新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バンコクから容疑者が羽田空港経由で帰国した日に考えたことは…


 今朝のニュースは容疑者の帰国の話ばかりでした。

益城町出身の容疑者はバンコクからわざわざ遠い羽田空港まで飛んでから国内線に乗り換えて熊本空港に降り立ったのですが、なぜタイ航空で高速を使えば熊本東署まで2時間もかからない福岡空港に帰国しなかったのか不思議でした。

他にもソウル経由とか台湾経由とか飛行時間を短くする方法はいくらでもあったのですが、日系の航空会社を使わなければならない暗黙のキメゴトがあるのかもですね。

今日は台湾のチャイナエアラインの新しいデザインの機体が話題でしたが、熊本のくまモンと台湾観光局と高雄のキャラクターが描かれたものが来月から飛びはじめるという話でした。私はどれも見覚えがありますが、台湾旅行をしたことが無い人はくまモン以外は馴染みが無いのでしょう。






 韓国系の航空会社はこれから苦戦しそうです。

熊本からソウルは羽田空港に飛ぶよりも近くて、大型連休直前からの就航ですから最初の内は満席が続くでしょう。しかし少しでも北朝鮮の軍隊が38度線を越える動きがあれば、一挙にソウルのホテルはガラガラになるはずです。危機意識を持った韓国人旅行者が来熊されることは増えるかもしれませんが、極端なウォン安となれば激減するでしょう。

2011年にフクシマがヤバくなった後にエアアジアの羽田便が片道4500円くらいまで値下げされたのに放射能被害が懸念されて空席が目立っていましたが、韓国系の格安航空会社も減便したり路線を縮小する前に「空気を運ぶよりマシなので…」とセール料金を下げると予想しています。






 近週末にこんな航空イベントがあるそうです。

被災地の熊本を皮切りに全国各地で開催されるブルーインパルスの公開飛行ですが、熊本城の真横の二の丸公園の上空を飛ぶみたいです。私は税金の無駄遣いには反対なのですが、飛行を止めて燃料代を熊本ではなくてフクシマに使ってくれと世襲総理の嫁にSNSを通じて伝えても無駄でしょう。

すでに納税済みですので晴れてくれたら上空を見上げてみるでしょうが、その時にブルーインパルスが機体トラブルでコントロール不能となってコンクリート製の天守閣に突っ込んでくれることを心の中で願うでしょう。その可能性は北朝鮮のミサイルが熊本城を直撃するより少ないのでしょうが、妄想するのはお金もかからず自由ですので…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/19(水) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア