新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2020年のオリンピックイヤーに向けてヤバくなりそうだと考える理由は…
2016japan157

 今日のローカル新聞にこんな記事が載っていました。

本格的な花見の季節となって、観光地にますます外国人旅行者が増えているようです。最近は少し円高傾向ですが、欧米人の視点から見ると日本はまだ割安感があるでしょうから、今後もLCCなどの選択肢が増えればますます訪日外国人が増加することでしょう。それで日本政府は訪日外国人の目標を2020年に4000万人、2030年には6000万人に上方修正したようですが、2015年は1974万人ということですから無理な数字じゃないと思います。

少子高齢化により国内消費が落ち込むことは確実視されていますので、増えた訪日外国人が買い物して売り上げを支えてくれることを期待するのは理解できます。しかし夏にオリンピックを控えたブラジルではインフレに増税が続いて支持率が低迷して閣僚の辞任も相次いでいて開催が危ぶまれています。もちろん資源大国のブラジルは人口構成比が若い人口2億の大国であり、国際社会の信頼を獲得するためになんとか辻褄を合わせることはできるでしょう。しかし無理を重ねると、オリンピック後の反動が大きくなって混乱を助長するでしょう。

最近の日本はゲス不倫や芸能人の離婚や再婚など平和な話題が続いていますが、北朝鮮や中国の体制が崩壊したりすれば多くの武装した難民を積んだ漁船が日本海を南下してくることもあり得ます。今日はフクシマの汚染水対策の凍土壁の運用が始まりましたが、人災の後始末に失敗して政府に都合が悪い情報が漏れてきたら東京でのオリンピックに不参加を表明する国が相次ぐかもしれません。

これからアベノミクスの失敗が明確になって「保育園落ちた日本死ね」ブログみたいな本音がSNSの中をガンガン飛び交うようになれば、そして野党の共闘が上手い具合に進めば、世襲議員だらけで横暴な自民党政権を引き摺り降ろすことができるかもしれません。

そうなると再び1ドル100円を切る円高になったり、オリンピック前に湾岸マンションの価格が暴落したりすることもあり得るでしょう。そして政治や経済が大混乱したり、地震や台風などの大災害、伝染病のヒトヒト感染でパンデミックでも起きたりすれば2度目の幻のオリンピックとなるかもです。まあそれらの大災害が2020年までに起きる可能性は低くても、テロリストが原発を爆破したりすれば開催は不可能になるでしょう。それは日本国内の原発でなくとも、中国の原発であっても同じことかもしれません。放射能が黄砂のように降り注げば来日したいと思うアスリートなんていなくなるでしょうし。




2016japan158

 4月最初の週末にイベントが開催されるそうです。

熊本市の東側に位置する大津町のホンダ工場の近くの桜並木を通行止めにして春のイベントが開催されるみたいですが、私も関西にドライブに出発する前にチェックしてみようかと考えています。

週間天気予報では4月2日の土曜の方が天気が良いみたいで、翌日の日曜日に雨が降れば桜を散らしてしまうかもですので…




2016japan159

 3月も最終日ですので終わるものもあります。

なぜか全国メディアでも何度も取り上げられて有名になった津奈木町の廃校になった小学校跡の赤崎水曜日郵便局も最後の日を迎えたのですが、わざわざ東京などから水俣市の近くまで別れを惜しんで閉局に立ち会っていた人たちがいたのには驚かされました。

まあイケアの朝食マニアの私は4月3日まで600円で提供される朝食ビュッフェに間に合わせるように関西ドライブに出かける日を決めたのですが、郵便局で赤の他人が書いた手紙を読むのが好きなタイプの人には理解できないでしょうから、お互い様なのでしょう。(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/31(木) 23:38)

 不景気な熊本で売れるのかと疑問だった日清の地域限定商品は…
2016japan154

 スーパーで日清の地域限定の新商品を見かけました。

私がインスタントラーメンでは世界一のクオリティだと思っているラ王のちゃんぽんでしたが、悩んだ末に試すのは止めておきました。それは数日前に1袋22円の生ちゃんぽん麺が半額になっていたので購入して食べたばかりでしたので、スープ付きとはいっても1袋が60円以上もしちゃうのは割高に感じたからでした。

豚肉や野菜類などを含めても1人前のコストは150円くらいでしょうから試しに買えば良かったかなと思いましたが、もう少し安く売ってる店があるかもと期待せずに探してみることにしました。まだ九州や山口エリアでしか販売していないみたいですので、東京の友人へのお土産として悪くないかもですし。




2016japan155

 夕方のニュースで不思議なロゴを見かけました。

熊本県庁では南部地域を「県南フードバレー」という概念でアピールすることにしたみたいですが、そのための共同パッケージとして「RENGA」というネーミングを決めて、そのロゴが発表されていました。一般的には煉瓦をイメージすると思いますが、熊の字の下の4つの点を意味する名称の「列火」から着想したものだということでした。

こういった行政の新しい取り組みを好ましいと評価する人は県南地域には多いかもですが、私は地方自治体が税金を使って行うべきことじゃないと思います。人口180万の熊本県でわざわざ地域別のロゴを作ったりすることの意味も理解できませんし。




2016japan156

 白川左岸で撮影された映像を見かけました。

熊本のフリーペーパーの広告らしいのですが、天草出身の女性シンガーソングライターの方が新しく整備された河岸の公園を歌いながら歩くというものでした。よくあるタイプのイメージ広告の一種で、民間企業が自社の経費で行うことに文句があるわけじゃありません。

しかし安っぽい「KUMAMOTO LOVE」というコピーはいかがなものでしょうか。私は自分が住む街や国に愛着を持つのは自然なことで、特にそれを文字や言葉にしたりする必要は無いと思います。数年前に世襲総理が「美しい国」とか言い出してから不快な思いをしているのですが、少子高齢化などで将来に問題を抱えていることを直視せずにいる連中の自画自賛にはうんざりさせられるのです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/30(水) 23:20)

 4月の番組改編期を前にしてテレビを見ていて気になったことは…
2016japan153

 もう3月も終わりですが、17度まで上がりました。

熊本県知事選挙も終わり、熊本城の桜も満開に近くなったのでマスコミの皆さんも花見モードになっていることでしょう。今日は放漫財政の新年度予算が成立して、さらに実質的な戦争法案である「安全保障関連法」が施行されて花畑広場の対面の公園では「アベ政治を許さない」とプラカードで主張する高齢者たちが座り込んでアピールしていました。私も「北朝鮮の邦人拉致や中東のテロを許さない!」と言いながら何もしようとしない世襲総理は許せない唾棄すべき人間だと思いますが、山口県に移住して共産党議員に票を投じても無駄ですので、なるだけ国内で消費しない生活を心がけるのみですが。

ゲス不倫議員は早期に辞任して騒ぎは収束しようとしていますが、その後に出てきた熊本出身のコンサルタントの経歴詐称問題やゲス五体不満足不倫の発覚したりして自民党に不利な情報がますます忘れられているようです。熊本出身のコンサルタントのダンディーなおじさまは以前からコメントの中身が薄っぺらだと思っていたのですが、ウソで固められたイカサマ男だったことに驚かされました。

熊本出身のコンサルタントのおじさまは誕生日に週刊誌に直撃インタビューを受けていたのですが、もう社会的な制裁を充分に受けているので、「もうほっといてやれば…」と思いました。この人のせいでパックンやモーリー氏の経歴までチェックされたみたいですが、過去の世襲総理の経歴詐称についてどの局も取り上げないのが不気味です。たかじん妻の件で裁判になった百田のこともほとんど報じていませんし。4月からは世襲総理に批判的な番組はますます減りそうですが、大二次世界大戦の末期のようになるんじゃないかと心配です。






 見逃していた映画をようやくチェックできました。

スティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた「The Theory of Everything」という作品で、マレーシアのシネコンで何度か予告編を見て面白そうだと楽しみにしていたのです。若い頃のホーキング博士が病魔におかされて医者から余命2年と宣告されながら周囲のサポートにより生きながらえてゆく姿を演じたエディ・レッドメインは「ジュピター」ではゴールデンラズベリー賞の最低助演男優賞という不名誉な評価だったようですが、この「博士と彼女のセオリー」では見事にアカデミー賞の主演男優賞を受賞していました。

天才肌の学生が重いハンディを背負いながら世界的に有名な科学者に成長していく裏側を見事に描いていて面白かったのですが、ホーキング博士の姿がゲス五体不満足不倫の男のことを連想させてしまいましたので集中できませんでした。特に体が不自由なホーキング博士の夜の営みに関するシーンではゲス不倫男のことも想像してしまったのです。もう少し早く見ておけばと後悔しちゃいました。






 また香港エクスプレスが頑張っているようです。

いつの間にか福岡便は1日2便になっていたのですが、今度は鹿児島や高松などに乗り入れるそうです。熊本からだと回数券で1640円で乗れる高速バスで楽にアクセスできる福岡空港が便利なのですが、さすがに何度も利用して飽きていましたので。鹿児島空港はアクセスは不便ですが、一度も使ったことが無いので興味があります。

私は高松空港にも足を踏み入れたことが無いので成田空港から春秋航空の777円セールで行ってみようと考えていたのですが、残念ながら国内線からは撤退しちゃいましたので香港エクスプレスも無くなる前に一度は利用してみたいのです。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/29(火) 23:59)

 熊本県庁からの生中継で登庁した県知事を見て感じた疑問は…
2016japan150

 県知事選の翌日はよく晴れて花見日和でした。

今朝のローカルニュースでは先日の県知事選のことをメインで報じていましたが、今回の投票率は51パーセントと前回よりも10パーセント以上も高かったそうです。選挙をやる前から結果は見えていたので、「アホらしくて…」と投票所に行かない人が多いのではと予想していたのですが、現職の陣営が各種団体や組織をぬかりなくがっちりとまとめあげていたのが効いたのかもしれません。

それでカバ似の知事は大差をつけて三選を果たしたわけですが、9時50分からの生放送に合わせるかのように10時に登庁して県庁の入口でくまモンから花束を受け取っていました。その様子を300人ほどが見守っていたということでしたが、県庁は9時から業務開始だと思いますが、遅刻したり職場を離れたりしても良いのでしょうか?




2016japan151

 これは先日の「くまモンラボ」の特番で見かけたものです。

通常は5分枠で放送されている熊本県の広報番組なのですが、先日は県知事選の投票日だったためか1時間の特番が放送されていました。くまモンの露出を多くすることは現職の県知事に少しだけ有利に働いたと思いますが、熊本のマスメディアの連中は勝ち馬に乗りたがる奴等ばかりなので誰も問題視しないみたいです。

文京区の細川家ゆかりの公園でダンスのパフォーマンスが行われたという話でしたが、動員されたダンススクールの子供たちはくまモンよりエグスプロージョンと一緒に踊れたことが嬉しかったようでした。くまモンでさえそうですから、おもてなし武将隊なんてまったく興味が無かったのでしょう。東京では知名度はゼロに近いでしょうしね。




2016japan152

 これは深夜に放送された福岡の番組で見かけたものです。

まったく見かけたことがない福岡ローカルタレントさんが九州各地をドライブして回るという「おにぎりあたためますか」のパクリのようなヌルい番組でしたが、熊本に近い福岡ではくまモンに飽きてきているためなのか小国町の「おぐたん」の方に食いついていました。

三選を果たした熊本県知事は今後もくまモンを自分の支持を高めるための道具として利用する気でしょうが、戦略を間違えると一気にオワコンと化してしまうかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/28(月) 23:21)

 風呂上りに予想していた結果が出ていてため息をついた理由は…


 今日も晴れてくれましたが、肌寒い1日でした。

風呂から上って猫を膝に乗せ、録画済みの夕方のニュースで「不明中3少女を2年ぶりに保護…」などをチェックしていたりしていたのですが、それを見終えてから20時53分から放送された報道特別番組を早送りして見てため息をついてしまいました。それは予想していた通りの結果だからでしたが、現職の知事が徹底的に根回しをして当確が出て昭和的に万歳していたのにうんざりさせられたのです。






 「世界の果てまでイッテQ!」でも速報がありました。

20時過ぎに放送された出川のニューヨークロケの途中に最初の速報が流れたようですが、結果を知った後でしたので邪魔でした。県知事を2期勤めたカバに似た69歳のおじいさんは「くまもとの良き流れを強く大きく」とアピールされていたのですが、意味がよくわかりませんでした。問題が山積みな熊本の現状を良い流れだと本気で考えているなら県知事は失格ですからね。しかし熊本県民は耳障りが良い「良き流れ」というフレーズが気に入ったのでしょう。

勝利した現職の知事は「県民の幸福量を最大化したい」とか数値で検証できない耳障りが良いことを連呼していたのも勝因だったのでしょうが、私が驚いたのは「熊本を州都に!」という共産党候補が県知事になるくらい実現性が低いことを支持する高齢の有権者が現存していたことです。おそらく海外はもちろん、県外にも旅行しないタイプの老人なのでしょうが、180万の熊本県民が望んでも500万の福岡県民に笑われるだけなのをなぜ理解できないのか不思議です。






 転換を訴えた2人の新人は敗北してしまいました。

まだTPPのマイナス面が明確になっていないこともあって、熊本の保守的な人たちは現職の知事の根拠がない主張を信じてしまったのでしょう。まあそんな人たちは「原発は安心・安全です!」とか「汚染水はコントール下にあります!」とかを信じてしまう人たちだと思えますので、また大きくため息をついてしまいました。

もちろん新人の2人が選挙に勝っていたとしても、熊本県政が劇的に良くなるとは思えません。在任中にこれといった実績をあげることができなかった元熊本市長は何も期待できませんし、仮に2人の古いタイプの候補者が選挙期間中にお亡くなりになってぶっちぎりで最下位だった共産党の候補が知事になったとしても熊本県庁の職員のサボタージュで県政は混乱してしまうはずですので。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/27(日) 23:29)

 桜が咲き始めたばかりの熊本城などへ出かけてみた理由は…
2016japan140

 天気予報が外れて花見日和になってくれました。

それでまだ桜は咲き始めたばかりでしたが、熊本城方面に出かけてみることに。今日から毎年恒例の「熊本城坪井川園遊会」というイベントが始まっていたからでもありましたが、目的は関連イベントが開催されている水前寺公園への無料シャトルバスに乗るためでした。

1時間に1本のシャトルバスの出発まで時間がありましたので桜並木をのんびり歩きながら二の丸公園へ行ってみたら、「熊本城完全復活」というバナーのテントを見かけました。熊本城の天守閣は戦後にコンクリート造りで再建されたニセものですし、築城400周年の時に大金を投入して再建された本丸御殿は入口が自動ドアで高級な和風ファミレスみたいですので、「完全再現って何を寝言を…」と確認しに行ってみたら仮想空間での話でした。

世界遺産に認定された佐賀の軍港のVRゴーグルを使う方式とは違ってiPadを持ち歩いて熊本城内の数ヶ所を回るというシステムみたいでしたが、晴天の日には液晶の輝度を最大にしてもキビシイでしょう。また仮想空間であっても当時の資料が豊富に残っているわけじゃないでしょうから「完全復活」という表現は問題がありそうです。




2016japan141

 二の丸広場では「食の陣」というイベントが行われていました。

昨年の10月11日に開催された「みずあかり」というイルミネーションのイベントの時と同じような顔ぶれでしたので残念でしたが、空腹じゃなかったですし何も期待はしていなかったのでマシでした。ちなみに今日は桜町でもラーメンフェスタをやってるはずでしたが、まったく魅力的じゃなかったので近くにいたのにイベントの様子をチェックしてみる気にもなれませんでした。




2016japan142

 時間があったので未申櫓を見学してみました。

二の丸広場と桜の馬場の中間に位置する未申櫓は約3億円をかけて復元されたものらしいのですが、普段は扉が閉められているみたいです。イベントなどがあって観光客が多い時期だけ公開されているみたいですが、熊本城の観光コースからは外れていますので復元しなくても良かったのではと思いました。熊本城は1口城主を1万円から募集して復元の資金を捻出しているようですが、陳腐な天守閣をなんとかマシにするのが先決でしょう。




2016japan143

 水前寺行きのシャトルバスは貸切状態でした。

私はたまたま新聞で2つのイベント会場を結ぶシャトルバスがあることに気がついたのですが、広報不足ということがガラガラだった理由なのでしょう。まあ桜町から水前寺まではバスや路面電車が頻繁に出ていますので、定期を持ってる人たちや敬老パスで優遇されている老人たちはシャトルバスがあることを知っていても移動手段として選ばなかったでしょう。人数がいればタクシーという手もありますし。

シャトルバスは10分ほどでロッキーというスーパーの対面の駐車場に到着したのですが、その近くの水前寺スターレーンというボーリング場の1階はラオックスになっていて外国人観光客向けに免税を大きくアピールしていました。熊本城でも中国語がじゅいぶん聞かれたのですが、和風な水前寺成趣園の商店街も外国人旅行者に救われたのでしょう。




2016japan145

 今日と明日は水前寺成趣園は無料開放でした。

細川藩初代の忠利が鷹狩の時に清水が湧いていたので気に入って庭園として整備したらしいのですが、400円の入場料を払う価値は無いと思います。昭和時代には水前寺清子、最近は健康ブームで水前寺菜やスイゼンジノリが知られているので知名度はまあまああるのでしょうが、古臭い観光地の負のイメージから抜け出すことは難しそうです。入場無料の都市公園にして、アホみたいに高い鯉のエサの販売など止めてスッキリさせるべきでしょう。そのための財源は知事公邸がある県庁村を民間に条件付きで売却すれば良いでしょう。




2016japan144

 公園内の桜は予想以上に咲きほこっていました。

今日はイベントがあって入場無料でしたので通常の週末より多くの人が訪れていたのでしょうが、まだ花見には早いと思われていたためか、芝生の上はスカスカでした。週明けに気温が低い日が続けば桜が長持ちするでしょうから、来週末がピークとなるのかもですね。




2016japan146

 庭園の奥に「水前寺菜 本籍地」の看板がありました。

肥後野菜のひとつである水前寺菜は東南アジアが原産のキク科の多年草でということですが、同じ城下町の金沢では金時草と、そして似たような本丸御殿を整備した名古屋では葉の裏が紫色ということで式部草と呼ばれているようです。それが本籍地ということで栽培されていたのですが、ジョークのつもりかは不明です。ちなみに沖縄ではハンダマという名前でしたが、語源はまったく見当がつきません。




2016japan147

 庭園内ではいろんなイベントが行われていました。

湧水池の南側には能舞台がありましたが、そこから場違いな民族音楽が聴こえてきました。大学生くらいのグループがジャンベを叩いてダンスを披露していたのですが、なぜ水前寺でアフリカ舞踊なのか不思議でした。まあ今日の2つの会場のイベントは何も期待していなかったですし、お金は1円も使っていないので不満はありませんでしいたが。




2016japan148

 湧水池のほとりでティーセレモニーが行われていました。

京都から湖畔に移築されたという萱葺の家の座敷では和服姿のおばさまたちにより茶道のセレモニーが行われていたのですが、これこそ水前寺のイメージにピッタリでした。私は茶道に対する知識も無く、セレモニーが終わっても味見できることはなさそうでしたので、参道の商店を冷やかしてから猫が待つ家に帰ることにしました。




2016japan149

 戻る途中に明日の選挙の看板を見かけました。

最終日は3候補とも大票田である熊本市で最後のお願いをするはずですので騒々しい名前の連呼を聞く羽目になると予想していたのですが、まったく接近遭遇しませんでした。世帯数が多い団地などでは騒音被害が大きかったかもですが、私が移動した場所はたまたま空白状態でラッキーだったのかも。うるさい名前の連呼を聞いたら私に限っては逆効果だったでしょうが、熊本県での選挙権が無いので無関係ですが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/26(土) 23:59)

 本格的な花見シーズンの前に最悪の場合に備えて行われていたことは…
2016japan138

 まだ肌寒いのですが、桜の開花は進んでいます。

明日は北海道新幹線の開業日ですが、新設された西熊本駅の運用も地味に開始されるようです。また本格的な花見のシーズンを前に熊本城の周辺や水前寺公園などでもいろいろとイベントが行われるようです。酔客が騒ぎを起こしたり、飲酒運転したりすることも増える時期ですが、取り締まる側の熊本県警も忙しくなるのでしょう。

最近は関西など各地で暴力団同士の抗争事件が多発していますが、ヤクザ社会は平和に見える熊本でも無縁ではありません。熊本では素人でもヤクザっぽい外見の人が多いので私はまったく気がつかなかったのですが、中央区坪井4丁目の菊池電車の踏み切りの近くに神戸山口組系の暴力団の事務所があったようです。

今回は小さな揉め事だったようですが、熊本県警が暴力団に「もし俺らの管轄で問題を起こしたらどんなことになるかわかってるんだろうな…」と圧力をかけておくことにしたのでしょう。重装備の警官を5人も立たせて地元局に撮影させていましたが、これも税金の無駄遣いだと思います。熊本県民に県警はちゃんと仕事していますよとアピールしたいのでしょうが、犯罪の検挙率は低下してるようですから優先順位の高いことに地道に取り組んでもらいたいものですが。






 見逃していた映画を追っかけ再生して見てみました。

数日の差でマレーシアで見ることができなかったので悔しい思いをさせられていたのですが、予想していたよりも期待ハズレでしたので10バーツ払わなくて正解だったかもしれません。ブラッド・ピットの「ワールド・ウォーZ」もそうでしたが、早い動きのCGを多用することによってアクションシーンが新鮮さはありましたが、その多額の費用をかけた部分に引っ張られて駄作に成り下がっていました。

2006年の作品ですのでCGは見劣りしていましたが、数日前に放送されていた「スーパーマン リターンズ」の方がはるかに楽しめました。レックス・ルーサー役のケビン・スペイシーも良かったですし。今晩の作品も脇役に有名な俳優がたくさん出演していましたが、悪役がまったく魅力的でなかったのも失敗の原因だったと思います。




2016japan139

 明日から南阿蘇でこんなイベントが始まるようです。

「第2回 南阿蘇村3つの桜物語り」ということでしたが、アピール不足のためか昨年に開催されていたことに気がつきませんでした。もちろん樹齢100年ともいわれる一心行の大桜からの中継は何度も見かけたのですが、それ目当ての観光客をアスペクタなどへ誘導するように工夫されていたことに気がつきませんでした。

10年前の「平成の大合併」の時に南阿蘇村は周辺の高森町などと一緒になることを否定して独自路線を選んだのですが、広域からの集客が春のイベントは自治体の枠を超えて共同で行うべきじゃないかと思いますが。格安なので私も何度か春秋航空の777円セールで成田~佐賀便に乗って、1日1000円のレンタカーを利用したことがありますが、佐賀空港に降りた観光客に阿蘇の温泉施設の無料券やホテルや飲食店の半額券などを配る手はアリだと思いますが。SNSでつぶやいてもらえば宣伝効果は大きいと思えますので。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/25(金) 23:59)

 ヤボ用のついでに川原町の焼け跡に立ち寄ってみて考えたことは…
2016japan136

 ヤボ用があったので熊本駅方面に出かけました。

その途中に川原町の繊維問屋街を通ったので13日に発生した火災の焼け跡に立ち寄ってみたのですが、現場検証が長引いたためか予想してたよりも多くの残骸が残っていました。この白川側の火災現場には人影は無かったのですが、その反対側のアートの町としてレトロモダンな店が増え始めているエリアではオーナーさんたちと思える数人が腕組みして深刻な様子で立ち話をしていました。

熊本駅と中心市街地の中間に位置していて路面電車の駅にも近い川原町ではクラウドファウンディング方式で資金調達してアート志向が強い人たちやバジェット志向の観光客向けの宿泊施設の整備計画があったらしいのですが、今回の火事で見直しせざるを得ないようになっているのかもしれません。知恵を出し合えば災いをチャンスに変えることは可能でしょうから、頑張っていただきたいものです。




2016japan135

 桜町に建設中のNHKもここまでできていました。

以前にガストがあった場所がしばらく駐車場として使われていたのですが、昨年からNHKの新築工事が始まっていました。建物が老朽化してきたことにより熊本城や県立美術館に近い千葉城町から桜町に移転することにしたらしいのですが、私はテレビ局は民放も含めて郊外に社屋を置くべきだと考えていますので大反対です。NHKは昔から嫌いですが、これでますます大嫌いになりそうです。




2016japan137

 熊本駅前のマンション工事もかなり進んでいました。

これは路面電車の終点の近くの交番前の交差点から撮影したものですが、奥の森都心プラザを隠すほど高くなっていました。このマンションは15階建てになるようですから、もうこれ以上は高くはならないのでしょう。このマンションはこれからJRにより建設が始まる駅直結型の大型商業施設に行くのにも便利なはずですので。富裕層の中には投機目的での購入を検討する人が出てくるのでしょう。

先週の16日に発表された地価調査でも駅裏の春日地区の商業地は、県内最大のプラス3、0%と5年連続で上昇したみたいです。しかしアベノミクスの失敗が明白になり、政治的な混乱が長引いたりすれば投資熱は一気に冷めるかもしれませんが。また今年のブラジルのオリンピックが大失敗して次の東京開催に影を落とすこともあるかもですし、テロや伝染病など不安材料も多いので心配です。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/24(木) 23:59)

 大津の朝市で購入した新たまねぎで初めて作ってみた料理の味は…


 桜の開花宣言はありましたが、肌寒い1日でした。

それで大津の朝市で購入した新たまねぎを使った料理を作ることにしたのですが、作り方が簡単だったわりには美味しゅうございました。何かの番組で見かけたレシピでしたが、新たまねぎに切れ目を入れ、隙間に適当にベーコンを挟んで出汁を入れた器に浮かべてチーズを乗せてチンするだけでしたのでムチャ簡単だったのです。

レシピを参考にした番組では出汁にインスタントコーヒーを少しだけ加えてコクを出していましたが、邪道のような気がして入れませんでした。素材の持ち味だけで充分だと思いましたが、おそらくインスタントコーヒーを加えたものとブラインドテストで食べ較べしても判断できないくらいのレベルだと思います。




2016japan133

 シマウマの逃走のニュースを見て情けなくなりました。

テレビ朝日の「モーニングショー」でヘリの空撮の第一報があり、「ベルギーや中東で何人も死んでいるのに…」と貴重な電波の無駄遣いにうんざりさせられました。草食動物の脱走ですから特に緊急事態と思えないのに岐阜県警が何人も出動して消防ホースみたいなもので捕らえようとしていましたが、当然ながら逃げられていました。

動物の生態に詳しい専門家のアドバイスを受けてシマウマが疲れ果てたところで確保されるのだろうと予測していたのですが、夕方のニュースでは吹き矢の麻酔が効いてきたあたりで池に追い込んでしまったので溺死したということでしたので驚かされました。そもそも警察の出動が必要だった事態だとも思えませんが、その捕獲にトライする様子を見ていて中国や北朝鮮から大勢の難民が押し寄せる事態に対処できるのだろうかと不安になりました。

今日はISに参加する目的の日本人男性がトルコからシリアに向かう途中で拘束されましたが、日本人や顔立ちが似ていて日本の甘いセキュリティをすり抜けることが安易そうなアジア系の人間がISの指示で日本でテロ事件を起こすことも充分に考えられます。全方位外交を進化させて世界各国に社会貢献して親交を深めて恨みを買わないようにするのが得策だと思いますが、危機的な状況が起こりえることはありえるのでFEMAみたいな新組織を内閣直属で新設して制服組を効率的に束ねるべきでしょう。




2016japan134

 くまモンのICカードができて1年になるみたいです。

このICカードは昨年の4月1日から始まったもので、180万の人口で10万枚突破ということですからスゴい話だと思います。熊本だけでしか使えないカードをそれだけ多くの人が買ってるというのは他の県に較べると多いんじゃないでしょうか。ちなみに今日から熊本のバスや市電でもパスモやスイカなど全国的に広まっているカードが利用できるようになったとか。私は乗る機会はほとんどありませんが、便利になることに文句はありません。しかしカードを持ち歩きたくないので腕時計型の端末などに早く対応してもらいたいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/23(水) 23:59)

 熊本で桜の開花が確認された平和な日の午後に考えさせられたことは…
2016japan130

 熊本は今日も晴天で洗濯日和となりました。

老化により尿道に問題があるためか、たまに少しお漏らしするようになった猫が汚したベッドカバーなどを洗濯して録画して、おいたローカルニュースをチェックしてみたら桜の開花が発表されていました。平年より1日早く、昨年より1日遅く、週末に冷え込むことがありそうなので1週間から10日後に満開になる見通しということでした。

熊本駅の南側に位置している古町小学校にある標準木を気象台職員が指差し確認することは春の風物詩なのでしょうが、花を数えるのに3人も必要なのか疑問でした。気象台がある春日の合同庁舎から古町小学校までは直線距離で500mくらいですから時間はかからないのでしょうが、民間企業よりやや高給取りな地方公務員にはもっと効率的に働いてもらいたいものですが。




2016japan131

 これから春の行楽シーズンで盛り上がりそうです。

大赤字になりそうな北海道新幹線も開業しますし、「ワンモアシング」はありませんでしたがアップルの新製品の発表もありました。夕方に新聞に載っていた週末に水前寺公園で行われるイベントの情報を読みながらニュースを追っかけ再生していたら、ベルギーのブリュッセル空港で爆発があった速報がありました。

パリの連続テロの容疑者が拘束された時にこういった事態になることが頭をよぎりましたが、その悪い想像が現実のものになってしまいました。ブリュッセルには自動車でしか行ったことがないので空港も地下鉄も馴染みがないのですが、EU本部の周辺は走ったことがありますので、なんとも切ない気持ちになりました。

最近は燃油代が無料の内に退屈な日本を脱出して久しぶりに渡欧したいと考えていたのですが、こういったテロが起き続けるとエアアジアのロンドン便の復活などはますます遠のいてしまいそうです。アジア系のLCCが飛ばない場合は中東系のLCCで短距離航路を刻んで行くことも考えていたのですが、UAEのフライドバイも墜落しちゃいましたので複雑な気分です。

今回の新たな無差別テロは罪が無い一般市民も巻き添えにするものですので許せない蛮行ですが、ハイテク装備でイラクなどに乗り込んだり、無人機で空爆して子供まで殺しているのは欧米のキリスト教徒ですので国連は両方に自制を呼びかけるべきでしょう。今日はオバマ大統領一行がハバナ入りして宿敵であったキューバと歴史的な会談を行っていましたが、信じる宗教が違っても融和に向かうことは不可能じゃないと思います。そのために国際貢献できるのは中東地域で人を殺したことがない日本だと思いますが、日本の国会は右傾化した世襲議員ばかりですので…




2016japan132

 新聞の中央にこんな見開き広告がありました。

マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏がガッツポーズで「ブライト企業」を募集する熊本県のCMを見かけたことがありましたが、個人的に好きになれない顔でしたので検索してみる気になれませんでした。「また熊本県庁のおじさまたちが東京の業界人に騙されて税金の無駄遣いをするのでは…」と危惧していたのですが、こんな広告まで出すとは花見気分で浮かれ過ぎているのではと不快です。

「ブライト企業」とは「ブラック企業」の対極というイメージで熊本県が認定して表彰するらしいのですが、第1回目として選ばれた39社の顔ぶれを見て誰か納得する人がいるのでしょうか。1回目に適当に認定したりすると権威が地に落ちてしまいますが、もうこの企画はダメでしょう。県知事選で現職を有利にしたいので選挙日前に発表したのかもですが、そうだとすると熊本の恥さらしですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/22(火) 23:59)

 桜の季節に行われる熊本県知事選の投票率が最低を記録しそうな理由は…
2016japan127

 桜の季節に熊本県知事選挙が行われます。

現職の強みを生かして3期目が間違いないと予想されている69歳のおじいさまに史上最年少で熊本市長となった現在は50歳のおじさまが挑んだわけですが、保守王国の熊本の県知事と市長でしたのでお二方とも自民党との関係が強いみたいです。しかし熊本でも政党離れは起きていて無党派層が多くなっていますので、現職も追い上げたい元市長も姑息に政党色を隠していらっしゃるようです。

国政では旧民主党と野党の共闘が試みられようとしていますが、選挙を行う前から自民勝利との結果が見えているような県知事選ですから共産党は共闘先が無いので1億分の1くらいの可能性に賭けて50歳の弁護士を擁立しました。現職も元市長もこれといった実績が無く、為政者にいちばん必要だと思える具体的な将来ビジョンが欠けていますが、まず共産党の候補者の勝ち目はありません。

録画した政見放送を1,5倍で早送りしながら確認してみたのですが、メガネの共産党の候補者だけが極めて正しい主張をされていました。しかしハーバード大卒だという現職がホラッチョ川上のように経歴詐称とかのスキャンダルでも発覚しない限りは、27日の投票日には前回の衆院選並みの速さで当確が出てしまうでしょう。熊本のメディアはそのことを熟知してるはずなのですが、投票率の下落を少しでも抑えたいと「まだ投票先を決めていない無党派がいますので…」と報じたりしています。アホらしい話ですよね。(笑)




2016japan128

 大阪で作られている番組で気になる発言がありました。

今回のお題は「匿名のブログについて国会で取り上げるのはアリかナシか?」というものでしたが、極右のゲストは怒りが溜まっていたためか「国になら死ねと言っていいのか!」とアホなことを主張していました。私は匿名ブログの主婦が保育園に落ちて絶望的な気持ちになって書かれたことに共感しますし、為政者の怠慢で理不尽な状況に置かれていることに対する怒りを「日本死ね!」と表現したことに異議はありません。日本は言論の自由が保障されていますので。

この元台湾人の極右のおばあさんは自分も若い頃に保育園に落ちたけど国に過大な要求をすることはしなかったとか偉そうに喋っていましたが、その頃と時代や社会情勢が変わっていることを無視していますよね。匿名の主婦は選挙前に老人に3万円をバラ撒くことはすぐに決めるくせに、日本の将来に対して重要な子育て支援に「予算が無いから…」とバランス感覚が悪いことに怒っているのだと思いますけど。「1億総活躍社会」なんてアホなことを言い出していなければ、「日本死ね!」とは書かれていなかったかもですが。




2016japan129

 県知事選を知らせるCMが増えてきたようです。

選挙する必要は無いほど差が開いていますので広報に使う金があれば子育て支援にでも使えば良いのではと思いますが、下がり続けている投票率を少しでも上げたいということなのでしょう。まあ選挙直前に現職のスキャンダルが発覚したり、急病で倒れたりすることもあり得ますので結果が見えていても選挙は必要なのでしょうが。

ちなみに現職のおじいさんは農業経験者は自分だけで、自分の給与を月額100万円減らして県の財政再建にも成功したと胸を張っています。しかし未だに「県庁村」と呼ばれてる知事公邸に住み続けているようなので呆れてしまいます。詳しい数字は知りませんが税金で知事公邸を維持している地方自治体はわずかだと思いますが。公開討論会があるなら3人の候補者に当選したら血税を使って知事公邸を維持し続けるつもりなのか確認してみたら良いでしょうが、勝ち馬に乗る連中ばかりですから現職に不利な質問はしないでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/21(月) 23:59)

 看板にあったようには感動はしなかったけれど感心させられた理由は…
2016japan122

 今朝は素晴らしい晴天に恵まれました。

先日は福岡で桜の開花が発表されましたが、このまま気温が上がれば熊本もすぐに後追いするのでしょう。先日のブログで熊本市の北部のJAのイベントのことをアップして「来月のドライブで通るルート上にありますので止めておくことに…」と書きましたが、最近はご無沙汰している大津で2ヶ月に一度の朝市が開催されるという話でしたのでチェックしてみることにしました。

8時からの朝市の前に7時開店の「伊三郎」という古風な名前のパン屋に寄ってみることにしたのですが、日曜だったためか早朝から賑わっていました。京都で創業してなぜか九州の郊外に支店を増やしてる100円パン屋でしたが、入口の看板には「感動の100円ぱん」と大きく書いてありました。最近は似たコンセプトのパン屋もありますし、100円は勢抜き価格ですから「感動」はしませんでしたが、かなり品数が豊富で感心させられました。夕方に売れ残りが安売りされることがあるみたいですから、またチェックしてみるつもりです。




2016japan123

 朝市に8時に到着したら挨拶の真っ最中でした。

朝市ですから品出しをしてる準備中から近所の常連さんが買い物を始めたりするんじゃないかと予想していたのですが、大津は人口が少ないためかお客さんは疎らでした。主催者のおじさまが出品者に型にはまった感じの挨拶をされていましたが、それも5分ほどで終わりました。初めての朝市はまあまあ楽しめたのですが、野菜以外は買いたいものがありませんでした。




2016japan125

 信号待ちしてる時にこの工場を見かけました。

TPP対策のひとつとして中九州クボタが「元気堂」という米粉パン屋を経営していて、その敷地に「熊本玄米研究所」というのがあるみたいです。そのパン屋は米粉の消費拡大を目指したものらしいのですが、さらに自社で米粉を生産する工場も作ってしまったのです。そんなに需要があるのかと疑問ですが、米農家やJAなどが6次産業化なども真剣に検討しはじめているいるのを追い風に資本力を生かして事業拡大を続けるのでしょう。




2016japan124

 帰りに「みやはら」で買い物をする予定でした。

阿蘇市に本店がある田舎っぽいスーパーですが、裏通りから東バイパス沿いに移転してから足が遠のいています。それは慢性的に渋滞してる東バイパスを敬遠してるからなのですが、早朝の大津方面からなら問題ないはずでしたから。しかし9時過ぎに行ってみたら、10時開店でしたのでアテが外れました。それで9時オープンの近所の「ダイキ」というホームセンターに行ってみたら、北海道新幹線開業の相乗り企画なのか北海道フェアをやってました。1月末に函館に行ったばかりでしたので、買うものは何もありませんでしたが。




2016japan126

 渡鹿の小さな甘味屋さんに初めて行ってみました。

これまで何度も店の前は通ったことがありましたが、踏み切りの近くから東海学園前郵便局が移転して駐車しやすくなったので買い物してみることにしたのです。せっかく行ってみたのですが、残念ながら日曜は基本的にお休みということでした。店がやってるような雰囲気でしたので自動車を停めたのですが、定休日の表示は大きく表示しておいてもらいたいものですね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/20(日) 23:59)

 箱を見てレモンタルトだろうなと思っていて裏切られたことは…
2016japan120

 ワケあって知人から洋菓子をいただきました。

箱にはタルト・オ・シトロンと書いてありましたのでレモン味のタルトなんだろうと思って紅茶とナイフを用意して開けてみたら中身はシュークリームでした。 シューがハードなタイプのシュークリームでしたが、バニラビーンズの風味が濃厚で美味しゅうございました。しかし箱と中身が一致していない謎は残りました。熊本のお客さんは大らかで気にしないのかもですが、カステラの箱にどら焼きが入っていたりすれば熊本の人だって違和感があると思いますが…(笑)






 あいかわらず池上彰氏は人気みたいですね。

経歴詐称などもされていないでしょうし、なにより素人にも理解できるような的確な説明が主婦層にウケているのでしょう。私も池上氏の博識ぶりには感心させられるのですが、2時間特番の最後の経済の話には違和感がありました。最近の円高傾向を日本円が世界から信頼されているからと説明されていましたが、私はその表現は少し違っていると思います。

もちろん1年に2000万人ほどが海外旅行する時代になって日本円を両替できない国は地球上から無くなりつつありますが、それでもドルやユーロに較べると通用度は足元にも及びません。日本円が強い東南アジアであってもミャンマーやカンボジアなどの地方都市では苦労させられたこともありますし。

高度成長期からの外務省の怠慢に加え、日本人旅行者が出国前に律儀に両替していた弊害が大きいと思います。東南アジアにしか渡航しないのに米ドルに両替する人がいたりしますが、自分たちが損するだけじゃないことにも気づいてほしいものだと思います。高度成長期に日本人が日本円だけを持って海外旅行をしていたら、今頃は観光地のほとんどは円が通用するようになっていたことでしょう。




2016japan121

 まだ桜も咲いていないのにスイカを見かけました。

今日と明日に開催される農業観光施設のイベントに早くも並んでいるみたいですが、ハウス栽培ですからかなり割高なのでしょう。明日は晴天という予報ですし、冷蔵庫の野菜室がサミシイので興味はありましたが、会場は来月のドライブで通るルート上にありますので止めておくことにしました。原油価格が下がっていても、ガソリン代を払ってまで行く気にはなれませんし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/19(土) 23:59)

 ユーロと原油価格が割安感がある内にと悩んでいることは…
2016japan119

 あちこちで卒業式も終わって次は花見の季節です。

今後は最高気温がコンスタントに20度を超える日が続くことになりそうですし、春の行楽シーズンで観光地は賑わったりするのでしょう。原油価格は少し上がりましたが来月の関西ドライブには支障が無さそうですし、その後の日本脱出の国際線も燃油代はゼロのままでしょうからこれまでよりも割安に旅行できることが期待できます。最後にイギリスのスタンステッド空港に降り立ったのは2010年の10月27日でしたので燃油代が無料の内にと考えているのですが、エアアジアのロンドン便が復活しないので渡欧すべきか悩んでいます。

ネットでLCCや中東の航空会社のセールなどチェックしながら録画しておいたニュースを追っかけ再生していたら、お忙しいはずの古館氏が渡欧してナチスの取材をされていましたので見入ってしまいました。最近はアメリカの大統領選挙の前哨戦でトランプが勝ち続けていますし、ロシアのプーチンも圧倒的な人気だという話です。日本の世襲総理もフクシマの後始末やアベノミクスに失敗しているのに支持率が高いのですが、どこもアホな国民ばかりでうんざりです。

今月いっぱいで報道ステーションのキャスターの座を降りる古館氏は少子高齢化対策など優先順位が高いことがたくさんあるのに、戦争法案を強行採決した世襲総理が次の選挙で大勝して独裁的になるのを危惧していらっしゃるのでしょうが、私も北朝鮮や中国の体制崩壊に伴って騒動が起きたら緊急事態を宣言して都合が悪い自分の失政を誤魔化すつもりじゃないかと気がかりです。

このブログで世間知らずの世襲議員に対して何度も批判じみたことを書いていますが、緊急事態が宣言されたら極右体質の秘密警察に睨まれてテロ事件の犯人にでも仕立てられるかもしれません。オズワルドみたいになりたくないのでヤバくなりそうなら逃げ出すつもりですが、パスポートを没収されたりしたら地下に潜るしかありません。なるだけ個人情報が特定されないように気をつけてはいるのですが、秘密警察が本気を出せば簡単にバレそうですので心配です。

私は日本の腐敗しきった世襲議員たちが大嫌いで、日本に滞在中はなるだけ納税しない節約を心がけながら老猫との静かな生活を過ごしているだけですが、「アベノミクスは失政だ」と本当のことを書いてると独裁者に疎まれそうです。日本は自由に発言できる国でしたが、じわじわと言論統制が強まっているように感じています。戦前のような状況になるということは杞憂に過ぎないのではと言う人は多いでしょうが、小心者で疑い深い私は気をつけています。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/18(金) 23:59)

 おそらく初めて口にしたであろう佐賀県産の野菜の味は…
2016japan115

 スーパーで佐賀県産の野菜を衝動買いしました。

見た目がフキノトウみたいな感じの「肥前あーさい」というものでしたが、今日は22度近くまで気温が上昇して春っぽくなりましたので食材を生かして天丼を作ってみようと考えたのです。名前で検索してみたら中国原産の新野菜ということでしたが、冬から春までが旬のアブラナ科の新芽みたいでした。成長過程を見てみたら大きな葉っぱが育った後に根元からにょきにょきと出てくる芽を収穫するみたいでした。

もしかしたら中国を旅行中に知らずに口にしたことがあるかもですが、おそらく初めての食材でした。同じように佐賀県で栽培が広まったというアイスプラントとササミなどと揚げて刻んだレタスと紫キャベツの上に置いてみたのですが、さっぱりとしていて悪くありませんでした。今日の残りはベーコンとパスタにしてみる予定です。




2016japan116

 夕方のニュースでこんなのを見かけました。

中国の玩具メーカーがインターネットでパクった感じの画像を「熊本熊」という名称で商標登録を出願しているという笑えない話でしたが、玩具メーカーに電話してみたら「日本のくまモンとは無関係なので無問題…」とお決まりの反応だったとか。その玩具メーカーの社長さんは「日本人は中国で作られた漢字をタダで使ってるんだから、オレたちも…」と身勝手なことを考えているのかもですが、もちろん中国は世界第二の経済大国なので許される行為ではありません。

これを単に裁判に持ち込んだりするのは粋ではないので、上海の熊本県事務所のスタッフがくまモンと一緒に玩具メーカーに乗り込んで玩具メーカーの社長さんファミリーを熊本に招待すると持ちかけると良いのでは。現代版の「北風と太陽」みたいな話を番組にして、それで来日してもらうための経費を賄えば良いでしょう。中国人は面子を大事にする国民性があるので、目先の利益のために商標をパクることは嘲笑の対象になることを日本で実感してもらえば似たような事例の再発防止にもつながると思えますが。




2016japan117

 これはちゃんと認可されたくまモンの駅弁です。

神戸の女子大生が熊本産品の食材をリサーチして企画したらしいのですが、阿蘇の赤牛と生産量が日本一のトマト、そして熊本のお弁当チェーンのヒット商品である竹輪フライなどが入っているという話でした。くまモンがプリントされた海苔に包まれたおにぎりは明治時代に熊本で開発された日本初のふりかけである「ご飯の友」で味付けしてあるというローカル色が強い駅弁みたいです。

これが春の観光シーズンにJRの主要駅で1000円で販売されるみたいですが高過ぎますし、サプライズの要素が無いのが残念です。このブログで何度かくまモン関連商品に対して似たようなことを書きましたが、くまモンは「くまもとサプライズ」というコンセプトのオマケであることを熊本県庁の担当課の皆さんは強調すべきだと思いますが。単にくまモンのデザインが無料で使えるということであれば、宮崎県産の食品にハゲ気味のお笑い芸人だった知事のイラストのシールを貼るという安直さと同じ低レベルの話になってしまいますので。






 どうも消費税の値上げは先送りされそうな気配です。

世襲総理はノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授を招いて「国際金融経済分析会合」を開いて有識者から意見を聞くというスタンスで消費税の値上げを先送りする理論武装を行ったようです。もちろん夏の選挙対策なのでしょうが、アベノミクスの失敗を隠し通して絶対的な多数派を維持したいというゲス的な発想なのでしょう。

報道ステーションのインタビューでスティグリッツ教授はトリクルダウンなんて成功した国は無いと言ってましたが、世襲総理はなんとかこれ以上は円高にならないように誘導して選挙を乗り切ることを狙っているのでしょう。そして北朝鮮や中国などの体制崩壊も外的な理由に自分たちの失政を誤魔化す魂胆なのでしょう。「美しい国」と恥かしいことを言ってたくせに、後のことは知らないという薄汚い連中に税金から高給を払っていると思うとムカつきます。




2016japan118

 最近の折込み広告で気になることがあります。

コーポレートカラーがピンクの2つの流通大手が九州のスーパーチェーンを傘下に収めて成長を続けているのですが、その名残なのか「ゆめタウン」は3種類の似たような広告を折り込んでいるのです。そんな無駄遣いは止めて割安な商品を増やしていただきたいのですが、まだ調整が終わっていないのでしょう。アホらしい話ですよね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/17(木) 23:59)

 熊本で長く暮らしているとついつい誤解してしまいそうなことは…
2016japan113

 スーパーでこんな冷凍食品を見かけました。

大阪王将が監修したらしい炒飯でしたが、私は次の旅行のために節約してるので無駄遣いはできません。熊本だけで販売されているわけじゃなさそうなものにまでローカルなゆるキャラが使われることが興味深かったので撮影したのですが、熊本で暮らしているとこんなパッケージの商品を見かけるのは普通のことなのです。

もちろん海外での知名度はまだまだ低くて、インターネット以外では1~2週間もくまモンを見かけないことも珍しくありません。それだけ格差があるのですが、日本の全国ネットのメディアではそれなりに露出しているので誤解してる人が多そうです。まあ別に問題は無いのですが、県外で新生活をスタートする熊本の新卒者たちが恥ずかしい思いをしなければ良いのですが…






 くまモンは県の啓蒙活動にも借り出されていました。

脚本家の小山薫堂氏が熊本県へ提出した企画のオマケとして水野学氏に発注して誕生したキャラクターが好評だったので公務員という設定になったみたいですが、単なる熊本県の広報だけでなく上司から啓蒙活動の動画への出演も命じられたようです。今回は温泉のマナー向上の動画撮影のために露天風呂に入っていましたが、ちょうどクリーニングする時期だったので好都合だったのかも。(笑)




2016japan114

 熊本ももうすぐ花見の季節となります。

それで花見用の弁当に使われそうな食材のCMを見かけるようになりましたが、この熊本に工場がある食品会社は広島に本社があるみたいですからカープのキャラクターの方がメインなのでしょう。

昨年のドライブ中に広島のスーパーに行ってみたら売り場が赤くなるほど赤ヘルのキャラクターが多用されているのを見かけましたが、熊本では滅多に見かけません。熊本ではこのCMを見ても赤ヘルのキャラクターは何のことかわからない子供たちが多いのでは。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/16(水) 23:59)

 199円で安売りされていたイチゴを悩んだ末に購入しなかった理由は…
2016japan111

 旬のイチゴがたくさん出回る季節となりました。

5番目の農業県である熊本でもたくさん生産されているのですが、今日は1パック199円で安売りされていました。それで購入しようかと思ったのですが、パックを裏返してみたらちょっと難ありでしたので止めておきました。表側はすごく美味しそうでしたが、裏側は赤く熟していないものが多かったのです。

来月は関西などをドライブする予定ですが、田舎の道の駅や国道沿いの無人販売などで割安な果物を購入できるでしょう。ビタミンCは熊本産の安い柑橘類で充分だと思いますが、そろそろマンゴーやパパイヤなどトロピカルなものを食べたくなりました。1月末にマレーシアから帰国したばかりなのですけどね。




2016japan112

 夕方のニュースでこんな婚活の話を見かけました。

少子高齢化時代と農家などの嫁不足解消のために全国各地で婚活が行われていますが、荒尾と玉名エリアでは学校を舞台として開催されたようです。年末の「絶対に笑ってはいけない」とTBSの「ナイナイのお見合い大作戦!」を熱心に見てるようなタイプの人たちが企画したんじゃないかと思いますが、これに多少でも税金が使われているとすると問題だと思います。企画側や参加者が自分たちの休みの日に勝手にやってるというのなら問題ないでしょうが。






 香港エクスプレスからセールのメールが届きました。

88香港ドルは最近の円高傾向で1300円という設定ですので、まあまあの安さです。原油安のおかげで燃油代は不要になっていますし、福岡空港の使用税は970円ですから香港まで2270円で飛べることになります。熊本から福岡空港までは高速バスの回数券を使えば1640円で行くことができますので、熊本から香港の常宿までの交通費は5000円以下で済みます。

昨年は同じ路線が1650円で購入できましたので、残席はありましたが私は購入しませんでした。他にお得なセールが始まるかもしれませんので。これまでセブパシフィックの1ペソセールや春秋航空の999円セールなどがありましたが、もうそのレベルが基準となっていますので。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/15(火) 23:57)

 Googleマップで被災地の変化をチェックしていて不思議だったことは…


 最近は頻繁にGoogleマップをチェックしています。

それは3,11の前から東北の被災地の堤防やかさ上げ工事の様子をレポートする番組が増えたからでしたが、来月のドライブで足を延ばすかもしれませんので真剣に以前の記憶と現状とをすり合わせる作業を行っているからでした。堤防を作らないことを決めた女川では板茂氏による新しい駅舎の前に低層の商店街が作られていて劇的に変化しているのを実感させられたのですが、その手前の線路脇に「ZARA HOME」が表示されていましたので不思議でした。

「まさかこんな場所にZARA…?」と航空写真に切り替えてみたのですが、周辺には何も無さそうな森の中でした。おそらく何らかのプログラムミスが生じているのでしょうが、こんなことは初めてでした。まあGoogle傘下の「アルファ碁」という囲碁のプログラムも韓国人の囲碁名人に敗北したそうですので、こんなミスもあり得るのでしょう。






 台北まで990円というセールが始まるそうです。

最近は前回の香港エクスプレスの1650円よりも安い春秋航空の999円セールで上海に飛ぶことを考えているののですが、それよりも安かったので心を動かされました。しかしバニラの新路線は関空~台北便ですので空港税がアホみたいに高いですし、ジェットスターの熊本~関空便が無くなってしまいましたので魅力的ではありません。

先月のように台湾のVエアーの2000円セールが再開するかもしれませんので、期待せずに待つことにします。Vエアーなら熊本から近くて空港税も安い福岡~台北便がありますので。






 週末にこんな講演会が開催されるようです。

尚絅大学の九品寺キャンパスで行われる「台湾・香港向け訪日サイト 創業者が語る熊本におけるアジア戦略」というものですが、参加無料、申し込み不要とハードルが低いので天気が良ければ買い物のついでに行ってみようかなと考えています。

講演をされる吉田皓一氏は台湾や香港向けの訪日旅行サイトである「楽吃購」というものを運営されているようですが、そのウェブサイトの閲覧数が月に420万というからスゴいですしね。台北に1月27日にオープンしたという日本のアンテナショップである「MiCHi cafe」も運営されてるらしいのですが、それも興味がありますし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/14(月) 23:59)

 人生で5度目くらいにカレーうどんを食べてみて考えたことは…
2016japan108

 今日も肌寒くて暖房のスイッチをオンにしました。

録画しておいた「モンスターズインク」を見て、ランチにカレーうどんを作ってみました。知人からいただいたうどんの本場の香川県で作られたものでしたが、うどんもスープもごくフツーでした。

私はカレーうどんを食べるのは人生で5度目くらいですが、それはうどんとカレーは良い組み合わせとは思えないからでした。今回もそれが間違いでなかったことを確信しました。不味いと思うわけじゃないのですが、カレーとうどんは別々に食べるべきものだと思うのです。




2016japan109

 先日の河原町の火事の焼け跡は無残なものでした。

ローカルニュースでは黒コゲになった火災現場を消防署の人たちが調べているみたいでしたが、その作業終了後には重機が入って残骸の撤去が行われるのでしょう。その様子を流した後に河原町で火事が起きなければ開催されるはずだったアートイベントの映像があったのですが、火事で人々の話題になったためか賑わっていました。

この「アートの日」というイベントは火事が起きなくても今回が最後になる予定だったらしいのですが、これで知名度が上がったことで別の名前で復活するかもですね。




2016japan110

 熊本市による子育て支援の広告がありました。

まだ「保育園落ちた日本死ね 」ブログ問題が盛り上がっているのでタイミングが良いものでしたが、税金を使って企業を宣伝することに対して批判が出るのでは。子育て支援の広報が公共性が高いということで地元メディアが協力してくれるというのなら問題ないでしょうが。

ちなみに熊本市は動物愛護センターの皆さんの努力でペットの殺処分をゼロに近づけたということで全国ニュースで何度も紹介されてイメージのアップにつながりましたが、頑張れば待機児童数もゼロにできるはずですから頑張っていただきたいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/13(日) 23:59)

 生放送の天気予報のバックに流れた映像で知ったことは…
2016japan104

 くまモンの誕生日と新幹線の開業記念日は晴天でした。

先日の3月11日は東京キー局では東北の大震災関連の番組をたくさん放送していましたが、翌日の熊本の放送局では月末の花見のことばかり考えているような局アナとローカルタレントがダラダラと司会する情報番組が放送されていました。そのヌルいトーク部分は1秒だって聞きたくないので録画したものを早送りしてイベント情報やお得なランチの店などをチェックしているのですが、その最後の天気予報で熊本駅の近くで煙が上がっているのに気がつきました。

番組終了後のランチや月末の花見のことで頭がまわらなさそうな局アナたちはスルーしていましたが、私は気になったのでニュースを検索してみたら「河原町の繊維問屋街の一角から出火して4棟の店舗が全焼…」という速報がありました。その昭和っぽい雰囲気の繊維問屋街は熊本在住のプロやアマの芸術家たちの活動の場と変わりつつあって、「河原町アートの日」というイベントが行われる予定だったらしいのですが、冷や水をかけられてしまったようです。

ニュースの動画では新しいマンションの真横の2階建ての建物が勢い良く燃えていましたが、もしかしたら火災保険目当てや地上げ目的の放火かもしれません。まあ河原町のエリアは古そうな木造の建物が多いですから、原因は単なる漏電なのかもしれませんが。この不幸な火災を契機にアートの街に相応しいものが計画されると良いのですが、隣のような普通のマンションが建つのでしょう。




2016japan103

 今日は晴れましたが、肌寒くて暖房が必要でした。

3月になったら暖かい日が続いてくれて膝の上の猫の体温だけで充分でしたが、「もしかしたら冷え込むかも…」とヒーターを出しっ放しにしておいて正解でした。何か体が温たまりそうな料理が食べたくなったので焼きカレーをマネしてシチューにチーズを乗せて焼いてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。本当はサワークリームを加えてロシア料理風にしてみたかったのですけどね…




2016japan106

 録画しておいた「朝生」をチェックしてみました。

いつもは月末の金曜日の深夜に放送される番組ですが、今回は東北の大震災に合わせたようです。それで今回のテーマは「原発の再稼動や核のゴミ問題」でしたが、さすがに5年目の記念日でしたので最後のアンケートでは反原発の意見が圧倒的でした。福井の高浜原発が操業停止になったばかりのタイミングでしたし、放射性廃棄物の処理の目処がまったくつかないので当然でしょうが。

しかし番組の盛り上げ役としてキャスティングされていそうな漫画家が今回は意外に静かだったので退屈でした。原発推進派のおじさまの「原発のリスクは統計的には低い」というアホな主張を論破していませんでしたし。しかし原発推進派が未だに安上がりだという意見があることに驚かされました。まあアベノミクスが成功するという幻想を持った人もまだいるので仕方がないのですが。




2016japan105

 熊本駅で地味な開業イベントが行われたようです。

5年前は東北で多くの死者が出た翌日でしたので、すべての開業イベントが中止になりました。今日は少し冷え込みましたが、天気に恵まれて多くの人が集まったようです。ゆるキャラ人気に乗っかって期間限定で「くまモン駅」に改名してのイベントでしたが、工夫すればもう少し面白くできたのではと思いますが。




2016japan107

 新生活シーズンの前にこんな広告がありました。

JR九州の新幹線の定期券をアピールするものでしたが、熊本駅から博多駅までは33分ですから定期券を買ってみようかと考える人が増えることは理解できます。しかし高速バスの回数券なら片道1640円で街の中心部から乗り降りできるので、特別な理由がない人以外は新規に部屋を借りるべきじゃないかと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/12(土) 23:59)

 最高気温が11度程度と冷え込んだ日に被災地について考えたことは…
2016japan100

 今日は最高気温が11度程度と冷え込みました。

それでも東北の被災地より寒さはマシですが、九州では3月24日前後に、そして東北でも4月10日前後には桜が開花して春になるでしょう。今日は東北の大震災から5年目ということで多くのメディアで特集が組まれていましたが、やはり距離がある熊本のローカル新聞の扱いは県知事選、九州新幹線に続いて3番目の大きさでした。

以前から高齢化していた東北の被災地は若年層の流出により他の地域よりも深刻な事態となりそうですが、復興工事特需が落ち込んできたらヤバいことになりそうです。もうアベノミクスは限界のようですが、これから中国や北朝鮮の体制が内部崩壊でもしてしまったら日本経済も大混乱となりそうですし、難民問題は昨年のヨーロッパより深刻化するかもです。そうなれば被災地の復興住宅や新しい駅前開発などの工事が国庫の資金難で止まってしまうことでしょう。




2016japan101

 今日は世襲総理は空手形を切りまくっていました。

15時前の追悼式典では東北の被災地の復興に邁進することを約束していましたし、「保育園落ちた日本死ね 」ブログ問題で女性票を大量に失いそうなので慌てて「待機児童ゼロを実現…」と言い出しました。世襲総理たちの本音は少子化や待機児童の問題は票に結びつかないので「必ずや実現させる決意です!」と力説しておいて先送りしておけば良いというものでしょうが、そういったイカサマを許してきた日本のジャーナリストや国民の責任でもあるのでしょう。

ちょっと考えればアベノミクスやTPPはメリットよりもデメリットの方が多いことは理解できるはずですし、東京でオリンピックの工事を行うよりも被災地復興やフクシマの後始末の方が優先順位が高いことを国の中期ビジョンとすべきなのですが。もちろん長期ビジョンでは少子化対策が重要ですが、第二次ベビーブーマーの出産期は終わりを迎えていますので劇的な改善は不可能でしょう。団塊の世代がバブル経済に浮かれてしまったこともあって少子化対策は手遅れになったのですが、保育園落ちて匿名で怒りをぶちまけた女性の望み通りに日本はゆっくりと死んでいくことになるでしょう。




2016japan102

 熊本では明日から能天気なイベントがあります。

子供は喜ぶでしょうし、熊本城マラソンみたいに公道を通行止めにしたりすることもほんの少しの間だけでしょうから文句があるわけじゃありません。ただ県庁の担当課の都合で決められたと思えるゆるキャラの誕生日を祝う人はアベノミクスが良いことだと信じて自民党に投票したような頭が悪い人たちだと思いますし、この時期のくまモンの大々的なイベントは県知事選でくまモンの上司である現職に有利に作用するので公平ではないので問題だと思います。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/11(金) 23:51)

 気温がグッと低下した日にタイミング良くいただいたものは…
2016japan96

 今朝は肌寒くて、まるで2月に戻ったような感じでした。

熊本市の最高気温は15度に届かなかったみたいですが、そんな冷え込んだ日にタイミング良く焼きいもをいただきました。カライモの生産で有名な大津町産ではなくて熊本県南部の人吉市の東側の多良木町の「蜜焼きいも」というものでしたが、チンして熱々のヤツをいただいたら格別の美味しさでした。この寒波が過ぎたら花見の季節になっていくはずですから、これで今シーズンは最後になりそうです。




2016japan98

 明日は東北の大災害から5年目となります。

そして翌日の3月12日は九州新幹線の開業日ですが、くまモンの誕生日という設定でもあります。もちろんくまモンはそれ以前から活動していたはずですが、記憶に残りやすくてイベントに利用できるということで熊本県庁の担当課の会議で決められたのでしょう。

そのくまモン5歳の誕生日にフジテレビ系列のTKUの番組の映像を編集して作られたDVDが販売されることになったようで、そのDVDの特設売り場を作った蔦屋書店から生放送がありました。




2016japan97

 夕方の別の番組でもくまモンが生出演していました。

3月12日から14日までくまモン誕生祭というイベントが行われるらしいのですが、それを告知するためにローカル番組に出まくっているようでした。くまモン関連商品の売り上げが1000億を超え、誕生祭も経済効果が期待できると考えている人が少なくないのでしょう。

それ自体は悪いとは思いませんが、その先のビジョンが無さそうなのが問題でしょう。将来のビジョンが無いのは今月の27日に投開票が行われる熊本県知事選挙と同じですけどね。(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/10(木) 23:59)

 まだ次の日本脱出ルートが決まらない午後に飛び込んできたニュースは…
2016japan95

 今日は9日ですから春秋航空のセール日でした。

それで11時から佐賀空港から上海が999円で購入できるかチェックしてみたのですが、私の希望に合うものはありませんでした。まあ佐賀空港にはあまり行きたくないので、熊本からアクセスが良い福岡空港からのフライトがあるVエアやセブパシフィック、香港エクスプレスなどのセールを気長に待つのが得策のようです。円高と原油安のおかげで旅行がしやすい傾向はしばらく続きそうですので…

夕食後にいつものように老猫を膝に乗せて録画しておいたニュース番組のCMやスポーツなどを飛ばしながらチェックしていたら、大津地裁が関西電力の高浜原子力発電所の運転差し止めを命じる仮処分を決定したとの朗報がありました。現在の人類が持ちうる知識では原発を完全にコントロールすることは無理があり、5年前のような激震災害があった場合の安全性は保障されず、同じような失敗を繰り返して国民生活に深刻なダメージを与えることになるリスクがあり得るので当然な司法判断でしょう。

関電は決定に不服で再審を申し立てる方針みたいですが、最悪の場合の責任を取れない組織の申し立ては門前払いしてやれば良いでしょう。関電がどうしても原発の再稼動をやりたいというのなら、5年前のように原発がメルトダウンした場合に弁償できるだけの資金を積み立てるべきでしょう。電力会社の判断ミスのツケを国民が電気料金や税金で負担させられるのは少承服できるものではありませんので。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/09(水) 22:36)

 海外渡航の最安値記録の更新を目指してトライしてみた結果は…


 先ほどセブパシフィックのセールが始まりました。

たしか私の記憶ではこれまでのマニラへの最安値は4000円ぐらいでしたが、今回は1ペソで燃油サーチャージは不要ということですから飛びつきました。福岡空港からなら施設使用料も安いですし、カード支払い手数料がかかっても私の海外渡航の最安値記録である福岡~香港1650円を更新することができるかもですので。

意気込んでアクセスしてみたら、しばらくの間は混んでいて憎たらしい飛行機のキャラクターが表示され続けました。20分くらいしつこくアクセスしていたら入力できるようになりましたが、もう「時すでに遅し」でした。最安値は1730円でセブパシフィックのセールとしては割安でしたが、記録更新はできないので購入は止めておきました。






 今日の熊本は晴れて初夏のような暖かさでした。

それは花畑広場で今日だけ開催されている100円ワインのイベントにとって好都合だったと思いますが、テレビ局のレポーターたちが仕事中に飲んでいたのは不快でした。

ちなみに明日は雨の予報ですが、部分日食を見ることはキビシイかもです。まあ農家の皆さんにとっては恵みの雨でしょうから、消費者の我々も喜ぶべきでしょうが。円高、原油安が続けば来年の夏にアメリカで皆既日食を見ることができるでしょうし。




2016japan94

 もうすぐ東北の大災害から5年目となります。

それで毎年のように被災地支援を行っておられるNPOが今年も支援に出かけることにされたみたいですが、東北の仮設住宅までワンボックスカーで行って600食のラーメンをふるまう予定ということでした。私は年に1度くらいのペースで東北を旅行して復興の様子を実際に見ていますが、一般的には忘れられがちでしょう。

ですからNPOの皆さんが実際に被災地に出かけて行って「今年もやってきましたし、私たちは皆さんのことを忘れたことはありませんよ」ということをラーメンを振舞うことにより表現することは意義があると思います。しかし熊本から東北までは距離があるので無駄も多いでしょう。ワンボックスカーを東北に常駐させ、南北に長い被災地を巡回するようなことにすべきではと思いますが。






 今週末はいろんなイベントが開催されるようです。

これは今日は100円ワインのイベントをやってる花畑広場で開催される熊本県の南部エリアの食材をテーマにしたものですが、2回目と歴史は浅いようです。ちなみに熊本県は「フードバレー」というコンセプトを打ち出しているようですが、漠然としたイメージですので私にはあまり良いアイデアだとは思えません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/08(火) 23:43)

 3月11日を前にして増えている大震災関連のメディアを見て考えたことは…
2016japan90

 3月11日を前にして大震災関連の報道が増えています。

5年目の節目を迎えるからなのでしょうが、初めて見る映像があったりして興味深いものです。しかし当時の救出シーンを役者さんを使って美談に再現する手法はいただけません。またこの時期に注目が集まることを前提に防災用品を売り出す商魂には嫌悪感が…

内陸に位置してる熊本市は津波被害の危険性はさほどありませんが、地震や阿蘇の噴火などの被害があり得る土地柄ですので最悪の場合を想定しておくべきでしょう。以前にいただいた熊本の老舗ホテルの料理長が監修したカップ坦々麺を非常用に保存していたのですが、賞味期限が切れそうでしたので初めて試してみました。この手の食品としてはなかなかの完成度でしたが、できれば死ぬまで大災害とは無縁な平和な生活を過ごしたいものです。




2016japan91

 新しいバイオ燃料の工場が稼動したみたいです。

東区の「自然と未来」 というスゴい名前の会社は、公式ウェブサイトに「バイオディーゼル燃料の精製と販売を専門とする環境問題に立ち向かう会社です…」とありましたが、2010年に設立されたばかりの新しい会社のようです。飲食店や家庭から廃食油の回収を行って精製したものを「くまエネ」という名称で販売してるみたいです。

今回の新工場の稼動によりBDF生産元として九州最大級になるという話でしたが、くまモンのイメージさせる名称のバイオディーゼル燃料は熊本県が発注する公共工事などで利用されることが期待できるのでしょう。くまモンがデザインされた給油機が使われているようですが、まさかこれもくまモン関連の売り上げとしてカウントされているわけじゃないでしょうね…?(笑)




2016japan92

 春の観光シーズンを前にこんなCMがありました。

熊本県南部の人吉市のイメージCMでしたが、古い町並みのキレイな部分だけをつなぎ合わせて、最後に「お人吉で、ございます。」という地名からの発想のストレートな表現のコピーがありました。

人吉地域が特に人柄が良いとは思いませんが、人吉出身の内村光良氏がイメージを良くしているかもです。その温和なキャラクターから最近はフジテレビで「優しい人なら解ける クイズやさしいね」を放送中ですから、ますます人吉市が人柄が良いというイメージが増幅されているのかもしれませんね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/07(月) 23:59)

 完成間近の西熊本駅前の様子をチェックした後に行ってみた場所は…
2016japan83

 南区に工事中の西熊本駅はほとんど完成していました。

昨年の12月20日に買い物のついでにチェックした時は真っ暗でしたので今日は午前中に再訪してみたのですが、3月26日に開業予定ということで日曜でしたので作業してる人も見当たらず、無人駅になる予定の西熊本駅の周辺は無人でした。たしかこの駅前の空き地にスーパーができる話があったと思いますが、さほど遠くないので開店セールが楽しみです。




2016japan84

 西熊本駅から鹿児島本線沿いに南下しました。

3月26日以降は熊本駅から2駅目になる川尻駅の周辺は和菓子や刃物職人が暮らしていた古い町並みの区画が残っているのですが、その外れに瑞鷹という歴史がある酒造メーカーがあり、今日は年に一度のイベントが開催されるというのをテレビ番組で見かけたので出かけてみることにしたのです。

最後に立ち寄る予定のくまもと工芸会館の駐車場に停めさせていただいてGoogleマップで存在を知った川尻小学校の前の裏道を歩いてみたのですが、かつて水運に利用されていたかもしれない川には見たことがないタイプの飾りが設置してありました。町内会の皆さんで竹と和紙で自作された感じの照明もありましたが、川尻の静かな佇まいとマッチしていて悪くありませんでした。




2016japan85

 酒蔵まつりの会場は想定外の賑わいでした。

平日に瑞鷹酒造の近くを走ったことは何度かありますが、ほとんど人が歩いていないような感じでした。それで川尻関連のウェブサイトで「昨年は7000人の来場者が…」という文章を見かけていてもスカスカだろうと予想していました。しかしランチタイムだったためもあってか、会場は酔客が多くて真っ直ぐに歩けないほどでした。




2016japan86

 瑞鷹酒造の大正蔵にも初めて足を踏み入れてみました。

川尻の旧道にある門から奥まっている場所にありましたので存在自体を知らなかったのですが、くまモンの看板が目立っていたので気がつきました。この大正蔵という瑞鷹酒造の直売所は東肥蔵という現役の酒造蔵の入口の横にありましたが、平日は来場者が少なそうでした。しかし今日は日本酒のイベントということで旧道を歩いている人たちが多かったので大正蔵も賑わっていました。




2016japan87

 大正蔵でこんなくまモングッズが売られていました。

今年はくまモン関連製品の売り上げが1000億円を超えたというニュースがありましたが、こんなものまで作られているのを見ると納得できますよね。ただ小さな子供がいる家庭ではデザインに釣られて飲みたがったりしないか心配ですよね。日本酒は子供が少し飲んだだけで健康に害は無いでしょうが、トラウマになっちゃマズいですよね。




2016japan88

 最後に「くまもと工芸会館」に寄ってみました。

大正蔵の奥から通路で結ばれていたので楽でしたが、くまもと工芸会館側の案内板が地味過ぎだったので私と同じように存在してることに気がついていない人が多いのではないでしょうか。この場所には近代化により使われなくなった酒造りの酒樽などの歴史を感じさせるものに案内板を組み合わせたものをひとつだけ置くというのがベストでしょう。




2016japan89

 川尻地区のイベントは残念な部分もありました。

徒歩圏内のご近所の皆さんは久しぶりに顔馴染みの知人たちと酒を酌み交わして満足そうでしたが、せっかくイベントを開催するのであれば遠来の観光客も満足してお土産などの購入額を増やす工夫が必要なのではと思いました。少子高齢化ですから川尻小学校と川尻幼稚園を移転させて跡地を複合観光施設にするなど考えても良さそうですが。川尻駅から酒蔵地区をのんびりと散策できるようなコースは高齢化社会に合っているでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/06(日) 23:59)

 たまに無性に食べたくなる九州のスーパーで見かける比率が高いものは…
2016japan80

 熊本駅の近くのスーパーでかめせんを購入しました。

なぜか熊本の甲佐町で作られている製品が安売りされていたのですが、たまに無性に食べたくなります。このタイプの製品は熊本と佐賀、そして沖縄で作られているのを試しましたが、九州以外のスーパーではマイナーな存在だと思います。

最近は流通網が発達していますので九州以外のスーパーでも仕入れることは可能なのでしょうが、馴染みが無いので発注しないのでしょう。スーパーの仕入れ担当者は「歌舞伎揚げと同じなんだろう…」と考えていたりするのかもですね。




2016japan81

 BSジャパンで気になるタイトルの番組がありました。

「NIKKEIプラス1をみてみよう」という番組の「LCC利用で安く行ける!香港大特集」でしたが、空港税が安い福岡からならセールで2000円以下で飛ぶことができることは伝えられていませんでした。まあそれは年に数回の特殊な例ですが、LCCには乗ったことが無さそうな元宝塚のおばさまが案内された取材先は大いに疑問でした。

夜明け前の4時台に到着する便でしたので定番の飲茶などは理解できたのですが、取材の最後に「世界の山ちゃん」の香港店に行ったのには驚かされました。自分が愛知県出身だからと言ってましたが、LCCで香港に飛んで「世界の山ちゃん」に行きたい人なんていないと思いますが。その他も変なものばかりでしたが、それはランキングを見てもらえば一目瞭然でしょう。




2016japan82

 熊本市の人口はなんとか微増しているようです。

熊本県の人口は180万人を割り込んで減少傾向ですが、熊本市と近郊の市町村では人口が増えたそうです。つまり熊本市とその周辺に人口の半分ほどが集中してるということになります。そんな都市化した熊本市の周辺では第二次ベビーブーマー世代の最後の出産期を迎えていますが、新町の産婦人科が人気のようです。

今日は国会前に「保育園落ちた 日本死ね」の書き込みに賛同した人たちが集まったようですが、子育て環境が大都市ほど深刻ではない熊本ではヌルいイベントに妊婦やその家族が集まるのでしょう。このまま少子高齢化が進めば熊本だって深刻になるはずですけどね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/05(土) 23:59)

 熊本でも初めて最高気温が20度を超えた午後に考えたことは…
2016japan76

 今日の熊本は晴れて気温が22度近くまで上昇しました。

熊本城を訪れた観光客はTシャツ姿の人もいましたが、こういった天気が続けば桜の開花時期が早まるかもしれません。老猫を膝に乗せて桜前線を考慮しながら来月のドライブ旅行の日程を考えてたのですが、なんとか確定してきました。その次は円高とオイル安の波に乗って渡欧したいのですが、昨年から噂されていたエアアジアのヨーロッパ路線の復活の情報がまだなので違う方法を模索中です。

佐賀空港から春秋航空の999円セールで上海に飛び、陸路でカザフスタンなど中央アジアの国とロシアを抜けて行こうかなと考えはじめました。ソチからイスタンブールに入ったら楽しそうですし。久しぶりにポーランドやバルト3国などにも行ってみたいのですが、物価はムチャ高くなってるみたいですから苦労しそうですが。




2016japan77

 熊本空港の駐車場が無料になるみたいです。

年に数回は行くことがある熊本空港はこれまで駐車場が有料なことが不満でしたが、ようやく4月20日から無料になるみたいです。佐賀空港は何日でも駐車無料ですが、さすがに熊本空港は駐車場の拡張工事を行って最初の30分だけ無料ということに決まったようです。これまでよりはマシになりそうですが、もっと空港利用者に利便性が良いようにできるはずなので頑張っていただきたいものです。




2016japan78

 今日と明日、天草のイベントがあるみたいです。

なぜか金曜と土曜に開催されるのですが、明日の日曜は雨の予想ですので悪くない日程だったことになります。今日も明日も20度超えの晴天ですので暑くも寒くもない最高のイベント日和ですし。ちなみにこの広告のデザインは天草らしさがないので良いとは思えません。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/04(金) 23:59)

 3月3日のひなまつりの日に販売されていた桜色のものは…
2016japan74

 3月3日のひなまつりの日は晴れて暖かくなりました。

一昨日は冷え込んで阿蘇は白くなっていたようですが、明後日は20度を越えるという予想ですのでダウンジャケットやセーターなどの冬物は真空パックに入れて押入れの奥に仕舞っても良さそうです。そんな春っぽい日に販売されていたのは桜色の食品でしたが、これほどシーズンで売り場の雰囲気が変わるのは日本ならではですね。見え透いた策略に乗ることはありませんでしたが…




2016japan73

 ひなまつりバージョンのちらし寿司を買いました。

スーパーの策略に乗せられたわけじゃなく、半額シールが貼ってあって149円だったからでした。持ち帰ったらちらし寿司が片寄ってしまっていたのですが、それを修復するのは面倒でしたので同じように半額で110円だったサーモンの巻き寿司を半分乗せて撮影しました。プラスチック製の桜はゴミになるので邪魔でしたが、こんな飾りを入れないでエビをひとつ増やしてもらいたいものでした。




2016japan75

 ひなまつりでしたのでこんなCMがありました。

ほとんどのCMは飛ばしていますので断言はできないのですが、この地元のお菓子メーカーのCMは今日だけしか放送されていないみたいです。ピンポイントで消費拡大を狙った戦略なのかもしれませんが、ひなまつりのキャンペーンを安く済ませるためだったのかも。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/03(木) 23:59)

 春っぽい気温になった熊本でくまモンについて考えたことは…
2016japan72

 先日の寒さがウソのように気温が上がりました。

老猫の風邪を完璧に治すために太陽光があたる場所で昼寝をさせたのですが、それが効果的だったのか以前と同じように声が出るようになって食欲も旺盛になってくれました。明日のひな祭りはもっと春っぽくなるらしいのですが、これから入学シーズンですから近所のスーパーのPOPもそれっぽいものに変わっていました。

このくまモンのデザインは利用したい人たちからの要望に応えて増えたものだと思いますが、POPデザイナーがそれまでの単純なパターンに飽きていたのでしょう。しかし使えるデザインが増えても飽きられることは間違いないので、そのうちにディズニーに倣ってガールフレンドを作るとか言い出すかもしれません。




2016japan70

 くまモン関連の売り上げが1000億を超えたそうです。

九州新幹線開業の1年後の2012年に300億を超えた時に全国ニュースでも話題になりましたが、それがついに1000億超えとまさに右肩上がりの破竹の勢いです。統計の算出基準は曖昧なのでしょうが、誤差があるとしてもコンセプトワークのおまけに付いてきたキャラクターが稼ぎ出しているというのはスゴい話ですよね。

公務員であるくまモンの上司だと公言して本まで出している現在の熊本県知事は新幹線開業の5年目でくまモンの露出が増えていることで27日投開票の県知事選をますます優位にすることでしょう。人口減社会と高齢化、そしてTPPの大打撃など熊本県の将来は難問代が山積みなのですが、それに対する将来構想や備えは現職の知事から聞いたことはありません。「九州の州都に…」という実現不可能な戯言は何度か耳にしましたが…




2016japan71

 熊本ではくまモンデザインのタクシーも走っています。

熊本駅の新幹線口で観光客を待ってるのを見かけたことはありますが、街で見かけるとギョっとします。もちろんこのタクシーは熊本県庁の担当課に申請して許可されたものでしょうが、タクシーの売り上げは1000億の中にはカウントされていないのでしょう。そんなものまでカウントすればいくらでも水増しできちゃいますからね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/02(水) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア