新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 11月の最終日にチーズをたっぷり使って作ってみた料理は…
2015japan774

 早いもので2015年の11月も最終日になりました。

今日はすっきりと晴れて19度まで気温が上がったのですが、東南アジアに避寒旅行に行くと疎遠になるものを食べておくことにしました。東南アジアの大きな街にはイオンモールなどがあるので和食は飢えたりしないのですが、乳製品が割高ですからチーズをたっぷり使ったグラタンを作ることにしました。

料理の写真だけだとサミシイので新聞と一緒に撮ろうかと思いましたが、一面は地味な大蘇ダムの話でしたのでカラフルな折込広告と撮ることに。おそらくこれは全国の地方紙に折り込まれてテレビCMも大量に垂れ流されているのでしょうが、それだけ強力にプッシュして売れるコンテンツなのかと疑問です。




2015japan775

 どうも裏に何かありそうな話がありました。

11月30日は「年金の日」なのに公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」の2015年7~9月期が8兆円の赤字になったという話がありましたが、どうも国民の貴重な年金を軽々しくギャンブルにつぎ込み、赤字になったら責任放棄する姿勢にイライラさせられます。

世襲総理は経済学者たちからアベノミクスが失敗だと判断されることを先送りするため、株価を上げようと安定的な運用を心がけるべきである年金の運用スタイルをハイリスクに変えたわけですが、それで大赤字になった場合には中国経済の低迷などのせいにするつもりなのでしょう。年金保険料の株式での運用を強化するデメリットは深刻なダメージとなるはずですが、「原発は安全・安心です!」と公言していた連中のことを信用する有権者がまだ存在していることが不思議です。




2015japan777

 大掃除の季節を前にこんな折込広告がありました。

円安傾向で儲かるような業種の人たちの中には「正月だから新しい畳で…」と考えたりするのかもですが、正月が特別な日ではない私には理解できません。季節感は大事にしたいのですが、もう何年もお節や初詣などとは縁が無いもので…

年末年始は暑い東南アジアでしょうし、紅白の結果もニュースアプリで知るくらいでしょう。先日のブログに書いたような大晦日を狙ったテロ事件などが起きなければ良いですが、警備も手薄になりそうな年末年始に大規模テロが発生したら株式に投資した年金も大打撃を受けてしまうかもしれませんし。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/30(月) 23:44)

 長崎発祥のちゃんぽんには合わなかった福岡製の調味料は…
2015japan771

 香港行きを考えて中華風なものは控えています。

しかし長崎発祥のちゃんぽんは中華とは少し違うと勝手に考えて、久しぶりに和風だしを使って作ってみました。少し食べてから味に変化をと考えて知人から福岡土産といただいた明太子風の辛いソースを試してみたのですが、残念ながらミスマッチでした。おそらくピザやパスタなど洋風なものに合うでしょうから、近日中にリベンジしてみることにします。




2015japan772

 録画しておいた「朝生」をようやく見終えました。

今月のテーマはフランスで大事件が起きた後だけに「激論!テロ戦争と安倍外交」でしたが、パネリストの面子が冴えなかったこともあって退屈でした。21世紀に法治国家であるべき日本としては国内法が及ばない対外関係であっても「推定無罪」の原則を貫くべきだと思いますが、「テロには屈しない」が信条の極右体質の連中はパリのような無差別テロの恐怖に耐えきれず「殺られる前に殺ってしまえっ!」といった人権無視の過剰反応になってしまいそうですので不気味です。

イラクに大量破壊兵器が無かったのに、当時の小泉政権は保身のために「隠しているんだろう!」と決め付けたブッシュ政権に擦り寄ってアラブの敵になる道を選んでしまったわけですが、地理的な距離や宗教対立の薄さから欧米とアラブの深い溝を埋める調整役として世界平和のために貢献できる機会を逸してしまったのが残念です。特にシリア人とは国民性の共通項があってお互いに尊重しあえそうだと思っていましたが。

余談ですが、パネリストたちはセキュリティチェックが行われていない新幹線などの公共交通の危険性を挙げていましたが、私は人口密度が高い首都圏の混雑するシンボリックな場所の方が狙われやすいのではと予想しています。大晦日の渋谷のスクランブル交差点や参拝客で混み合う明治神宮などに数個の手榴弾を投げ込むだけでパニックが起きて逃げ惑う人たちが圧死したりして被害を拡大させることができますのでね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/29(日) 23:59)

 急に冷え込むようになったのに自転車で出かけた理由は…
2015japan766

 南国の熊本もずいぶん冷え込むようになりました。

そんな中を自転車で出かけることにしたのですが、それは今日は駐車場が無いいくつかの場所をハシゴすることにしたからでした。まず最初は辛島公園の対面に完成していた肥後銀行の本社ビルでしたが、その1階の右手に熊本に関する歴史を感じるものを展示している「肥後の里山ギャラリー」という展示室があることはニュースなどで知っていましたので。今回は「細川家の茶道具」というもので、まったく興味は無いジャンルでしたが初めてなのでまあまあ楽しめました。




2015japan767

 次はアート系の店が増えている河原町エリアでした。

この人通りが無い路地は昭和の高度成長期には賑わっていたという下町の繊維問屋街でしたが、流通の激変でバブル崩壊後にはシャッター通りと化してしまったようです。戦後のドサクサで誕生したという中途半端な古さの建物が多かったので、そのまま朽ちてしまうのかと危惧されていたようです。しかし資金力が少ない若手経営者やアーティストがレトロでキッチュな雰囲気に着目して自分たちでリノベーションして注目されるエリアと変わりつつあるようです。最近では外部から資金調達しての宿泊施設の計画も進んでいるという話ですが、もしかしたら突き当たりの工事現場がその予定地だったのかもしれません。




2015japan768

 次は呉服町駅の近くの早川倉庫に行きました。

11月25日から明日の日曜日まで「アートな世界がすぐそばに」をキーワードに開催される「熊本アート百貨店」というイベントでしたが、規模が小さくて「アート十貨店」くらいのネーミングが似合いそうでした。なぜかアート作品の中にストーブ類を販売してるブースがありましたが、それがなかなかユニークで感心させられました。自動車のホイールを再利用した「鉄輪炭火焼きコンロ」という ものが興味深かったのですが、気になる方は「大勝工炉」で検索してみてください。




2015japan769

 ランチは久しぶりに「ちょぼ焼き」を試しました。

全国に「ちょぼ焼き」と呼ばれるB級グルメはあるみたいですが、熊本では昭和の高度成長期に庶民的な値段で巨大なクレープのような粉もので学生たちの胃袋を満たし続けてきて2006年に閉店にた二本木の「福田流ちょぼ焼」という小汚い店が有名でした。その昔ながらの製法を受け継いでいるという田崎市場内の「末広」という店に友人と待ち合わせして3年ぶりくらいに行ってみたのですが、ちょっと上品になり過ぎているのではと思いました。もう天皇も高齢で平成も終わりそうですので当然なのかもしれませんが、「福田流ちょぼ焼」の良い意味でのいかがわしさが薄れていたのは残念でした。




2015japan770

 食後に熊本駅前の森都心ホールへ行きました。 

元岩手県知事で総務大臣も勤められた増田氏により「熊本市における少子化戦略を考える」というお題の講演会があるということで参加してみたのですが、興味を引く新しい話が無くて退屈でした。面子からしてみて第2部のパネルディスカッションで具体的な少子化戦略が話し合われたとも思えないのですが、日本は「ゆでガエル状態」にあるのが問題だと思います。

さすがにほとんどの日本国民は少子高齢化は深刻な影響を与えるという認識は持っているのでしょうが、大胆な少子化対策を断行して子供の数を増やすことに成功したフランスのようなことは文化破壊につながりそうなので目を背けているのです。報道ステーションに出演されていた団塊ジュニア世代の女性問題の専門家が自分たちのように人口が多い世代の出産期を過ぎたら下降が止まらなくなるのでラストチャンスと強調されていましたが、そんな将来の国の基盤が危うい時に戦争法案を通すことに時間を無駄にしたことを問題視すべきでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/28(土) 23:59)

 来年の3月27日の投開票に決まった熊本県知事選の行方は…
2015japan762

 熊本県知事選は来年の3月27日に決まったそうです。

任期満了で熊本市長の役を終えたおじさまが県知事船に出馬して事実上の一騎打ちになることや、泡沫候補となるのが確定しているのに共産党が筋を通して候補者を立てることは半年ほど前から読めていました。若くて知名度が高い候補者であっても現職の優位性は変わらず、おそらく先週の大阪のダブル選挙のように開票開始直後に当確が出ると予想しています。

熊本は勝ち馬に乗ろうとする連中が多いようですから、よほどのことが無い限り流れは変わらないでしょう。しかし万全を期すために現知事は選挙事務所も真っ先に立ち上げて、あちこちに挨拶して回って公認を取り付けているようです。そういった行為はもちろん合法ですが、熊本の若い有権者を絶望させるのは罪が重いでしょう。これから投票日まで選挙のパターンを熟知した連中が表や裏で動き回るのでしょうが、熊本の政治部の記者たちも見て見ないふりをするので同罪だと思います。




2015japan764

 これは昼の全国ネットの番組で見かけたものです。

予約画面にフジテレビ系列のTKUで放送されている「バイキング」という帯番組で「チアシードの正しい食べ方を紹介…」とありましたので録画してみたら、昔の飯島愛による政治家インタビューの焼き直しのような企画がありました。安倍改造内閣の目玉らしい「一億総活躍社会」について鈴木奈々が小池議員に景気が上がると信じて良いのかと2度確認していたのですが、自民党の方針を否定できるはずもなく、微笑みながら「大丈夫ですよ…」と空手形を乱発していました。

原発は「日本は技術力が高いので安心・安全ですっ!」と無責任に推進し続け、末期的な野田政権が不平等な議員定数を改善するのなら解散すると発言して同意したくせに自分たちに都合が悪いことは違憲判決が出ても先送り。北朝鮮の拉致被害者救出に全力を尽くすと言いながら戦争法案を通すことに国会の貴重な時間を費やし、野党から年内に国会を開くように突き上げられてもパンツ大臣を追及されることを恐れて世襲総理の外遊という観光旅行を理由に先送り。さらに選挙前に高齢者に3万円をばら撒くと言い出しているのですが、そんな政府が「大丈夫」と言ってるのを信じる人がいるのが不思議です。




2015japan765

 ローカル新聞でこういった広告を見かけました。

熊本には「火の国」をイメージした赤いユニフォームのJ2のサッカーチームがあるのですが、最初の「ロッソ」だと商標権で問題があるということで「阿蘇」との語呂合わせで「ロアッソ」となった恥ずかしい経緯があるようです。最近は監督が暴力沙汰と成績不振で辞任するという体たらくですが、人吉の焼酎会社のスポンサードもあって地味な人気があるようです。

地元愛が強いスポーツ馬鹿は保守的な傾向があり、それは新聞の購読層とダブるので新聞社も経費がかからないデジタルコンテンツを作って応援する姿勢を明確にしているようで、有料の応援サイトと無料のアプリが用意されていました。ローカル新聞が郷土愛を増進させるようなことを行うことに文句があるわけじゃないのですが、もう充分じゃないかと思います。私のようにスポーツにまったく興味が無い人も多いと思いますし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/27(金) 23:59)

 腹ペコ猫に起こされて初めてフリースに袖を通した日に見かけたものは…
2015japan761

 今朝も腹ペコ猫に「ご飯は~?」と起こされました。

天気予報が当たってけっこう冷え込んだので初めてフリースに袖を通したのですが、もうすぐ12月ですので当然ですよね。猫の後に人間も朝食を終えて録画しておいたニュースをチェックしていたら、阿蘇に初雪が降ったと報じていました。

山頂が白くなったのは去年より13日、平年より7日遅れだったみたいですが、熊本市内も冷え込むはずですよね。最後に雪を見たのは5月に富山県から岐阜県に抜けた山中でしたが、香港に飛ぶ前に見ておきたいものです。阿蘇なら1時間ちょいで行けますし、阿蘇山の危険レベルも2に下がりましたしね。






 ランチ後に私にとってちょっとした朗報がありました。

メールチェックの後にいつものように「トライシー」という旅行情報サイトをチェックしていたら、フィリピンのLCCであるセブパシフィック航空がグアムに来年の3月15日から就航するという話があったのですが、私が知る限りではアジアからアメリカに乗り入れるLCCは初めてです。その初就航記念のプロモーションは40ドルということでしたが、適当な日程でチェックしてみたら2499フィリピンペソでした。

40ドルだと4900円ほどですが、税込み価格だと66.43ドルになってしまうので8150円とお安くないようです。日本語のウェブサイトからだと2499フィリピンペソで6500円くらいですからマシですが。まあグァムからアメリカ本土はまだまだ遠いのですが、これで以前から2017年に北米で日食見物ができる時には渡米したいと考えていた私はかすかな光が見えた気がします。もちろん成田からハワイとかLAに飛ぶLCCの新路線を心待ちにしているのですけどね。






 夕方に郵便受けにフリーペーパーが届いていました。

もうすっかり年末モードの忘年会などの広告ばかりになっていて退屈でしたが、ちょっと気になるサイン会の情報が載っていました。11月3日に南阿蘇の美術館でも見かけたくまモンを主人公にした絵本に関するものでしたが、絵本の購入者特典として著者とくまモンが記念撮影に応じるということでした。

しかし記念撮影は絵本を買わなくても時間が許す限りは頼めば快く応じてくれそうですので、もう少し驚きがあるプレゼントを用意すべきだと思いますが。もうすっかり忘れられているようですが、くまモンは「くまもとサプライズ」というコンセプトのキャラクターですからね。サイン用に用意しておく100冊の絵本の中に南阿蘇の美術館や県立美術館などの招待券を仕込んでおいたりするくらいはしても良いのでは。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/26(木) 23:04)

 見るタイミングを間違えたためか、微妙だったフランス映画は…
2015japan759

 日曜に見始めた映画をようやく見終えました。

日本での公開当時に話題となった「最強のふたり」という実話を元にしたというフランス映画でしたが、キャスティングが抜群に良くてかなり楽しむことができました。しかしパリで大規模なテロ事件が起きた後でしたので、フランスの移民社会や格差問題などが頭をよぎってしまって集中できませんでした。さらに利根川で起きた認知症の介護の限界が理由と思える親子の入水自殺の報道などもあったばかりでしたので。

思いついたら好きな時にプライベートジェットで飛び立てる富裕層はLCCのセールで割安な航空券を探しまくっている私からしてみると羨ましい存在ですが、もちろん介護者から抱きかかえられて搭乗して、ストローでシャンパンを飲むような体になるくらいならLCCで自由気ままに飛ぶ方がマシです。

映画少年だった頃はジャン=ポール・ベルモンドの大ファンで、友人が11区に住んでいたこともあって年に一度は渡仏するような時代もありましたが、円安に加えて燃油代がアホみたいに高くなったので足が遠のいています。今年はエアアジアのヨーロッパ路線が復活したら渡欧するつもりでしたが、またキナ臭くなってきたので今後も無理かもしれません。11区のテロ現場なども改めて歩き回ってみたいのですが…




2015japan758

 深夜番組でダナンの暗黒面を初めて知りました。

昨年の9月27日にダラットから夜行バスでダナンに行ってビーチでのんびり過ごしたのですが、都市に隣接して美しいビーチが広がっていましたので外国人旅行者の人気が急上昇しているというのも納得できました。香港エクスプレスのセールでも安い席が残っていましたので、初めてとなるダナンからの入国も検討したのですが、ベトナムは空路入国するには出国チケットかビザが必要になるのであきらめました。成長著しいベトナムですし、ホーチミンとハノイの次にはイオンモールもオープンするでしょうから、ベトジェットが日本に本格的に乗り入れるようになれば何度も訪れることになるでしょう。

そんな成長過程にあるダナンですが、KABで放送された沖縄の枯れ葉剤被害を取材したドキュメンタリー番組によりますと米軍が空軍基地として使っていた影響で今でも苦しんでいる被害者が多いということでした。その高濃度汚染の現場は戦後37年が経過した2012年からようやく除染が始まったそうですが、その場所は私が偶然に立ち寄ったダナン駅前の公園から1kmほどしか離れていない場所でしたので驚かされました。

ベトナムに従軍した米兵も枯れ葉剤の後遺症に苦しんでいる人がいるらしいのですが、まだ人殺しするために地球の反対側まで行くことに納得していた血気盛んな連中だったでしょうから仕方がないでしょう。しかし沖縄やベトナムの被害者の皆さんは関係ない国の軍隊が正義の名の下に乗り込んできて深刻な環境汚染を行われてしまったわけですから腸が煮えくる思いでしょう。日本政府はそんな米軍に対しておもいやり予算をつぎ込み続け、さらにフクシマの汚染土の処分や核のゴミの処分場探しで過疎地やモンゴルなどを援助と見返りに狙っているようですが、汚染の流出で他人を不幸にすることがあり得るわけですから被害を拡大しないように全力を尽くすべきでしょう。




2015japan760

 早いものでクリスマスまで1ヶ月になりました。

それで商業主義の熊本の老舗デパートでは昨年までと同じような手法で購買客の来店を増やそうとCMを流しているのですが、「誰もがサンタ」というコピーは宗教対立が高まっている現在では問題があると思います。私は幼稚園でクリスマスの時期は「主は来ませり~」とか強制的に歌わされていたのでサンタクロースは大嫌いなのですが、モスリムが「アッラーアクバル」と唱えることに文句は言いませんが、心の中で「この世に神なんかいねえよっ!」と吐き捨てています。

アメリカではかなり前からキリスト教徒以外にも配慮して年末を「ホリデーシーズン」と表現していますが、オリンピックを控えている日本も多くのモスリムなどが来日することになることを考えれば早めに方向転換すべきじゃないかと思います。

ちなみに昨年はフィンランドで開催された「サンタ・オブ・ザ・イヤー」という大会で世界一になった天草の男性は今年は転倒して病院送りになったそうです。地方活性化を頑張っていらっしゃる天草の皆さんを批判する気は無いのですが、サンタ以外に天草の土地柄と合ったことを模索されてはと思います。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/25(水) 23:59)

 朝食の前に悩んだ末に香港から出国する航空券を購入した理由は…


 LCCのセール情報はメールで届くことが増えました。

いろんなLCCの会社からあの手この手で気を引くようなメールが送られてくるのですが、割安感が無いものには興味が持てません。日本から香港や台湾あたりまでの3時間前後のフライトなら5000円以下、タイやマレーシアなどのように6時間程度なら1万円以下じゃないと購入する気にはなりません。

昨晩に香港エクスプレスから届いたメールには「88香港ドルのメガセール!」とありましたので、腹ペコ猫に起こされた後にコーヒーを飲みながらチェックしてみたら、わりと好都合な日程でチェンマイ行きが残っていました。香港は空港税が高いので総額では278香港ドルになってしまいますが、日本円にすると4800円くらいでしたので許容範囲でした。

エアアジアの新路線であるマカオ~パタヤ・ウタパオ国際空港便も試してみたかったのですが、時間帯が中途半端なのとプロモ料金でも7500円程度だったのが難点でした。今後クリスマスセールなどで5000円以下に下がることもあり得るので悩みましたが、今回は悩んだ末にチェンマイへ飛ぶことにしました。香港エクスプレスで福岡から香港へ、そして数日滞在してからチェンマイへ飛ぶことにしたのですが、2回のフライトの合計は6500円くらいですから安いですよね。日本からタイのこれまでの最安値はエアアジアの初就航の時の9900円でしたから、あっさり新記録を更新できました。




2015japan756

 朝食を終えてニュースを見ながら新聞を読みました。

フロントページは相変わらずフランスが地中海のシリア沖に空母を派遣してISへ空爆したようなきな臭い話でしたが、連休中の平和なイベントなどと好対照な感じでした。テレビでは靖国神社のトイレで爆発があったことなどが仰々しく報じていましたが、年末に向けて暗い世相になりそうでうんざりです。

「熊本都市圏」というページに「小島行在所 もっと知って」という記事がありましたが、明治天皇が1泊した知名度が低い施設をなぜ知らなきゃならないのか不思議でした。また親日家だというサンマリノ共和国の大使が「だから日本は尊敬される」とのお題で講演したらしいのですが、こういった田舎の保守層をに擦り寄るような幇間外人には辟易させられます。

自分たちで勝手にやってもらうのなら文句はないのですが、新聞が紙面を割くほどの内容じゃありませんし、建物の保全や講演会などに税金を使うなんて話なら大反対です。ちなみに私は皇室の維持に税金を使うのも反対です。日本は大借金国なのですから、儀礼に金をかける余裕なんてありませんので。




2015japan757

 11月24日は唐突に「和食の日」だということでした。

ネットの「今日は何の日」というサイトには「いいふしの語呂合せで鰹節の日」とありましたが、「1124」を「いいにほんしょく」とこじつけるのは無理があると思いますが。和食の味わいの中で最も重要なものは「だし」だと主張しながら広告ではインスタント製品を使うことを奨励してるのですが、良い節を削って出汁をとることを基本とすべきでしょう。

毎日録画設定にしている夕方のローカルな情報番組でこの新聞広告の右側に乗ってた南関あげを使った炊き込みごはんの実演がありましたが、おそらく日本中で似たようなご当地食材と本だしを使った料理のレシピが公開されているのでしょう。その雛形を作って展開する手法は効果的なのでしょうが、私は日本を代表する食品会社にとっては安直過ぎると思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/24(火) 23:05)

 近所に散歩に出かける老猫がたまに傷ついて戻ってくる理由は…
2015japan753

 今日は天気予報がハズれて太陽が顔を出しました。

連休の最終日ということで八代の妙見祭や玉名の大俵まつり、山鹿の温泉祭などが問題なく行われたようですが、どれもガソリン代が下がっているといっても内容的に出かけてみる気になれないものでした。それでのんびりと老猫を膝に乗せて録画しておいた映画や深夜番組などをチェックして過ごしたのですが、猫は急に目覚めてのびをしてから玄関に向かいました。

ヨソの猫が勝手に入ってくるので窓に取り付けた猫ドアを閉鎖したので、散歩に出かける時にはドアを開けてあげなきゃならないのが面倒ですが仕方がありません。コーヒーを淹れ終わって「そろそろかな…」と玄関を開けてみたら近所の猫と睨み合っていました。最近は顔やお尻に傷があったりしていましたが、その原因はこのご近所のタビーだったようです。




2015japan754

 熊本は犬猫の殺処分が少ないことで有名です。

それは熊本市動物愛護センタ-の職員の皆さんの献身的な努力による部分が大きかったようですが、全国ネットのニュースでも何度か美談っぽい感じで報じられたこともあって、賛同して誇りに感じてくれた市民の協力もあったと思われます。

その影響なのか熊本駅の近くの本荘の大きな動物病院ではノラ猫の不妊手術を無料で行うことにしたようです。ノミやダニの駆除代は負担しなきゃならないようですが、それでも地域にノラ猫を増やしたくないとお考えの方たちには朗報でしょう。今期は11月29日までみたいですので、地域猫の妊娠を危惧されている方は早めに相談されることをオススメします。




2015japan755

 熊本ですからこんなポスターも見かけました。

熊が犬や猫のことを訴えているのもおかしな話ですが、子供たちを啓蒙するのに適役かもしれません。最近は首都圏の公園などで猫を殺したりする不気味な事件が続いていますが、そんなヤツはくまモンにメロン熊みたいに牙を剥いて脅かしてやってもらいたいものです。まあ猫を殺したりする社会不適合の人間の闇は深そうなので、難しい課題ではあるのでしょうが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/23(月) 23:59)

 パリの事件で注目度が低かった地方選挙が日本の将来に与える影響は…


 最近は速報はネットで知ることが多くなりました。

タブレットの電源を落としていても速報が出るとニュースアプリが起動したりするからもありますが、テレビの番組を生で見なくなったのも理由でしょう。アップルウォッチみたいな端末が2万円を切ったら買おうと考えていますが、そうなると速報はほとんどそういったもので知るようになるのでしょう。

大阪のダブル選挙の結果も20時過ぎにニュースアプリの起動で知りましたが、最近はパリの事件などで選挙戦のことが報道されることが少なかったので「そういえば今日だったか…」と気づかされました。結果は以前から見えていましたが、また「大阪都構想」がゾンビみたいに蘇ると思うとうんざりです。しかも次の国政選挙では世襲総理と同調しそうですし。

大阪経済は低迷して存在感が薄れていますが、首都圏の直下型地震でも発生すれば臨時の首都となる可能性も高いわけですから維新の会みたいな不純な動機の政治屋が増えてもらっては困りますが。まあ大阪の皆さんは横山ノックの後に橋下徹を選んできた懲りない人たちですから、今後も期待はできませんが。




2015japan751

 水俣市に作られた新しい歌碑のことが話題でした。

水俣出身で46歳の若さで亡くなられたという「村下孝蔵」というシンガー・ソングライターのことは知りませんでしたが、ネットで「初恋」というヒット曲を聴いてみたら「あ~、なるほど…」と記憶が蘇ってきました。この歌碑の設置を機会に商店街の「ふれあい一番街商店会通り」の愛称も「初恋通り」と改めることにしたそうですが、歌碑はともかく少女像の方はソウルの慰安婦像を連想させますので微妙ですよね。




2015japan752

 今日から八代市では妙見祭が開催されています。

普通の秋の例祭とは違って、「ガメ」と呼ばれているずんぐりとした神輿で練り歩くことで観光客にアピールしているようですが、混雑が嫌いな私は一度も生で見たことはありません。人吉に行くのもわざと妙見祭の前に行くことにしたのですが、それh天気予報で連休中は傘マークが並んでいたからでもありました。明日は玉名市でも大俵を転がすイベントがあるのですが、どちらも晴天でも出かける気になれません。もう少し珍しい食べ物や格安な物産など付加価値があれば話は別ですが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/22(日) 23:59)

 旧ダイエー跡の工事現場の横にひっそりと置いてあったものは…
2015japan748

 旧ダイエー跡の工事現場の横で見かけたものです。

居酒屋さんが酔客が撮影してSNSにアップしてもらえれば宣伝になると目論んで置いているものでしょうが、黒い顔の中心に色白のアジア系の顔が納まっているのを想像してみたら変でした。11月17日にTBS系列のRKKで放送されたマツコの番組で「板橋チャーハン」の後に全国の「顔ハメ看板」で撮影しまくっていらっしゃるマニアの方を見かけましたが、この看板は新しそうでしたのでまだ撮影されていないのでは。

その顔ハメ看板のマニアの方は事前にネットで下調べせずに自らの臭覚で看板がありそうな場所を歩き回って探し出すという話でしたが、難易度が高そうですから感心させられます。国内なら交通費や宿泊費などもかなりかかりそうですし、顔出しされていることのリスクも多少はありそうですから。




2015japan749

 私は最近増えている映画などの番宣が大嫌いです。

宇多田ヒカルと離婚した監督と「セカチュー」の監督が熊本県出身ということで、新作の公開前になると帰省されてローカル番組に出演されたりします。「ラスト・ナイツ」は東南アジアでやっていたら観るかもですが、この監督の作品はテレビでやっていても見ないでしょうから早送りしていました。

しかし「うつくしいひと」という新作にくまモンの名前があったので1,5倍で再生してみたら、熊本をPRする映画を熊本出身の俳優さんたちで撮影したという話でした。「くまもと映画プロジェクト」というベタな名前で撮影や編集が進んでいて、春には完成するらしいのですが、タイトルが世襲総理の陳腐な「美しい国」を連想させますので気持ち悪いですよね。




2015japan750

 このCMは熊本だけで放送されているのかもですね。

広島市の埋立地に本社がある福留ハムのCMですが、熊本にも工場があるのでくまモンのパッケージの商品が作られているようです。子供がいる奥様にアピールするために自社のいろんなハムを使ってくまモンの顔を作っていましたが、黒くないので違和感がありますよね。顔出し看板も同じだと思いますが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/21(土) 23:59)

 スッキリとした秋晴れの中を熊本県南方面にドライブに出かけた理由は…


 今日はスッキリと秋晴れに恵まれました。

それで23日の勤労感謝の日で今年の営業が終了するJR九州のSL人吉の見学を兼ね、五家荘方面の紅葉見物に出かけることにしました。公式ウェブサイトでチェックしてみたら八代駅の次の停車駅である坂本駅は10時54分発でしたので、まずは国道3号線を40分ほど南下した場所にある宇城市役所の近くにオープンしていた「コスタ・デル・ソル」という郊外型ベーカリーで朝食をいただいていくことにしました。

これは最近あちこちで増えている、店内にイートインコーナーがあって無料のコーヒーと共に素早く食べることができるパン屋さんでしたが、人口が少ない宇城市の限界なのかパンの種類が少なめだったのが残念でした。またトイレは外のテラス側にあったのは問題じゃありませんでしたが、男女兼用でひとつしか無かったのはリピーターの獲得するためのネックとなるでしょう。コーヒーは普通においしかったのですが…






 10時前に八代の妙見宮に到着できました。

熊本県で2番目の都市である八代市は九州新幹線の開業効果も少ないみたいですし、少子高齢化も進んでいて活力が低下しているようです。2013年の11月9日に花火大会を見に行ってみたのですが、その時と23日に開催される妙見祭の時だけは盛り上がるようです。特に今年はユネスコの荒尾市の万田抗や天草の三角西港の世界遺産登録に続けとばかりに無形文化遺産へ登録に対する機運が盛り上がっているみたいでした。

妙見祭に出てくる亀の山車はおそらく江戸時代に中国との交易で伝わったものが日本風にアレンジされたものだと思うのですが、八代は外国クルーズ船の入港に期待してるようですから歴史を掘り起こしてアピールすべきじゃないかと思いますが。






 10時少し前にゆめタウンの八代店に到着しました。

今日からユニクロの感謝祭が始まるということでしたので寄り道してみることにしたのですが、熊南店は開店前でしたので少し遠回りでしたが10時からオープンするゆめタウン八代店を選びました。新聞の折り込み広告には「9時開店」とありましたが、モール内のテナントなので10時からだと思い込んでいました。しかし特別にユニクロのために近くの入口を開けていたようで営業中でしたので、7000円以上購入すれば先着で貰えるプレゼントの引換券はギリギリで間に合いました。






 球磨川では荒瀬ダムの撤去工事が行われていました。

日本国内での初めての本格的なダム撤去事例となるということで全国ニュースでも大きく取り上げられていましたが、その後の話は私は見たことがありませんでした。久しぶりにその現場を通ってみたのですが、もう工事車両などは見当たりませんでした。川幅の半分くらいはコンクリートの構造物が墓標のように残っていたのですが、これは無駄な公共事業を続けてきたことへの戒めとして後世に残すことにしたのかもですね。






 この大きな積み木のようなものはコテージです。

林業が盛んな球磨村の森林組合が経営しているらしい「球泉洞休暇村」というのが川沿いにあるのですが、その敷地内に「モクバン」という木製の現代アートみたいなコテージが2棟建っています。以前に建築系のブログで見かけたことがあって機会があれば泊まってみたいと考えていたのですが、残念ながら右側の男性的なコテージは泊まれなくなったようです。左側の女性的な方は5人まで15750円で宿泊可能ということですのでSLマニアやファミリー客にオススメできます。






 スピードが遅いSL人吉とは抜きつ抜かれつでした。

坂本駅で八代駅からやってくるSL人吉を待っていて、その1分ほどの停車後に出発するのを見送りました。それを追って次の白石駅で追いついたのですが、停車時間が5分ありましたので乗客の皆さんが写真撮影のために一斉に降りてこられて賑やかになりました。その次の一勝地駅は縁起が良い駅名ということで切符や地元の特産物や販売されていて行列ができたりしていましたが、出発後には元通りの静寂に戻りました。

SLの画像は乗客も含めてマニアの方が大量にアップされているでしょうから、私は駅前の郵便局の後方にたなびく煙の様子を。ちなみに機関車の煤による汚れは深刻じゃないみたいでしたし、SLが意外に静かな乗り物だったことに認識を新たにしました。人吉駅の手前までは仲よく併走できたのですが、信号や渋滞のために最後は逃げ切られてしまいました。






 人吉城の近くの店でランチを食べることにしました。

球磨川と胸川が合流する所に城の石垣が残っているのですが、それを対岸から眺めながら食事ができる「さんぽカフェ」という店で玄米オムライスを注文してみました。スープと食後のコーヒー付きで900円と安くはありませんでしたが、今日は半袖でも快適な気温で窓は全開でしたので気分は最高でした。






 食後に近くの繊月酒造へ歩いて行きました。

6年ほど前に繊月酒造が工場見学のコースを一新して「焼酎蔵」という名前で団体客から個人まで対応するようになったらしいのですが、15分ほどの説明の後に試飲も自由にできましたので好感が持てました。ギフトコーナーには自社の焼酎以外にも地元のいろんなものが販売されていたのですが、こんな球磨焼酎のエコバックもありました。くまモン誕生前からあるのかもですが、やはりモチーフは球磨だけに熊でした。






 人吉駅に戻って鉄道博物館をチェックしました。

建物がななつ星などをデザインしてる水戸岡鋭治氏による円形の建物でしたので、私はJR九州の施設だと思い込んでいた「MOZOCAステーション868」でしたが、旧国鉄の湯前線を運営している第三セクター会社である「くま川鉄道」という会社が今年の5月30日から公開しているみたいでした。

鉄道マニアでは無い私にはちょっと退屈な施設でしたが、無料でしたので文句はありませんでした。私の興味は子供向けの幼稚なデザインのミュージアムじゃなくて、隣の古い石造車庫などの歴史遺産でした。またその先にはSL人吉が熊本方面に戻るために方向転換するターンテーブル施設があるのですが、機会があればその様子をじっくりと見学したいものでした。






 今回のドライブの目的は紅葉見物でした。

それで「おかどめ幸福駅」があるあさぎり町方面までドライブした後に、相良村方面に北上して五木村へ向かいました。峠を越えた先の甲佐町方面までは街灯が無く対向車も少ない山道だということはわかっていましたので、五木村の道の駅でトイレ休憩を済ませておきました。ローカル番組の天気予報などで五家荘地区の紅葉は終わっていることは理解していたのですが、雨が降ったためか残っている山が皆無でしたのでガッカリさせられました。やはり先週の内に見ておくべきでした。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/20(金) 23:59)

 中華料理の本場の香港に出かける前に炒飯を食べたくなった理由は…
2015japan745

 私の次の旅行先は中華料理の本場の香港です。

それで和食にはとっくに飽きているのに中華っぽい料理はなるだけ避けるようにしているのですが、あるバラエティ番組を見て無性に炒飯を食べたくなりました。その番組でマニアの方が紹介された板橋に多いという「しっとり系」の炒飯は私も大好物ですし、レタスを入れるのは諸外国では食べたことがないので日本にいるうちに食べておくことにしたのです。

レタス炒飯の前に紹介されたキムチ炒飯も魅力的でしたが、今日の気分は圧倒的に前者でした。それでキムチは料理の食材としては使わずに普通に漬物として食べることにしました。






 今朝は台湾のLCCの予約にチャレンジしました。

先週の木曜日に桃園~名古屋便が1350円とインパクトがある値段でスタートした「V Air」の福岡便と関空便の発売が9時からということでしたので頑張ったのですが、なぜか9時過ぎはセール価格じゃありませんでした。さらにアクセスが集中していてなかなか表示されなくてイライラさせられました。

ようやく11時過ぎになんとか表示できるようになったのですが、希望日の前後は既に売り切れていましたのでガッカリでした。まあセール価格は3600円と名古屋便の倍以上でしたので、さほど魅力的じゃありませんでしたので悔しくはありません。今後は他社のクリスマスセールなどもあるでしょうし。




2015japan746

 これは今朝のテレビ朝日の番組で見かけたものです。

再チェックすることもある玉川徹氏が精力的に仕切っている「そもそも総研」でしたが、今日は他の局では取り上げないレベルまで踏み込んでいましたので感心させられました。他局が知っているのに避けている、欧米の軍産複合体が空爆や武器輸出で儲けていることを実例を挙げて報じていましたのでね。

今日は報道ステーションでパキスタンで米軍のドローンにより祖母を殺された少女のインタビューをやっていましたが、シリアにも同じような体験をしてる人がいることを想像すると多くの国民が反対する戦争法案を強行採決した世襲総理の内閣に税金を払っていることがムカついて仕方ありません。

フランスのオランド首相はISをテロ集団と決め付けて戦争状態だと宣言し、非常事態だからと私権を制限して武器商人たちを喜ばせようとしていますが、日本でも共謀罪とか言い出していますのでヤバい方向に進みそうです。日本が誤爆だから故意の殺人じゃ無いということで正当化されてしまう武器を輸出するようになる筋書きも粛々と練られているようですし。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/11/19(木) 23:59)

 日曜に続いて和食にすっかり飽きているので工夫してみた料理は…
2015japan739

 マレーシアから帰国して2ヶ月以上が経ちました。

それで通常の和食には飽きているのですが、日曜に作ったおでんは今シーズン初めてでしたので新鮮でした。それで満足していたのですが、日曜に家電量販店で新製品をチェックした後でみやはら下通店で賞味期限が近いおでんが97円と激安価格でしたので購入してしまいました。

また普通のおでんを作るんじゃ面白くないので、トマトやブロッコリーなどを入れて洋風おでんに仕立ててみました。コンソメスープで煮込んでアッサリとした感じにしておいて、食べる直前にマレーシア産の黒胡椒を多めに振りかけて美味しくいただくことができました。おでんの残りは味を少し変えてチーズを乗せてオーブンで焼いてみる予定です。




2015japan740

 明日はフランスワインの新酒の解禁日です。

それで本荘にある温泉施設では話題つくりのために一日早くワイン風呂をやってたのですが、パリでテロ事件があったばかりですので違和感がありました。2時間に2本ペースで注がれ、そのタイミングに立ち会っていたらワインを体にかけてもらうこともできるという話でした。F1優勝者のシャンパンかけみたいな気分を味わうことができるので好評という話でしたが、今年は注ぐのは自粛してパリとシリアの犠牲者に思いを馳せて飲んでしまえば良かったのではないでしょうか。




2015japan741

 先日に続いて県知事の香港出張を報じていました。

12月に熊本空港に香港航空の直行便が就航するので、熊本県は9月に肥後銀行と共同出資で優雅に香港島を眺めることができる尖沙咀のビジネスビルの11階に香港事務所を開設したようです。今後は中国経済の減速はあるものの、広西チワン族自治区との姉妹関係もあるので農産物の輸出や観光の発展を睨んで布石を打っておきたいようなのです。

わざわざ香港航空の関連会社のLCCで渡航された県知事一行はジェトロの香港事務所を訪問して情報交換をしたという話でしたが、その会議室はすべてスーツを着た男性ばかりでしたので驚かされました。来年の県知事選では熊本の農業団体も現職支持を明確にしたというニュースがありましたが、これでますます貴重な税金を使って選挙しなくても良いのではといった感じになってきました。今後もますます現職をヨイショするような報道が増えるのでしょうが、私は未だに「県庁村」と呼ばれる知事公邸に住み続けて男ばかりで仕事している人に熊本県の将来を任せない方が良いと思いますが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/18(水) 23:59)

 東南アジアで見逃していた作品を日本で見て良かったと思った理由は…
2015japan729

 見逃していた作品をようやく見ることができました。

それはクリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」でしたが、映画の料金が安いタイやマレーシアでは終わっていたののです。しかしその数ヶ月後に立ち寄った台中で上映していたので観ておこうかと悩みましたが、その値段が日本の半額以下でしたが東南アジアの倍以上でしたのであきらめました。たまたま知人からDVDをお借りできたので日本語字幕版を見ることができたのですが、難解なストーリーでしたので英語版や吹き替え版で無くて良かったと心から思いました。

この作品は予告編は何度か見ていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。ストーリーや設定に納得できない部分はありましたが、最後まで見終えたら素晴らしくて何も言えなくなりました。宇宙関係の基礎知識が無い人が見たら退屈な作品だったかもしれませんが、数多くの宇宙本やSFコミックを読んでいましたのでかなり楽しめました。帰国後に細かい点をチェックするために、もう一度見直してみるつもりです。




2015japan737

 熊本県知事をヨイショしてるのを見かけました。

来月から熊本空港はアシアナのソウル便や中華航空の高雄便に続いて香港空港の香港便が就航することが決まっているのですが、熊本県は上海に続いて香港にも事務所を開設することにしたらしいのです。熊本では来年の3月に県知事選が行われるのですが、現職が優勢であっても実績を積み上げて磐石の態勢にしたいみたいで香港を訪問することにしたようです。

勝ち馬に乗るのが好きな地元のテレビ局は福岡空港から県知事一行と狭いLCCで渡航していましたが、到着後にくまモン人形を持っていた人に県知事が書いた「私がくまモンの上司です」という本の中国語版である「我是熊本熊的上司!」をプレゼントしてる微笑ましいシーンを放送していました。こういったイメージコントロールにより何も大きな事件が起きなければ「悪い人じゃないみたいだから…」と3選が決まりそうですが、私はそういったヌルい構図にはうんざりです。本来は県知事候補は具体的な将来構想を明確にすべきですし、マスメディアは厳密に候補者の政治姿勢を追及すべきですから。




2015japan738

 川内原発の再稼動は粛々と行われています。

原発から直線距離で50kmほどと近い桜島が活性化している懸念がある中で、もしフクシマみたいなことが起こっても誰も責任を取らないことを前提とした状態で再稼動が粛々と進められているのですが、もちろん九州電力は安全に最大限の配慮をして法的に問題ないという姿勢をアピールしています。

再稼動する少し前から田舎で暮らす家族の姿を映画っぽい画質で撮った詩的なイメージCMを見かけるようになりましたが、その原資は国民が払ってる電気代ですから腹が立つ話ですよね。CMを放送するのに電気を使ってる放送局は利益を上げるためにも大歓迎でしょうし、何も不幸なことが起きないことを前提に仲良く昔に戻ろうとしているようです。311の後に国民投票を行って脱原発を決めたドイツとはえらく違うものですが、それを誰も恥ずかしく思わないのが不思議です。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/17(火) 23:59)

 今年は11月中旬に作ってみた秋の到来を感じさせる料理は…
2015japan728

 これは先日の昼に今シーズン初めて作った料理です。

ブログ内検索をしてみたら昨年は立冬だった11月7日に最初のおでんを作っていましたが、今年は先週に夏日が続いたりしたので少し遅くなりました。まだ昼間は半袖で過ごせるほど暖かいので少し早い気もしましたが、和食はとっくに飽きていますので何か久しぶりの料理を作ってみたかったもので…

一緒に撮影したデザート用のひょっとこ顔のお菓子は知人からいただいた島根県松江市の中浦食品という会社の「どじょう掬い饅頭」でしたが、かなりインパクトがありますよね。しかしパッケージを剥がしてみたら、見た目も味も福岡銘菓の「ひよこ」にそっくりでした。「ひょっとこ」と「ひよこ」は名前も似てますが、中浦食品は創業1686年の老舗ということみたいですから単なるパクリではないのかもですね。ヒマな方はどちらが先か調べてみてくださいませ~。(笑)




2015japan735

 熊本のローカルニュースでもテロ事件が話題でした。

パリで修行中の息子がいるフランス料理店のシェフや熊本在住のフランス人などにインタビューしていましたが、関係性や内容が薄くて公共の電波の無駄遣いじゃないかと感じました。

またパリから帰国した専門学校の生徒を引率した担当者へのインタビューもありましたが、事件の翌日は安全に配慮してホテル内で過ごしたという話でしたので笑ってしまいました。せっかく秋のパリへ行って外出禁止なんてヒドい話ですよね。私なら自分の責任で襲撃された現場を見に行きますが…




2015japan736

 これは明日からのイベントの新聞の見開き広告です。

ドモホルンリンクルで全国的に有名な再春館製薬が自社の敷地内で毎年やってる「サンクス・イルミネーション」という光のイベントですが、12月25日で22年の歴史に幕を降ろすことにしたようです。これも検索してみたら2007年の12月14日に友人の親子と行ってましたが、当時よりもイルミネーションが増えて大人気のイベントになってるみたいです。

ちなみに2007年に200円だった入場料は500円に値上げされていますが、すべて寄付されるという話ですのでワサモンの皆さんは試しておくと良いでしょう。私は混むイベントは苦手ですから最後であっても行きませんけどね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/16(月) 23:36)

 晴れてくれたので熊本の中心部の変化をチェックしてみたら…
2015japan730

 今日は晴れて最高気温は23度まで上昇しました。

もう11月も中旬なので熊本の中心部も多少は年末ムードになっているのかと思い、新製品のチェックのついでに散歩に出かけてみることにしました。まずは鶴屋百貨店の東館のくまモンスクエアに行ってみたら、くまモンがステージに立っていたのですが、日曜日ということで満員で入場制限していました。

私はくまモンは何度も見ていますので興味は無く、グッズ売り場だけをチェックしておきたかったのですがダメでした。これは通路から見える位置にあった入口のショーウィンドーですが、国から交付金が出るので一部の商品を除いて3割引ということでした。これも地方創生という大義名分なのでしょうが、税金の使い方としては間違っていると思いますけどね。




2015japan731

 パルコの前にはバインミーなどの屋台が出ていました。

過去のブログをチェックしてみたら最後にハノイで食べたのは6月29日でしたので、そろそろ食べてみたくなりました。しかしパンのクオリティがベトナムより落ちていそうなものが500円でしたし、コンビニで酒屋より割高なビール風飲料を買って鶴屋百貨店裏の公園まで食べに戻るのも面倒でしたので止めておきました。香港の後にベトナムを旅行するかもですし、ベトナムならバインミーは15000ドン、1リットルビールは21000ドンくらいで購入できますのでね。




2015japan732

 工事中のダイエー前でこんなのを見かけました。

先日のブログで熊本市の総合計画に関する講演会のことをアップしましたが、それに関連した「オープンハウス」と呼ばれる市民向けの広報活動が行われていました。今後の熊本市のMICE施設などの計画をパネル展示で説明して、希望のメッセージなどを紙に書き込んでダンボールで作った木に貼ってもらうとかいったありきたりなものでした。日曜出勤を強いられた熊本市の職員の皆さんは気の毒ですが、気に留める人も少なくて効果も無さそうなので今回を最後にすべきでしょう。




2015japan733

 ふりかけのイベントの様子をチェックしてみました。

数年前から行われている「全国ふりかけグランプリ」でしたが、ふりかけを試食するには使い捨て容器に入ったご飯を300円で購入せねばなりませんでしたのでスルーすることに。19歳という設定の「振華ちゃん」というキャラクターはオリジナルの人と変わっていたので面白みが無くなっていましたし、特に盛り上がりも無さそうでしたので、ふりかけとは無関係と思えるキウイフルーツを試食して会場を後にしました。




2015japan734

 家電量販店で新製品をチェックしておきました。

先月末のハロウィンの時にパルコ前のソフトバンクにペッパー君がいたのでiPad Proと共に現物をチェックしてみようと考えていたのですが、なぜかどちらも置いてありませんでした。それで熊本では数少ないアップルの公認ショップに行ってみたら、届いたばかりというiPad Proが1台だけ置いてありました。アメリカで799ドルのWi-Fiモデルが円安なので10万を超えてしまうので検討してみる気にさえなりませんでした。

Apple TVは旧型しかありませんでしたし、iPod touchは新型は販売中でしたが展示してあったのは旧型でした。前回は9月9日に関空に帰国したのに大阪の中心部に行かなかったのでハイテクの国なのにまだ一度も第6世代のiPod touchの現物はチェックできていないのです。もちろん円安で日本での販売価格は割高なので買う気はさらさら無いのですけどね。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/15(日) 23:59)

 パリの同時多発テロが他の国でも対岸の火事と思えない理由は…
2015japan725

 今朝はネットのニュースでパリの事件を知りました。

再びパリでテロが起きることはある程度は予測していたのですが、気の毒な犠牲者の数の多さに驚かされました。また前回のシャルリー・エブドの襲撃事件の時は見知らぬ街角での出来事でしたが、今回のバタクラン劇場やレピュブリック大通りなどは以前にパリの友人の家があった場所から1kmも離れていない場所でしたので他人事とは思えませんでした。最後にパリに行ったのは2010年の11月でしたので、燃油代も安くなったので来年には渡欧しようかと考えていたのですが…

しかし誤爆ということで中東で民間人を殺しまくっているオバマが「テロを許せない!」と言ってるのは笑ってしまいますし、ISに2人の日本人の人質を取られて何もできなかった世襲総理が偉そうに同調するのもアホらしく思えます。もちろん罪が無いヨーロッパの民間人を標的にするテロを肯定する気はないのですが、実行犯が命をかけでテロを行うようになった原因を日本のマスメディアはちゃんと報道すべきでしょう。

国民の多数が反対する戦争法案が通ってしまったことで今後は日本の軍隊がアメリカ兵と共に中東で人殺しして、恨みを買うことがあり得るでしょう。中東から遠いからといって対岸の火事と油断はできないでしょう。エジプトで落とされたロシアの飛行機みたいなことや、ホルムズ海峡を通るタンカーが攻撃されることは予想されるわけですから。難民問題と同じように遠い異国の話と考えていたらダメージが大きくなるでしょう。




2015japan726

 人口が少ない熊本にはテレビ東京の系列局がありません。

それで低予算番組ながら人気がある「YOUは何しに日本へ?」はフジテレビ系列のTKUで土曜日の午後に数週遅れで放送されているのですが、今日はその放送直後の「若っ人ランド」というローカル番組で「YOUは何しぎゃ熊本へ?」というパクリ企画をやっていましたのであきれてしまいました。なぜか熊本空港じゃなくて熊本駅でYOUたちにインタビューしていましたが、フジテレビと同じように経費削減なのかも…




2015japan727

 明日はパレアで熊本市主催の講演会があるようです。

新市長になって初めての熊本市の総合計画に関する講演会らしいのですが、申し込みが2日前の締め切りというのに驚かされました。どうせ席はガラガラでしょうから、申し込み不要にすれば良いでしょうが、仕事をしてるふりをしたい人が多いのでしょう。明日は雨は降らないようですから出かけることは問題ないのですが、ゲストが嫌いな人なので…(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/14(土) 23:59)

 阿蘇で発生した噴煙の風評被害を払拭するために担ぎ出された者は…
2015japan722

 2015年も残すところ1ヵ月半になりました。

まだ昼間は太陽光が差し込む室内なら半袖で過ごすこともできるのですが、さすがにもう夏日にはならないでしょう。これからは南国の熊本も冷え込むようになるのでしょうが、和食にも飽きていますので真冬になる前に避寒旅行に出かける予定です。スターウォーズや007の新作も割安な値段で観たいですしね。年末年始はまだどこに滞在するか決めていないのですが、イオンがオープンしたのでハノイあたりかもしれません。

9月に噴煙のために警戒レベルが3に上がった阿蘇では個人客は持ち直し傾向にあるみたいですが、また少し噴煙が吹き上がっただけで冬の観光シーズンに団体客のキャンセルが相次ぎ閑古鳥が鳴くこともあり得ますので阿蘇の皆さんは観光振興に頑張っているようです。割引券が付いた印刷物を配布していたようですが、それが無駄にならないことを祈るのみです。




2015japan723

 こんな大阪とのコラボ企画が始まるようです。

農業県の熊本は「トマトの生産量が日本一」というのが数少ない自慢らしいのですが、それを数年前から「火の国」や「阿蘇の赤牛」などと共に「くまもとの赤」というキーワードでプロモーションすることに決めたようで、主に東京でやっていた「くまモンの赤いほっぺ紛失の捏造事件」というあざとい企画も、その話題づくりのひとつだったと思います。

2011年の3月12日の九州新幹線の開業で大阪まで近くなったことから関西エリアでのプロモーションも増やしたようですが、ナニワのB級グルメである有名な串かつ店と期間限定で熊本の赤い食材を使ったキャンペーンを始めることになったようです。それなりに効果はありそうですが、今の時期で関西でやるのならW選挙と絡めた企画にすれば良かったでしょうに。



2015japan724

 明日から農業県らしいイベントが開催されます。

2011年の11月13日に行ってみた合志市のカントリーパークで開催されている「くまもと農業フェア」というものですが、その時は目玉企画の1杯100円の千人鍋が私の20人くらい前で終了してしまいましたので悔しい思いをさせられました。今年は台風や大雨の影響で野菜類が高かったためか、今年は200円に値上げされたみたいです。週末は天気が悪いようですし、駐車場が停めにくいので行きませんけどね。3日前にソフトクリームを食べに合志市の農場に行ったばかりですし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/13(金) 23:59)

 私が帰国用のフライトとして狙っていたのに期待薄なのは…


 私は旅行サイトのチェックが日課のひとつです。

日本から出国する便は福岡~香港を1640円という激安価格でゲットできましたので、帰国便も2011年の6月14日のクアラルンプール~羽田の4700円を超えるのを狙っているのですが、最近は円安ということもあって再びフクシマのような悲劇でも起きなければ難しいでしょう。以前に3600円ほどで台北~バンコクを飛んだことがある台湾の「V Air」が来年の1月に福岡に就航するという話がありましたので期待していたのですが、名古屋便が先に就航が決まって1350円とインパクトがある値段でしたので驚かされました。

ジェットスターの名古屋~熊本が無くなったので1350円でも購入する気にはなりませんが、どれくらい残っているかチェックしてみたら激安の席はすべて売り切れていました。日本では知名度が低いので競争相手は少ないかと予想していたのですが、おそらく台湾の人たちに買われてしまったのでしょう。その構図は福岡便の場合も同じでしょうから、よほど幸運でなければ台北~福岡をゲットできそうにありません。




2015japan720

 農業県の熊本ではこれが大きく取り上げられていました。

熊本市の南側に位置している嘉島町の全域をカバーする九州最大の農業法人である「かしま広域農場」が設立されたという話でしたが、その総会では「米価低迷、TPPなど環境が大きく変化している中で、嘉島の農業を躍進させて輸出を目指したい…」という挨拶があったようです。この農業改革により大規模な農業機械を効率的に使うことができるようになるでしょうが、北海道に較べるとまだまだといった感じでしょう。

私が生きてる間には深刻な食糧危機による国際紛争が起きてしまうでしょうし、食料自給率が低い日本で効率的な農業政策を進めて後継者を育成することは最重要な課題でしょう。しかし少子高齢化対策と同じで行動が遅過ぎると思います。外圧が迫るまで自分の土地に固執してきた地方の農業関係者にも責任はありますが、やはり補助金をエサに農村を票田としてきた歴代の自民党の政治家たちの責任が大きいでしょう。もちろんその政治家に投票してきたのは保守的な国民ですが…




2015japan721

 今日は「いい皮膚の日」だという広告がありました。

日本臨床皮膚科医会により1989年に制定されたそうで、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行ってきたみたいです。毎年この時期に各都道府県において無料の講演会や皮膚検診、相談会などが開催されているそうで、熊本では15日に講演会があるようです。さすがに皮膚に関する講演会じゃ面白くないので、11月26日の「いい風呂の日」と合わせて無料で温泉に入りながら話を聞くようなのにしてくれれば良いでしょうに。





こんなのありました | 固定リンク
(2015/11/12(木) 23:59)

 11月11日の1の数字が並んだ日に生中継されたものは…
2015japan717

 11月11日は「ポッキーの日」という印象が強いです。

その他にも今日は「介護の日」や中国では「独身の日」だったりするみたいですが、それに「国産ジェット初飛行の日」が加わりました。MRJに関しては計画段階から注目していましたし、どこかの展示会でMRJのブースを見かけた時にヒマそうな係員の方にいろいろ質問させてもらったりしたことがあります。その頃はMRJの知名度は低くて素通りする人が多かったのですが、今日の初飛行の現地の盛り上がりぶりを見て「4年も遅れてる開発計画なんだけどなぁ…」と不思議でした。

テレ朝の帯番組では名古屋から生中継して、にわかマニアっぽい司会者が「いよいよですっ!」とか「美しいですね~!」とか連呼していたのですが、私はMRJの機体はごく普通だし、赤と黒のデザインを最初に見た時はガッカリさせられました。MRJはワイドショーで貴重な時間を割いて生中継する価値は無いと思いますが、テレ朝は何か癒着があるのかもですね。

ちなみに今夜はテレ朝が野球の国際試合の生放送の担当で、JAPANのユニフォームを着た局員がアピールしていましたが軽薄で不快でした。試合が長引いてニュースの時間にまで大幅に食い込んでいましたが、電波には余裕はあるみたいですのでスポーツチャンネルを新設すべきでしょう。日本ではラグビーのワールドカップやオリンピックもあるのでスポーツバカは増えそうですので広告収入も確保できるでしょうし。




2015japan718

 熊本で中国映画の撮影が行われるそうです。

それで元AKBの主演女優や監督さんたち一行が熊本市役所に挨拶に来たみたいですが、その「雨衣(レインコート?)」という映画は日本でも公開されるかもしれないようですし、中国での興行成績が良ければロケ地巡り目当てで来日する中国人観光客が増えるかもです。どこの国のロケであれ、熊本を選んで来てくれた皆さんは歓迎すべきでしょう。数日間であっても宿泊や飲食などで金を落としてくれますし、撮影が上手く進んで好印象を持ってくれたら口コミで広まるかもですし。




2015japan719

 これは10月から走りはじめた西鉄の電車のCMです。

福岡と水郷の柳川を結ぶ観光列車なので「水都」というネーミングになったようですが、特別仕様だからといって予約も追加料金も不要ということですから好感が持てました。

この路線はJRと競合するので西鉄として頑張って企業努力してるわけですが、鉄道マニアは全国からわざわざ乗りに来たりするのでしょう。それによる経済効果があることは間違いないでしょうが、個人的にはこのデザイン料や改装費を考えると普通の列車で構わないので値下げをして欲しいものです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/11(水) 23:43)

 菊池方面の農村エリアに黒猫を届けに行って見かけたものは…
2015japan710

 ようやく黒猫のもらい手が見つかりました。

10月中旬に近所から黒猫が迷い込んできたので里親を探しながら世話をしてきたのですが、数回の空振りはあったのですが欲しいという人が現れました。その届け先はちょっと遠かったのですが、住宅の周辺は環境が良さそうな農村エリアでしたので安心しました。猫好きで優しそうな方でしたし、新しい環境にもすぐに慣れて元気に暮らしてくれることでしょう。




2015japan711

 猫を届け終えたら肩の荷が降りた感じがしました。

ランチタイムになったので菊池の中心部に向かっていたら、途中でこんなカウントダウンの看板を見かけました。小学校の名前で検索してみたら、来年の3月末に閉校するみたいでした。周辺の3つの小学校が統合して「山鹿市立菊鹿小学校」となるそうですが、児童数減少が理由なのでしょう。

ドライブ中にいくつかの小学校を見かけましたが、どこも閑散としていました。アホな歴代の内閣が少子化対策を怠ってきたためでしょうが、現在の世襲総理は野党の要請があるのに国会さえ開こうとしないわけですから最悪です。それでも支持率が回復傾向とか。農業県の熊本の農村エリアの住民は昭和の高度成長期から思考停止状態で歴代の自民党を支持してきたのですが、自分の首を絞め続けてきたことになります。




2015japan712

 ランチはTBSの番組で見かけたものを試しました。

「白熱ライブ ビビット」の前の「いっぷく!」のレギュラーが菊池市出身の幇間のおじさまだったことが縁で、地元産の米を生かした地域興しのような企画があったのです。天草出身でくまモン誕生のきっかけを作った脚本家の小山薫堂氏が提案された丼の天地を逆にする「福丼」というのを試してみたのですが、予想を超えるものは無くて他の店のを試してみようと思わせるものはありませんでした。味はまあまあで、800円でコーヒー付きでしたので悪くはありませんでしたが。




2015japan713

 食後に菊池のイベントをチェックしてみました。

「きくち観光物産館」という道の駅みたいな施設の横の広場で「菊人形・菊まつり」が行われていたのですが、平日の午後でしたので観客はまばらでした。「福丼」と同じように特に予想を超えるものは無さそうでしたので、自動車から降りずにスルーすることに。菊池市は産業が乏しい高齢化が進んだ地域ですから新しいものに取り組もうとする意欲が少ないのですが、もう少し面白いことをやるべきだと思いますが。




2015japan714

 菊池市にはゆめタウンの出店計画がありました。

地元の新聞には今年の冬くらいにオープンする予定と書いてあったと記憶していましたので、西松屋の南側と思われる予定地に行ってみたのですが、基礎工事さえ始まっていませんでしたので驚かされました。どうやら地権者との正式な契約が何かの理由でこじれてしまったようですが、大琳寺交差点の西側の真新しいコメリの対面にはドラッグストアがオープン間近でしたし、今後もオーバーストア化が進みそうです。




2015japan716

 帰りに初めて牧場の直営店を試してみました。

やはり夕方のローカル番組で合志市の熊本電鉄の黒石駅の近くに牧場があることを知ったのですが、その駅の周辺は郊外型の住宅地のイメージでしたので意外な感じがしました。

出かける前にGoogleマップで検索してみたのですが、路地まではストリートビューが無かったので「本当にこんな場所にあるのかな…」と疑いました。牧場の香りがしてきた先に小さな直営店があり、新鮮なミルクで作られたソフトクリームが350円で売られていました。一昨日までのような夏日だったら、さらに美味しくいただくことができたでしょう。




2015japan715

 最後にスーパーで野菜などを購入しました。

ローカルニュースで熊本市近郊のあちこちのスーパーからお買い得情報などを紹介する5分程度のコーナーがあるのですが、先日はちょうど帰り道から遠くない知らないスーパーでしたのでチェックしてみることにしました。国道3号線から奥まったわかりにくい場所にあったので安いのに空いていました。ようやく野菜類も台風の前の値段に戻っているようでした。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/10(火) 23:59)

 熊本市が21年ぶりに11月に4日連続の夏日となった理由は…
2015japan706

 今日の熊本県内はようやく秋っぽい気温になりました。

先日は八代市では最高気温が28.6℃、そして熊本市は26.5℃まで上がって4日連続の夏日となったそうです。これは天気予報がハズれて太陽が照りつけ、南から暖かい空気が流れ込んだ影響らしいのですが、11月に熊本で4日連続の夏日になるのは21年ぶりということです。昼間はTシャツ1枚で快適に暮らすことができるので悪くないのですが、どうも将来はヤバいことになりそうで不気味です。






 新聞に「絆のモザイクアート」という記事がありました。

大津のホンダの工場の近くにある熊本の県立高校と福島の高校が同じキラキラネームであることが縁で日曜に行われた学園祭で「絆プロジェクト」というのが披露されたようです。縦4m×横6mのモザイク画のアート作品みたいですが、両校が握手している構図はありがちな構図ですが気持ちは理解できます。しかしくまモンの横に描かれているのは何でしょう?




2015japan707

 深夜の時間帯にこんなCMを見かけました。

熊本でいちばん歴史があるらしい民放の恒例のクリスマスイルミネーションですが、今年も12月1日から点灯されるのでしょう。おそらく前日の夕方のニュースで局アナが点灯式みたいなことをして公共の電波を無駄遣いするのでしょう。

このイルミネーションはいろんなイベントが開催されている花畑広場(仮称)から近い場所にあるのですが、わざわざ見物しに行くカップルはいないでは。大手町と同じように銀行などが多いエリアですが、あまりにも小規模ですので。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/09(月) 23:59)

 天気予報が外れて4日続きの夏日になった午後に作った料理は…
2015japan703

 天気予報が外れて4日続きの夏日になりました。

近所のスーパーで安売りされていたマテ貝を使って作ってみた料理はアサリの焼きうどんをアレンジしたものでしたが、道の駅竜北で購入したショウガもたくさん入れたので美味しゅうございました。マテ貝はアサリに較べれば味が淡白なのですが、「上品」と表現すれば良いでしょう。ちなみに今日は夜に少し雨が降りましたので、さすがに夏日は今日までになるのでしょう。2015年も残すところ50日くらいですしね。




2015japan704

 私は最初の中東旅行の後に無神論者になりました。

日本でモスリムの知人は皆無だったので本で得た知識だけで廃墟になる前のシリアなどを旅行したのですが、そのストイックな宗教観は長い年月をかけて砂漠などの過酷な環境に合うように工夫されてきたということを理解しました。中東地域は十字軍との戦いの歴史もあり、その上にイスラエルの建国で強烈なクサビを打ち込まれ、そのことがますますアッラーに対する忠誠心を強くしているようにも感じました。その強烈な宗教心を目の当たりにして、以前から漠然と感じていた神に対する不信感が決定的なものになったのですが、これは中東に行ったことが無い人に説明しても理解してもらえそうにありません。

今日の関西の番組では宗教がテーマでしたが、一部の国際派のゲストを除いてはイスラム教は過激な原理主義者たちが妄信的に1日に5度のお祈りを欠かさない遅れた連中といったイメージで討論してるみたいでしたのでうんざりさせられました。この番組はBPOから文句を言われない範囲で、何度もゲストに来てくれている世襲総理を応援するため、神道を日本人にとって身近な空気みたいな存在だと肯定的に刷り込もうとしているようでしたが、無神論者の私からしてみると腹が立つ策略です。もちろん信仰の自由は誰にもありますし、否定する気はありません。しかし神道なんて気持ちが悪いものを日本人の創意と定義付けようとするのは、自衛隊員を被災地で献身的に働かせて印象を良くしようとするのと似てるので不快です。




2015japan705

 明日が締め切りの参加無料のイベントがあります。

農業県の熊本では四つ葉のクローバーにくまモンを配したトレードマークの「くまもとグリーン農業」という農家のモチベーションを上げようとする振興策をスタートさせているのですが、11月30日に「地下水と土を育む農畜産物 収穫祭」というイベントが行われることになり、抽選で当選した人たちはフルコースのランチを食べることができるらしいのです。

公式ウェブサイトに載ってた「100年先にも引き継ぎたい 熊本の土と水に育まれた農畜産物によるランチコース」のメニューはかなり豪華でしたが、その費用は熊本県民の税金でしょうから批判が出るかもしれません。担当課は熊本県庁の農業技術課らしいのですが、軽薄っぽいイメージの副知事が仕切っているのかも。違ってたら私の勘違いですので謝りますが、ミラノ万博での挨拶などこれまで何度か自分の好みで公金を無駄遣いしてるようなことをニュースで見かけましたので…(笑)






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/08(日) 23:59)

 大企業が最高益を記録してる日本で出生率が上がらない理由は…
2015japan700

 今日は予報が当たって夕方から小雨が降り出しました。

老猫を膝に乗せて録画しておいた「朝生」を1,5倍速でチェックしていたら、気になることがありました。司会の田原氏が深刻化する少子高齢化社会の日本で大企業が最高益を記録してる中で出生率が上がらない理由はなぜだろうと何度かゲストに問いかけたのに誰も答えようとしなかったのです。国会議員や女性問題に詳しい評論家とかも多かったのですけどね。

いよいよアベノミクスの失政が数字にも現れ出していて、近い将来に奇跡でも起きない限りは極右の世襲政権下では日本の借金を増やしただけで終わりということになりそうですが、それに対してはフクシマの原発のメルトダウンの時と同じように誰も責任を取らないでしょう。高齢化により年金や医療の崩壊が将来に起きることが確実と予想される閉塞感が蔓延している中で多額の費用がかかる子供を2人以上も育てるようと考えないのは当然だと思いますが、そんな現実の話をしてネトウヨから嫌われるのは損だとゲストの皆さんは考えたのでしょう。




2015japan701

 ローカル番組でこんなのを見かけました。

ふりかけ発祥の地の熊本で数年前から行われている「全国ふりかけグランプリ」というイベントですが、会場で300円払って投票券付きのごはんを購入して出品者のブースで自由にふりかけをかけて味見して投票するという仕組みみたいです。今回の会場は解体工事が始まった県民百貨店前の花畑広場ですので、天気が良ければ出かけてみようかと考えています。

余談ですが、三重県の志摩市ではアキバ風な海女のキャラクターの「碧志摩メグ」が実際の海女さんとかけ離れているので公認が撤回されるみたいですが、「全国ふりかけグランプリ」のキャラクターの19歳という設定の「振華ちゃん」は続行されるようです。こちらもかなりギャップがあると思いますが、全国的な知名度が低過ぎて問題にならないのかも…(笑)




2015japan702

 明日は田舎町で不思議なイベントが開催されます。

県南の人吉市の近くの湯前町には「まんが美術館」があるのですが、そこで年に一度の「ゆのまえ漫画フェスタ」が開催されるようです。美術館の公式ウェブサイトをチェックしてみたら「今年は人気漫画家の村枝賢一先生、河合克敏先生、久米田康治先生の3名がやってきます!」とありましたが、他にもアニソン歌手やダンスユニットのステージもあるみたいです。

私はこの「SLH」も含めてすべて知らない人たちばかりでしたが、それなりにコアなファンにより盛り上がっているようです。熊本市からだとかなり遠いのですが、まんが美術館は湯前駅の近くですからアクセスは悪くないみたいですし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/07(土) 23:59)

 2015年で最後の夏日になりそうなので作ってみた冷たい麺料理は…
2015japan698

 熊本は今日までは晴れていてくれるようです。

明日から下り坂で冷え込んでくるとの予想ですから、今日は2015年では最後の夏日になるのかもしれません。次の避寒旅行は香港からのスタートで久しぶりに天災があったネパールやユニクロがオープンしてるバングラディッシュなどに行ってみたいのですが、そのエリアは極端にLCCが少ないので来年までに新しい路線が開設されることを神に祈るのみです。無神論者の私は神の存在は以前から否定し続けていますが…(笑)

食品棚に日清ラ王の冷やし中華が1袋だけ残っていましたので最後になりそうな夏日を有効に使うことにしたのですが、南阿蘇で購入した新鮮な野菜類のおかげもあって美味しゅうございました。香港に行くまではできるだけ中華は控える予定ですが、冷やし中華は和食ですから問題ありません。



2015japan697

 気になっていた映画の日本公開が決まったそうです。

今年の2月9日にクアラルンプールのミッドバレーのシネコンで観たアンジェリーナ・ジョリー監督の「アンブロークン」という作品でしたが、実話に基づいた作品の限界がありましたのでマレーシアの300円前後の入場料であっても他人にオススメはできない完成度でした。前半は「ライフ・オブ・パイ」みたいで、後半は「戦場のメリークリスマス」風な構成でしたが、極右のアホな連中に戦時下の日本兵による理不尽な拷問シーンなどが批判されて日本公開が見送られたとネットのニュースで見て「なんじゃそれ!」と配給会社のことなかれ主義の経営陣にあきれ果てて罵声を浴びせたくなりました。

しかし極右世襲総理のムチャクチャな経済政策が近いうちに行き詰まりそうな気配もあることから、気骨がある配給会社が「不屈の男 アンブロークン」という邦題で来年の2月に公開することにしたそうです。日本公開までに1年もかかることは恥ずかしいのですが、第二次世界大戦の末期に軍部の圧力に負けて「日本には天皇がいて神風が吹くので勝利する!」と大嘘の報道を繰りかえして2発の原爆を落とされて被害が拡大したことを思い出すべきでしょう。もちろんいちばん悪いのは民間人に被害が出ることが予想できるのに原爆投下を決めたアメリカ政府ですが、戦局が決定的に不利になった時に降伏交渉を上手くやれば沖縄の占領や本土空襲は防げたかもしれません。




2015japan699

 九州は残念ながら明日から天気が悪くなりそうです。

人吉に入場無料の鉄道博物館が、そして焼酎蔵なども整備されているようでしたので、文化の日のように天気が良ければ五家荘や五木村で紅葉を愛でながらドライブしようかと考えていました。しかし晴天続きだった10月の反動もあって週末は傘マークが並んでいます。まだ標高が低いエリアでは紅葉の見頃はこれからですが、テレビ局のカメラがやってこないようなローカルな村祭りの様子を垣間見てみたかったのですけどね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/06(金) 22:50)

 11月5日の津波防災の日に痛感させられた税金の無駄遣いは…
2015japan693

 今日は秋晴れで久しぶりの夏日になりました。

11月5日は東日本大震災を受けて制定された「津波防災の日」ということですが、丸の内では人寄せ黒熊のくまモンも参加してのイベントが開かれたそうです。地震国の日本ではいつどこで津波が発生するか予測することは難しいので最悪の場合を想定して訓練と備えを欠かさないべきでしょう。しかし巨大な防波堤や避難所を作るのは税金の無駄遣いでしょう。

これは10月16日に天草方面に出かけた時に見かけたJRの住吉駅前の避難所ですが、海岸線から1kmほどありますので低くても大丈夫と判断されたのかもです。Googleマップのストリートビューでチェックしてみたら錆びだらけの2階建て駐輪場を塗り直して整備したもので経費は最小で済んでいるようですが、1792年5月21日の「島原大変肥後迷惑」というフレーズで有名な島原市の眉山の山体崩壊による津波では熊本側の三角町大田尾で最高の22.5メートルに達して5000人の死者が出たそうですからギリギリかもしれません。

個人的には海岸の港に近い集落にはクレーン型の避難装置が、そしてこの住吉駅のように海岸線から少し離れた平坦なエリアでは深海に潜る潜水艇のような堅牢な避難ポットが有効だと思います。前者は乗り込んで津波が到達すると自動的に跳ね上がる仕組みで、後者は津波に巻き込まれても耐えることができる起き上がり小法師的な球体で、どちらも非常食や太陽電池、非常用の通信機器などを装備しておけば安心でしょう。




2015japan695

 最近はスポーツ関連のニュースが多くてうんざりです。

通常のニュースの途中にラグビー選手がオーストラリアに行く話などが差し込まれるので、「スポーツニュースの時間にやれやっ!」とムカついているのですが、ローカルニュースでもネタ不足なためかサッカーの試合が熊本市民には安くなることを長々と伝えていましたので殺意を覚えました。

ちなみに「熊本市民の日」ということで免許証などで在住であることを確認して割安な値段で入場できるということですが、届いた郵便物でも構わないという話でした。郵便物には写真も年齢も書かれていないので、熊本市民で無くても消印がある郵便物をどこかで入手すれば問題なさそうです。単に安くして入場者を増やしたいだけで形式的なチェックでしょうが、それなら「熊本市民の日」なんて止めてしまえば良いでしょうに。




2015japan696

 熊本らしい回転寿司店の新企画がありました。

11月15日までの「紅白食べくらべ」ということで、馬握りとふぐ握りが5貫380円+消費税とお得感がある値段で注文できるということでした。このフリーペーパーの広告にはあさり汁の無料券も付いていましたので機会があれば試してみたいものですが、350円の「すし呑みセット」を楽しみたい場合は自転車になりますので悩んでしまいます。いちばん近い坪井店でも中心部からは3kmくらいありますので。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/05(木) 23:59)

 金沢の福うさぎをいただきながら改めて考えた官僚の悪だくみは…
2015japan690

 お土産で金沢のゆず風味の和菓子をいただきました。

「福うさぎ」というウサギがモチーフの上品な和菓子でしたが、同じ純真そうな白ウサギをイメージした官僚の悪だくみとは間逆だなと感じました。国民に背番号を付けて管理下に置きたい腹黒政府は「マイナンバー制度は公平・公正な社会の実現というメリットがあります!」と強調していますが、我々の税金で贅沢三昧の天皇にはナンバーが割り振られないそうです。そういった不平等が潜んでいる改悪案であることは熊本市のパンフレットにも1行も書いてありませんでした。

この新制度はネーミングのセンスもキャラクターの設定も国民をバカにしてるんじゃないかと腹が立ちますが、そんな利権まみれの法案を通してしまうことに熱心だった政治家たちを選んだ国民はアホですから仕方がないでしょう。国民背番号制度と同じように原発の再稼動やTPP,普天間の基地建設など国民が望まないことが粛々と進められていますが、もんじゅの廃炉が論議され始めようとしてるのがせめてもの救いでしょう。




2015japan691

 熊本でしか報道されそうにない話題がありました。

その軽量で強固という特性からボーイング社との共同開発が決まったほど将来性がありそうなKUMADAIマグネシウム合金ですが、2020年のパラリンピックに活躍してくれそうな競技用のホィールチェアが開発されたそうです。従来品よりも特性が優れているのに値段も割安だということで、関係者の皆さんの期待は高まっているそうです。私は商業主義のオリンピックは大嫌いですが、まだパラリンピックはマシなのでこのような技術革新が活躍してくれることを期待しています。




2015japan692

 今週の土曜に合志市のイベントが開催されます。

合志市のほぼ中央に位置している熊本県農業公園、通称カントリーパークを会場にした秋の収穫祭みたいなものでしょうが、 合志市は熊本県では珍しく若年層の人口が増えているベッドタウン的な性格の自治体ですから天気さえ良ければ盛り上がりそうです。しかし残念ながら天気予報では週末は傘マークが並んでいます。レーザー&花火ショーには興味がありますが。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/04(水) 23:59)

 阿蘇方面にドライブに出かける前に初めて寄り道してみた所は…
2015japan680

 文化の日の熊本は文句なしの晴天でした。

それで予定通りに阿蘇方面に出かけることにしたのですが、朝の帯番組で見かけた「かたらんね米収穫祭」のために初めて北区徳王にあるフジテレビ系列のTKUに寄り道してみました。TKUは「水の国くまもと」というキャンペーンをやっていて、番組の企画で田植えから稲刈りまで行っています。

そういった農業県っぽいヌルい番組構成が朝の支度や農作業を終えてお茶を飲みながら休憩する人たちに人気があるのか、驚異的な数字を叩き出しているようです。ちなみにこの時間帯に東京のフジテレビではバナナマンの設楽統が司会を務める「ノンストップ!」が放送されていますが、熊本では全国区では無名のローカルタレントに「ストップ」させられています。




2015japan681

 放送開始の20分前にTKUに到着しました。

その時点で150人ほどの行列ができていましたが、その参加者を前に本番と同じくらい本気のリハーサルが行われました。ADさんから両腕を上げて手招きするような「かたらんねポーズ」を強要されましたが、1枚40円もするらしい河内産の海苔で巻かれた新米のおにぎりと高校の相撲部の皆さんの手作りちゃんこの振る舞いがありましたので我慢できました。




2015japan682

 相撲部の部員さんはTシャツ1枚で働いていました。

11月にしては太陽光も強くて行列の中にも半袖姿が数人いたのですが、さすがに相撲部の部員さんたちは真冬でも軽装なのでしょう。横綱体型のくまモンがまわしを締めたオリジナルTシャツでしたが、くまモンのコレクターでも持ってる人は少ないのでは。もしかしたら今日の部員の中から将来の横綱が…




2015japan683

 TKUからユニクロ、そしてイケアとハシゴしました。

イケア熊本店と同じ10月23日に移転オープンしたユニクロ北熊本店はまったく割安感が無かったのですが、新聞広告の効果もあって駐車場も店内も混んでいました。ユニクロから開通後に初めて北バイパスを抜けて東バイパスの熊本インターの近くにオープンしたイケアに行ってみたのですが、通常の10分の1サイズだったのにユニクロ以上に混んでいました。

レジには長い行列ができていましたし、9月26日に北九州に出かけた時に福岡新宮店に立ち寄りましたので何も買うものはありませんでしたが、奥の狭いカフェコーナーでチョコレートが販売されていましたので購入しました。コーヒーなどと同じように自販機でチケットを購入するセルフ方式でしたが、店内でも出口でも誰にもチェックされませんでしたので驚かされました。田舎の農道の野菜の無人販売と同じで、お客さんが正直者であることを前提にしていましたのでね。




2015japan684

 阿蘇の私設美術館に立ち寄ってみました。

南阿蘇村では「絵本のくに」という地域おこしの活動を始めて10年になるみたいですが、熊本出身のメルヘンチックなイラストを描く大御所作家さんの美術館があります。そのエリアには「幸せを呼ぶ青い蜂 ブルー・ビー」というのが飛び回っていて、オリジナル絵本の題材にもなっています。

正式名称はルリモンハナバチですが、阿蘇エリアや絵本の作家さんたちの間ではブルー・ビーしか有名ではないでしょう。新たに大御所絵本作家の甥がくまモンの絵本を上梓されたのですが、さすがにいちばん良い場所に展示してありました。




2015japan685

 久しぶりに阿蘇の草千里まで上がってみました。

米塚の横を抜けて火山博物館などがある草千里へ向かったのですが、予想外に噴煙が少なくて警戒レベルが発令中とは思えませんでした。もう交通規制は無くなっていると思っていたのですが、まだ高森方面へ抜ける吉田線は通行止めでしたので驚かされました。阿蘇エリアの観光業の皆さんは風評被害を最小限にしようと頑張っていらっしゃるのでしょうが、無駄と思える規制はそれを台無しにしてしまうのではないでしょうか。




2015japan686

 高森のフォークスクールに初めて行ってみました。

10月31日に現代美術館のホームギャラリーで「アーティスト・イン・レジデンス」の発表会がありましたが、今日までその作品が展示されていたのです。11月1日の日曜日に廃材で小屋を作っていたドイツ人のアーティストの方がケーキを焼くと公言されていましたので行こうと考えていたのですが、ワケあって今日になってしまいました。それで小屋の中も無人で殺風景でしたが、それなりにアートっぽさを感じました。




2015japan687

 帰りに南阿蘇鉄道の無人駅に寄ってみました。

ウィキペディアによりますと「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」は茨城県鹿嶋市の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」と並んで日本一長い駅名ということですが、島根県松江市の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」が「松江イングリッシュガーデン前駅」に改名される前は最長だったそうです。

ウィキペディアには「あまりの駅名の長さのため、案内やきっぷなどでは白水高原駅と省略されて表記されて…」とか「この駅は2011年1月2日放送のサザエさんに登場して…」とか細かな情報が載っていましたが、週末や祭日だけ古本屋が営業されるようになったという記述はありませんでした。




2015japan688

 「道の駅くぎの」に隣接した店にも寄ってみました。

9月24日に大分に行った帰りに見えたので存在は知っていたモンベルの南阿蘇店でしたが、「モンベルヴィレッジ 立山」と似たコンセプトの雄大な自然の中で山歩きなどを楽しむことができるガーメントやツール類をじっくり選ぶことができるように配慮されているのだろうと期待していました。しかし2階にサロンスペースがあったものの、特別な工夫は無くてガッカリでした。アウトドア用品のレンタルは良いアイデアだと思いましたが、値段が熊本のレベルにしては高過ぎましたし。




2015japan689

 最後に「道の駅くぎの」で大根など購入しました。

最近は熊本市内のスーパーで販売されている野菜類もずいぶん安くなりましたが、まだついつい道の駅で割安感があるものを探したくなります。今朝はTKUでおにぎりとちゃんこを食べた後に100円均一の野菜を少し購入していたのですが、大根が60円、ピーマンの大袋が130円でしたので買い足しておきました。雄大な阿蘇をバックに撮影したのですが、このおばあちゃんは南阿蘇の地産地消のキャラクターだそうです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/03(火) 23:59)

 オークションに出したら値がつくかもしれない熊本市の印刷物は…
2015japan673

 今日はヤボ用で東区役所に行ってきました。

帰りに駐車場に向かう前に何か面白い催し物は無いかと受付の周辺のラックなどをチェックしていたら、「悠久」というタイトルの印刷物を見かけました。熊本出身の男優をモデルにした熊本市の観光文化交流局のシティプロモーション課による写真集のようなものでしたが、全国には何人か熱心なファンはいるでしょうからオークションに出したら値がつくかもしれません。ちなみに似たようなことを考える人がいたためか、受付に申し出て1人に1冊しか貰えない感じになっていました。




2015japan674

 熊本空港から香港への初就航ももうすぐです。

どうせアホみたいに高いでしょうから、私は前回と同じように福岡空港まで高速バスに乗って行って香港エクスプレスで飛ぶ予定です。円安に香港のインフレが加わってのんびりできないのですが、工事中だった香港島のライフスタイルモールが完成してるはずですから渡航するのが楽しみです。和食には飽きていますし、香港のB級グルメも体が欲していますので。

今日は香港のコンビニの企画として熊本県庁でくまモンのフィギュアのお披露目がありましたが、前回は香港のコンビニではまったく見かけなかったので、現地人がどのような反応をしてるかをチェックするのが楽しみです。香港とマカオのコンビニで見かけることができるらしいのですが、もしかしたら中国で工場からの横流し品を見かけることになるかもですね。




2015japan675

 明日の文化の日にはこんなイベントがあるようです。

天気は抜群に良さそうですから阿蘇方面にドライブしてみようかと考えていたので、「ちょうど良いかも…」と思っていたら八代でのイベントでした。さすがに無料の蕎麦のために八代までは行けませんが、阿蘇に向かう前に少し遠回りして別のイベントに寄り道してみようかと考えています。東バイパスにオープンしたイケアもチェックしてみたいですからね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/02(月) 23:43)

 生まれて初めて作ってみた北九州名物だという庶民的な料理は…
2015japan670

 2015年も残り2ヶ月となってしまいました。

巷では騒々しいハロウィンが終わったのでクリスマスの飾りつけが始まっているようですが、そういえば朝晩は冷え込みだして本格的な秋に向かっているようです。それで日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で見かけた焼きカレーを生まれて初めて作ってみることに。これまで何度も北九州へ行ったことはありますが、焼きカレーに魅力を感じることはありませんでした。しかし番組では各県出身の芸能人たちが美味しいと絶賛していましたので、期待はせずに作ってみたのです。

オーブントースターで焼いている間にサラダを作ったりしてみたのですが、焼きカレーはレシピから想像していた味を1mmも超えませんでした。私は自分を食に関して保守的な方だとは思わないのですが、日本的なカレーは普通のものがベストだと思います。北海道のスープカレーはスパイスの無駄遣い、北九州の焼きカレーはチーズの無駄遣いだと確信しました。




2015japan671

 今日は「郷土の偉人シリーズ」が放送されていました。

フジテレビ系列のTKUで16時過ぎから放送されたのですが、山鹿市出身の近代養蚕の開祖だという長野濬平という人については聞いたことがありませんでした。苦労されて熊本県の近代養蚕の発展に寄与されたことは理解できるのですが、その程度の功績でドラマ化するのは無理があるのではと思いました。番組の序盤ではドラマには邪魔だと思える菊池郡菊陽町出身の元宝塚の女優さんが八千代座で山鹿の説明をしたりしていましたし。役者さんたちの方言や音楽、編集、いろんな部分が放送するのに耐えれるレベルじゃないと思いましたが。




2015japan672

 今日から毎年恒例の宴会本が配布されるようです。

この手の無料の忘年会の幹事さん用の小冊子は全国でこの季節に出回っていると思いますが、熊本ではここ数年はくまモンが表紙だと思います。申請すれば無料で使うことができ、目立つことから起用されていると思えます。読んで得するとは思えないのですが、とりあえず無料なので目を通してみる人は多いのでしょう。今年の忘年会シーズンは盛り上がりに欠けるような予感がするのですが、はたして当たるでしょうか…?





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/01(日) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア