新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 新しいお風呂用の液晶テレビの設定をしてみて感じたことは…
2016japan66

 知人から新しい家電の設定を頼まれました。

期限付きの割引クーポンを使うためにパナソニックの防水タイプの液晶テレビを購入されたのですが、その新製品の親機はリビングのテレビとHDMIケーブルで繋ぐと連動する新機能がありました。お風呂で録画した番組を見た後に続きを簡単な操作でリビングのテレビで続けて見ることができるのですが、その場合は防水タイプの液晶テレビを大きなリモコンとして使うこともできて便利です。

最近はスマートフォンでもテレビ番組を見ることができますし、アプリをダウンロードしてリモコン代わりに使うこともできたりします。この防水の液晶テレビもWi-Fiの設定をすればタブレット風に使うこともできるのですが、マイク機能が無いので音声入力はできません。防水タイプのテレビですから液晶を洗剤をつけたスポンジで洗うこともできるのですが、操作してると画面に指紋がついて汚れてしまいがちですので早く音声による操作に対応してもらいたいものです。






 大阪駅に巨大なくまモンのオブジェが出現したようです。

2011年の3月12日に開業した九州新幹線が新大阪駅までの直通運転が始まって5周年になることを記念したものらしいのですが、新しい熊本駅舎の設計を多額のギャランティーで請け負った安藤忠雄大先生のプロデュースだという話でした。これだけ大きなオルメカ風な熊頭像は初めてでインパクトはあるのでしょうが、展示は3月4日までと短期間ですのでもったいないと思いますが。

これは安藤忠雄大先生が事務所の若いスタッフに丸投げした企画だと勝手に推測していますが、この制作費やギャラに税金が使われていないかに興味があります。お金にシビアな関西人の安藤忠雄大先生のポケットマネーで作られているとは思えませんので…(笑)




2016japan67

 明日から3月ですからイベントが増えそうです。

気温が上昇して活動的な季節ですので毎年この時期に県内各地でいろんな催し物が企画されているようですが、安定的な人気のラーメンのイベントが桜の開花時期の3月25日から行われるようです。

こういったイベントのラーメンは割高ですし、使い捨ての容器を使うことが多いので私は食べませんけどね。会場の花畑広場の近くには無料で停めることができる駐車場はありませんし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/29(月) 23:59)

 今シーズン最後になりそうな洋風おでんに入れた春っぽい食材は…
2016japan63

 早いもので2月も最後の日曜日となりました。

土曜日に今シーズン最後となりそうなおでんを作ったのですが、今日は残りを洋風にアレンジしてみました。少しは春っぽくしたかったのでトマトと菜の花を入れてみたのですが、チーズとの相性が良くて美味しゅうございました。今日はブロッコリーも入れたのですが、ロマネスクだったらもっと絵になったかなと先日ダイレックスの室園店で購入しなかったことを少し悔やみました。




2016japan64

 熊本市の南隣の宇土市で爆弾騒ぎがありました。

日曜日の午後にお客さんを駐車場に非難誘導して本当に爆弾が仕掛けられていないかをチェックしたらしいのですが、やはりイタズラ電話でした。電話1本で大騒ぎしてるのを見て楽しんでるような性格が歪んだ人間の仕業なのでしょうが、商業施設の皆さんは稼ぎ時の日曜に迷惑な話だと立腹されていることでしょう。

無関係な私としては特に犯人を擁護する気も非難する気もありませんが、どうせ捕まる覚悟でイタズラ電話をするのなら先週の熊本城マラソンでも脅してもらいたいものでした。流行っていない郊外の商業施設をいじめるのは気の毒ですからね。




2016japan65

 主婦向けの印刷物がポスティングされていました。

ネットスーパーと家族葬の広告でしたが、葬儀の広告も値下げ額を大きく表示したりしていたので笑ってしまいました。さらにお客様満足度94パーセントとありましたが、葬儀を終えたばかりの喪主にどうやって満足したか確認したのか疑問でした。

少子高齢化でこういった印刷物は今後もますます増えそうですが、個人的に興味がないので迷惑な話です。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/28(日) 23:28)

 2月14日のバレンタインデーに引退した古い電車に遭えた場所は…
2016japan60

 今日は天気予報が外れてくれました。

桜町の花畑広場で行われているであろう「こたつサミット」の関係者の皆さんには朗報だったと思いますが、もちろん私は雨じゃなくても出かけてみる気にはなれませんでした。

花畑広場とは正反対の方向にある北熊本のダイレックス室園店に買い物に出かけたのですが、その駐車場の先には2月14日のバレンタインデーに引退した古い電車が見えました。しばらくの間はここに置かれて、近いうちに保存場所が決まれば輸送されるのでしょう。その時はまた全国からマニアが集まるかもですね。




2016japan61

 ダイレックス室園店の野菜は割安感があります。

高平店と近過ぎるためか店内には野菜類は置いていないのですが、店の外側にテントの売り場があって野菜や果物を販売しています。テントの外には割安感がある商品が並んでいたのですが、ロマネスクが150円で売られていましたので悩んでしまいました。

つい最近ブロッコリーを買ったばかりでしたし。北熊本は自転車でも行くことができるくらい近いので、次回にすることにしました。ロマネスクのレシピもネットで下調べしておくべきですし…




2016japan62

 イケアの印刷物がポスティングされていました。

これから桜が咲く季節になると学生さんたちが新生活を迎えるようになりますが、そんなまとめ買いをしてくれそうな人に来店してもらいたいようで500円のクーポンが印刷してありました。5000円以上を買わなくてはいけないという条件がありますが、こういったことはドンドンやってインフレ基調にならないようにしてもらいたいものです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/27(土) 23:59)

 仮称が取れなかった広場に置いてあったゴミのようなアートは…
2016japan58

 今日はヤボ用で花畑地区へ出かけました。

昨年から税金の無駄遣いになりそうなMICE施設を作るための交通センターの解体工事が行われているのですが、そのためにかつての文化会館の跡地は花畑広場という仮の名前がつけられてチケット売り場などが整備されています。このバス乗り場の中心となる広場ではいろんなイベントが開催されているのですが、今日は中央に拾ったゴミを素材にして作られた魚のオブジェが展示してありました。

ちなみに鶴屋百貨店の対面の熊本現代美術館でも同じ作家さんによるゴミから作られた様々な作品が展示されているということをニュースで見かけました。熊本市の中心部は自動車を停めるのが面倒なので無料でもチェックはしませんけどね。ゴミを素材にして作品を作るという発想も新鮮ではありませんし。




2016japan57

 これは以前にも試したことがあるスイーツです。

昨年の12月19日に郊外の保田窪にある本店っぽい店で購入したことがあるのですが、中心部の並木坂にも小さな支店があるということでしたので立ち寄ってみました。並木坂なら買い物する数分だけなら路上駐車しても大丈夫ですからね。てまり寿司くらいの小さなクレープなのですが、値段は100円からと手頃なので悪くありません。それで地元の女子高生には人気みたいです。




2016japan59

 これはテレビ局とコラボした日本酒みたいです。

どういった経緯なのかは知りませんが、瑞鷹という清酒会社とコラボレーションして作った日本酒の有料お披露目会が開かれるということでした。その参加費は4000円と高価なので手が出ませんが、完成した日本酒を1本いただけるみたいですのでマニアの方なら喜んで参加されるのかもしれません。しかしネーミングとラベルのデザインは私には良いとは思えないのですが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/26(金) 23:29)

 春の到来をじっと待ちわびている老猫のお気に入りの場所は…
2016japan54

 老猫のお気に入りのポジションは膝の上です。

私が戻るとすぐに膝に乗ってきて、猫の体温は高いので嬉しいのですが、熟睡されると動けなるのでちょっと困ります。しかしリビングルームに太陽光が差し込む時間になると陽だまりに移動してくれます。最近は風邪気味ですので太陽光を浴びてビタミンDを欲しているのでしょう。もうすぐ3月ですから風邪も自然に完治することでしょう。




2016japan55

 春を待ちわびているのは東北の人も同じでしょう。

来月の11日で大災害が発生してから5年になりますが、未だに仮設住宅に暮らしている人が多いことが気がかりです。東北には親戚や親しい友人もいないのですが、大災害の3ヶ月後くらいから4回ほど復興の様子を見に行っていますので。南北に長い被災地にはかなりの地域格差があり、仙台のように復興特需で潤っている地域とフクシマ原発の周辺自治体のように死んだように静かな場所との違いを実際に体験すると頭がクラクラしました。

5年前のフクシマの教訓は世界中に影響を与え、ドイツでは国民投票で原発を全廃することを決断しました。さすがに日本でも反原発を支持する有権者が多数派でしたので、国民の代表である政治家たちも段階的に原発を廃炉にせざるを得ないだろうと考えていました。しかし政治家と官僚、そして電力会社の奴等は強欲でした。将来の日本人にとって脅威となりかねないことを責任を取らない専門家という連中を任命して、民意が働かない状況で決めしまって老朽化して危険な原発を使い続けようとしています。

それを少しだけ批判的に報道するテレビ局や新聞社はありますが、報復を恐れているのか控えめです。それが世襲総理の内閣の支持率がなかなか下がらない理由なのでしょうが、被災地の仮設住宅の住民だけの支持率を知りたいものです。




2016japan56

 週末に不思議なイベントが始まるようです。

税金の無駄遣いになりそうなMICE施設の建設のために解体工事が行われている花畑地区のイベント広場にコタツを置いて、熊本の将来について話し合うものらしいのですが傍目には異様な光景だと思います。この冗談みたいなイベントで話し合われた内容は要点をまとめて熊本市長に提言されるらしいのですが、斜め読みされてゴミ箱に直行なのでしょう。第2回目が無いことを心から祈ります。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/25(木) 23:59)

 民主主義に必要なコストだと単純に割り切れない無駄遣いは…
2016japan52

 全国ネットのニュースでは野党の再編が話題です。

しかし選挙の開票が始まった途端に自民党公認の候補者の当確が出るような保守王国の熊本ではたいした話題にならないようです。そんな土地柄ですから今日からポスターの準備が始まった県知事選は現職の再選が決まったようなものですが、投票日の直前に予期せぬスキャンダルの暴露などあるかもですので投票を止めるわけにはいかないようです。

国政選挙の時と同じように3月27日は投票が締め切られた直後に当確が出ると思いますが、民主主義に必要なコストだと単純に割り切れません。私は現職も対抗馬の元市長も政治家としての資質が不充分で、どちらが当選しても県政にプラスはないと考えています。県知事選なんて税金の無駄遣いは止めて、さっさと道州制に移行すべきだと思いますが保身的な政治家たちばかりですから無理でしょう。




2016japan47

 熊本で「よしもと新喜劇」の収録が行われたようです。

たしか5年前の九州新幹線の開業後にくまモンが大阪に出かけて新喜劇にゲスト出演したことがありましたが、今度は地元の熊本城の前で吉本のメンバーを出迎えていました。

くまモンの横の男性は熊本出身者らしいのですが、くまモンは忙しいので代わりにステージが終わった後に夜の街を案内されたのかもしれません。吉本のことですから翌日のステージのために別の街に移動されたかもですが。




2016japan53

 ローカル新聞に新しいスタンプの広告が載っていました。

テレビ朝日系列のKABのピンクの宇宙人みたいなキャラクターのスタンプでしたが、購入する物好きな人がどれくらいいるんだろうと疑問でした。まあスタンプのデザインは外注はしていないでしょうから経費はかかっていないでしょうし、KABの社員や関係者が内輪で楽しんだりするのには充分なのでしょう。こういった広告もテレビ局が夢がある職場だと新卒者にアピールするのに役立つでしょうし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/24(水) 23:23)

 高価そうな箱に入った白い果実の味と香りと値段は…
2016japan49

 珍しいタイプの苺のお裾分けをいただきました。

存在は知っていたけど高過ぎるので死ぬまでに口にする機会はないと思っていた白い苺でしたが、箱を開けてみたら香りが強いことに驚かされました。一粒づつ丁寧に包まれていた果実は不自然な感じでしたが、甘くて美味しくて満足感はありました。ネットで検索してみたら新しい品種を作る過程で偶然にできたという話で、流通量が少ないので1粒500円もするものもあるとか。面白い経験でしたが、同じ値段なら私は松乃屋のとんかつ定食を選びます!(笑)




2016japan50

 朝のローカル帯番組で面白いものを見かけました。

熊本出身の女性がミス日本のグランプリに輝いたということでゲスト出演されていたのですが、「本当にこの娘なの…?」と疑ってしまいました。しかし維新の党代表の松野頼久氏の箱入り娘という説明を聞いて、「なるほど…」と納得できました。松野氏の父親も祖父も政治家らしいのですが、この慶大の女性も将来は政治家を目指しそうですからイヤになります。白い苺なんて食べ飽きているでしょうしね…




2016japan51

 白い苺とは無縁な人たち用の寮の話がありました。

夕方のローカルニュースの告知のコーナーで見かけたのですが、埼玉の志木にある熊本県人が利用できる有斐学舎という寮は2人部屋で月額12000円で入居できるという話でした。食事は朝晩で15000円ということでしたので、ランチを学食や激安スーパーなどで済ませれば月に4~5万で生活できるのでしょう。ミス日本グランプリの女性からしてみると信じられない生活水準なのでしょうね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/23(火) 23:38)

 円高、原油安、LCCの選択肢の増加と条件が揃ってきて考えたルートは…
fc2blog_20160222194828dd3.jpg

 ようやく世襲政権の支持率が減少してきました。

山口県民が選んだおじさまは危険な極右思考の持ち主ですので今でも高過ぎるくらいですが、基本的に無理があるアベノミクスという愚策に騙されている人が未だに多数派なのには絶望的な気持ちにさせられます。まあ最近はアベノミクスの終わりが見えてきて円高と原油安が進んできて、LCCの選択肢が増えてきたこともあって私にとっては好条件が揃ってきましたのでマシですが。

桜の季節の国内ドライブの後は梅雨から逃げ出すためのルートを模索中ですが、台湾のLCCが2000円のセールを始めましたので悩んでいます。熊本からアクセスが良い福岡空港から台北の桃園空港へ安く飛べることは良いのですが、夜のフライトですし5月末までしか安くないですからね。同時期に始まった春秋航空のセールだと佐賀空港から上海空港に昼間に飛べて、料金もこれまでで最安値で6月中旬まで予約可能ですので。上海は久しぶりなので渡航したいのですが、佐賀空港は2月7日に行ったばかりですので…




2016japan46

 今日のローカル新聞のヒドさにはあきれました。

2月22日は「竹島の日」だったりしますのでフロントページでは外交関係などを取り上げたりするのが普通だと思いますが、熊本では先日のマラソン大会を大きく報じていましたので。さらに新聞の中央にも数ページのマラソン特集があり、まるでスポーツ新聞みたいでしたので。私のようにスポーツ全般に興味が無い人には迷惑な話ですが、マスメディアは2020年のオリンピックを金儲けの材料として考えている連中が多いので腹が立ちます。

また22日は「猫の日」でもありましたが、最近の猫ブームに乗っかるような特集も気持ちが悪いものです。少子高齢化でペットを飼う家が増えているのは理解できるのですが、まだまだアフリカなどのLLDCには飢餓線上にいる気の毒な人が多いわけですからね。日本の食べ残しなどの食品ロスの多さは問題視されていますが、ペットの数が増えると食品の輸入量が増えるわけですから。




2016japan48

 今日の新聞広告にはこんなものもありました。

マラソンの支援企業による参加者や関係者に向けたお礼のメッセージでしたが、公道を占拠されて笑顔をなくした沿道の住民へのお詫びを前面に出すべきだと思いますが。マラソン愛好者はお祭り気分で「年に1度のイベントなので道路を使うことは当然だ!」と考えていたりしそうですが、10年前に較べてスポーツ関連の報道があきらかに増えていて、今後も増えそうなのがムカつくのです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/22(月) 23:59)

 くまモンの休日出勤手当てはどうなってるのかなと疑問に思ったことは…
2016japan43

 残念ながら今日はマラソン日和になってしまいました。

大雨になってマラソンの参加者やスポーツ関係者がイヤな思いをして、「今年で最後にしようか…」という意見が増えてくれることを期待していたのですが、私の願いは天には通じませんでした。明日からは天気が崩れる予報なのですけどね…

朝の8時から3時間もどんなにくだらない中継をしてるのだろうと録画して追っかけ再生してみたら、有名な招待ランナーとくまモンがハグしているシーンを垂れ流しているのを見て、「この中継を微笑ましく生で見てる家族がいるんだろうな…」とうんざりさせられました。

私はくまモンの休日&早朝出勤手当てはどうなってるんだろうと疑問でしたが、もしかしたら有名な招待ランナーとハグすることを予測してマラソンマニアが中に入っていたのかもですね。ダンスをせず、ただ手を振っているだけなら誰でもできることですから…




2016japan44

 午後の番組はマラソンの影響はありませんでした。

熊本では民放2局がマラソンの中継をやっていたのでTBSの報道番組とフジテレビのワイドナショーが影響を受けていたのですが、午後の読売テレビの放送はいつも通りに放送されました。今日のお題は「ツッコミどころ満載の安倍政権!野党はなぜツッコミきれないのか徹底討論SP」と長いものでしたが、他の番組があまり追求しないテーマでしたので期待しちゃいました。

しかし視聴率が欲しいためか、あるいは大阪での収録なのに何度かゲスト出演してくれた世襲総理に恩義を感じて配慮したためかツッコミが甘い内容でした。アホな極右レギュラーはゲス不倫議員の辞職会見はカッコ悪くて、国民を裏切るTTP交渉に尽力していた世襲総理のお友達の大臣の口利きあっせん利得辞任は誠実でカッコ良かったと公言していましたが、番組をチェックしている内閣府の連中に配慮したためか誰もツッコミませんでした。知り合いの医者に書かせた睡眠障害の診断書を理由に国会で説明責任果たさないのはゲス不倫議員よりもはるかにゲスだと思いますけどね。




2016japan45

 先日の新聞にこんな珍しい広告が載っていました。

熊本県で作られている酒類の消費拡大を狙ったキャンペーンみたいでしたが、定番のくまモンがシルエットで使われていたのが意外でした。もうこういった広告にくまモンを起用することが飽きられているためか、あるいはくまモンが未成年の男の子という設定で顔出しをしないということなのかもしれません。単に目立たせるためかもですが…





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/21(日) 23:59)

 朝の情報番組で今年の桜の開花時期の予想図を見て考えたことは…


 1月24日に帰国して暖冬なのを実感させられました。

北海道では雪が少なかったのでドライブが楽でしたし、最近では昼間は暖房を消すこともできるようになりました。そんな暖冬の影響で今年の桜の開花時期も早そうですが、東京が最も早くなりそうだということですので驚かされました。昨年は4月12日に初めての大阪の造幣局の桜の通り抜けを楽しめたので再訪することを企んでいるのですが、今年は少し早めに出発すべきかもしれません。




2016japan39

 天草エアラインの新機体が初飛行したそうです。

16年間に約1250万キロを飛んで120万人を運んだという以前のボンバルディア社製の機体が老朽化したので、税金を23億円投入してフランス製の新機体を購入したそうです。愛称は「みぞか号」を継承してイルカのデザインも引き継がれるようですが、新機体はお腹の部分にくまモンが描かれているそうです。私も1度は乗ってみたいのですが、LCCに較べて料金が高過ぎるのと渡航先が福岡空港や伊丹空港などですから乗る機会は無さそうです。




2016japan41

 先ほどスーパーでこんなポスターを見かけました。

明日のマラソン開催の時間帯に交通規制が行われることを知らせるものでしたが、コースの近くのロードサイドの商店は被害を受けて迷惑なのでしょう。公共の道路を一部のヒマな連中の娯楽のために通行止めにするのは不適切だと思いますが、地元のテレビ局や新聞社などが肯定的に報じているので不満の声は消されてしまっています。熊本のマスコミはマラソンで儲かっているので反対意見は無いことにしたいのでしょうが、世論操作は気持ちが悪い話ですよね。




2016japan42

 今日はマラソンの前夜祭が行われたそうです。

先ほどのニュースで見かけたのですが、行政やスポーツ関係者、そして招待されたランナーたちが集ってビュッフェスタイルの食事を楽しまれたようです。熊本では何かイベントがある時には当然のようにホテルの大広間を貸し切ってビュッフェスタイルの食事会が開かれるようですが、この費用は誰が負担しているのでしょうね。マラソンの参加費から支払われているのなら勝手にどうぞと思うのですが、1円でも税金が投入されているとするとムカつきます。




2016japan40

 明日は民放2社がマラソン中継をやるみたいです。

それで毎週録画設定にしている番組の放送時間がズレてしまうのですが、かなり迷惑な話です。中継する民放としては「要望があるので応えることは当然…」といったスタンスなのでしょうが、本当に退屈なコンテンツを2社も中継して大丈夫なのかと心配になります。私は担当ディレクターの好みなんじゃないかと疑っていますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/20(土) 23:50)

 私がどこか根本的に間違っているんじゃないかと考える理由は…
2016japan36

 今日は関西のゆるキャラが熊本に集まりました。

私も桜の季節に関西などをドライブする予定ですが、春の観光シーズンや大型連休などを前に関西で連携してキャンペーンしておこうということなのでしょう。ゆるキャラとイメージガールを新幹線で派遣するくらいなら少ない予算内でも大丈夫なのかもですが、こういったものは見飽きているので根本的に見直すべきだと思いますが。




2016japan37

 これは先日のWBSで見かけたものです。

総理官邸で経済財政諮問会議が開催され、マイナス金利の導入のマイナス面を批判されないように情報発信するようにと評論家など会議のメンバーに協力を求めたようですが、世襲総理の顔色をうかがってる茶坊主ばかりですので異論は出なかったことでしょう。

WBSの解説者もこういった会議のメンバーに選ばれていますが、第二次世界大戦の末期のように大本営の発表を垂れ流すことを恥だと考えていないようです。かつて自分たちの利益のために「原発は安心・安全です」と大嘘をついて深刻な汚染をまねいてしまうことに加担した学者がいましたが、責任を取らない連中の決断に沿って国家運営することは根本的に間違っているんじゃないかと思いますが。




2016japan38

 私は団体で着物を着るような連中が大嫌いです。 

別に着物が嫌いなわけじゃなく、徒党を組んで喜んでるような連中が嫌いなのです。ゲス不倫で議員辞職した男も新年の国会で着物を着て喜んでましたが、大借金国で少子高齢化などの問題を抱えている日本でセレモニーなどに無駄な時間や経費を使っているのはアホらしくて、根本的に間違っていると思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/19(金) 23:59)

 ヤボ用で出かけた熊本駅ビルの開発予定地を見て考えたことは…
2016japan34

 今日はヤボ用で熊本駅方面に出かけました。

来月の11日は東北の大震災から5年目ですが、その翌日に九州新幹線が全面開業しました。熊本駅の周辺はその前後に再開発が行われたのですが、安藤忠雄大先生による予算オーバーが確実視されている在来線側の新しい駅舎やJR九州が金儲け目的に建設予定の駅ビルはこれからです。その駅ビルは14階建てになるらしいのですが、アベノミクスの失敗が明確になれば計画の縮小、あるいは中止になることもあり得るかもしれません。




2016japan33

 熊本駅の帰りに桜町エリアを抜けてみました。

MICE施設などを建設するために県民百貨店や交通センターなどの建物を取り壊しているはずなので、その進み具合をチェックしてみました。「あまり進んでいないなぁ…」と考えながら辛島公園の前で信号待ちしていたら、日曜のマラソン大会の準備中でしたので1枚撮影しておきました。

残念ながら21日の天気は雨にはなりそうにないのですが、今日の夕方に阿蘇から1600mくらいの噴煙がありましたので期待したいものです。もちろん大噴火は望んでいないのですが、前日の土曜日に飛行機や新幹線の運行が止まるくらいの火山活動が起きてくれればマラソン大会の中止はあるかもですので…(笑)




2016japan35

 合志市に新しい観光拠点物販施設ができたようです。

運営はこのために設立された一般社団法人みたいですが、合志市中央運動公園の対面という地元民以外にはわかりにくい場所に作られていました。九州自動車道の北熊本SAから1kmほどの場所にあるのですが、それはその場所が選ばれた理由では無いのでしょう。まあそのうちに菊池市の七城町方面にドライブすることもあるでしょうから、どんな感じになっているかチェックできると思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/18(木) 23:59)

 意外に実数の伸びが少ないなと感じさせられたことは…
2016japan30

 熊本でも春節の時期は外国人観光客が増えました。

熊本空港の国際便はアシアナの仁川便に加えて中華航空の高雄便、そして香港航空が乗り入れたこともありますが、福岡や佐賀空港などに降り立った外国人観光客がレンタカーやジャパンレイルパスを使って熊本に足を伸ばしたりしていることもあるのでしょう。これはニュースで見かけた昨年の九州旅行をした外国人旅行者の統計なのですが、韓国がダントツだったのが意外でした。人口比からしてみると中国からの伸びがもう少し多くてもと思いますが。




2016japan31

 熊本県内だけで撮影された映画が完成したそうです。

監督も役者さんもすべて熊本県出身者の作品ということでしたが、ちょっと違和感があるキャスティングでした。どんな内容なのかはわかりませんが、長尺の地域プロモーションの映像といった感じじゃないかと想像しています。数年内に何かのイベントで無料の上映会がありそうですが、わざわざ見に行く気にはなれません。お弁当付きだったりすれば話は別ですが…(笑)




2016japan32

 もうすぐ終わるイベントのCMを見かけました。

毎年恒例の園芸イベントですが、会場が遠くなったので足が向きません。大昔は歩いて行ける会場で開催されていたので気軽に行くことができたのですが、最近の会場は駐車場に停めてからけっこうな距離を歩かねばなりませんので。このイベントは客足が落ちているようですが、JAが主催のようですから将来も期待できないでしょう。体質が古い上に構成メンバーも高齢化しているようですので。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/17(水) 23:42)

 人口が少ない熊本で景気が回復していないと感じる理由は…
2016japan27

 今日はヤボ用で久しぶりに上通に出かけました。

私は世襲議員だらけの政権に納税したくないので、なるだけ日本では買い物しないようにしています。上通や下通などのアーケード街に買い物に行くのに自動車だと面倒ですし、最近では自転車でさえ気を使わねばならなくなりましたので足が向かなくなりました。

天気も回復したので歩いて出かけてみたら、ずっとシャッターが閉まったままだった上通のダイソー跡地にドラッグストアが入居していましたので意外な感じがしました。上通への出店は日銀のマイナス金利の発表前に決められたのでしょうが、担当者は先行きを憂いて「失敗しちゃったかなぁ…」と後悔してるかもしれませんね。




2016japan28

 こちらは長い間テナントが決まらない物件です。

日航ホテルの裏口につながる路地の角地の物件で、以前はミスタードーナッツが入居していました。特に問題があるとは思えないのですが、ずっと空いたままです。新宿の伊勢丹などではアベノミクスに浮かれた連中が高価な商品を値札も確認せずに買ったりしているようでしたが、そんな時代でさえこの物件は決まらなかったので気の毒です。アベノミクスの失敗が明確になったら、もう望みなしでしょう。




2016japan29

 景気が悪い時期に熊本城マラソンが行われます。

私は別に市民マラソンが嫌いなわけでは無いのですが、マラソンのために交通規制が行われたりすることはムカつきます。市民生活に迷惑をかけないように田舎で行うべきだと思うのですが、高い参加費を取るために中心部を走るコースを選んでいるみたいです。当日はレギュラー番組の放送時間をズラして3時間半も生中継するみたいですが、毎週録画の設定を変えなきゃならないので面倒です。そんなムカつく思いをさせられる度にスポーツがどんどん嫌いになります。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/02/16(火) 23:33)

 いつの間にか水前寺のスーパーで少しだけ進化していたことは…
2016japan24

 今朝は少しだけですが雪が降りました。

先日は東京は夏日になりそうなくらい気温が上がったみたいですが、熊本も18度ほどと暖房要らずでした。それが一気に寒くなり、阿蘇の草千里は真っ白に雪化粧していました。

これは数日前に水前寺のスーパーで見かけたものですが、最初はセルフレジが導入されたのかと思いました。しかし商品のスキャンは今まで通りに店員さんが行い、支払いのみを買い物客が機械相手にやるという中途半端なものでした。

まあ店員さんのスキャンのスピードは速くて正確ですし、支払いだけでも自動化したので少しだけスピードアップしていました。しかしアップルウォッチのような端末で支払いをする時代になると現金を投入するタイプの機械は御用済みとなりそうですが。




2016japan25

 これは昨晩の北熊本駅が混雑していた様子です。

早朝から引退する青ガエルの最後の姿を撮影するために多くのマニアが押しかけたようですが、21時頃のラストランの後に満員だった電車から乗客をホームに降ろした後に引退セレモニーが行われたみたいです。運営している熊本電鉄は熱烈なファンの要望に応えるために動体保存を決めたらしいので、今後もタモリがぶらぶらする番組などで走っている姿を見ることができるかもしれません。停まっている姿ならイベントの開催時に見ることは簡単にできそうです。




2016japan26

 熊本空港へアクセスする方法が増えたようです。

熊本電鉄の御代志駅から熊本空港までの間を約40分で運行する「北熊本エアポートバス」という交通機関の試験運行が始まったらしいのですが、 肥後大津駅と熊本空港を結んでいる無料の空港ライナーというのと違って有料ですので割高感があります。とりあえず2月20日から3月21日までの1ヶ月間の試験運行となっているようですが、私は無料でも利用することは無いでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/15(月) 22:02)

 バレンタインデーの前にスーパーで見かけた甘いお菓子は…
2016japan21

 熊本は今日も良い天気とはいえませんでした。

最高気温は18度まで上がってくれましたので、暖房のスイッチを入れずに膝の猫の暖かさだけで過ごせました。また来週は寒くなるのでしょうが、季節は確実に春に向かっていますので嬉しくなります。

今日はバレンタインデーの前にスーパーで見かけた「蒸しきんつば」について書いておくことにします。どうやって作られているのかは不明ですが、きんつばの外皮の部分に微妙な厚さでくまモンを描かれていたのですが、チョコレートと間違えてお土産に購入しちゃう外国人観光客がいるかもしれませんので心配です。




2016japan22

 日曜日にチェックしてる番組を追っかけ再生しました。

今日のお題は「世界のココがヤバイ」というもので、今年の8月にリオで開催予定のオリンピックの問題点も論議されていました。ブラジルはワールドカップに金を使い過ぎたこともあってオリンピックのインフラ整備に赤信号が灯っているみたいですが、治安悪化やジカ熱など不安材料が多過ぎて本当にヤバくなりそうです。

短い解説のVTRの後にゲストの札幌テレビの解説員のおじさまが「失敗してもいいじゃない」と私と同じまともな意見を述べられたのですが、実父が日本のオリンピック組織の有力者のコメンテーターはムキになって「成功させなきゃいけない!」と力説していました。おそらくリオ五輪が失敗の烙印を押されてしまうと次の東京開催にも悪影響があると危惧しての発言なのでしょうが、多額の税金を無駄遣いされることが確実視されているので迷惑な話です。

この品格のカケラも無い男は皇室関係の血筋らしいのですが、自説を押し付ける偉そうな態度はいつも辟易とさせられます。「東京五輪はメリットもあるので下々の者は黙って納税してればよい!」とでも思っているのでしょうが、スタジアムやエンブレム問題のようなものが今後も続出して費用が嵩むことになって不満が高まることになるのでしょう。国際スポーツイベントも皇室の維持も好きな人たちだけの資金で行ってもらいたいものですが…




2016japan23

 人口が少ない熊本でもスポーツイベントが増えています。

来週の日曜には熊本城マラソンというのが開催されるのですが、中心部の道路が封鎖されたりしますのでムカつきます。2月21日は先日のような大雨になってくれるのを心から願っているのですが、マラソンの前日の20日に天皇が死んでくれるというのでも構いません。追悼番組などで毎週録画予約してる番組が飛んでしまうのは不快ですが、マラソンが中止になってくれるのならガマンできます。

これはテレビ局が主催だったスポーツイベントのCMですが、終わったことを知らせるものでしたので驚かされました。スポンサー企業がこのCMの料金を払っているのか知りませんが、こんなのは初めて見ました。まったくアホらしい話ですが、駅伝が好きな連中は脳が筋肉化しているのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/14(日) 23:30)

 2月なのに気温が20度近くまで上がった雨の朝に見かけたものは…
2016japan19

 今朝は熊本の気温は20度近くまで上がりました。

ヤボ用で久しぶりの雨の中を大江方面へ出かけたのですが、約1ヶ月半ぶりでしたので変化を感じることはありませんでした。南熊本から移転予定のKKTの新社屋やゆめタウンの裏の病院の工事もたいして進んでいませんでしたし。このマッサージ店の場所には以前は定食屋みたいなものがありましたが、人口が少ない熊本ではそれくらいしか変化が無いことに驚かされました。




2016japan18

 ランチは久しぶりにちゃんぽんを作ってみました。

帰国後にラーメンは何度か食べたのですが、ちゃんぽんは今年初めてでした。ちゃんぽんはラーメンに較べて野菜をたくさんとることができますし、太麺ですから食感も楽しめるのが好みです。最近は東南アジアでもリンガーハットの支店が増えていて便利な時代になりましたが、私は自分で作った方が好きな味付けにできるので好みです。




2016japan20

 明日は熊本では古い電車の記念イベントがあります。

東横線を走っていた「青ガエル」という愛称の電車が老朽化のために引退することになったらしいのですが、全国から集まってくるマニア向けにイベントが開催されるみたいです。その式典がある北熊本駅は自転車で楽に行ける距離なのですが、雨が降りそうですからテレビのニュースで式典の様子を確認することにします。私は特に思い入れがある電車じゃありませんし、現物はこれまで何度か見たことがありますし。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/13(土) 23:46)

 久しぶりに福岡土産の新鮮な生牡蠣をたらふく食べて考えたことは…
2016japan15

 福岡土産で生牡蠣と牡蠣めしをいただきました。

活きが良い新鮮な生牡蠣でしたが、私は牡蠣用のナイフを持っていないので少し手間取りました。最近は爪が欠けたりして亜鉛が不足気味でしたが、これでしばらくは大丈夫でしょう。この時期の牡蠣は特に美味しいように感じますが、それは牡蠣が産卵に向けて栄養を蓄えているからみたいですね。

夏の渡欧に向けて節約している私は今年は最初で最後の生牡蠣となるかもですが、今回の株価の低迷で財産を失った人は深刻かもしれません。1月に友人の幼馴染みが亡くなったのですが、風の噂によりますとFXに手を出して損失をかかえていたとか。その亡くった知人は料理が得意でSNSの最後の投稿は牡蠣のムニエルでしたが、そのレシピを教えてもらうことは永遠にできなくなりました。

これからアベノミクスの失敗が明白になれば、彼のように返済に追われて自暴自棄になってしまう人が増えるでしょう。しかしアホな世襲政治屋のために命を失うことはアホの極みですので、しぶとく生き続けるべきでしょう。これから異常気象やパンデミックなどで2020年は2度目の幻のオリンピックとなる可能性もあり、日本はキビシイ時代を迎えるかもしれません。しかし生きてさえいれば良いこともあるかもですので、命を無駄にすることだけは避けるべきでしょう。




2016japan16

 今朝のゲス不倫議員の会見はかなり笑えました。

内閣府の連中が筆を入れた感じの原稿を棒読みした後に記者からの質問に答えていたのですが、それはツッコミが甘い想定内のものばかりでした。会見はダメージコントロールを最大限に配慮された茶番劇でしたが、円高や株の下落の日に行われたことも内閣府が決めた策略かもしれません。

ゲス不倫議員は自民党を離党するだけで居座るかと思っていたのですが、議員辞職することにしたのも内閣府の連中が次の選挙に不利になるから辞めろと命じたのかもしれません。世襲総理は大臣たちのスキャンダルに対して「任命責任は私にある…」とか発言していますが、ゲス議員に対する批判を失政を隠す材料として利用するのはゲスの極みだと思います。




2016japan17

 住宅展示場のCMはサミシイ感じがしました。

最近はハロウィンに押されて影が薄いバレンタインデーですが、それは女性がチョコレートを贈るというのは日本だけの風潮で、高度成長期に神戸のモロゾフ製菓の策略から広まったものでしかないことがバレてしまったこともあるのでしょう。

もちろん新宿NSビルのサロン・デュ・ショコラの会場は入場制限するほど大賑わいだったみたいですし、アベノミクスに疑いを持たないようなタイプの女性はホワイトデーを期待してそれなりの量のチョコレートを購入したりするのでしょう。しかしそのバカ騒ぎも今年が最後となるかもしれません。大陸で内戦でも勃発して福岡などの沿岸に難民が押し寄せたら、バレンタインどころじゃなくなりますので。糸島半島の牡蠣の養殖場も戦場となることも…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/12(金) 23:18)

 私が勝手に建国記念日を日本の祝日と認めない理由は…
2016japan11

 今日は円が110円台まで上がってくれました。

株式市場が閉まっているので日本株の下落幅は定かではありませんが、明日は電光掲示板の前で呆然と立ち尽くす人が続出するかもしれません。今日は世間では建国記念日ということで熊本でも偏った思想の皆さんが集まって「君が代」を歌っていたみたいですが、私は天皇を道具として政治利用しようとする極右勢力が大嫌いですから、建国記念日を勝手に祝日とは認めていません。祝日は「祝う日」ですが、私は無関係なのに税金で養うことを強要されている皇室の連中のために祝ってやる気なんてさらさらありませんので。




2016japan12

 夏に渡欧を考えているので円高は嬉しいことです。

円高になると日本経済に悪影響があるといったことを真顔で憂うアナウンサーがいたりしますが、アベノミクスみたいに基本的に無理がある政策を始めた奴らが悪いわけですし、国会で賛成した政治屋たちに投票した浅はかな国民を批判すべきでしょう。ゲス不倫の国会議員が明日にでも会見するらしいのですが、第一次安部内閣の末期に似てきましたので楽しみです。




2016japan13

 今年もくまモン誕生祭が行われるようです。

水道町電停前のくまモンスクエアは春節の期間は台湾や香港、そして大陸からの観光客で賑わっているらしいのですが、このまま円高が続けば来熊する観光客は減るかもしれません。また株価の低迷が続いてアベノミクスの失敗が明白になれば生活防衛に追われて地方のキャラクターの誕生日を祝うようなゆとりが無くなってしまうかもしれません。まあこれまで人気があったことさえ奇跡的なことだと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/11(木) 23:32)

 新発見と驚きに満ちてはいなかったグランメッセのイベントは…
2016japan8

 今日はグランメッセのイベントに出かけました。

先日のローカルニュースで「WONDER MESSE」という地域振興イベントが行われていることを知りましたので、「新発見と驚きに満ちた2日間」というコピーが本当なのかチェックしてみることに。こういったイベントに出かけるのは久しぶりでしたし、地元産の食品の試食などもありましたので後悔はしませんでしたが、新発見と驚きに満ちてはいない羊頭狗肉的な退屈なイベントでした。



2016japan9

 地域振興イベントとは無関係っぽいのがありました。

熊本市と阿蘇との間に位置する大津町のブースで最近はバラエティ番組では見かけなくなったシェフの印刷物を発見したのですが、そのディナーショーの値段が12000円もしましたので驚かされました。「僕が大津町の食材を使ったら…」と手書きの文章と苦い絵がありましたが、どんな内容で大津のお客さんや生産者の皆さんが満足するのかチェックしてみたくなりました。今夏は久しぶりに渡欧したいと考えていますので無駄遣いはしませんけどね。




2016japan10

 グランメッセにはくまモンの自販機がありました。

今日のイベントでもあちこちでポスターやぬいぐるみを見かけましたし、本物のくまモンも後でステージに出演するというアナウンスをやってました。自販機もこんな感じになっていたのですが、自販機の内容はごく普通でした。100本にひとつくらいくまモンのレアグッズでも当たるような仕掛けがあれば良いでしょうに。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/10(水) 23:29)

 暖房を切っても平気になった午後にいただいた熊本の名産は…
2016japan5

 今日はスッキリと晴れて洗濯日和でした。

南向きのリビングでHDレコーダーに録画しておいた番組を早送りしながらチェックしていたのですが、老猫が日向ぼっこするために膝から降りたので暖房のスイッチを切りました。円高になって株価は大幅に下落しましたが、和んでいる老猫を見ていたらどうでも良いことに思えました。デザートに熊本名産のデコポンをいただいたのですが、たいへん美味しゅうございました。




2016japan6

 今日は世界遺産に関するニュースがありました。

世界文化遺産への登録の期待感が高まっていた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」のひとつである天草の崎津集落ですが、イコモスの指摘を受けて政府が推薦を取り下げる見通しだという話でした。私は最近のユネスコの世界遺産の乱発には反対ですので嬉しいのですが、どうもこの話には裏があるような感じですので不快です。




2016japan7

 株価は下落中ですが、人手不足は深刻なようです。

それで新卒者向けのいろんな業界の広告が新聞に載っていますが、この林業に関する広告のコピーはいかがなものかと思います。「林業はこれからの仕事だと思う」というのは個人的な感想ということであれば問題は無いのでしょうが、「林業はこれから深刻化する仕事だと思う」といった方が正しい表現だと思えますので…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/09(火) 23:06)

 久しぶりに熊本に戻った翌日にいただいた愛知県産の食品は…
2016japan4

 南国の熊本も早朝は冷え込んでいました。

東京の友人宅の猫たちは体温が高い者同士でくっついて寝ていましたが、熊本の老猫は布団の中に潜りこんできますので湯たんぽ代わりになってくれます。それはありがたいのですが、布団から出る時に顔を踏んだりして起こすのはやめてもらいたいものです。体重は軽くても、さすがに顔に乗られると寝てられないですから。

今日は知人から愛知県産のインスタントラーメンとかりんとうをいただいたのですが、キリンやペンギンのユニークなパッケージは東海エリアのスーパーなどで見覚えがありました。ランチに熊本の五木食品のアベックラーメンを食べたばかりでしたので、このペンギンラーメンを試すのは半月後になるかもです。




2016japan2

 熊本のニュースにはくまモンがよく出ています。

今日は天草エアラインの古い機体の引退セレモニーなどを報じていたのですが、イルカがデザインされたムゾカ号の引退記念フライトの航空券は5分で売り切れたそうです。ジェットスターの関空便は3月末で無くなるらしいので天草エアラインの新型機に乗ることもあるかもですが、もう少し安い値段設定を期待したいものです。




2016japan3

 今日の新聞にこんな広告が載っていました。

4月に合志市のカントリーパークで行われるイベントの告知らしいのですが、1周2kmのコースをタスキリレーし、チームとして21週42.195kmを完走するというのが基本ルールみたいです。1チーム4人~21人の任意の人数で構成するという規定はユル過ぎるのではと思いますが、スポーツというよりもレクリエーションなので構わないのでしょう。しかし参加料が13200円(高校生以下2000円)というのは無理がある設定だと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/08(月) 23:12)

 成田空港に行くために東京駅に向かう途中に見かけたものは…


 フライト時間に合わせて東京駅へ急ぎました。

神楽坂の商店街から飯田橋駅方面へ坂道を上がってみたら、古い駅舎を過ぎた辺りから工事現場が見えました。かつて飯田橋郵便局があった富士見2丁目にはサクラテラスという高層ビルが建設されて飯田橋駅の利用者が増えているようですので、その対策として新しい改札口を作っているのでしょう。サクラテラスの地下は駐車場などになってるようですが、飯田橋駅まで地下道を作るという手もあったでしょうが。






 大手町の星のやのビルが完成間近でした。

2020年の東京オリンピック、そして世襲政権の円安誘導による外国人旅行者の増加などを受けて客室が不足するという楽観的な予測がありましたが、リオのオリンピックが大失敗になりそうな雰囲気も出てきて修正を迫られてきているようです。星のやは富裕層のファンが多いでしょうからアベノミクスの失敗が明確になっても経営努力でなんとかできるかもですが、さすがに2度目の「幻のオリンピック」となればアウトでしょう。






 これはサンケイプラザ前の工事現場の様子です。

ここには「逓信総合博物館ていぱーく」という昭和っぽい施設がありましたが、2013年の8月末に閉館していました。隣接する日本橋地区の再開発もほぼ終わりましたし、都心部に残るまとまった大きさの敷地をデベロッパーたちが見逃すはずありません。それで数年後にはここにも高層ビルが完成することになりますが、テナントが埋まらないということはあり得るかもです。






 東京駅の北側の「なか卯」で親子丼を食べました。

24時間営業で朝食メニューもありましたが、1月末から何度か390円に値下げ中のバナーを見かけてから親子丼を食べたいと考えていたのです。成田行きの高速バスの時間も考えて早めに食べたのですが、ちょっと味付けが甘過ぎたのが残念でした。今日のフライト時間が中途半端でしたので遅めの朝食となりましたが、2時間の時差があるタイで食べてると思えば問題ありません。






 高速バスに乗るために東京駅へ行きました。

八重洲口のバス乗り場へ向かって急いでいたら、ラウンジがありましたのでイラっとしました。ビューゴールドプラスカードか当日発の新幹線グリーン券・特急グリーン券、またはラウンジ利用券を保持してる人と同伴者、もしくは当日東京駅発の「グランクラスの利用者などが利用できるらしいのですが、ラウンジを作ったりする金があれば運賃を安くすべきだと思いますが。






 1時間ちょいで成田の第3ターミナルに着きました。

殺風景な終点で降りてエレベーターを上がったらターミナル内は混雑していたのですが、交番の奥にあった祈祷室は電気が消されていて無人でした。第3ターミナルは開業したばかりですのでムスリム向けの施設を整備してあるのは当然なのですが、交番の奥という位置はいかがなものでしょうか。






 機内でビールを注文しようかと悩みました。

春秋航空の国内線は機内持ち込み荷物の制限が5kgになっていましたので軽いポテトチップスを持ち込んだのですが、ビール風飲料がコンビニ価格の倍くらいの250円程度なら購入しようかと考えていました。しかし想定外の400円でしたので、注文するのは断念。成田から佐賀までの航空運賃は毎月恒例の「747セール」で1540円でしたが、その4分の1という高価な飲み物には手が出ませんでした。






 小さな佐賀空港内は移動距離が短くて楽です。

成田ではエプロンからバスでの移動でしたが、佐賀空港ではボーディングブリッジで水平にターミナルに移動できました。さらに荷物用のターンテーブルもひとつしかなく、その横を抜けたらすぐ待合室です。そこには先場所で優勝した力士を祝福するバナーがありましたが、いかにも地方空港といった感じでした。力士のポスターでも一緒に貼っておけば外国人観光客も理解できて良いでしょうに。






 佐賀空港から柳川駅へバスに乗る予定でした。

いつもは24時間1000円のレンタカーを借りるのですが、あまく考えていたら予約が取れませんでした。春秋航空のセールも1000円レンタカーもネットで評判が広がっているのかもですが、まあ他の交通機関を試すチャンスかなと前向きに考えました。それで遠くのバス乗り場に向けて覚悟を決めて歩き始めたら、普段はガラガラの佐賀空港周辺の道路にまあまあの交通量が。YS11の先で何かイベントをやってるみたいでしたので様子を見に行ってみたら、農業関連のイベントのようでした。






 佐賀の農村にもハイテクの導入が始まっていました。

ロボットアシストスーツと農薬散布ドローンの展示がありましたので驚いたのですが、2016年ですから当然なのかもしれません。佐賀の農村も高齢化が進んでいますし、ロボットスーツやドローンなどは量産効果で安くなっていますし。フェラーリをデザインした人がトラクターも手がける時代ですし、佐賀だから遅れているだろうと考えていた自分の浅はかさを痛感しました。






 テントの入口で揚げたてのてんぷらを購入しました。

職人肌のおじいさんがすり身を型に入れて形成したものを優しそうなおばあさんが油に入れて作っていたのですが、1枚70円でしたので衝動買いしてしまいました。揚げたてなので熱々で持つのに苦労しましたが、ムチャ美味しくて感心させられました。ちなみに飲み物は佐賀産のレンコンを使って作られた甘い試供品でしたが、てんぷらとはミスマッチでした。






 佐賀のイベントなのにくまモンを見かけました。

熊本県庁に申請して認められると無料で使うことができるのですが、テントのイラストに認可されたことを証明するナンバーが見当たりませんでしたので無断利用なのでしょう。私は佐賀の子供たちが喜んでくれるのなら構わないと思いますが、アンパンマンと一緒というのはマズいと思いますが。






 無料シャトルバスでJR佐賀駅まで移動しました。

佐賀空港の近くのイベント会場から無料のシャトルバスが出ていましたので予定を変更しちゃったのですが、急ぐ用事もありませんでしたので問題は問題ありませんでした。私はいつも佐賀には自動車で行ってますので佐賀駅の中を歩くのは初めてでしたが、テナントは普通に揃っていましたので意外でした。無料のWi-Fiも飛んでいましたし。






 西鉄バスでJR佐賀駅から西鉄柳川駅へ移動しました。

JR九州の電車で移動するのが早そうでしたが、鳥栖方面に大きく迂回しなければならないので2000円以上もかかるという話でしたので安上がりな方法を模索しました。佐賀駅の横のバスターミナルからは西鉄柳川駅へ行くバスが710円で出ていましたので乗ることにしたのですが、公共交通機関で熊本方面へ南下するのに最短ルートでした。

前回は自動車で西鉄柳川駅の東口の様子をチェックしたのですが、今回は西口からエスカレーターを上がってみました。真新しい駅の内部をチェックしようと考えていたのですが、ホームに大牟田行きの電車が滑り込んできているのが見えましたのでホームに急いで移動しました。大牟田駅でもほとんど待ち時間なしで乗り換えできましたので、予想していたより早く老猫と再会することができまいた。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/07(日) 23:59)

 恵比寿方面に走っていて神田川の橋の上から見かけたものは…


 今日は自転車で恵比寿方面へ行くことにしました。

いつものようにGoogleマップで表示された近道を適当に走っていたら、立正佼成会の先の神田川沿いのBMWの対面で停車している電車を見かけました。それは東京メトロの操車場でしたが、いきなりでしたので意外な感じがしました。改めて考えてみると近くには丸の内線の中野富士見町駅があるのですが、いつも地下を走っているので中野区弥生町に電車が走っているという認識が薄かったのです。






 山手通りで新しそうなスーパーを見かけました。

山手通りの地下に首都高が整備されたのとタイミングを合わせて建設された富ヶ谷スプリングスという17階建てのマンションの低層階にテナントとして「肉のハナマサ」が入居していましたが、住民の心情に配慮したためかコーポレートカラーの黄色は抑えられていました。また入口にはシェアサイクルの「COGICOGI」が並んでいましたが、時代を感じさせられます。






 代官山の駅前に似合わない紅白幕を見かけました。

旧山手通りと八幡通りの角には日本庭園を持った低層の奈良県の施設がありましたが、数年前からマンション工事が始まっていました。それが完成して分譲が始まったみたいですが、代官山の駅前なのに紅白幕は無粋ですよね。おそらく建設した業者の公式ウェブサイトには美しい景観を誇ることを書いてあるのでしょうが、それを台無しにしちゃダメですよね。






 代官山駅前にまたしてもコンビニができていました。

このビルが完成した時のテナントはモード系の高級店だったと記憶していますが、今やファミリーマートですから時代の変化を感じさせられます。おまけに地下は大阪王将ですし。近くの奈良県寮の跡にも集合住宅ができることですし、コンビニの方が需要があって安心なのは理解できます。次は東急アパートあたりが再開発されるのかも…






 これは恵比寿駅に建設中の新しい商業施設です。

正面の白いビルがアトレの新館になるらしいのですが、シェイク シャックの2号店が出店するということですから地元で話題になりそうです。アトレの本館との間に黒いビルが残っていたので繋がっていないのかなと思ったら、奥の方で空中廊下が工事中でした。運営は私が大嫌いなJRの関連会社でしょうから、失敗してくれれば嬉しいのですが…






 六本木ヒルズの広場ではイベントが行われていました。

各地の造り酒屋が集う日本酒振興のイベントのようでしたが、参加無料じゃ無さそうなので撮影して先を急ぎました。タダ酒が飲めるなら自転車を駐輪場に停めるのも苦じゃないのですが、わざわざ停めるのって面倒ですからね。ちなみに私は日本酒はそれほど好きなわけじゃありませんが、久しぶりに飲んでみたい気にはなりました。






 最初は清原が住んでいたビルを見に行く予定でした。

特徴的な概観を何度かニュースで見かけたので清原が住んでいたビルの周辺の変化も含めてチェックしようかと考えていたのですが、飯倉片町で信号待ちしてる時にオークラが建て直されることやテレビ東京が移転することを思い出したのでルート変更しちゃうことに。角の大倉集古館は残っていましたが、見慣れていたオークラの本館は姿を消していましたのでサミシイ思いでした。






 これは虎ノ門ヒルズの近くで見かけた店です。

URBAN RESEARCHが提案する旅をテーマにした「TINY GARDEN KITCHEN」というカフェダイナーということでしたが、文句が出ない程度の小規模なガーデンが作られていました。大きめのコンテナを並べたような低コストな店でしたが、おそらく期間限定のテンポラリーな店なのでしょう。2020年のオリンピック開催前にはちゃんとした店に建て直されることになるのでは…






 これは数寄屋橋交差点にオープンする商業施設です。

2011年に閉店したモザイク銀座阪急の跡地に建設された商業施設の名前は「東急プラザ銀座」で3月31日に開業されることになったようです。この外壁のデザインは江戸切子をモチーフにしていて都内最大となる市中空港型免税店が出店することで話題になりそうですが、円高傾向が続けば当てが外れてしまうことになるかもですね。






 北海道のアンテナショップは大盛況でした。

昔から有楽町駅前で営業している道産子プラザでしたが、入口から奥のレジまで長いレジ待ちの行列ができていましたので驚かされました。私は荷物になるので北海道では購入しなかった「スロウ」という季刊誌を買うつもりでしたが、売り切れでしたので助かりました。もしレジの列に並んでいたら15分くらいは時間を無駄にしたでしょうから。






 最後に知人へのお土産用にパンを買うつもりでした。

行列ができることで有名な銀座1丁目の人気パン屋でしたが、友人が30分もかからずに購入できたと言ってましたので試してみることに。私はこの店に来たのは初めてでしたので、100人ほどの行列がどれくらい時間がかかるかわかりませんでした。それで表にいた店員さんに「これから並んだらどれくらいかかりますか?」と尋ねてみたら、最短でも1時間という話でしたので今日はあきらめることに。自転車で到着したばかりでしたので体は温まっていましたが、1時間も並んでいたら凍えてしまいそうでしたので。






 丸の内の仲通りには動物の像が置かれていました。

これはシロクマですが、東京に雪が降った日にはさぞかし臨場感があったことでしょう。しかし普通は現代アート作品が選ばれることが多いのに、なぜ今回は動物像だったのでしょう。警備員でも立っていれば理由を尋ねることができたかもしれませんが、夕暮れで寒くなっていましたのでほぼ無人でした。






 これは最近になって整備された有名キャラの像です。

神楽坂商店街で見かけた有名な4コマ漫画のキャラクターでしたが、作者が近くに住んでいらっしゃることから作られたようです。寒い時期なので暖かそうな子供服を着せられていましたが、近くの不二家の店頭のペコちゃんもいつも良い服を着ているので神楽坂では常識なのかもしれません。しかし雨が降ったらずぶ濡れになって貧相になりそうですし、小型犬などに服を着せるのと似た感じがするので個人的には良いアイデアとは思えませんが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/06(土) 23:59)

 古い友人とランチの前に寄り道してみたエリアで見かけたものは…


 今日は古い友人とランチを食べる予定でした。

混雑を嫌う友人が待ち合わせの時間を遅めに設定したので、午前中は自由が丘方面の変化をチェックしてみることにしました。いつものようにGoogleマップで最短ルートを表示させてポカポカ陽気の中を南下していたら、駒沢公園の近くでこんな施設を見かけました。最近はこういった地域密着型の施設が増えているようですね。






 自由が丘は大きな変化はありませんでした。

住宅街から発展してきた街ですから大型の商業施設などの開発予定は無さそうですが、小型ビルの建設や新しい店ができていたりしました。南口のメルサ前の遊歩道にあったトミー・ヒルフィガーの跡には日本のセレクトショップがオープンしていて、アディダスの跡はリノベーション中でした。またその近くにはテラスがあるスターバックスがオープンしていました。






 自由が丘駅の近くで有名人を見かけました。

前回の能登半島が舞台だった連ドラでケーキ作りの監修をしたことで全国区の知名度を獲得したパテシェのおじさまの看板でしたが、実は帰国直後に新千歳空港でも見かけました。この店は開店当時にブログにアップしたことがありますが、その頃は店員さんはヒマそうでした。現在では看板の効果も絶大なようで混んでいました。





 
 メープルファームの改装工事が終わっていました。

前回にチェックした時には工事中でしたが、それが終了して高級なハンバーガー屋ができていました。最近の東京ではは多くの高級店がオープンしているようですが、それもマクドナルドの業績が悪化してる理由のひとつかもしれません。私が最後にハンバーガーを食べたのはマレーシアの最終日でしたので、そろそろ食べたいのですが高価過ぎて…






 米兵も自由が丘ではちょっとハイソな感じでした。

名古屋の大須の本店や新宿店などに較べると別の店みたいに感じましたが、やはり自由が丘マダムたちの嗜好に会うように工夫したのでしょう。駅から近い立地が選ばれていましたが、広域からの集客を期待してのことだったのでしょう。ちなみにGoogleマップで「米兵 自由が丘」と検索してみたら、キャンプ座間が出てきたのには笑ってしまいました。






 遊歩道で「ねこじゃらし公園」の看板を見かけました。

ランチを食べる二子玉川まで東急大井町線沿いに走るつもりでしたが、興味深い名前の公園でしたので寄り道してみることに。検索してみたら1986年から8年をかけて1994年の4月にオープンした世田谷区立の市民参加型の公園ということでしたが、普段は通らない道路沿いに面していましたので存在に気がつきませんでした。けっこう広い敷地の浄真寺の墓地も初めて知りましたが、この公園の名称が「奥沢7丁目公園」だったりしたなら、私は墓地があることを気づかなかったことでしょう。






 友人と約束したランチの時間まで少しありました。

それで食後に行く予定だった二子玉川駅の東側に開発されたライズショッピングセンターに行ってみることにしたのですが、1階の奥に駐輪場がありましたので便利でした。エレベーターでシネコンがあるという3階に上がってみたら楽天が入居してる高層ビルの横の広場を見下ろせるテラスに出たのですが、誰も滑っていないスケートリンクがありました。北海道と違って経費かかっているでしょうが、もったいない話ですよね。






 駐輪場に行くのに少しばかり迷ってしまいました。

ライズでは自動車用の導線を優先してある感じで、利益が見込めない駐輪場はいくつかにわかりにくい場所に分散していました。それで蔦谷家電の近くのエレベーターから1階に降りてみたら、案内板が無かったこともあって迷ってしまったのです。私の頭の中の地図は常にノースアップですので、「この駐車場を抜けたら駐輪場に出るだろう…」と歩いてみたらビンゴでした。ちなみに駐車場にはEV用のチャージャーが5台分ありましたが、他は空いていたのに満車でしたので驚かされました。






 マロニエコートには新館ができて広くなっていました。

その新館の1階にはフライングタイガーの支店がオープンしていましたが、混んではいましたがレジに行列はできていませんでした。二子玉川駅から少し距離があるのも理由でしょうが、日本に支店が増えたことで希少性が薄れたことが大きいと思います。新鮮味が無くなれば売り上げも減少するでしょうから、来年にはテナントが入れ替わっているかもです。






 友人とは「とんかつ大倉」で待ち合わせしました。

友人は普通のロースかつ定食を選びましたが、私は悩んだ末にミックスフライのランチを注文しました。まだ帰国して10日ほどしか経っていませんでしたので多くの種類を楽しみたいということもありましたが、ランチに1000円以上も費やすことに抵抗があったのです。久しぶりのとんかつは美味しかったのですが、「1000円近く払うのなら松乃屋で2回とんかつ定食を食べる方が良いかも…」と思ってしまいました。






 食後に成城学園方面に行ってみることにしました。

野川沿いに走っていたら見慣れない郊外店があったのですが、看板に馴染みがあるロゴがありましたので意外な感じがしました。店名で検索してみたらセブン&アイ・フードシステムズの新業態みたいでしたが、まだ5店舗しかないようでした。首都圏にも店舗数を増やしている名古屋のコメダ珈琲などを意識したものだと思いますが、大手企業のくせに堂々とビジネスモデルをパクる姿勢にはあきれてしまいます。






 これは京王線側から見た「仙川キューポート」です。

甲州街道側からは何度か見たことがありましたが、今回は仙川駅の方から線路沿いの道を走ってみたのです。この最新の施設である「マヨテラス」は人気があって予約を取ることが難しいのですが、90分の見学時間を60分に短縮して回数を増やしてもらえると良いのですが。






 予期せぬ場所に外環の工事現場がありました。

多摩堤通りと東名が交差する大蔵5丁目で着工した時は全国ネットのニュースでも報じられていましたので記憶にあったのですが、この新しい工事現場はまったく知りませんでした。地上からは地下の工事はなかなかイメージできないのですが、いつの間にか完成して驚かされることがあります。この東八ICの工事現場も外環の工事が終われば何も無かったかのように元に戻るこちでしょう。






 西荻の専門店でお試しセットを購入しました。

美味しいとの評判を聞いて先週の日曜日に買いに来たのですが、西荻のガード下の商店街にあるのに日曜定休だったのです。今日は無事に購入できたのですが、なかなかのクオリティで楽しめました。しかし本格的なソーセージを口にすると本場のドイツに飛びたくなりました。円高と原油高が夏まで続いてくれると良いのですが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/05(金) 23:59)

 どうしても必要なわけじゃないのに購入しておいたモノは…


 私は基本的に日本では消費を控えています。

それは来年の夏に北米で見ることができる日食をシンガポールの友人と見に行くために旅行資金を蓄えておかねばならないこともあるのですが、最大の理由は大嫌いな世襲議員ばかりの内閣になんか納税したくないからです。しかし日本での生活も楽しまなければ損しちゃいますので、生活に必要な最低限のものは不本意ながら消費税を払って購入しています。

これはどうしても必要ではなかったのですが割安感があったので購入しておいたものですが、SDカードはお風呂テレビ用にHDレコーダーに挿してダビングするため、そして自転車用のLEDライトは盗まれた時用の予備として、そしてフランス製のクッキーは単に西洋風な味に餓えていたからでした。原油価格が下落しているので今年の夏は渡欧したいのですが、先のことはわからないですからね。






 これは帰国後2度目となるお好み焼きです。

八百屋で安かったのでキャベツを1個購入しちゃったのですが、食べ切るための方法としてお好み焼きがいちばんでしたので。飲み物は「やまや」で138円で売っていたドイツ製のビールにしてみたのですが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。このビールは東南アジアでは高いのですが、なぜか日本では発泡酒並みの値段です。円が安い頃に輸入しているはずですが、不思議ですよね。






 路地裏でWi-Fiが使える自販機を見かけました。

最近のニューヨークでは携帯電話の普及で使われなかった公衆電話を撤去してWi-FiとUSBの充電の拠点としてるみたいですが、東京では売り上げの数量をチェックするために通信回線が内臓されている自動販売機を利用するのは理にかなっているのでしょう。

便利になってくれるのは嬉しいのですが、ログイン方法が管理する会社によってバラバラなのはムカつきます。駅や空港、観光案内所などで身分証明書を提示して個人情報を登録したら日本中どこでも勝手につながるようにしてもらいたいものですが。






 荻窪の駅前でSUBWAYの小型店を見かけました。

北海道のセイコーマートではかなり前から「ホットシェフ」という、お客さんからオーダーが入ってから手作りするコーナーを導入していますが、コンビニにSUBWAYのテイクアウトするコーナーを入居させることは時代に合ってる戦略だと思います。SUBWAYは日本では高いのでセールの日くらいしか行かないのですが、普通の時間に追われているビジネスマンには便利なはずですし。






 こんな恥ずかしい名前の店が工事中でした。

数年前から日本語を喋ることができる素人の外国人が日本のことをヨイショする気持ちが悪い番組が増えましたが、「日本はスバラシイ!」と褒めておけば外国人であっても社会的に受け入れてもらえるという打算が働いていると推測できます。新規にエスニックな飲食店を始める場合でも看板に「日本が好き」と書いておけば第一印象が良くなるからということなのでしょうが、あまりにもミエミエなので笑ってしまいました。






 世田谷を走ってるとこのポスターが目に付きます。

昔からアホ都知事のアホ息子のゲンコツのデザインのポスターにはイラついていたのですが、最近のフォトショップで修正しまくった感じの宗教団体のポスターはまるで「寄生獣」に出てくる連中みたいに薄気味悪くて眉をひそめてしまいます。今後もずっと泡沫候補であり続けるでしょうから主張を聞くことは無いのでしょうが、怖いもの見たさで30秒ほどのダイジェストで聞いてみたい気もします。






 まだまだ寒いのでこってりした料理を食べたくなります。

それでベーコンと野菜のペンネにチーズをたっぷり乗せてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。本当はオーブンに入れて焼き色を付けたかったのですが、空腹に負けてしまいました。誰かに食べさせるわけじゃありませんでしたので手抜きしちゃいました。






 友人のお土産でアップルパイをいただきました。

以前にも食べたことがありましたが、久しぶりの本格的なパイ生地で感涙ものでした。このアップルパイにはオマケで紙製の王冠が付いていて、内部には小さなコインのようなものが隠してあります。たしかアルザスあたりの伝統菓子だったと思いますが、切り分けた部分にコインが入っていたら王様というようなストーリーだったと思います。残念ながら私は王様になれませんでしたが、その美味しさだけで充分でした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/04(木) 23:59)

 節分の日に自転車で新宿方面に出かけてみて見かけたものは…


 先日に続いて今日も良い天気になってくれました。

それで自転車で新宿方面に出かけてみることにしたのですが、まずは歌舞伎町の変化をチェックしてみることにしました。新宿コマ劇場の跡に高層ビルが建設されたことにより波及効果があるにではと思ったのですが、広場を挟んだ対面の老舗映画館が閉まっていましたので驚かされました。その右手には新しいアパホテルが建っていましたが、時代の変化を感じさせられました。






 これはロボットレストランの周辺の様子です。

オープン当時に宣伝のトレーラーを見た時には値段が高いわりにロボットの完成度が低いので、すぐに消え去るのだろうと予想していました。しかし生身の女の子たちが頑張ったためか、あるいは円安で外国人観光客が増えたためか周辺の雰囲気さえ変えるほど盛り上がっているようです。この飲食店のオーナーさんはアベノミクスが続いてくれることを熱望しているのでしょうね。






 歌舞伎町の看板も時代を反応していました。

以前はアゲハ顔の女性の画像が多かったのですが、今では鬼龍院っぽい男性たちの方が幅を利かせています。フォトショップの修正でなんとかなるレベルなら大きく表示され、ちょっとキビシイ人たちは裸にされてギャグのネタにされていたりしています。この看板は日が暮れると女性の酔客の自撮りの名所となるのでは…(笑)






 新宿伊勢丹に5分だけ寄り道してみました。

高過ぎるし機能が物足りないので購入を検討してみる気にさえならないアップルの腕時計型の端末ですが、カメラが付いて2万円を切る廉価版が出れば旅行に持って行くのには便利だろうと考えています。前回は工事中の外壁をアップしましたが、今回はショーウィンドーのディスプレイをアップしておきます。ちなみにショップはジョブズが見たら怒りそうな成金っぽい感じでしたが、ミャンマーの売り場みたいに店員がうじゃうじゃいた宝石売り場を見た後でしたのでマシに見えました。






 今日の目的のひとつは新宿の古い寺でした。

昨年末に病魔に勝てなかった友人に挨拶しに初めて行ってみたのですが、都心に広い敷地を持つ寺でしたので驚かされました。しかし青山墓地のような屋外に墓石を持つことは現実的ではなく、テレビで何度か見たことがある電子カードで地下の倉庫から呼び出すタイプのものでした。暖房が効いた中で故人と対面できるのは高齢者には優しいシステムですが、私はムチャ違和感がありました。






 国立競技場の工事現場をチェックしてみました。

前回は競技場だけが解体されていたのですが、今回は日本青年館なども取り壊されていました。まだ団地の建物は残っていたのですが、引っ越し作業が終わったら続いて解体されるのでしょう。国立競技場と青年館の間の道路が閉鎖されていましたので信号機にカバーがかけられていましたが、どうせ再利用はしないでしょうから撤去すれば良いでしょうに。






 外苑の銀杏並木の飲食店前には未だに行列が。

日本発上陸の日に長い行列ができていたことをワイドショーで見かけた高級ハンバーガー屋でしたが、恵比寿駅前の商業ビルに2号店ができることも決まったみたいですので行列は無いかもと想像していました。しかし晴れて暖かくなっていたためか、100人以上のお客さんが楽しそうに並んでいましたので驚かされました。並んでまで食べるようなものじゃないと思いますけどね。






 お次はホンダのショールームへ行ってみました。

アシモのデモに腰掛けるタイプの乗り物が加わってるという話を聞いたことがありましたので間に合うようにと急いで行ってみたら、私の感違いで30分も早く着いてしまいました。今日は節分ですから用意されていた鬼のお面を着色して時間をつぶす手もありましたが、さすがに不毛の行為過ぎたので止めておきました。近いうちにシンガポールの友人が遊びに来るかもですしね。






 いつもの流れで乃木坂のギャラリー間に行きました。

モールマニアである私は工事現場を見て回るのも趣味なのですが、ギャラリー間の展示は最新のプロジェクトの紹介もあったりしますので青山から六本木に抜ける場合には乃木坂に立ち寄ることが多いのです。桜の季節にドライブしようと考えている京都の計画がたくさんありましたが、おかげさまで楽しみが増えました。






 青山でミスマッチな着ぐるみを見かけました。

前回は工事中だったミュウミュウなどをチェックしようとフロムファースト方面に曲がったら表参道のハッピを着た人たちが赤鬼に豆をぶつけながら歩き回っていたのですが、オシャレな街並みとのギャップはかなりのものですよね。ちなみに赤鬼たちが通った後には豆が落ちていましたが、ショップの店員さんたちは素早く掃除機で吸い込んでいました。さすがに青山は高級ファッション街ですよね。






 次は明治通りを渋谷方面に走りました。

渋谷駅の再開発のために東急百貨店や東横線の駅舎が取り壊されていることは想定内でしたが、246を挟んだ渋谷警察の対面のエリアまで工事は始まっていたのは意外でした。これは「春の小川」で有名な渋谷川の上の橋から渋谷駅方面を撮影したのですが、都内で最も変化が激しいエリアのひとつだと言えるでしょう。






 東横線の上にできた商業施設にも寄ってみました。

渋谷駅前のヒカリエのオープンと共に東横線の駅舎が地下に移動したのですが、それに伴って代官山駅までの線路も地下に移されました。それによって地上部分には利用可能な細長い土地ができたのですが、そこにはキリンのマイクロブリュワリーやLAのセレクトショップの支店などが完成していました。なかなか興味深いものでしたが、予想を超えるものは皆無だったのが残念でした。






 これは代官山の蔦屋の裏で見かけたものです。

旧山手通りを走っていたら「レンタル自転車は裏に…」という看板がありましたチェックしてみたら、ヤマハの電動アシスト自転車が3台ほど停めてありました。後輪のロック部分にICカードをかざすと借り出すことができるみたいでしたが、ポールにガッチリと固定するタイプではなかったので盗難が心配でした。ワンボックスカーでも簡単に持ち出せるサイズですからね。






 初めてスノードーム博物館に行ってみました。

テレビの情報番組で何度も見かけていたユニークな博物館でしたが、ようやく訪問することができました。駅からは少し遠くて、自動車だと駐車するに悩む中途半端な場所にありましたが、自動車だと昔の中学校の正面に停めることができますので楽でした。ちなみに対面は高級パンで有名なルセットでしたが、こだわりのパン作りの場所としては良くないと思えました。






 これも都内では変化が著しい下北沢駅前です。

たまたま「ザ・スズナリ」の裏手にある寺田模型店の前を通ったのですが、そこから環七方面へ抜ける途中にかつて線路があった踏み切り部分を横切りました。そこから工事中の下北沢駅が見えたのですが、私はこの再開発計画は基本的に反対しています。それは下北が魅力を失ってしまいかねないからですが、工事現場を見ただけで断言するのは良くないでしょう。もう工事も最終段階ですので、完成後に改めて個人的な考えをアップするつもりです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/03(水) 23:59)

 学習院のお受験の日に目白駅前で見かけたものは…


 今日は朝から晴れてくれて暖かくなりそうでした。

それで自転車で秋葉原方面へ行くことにしたのですが、まず最初はモールマニアとして気になっていた目白駅前の商業施設をチェックしてみることに。「TRAD」という施設名は違和感がありましたが、学習院の対面という立地にはぴったりの落ち着いた雰囲気の建物で悪くありませんでした。しかし駅前とはいえ、目白なのに駐輪場が無料なのはわずか1時間だけというのはいかがなものでしょうか。






 都電荒川線の周辺に少し変化がありました。

目白通りから雑司が谷駅方面を見てみたら、線路脇の道路の拡幅工事がずいぶん進んでいました。豊島区役所の完成記念のお披露目の時に北部の拡幅工事が進んでいることに気が付いたのですが、もうすぐ全部の工事が終わるのかもしれません。わずか1kmほどの距離なのですが、平行してる山手通りの渋滞解消などに役立つことでしょう。






 ランチに北海道産のホッケなどをいただきました。

今回は余市の食堂で限定10食の500円の鮭定食を選んでしまいましたので、ホッケは干物を購入したのです。巨大過ぎたので頭と尻尾をカットしてオーブントースターで焼いたのですが、もちろん味に変わりはありませんでした。それだけだとサミシイ感じでしたので菜の花とレンコンの炒め物を作ったのですが、なかなか良い組み合わせで満足できました。






 赤木神社横の工事現場を再訪してみました。

もう木造の民家の取り壊しは終了していて、何ができるかがわかる看板でも掲示されているかもと思ったのです。しかし周辺に配慮して丁寧に行っていたためか、まだ取り壊し工事は続いていていました。ちなみに前回は単なるビル工事だと油断していた左側の現場はに神楽坂駅の新しい出口を含めたものでした。完成するとますます赤城神社の周辺が賑わうことでしょう。






 食後に言問通りを走って上野方面に行きました。

下町風俗資料館に寄ってから東京藝術大学方面に曲がったのですが、その交差点にあるカヤバ珈琲に行列ができていましたのに驚かされました。最近はブルーボトルコーヒーとか行列ができる店がありますが、他にいくらでも店はあるのにと不思議です。まあこれもテレビやSNSなどの相乗効果で、一過性のものかもしれませんが。






 国際子ども図書館に行ってみたら工事中でした。

単なる補修工事なのかと思ったら、敷地内にアーチ棟という新館を建設中でした。入場者はそれほど多くないみたいでしたので、これまでの建物でも充分じゃないかと思いましたが、図書館の蔵書や資料は増える一方なので増築することにしたのでしょう。アーチ館も安藤忠雄大先生によるもので、建築マニアは喜びそうですけどね。しかし少子化対策や子育て支援の予算は乏しい中でハコモノを作り続けることは大いに疑問です。






 今日の目的は浅草にオープンした商業施設でした。

昭和の高度成長期の賑わいがウソのように低迷していた浅草エリアでしたが、ドンキホーテがオープンしたりして雰囲気が変わってきました。雷門あたりに観光にやってきた外国人旅行者がキッチュな雰囲気に惹かれて流れてきたりしたこともあり、「浅草東宝会館」の跡地に「東京楽天地浅草ビル」が建設されました。

その低層部分には全国の地域の魅力が体験できる「まるごとにっぽん」という商業施設がオープンしたのですが、その切り口は使い古されたものですが悪くはありませんでした。私は各地の名産はその土地に出向いて食すのが好みですから何も買いませんでしたが、忙しい首都圏の人が地方の味覚に触れることは否定しません。






 次は高架下に作られた商業施設に行ってみました。

「2K540 ARTISAN」の次に開発された「CHABARA」という高架下の商業施設に吉祥寺駅で見かけた日本百貨店の本店があると聞いたので久しぶりに出かけてみたのですが、その途中の高架下で各地のB級グルメの屋台が出ているのを見かけました。帰国したばかりの私が知らなかったのは当然でしょうが、広報が足りていなかったためかお客さんはごくわずかでした。






 秋葉原駅前の広場で男だけの行列を見かけました。

そこはAKB48のカフェの前でしたので理由は想像できましたが、無言の群集は殺気立っている感じでしたので並んでいる理由を尋ねることはできませんでした。リーダーの引退式など競争率が高いチケットのために並んでいたのかもしれませんが、こういったものを実際に見ると「やっぱしアキバは平和だなぁ…」と再認識させてくれました。






 以前ここにはヤマギワ電気の本店がありました。

紆余曲折があって現在は南青山のオリックスのビルに入居してるみたいですが、アキバがメイドカフェの街になる前はこの場所で独自路線を突っ走っていました。左の講武稲荷神社だけは変わらないのですが、線路の先の神田淡路町には「ワテラス」などのビジネスビルが開発されて雰囲気が変わってきました。この左右の再開発がどのようになるかは知らないのですが、何か面白い仕掛けがあるものになってくれれば嬉しいのですが…






 部品探しをしていたら暗くなってしまいました。

友人から頼まれたアンテナを補修するために心当たりがある場所を探し回ったのですが、アキバもすっかり変わってしまって見つかりませんでした。冷え込む前に帰ろうとしたのですが、遠くに見慣れない建物がありましたのでチェックしてみることに。それは「B-PUMP TOKYO」の秋葉原店でしたが、ボルダリング施設でしたので驚かされました。アキバもどんどん変化していくので油断できません。






 新宿の南口に見慣れないビルがありました。

数年前から弧線橋の架け替え工事が行われていて、それに伴って高速バスのターミナルと商業施設が開発されていることは知っていました。タイを旅行中にその商業施設の名称が「NEWoMan」という不思議なものに決まったことをネットのニュースで知りましたが、もちろん建物を見るのは初めてでした。3月25日のオープン日前後には桜も咲き始めるでしょうから、かなり盛り上がりそうですね。






 西新宿のOZONEは少しだけ変わっていました。

地味にリノベーションしていたのですが、新しくなったという雰囲気はありませんでした。新宿パークタワーができたころには輝いていましたが、今ではどんよりとした空気が。東京ガスのショールームを移転させて全面改装を行うとか大規模な改革を行わなければ無理だと思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/02(火) 23:59)

 冷え込む中を自転車で中野四季の杜公園に出かけた理由は…


 今日は曇天で最高気温が10度に届きませんでした。

そんな中を「中野四季の森公園」という新しいビジネス街に自転車で出かけたのですが、それは毎月1日に丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になるからでした。この公園は江戸時代には将軍綱吉時代に大切にお犬さまが飼われていて、そこが緑地がたっぷりある新しいエリアへと大きく変わっていたのです。この地区でランチを食べるのは初体験でしたので楽しみでした。






 お昼前でも丸亀製麺には行列ができていました。

正午を過ぎると周辺のビジネスビルから節約家の社畜たちが半額のバナーに吸い寄せられて押し寄せるだろうと予測して早めに出かけたのですが、最近は就業時間の自由度が高いのかもしれません。自転車でやってきたので公園の景色を楽しめるテラス席で食べようかと考えたのですが、行列に並んでいる間に体が冷えてしまったので止めておきました。ちなみに釜揚げうどんの大が半額の190円で、揚げたてのかき揚げが130円でした。






 食後に公園のネオ屋台をチェックしてみました。

低層の飲食ビルの前の広場に7台ほどのカラフルなワンボックスカーが並んでいたのですが、寒い中でも多くの人々が列をなしていました。韓国飯からケバブなど東京ならではのバラエティーがありましたが、ベジタリアン向けのラインナップもありましたので驚かされました。そこだけ誰も並んでなくてヒマそうでしたが。






 お次は早稲田通りのダイソーで買い物しました。

旅行に出かけた友人に頼まれた冷蔵庫の棚の修理に使う材料を購入して、その先の商店街にあるとテレビで見かけた怪獣をテーマにした飲食店に行ってみたら閉まっていました。それでその少し先の手作りキャンディー屋に行ってみたらバレンタインの前だったためか大賑わいでした。






 寒かったので新宿方面に行くのは止めました。

中野駅の南口の三菱UFJ信託銀行横の脇道が「RENGA ZAKA」というゲートがありましたので自転車を押して通ってみたら、銀行側に花壇とベンチが整備されていたので感心させられました。これも高齢者社会へ向けた試みなのかもしれませんが、銀行よりも近所の飲食店の方が利益を得ているのかもしれませんね。






 高円寺の業務スーパーに寄っていくことにしました。

環七から右折して古着屋が多い道を走っていたら、以前より中古品を扱う店が増えているみたいでした。また「なみじゃない、杉並!」というバナーが飾られていたのですが、あまり良いコピーじゃないと思います。古着屋が増えた理由は首都圏の貧富の差が拡大したこともあるんじゃないかと思いますが、実際はどうなのかわかりません。






 人口が多い東京にはいろんな専門店があります。

これはラザニアの専門店の「ラザニ屋」ですが、寒い季節には嬉しい店です。しかし数ヵ月後には35度を超える真夏日もあるわけですから他人事ながら心配になります。店内でクーラーをガンガン効かせて提供しているのでしょうが、しれでも売り上げは冬に較べると激減しそうですし。






 これは阿佐ヶ谷の高架下に作られた店です。

「なみじゃない、杉並!」には2014年に「阿佐ヶ谷アニメストリート」が整備され、現在は「アニ×ウォーク」とかいうイベントが行われているみたいです。しかし寒くなったこともあって人通りはわずかでした。おそらく日が暮れてからの方が盛り上がるのでしょうが、男装コスプレの愛好家の皆さんに興味があるわけじゃないので遅い時間に再訪する気にはなれません。






 住宅街で古そうなコインシャワーを見かけました。

おそらくバブル時代にトレンディドラマが流行った頃にオープンしたんじゃないかと思いますが、3月に上京して新生活を始めるような学生さんには命名の意味がわからないのかもしれません。しかし店名とコインシャワーのギャップはなかなかのものですが、こんな業態が成り立つのも人口が多い東京ならではでしょう。






 北海道で購入したししゃもを焼いてみました。

スーパーで雄と雌のししゃもが売られていましたので雌を買おうかと思いましたが、そういえば食べ較べしたことが無いことに気が付いて両方を購入してみました。雄の方が色黒で野生っぽい味がするのかと予想していたのですが、その差はごくわずかでした。おそらくブラインドテストだったら、雄と雌の判断はできなかったと思います。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/01(月) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア