新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 1束99円だった熊本産のアスパラガスで作ってみた料理は…
2015nippon314

 最近は野菜類が少しだけ安くなってきました。

それでも近所のスーパーではまだまだ高いので、先日のランチの後に郊外の「みやはら」に寄ってきました。品揃えは良いとはいえない阿蘇に本社がある高齢者に割安な特売があることで人気のスーパーでしたが、熊本産のアスパラガスが1束99円と格安でしたので2束購入しておきました。

北海道に住んでいた頃は初夏に売り物になりにくい細いアスパラガスを近所の農家のおばあさんからいただいていましたが、メキシコ産などの輸入物より安いので助かります。今日は洋風な親子丼にしてみましたが、なかなか良い組み合わせでした。




2015nippon315

 今月の朝生は六本木じゃなく沖縄からの生放送でした。

辺野古への基地移転問題の出口を模索するために翁長沖縄県知事が訪米中で出演されなかったのは残念でしたが、いつもとは違う場所と面子でしたので少しだけでしたが新鮮な感じがしました。新たな敵を作りそうな小林よしのり氏のツッコミも悪くありませんでしたが、スタンスが不明な樋口耕太郎という社長が話がわかりにくくて老害の田原総一朗よりも邪魔でした。

津田大介氏はオープンしたばかりのライカムSCにも行ってきて「中国人だらけだった」と沖縄の変化について言及していましたが、中国や東南アジアとLCCの便が今後も増えていけば基地の収入に頼らずに観光だけで賄えるようになると思えます。

急な構造変化は軋轢を生むので時間をかけて変えていけば良いでしょうが、段階的に米軍基地を返還させるまでの間は雇用を増やすために大胆な規制緩和や国のバックアップの努力を続けるべきでしょう。沖縄は日本人だけでなく周辺国に対しても魅力的な要素を多く持った地域ですので、観光客に満足してもらってリピーターを増やすことが赤字に苦しむ日本にとっても良い結果となることを共通の認識とすべきでしょう。




2015nippon316

 新聞のキャラクターのスタンプの広告がありました。

新聞名にちなんだ不機嫌そうな目が主婦や子供たちに人気が無い理由だと思いますが、それでも地域色を出すために熊本弁を盛り込んだスタンプを発売することにしたみたいです。私が驚いたのはスタンプが有料だったことですが、ウェブ版の登録者には自由に使ってもらうくらいしても良いのではと思いますが。オワコンである新聞というメディアから進化させるためにはファンを増やすことが大事だと思えるのですが。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/31(日) 23:20)

 和食に飽きたので初めて試してみたお隣の国の丼ものは…
2015nippon311

 最近はすっかり和食には飽きています。

それでローカル番組で見かけた郊外の韓国飯屋を試してみることにしたのですが、それはわかめスープ付きで650円のセルフで盛り放題のビビンバがお得な感じがしたからでした。

ご飯を盛った丼にゴマ油をかけて、それに15種類ほどのナムルを好きなだけ乗せて良いという嬉しいシステムでしたが、手作りというコチジャンも辛さ控えめで美味しゅうございました。最近は円安ですから韓国に行ってもこれだけの量なら同じ値段では食べられないかもですから大満足&大満腹でした。




2015nippon312

 食後に東区で開催された椎茸のイベントに行ってみました。

「熊本県椎茸農業協同組合」という地味な団体のイベントでしたが、雨が降ってきたというのに多くのファミリー客で賑わっていました。会場には原木シイタケが並べてありましたが、自分で育ててみたくなりました。このイベントには期待はしていなかったのですが、それでも買うものもなくてガッカリさせられました。まあ帰りに近くの「みやはら」で割安な野菜などを購入しましたので無駄ではありませんでしたが。




2015nippon313

 これは産業道路沿いで見かけた工事現場です。

日本テレビ系列のKKTが移転してくる大江2丁目の工事現場とひかり幼児園との間の空き地には何ができるのだろうと考えていたら、やはりマンションが建設されるみたいでした。それもJR九州があちこちで建てまくっているMJRでしたのでガッカリ。JR九州は本業の鉄道事業は人口が少ないので赤字続きらしいのですが、その業績を改善するのは難易度が高いので手っ取り早いマンション建設に力を入れているようです。

JR九州の幹部は「民間会社なので何をやろうが勝手だ…」と言いたいのでしょうが、つい最近も正面衝突しそうになったように副業に集中し過ぎて本業を疎かにされては困ります。また少子化で将来は住宅が大量に余りそうなのに、民業圧迫する副業に熱を入れてもらうのは好ましくないと思いますが。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/30(土) 23:19)

 鹿児島県の離島の噴火が象徴していると思える日本の将来の姿は…
2015nippon308

 口永良部島の噴火時は行進の真っ最中だったようです。

熊本では「うまかな・よかなスタジアム」で86校の約5200人が行進する第43回県高校総合体育大会の総合開会式が行われていたらしいのですが、当然ながら高校生たちは噴火のことを知らないので平和そのものでした。200kmほど南の離島では火砕流が発生して全島民避難となったのですが、1人の死者もなく暑い季節じゃ無かったのは幸運だったでしょう。

今日の噴火が悪影響を及ぼす空港や畑などは少ない方ですが、これからの夏の観光シーズンで客が減ることは恐怖でしょう。また噴火の連動性は無いという説が有力みたいですが、桜島や阿蘇などが噴火したらと想像するとゾッとします。口永良部島だって川内原発に遠いわけではないのですが、桜島なら噴石が直撃できる近さですし。7月に再稼動させたい九州電力や利権に群がる政治屋たちは「口永良部島の噴火の影響は無い」とか発表するのでしょうが、それは「原発は安心・安全です!」と同じレベルの単なる推進派の願望だと思いますが。




2015nippon309

 明日は新しい鉄道ミュージアムがオープンするようです。

高齢化が進む人吉市の新たな観光施設としてJR人吉駅の横に建設されたようですが、またしてもデザインは水戸岡鋭治氏でしたのでうんざりでした。まあファミリー客ならミニトレインなどを喜びそうですが、私の趣味じゃないので入館無料でも足を踏み入れないかも。駐車場は有料みたいですし。

ちなみに2011年の3月12日に開業した九州新幹線の前日には東北で大地震が起きてフクシマ原発が放射能を撒き散らしたのですが、偶然とはいえ不吉な感じがしますよね。ちなみに川内原発がフクシマと似たような感じになれば、風向き次第では鹿児島県境に近い人吉も汚染されてしまうかもです。




2015nippon310

 明日の土曜日にはこんな番組が放送されるようです。

鹿児島の銀行と経営統合することが決まっている熊本の老舗銀行の創業90周年を記念した番組らしいのですが、熊本に関する古い風景画と現在の姿を比較したりするみたいです。完成したばかりの新本店のギャラリーでの現在の元県知事の展示が終わったら、次のプログラムとして用意されているものかもしれません。こちらは人吉と違って歩いて行くこともできる近さなので、香港に飛ぶ前にはチェックしてみる予定です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/29(金) 23:45)

 総工費約6億4000万円をかけて城南に建設された新施設は…
2015nippon306

 城南の高速沿いに熊本県の施設が完成したそうです。

昨年の4月に熊本県で発生した鳥インフルエンザは宮崎などの前例を教訓にして、早めに行動して最低限の被害に押さえ込むことに成功したみたいです。九州には高病原性鳥インフルエンザなどの病原体を取り扱うことができる高規格の検査室を持つ施設は福岡と宮崎にしか無かったので熊本県でも中央家畜保健衛生所の新庁舎を建設することにしたらしいのです。

新庁舎のロケーションはイオンモール熊本の南側の九州自動車道沿いで、御船インターからなら15分ほどで辿り着けるようです。また緊急の場合は直線距離で1kmも離れていない緑川サービスエリアの裏口が使われるのでしょう。「備えあれば憂いなし」なのでしょうが、熊本県は緊急対策などを名目にあちこちに施設を作っているのが気になります。ウイルスや細菌などを扱う施設なので周辺に何も無い場所にスタンドアローンでというのは理解できるのですが、ある程度の施設を効率的に集めて小中学生に見学させるというのもアリなのでは。




2015nippon307

 昨晩のバラエティ番組を見ていて笑ってしまいました。

植木出身の元マラソンランナーで熊本市議を勤めていたおばさまの演技がヒドいと前回に引き続き笑い者にされていたのですが、前回は本当は怖い人というドッキリ企画でしたが、今回は宇宙人という設定で菊池亜美を騙そうとしていました。前回と似たような内容でしたので新鮮さはありませんでしたが、編集でなんとか面白く工夫されていました。しかし4月の選挙でトップ当選して現在は熊本県議なのですが、熊本県の有権者の皆さん、こんな人を選んじゃって良かったのでしょうか…?






 旅行用に1万円以下のタブレットを探していました。

これまでも香港や深せんなどの電脳ビルでは6000円前後で売られている中華タブレットを見かけていましたが、スペックや耐久性に難があるようで手が出ませんでした。現在は旅行には iPadとiPod touchを持って行っているのですが、カーゴパンツのポケットに入る7インチくらいのまともなタブレットが1万円を切ったら購入しようと考えていました。

中国の会社の中ではまともなファーウェイから税抜きで1万円を切る7インチのタブレットが6月下旬に日本で発売されるということでしたが、消費税が無い香港で販売されていたら買ってみようかと考えています。しかし香港での価格は変わらなくても、これからますます円安になれば税込・送料込で10778円になるという日本での予定価格を超えてしまうかも。ドローン少年のノエル君が逮捕されたことを逆恨みして憎っくき世襲総理にドローンをぶつけてくれないかな…(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/28(木) 23:43)

 全国ネットでは報じられないであろう熊本にとって良いニュースは…
2015nippon301

 今日の熊本は先日に続いて真夏日でした。

ついに扇風機が欠かせない季節になりましたが、体温が高い老猫を膝に乗せるのもいささか苦痛です。まあ東南アジアを旅行するよりマシですし、老猫ともしばしのお別れですので短時間ならガマンします。今日はソニーの関連会社がCMOSなどを生産する工場のために500億を投じるという熊本にとって良いニュースがありましたが、おそらく全国ネットでは報じられないでしょう。5年後くらいに買い替える製品にはメイド・イン・クマモトの部品が使われたりするのかもですね。




2015nippon302

 今日の井戸端ニュースランキングの1位が最低でした。

自民党の国会議員が戦艦大和の引き揚げを検討する議員連盟を発足したという話でしたが、国の借金が増え続けているのに少子化が止まらないのに何をしてるのかと腹が立ちました。呼び掛け人の議員は「戦後70年の節目の年。不戦の誓いのためにも引き揚げには意義がある…」と記者団に語ったそうですが、国にそんな無駄な金は無いし経済の先行きも不安なのにスポンサーも集まるわけがないと思えます。税金から給料を貰ってる議員は優先順位が高い項目だけ取り組むべきでしょう。




2015nippon303

 新国立競技場の話もヒドいことになってきました。

私は安藤忠雄大先生たちが神宮前には似合わない醜いデザインのザハ案を選んだことから間違いが始まったと考えていますが、ゼネコンと利権に群がる政治屋やIOCの連中が勝手にザハのデザインをいじって変なデザインをさらに醜悪にしてしまいました。それだけでも許せないのですが、開閉式に屋根は間に合わないし建築資金も足りないとか。そんなレベルなら東京オリンピックなんて止めてしまえば良いでしょうに。

オリンピック関連の特番を放送することで莫大な利益を上げることが確実視されている日本のメディアでは「オリンピックを止めよう」という意見を言うコメンテーターは皆無ですし、街頭インタビューで私と似た意見を言う人がいたとしても使われることは無いでしょう。「納得できる説明があれば…」程度の肯定的な意見ばかりですのでムカつきます。




2015nippon304

 お次はFIFAの幹部が収賄で逮捕との報道が。

この20年ほどの間に各国のスポーツ関連メディアやプロモーション会社がスポンサー契約や放映権を巡り、FIFAと関連団体の関係者に合計で1億5000万ドル(約185億円)を供与していたというヒドい話でしたが、ワールドカップなんて止めてしまえば良いでしょう。私は薄汚い利権の構造が透けて見えていましたのでサッカーに限らずプロスポーツ全般は大嫌いですし、自浄作用は期待できないので貴重な税金は1円だってプロスポーツには投入すべきではないと考えています。今日のニュースではFIFAの担当者が今後は健全化すると誓っていましたが、性根が腐っているので無理でしょう。

ちなみにまともな批判をしていて理不尽な橋下市長と対立していた北海道大学の教授はコメントを求められて「選手がかわいそうで…」とかありきたりなことしか言ってませんでしたのでガッカリでした。2月に八百長関与疑惑で契約解除になった監督の件など「臭いものに蓋」的なことを繰り返してきた日本サッカー協会を批判すべきだと思いますが、テレビ朝日は「絶対に批判できない団体が、そこにはある」のでしょう。(笑)




2015nippon305

 荒尾市の万田抗の見学ツアーの広告に驚きました。

熊本市内からのバスでの往復と寿司屋でのランチ、干潟でのマジャク釣り体験も含んでいるようですが、6500円というのは高過ぎると思えましたので。この広告には「世界遺産登録目前!」とありましたが、その表現も決まったわけじゃないので控えておくべきじゃないかと思いますが。せいぜい「世界遺産登録の可能性あり!」が許容範囲でしょう。

ちなみに万田抗でも強制労働させられた事実があったので韓国政府が登録に反対していて、それを日本政府は時代が違うので「ご理解いただきたい…」と上から目線で突き放す態度なのですが、これまでの経緯から事前に充分な根回しが必要だったことくらいわかっていたでしょうに。どうもウォン高で韓国経済や政権の支持率が低迷してるので、わざと対立関係を深めるために仕組んでいるんじゃないかとさえ思えますが。つまり世界遺産に選ばれなかったら韓国のせいだと国際的な認識に欠けるアホな保守層に思わせたいのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/27(水) 23:37)

 今年初めての真夏日に考えてみた次の旅行と帰国後のことは…
2015nippon299

 今日の熊本は今年初めての真夏日になりました。

インドでは熱波の影響で50度近くまで上がって死者が続出したみたいですから30度ならはるかにマシではあるのですが、まだ5月ですからうんざりです。次の香港からスタートする旅行では陸路でミャンマーまで行ってからカトマンズへ行ってから、エアアジアのロンドン便が復活するようであればLCCを乗り継いで渡欧しようかと考えていました。

しかしネパールでは地震が再発したことやこれから雨季になってしまうこと、そして大幅な円安になったことで気持ちが萎えてしまいました。まだルートを決める必要は無いのでギリギリまで様子見することにしますが、世襲総理が体調不良との噂が本当であってくれることを祈るのみです。(笑)

9月の帰国後には寒くなる前に久しぶりに東北の被災地の変化をチェックしに行ってみようかと考えているのですが、先ほど宮城県南三陸町の防災対策庁舎が保存されることになりそうという嬉しいニュースがありました。私は遺族の皆さんの見たくないという気持ちを否定するつもりは無いのですが、人災である原発事故とは違うので津波の被害を後世の教訓として残すために家族や友人たちの死を受け入れるべきだと思います。

被災地ではあちこちで津波の記憶を残す努力が行われていますが、過去の災害を思い起こさせる歴史的なモニュメントが少なかったために多くの死者を出してしまったのでしょう。この防災庁舎で亡くなられた方たちに賛否を確認する手段はありませんが、二度と似たような悲痛な思いをさせないために保存して多くの人に見てもらうべきでしょう。地震や津波などの自然災害は地震国ならどこでも起こりえることですから。




2015nippon300

 重要な安全保障関連法案が衆院で審議入りしました。

世襲総理は今日も「戦争法案というレッテル貼りは誤りだ」とか「自衛隊員のリスクは増大することはない」とかとか原稿を棒読みしていましたが、「原発は安心・安全です!」とか「フクシマの汚染水はコントロールできている!」と大嘘をついて平気だった政治屋ですので笑ってしまいました。

幸運が続いて自衛隊員が戦闘に巻き込まれることが無ければ良いのですが、4000人を超える米兵の戦死者数や退役後にPTSDで苦しんでいるベテランがその数倍いることを想像すると世襲総理の罪は大きいでしょう。もし危険になれば撤退させるので戦闘に巻き込まれることはありえないと自信があるのなら、「もし巻き込まれて不幸にも死者が出たら議員辞職して財産をすべて遺族基金に寄付する」と宣言すべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/26(火) 23:33)

 ネパール大地震から1ヶ月目の節目に考えてみたことは…
2015nippon296

 4月25日にネパールで大地震が発生しました。

2008年に王政が廃止された後に地方で食えなくなった農民がカトマンズに集中しちゃったこともあり、死傷者数は3万人近くになるという大惨事になってしまいました。今日は埼玉県北部を震源とする地震があって大きく報道されましたが、火山活動が活発になって半年になる阿蘇山でも「141火孔」が陥没してしまったことが確認されたそうです。

土砂が崩れて火孔にフタをするような感じになって、そこに大雨が降ったりすれば内部の圧力が高まったりすることもあり得ると専門家が危惧しているようですが、大自然の前では人類はあまりにも小さな存在ですから無力です。ただ最悪の場合に備えての覚悟や訓練しておくくらいしかできないのですが、夏休みのハイシーズンを前にして風評被害で客足が落ちることを心配して防災の必要性を強く訴える人は出てこないみたいです。7月12日で九州北部豪雨から3年になるのですが、ようやく生活が元に戻ろうとしてるのに邪魔されたくないというのが阿蘇の皆さんの気持ちなのでしょう。




2015nippon297

 ネパールの募金の呼びかけには辟易させられました。

この1ヶ月ほどニュースの後半に局アナが急に真面目な顔になって募金を呼びかけていたりしていまして、私はその空気を感じた瞬間にリモコンを手にして早送りしていました。局や新聞社によって集めた募金を送る先は違うのでしょうが、私はこのリストを見て好きなキャラクターの名が付いた募金だからと自分の少ないお小遣いの中から寄付した無垢な子供たちがいただろうことを想像して気の毒になりました。

私は基本的に被災地には自分で行ってお金を使う主義ですので使い道が不透明な団体には募金はしませんが、もし日本政府からパスポートを没収されたりすれば確実に地元の皆さんの役に立つことに努力されている団体に募金するでしょう。疑い深い性格の私は小額でも募金する時にはじっくり調べてからにしますが、おそらく建築家の板茂氏の住宅支援プロジェクトを選ぶでしょう。興味がある方は「ネパール地震への支援プロジェクト」のウェブサイトをチェックされてみられては。




2015nippon298

 私はこのタイプの広告が好きになれません。

5月22日にイオン系列のCMについて書いた時と同じような理由なのですが、ひとつフォーマットを作って、それに各県別のコピーだけを貼り付けただけのような広告は手抜きだと思えるのです。特にこの広告では普及率が低いことを書いていたのも気に食わないのですが、食洗機の購入を検討したりする層には効果的なのでしょう。この広告では省エネタイプなので節約につながると主婦が言い訳に使えそうなことを強調していましたが、自分が使った食器くらいは自分で洗うのが当然と考えている私は「こんなものを買う金があれば「ネパール地震への支援プロジェクト」に寄付しては…」と考えてしまいます。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/25(月) 23:22)

 住民投票から1週間後にナニワのお騒がせ男が話題にならなかった理由は…
2015nippon293

 大阪都構想の住民投票から1週間が経ちました。

なぜか17日の投票時間が終わるまで両陣営の選挙活動は続けられたらしいのですが、当然ながら当日は選挙結果に影響を与えるような番組は放送されませんでした。日曜の大阪で作られている名物番組では政治家引退を表明したナニワのお騒がせ男をVTRで出演させたり、今回の住民投票を総括したりするのかと思ったのですが無難な企画でスルーしていました。

まあ住民投票の翌日からニュース番組やワイドショーなどで散々コスられてきましたので、ナニワのお騒がせ男の生出演とかインパクトが無ければ視聴率を稼げないと判断されたのかもしれません。かなり右寄りに偏った番組を作っていますので、ナニワのお騒がせ男とスタッフが話し合って散り際の美学を演出するためにしばらく露出を控えることにしたのかも。まあナニワの番組には期待していないのでどうでも良いのですが。

今朝の「ワイドナショー」ではダウンタウンの松ちゃんが脳まで筋肉化してるためかナニワのお騒がせ男のことを過大評価していましたのでガッカリでしたが、「サンデーモーニング」では評論家の寺島実郎氏が将来の道州制も視野に入れた正しい論評をされていましたので、さすがだなと感心しました。「ワイドナショー」は録画でしょうから松ちゃんは見ていないでしょうが、見なくて良かったかも。まあ全録していたとしても、肌が合いそうにないので見ないとは思いますが…(笑)




2015nippon294

 今日は戦死者への追悼式典が行われたみたいです。

健軍の駐屯地内の「義烈空挺隊」の慰霊碑前で自衛隊関係者など約100人が出席して行われたらしいのですが、私は義烈空挺隊の悲劇について初めて知りました。アメリカ軍が占領した沖縄の飛行場への特攻攻撃のため1945年5月24日に12機の爆撃機で健軍飛行場を離陸して8機が沖縄に辿り着いたものの、136人全員が戦死されたらしいのです。

「他に選択肢は無い…」と米軍に武力で劣っているのが分かりきっていたのに天皇に守られた皇軍には神風が吹くと変なプライドを守りたいために出撃を命じた当時の軍部のために敗戦直前に若い兵士が犠牲になったらしいのですが、多くの民間人が犠牲になった沖縄や広島や長崎に較べれば熊本県の死者数は少ないのですが、望まない戦争のために家族を亡くして悔しい思いをされたことでしょう。国会では自衛隊員が戦地に送り込まれる法案が通過しようとしていますが、過去のことを忘れやすい日本人はまた同じ失敗を繰り返すのでしょうか。




2015nippon295

 明日から新しいギャラリーがオープンするみたいです。

辛島公園前に新築された肥後銀行の1階に銀行に用事が無い人以外でも見ることができる文化スペースが作られたみたいですが、こけら落としは元熊本県知事で元総理のおじさまの作品展でした。私は金持ちの道楽には興味が無いのですが、変化が少ない熊本では新鮮な新規オープンの物件に飢えていますので、近いうちにチェックしてみる予定です。そろそろアップルウォッチも展示されて触れるようになってるでしょうし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/24(日) 23:55)

 いただき物の「かも川」の製品を使って作っみた料理は…
2015nippon290

 知人から岡山県の「かも川」の製品をいただきました。

「手延べ平うどん」と「手延べ中華麺」の乾麺、そして「焼きうどんソース」などでしたが、とりあえずそろそろ食べたいと思っていた焼きうどんを作ってみることにしました。私は普段は麺つゆで和風な味付けにしているのですが、たまにはこってりとしたソース味も悪くないですからね。

素朴な味で美味しかったのですが、食後に会社名で検索してみたら岡山県の倉敷市と広島県の福山市の中間の静かな田園地帯にある小さな会社みたいでした。ウェブサイトには6月6日から8月9日までの土日の週末に本社の近くで「そうめん流し」のイベントが開催されるみたいですが、周辺は自然豊かな環境みたいですから楽しそうです。会社もイベントもまったく知りませんでしたが、地元では有名なのでしょうね。




2015nippon291

 BSで放送された番組を見ていて腹が立ちました。

大阪維新の会のブレーンになったらしい元通産官僚の作家が17日の大阪都構想の住民投票でナニワのお騒がせ男が負けて引退を表明したことを嘆き、大阪はこのままでは衰退するので都構想を再考すべきと持論を述べていたのですが、これこそが「老害」でしょう。この老人は本気で大阪都構想を実現させれば大阪が良くなるとでも思っていそうなのでタチが悪いのですが、高度成長期に我々の税金から給料を貰って経験を積んできて現在の地位を得た人物なはずですから、大阪だけが良くなればという発想は止めてもらいたいものです。

多額の費用をかけた住民投票で大阪都構想が否決されたのはメリットがあまりにも少なそうだったからだと思いますが、極右の世襲総理の支持率が落ちる前に将来の道州制の州都になる先鞭をつけておきたかったのでしょう。そういった極右勢力の強引なやり口も良識派に嫌われたのでしょうが、本当に大阪や日本を良くしたいのであれば全国で一斉にドイツを参考にした道州制に移行すべきでしょう。まあ時代遅れの発想しかできない老人はただ消え去ってくれれば良いのですが。




fc2blog_2015052322255037c.jpg

 明日は熊本でこんなディナーショーがあるみたいです。

けっこうベテランなのにまだ全国ネットの番組でも見かけるタレントさんですが、こうやって地道に地方都市で稼いでいらっしゃるのはエラいと思います。個人的にはどうでも良いタレントさんですが、会場の客席のミーハーな連中の顔ぶれを見てみたいものです。このタイプのタレントさんは20年後くらいに「あの人は今」的な番組にひっそり出たりするのでしょうが、それはちょっと見てみたい気がします。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/23(土) 23:48)

 アマゾンで購入したのがダメだったので新規に導入してみたものは…
2015nippon287

 昨晩も台所でネズミが運動会を楽しんでいました。

我が家の老猫も夜行性でしょうが、ネズミを見かけてもまったく興味を示しません。4月末にアマゾンで購入したネズミ撃退装置は作動中のLEDが点灯してるだけで効き目がありませんでしたので、別の方法を模索してみることに。

ダイソーで購入したハウス型の製品は粘着シートに埃が付くと捕獲できなくなりますので、パッケージに「強力」と大きく書いてあったヤツを試してみることに。老猫が間違えて足を踏み入れてしまうと大変ですので、粘着力がなくなったダイソーのハウス型の捕獲装置の中に仕込んでみることにしました。




2015nippon288

 どうも最近はおかしな話が多いように感じています。

まだ法的な規制がないドローンを飛ばして動画をアップしていた自称ノエルくんが浅草の三社祭にドローンを持って行ったことで逮捕されたようですが、罪名は祭の運営を妨害という「威力業務妨害」という話でした。子供のオモチャ程度の軽そうなドローンが落ちたら危ないからとケーサツは言ってましたが、いくらなんでも逮捕は行き過ぎでしょう。

人口が多い都市部で自動車やバイクを運転中に唐突に頭上からドローンが落ちてきて運転を誤って事故でも起こしたら危険ですので、ラジコンの模型飛行機と同じ程度のモラルを持ってもらうように丁寧に指導すれば良いだけの話でしょうが、総理官邸にドローンを落とされて気がつくのが遅れて面目を潰されたので大人気ない対応を続けているようです。ドローンよりオスプレイや原発の方がよっぽど危険だと思いますけど…




2015nippon289

 週末はイオン系でこんなのをやってるみたいです。

地名に「うまいもんフェア」というキャンペーン名が付いているほのぼのとした感じのCMですが、おそらく全国で類似のものが流されているのでしょう。つまりひとつのフォーマットを元に各地のCMを大量生産するという手法なんじゃないかと思います。類似のものを見かける度にうんざりさせられますが、この手のCMが増えるということは効果があるからなのでしょう。

17日の大阪都構想に関する住民投票で僅差で負けたナニワのお騒がせ男が約束通りに政治家を辞めると言ったら、「清清しい」とか褒めるアホがいましたが、そういった連中が少なくないので安直なCMが垂れ流され続けるのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/22(金) 23:20)

 これからの人口減社会で計画的に減らしておくべきものは…
2015nippon285

 夕方のニュースで熊本市動植物園のことが話題でした。

欧米からの圧力に屈して日本動物園水族館協会が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを今後は入手しないことに決定したことで、熊本県内で唯一協会に加盟している熊本市動植物園の関係者の皆さんは安堵されたということでした。熊本市動植物園は旭山動物園を意識していろいろ工夫されているのですが、動物園には無関係なイルカの影響で欲しい動物の調達に支障が出ると計画変更を余儀なくされますのでね。

そういった個別の事情は理解できないわけじゃありませんが、欧米の理不尽な要求に屈するような今回の決着は不愉快です。イルカは絶滅危惧種でもありませんし、追い込み漁でイルカを捕獲することが残酷だと主張するのであれば太地町と直接的に取引してる施設だけを制裁対象にするのが道理でしょう。イルカ漁より英国貴族のキツネ狩りとか保健所のペットの殺処分の方がはるかに残酷だと思いますけど。

日本はこれから少子化で人口減社会となりますし、人口が少ない地方都市での動物園の運営はキビシクなるでしょう。ですから今後は日本国内の動物園を計画的に統廃合しなければ餌代を賄えなくなるはずですので、今回を契機に理不尽な圧力に屈せず国内に現存する動物をバランス良く繁殖させる道を模索すべきだったでしょう。人口が少ない地方都市からは動物園が消え去ってしまうことになりますが、それは視線追跡型VR用HMDなどで臨場感を補ってガマンしていただくべきかと…




2015nippon286

 熊本県は国内第5位の農業県だそうです。

トマトやイグサなどは全国トップの生産量ですし、植木のスイカや大津のカライモ(サツマイモ)などが有名です。最近では地名や歴史にちなむもの15品目を「ひご野菜」として指定したりして復活させようとしているようです。その中にはレンコンもあり、伝統的に穴にカラシを詰めて衣を付けて揚げた「からし蓮根」が郷土料理として有名です。

九州新幹線の開業前に観光客にお金を落としてもらうために様々な新商品が開発されたのですが、ある番組で1位になった「からし蓮根チップス」もその前後に世に出てきたものだと思います。私は熊本空港か熊本駅の土産物屋で試食したことがありますが、ブログのネタにしないくらいの平凡さでした。それが今回の香港の街頭調査では1位となったので、香港の「KUMAMOTO CAFE」で派手なPOPで売り出されるかもですし、日本国内の通販サイトでの売り上げも増えそうですね。製造元はしばらくの間はフル操業となるのかも。






 スクート航空の新路線の発表がありました。

今回はまだ香港エクスプレスのセールで2700円だった福岡空港から香港への片道航空券しか購入していないのですが、燃油代はゼロか格安でも円安傾向は続いていますので渡欧するかどうか悩んでいます。夏のヨーロッパは快適なのですが、田舎のガストホフで地ビールと郷土料理を楽しもうとするとかなりの支出を覚悟せねばなりませんのでね。

スクートの新路線はシンガポールと関空を結ぶもので、セールもやっていました。それで帰国便に試してみようかと検討してみたのですが、諸経費を加えると1万円を超えていましたので断念。最近は台湾や香港など3時間程度のフライトは5000円以下、バンコクやシンガポールなど6時間程度なら1万円以下でなければポチッと購入ボタンを押す気になれないのです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/21(木) 23:59)

 この夏にネパールに寄ってから渡欧するか悩んでいる理由は…
2015nippon284

 そろそろ梅雨入りする地域も出てきました。

先日は真夏日になりそうでしたが、クソ暑くなる前には脱出しようと考えています。大地震があったのでネパールに寄ってからの渡欧を計画中でしたが、いくら燃油代が下がっていても円安傾向は続いていますので悩んでしまいます。まだ香港までの片道航空券しか買っていないので、今回は2度目の地震が発生したネパールをあきらめて、インドシナ半島を南下してビザが不要になるインドネシアを周遊して帰国する手もアリですが…

このポスターは産業道路沿いのアウトドアショップで見かけたのですが、ネパールの被災地に寄付したい場合は受け付けていただけるようです。最近は街頭募金の詐欺が横行したりしていますが、このショップの皆さんは山や自然を愛されているらしく信用できるかと思います。もちろんお金と時間がある方はネパールを自分で旅行されるのがいちばんですが、テレビでCMを垂れ流している団体に寄付するよりはマシでしょう。ただし自然よりお金を愛する人たちの会ということもあり得ますので、寄付て良いかの判断はあくまでも自己責任で…




2015nippon282

 熊本では初世界遺産登録に浮かれています。

まだ正式決定したわけじゃないのですが、万田抗の前で地元の子供からおばさんたちで結成されたアイドル(?)グループが踊っていたりしましたし。登録されそうと報道された翌日から入場者数が4倍に増えたそうですから地元の期待が大きいことは理解できますが、韓国政府が不快感を表明しているわけですから正式発表まで大騒ぎしない方が良さそうですが。

しかし日本のニュースでは韓国内に世界遺産が乏しいので嫉妬して、極右の世襲総理に対する言いがかりのように報道していますが、事前に充分に根回ししておかなかった日本政府の怠慢を批判するのを見かけたことはありません。日本政府の見解としては明治時代の遺産として審査中なので「ご理解いただきたい…」と戦時中とは時代が違ういうことを強調していますが、それはちょっと無理があるのでは。ユネスコが勧めているように日韓両政府が冷静に対話して解決すべきものでしょう。

世襲総理は日本国内の極右勢力から弱腰外交と批判されないように距離を置くつもりなのでしょう。韓国政府は円安ウォン高やセウォル号沈没事件などの影響で支持率が落ちていますし、韓国が不当に文句を言っていると世論操作に成功すれば、もし世界遺産に選ばれなかった場合に韓国を悪者にすることに利用できるとでも考えていそうです。まるで昭和時代のプロレスみたいですが、17日の大阪の住民投票でもわかったように日本には右傾化した連中が増えていますので将来が心配です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/20(水) 23:52)

 熊本の新聞だけ大きく取り上げたであろうどうでも良い話は…
2015nippon279

 今朝の熊本の新聞のフロントページはコレでした。

全国ネットのニュースでも少しだけ報じていましたが、熊本以外ではこの世襲議員の名前を知らない人の方が多いのでは。アナウンサーは民主党出身の新代表では関西の維新の議員が反発するかもと原稿を読み上げていましたが、前回の選挙では世襲総理とお友だちの自民候補に破れて比例復活したゾンビ議員ですので、半人前だとバカにされてしまいがちなのでしょう。

坂本竜馬のことを好きだったり尊敬したりしているアホな連中が嫌いな私は「維新」なんて恥ずかしい名前を名乗るような政党はさっさと空中分解しちゃってもらいたいのですが、ナニワのお騒がせ男の任期は半年以上ありますので、残党に変な置き土産を残すつもりかもしれないと危惧しています。

ちなみに大阪市では枠組みを変えて再編することはかろうじて否決されましたが、愛知県知事は今回の件を参考に前向きに検討中だとか。日本は人口減の社会を急に変えることは不可能でしょうから、将来に道州制に移行した場合の経済や行政の中心になりたいと行政の長が考えるのは理解できます。しかし国の重要な枠組みを坂本竜馬を尊敬してるようなアホな政治家たちに決めてもらいたくはありません。州都は安直に人口が最大の都市にすれば良いというものじゃないはずですからね。




2015nippon280

 老猫用にダイソーで赤い首輪を購入しました。

最近は外出した時に戻る時間が遅くなっていますし、以前は食卓に上がったりしませんでした。人間の食べ物に興味は無かったのですが、最近は油断するとつまみ食いされたりします。確信は無いのですが、どこか近所の独居老人の家にでもお邪魔して人間の食事のお裾分けをもらっているんじゃないでしょうか。それで飼い猫であることが一目でわかるように首輪を付けることにしました。首輪には「食べ物を与えないで」と書き添えておきましたが、常識がある人であえれば良いのですが…




2015nippon281

 これは14日に阿蘇で見かけたポスターです。

阿蘇は3年前の水害、そして最近の火山活動の変化による降灰と自然災害が続いているのですが、円安とガソリン安、そして九州新幹線の開業とLCCの便数増加などにより今後は観光客数の伸びが期待できるでしょう。今後の課題としては阿蘇の住人たちの意識を変えることでしょうが、どうもこんなポスターを見ると30年くらいはかかりそうな気がします。私は別に個人の音楽の趣味に文句があるわけじゃ無いのですが、こんな昭和っぽいポスターを見ると住民の意識が松岡利勝が生きていた時代と変わっていないのではと疑ってしまうのです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/19(火) 22:14)

 ナニワのお騒がせ男が残してしまったシリアスな軋轢は…


 昨晩の住民投票の結果にはガッカリでした。

大阪都構想なんてものは大差で否決されるべきものですが、「ナニワのエリカさま」の件が無ければ賛成票が上回りそうな勢いでしたので。まあそれでも反対票が多かったので大阪都構想は頓挫してしまったのでホッとしましたが、市長を辞めた後に国政に進出するかもですので要注意でしょう。市長の任期が終わったら数年はのんびり家族と暮らすかもですが、ナニワのお騒がせ男はまた世間の注目を集めたくなるでしょうから。






 お騒がせ男は負けを覚悟してたのでしょう。

終盤では本来の市長の仕事を犠牲にして大阪市内を走り回っていたようですが、最初の不知事選の時などに較べると反応が冷ややかだったことは本人がいちばん理解していたでしょうから。お騒がせ男の今回の最大の敗因は住民投票のタイミングを間違えたことだと思いますが、維新議員のボロも表面化して支持者が離れそうだったので急ぎたかったのかもしれません。まあお騒がせ男の人気に便乗して政治家になったような連中は小泉チルドレンみたいに消え去る運命にあるのでしょうが、野党再編が収束するまでには数年かかるのでしょう。






 これはネットで見かけたアンケートの結果です。

今回の住民投票で反対票を入れた高齢者層はネットのアンケートには答えないでしょうから、お騒がせ男に政治家を続けてほしいという意見が多数派でした。それは想定の範囲でしたが、その7割強の連中が本気でお騒がせ男が大阪の改革を行える人物だと信じていたみたいですから笑ってしまいました。

私はお騒がせ男は大阪府知事を3期ほど各所に根回ししながらじっくり取り組めば二重行政を解消できたんじゃないかと思いますが、極左思考の世襲総理とやりたいことを優先しちゃったのが間違いだったと思います。左寄りの連中が日本をヤバい方向に引っ張っていこうとしていますが、今回の住民投票では高齢の有権者が反対して大阪の再生の芽をつんでしまったといった論調が目につきますので不快です。私は安全確認できたので原発を再稼動するのと同じくらい大阪都構想なんかが上手くいくという論理が理解できないのですけど…(笑)





[ナニワのお騒がせ男が残してしまったシリアスな軋轢は…]の続きを読む
本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/18(月) 21:20)

 再び「ミズベリング白川74」というイベントに行ってみて感じたことは…
2015nippon277

 今日も午後から白川左岸のイベントに行ってみました。

4月25日と26日、そして昨日と今日の4日間だけ開催された「ミズベリング白川74」という短期のイベントでしたが、今日は天候に恵まれて多くのファミリーが整備されたばかりの岸辺で遊んでいました。今日はかなり気温が上がっていましたので子供たちは素足で白川に入って水遊びしていましたが、台風6号の影響で雨が降った後で水質はけっしてキレイとは言えない感じでしたので気の毒な感じでした。




2015nippon276

 ステージではなぜか応援団の皆さんが踊っていました。

最初はクラシックな応援でしたが、急に曲がプリキュラに変わって楽しそうでした。「ミズベリング」というイベントは白川の大甲橋から明午橋の間の拡幅工事が終了したことを記念して周辺の住民の皆さんにお披露目するために開催されたものでしょうが、このステージのプログラムはちょっと疑問でした。もう少しアカデミックな内容の方が良いと思いますが。




2015nippon278

 イベントにはいろんな屋台が出ていました。

その中にイベント会場の対岸にあるホテルのウェディング会場のパネル展がありましたが、モノクロ画像の一部だけピンクに着色されているのは護岸の石垣にハート型の石がはめ込まれているものでした。スナック菓子に隠れアイテムとしてハート型のものが入れてあったりしますが、そんな発想をマネたものでしょう。このハート石を探して記念撮影するバカップルもいるのでしょうが、その加工のための手間は税金によりまかなわれています。経済効果があるかは疑問ですが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/17(日) 21:39)

 まったくネズミに無関心な老猫に起きた突然の変化の理由は…
2015nippon274

 猫は高齢のせいかまったくネズミに無関心です。

ネズミが自分のエサをくわえて持ち去るのを目撃しても無反応なのですが、それはエサが常に人間から供給されるもので自分の食料は自分で守らなければという本能が欠けてしまってるのかもしれません。私が大分の温泉宿に泊まっていた間にどこかで外泊して帰らなかったという話でしたが、探しに行こうかとしていたら何も無かったかのように戻ってきました。

半日以上も戻らなかったので空腹かなとキャットフードをあげたのですが、なぜか無関心でした。しかし私が食事を終えてお茶を用意していたら、食卓に上がってお椀の底にわずかに残っていた味噌汁をなめていました。以前は食卓に上がることも、人間の食べ物に興味を示すことも無かったのですが、もしかすると近所の独居老人の家でねこまんま風なのを振舞われたのかもしれません。変な癖がついてしまうと迷惑なのですが、日本には常識が無い人が多いので困ってしまいます。




2015nippon275

 これは4月14日に大阪で撮影した看板です。

1ヶ月前にはこの看板くらいしか見かけませんでしたので大阪都構想の住民投票に対する関心は低かったようですが、さすがに先週あたりから全国ネットのニュースでも大きく取り上げられるようになりましたので変化しているのでしょう。私は納税者の一人として大阪の二重行政を解消してもらいたいとは希望しますが、極右の大阪市長は大阪都構想のメリットとデメリットをちゃんと説明していないと思いますし、自分が府知事時代に二重行政を解消する努力を怠ってきたこと、そして日本を代表する大都市の枠組みをわずか210万ほどの大阪市の有権者だけで決めてほしくないということで大反対です。

極右市長は住民投票で否決されたら政治家を辞めると退路を断って同情表を獲得しようとしてるようですが、そんな軽薄な動機の持ち主は最初から行政の長としての資質に欠けていると思いますし、仮に終盤で逆転して大阪都構想が支持されてしまったら名古屋あたりでも「それじゃウチも名古屋都だ!」とか言い出すかもしれないので迷惑です。大都市の自治体の長は将来に道州制に移行した場合の州都の座を明確にしておきたいという思惑があるのでしょうが、そんな重要なことを「橋下ちゃんが好きやから…」といった大阪のおばちゃんたちに決めてもらっては困ります。橋下市長を熱烈に支持する人たちは横山ノックに投票したことも恥じていないでしょうし。(笑)






 明日の日曜日の九州は良い天気になるようです。

5月の行楽シーズンですから熊本市内ではあちこちでイベントがあるのですが、屋外で行われるものは関係者の皆さんがホッとしていらっしゃることでしょう。このフードパルで行われるイベントにはミス沖縄がやってくると大きく書かれていましたが、それが目玉だとすると悲惨な感じがしますよね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/16(土) 23:59)

 秋月で購入したフォカッチャに手を加えて作ってみた料理は…
2015nippon272

 今日は先日の残り物でランチを作りました。

先日の朝食の時に秋月の天然酵母のパン屋で購入したフォカッチャを食べ切ることができなかったのですが、それをオーブンで温めるだけじゃ芸が無いのでピザ風にしてみました。また「道の駅かほく」で購入した「山竹」というアクが少ない品種の筍は下茹でしたものを半分に切ってオリーブオイルを垂らしてフォカッチャと共に焼きました。またニンニクも上部をカットしてオリーブオイルを垂らしてアルミフォイルで包んで焼きましたが、どれもワインに合って美味しゅうございました。






 フジテレビの番組に元自衛隊員が出ていました。

日曜の朝の「ワイドナショー」を少し変えただけといった「ダウンタウンなう」という番組でしたが、「自衛隊の裏側! 日本を守るオンナたち」というタイトルで元女性自衛隊員が5人ほど出演していました。基本給は普通の公務員より高いものの、各種手当ては命がけなのに低いとフリップを使って解説していました。億単位の資産を持っていそうなタレントたちは「安過ぎる!」と驚いていましたが、直接的な戦闘が無いのに25万人もいる自衛隊員に給与を支払わなくてはならないので安直に上げるわけにはいかないでしょう。日本の財政は毎年のように史上最高額の赤字を更新していますし。

ちなみに自衛隊員がイラクに派遣された時には派遣手当が1日あたり3万円も支払われたと聞いたことがありますが、安い手当てばかりを列挙するのはフジテレビのディレクターが極左の世襲総理に配慮したからでしょうか。国会で戦争法案が可決されて自衛隊員が戦地に送り込まれるようになれば脱隊者を出さないようにさらに危険手当てが増額されるかもですし、戦闘に巻き込まれて損傷したり戦死したりすれば桁違いの税金が必要になるはずです。また戦地から無事に帰国できた自衛隊員の中にはPTSDで苦しむ者も出てくるでしょうから、その対策にも多額の税金が必要になるはずです。

火山の噴火や首都直下型の大地震などの自然災害は発生の予測ができないので防災体制を強化して訓練しておくくらいしかできませんが、確実視されている中国のバブル崩壊による混乱やアベノミクスの限界により景気が低迷することなどは最悪の場合を想定して備えておくべきでしょう。いくら国の財政が危機的な状況になっても自衛隊員を含めた公務員の給与を大幅に削減することはできませんから、今のうちから効率化を進めて人員削減をしておくべきだと思います。




2015nippon273

 今朝の新聞に熊本の銀行の広告が載っていました。 

毎月15日は「ヒゴの日」ということですが、本店ビルを新築した記念で貸金庫を6ヶ月無料にするという話でした。「あなたの大切なものを確実に守ります!」と力強く宣言して、「紛失、災害、盗難、犯罪」と4つの例を挙げていますが、本音では「税務署から守ります!」と言いたいのでしょう。「代理人による出し入れも可能」とありますので、中国などの富裕層に資産を隠すことにも使われてしまうかもですね。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/15(金) 23:59)

 九重連山を眺めながら朝風呂を楽しんだ後に出かけた場所は…
2015nippon257

 九重連山の近くの温泉宿では安眠できました。

なぜかドライブ旅行に出発してから猫をまったく見かけませんし、九重の温泉宿でも当然ながら猫が起こしに来ないのでサミシイ感じでした。まあ今晩には老猫がまた膝に乗ってくるはずと自分に言い聞かせて、気分転換に朝風呂を浴びることに。

昨晩に入浴した時には外は真っ暗で何も見えなかったのですが、今朝は林の木々の先に九重連山がくっきりと見えていました。今回の宿の家族風呂は雨が湯船に入らないように頭上には透明の波板がありましたので、半露天風呂といった感じでした。欲を言えば太陽を浴びながら入浴できる開放的な露天風呂が希望でしたが、素泊まりで1人あたり1980円というユースホステル以下の値段でしたので文句はありませんでした。




2015nippon258

 入浴後にコーヒーを淹れて朝食をいただきました。

秋月で購入したパンと杖立温泉で蒸した玉子、道の駅で購入したトマトなどを食べて満腹でしたが、友人が秋月の葛の専門店で購入したものを持ち帰るのが億劫ということでしたので胃袋に収めてしまうことに。毎年まがい物の葛は食べていますが、本物を口にするのは正確に思い出すこともできないくらい前のことでした。製造直売の新鮮なものを静かな林の中のコテージでいただいたので格別でした。




2015nippon259

 温泉宿を9時過ぎにチェックアウトしました。

展望台の近くにレストランがあったので次回のために様子をチェックしてみたのですが、雄大な景色を眺めながら地元の食材を生かした食事をゆったりと楽しめそうな雰囲気でした。ただしコース料理の値段は高めでしたので医者から「余命半年です…」と宣告されたりしないと食べる気にはなれないでしょう。近くの池のほとりには別のカジュアルなレストランがありましたが、そちらなら気軽に利用できそうでした。




2015nippon260

 初めて長者原ビジターセンターに行ってみました。

宿の展望台から標高約1000mに位置する「タデ原湿原」の中を散策できる木製の自然研究路が見えましたので存在を知ったのですが、天気に恵まれたこともあって気分爽快でした。ビジターセンターの展示にもう少し工夫の余地はありそうでしたが、この自然研究路にも座って休憩している時に防水タブレットなどで情報を得ることができたら良いでしょう。




2015nippon261

 まずはJRの由布院駅前に行ってみました。

ちょうど帰る人とこれからチェックインする観光客が行き交う時間帯でしたが、大分県出身の磯崎新氏によるシックな駅舎の手前には景観を邪魔しない黒い外観の土産物店ができていましたが悪くないアイデアだと思います。この調子で駅前の通りを徐々にシックにしていけば良さそうですが、なかなか町民の意識を変えるのは難しいのでしょう。駅前にコンビ二やファストフード店がほとんど無いだけでもマシなのでしょう。




2015nippon262

 湯布院の中心部はますます清里化していました。

由布院駅から金鱗湖に向かう途中の路地が以前からミーハー化していたのですが、かなり末期的な感じになっていました。湯布院にそういった雰囲気を求めて観光にやってくる人も多いでしょうが、それを嫌って見限ってしまう人も少なくないと思います。私も友人が来たことが無いということでしたので久しぶりに訪れてみたのですが、今後数年は再訪しないでしょう。




2015nippon263

 友人の希望で高級旅館で休憩することにしました。

亀の井別荘と共に由布院を代表する老舗旅館である玉の湯に久しぶりに行ってみたのですが、静かな庭に面した「ティールームニコル」で友人はアップルパイとコーヒーのセットを、私は大分の特産品である「かぼすのシャーベット」を試してみました。それはもちろん美味しかったのですが、先ほどまでの喧騒とは無縁の大人の雰囲気でしたので和むことができました。




2015nippon264

 時間があったのでキリシタン墓地に行ってみました。

友人がローカルな肉屋でから揚げを買い物してる間にGoogleマップをチェックしていたら、陸上自衛隊の湯布院駐屯地の北側に墓地があることを知りましたのでチェックしてみることに。自動車が1台ギリギリに走れる細い道を上がって行ったら湯布院の町を見下ろせる高台にありましたが、イメージとは違って和風な雰囲気でした。

墓地の近くに駐車スペースはありませんでしたし、散策しても面白そうな感じではありませんでした。それで中心部へ戻って617号沿いに北上してみたのですが、それはいつの間にか川の両岸に隠れ家的な温泉宿がたくさんできているみたいからでした。そのエリアには我々が泊まった九重の宿の10泊分くらいの高級旅館が点在していたのですが、まったく知らなかったので楽しめました。




2015nippon265

 友人とは由布院駅から離れた場所で別れました。

私は大分市や別府市には4月14日に行ったばかりでしたので友人には電車で移動してもらうことにしたのですが、電車の出発まで少し余裕があったので人力車が客待ちしてるいた乙丸公民館の駐車場の近くで降りてもらいました。友人は大分駅に着いてから「大分県立美術館」まで歩いたりするのですが、先日からさほど歩いていないので許容範囲だと思えましたので。由布院駅の手前には新しい土産物屋ができていることも確認済みでしたしね。




2015nippon266

 初めて「ゆふいん道の駅」に寄ってみました。

今朝は朝食を食べ過ぎてしまいましたし、玉の湯のカフェでアップルパイを、肉屋のから揚げを少し食べたりしましたのでランチは要らない感じでした。しかし何か軽いご当地スナックみたいなものがあればと淡い期待を持って寄ってみたのですが、そそられるものはありませんでした。湯布院の名物らしい「ぷりんどら」はミーハー客向けという感じでしたし…




2015nippon267

 以前から気になっていた温泉に行ってみました。

宝泉寺温泉の手前の国道387号線沿いにあった「壁湯」という共同温泉でしたが、最近では珍しい男女混浴の200円を料金箱に入れるという無人システムでしたので、次回のために雰囲気だけをチェックするつもりでした。しかし駐車場から壁湯までは長い坂を降りる必要がありましたので止めておくことに。平日の午後でしたし駐車場には1台も停まっていませんでしたので壁湯も無人だったと思いますが、見学だけのために長い坂道を往復する気にはなれませんでした。




2015nippon268

 木造建築の小国ドームにも初めて行ってみました。

林業が盛んな小国町では熊本県出身の著名な建築家である葉祥栄氏によるユニークな木造立体トラス構法の公共建築物が点在しているのですが、小国ドームは存在は知っていましたが現物を見たことはありませんでした。今日は南小国へショートカットした途上に近かったので寄り道してみたのですが、5602本の杉角材を使用した大スパン建造物ということでしたのでなかなか迫力がありました。




2015nippon269

 これはほとんど完成した南小国町の新庁舎です。

老朽化により南小国町役場の新庁舎が木造で建設されることになって東京の環境デザイン研究所の設計案が選ばれたらしいのですが、5億もかけたわりには外観も内部もちょっと期待ハズレな感じでした。新築でしたのでそれなりにキレイでしたが、川に面していることや周辺の森林の眺望を生かしていませんでしたし。対岸の市原小学校は少子高齢化で将来は統廃合される可能性もあるでしょうから、コメリ南小国店方面も含めた大胆な親水公園化構想を盛り込むべきだったと思いますが。




2015nippon270

 国道212号線を南下して「はな阿蘇美」に行きました。

4月中旬にローカルニュースで阿蘇インフォメーションセンターの対面に「阿蘇草原保全活動センター」がオープンしたことを知ったのですが、その草原情報館の展示物をチェックしてみました。阿蘇のシンボル的存在である草原の保全、再生、学習の拠点施設として、環境省と阿蘇市が整備したものらしいのですが、この立体模型くらいしか見る価値がありませんでした。

日本初の草原教育施設ということでしたが、こういった施設で草原の上辺だけを学習しても価値があるとは思えません。駐車場の入口に大昔の交通手段が無かった時代の阿蘇で寝泊りするために藁で作られたタジン鍋のフタのような形の小屋が再現されて置いてありましたが、そういったものを外輪山の上にいくつか並べて体験宿泊できるようにすれば良いのでは。




2015nippon271

 相撲の吉田司家の移転先は目の前でした。

相撲の宗家である「吉田司家」は江戸時代に京都から熊本市に移転したらしいのですが、藤崎宮の参道にあった土地を穴吹工務店に売却して阿蘇の「はな阿蘇美」の隣に移転することになったようです。それなりに観光客がやってくる場所ですから移転先として選ばれたのでしょうが、土地を売却した資金で相撲の歴史史料館的なものを作ることにしたようです。

日本の相撲文化を内外の観光客にわかりやすく伝えるような施設になるのであれば悪くないのでしょうが、パワースポットとか新興宗教的な要素が盛り込まれないように注意しておくべきでしょう。阿蘇市の内牧といえば社会問題化した天下一家の会のピラミッド型の本部があったことで有名ですが、まさに「はな阿蘇美」が作られた場所ですからね。阿蘇市は似たような間違いを犯さないように注意すべきでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/14(木) 23:59)

 成田空港から福岡空港に飛んできた友人とドライブした先は…
2015nippon243

 台風一過の九州は完璧な五月晴れでした。

今朝は成田空港から飛んでくる友人をピックアップするために福岡空港へ向かったのですが、前回は九州自動車道でしたので国道3号線を北上してみることに。それは1人しか乗っていないのに理不尽に高い高速料金を払いたくないということでしたが、途中の道の駅で野菜類を購入したいということも大きな理由でした。「たけんこ街道」の中心に位置する「道の駅かほく」で「山竹」というアクが少ない品種を購入したのですが、5本入りで300円でしたのでまあまあでしょう。




2015nippon244

 国道3号線沿いで不愉快なものを見かけました。

北上していたら西鉄の久留米駅の手前でデカい観音像が現れたのですが、中国風な建物やインド風な寺院などがあって何でもアリ状態でした。広い駐車場の先には「水子供養」の文字があり、手前には大嫌いな自民党の国会議員のポスターが。観音像は真っ白なので、日暮れ後に道路から強力なプロジェクターで観音が悪魔にでも変身するようなCG映像を映し出してやりたいものです。それなら法律には触れないのでは…?(笑)




2015nippon245

 午前中に友人を福岡空港でピックアップしました。

今朝の成田空港も台風6号の影響は無くて定刻に到着してくれたのですが、以前から福岡空港のターミナル1とターミナル2の前にあった駐車場跡地の地下鉄駅の工事のためにアクセス道路の導線が変更されていましたのでムカつきました。その工事が終了したらスッキリするのかもしれませんが、もう少しサインなどを工夫してわかりやすくすべきでしょう。




2015nippon246

 友人と福岡空港に面した天ぷら屋へ行きました。

昨年の6月20日に東北ドライブに出かけた日に初めて試した大衆的な天ぷら専門店の「ひらお」でしたが、今日は2度目でしたので720円のあなご定食を選んでみました。最初に揚げたてのあなごの天ぷらが出てきた時点で撮影したのですが、それからささ身とカボチャ、ナス、ピーマンの3種類の野菜が運ばれてきました。友人は無料で食べ放題の塩辛や漬物などに驚き、六本木で食べた3000円の天丼を食べた時の店員の態度の悪さを嘆いていました。飛行機で2時間の距離ですが、格差がどんどん開いて別の国になりつつあるみたいですね。




2015nippon247

 食後に秋月城址に向かって田舎道を走りました。

朝倉郡の筑前町の田園地帯を走っていたら「ファーマーズマーケット みなみの里」という道の駅っぽい産直施設がありましたので休憩してゆくことに。ランチを食べたばかりでしたが、今日の夕食用に使えそうな野菜類を購入しておきました。天候不順の影響で高値が続いていますので、今日は数軒の直場所をハシゴして割安感がある食材を探す予定でした。




2015nippon248

 途中に「甘水の銘水」という水汲場がありました。

信号待ちの時に見かけた看板に誘われて秋月城址に向かう手前で寄り道してみたのですが、その看板の雰囲気から古い石垣から清らかで冷たい自然水がちょろちょろと流れ落ちているものを想像していました。しかし目の前に現れたのは地下からモーターでガンガン汲み上げる感じのコイン式の販売機でしたのでガッカリでした。看板に100円と値段が書いてあれば、わざわざ寄り道することもなかったのですが…




2015nippon249

 秋月地区の入口のベーカリーに立ち寄りました。

今日の山の中の温泉宿は食事なしが基本でしたので、明日の朝食用にいくつか天然酵母のパンを購入しておくことにしたのです。もちろん周辺には最低限のレストランや食堂はあるのですが、地元民向けの店は営業時間が短くて、観光客向きの店は高いはずでしたから。周辺にはコンビニさえ無いので夜中に空腹になった場合に備えておいたのです。




2015nippon250

 秋月には珍しい葛の専門店が残っていました。

公式ウェブサイトで「天然純国産本葛製造専門店、九州産の本葛を100%使用し全ての本葛の製造工程を九州でおこなっています!!」と自信満々に宣言されていた「廣久葛本舗」というシックな外観の老舗でしたが、商売っ気が多過ぎなくて程よいバランスでしたので悪くありませんでした。やはり長い歴史と自社製品に自信があるからなのでしょうね。




2015nippon251

 秋月城址にも初めて行ってみました。

これまで国内外を含めて数多くの城や城址に行ったことがありますが、秋月は観光客が少なかったこともあって良い印象を持ちました。先ほどの葛の専門店もそうでしたが、観光地化し過ぎていないところが心地良かったのです。福岡空港から信号が少ない道を1時間ちょい走るだけで静かな歴史遺産に触れることができたのですが、このプリミティブな石段を上がってみたら中学校がありましたので驚かされました。




2015nippon252

 友人の希望で小鹿田焼の窯元に行ってみました。

私は10年くらい前に行ったことがありましたが、友人は初めてでしたので素朴な集落の窯元巡りを楽しんでいました。今日は天気も最高で、ここも観光客が多過ぎなくて悪くありませんでした。日田の山奥で焼き物が始まったのはかなり前でしょうが、その時からバブル時代を経た現在まで川の流れを利用して土を細かく砕き続けているのでしょう。ロクロも電動ではなく足で回し、登り窯も薪で焼き続けているらしいのですが、そのストイックさには改めて感心させられました。




2015nippon253

 日田市内に入ってラムネ工場を見学しました。

味噌や醤油を作っている老舗が日本では数少なくなったラムネを製造しているということを何かの番組で見かけたので豆田地区を散歩する前に行ってみたのですが、意外にシンプルな工程で作られていることが理解できました。味噌や醤油も工場の中庭を1周するだけで短時間に理解できるように工夫されていましたし、社長さんが個人的に集められたというキジ馬や博多人形のコレクションなども楽しめました。シロップを切り替える時に色や味が混じってしまうということで不思議な色のラムネがここだけで安く販売されていたので久しぶりに飲んでみたのですが、素朴な風味で悪くありませんでした。




2015nippon254

 豆田地区では早くも店が閉まりはじめていました。

たいていの店は17時くらいに閉店してしまうようでしたが、もうずいぶん日暮れ時間は遅くなってるので意外な感じがしました。友人はゆっくりお土産など買い物ができずに残念そうでしたが、明日は湯布院もありますのでガマンしてもらうことに。まあ私は特に豆田地区では買いたいものもありませんでしたので、水の補給ができたことだけで満足でしたが。




2015nippon255

 日田から杖立温泉方面に212号線を南下しました。

その途中の大山町農協の「木の花ガルテン」で野菜を買い足して、さらにその先の「ひびきの郷」に久しぶりに行ってみました。少し山道を上った所に景色が最高の露天風呂がある温泉宿が昔からあるのですが、梅酒専門の蔵もできていました。もちろん時間が遅かったので工場見学はできませんでしたが、また次回にでもトライしてみることにしました。




2015nippon256

 まだ日が暮れる前に杖立温泉に到着できました。

前回は4月でしたので川の上には数千匹の鯉のぼりが泳いでいましたが、今日はすべてが取り外されていました。相変わらず泊まっている観光客も少なくてサミシイ感じでしたが、それは蒸し場で調理させてもらう我々には好都合でした。杖立には共同の蒸し料理ができる調理場があって観光客も節度を守れば自由に使って良いということでしたので生まれてはじめての自然の蒸気を利用した調理にチャレンジしてみることに。

セイロにキャベツやモヤシを敷いて豚肉を乗せ、隣には大津で購入したヒゴシルクという新品種の芋や玉子、タマネギやニンニク、そして今朝の山竹などを並べてみました。阿蘇の降灰被害が深刻ですが、自然の蒸気は偉大でした。豚肉などは10分もかからずに調理が終わり、それらを食べ終えた後にデザートでヒゴシルクを初めて試しましたがベストマッチでした。蒸し料理は後片付けも簡単ですから皆さんにオススメできます。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/13(水) 22:46)

 九州に雨を降らせた台風6号が通り過ぎた後に届いたものは…
2015nippon240

 今朝から台風6号の影響で雨が降り続きました。

しかし北上するスピードが速かったので、ビニール袋に入れられた夕刊が届く頃には太陽が顔を出していました。夕方の全国ネットのニュースではこれから台風の本土上陸もあり得るとヘルメットをかぶったアナウンサーが緊迫した表情でレポートしたりしていましたが、九州や中国地方の人たちの関心は次の7号に移っているでしょう。私の関心は近いうちに再訪してみようと考えているネパールで再び起きてしまった地震でしたが、はたして旅行できるほど復興してくれるでしょうか。




2015nippon241

 最近のマツコ・デラックスの人気はスゴいですよね。

2005年にTOKYO MXの「5時に夢中」に出始めた頃は知る人ぞ知る存在でしたが、4月からまた新番組が始まりましたし、飛ばしているので確信はありませんがCMも増えたように思えます。ネットのニュースで業界人に日本テレビ系の「月曜から夜ふかし」が評判が良いと書いてありましたが、低予算の取材でクスっと笑えるような内容なのでわかる気がします。

他の番組では見かけたことが無いご当地ネタが面白いものが多いですが、「大阪UP」というラップの熊本バージョンがあることを初めて知りました。曲名で検索してみたら動画がすぐに見つかりましたが、熊本の夜の町では有線で流れたりしているでしょうから、もう少し話題になっていても良いでしょうに。




2015nippon242

 これはテレビ局による現代美術館のCMです。

日本テレビ系列のKKTが絡んで「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」という催し物を6月28日までやるらしいのですが、始まった頃は「テレビタミン」という夕方の帯番組で長々と紹介していました。特撮ものを見て育った感じの局アナが嬉しそうにレポートしてCMにも出ていましたが、そのはしゃぎ方が公私混同してる感じで不愉快でした。この展示は全国最後の展覧会らしいのですが、可能であれば撤収する時に参加したいものです。しかし最終日にミニチュアを破壊して回るのはくまモンが適任かもですね。(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/12(火) 21:11)

 大型連休を終えて日本のテレビの将来について考えたことは…


 ようやく不愉快な大型連休が終わってくれました。

東京では連休中は都心の自動車が減って空気がキレイになったりしますので気分はマシでしたが、熊本では連休のメリットを感じることはほとんどありません。テレビ番組は4月中旬に撮りだめしたようなのが増えますし、新聞も内容が薄くなりますのでイライラさせられます。私は高給取りが多いマスメディアで働いている人間は世間の休日とは無縁であるべきだと思いますし、シフトを工夫すれば済む話だと考えています。

まあ個人のブログで愚痴を書いても日本のマスコミに影響を与えることはできないでしょうし、オワコンであるテレビや新聞は長いスパンで自滅してゆくことになるでしょう。先週の日曜に「たかじん」の冠を外した関西の番組でテレビに関する特集があったのですが、極右作家が書いたたかじん嫁の本について触れない番組を作っていることをまず恥じるべきでしょう。

ちなみに週間ポストの広告で首相官邸にドローンを飛ばした元自衛隊員が描いたマンガについて大手マスコミが取り上げないことを批判してるのを知りましたが、高崎山のサルの名前や機内で生まれた赤ちゃんのようなどうでも良い話を繰り返しているマスコミにはジャーナリスト精神が欠落しているのは明白だと思います。元自衛隊員が描いたマンガのように世襲総理と仲良くゴルフしているようなマスコミの社長たちを殴ってやりたくなりますが、世の中は監視カメラだらけになっていますので止めておきます。医者から「余命半年です…」と宣告されたら元自衛隊員みたいに何かしでかすかもですが…(笑)






 録画しておいた「バトルシップ」をようやく見終えました。

放送された翌日に序盤の30分ほど見て面白くないので見るのを止めたのですが、大型連休の間は毎週録画設定にしていた番組が内容が薄くて早送りできましたので、後半もガマンして見てしまうことにしました。それは太平洋に現れたエイリアンと日米連合艦隊が戦うという単純なストーリーのB級映画でしたが、浅野忠信の俳優人生の汚点となる作品なのでしょう。

これまでの様々な作品の寄せ集めみたいで時間の無駄でしたが、世襲総理がワシントンに観光旅行に行ってるタイミングでの放送は面白いものでした。映画ですから日米連合艦隊がエイリアンに勝利して日米の友情を深め合うのですが、実際に自衛隊員が紛争地帯に送り込まれて死人が出たら大騒ぎになるのでしょう。それが予想できるのに世襲総理の米議会での演説を評価するアホな連中が少なくないとか。そんな人たちは「原発は安心・安全です」を信じていたのでしょうが、自分たちが日本をダメにしてるという自覚が無いので困ってしまいます。






 アホな人たちはチューリップも買っていそうです。

私の周辺には母の日だからといってチューリップを買ったりするタイプの友人はいないので理解できないのですが、そんな人たちが「日本は素晴らしい!」と日本語を流暢に喋れる外国人が持ち上げる番組を喜んで見ているのでしょう。100ヶ国以上を旅行したことがある私は日本の良い所も認識していますが、他の先進国に較べてヒドいなと思うことが少なくないのです。これから少子高齢化と同時にインフラの老朽化が進む日本はキビシイ現実と直面することになるはずですが、操作されて株価が上がったことを疑わずに喜んでいる人たちは母の日にチューリップを買って自己満足してたりするのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/11(月) 23:47)

 明日からまた雨の予報なので自転車で出かけてみた場所は…
2015nippon230

 今日はまったく文句なしの五月晴れでした。

九州は明日と明後日は台風6号の影響で雨という予報でしたので、今日のうちに自転車で熊本動植物園と食料品の買出しに行っておくことに。自動車だと駐車場に停めるのに苦労しそうでしたし、暑くても途中でアルコール類も飲めませんので…

動物園に向かう途中に熊本市立図書館がありましたので、工事が終わっているかをチェックしてみました。半年くらい休館して空調などの工事してたと思いますが、ようやく終わっていました。照明が明るくなって、自動貸出機が導入されていたくらいしか違いがわかりませんでしたが。




2015nippon231

 熊本動植物園に来たのは約2年ぶりでした。

2013年の5月12日にも同じTKUのイベントに出かけたのですが、その時に工事中だったニホンザル用の施設などをチェックしてみたかったのです。新施設が増えても旭山動物園に較べたら全体的に見劣りするものでしたが、まあ観光客が少なそうな地方都市の動物園ですから上出来な方でしょう。これはペンギン用の施設でしたが、隣の江津湖から無関係な鳥が遊びに来ていましたので笑えました。




2015nippon232

 動物園の中にはこんな小屋がありました。

なぜ場違いな開拓者住宅があるのかと不思議でしたが、「サンアントニオ市から寄贈され…」と看板がありましたので納得できました。テキサス州の姉妹都市から寄贈されたらしいのですが、普段は入場料を払わなければ見れない場所に設置したのは間違いだと思います。また小屋の中には何も置いてなかったのですが、せめて最低限の生活用品などを展示しておくべきと思います。この場所ではもったいないので計画中のMICE施設に移築して、国際交流の拠点にすれば良いのでは。




2015nippon235

 動物園には子供向きの遊具も置いてあります。

観覧車やメリーゴーラウンドなどの定番のものもありましたが、くまモン人気にあやかった新しいキノコみたいな乗り物も登場していました。単に中央のポールに木登りしてるくまモンが配置されてるだけでしたが、もう一工夫欲しい感じでした。たとえば「マッドマックス」の新作みたいに棒がしなって揺れるとかすれば面白いのではないでしょうか。




2015nippon234

 札幌生まれのシロクマのマルルはお昼寝中でした。

真夏でも涼しい北海道から無理やりクソ暑い熊本に連れて来られてムカついているのかもですが、退屈なのがいちばんの理由かもしれません。平和そうに昼寝してるシロクマは本来は猛獣ですから分厚いコンクリート製の箱の底で暮らしているのですが、周辺は白い壁ばかりですからイヤになるのでしょうね。




2015nippon236

 これは動物園エリアの湧出ポイントです。

動物園の正門から路面電車の電停の方に行った駐車場の先にあったのですが、デザインが悪いので気がつかない人も多そうです。斜面を階段状に緩やかにして、木陰などを作ってベビーカーを押すファミリーや愛犬と散歩する高齢者が休憩できる親水公園に再整備すべきだと思いますが。




2015nippon237

 久しぶりに健軍商店街に行ってみることにしました。

その途中の名前も知らない小さな公園でわんぱく相撲大会が行われていたのですが、地元の新聞にさえ載らないような催し物のために土俵が作られたようですので驚かされました。熊本には古くから相撲界と関係する吉田司家があったことから相撲好きな高齢者が多い土地柄ではあるのでしょうが、女の子も含めた小学生たちが汗を流しているとは意外でした。




2015nippon238

 健軍商店街はますます疲弊していました。

日曜よりも平日の方がもう少し店が開いてるのかもしれませんが、今日は稼ぎ時の花屋さん以外はほとんどが閉まっていました。次から次にイオン系やゆめタウンなどを出店してるイズミ系の店がオープンしていますし、若い夫婦などは日曜に買い物するとすれば駐車場があるスーパーでしょうからアーケード街がゴーストタウンになるのは当然でしょう。




2015nippon239

 健軍の電車通りにマクドナルドができていました。

私が日本で最後にマクドナルド行ったのはかなり前ですが、それは中国の食肉工場の衝撃映像のせいではありません。カサノバ社長に交代した前後から店頭から価格表を無くしたり割安感がある商品が消え去ったりしていましたが、中途半端なポジションになったことで足が遠のきました。たまに食べたくなれば割安感がある国で食べれば良いだけの話ですからね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/10(日) 23:48)

 トマトの生産が日本一の熊本の出荷の現場で行われていたことは…


 今朝は雨でしたが、午後から太陽が出てきました。

気温は暑かった先日に較べれば低かったのですが、露地栽培されている野菜にとっては文句ないものだったでしょう。最近は日照不足の影響で農業県の熊本でさえ野菜類が高いのですが、明日も晴れらしいので少し期待できます。熊本県はトマトの生産では日本一なのですが、先ほどのテレビ朝日のバラエティ番組で外国人の専門家が熊本のトマトを24の規格に細かく選別している出荷の現場を視察させて「素晴らしい!」と言わせていました。

いろんな工夫をして見た目に厳しい日本の消費者にアピールしようとしている点は良いと思いますが、24もの規格に分ける必要はないでしょう。選別がすべて機械化されているのなら24だろうがコストはたいして変わらないと思いますが、現在はパートのおばさんによる部分が多いみたいでしたから細か過ぎる選別はコストアップにつながるでしょうから。ちなみにくまモンがプリントされた段ボール箱も外国人からカラフルで良いと褒められていましたが、トマト生産日本一の県として、もう少し工夫の余地があるのではと思えました。






 今日と明日はテレビ局のイベントが行われています。

フジテレビ系列のTKUが毎年この時期に「お台場合衆国」を意識したようなイベントを行っているのですが、会場の熊本動植物園は2日間は入場無料ですし、クマムシやバンビーノなどのお笑い芸人たちがゲストなので雨が降ってる中でも大勢の入場者があったようです。会場から1日に5時間ほど生中継されていましたが、あまりにもヌルいのですべて早送りしてしまいました。

毎年似たような内容で退屈なのですが、今年は子供たちに紙皿に絵を描かせたものを上部にくまモン像がを乗せた円柱状のフレームに貼り付けるというアホみたいな試みを行っていました。イベントの会場に現れたくまモンも自画像を描いていましたが、完成度が低いですよね。小さな子供たちに配慮してわざと下手に描いたのかもですが…






 明日TKUで放送される番組のCMがありました。

熊本にはテレビ東京の系列局が無いので地上波ではTKUで日曜の昼に放送されているのですが、明日は東京では4月末に放送された熊本県の南小国町で撮影されたものが放送されるということです。この回の熊本県での視聴率は良さそうですが、特に南小国町では抜群に高いんじゃないでしょうか。







本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/09(土) 23:49)

 バラエティ番組で見かけて作ってみたから揚げ丼の完成度は…
2015nippon212

 今日は晴れて最高気温は28度まで上がりました。

すっかり夏っぽくなりましたが、まだ朝晩は涼しいので快適です。そろそろ真昼に老猫を膝に乗せるのはウザくなりそうですが、旅に出かけると会えなくなるので今のうちに触れ合っておくことにします。最近は和食には飽きてきているのですが、バラエティ番組で見かけたから揚げ丼を作ってみました。

それは砕いたあられを鶏肉にまぶしてから揚げるというものでした。ご飯の上に刻んだレタスと新タマネギを載せてマヨネーズとぽん酢を混ぜたものを加えて、それに揚げたてのから揚げを乗っけたのですがクリスピーな仕上がりが初夏にピッタリでした。アクセントに桜えびを少し入れてみたのですが、色合いは単調になってしまいました。玉子を冷凍させておけば一緒に揚げて盛り付けられたのにと残念でした。






 今日の熊本のニュースは阿蘇の地震でした。

しかし大分では高崎山のサルのネーミングの件だったようですが、なんでアホな内容で大騒ぎするのか理解に苦しみます。的外れなクレームを跳ね除けて最初の名前に落ち着いたようですが、新手の炎上商法のような感じもしますよね。

的外れなクレームといえば韓国政府が世界遺産になりそうな日本の明治時代の産業遺産に対するものだと主張する人たちが多いみたいですが、私は韓国の反発は予想できていたのに充分な根回しを怠ってきた世襲総理の内閣の失政だと思えますが。今年は敗戦後70年の節目ですので、いつまでも不毛な対立を繰り返さないためには工夫が必要だったはずですけどね。




2015nippon214

 明日の九州の天気は下り坂のようです。

洋上の台風の影響もあるのかもですが、それでも5月の行楽シーズンですからいくつかのイベントが予定されているようです。明日の土曜日は雨のようですが、日曜は回復するかもですから出かけてみたくなります。スーパーの野菜の値段が高いので、田舎の直売所なども物色してみたいですし。まだガソリン代は割安なのですが、原油価格が戻りそうな気配ですから心配です。まあ来週は東京の友人が九州旅行にやってきますので、その時に田舎を満喫できるのでしょうが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/08(金) 22:37)

 連休明けの夕方のローカルニュースで話題になっていたことは…


 連休明けの熊本は肌寒い感じでした。

夕方のローカルニュースでは連休明けの今日から営業開始となった肥後銀行の新築ビルのことが話題になっていたのですが、やはりこの外壁のカーブは熊本城の石垣と棚田をイメージしたものということでした。目の前の辛島公園に先にはこれから再開発が始まる桜町エリアがあるのですが、そのテナントさんの中にはこの新しい銀行のフィナンシャルプラザに今後の相談に訪れる人もいたりするのでしょう。






 肥後銀行はロゴマークなども一新されました。

秋には鹿児島銀行と地域を代表する地銀同士の経営統合が決まっているみたいですので、新行名が決まってから通帳を印刷すれば良いのではと思いました。まあ人口が少ない熊本でも統合後も古いデザインの通帳を使い続けることは可能なこともあって今回の通帳のラインナップとなったのでしょうが、もうそろそろ紙の通帳も役目を終えそうですね。




2015nippon210

 これは数日前にポスティングされていたものです。

肥後銀行のことですからフリーペーパーに織り込んで熊本県内の全世帯に配ったんじゃないかと思いますが、今日の別のニュースとしては熊本県が進めている海外拠点化計画の5つ目が香港になることが内定したことが発表され、肥後銀行からも1名が派遣されることになるみたいでした。私も次回は福岡空港から香港エクスプレスの直行便に乗る予定ですが、香港は近くて楽なので赴任先としては悪くないでしょう。

ちなみに物流は八代港から香港へ直行する貨物船の運行が計画されているらしいのですが、熊本は福岡空港に近過ぎるため空路の直行便の予定は無いみたいです。しかし円安傾向が続けば来日したい人は多いでしょうから熊本事務所の開設記念のチャーター便くらいは企画されるんじゃないでしょうか。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/07(木) 22:16)

 大型連休の最終日に考えさせられた熊本の観光地の貧弱さは…


 ようやく不快な大型連休も最終日になりました。

もう世界遺産になることが決まったかのように報道されているためか先日のこどもの日の無料開放に続いて荒尾市の万田抗は多くの観光客で賑わったらしいのですが、いつものことながらマスコミで報道されたからということで急に出かけるタイプの人たちが多いことに驚かされます。おそらく「ぐるなび」などの口コミを無条件に信じてしまうような人たちなのでしょうが、そんな自分で物事を判断できない連中が世襲総理を支持していたりするでしょうからムカつきます。それが日本の将来をダメにする大きな要因だと思えますので。

これは夕方のニュースで見かけたリニューアルを終えた肥薩おれんじ鉄道の水俣駅ですが、またしても水戸岡鋭治氏によるデザインという話でした。この異質な竹製のオブジェは地元のカツオ漁に使われている「いわし籠」を子供たちが遊べるように転用したものみたいですが、リポーターが大袈裟に絶賛していましたのでうんざりさせられました。リニューアル自体も手抜きという感じでしたが、あざとい演出をするデザイナーは大嫌いです。JR九州から切り離されて経営環境がキビしい肥薩おれんじ鉄道はこんなレベルのリニューアルに金を払う余裕は無いはずですが、いいかげんにしてもらいたいものです。






 大型連休中は熊本城もかなり賑わったようです。

大型連休中の熊本の天気はまあまあでしたし、円安で外国人旅行者も多かったこともあるのでしょう。もちろん熊本城の天守閣は西南戦争で消失後にコンクリートで再建されたヒドいものですし、大金をかけて整備された世界遺産の姫路城には来年は入場者数で抜かれてしまうことでしょう。

この新聞記事は熊本城に隣接して整備された出来が悪い観光施設でタブレットの貸し出しが始まるという内容でしたが、このご時勢に有料ということでしたので驚かされました。かつての熊本城の姿をAR技術で蘇えさせるというアイデアは悪くないのですが、広告を工夫するなどして無料にしなければ作った意味が無いでしょう。観光客の皆さんにいろんなものを無料で楽しんでもらって満足度を高めて、リピーターになってもらうことが長期的には大事なことだと思いますが。






 先日と今日は早くもプールがオープンしたようです。

今日は曇天で最高気温は夏日に届かなかったのですが、それでも熊本は娯楽が少ないのでファミリー客で賑わったことでしょう。ウォータースライダーや空気を入れた円筒形の遊具なども人気なのでしょうが、オリジナルアイデアが無さそうなのが残念です。大型連休前に拡張オープンした大分県の水族館はたいしたものじゃないみたいですが、人工ビーチでイルカやカメレオンなどを間近で見ることができる工夫があるみたいでした。別府より人口が多い熊本ではさほどお金をかけなくても工夫次第でもう少し面白いことをできると思いますが。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/06(水) 23:21)

 5月5日のこどもの日の新聞のフロントページに載っていた記事は…
2015nippon211

 今朝のローカル新聞は予想通りの内容でした。

昨晩に老猫とベッドに行く直前に「イコモスが明治日本の産業革命遺産を世界文化遺産に登録するように勧告…」というニュースを見かけましたので、時間からしてみて熊本の朝刊にも間に合いそうだなと思ってました。熊本では数年前から荒尾市や宇城市が県内初の世界遺産登録を狙って活動していましたので、新聞社は天皇が死んだ場合の記事などと共に数年前から記事の下書きを用意していたはずですからね。全国ネットのニュースでは熊本県の2施設の扱いは非常に小さかったのですが、熊本ではムチャ大きかったので笑ってしまいました。






 私はもうそろそろ航空券を買うつもりでした。

先月ネパールで大地震が発生しましたので、最初は佐賀空港から春秋航空の999円セールで上海に飛んでから陸路でベトナム、カンボジア、タイと西へ西へと旅行しようと考えていました。春秋航空の諸経費を含めた支払い総額は2500円と文句なしの安さでしたが、佐賀空港に公共交通で安く行く方法が無いので連休前に熊本の友人を誘ってみました。しかし友人は仕事のスケジュール調整ができないとのことでしたので、また大牟田まで大嫌いなJRで行ってから乗り合いの定額タクシーに乗るしかないかとあきらめかけていました。

日本中は連休モードで新しいセール情報も出てこないのでランチ後にでも購入しようかと考えていたのですが、そこに香港エクスプレスのセール情報が。「日本から香港まで1280円」ということでしたが、どうせ諸経費を加えたら高いのだろうと疑っていました。しかしダメ元で福岡から香港へのフライトをチェックしてみたら、諸経費込みで2700円という安さでしたので即決しました。春秋航空よりも200円高かったのですが、熊本から福岡空港までは高速バスで楽にアクセスできますので悩む理由はまったくありませんでした。上海から香港まではいちばん安い鉄道の硬座でも数千円しますし、上海は日本に帰国する時にでも立ち寄ることもできますし。




2015nippon200

 熊本でも子供の数は減り続けているそうでした。

総務省によりますと15歳未満の子供の数は1617万人で、今年も過去最低を記録したということでした。また全人口に占める子供の割合は12・7%で41年連続で低下していて、のん気に世界遺産登録で浮かれている場合じゃありません。

世襲総理はアメリカ観光旅行から帰国後すぐにゴルフを楽しんでいたみたいですが、国の将来を左右する少子化対策に真剣に取り組む覚悟が無い政治家をマスコミが批判しないことが不思議です。日本の少子化は歴代の内閣の不作為が原因ですが、現在の総理ほど政治の優先順位を間違えている政治家はいないと思います。極右の世襲総理はアメリカで国賓待遇で迎えられた代わりに自衛隊員を戦場に送り込む約束をしてきたのですが、それは日本の若い命を奪うことになりかねないのです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/05(火) 23:45)

 雨も上がってくれたので初めて自転車で出かけてみた場所は…
2015nippon201

 天気予報がハズれて雨が上がってくれました。

それで何度かこの季節にローカルニュースで見かけたことがある「曲水の宴」という平安絵巻風な無料イベントが行われる世継宮まで初めて自転車で出かけてみることにしました。

いつものようにGoogleマップで歩行ルートを表示させてみたら熊大の前を通るものもありましたので、以前に試したインド料理の店でランチをと考えて子飼橋を渡ろうとしたら広い自転車レーンが整備されていましたので驚かされました。この画像の橋の右手には新しい道路が整備中でしたが、来年くらいには4車線の橋となって多少は渋滞緩和に役立つのでしょう。




2015nippon202

 Googleマップには驚かされることがあります。

道路幅や高低差は表示されませんし、初めて行った時に新鮮なように事前にストリートビューでチェックしませんからね。都内ではたまに自転車同士だと擦れ違うことができないような細い路地をルート表示したりしますが、今日は「ここは熊本市内なの…?」と思わせる傾斜地の畑の中を抜けるルートがありました。迂回すれば普通の舗装道路で楽できそうでしたが、こんな経験は滅多にできないので急な農道を自転車を押して行くことに。一汗かいたので、その坂の上の見晴らしが良い場所で持ってきたビールを一気に飲み干しました。




2015nippon203

 世継宮には開始時間の30分前に到着しました。

すでに多くの観客が集まっていましたが、和服のお姉さまたちからお茶のサービスがありました。私はビールを飲んだばかりでしたし、小雨が降ってきたので撮影後に屋根がある場所に逃げ込みました。世継宮は初めてでしたので新鮮でしたが、中途半端な感じでしたので再訪はしないだろうなと思いました。




2015nippon204

 これが「曲水の宴」が行われる場所です。

水前寺公園みたいな庭園の中に水路が作られているのかと想像していたのですが、駐車場の前の鳥居を抜けた先にさほど工夫も無く作られていました。意外と敷地は狭かったですし、この水路以外は他の宗教施設と変わらないようです。まあ大昔の日本でそんな雅なことが行われていたことを知れたということは悪くないのですが、想像以上でも以下でもありませんでした。




2015nippon205

 世継宮には小さな売店が用意されていました。

熊本では「トマト大福」で知られた「えびす屋餅本舗」が和菓子を並べていたのですが、その他は冷たい飲み物くらいでサミシイ感じでした。まあ商業主義が過ぎていても良くないのですが、もう少しバラエティがあっても良かったのでは。




2015nippon206

 世継宮は鳥居より内側はペット禁止ということでした。

私有地ですから勝手に決めれば良いのでしょうが、私はこの手の押し付けがましい表示が大嫌いです。愛玩犬を連れてくる人はわずかでしょうから、見かけたら駐車場にリードをつないでおくように促せば充分でしょう。最低限の表示をする場合には小さなピクトグラムだけで良いでしょう。




2015nippon207

 イベントが始まる前に下山することにしました。

15分後に和歌を詠むイベントは始まるところでしたが、小雨が降り出しましたので。また私が見ておきたかったのは世継宮の構造だけで、学芸会のような行事を見たいわけではなかったのです。自転車に乗って帰ろうとしたら、世継宮の駐車場に長い列ができているのを見かけました。雨はすぐ上がりましたし、自動車で来なくて正解でした。




2015nippon208

 帰りは下り坂ばかりでしたので楽でした。

Googleマップで表示された別ルートを通ってみることにしたのですが、それは立田自然保護地区を抜けるものでしたので最高でした。舗装されていない無人の坂を下っていたら、「ここは本当に熊本市なんだろうか…?」と思うほどでした。遠くからウグイスの鳴き声が聞こえてきたりしましたが、熊本の中心部から頑張れば歩いて来れる所に豊かな自然が残っていることに驚かされました。




2015nippon209

 下界に降りたら道路がアスファルトに変わりました。

徐々に住宅が増えてきて、知ってる建物も遠くに見え始めたら一気に退屈に感じるようになりました。世継宮はそれほど面白くはなかったのですが、知らない道路はなかなか楽しめました。坂道はけっこうハードでしたが、最近はすっかり運動不足でしたので悪くありませんでした。立田地区はまた近いうちに何かのついでに探検してみることにします。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/04(月) 23:42)

 さすがに和食にも飽きてきたので久しぶりに作ってみた料理は…
2015nippon197

 さすがに和食がメインの生活は飽きてきました。

パスタやピザなどはたまに口にしていますが、ありふれた料理は新鮮さに欠けます。それで先月の14日に広島の被災地に行った時にやまや可部店でセールだったので購入したニョッキを作ってみることに。北海道に住んでいた頃はたくさん収穫できたカボチャを練り込んでみたりしたこともありますが、最近はすっかりご無沙汰でしたので美味しゅうございました。

ミラノ万博も始まったことですし、燃油代の無料が続けば久しぶりに渡欧してドイツで小型車を借りてフィレンツェあたりまで南下してみようと考えているのですが、本場の味を楽しめるかはわかりません。ユーロは高いですし自動車ですから、レストランでワインを飲みながらということは難しいですから。今日もチリ産の箱入り安ワインでしたし…






 連日のロイヤルベビー報道にはうんざりさせられます。

なぜ赤の他人の出産を詳しく取り上げるのか理解できませんが、ほとんどのニュース番組は録画して見るようにしていますので被害は最少で済んでいます。ランチ後に録画しておいたTBSのバラエティ番組をぼんやり見ていたら、局アナが「キャサリンさんが…」と口にしましたので早送りしようかと思ったら、熊本のバーのマダムのことでした。「生まれた女の子の名前はスザンヌはいかがですか?」と提案していましたが、そんな縁起でもない名前をオススメしちゃダメですよね。(笑)






 これは午前中のTBSの番組で見かけたものです。

アメリカの国防支出も軍人数もあきらかに減少傾向ですが、これが世襲総理が米議会に国賓待遇で迎えられた理由みたいですね。沖縄に米軍基地を押し付けて思いやり予算という名の軍事費の援助を続けているだけでも許しがたいのですが、今度は自衛隊を米兵の指揮の下で戦闘地に送り込むという話ですので深刻です。アベノミクスの失敗が確実になるだけでも日本経済への打撃は大きいですが、自衛隊員が戦闘に巻き込まれて多くの死者を出してしまったらそのダメージは甚大でしょう。




2015nippon199

 新聞にバブル時代のような広告が載っていました。

南阿蘇の分譲別荘地が売り出される販売会の開催を知らせるものでしたが、熊本のカルデラエリアとはかけ離れたイメージの前世紀的なネーミングでしたので笑ってしまいました。アベノミクスが成功することを信じているようなタイプの社長さんが決めたのかもしれませんが、まだ火山活動が活発だというのに無謀な計画だと他人事ながら心配になります。つい1時間ほど前にも阿蘇地方で小さな地震がありましたし…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/03(日) 23:20)

 人口が少ないので変化も少ない熊本で見かけた小さな変化は…
2015nippon195

 熊本市の最新の人口は74万を少し切る程度です。

九州では福岡市と北九州市に次いで3番目なのですが、九州新幹線が開業して圧倒的に大きな福岡市まで30分で行くことができるようになったこともあって空洞化が危惧されています。大手企業であれば福岡支社から熊本は日帰り出張でマネージメントできるようになれば経営効率化のために統合してしまおうと考えるのは当然ですし、熊本の若くてやる気がある人材が福岡に移住しようとするのも自然の流れです。

熊本駅周辺や熊本交通センター跡地のヒドい計画案を見れば、熊本市の人口は減少し続けることは当然だと思えます。もちろんジェットスターの就航で以前より格段に安く関東や東海や関西にアクセスできるようになりましたので、大都市圏から子育てのために熊本に移住しようと考える人たちは微増するかもしれません。しかしそういった自然環境重視のファミリーは中途半端な熊本市は選ばないと思います。

そんな人口が少ないので変化も少ない熊本で小さな変化を見かけたのですが、それはダイエー九品寺店の対面にあったアウトドア専門店のリニューアルでした。熊本では老舗の部類である売り場を2階に移動させ、1階部分をナショナルブランドのショップに改装してしまった感じでしたので「またイギリスのように標準化が進んでしまったか…」と残念でした。






 ローカル新聞にこんな記事が載っていました。

「台湾と香港でコンビニ戦略が成功した」という内容でしたが、本当にそうなのかと疑いたくなる内容でした。昨年の10月21日に香港の郊外の商業施設に「KUMAMOTO CAFE」という店もオープンして、パッケージにくまモンが描かれた商品がたくさん販売されていましたが、円安といっても高いので量は売れていないと思います。台湾では昨年にセブンイレブンでくまモン商品が販売されていたのですが、2月に行った時にはまったく見かけませんでした。

キティちゃんやドラえもん関連のものは根強い人気があるみたいでしたが、そのエース級のキャラクターに較べたらくまモンはまだまだマイナーな存在でしかありません。それなのにローカル新聞で成功してると書いてしまうと信じてしまう純朴な人がいるんじゃないかと心配です。くまモンのアジア展開はそれなりの熊本県民の税金も投入されていますが、その対投資効果を分析した記事は見かけたことがありません。




2015nippon192

 これも熊本における小さな変化のひとつでしょう。

私はLCC以外は乗ることは無いでしょうから旅行代理店やツアーの広告類は中身を見ないで捨てていますが、チラっと見えた「九州初」という文字が気になりました。大手のものでしたので「なぜ福岡じゃなくて熊本?」と疑問でしたが、ハワイへの直行便も無いのにリゾートウェディングをメインにしたような支店が先月末にオープンしていたようなのです。

円安なのにハワイで挙式したい人なんて減少傾向なんじゃないかと思えたのですが、「一生に一度」と幻想を抱いてるバカップルにはまだハワイ挙式は魅力的なものなのかも。そういえば私は最近はすっかりハワイはご無沙汰なのですが、2017年の皆既日食見物を目的とした渡米の時にでも寄ってみようかな。その頃なら円高ドル安になってるかもですし…




fc2blog_20150429080517ed9.jpg

 「九州初」といえばこんなものもありました。

国道3号線を北上して、飛田バイパスを菊池方面に少し走った北区の鶴羽田という所に「無印良品の家」のモデルハウスが作られたのですが、すでに「木の家」というタイプは福岡と宮崎にあるものの「窓の家」というタイプは九州エリアでは初となるみたいです。延床面積が31坪程度の安っぽい小屋が税込みだと2000万円を超えてしまうのですが、大型連休中ということもあって見学の予約は多いとか。私は自分が住むのはイヤですが、独特のコンセプトは日本っぽくて面白いので機会があれば見に行ってみようかと考えています。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/02(土) 21:15)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア