新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 すごく興味をそそられた新製品を今日は購入しなかった理由は…


 スーパーで興味をそそられる新製品がありました。

それはいきなり団子味のポテトチップスでしたが、甘い郷土の名物と塩辛いポテチをどのように融合して製品化してあるのかを試してみたくなりました。いきなり団子というのは芋とアンコが入った熊本で親しまれている蒸し団子ですが、ポテトチップスも原料は芋ですから近い存在ではあります。

それをどのような着地点で製品化してあるのか知りたかったのですが、今日は購入は止めておきました。来週にはCOCOSA B1やサニー水前寺店などスーパーの新規オープンが続きますので安売りされるかもしれませんので。






 園遊会に熊本県知事も招待されていました。

天皇は水俣の海のイベントの時に熊本県庁にもやってきてくまモンダンスを見物していましたし、昨年の地震の後にも益城町でいつもの膝をついての被災者への声かけを行っていました。その時に熊本県知事が付きっきりだったでしょうが、地震後の対策を慰労するために招待されたのでしょう。

三期目の熊本県知事は最初の選挙で勝利するために財政の健全化のためにと自らの給与削減を行って、当時は全国でも最低水準だったように報道されていました。しかし今でも水前寺公園の目の前という羨ましいロケーションの「県庁村」という俗名の知事公邸で優雅に暮らしていると思います。

もちろん東京のど真ん中で何不自由なく暮らしている天皇に較べると質素なものですが、熊本各地の隣の咳ばらいが聞こえそうな仮設住宅に暮らしている被災者よりは桁違いの生活環境です。家賃は来年まで無料ですが、電気代は個人負担なので節約するためにテレビのニュースはみんなの家という集会場でお茶しながら見る年金生活者もいるでしょう。

そんな高齢者は天皇が被災地を慰問してくれたことに感謝していて、県知事は被災地復興のために頑張っていると信じているのでしょう。またそんなタイプの高齢者はオリンピックや熊本城がコンクリート製のままの構造でエレベーター付きで2019年までに改修されることに賛成なのでしょう。

全国ニュースでは新婚で和服姿の卓球選手との会話の部分しか放送されていないと思いますが、熊本のテレビ局は自民党に忖度して熊本県知事の映像を長めに垂れ流していました。私は多額の税金を使って開催される園遊会に税金で日本航空のビジネスクラスに乗って出かけるような状況じゃないので招待は断るべきだと思いますが、無料の知事公邸に暮らしているとそんな発想は出てこないのでしょう。






 週末に自衛隊関連のイベントがあるようです。

ブルーインパルスの飛行と郊外の自衛隊の駐屯所の一般解放があるのですが、週末は晴れるようですので多くの熊本県民が空を見上げることでしょう。熊本は娯楽が少ないので戦車などを見学するために駐屯所にも出かけてみたいのですが、駐車してからシャトルバスでの移動らしいので面倒です。

このイベントも園遊会と同じで税金の無駄遣いでしかないと思いますが、「被災地復興」という看板が不快です。朝鮮半島情勢がヤバくなって自衛隊員の募集が難しくなるので被災地復興に努力してきたことをアピールしたいというのが本音なのでしょうが、熊本の地震被害は東北に較べれば少なかったので熊本を最初にしなくても良いと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/21(金) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア