新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜の開花宣言が出ない3月末の夜にスーパーで見かけたものは…


 3月末だというのに桜の開花宣言はまだでした。

ローカル局の天気予報士の解説によりますと1月や2月の寒さが足りなかったので気温が上がったても開花が遅いのではということでしたが、単に古町小学校の標準木の開花がたまたま遅いだけなのかもしれません。花見を楽しみにしている人たちはヤキモキとしているのかもですが、わずか数日の差ですから慌てる必要は無いと思いますが。

先ほどスーパーでピンク色の缶ビールを見かけたのですが、中身は通常の商品と同じということでしたので意味がありませんよね。販促用のポスターには昨年の地震でダメージを受ける前の熊本城の画像が使われていましたが、ご丁寧に地震の影響で入場できないとの説明がありました。






 早いもので昨年の地震から11ヶ月半になります。

熊本市内ではほとんどの道路が復旧しているのですが、活断層に近くて地震の被害が大きかった益城町の周辺の道路は復旧に時間がかかっていました。スキルを持った作業員や専用車両にも限りがあるので優先順位が高い道路が優先されたからでしょうが、ようやく益城町と西原村というふたつの被災地を結ぶ道路が通行できるようになりました。

熊本市内から俵山トンネルに向かう時には信号が少ない2車線の第2空港線を走った方が早いので、通行できるようになった道路を走るメリットはありません。しかしそれほど遠回りになるわけではありませんし、益城町の復旧の様子をチェックするのに欠かせません。次に阿蘇方面でイベントがある時には久しぶりに走ってみる予定です。






 新しいデザインのICカードの発表がありました。

3月28日に熊本市とイオンが「地域包括連携協定」を締結したそうですが、地域防災への協力や健康の増進や食育などで緊密な連携を図ることで合意したそうです。半月後に地震から1年になることも踏まえて、手数料300円で「熊本復興WAONカード」が発行されはじめたようです。

そのカードには「新しく生きよう。NEO ONE KUMAMOTO」という英語部分が意味不明なロゴと熊本市と熊本県のキャラクターがありましたが、これはけっこう珍しいことだと思います。これまでのカードにもくまモンが使われいましたのでイオン側が希望したのでしょうが、全国的には無名な格下のキャラクターと並べられることが許可されることはイオンみたいに大手企業じゃないとありえないのでは。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/31(金) 23:59)

 桜の開花宣言がありそうな明日に熊本で終わってしまうものは…


 熊本は20度を超えたのに桜の開花はまだでした。

明日には古町小学校の標準木の蕾が開くと思いますが、雨で気温が下がるらしいので来月になるかもしれません。明日は役所などの年度末なのですが、新聞に罹災証明の申請が明日で終わるという記事がありました。もうすぐ地震から1年ですから当然なのでしょうが、被災者の皆さんにわかりやすいように4月16日にすれば良いのではと思いますが。

そんな被災地特有の記事とは対照的なプレミアムフライデーの企画が盛り込まれた折り込み広告を見かけたのですが、おそらくほとんどの被災者には関係ない話でしょう。まだ花見には早いので明日は盛り上がらないと思いますが、次の金曜日の4月7日は映画祭のために著名な俳優も来熊するので早めに退社する人も増えて盛り上がるのでは。

それはたまたま復興映画祭の初日が金曜日で、会場の二の丸広場の周辺の桜が満開になりそうだという話でプレミアムフライデーとは無関係でしょう。もちろん毎年この季節に早めに仕事を終えて花見をしている会社では「今日はプレミアムフライデーだし…」と冗談を言うアホな上司もいるのでしょう。しかし来年の花見の季節にはプレミアムフライデーというワードを誰も覚えていないのでは。






 朝の帯番組で不思議なものを見かけました。

早送りしたので詳しいことは不明ですが、熊本の再春館製薬のバトミントンチームの選手らしいアスリートがゲストでした。「いつもありがとう」という言葉のTシャツが何に対してのお礼かわかりませんが、そんな意味不明なヤツを3000円で売っているみたいでしたので驚かされました。






 熊本ではこんなタクシーが走りはじめるみたいです。

くまモンの生みの親である天草出身の脚本家の小山薫堂氏の発案により熊本県の新しいグルメ企画をスタートするみたいですが、その企画のツールとして屋根の上にくまモンの行灯がデザインされたタクシーが用意されたみたいです。

これに乗った観光客がSNSで発信すれば宣伝効果があるので悪くない手法だとは思いますが、グルメ企画の第一弾は花見弁当とサプライズ要素が少なかったのは残念でした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/30(木) 23:33)

 桜の開花宣言が出る前の熊本の高級住宅街で見かけた光景は…


 熊本では今日も桜の開花宣言が出ませんでした。

そんな寒い朝に高級住宅街でタクシーの運転手が外に立って客を待っているのを見かけたのですが、おそらく復興特需で儲かっている会社の社長さんなど金払いが良い上客を満足させるために外でうやうやしく待機しているのでは。

これから花見酒の季節になりますし、春の行楽シーズンでもあります。半月後には昨年の地震から1年になり、喪が明ける感じもするのでしょう。さすがに公金による倒壊家屋の取り壊しも終わるでしょうし、仮設住宅から復興住宅に移る人も増えるはずです。未来は無い熊本ですが、全国で20番目の政令指定都市ですので、その人口なみの特需はあるわけです。その先にはぺんぺん草が生えてるだけかもですが…(笑)






 私は夕方のローカル番組を録画予約しています。

熊本のニュースやイベント、そして新しい店のオープン情報などを早送りしてチェックしているのですが、生中継でスーパーのお得な商品を紹介するコーナーは毎日チェックしています。ガソリン代を払ってまで買いに行こうと思うほど安いことは少ないのですが、たまに知らないスーパーからの中継があったりしますので見逃せません。

明日は玉子が安いのですが、少し遠いので悩んでしまいます。天気予報では明日は暖かくなって開花宣言も出そうなのですが、雨模様になりそうですし。まあライバル店の新聞広告をチェックしてから決めれば良いのですが…






 桜が満開になる頃に映画のイベントがあるそうです。

地震から1年になる前に熊本出身の監督が作った映画の上映を含めた映画祭が開催されることになったみたいですが、ちょうど熊本城周辺の桜が満開になる頃に二の丸広場で無料上映が企画されていました。

昨年の「うつくしいひと」の知人の感想は観るに耐えない完成度だったということでしたし、今回の続編もまったく面白そうじゃありません。ゲストも私は興味が持てない役者たちですので出かけることは無いと思います。シークレットゲストが好みのタイプの女優さんだったら話は別ですが。






 私は現在の世襲総理の内閣が大嫌いです。

2011年にフクシマでメルトダウンが起きた時の政権は民主党でしたが、日本の薄氷の上での原発政策を推し進めた犯人は主に自民党の政治家たちですし、国会で津波による原発の電源喪失の危険性についての質問があった時に日本では心配ないと根拠のない発言をしたのは現在の世襲総理です。

東電や自民党の連中の尻拭いに20兆円かかるといわれていますが、それに加えてこれからのアベノミクスの失敗の負債やオリンピックに浮かれた後の不動産価格の下落などを想像したら日本人であることを止めるしか方法がありません。

支持率が低下してるトランプにへつらうことで気に入られようとした世襲総理はアメリカ政府のご機嫌を取るために国連での核兵器禁止条約の交渉に不参加を決めたわけですが、そんなゲスな男が「美しい国」とか言ってるから腹が立ちます。山口のアホな有権者のせいで次世代の日本人が迷惑を受けることが予想できるのですが、数年後に世襲総理に投票してきた連中は「まさかこんなことになるとは誰も想像できなかったはず…」と自己弁護するのでしょう。






 私は大阪の極右政治家たちも大嫌いです。

安倍晋三記念小学校の件を収束させたい内閣は証人喚問で極右の幼稚園経営者がハシゴを外した人間と名指ししたのに大阪府知事を国会に呼ばないことにしてるのですが、それで責任追求されないと安心したのか、今回の問題での府知事の責任はと問われて「府民には悪い影響は何も与えていない」と開き直った発言がありました。

極右府知事は極右幼稚園経営者の運営方針に賛同していたでしょうし、世襲総理の嫁が名誉校長であれば開校できるように最大限の配慮をと役人にプレッシャーをかけていたのでしょう。軍隊式の幼稚園の運営方針がほとんどの有権者から拒否反応があり、小学校建設のために詐欺行為が行われていたことが明白になってきたら手のひらを反してきたわけですが、そんなゲスな男に投票した大阪府民はアホでしょう。

この身勝手な極右府知事のせいでほとんど完成している安倍晋三記念小学校の建物は取り壊されることになるのでしょうし、工事を請け負った建設業者は極右幼稚園経営者から建設費を支払ってもらえないかもしれません。そんなマイナス面もたくさんありますが、私は今回のゴタゴタが子供たちに与える悪影響の方がいちばん罪が重いと考えています。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/29(水) 23:59)

 上熊本駅前のスーパーのセールで買った食材で作ってみた料理は…


 先日は広島で桜が開花してということでした。

熊本も晴れて気温が15度まで上昇して散歩に出かけた老猫の帰りが遅くなるほど暖かくなったのですが、今日は開花した花の数が少なくて開花宣言は明日以降になったようです。

今日は上熊本駅前のスーパーのセールで購入した食材で夕食を作ってみたのですが、和食には飽きていたものの美味しゅうございました。特に100gが100円の豚バラのブロック肉で作った大根との煮物は格別でした。






 テレビ朝日はおかしな方向に向かっているようです。

かつて報道部門が頑張って自民党政権のダークサイドを批判して、野党に追いやるキッカケを作ったことがあると思います。しかし世論を気にする世襲総理の内閣が放送内容の細かな部分までチェックしてクレームをつけ、ジワジワと政府寄りの報道をするように誘導しているように感じています。

そんなテレビ朝日では大阪都構想の住民投票で破れて市長をやめた男が好きなことを言える番組を垂れ流していますが、今週の番組では潔く自分が規制緩和したことが大阪の小学校建設のキッカケになったことなど認めていました。

現在は政治家では無い自分が男らしく非を認めることで松井知事や世襲総理を助けているように見えるのですが、それは将来の国政への進出を視野に入れていることから官邸サイドと裏取引をしているからかもしれません。






 このCMは九州や山口まで放送されていると思います。

少子高齢化の影響や展示物の陳腐化などで客数が落ち込んで年内に閉園されることが決まった北九州市のスペースワールドのCMでしたが、スタッフの皆さんがロケットの前に勢揃いして往年のドリフの番組みたいに「なくなるヨ! 全員集合」と声を上げるユニークなものでした。

私は何度もスペースワールドの前を自動車や電車で通り過ぎたことがありましたが、ファミリー向けのコンテンツが面白そうでは無いので入園したことはありません。無くなるということなら最後に行ってみたくなりましたが、残念ながら青春18きっぷを手放した後ですので。もう少し早くわかっていたら、イケアでの朝食の後に行けたのですが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/28(火) 23:59)

 上熊本駅前のスーパーの100日祭セールの最終日に購入したものは…


 今日も桜の開花宣言は発表されませんでした。

今朝は成田空港では雪が降っていましたし、栃木や福島のスキー場では雪崩も発生しましたので熊本の桜の開花が明日以降になったことなど些細な話でしょう。今朝は上熊本駅前のスーパーの100日祭セールの最終日でしたので買物に出かけたのですが、100日記念の100円の小麦粉や鯵、そして天草産のあおさなどを購入しておきました。

来月は下通のココサの地下にイオンスタイルが、そして水前寺にサニーが開店するはずですのでオープニングセールが楽しみです。原油価格の高騰から来月からほとんどの航空会社のフライトが燃油代がかかるようになりますので、これまで以上に節約しなければならないのです。






 上熊本駅の商業施設でイベントがあるみたいです。

「えきマチ1丁目」という変な名前の商業施設はほとんどのテナントがオープンしているのですが、3月30日にキャンドゥが開店すると全店舗オープンとなるみたいです。

それを記念して商業施設のどこかの店で1000円以上を買物した先着500人にパンを配布するそうですが、キャンドゥでも600円以上を買うと何かプレゼントしてくれるみたいですので混雑しそうですので私は行かない予定です。






 今日も永田町では不毛なやり取りがあったようです。

国民の8割が安倍晋三記念小学校の真相を究明すべきだとの希望ですが、世襲総理は嫁は私人だし関与した証拠は無いと野党の証人喚問の要求を突っぱねるつもりみたいです。

忖度されっぱなしの生活を続けていて一般常識が欠如してる世襲総理の嫁は批判が大きくなったので、ようやくイベントへの参加をキャンセルしたみたいです。私は嫁は私人であるなら好きなことをすれば良いと思いますが、我々の税金で秘書を5人も付けることにムカついています。

ちなみに世襲総理の政権の顔色を伺ってばかりの日本のメディアは最近まで報道していなかったようですが、イギリスのタイムズでは1月24日に記事にしていたそうです。

2020年のオリンピックで甘い汁を吸うために巨悪を追求することは控えるということであれば、日本のメディアは自ら首を絞めてしまってジャーナリストだと名乗るとネット民から嘲笑されるようになるのでしょう。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/27(月) 23:59)

 100g58円で売っていた熊本産のアサリを使って作った料理は…


 今日も桜の開花宣言は発表されませんでした。

上熊本駅前のスーパーで100g58円で安売りされていた熊本産のアサリを購入しましたので海鮮かたやきそばを作ってみたのですが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。アサリは熊本の春を感じさせる食材ですので、4月になっても食卓に登場することになるのでしょう。






 スーパーでアベックラーメンを安売りしていました。

安さをアピールしていないスーパーでは100円前後で販売されていて、安さをウリにしてるスーパーのセールでも78円くらいが最低価格です。それが68円でしたので、税込みでも1人前だと40円くらいということになります。

なぜか2種類のパッケージがありましたが、「がんばろう!熊本」とムカつくメッセージがある方の製品は1袋につき1円の寄付が熊本県に送られるということでした。パッケージが違うだけで中身は同じなのでしょうが、熊本県外で販売することを想定して企画されたものなのかもですね。






 同じ五木食品の高級路線の製品がありました。

アベックラーメンの4倍ほどする高価なラーメンでしたが、最近のプレミアム商品のブームを受けて開発されたのかもしれません。私は世襲議員だらけの政権に1円だって納税したくないので普段は割高なプレミアム商品を買うことは無いのですが、5月に来日することになっているシンガポールの友人へのお土産に購入しておくことにしました。

他のスーパーで見かけたことが無いので普段はいくらで販売されているのか知りたくて検索してみたら、398円で購入したという人のブログを見かけました。またアマゾンなどのショッピングサイトでは540円とかありえない値段で販売されていましたので驚かされました。






 桜が咲く時期にこんな新聞広告を見かけました。

世襲総理の経済政策は失敗しているのですが、フクシマはアンダーコントロールできてると嘘をついてオリンピック招致しちゃったので2020年までは好景気が続くんじゃないかと期待しているアホな高齢者が多いのでしょう。

これは2019年に完成予定の桜町の再開発物件ですが、「熊本には未来がある」と世襲総理みたいな嘘が書いてありました。開発する側としては現実を直視したくないのでしょうが、この広告を企画した担当者に10年後にこれを突き付けてどんな反応をするか見てみたいものです。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/26(日) 23:59)

 地震から1年になる前に熊本の皆さんにお願いしておきたいことは…


 福岡で桜が開花したというニュースがありました。

熊本城の真横の桜並木がある行幸坂では今日から週末だけ規制緩和されて歩けるようになりましたが、花見ではなくて蕾見だったみたいです。明日熊本で開花宣言が出たとしても幸坂の桜は早過ぎるでしょうから、観光客で賑わうのは4月1日と2日になるのでしょう。5月には熊本城の天守閣は工事のために防護幕で被われてしまうみたいですので、私も天気が良ければチェックしてみようかと考えています。

スーパーでパッケージに熊本城をデザインした熊本県産米を見かけたのですが、それに「がんばれ熊本」と命令口調の文章がありましたのでムカつきました。もうすぐ地震から1年になるのですが、熊本県の皆さんにはもう見飽きた「がんばろう」は使わないようにお願いしたいものです。






 熊本でも名古屋城に関する新聞記事を見かけました。

500億かかるみたいですので資金面での不安はあるものの、名古屋市民の賛同を受けて木造で再建することに決まったそうです。木造での再建は全国初で時間がかかりますので、オリンピックには間に合わず2022年に完成予定らしいのですが、長い目で見れば問題ないでしょう。

私は熊本地震で熊本城がダメージを受けたとニュースで見た瞬間に「これは恥ずかしいコンクリート製の天守閣を木造で再建するまたとないチャンスだな…」と考えたのですが、熊本の皆さんは早く観光客に来て欲しいのでコンクリートのままでも構わないみたいです。2019年に熊本城が再建されたら全国ニュースでも美談ぽく報道されて一時的に観光客は増えるでしょうが、その3年後には木造で再建された名古屋城と較べられて恥ずかしい思いをすることになるのでしょう。






 地元局によるフォーラムの放送がありました。

テレビ朝日系列で放送されているワイドスクランブルの司会の元高知県知事が仕切り役で、世襲総理の政権下では冷遇されている軍事オタクの国会議員や都知事選で負けた元岩手県知事、そして元熊本県議会の議員で昨年末の市長選で熊本市長になった男も檀上に座っていました。

それぞれが地方創成に詳しいはずですが、上辺だけの話ばかりで具体案が無くて面白くありませんでした。熊本市では次の市長選の前の2019年にラグビーのワールドカップが開催されるので、それにタイミングを合わせるようにMICE施設や熊本城の天守閣の整備が行われることになっています。

私は熊本市長は地震など自然災害への危機感が薄くて初期対応が悪かったりことを謝罪するべきだったと思いますし、国会議員は少子高齢化の対策を怠ったことを反省してから発言すべきだったと思います。しかし檀上のおじさまたちは全員がゴリゴリの自民党でしたので、自分たちが不利になるような発言は皆無でした。そんな面子でしたので税金の無駄遣いになることが確実視されているMICE施設に対して何の疑問も示されませんでしたが、そういった構成のフォーラムにしたテレビ局の批判意識の欠如にも驚かされました。






 番組のスポンサーのひとつは熊本市でした。

今日の番組も録画したものを早送りして見たのですが、いつも時間の無駄になるCMは飛ばしています。それでこれまでも放送されていたのかもですが、これは初めて見かけました。

もうすぐ熊本地震から1年になりますし、一般的に4月は新生活がスタートする時期でもあります。それで楽しげな雰囲気の動画を作ることにしたのでしょうが、「NEO ONE」という意味不明なコピーはいかがなものかと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/25(土) 23:59)

 イケアのタッチポイントで組み立て式のワゴンを衝動買いした理由は…
201703242219179c4.jpg

 今日も肌寒くて開花宣言は発表されませんでした。

最近はいろんな物証が出てきて安倍晋三記念小学校の闇の部分が明らかになりつつありますので、ついついテレビやネットをチェックしまくっています。機密費から金を貰って限りなくクロに近い政権を擁護する政治評論家が出てる番組を早送りして見ながら一昨日の午前中にイケアのタッチポイントで衝動買いしたワゴンを組み立てることにしたのですが、マニュアルを見る必要がないほど簡単でした。

そのワゴンを購入したのはキャンペーンで1000円だけ値下げされていたからですが、もうひとつの理由は持ち帰ることができたからでした。イケアの小型店である熊本のタッチポイントは基本的に見本を見て発注する方式なのですが、いくつかの雑貨や小型の組み立て式の家具は持ち帰ることができるのです。5月にはシンガポールの友人が関空に飛んでくる予定ですので、イケアの大阪店などに行くかもしれませんが。




20170324235119b5a.jpg

 私はおそらく日本一のイケアの朝食マニアです。

最初は安さに釣られてイケアの朝食を食べていたのですが、チェーン店なのに朝食だけは国によって微妙に内容が違うことに気がついてから面白くなってハマってしまいました。それでほとんどのアジアの支店の朝食を制覇しましたし、欧米や中東などの支店もかなり試したことがあります。

つい最近も99円の朝カレーを見かけてしまったので福岡店まで食べに行きましたが、149円のワッフル&パンケーキの朝食を見かけてしまったので悩んでいます。もう青春18きっぷはチケットショップに売ってしまいましたし。(笑)




20170325003817b26.jpg

 これはまだ試していない韓国のイケアの朝食です。

最近は少しだけ円高ですが、燃油代が復活してるので渡米や渡欧は赤信号が灯っています。それで今年の夏は春秋航空の999円セールで上海に飛んでから久しぶりに中国の東北部にでも行こうかなと考えているのですが、帰りにイケアの大連店で6元の中国の朝食を食べてから夜行フェリーで仁川に渡って、初めてのソウル店の朝食を試してみることを検討中です。

しかしこのフランスのイケア並みに貧弱な画像を見てしまうと萎えてしまいます。他に選択肢があれば良いのですが、韓国ウォンは以前に較べると割高ですので気分が乗りません。韓国行きは先送りして、ハルビンから成田に帰国しちゃおうかな…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/24(金) 23:39)

 地震後に通行止めになっていた熊本駅前の橋の現在の様子は…


 今日の熊本は朝から小雨が降り続いていました。

それで気温が上がらず、阿蘇山頂は白くなっていました。熊本の桜の開花宣言は平年よりも遅くなりそうですが、冷え込みが続けば長持ちしてくれるかもしれませんね。

そんな雨が降り続く中をヤボ用を済ませるために熊本駅方面に出かけたのですが、地震後に通行止めになっていた白川大橋が車線を減少されて改修工事されていたのに気がつきました。まだたまに小さな地震がありますのでズレたりしたのかもですが、この補修工事は新聞やテレビでは取り上げられないのでハッキリしたことはわかりません。






 これは熊本駅前の駅ビルの建設予定地です。

2011年の3月12日に熊本駅で九州新幹線のホームの運用が始まりましたが、現在は在来線の鹿児島本線の高架化工事が行われています。それが完成すると博多駅などのように1階部分を自由に往来できるようになるのでしょう。

現在は昭和時代の古臭くて見栄えが悪い駅舎を改装しながら使い続けているのですが、高架化とタイミングを合わせて安藤忠雄大先生による熊本城の石垣にインスピレーションを受けたソリッドなデザインの駅舎に熊本県民の税金で建て直される予定です。そしてこの駐車場には金儲け第一主義のJRが駅前型の商業施設を建設することになっています。

経済政策に失敗している世襲総理の支持率は安倍晋三記念小学校の疑惑で下落していますが、それを機密費などを使って乗り切ったとしてもオリンピック前には限界を迎えると私は予想しています。日本経済が落ち込めば熊本駅の新築工事も駅ビルの建設も止まってしまうかもしれません。






 駅前の再開発ビルには春は訪れないみたいです。

新幹線の開業時期に駅前エリアの再開発が行われ、この「熊本森都心」という複合ビルも建設されました。1階には地元の老舗百貨店の系列の高級スーパーがありましたが、昨年末に耐え切れずに閉店してしまいました。

もちろん熊本地震の影響もあったのでしょうが、再開発の計画自体に無理がありました。熊本市は無理な合併をして70万規模にして政令指定都市になったばかりですし、基本的に商業地は熊本城の周辺に集中していますので。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/23(木) 23:59)

 開店直後に熊本のイケアのタッチポイントに出かけてみた理由は…


 今朝は10時過ぎにイケアの熊本店に行きました。

少し前に新聞の折り込み広告にイケアの熊本店が改装してカフェが広くなったということでしたのでチェックしてみることにしたのですが、たいして変わりがない感じでした。以前は無かった50円のソフトクリームがラインナップに加わっていましたが、食べ飽きていましたのでスルーしました。

そして朝食としても通用しそうな400円のスープとパンのセットも登場していたので悩みましたが、営業時間中はいつでも食べることができるということでしたので別の機会に試すことにしました。11時までの提供だったらイケアの朝食マニアとしては試してみるしかありませんでしたが。






 熊本最大級のホームセンターに寄ってみました。

宮崎に本社があるハンズマンの大津店でしたが、品揃えが良いので復興工事で忙しいプロまで買物に来ていて賑わっていました。またもうすぐ熊本でも開花宣言が出る時期ですので、園芸売場も苗などた充実していました。

昨年の5月に補修を終えて営業再開した頃は中央に置いてあった噴水が破損して中の水が空っぽになっていましたが、今では何事も無かったかのように水をたたえて稼動していました。復興特需で儲かっているでしょうし、地震から1年になろうとしているので当然ですが。






 ダイレックスの大津店に寄ってみました。

新聞の折り込み広告にあった特売商品目当てだったのですが、農村に近い大津店では野菜や果物は熊本市内の支店より割安なものが並んでいました。その中でもSNSで拡散してもらうのを狙ってなのかイチゴが99円と安かったのですが、熊本産の「さがほのか」というのは違和感がありました。紛らわしいので品種の名前に地名を付けるのは止めるべきでは。






 初めて立野の食べ放題の店を試してみました。

熊本地震で外輪山の山頂部分にあった九州電力のダムが崩壊して国道57号線と阿蘇大橋が押し流されてしまったのですが、それで復旧までは数年かかりそうです。それで迂回路として立野の北側のミルクロードが整備されたのですが、ほとんどの自動車が迂回路を利用するので国道57号線沿いの店は経営が成り立たなくなりました。

そんな中で白川を見下ろす場所にあったファミリー向きの和食店が30分800円の食べ放題メニューで頑張って再生を目指しているということをローカル番組で見かけましたので試してみることにしたのですが、野菜中心ながら美味しくて大満足でした。この画像以外にサラダバーやソフトクリームなどのデザートもありましたし。






 崩落した阿蘇大橋の近くまで行ってみました。

立野病院の裏側の道路の出口辺りで通行止めになっていたのですが、Googleマップではかつて阿蘇大橋があった場所から600mほど西側でした。ちょうどこの先あたりから対岸の南阿蘇村方面に新しい橋が建設されることに決まりましたが、熊本市内からだと少しだけ近くなります。

ちなみに阿蘇大橋を代替するものですから「新阿蘇大橋」とか安直な名前になるかもですが、長くなるのは歓迎できません。阿蘇大橋では大学生が亡くなっていますので、その鎮魂の思いをはせるようなものが良いかもですね。






 この外輪山の崩落現場は私は初めてでした。

道の駅大津の先のミルクロード入口の先に出かけたのは1年以上ぶりでしたので当然ですが、報道では崩落現場といえば阿蘇大橋を押し流した立野地区の崩落現場ばかりでしたので。おそらくこの崩落も2度目の地震で発生したと思いますが、その後の雨と余震で被害が拡大したのでしょう。






 やはり阿蘇大橋近くの店は閉まっていました。

昨年の2度目の地震まではドライブ客で賑わっていた熊本の弁当チェーンですが、1年近く閉まっているのに窓ガラスに「OPEN」という紙が貼ってあるのがカナシイ感じでした。

ドライブ客はやってこないので再開するのはあきらめたのでしょうが、2019年新しい橋が架けられるまで再開するのは無理かもですね。ちなみにここが閉まっているので道路の復旧作業を行っている人たちが弁当や飲み物を買うことができるのは7kmほど手前のファミマの大津吹田店ということになります。






 木造の赤水駅舎はキレイに消え去っていました。

昨年末はまだ駅舎の痕跡が残っていましたが、もうすっかり忘れ去られている感じでした。線路も錆びていましたし、この雰囲気なら映画のロケ地として使えそうです。

国道57号線と共に大量の土砂で押し流されてしまった線路の復旧は2020年くらいになるかもですが、それまでは農村風景をバックに撮影し放題でしょう。






 阿蘇大橋の崩落現場はかなり変わっていました。

半年以上もリモートコントロールの無人車で土砂を運び続けていますので当然でしょうが、以前は確認できなかった2本の土手のようなものができていました。ミルクロードをショートカットするようなトンネルの掘削計画も発表されましたが、おそらく現在の国道57号線も復旧させるのでしょう。

つまり崩れた外輪山の山肌をコンクリート固めて巨大な防砂ダムを建設して大儲けしようとしてる建設業者が自民党の政治家と画策していると思われます。東北の被災地に押し付けた防波堤と同じように景観は無視するのでしょう。






 今日のドライブの目的はこのトンネルでした。

ようやく昨年のクリスマスに改修工事が終わって開通した俵山トンネルでしたが、南阿蘇エリアから空港や熊本市内に行くためには便利になりました。トンネルは昔のように通れるようになりましたが、2つのトンネルを抜けたら急カーブが現れて迂回路に誘導されました。

それはトンネルを抜けた先の数本の橋が地震でダメージを受けていたためでしたが、その迂回路が不要になるのは夏くらいになるのかもしれません。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/22(水) 23:59)

 東京で桜が開花した日に試してみた春ならではの定食は…


 今日は東京で桜の開花宣言がありました。

熊本では昼過ぎから晴れてきたのですが、まだ開花までは早い感じでした。今日は知人宅の家具の組み立ての手伝いに出かけたのですが、それが終了してから江津湖畔に近いカジュアルな天ぷら専門店でランチしました。

メニューにたらの芽やアスパラが入った880円の花見定食があったので注文してみたのですが、揚げたてでしたのでたいへん美味しゅうございました。海老やアスパラがもう少し大きければ満足感が増したと思いますが、ご飯のお代わりは無料でしたし、塩辛などはセルフで食べ放題でしたので悪くありませんでした。






 BSの番組でタイムリーな話題を見かけました。

花見の季節は入学式や入社式が行われますし、和風な伝統が重視される傾向があります。クーラーが嫌いな私は日本のクソ暑い夏は大嫌いですし、クソ寒い冬も同じように大嫌いです。それに日本の梅雨も大嫌いですので、日本の1年の半分以上が大嫌いです。それで春と秋以外は海外で過ごしたいのですが、円安傾向なので長期間は無理です。

日本のメディアでは花見は日本独特の好ましい風習として取り上げられることが多く、外国人観光客に「スバラシー!」と言わせているのをよく見かけます。海岸線の埋め立てや市街地の電線など薄汚い景観が多いのに「美しい国」という本を出した世襲議員の内閣になってから日本で暮らす外国人に日本を褒めさせる気持ちが悪い番組が増えましたが、もうくまモン並みに見飽きてしまいました。

山ほど出版されている気持ちが悪い本は1冊も読んだことはありませんが、その内容は少子高齢化で閉塞感が増す日本の将来の話は一行も載っていないでしょう。ほとんどが過去の話だと思いますが、そんな自画自賛的な風潮を喜んで受け入れている連中の多くはスポーツ好きで世襲総理の内閣を支持してるんじゃないかと思います。






 熊本市は国内で20番目の政令指定都市です。
 
それで味気ない名称の中央区や東西南北の区に勝手に分けられてしまいましたが、今度は勝手に区ごとにまちづくりセンターが設置されてしまいました。昨年の地震の被害が大きかった益城町などでは大いにまちづくりセンターを活用すべきだと思いますが、熊本市での必要性はさほど感じません。

個人的には区によって個別にまちづくりを考えることのデメリットの方が大きいと思いますし、地震の被害が大きかった益城町は熊本市が吸収合併して再生させるのが良い方法だと考えています。もちろん益城町の住民の多くが熊本市に編入されたくないということなら無理に行うことではありませんが、住民アンケートをやってみれば良いと思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/21(火) 23:59)

 桜の季節の前に損することを覚悟して処分してしまうことにしたものは…


 先日とは違って小雨が降って肌寒い1日でした。

これで今週末の開花宣言が遅れるかもですが、それでも1日程度でしょう。桜が見頃を迎える前に余っている青春18きっぷをチケット屋で買い取ってもらうことにしたのですが、残り3回分の7110円分のものが70パーセントでの買い取りでしたので4977円になりました。

つまり2100円ほど損してしまったわけですが、JRに乗ってあちこちに桜を見に行く気にはなれませんので値段が下がる前に手放すことにしたのです。ちなみに和食にも飽きてきた私は夏に渡米か渡欧をと企んでいるのですが、円安と燃油代の復活で赤信号が灯っています。






 これは水前寺電停の近くの工事現場です。

この場所には福岡のサニーというスーパーがあったのですが、イオンやゆめタウンなどの巨大流通企業に圧されて熊本からは撤退したんじゃないかと思っていました。

しかし白い工事用のフェンスが撤去されたらサニーの新店舗が現れました。4月下旬に新規開店するらしいのですが、そのオープニングセールが楽しみです。






 熊本城の再生工事は変な方向に進んでいます。

私は戦後にコンクリートで再建された天守閣は解体してしまって木造で再建すべきだと考えていますが、熊本市長たちは地元の住民の意見を尋ねることも無く密室でコンクリート製のままで改修することにしてしまいました。

そして今度は熊本城のキャラクターの「ひごまる」の仲間を増やすことにしたみたいですが、こんな幼稚なものを増産するのは恥ずかしいので止めて欲しいものです。これらの絆創膏を貼っているキャラクターたちは改修工事が進むと絆創膏が少なくなるようになるそうですが、そんなのをこれから見せつけられると想像するだけでウンザリです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/20(月) 00:08)

 スーパーのセールで購入したキャンベルのスープ缶で作ってみた料理は…


 今日の熊本は桜を開花させそうな陽気でした。

先日の福岡への日帰り旅行で疲れていましたので、今日のランチは手抜きすることに。昨年の暮れに上熊本駅前にオープンしたスーパーのセールで購入したキャンベルのクラムチャウダー缶があるのを思い出して、野菜やキノコを足して洋風なリゾットを作ってみることにしました。

十分に過熱してありましたのでそのままでも食べることはできましたが、焦げ目を付けた方が美味しそうなので耐熱皿にチーズと共に乗せてオープンレンジで焼いてみました。






 録画しておいた番組をチェックしてみました。

グルメタレントに脱皮することに成功したお笑い芸人が熊本に飛んできて飲食店を紹介する1時間番組でしたが、タイトルは「グルメ王の休日」と短いのに間違いが2つもありました。私はこの番組で紹介された店はすべて知りませんでしたし、熊本のローカル番組で取材されているのを見かけたこともないので時間の無駄ではありませんでした。

しかしどの店も値段が高過ぎて試してみる気にはなれません。この番組では交通費や宿泊代を使って食べに来ていましたので、かなり高い食事代になっているはずですけどね。まあイケアの朝食マニアの私も無料の朝食を食べるために交通違反して6000円払ったりしたこともあるのですが…(笑)






 ついに20度を超えて春っぽくなってくれました。

気象予報士やテレビ局によって少し違いますが、九州や関東の桜の開花は4月24日という話ですから春っぽくなるのも当然でしょう。これまで歩くことさえ禁止されていた熊本城の横の行幸坂が桜の時期だけ通れるようになるというニュースがありましたが、工事用のフェンスで熊本城が見えなくなる最後の花見なので賑わうことになるのでしょう。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/19(日) 23:59)

 夜明け前に電車に乗るために出かけた上熊本駅で見かけたものは…


 マレーシアから帰国して半月近くになりました。

もう和食にも飽きてきましたし、日本の閉塞感が漂っている雰囲気にも辟易とさせられていてムカついています。それで早くも渡米か渡欧したくなりましたが、それも原油高や円安傾向で先行き不透明です。

それで余っている青春18きっぷの残りを使って福岡へ日帰り旅行に出かけることにしたのですが、8時30分から営業開始になるイケアの福岡店で朝食を食べることにしたので夜明け前に上熊本駅を出発することにしました。そこで見かけたのは新しいテナントのお知らせでしたが、歯科医院は熊本でも増えすぎていますので継続ができるかはわかりません。






 玉名駅辺りで空が明るくなってきました。

上熊本駅では乗客は車両に5人程度でしたが、坊主頭の高校生が乗り込んできたりして混んできました。まだ桜の開花前ですので車窓からの景色は殺風景でしたが、太陽光が力強くなっていますので来週には激変することになりそうです。

これは長洲駅で5分ほど待たされた時に名産の金魚のオブジェを撮影したものですが、今年も金魚すくい大会が大型連休中の5月3日に開催されるみたいです。






 福工大前駅で各駅停車の電車を待ちました。

イケアの最寄駅の新宮中央駅には快速が停まらないので、ひとつ手前で普通電車を待つことになったのです。ホームにはICカードのチャージ機がありましたので入金しておこうかと考えたのですが、1000円札と5000円札しか受け付けできないダメなチャージ機でした。






 今日の目的は期間限定の99円の朝カレーでした。

イケアの朝食マニアとして抑えておく必要があると考えてカフェスペースを拡大したという熊本店に問い合わせしてみたら、残念ながら取り扱っていないということでした。それでわざわざ福岡店まで食べに行くことにしたのですが、スウェーデン風な朝食も99円でしたので注文してみました。

それだけでも十分でしたが、試したことがない129円のマッシュポテトも注文しちゃいました。オープン後30分はコーヒーが無料でしたので327円と安かったのですが、5回で11850円の青春18きっぷの1日あたりの料金は2370円ですので2697円と高価な朝食になりました。






 イケアの50円のソフトクリームは食べ飽きています。

それでカップタイプのフローズンヨーグルトにしようかと思いましたが、150円は高いのでスルーしようかと。しかし80円のコーンタイプのフローズンヨーグルトがありましたので衝動買いしてしまいました。

これまでいろんな国のイケアの支店で500回以上は1階にあるビストロに行っていますが、コーンタイプのフローズンヨーグルトは初めてでした。人件費が高い日本なのに、なぜかトークン式の機械じゃなくて店員さんによる手動でした。






 博多駅では阪急側の出口から外に出ました。

丸井が入居しているKITTE側に行きたかったのでホームからエスカレーターを上がったのですが、線路の上にカフェスペースが作られていて「ななつぼし」の入口もありましたのでイヤな感じがしました。公共性がある普通の電車のチケット売り場などであれば線路の上の空間を使わせても構わないと思いますが、一部の富裕層だけのためですからね。






 ランチは有名なうどん店で食べる予定でした。

2015年の6月17日に初めて試した時は15時過ぎでしたので行列はありませんでしたが、人気店ですから11時40分くらいに着くようにしました。近くのビジネスマンのランチタイムの前なら少し待つだけで済むかと予想していたのですが、それは甘かったようです。まあ今日は朝食を食べ過ぎていましたので、問題なしでしたが。






 博多駅前の陥没現場の様子もチェックしてみました。

テレビで何度も繰り返して放送された工場現場でしたが、数日間アクセスできなくなったセブンイレブンは何事も無かったかのように普通に営業していました。この道路の地下では七隈線の工事が今も行われているはずですが、陥没事故により多額の費用がかかってしまいましたので運賃が高くなるかもです。陥没事故を引き起こした責任者が払うべきでしょうが、フクシマのメルトダウンと同じように従順な日本国民に払わせるつもりなのでは。






 阪急でランチにちょうど良いものを見つけました。

あまり空腹では無かったので早めに夕食を食べれば良いかなと考えていましたが、たまたま阪急の地下でイカ焼きの店を見かけましたので博多店限定の明太チーズ焼きを衝動買いしてしまいました。税込みで162円と割安でしたし、量的にもピッタリでしたので悪くありませんでした。






 博多駅から1駅だけ普通電車に乗り南下しました。

いつも自動車で通る時には試すことができないアサヒビールの工場見学をすることにしたのですが、受け付け開始まで時間がありましたので1kmほど離れた場所にあるコンペイトウのミュージアムに行ってみようかなと考えていました。

しかし竹下駅の西口から川を渡ってみたら「蔵びらき」のバナーがありましたので、その先の日本酒の蔵元に行ってみました。川沿いにまったく知らない日本酒メーカーがあり、偶然に蔵びらきの日に遭遇したのですが、そうなるとコンペイトウなんてどうでもよくなりました。日本酒を3種類ほど試飲させていただき、すっかり良い気分になってしまいました。






 工場見学の前にギフト売場をチェックしました。

そこにはなぜかくまモンのぬいぐるみが並んでいたのですが、アサヒビールの役員に熊本出身の人がいるのかもしれませんね。ビールの工場見学は国内外も含めていくつか行ったことがありますが、福岡工場は案内してくれたスタッフの説明がわかりやすくて感心させられました。





 工場見学の後の楽しみはビールの試飲です。

先日が30周年の記念日だったというスーパードライとアサヒビールのグループ企業となったなだ万のクリームチーズおかきをいただいたのですが、先ほどの日本酒の後なのに試してみたことが無かったブラックビールやエクストラドライなどをお代わりさせてもらいました。

冷えていて美味しかったのですが、なぜかスッキリとし過ぎていて物足りなく感じました。それがビールが工場直送で新鮮だったためか、あるいは最近の製品は若年層のビール離れを減らすためにクセを無くすように作られているためなのかわかりません。個人的にはもう少しビールらしい大人の味を期待していたのですが…






 予定通りに筑紫野のイオンモールに行きました。

かなり酔いが回っていましたので面倒くさくなりましたが、駅から近かったので散歩のつもりで歩いて行きました。このモールは以前にも自動車で立ち寄ったことがありましたが、土曜日の午後にどれくらい地元に根差して流行っているのかをチェックしてみたかったのです。






 予定を変更して南久留米駅まで行くことにしました。

久留米駅に到着したら対面のホームに南久留米方面に行く電車が停まっていましたので、飛び乗ってしまいました。久留米は以前は友人が住んでいたので何度か歩いたことがありましたが、最近は中途半端に大きいので自動車で素通りしていたのです。

最初は久留米ラーメンの有名店に行ってみようかなと考えていたのですが、小雨が降りはじめましたので西鉄の久留米駅の近くの無名店に逃げ込みました。餃子付きのラーメン定食が550円という値段に釣られたのですが、かなりローカルな雰囲気で酔っている常連客が無口な店主に無駄話をするのでうるさくてイライラさせられました。






 西鉄の久留米駅前は残念な感じになっていました。

昭和の高度成長期にはゴム産業や製靴工場などが活発に稼動していたことから久留米は栄えていたようですが、現在では福岡市のベッドタウンみたいな感じになっています。これまでも西鉄とJRで簡単にアクセスできたのですが、九州新幹線やバイパス道路なども充実していますので。

西鉄駅前の岩田屋もリベルというファッションビルも活気は感じられませんでしたが、おそらく筑後川沿いのゆめタウンは多くの買い物客で賑わっていたことでしょう。






 六ツ門地区には新しい施設が作られていました。

よくあるタイプのイベントホールなどを備えた久留米シティプラザという施設でしたが、疲弊した久留米のダウンタウンを活性化するだけの力は無さそうです。まあできたばかりでキレイですが、それも数年だけのことでしょう。久留米のダウンタウン再生のためには知恵が必要ですが、この施設にはまったくインテリジェンスが感じられませんでした。






 予定より少し早い電車に乗ることにしました。

青春18きっぷは使いはじめた日が終わるまで利用できますので、わざと佐賀あたりまで遠回りすることもできます。何度だって途中下車は可能ですから船小屋駅で降りて、駅前の足湯を利用することもできました。しかし小雨は止んでくれたものの、日暮れ後に冷え込んできましたので。遅くなると電車の本数が少なくなりますしね。

小さいながらも新幹線駅と一体化して整備された久留米駅は品格が感じられましたが、行政のWi-FiもファミマのWi-Fiも繋がるまで時間がかかり過ぎていました。メールやニュースをチェックできずに電車に乗り込むことになりましたが、最後に気分を悪くされたことが残念でした。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/18(土) 23:59)

 熊本と関係が無さそうなのにグリーンな人たちが集う理由は…


 これはドンキホーテの前で見かけたPOPです。

明日の午後からなぜかアイリッシュの皆さんが上通や下通アーケードでパレードを行うみたいですが、熊本と関係が無さそうなのにと不思議でした。熊本に住んでいた小泉八雲のルーツがアイリッシュだからみたいですが、趣旨に賛同してグリーンを着て来れば誰でも無料で参加できるみたいです。






 今日も大阪の極右園長のことが話題でした。

日本にも推定無罪の原則がありますので、犯人が特定できるまで我々の財産である国有地を極右園長に信じられない価格で売り払ったことを世襲総理夫婦のせいだと決めつける気はありません。これから本格化する少子高齢化社会に対して解答を持っていない世襲議員たちはこれを機会に牢屋に入れてしまえば良いと思いますが、そのためには検察に頑張っていただくしかありません。

私は23日の証人喚問を楽しみに待つことにしますが、今朝の番組で芸無し芸能人が23日はWBCとダブるので止めて欲しいと冗談みたいなことを真顔で言ってましたので飽きれました。さすがに「野球バカのバカ息子」ですね。






 前回に続いてこんな新聞広告があり驚きました。

前回はSNSアプリを防災にも活用するというもので資料代を含めて5000円ちょいでしたが、今度はiPadを旅行のために使うという講座で1万円近くするものでしたので。今は亡きスティーブ・ジョブズ氏が製品にマニュアルが不要なほど使いやすく工夫してくれた端末に中古のiPadが買えるほどの金を払うことは間違っていると思いますが。








こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/17(金) 22:51)

 2017年になって初めて口にした広島名産の海産物の味は…


 今日のランチの主役は広島名産の海産物でした。

それはカマスの干物では無くて1パック150円だった生牡蠣でしたが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。もちろん生牡蠣は東南アジアのイオンモールでも売っていましたし、惣菜コーナーにも牡蠣フライは並んでいました。しかし高くて手が出なかったのです。

洗いものを増やさないように3パックで55円の納豆は器に移さなかったのですが、自分用ですので許容範囲です。誰かのために料理する場合は面倒でも陶器の小皿に移しますが。






 サッポロからも熊本城デザイン缶が出るそうです。

キリンビールが全国の県名で出している「一番搾り」の熊本県バージョンは1缶あたり10円が寄付されることになっていますが、花見のシーズンを前にしてサッポロも横並びの商品を出すことにしたようです。

その缶のデザインは熊本城と桜ということで、地名だけのキリンよりも訴求力がありそうです。開花予想日前の3月22日から店頭に並ぶみたいですが、花見の幹事役は気分を盛り上げるためにこちらを選ぶかもしれませんね。






 ようやく極右園長の証人喚問が決まったようです。

午後にスネオ的な自民党のヤツも含めて与野党の国会議員たちが問題になってる建設中の安倍晋三記念小学校を視察していたのですが、先日に上京した時の極右園長の発言内容が世襲総理サイドから100万円の寄付とのことでしたので韓国みたいに支持率が一桁に落ちるかもと嬉しくなりました。

しかし疑い深い私は時間がかかり過ぎていますので、「これは内閣府が仕組んだ世襲総理をお咎め無しにするためのシナリオなのでは…」と考えてしまいました。金欠状態の極右園長に「共謀罪を成立させてしまえば在日や左翼は適当な理由で逮捕して投獄できるので、安倍晋三記念小学校の設立のためにしばらく我慢してください」と機密費から10億くらい出して水面下で支援しているかもしれません。

フクシマのメルトダウンの後にちょっとだけ不要な計画停電をやっただけで反原発の気運はトーンダウンしてしまいましたが、共謀罪も成立させないとオリンピックが開催できないと脅せば「それなら仕方ないか、自分が逮捕されることは無いし…」と考えるアホな国民が多数派でしょう。

アベノミクスが失敗しているので今年の春闘も低調に終わりましたが、首都圏ではオリンピックを期待した投資が続いていますので景気は悪くないと思われているのでしょう。セコい元都知事やその前の極右作家の老人をマスコミの餌食に差し出して、今回の異常なスピードで許認可が進んだことは一部の官僚のせいにして世襲総理夫婦に罪は無いという筋書きができ上がっているのでは。






 新聞広告でこんなチャリティ商品を見かけました。

売り上げの15パーセントを熊本地震の復興支援に役立てるという企画ですが、「人気のデザインが復活!」とか大好評とか製品を自画自賛するような言葉が並んでいました。30万枚以上が売れているということでしたが、くまモンがハートを抱いているデザイン以外は見かけたことがありません。

ワンコインと手を出しやすい価格設定ですし、寄付できる割安が多いので全否定するつもりはありません。しかしデザインがヒドいのと、熊本県への寄付が何に使われるのか明確で無いので購入する気にはなれません。善意の寄付は熊本県が認可してる会計が明確になっているNPOなどの非営利団体の中から好きなものを選べるように工夫すべきでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/16(木) 23:59)

 2017年の桜の開花時期の予想が出始めた頃に届いたら印刷物は…


 ようやく今年の桜の開花予想が出始めました。

そんな時期に郵便箱に届いていたのは熊本市の中央区だよりでしたが、やはり表紙には桜のイラストがありました。「新たな出会いと未来創造の都会」という副題がありましたが、少子高齢化の上に九州新幹線の開業で大都市の福岡に近くなったことで若年層の人口流出が続いていたところに熊本地震が発生して先行きの不透明感は格段に増してしまいました。そんな落ち目の地方都市で未来創造と言われてもねぇ…






 今日の熊本はまあまあの天気でした。

昨年の地震発生の半月後には熊本刑務所に避難した被災者を慰問してくれるという素早い対応をしてくれた杉良太郎さんたちが熊本市や益城町などで慰問公演をやってくれたということでしたが、地元の帯番組で告知していましたのでサプライズ感はありませんでした。

7人の芸能人たちが勢揃いするということでしたので、チェックしてみようかなと少しだけ考えました。しかし無料なので混雑しそうで止めておきました。今日のメンバーは紅白でも歌の部分は早送りするタイプの人たちでしたし…






 ちょっと信じられない広告を見かけました。

SNSによる口コミの影響は新聞など終わってしまっている古いメディアに広告を出すよりも効果的だったりしますので、スマートフォンだけで気軽に取り組むことができる新参者のシステムを学びたいという人たちは少なくないと思います。

しかし2回で4時間の講座に5000円以上も払う人がいるとは信じられません。まあガラケーからスマートフォンに変えたばかりの初心者なら価値があるかもですが、暇な時間にテキトーにいじっていれば使えるようになるはずですので無駄遣いですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/15(水) 23:59)

 2020年のオリンピック後になりそうな阿蘇のインフラ整備は…


 昨年の1度目の地震から11ヶ月になりました。

来月の16日には阿蘇大橋が落ちてから1年になるのですが、ようやく新しい橋の開通予定が決まり、以前の場所より600mほど下流に架けられることになったようです。

この計画ができるまで時間がかかり過ぎですし、完成予定も遅いと思います。もっと行政や工事関係者の皆さんには頑張っていただき、せめて観光シーズン前の2020年の4月16日までの開通を目指すべきだと思いますが。






 夕方の番組で過去の地震の特集をやっていました。

史実に残る744年の肥後国地震から1889年の明治熊本地震などいくつかあるらしいのですが、1889年の2度の地震で熊本城の石垣も崩れたりしたことが昨年の地震と酷似しているという話でしたが、いくつかの共通点だけで同じようなことが起きていると決めつけてはいけないでしょう。

まあプレートテクトニクスのメカニズムからある程度の間隔で似たようなタイプの地震が発生することはあるのでしょうし、過去の地震関連書籍を現代語版で復刻させたものと比較研究をしてみるのも悪くないかもしれませんね。






 ネットニュースでイケアのことを見かけました。

年内にオープン予定のセルビアの1号店のスタッフ募集に予想を超える18000人もの申し込みがあったという内容でしたが、また新しい支店ができることはイケアの朝食マニアとしては嬉しいことではあります。

最近ベオグラードなど旧ユーゴスラビアの都市には再訪してみたいと考えていましたし、イケアがオープンできるほどに経済成長しているのなら将来も期待できるかもしれないので楽しみです。これで渡米よりも渡欧の方が現実的になってきましたが、エアアジアのロンドン便やパリ便が復活してくれるとポチっと押すことができるのですが…






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/14(火) 22:47)

 とんかつ定食と握り寿司と飲み物でワンコインで済んだ理由は…


 ようやくとんかつ定食を食べることができました。

帰国後にいろんな豚肉を使った料理は口にしたのですが、とんかつ定食はまだでした。スーパーで握り寿司などと共に半額になっていましたので悩んだ末に両方を購入してしまいました。半額でしたので398円のとんかつ定食が199円、298円の握り寿司が149円と割安でした。

ビール風飲料が6缶で581円でしたので、この3点のトータルは445円でワンコイン以下ということになりましたが安いですよね。この調子で節約に励み続けて今夏の渡米か渡欧の旅行資金を貯めようと思います。






 これは新顔のパン屋の店頭で見かけた貼り紙です。

2月15日に閉店してしまったホーチミンの山小屋ラーメンの記憶が残っていましたので、このパン屋さんも早くも閉店してしまったかと心配したのですが、単に近所の奥さまたちにパン教室をするために早じまいするという告知でした。

あまり客数が多そうじゃないので大丈夫かと思っていたのですが、以前の店からの固定客が支えてくれているのかもですね。しかし地震から1年になろうとしていますが、パン教室を開くことができるくらいに復興していることを証明してるのでしょう。個人的には益城町とか被害が大きかったエリア以外は国からの支援はもう必要が無いのではと思います。






 まだ熊本の新聞にはこんな広告が載っていました。

被災地の経済復興のためにご近所さんたちが知恵を絞ってもらうための手法として全否定するつもりはありませんが、私は税金の有効な利用方とは思えないので早めに締め切るべきだと思います。国や行政機関がやる気がある被災者から相談を受けることは大事だと思いますが、補助金を目当てにしただけの人たちを甘やかすことは止めるべきだと思います。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/13(月) 22:56)

 スーパーで20円だったちゃんぽん麺を使って作ってみた料理は…


 マレーシアから関空に帰国して1週間になりました。

旅行中に食べたいと考えていた料理はほとんど食べ終えたのですが、スーパーで20円のちゃんぽん麺を購入しましたので麺つゆと粉末出汁を使って和風にアレンジしてみました。キャベツを切らしていたので白菜にしたのですが、和風ちゃんぽんには合っていました。次回はトマトソースとチーズを入れてイタリア風にアレンジしてみるつもりです。






 来月初旬に熊本で映画祭が行われるみたいです。

昨年の熊本地震の前に熊本県のPRのために撮影された「うつくしいひと」という映画がありますが、ダメージを受けた熊本城や阿蘇などの最後の姿を残しているので過剰に評価されているようです。その続編が作られ、映画祭でお披露目されることになったようですが面白くなさそうですよね。

来月で地震発生から1年になりますが、「うつくしいひと」は4月中旬に全国ネットの特番で放送されるのではと予想しています。また熊本では何かのイベントで無料上映されるのでは。前作も新作も無料上映なら見に行くと思いますが、お金を払う気にはなれません。素人が主演の映画なんてジャッキー・チェンの作品以下でしょうから。(笑)






 先日は東北地震関連の番組が放送されました。

6年が経過したというのにフクシマはアンダーコントロールされていないのはもちろん、廃炉にする方法さえ誰もわかっていないというのが現実でしょう。フクシマの悲劇は歴代の自民党議員たちのせいで引き起こされた人災ですが、その尻拭いを国民に押し付けようとしてるので腹が立ちます。

廃炉費用や最悪の場合の補償費用を考慮すると原発が安い発電方法で無いことは明白ですが、アンダーコントロールできていると騙されるアホな国民が少なくないことは限りなくクロに近い安倍晋三記念小学校の話が明らかになっても世襲政権の支持率が落ちないことが証明していると思います。






 熊本城の二の丸公園でイベントが行われるそうです。

「文化の力で熊本を元気に!」というコピーがありましたが、そんなことで元気になれるのなら話は簡単でしょう。音楽やスポーツなどで元気にはなれませんが、このイベントを主催している「熊本文化の力向上実行委員会」という団体の皆さんは元気になれると信じているのかもしれません。私に実害はありませんが、根拠のないことを主張されるのは不快です。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/12(日) 23:14)

 約2ヶ月ぶりに熊本市の中心部に歩いて出かけてみた理由は…


 今日の熊本は素晴らしいイベント日和でした。

午前中からぐんぐんと気温が上昇し始めたのですが、隣り合った花畑広場と辛島公園で動機が不純な捏造イベントがありましたのでチェックしに行ってみることにしました。まったく期待してはいませんでしたが、とりあえず中心部の変化もチェックしておこうと考えたのです。

これは上通アーケード側の様子ですが、「春の大感謝祭」というのをやっていました。何に対しての感謝なのか意味不明ですし、項目が多過ぎて読む気にさえなりません。もう少しポイントを絞ったものにすべきでしょう。






 来月オープン予定の商業ビルは完成間近でした。

今年の最初の時点では建物の内部はコンクリートの壁が見えていましたが、もう内装工事が進んでいましたのでコンクリートはまったく見えなく変わっていました。LEDの屋外ビジョンの表示も始まっていて、オリジナルのカード会員の募集などを行っていました。






 花畑広場は多くの来場者で賑わっていました。

この会場では熊本県南フードバレーというコンセプトで集められた業者が地元の食材などで作った料理などを販売していたのですが、特に面白いものはありませんでした。なぜか富士宮やきそばも販売されていましたが、コンセプトがブレるので私は止めるべきだと思います。






 辛島公園にくまモン誕生際のステージがありました。

地元の番組でこのステージから生中継していましたが、その時は立見が出るほどの盛況ぶりでした。このステージとは別にアーケードの中にも同じくらいの客席のステージがありましたが、分散させることの意味が理解できません。






 イベント会場では「くまップ」を配布していました。

今年のくまモン誕生際ではスタンプラリーをやってたのですが、そのルートや協賛企業などの広告が載っている地図が首からかけることができるように工夫されているケースと共に配られていました。

15ヶ所のポイントでクイズに答えるとスタンプを押してもらえるシステムみたいですが、それでゴールで貰えるのは缶バッチだけみたいですので驚かされました。それも先着順で1日1000個だけみたいですが、このタイプのイベントの記念品としてはあまりにもセコいのでは。






 イベントではガリガリ君を配布していました。

ネットで熊本産のみかんを原料の一部としたガリガリ君の新製品が出るというニュースを見かけたことがありましたが、それを試すことができました。今日は気温も高くて新製品を味見するのに条件としては悪くは無かったのですが、残念ながらあまり美味しくありませんでした。真夏だったら印象は違ったでしょうが…






 イベント会場にこんな木彫りくまモンがありました。

熊本県が移住促進のために作ったPR動画の小道具みたいですが、武蔵が熊本に移住する点に着目して話題性があるものを作ろうという気持ちは理解できました。しかし熊本地震の影響で復興特需で潤う一部の業種以外は疲弊してしまいそうな熊本県からの人口流出を止めることは不可能でしょう。

仮設住宅の期限が切れれば余所の県に移住したり、生活保護を申請する人たちが急増するのでは。そんな先行きが不透明な地方に移住したいと考える人は少数派だと思えますが。






 大津に工場があるホンダの展示もありました。

昨年の9月からバイクの製造が再開されたということでしたが、最初に世に出たくまモンバージョンのモンキーに続いてブラックボディに白と赤が追加されたジョルノのくまモンバージョンも作られていました。

その2台のミニバイクは本物の大津町のご当地ナンバーが付いていましたが、くまモンの誕生日と設定されているAとBの312になっていました。芸が細かいと感心させられましたが、気がついた人はほとんどいなかったのでは。






 下通アーケードのスタンプラリーの様子です。

2階にくまモンのグッズショップがある土産物店ですが、入口にクイズの看板がありました。こんな感じでクイズに答えるとくまップにスタンプを押してもらえるようですが、それが15ヶ所もあると思うと気が遠くなりそうですよね。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/11(土) 23:59)

 50日の東南アジア旅行を終えて約2ヶ月ぶりに口にした料理は…


 ようやく蕎麦を作って食べることができました。

50日間の東南アジア旅行中にうどんは2回食べましたが、蕎麦は昨年末に食べた瓦蕎麦が最後でした。2月は28日しかありませんので約2ヶ月ぶりということになりましたが、これで帰国後に食べたかったものは食べ終えました。次はロシア料理など最近はご無沙汰なものをと考えていますが…






 午前中の帯番組は1000回も続いたそうです。

熊本では「とくダネ!」の終了後にフジテレビ系列のTKUでこのアンバランスな2人が司会しているヌルい情報番組が放送されているのですが、すぐ終わると思っていたのに3年以上も続いているわけです。この番組では田植えや収穫を行って新米でおにぎりを作って振る舞ってくれていましたが、そういったベタさが長寿番組になる秘訣なのかもしれませんね。






 私は香港のLCCをほぼ毎年利用しています。

今年の1月にも香港エクスプレスで鹿児島空港から香港まで1000円ちょいで飛びましたが、それが最安値だと思っていました。しかしなんと今度は石垣空港から80円+諸税ということでしたので驚かされました。

私が知る限り日本国内から海外旅行する最安値ですが、帰国したばかりなのにポチっと押したくなりました。まあ次は渡米か渡欧の予定ですから年末前後のセールを狙うことにしますが、今日は円安になりましたので先行き不透明です。






 ようやく録画しておいた朝生を見終えました。

かつて他局がやらない天皇論議などタブーに挑戦してきたテレビ朝日の長寿番組ですが、2月末放送でしたので3月11日に6年になる東北地震や世襲総理やその周辺の限りなくクロに近い政治介入などが話題になるかと予想していました。

しかし現在ではテレビ朝日の社長は世襲総理とゴルフや会食する特別な関係になっているようですので、フクシマがアンダーコントロールされていないことや、アッキード事件などはタブーとなっているのでしょう。3年後の東京オリンピックはテレビ局として稼ぎ時ですので、世襲政権に擦り寄ってへつらうことにしたのでしょう。

番組の最後に自民党のスネオ的なキャラクターの国会議員がトランプにへつらった会談のことを「意義があった」と締め括っていましたが、印象操作を狙う姑息な手法にはウンザリです。時間切れで誰も反論できないので、アホな視聴者は「意義ある会談だったのか…」と信じてしまいかねませんので。






 誰が買うのかと思ってしまう写真集がありました。

くまモンは巨大な体型に合わせていろんな特注の衣装を持っているのですが、そういったコレクションを着て納得できるまで頑張って撮り下ろしたものだそうです。

くまモン誕生際の前にタイミングを合わせて出版されたのでしょうが、ここまで税金で維持されている地域キャラクターを活用しまくっている例は他には無いでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/10(金) 23:59)

 お得で豚肉を使った和風なランチを探しながら出かけた先は…


 今日は熊本県のシンポジウムに行くことに。

その会場の水前寺公園の先の青年会館に向かう途中に何か豚肉を使ったランチを食べようと考えていたのですが、それはムスリム国から帰国して口にしていないからでした。

とんかつでも生姜焼きでも何でも良かったのですが、最初の候補の店は豚肉料理が見当たりませんでした。ランチはワンコインと帰国したばかりの身にはありがたかったのですが。






 新水前寺駅前で興味深いものを見かけました。

昭和時代からやっているようなコーエイという食堂の窓ガラスに「木曜日カレー300円」とあったのですが、今日はたまたま木曜でしたのでカレーは食べたばかりでしたが試してみることに。レトロとまでは言えない感じの店でしたが、ランチタイムですべての席が男性客で埋め尽くされていました。

私より先に着席されたされた常連さんたちが大盛りを注文されていましたので、私もマネしてみましたがボリューム抜群の皿が運ばれてきました。嬉しかったのは少なめでしたが、カツが乗っていたことでした。大盛りでしたので400円でしたが、大満腹になって大満足でした。

ちなみに美味しいカレーを作り続けてくれている店の奥様に何年くらい300円で頑張っているのか尋ねてみたら10年くらいという話でした。世襲総理のせいで円安になっていろんな値段が上がっている中で値段据え置きで頑張ってくれていることに感謝です。その調子でご近所の常連さんたちのためにも300円をキープし続けて、失敗しているのにアホノミクスに固執してるアホな連中に現実を突きつけてあきらめさせていただきたいものです。






 ガソリンスタンドの跡地が新築工事中でした。

4月20日にオープンするらしい関西の企業の支店でしたが、ひらがなのロゴを変えて都会的な雰囲気の新しい試みの店でした。しかし環境汚染の元凶ともいうべきガソリンの販売所の跡にクリーンなイメージの自転車販売店ができることは面白いと思います。狙ったわけじゃ無いでしょうが。






 今日のシンポジウムまで少し時間がありました。

それで青年会館の手前にあった熊本県立図書館の文学館に初めて行ってみたのですが、入口の近くでは熊本地震の修復工事が続いていました。文学館は昨年の6月には公開再開したらしいのですが、まだ少し残っていたようでした。






 くまもと文学歴史館は日本庭園に面していました。

かつて水前寺公園は細川家のお狩場だったらしいのですが、電車通りで分断される前はお屋敷の庭園があったみたいです。昭和の高度成長期に図書館を建設する時に庭園を借景として残すことにしてくれたのですが、今回の地震で閉館してる間に庭園に面したカフェスペースでも増設してくれれば良かったでしょうに。






 シンポジウムは地震後の公共建設についてでした。

熊本県は細川知事の時代にドイツの事例を参考に税金でユニークな公共建設を作るというアートポリス事業を続けていて30年になるそうですが、無個性な公共建設の方が安上がりなのにという批判も少なくなかったようです。県外から建築マニアや自治体職員などが視察に来るというメリットはあるはずですが、建築に興味が無い人には単なる税金の無駄遣いに思えたりするのでしょう。

今日のシンポジウムでは昨年の熊本地震の発生時に災害対応が遅れた行政の失態については何も触れずに、被災者用の狭い仮設住宅と住民たちの交流促進のための「みんなの家」という木造の集会場を短期間のうちに整備できたことを自分たちの手柄のように紹介していました。

県知事による災害復旧の3原則の提案も改めて紹介されていましたが、水前寺公園の対面の自然豊かなロケーションで「県庁村」という贅沢なエリアに住み続けている公務員の発言は説得力がありません。私は地震発生後にジェーンズ邸の被災の様子をチェックしに行った時に県庁村の10軒ほどの贅沢な住宅を解体して仮設住宅を作れば良いと考えたのですが、国から多くの復興費用を引き出して熊本の建設業界を潤わせることで自分の政権基盤を強固にすることしか頭に無い連中は不自由な仮設住宅暮らしの皆さんのことは考えないことにして今後も県庁村で何不自由ない生活を続けるのでしょう。






 シンポジウムは円卓方式で開催されました。

いちばん内側には10台のテーブルが並べられて20人のアートポリス関係者や建築家、そして実際に工事に携わっていた建設業界の方たちが座っていたのですが、すべて先ほどの定食屋みたいに男性ばかりでしたので驚かされました。

後半でテクノ仮設住宅のみんなの家を担当された女性建築家やKASEIという建築学部の学生ボランティアグループの女学生たちが発言する機会はありましたが、予定時間を大幅に超えていても全体の10パーセントもありませんでした。

まあ緊張性がある仮設住宅の整備に関しては男性ばかりで計画を進めることは私は全否定する気はありませんが、被災者たちが気軽に集えるリビングルーム的な存在であるみんなの家や来年から本格的に整備が始まる公的な復興住宅に関しては細やかな視点を持つ女性の参加が不可欠でしょう。






 帰りにジェーンズ邸の様子を見に行ってきました。

同じエリアに夏目漱石の旧居も移築されていて、その広場にジェーンズ邸の復旧工事のためと思えるプレハブの事務所が設置されていました。ネットのニュースでなるだけ元の部材を使っての復旧を目指すということで丁寧に解体されていると見かけたことがありましたが、この事務所で休憩されたり部材の管理などの事務作業が行われるのでしょう。






 水前寺公園横の通路がキレイになっていました。

この左側が水前寺公園なのですが、石垣が崩れたこともあって金属製の新しい壁が作られていました。右側に松屋旅館があるのですが、その反対側の駐車場の石垣は残っていました。地震でかなり膨らんでいて危険な感じがしましたが、そのまま残されていました。駐車場の地主さんに何か同時に工事できなかった理由があったのかもしれませんね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/09(木) 23:59)

 隠蔽体質の日本に帰ってきて再び出国したくなった理由は…


 日本に帰国後にすぐに海外脱出したくなりました。

それはニュースを見ていてイライラさせられるからですが、国民の8割以上が安倍晋三小学校問題について国会で明らかにすべきというのに、我々の税金で贅沢に暮らしている与党の国会議員が責任者の証人喚問に後ろ向きですので。

基本的に与党議員たちは隠蔽体質なのですが、納税者である国民の要求に応えない国会議員は次の選挙で落とすというのが我々が実行すべきことでしょう。しかし都知事選で石原に投票したヤツが反省しないのと同じで、世襲総理に投票した連中は限りなくクロに近くても次の選挙でも「地元への利益誘導があるので…」と安倍晋三に投票するのでしょう。

アホノミクスが失敗してることは明白なのに、オリンピックがあるので景気は上向くだろうと淡い期待を持ち続けている連中が多くてイライラさせられるのですが、何度も同じ手口で騙され続けている連中のせいで迷惑を被ることになりかねませんので、まったくウンザリさせられます。






 熊本のイケアが少し変わったとの記事がありました。

2015年の10月23日にオープンしたイケアの実験的な小型店が熊本の消費者の意見を取り入れて初めてのリニューアルを行ったということでしたが、持ち帰ることができるアイテムが充実してカフェスペースも広くなったようでした。

イケアの朝食マニアとしては全国のイケアレストランで3月26日までの期間限定で提供されている99円の朝カレーを試してみたいのですが、おそらく熊本店では提供されないのでは。店舗面積に限界がありますので、リニューアルしても魅力度はさほどアップしないでしょう。しかしなぜリニューアルは今だったのでしょう。熊本地震以降に数ヶ月、補修工事のために閉めている間にやれば良かったでしょうに。






 今週末にはこんなイベントもあるみたいです。

熊本県庁では「県南フードバレー構想」というのを推進しているのですが、以前も似たようなイベントをやっていました。なぜ県南だけ税金を投入してイベントをやるのか理解できないのですが、とりあえず同じ日に隣の辛島公園でくまモン誕生際のイベントも開催されますので晴れていたら様子をチェックしに行ってみようかと考えています。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/08(水) 23:59)

 帰国してから最初に家で食べた作るのが簡単で安上がりな料金は…


 今日のランチはカレーにしようと決めていました。

今回の50日間の東南アジア旅行中にうどんや牛丼などは食べましたが、カレーや蕎麦は口にしていませんでした。最初に作るのはどちらにするか悩みましたが、関空に到着する前に機内で決めたようにカレーにしました。

カレーといってもレトルトでしたが、帰国したばかりですので十分に美味しゅうございました。もうしばらくして落ち着いた本格的なカレー作りを再開するつもりです。






 今日の新聞に不思議な記事が載っていました。

4月1日から熊本駅前のホテルニューオータニ熊本の名称を「ザ・ニューホテル熊本」に変更すると発表したそうでしたが、名称変更後はホテルニューオータニのグループホテルから抜けて単なる提携ホテルのひとつになるそうでした。

1992年の開業からこれまで 総支配人はホテルニューオータニの本部から派遣されていたそうですが、これからは独自性を強めた地元に根差した経営にシフトしていくという計画みたいです。その心意気は悪くないと思いますが、新しい名称はいかがなものでしょうか。昔の名前からオータニを抜いたことは理解しやすいですが、ニューじゃありませんので…






 夕方の番組で週末のイベントが話題でした。

今年も九州新幹線の開業日の3月12日が誕生日と設定されているくまモンの誕生際が今週末に開催されることを紹介していたのですが、約1年前に熊本地震が発生しましたのでこれまで以上に盛り上がるかもしれません。帰国後に今回はまだくまモンをテレビ番組で見かけていませんが、今週末くらいには暖かくなるかもですし。






 夕食はスーパーで半額寿司を買ってきました。

私は日本の世襲議員ばかりの政権に納税するのはできるだけ減らしたいのですが、次の旅行のためにも節約を心掛けています。しかし約2ヶ月ぶりに寿司は食べたくなります。それで寿司が半額になる時間を狙ってスーパーに。ふたつで250円くらいでしたが、これもマレーシアより割安でした。






 先ほどのニュースでこの映像を見かけました。

今日のクアラルンプールでの北朝鮮大使館の前で撮影されたものでしたが、私がチェックしに行ったアメリカ大使館の裏手の建物は間違いだったみたいです。静か過ぎるので引っ越したのかと思っていたのですが、次回は間違いないようにちゃん調べてから行くことにします。Googleマップを過信し過ぎていたようですが、失礼しました~。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2017/03/07(火) 23:33)

 自販機で朝食の食券を購入した後に自販機で購入したものは…


 今朝はすき家の朝食を食べると決めていました。

それは塩鯖定食が食べたかったですし、玉子かけご飯も試せるので良いだろうというのが理由でした。それほど空腹じゃなかったので、ご飯が小のヤツを選んだので360円でした。マレーシアの物価からしてみると高いのですが、関空では最安値なので他に選択肢はありませんでした。






 食後に鉄道駅に移動してチケットを買いました。

ルート検索してみたら関空から始発に乗ればその日の内に熊本まで移動できることがわかりましたので、自販機で青春18きっぷのチケットを購入しました。4月10日まで有効な5日分のチケットが11850円でしたので、1回分は2370円となります。

ジェットスターの関空~熊本便は撤退しましたのでピーチのセールで福岡空港まで飛んでから高速バスというのが考えられましたが、それだと5000円くらいかかってしまいます。LCCで帰国した私の荷物は7Kg以下ですし、青春18きっぷは予約不要で途中下車も自由ですので、あちこちの駅前の様子をチェックしながら移動する方法を選びました。






 堺市辺りを通過中に空が明るくなってきました。

関空を出た時には3人くらいだった乗客が北上する度にどんどん増えて、久しぶりの通勤ラッシュを体験することができて日本に帰国したことを実感できました。天王寺を過ぎた所で通天閣が見えてきたので大阪に来たことも。

かつてのフェスティバルゲートの跡地にはマルハンとドンキホーテのロゴが見えましたが、今度の面子は天王寺地区に合っていて長続きできるかもです。今回は途中下車しませんが、次回にでも店内の様子をチェックしてみたいものです。






 大阪駅の北口の様子をチェックしてみました。

次に乗る予定の神戸線の姫路行きの発車まで14分しかなかったので改札を出てから北口の変化だけをチェックすることにしたのですが、操車場跡地の基礎工事がついに始まっていました。もちろん早朝でしたので通勤する人は少ない感じでしたし、工事の音もしませんでした。しかしもう1時間もすると出社のピークを迎えるし工事も始まるので賑やかになるのでしょう。






 大阪駅や電車内で熊本県の広告を見かけました。

九州新幹線の開業で人口が多い大阪と日帰りできるくらい近くなりましたが、さすがに名古屋や首都圏からは航空機の利用がメインでしょうから熊本県庁の担当者は大阪へのプロモーションを集中させることにしたのでしょう。






 姫路駅では20分の待ち時間がありました。

これは到着した直後にホームから撮影したのですが、駅前の商業ビルの東側で工事が始まっていました。たしか姫路市の新しい病院が建つことになっていると思いますが、私はこれからの時代には合っていないのではと思います。駅前は商業施設やホテルなどが相応しく、病院は住宅街の近郊に停めやすい駐車場を持つタイプのものが良いでしょう。






 その次の相生では30分以上の待ち時間がありました。

昨晩にGoogleマップで駅前の様子をチェックしてみたら、特に面白いものは無さそうでした。しかし何度か別の町で買物したことがある24時間営業の安売り店の支店がありましたので、そこでランチ用の弁当を物色しておくことに。

91円の菜の花とベーコンのパスタと50円のアジフライを購入したのですが、残念ながら食べたかった100円のタコ焼きは早過ぎてダメでした。マレーシアよりも値段が安いことは数少ないのですが、気温が低い中で熱々のヤツを食べたかったのに悔しい思いでした。まあ自動車で旅行する時にリベンジすれば良いのですけどね。






 岡山駅では30分ほど時間を割くことにしました。

駅ビルのさんすてからホテルグランヴィアまで行くための2階部分の通路を歩いていたら、都市型のレンタル自動車システムの駐輪場の先にドンキホーテのサインが見えました。どちらも新顔ですが新しさを感じさせる取り組みでは無いのでスルーして、目的地のイオンモールへ急ぐことに。






 ここにはかつてビブレの岡山店がありました。

駅に近いのに巨大なイオンモールの中を駆け足でチェックした後に周辺に変化が無いかチェックしてみたら、新しい歩道橋の先にあったビブレが無くなっていました。

少し南側のイトーヨーカ堂もイオンのあおりを受けて閉店したみたいですが、倉敷のイオンに続いての大型店の進出で岡山県の勢力図は大きく変化したのでしょう。






 次の三原駅では12分の余裕しかありませんでした。

駅前に出てみたのですが、タコのオブジェくらいしかなくて面白くありませんでした。それで駅の北口の三原城の跡地に行ってみたら、築城450周年の記念事業のバナーがあったので意外な感じがしました。

三原城は鉄道駅と新幹線駅によりズタズタにされているみたいですが、それをどのように生かすつもりなのか想像できません。唯一の救いは駅から近いことだけですが、情緒も何も無い現在の状況をどうするのかまったくわかりません。






 次の岩国駅では乗り換え時間しかありませんでした。

新山口に向けて走っている間に日が暮れてきましたが、瀬戸内の静かな海を眺めながらの鉄道の旅は悪くありませんでした。日本では昭和の高度成長期に埋め立てが進んだので海の近くを走る機会は減り続けていますけどね。






 まだ空が少し明るい内に門司駅に到着できました。

次の列車までの時間は9分しかありませんでしたし、門司駅の周辺には何も無いのでホームで待つことにしました。もう気温がずいぶん低くなっていましたし、階段を上り下りするのも面倒でしたし。駅のホームにはうどん屋があったので食べようかと思いましたが、400円前後もしましたので止めておきました。うどんの器もやけに小ぶりでしたし。






 最後の博多駅には20時過ぎに到着しました。

日付が変わる前に熊本に到着できれば追加料金を払う必要はありませんが、さすがに疲れましたので駅前にオープンしたKITTEだけを駆け足でチェックして早めに熊本行きの列車に乗ることにしました。東京駅前のKITTEに較べて面白くなかったのですが、地方都市の福岡では十分なのでしょう。





 今日の夕食は半額に値下げされていた弁当でした。

最初は寿司や魚介類系のものを狙っていたのですが、それには遅かったようでした。それで別の店をチェックしてみたら、ちょうど2割引きから半額に変わりましたので時計を見て妥協しました。悩んでいると次々に売り切れそうでしたし、博多駅の出発時間も迫っていましたし。こういった弁当は久しぶりでしたので美味しく感じましたが、半額寿司を買えなかったことが悔やまれました。






 列車の中でこんなローカルな広告を見かけました。

福岡のボートレース場のイベントを知らせるものでしたが、ギャンブル業界だけで有名そうな人たちやピークを過ぎた芸人さんたちが並んでいました。来年にはブルゾンちえみやアキラ100%などが登場するかもしれませんね。(笑)

今日の青春18きっぷは乗り換えが13回で、駅の改札を出たのは5回でした。それだけ長距離を活用したら元は取れた感じがしましたが、残り4枚分をどれだけ活用できるかを考慮中です。チケット屋に売るんじゃ面白くないですのでね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/06(月) 23:59)

 コインを使い切り作戦をKILA2の新顔を選ばなかった理由は…


 私はコインはすべて使い切ることにしています。

国によっては難しいこともありますが、コンビニなどで最後に端数まで使い切ることができるとゲームをクリアしたような達成感があります。マレーシアでは菓子パンのパッケージに値段が印刷してあるので使い切りやすいのですが、この新顔のコンビニでは購入しませんでした。場所が遠かったのと安いパンの品揃えがマレーシアのコンビニの方が良さそうでしたので。






 2階の病院の横でこんなのを見かけました。

もしかしたら千葉のアミューズメント施設に行くために偽造旅券で入国して、なぜか罪に問われなかったおじさんが運ばれたヤツかもしれません。小さなクリニックにストレッチャーは何台も無いので、その可能性は高いと思います。もしかしたらこの上で息絶えていたりして…






 邪魔になるヤツを食べてしまうことにしました。

シンガポールの友人から貰った3種類のカップヌードルの最後のひとつでしたが、さすがに日清食品ですからマレーシアのラクサの味が上手く表現されていて感心しました。しかし麺は普通でしたので、それがラクサとは落差がありました。






 さすがに自動チェックイン機はたくさんありました。

日本語も選べましたし、予約番号を入力するだけですのでタブレットやスマートフォンを使い慣れている人には簡単でしょう。預ける荷物も無いので印字されたボーディングカードが出てくるのを待つだけでしたが、以前に較べるとずいぶん楽になりました。今回の旅の最初の鹿児島空港では自動チェックイン機が無くてカウンター前で30分以上も待たされましたが、それとは印象が大違いでした。






 KILA2のトイレにはシャワーがありました。

昨日はチェックアウトする前にシャワーを浴びましたし、雨上がりで気温が高くなかったので汗はほとんどかいていませんでした。コックを捻ってみたらお湯が出なかったので悩みましたが、好奇心が勝ってしまいました。久しぶりの水シャワーは最初はショックでしたが、すぐに慣れました。






 KILA2の出国手続きはすごくスムーズでした。

1時間以上も待たされたシンガポールからの出国とは大違いでしたが、旅行者に再訪してもらいたいのであれば待たせちゃダメですよね。また鹿児島空港の職員みたいに日本人には敬語なのに外国人には命令口調の英語というのは最悪です。出国したら長い通路を歩きたくない人たちのために無料のバギーが用意されていましたが、日本の空港でもこういった配慮は必要ですよね。






 やはり出国したら何でも高くなるようです。

ウォークスルー型の免税店を抜けた所にいろんな店が並んでいましたが、先ほどまでのターミナルの値段よりかなり高めでした。出国してしまうと元に戻れないのでトラップみたいな感じですが、私はこういった悪習慣は止めるべきだと思います。特に2020年の前後に多くの観光客の来日が確実視されている日本の空港では価格差ゼロを義務付けるべきだと思います。






 ムービーラウンジは寝心地が良さそうでした。

出国した後ですから熟睡しちゃっても荷物を盗まれるリスクは低いですし、少ないけどコンセントもありました。クーラーも程よい感じでしたし、また早朝フライトを利用する時には利用させてもらうことにします。






 これがコインを使い切るために買ったパンです。

40セントを使い切るために2,4リンギのカヤパンを選んだのですが、実は同じ値段のあんパンの方が味は好みでした。しかしせっかくのマレーシアでの最後の買物なので東南アジア的なのを選びました。

テレビ番組で何度か見たことがある日本製の製パン機で作られ、日本製の包装機でパックされていると思います。おかげで気圧差で空気が漏れることも無く、しかし簡単に開封することもできました。






 6時間弱の快適なフライトで関空に到着しました。

ボーディングブリッジに向かう途中に見慣れないスカイトレインみたいな乗り物が見えたのですが、そのおかげで入国審査まであまり歩かなくて済むようになっていました。その無人の軌道式の乗り物はなぜか3列で走っていたのですが、非効率なような気がします。何か理由があるのでしょうが、関空の案内所で尋ねてみてもわかりませんでした。






 関空にはこんな日本的なディスプレイがありました。

カンボジアを出てから日本のテレビは見ていませんし、私はネットニュースでもスポーツ関連はスルーしています。日本人力士が活躍していて新しい横綱か大関が襲名したらしいことはフリーペーパーで見かけたのですが、詳しいことは知りません。次の関西場所でこの力士が期待されているのかもですが、詳しいことは不明です。






 関空にくまモンがデザインされたPOPがありました。

関西ツーリストインフォメーションセンターによる熊本県応援キャンペーンを知らせるものでしたが、遠くから見た時は怪我したくまモンが頭に絆創膏を貼ってるのかと誤解してしまいました。ちなみに熊本県で見たことがないリュックを壁にかけて売っていましたが、くまモンが首を吊ってるように見えました。






 世界的な有名キャラのショップができていました。

子供にも外国人旅行者にも大人気みたいでしたが、私には新鮮なキャラでは無いので商品をチェックする気にさえなりませんでした。まあ日本で生まれたキャラクターが外貨を稼いでくれると円高に作用しますので頑張って欲しいのですが、何も思い入れが無いのでただそれだけです。






 帰国直後の遅めのランチを何にするか悩みました。

イスラムの国から帰国したのでとんかつは魅力的でしたし、もちろん寿司なんて最高です。しかしここは関西空港ですからマレーシアの物価に慣れた身には酷な値段の店ばかりでした。それでファミマでビールと弁当を買おうかと行ってみたら、第3のビールでさえ145円もしていました。

それで松屋が150円ビールを出していたのを思い出してエアロプラザまで行ってみたら、ネットで情報だけは知っていた380円のプレミアム牛丼がありませんので注文してみました。さほどプレミアム感はありませんでしたが、店で飲む生ビールは久しぶりでしたので悪くありませんでした。






 食後は久しぶりのテレビのニュースを楽しみました。

沖合の人工島にある関空は24時間やっていますが、今年になって開業した第2ターミナルはピーチと春秋航空だけですから早い時間に終わるかもしれません。それで無料シャトルバスに乗ってチェックしに行くことにしました。

那覇のLCCターミナルと似た倉庫風な建物に最低限の設備があるだけでしたが、もう少しデザインを工夫することはできたのではと思いますが。例えばピーチは那覇~バンコク便をスタートさせましたが、タイのデザイン学校の学生さんにコラボレーションを持ちかけても良かったのでは。






 この通路の先には出国エリアなどがありました。

出入国管理や税関などをふたつのターミナルに置くことは無駄が多過ぎるように思えますが、これから2020年に向けて訪日する外国人旅行者数が上がれば問題ないとでも考えているのかもしれません。

しかしオリンピックまでにフクシマがアンダーコントロールにほど遠いという世襲議院たちにとって不都合な真実が露呈したり、関東や中部などで大地震でも発生したりすれば閑古鳥が鳴くことになるかもしれません。もちろん地震の被害が局地的で円安に推移すれば、逆にこの殺風景な空港が大にぎわいとなるかもですが。






 エアロプラザに戻って再び松屋に行きました。

やはり150円のビールが目的でしたが、期間限定でご飯の大盛り無料の親子丼を試してみたかったのです。松屋で親子丼というのもどうかなと思いましたが、まあまあでした。途中で飽きてきたので、カウンターのポン酢をかけて最後まで美味しくいただきました。ちなみに親子丼だけだと490円でギリギリワンコインで収まりました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/05(日) 23:12)

 シャワー後に屋上に洗濯物を干しに行って考えたことは…


 ついにマレーシアの休日も最終日になりました。

早朝に空を見上げて最後の洗濯をすることに決めましたが、最近は晴れていても急に雨が降ることもあるので賭けでもありました。まあ乾かないのであれば、近所のコインランドリーに行けば良いだけ話ですが。

シャワー後に洗濯して、屋上に干しに行ったら夕方に歩いて行く予定のKLセントラル方面の高層ビルが見えました。私が初めてこの屋上に来た時には駅が見えていましたが、今では高層ビル群に隠れてしまいました。

この数年の間に大きく変化したのですが、シンガポールと新幹線で結ばれたらさらに大きく変化することになるのでしょう。そしてその新幹線はバンコクやさらに先の混明にまで延伸するかもしれません。そう言うと笑う人もいるでしょうが、そういった人は15年前にKLセントラル駅の周辺が高層ビルだらけになると言ったら笑ったでしょう。






 タイで購入したサンダルにサヨナラすることに。

まだ1年くらいしか履いていないのですが、普通の旅行者とは歩く距離が違いますので限界を迎えていました。左側はかなり薄くなっていて道路の小石の存在を感じることもできるくらいになっていますし、右側は鼻緒が抜け気味でした。






 今日はランチに麺料理とビールの組み合わせでした。

普段は昼は外食でご飯ものが多くて、夜に宿のキッチンで麺料理を作ってビールと共に食べるパターンが続いていました。しかし今日はチェックアウトまで宿でのんびり過ごしてから、夕方に涼しくなってからKLセントラル駅まで歩いてから最後の映画を観て、空港バスに乗ることに。

ランチはマラッカのスーパーで安売りしていた韓国製のインスタントラーメンでしたが、残しておいた香草をたっぷり入れて美味しくいただきました。






 次回はここからダマンサラに行けるはずです。

この奥がパサールセニ駅ですが、それに接続するエスカレーターが工事中なのでしょう。これだけできてるわけですから、開業はもうすぐでしょう。ちなみに周辺住民に試してもらうために無料だった時期もあったそうですが、残念ながらそれは体験できませんでした。







 壁が崩落した建物には変化がなさそうでした。

駐車禁止の場所に自動車が停まっていましたが、崩れた壁のことを知らない人が停めて行ったのでしょうか。ちなみにこれを撮影する10分ほど前に滝のような強い雨が降りましたが、このブルーシートじゃ役に立たなかったかも。






 この歩道は数年前に整備されたばかりです。

いつものようにチャイナタウンから近道を抜けてKLセントラル駅に向かって歩いていたのですが、こんなに大きな穴が空いているのに補修する気配が無いのがマレーシア的ですね。おそらく小さな穴から雨水が流れ込んで土砂を押し流したのでしょうが、けっこうヤバいレベルですよね。






 YMCAは芝生の庭が駐車場になっていました。

ここは以前はテニスコートがあったと記憶しているのですが、周辺にオフィスビルが増えたことからスポーツは郊外でやるということになったのかも。斜め前にNU CENTRALというショッピングモールができましたので、当然ながらここも地上げ屋に狙われているのでしょう。






 KLセントラル駅の周辺図を初めて見かけました。

こうやって俯瞰図を見るとKLセントラル駅を中心にしてビルが次々に建設されたことが理解できます。ちなみに右下の部分が空いていますが、現在はコンドミニアムのショールームができています。おそらく近いうちに高層ビルが建設されることになるでしょう。






 土曜日の夜でシネコンは混んでいるようでした。

今日でマレーシアは最後ですが、バンコクで見逃した「ラ ラ ランド」を観る予定でした。ところが土曜の夜ということで料金が15リンギに跳ね上がっていたので気分が冷めてしまいました。最近はアーリーバードで8リンギで観ていましたし、昨年はコタキナバルで5リンギでしたので。

まあどうしても観たいジャンルじゃありませんでしたし、今回も平日はほぼ毎日でしたので満腹感もありました。明るい内に空港バスからの景色を楽しむことにしました。12リンギまでなら払ったのですが…






 今回の最後の夕食はポテトボウルを選びました。

毎年マレーシアを旅行する度に食べているマッシュポテトの上にチーズソースをかけてフライドチキンのぶつ切りを乗せたものが5,9リンギなのですが、最後に駅の2階のKFCで食べることができました。これには赤ワインが合うと思いましたが、帰国までの辛抱と自分に言い聞かせました。






 そしてもちろん最後のソフトクリームも。

マクドナルドでは新フレーバーのライチ味を2,5リンギで発売中なので試してみたかったのですが、財布のコインを処分するのに向きませんでしたので次回にすることに。1リンギの普通のバニラ味のソフトクリームは飽きてはいるのですが、最後だと思うと格別の味でした。






 プトラジャヤ周辺にも高層ビルが建設中でした。

12リンギに値上げされていた空港行きのバスに乗ってみたら、スタジアムの周辺にまで高層ビルが建設中でしたので驚きました。さらにプトラジャヤのインターの辺りにまで高層ビルが建設されていたのにはビックリ。これも中国のゼネコンかもですが、鬼城をマレー半島にまで広めて誰が責任を取るつもりなのでしょう。






 夕陽が沈む直前にKILA2に到着できました。

ちょっと前に暗殺事件が起きたとは思えないくらい静かでしたが、セキュリティチェックなどもまったく無くターミナルへ入ることができました。警備員も普段と変わらないくらいでしたが、暗殺事件は特殊で二度と起こらないだろうと空港職員たちは考えているのでは。






 この辺りで背後から忍び寄られたようでした。

3階のこのカウンターの前に立って電光掲示板を見上げていた時に殺られたそうですから、まさにこの位置だったのでしょう。すぐに毒物だと判断してカウンターに助けを求めたということでしたが、係員も驚いたことでしょう。なにせ開港以来初めての大事件でしたのでね。







 そしてこの病院に運ばれて息絶えたみたいです。

このクリニックは2階のアライバルの脇にありましたが、そこは私がいつも充電しているチャージングステーションの目の前でした。しかし昨年の地震といい、今年の暗殺事件もそうですが、人生は何が起きるかわかりません。やはり好きなことを追求してストレスが少ない生活を目指すべきですよね。KILA2の暗殺現場を見て改めてそう思いました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/04(土) 23:00)

 今朝も午前中割引で映画を観る前にチェックしておいたことは…


 今朝も午前中割引で映画を観ることにしました。

GO-KLバスに乗る前に最近の日課になっているファザードが崩壊した店をチェックしてみたら、店の前の床に駐車禁止と書かれていました。私が最初に考えたように足場を組むためのスペースの確保なのか、単に新たな崩壊に備えたものなのか不明です。しかしこの店は営業再開してからお客さんはほとんど入店していないのでは。いつもヒマそうですが。






 これはかなり長い間、歩道を占拠していた屋台です。

まだこの対面にマクドナルドがあった頃にこの屋台で肉まんを購入したことがありましたが、その値段表記の部分がペンキで塗りつぶされていましたので驚きました。

最近は営業していないことには気がついていたのですが、ついに立ち退きが決まったのでしょう。もうすぐ新しいMRTの駅が開業しますので、歩道を占拠していちゃマネするヤツが出てくるのでマズいと取り締まりがあったのでは。






 渋滞でGO-KLバスは普段よりも遅れ気味でした。

それでペトロナスツインタワーに近いバス停で降りて、残りは早足で歩くことにしました。おそらくバスで終点まで行っても時間は変わらないのでしょうが、降りる客を待たずに乗り込んでくるインド系のヤツのせいで時間がかかったりするとイライラしちゃいますのでね。

しばらく歩いていたら着地している空中レストランを見かけたのですが、どうもマネしてマレーシアで作ったものじゃなくてベルギーからの輸入品みたいでした。もしかしたらベルギーの会社が量産して世界中の観光地に輸出しているのかも。私も熊本城の前で始めようかな…(笑)






 今日の映画はなんとロシア映画でした!

この「GUARDEANS」の予告編を見た時にはハリウッド作品と雰囲気が違うし、巨大な通信タワーを倒して運ぶシーンを見て「ロンドンのBTの電波塔だからイギリス映画か…」と勝手に思い込んでいました。他に観るものがなかったので消去法で選んだのですが、CGを他用したロシア版のXメンみたいな作品でしたので時代の変化を楽しむことができました。

それぞれ特殊能力を持つメンバーが集められて悪と戦うという「サイボーグ009」から続いている定番の流れでしたが、国内人口が多いロシアは今回のように吹き替え版を輸出することもできるので娯楽作品の製作は今後も増えそうです。次回作を作ることは最初から決まっていたようですが、もしかしたら本家を抜く長期シリーズになるかもしれません。ちなみに電波塔はモスクワのオスタンキノタワーでした。






 映画の後で最上階の紀伊國屋に行ってみました。

もうクアラルンプールでの休日も最後なのですが、新しいフリーペーパーが出ていないかとチェックしてみたらレジ前にこんなに並んでいました。もちろん内容はいつもながら薄いのですが、景色を見るのも飽きてしまったGO-KLバスでの移動には役立ちます。急な雨の場合の傘の代わりにも…(笑)






 中央の吹き抜けは資生堂に変わっていました。

サウジアラビアの王族も買物に来たりすることもありそうですから、プロモーションの場所としては悪くないのですが賃料は高そうです。それで資金力がある企業しかキャンペーンをできないのですが、この平たい顔のモデルさんはマレーシアでアピールできるのでしょうか?

日本の高度成長期に大胆な広告手法で売上を伸ばしてきた資生堂ですから、ちゃんとマレーシア人スタッフを集めてマーケティングした結果で選ばれたのなら良いでしょうが、私はどうもモデル選びが間違っているように思えてしまいます。かなり目立っていてインパクトはありましたけどね。






 スリアの中でのランチ探しはあきらめました。

地下道をパビリオン方面に半分ほど歩いてから地上に出てみたら、アストンマーチンとベントレーの大きなショールームがオープンしていましたので驚きました。私の記憶では日本より平均給与が高くなったシンガポールにも、そして人口が多いタイでも見かけたことがありませんので。まあそれだけ資源国の富裕層は桁違いだということかもですが。






 こんな屋上が繋がったビルの建設が増えています。

昔からツインビルの上部がブリッジで繋がったものはありましたが、3連のビルで屋上が庭園になってプールがあるとパクりだと断定しても良いのでしょう。私はそんな工事現場をあちこちで見かけたのですが、シンガポールにコンプレックスを持っているマレーシアで堂々とパクるとは意外でした。






 なぜか急にある方向から大勢が歩いてきました。

それも中年男性の比率が高く、女性は皆無でした。皆さん無言でバラバラの方向に散っていましたが、かなり不気味な光景でした。ガラス製のオブジェの上に月のマークが見えましたので物色中だった屋台の弁当屋に「モスクがあるの?」と尋ねたら、自慢げに大きく頷いていましたが、毎週金曜日には見ることができる珍百景なのでしょう。来年は動画を撮影して番組に応募してみようかな…(笑)






 弁当屋で6リンギのチキン定食を購入しました。

先日の午後に両替したのでリンギは十分にありましたが、シネコンがクーラーが効き過ぎていたので屋外で食べたかったのです。私が「こんな所にモスクがあるなんて、毎年来てるけど知らなかったよ」と大袈裟に驚いてみせたのが気分が良かったのか水もサービスで入っていました。

トラックの屋台でしたので期待していなかったのですが、ビリヤニ風な米料理もチキンも美味しくてスリアのフードコートで高いランチを食べなくて正確でした。ビニール袋に入ったスープは不安定で飲みにくかったのですが、150円の弁当に多くを求めちゃいけませんよね。






 食後にパビリオンの新館に行ってみました。

前回は時間が無くて落ち着いてチェックできませんでしたが、今日は夕食まで冷たいデザートを食べることくらいしか予定がありませんでしたので。前回は工事中だったHuaweiのフラッグシップショップがオープンしていましたが、店員さんたちがヒマそうでした。Huaweiユーザーとしては店内をチェックしてみたかったのですが、あまりにも雰囲気が悪かったので止めておきました。






 パビリオンの東京ストリートはまだ健在でした。

ジョホールバルやタイムズスクエアなどで日本のレストランを集めたエリアが閉まっていたのを見かけましたので本家のパビリオンでも飽きられているかと心配でしたが、今のところは大丈夫みたいでした。しかしいつかは賞味期限が切れてテナントの入れ替えが行われるのでしょう。






 これは地下道で繋がった対面の商業施設です。

ユニクロのマレーシア1号店ができる前は取り柄が無い雑居ビルでしたが、今ではパビリオンと繋がるまでになりました。このユニクロの壁画にはモスリム国ならではの服を着たモデルさんが並んでいましたが、2020年に向けて国際的な企業として正しい取り組みだと思います。資生堂もこれくらい大胆に取り組むべきでは…?






 いかにも怪しげな日本風な店がありました。

よほど厳密に秘密が守られているのか東京で見かけたことが無い店でしたが、留学経験がある華僑系のマレーシア人が経営しているのかもしれません。とろりとしたクリームの部分をアピールするために「半熟」という言葉を使っていますが、日本人経営者なら選ばないと思いますが。






 今日は少し早めにチャイナタウンに戻りました。

GO-KLバスを終点の手前で降りてマクドナルドのソフトクリームを食べ、宿で部屋代の清算をやっておきました。今回のマレーシア滞在もあっという間でしたが、いろんなことを考えながら屋上でマンゴージュース作戦を試してみました。

アルコール類が高いマレーシアで安酒をなんとか美味しく飲む方法はないかと編み出したのがウォッカを凍らせたライチジュースで割る方法でしたが、先週に試してみたプルーンジュースはダメでした。それで今回はマンゴージュースを試してみたのですが、6リンギの安ウィスキーとのマッチングは悪くはありませんでした。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/03(金) 23:26)

 わざわざLRTに残って流行っていない郊外のモールに出かけた理由は…


 今日も早起き鳥割引で映画を観ることにしました。

マレーシアでGSCグループに続く2番手のシネコンのTGV系列では午前中に上映するものをアーリーバード割引で8リンギで観ることができるのですが、場所が不便なジャヤショッピングセンターで今日から公開の「ローガン」を午前中から上映していましたので2,8リンギ払ってLRTに乗りました。

少し時間の余裕がありましたので、その途中のアブドゥラフクム駅で降りて建設中のKL ECOCITYの様子を撮影しておきました。駅は無人状態でしたが、商業施設が開業したら雰囲気がガラリと変わってしまうのでしょう。






 次のユニバーシティ駅でも降りてみました。

この駅は名前からしてみて大学に近いのでしょうが、クアラルンプールの中心部に近くて空港までのアクセスも良いことから不動産業者に目を付けられて高層ビルが乱立する状態になっています。業者はネーミングライツを取得したみたいで、駅の看板やアナウンスはすべて長ったらしいものに変わっていました。






 30分ほど歩いて今日の目的地に到着できました。

アジアジャヤ駅から歩いたら15分もかからなかったと思いますが、なぜかGoogleマップはひとつ手前の駅から歩くルートを推奨しました。それには何か理由があるかもと従いましたが、単なる時間の無駄でした。お金は30セント節約できましたが…(笑)

この古いモールの隣は未だに普通の木造住宅が残っていましたが、それらがこのエリアの元の姿なのでしょう。華々しくオープンした頃は賑わいがあったのでしょうが、他にライバルが出来過ぎたのでサミシイ状態でしたが、シネコンを含めてチェーン店だけは生き残っていました。モールの運営会社が出て行かれると困るので家賃を極端に安くしていて、チェーン店は倉庫代を節約できるという理由で存続させているのでしょう。






 ローガンの初回はまあまあの観客数でした。

ヒュー・ジャックマンの出世作で、かなりファン歴が長い人も初日の初回に駆けつけたのでしょう。今回はメキシコ国境でリムジンのドライバーをして静かに暮らしているローガンにトラブルが舞い込みます。「静かに暮らしてやれよ…」と思いますが、何も起きなければ映画になりません。新たな登場人物も出てきて、東京が舞台の前作とはまったく違う雰囲気でストーリーが展開します。

これ以上は書きませんが、CG部分と実写の融合も良かったですし楽しめました。これがヒットすれば新たな新シリーズが製作されるのでしょうが、長い歴史のハリウッドでも新たな試みとなるのでしょう。マーベルコミックには既に実在するのかもしれませんが、映画の世界では初めてでは。






 今日はイカを食べようと心に決めていました。

次の目的地に向かう途中のローカルな雰囲気の店をチェックしたのですが、どこにも無かったので煮魚で我慢することに。鶏そぼろを卵とじした料理と茄子の煮浸しと選んで6,5リンギでしたが、久しぶりのぶっかけ飯は美味しく感じました。イカが無かったので満足感は薄かったですが。






 学校をテーマにした商業施設を再訪しました。

ある意味でモールの先進国であるマレーシアではモール同士の競争が激化しています。それで世界的にも珍しい教育をテーマにしたモールが開発されたのですが、ビジネスとしては難しいというのが最初の訪問時の印象でした。

その後にどうなったかチェックしてみたら、やはり大手のDIYチェーン店を導入したりしてコンセプトは崩壊していました。まあ隣では新たな商業施設付きのコンドミニアムが工事中でしたので、その完成に合わせてSCHOOLの看板を降ろせば良いのでしょう。






 1リンギのバスでユニバーシティ駅に移動しました。

午前中にも駅のプラットフォームから撮影しておきましたが、この高層ビルの低層部分が本日オープンのモールなのです。オフィスの入居も始まったばかりでしょうし、テナントも資金力がある大手以外はこれからのようでした。午前中に行ったジャヤショッピングセンターと同じでオープンしていたのは全体の3割くらいでした。






 モールのカウンターに長い行列ができていました。

ショッピングバッグを持った人たちが並んでいましたので、お買い上げのレシートを見せると記念品が貰えたのかもしれません。このモールがオープンすることはイケアに行く途中にビルのバナーで知ったのですが、テレビや街頭での広告は効果が薄いのでやらないのでは。こうやって行列を作ることでSNSにアップさせる手法が今では有効でしょうから。






 次のミッドバレーまでは歩くことにしました。

KLゲートウェイはブリッジで駅に直結しているのですが、まだKL ECOCITYが開業していないので面倒なのです。1kmほどなので歩くことは問題ないのですが、高速道路っぽい雰囲気なので誰も歩いていませんでしたので心配になりました。しかしGoogleマップでは歩くことはできるように表示されましたので試してみることに。






 クラン川の橋の上から両側を眺めてみました。

この右側がミッドバレーで、左側が完成間近のKL ECOCITYです。開業すれば川の上に連絡橋がかかりますので、私がここから撮影するのは最初で最後でしょう。次回はその新しい橋の上から両側を眺めてみる予定ですが、完成しちゃうと意外に面白くないかもしれません。工事中の方が期待感があるのですが、完成するとアラが見えたりしますので。






 最後の両替を済ませて買物もしておきました。

残りリンギだけでも足りそうでしたが、念のために5000円だけ替えておきました。それで世界一に選ばれたことがあるインスタントラーメンなどをお土産に購入したのですが、レジ前にオリジナルのドリアンアイスクリームがありましたので衝動買いしてしまいました。

値段は1,25リンギとイケアやマクドナルドのソフトクリームより高かったのですが、これがなかなかの完成度でした。ドリアンの風味は苦手な人がいますが、それは抑えめで独特のねっとり感は上手く表現していました。食べ終えてもう1本買いに行こうかと悩んだほどでした。






 ミッドバレーにファミマがオープンしていました。

これまでも地元のコンビニが端の方に出店したりしていましたが、普通の場所でしたので意外でした。ファミマは広くないのにイートインコーナーも奥に用意してありましたし、競争が激しい日本で開発された手法の商品をどんどん現地化して投入するつもりなのでしょう。ベトナム並みに店舗数を増やすのも夢ではなさそうです。






 久しぶりにKTMに乗って帰ることにしました。

以前は1リンギと安かったので気軽に乗れていましたが、1,8リンギに値上がりしたので最近は歩いていました。しかしもうすべてのルートを歩きましたし、イカも購入したので早く帰って冷蔵庫に入れたかったのです。

これはミッドバレー駅のトイレですが、値上げしても未だに有料でした。2020年までに先進国の仲間入りをしたいのであれば、もうさすがに無料化すべきでしょう。生理現象に課金するのは間違いであることを理解できないことが理解できません。






 パサールセニ駅の周辺は歩道を整備中でした。

おそらくマスジットジャメ駅までの800mほどのクラン川の両方に遊歩道を整備するのでしょうが、水質をもう少し改善しないと意味が無いでしょう。そのためには「川はゴミ捨て場ではありません」という基本的な教育が必要ですが、有料のトイレや電車を降りる人を待たずに乗り込んでくるヤツが今でも多いように先進国の常識が通用しません。

2028年にシンガポールとの間に新幹線を開業させて、オリンピックの共同開催でもすればマレーシア人の意識も変わるかもですが…






 ファザードが倒壊した店の前で何やら相談中でした。

既に昨日から営業は再開しているのですが、崩れた2階の壁や歩道部分の天井は新しい材料で作るしかないでしょう。私は道路の使用許可を申請して足場を組んで工事を行うのが最良だと思いますが、それを避けたい理由があるのかも。

提出しなければならない書類が多くて面倒とか、駐車料金分の自己負担が高いとか。どういった工事になるのか興味はあるのですが、残念ながら今回は時間切れです。次回に結果だけを確認することになります。もしかしたら工事中にGoogleマップのストリートビューの撮影があって作業の様子をチェックできるかもしれませんが。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/02(木) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア