新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 急に暖かくなって桜が散ってしまう前にチェックした場所は…


 熊本は先日に続いて良く晴れてくれました。

それで桜は地震から1年になる週末に終わりそうでしたので、食料品の買い物のついでにチェックしてみることにしました。先日の夕方のニュースで見かけた本妙寺の様子を見に行くことにしたのですが、その手前の熊本城の裏手の一方通行の道沿いの桜並木を走ってみることにしました。

見た目は平気そうでしたが、ロープが張ってあって立入禁止でした。まだ震度3程度の余震が起きている熊本ですから斜面が崩落する危険性があるので仕方ないのでしょうが、味気ないものです。ちなみにこの斜面の上に建っていた戦前からの歴史的な建物もいつの間にか解体されていましたし。






 本妙寺の入口の雰囲気は激変していました。

昨年の桜の季節にはこの階段の下には低層の木造家屋が並んでいて手前には屋台も出ていたのですが、それらは解体されてサミシイ感じになっていました。また階段の上のシンボリックな楼門がダメージを受けているようで通行止めになっていましたが、専門家により耐震性が不足していると判断されれば撤去されることもありえるのでしょう。

撮影後に迂回路を上がって参道に行ってみましたが、桜並木にはダメージはありませんでした。昨年は桜がすべて散った後に地震が発生したので満開の時期は大勢の花見客で賑わったみたいですが、今年は桜関係のイベントは中止になってしまって異常な静けさでした。






 ランチは今年初めての冷やし中華にしてみました。

まだ少し早い気はしたのですが、もう和食には飽きていましたのでスーパーで見かけた時に衝動買いしてしまいました。ニュースで北海道の雪景色を見ながら食べたのですが、20度を超えていても少し早い感じでした。






 シリアや北朝鮮などの緊迫度が増してきました。

トランプ新政権がオバマ時代とは違うことを中国や北朝鮮にアピールするためにシリアにミサイルをぶち込みましたが、事前にロシアやシリアに通告していても道義的に許されることでは無いでしょう。最初からトランプにへつらうことに決めている世襲総理はアサドがサリンを撒かせたという確たる証拠も無いのに支持していましたが、全方位外交を国是としてきた蓄積を台なしにしてしまう愚行です。

軍産複合体の連中が暗躍するアメリカは屁理屈をつけて中東に介入してきて泥沼化を招いてきましたが、ヒール役の北朝鮮がアメリカ本土に届きそうなミサイルを開発しているので政治利用することにしたのでしょう。武器商人からの巨額の裏金は税金もかからないのでオイシイでしょうし。

推定無罪の原則があることを知っているはずの日本のマスメディアはトランプの暴走や世襲総理のへつらいに対してはいつもの正義面を封印して沈黙しているのですが、ごく稀に暴君に追随することの危険性を示唆する番組もあります。まだ日本のメディアも完全に死んでいるわけじゃないみたいですが、TBSの「報道特集」がどのように扱うか楽しみです。






 週末に変なネーミングのイベントがあります。

ちょうど2度目の地震が発生した4月16日は今年は日曜日ですので、1度目の地震で飛散した皿やグラスなどを掃除して安堵した15日の土曜日とイベントを開催することにしたのでしょう。熊本市の動画にもメインで出演されていた水前寺清子さんのステージなどがあるそうですが、お得感があるものはなさそうですので出かけてみる気にはなれません。

このヌルいイベントはフジテレビ系列局のテレビ熊本で生中継されるみたいですから、それを録画して早送りしてチェックするだけで充分でしょう。同時開催の「ふりかけグランプリ」は試してみたいのですが、味見するためには200円もするご飯を買わないといけないので…






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/13(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア