新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の地震から1年ちょい耐えたのに残念な結末を迎えた建物は…


 先日ちょっと悲しい出来事がありました。

熊本駅に近い住宅地の古い木造家屋が唐突に倒壊して道路を塞いでしまったのですが、建物は数年前から空き家で無人だったそうですし、狭い道路は歩いている人がいなかったので近所の住民が驚いただけで済んだようです。

最近は震度4クラスの地震が続きましたので建物の古い材木の接合部分の劣化が進んでいたのかもですが、今月末に公費による解体が決まっていたらしいので建物の持ち主の方のお気持ちを想像するとお気の毒としか言えません。

ネットでは明日は福岡で地震が起きるかもという話がありましたが、熊本で3度目の大地震が起きるくらいの確率なのでしょう。九州はけっこう雨も降りましたので、福岡でも熊本でも鹿児島でも大地震が起きれば土砂崩れも含めて大きな被害が予想されます。地震国ではどこでも被災地になる可能性はあるので油断せずに備えておくべきでしょう。






 ランチには残りもののキャベツを使いました。

シンガポールの友人の再来日が近づいてきたので最近は冷蔵庫の食材を減らすようにしているのですが、そろそろ消費期限が迫っていた豚肉は半分ほど使って残りは板状に薄くして冷凍庫に入れておきました。そうやっておくとドライブ旅行から戻ってから解凍して使う時に便利ですからね。






 明日の午後に放送される番組のポスターです。

人口が少ない熊本県には民放が4局ありますが、テレビ東京の系列局が無いので深夜や日曜日などに割り込んでくることがあります。それに加えて関西で制作されている吉本芸人が出てる番組も増えてきました。またたまに名古屋や千葉などで作られた番組も放送されたりしています。

この福岡で制作されている番組は熊本では放送されていないのですが、熊本ロケの回だけ同じテレ朝系列のKABで放送されることになったようです。多くの熊本の素人がいじられたでしょうから、今日の放送を楽しみにしている人も多いのでは。県北の荒尾市などに住んでいる人たちは福岡の放送を見ていたりするので、珍しくもないかもですが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/12(金) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア