新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 「アーティチョークの水煮」で検索して作ってみた料理の完成度は…


 どうやら九州エリアは梅雨明けが近いようです。

午後には雨が上がって太陽が顔を出していましたが、たまに雨が降ってきましたので蒸し暑くなりました。それで食欲が落ちたのですが、何か普段と違う料理なら美味しく感じるのではと食品棚をチェックしてみました。先月末のドライブ旅行中に購入してたアーティチョークの水煮がありましたので、検索してみたらアンチョビパスタが良さそうでした。

パスタを茹でている間に野菜類を炒め、それに茹でたパスタとアンチョビを投入しました。最後に原形を崩さないよう注意してアーティチョークを加えて軽く熱を入れたのですが、白ワインにも合ってなかなか美味しゅうございました。






 録画しておいた古くて新しい映画を見ました。

それは「ブレードランナー」のディレクターカット版とその撮影時の裏側を解説したドキュメンタリーでしたが、新作の「ブレードランナー 2048」の予告編を見たばかりでしたのでかなり興味深いものでした。リドリー・スコット監督の1982年の作品の設定は2019年のロサンゼルスでしたが、未来の化学技術の予想は大ハズレとなりそうです。

それは原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のせいかもですが、35年も前の作品とは思えないクオリティーで楽しめました。ドキュメンタリーの方は初めて見たのですが、撮影時の裏話は信じられないもので驚かされました。

新作は日本では10月27日に公開されることが決定しているようですが、映画の日の1100円では高くて観る気にはなれません。しかし次の冬に300円前後で観ることができる国に行った頃には上映が終了していることでしょう。





 明日は地元サッカーチームの試合があるみたいです。

設立した頃はイタリア語で赤を意味するロッソでしたが、商標登録できないことが判明して阿蘇と合体させてロアッソという恥ずかしい名前になったようです。そんなチームでも熊本のスポーツバカの間ではそれなりに人気があるようです。

明日は無料のTシャツも配られるみたいですし、梅雨明けするかもですのでスタジアムは賑わうことになるのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/30(金) 23:15)

 肉の日の朝に久しぶりに食べたくなって作ってみた料理は…


 29日は語呂合わせで肉の日ということです。

別にそれが理由ではありませんでしたが、久しぶりに食べたくなったのでソーセージを焼いてホットドッグを作ってみました。いつもはトースト1枚なのですが、毎日同じだと飽きてしまいますので。今朝は奄美の梅雨明けのニュースがありましたが、熊本などは明後日くらいになるのでしょう。溜まった洗濯物や敷パットなどを洗うのが楽しみです。






 今朝はニュースを見て大笑いしてしまいました。

ミュージカル調の暴言議員の赤ちゃん言葉バージョンが出てきたのですが、これで国会議員がお得意の入院が長引きそうですから。暴言議員の選挙応援で名前をアホみたいに連呼していた世襲総理も「これでまた都議選に悪影響が…」とガッカリしているでしょうし、この調子で支持率が落ちて行けば韓国の朴槿恵みたいに逮捕まで行くかもですので楽しみです。

「驕れる人も久しからず」という諺がありますが、記者クラブの連中を手なずけて批判をされずにやりたい放題だった世襲総理がオリンピックを刑務所の食堂のテレビで見ることになると想像しただけで笑みがこぼれてしまいます。






 毎年恒例のイベントのCMを見かけました。

日本テレビ系列の恥ずかしい名前のイベントですが、厚かましくボランティアを募集していました。この手の日本のイベントは出演者もテレビ局のスタッフもたくさん報酬を貰っているのに、視聴者には無給で働けと言うわけですから。

何度も同じことを繰り返している偽善番組ですが、このイベントの開催日の8月27日に自暴自棄になった世襲総理が解散総選挙でもやってくれればムチャ嬉しいですが…(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/29(木) 22:06)

 私が日本はもう永久にダメなんじゃないかと思う理由は…


 昨晩からアホな防衛大臣の失言が話題です。

都議選の応援に行って「防衛省、自衛隊としてお願いしたい…」と理不尽なことを言って批判を受けて発言を撤回したのですが、そんな初歩的なミスを犯すアホを任命して表面的に謝れば済むとでも考えている世襲総理に腹が立ちます。

自衛隊員に知り合いはいないので今回の件をどのように考えているか知りませんが、23万人の中には自民党を支持していない隊員もいるでしょう。そういった人は勝手にお願いしてることにされることが不快でしょうが、アホな防衛大臣は誰も面と向かって不快感を示さないので自衛隊員は全員が自民党支持者だとでも考えているのでしょう。

わりと無党派や選挙に無関心な隊員が多そうですが、「おいおい、勝手に決めつけてお願いするんじゃねぇよっ!」と言ってやるべきでしょう。今回は庇われて辞任しないとしても、どうせすぐ変えられちゃうわけですし。

第一次安部政権の時からアホな大臣の問題発言や失態は山ほど続いているわけですし、看板政策にするつもりだったアベノミクスはプレミアムフライデーと共に誰も話題にしなくなっています。国の借金を増やし続け、将来の閉塞感を増しているわけですが、そんな中で誰も望んでいない共謀罪などを強行採決したりして日本の将来をさらに暗くしています。それは子供たちの教育に悪影響が大きいと思いますが…






 熊本に世界の味千関係者が集まったそうです。

熊本県民でも世界一のラーメンチェーン店だということを知らない人がいるみたいですが、私も今日のニュースを見るまでカナダやイタリアにまで進出していることは知りませんでした。先代により最初の味千がオープンしてからもうすぐ50年になるみたいですが、熊本にやってきて街がくまモンだらけということに圧倒された海外店舗の関係者は「もっとくまモンを活用して…」というような発言もあったそうです。

私はお金を払って食べたのは数年前に月に一度の味千デーで300円の時でしたが、50周年の時は50円の記念価格で提供してもらえればと期待しています。行列を待ってる間に50年の歴史を動画や特設ウェブサイトなどで知ってもらい、ファンを増やせば良いでしょう。






 まだ熊本県民割引というのをやっていました。

大分県の温泉ホテルが食べ放題プランを熊本県民優待値段で出していたのですが、税別9300円というのは中途半端な感じですよね。何かオプションを加えて税込み9800にするか、企業努力して8900円にすれば良いでしょうに。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/28(水) 23:59)

 小雨の中をパンを買いに行った時に見かけてムカついたことは…


 今日は典型的な梅雨空で小雨が降り続いていました。

パンを切らしたのでディスカウントストアに買いに出かけたのですが、その手前で工事現場を見かけました。その雰囲気から奥の建物はマンションで、手前はテナントビルなのかなと予想しました。支払いの時にレジのおばさまに尋ねてみたら、両方ともJR九州という話でしたのでムカつきました。

人口が少ない九州では鉄道事業では黒字化することが難しいので駅前開発などを行っていたのですが、最近では資金力を生かして鉄道駅から離れた場所にも手を伸ばしています。ゼロからのスタートであれば企業努力してるからと民業圧迫だと批判する気にはなりませんが、国鉄時代の18兆円もの負債を国民に押し付けて民営化してるわけですから…






 今朝は世襲総理のアホさ加減が話題でした。

国民に約束した丁寧な説明をしないので「腹心の友」のためにゴリ押ししたという疑惑が濃厚になっていますが、それをごまかしたいためか理不尽なことを言い出したのでモーニングショーのレギュラーの皆さんもあきれていました。

誰しも規制緩和に反対しないでしょうが、人口減少社会で獣医の数が需要を上回るように増えることは心配でしょう。日本は怠惰な政府のせいで少子高齢化社会が本格化しますが、より効率的な生活を心がける必要があります。少子化対策に無関心な世襲総理は現在の窮地を乗り越えることができれば先のことはどうでも良いとでも考えているのでしょう。

人口減少が続けば年金も医療費も将来は息詰まることが確実ですが、フクシマはアンダーコントロールできてると大嘘をついてオリンピック招致に成功して世間知らずの若年層の支持を増やすことに成功しているようですが、将来に多額の借金を払う時になって後悔することになるのでしょう。

ちなみに大分や長野で地震が続いていますが、もし2020年の前に首都圏や中部などで大地震が発生したりすればオリンピックは開催できないということになり、日本経済は大波乱状態となるでしょう。昼間人口が多い時間帯に大地震が発生すれば帰宅困難者が充分な食糧を得ることができずに暴徒化することもありえますが、それを鎮圧するために警察や自衛官が市民に武器を使用する最悪の事態も予想されます。

世襲総理を支持しているネトウヨたちは日本は中国などとは違うのでそんな事態にはならないだろうと考えているのでしょうが、私は実際に被災した経験からも緊急物資が公平に分配されなければ暴徒化は避けられないと予想しています。






 夕方の番組でくまモンのコーナーを見かけました。

くまモンと局アナがおそらくワンボックス車でスタッフと熊本県内を旅して観光名所や特産品などを紹介するというありがちな企画なのですが、次回の苓北町が最後だという話でした。つまりこのコーナーは次回が最終回になるのかもですが、もしかしたら2周目に突入するのかもです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/27(火) 22:37)

 昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したものは…


 これは一昨日に撮影した味噌天神の鳥居です。

今朝のローカル新聞に完成後の画像が載っていましたが、昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したみたいです。全国でも珍しい味噌を奉った神社なのですが、鳥居の完成披露の式典後には味噌の振るまいがあったそうです。

一昨年の10月25日の例大祭の時に行列に並んで味噌をいただきましたが、昨年は熊本にいたのに忘れていたようです。鳥居と塀以外はそれほど被害が無かったみたいですから昨年の秋にも例大祭は行われたと思いますが。今年は忘れないようにリマインダーに入れておくことにします。






 先日は嵐の3人がグランメッセに来ていました。

熊本地震の直後に被災地支援ということで天草出身の脚本家の小山氏の発案ですべての民放で同じ時間に「ふるさと」という歌をバックに5人のメッセージが放送されました。その生で見なかった人たちも翌日の夕方のニュースなどで何度も見たと思いますが、今日も久しぶりにその歌を耳にしました。

地震から数ヶ月ほど駐車場が車中泊用に使われていたグランメッセは建物の修復工事が終わり、7月1日にグランドオープンするということですが、先日はそれを知らせるためという目的もあったのでしょう。6000人の親子が招待されたそうですが、なぜ嵐だったのかは今もわかりません。






 不思議なコピーの折込広告がありました。

すでに梅雨入りしているのに「梅雨シーズン前に…」というコピーでしたが、世安周辺で配って余ったのを破棄するのがもったいないので遠いエリアまで宣伝する対象にしたのかもです。熊本出身のタレントが起用されていましたが、会社の社長さんが高校の先輩だったりしたのかもですね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/26(月) 21:44)

 世襲総理の内閣に納税したくないのに買物しちゃった理由は…


 熊本は梅雨明けしたらムチャ暑くなりそうです。

今年の長期予報では酷暑になりそうだということでしたが、私はクーラーが好きじゃありません。それでクーラーは酷暑の日の昼間だけにして普段は扇風機を使っているのですが、ディスカウントストアのセールで水冷方式の縦型のファンがありましたので衝動買いしてしまいました。

下部のタンクに水を入れ、それを背面のエアーの取り入れ口に吸い上げて気化熱で冷やしてから吹き出すというものでした。気化熱方式ですから限界はあるのですが、扇風機で生温い風を掻き回すよりはマシです。値段は税込みで7000円ほどでしたが、数年で元を取ることができるでしょう。






 久しぶりに良くできたSF作品を見ました。

タイミングが合わなくてマレーシアで見逃していたリドリー・スコット監督の「オデッセイ」でしたが、予告編でほとんど内容は把握していましたので見たいと渇望していたわけじゃありませんでした。知人から貸してもらったので見はじめたら、ぐいぐい引き込まれてしまいました。

子供の頃にSF小説を読んで惑星間旅行に憧れ、アリゾナのバイオスフェア2も見学しに行ったくらいですが、この作品のベースになった小説を書いた作家も片道分しか燃料が無くても火星に行ってみたいと考えるタイプかもしれません。

地上波放送前なのでネタばれになるので詳しいことは書けませんが、駄作だった似たコンセプトの「アポロ13」に較べると良くできていました。もちろん実話とフィクションですから較べるのはフェアじゃないとロン・ハワードから言われそうですが、監督の力量の差は歴然でした。






 先ほどネットで元文部官僚の会見をすべて見ました。

ニュースでは2時間の会見のごく一部しか報じられていませんでしたが、世襲総理たちに批判的な内容を発信しているリテラで「前川前次官が田崎スシローを批判!」という記事があったので読んでみたら、会見は奥が深そうでしたのでネットで公開されているのをすべてチェックしてみました。

元文部官僚は政府批判をする理由を丁寧に説明されていましたが、それは充分に納得できるものでした。国会が開かれていた間は隠されていた文書などから特区認定が京都ではなく愛媛県になった経緯は怪しいのですが、世襲総理も「特区の選定過程に1点の雲りも無い」と言い張るのであれば会見を開いて丁寧に説明すれば良いでしょうに。

世襲総理は歓迎されないのに沖縄の戦没者追悼式に行ったり、神戸で我々の疑問には一切答えずに自民党の支持者たちにアホっぽい俳句を披露していたりしましたが、自分たちに非が無いというのであれば今日の熊本の梅雨空のようにどんよりとしてる現状を会見により晴らすべきでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/25(日) 23:59)

 アテにしていた格安に渡欧する方法が遠退いたので衝動買いしたものは…


 梅雨明けしたら渡米か渡欧と考えていました。

しかしエアアジアの太平洋路線はホノルルまでしか飛んでいませんし、休止中のヨーロッパ路線は復活しないことが決まってしまいました。もちろんクアラルンプールからインドやドバイなどを小刻みに飛んで行くことはできるのですが、そうすると無駄が多くて時間もかかります。

いろいろテレビ番組で見て久しぶりにイタリア料理をたらふく食べたかったのですが、それは来年以降になってしまいそうです。それでディスカウントストアで63円と格安で売っていたイタリア製のお菓子を衝動買いしてしまいました。

パッケージのイラストを真似してみようと思ったのですが、プリンが小さくて刺すのは止めました。ちなみにプリンとの組み合わせはあまり良くありませんでした。ティラミスなど濃厚なものじゃないと物足りない感じでした。






 今朝の関西の番組を見ていてイライラさせられました。

世襲総理の寿司友の露骨なヨイショには辟易させられているのですが、いつも番組の最後に誰も反論できない状況で好き勝手なことを言って世論操作しようとする姑息なところが大嫌いです。世襲総理を擁護する連中は贈収賄事件ではなく公務員の勝手な忖度なのだから世襲総理に罪は無いとでも言いたいようですが、おそらく永田町のしきたりを熟知した秘書たちが足がつかないように上手くやってるだけでしょう。

仮に現在は現金のやり取りが無いとしても、世襲総理は腹心の友に貸しを作っておいて、政治家を引退した後にこっそりと受け取るつもりなのかもしれません。いずれにせよ世襲総理も忖度し続けている官僚たちの給料は我々の税金から支払われているので、我々が納得できるまで説明する責任があります。圧倒的に説明不足なので我々が不満なのは当然ですが、寿司友の詭弁を聞きたいわけじゃありません。

先日の日本記者クラブでの元文部官僚のオジサマの会見では世襲総理の寿司友やヨイショ本を書いた強姦疑惑男を暗に批判したみたいですが、世襲総理を忖度し続けけている関西のテレビ局ではそれについて1秒も報じていませんでした。






 昨年の熊本地震から1年と2ヶ月になります。

おそらく延長はあるのでしょうが、仮設住宅暮らしの期限は残り1年くらいになります。復興住宅は作られる予定ですし、復興特需はしばらく続くはずです。新生活をスタートさせるのに生活必需品を買わなくてはなりませんが、地震で空地も増えていることからスーパーの開店も続いています。

この中規模なスーパーは南熊本店のオープンの時は開店時間に出かけましたが、今回は玉名市なので出かける気になれません。公式ウェブサイトにオープンの情報はありましたが、開店特価の値段は情報がありましたでしたので。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/24(土) 22:56)

 熊本駅の近くで見かけた場違いとも思える新しい施設は…


 これは先日の夕方に見かけた新しいホテルです。

九州新幹線の開業前に熊本駅の対面に建設された高層ビルの1階にあった鶴屋系の高級路線のスーパーがあった跡に入居していたのですが、噂だった駅前型のカプセルホテルは本当だったみたいですね。検索してみたら7月1日オープンとのことですが、1泊2900円から泊まれるようです。

駅前には少し場違いな気がしますが、わかりやすいロケーションですから上手く集客に成功できるかもしれません。この値段であればハードルは低いですし、ジャパンレイルパスを使う外国人観光客にも受け入れられることでしょう。






 夕方の番組で次期県知事たちを見かけました。

日本テレビ系列局のKKTで16時50分から2時間も生放送されている番組ですが、ギュッと濃縮すれば15分くらいになりそうなヌルい内容なので普段は録画しません。今日は次期県知事たちが来熊して生主演された時の内容だということが新聞のラテ面に載っていたのでチェックしてみました。

熊本県庁を訪問して義援金を渡し、新しい駅前ホテルの上にあるホールでのライブの様子などが紹介されていましたが、次期県知事の唯一のウィークポイントである兄を久しぶりにテレビで見かけました。県知事選も完全に兄を出入り禁止にすれば圧倒的な差でトップ当選できそうですが…(笑)






 熊本駅の近くでこんな商品を販売中でした。

くまモンがモチーフの子供用のイスとテーブルでしたが、茶髪の若いお母さんが日用品のついでにセットで購入して我が子が喜ぶことを想像しながら鼻歌を歌いながら軽自動車で帰宅する光景を思い浮かべてしまいました。

ちなみに気化熱で冷えそうなので老猫が喜ぶかと思って5月8日にセールで購入した珪藻土のマットは同じ値段でしたし、老猫もそっぽを向いていますのでガッカリでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/23(金) 23:59)

 沖縄で梅雨明けした日に雨がじゃなかったので自転車で行った場所は…


 今日は早くも沖縄で梅雨明けしたみたいです。

まだまだ熊本は先の話ですが、今日は雨が降りませんでした。それで午後から県立劇場で開催された講演会に自転車で行くことにしたのですが、その途中で完成間近の病院の前を通りました。手前のスペースは普通に駐車場になると思っていたのですが、近所の奥様がベビーカーを推しての散歩中に休憩できそうな小さな公園が整備中でした。






 講演会の会場の書籍売場は賑やかでした。

前半の坊さんも後半の対談相手の館長も多くの本を出していますし、終了後にサインしてくれるということでしたので。雑誌を含めて紙媒体とは縁遠い生活の私はもちろんスルーしましたが、地震前の熊本でロケした「うつくしいひと」の主演男優ですからサインしてもらいたい人は多かったようです。






 今日の講演会はゆべしのお土産付きでした。

芥川賞作家でもある坊さんは福島県生まれという話でしたが、故郷の和菓子店のゆべしを「こころの好縁会」の記念品として出口で配っていました。坊さんの話は説法臭くは無かったのですが、大昔の歴史的な裏付けが無い逸話を断定的に論じられていたのには腹が立ちました。真偽が定かでない話はゆべし程度では治まらないレベルでした。(笑)






 帰り道は新しいテレビ局の前を選びました。

先週の次期県知事が司会した番組の収録もこちらであったみたいですが、まだ建物の外壁は殺風景ですので引っ越しは終わっていないのかもしれません。この建物の2階部分には安藤忠雄大先生のマネをしたようなガラスのシリンダー状のものが埋め込まれているのですが、その部分もサミシイ感じでしたし。明日の夕方の生放送で次期県知事と相方の話があるらしいので、もう少し詳しいことがわかるかもしれません。






 1200人を無料ご招待との新聞広告がありました。

国学院大学の創業135年記念という話ですが、普通にチケットを買えば高いはずですから応募する人はかなり多いでしょう。熊本地震の復興祈念コンサートを無料ご招待というのはありがたい話ですが、応募がハガキだけというのは時代錯誤でしょう。郵便料金も値上がりしたばかりですし。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/22(木) 23:59)

 2012年くらいから熊本で見かけない日が無いキャラクターの将来は…


 今日はグランメッセでテープカットがありました。

昨年の2度目の地震で建物が大きなダメージを受けたコンベンションセンターでしたが、その広い駐車場は車中泊の場として市民に解放されました。私は空港に行く途中などに何度かチェックしに行きましたが、その時に炊き出しやインスタント食品などいただいたのは今になったら良い思い出です。

そんなグランメッセが改修工事が終わって7月1日に全面的に再開するということでテープカットがありましたが、熊本県知事たちの映像を誰が見たいのだろうと疑問です。グランメッセでは嵐の3人のメンバーが週末に来熊して無料で熊本地震復興支援公演をやってくれることが決まっているのですが、彼らにお任せすれば良かったでしょうに。






 次期県知事が義援金を届けてくれたそうです。

東京などで復興支援のお笑いステージを開催して、そこで集まった善意の寄付金を届けてくれたみたいです。先週のラグビーの試合や日テレの番組の収録の時は次期県知事だけの帰省でしたが、今回は相方もご一緒でした。

県庁でのヒマそうな県知事との歓談では「知事選には出ませんから!」と連呼していましたが、「20000%出ない!」と言いながら出馬して府知事に当選した例もありますので…(笑)






 老舗百貨店も義援金を届けてくれたそうです。

ライバル百貨店が火事や経営不振で次々に消え去ったので熊本県では唯一の百貨店になりましたが、地元に密着していることをアピールするためにくまモンがあまり人気じゃない頃から紙袋のデザインに起用していました。

くまモンがゆるキャラグランプリで1位になり、トマトやスイカの生産くらいでしか1位になれない熊本県民の自尊心をくすぐって人気が固定化して百貨店内にくまモンのグッズショップが作られ、さらに東館の「かたらんね」という物産売場の跡には「くまモンスクエア」がオープンしました。

そんな今後もくまモンと歩調を合わせて行くらしい百貨店はオリジナルキャラクターを連れて来庁していましたが、私は初めて見ました。着ぐるみが白いためかくまモンより巨大な感じでしたが、汚れやすいので取り扱いが大変でしょう。






 台湾のテレビ関係者も来庁されたそうです。

日本と台湾の交流を描くドラマの撮影を熊本で行うということでしたが、熊本のテレビ局が撮影現場を取材しそうです。そのドラマが熊本でも放送されるのかは不明ですが、ダイジェストくらいは放送されるのかもしれません。






 これは17日にNHKで放送された「お約束」です。

桜町に移転開局した時のイベントにくまモンも引っ張り出されたのですが、NHKらしからぬ筋肉自慢のお天気キャスターと腹筋して頭をぶつけるという寸劇に付き合わされていました。新しいNHKにはそのうちに行ってみる予定ですが、こんなのを見せられるとイヤな気分にさせられます。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/21(水) 23:59)

 9日ぶりにまとまった雨が降った日に見かけて不快だったことは…


 熊本では9日ぶりにまとまった雨が降りました。

それで気温も低めで、体温が高い老猫が膝に乗ってきても不快じゃありませんでした。しかしニュースで世襲総理や厚化粧の都知事などに忖度した報道を見るのは不快でした。特に「国民に丁寧な説明を…」と言いながら、数の力で有無を言わせず強行採決を繰り返す世襲総理は贈収賄疑惑が濃厚なので嫁も含めて逮捕して取り調べるべきだと思いますが。

しかし久しぶりに森友学園の創業者を見ましたが、相変わらず興味深いキャラクターでした。世襲総理の支持率が落ちたことを「身から出たサビ」と吐き捨てていましたが、どちらも税金を食い物にしてるところでは似たようなものです。

岩盤規制に穴を空けるとアホな大衆を騙して理不尽に京都産業大学を排除して加計ありきで話が進んでいることは世襲総理がオトモダチだからでしょうが、その構図は隣の韓国の疑惑と類似しています。無駄に雄弁な森友のオジサマは証人喚問したのにオトモダチは私人なのにインタビューはおろか過去の動画さえ見たことがありません。

世襲総理のヨイショ本を書いた元TBS記者も被害女性が顔出し会見した後はまったく見かけないのですが、加計学園のオジサマも山口氏もまったく違法性が無いと自信があるのならマスコミの取材に堂々と応じるべきでしょう。取材を申し込んでも官邸から「ボロを出さないように鎮静化するまで表に出るな!」と言い渡されているのでしょうが、腐りきったマスコミの連中は忖度して取材を申し込んでいないのかもですね。

ちなみに強姦疑惑男のヨイショ本は幻灯舎から出ていますが、やり手社長として有名な見城氏もやはり世襲総理と仲が良いみたいです。その見城氏はAKB総選挙で電撃的に結婚宣言して世間を騒がせたアイドルを推しているみたいですが、そのアイドルは大人の世界の汚さに絶望して自暴自棄になって結婚宣言したということもあるのかもしれませんね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/20(火) 23:26)

 熊本城の工事が進む中で忘れられている歴史的な価値がある遺産は…


 熊本は今日まで晴れが続いてくれました。

午後から久しぶりに益城町方面に出かけることにしたのですが、その前に水前寺公園の隣のジェーンズ邸に寄ってみました。熊本城や阿蘇神社のことは全国ネットのニュースで何度も取り上げられていますが、それなりに歴史的な価値が価値があるジェーンズ邸のことは忘れられている感じです。

ジェーンズ邸は昭和時代に何度かの移転を経て水前寺公園の隣に落ち着いたのですが、私はこの場所で再建することには反対です。花畑地区に移転したNHKがあった千葉城町の丘の上が適地だと思いますが。単に移築するだけでは面白くないので坪井川の水面レベルまで地下を掘って、熊本駅方面からの観光船からアクセスできるようにすれば良いでしょう。






 益城町の木山神社は未だにこんな状態でした。

昨年の4月23日に初めて益城町に地震被害のチェックに行った時に木山神社の鳥居が倒壊していたことには気がついていたのですが、奥に鎮座していた本堂も倒壊していたことは最近まで気づいていませんでした。

まるで5月に静岡で見た登呂遺跡みたいなシルエットでしたが、まだ資金が集まらないのか手付かず状態でした。ちなみに阿蘇神社などは何度もニュースで見かけましたが、この木山神社のことはニュースで見かけた記憶がありません。






 詐欺女の1億円豪邸にも再訪してみました。

3月末にタイ警察が詐欺女を逮捕したとニュースで見た時に裏山や小川の雰囲気から益城町から西原村に向かう途中なのではとGoogleマップのストリートビューで探したのですが、見つかりませんでした。それで地元で尋ねるしかないかとあきらめかけたのですが、ダメ元でGoogleマップで詐欺女の名前で検索したらあっさり出てきました。

口コミで豪邸を見に来る人が増えたためか名前では検索できないようになっていましたが、豪邸は相変わらず人が住んでいる気配がありませんでした。しかし豪邸の前の道路は重機が投入されて倒れていた竹が撤去されていました。

この反対側の道路を塞いでいる巨大な岩の撤去はしばらく先になるみたいですが、ここまでやってくると昨年の地震がどれだけ町民の生活にダメージを与えたかを擬似体験できるでしょう。この集落ではテクノ仮設などに移転している人は少ないみたいでしたが、地元の皆さんに迷惑をかけない範囲で見学することは個人的にオススメできます。

物見遊山では無く、日本中が被災地になる可能性があることで被害が大きかった益城町の現状を見ておきたい方は詐欺女の豪邸の隣の「 熊之宮 」という神社を検索してみてください。ちなみにストリートビューでも白い鳥居の反対側に地震前の豪邸の外観を見ることができますよ。

熊之宮 〒861-2211 熊本県上益城郡益城町福原





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/19(月) 23:59)

 6月18日の父の日に宅急便で届いた家電製品の革新性は…


 父の日に宅急便で家電製品が届きました。

それはIHヒータータイプの炊飯鍋でしたが、普通の炊飯器の炊き上がりに不満がある父に贈られたものでした。これまで炊飯器で水加減など工夫しても問題が解決しないので別の方法でと考えてくれたようでした。

私の東京の友人たちは数年前から直火タイプの炊飯土鍋を使っていますが、直火タイプだと火加減が難しくてハードルが高いだろうとIHヒータータイプを選んでくれたようです。この製品は鉄鍋ですから土鍋とは炊き上がりが微妙に違うかもですが、とりあえず明日から試してみる予定です。






 昨日から花畑地区で開局イベントが始まりました。

NHKが熊本城の真横の千葉城町から花畑町に移転したのですが、新築のNHKと近くの花畑広場でいろんなイベントが行われているようでした。これは開局日の最初の公開生放送でしたが、新しい建物から徒歩3分くらいの場所にあるスザンヌのお母さんの店から中継していました。

バーを経営してるあっけらかんとしたお母さんのキャラクターがウケるためか何度もバラエティー番組などで見かけているのですが、NHKまでがタレントの実家の宣伝になるようなことをしても良いのかと不快な気分にさせられました。






 これは同じ時期に開局するKKTの広告です。

右は熊本出身のお笑いタレントが司会してる番組の熊本スペシャルで、ラグビーのワールドカップの試合のついでに撮影したものみたいです。左は刀剣をネタに祖父が熊本に住んでいた役者と菊池市などを巡るという単発ものでした。

開局35周年ということでマンションが増えている大江地区に新築移転する直前に地震があったりしたわけですが、系列局の日本テレビが好調なので問題は無いのでしょう。ちなみに今のところ開局イベントの予定は発表されていませんが、秋に花畑広場や動植物園などで行うのかもしれませんね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/18(日) 23:29)

 ヤボ用で空港に行く前にテクノ仮設で見かけた牧歌的なものは…


 梅雨なのに熊本は今日も雨が降りませんでした。

ヤボ用で午後から阿蘇くまもと空港に出かけたのですが、その前に久しぶりにテクノ仮設に行ってみました。空港から徒歩圏内の最大規模の仮設住宅なのですが、今日は週末でしたので子供たちの姿を見かけました。この遊具も大規模な仮設住宅ならではだと思いますが、近くには何も無い殺伐としたエリアですのでこういった配慮は大事でしょう。






 遊具の近くに新しいモデルハウスがありました。

テクノ仮設には3棟の復興住宅のモデルハウスが建てられているのですが、どれも耐震基準を大幅にクリアしたものだそうです。オプションを付けなければ1000万円程度で建つみたいですが、最低限にしておいて自分たちでDIYで使いやすいように工夫するというのも良いでしょう。






 明日の午後にこんな番組が放送されるようです。

祖父の代まで熊本で刀の鍔職人だったという斎藤工が「蛍丸」という日本刀と向き合うという筋書みたいですが、どうせ主演映画の番宣なのでしょう。斎藤工の熱烈なファンじゃないと面白くは無いのでしょうが、とりあえず録画はしておきます。幻の刀と言われる「蛍丸」に興味があるわけじゃ無いのですが、何か知らないことがあるかもですので。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/17(土) 23:06)

 地震が発生した熊本で試すべきだと思う交通体系の理想は…


 熊本は今日も雨が降りそうにありませんでした。

こんな日には混んでる道路より自転車の方が早くて気持ちが良い場合が多いのですが、特に白川沿いに整備された自転車専用道は高低差は少しありますが信号がほとんど無いので快適です。熊本市の中心部では白川は国道3号線とほぼ平行に走っているのですが、朝晩などは混むことが多いのです。






 熊本市の中心部では市電が運行されています。

昨年の地震の直後には線路部分にダメージがあり数日運行が止まりましたが、すぐに復旧しました。地震で被災した熊本市の中央病院が健軍自衛隊の近くの国有地に新築移転することに決まっていたのですが、今日は市電の終点の健軍電停から新しい病院方面に延伸する計画の発表がありました。

その計画はまだ決定では無いみたいですが、私はそんな小手先のものでは人口減少社会に対して有効とはならないと思います。せっかく都市基盤を根本から考え直すことができるので、もっと大胆に熊本の将来を考えるべきだと思います。

例えば市街地が郊外に拡大して邪魔になっている健軍自衛隊を益城町や西原村に移転させ、跡地に熊本県庁と熊本市役所、熊本市民病院、そしてNHKなど中心部にある必要がない施設を集中させると良いでしょう。そして地震の被害が大きかった益城町を熊本市に編入して、市電を益城町の中心まで延伸させると復興のスピードアップが期待できるでしょう。その終点にはパーク&ライドと熊本空港までの無料シャトルバスを組み込めば無駄が少なく観光にも役立つでしょう。

全国ニュースで大きく取り上げられたので益城町の知名度は高いはずですが、被災地復興のために益城町に泊まってくださいというキャンペーンを行って、空港からの無料シャトルバスを益城町の皆さんがおもてなしするゲストハウスや民宿などに送っていけば良いでしょう。さらに宿泊してくれた観光客には市電の無料1日乗車券を配って、電車でアクセスしやすい熊本城や水前寺公園などを手ぶらで観光してもらえば満足度が高まってリピーターの確保にもつながるはずです。






 明日の総選挙に熊本出身の子も出るようです。

その子が出演してるローカル番組の出演者たちが応援していましたが、おそらく熊本以外では知名度も低いので明日の放送では映らないのでは。もちろん私は詳しくないのでベスト16あたりに食い込んでくる逸材なのかもしれませんが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/16(金) 23:46)

 保守的な熊本でも自民党に対して不信感が高まってきた理由は…


 昔から熊本県はかなり保守的な土地柄です。

自殺する前に「なんとか還元水」とか苦しいいいわけをしていたゴリゴリの自民党の政治家を例に上げるまでもなく、熊本県は利益誘導型のオジサマたちが密室で県政を牛耳っていました。熊本のマスコミはその腐り切った本質を熟知していながら、力を持つ自民党に対して不利になることを報じなかったのは現在の官邸と記者クラブの関係と同じでしょう。

今朝の共謀罪の強行採決を受け、保守的な熊本でも説明責任を果たさずにやりたい放題の自民党に対する不信感を表明する人たちがいました。私も朝からムカついているのですが、日本の将来を危うくする世襲総理を支持する国民が半数を超えていたりするので何を言ってもダメだと絶望しています。

このまま少子高齢化で衰退する日本と心中することはできないのでタイミングを見て海外移住の予定ですが、それまでは円高が続いてもらいたいと希望しています。もちろん隣の国のように国のトップでも不正がバレて失脚したりすることはあるでしょうが、限りなく黒に近い世襲総理を「他よりマシかも」と考える連中がネトウヨだけでないことに驚かされます。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2017/06/15(木) 22:29)

 次の旅行のためにリサイクルショップで探すことにしたものは…


 梅雨入りしたのに雨の日が少ないみたいです。

今日は朝食用のパンなどを買いに出かけたついでに郊外のリサイクルショップに行くことにしたのですが、それは安い折りたたみ自転車を探すためでした。次の旅行は佐賀空港から上海に春秋航空で飛ぶ予定ですが、空席が多いためなのか手荷物が25kgまで無料なのです。

最近はLCCの旅ばかりですので荷物はいつも7Kg以下にしていますが、せっかくの大盤振る舞いですから折りたたみ自転車を空輸してみようかと検討中です。中国の公共交通機関は安いのですが、歩いて観光するより楽ですからね。ちなみに帰国便は手荷物の大盤振る舞いがありませんので、最終地で売り払おうと考えています。買い手が見つからない場合は世話になった現地の人民にあげちゃっても良いですし。

せっかく郊外まで行きましたが、残念ながら今日は店休日でした。また事前にGoogleマップでチェックしておいたのに東部環境工場の近くにあるはずの石坂産業のリサイクルショップも見つけることができませんでした。






 東部環境工場の近くでこの施設を発見しました。

ローカルニュースでは何度か見かけたことがある熊本県の動物愛護センターでしたが、現在はパルボウィルスが発生しているので関係者以外は立入禁止ということでした。中では犬の鳴き声がしていて、多少の動物臭がしていました。

全国に先駆けて殺処分ゼロを目指して頑張ってこられた愛護センターですが、東部環境工場みたいな殺伐とした場所に一般の目から隠すように置いておくのは良くないと思います。近所の住民がいつでも好きな時にボランティアに訪れて保護動物の世話をしたりできるようにするべきでは。




 今朝の新聞にこんな広告が折り込まれていました。

200店舗を達成したトライアルと3月に青春18きっぷを買い取ってもらったチケットショップと同じ建物に入居していたブランド品のリサイクルショップのものでした。トライアルは普段とあまり変わりがない感じでしたのでガッカリでしたが、それだけ普段でも安いということかもです。

ちなみにブランド品のリサイクルショップのイメージキャラクターは前回の都知事選に出馬しようとして借金を増やしたオジサマでしたが、最近は全国ネットの番組では敬遠されているみたいですので苦労されているみたいですね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/14(水) 21:29)

 999円セールで航空券を購入した後に少し後悔した理由は…


 また香港エクスプレスのセールが始まりました。

去年も一昨年も支払い手数料込みで片道1000円台と安かったので福岡空港と鹿児島空港から香港に飛びましたが、このセールが始まる前に春秋航空の999円セールがあったので上海行きを購入しちゃっていたのです。燃油代が1500円かかりましたので2499円になってしまいました。

九州から近い上海よりも遠い香港の方が少し安い上に燃油代もかからないみたいですので、少し後悔してしまいました。まあ次の旅行の目的地は中国の東北部ですので上海からの方が中国内の交通費は安いのですけどね。まあ香港~マカオの海上の高速道路の開通は年末になるみたいですので、次の避寒旅行の時に香港エクスプレスに乗れば良い話ですが。






 夕方の番組で懐かしい人を見かけました。

熊本県北の荒尾市出身のお笑い芸人でしたが、若手が次々に出て来るので最近は全国ネットではほとんど見かけなくなっています。しかし熊本では番組の冒頭のゲストとして生出演されていましたが、新ネタは披露されませんでした。

まあ保守的な熊本の視聴者は別に新しいことを期待してるわけじゃないので問題ないのでしょうが。






 テレビ局の移転記念番組の収録があるようです。

先週は日本テレビ系列局の新社屋で熊本出身のお笑い芸人が司会する全国ネットの番組の収録が行われたみたいですが、週末には私が嫌いな放送局の新社屋で荒尾市出身のお笑い芸人をゲストに公開生放送が行われるみたいです。今日の生放送と同じように期待はできないのですが、とりあえず録画してみる予定です。何かハプニングがあるかもですしね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/13(火) 22:34)

 昨年は気がつかなかった熊本の住宅街での微妙な変化は…


 梅雨の時期は植物の成長が目立ちます。

昨年の梅雨の時期は香港などに逃げ出しましたので気がつかなかったのですが、住宅街では小さな変化がありました。地震でブロック塀が崩れたところにアジサイが咲いていたのですが、一昨年までは道路からは見ることができなかったのかもしれません。このままブロック塀を作らないでくれたら良いのですが、防犯的にはキビシイのかもですね。






 天草で新しい観光計画が練られているようです。

BSの深夜番組で見かけたのですが、天草出身の脚本家である小山薫堂氏の発案でキャンピングカーを使ったレンタカー事業を始めるという話でした。長いこと自動車番組を担当している松任谷氏らの助言もあり、天草の細い道路でも楽にドライブできそうなルノーのカングーをベースにした468万円のキャンピングカーを契約されたのですが、これから地元と協議して詳しいことが決められるのでしょう。

天草エアラインのみぞか号と同じように海のイメージの青い車体を選ばれたことや、地元のことを熟知した人によりサプライズ要素があるレンタカーの計画を自分たちのリスクで試されることは悪くないと思います。しかし24時頃25000円という価格設定は高すぎるように思います。同じ天草の苓北町では長崎からのフェリーの乗客に電気自動車を無料で貸し出すキャンペーンをはじめたみたいですしね。

まあ天草市役所の観光課の公務員の時間を奪うことはあるでしょうが、税金を無駄にする計画では無さそうなのでトライしてみれば良いでしょう。しかしキャンピングカーを停める場所は大丈夫なのでしょうね。地元に詳しい小山氏はいくつかの候補があるのでしょうが、トイレなどはなんとかなるとしてもセキュリティはちゃんと考えられているのでしょうか。天草に悪い人はいないとしても余所から悪人がやってきて、何か悪質なワナを仕掛けるかもしれませんが。






 復興記念限定プランという広告を見かけました。

フカヒレやアワビなどの高級素材を使った時代遅れっぽい料理が5000円ということでしたが、私にはまったく魅力的ではありません。復興記念というコンセプトと高級食材という組み合わせは違和感がありますが、それをアンバランスと思わないタイプの人たちが試したりするのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/12(月) 23:33)

 増税が先送りされそうな日本で朝食を用意しながら考えたことは…


 世襲総理は支持率の低下に敏感みたいです。

アベノミクスが失敗して日経関連のメディアでさえヨイショできないレベルになっていますが、まだ支持率が半数を越えていますので経済政策を批判するホンモノのジャーナリストは残っていません。先送りした消費税の増税をさらに先送りしなければ支持率を維持できそうにない状況になっていますが、加計学園との癒着は韓国の朴政権と似たようなものですから早く刑務所にぶち込むべきだと思いますが。

そんなことを考えながら朝食を用意したのですが、このコーヒーフィルターはコスモス大江店のオープニングセールで税込み65円で購入したものです。100枚入りですので1枚1円もしないのですが、アベノミクスが失敗していることを認めたくない連中はこの現実を直視しないのでしょう。






 今朝の「ワイドナショー」には期待していました。

先週の番組終わりで「ユアタイム」に出演しているモーリー・ロバートソン氏がゲストだということでしたので楽しみにしていたのですが、数週間前の脳化学者いじめが脳裏に残っていたためか最後まで借りてきた猫状態でした。

アメリカでは医療用大麻が合法化されることが趨勢となっていて、今回のジャニーズタレントの逮捕を議論のきっかけとすべきだという正論を述べたことは評価できますし、合法的な環境下(アメリカの合法洲で…?)で大麻を吸った経験があることを隠さずに自説を述べたことも良かったでしょう。

しかし大麻を覚せい剤と同じくらい危険なものとでも誤解していそうな番組の顔の吉本芸人はモーリー氏の意見に大筋で賛同しながらも「大麻はアカンと言ってきた我々がアホみたいじゃないですか…」と不満げでした。私は日本のメディアで海外生活経験があるニュースキャスターたちが厚生省や内閣に忖度して少量の大麻を個人用として吸っていた人間を極悪人みたいに報じることを「アホくさ…」と思っていましたが、モーリー氏のおかげで少しはマシになるかもです。

しかし番組では先週の禊ぎを終えたお笑い芸人に続いて17歳の少女との関係で無期限謹慎となった俳優の話は長い時間を割いていましたが、世襲総理の寿司友の強姦疑惑については1秒も触れませんでした。昔からフジ産経グループは右寄りですし、「ワイドナショー」には世襲総理が出演したことがありますので事件は無かったことにしたいのでしょう。






 YOUが来熊した経緯が放送されていました。

10年ほど熊本で暮らしたことがあるYOUがボランティアをするために来日したのに密着するというストーリーでしたが、なぜ今になってそれが放送されたのか不思議でした。テレビ東京のスタッフが密着取材したのは去年の夏みたいでしたが、地震から1年以上も経って熊本のローカルメディアでは被災者の取材はほとんど無くなっていますので。

もちろん震源地の近くでは今でもライフラインが途切れたままだったりしますし、ボランティアの助けを必要としている人も少しはいると思います。しかし熊本地震は発生時間や季節が悪くなかったので死者数は東北などに較べて少なく、行方不明者もゼロになりました。私はほぼ毎年のように東北をドライブしていますが、熊本よりも東北の方が支援が必要だと思います。それはフクシマと熊本の両被災地を取材している在京メディアの皆さんもわかっているはずです。ジャーナリストは真実を伝える努力を続けてもらいたいものですが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/11(日) 22:46)

 梅雨入りしたのに雨が降らなかったのを恨めしく思った理由は…


 梅雨入りしたのに今日は雨が降りませんでした。

午後から熊本国体の時に建設された「うまかなよかなスタジアム」でラグビーの試合がありましたので八代亜紀みたいに「あ~めあ~め、ふ~れ~ふ~れ~♪」と願っていたのですが、残念ながら無神論者の願いは天に届きませんでした。

雨が降ってもラグビーは中止になりませんが、少しでもスポーツバカたちがイヤな思いをしてくれればと思ったのです。






 残念ながら日本がルーマニアに勝ちました。

10kmほどの距離にある会場はどんな感じなのかと録画して早送りしてチェックしてみたのですが、2割くらいは空席があったようでした。それでも多くのスポーツバカがアホみたいに応援していたのですが、私は「スポーツが被災地を元気にする」というような戯言をほざく連中が大嫌いです。

もちろん誰しも自分の考えを自由に主張する権利はありますが、根拠が無いことを断定的に主張されるとイラつきます。「元気にするかも…」とか「元気にできたら…」という表現ならガマンできますが、決めつけられると否定したくなります。






 今日から仏壇のイベントが始まったようです。

毎年この時期に行われていると思いますが、昨年は会場のグランメッセが被災したので中止だったかもしれません。地震の直後から数ヶ月はグランメッセの駐車場は被災者たちの車中泊用に使われていましたが、徐々に仮設住宅が作られたので初秋には車中泊していた皆さんはいなくなりました。

そのグランメッセは改修工事がようやく終わり、恒例のお盆前の仏壇のイベントが始まったようです。しかしなぜか最新のリーフレットにはグランドオープンは7月1日と書いてありました。まあ7月末までは面白そうなイベントが見当たりませんでしたので私は行くことは無いでしょうが、機会があればどんな感じに変わったかチェックしてみる予定です。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/10(土) 22:47)

 閉塞感が漂ってきてウンザリな日本からの脱出方法は…


 東北ドライブから戻って2週間弱です。

熊本では老猫と思う存分触れ合うことができるのは良いのですが、人口が少ない上に保守的な土地柄ですのでムチャ退屈です。世襲総理の内閣は腹が立つことばかりですし、忖度ニュースを見てもイライラさせられるばかりです。

それで次の脱出プランを考えたのですが、正午から春秋航空のセールが始まりましたので衝動買いしてしまいました。このブログでは世襲議員たちの悪口を書いていますし、日本にウンザリだと表明していますのでネトウヨに悪意を持たれているかもです。それで詳しいルートは明らかにしませんが、初秋に大陸に小旅行に出かけることにしました。






 夕方から食料品の買い物に出かけました。

これはその途中に見かけた工事中のマンションですが、またしてもJRによるものですからウンザリです。九州は人口が少ないので本業で儲けることは難しいので副業に精を出しているのですが、その銭ゲバぶりが好きになれません。






 明日はラグビーの試合があるみたいです。

ほとんどのプロスポーツが嫌いな私は当然ながらまったく興味が無いのですが、熊本が2019年にラグビーのワールドカップの開催地となったことでビジネスチャンスと捉えている商魂たくましい人も多いようです。

明日のルーマニア戦は熊本県知事も会場で観戦するということですが、まだ阿蘇大橋の近くの立野地区などでは地震から1年を過ぎても水道などライフラインが復旧していないのに呑気なものだと飽きれさせられました。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/09(金) 23:24)

 半額になっていた熊本産アサリと12円のうどんで作ってみた料理は…


 今日まで丸亀製麺の牛とろ玉うどんは半額でした。

それを試してみようかとも考えたのですが、先日のように混んでいるとイヤなので止めておくことに。丸亀製麺の東京の一部の支店でやってる1000円で飲み放題が熊本でもやってれば自転車で行く気になりますが、690円の牛とろ玉うどんが340円になるくらいじゃねぇ…

スーパーで税込み177円のアサリが半額になっていましたので、12円のうどんと炒めてみました。ビール風飲料も含めて材料は250円程度だと思いますが、最近は少し円高ですしトランプや世襲総理が失脚する可能性も出てきましたので夏の渡米や渡欧を期待して節約に励むつもりです。






 今度はくまモンが忍者姿になっていました。

くまモンは熊本県の職員ですから基本的に熊本市のイベントなどには顔を出すことは無いのですが、熊本城の横の城彩苑の「わくわく座」という観光施設の集客力が弱すぎるためか夏休みの期間限定で特別出演することになったようです。

まあ熊本にやってくる観光客の皆さんにとっては県や市の縄張りは知ったことじゃありませんし、生くまモンを見る機会が増えれば喜んで撮影してSNSにアップしてくれるでしょう。熊本県も熊本市も災害復興のために財政が底をついていますので、できるだけ協力し合うべきでしょう。






 これは新社屋のお祝いコメントなのかもしれません。

まだ公式ウェブサイトを見ても完成間近の新社屋への移転についての詳細は見当たりませんでしたが、もう建物は完成していましたので梅雨明け前じゃないかと予想しています。新社屋への移転の時には日本テレビの局員が来熊して夕方の退屈なニュースに花を添えてくれるのでしょう。

この看板アナの画像をアップした後にネットのニュースで小出恵介の17歳少女との事件での活動自粛のことを見かけましたが、日本テレビや小出恵介の所属事務所の皆さんはボーナスが減ることを心配しはじめているかもですね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/08(木) 23:34)

 行列ができていた半額のうどんをあきらめた代わりに食べたものは…


 梅雨入りした熊本は降ったり止んだりでした。

そのおかげで気温が上がらず、膝の上に乗りたがる老猫は邪魔になりませんでした。明日まで丸亀製麺で牛とろ玉うどんが半額というのをネットで見かけたので試してみることにしたのですが、先に隣のハローディで買い物してから行ってみたら店内に行列ができていましたので止めておくことに。東京であれば10分くらい待つことができますが、人口が少ない熊本では5分だって待ちたくありませんので…






 それでスーパーで半額の寿司などを購入しました。

380円の鯵丼と220円のトロサーモン巻き、そして196円の串かつがすべて半額でしたので、牛とろ玉うどんの半額(大盛りで390円)と同じくらいの出費でした。今日は気温が低めでしたので丸亀製麺で温かいうどんを食べるのも良いかと思ったのですが、帰宅してから老猫を膝に乗せて酒を飲みながら食べるのも悪くありませんでした。






 熊本では「復興支援」という文字をよく見かけます。

今でも震度4程度の余震はありますし、梅雨の時期ですから地割れから雨水が染み込んで土砂崩れが発生する可能性もあるので油断はできません。まあ震源地に近かった益城町など以外は心配するまでも無いと思いますが、善意で復興支援を考えてくれるというのに文句があるわけじゃありません。

しかし単なる金儲けの手段として「復興支援」という文字を冠することに対しては懐疑的にならざるを得ません。もちろん何かサプライズ的な要素が盛り込まれているのかもですが、それを金を払って確かめてみる気にはなれません。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/07(水) 21:39)

 花畑町のNHKに続いて大江に移転して開局予定の民放の今後は…


 これは近くうちに開局予定のテレビ局です。

以前に夕方の番組で空中に浮かぶガラスのシリンダーみたいな場所から放送されたことがありましたので建物は完成しているのでしょうが、現在は最後の放送機器などの調整が行われているのでしょう。この民放は好調な日本テレビの系列局なので移転後もしばらくは安泰なのでしょうが、長期的な観点では経営はキビシイことになるのでしょう。

今朝は「Siri」を搭載したアップルの「HomePod」という新しいコンセプトのスピーカーの発表がありましたが、将来はテレビもインターネット経由で音声で命令して好みの番組を引き出して見るようになるでしょうからね。

私はほとんどの番組をHDレコーダーで録画してCMや退屈なトーク部分などは飛ばして見るようにしていますが、5秒程度の番組のジングルなどでさえ飛ばしたい気分ですし。






 11時過ぎのニュースで梅雨入りを知りました。

午前中はまだ降り出していませんでしたので大江にオープンしたドラッグストアをチェックしてみることにしたのですが、オープン特価のものはかなり安い感じでした。

近所にはゆめタウンやHIヒロセなどライバル店がありますので安さを印象付ける必要があるのでしょうが、アベノミクスの失敗が明確になっているのも理由でしょう。






 金曜と土曜にキリンのイベントがあるようです。

先週末は花畑広場でサントリーのプレミアムモルツのイベントがあったのですが、看板商品の一番搾りをリニューアルしてスーパードライに追いつきたいという野望を持っているキリンは熊本城の横の城彩苑を選んだみたいです。

どうせ観光客向けに高い料理ばかりでしょうから行きませんが、梅雨入りした後に開催するのも不思議ですよね。熊本の復興を意識した商品もお披露目するみたいですが、地震から1年の節目の4月中旬にやれば良かったでしょうに。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/06(火) 21:33)

 熊本が本格的に梅雨入りする前に応急処置しておいたことは…


 熊本は今週中には梅雨入りするのでしょう。

それで以前に防水塗装を施したコンクリート部分をチェックしてみたら、補修した部分に小さなクラックが発生しているのを発見しました。昨年の地震の後の梅雨の時期に雨漏りがしてきたので補修して塗装したのですが、最近も震度4程度の揺れはありますのでダメージがあったのでしょう。昨年の残りの塗料があるので補修できるのですが、これがエンドレスに続くと思うとウンザリです。






 これは先日の「ワイドナショー」で見かけたものです。

ゲスなお笑い芸人の謹慎期間が終わって復帰するという話の時にゲストの森昌子さんが「許せない!島流しよ!」と露骨に嫌悪感を現していたのですが、それなら強姦疑惑の元TBSのゲス男についてどう思うか尋ねてみたくなりました。

ちなみに同じフジテレビの今朝の「とくダネ!」では被害者の女性にインタビューしていましたが、SNSで違法性は無いと自分の無実を言い張っている世襲総理の寿司友には取材をしていないようでした。自分が無実で被害者女性の合意があったというなら取材には応じるものでしょうが、数少ないメディアで被害者女性の報道があってからテレビで見かけたことがありません。世襲総理の奥さんとも親しいらしいのですが、女性から見て強姦をどう思うか尋ねてみたいものです。






 こんなデザインのCUOカードが発売されています。

ラグビー関連のカードみたいですが、500円分しか使えないヤツを600円で販売するというあくどい商法でした。おそらく多くのラグビーファンがコレクション用に購入するので死蔵された分は丸儲けになるのでしょうが、それなら500円で販売しても良さそうなものですよね。こんなのを見かけると、ますますスポーツが嫌いになります。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/05(月) 21:49)

 5月13日ぶりに出かけてみた熊本市の中心部で見かけたものは…


 もう6月ですし熊本はそろそろ梅雨入りしそうです。

それで本格的な雨のシーズンになる前に熊本市の中心部の変化をチェックしてみることにしたのですが、まずは4月末から気になっていた上通のパルコの駐車場ビルの1階にあった無印良品の跡がどうなっているかを見に行きました。

まあまあの広さがありましたので恵比寿みたいにフードコートにでもなってるかと予想していたのですが、単なる水着売り場でお茶濁し状態でした。まあロケーションが良いわけじゃ無いので催事利用くらいしかできないかもですね。






 熊本城の天守閣はずいぶん変化していました。

先月末から大天守閣の解体工事が始まっているのですが、クレーンで最上階部分の被害が大きかった部分が撤去されているのです。私は姫路城みたいに工事用の足場ですっぽり被われてしまうものだと想像していたのですが、低層部分は補修で済ませる計画なので必要性が無いのかもです。






 先輩から後輩へのメッセージがありました。

4月27日にダイエー跡にCOCOSAというテナントビルがオープンしたのですが、客層がカブるパルコが新参者を敵対視も歓迎もできないので看板だけで軽く余裕をかませておくことにしたのでしょう。パルコとしても若いお客さんたちが校外のモールに取られるよりはマシだと考えているのでしょう。






 TSUTAYAの前でくまモンを見かけました。

私は国内外も含めて生くまモンを見るのは20回目くらいですので珍しくもなかったのですが、こんな暑苦しい衣装を着たくまモンは初めてでした。このコートは「モン・コレ KUMAMON COLLECTION」というファッションブックの表紙で着ているものですが、その本の購入者にくまモンがサインして記念写真の撮影にも応じるという企画だったようです。






 くまモンスクエアにくす玉が用意されていました。

特に展示の変化はありませんでしたが、次のくまモンのステージまで1時間ほどありましたが多くの観光客の皆さんが座席を確保していました。くす玉は来場者が大台を超えた記念なのでしょうが、入口に立っていた係員に「何万人の記念ですか?」と尋ねても笑ってごまかされました。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/04(日) 23:59)

 たまに気分転換したくて朝食用に少し高い食パンを選んだ理由は…


 私は毎朝コーヒーとトーストの朝食を食べています。

それはコストより手間を省くためですが、食パンを切らした時はパンケーキを焼いたり、お粥を作ったりします。いつもは5枚切りを買うのですが、気分転換のために4枚切りを購入しました。いつも買ってるものより高かったのですが、誘惑に負けてしまいました。安売りしていたのでついでにクルミ入りのデニッシュブレッドも買ってしまいました。







 今日のTBSの報道特集は期待ハズレでした。

総理とズブズブの関係あるので強姦事件を揉み消しすることができたと噂されている元TBS記者のことをどのくらい報じるかと注目していたのですが、番組の冒頭で金平さんが世襲総理の内閣が森・加計問題に続いて「元TBS記者の女性をめぐる起訴案件」などについても聞く耳を持たない強行な姿勢はいかがなものかと短く伝えただけでした。

その強姦疑惑は最初は警察も動いて逮捕状も出たらしいのですが、上からの圧力(もしくは忖度…?)で逮捕は見送られてTBSの社内調査が始まる前に疑惑の記者は退社してしまったので逃げ切り成功かと噂されていたのでしょう。

TBSの報道局は普段は社会正義に鑑みて真摯に取材して告発しているというスタンスなのに稼ぎ時のオリンピック前に世襲総理の内閣に睨まれたら大損だと沈黙することを選んだのでしょう。命を懸けて真実を追求するのがジャーナリストの使命だと思いますが、TBSの幹部は被害者が泣き寝入りしてくれたと思ってホッとしていたのかもしれません。

今日は報道局らしく戦略特区の選定に関与した胡散臭い男に取材していたのですが、世襲総理と加計学園との関係性を知らなかったという白々しい言い訳を垂れ流していました。永田町で政界の噂が飛び交う中で世襲総理と寿司友の学園経営者との関係を知らないわけは無いはずですが、世襲総理の内閣から睨まれたらビジネスチャンスを逸することになりかねないので批判的に報じることはタブーなのでしょう。






 2週間後の日曜日は父の日だそうです。

私は業界が金儲けのために勝手に作った記念日なんかに配慮したりする気にはなれませんが、被災地の酒造メーカーが企業努力されることに文句はありません。しかし左側の「復興」というラベルの商品には違和感がありますし、売上金の一部をコンクリート製の天守閣のために寄付するのには反対です。ラベルを「熊本城本格復元」として、売上の一部を木造復元の基金とするのであれば賛成ですが。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/03(土) 23:59)

 梅雨入りする前の晴天の日の午後に初めて試してみた商品は…


 今日も晴れて気温がぐんぐんと上昇しました。

まだ朝晩は20度以下まで下がるので爽やかですが、この調子で真夏になるとクアラルンプールよりも暑くなるんじゃないかと心配です。来週の7日の正午から始まる春秋航空のセールで中国の東北方面への脱出方法を模索してみる予定ですが、夏休み期間中は混んでいて難しいかもしれません。

その場合の別の脱出方法をネットで情報収集したのですが、休憩する時に初めてのティラミス味のアイスを試してみました。マスカルポーネの風味がゼロで想像していたレベルではありませんでしたが、ティラミス味だと思わなければまあまあでしょう。もう半額の日でも買うことはないと思いますが、まだ口にしたことが無い人には止める気はありません。






 ニュースを見てますます納税する気が失せました。

政府が形式的な調査をして確認できなかったとしていた官邸のプレッシャーがあったというメールが出てきたのですが、安倍晋三記念小学校と同じで総理とのズブズブの関係を否定することは無理があるでしょう。我々の税金が不公正に使われることに対しても腹が立つのですが、息を吐くようにウソをつく政治家たちを見せられることは子供たちの教育に悪影響が大きいと危惧しています。

最近ではようやく安倍晋三記念小学校や加計学園などの疑惑も報道されるようになりましたが、総理と親しい元TBS記者の強姦事件についてはほとんど報道されません。もちろん被害者の訴えには裏があるかもしれませんので慎重にならざるを得ないのでしょうが、一部のメディアを除いてまったく報じないというのは恐ろしい話です。

総理と親しいジャーナリストは逮捕状が出た事件の社内調査が行われる前にTBSを退社したという話ですが、おそらく事件当時から赤坂見附では話題になっていたことでしょう。私は日本のジャーナリストたちを信用していませんが、明日の報道特集がどのように扱うかを注目しています。






 朝日新聞にこんな全面広告があったそうです。

5月29日の朝刊に47体のくまモンがS字に描かれた全面広告が掲載されたそうですが、昨年末に解散したSMAPのファンの皆さんによるものみたいです。「なぜ今ごろになって、しかもSMAP関連…?」と不思議でしたが、地震から1年になる4月16日前後に全国ネットで大きく報じられたので応援しようという気運が高まったのかもですね。

もちろん震源地に近かった益城町や南阿蘇村などの復興はこれからですし、今日も仮設住宅で孤独死した人がいたことが短く発表されていました。SMAPファンの皆さんが被災地支援をと考えていただくことに文句があるわけじゃ無いのですが、東北ドライブから帰ってきたばかりの私としては熊本より東北の方が支援が必要だと思っています。

熊本に募金してくれるよりも観光しに来てくれた方が良いと思いますし、もし余裕がある方は復興特需で人手不足ですので1~2年ほど住民票を益城町に移して働いてくれるとすごく助かるでしょう。被災地で暮らしてみると見えてくることも多いでしょうし、熊本で収入を得て熊本で支出していただけるのが支援の方法としてはベストだと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/02(金) 23:59)

 スーパーで購入すればそれなりに高い無料の食材をスルーした理由は…


 早いもので2017年も5ヶ月が過ぎました。

今日からビールやハガキなどが値上げとなりましたが、秋に渡欧するかもですのでこれまで以上に節約を心がけなければなりません。それで東北ドライブの途中でビール風飲料を2ケース購入しておいたのですが、ディスカウントストアなど割安感がある店で保存が効く食材も購入しておきました。

今日はご近所の玄関の前にご自由にどうぞと置いてあったのですが、梅干しはあまり好みでは無いのでスルーしました。梅干しを浸けるのもけっこう手間とお金が必要ですからね。






 午前中にヤボ用でセブンイレブンに行きました。

レジの前に数量限定でくまモンナナコカードの再発売を知らせるPOPがありましたが、コレクターなら欲しくなるかもしれません。既に各種の会員カードなどで財布がパンパンの私は無料であっても欲しくはありませんが。

ちなみにセブンイレブンの酒売り場をチェックしてみたら、ビール類がありえない値段になっていました。普段は成田や関空など他に選択肢が無い時以外はコンビニで酒類を購入することはありませんが、買いだめした分を飲み干したら税率が安いワインなどに切り替えることにするかもです。






 県北の荒尾市のイベントのCMがありました。

芸能生活が40年と長い大御所のコンサートが7月に行われるみたいですが、たしか数年前にも人口が少ない地方都市で行われていました。熊本県内では人口が最大で復興特需の影響がある熊本市でやるのが普通だと思いますが、何か荒尾市など地方都市にこだわる理由があるのかもですね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/01(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア