新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 最初から根本が間違っていて幸運が続かないとダメだと思うことは…
fc2blog_20150429080049a40.jpg

 大型連休の2日目は残念ながら雨模様となりました。

この時期は熊本に帰省してくる人も増えますので、いろんなイベントが行われたりファミリー向けの施設がオープンしたりします。熊本市から45分ほど南に走った美里町の山の中にも森林資源を活用したアドベンチャー施設が開業していたのですが、今日は雨ですから閑古鳥が鳴いてるかもです。ちなみにその新施設で遊ぶには3600円も払わなきゃいけないみたいですので、新しいものが好きな人たちが飽きてしまったらアウトでしょう。早ければ私の帰国前になるかもですね。






 世襲総理はアメリカ観光を満喫してるようですね。

与党の大臣クラスみたいに税金で外遊できない野党議員たちは世襲総理が日本の国会で議論する前にアメリカで約束をしてしまうのは民主主義をないがしろにしていると批判していましたが、「フクシマの汚染水はコントロールできている」と大嘘をついて平気な政治家ですから何を言っても無意味でしょう。

世襲総理は渡米する前にアリバイつくりのために沖縄県知事と会ったみたいですが、1mmだって譲歩する気は無いのでしょう。これまでと同じように沖縄の政治家に密室で甘い囁きを耳打ちすれば「苦渋の決断で…」と基地の受け入れをすると確信しているのでしょう。日本のマスコミの連中は会食やゴルフで懐柔してあるので、「アメリカで約束しちゃったから粛々と進めちゃいま~す!」と突っ走る気でしょう。

世襲議員が大嫌いな私は当然ながら辺野古移転には大反対ですし、沖縄の民意は明確なわけですから当事者であるアメリカが別の案を示すべきだと思います。しかし沖縄のことをナメている世襲総理やアメリカは民意を問わずに粛々と押し切るつもりでしょうが、沖縄の皆さんは日米政府からナメられる構図から脱却したいのであれば日本からの独立を真剣に検討して県民投票の準備を粛々と行うべきだと思います。




fc2blog_20150429080552b9b.jpg

 最近こんな風変わりなCMを見かけるようになりました。

上天草の温泉宿の女将さんたちが「これまでいろんな天草の良さを内緒にしてきて…」と深ぶかと頭を下げて謝っているフリをするというものでしたが、右端の天草のゆるキャラがタイミングが合わずにあたふたするというあざとい演出にはイライラさせられました。アクセスに難がある天草はこの手のCMだけじゃ客は増えないと思いますが、自分たちでなんとかしようと試行錯誤しているのは他所よりはマシだと思います。ただこの程度では「焼け石に水」だと思いますので、レンタカーの乗り捨ての無料化を急ぐべきとオススメしておきます。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/30(木) 23:41)

 大型連休の初日に帰省客と共に熊本空港にやってきたのは…


 大型連休の初日はすっきり晴れてくれました。

爽やかな早朝に熊本空港に飛んできたのはノースカロライナ州グリーンズボロに本社があるホンダエアクラフトカンパニーで作られたアメリカ製の小型ジェットでしたが、日本でお披露目されるのはわずか5つの空港だけですから近隣県の航空マニアもわざわざ熊本までやってきたりしたのでしょう。人口だけを考えれば九州地区でのお披露目の地としては福岡空港が選ばれそうなものですが、大津にホンダの2輪工場があることから熊本になったのではと推測しています。記念式典に参加した熊本見知事は円安で有利となる日本で生産する場合はぜひ熊本でとラブコールを送ったみたいですが、オーダー数が予想を上回って国産に切り替えることが現実性を帯びてきたら県有地を格安で準備したり税制の優遇など真剣に検討されることでしょう。

この自社製のエンジンを翼の上に配置したことで燃費を良くした画期的な小型ジェットはホンダが初めて4輪の分野に進出した初代シビックのようなものかもしれませんが、航空燃料の価格は長期的には上昇し続けるでしょうからホンダは中型機の分野まで幅広くラインナップを増やすことになるかもしれません。そうなると今日のデモンストレーションフライトは歴史的な一歩ということになるのでしょう。




image (11)a

 私は計画段階から強い興味を持っていました。

ホンダの青山本社で小さな模型を見た時からワクワクしていたのですが、1号機がアメリカで完成したというニュースを見た時には実機とどこかで出会う日を心待ちにしたものです。そのチャンスが意外に早くやってきたので申し込んだのですが、残念ながら夢は叶いませんでした。まあそのうちにどこかの国の空港で偶然に見かけることもあるでしょうが、近くで見ることはできないでしょうから悔しい限りです。熊本に工場ができたら組み立ての行程を見学することができるかもですが…




001.jpg

 次の政府専用機のデザインが決定したようです。

先日からの世襲総理のアメリカ観光旅行に合わせるかのようにボーイング製の航空機に日の丸からの紅白のデザインが発表されましたが、あるニュースサイトでは「機体側面の赤のラインが流れるような曲線に変わり、躍動感が表現されている…」と好意的に紹介されていました。

先行きが危ういアベノミクスを賞賛するようなタイプの人たちは、「良好な日米関係を築くには政府専用機は米政府に配慮してボーイングに発注するのは当然だ」と考えたりしているのでしょう。しかしそもそも大借金を積み上げてきた政治家たちのために専用機なんて必要なのでしょうか。民間の大赤字の会社が社長専用にキャデラックの新車を購入すると決めたら社員は怒ると思いますが、「汚染水はコントロールされている」と大嘘をついてオリンピック招致をしたせいなのか、日本の国民の多くは1355億円もの税金を浪費してボーイング777-300ERを2機も購入することに疑問を持たないみたいです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/29(水) 23:53)

 日本の少子化対策が根本的に上手くいってないと思える理由は…
fc2blog_201504290801564dd.jpg

 熊本市は犬の殺処分ゼロを達成したそうです。

それで熊本市動物愛護センターを視察に訪れる人もますます増えそうですが、熊本の慈恵病院も「こうのとりのゆりかご」で無垢な命を救ってきたことでますます注目されているようです。動物愛護センターには引き続き猫の殺処分ゼロも含めて頑張っていただきたいという希望しますが、民間の慈恵病院に対しては「本来は行政の仕事なのに…」と複雑な心境です。

日本の少子化対策は結果を見れば明白ですが、やる気が無い政治家を担当大臣を任命するだけでは上手くいくわけがありません。慈恵病院のことがTBSでドラマ化されたことの影響が大きいのでしょうが、相談件数が自治体とこれだけの差がついてしまうと笑えてしまいます。

私は少子化対策をほったらかしにして大型連休中にワシントンに観光旅行に出かけるような世襲総理は大嫌いですし、アメリカのいいなりで新しい政府専用機にボーイングを選んでいることを批判しないマスコミも救いようがない連中だと思っています。毎年国の借金を更新してる能無しの政治家に対しては「税金で海外旅行するなっ!」と罵りたくなりますし、政府専用機を2機も買う金があればフランスを参考にして少子化対策に使うべきだと思いますが。国際会議などでどうしても海外へ行く必要があれば民間機のエコノミーに乗るべきでしょう。




fc2blog_20150429080245a0c.jpg

 ネパールの被災地は深刻な事態を迎えています。

まだ真冬で無かったのが幸いでしたが、標高が高いので生き残った人たちの生活もたいへんでしょう。ネパールには3度しか行ったことがないので個人の勝手な感想なのですが、王政が終わった後にカトマンズに人口が集中し過ぎたことが被害を大きくした原因で、空港や道路整備などに援助してきた日本政府にも多少の責任はあると思います。

地震国の日本が行う被災地支援としてはレスキューチームや医師団などは当然として、亡くなられた方は戻らないので効率的な復興をヒューマンネットワークで支えることだと思います。気候変動で災害が大規模化していることもありますので自国民の命を守るためにもアメリカのFEMAのような危機管理局を各省庁の上に位置するように創設して、自衛隊の半分ほどを専門知識を持つ国際救助隊として組織化すべきでしょう。




fc2blog_20150429080334a57.jpg

 熊本空港でこんなセレモニーがあったようです。

赤十字病院では1ヶ月ほどネパールで医療活動される方たちの壮行会が行われたらしいのですが、こちらは天草の観光キャンペーンをソラシドエアの機体に「あまくさを、ニュースにしよう」というメッセージを張り付けたということでした。大型連休の前ですし、地理的な要因で観光客数の伸びが期待できないので何とかしたいのはわかりますけどねぇ…

こんな効果が期待できないキャンペーンやセレモニーばっかりやってる連中は世襲総理と同じで自分の金で旅行しないタイプなのでしょうが、一般の旅行者の目線で考えた企画でなければ成功しないでしょう。沖縄ではレンタカーでの観光が一般的になっていますが、もっと熊本でも借りやすくすべきでしょう。また熊本空港や熊本駅の近くなどで借りた自動車を天草などで無料で乗り捨てできたりするように全県をあげて努力すべきでしょう。マイアミ州やドイツ国内では実現できていることですから、やる気さえあればできるはずです!





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/28(火) 23:59)

 フライトの直前に羽田空港で購入されたらしい東京土産の感想は…
2015nippon188

 熊本空港へ送迎した方から練り物をいただきました。

カジュアルに方向転換して話題になっていた大塚家具や発売されたばかりのApple Watchなどをチェックされたので時間が無く、フライトの直前に羽田空港で東京土産を購入されたらしいのです。それは熊本のデパートの物産展でも買えそうなものでしたが、高級品でしたので美味しゅうございました。

冷蔵庫に入っていた練りワサビでいただいたのですが、本物のワサビがあれば最高でしたが。北海道に住んでいた頃は庭に山ワサビがあって食べ放題でしたが、それを思い出してしまいました。北海道もそろそろ旅行したいのですが、春秋航空の上海~新千歳便はあまり安売りしていませんし、エアアジアのバンコク~新千歳便は諸事情により無くなるらしいので八方塞です。香港エクスプレスあたりが就航してくれないかな…




2015nippon189

 今日の熊本のニュースはこれがトップ扱いでした。

統一地方選後半戦の人吉市長選で37歳の無所属新人の候補者が3選を目指していた67歳の現職を破って初当選したということで、大きな扱いで取り上げられていたのです。新しい人吉市長は市政刷新と建設費約33億円の市庁舎建て替え計画を「箱物行政の典型で税金の無駄遣い」と厳しく批判して若年層の支持を得たみたいですが、新庁舎は公民館活用などで建設費を7億円以内に抑え、小中学校の給食費無料化などに予算を回すという公約が支持を得たのかもしれません。熊本市もそんな身も心も若い候補者が出馬していればMICE推進派の現市長に勝てたかもですが、反MICE派の候補者は残念ながら…




2015nippon190

 九州新幹線に乗れば博多まで30分で行けます。

JRが大嫌いな私は自動車か高速バスでしか行きませんが、熊本からはますます日帰りでも簡単に行けるようになりました。それで大型連休の時期にリニューアルオープンした天神の商業施設のCMをやっていたのですが、ようやく九州にディーン&デルーカが上陸するようです。日本最大規模の店になるようですが、新しいものが好きな「ワサモン」のOLさんは今年の母の日のプレゼントを買ったりするのでしょう。カトマンズはたいへんなことになってるみたいですが、日本は平和ですよね。

ちなみに私は原油安が続いていれば梅雨入り前に久しぶりに渡欧しようかと考えていましたが、ニュースを見ていてネパールにも寄ってみようかと考えはじめました。まだ被害の大きさが読めませんので状況を見て判断しますが、中国から陸路でベトナムやタイ、ミャンマーなど経由して辿り着く頃にはお邪魔にならない程度に復興してるのではと予想しています。被災地が復興するためには観光客に来てもらうことが重要だと思えますし、私が普通に旅行できることをブログで発信すれば少しはお役に立てるかもですし…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/27(月) 23:10)

 「ミズベリング白川74」というイベントの不可解な数字の理由は…
2015nippon184

 今日も昨日と同じように良い天気に恵まれました。

それで先日は荷物になるのであきらめた200円でタマネギ詰め放題を目的に「ミズベリング白川74」というイベントに自転車で出かけてみたのですが、残念ながら今日はやっていませんでした。午前中で売り切れちゃったのかもですが、同じ場所では違うものが販売されていましたので出展者は日替わりだったのかも。今回の河川工事終了記念のイベントには不可解な数字が付いていたのですが、それは白川の河口から阿蘇の猫岳の近くの源流まで74kmあることが理由のようでした。




2015nippon185

 船遊びをしようと思ったら、それは先日だけでした。

先日は大小2隻の船が白川に浮かんでいて楽しげでしたが、今日はいつもの殺風景な景色に戻っていました。タマネギの詰め放題に続いてアテが外れてガッカリでしたが、関係者の皆さんはイベントに不慣れなようでしたので仕方がないのでしょう。ちなみにこれは通常時の水位の場合の下段の歩道用の看板でしたが、駅のアナウンスと同じで不要なものでした。水位が上がった時に流木などが流れてきたら破損してしまうかもですが、そうなれば税金をかけて修理するつもりでしょうか。これ以上の税金の無駄遣いは止めていただきたいものです。




2015nippon186.jpg

 白川左岸にはこんな無粋なものもありました。

ライオンズクラブの植樹記念のプレートでしたが、2015年にこんなものを設置した人間の美意識を疑ってしまいます。白川左岸のエリアは20億ほどの貴重な税金を投入して川幅を拡幅すると共に川辺をゆったり散策できるように整備されたのですが、こんな目障りなものを設置するなら植樹なんて止めてくれたら良かったのにと思いました。こんなものには超ミニサイズの隕石でも直撃してくれれば嬉しいのですが…(笑)




2015nippon187.jpg

 今日のイベント用に仮設トイレが用意されていました。

テントで食べ物や飲み物を売っていましたので最低限の配慮は必要でしたが、そういえば今回の工事では公衆トイレは整備されなかったようです。目の前の小学校にはトイレはたくさんありますが、このご時勢ですからよほどの緊急事態でなければ使わせてくれないでしょうし。近くのテニスコートがある公園にはトイレがありますが、古くて使いたくないタイプのものです。せっかくの白川左岸エリアに目障りな公衆トイレを設置してもらいたいとは思いませんが、橋の真下に組み込むという手はあるんじゃないかと思いましたが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/26(日) 22:22)

 スッキリ晴れてくれた週末にパンク修理した自転車で出かけた先は…
2015nippon180

 4月最後の週末はスッキリ晴れてくれました。

それで自動車ではなくパンクの修理を済ませた自転車で白川左岸に出かけてみることにしたのですが、長く続いていた工事が終わって大型連休前にイベントが行われていたからでした。天気に恵まれて船での川遊びも楽しそうでしたが、ヘルメットを被らされることが無粋だと思えました。このイベントは明日と5月中旬にも行われるみたいですので、今日は雰囲気だけをチェックにしておきました。




2015nippon181

 3月末に閉店したセンタープラザに行ってみました。

私も最終日にセール目的で行ってみようと考えていたのですが、天気が悪かったので足が向きませんでした。今日は無人地帯の雰囲気を味わってみようかと行ってみたら、エスカレーターが動いていたのに驚かされました。どうやらバスターミナルは6月まで通常通りに使われるので、2階のダイソーと1階のファミリーマートなどは営業を続けるみたいでした。また店はすべて閉まっていましたが、地下通路は以前と同じように通れました。シンボルだった観音像もまだ健在でしたが、報道によりますと工事が始まればどこかの寺に保存され、MICE施設の完成後に再びどこかに飾られる予定ということでした。




2015nippon182

 15時過ぎに市民会館の大ホールへ行きました。

熊本青年会議所の60周年記念の講演会に行ってみたのですが、最初にこれまでの歩みが紹介されまていました。10周年の頃はまだ戦後の物不足の雰囲気が濃厚でしたが、徐々に日本の戦後復興と共に華やかな雰囲気に変わり、50周年の時にはホリエモンが講演会のゲストでしたので笑ってしまいました。今日の基調講演は元宮崎知事でしたが、何度か聞いたことがあるような内容でしたので退屈でした。ナイショの裏話みたいなのを期待していたのですけどね。




2015nippon183

 ゆめタウン光の森に新たな動きがありました。

近くに路面店があったユニクロなどをテナントに迎えてのリニューアルオープンとなったようですが、熊本初出店の店もいくつかあるみたいです。「伝説のすた丼」は九州初出店でしたが、26日までワンコイン丼のキャンペーンをやってるはずでしたから試してみようかと思いました。しかし公式ウェブサイトをチェックしてみたら、「ゆめタウン光の森店では実施しておりません」でしたのでガッカリでした。






 新聞の4コマ漫画の下にこんな広告がありました。

毎月25日は語呂合わせで「笑顔の日」ということでしたが、それは健軍神社の裏にある健康食品会社の「えがお」が勝手に決めたことみたいです。一般的には2月5日らしいのですが、年に1度じゃ少ないので毎月25日としたのでしょう。官邸ドローン事件の犯人が自首したりして笑顔になれなくなりましたが、危機管理能力が欠けていることが知れて醜態を晒したことは世襲内閣が大嫌いな私は笑顔になれることでした。

しかし官邸ドローン事件の犯人はドローンをもう1機所有していて、2週間も気づかれなかったことから再チャレンジする気があったらしいので残念でした。「しっかり警備しろ!byゲリラブログ参」とメッセージを入れた2機目を官邸に飛ばした直後に自首すれば良かったでしょうに。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/25(土) 23:59)

 意外な場所で見かけたくまモン関連商品を販売する店は…
2015nippon177

 今日もヤボ用で熊本空港へ行くことになりました。

延着情報があったのでユニディオコーポレーションという不動産会社が運営しているらしいシュロアモールという商業施設のセリアに寄ってみたのですが、「くまモンのクロワッサン焼き」を売ってる店を見かけました。その店はイオンモール熊本の1階の「わくわく広場」にあったので、「人口が増えてる感じの長嶺地区のための支店かな…?」と思ったのですが、今年の1月28日に移転オープンしたみたいです。

クロワッサン焼きは日本では珍しくなくなっているので辺鄙な場所のモールで生き残ることは難しいと思いますが、くまモンの金型は耐用年数が長いですから、数年後には台湾や香港のモールに転売されてしまうかも。そこで飽きられたらカンボジアの屋台で余生を過ごすことになったりして…(笑)




2015nippon178

 久しぶりに熊本空港の内部に足を踏み入れました。

熊本空港から10kmほど北に位置する大津町にはホンダの2輪工場があるのですが、それで熊本県庁との関係性も他の自動車メーカーより深いみたいです。それでホンダの小型ジェットのお披露目イベントの開催空港として選ばれたのかもですが、待合室にも自動車が展示してありました。

それは普通のN-BOX スラッシュの2トーンタイプでしたが、熊本ですからくまモンがデザインされたオプションパーツも提案されていました。くまモンミニクーパーみたいに黒い車体を展示しておけばよかったのではと思いましたが、紅白のおめでたいカラーのホンダの小型ジェットと合わせたのかも。右翼政権に配慮した日の丸カラーだったりするのかもですが、それなら紅白の比率が逆ですよね。




2015nippon179

 こんな熊本の観光ポスターを見かけました。

熊本出身のお笑い芸人が浴衣を着て立ってるだけのポスターでしたが、よく企画案が通ったものだなと関心させられました。熊本のポスターは注目度が高くて無料で使うことができるくまモンだらけですから、個人的にはこんなスッキリした構図も悪くないなと思うのですが、女性ウケしない素材でしょうし。

ちなみにこの画像でブログをアップすることにした時に温泉マークの3本の湯気とWi-Fiマークの3本線の共通性を感じたのですが、熊本県内のすべての温泉をWi-Fi対応にして、防水タブレットを観光客が自由に使えるようにすれば良いかもですね。湯につかりながら観光情報を調べることができたら便利ですし、温泉からSNSにリアルタイムに発信してもらえば良いプロモーションになると思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/24(金) 23:59)

 自動車に続いてトラブルってしまったので購入したものは…
2015nippon174.jpg

 4月14日に大分でタイヤにトラブルがありました。

たまたま店に中古タイヤの在庫があったので支出は最低限で済みましたが、想定外のことでしたのでイライラさせられました。今日は近所の自転車で買い物に出かけようとしたらパンクしていたので、以前に購入しておいた修理キットを探しました。なかなか見つからずにイライラさせられたのですが、修理を終えてバケツの水でチェックしてみたら別の部分からエアーが漏れていましたのでイライラがマックスでした。なぜ穴が2つも空いてしまったのか理由もわかりませんでしたからね。




2015nippon175.jpg

 今朝の「そもそも総研」を見てイライラさせられました。

今朝のお題は「そもそも新・安保法制は自衛隊員の戦死を想定しているのだろうか…?」というものでしたが、自民党の安保調査会長の衆院議員がイラク戦争では4000人ほどの米兵が治安維持活動中に命を落としているというのに「出来るだけ隊員の安全を確保できるように…」とか自分たちは安全な永田町から絵空事みたいなことをヌカしていましたのでね。

また自衛隊員が携行する緊急医療キットは米軍の標準装備品に較べて量も質も貧弱だということでしたが、その理由が医師免許が無いと使えない医療キットがあるからだとか。私は自衛隊員の多くは右寄り思考なので好きじゃないのですが、隊員には親や家族がいるわけですから悲しい思いをしてもらいたくありません。本人は命令とあれば死を覚悟して戦地に赴くのかもですが、家族は海外で自国を守るためでなく戦死することなんて想像もしていなかったはずですからね。




2015nippon176.jpg

 大型連休前ですからこんなCMが流されていました。

4月14日に大分県の別府市に行った時に外から様子をチェックした「うみたまご」という水族館の新しい施設でしたが、これがかなり貧弱そうでした。「あそびーち」という新施設のことを「ガラスのない水族館できました。」と表現していましたが、円形のイルカのプールの横に狭い三日月型の人工ビーチが作られているだけでしたし。それで入場料は2200円もするということでしたのでイライラさせられました。日本で暮らしているとストレスが溜まります。早めに脱出しなきゃ…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/23(木) 23:59)

 大江の第二合同庁舎の近くで始まっていた工事の正体は…
2015nippon171

 今朝はヤボ用で熊本空港方面に出かけました。

帰りは同じ道じゃ面白くないので裏道を抜けたのですが、大江の第二合同庁舎の近くで工事が始まっているのを見かけました。熊本駅の近くの世安交差点にある日本テレビ系列の熊本県民テレビが移転してくるらしいのですが、2017年の春に開局予定みたいです。3階建ての新社屋は産業道路に面してガラス製のシリンダーが差し込まれた感じになるみたいですが、2階から偉そうに見下ろすようになるんじゃないかと危惧しています。また建物の基礎部分の石垣が近くを歩く人を拒絶してる雰囲気がしますので、セキュリティを配慮した上でオープンな構造に設計変更すべきだと思いますが。




2015nippon172

 今日はアースデーですからくまモンも歩いていました。

活動26周年を迎えた「アースウィークくまもと」が呼びかけてノーマイカーデイ・パレードを行ったらしいのですが、早朝にサニー水前寺店の裏の公園から熊本市役所までCO2削減のためにバスや自転車や電車の利用を訴えながら歩いたみたいです。路面電車なら6駅分、わずか2kmほどの距離ですから参加者の負担は少なかったようです。しかしまだ気温は高くないとはいえ、くまモンの中の人にとっては苦行だったかも。歩いているだけで注目されますので常に手を振ったりして愛想を振りまく必要があったでしょうからね。




2015nippon173

 大型連休明けにこんな建物ができるようです。

サービス付き高齢者向け住宅の「なでしこガーデン上熊本」という施設みたいですが、4階建ての建物に40室以上のバリアフリーの部屋が用意されているみたいです。1階には共有スペースの他にクッキングスタジオやカラオケルームも備えているのですが、基本の家賃が5万円からで光熱費や食費などもかかりますので安くはありません。医療法人の経営らしいのでケアが行き届いているのかもですが、実際に暮らしてみないとわからない部分は多いのでしょう。エースというスーパーが真裏にありますので、買い物は便利でしょうが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/22(水) 23:59)

 同じJR九州なのに熊本駅と大分駅の将来性に差がつきそうな理由は…


 熊本でも大分駅ビルのオープンは話題でした。

福岡駅ビルの開業日の時とは比べものにならない数分だけの映像でしたが、お隣の県ですので買い物客で賑わっている様子を紹介していました。そのニュースの後にJR九州による熊本駅周辺のこれから建設されるビル郡のイメージ模型も紹介されていたのですが、九州新幹線開業という100年に1度くらいの機会を生かすことができそうにないことが残念です。

大分駅は地元出身の大物建築家である磯崎新氏の構想に沿って大胆に区画整理が行われ、まとまりがあるものになっていましたが、熊本駅周辺の場合はバラバラといった印象です。モールマニアであると共に建設現場マニアである私はあちこちの駅前型の商業施設を工事中からチェックしていますが、これほどワクワクしない計画は初めてです。




2015nippon169

 これは深夜番組で見た大分駅周辺の話です。

テレビ朝日系列のKABで放送された「初めて○○やってみた」という番組で大分銀行が駅裏に「宗麟館」というフラッグシップビルを建設して引越しをする裏側に密着していたのですが、ななつ星や大分駅を手掛けた水戸岡鋭治氏が総合デザインを担当したという建物や、普段はあまり見ることがない銀行の引越しの様子はなかなか楽しむことができました。

しかし番組の後半で引越し作業を終えた銀行員たちが空っぽになった支店でシャンパンを掛け合っていたのを見てイヤな気分になりました。私は野球選手のビールかけが大嫌いなのですが、この銀行員の中にユニフォームを着てるヤツがいましたので、そんな脳が腐りかかってる人間が発案したのでは。銀行員が慰労会で酒を飲むのは社会常識からも許容範囲だと思いますが、これはアウトだと思います。それを微笑ましいことのように編集して放送したのテレビ朝日も問題だと思いますが。




2015nippon170

 大型連休中に阿蘇でイベントが開催されるようです。

私は「くぬぎの丘マルシェ」というイベントのことは初めて知ったのですが、ウェブサイトをチェックしてみたら2012年の大雨被害を契機にスタートしたチャリティーイベントで、マルシェの売り上げから義援金を被災地に送金されたということが書いてありました。6回目の今年は会場を南阿蘇のアスペクタに移して3日間に渡って開催されるみたいですが、天気に恵まれるとファミリー客で賑わうことでしょう。

運営は「Kumamoto Marche」という組織らしいのですが、ウェブサイトに電話番号やメールアドレスはありましたが、事務局の住所や代表者の名前は見当たりませんでした。5回も続けられてきたイベントですし、テレビCMもやってるくらいですから怪しい団体じゃないと思いますが、義捐金の額などが公表されていないのはマズいと思います。以前に「世界から貧困を無くす」という趣旨で300円でホワイトバンドを売っていた企画会社が寄付金の額が不透明だと問題になったことがありましたが、こういったイベントであればチャリティーに回す比率や金額を1円単位で明確にしておくべきでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/21(火) 23:59)

 これから本格化する桜町の再開発がまったく期待できない理由は…
2015nippon166

 変化が少ない地方都市の熊本はかなり退屈です。

バブル末期の中国や人口が増え続けている東南アジア、そして一部の富裕層が2020年のオリンピックに間に合わせようと投資して好況な東京や、北陸新幹線の開業に浮かれている金沢などと較べちゃいけないとはわかっているのですが、熊本は自民党が推薦したMICE推進派のおじさまが新しい市長に選ばれたこともあって最悪な状況となりそうなのです。新市長は反MICE派の市民向けに工事の手法を見直して建設費を抑える努力をすると公言していますが、材料費や人件費が高騰すれば予定額をオーバーしてしまうでしょう。

MICE予定地の斜め前の以前にガストがあった駐車場ではNHKの移転工事が始まっていましたが、私はこれまでホテルキャッスルの近くの千葉城町から桜町にNHKが移転することに対しての批判らしきものを見かけたことはありません。NHKはこれから建設される熊本駅前の再開発ビルにでも入居すれば良いでしょうが、中心部にオワコンであるテレビ局を遺すという愚行は批判されるべきだと思いますけどね。




2015nippon167

 もうすぐ解体が始まる県民百貨店だった建物です。

手前にあった産業文化会館が解体されたので路面電車から百貨店だった建物がすべて見えるようになっていましたが、それも近い内に消え去ることになります。そして莫大な建設費をかけてMICE施設が建設され、最初だけそれなりに賑わって、将来は熊本市民にとって深刻なお荷物施設となるのでしょう。めったに出ない熊本城の近くの広大な敷地に夢が無いMICE施設なんて建設しようとする奴らは家を見つけてピンポンダッシュしてやりたくなります。(笑)




2015nippon168

 これは完成間近の肥後銀行の本店ビルです。

解体された産業文化会館の辛島公園を挟んで南側にあった古いビルが老朽化したので建て直したみたいですが、この階段状に反っているデザインは徒歩5分ほどの距離にある熊本城の石垣をイメージしたのかもしれません。鹿児島銀行との経営統合によりビルの完成後はここが九州最大級の銀行の再スタートの拠点となるのでしょうが、数年に渡る工事の後に誕生するのがMICE施設ですから張り合いが無いことでしょう。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/20(月) 23:59)

 熊本市の中心部の朝晩の交通渋滞が相変わらずヒドい理由は…
2015nippon163

 白川の明午橋の架け替え工事はまだ続いています。

最近の異常気象により上流の住宅地が豪雨被害を受けたこともあり、熊本の中心部に被害が及ばないように川幅を広げたりする工事が行われていて、老朽化していた明午橋も架け替えられることになりました。この橋の完成後には国道3号線側の道路は拡幅されるみたいですのでマシになりそうですが、通勤渋滞の原因は手付かずですから大幅な改善は期待できないでしょう。渋滞による経済損失は財政基盤が弱い熊本にはじわじわと効いてくるのですが、熊本県知事は道州制の州都を目指すとアホなことを公言していますし、熊本市長は利権が絡むMICE施設しか眼中にないみたいで…




2015nippon164

 4月19日に阿蘇市に新しい施設がオープンしました。

内牧温泉の「はな阿蘇美」の東側に相次いでオープンしたのは「阿蘇草原保全活動センター」の「草原学習館」と「草原情報館」ということでしたが、施設名で検索してみたのですが公式ウェブサイトを見つけることができませんでした。関係者の方らしい人のブログなどはありましたが、運営元の阿蘇グリーンストックのウェブサイトには新着トピックスに「事務所移転のお知らせ」があっただけでした。2015年だというのにこれはヒド過ぎるのでは…




2015nippon165

 週末に西原村ではこんなイベントがあるみたいです。

ファミリー向けの「阿蘇ミルク牧場」という観光施設で「牧場のフリマ」という企画が行われるみたいなのですが、ド田舎なのにフリマに出店するためには1日1区画あたり1000円もかかるみたいです。まあそれは3人分の入場料込みの値段みたいですので、ムチャ高いというわけじゃないみたいですが。「らくのうマザーズ」という乳業会社の経営みたいですが、知名度は低そうですから週末でもフリマにやってくるお客さんが多いとは思えません。フリマの出店者同士が客になったりするのでは…?





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/19(日) 23:59)

 4月12日にイケア神戸店で朝食のついでに購入したものは…
2015nippon160

 日曜にイケア神戸店で朝食をいただきました。

イケアのレストランは買い物のルートの途中になるように配置されていますので、出口までについつい衝動買いしちゃいます。今回は多機能なアラームウォッチとセンサー付きのLEDライト、セールだったハローウィン用のライトとカカオ含有量が多いチョコレートを購入したのですが、トータルで1000円はしなかったと思います。円安傾向でもこの値段ですし、デザイン性が優れていますのでニトリもたいへんでしょうね。




2015nippon162

 明日は西区のイベントに行ってみようかと考えています。

昔から川尻の先にある老舗の醤油メーカーなのですが、以前から隈研吾氏が手がけた「蔵カフェ」をチェックしてみたかったのです。3割引で販売される醤油やファミリー向けのイベントなどに興味はありませんが、明日は近くの河川敷で毎年恒例のグライダーのイベントもあるそうですから、出かけてみる価値があるかと考えたのです。しかし天気予報は雨マークが…




2015nippon157

 高齢化社会ですからこんな広告が増えています。

土地に余裕がある熊本でも樹木葬での供養を呼びかけるものでしたが、 無宗教で墓にも興味が無い私には永代供養で30万なんて理解できません。人間は死んだら終わりですから、そんな金があるなら生きてる内に好きなものに使えば良いと考えています。昨年の10月に古い友人が福岡で亡くなったとメールが届いたのですが、中国を旅行中でしたので葬儀には参列できませんでした。もし日本にいたとしても福岡までは行かなかったと思います。熊本から福岡は近くて日帰り可能ですが、遺族の皆さんは面識がありませんでしたからね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/18(土) 23:59)

 イオンモール岡山で友人からいただいた和菓子の感想は…
2015nippon156

 最近は食後に「桐襲」という和菓子を楽しんでいます。

4月12日にイオンモール岡山で待ち合わせした友人からいただいた京御門という店の「桐襲」でしたが、柚子の香りが特徴の上品な和菓子でした。合成保存料や防かび剤や防腐剤、そして甘味料も不使用で手焼きのため、この時期の賞味期限は1週間と短いため早めに食べる必要がありました。桜の時期や紅葉の季節にピッタリの和菓子だと思いますが、公式ウェブサイトをチェックしてみたら岡山以外でも着払いかクレジットカード決済で発送してくれるみたいですから、和菓子がお好きな方はお試しください。




2015nippon155

 今日は全国的に「なすび記念日」ということです。

4月17日で「よいなす」の語呂合せになることやナスが好物であった徳川家康の命日であることから「冬春なす主産県協議会」が制定したということですが、ナスの消費拡大を狙って熊本の中心部で無料配布されたみたいです。今年も天候不順で野菜類の価格が高くなっていますのでたいへんですが、熊本市はナスの生産が日本一という話ですのでマシなのでしょう。熊本には生でも食べることができる「ヒゴムラサキ」という品種もありますし、久しぶりに試してみようかな…




2015nippon161

 TSUTAYA健軍店のチラシが入っていました。

リニューアルしてキレイになってサブウェイなどがオープンしたということでしたが、琴平店並みになったということなのでしょう。距離的には少し遠いだけですが、健軍方面は他に用が無いので足が向きません。行く価値があるクーポンがあれば出かけてみる気になるのですが、健軍店のモリコーネで800円のカレーやパスタが500円になるとはいってもねぇ。半額の400円にするとか、ドリンク付きで500円とかにすべきでしょう。インパクトがある企画にして、まずは来店してもらうことから始まると思いますけどね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/17(金) 23:59)

 石川県の観光施設で購入したギョウジャニンニクを生かした料理は…
2015nippon153

 石川県の観光施設でギョウジャニンニクを購入しました。

自動車でしたので各地のスーパーで生ものを購入した時などに保存用の氷を補充しながら持ち帰ったのですが、それを生かした料理として筍と新タマネギとでシンプルな和風パスタにしてみました。塩胡椒以外は日本酒と麺つゆで味付けをして、鰹節を振りかけました。半分ほど食べたところで味に変化をつけるために刻み海苔を加えて最後まで美味しくいただくことができました。残りのギョウジャニンニクはキノコと卵とじにしてみようかな…




2015nippon154

 これは今朝のワイドショーで見かけたものです。

木曜日の「モーニングバード」の名物コーナーの「そもそも総研」でしたが、「そもそも原発新設はいつのまにか既定路線なのだろうか」という設問は私も以前から疑問に感じていたことでした。自分たちの利益のために理由をひねり出して「世界でいちばん厳しい安全審査をクリアしたので粛々と再稼動させる!」と「フクシマの汚染水は完璧にコントロールできている!」と言っていたりしますので笑ってしまいます。

国民の半数以上は原発を使い続けることに不安を感じていて、産業界に更なる省エネ技術の開発を促したり、自然エネルギーの比率を高め、すべての原発をなるだけ早い時期に廃炉にすることを望んでいると思います。フクシマの人災の尻拭いは我々の税金と値上げされた電気代により行われているのですが、世界でいちばん厳しい安全審査をクリアして原発が再稼動して、それが天災や人災、テロなどでメルトダウンした場合も「安全が確認できたので再稼動する!」と決めた推進派の連中が責任を取ってくれるわけじゃないでしょう。

原発は再稼動であれ新設であれトラブルがあれば致命的なダメージを与えるものですから、進めるかどうかはドイツのように国民投票により決めるべきものでしょう。しかし投票すれば原発反対派が上回るので推進派に都合が良いように進めようとしていて、それに萎縮したマスコミ各社が異を唱えないところがまさに「美しい国」の正体でしょう。




2015nippon158

 旅行から戻ったら新しいCMが始まってみました。

熊本の新聞社が地元出身のフラフープが得意なアイドルを起用したイメージCMの第2弾みたいですが、今回は熊本城の広場でのロケだったようです。若いアイドルを使って躍動感を演出して、「熊本がノッテル♪」とまったく根拠が無いコピーが出るのですが、これを企画した担当者の良識を疑ってしまいます。こんな内容が無いCMを垂れ流すよりも購読料を値下げするのが読者のためになると思いますが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/16(木) 23:59)

 郡上八幡で初めて試してみた「鶏ちゃん」からアレンジしてみた料理は…
2015nippon150

 ドライブ疲れのため、今日はのんびり過ごしました。

膝に乗りたがる猫と旅行中にHDレコーダーに溜まった番組を見ていたのですが、昼になったので久しぶりに料理を作ってみることに。旅行中は外食ばかりでしたのでね。今日は大分や阿蘇の道の駅で購入した野菜や山菜を炒めてみることにしました。郡上八幡で初めて試してみた「鶏ちゃん」という郷土料理が美味しかったので郡上味噌を使ってアレンジしてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。名古屋に近いためか、郡上味噌は八丁味噌に似て美味でしたからね。猫に舐めさせようとしたら拒否されちゃいましたが…(笑)




2015nippon152

 熊本ではやはりくまモンがあふれていました。

ローカルニュースで熊本県警が2014年に熊本県内で発生した少年少女が絡んだ犯罪についてまとめた小冊子を発行したというのを見かけたのですが、逮捕や補導された少年少女は824人で減少傾向が続いているということでした。逆に再非行率は増加傾向みたいですが、人口が少ない地方都市の熊本は犯罪に走る社会的な不安材料は少ないものの、一度でも逮捕されるとイロメガネで見られるのでしょう。メディアやネットでは消費が煽られているのにアルバイトしても最低時給は700円台でしょうから、グレたくなるのも理解できますよ。




2015nippon151

 旅行から戻ったら桜は跡形もなく消えていました。

地元のテレビ番組で今月末からの大型連休の時期のイベントの告知などを見かけるようになりましたが、まだ極右総理の支持率が高いこともあって自衛隊の記念行事の告知にも熱が入っていました。税金から給料を貰っている隊員がカモフラージュのユニフォームを着てヌルい番組に出演してるのもいかがなものかと思いましたが、子供たちに人気があるゆるキャラにまで着せるのはヒドい話だと思います。しかも胸には日の丸を付けさせて、「みんなの明日まもるモン」という文字が。実際に戦争状態になれば除隊する隊員が少なからず出てくるはずですから、軽々しい発案を私は許せません。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/15(水) 23:59)

 小さなトラブルに遭いながらもなんとか乗り越えて向かった先は…
2015nippon134

 走行中に右の後輪から異音が聞こえてきました。

数日前からエアが抜ける症状がありましたので覚悟はしていたのですが、今朝はもう限界を迎えてしまいました。スペアタイヤは積んでいませんでしたし、もうパトカーに見つかったら停車を命じられそうなレベルでしたので修理することに。検索したら10kmほど先にタイヤ屋さんがありましたので、そこまで異音をガマンしながら走りました。早朝でしたので店が開くまで30分ほど待たされたのですが、テキパキと作業していただいたおかげで時間のロスは最低で済みました。




2015nippon135

 タイヤの件で予定に無かったモールへ寄ってみました。

通勤ラッシュに引っかからないように早い時間に移動しようと考えていたのですが、タイヤを修理したのでモールの開店時間となりましたので途中にあった「イオンモール三光」に初めて寄ってみました。1996年の開業当時は「イオン三光ショッピングセンター」という名称だったらしいのですが、モール内の雰囲気は前世紀的な雰囲気を残していました。「昔のイオンの郊外型のモールはこんな感じだったなぁ…」と懐かしさを感じながら歩き回ったのですが、これだけレトロな雰囲気を残したモールは日本に数店だけなのでしょう。




2015nippon136

 別府湾岸の「別府交通センター」に行ってみました。

昔から「さんふらわあフェリー」などが発着するターミナルの近くにひっそりと建っているのですが、1階に大分県産品を扱う土産物屋が入っている地味な雰囲気のビルです。たしか私はこのビルの3階にあった無料の温泉に入ったことがあると思い出してレジで訊いてみたら、たしかに昔はあったということでした。湯温が低下したので現在は閉鎖されたという話でしたが、昭和チックな良い雰囲気だったので残念です。




2015nippon137

 別府の観光施設に新たな動きがありました。

猿で有名な高崎山と共に観光してもらうために別府湾岸に開発された「うみたまご」という水族館があるのですが、大型連休を前にして4月18日にオープンする「あそびーち」という屋外施設のマスコミ向けのお披露目があったという話でした。入場料は2200円とアホみたいに高いので試してみる気にはなれませんが、別府はイメージが低下しているといっても観光地ですから大型連休中はそれなりに混雑するのでしょう。




2015nippon138

 「うみたまご」にはこんなポスターがありました。

スキャンダルで福岡に飛ばされた指原が大分の観光大使を務めていることは何かの番組で見て知っていましたが、無関係と思える乃木坂のメンバーが観光特使になっていることは知りませんでした。私は税金から給料を貰っている地方自治体の公務員たちが「恋するフォーチュンクッキー」を踊っているのを見たりするとイライラさせられるのですが、そんな連中が仕事中に落ち目のアイドルたちと打ち合わせしてると想像すると腹が立ちます。「いやいや、仕事ですから…」と言い訳しそうですが、真面目に優先順位が高い仕事をしてもらいたいものです。




2015nippon139

 大分の「OASISひろば21」の前で動きがありました。

板茂氏による建築としては規模が大きな「大分県立美術館」が4月24日にオープンということで準備が最終段階みたいでしたが、特徴的な螺旋階段の中のガラスのエレベーターは使うことができました。曲線を多用した「ポンピドゥーセンター・メス」とは対照的にスクエアな箱状の建築でしたが、中を見ていないので早計に判断はできません。まあ大分は遠くないので、次の機会にチェックしてみようと考えています。




2015nippon140

 JRの大分駅ビルも大きく変貌していました。

大分駅の周辺はパルコの撤退などもあってかなりサミシイ状態でしたが、駅裏も古い木造住宅が無秩序に建ち並んでいて大地震でも発生したらヤバそうでした。しかし大分出身の著名な建築家である磯崎新氏の構想に沿って大分駅周辺が広範囲に再開発されることになり、明後日にはJR九州による駅ビルである「アミュプラザおおいた」が開業するということですので盛り上がりそうです。




2015nippon141

 JR大分駅の内部はちょっと福岡駅に似ていました。

九州新幹線の工事で鹿児島本線の駅はかなり高架化が進みましたが、無関係な大分も踏み切りを無くすことで駅裏の活性化を図るために高架化されたのでしょう。それにより線路で分断された部分が店舗スペースとして利用できるようになり、成功例の福岡駅の手法を小型化して踏襲することにしたのでしょう。1階の自由通路の部分の通行量はまあまあでしたが、16日からは2階以上の駅ビルも開業するということですから混雑することになるのでしょう。




2015nippon143

 大分駅の裏手のイメージは大きく変わっていました。

昔は道路幅が狭くて木造2階建ての民家が建ち並ぶ地味なエリアでしたが、大胆な区画整理が行われて開放感がある雰囲気に変わっていました。この画像の正面が大分駅の裏手で、自動車で送迎ができるロータリーが作られていました。駅裏に作られた大分市民ホールの前には広い緑地がある道路が整備されていたのですが、なぜか目障りな電線は存在していました。おそらく近い将来には消え去るのでしょうが。




2015nippon144

 わさだタウンに寄ってから竹田市に移動しました。
 
久しぶりに竹田市やってきたのですが、相変わらず若い人が歩いていなくて静かでした。今朝は閑散とした中津のモールから変化が少なかった別府を通って激変した大分駅の周辺をチェックしてきたわけですが、竹田との差は同じ時代とは思えないくらいでした。自動車が少ないのどかな町の中心部をドライブして駅前に行ってみたのですが、その並びに公共の温泉施設と観光案内所などが入居した建物ができていましたのでチェックしてみることに。2001念の11月にオープンしていたみたいですが、500円の入浴料は竹田市民や会員は350円という設定でしたので腹が立ちました。私は交付金を貰ってる自治体が市民向けの料金を割り引きするのは次の選挙対策のためとしか思えませんのでね。




2015nippon145

 竹田から阿蘇に移動するために国道へ向かいました。

57号線に出る前に木造の道の駅風の建物がありましたので、そこで100円のクレソンを購入しました。「竹田市クリーン農業推進協議会」という施設だったようですが、奥の方は集荷施設になってるようでした。クリーン農業とは農薬や化学肥料の使用を必要最小限にとどめることを目指す農業のことらしいのですが、竹田市は人口が少ないので自家用も出荷用も低農薬で作ることが珍しくないのでしょう。




2015nippon146

 「道の駅波野」で野菜などを購入しました。

それから大分側に少し戻って広域林道の阿蘇東部線を南下しました。豊肥線を越えてしばらく走ったら「マディソン郡の橋」に出てきたような橋屋根付き橋が現れましたが、「阿蘇望橋」という名前でした。地元産のスギが用いられているという橋でしたが,テレビなどでは見たことがありましたので「ここにあったのか~」と偶然の出会いに嬉しくなりました。Googleマップで位置を確認してみたら、ストリートビューで橋の中を走り抜ける疑似体験ができました。おヒマな方はお試しくださ~い。(笑)




2015nippon147

 今日の目的地はこのツリーハウスでした。

「阿蘇望橋」からさらに6kmほど南下したところに作られていた巨大なツリーハウスでしたが、地元の林業関係者の方が趣味で作られたものみたいですので敷地内には足を踏み入れないでおきました。節度を守って見学させてもらうだけなら大丈夫でしょうが、迷惑にならないように躾ができていない子供は連れていかないべきでしょう。それで場所は明確にしませんが、実物を見てみたい人はGoogleマップでお探しください。遠い方はストリートビューでガマンしちゃってくださ~い。




2015nippon148

 夕暮れ時にようやく南阿蘇まで戻ってきました。

高森町の「月廻り温泉館」までやってきたら藁で作られたくまモンらしきものがありましたが、経年劣化でひしゃげてしまったようです。この後に俵山トンネルを抜けて熊本市内に向かったのですが、民家が増えるにしたがってくまモン出現の度合いが増えていきました。疑い深い方はGoogleマップのストリートビューで確認してみてくださ~い。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/14(火) 23:59)

 しまなみ海道を気ままにサイクリングしてみたくなった理由は…
2015nippon122

 残念ながら今朝は冷たい雨が降っていました。

それで尾道駅の裏手の路地にできたという「招き猫美術館」などをチェックするのはあきら、自動車で楽にアクセスできる「ONOMICHI U2」に行ってみました。これは海沿いの古い倉庫をリノベーションしたもので、台湾のジャイアントのプロショップやレストラン、そして自転車と共に泊まれるホテルなどが揃っているようでした。ここで自転車を借りてしまなみ海道を走ることもできるみたいですが、梅雨入りする前や紅葉の時期は悪くないでしょう。自転車なら「招き猫美術館」などをチェックするのにも向いていますので次回にでも予定に組み入れてみようかな…




2015nippon123

 広島に向かう途中で渋滞に巻き込まれました。

尾道でのんびりし過ぎたので通勤時間になってしまったことに加え、海田町で交通事故があったので予定が狂ってしまいました。それで中心部の変化をチェックするのは止めて昨年の大雨の被災地である安佐南区八木地区に行くことにしたのですが、その途中で広島駅前の高層ビルの建設が進んでいるのを知りました。この福屋の前はかつて低層の雑居ビルが並んでいたのですが、何もトラブルが起きなければ近いうちに「シティタワー広島」という53階建てのビルがそびえることになりるはずです。駅の北側の二葉の里地区にはイケアの進出も決まったようですから楽しみです。



2015nippon124

 八木地区の前に緑井駅前のモールに行きました。

昨年もフジグランや天満屋などの存在には気がついていたのですが、青春18きっぷで旅行していたので面倒でした。今日は自動車で楽にアクセスできたので、モールマニアとして郊外店舗の現状をチェックしてみることに。新しくはない商業施設でしたので特に面白い工夫は見当たらなかったのですが、2階同士を結ぶペデストリアンデッキには買い物客が自由に使うことができる雨傘が備えてありました。




2015nippon125

 広島ですからカープ絡みの商品が溢れていました。

熊本のスーパーのくまモン商品の売り場は白黒のモノトーンになってたりしますが、広島ではカープカラーの紅白でおめでたい感じになっていました。日本のプロ野球が大嫌いな私は詳しいことは知らないのですが、メジャーリーグに行っていた選手が年収が激減するのにカープに戻って盛り上がっているとか。そんな安いドラマが好きな善良な広島の皆さんがこういった商品を買ったりするのでしょうが、日本は平和なものですよね。




2015nippon126

 可部線沿いの被災地はかなり復旧していました。

まずは安佐南区八木4丁目の「マツダフレール」や「ディアメゾン八木ミナスヒルズ」の上の被災地に行ってみたのですが、まだ手前の部分に土のうが積んであるだけでした。土石流によりなぎ倒された木々は昨年のままみたいでしたが、そこまでのアクセス道路は狭いので大型の重機を導入できないので本格的な対策を施すためには時間がかかるのでしょう。この地区の防災予算にも限りがあるでしょうしね。




2015nippon127

 やまやの可部店でたくさん買い物をしちゃいました。

宮城県に本社がある「やまや」は九州では福岡までしか支店が無く、山口は下関に1軒だけしかありません。広島には16店舗ありましたが、たまたま可部駅の先に支店がありましたので、買い物のついでに店員さんに当時の様子を訊いてみようと考えたのです。それでセールのドイツビールやチリの2リットルワインなどを買い込んだのですが、たくさん購入したのでサンプルのビールもいただけちゃいました。土石流の時の道路が通れなくなった話なども聞くことができたのですが、やはり可部店で買い物して正解でした。




2015nippon128

 八木3丁目の県営住宅の近くにも行ってみました。

梅林小学校の裏手の土石流に襲われたエリアはテレビのニュースで何度も見たのですが、昨年に私が青春18きっぷで再開したばかりの可部線に乗ってやってきた時には工事車両の邪魔になる雰囲気でしたので近寄ることができませんでした。家族を亡くされた方も多く、泥にまみれた半壊の家の片付けをされている皆さんにとって目障りになるのは本意ではありませんでしたので遠くから眺めてから関空に向かったのですが、ようやく被災地の真ん中までやってくることができました。東北の被災地に行った時も同じように感じるのですが、自然の前には人間の存在はちっぽけなものです。そんな人間が暴走しはじめたら制御不能な原発に手を出すべきじゃありませんよね。




2015nippon129

 半田屋の毘沙門店でランチを食べることにしました。

広島ですからお好み焼きや牡蠣めしなども頭に浮かびましたが、たまたまアストラムラインの毘沙門台駅の近くを走っていたら宮城県の外食チェーンである半田屋がありましたので久しぶりに試してみることにしました。半田屋は宮城県や北海道などで何度か食べたことがあるのですが、関東以西は9店舗と少ないので「ここで食べておかないと後悔しちゃうかも…」と考えました。アサリの炊き込みご飯や天ぷら、貝の味噌汁などて680円でしたが、味はまあまあでした。チェーン店として進化した部分を感じれなかったのは残念でしたが…




2015nippon130

 今回はアストラムラインの終点まで走ってみました。

以前に電車に乗って終点まで行ったことがありましたが、その頃は「エディオンスタジアム」はまだ「広島広域公園陸上競技場」という名前だったと思います。アストラムラインの影響で山を切り開いての渋滞開発がもっと進んでいるかと予想していたのですが、やはり人口が少ないので地味な感じでした。終点からさらに南下して西区の埋立地に行ってみたのですが、アルパークの北棟ができていましたのでチェックしてみました。テナントはスーパースポーツゼビオや109シネマズなどで退屈でしたが、モールマニアとしてはもう少し工夫ができなかったものかと残念でした。




2015nippon131

 廿日市の埋立地にゆめタウンが工事中でした。

もう建物はほとんど完成してる感じでしたが、グランドオープンは6月11日に決まってるようでした。テナントは約190店舗で広島ではイオンモール広島府中に並ぶ最大級のショッピングモールになるみたいですので楽しみです。保守的な体質のゆめタウンですから冒険はしないでしょうが、広島のSTICK SWEETS FACTORYがプロデュースするお新業態のカフェや瀬戸内海の対岸の今治のタオル美術館などがありますので多少は面白いでしょう。




2015nippon132

 岩国市はスルーして周南市へ向かいました。

国道2号線は2車線化されている部分も増えてきてるのですが、殺風景な山道を下ったら突然に姿を現すのが派手な「いろり山賊」です。この時期はこいのぼりが泳いでいたのですが、巨大な雛人形風なものも登場していました。日本の不思議な文化体験ができそうなので外国人を案内するのに向いているかもですが、私はまだ一度も店内には足を踏み入れたことがありません。名物という「山賊むすび」や「山賊焼」などは普通っぽくて割安感もありませんから。




2015nippon133

 周南市の気になっていた道の駅で休憩してみました。

前回は唐突に現れたので素通りしてしまった「ソレーネ周南」でしたが、昨年の5月17日にオープンだったらしいので1年になるみたいです。屋根付き広場がアブダビのフェラーリ・ワールドっぽくて面白いかもと期待したのですが、近くに行ってみたら小さくてガッカリさせられました。まあトイレは新しくてキレイでしたので文句があるわけじゃありませんが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/13(月) 23:59)

 少し遠回りになるのに早朝に堺市へ寄り道してみた理由は…
2015nippon107

 今朝は早起きして堺市の宿院町に行きました。

岡山の友人との待ち合わせには遠回りになるのですが、千利休屋敷跡の近くに3月20日に「さかい利晶の杜」という堺市の文化観光拠点とスターバックスなどがオープンしていましたのでチェックしてみることにしたのです。オープン前でしたので建物の中に入ることはできなかったのですが、外観からなかなか期待できる感じでした。いちばん面白かったのはスターバックスのドライブスルーが京都の石庭風になっていたことでした。堺とは無関係な感じもしましたけどね。




2015nippon108

 初めて大阪の住吉大社の前をドライブしてみました。

堺から大阪方面には何度か走ったことがありますし、住吉大社の存在も知ってはいました。何かの番組でNHKの「マッサン」でロケ地として使われたというのを見かけましたので阪堺電軌阪堺線に沿って北上してみたら特長的な赤い太鼓橋が見えました。早朝でしたので人も少ないみたいでしたので自動車を停めて歩いてみようかと考えたのですが、桜の季節は終わっていそうでしたのでスルーすることに。早く大阪造幣局の桜並木を見たいと心が奪われていましたので…




2015nippon109

  造幣局に向かう前に心斎橋なども走ってみました。

道頓堀やなんばパークスなどの周辺をザッとチェックしてみたのですが、前回は工事中だったハイファッションのショップが完成していたりしました。かつてパルコがあった心斎橋の駅前はすっかりファストファッションに占領されていたのですが、この正反対のアーケード脇に建設されていたビルが完成していました。そこには「UNDER ARMOUR」が4月24日にグランドオープンと大きく書かれていましたが、テナント料が高そうなのに大丈夫かなと思いました。まあ私はスポーツバカが大嫌いですので、経営が上手くいかずに撤退してくれると嬉しいのですが…(笑)




2015nippon110

  大阪造幣局の桜並木を見るのは初体験でした。

この季節は必ず全国ニュースで「桜の通り抜け」のことをやりますので、一度は見てみたいと思い続けていました。昼間はスゴい見物客でしょうから早朝に行ってみることにしたのですが、先客が数人いて良いカメラで撮影していました。近くに路上駐車して門の外から満開の桜を愛でたのですが、想像以上の素晴らしさでした。昼間に混雑している時に再訪する気はありませんが、いつか門が閉まった後に外から夜桜を愛でてみたいものです。




2015nippon111

 福知山線の脱線事故現場にも行ってみました。

私はローカルラジオを聞きながらドライブすることが多いのですが、4月25日で脱線事故から10年になるということでしたので寄り道してみました。さすがに現場の周辺はキレイになっていましたが、献花台が用意されていたりして遺族の皆さんにとっては悲しみが癒えていないことを想像させました。私はまったく縁が無い地域の人災でしたが、事故の原因は無責任なJRの利益追求主義の体質でしょうから批判し続けたいという思いを新たにしました。




2015nippon112

 「ららぽーと甲子園」にも寄り道してみました。

モールにはオープンして数年後に行ったことがありましたが、キッザニアができてからは初めてでした。壁にどこの航空会社の機体が飛び出しているかと見に行ってみたのですが、道路から見える部分には見当たりませんでした。公式ウェブサイトをチェックしてみたら、全日空がスポンサー企業として提携してるようでした。




2015nippon113

 今回もイケア神戸店で朝食をいただきました。

今年の3月18日にイケア立川店で299円のベーシックなタイプの朝食は試したのですが、4月末までの限定メニューだというクロワッサン付きの450円のサーモンエッグベネディクトの朝食を試さずにはおれなかったのです。岡山での約束の時間から逆算して大阪店ではなく神戸店にしたのですが、レストランの対面のビルはまだ工事中でした。病院ができるみたいですが、次回には完成していることでしょう。




2015nippon114

 ポートアイランドに新しいビルが完成していました。

前回は建設中だった、通称は「笹井ビル」と呼ばれていたという理研の「融合連携イノベーション推進棟」でしたが、笹井氏亡き後で世間の目が厳しくなってる中で莫大な建設費をかけただけの成果を得ることができるか疑問視されていることでしょう。私はそもそも誘惑が多い三宮に近過ぎるポートアイランドに税金を使って研究施設を集めること自体に反対なのですが、モチベーションが低下して沈みかけていそうな理研の役員会では誰も反対しなかったのでしょう。




2015nippon115

 明石大橋に近い垂水区の埋立地に寄り道してみました。

久しぶりに三井のアウトレット施設で休憩していこうと考えたのですが、週末は駐車場が有料でしたので入口でUターンしました。いくら週末でもお金を取れるほどの魅力は無いと思うのですが、関西のバカップルのデートコースになっているのかもですね。公式ウェブサイトをチェックしてみたら、平日は1円でも買い物すれば駐車場は無料になるみたいでしたので、次回にでも寄ってみることにします。




2015nippon116

 ディオ明石店のたこ焼きは予想以上の水準でした。

三井アウトレットをスルーしちゃったので魚住駅の近くにあった岡山県の倉敷市に本社がある大黒天物産という会社の安さがウリのスーパーで買い物して休憩していくことにしたのですが、その裏手のたこ焼きの窓口に数人が並んでいましたので私も試してみることに。値段は税込み100円と格安でしたのでまったく期待していなかったのですが、予想以上にレベルが高かったので驚かされました。明石だから美味しかったのかはわかりませんが、近所の住民が羨ましくなりました。




2015nippon117

 国道2号線が姫路の手前で少し渋滞していました。

工事が終わった姫路城が大人気という話でしたし、駅前に新しい商業施設がオープンしたりしていますので週末に近隣から遊びに来るファミリーも多いからなのでしょう。それで姫路城の近くの駐車場は混んでいたのですが、600円というのは高過ぎますし、停めることができるのが17時までというのは早過ぎますよね。イオンモール名古屋茶屋店の専門店は22時までやっていましたが、少し見習うべきだと思いますよ。




2015nippon118

 18時ちょい前に岡山市内に到着できました。

待ち合わせをしたイオンモール岡山の駐車場を無料で利用するハードルは高めでしたので、500mほど南にあるイトーヨーカドーに停めて歩いたのですが、最新のイオンですからキレイで迫力がありました。ロゴだけイオンのコーポレーションカラーのピンクでしたが、それ以外はシックな色合いで中高年にアピールできそうでした。沖縄市のライカム店も面白い作りでしたが、最近のイオンのアグレッシブさには驚かされます。モールの内容は武蔵小杉のグランツリーの方が優れていると思いましたけどね。




2015nippon119

 イオンモール岡山は屋上部分に工夫がありました。

5階から7階までが「ハレマチガーデン」を中心に擂り鉢状になっていて、開放感と外光が得られるようになっていました。また上層階はフロア面積が狭かったのですが、シネコンや飲食店など目的を持ってやってきた人たちが不必要に歩かされることが無いように配慮されていたのでしょう。イオンモールの外から建物を見たら上層階の部分が狭くなってる感じはしませんでしたので、一般客には無関係なテナントのためのバックヤードや休憩室などが配置されているのかもしれません。




2015nippon120

 夕食はイトーヨーカドーの近くの店でいただきました。

自動車を停めていたこともあって好都合でしたが、昨年に駒沢公園で行われたラーメンイベントにも出店したことがある有名店で効率良く楽しむことができました。濃厚なこってりスープと食べ放題のキムチが美味しかったので大満足でしたが、680円と割安感は無かったので次の機会に別のラーメンを試すことは無いでしょう。駐車場は4台分あるみたいですが、繁盛店でしたので停めるのに苦労するかもですし。




2015nippon121

 夕食後に倉敷に行ってJRの駅をチェックしました。

ここは以前は中途半端な8階建ての古い駅ビルがあったのですが、郊外の巨大なイオンモールと駅裏のチボリ公園跡にアリオと三井アウトレットモールが進出したことなどの影響で収益が悪化して3階建てに規模を縮小する工事が行われていたのです。楽に日帰りできる岡山駅の近くにもイオンモールがオープンしたことですし、駅をコンパクトにして維持費を下げることは理に適っているわけですが、低くなったことで駅前の景観も良くなりました。日本はこれから本格的な人口減社会を向かえますので、今後は他の地域でも広まることでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/12(日) 23:59)

 途中経過の報告、イケア神戸店で朝食休憩…
無事に能登半島ドライブを終了しました。

大阪造幣局の桜を見て、イケア神戸店で朝食を食べて休憩しています。コーヒーを5杯お代わりして、これから姫路や岡山です。週明けに熊本で猫を膝に乗せ、のんびりブログのアップをやる予定です。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/12(日) 10:48)

 久しぶりに岐阜県の高山市内を歩いてみて感じた変化は…
2015nippon97

 久しぶりに岐阜県の高山市までやってきました。

噂されているように外国人観光客が多いことに驚かされたのですが、その人気に対応するように「飛騨高山まちの博物館」という施設ができていました。この場所には昔から高山市の博物館があったようですが、2011年の4月に近くの蔵を敷地に取り込んで回遊性を増して名称変更しての再オープンとなったようです。高山市の運営で入場無料でしたが、正しい判断だと思います。今後も周辺の建物を入手して魅力度をアップしてゆくべきでしょう。




2015nippon98

 せっかくの雰囲気をぶち壊すヤツが現れました。

今日は県議選の最終日ですから必死なのでしょうが、こんな近所迷惑なヤツが議員になると思うとうんざりです。候補者は自転車に乗って環境に配慮してる雰囲気と若さをアピールしていたのですが、その後ろから選挙カーが併走していましたし。観光地の中心部でも有権者が住んでいますので選挙運動をするなとは言いませんが、ヒマな平日の午前中だけにするとか配慮すべきでしょう。




2015nippon99

 なぜか高山の中心部で熊本の店を見かけました。

台南の三越にも出店していて驚かされた熊本に本社がある杉養蜂園の支店でしたが、ウェブサイトをチェックしてみたら高山には2店もありました。国内50店舗の中で人口が少ない高山に2店舗もあるのが不思議でしたが、社長さんが先見の明がある人なのかもしれません。これまであまり意識したことは無かったのですが、今後の出店場所は注目に値するかもですね。




2015nippon100

 高山を出発したら国道沿いに雪が増えてきました。

信号が少なそうな「せせらぎ街道」という田舎道を選んでみたのですが、山越えのコースでしたので峠を越えるまでは残雪を楽しむことができました。九州で桜が終わる時期に北陸までドライブしたら桜を長く愛でることができて良いだろうと予測していたのですが、まさか雪景色も楽しめるとは考えていませんでした。それは良かったのですが、片側通行の工事区間が多かったことは残念でした。これも政治家たちのレベルが低いためでしょうが…




2015nippon101

 郡上八幡まで南下してきたら一気に春になりました。

まずは小高い丘の上の郡上八幡城まで走り、満開の桜の隙間から下界を見下ろしました。それから観光客が多いエリアを抜けてみたのですが、土産物の売場やサンプル工房、レストランなどの複合施設である「流響の里」が目に付きました。郡上八幡は東京や大阪からは遠い感じがしますが、名古屋の奥座敷的な存在でしょうから円安と原油安傾向が続けば観光客数の伸びは期待できそうです。今回は北陸から名古屋に南下するコースを選んでみて面白かったのですが、近い将来に日本海側の空港にLCCが就航すればもっと観光客が増えるかもです。それに備えて北陸と東海でレンタカーの乗り捨ての無料化を準備しておくべきと思いますが。




2015nippon102

 ランチは「鶏ちゃん」という料理を試してみました。

戦前に建てられた洋風建築である「郡上八幡旧庁舎記念館」という総合観光案内所に行ってみたら、駐車場が1時間無料でしたので1階の「こびり処」という軽食コーナーで郡上八幡名物の家庭料理を食べていくことにしました。郡上味噌で炒められた鶏肉はなかなか美味しかったのですが、リピーターを獲得できるほどのレベルでは無いと思いました。 観光客の満足度を高めるためにはコーヒーやデザートなどのオマケを付けたりする必要があるのでは。




2015nippon103

 名古屋の友人との待ち合わせまで余裕がありました。

それで城下町っぽい通りを整備しているという話を思い出して犬山城に寄り道してみたのですが、高山と郡上八幡の後でしたので物足りない感じがしました。まあ名古屋の中心部からは近く、簡単にアクセスできるところは悪くないのでしょうが。ちなみに犬山城は天守が国宝指定されている4城のうちの一つということですが、他の姫路城、松本城、彦根城に較べると少し見劣りしてしまいます。




2015nippon104

 時間になったので待ち合わせ場所に行きました。

待ち合わせ場所はモールマニアの私に合わせて「エアポートウォーク」という商業施設にしてもらったのですが、元小牧空港のターミナルを改装したものでしたのでなかなか楽しめました。空港の基本的な設備が生かしてあったのもユニークでしたが、かつての屋上の展望フロアから現在の小牧空港の滑走路に発着する飛行機を眺めることもできましたし。モール激戦区の名古屋エリアでは生き残るのもたいへんそうでしたが、大規模なテナントの入れ替えを行っていましたので、また次回にでもチェックしてみることにします。




2015nippon105

 友人と合流して南区の新しいイオンモールへ移動しました。

昨年の6月29日に名古屋に寄った時に見落としていたイオンモールをチェックしようと熱田神宮の南にあった「イオンモール新瑞橋」に行き、フードコートで名古屋風なあんかけスパゲッティを食べることにしました。サラダ付きにして690円と割高感は無かったのですが、食べ終えてモール内を探検していた時に大きなミスを犯していることに気がつきました。私は今回の旅行に出かける前に最新のイオンモールを検索してGoogleマップに星マークを付けていたのですが、新瑞橋は5周年を迎えた中途半端なモールだったのです。私が行くべきだったのは港区のイオンモール名古屋茶屋店だったのです!




2015nippon106

 夕食後に友人を中区の自宅まで送っていきました。

それからリベンジでイオンモール名古屋茶屋店に行ってみたのですが、遅い時間でしたのでスーパーやレストランしかやっていないだろうと予想していました。しかし駐車場はけっこう混んでいて、買い物客の出入りも多そうでした。疑心暗鬼状態でモール内に足を踏み入れてみたら、病院など以外のほとんどの店が営業中でした。専門店街は22時までということでしたが、新しい傾向だと思います。イオンモールとしては最新のもので、エコに配慮した部分も多かったのですが、面白いと思ったのは津波対策も盛り込んでいたことでした。さすがに大手資本は対応が早いですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/11(土) 23:59)

 石川県の千里浜なぎさドライブウェイを走る前に立ち寄った場所は…
2015nippon82

 今日は残念ながら「曇りのち雨」という予報でした。

千里浜なぎさドライブウェイを走る前に「西田幾多郎記念哲学館」に立ち寄ってみたのですが、かほく市の高台に建つモダンな建物は安藤忠雄氏によるものでした。日本で唯一の哲学の博物館ということでしたが、アクセスが良いとは言えないので数少ないマニアの方が長居したりするタイプの施設なのでしょう。




2015nippon83

 千里浜なぎさドライブウェイは空いていました。

久しぶりに走ってみてムチャ楽しかったのですが、「晴れていてくれたら…」とちょっと残念でした。砂浜を8kmほど北上してアスファルトの道路に戻ろうとしたら、地元の人たちが地引網漁をやっていましたので見学していくことに。数台の自動車が集まっていましたのでテレビの取材でも来ているのかと思ったのですが、私と同じような野次馬だったようです。




2015nippon84

 能登半島にも忌まわしい原発がありました。

全国ネットのニュースではあまり話題にならない志賀原発ですが、その煙突が見える近さの場所に入場無料の「花のミュージアムフローリィ」という地元対策の施設がありました。北陸電力が「安心・安全な原発を受け入れてくれたら観光客が喜んでくれる施設を整備してあげますよ~」という悪魔の囁きの結果がこの場違いな建物ができた理由でしょうが、日本のマスコミはもっと現実を伝えるべきでは。




2015nippon85

 輪島市のNHKの朝ドラのロケ地に行ってみました。

輪島市の大沢地区にあった元商店の建物がNHKの美術スタッフにより架空の外浦村役場に模様替えされていたのですが、予想に反してまったく観光化されていませんでした。高齢化しちゃっているためか、歩いている人もほとんど見かけませんでしたが、大勢の役者さんが歩いていたドラマとの雰囲気とのギャップに驚かされました。




2015nippon86

 輪島市にはこんな新しい観光施設ができていました。

NHKの朝ドラにも出てきた夏祭りの山車を展示してある「輪島キリコ会館」という施設でしたが、郊外の国道沿いにあったものが中心部の朝市エリアからも歩いて行くことができる埋立地に3月29日に移転オープンしたみたいでした。オープニングの無料期間は3月末までだったみたいですが、お金を払ってまで見るものでは無さそうでしたのでスルーしました。620円という入場料は高過ぎますしね。




2015nippon87

 観光案内所に朝ドラのロケ地マップが置いてありました。

今回はダメ親のせいで輪島市に移り住むことになった少女がお菓子作りに熱中していく青春ものらしいのですが、昨年の秋に輪島市の朝市や珠洲市の塩田などでロケが行われたみたいです。実際にドライブしてみて、距離と高低差があり過ぎたので主人公が自転車で高校に通うという設定は無理があると思いましたが、フィクションですから問題は無いのでしょう。しかし公共機関だけではロケ地巡りすることは難しいことを強調しておくべきでは。




2015nippon88

 朝市のエリアに大御所漫画家の記念館がありました。

2009年に出身地の輪島市に整備された永井豪氏の記念館でしたが、規模が小さそうなのに510円という入場料と無料の駐車場が用意されていなかったので入場するのは断念しました。永井豪は地元愛から朝市通りを選ばれたのかもしれませんが、インパクトが無かったので残念でした。観光客が多い金沢市から近い羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイの入口あたりに実物大のマジンガーZを作って、その内部を記念館にすれば面白くなると思いますが。




2015nippon89

 遅めのランチは朝市通りの食堂でいただきました。

ランチタイムのピークは過ぎていて、建物が少しセットバックしていた食堂の前に停めても問題ないということでしたので、その店の看板メニューっぽい800円の「能登丼」を注文してみました。ご飯の上に山かけを乗せ、それに季節の魚を並べたものでしたが、それは期待以上でも以下でもありませんでした。しかし「つるも」という海草の味噌汁は初体験で、かなり楽しむことができました。ちなみにこの食堂では能登丼を食べた後は輪島塗の箸を持ち帰って良いとのことでしたので、得した気分になりました。




2015nippon90

 食後に観光名所の「白米千枚田」に行ってみました。

能登半島の北岸の国道249号は以前にも走ったことがあり、その当時も棚田はあったはずですが、道の駅っぽい建物が無かったので存在に気がつかなくて素通りしちゃっていました。今回は道路上の案内看板やGoogleマップも充実していましたし、駐車場にたくさんの自動車が停まっていましたので素通りなんてできない感じでした。棚田はなかなかのものでしたが、次回は素通りしちゃうかも…(笑)




2015nippon91

 それから「すず塩田村」にも立ち寄ってみました。

NHKの朝ドラで民宿のおじさんが海水を撒いているシーンの撮影現場だったみたいですが、3月末から「まれ」の放送が始まりましたので観光客が激増したことでしょう。私はもう日本で人力と太陽光で塩を作ってはいないだろうと思っていたのですが、これまでも数人が昔ながらの手法で作り続けていたみたいですし、NHKの朝ドラが始まってからは注目度がアップしているのでしょう。




2015nippon92

 輪島市に較べて珠洲市は地味な感じでした。

大型連休や夏休みの時期には珠洲市までドライブする人も増えるのでしょうが、今はまだ棚田や塩田で金沢方面にUターンしちゃうパターンが多いのでしょう。自動車も歩いている人も少なくて、小さな子供はまったく見かけませんでした。海の近くには「シーサイド」という昭和っぽい商業施設があったのですが、そのすぐ近くに「ラポルトすず」というモダンな多目的ホールがありましたので意外でした。長谷川逸子氏の設計で2006年に建てられたらしいのですが、まさか能登半島でこんな建築物に出会うとは考えていませんでしたのでね。




2015nippon95

 七尾市に向かう途中で小雨が降り始めました。

久しぶりに和倉温泉に到着してみたら電柱の地中化工事などと共にキレイになっていたのですが、総湯も新しくなっていました。検索してみたら2011年に完成したみたいですが、和倉温泉の代名詞的な存在の加賀屋の台湾進出や輪島出身で「まれ」のお菓子作りの技術指導もしてるという辻口氏のカフェのプロジェクトなどがその当時に一気に進んだのかもしれませんね。「まれ」の脚本も辻口氏の生い立ちを下敷きにしてる部分もありそうですし。




2015nippon93

 和倉温泉ではこんな施設も見かけました。

海に面した「ルミュゼドゥアッシュ」という店と同系列のカフェは金沢美術館内にもオープンしていたようですが、新幹線が開業した富山駅にも日持ちする商品を対面販売する店もオープンしたばかりという話でした。どの店も充分なスペースは無さそうでしたので、「関東のセントラルキッチンで作ったものをトラックで運んでいるのかな…」と考えていたのですが、北陸の分はここで作っているみたいでした。「まれ」の放送が終わる頃には全国に辻口氏の支店が増えて、ここだけじゃ対応できなくなるのでしょうが、全国に10ヶ所くらいはこんな施設が作られるのでは。




2015nippon94

 日暮れ前には富山市に到着できませんでした。

明るい内に富山入りして日本でいちばん美しいというスターバックスで休憩しようと考えていたのですが、輪島の道路整備が予想していたよりも進んでいませんでしたので時間がかかりすぎてしまったのです。この夏にオープン予定のガラス美術館も暗くて撮影できないかと覚悟していたのですが、まだ内装工事をやってたみたいで照明はついていましたので助かりました。次回のドライブを楽しみにして、知人から教えてもらった郊外の回転すし屋へ急ぎました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/10(金) 23:59)

 早朝に島根県の松江の歴史保存地区で見かけたものは…
2015nippon66

 今朝は松江の歴史保存地区を歩いてみました。

宍道湖に沿って北上するのは少し遠回りになったのですが、ロードサイドのチェーン店ばかりを眺めているのも退屈でしたのでね。日本海側はまだ桜がキレイに咲いていたりしましたが、歴史があえうのに意外に堀川沿いには少ないなと思いました。宍道湖の北側の一畑電気鉄道の沿線沿いには桜並木があったのかもしれませんが。




2015nippon67

 鳥取県まで北上してきたら雪山が現れました。

九州では山間部でも桜が終わりそうな時期ですが、積雪量が多い日本海側はさすがです。北海道に住んでいた頃は春先の薄汚れた雪はジャマな存在でしたが、こうやって遠目に見てるだけなら悪くありません。ここ数年はウィンタースポーツとは無縁なのですが、久しぶりに雪山で遊んでみたくなりました。3月27日にイオンモール旭川駅前もオープンしたそうですので、そろそろ行ってみようかな…




2015nippon68

 日本海側のドライブは信号が少ないので悪くありません。

鳥取空港の近くに「神話の里白うさぎ」という道の駅がありましたが、もちろん「因幡の白兎」にちなんだものみたいです。子供の頃にその神話を聞いた時には関西か東海あたりが舞台なんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、日本海側だったとは意外でした。神話の舞台は淡水の池だと思っていましたしね。



2015nippon69

 兵庫県の香美町でこんな街並みを見かけました。

旧道の古い町並みの入口の部分にクラシックなゲートが作られていたのですが、これは面白いかもと逆サイドから戻ってみました。しかし期待は裏切られ中途半端な古さの町で面白くなかったのですが、これからいろいろと整備される予定なのかもしれません。このあたりは何度か走ったことがあるのですが、また数年後に通ってチェックしてみることにします。




2015nippon70

 原発が多い福井県では立派な建物が目に付きます。

それまでの地味な景観から劇的に変化するのですが、その「現地対策費」は我々が支払った電気代から出ているわけですから腹が立ちます。原発の誘致を進めてきた辺境の自治体のおじさまたちは有効な経済対策に役立ったと胸を張っていたのでしょうが、フクシマのようになってしまえば「想定外だった…」と責任放棄するつもりなのでしょう。最近は来日した中国人のマナーの悪さを指摘したり、日本人の勤勉性や正直さを自画自賛するような番組が増えていますが、この町のように目先の公共施設のために悪魔に魂を売った連中が全国に存在してることも正直に放送すべきだと思いますが。それが「美しい国」の悲しい正体ですからね。




2015nippon72

 素晴らしい天気の中のドライブは最高の気分でした。

敦賀から鯖江に向かう道路は風光明媚な信号が無いワインディングロードで私好みなのですが、今日は天気が良い上に桜の季節でしたので格別でした。海もキレイでしたし海岸線に張り出した駐車場に停めて休憩していくことにしたのですが、この数キロ先には敦賀原発が存在していますのでイヤになります。原発利権にまみれている世襲総理は「世界でいちばん厳しい基準をクリアしている…」と再稼動させようとしていて、そんな大嘘つきを支持してる国民がまだいるみたいですからね。




2015nippon73

 なぜか普通の住宅地の中に観覧車がありました。

不思議でしたので検索してみたら、1978年に越前市の武生中央公園に作られた観覧車みたいです。バブル時代の廃墟かと思ったら、今でも毎年秋に開催される「たけふ菊人形」の期間中に期間限定で300円で乗ることができるみたいです。このあたりは何度か走ったことがあるのですが、高さが36メートルと低いので今まで気がつきませんでした。少し離れた道を走ったら見えないでしょうからね。ちなみに福井県内では唯一の観覧車みたいです。




2015nippon74

 今回は福井駅前に恐竜を見に行ってみました。

3月14日の北陸新幹線の金沢開業に合わせて将来は新幹線がやってくる予定のJR福井駅西口駅前広場に恐竜の動くモニュメントが設置されたとニュースで見たのでチェックしてみたのですが、恐竜の模型が目立たなくなるので駅舎の壁面のイラストは不要だったのではと思いました。ここに置いても効果は低いでしょうから、トラックの荷台に乗せて金沢駅前あたりを走らせて、福井県立恐竜博物館の無料券やその近くのホテルの割引券を配れば良かったのでは?




2015nippon76

 ようやく昼過ぎに石川県の加賀市にやってきました。

前回は加賀片山津温泉の街湯のモダンな建物をチェックしましたが、今回は何かの番組で見かけた山代温泉の「星野リゾート 界 加賀」をチェックしに行ってみました。全面的に工事中でしたので公式ウェブサイトをチェックしてみたら、今年の12月10日の再開業を目指して全面改築中とのことでした。背後の客室棟は8階建てになるみたいですが、私はあまり良いアイデアだとは思いません。周辺の老舗の旅館にとっても目障りでしょう。




2015nippon75

 小松市では駅裏の「こまつの杜」に行ってみました。

世界最大級の巨大なダンプが展示されていることで有名なファミリー向けの企業博物館でしたが、チリの鉱山で実際に使われていたという「コマツ030E」の実際の大きさは想像をはるかに超えるものでした。不要と思えるヘルメットを着用させられて階段を上がって運転席まで行ってみたのですが、そこは地上5mで異次元の見晴らしでした。これだけの巨体ですから燃費はメチャ悪くて、1リットルのガソリンで300mしか走らないとか。大食いのレベルもモンスター級ですよね。(笑)




2015nippon77

 金沢に行く前に松任市の回転すし屋に寄ってみました。

シンガポールで知り合った金沢在住の方に教えていただいた「すし食いねぇ!」というチェーン店の本店でしたが、ここも北陸新幹線の金沢開業に合わせてリノベーションしたみたいでキレイでした。夕方でしたので駐車場はガラガラでしたが、人気店みたいでしたのでランチやディナータイムはかなり混雑するのでしょう。タッチパネルで好きな寝たを自由に選べる仕組みでしたが、かなりレベルが高くて大満足でした。ふざけた店名からまったく期待していなかったのですが、近所に住んでる人たちが羨ましくなりました。




2015nippon78

 日が暮れる前に金沢市内に入ることができました。

「金沢21世紀美術館」の桜も満開でしたが、観光客は予想していたより少なめでした。もちろん北陸新幹線の開業直後は凄かったでしょうし、大型連休や夏休みの時期は大賑わいになるのでしょうが。東京から北陸新幹線で金沢までは2時間半ですから日帰りもできる時代になりましたが、今後はLCCも就航するでしょうから地元の期待度は高まっていることでしょう。しかし調子に乗ってホテルなどを作り過ぎると将来は湯沢みたいなことになってしまいかねませんが。




2015nippon79

 金沢市内はいろんな部分がキレイになっていました。

東茶屋街に行く途中にあった「志村金物店」が現代風にリノベーションされ、雑貨店やピザ屋などによる「八百萬本舗」という複合店に生まれ変わっていたのですが、このような動きはますます加速しそうです。そういった歴史ある建物を現代的に生かす流れは悪くないのですが、金沢は道路が狭いので急に観光客が増えるとボトルネックでの渋滞が許容範囲を超えてしまうのでしょう。




2015nippon80

 金沢は意外に夜が早いことに驚かされました。

まだ空が明るいうちに長町の武家屋敷跡に行ってみたのですが、18時前にすべて閉まっていたようでした。それで「観光地の東茶屋街なら店が開いてるだろうな…」と行ってみたのですが、飲食店以外は閉まっていました。これを撮影したのは19時前なのですが、まるで真夜中みたいですよね。まあ人口が少ない金沢ですから店が閉まるのが早いのも不思議ではないのですが、少しもったいないように思えます。




2015nippon81

 浅野川沿いの夜桜はなかなか風情がありました。

かつての加賀藩の武士や商店の旦那衆が東茶屋街で遊んだ時にも見上げたりしたんじゃないかと想像したりしたのですが、昔は娯楽が少なかったので現在よりも夜の金沢を歩き回る人は多かったのかもしれません。今回の旅行はいくつか想定外の小さなトラブルが重なったので金沢到着が遅れてしまったのですが、意外に夜が早いということが理解できたことは悪くなかったかもです。次回は早めに着くように心がけます。




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/09(木) 23:59)

 すき家で朝食を食べて桜見物を主目的に自動車で出かけた先は…
2015nippon52

 今朝は朝食を近所のすき家でいただきました。

パンを切らしていましたし、早い時間にドライブ旅行に出かけることにしたからでした。最近の雨続きのせいで散ってしまった庭の桜と膝に乗りたがる猫に別れを告げて国道3号線を北上したのですが、春の太陽はまぶしくて絶好のドライブ日和でした。




2015nippon53

 今回も植木インターから高速に乗ることにしました。

最寄のインターから乗るよりも一般道を走行する距離は長くなるのですが、それが最短ルートであって料金も200円くらい安くなります。それともうひとつの目的は3月末に開通した北バイパスの様子をチェックするためでした。今回のバイパス工事の終了で物流を担うトラックなどが国道3号線の熊本の中心部を迂回してくれることが期待されているのですが、分散化により少しは渋滞の緩和に役立ちはじめたかもしれません。私は今のところは走ってみる予定はありませんが、そのうちに何かの用事で走ることはあるでしょう。




2015nippon54

 国道3号線沿いでイヤなものを見てしまいました。

私は上辺だけの言葉をしらじらしく多用する政治家たちが大嫌いなのですが、12日の投票日を前にして選挙カーで名前をうるさく連呼する連中にも殺意を覚えてしまいます。特に元スポーツ選手の候補者が世襲議員の次に嫌いですが、知名度だけで当選するのは日本の大衆の民度が低いのを証明してるようで恥ずかしくなります。まあそんな国に生まれてしまったのは仕方がないですし、ストレスを溜めずに生活するためには自分が国籍を変えるしかないとわかっているのですが…




2015nippon55

 今日は高速は筑紫インターで降りてみました。

久しぶりに大宰府の周辺をドライブしてみるためでしたが、大宰府インターより手前で降りることで200円ほど安くなるので生活防衛のための当然の選択でした。ETCなんて無駄なものとは縁がないので現金で支払うゲートに向かったら、初めて自動支払機と対面しちゃいました。人件費が高い国で支払いを自動化するのは当然ですが、アップルやGoogleの携帯端末で支払うことが普通になりつつある時代に導入するのは遅過ぎたのでは。もちろん道路行政として最良の選択は日本のすべての高速道路を無料化することですが、国民のレベルが低過ぎるので実現は不可能でしょう。




2015nippon56

 筑紫野のイオンモールが増床工事を始めていました。

フィリピンではモールを別に作るよりも隣に増床する場合が多いのですが、これまで日本ではあまり見かけたことがありませんでした。かつて福岡の中心部から離れていて田舎っぽかった筑紫野エリアですが、郊外型のマンションも増えてきたみたいですからビジネスチャンスと増床することを決めたのでしょう。近くのゆめタウンに差をつけるためにも正しい判断だとは思いますが、大都市の福岡でさえ人口減に転じることが確実視されていますので魅力度を飛躍的に高めることをしなければ長期的な継続は難しいでしょう。




2015nippon57

 久しぶりの大宰府天満宮はかなり賑わっていました。

受験シーズンは終わっていますが、LCCを使って日本の花見文化を体験することを目的に来日する外国人旅行者が多いみたいでした。それで店頭でのユニオンペイのステッカーも普通になっていたのですが、近い将来に中国のバブルが崩壊しちゃったら支払い不能となって社会問題化するのでしょう。まあ中国経済が混乱すればユニオンペイの焦げ付きなんて小さな問題となるのでしょうが、商店主の皆さんは覚悟して備えておくべきでしょう。




2015nippon71

 福岡空港前の立体駐車場が消え去っていました。

以前は道路との間に目障りな立体駐車場がありましたが、それが無くなっていましたのでスッキリとした雰囲気に変化していました。それは良いことなのですが、それにより道路沿いの醜い広告がますます際立つことになりました。福岡空港に初めて降りたった観光客が目にする光景ですから福岡市は景観条例などを強化すべきだと思いますが、2020年のオリンピックに備えての空港全体の美化計画はすでにスタートしているのかも。




2015nippon59

 空港から近い行列ができるパン屋に行ってみました。

テレビ朝日の番組で見かけた「明太フランス」という明太バターを塗って焼き上げたバゲットを運転しながら食べるランチにと試してみることにしたのですが、私と同じようにテレビで見て買いに来た人が多かったためか本日分が売り切れ直前でした。せっかく行列に並んだのでカボチャのちぎりパンもトレイに乗せたのですが、支払う直前にクロックムッシュが焼き上がったので衝動買いしちゃいました。看板メニューの明太フランスだけが美味しかったのですが、全体的に値段が高過ぎると思います。行列ができるくらいですから値段が下がることは無いでしょうから、もう二度と買うことはないでしょう。




2015nippon60

 北九州で渋滞に遭わないように早めに移動しました。

前回は帰宅ラッシュに遭ってイライラさせられたので早めに関門トンネルを抜けることにしたのですが、国道3号線から黒崎駅の裏手のバイパスを走ってみたら真新しいモダンなビルを見かけました。工業用ロボットで有名な安川電機の新社屋のようですが、内部も面白そうですね。このまま実写版の「パトレーバー」や「甲殻機動隊」のロケ地として使えそうですね。(笑)




2015nippon61

 今回も門司港駅の周辺をザッとチェックしてみました。

1981年の4月1日に九州鉄道の門司駅として開設されたという歴史ある駅舎でしたが、現在は保存修理のために防護壁で覆われています。その工事の完成予定は2018年の3月らしいのですが、その時はセレモニーなどで盛り上がりそうです。しかし工事期間がそれだけ長期であるのなら、防護壁のデザインをもう少し配慮すべきでは。




2015nippon62

 初めて「門司電気通信レトロ館」に行ってみました。

1924年に逓信省門司郵便局電話課庁舎として建設された歴史ある建物が戦後に門司電報電話局、NTT西日本門司営業所として使用された後に電話機や交換機の移り変わりを展示する博物館として無料で公開されることになったらしいのですが、なかなか楽しむことができました。これはインターネットが普及するまでは世界中で活用されていたテレックスらしいのですが、私は初めて実物を見ました。昔はこんな大きくて高価な機械でもスマートフォンに遠く及ばなかったんだなと時代の変化を感じたりしたのですが、おそらく団塊世代の元商社マンの方なら感涙ものでしょう。




2015nippon63

 今回も150円払って関門トンネルを渡りました。

何度も行った下関はパスして向かった先は地元議員が多額の税金を使って整備を進めている「長州出島」でしたが、「国際コンテナ貨物の増大や船舶の大型化に対応するため…」と無駄遣いと批判されないように理論武装してるようです。数キロ先には北九州の貿易港があるので無駄な公共投資だと思いますが、地元の経済界の皆さんは税金で工事をできるだけで大満足なのでしょう。それで地域の活性化につながると喜んでいるのでしょうが、多額の借金と不要な沖合人工島を遺される山口県の若い世代の皆さんがお気の毒です。




2015nippon64

 山口県内では世襲総理のポスターをよく見かけました。

ちょうど県議選の時期でもありましたし、円安誘導のおかげで好況な輸出型の大企業に較べて地方への波及が少ないとの批判をかわすための文面が工夫されていましたが、具体的な地方の活力をアップさせる内容は何も無いみたいです。世襲総理は自分たちが本当にやりたいことをゴリ押しするために円安や株価を無理やりに操作して支持率を維持していますが、それによるマイナス面は遅れて襲ってくるので性質が悪いのです。12日の投票日には民主政権だった頃よりマシだと思って自民候補に投票する人も多いのでしょうが、世襲総理に投票した山口県民と共に罵倒してやりたくなりました。




2015nippon65

 かなり暗くなって山口県から島根県に入りました。

日本海側の国道は毎年のように走っていますので新鮮さはありませんが、出雲大社の遷宮効果やゆるキャラブームのかげりもありますので工夫が必要なんじゃないかと思います。道の駅には「しまねっこ」の部屋の前で記念撮影できるようになっていたのですが、フラッシュ無しでも絵になるように配慮すべきだと思いましたが。ちなみに足湯とWi-Fiを用意してくれるといちばん嬉しいですけどね。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/08(水) 23:59)

 雨上がりの午後に何の前触れもなく庭に現れた謎の侵入者の正体は…
2015nippon49

 今朝は少し気温が下がって肌寒く感じました。

このように寒暖を繰り返して桜が散ってしまうのですが、明日からこれから桜が満開になる地域へ旅行に出かけますので問題ありません。今日は猫を膝に乗せてネットで最終の情報収集をしていたのですが、窓の外に動く小動物が目に付きました。近所のノラ猫かなと思ったら、フォルムがスリムでイタチが現れたのかと思いました。

そ~っとデジカメを取り出して窓を開けたら逃げ出したのですが、一度だけ振り返りました。鼻の部分が黒くて毛並みがキレイでしたが、どこかの家からペットが逃げ出したのかもしれません。この小動物の名前はわからないのですが、ペット専門店で訊いてみようかな…




2015nippon50

 12日の県議選の投票日まで残りわずかです。

今日も選挙カーが走り回っていてうるさかったのですが、その選挙の資料がポスティングされていました。今回は市議選も同じ日にあるので余計にうるさいのでしょうが、それも今日までのガマンです。県議選や市議選などにまったく興味はありませんが、印刷や配布の経費がもったいないと思います。投開票の費用ももったいないので、選挙はすべて電子化すべきでしょう。もちろんアナログ世代のために最低限の配慮はすべきでしょうが、参政権を18歳に引き下げる機会に選挙の電子化も同時に行うべきでしょう。




2015nippon51

 テレビでこんな選挙のCMを見かけました。

なぜか男性が「壁ドン」して期限前投票ができることをアピールしていたのですが、これも無駄な税金の使い方だと思います。どんどん投票率が下がっているので広報に力をいれることにしたのでしょうが、有権者に投票はがきを送って小学校などに出向いてもらうというシステムはあまりにも時代遅れだと思います。まあテクノロジーが進化しても日本の政治家たちのレベルは前世紀的ですので、期待するだけ無駄なのでしょう。そんな政治家たちを税金で養うのは腹立たしいものです。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/07(火) 23:22)

 燃油サーチャージが安い上に航空運賃も下がりそうな理由は…


 今年は梅雨入り前には日本脱出を狙っています。

桜の季節が終わったら日本で過ごす理由が無くなってしまいますし、原油安の影響で燃油サーチャージが安い内に渡欧したいと考えているのです。タイミングを逃すと産油国の大金持ちの王族たちをさらに富めさせることになりそうですし。初夏のヨーロッパは最高に気持ちが良いですし、ユーロが多少高いとしてもガソリン代が安い内にレンタカーを借りてドイツやイタリアなどを走り回りたいのです。

渡欧するのに普通の方法じゃ面白くないので佐賀空港から上海に飛んでから中国内を西に移動して中央アジアを抜けて行こうかと考えているのですが、復路も同じようなルートでは退屈です。それでイスタンブールからドバイに飛んで、インドやタイを経由して帰国することを検討していたのですが、先ほどエアアジアがロンドンやハワイ便を計画中という話がありましたので注目しています。前回は2010年の10月27日にクアラルンプールからロンドンに飛び、その数ヶ月後にエアアジアはパリ便と同時に撤退しちゃったのですが、今度はハワイ便と共に就航先を増やすことにしたようですので楽しみです。さて初就航キャンペーンの価格はいくらに設定されるのでしょう。99ポンドなら悩んでしまいまうが、99ユーロなら即決しちゃいますが。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/06(月) 23:53)

 4月の番組改編時に見かけて変だと感じたネーミングは…
2015nippon48

 4月になっていろんな番組改変が行われているようです。

なぜか神戸に本社があるサンテレビの「カツヤマサヒコSHOW」の放送が深夜に始まったり、東京でも見た記憶が無い「地球の果てからお家に帰ろう」というテレ東らしい番組も数ヶ月遅れでスタートしていました。なぜか関テレの「桃色つるべ」なんてのもみかけましたし、ABCの「なるみ・岡村の過ぎるTV」は夕方から深夜に移動していたりしました。関東キー局の全国ネットではマツコや有吉の冠番組が微増傾向みたいですが、なぜか「有吉反省会」は日テレ系のKKTの放送なのに1週間遅れていました。

これはフジテレビ系列のTKUで放送された「東京密会」という単発番組でしたが、熊本出身の2人を恵比寿の熊本食材を出す店で対談させるだけというヌルいものでした。白岳で有名な高橋酒造提供の1時間枠の番組でしたが、早送りして気がついたのですがCMはすべて同じものでした。番組の後半で500円の入場料を取る熊本城の150万の入場者数と人口が桁違いに違う東京の有楽町駅前の北海道どさんこプラザの200万の入場者数を比較していたのですが、なぜそんな意味不明なことをするのか不思議でした。




2015nippon47

 右翼番組から「たかじん」の名前が消えていました。

タイトルが「そこまで言って委員会NP」にマイナーチェンジして、セットからもたかじん人形と高齢の右翼コメンテーターが消え去っていたのですが、「NP」とは新番組という意味だということでした。番組の冒頭で「NP」の語呂合わせを駄洒落好きっぽい放送作家が頭をひねっていくつか披露していましたが、本当は疑惑のたかじんさんの嫁に「NO PAY」ということなんじゃと思いますが…(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/05(日) 23:42)

 次とその次、さらにその次の旅行について検索したり考えた理由は…
2015nippon45

 今晩は皆既月食ですが、まったく期待できません。

来週の国内旅行の出発日まで傘マークが並んでいましたが、それで熊本の平野部の桜は散ってしまうかもしれません。まあ次の旅行先は数日前に開花したばかりみたいですし、後半の標高が高い地域なら開花はこれからでしょうから問題ありませんが。次は国内ですから円安も問題なしですし、原油安でガソリン代も以前に較べたら安いですから気が楽です。

しかし次の次は燃油代がゼロなら久しぶりにヨーロッパに飛んでみようと考えていますので、早くアベノミクスの限界が露呈して退陣して円高に振れてもらいたいものです。そしてそのさらに次はシンガポールの友人が再来日するかもというメールが届いたので秋にフクシマなど被災地ドライブに出かけることを思いついて提案したのですが、それは彼に本当の日本を見てほしいからでした。できれば同時に沖縄の現状も見てもらいたいのですが、いくらLCCで安く移動できるといっても距離がありますので来年以降とすべきでしょう。もうすぐイオンのライカム店がオープンしますので、以前のスカイマークみたいに片道1000円とかだったら飛んでも良いのですが…






 これは今朝の「ウェークアップ!」で見かけたものです。

スカイマークの再生に乗り出した「インテグラル」という投資ファンドの佐山氏が社名やロゴの変更もあり得るとして「SKY bee」という名称とスズメバチをモチーフにしたデザインの候補をお披露目されていたのですが、これは私が大嫌いなPR会社のサニーサイドアップが提案したものかもしれません。佐山氏は状況に応じて物事を合理的に熟考できるタイプの人物のようで、その有言実行ぶりはスカイマークのスタッフの皆さんにも信頼され始めているようです。新社名やロゴの変更はイメージを一新するために良い方法だと思いますが、蜂は害虫的なイメージがありますので「スカイビー」という名称やスズメバチのデザインは止めておくべきでしょう。




2015nippon46

 今日はくまモンが県議選のPRをやっていました。

熊本の中心部のアーケード街などで道行く買い物客に4月12日に県議選があることを知らせるために印刷されたメモ帳を配っていたみたいですが、いくら人寄せ黒熊が頑張っても投票率は上がりそうにありません。昨年は熊本市長選に衆議院選挙があったばかりと選挙続きで熊本の有権者たちがうんざりしてることもあるでしょうし、まだ野々村氏の記憶も残っているでしょうから政治に絶望してる人も多そうですし。また元県議だった人物が熊本市長になったものの、まったく期待できないということも投票率が低迷しそうな理由だと思います。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/04(土) 22:30)

 雨と風が桜を散らしてしまいそうな日に始まった忌まわしいことは…
2015nippon44

 今日の強い雨と風がせっかくの桜を散らしていました。

天気予報では週末も来週も雨マークが並んでいたのですが、それは自然が相手なので仕方がないとあきらめることができるのですが、なんとも許せないのは今日から始まった県議選の騒音です。私はうるさいのが大嫌いなのですが、特に選挙カーのアホみたいな名前の連呼はマシンガンを持っていたら乱射したくなります。特に熊本では女性候補者が少ないことにあきれているのですが、つい最近も2人の女性国会議員が醜態を晒したばかりですので暗澹たる気持ちにさせらています。

日本が本当の意味でアジアの規範となる先進国でありたいのなら為政者の半数は女性であっても良いはずですが、現実は女性総理の誕生なんて100年かかりそうな感じです。そんな歪な国を良い国だと評価する人たちが少なくないのですが、「お前らの目は節穴か!?」と罵倒してやりたくなります。投票日は12日らしいのですが、韓国にでも逃げ出したくなりました。今の時期はソウルでも桜が咲いてるはずですからね。






 昨晩の番組で熊本のラーメンを取り上げていました。

「ケンミンSHOW」のコーナーでEXILEのネスミスが熊本出身ということで五木食品のアベックラーメンを紹介していたのですが、熊本県民にはお馴染みのロングセラー商品で、最近はこのくまモンバージョン以外に発売55周年記念のパッケージを見かけました。2人前の棒状のインスタントラーメンですが、通常は98円くらいで販売されています。私はセールで78円で販売されてる時しか購入しませんが、たまに無性に食べたくなります。






 こんなのが郵便箱にポスティングされていました。

明日から落ち目のファストフード店がデリバリーを始めるというお知らせでしたが、1500円(朝マックは1000円)以上じゃないと届けてもらえないみたいでした。この印刷物には特にお得な情報は無く、経営方針が迷走してるのではと疑ってしまいました。私はマクドナルドはアメリカやオーストラリアではアップルストアみたいにWi-Fiがパスワードを入力することなく使えますので利用しますが、日本では割安感も無いので行く気になれませんし、当然ながらデリバリーなんて絶対に利用しないでしょう。企業イメージは地に落ちていますしね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/03(金) 23:59)

 イスタンブールに行く前に試してみる価値がありそうな軽食は…


今日は久しぶりにスッキリ晴れてくれました。

天気予報で明日から傘マークが並んでいたので洗濯を済ませておきましたが、午後から気温がどんどん上がって夏日になりましたので半袖で気持ち良く過ごすことができました。それだけ暖かくなると桜が散るのが心配ですが、来週から開花したばかりの地域へ旅行する予定ですから問題ありません。猫を膝に乗せて録画したローカル番組を早送りしてチェックしながら次の旅行用の情報収集などしていたのですが、南阿蘇の有名な一心行の大桜も開花して「第18回南阿蘇桜さくら植木まつり」の入場者が増えたみたいでした。

そのイベントではヤマメのサンドイッチが販売されていましたが、イスタンブールの鯖サンドが大好物の私は試してみたくなりました。イベントは無料ですが駐車場は有料ですから、後部座席を倒して自転車を積んで行ってみようかな。このまま燃油代が無料であれば夏には久しぶりに渡欧して、変わったデザインのアップルストアができたイスタンブールにも行ってみようかと考えているのですが、円安なので阿蘇のヤマメサンドとイスタンブールの鯖サンドは変わらないくらいの値段になってるでしょうから食べ較べするのもアリかと考えているのです。






 今日の新聞に気になる記事が載っていました。

日本国内でかなり規模が小さい天草空港内に小さな図書館が作られたという内容でしたが、それを企画したのは天草出身でくまモンの生みの親としても有名な脚本家の小山薫堂氏のゼミ生が発案したという話でした。天草エアラインが唯一保有している「みぞか号」にちなんで「みぞか図書館」と名付けられたみたいですが、青春ドラマの舞台にでもなりそうな場所ですよね。以前に大竹しのぶ主演で天草で撮影された「ワッゲンオッゲン」という映画を見ましたが、IMARU主演で発着便が少なくてフィルムコミッションの協力が得やすそうな天草空港で1本撮影するというのも面白いかもしれませんね。






 これはフリーペーパーで見かけた酒造会社の広告です。

「白岳」という焼酎のブランドで全国的にも知られている高橋酒造の5月15日から発売されるギフトセットの予約受付開始の告知でしたが、なんとシリコン製のくまモンの製氷機が開発されたらしいのです。高橋酒造の企画担当者が焼酎のオンザロックを飲りながら思いついたのかもしれませんが、よく製品化まで漕ぎ着けたものだと感心させられました。このギフトセットはもちろん大人向けですが、グラスに焼酎ではなく麦茶やカルピスを入れてやれば子供たちも喜びそうですよね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/02(木) 23:23)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア