプロで無くてもわかっているはずで、今日は少しでも投票率を上げようと学生さんたちが仮装して「投票に行こう!」と呼びかけていました。

ちなみに熊本のテレビや新聞では報道していませんでしたが、ネットで「地元商工会の若手の方が中心になって企画し、中立の立場で企画した合同個人演説会を元県議と元市議の候補者がドタキャン」というのを見かけました。既に3人が顔を合わせそれぞれの主張をしたことはありますし、選挙戦を有利に戦っている元県議は投票率が低い方が好ましいはずですから、ハプニングが起こり得る演説会はシカトすることにしたのでしょう。勝ち馬に乗りたい熊本のテレビ局や新聞社は元県議に少しでも不利になることは報道せずに「投票に行きましょう!」と白々しく呼びかけていますが、そんな連中が自分たちをジャーナリストと思っていたりしますので世も末ですよね。




2014kumamoto552

 思いがけない辺鄙な場所でイベントがあるようです。

ほとんど馴染みがない西区の小島地区の小学校の体育館で開催される明治天皇に関するイベントなのですが、ゲストが天皇家と血縁関係がある竹田氏でしたので驚かされました。朝生みたいな討論番組からバラエティ番組まで幅広く出演していて忙しいのでしょうが、周辺が田んぼばかりの定員200人のイベントにやってこられるわけですからね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/09(日) 22:00)

 15種類ほどのひご野菜の中でいちばん違和感があるものは…
2014kumamoto546

 熊本では伝統的な野菜を掘り起こしています。

ひらがな混じりの「ひご野菜」というネーミングで15種類ほどの野菜にスポットライトを当てているのですが、熊本市役所の関連ページには「熊本京菜、水前寺もやし、熊本長にんじん、ひともじ、ずいき、れんこん、水前寺菜、春日ぼうぶら、芋の芽、熊本赤なす、熊本ねぎ、水前寺せり、熊本いんげん、熊本黒皮かぼちゃ、水前寺のり」が載っていましたし、たまに産直イベントなどでも見かけるようになりました。

これは近所のスーパーに普通に並ぶようになっていた水前寺菜ですが、個人的にひご野菜の中でいちばん違和感があります。その理由は水前寺菜と同じものだと思われるものが、沖縄や金沢では別名でスーパーに並んでいたりしたからです。東南アジア原産のものが江戸時代に海のシルクロードを通って沖縄や九州でも栽培されるようになったのでしょうが、金儲けのために勝手に知名度が高い「水前寺」を使っているような気がするのです。熊本市で街頭インタビューで名前を訊いても答えられない人が多そうですが…




2014kumamoto547

 くまモン関連の商品は今でも増え続けています。

熊本の企業で商品開発の担当者は何かくまモンのイラストを付けて売り上げがアップするものはないかと考えているでしょうから、増え続けるのも当然な話だと思います。最近はローカルのテレビ番組で紹介されても「またか…」とスルーするのですが、このメモ帳は刑務所で行われている」「矯正展」の目玉商品みたいでしたので驚かされました。表紙にイラストがあるだけでなく、右下のくまモンのイラストがパラパラまんがで敬礼するように工夫されていましたし。



2014kumamoto548

 熊本市の南側で秋の収穫イベントが開催中みたいです。

緑川流域の4町が連携して野菜をテーマに12月中旬までやっているものみたいですが、最近はガソリン代が高いので出かけてみる気になれません。アベノミクスの失敗で不景気も続きそうですし、主催者側の皆さんも危機感を持っているのかもしれません。少しでも主婦の集客を増やしたいためか、「お野菜男子」というお兄さんのグループを作って躍らせているみたいですが、イベント開催後でも4町の忘年会には呼ばれるのかもですね。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/08(土) 23:59)

 立冬の日に今季初めて作ってみた秋の終わりを感じさせる料理は…
2014kumamoto543

 今日は二十四節気の立冬にあたるということでした。

もうフリースには手を通したのですが、体温が高い老猫が膝に乗りたがるので押し入れからストーブを出すほどじゃありません。早いもので帰国してから半月が過ぎて和食も一通り食べましたので、最後に食べたのは半年前と思われるおでんを作ってみました。おでんのような煮込み料理は薪ストーブを使っていた北海道でよく作っていたのですが、これからの暖房費などを考えると温暖な九州でも薪ストーブの導入を真剣に検討すべきかもしれません。




2014kumamoto544

 夕方の全国ニュースはエボラ関連の話ばかりでした。

しかしローカルニュースでは熊本の肥後銀行と鹿児島銀行が経営統合に向けて最終調整に入ったことが大きく報道されていました。統合が実現すればふくおかフィナンシャルグループに次ぐ九州で2番目の規模の地銀グループになるそうですが、熊本も鹿児島も人口減少と高齢化は間違いなく進むでしょうから必然なのでしょう。

両行の預金残高は似たような規模みたいですが、統合する場合の新行名は簡単には決まらないのでしょう。熊本と鹿児島の両方をイメージできるキーワードがあればすんなりと決まるかもしれませんが、似たような人口規模の保守的な農業県なのに意外と共通項は思い浮かばないのです。




2014kumamoto545

 今朝の新聞にはこんな広告が載っていました。

街頭調査では熊本市長選で2番手という元企業経営者の候補者の選挙広告でしたが、インパクト重視で追い上げることを目指すことにしたみたいです。元県議と元市議の政治のプロに対抗するために大きな相違点であるMICE施設に反対する姿勢を明確にされたのでしょうが、新聞の購買層が高齢者が多いことを考えると得策だとは思えません。高齢者はMICE施設について明確にイメージできないでしょうし、国が借金を増やし続けてハコものを作り続けてきたことのデメリットについても認識していないでしょうしね。これからアベノミクスの失敗が明確になって昔のイギリスのような低成長時代を迎えることになりそうですが、高齢者はオリンピックがあるので好景気になるとでも思っていそうですので、300億くらいの負担は許容範囲と考えていそうですし。私は貴重な税金は大事に使うべきだと思いますが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/07(金) 23:59)

 熊本のスーパーで日本の食糧問題を考えさせられた理由は…
2014kumamoto540

 今日は朝からスーパーの特売に出かけました。

お米が切れそうでしたのでチラシにあった今年の新米を買いに出かけたのですが、消費税は上がったのに米価が下がっていたためか5パーセントの頃と変わらない感じでした。テレビ朝日の朝のワイドショーでも日本の食料政策についての特集がありましたが、農村票が欲しいために補助金をバラ撒き続けて魅力が無い産業にしてしまった自民党などの政治家たちの責任が大きいと思います。

アホノミクスの影響で都市部と農村部の格差が拡大して批判が増えてきていて、それを誤魔化すために急に「地方創生」とか言い出していますが、JAを解体するくらいの大胆な政策を行なわなければ無理でしょう。そのうちにTPPはアメリカの圧力に屈して締結されてしまい、円安で輸入食材やビニールハウス用の燃料などが高騰して給料は上がらないのに国民の負担は増え続けることでしょう。先送りされるとしても今後は消費税は上がり続けるでしょうし、日本で国産米がこの値段で購入できるのは最後になるかもしれません。




2014kumamoto541

 熊本の日銀支店の景気判断が怪しいものでした。

「熊本県内の景気は基調的には緩やかな回復を続けている…」と世襲総理の援護バズーカを打った親分の黒田を援護するような内容でしたが、その判断材料となるスーパーなどの売り上げは特売価格が反映されないものだったりするそうですからヒドい話ですよね。予定通りに消費税を上げるためには「緩やかな回復を続けている」ということにしなければならないのでしょうが、株価が上がるように我々の税金を使って緩和して格差を拡大させ続けた後の後遺症の大きさを想像できないのでしょうか。日本の政治に絶望した若年層がイスラム国などに渡って訓練と武器を得て潜入してきたら、数年前の秋葉原事件などとは較べものにならない惨劇となりそうですが。




2014kumamoto542

 今朝の新聞に市長選の広報が折り込まれていました。

街中に選挙広報の看板がたくさんありますし、ローカルニュースでも3人の候補者の主義や背景などを詳しく解説していますので、私は高齢者が主な講読層である新聞に税金を使って印刷物を折り込む必要は無いと思います。今回の市長選は自民や公明などの公認を取り付けた元県議のおじさまが圧倒的な勢いみたいですが、新聞の講読層は与党支持派が多いはずなので不公平な感じもしますし。

またこの印刷物は両面印刷というのも問題があると思います。担当者は届け出順だと弁明しそうですが、当選が確実視されている有力候補を表側に持ってきていることに「勝ち馬に乗る」浅ましい連中のにやけた顔が思い浮かびます。熊本市やゼネコン、そして広告収入増を願うローカルマスコミの連中は税金の無駄遣いであってもMICE施設の建設を止められたくないはずですからね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/06(木) 23:59)

 旅行中に話題になっていてチェックしてみたいと思っていたものは…


 今朝はけっこう冷え込んでいました。

いつもは毛布の上で寝ていた猫が初めて中に潜り込んでいましたが、そろそろストーブを出さなくちゃならないかもしれません。ちなみに日曜日に阿蘇に行った帰りにスーパーでおでんを買いましたが、今期初めて食す日も近そうです。最高気温がコンスタントに10度を切るようになればグラタンを作る予定ですが、中旬から月末になるでしょう。海外旅行中の話題として帰国後に何を食べるかという定番ネタがありますが、今回はアニメ化と映画化されることになった「寄生獣」のことも話題でした。数年前から「ついに映画化か?」と何度も噂されていたのですが、それがようやく現実のものになりました。

たしか映画版の予告編はアジア小旅行に出かける前に見たと思いますが、それなりに上手くオリジナルの雰囲気を表現していましたので楽しみです。アニメ版の方はオリジナルと登場人物のタッチが違うみたいでしたので、帰国後にチェックしてみることを忘れていました。HDレコーダーの番組表をチェックしていたら偶然にBS日テレで深夜に放送されているのを発見しましたので第3話を録画してみたのですが、まったく期待していなかったのでけっこう楽しめました。

これは主人公の右手に宇宙からやってきた謎の生物が寄生して奇妙な共棲生活を送るようになり、道路に飛び出してきた女の子を助けるシーンなのですが、肘や肩は生身なままですから耐えることができないはずです。私の記憶ではオリジナルにこんなシーンは無かったと思いますが、アニメ化する時に原作者の岩明均氏は納得されたのでしょうか。主人公が20世紀後半には無かったスマホをいじるくらいは問題ないと思いますが、オリジナルの良さを台無しにすることがないように配慮していただきたいものです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/05(水) 23:51)

 私が日経平均株価が上昇していることを単純に喜ぶことができない理由は…
2014kumamoto536

 夕刊の1面は株価が17000円台を回復したことでした。

日銀の量的緩和と年金運用の割合を変更する決定などが内外の投資家の欲望を刺激した結果でしょうが、今回の操作も長期的な視点ではデメリットの方が多そうですから腹が立ちます。アベノミクスが失敗してることを隠すための劇薬投入ですが、その国が自己保身のために行う博打の財源は我々の税金ですからムカつきます。博打が奇跡的に上手くいけば結果オーライとなりますが、フクシマの後始末と同じように国民が選んだ政治家が行ったことだからという理由で負担を押し付ける魂胆なのでしょう。

この新聞記事の横には九州北部などで目撃された謎の火球のことが報じてありましたが、最近は地震や台風、火山噴火などの災害が増えていますので不気味です。今年の夏の長雨の影響で高騰した野菜類の値段は落ち着いてきましたが、自然災害により打撃を受けるリスクは増加しています。国内の問題で収穫量が落ちて円安であれば高価な輸入品を購入できるのは富裕層だけということになるでしょう。自然災害のデメリットは我慢して耐えるしかありませんが、アホノミクスの失敗のツケを払わされるのは真っ平です。




2014kumamoto537

 ローカルニュースでは市長選のことが話題でした。

今回の立候補者は3人で、届け出順に背景や主義主張、公約などをダイジェストで視聴者にわかりやすく伝えるという企画でしたが、今日はタイミングを合わせるかのように公明党から有力候補への公認決定の発表がありました。まだ機密費で接待されているマスコミの間では株価が上がったこともあってアベノミクスは失敗していないことになっていて、表向きの情報を信じてしまうような国民が世襲総理を支持していたりします。自民党はとっくの昔に沖縄知事選では負けてしまうかもで、同じ16日に投開票される熊本市長選では無難な元県議を公認することにしていたみたいです。

世襲政治家や官僚たちが利権を求めて原発などを作り続けるのと同じ理由で熊本の有力候補も300億かかるMICE施設建設に熱心なのですが、熊本のローカルメディアのおじさまたちも勝ち馬に乗ることにした公明党と同じみたいです。選挙日までによほどの大事件やスキャンダルが無ければ、この2人が大笑いすることになるのでしょう。16日の天候次第ですが、他の候補者の魅力も無いので投票率が低くて組織票の多さが結果を出してしまうはずですので…




2014kumamoto538

 緑のベストを着た高齢者の皆さんのCMがありました。

「オバパト隊」という意味不明な団体でしたので検索してみたら、オバタリアンパトロール隊といNPOみたいでした。日本各地で児童殺傷事件が発生していた時期に尾ノ上校区の女性有志によって自主防犯パトロール団体が結成されたみたいなのですが、NPOがテレビCMをやるなんて不思議な感じがします。公式ウェブサイトには財務面の報告は見当たりませんでしたが、エコ石鹸などを作ったりしてるようですから広告にかける金もあるのかもです。しかし次の知事選などを狙った広報活動というのも考えられますので、裏に何も無いのか注意しておくべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/04(火) 23:59)

 ほぼ完成している白川に面した公園の入り口が塞がれている理由は…
2014kumamoto53

 今日は11月3日で全国的に文化の日ということでした。

今年は3連休でしたので熊本のいろんな地域で秋のイベントが開催されていたのですが、アホな世襲総理のせいで円安傾向となってガソリン代が高いので出かける気になれませんでした。菊池の廃校になった小学校跡に移転したという美少年酒造の蔵まつりは興味があったのですが、自動車で行ったら試飲できませんしね。

今年の文化の日はたまたま熊本市長選の2日目となったのですが、連休中に賑わっている繁華街などで各候補がうるさく自分への投票を呼びかけているようでした。文化の日にふさわしくない行為を将来の市長候補が平然と行っていることに改めて日本人を止めたくなりましたが、このほぼ完成している白川に面した公園の入り口が塞がれていることも理解できません。担当している役所には安全面の確保などそれなりの理由はあるのでしょうが、杓子定規に完成予定日まで入り口を塞いでおくべきではないでしょう。そんなアホなことを続けているとますます税金を払いたくなります。




2014kumamoto534

 録画しておいた映画を見ていてちょっと驚かされました。

日曜に2週連続で放送された監督と結婚してお母さん体型になったミラ・ジョヴォヴィッチが頑張っている作品でしたが、私の記憶ではこれまでのテレビ放送では途中にダイジェストが1回だけインサートされるくらいだったと思います。私は基本的にテレビで初放送される場合は何も手を加えずにやってもらいたいのですが、今回は5作目で忘れられた登場人物がいることが危惧されたためかCM明けに何度もテレビ局が作った解説映像が挿入されていました。

テレビ放送ですからCMを入れるのは仕方が無いとしても作品をいじってしまったらポール・W・S・アンダーソン監督が怒ってしまうのではと思っていたら、夫婦でにこやかに日本の視聴者からの質問に答えていたり、次回作の宣伝までしていましたので笑ってしまいました。監督は準備中の次回作でバイオハザードシリーズが終了するだろうと言ってましたが、円安傾向ですので数年後にマレーシアやタイなどで上映していても観ないでしょうし、日本のテレビで放送されても録画しないかもです。CMと同じようにリモコンのボタンひとつでスキップできるようになっていればマシですが、画面で確認しながら早送りしなきゃならないのであれば面倒ですからね。




2014kumamoto535

 熊本県は税金を使ってアホなことを始めたようです。

誰かアホな人の発案で熊本県庁の企画課が「しあわせ部」という意味不明な名称も兼ねることになったみたいですが、熊本県庁の関係者の皆さんの知り合いに「ワクワクする楽しさ、ぐっとくる感動、ほっこりする安らぎ…」などを感じさせる適任者がいなかったためか、「地域や周りの人々の笑顔につながる幸せづくりの達人であるしあわせマイスター」を公募することにしたようです。

「しあわせ」というのは数値化できない抽象的な概念ですから、マイスターといっても特別な資格が必要なわけじゃないみたいです。公募してヒマな県民から集まったヌルい情報を元にしてミニフィルムを作って県庁のウェブサイトで公開したりする計画なのでしょうが、そんなことが貴重な税金を使ってやるべきなのか疑問です。税金の無駄遣いは「しあわせ」とは間逆に位置すると思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/03(月) 22:17)

 郊外のベーカリーで食べ放題の朝食を済ませて出かけた先は…
2014kumamoto530

 今日は久しぶりに阿蘇へ行くことにしました。

昨年の10月15日に運行され始めた頃はいろんな番組で大きく報道されたこともあって全国から大勢の鉄道ファンが押しかけていた富裕層のための豪華列車を見るためでしたが、そろそろ昔のように静かになっているだろうと考えたのです。阿蘇駅までは1時間ほどかかりますので、今朝はローカル番組で見かけた680円で朝食が食べ放題というベーカリーを試してみることにしました。

国体通りの赤十字の先のダイレックスがある交差点から右折した住宅街に2年くらい前に広い駐車場と共に作られた店でしたが、日曜日ということもあって早朝なのに次々とファミリー客が来店していました。レジでお金を払うと1杯目のコーヒーとスープとサラダをイートインスペースまで持ってきてくれ、パンやコーヒーのお代わりはセルフ方式でした。パンのレベルはごく普通でしたが、焼き立てのものがありませんでしたのでガッカリでした。割安感もありませんでしたし、近くも無いので2度と行くことは無いでしょう。




2014kumamoto531

 阿蘇駅には9時少し前に到着しました。

豪華列車の公式ウェブサイトには9時頃に阿蘇駅を出て由布院に向けて出発するという情報が載っていましたのでタイミングはバッチリだなと思っていました。駅前の駐車場に停めていたら観光客らしき数人が駅舎から出てきましたのでイヤな予感がしたのですが、何と8時50分に出てしまったという話でしたのでガッカリでした。大金を払って乗っている富裕層の乗客が揃ってしまえば金を落とさない見物客のことなんて知らないといったイヤな感じがしたのですが、予定時間より10分も早く出てしまうことは無いだろうと考える人は少なくないでしょうからウェブサイトの表記は配慮が必要だと思いました。




2014kumamoto532

 阿蘇は一足早く紅葉の季節を迎えていました。

先週あたりに初めて阿蘇山頂の湖に薄い氷が張ったと報道されていましたが、標高が高い山の家の庭の木々も色付いていました。標高が低いエリアの牧草地ではのんびり食事している牛さんたちを見かけましたが、初雪が降る季節になれば春まで牧舎に閉じ込められることになるのでしょう。阿蘇が世界農業遺産に選ばれたり、脂肪分が少ない赤牛の人気が高まってきたこともあって金の匂いに敏感な連中が暗躍しそうな予感がします。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/02(日) 23:59)

 2014年も残り2ヶ月となって改めて日本の将来を憂いた理由は…
2014kumamoto527

 早いもので2014年も残り2ヶ月となりました。

熊本ではテレビ東京の系列局が無いので、昨晩はBSで1時間遅れで放送されているWBSを追っかけ再生してチェックしていたのですが、世襲総理のご機嫌取りのような日銀の介入に腹が立って眠気が吹っ飛んでしまいました。日銀総裁が白から黒に変わってから無理に円高に誘導して輸入品の価格を押し上げ続けて日本経済崩壊のリスクを高めていますが、アベノミクスの失敗が明白になりつつあるというのに更に余計なことを偉そうな態度で行っていましたのでムカついたのです。

これは熊本市の中央を流れている白川に架かっている老朽化した明午橋の架け替え工事の今日の様子なのですが、この工事のせいで渋滞はさらに悪化しています。世襲総理が「汚染水は完全にコントロールされている」と国際社会に嘘をついてオリンピックを誘致し、その影響で都心部にタワーマンションなどの新規投資が増えて建築資材や人件費などが値上がりしています。

目先の利益だけを追求して日本経済に回復不可能なダメージを与え、近い将来に高齢化とインフラの老朽化が進んだ後のことなんて知らないよという世襲議員たちを私は許せません。この明午橋の工事は間に合いましたが、世襲総理たちの浅はかな考えのせいで日本経済がボロボロになれば老朽化した橋やトンネルなどを更新できないようになってしまうことでしょう。




2014kumamoto528

 市長選のポスター用看板の準備が終わっていました。

熊本市長選は明日の2日が告示日で、沖縄県知事選と同じ16日に投開票が行われるのですが、供託金制度がありますのでこれから駆け込みで立候補する人はいないでしょう。それで3人の候補者から雇われたアルバイトの学生が明日の朝からポスターを貼って回ることになるのでしょう。フォトショップで修正された不自然な作り笑顔のポスターは景観を悪くするので迷惑なのですが、2週間後に熊本市のトップとなる人間が自ら税金と資源を無駄遣いして景観も悪くしているわけですから困ったものです。




2014kumamoto529

 この中の誰かが16日の夜に万歳するはずです。

私が中国あたりを旅行している間に元県議のおじさまは世襲総理に会って自民党の公認を貰っていたようですし、市民向けに表現は控えめですがゴリゴリのMICE推進派みたいですから福島県知事選の時と同じような感じになるのではと私は予想しています。もちろん投票日まで2週間ありますので、世襲総理がまたお腹が痛くなって辞任しちゃうこともあるかもですし、有力候補の元県議のおじさまのスキャンダルが出てくるかもしれません。しかし波風が立たなければ、元県議が新市長となって貴重な熊本市民の税金がMICE施設に無駄遣いされることでしょう。実にもったいない話ですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/01(土) 23:50)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア