新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本城の天守閣の改修工事がヤバい雰囲気になってきた理由は…


 熊本城の改修工事はこれから本格化しそうです。

これまで1年をかけて密室で熊本市とゼネコンなどによりコンクリート製のままで改修する案が検討されてきたのですが、市民に時間と経費をかけて木造で再建する選択肢が示されなかったことは腹立たしいことでした。

熊本市長は2019年のラグビーのワールドカップ開催に天守閣だけでも修復して間に合わせるということが世界に熊本の復興をアピールできると言いわけしていますが、本心は選挙に行く率が高い高齢者の「生きてるうちに熊本城が元通りになっている姿を見たい!」というセルフィッシュな希望に擦り寄って次の市長選で再選されたいということなのでしょう。

足腰が弱い高齢者に支持してもらうためにコンクリート製のままでの改修にとどめてエレベーターまで付けるという浅はかさな計画が進行中なのですが、被害状況を詳しくチェックしてみたら破損により取り壊さなければならない箇所が多いということが判明したそうです。

昨年の地震は震度7クラスという規模が大きなものが2度も続くと珍しいものでしたが、3度目が起こらないとは誰も断定できません。60年ほど前にコンクリートで作られた天守閣は重過ぎて柔軟性もないことから被害が大きかったという指摘がありますが、市長や高齢者のためにコンクリートのままで改修した直後に3度目の地震が起きて重さによって土台の石垣ごと崩壊したら誰が責任を取るのでしょう。

熊本市長は地震の数日後にようやくテレビカメラの前に現れて「まさか熊本でこんな地震が起きるとは…」と被害者面で泣き言を言っていましたが、次に似たようなことが起きても同じような無責任な対応をするのでしょう。






 「熊本城組み立て基金」というのを見かけました。

富山に本社があるサクラパックスという会社が 熊本城の復興のためにダンボール製の熊本城のクラフトを2000円で販売するという話で「ずいぶん高いな…」と思ったら、その売り上げの全額を寄付してくれるというありがたい話でした。

公式ウェブサイトでポチっと押して購入して、届いたキットを組み立てるには30分ほどかかるそうです。その作業中は熊本城の構造を考えたりして400年前の城下町の様子を想像したりして楽しめるかもですし、熊本城のクラフトを契機に修復後に旅行してみようと考えてくれるかもしれません。

財政難の熊本市にとっては良い話なのでしょうが、コンクリート製の天守閣を手直しするだけの安直な改修案に反対している私はサクラパックスの社長さんに条件付きでの寄付をと希望します。民間の会社の善意からの寄付ですから個人的なお願いでしかありませんが、無条件で寄付してしまうと熊本市長が再選されるためのエレベーターの資金に使われてしまうかもしれないのです。せっかくの善意をそんなことに無駄遣いすべきでは無いことは当然だと思いますので。

ちなみに熊本城は全国ニュースでも大きく報道されていて一口城主制度に寄付する人も多いようですが、その影で復旧資金に苦労している文化財も少なくありません。それで熊本県立大学の学生さんが倒壊した手のひらサイズのジェーンズ邸のペーパークラフトを企画しているそうです。






 ようやく郊外のモールが全館復旧しました。

昨年の秋に1階部分が復旧して、その後に2階の半分ほどのフロアの改修が終わっていました。そして大型連休前に3階まですべてのフロアの改修が終わったみたいのですが、これで主要なモールの改修は終了したと言えるでしょう。

もちろん健軍商店街のアーケードのスーパーマルショクなど新築での建設が始まったばかりの商業施設はありますが、イオンモールやゆめタウンなどのピンクがコーポレートカラーの巨大流通グループはほとんど復旧しました。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/20(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア