新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 湘南のシラス漁が危ういとのニュースを見ながら食べた料理は…


 湘南のシラス漁が危ういという話がありました。

オリンピック前からヨットの練習の場としてシラスの漁場が犠牲にされるかもしれないというニュースがありましたが、偶然にシラスを購入していたのでシラス丼を作ってみました。シラスは今が旬ですし、シンガポールの友人が再来日したら静岡あたりで食べようかと考えています。しかし小魚の丼が10ドルもすることを信じてもらえないかもですが。






 ようやく手に刺さっていた木片が抜けました。

1月中旬に鹿児島空港から香港に飛ぶ前に慌てて被災した木材の片付けを軍手を使わず素手でやっていた時に親指の付け根に木片が刺さってしまったのですが、さほど痛みは無かったので忘れていました。傷口はすぐに塞がりましたが、触ってみたらいつまでも異物感が残っていました。

最後のマレーシアで刺さった部分が膨らんできたので爪切りで皮膚を浅くカットしてみたら、乳白色の膿が噴出してきました。体の防衛反応で木片を溶かしてくれているのだろうから何度か繰り返していれば直るだろうと傷口が塞がる度に少しカットして膿を出し続けていたのですが、皮膚から硬いものが顔を出したので引っ張ってみたらコレでした。






 熊本ではこんなチェーン店のCMが流れています。

海外店舗まで加えると700店に届きそうですので世界一のラーメンチェーン店だと思いますが、そのキャラクターは熊本生まれの専務さんの幼少期をモチーフにしたというカワイイものです。男性の固定客の心は掴んでいるのでしょうが、売上を伸ばすためには若い女性客を獲得しなければならないということで商品開発を頑張っているようです。

このラーメンチェーン店は毎月22日のお客様感謝デーで半額だった頃は何度か通っていたのですが、割引率が減ってから足が遠退きました。昨年の地震の後に被災した西原村の支店の前のテントでの無料の炊き出しで食べたのが最後ですので試してみたいのですが、この新製品ではそそられません。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/11(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア