新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 月末に届いた市政だよりの表紙にあったイラストのモチーフは…


 今日の熊本の最高気温は37度に迫りました。

夕方に阿蘇で大雨警報が出ていましたが、熊本は夕立が無かったので庭に水を撒きました。それで少しは涼しくなりましたが、明日から8月で夏はまだまだ続くのでウンザリです。

明日から8月ですから熊本市の市政だよりが届いたのですが、その表紙にこんなイラストがありました。8月4日から恒例の火の国まつりが開催されることを知らせるものでしたが、まだ「がんばろう」を使いたがるアホがいるのでウンザリです。もう「がんばろう」は聞き飽きたので仮設住宅の申し込みが始まった朝倉市に引き取ってもらいましょう。(笑)






 昼の番組に老いた政治評論家が出ていました。

10年くらい前から老害ではと指摘されている毎月最終金曜の深夜にテレビ朝日の長寿番組で見かける人でしたが、なぜか7月28日はお休みでした。夏バテで入院されたのかなと思っていたら、今日の番組ではムチャ元気そうでした。

世襲総理に「政治生命をかけた冒険をしないか」と何かを進言したそうですが、その内容はその内にわかると教えてはくれませんでした。北朝鮮を取材したことからパイプがあるので電撃訪朝かもと噂されていますが、昭和時代のプロレスのような茶番劇が現実にありえるかもしれません。

ホリエモンが羨むアメリカに届くミサイルを手にしたことによりヒールの要素は完璧になりましたし、機密費を使って和平会談を成功させてオリンピックが終わるまでミサイルは撃たないと約束させればアホな国民は喜ぶでしょう。

私も日本の大都市にミサイルを撃ち込まれて何万人も死ぬよりも税金から植民地化した時のお詫びとしてインフラ整備などに資金提供する道を選ぶことに反対はしませんが、その我々の貴重な税金が約束通りに使われるという保障はありません。またオリンピック直前になって「将軍さまはこれまでの倍を払わないとサリンを隠し持った諜報員が都心の満員電車に乗ることになるかも…」と脅されることも考えられます。

暴力団のみかじめ料と同じ構図で、世襲総理が自分の支持率回復のために機密費を使ってしまえば北朝鮮は魚が針にかかったと喜ぶことでしょう。老害の政治評論家は日本の政治家から現金を貰ったことは無いと自慢げに言ってましたが、以前に訪朝した時に喜び組からの接待は受けたかもしれません。やはり腐り切ったオリンピックは返上すべきでは。






 ネットでこんなデザインのアイスを見かけました。

佐賀県の数少ない名産品である竹下製菓のブラックモンブランが佐賀空港を廃港から救ったとも思える上海空港をハブにしてる春秋航空とタイアップを始めたらしいのですが、パッケージだけで中身は工夫されていないみたいですね。

佐賀県を中心に海外旅行に興味が低い若年層にアピールするために学園祭などで無料配布されているみたいですが、なかなか良いアイデアだと思います。春秋航空は毎月9日にセールが行われていますが、このブラックモンブランの棒に当たりを多めに入れておいて閑散期の春秋ホテルに999円で泊まれるとかインパクト強いものにすれば良いでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/31(月) 23:59)

 被災地の日田市が38度超えした日にスーパーで見かけたものは…


 今日も晴れて熊本市は36度を越えました。

日本でいちばん暑かったのは7月5日に発生した大雨による土砂崩れの被災地だった日田市の38度だったそうですが、夜のニュースで天気予報のお姉さんがボランティアの皆さんに水分補給を欠かさないようにと呼びかけていました。

私が7月22日に日田市などの様子を見に行った時も暑かったのですが、隣の朝倉市に較べればマシでしたので心配する必要は無さそうです。どうしても私は中東やアフリカなどの絶望的な暑さと水資源と較べてしまうのですが、大陸や朝鮮半島で騒動が起きれば大量の難民が押しかけることになりかねませんので被災体験を教訓にしておくべきと思います。

つい最近になってようやく南阿蘇村の水道が復活して熊本県民の生活も元に戻りつつあるのですが、熊本市の一部の建設関連の会社などは復興特需で潤っているためか将来への備えが疎かになっているように感じています。熊本県も熊本市も将来に有効と思えるビジョンが見当たりませんし。






 海外でも世襲総理の弱体化は話題だそうです。

日曜日のBS-TBSの番組は日本に住んでいる外国人ジャーナリストの目線でニュースが分析されていたりするので興味深いのですが、中国でも世襲総理が置かれている状況を「四面楚歌」と表現しているそうでしたので笑ってしまいました。

お坊ちゃま総理が民主党がだらし無かったので選挙で大勝して何でもできると過信してしまったことは理解できるのですが、それで油断して腹心の友とゴルフや会食などを楽しんでしまったことは取り返しがつかないミスだったでしょう。

今回の日本人のゲストは内閣府特命担当大臣を務めたことがある今治市選出の太った自民党議員でしたが、地元で獣医学部の杜撰な誘致に警鐘を鳴らされていたことを初めて知りました。そして今日も政権維持のために消費税の増税を先送りしたり公共事業を大盤振る舞いしたことで国の財政が危険水域に差し掛かっていることも指摘されていました。

日本のマスメディアは外国人観光客が増えていることもあってオリンピックが成功すれば世襲総理が残す負の遺産もカバーできるとでも考えていそうですが、私はそんなに楽観的にはなれません。また何かの理由で2020年が2度目の幻のオリンピックになってしまった場合の想定をどのマスメディアもしないのは1945年の敗戦前のようで不気味です。






 私にとって夏の暑さ以上に不快なことがあります。

それは炎天下で高校生たちを虐待しているんじゃないかと思える高校野球のシーズンだからですが、ようやく地方予選が終わったと思ったらこれから全国大会なのでウンザリです。どこにあるか知らない高校が昨年に続いて熊本県の代表みたいですが、早め敗退してくれることを心から願っています。

ちなみにすべてのスポーツはフェアであることが重要だと思いますが、人口規模が違う都道府県単位で競わせることに対して異論を唱える人がいないのは何故でしょう。それは甲子園という出場選手たちにギャラを支払う必要が無いコンテンツが守銭奴の大人たちに都合が良いからでしょうか。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/30(日) 23:59)

 から揚げ丼と豆腐サラダに合わせて初めて試してみた飲み物…


 熊本は今日も台風の影響は無く暑い1日でした。

まだ食欲が落ちるほどじゃないのですが、汗をかくので水分補給は欠かせません。から揚げ丼と豆腐サラダを作りながらサントリーの新製品を試してみたのですが、アルコール度数が高いわりにはくどい感じはしませんでした。ついPOPに釣られて買ったのですが、次に買うことは無さそうです。






 エヴァに続いてこんなイベントも始まりました。

全国を巡回していそうな「進撃の巨人」の展覧会でしたが、入口のパネルは熊本用に工夫されていたようです。エヴァ展みたいに安直にくまモンを使っていなかったのは悪くないと思いましたが、フォトショップなどで簡単に加工できるものでしたので熊本のファンの心には響かなかったのでは。






 これは寺島実郎氏の番組で見かけたものです。

IMFの経済指数を元に世界経済を分析されていたのですが、いつもながら経済の素人にもわかりやすい解説でしたので感心させられました。朝生に出演するような自己顕示欲が強い自民党の国会議員は世襲総理の経済政策により景気が上向いていると都合が良い数字だけを例に上げて視聴者を騙そうとしていますが、この悲惨な数字や日銀が6回も目標を先送りしたことからもアベノミクスの失敗は明白でしょう。

国会で国民に丁寧に説明するといった公約を実現できずに世襲総理はますます信用できない人物だという認識が増え続けていますが、経済政策が失敗だという認識まで広まってしまえば財界人たちも背を向けてしまうかもしれません。

世襲総理が世界を相手に「フクシマはアンダーコントロールできている」とウソをついて招致したオリンピックがテロや異常気象などで開催できないことにでもなれば日本経済は劇的に落ち込むことになるのでしょうが、そうなった場合の閉塞感はバブル崩壊後よりも深刻なことになるのでは。中国の富裕層と同じように日本の金持ちたちもXデーに備えて資産を海外に移しているでしょうが、それを取り締まる有効な手段は無いので悔しい思いをすることになるのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/29(土) 21:37)

 なかなか台風がやってこない猛暑日にやってきたお邪魔虫は…


 熊本にはなかなか台風がやってきません。

それで最近は昼間は猛暑日、そのまま気温が下がらないので熱帯夜が続いています。さすがに寝苦しいので寝る前に15分ほどエアコンをオンにして室温を25度以下に下げて、それから扇風機を弱にして寝るようにしています。

午前中はマシですが、午後は気温がグングン上昇して暑くなりました。それで蝉も日陰に避難したかったのか部屋の中に入ってきました。鳴かなかったので邪魔ではありませんでしたが、出て行ってくれるまで気になってしまいました。






 午前中に世襲総理が国民に詫びていました。

記憶力が乏しい防衛大臣が隠蔽疑惑で追い詰められて辞任したので、そんなアホなおばさんを任命した責任を感じたという想定て表面的に詫びていました。世襲総理は「女性が輝く社会」というキーワードを表明していましたが、次々に問題を起こす連中が多いので気の毒になってしまいました。

まあ世襲総理はアホな嫁も含めて自業自得な部分が大きいと思いますし、我々の税金から高い給料も貰っているので同情する必要は無さそうですが。世襲総理は税金からの給料の何倍もの大金を腹心の友たちから貰っているでしょうから、国民に詫びるフリをして心の中では「ボクちゃん、何も悪くないのに…」と被害者意識を持っているのでしょう。(笑)






 明日の夜にこんなイベントが行われるようです。

ミニオンズの新作のプロモーションが熊本城公園で行われるらしいのですが、私はまったく興味がありません。理由はこの黄色のキャラクターは見てるとイライラしちゃうからですが、どこが良いのか理解できません。先週は地上波で放送されたので録画してみたのですが、ミニオンズ以外に鶴瓶の声が耐えられなくて15分ほどで消去してしまいました。





国際情勢 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/28(金) 22:29)

 私が知る限り政令指定都市でいちばんサミシイと思える駅前は…


 ヤボ用があったので熊本駅方面に出かけました。

熊本駅の周辺は2011年の3月12日の九州新幹線の開業に合わせて古い木造家屋が取り壊されて中途半端な高さの高層ビルなどが整備されたのですが、担当者のレベルが低過ぎて中国の地方都市以下の仕上がりになっています。

今年の春まで閑古鳥が鳴きながら営業を続けていた老舗百貨店系の高級スーパーが撤退した跡には福岡の資本によるカプセルホテルが入居したのですが、壁面が上手くデザインされていないのでゴーストタウンみたいな雰囲気でした。

熊本市は周辺の自治体と無理がある合併を強行して20番目の政令指定都市になったのですが、初めて大都市から新幹線で熊本にやって来た観光客はこの駅前の様子を見て「降りる駅を間違えちゃったのかな…?」と不安になるのでは。(笑)






 今日からこんな展示が始まったみたいです。

熊本県立美術館でエヴァンゲリヲン関連の企画展が始まったのですが、なぜか本編とは無関係な日本刀とのコラボ企画ということでした。本物の刀匠がエヴァンゲリヲンのキャラクターからインスピレーションを受けて打った力作が展示されているようでしたが、目玉はロンギヌスの槍みたいでした。

この槍は全長3メートルもあって見ごたえがありそうですが、わざわざ見に行きたいとは思いません。美術館のエントランスにはエヴァカラーの衣装を着たくまモンのパネルがあるそうですが、どうせなら下半身がちぎれたくまモンを張り付けにして槍を刺したのを展示すれば良いでしょうに。





 夕食後に録画しておいた番組を見ました。

15時前に熊本で地震があった頃に永田町も揺れていたみたいですが、先ほどブログの更新の合間にネットのニュースをチェックしてみたら嘘つきで隠蔽体質の防衛大臣も辞任するということでしたので今後が楽しみになりました。

今治市の医療特区に建設中の加計学園の坪単価は150万と普通の倍くらいするみたいですが、それには我々の貴重な税金が投入されるようです。その総額200億とも言われている建設費のバックマージンとして世襲総理の懐を潤しているという証拠が出れば韓国の朴槿恵大統領みたいに牢屋にぶち込むことができるのですが、親の代から受け継いでいる政治屋気質ですから取り巻き連中のガードが固そうですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/27(木) 22:25)

 ネーミングに釣られて初めて買ってみて少し後悔した食材は…


 私はいつもは5枚切りの食パンを買っています。

本当は4枚切りを買いたいのですが、熊本ではあまり販売されていません。いつも購入直後はトーストで、4日目くらいでツナ缶を開けてチーズを乗せてピザトースト風にしたりして、最終日にはフレンチトーストにしたりしています。

しかしそのサイクルが何度も続くと飽きてしまいますので、たまにホットドッグ用のパンを買ったりしています。同じ店に「食べごたえあるロングサイズ」というフランクフルトソーセージがありましたので購入してみたのですが、パンに較べて短かったので少し後悔しちゃいました。






 これは今朝のローカルな帯番組で見かけたものです。

テレビ熊本のスタジオに月末にパレアホールで開催されるチャリティコンサートの告知の皆さんが来ていらしたのですが、そういった告知はよくある話ですので珍しくはありません。興味は無かったので早送りしようとリモコンを手にしたら、この問い合わせの電話番号が右の女性の個人の携帯電話のものだと言ってましたので驚かされました。

いくら熊本が田舎で悪い人は少ないとしても、女性の携帯番号を公にするのは性善説に頼り過ぎていていかがなものかと思いますが。ブログにアップするのにモザイクをかけようかと思いましたが、検索してみたらポスターにも番号が記されていましたので加工なしにすることにしました。






 午後のワイドショーでも今治市が話題でした。

今治市はタオル産業くらいしか特色が無い、人口が東村山市と変わらない程度の小さな地方都市です。それが世襲総理の腹心の友のせいで全国的に有名になってしまいましたが、一昨日からの閉会中審査の視聴率は高かったことでしょう。

度重なる「記憶にありません…」発言で今治市長はもちろん、名前を黒塗りされた職員たちは安眠できなかったかもしれません。今治市の職員の皆さんは人口減少社会に生き残るための努力を続けていただけで違法性は無いのでしょうが、腹黒い連中のせいで肩身が狭い思いをされているのでは。

もし世襲総理たちに不都合な情報を漏らしたら補助金を削られたり報復があるかもですし、獣医学部の学園がザハ案の国立競技場の時のように止まってしまうかもと恐れているのでしょう。これだけ全国的なニュースになっていますので今治市の心ある市民が腹黒い連中のために多額の税金を注ぎ込むことを許してはいけないと考えていることでしょう。

今治市長たちは世襲総理たちが言うように「一点の曇りもない」という戯言をアホな国民が信じてくれることを祈っているのでしょうが、それは第二次世界大戦末期の大本営の発表を信じてくれというのと同じでしょう。世襲総理の「息を吐くように嘘をつく」という事実が政治に疎い主婦層にまで広まってしまったので、もう支持率の回復は無理だと思います。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/26(水) 21:33)

 夕方の生放送をやってる時間に新しいテレビ局の前を通ったら…


 夕方に朝食用のパンを買いに出かけました。

その途中に大江に移転してきたKKTの前を通ったのですが、ちょうど「ハイ&ロー」というコーナーをやっている時間だと思いました。せっかく移転してきても昭和時代から続いてるような古臭いコーナーをやっているのですが、そういった姿勢がテレビをオワコンにしていると思います。






 今日も国会では不毛なやり取りが行われました。

アホらしい押し問答をしてる連中のために税金を払っていると思うと情けなくなるのですが、「記憶にありません」で済ませようとする姿勢は子供の教育に悪影響が大きいでしょう。

今日も今治市の担当者が官邸で面会したのは経産省出身の目が泳ぎっぱなしの秘書官ではと追求されていたのですが、官邸に訪問者の情報が残っていないと言い張るのであれば世襲総理に国会から今治市長に電話させれば良いでしょうに。

今治市郊外の医療特区に「腹心の友」の学園が決まった経緯に「一点の曇りも無い」と言うのであれば、今治市長に真相を聞けば良いだけの話でしょう。世襲総理が本当に国民に身の潔白を理解してもらいたいのなら、電話くらいしても構わないでしょう。そんな簡単なこともやらないというのは不都合なことを隠したいと疑われても仕方がないのでは。

国会で野党の甘い追求に「記憶にございません…」と世襲総理の政権をかばい続けると永田町では出世するみたいですが、我々の税金を国をダメにする連中に無駄遣いし続けることを許してはいけないでしょう。特にこの2人は政治の世界から追放して、ハローワークに列ばせるべきでしょう。






 夕方の生放送で強烈キャラを見かけました。

数ヶ月前にテレビCMでお顔を見かけたことがある通販化粧品会社の強烈キャラの社長さんでしたが、工場がある博多のベッドタウンの那珂川町の大使に選ばれたそうでした。そんなことは熊本には何の関係も無い話ですが、社長さんは那珂川町を「日本一の桜の町にしたいっ!」と嬉しそうでした。

夕張市の再生を祈願して桜を植樹しているニトリの社長さんを目標にされているのかもですが、そんなことより北朝鮮の難民が押しかけてくることに備えておくべきではと思いますが。詳しいことは知りませんが、かつてモンゴル軍の侵略に備えて防塁を築いたことがありそうな土地柄ですし。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/25(火) 21:56)

 道の駅で購入した野菜を消費するために作ってみた料理は…


 一昨日は道の駅をハシゴして野菜を買い過ぎました。

小さめのパプリカが6個ほど入っているものが100円と安かったので2袋も買ってしまったのですが、それを早めに消費するためにルーマニア風の肉詰めを作ってみることにしました。日本でお馴染みのピーマンの肉詰めと違うところはパン粉ではなくて米を入れることでしたが、肉詰めの部分に焼き色を付けてからトマト缶を加えて煮込みました。

ちなみに4色を食べ較べてみたのですが、グリーン以外はほぼ同じ味でした。それで見た目は悪くなかったのですが途中で食べ飽きてしまいましたので、シソを刻んで乗せて最後まで美味しくいただきました。






 南阿蘇で新しい試みが始まったみたのです。

私が知る限りでは熊本県内で2件目のグランピング施設だと思いますが、県北の鹿北町の「ゆーかむ」に較べるとロケーションや雰囲気はマシそうでした。しかも企画や運営が旅行業大手のJTBという話でしたが、夏休みシーズンにも間に合いましたので秋の終わりまで集客が期待できそうです。

さらに追い風としてはもうすぐ橋の補修工事が終わる予定で、国道57号線からのアクセスも改善されるはずです。地震のせいで南阿蘇村の知名度はアップしているはずですし、回遊性がアップすれば観光客数も増えるでしょう。






 今日から大江のKKTの新社屋が開局しました。

「テレビタミン」の生放送で局アナが嬉しそうに真新しい建物の内部を紹介していましたが、耐震性が考慮されているくらいしか特色は無さそうでした。昨年はVR元年と言われていましたし、ドローンやロボットなどの進化も進んでいます。

そういった時代ですので新社屋を作るのであれば何か新しい要素を盛り込むべきだと思いましたが、特に何も考えられていないみたいでした。またせっかくの新スタートなのにコピーも使いふるされた陳腐なものでした。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/24(月) 22:47)

 被災地へのドライブから戻ってからテレビを見て考えたことは…


 昨夜の雨が嘘のように晴れてくれました。

豪雨被害を受けた朝倉などから戻ってニュースを見たら東北でも大雨の被害が出ているということでしたが、地球温暖化はますますおかしなことになっているようなので「またかよ…」とため息が出ました。おそらく今日の東北の豪雨被害も人災では無いのでしょうが、地球温暖化の原因を人類の営みだと考えるなら完璧な天災とは言えないのでしょう。

そんなことを考えながら録画しておいた特番をチェックしてみたら、大雨の中を熊本のチームが作り笑顔で踊っていましたので違和感がありました。税金から補助金とか出ていないのであれば文句を言う筋合いじゃありませんが、北海道に住んでいた頃から狂ったように踊っている連中は好きになれません。せめて晴れてから踊れよと思いましたが、群集心理に酔っている連中には何を言っても通じないのでしょう。






 先ほど仙台市長選挙の結果が出ました。

前回の7月2日の都議選の結果から21時くらいに当確が出てもおかしくないと思っていたのですが、僅差だったので22時を過ぎてからの発表でした。まあ結果的には与党が推していたオジサマが落ちましたので良かったのですが、ダブルスコアで無かったのでスッキリとはしませんでした。

まあ仙台は東北を襲った大地震の復興特需で懐が潤った人たちも少なくないでしょうから、まだアベノミクスが上手く効果を発揮しているんじゃないかと誤解している人たちも多かったのでしょう。都議選前日の秋葉原の時のように「帰れっ!帰れっ!」と連呼されたくなかったので、今回は世襲総理は仙台入りして応援演説しなかったみたいですし。






 ついに明日は世襲総理がいいわけをする予定です。

それとは無関係に日テレ系列の熊本県民テレビは大江に建設された新社屋から放送を開始するそうですが、16時50分からの「テレビタミン」という生放送でも今日の国会での「丁寧な説明」の内容について分析されたりするのでしょう。

今日と明日の閉会中審査で世襲総理たちが「お友達だから優遇したわけじゃない」と上手く言い繕うことができなければ支持率がさらに下がることもありえますが、そうなると政治評論家たちが言ってるように都知事たちの勢力が準備する前に解散総選挙ということになるかもしれません。選挙制度は与党に有利ですし、民進党の体制も惨憺たるものですから。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/23(日) 23:59)

 被災地から被災地にドライブに出かけてみて考えさせられたことは…


 九州は今日も晴れて暑くなりそうな感じでした。

7月15日までだった博多山笠の見物の途中に朝倉市などの被災地もチェックしてみようと考えていたのですが、予想以上に行方不明者の捜索が長引いたので出かける機会を逸していました。しかし今日と明日は日田市で復興を祈願した祇園祭が行われるということでしたので出かけることにしました。 昨年12月にユネスコの無形文化遺産に登録されたのですが、豪雨被害の影響で観光客は少なそうでしたので。

朝食の準備中にステンレスポットに温かいコーヒーと冷たい麦茶を用意したのですが、それと温泉に入るかもしれませんので着替えやタオルなども車に積み込みました。それで阿蘇方面に出かけたのですが、まずは堤防工事がほとんど完成していた龍田4丁目地区に寄ってみました。

川幅が広げられて堤防が築かれていましたので、豪雨により白川が氾濫する危険性は減少しているようです。しかし半月前の朝倉市と同程度の記録的な雨量だった場合に耐えることができるかは誰も保障できないでしょうか。

行政担当者やゼネコンが喜ぶ税金を使った大規模な堤防工事には限界があるので、上流エリアで雨水枡などに補助金を出して普及率を上げるべきだと思いますが。






 来月オープン予定の商業施設をチェックしました。

福岡に本社があり北海道まで店舗を増やしているブルーがコーポレートカラーのウォルマートを意識していると思えるトライアルというディスカウントストアでしたが、なぜかこれまで熊本には2店舗しかありませんでした。ようやく3店舗目が大津の郊外に8月2日にオープン予定なのですが、地価が安そうなのにそれほど巨大じゃないみたいです。

トライアルのオープニングセールは割安感があるものは少なそうですが、何かのついでにチェックしてみる予定です。






 外輪山のトンネル工事が本格化していました。

昨年の地震で九州電力のダムが決壊したことにより外輪山の大規模に斜面が崩落して国道57号線がダメージを受けたのですが、その修復工事に時間がかかるので迂回するトンネルの工事が進められているようです。

これはその工事現場の横にあったプレハブの事務所ですが、山を切り開いて道路を整備している部分はカーブで撮影できませんでしたのでコレをアップしておきます。






 「日本で最も美しい村」の南小国町にやってきました。

フランスを真似して2005年に7町村でスタートしたのですが、南小国町は初期メンバーだったようです。南小国町にはそのトレードマークをイメージしたような田舎っぽいバス停が点在しているのですが、最近は蕎麦街道というコンセプトで整備が行われているようでした。






 これは熊本県側の被災した宿泊施設です。

福岡県や大分県に較べると熊本県の被害は少なかったのですが、この民宿の手前にあった歩行者用の鉄製の橋が流木により流されたそうです。民宿は裏山が崩れて大量の土砂が台所などに流入してきたようですが、豪雨被害から半月となっていますので落ち着いているみたいでした。






 まずは崩壊した鉄橋を見に行ってみました。

豪雨被害があった初日に何度もニュースで見かけた場所でしたが、すでに周辺の流木や大型ゴミなどは撤去されていました。中央のコンクリート製の支柱は土台の上に置いてあっただけみたいでしたが、最近の楕円形の橋脚と違って円柱でしたのでダメージを受けるのも当然かなと思わせました。






 豆田地区では祭りが盛り上がりつつありました。

鉄橋から川沿いを走っていたら揃いの衣装を着た人たちが山鉾を押しているところでしたが、その画像はネットに溢れているでしょう。それで私はそれを裏側から見たものをアップすることに。皆さんが山鉾に集中していましたので、山ほど積んであった酒を盗もうとすれば簡単そうでした。(笑)






 ランチは初めて日田焼きそばを試してみました。

先々週のTBSの「ジョブチューン」で日本3大焼きそばという特集があり、かなりマイナーな日田焼きそばも紹介されていたのですが、山の中の日田市で具材が貧困そうなのが割高でしたので試そうとは思いませんでした。

しかしゲストたちがわざとらしく美味しいと連呼していましたし、被災後の今回に試さないと死ぬまで日田焼きそばは口にしないだろうと思えました。それでダメ元で注文してみたのですが、自分で作ってみることもできそうなんが650円もしましたので少し後悔しちゃいました。






 初めてこの歴代がありそうな店に入りました。

今日は祭りをやっているためか入場無料という表示がありましたので、2階部分に駐車して試してみることに。日田は人口が少ない小ささ町ですので「たいしたことないだろう…」と予想していたのですが、それは良い意味で裏切られました。






 日田の中央部から小鹿田地区に行ってみることに。

2015年の5月13日に器マニアの友人と買物しに行ったのですが、全国ニュースで川の水流で土を細かく砕く装置がダメージを受けているとのことでした。

標高が高いですから小鹿田焼の窯元は無事だと思えましたが、そこまでのアクセス道路は半月後でも片側通行や迂回路が多くてかなり時間がかかりました。






 やはり集落の水車などは全滅みたいでした。

有田などが効率化を追求して味気ない雰囲気になっているように思えるのですが、小鹿田の里は水力で土をこねて用意した粘土をモーターを使わずに足でろくろを回していたりする窯元もありました。そのものづくりの現場は100年前と変わらない雰囲気でしたが、降り続いた豪雨は頑丈に見えた木製の杵などを根こそぎ破壊してしまったようでした。

小鹿田地区まで対向車はありませんでしたし、観光客用の駐車場もガラガラでした。祭りをやっていた日田でも観光客は少ない感じでしたが、多少は時間がかかりますがアクセスに問題はありませんでした。被災地に募金をすることも悪くないのですが、いちばん良いのは被災地に観光に行くことだと思います。自前で粘土を用意できるようになるまでは少し時間がかかりそうですが、在庫の粘土で今でも器が焼かれていましたので復活は近いのでしょう。






 東峰村ではまだ通れない道路がありました。

焼きものが盛んな地区から無人の信号を5分ほど待って東峰村方面に下りたら、そこには6分待ちの信号がありましたのでガッカリさせられました。その近くでは道路の復旧工事の真っ最中でしたので、自動車から降りて立入禁止の最前線まで行って土砂に埋もれた家などを撮影させてもらいました。






 東峰村から朝倉市への近道は通れませんでした。

ニュースで見かけた松末小学校の前を抜けて行きたかったのですが、東峰村役場の辺りに「この先 全面通行止め」 という看板がありましたので保健福祉センターいずみ館の被災者用のWi-Fiで情報収集しました。しかし最新情報は不明でしたので、とりあえず行ける所まで走ってみることに。地元の軽トラなどはバンバン通っていましたが、よそ者はダメでしたので遠回りするしかありませんでした。






 朝倉のサンライズ杷木に立ち寄ってみました。

ニュースで朝倉の道の駅が復活して、近隣の農家が収穫したものを販売再開できるようになって喜んでいるという話がありました。それで私も野菜を買おうと思ったのですが、地元産のものが少なかったので困りました。それでソフトクリームでもと思ったら、断水中で販売していませんでした。






 朝倉市の中心部は片側通行で渋滞していました。

ニュースで何度も見かけていた和菓子屋の周辺でしたが、もう山ほど流れ着いていた流木は撤去されていました。この場所は坂の上の溜池が決壊して被害が拡大していたようですが、その溜池の近くまでは自動車では行けませんでした。






 比良松中学校は危険な感じになっていました。

最初にニュースで見かけた時にはこれほどでは無かったのですが、このままでは川の方に崩れてしまいそうでした。梅雨明けはしましたし、これ以上の侵食を防ぐための土嚢も積んでありましたので地震が起きなければ大丈夫かもですが。






 三連水車の周辺はキレイになっていました。

一昨日くらいに水路に重機が投入されて流木の撤去作業が行われていたのですが、もう小さな枝くらいしか残っていませんでした。もちろん山から流れてきた細かい土砂はたっぷりと残っていましたが、三連水車はダメージが無いようでしたので来月にはまた平和に回り続けるかもしれません。






 熊本県の道の駅には間に合いませんでした。

新鮮な野菜が割安なので国道3号線を通る時には必ず立ち寄るのですが、東峰村から近道を通れなかったので予定が狂ってしまったのです。それで閉店時間には間に合いませんでしたが、休憩コーナーのWi-Fiは使えましたのでメールとニュースのチェックさせてもらいました。






 山鹿のさくら湯の真横で屋台を見かけました。

日田で無料解放されていた温泉に入らなかったので山鹿の屋台で何か食べて久しぶりにさくら湯に入ることも考えたのですが、早くビールを飲みたかったので寄り道せずに帰ることにしました。山鹿から植木方面に南下していたら激しい夕立が降りはじめましたが、寄り道せずに正解でした。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/22(土) 23:59)

 熊本が今夏はじめての猛暑日になったランチに試してみた料理は…


 梅雨明けして初めての猛暑日になりました。

まあ先日も34度ほどありましたので大差ないのですが、夕方のニュースの最初に局アナが「今日は暑かったですよね~」と言ってましたので余計に暑苦しく感じました。それで冷たい料理を食べることにしたのですが、野菜類の残りを総動員して具だくさんの冷し中華を作ってみました。

「サラダにおいしいナッツ」も加えましたので素材の数としては20種類ほどになりましたが、ヘルシーで美味しゅうございました。しかし和食にも飽きてきましたので南半球にでも出かけてみたくなりましたが。それはニュースで久しぶりの積雪ではしゃぐチリ人たちを見かけたからでした。






 ローカル新聞に悲しいニュースが載っていました。

何度か建物の前を通ったことがある映画の舞台にでもなりそうな洋館でしたが、個人所有の洋風建築ですので多額の費用がかかる復元はあきらめられたようです。城下町の古い日本家屋も公費解体できるうちにかなり取り壊されたのですが、希少価値は少ないとしても惜しい話ですよね。

せめてファザード部分だけでも後世に残すとか配慮がされると良いのでしょうが、復興特需で儲けている連中は時間と手間がかかる仕事はやりたがらないのでしょうね。






 最近はこんな新聞広告をよく見かけます。

歴代の政府が無能で少子化ですから学生数を確保するのもたいへんでしょうが、上辺だけの「楽しい学園生活」というのは誇大広告として批判されてもおかしくないと思います。

もちろん全体の20パーセントくらいは学園生活をエンジョイできているのでしょうが、半数以上は理不尽だと不満を持ってるんじゃないかと私は予想していますが。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/21(金) 22:12)

 熊本地震に耐え抜いた歴史ある建物の周辺に起きていた変化は…


 ようやく九州北部も梅雨明けしてくれました。

夕方に少し涼しくなってから明日の朝食用のパンなどを買いに出かけたのですが、その途中で7月11日にも見かけた山田守氏が設計された病院の前を通りました。

その時にも地震に耐え抜いてくれた歴史ある建物をろくに市民に説明もしないで取り壊す決定をした自民系の議員やゼネコンの連中のことを「地獄に堕ちやがれ」と思ったのですが、今日は工事用のフェンスが設置されていましたので私の心はどんよりとした梅雨空に戻ってしまいました。






 また「男たちの悪だくみ」の文書が出てきました。

世襲総理の支持率が高かった時代に好き勝手にやってきたツケを払う時がきたようですが、議事録が1枚かと思ったら4枚だったと段階的に暴露して興味を次週まで引き付ける手法は誰の発案か知りませんがなかなかお上手ですよね。

もちろん山本大臣は文書を否定していましたが、会合に参加した日本獣医師連盟の委員長はそれに真っ向から反論せずに「皆さんが判断すること…」と意味深な発言したそうです。24日からの世襲総理が出席する閉会中審査の前に防衛大臣の隠蔽疑惑など次々に出てきてるのですが、世襲総理の2度目の「ボクちゃんお腹痛い」辞任の可能性が出てきました。

今治市に世襲総理の腹心の友の学園に決まったことについて「1点の曇りもないっ!」と偉そうに言う連中がいましたが、先週までの梅雨空みたいにどんよりとしています。

第一次安部内閣の末期を知りながら地元に利益誘導してくれるのでと票を入れ続けていた山口県民のせいで、また国政選挙で与党に投票した浅はかな連中のせいで日本の行政は歪められ続けてきました。もう同じ過ちを繰り返していただきたくないのですが、私は期待はしていません。






 梅雨明けで夏休みシーズンとなりました。

恐竜に関する博物館としては福井が有名ですが、 熊本市の中心部から30分ほどでアクセスできる御船町にも数年前に恐竜博物館がオープンしました。昨年の夏は地震の影響で客足は遠退いたみたいですが、さすがに落ち着いてきたので展示内容を見直して再訪者を増やそうとしているようです。

この恐竜博物館は普段の常設展示は500円とワンコインなのですが、特別展は1200円と倍以上に跳ね上がるので宣伝しても集客はキビシイのでは。まだ御船町にも恐竜博物館から歩いて行ける所に仮設住宅が残っていますし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/20(木) 23:59)

 久しぶりに地震で起こされた朝に見かけた夏を感じさせるものは…


 今朝は久しぶりに地震で起こされました。

震度3でしたので熟睡していたら起きなかったのでしょうが、眠りが浅い時でしたので目覚めてしまいました。テレビを点けてみたら5時前でしたが、ニュースを見ていたらムカつくことが多くてイラついて二度寝できませんでした。

午前中に何度か弱い雨が降りましたので九州北部の梅雨明け宣言は明日以降になってしまいましたが、最高気温は当たり前みたいに30度を超えるようになりましたので庭の蝉もうるさいくらい元気です。奴らは地上に出てきたら短い余生なはずなので追い払うことはしませんでした。






 またしてもこの人の新しい疑惑が出てきました。

防衛省に都合が悪いことを隠蔽することを了承したのではと疑われているのですが、次々に問題を起こしてくれるので世襲総理の内閣の支持率はさらに低下しそうです。

来週の24日と25日には逃げ回っていた世襲総理たちが閉会中審査に応じる予定ですが、週刊文春が山本地方創成担当大臣が政府が学校法人を決定する2カ月前に加計学園に決めたと日本獣医師会に通告していた議事録を入手したという話が出てきましたので楽しくなってきました。

前回の閉会中審査でも長々と役人が用意した文書を読み上げて厚顔ぶりが際立っていた山本大臣ですが、すぐに否定したみたいです。どちらかが嘘をついているわけですが、世襲総理と同じように嘘をついていることが明らかになったら議員辞職すると最初に約束させれば良いでしょう。






 熊本市長はずいぶんとヒマなようですね。

たいした用事は無さそうなのに税金を使って上京して、忙しい都知事に時間を作ってもらっていたようです。都知事は特に熊本に興味なさそうでしたが、熊本市長は飲み屋でスマホのツーショットの画像を見せびらかして自慢しそうです。

この人も愛人でも発覚して失脚してくれると嬉しいのですが、文春さんたちが頑張ってくれないかな…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/19(水) 21:57)

 テレビ番組を参考に余っていた餃子を洋風にアレンジしてみた料理は…


 今日の熊本は久しぶりに小雨が降りました。

先日の餃子の残りがありましたので、「マツコの知らない世界」で見かけた料理を参考に洋風にアレンジしてみました。ちょうど卵焼き用の銅鍋がオーブントースターに入るサイズでしたので、まず玉ねぎのスライスを敷き詰めてから生の餃子を並べました。その隙間にゴーヤやしめじなどを入れてトマト缶のソースと赤ワインを注いで火にかけました。具材に軽く火が通った後、刻んだモロヘイヤとパプリカ、とどめのチーズを乗せてオーブントースターで5分ほど焼きました。

ちょうど餃子がラザニア風になって美味しくいただくことができましたが、餃子はすべて消化できましたがトマトが余ってしまいました。モロヘイヤも余っているので、厚切りベーコンを入れてガスパチョみたいなものを作ろうかな…






 日米のトップは仲良く支持率が落ちています。

両方とも自国を優先して国民を豊かにすると偉そうなことを言いながら、政策が無茶苦茶ですから実現することはできないので当然でしょう。日米とも少数派になった支持者は視野が狭い極右思想の連中でしょうが、そんな両国のディープサウスっぽい奴らを落ち目のフジテレビあたりが30人くらい選んで沖縄に招待するという企画はいかがでしょうか。

米軍から返還された跡地を再開発したおもろまちの那覇メインプレイスで「アンブロークン」 と「ハクソー・リッジ」の鑑賞会をやってからトワイライトタイムに浦添市の現場に献花しに行くというのが面白いのでは。その後はバスでコザや嘉手納基地を通って埋め立て工事中の辺野古の海岸でキャンプして日米安保について討論させれば盛り上がるのでは。






 夕方のローカル番組でこんなのを見かけました。

熊本駅に向かう途中に見かける院長の顔のアップの看板で有名な動物病院がインドネシアのバリ島の狂犬病予防の国際協力を始めたらしいのですが、その手法が10年前に東京の怪しい女社長の代理店が詐欺的だと顰蹙を買ったホワイトバンドと酷似していましたので違和感がありました。

大きさも素材も、そして300円で国際的な支援に使われるというシステムがそっくりでしたが、熊本の動物病院の方は全額が狂犬病予防に使われるということなので心配ないのかもしれません。しかしネット通販の場合の振込み先が病院でなくて動物学校だったりするのも不思議でした。

自己顕示欲が強い院長がホワイトバンドの闇の部分を知らずに安直に思いついたことをスタッフに話をして盛り上がっただけかもですが、サニーサイドアップの前例がありますので外部の監査を受けて1円単位まで情報公開すべきでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/18(火) 21:32)

 火の君マルシェで購入した割安な野菜を使って作ってみた料理は…


 一昨日に火の君マルシェで野菜を購入しました。

林先生の番組で白衣を着た女性が最強夏野菜の話をされていたのですが、そのランキングでモロヘイヤが1位で青じそが3位でした。たっぷり入っているパックが税込み100円で売っていたのですが、小川町の夏祭りの帰りにスーパーで粗びき豚肉を見かけたので餃子を作ることにしました。

茹でたもやしを付け合わせにして浜松風に仕上げてみたのですが、この季節にピッタリで美味しゅうございました。






 今日は海の日で祝日で連休だという話でした。

最初に祝日に決められた時には7月20日だったようですが、無理やり連休にしようとするアホな勢力によりいつの間にか第3月曜日になったみたいです。動機が不純な祝日を祝う気になんてなりませんが、こんなビーチでのイベントを見かけるとアホらしくて早送りしたくなってしまいます。

リモコンの早送りボタンを押そうとしたら、くまモンの顔が崩れていたので巻き戻してみました。キャスターのお姉さんは理由を説明していませんでしたが、私のような人がイラっとしてケリを入れたのかもしれませんね。(笑)






 これは先週の金曜日に見かけた新聞広告です。

数年前から全国で発売されているランチ本の最新版みたいですが、980円という価格は無理があると思います。

もちろん地方出身で熊本に住みはじめたばかりの女子大生やOLさんなら元を取ることができるかもですが、普通の人には難しいと思います。この手のランチ本はそろそろ限界だと思いますが、オワコンである新聞社が編集しているので…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/17(月) 20:57)

 「こんな人たち」側から世襲総理を見て辞めてくれと願う理由は…


 今朝の「ワイドナショー」で世襲総理が話題でした。

支持率が高い頃にこの番組に世襲総理がソフトなイメージをアピールしようとゲスト出演していたのですが、番組の関係者たちは「超VIPが来てくれた!」とはしゃいでいる感じでした。私が知る範囲では総理になる前に日本テレビの「おしゃれ関係」、そしてたかじん氏が存命中に読売テレビの番組に、そして昨年はこの番組にゲスト出演していましたが、どの番組でもキビシイ質問は皆無で忖度しまくりでした。

この番組のMCが主張していたように私も世襲総理が100パーセント悪いとは思わないのですが、我々の税金から給与を貰っているのに憲法改正など優先順位が低いことに執着していて日本を間違った方向に導いているのでキライです。さすがにもう誰もアベノミクスを口にしなくなりましたが、円安と株高が続いているので国民への公約であるデフレの克服はできないけど許容範囲だとでも考えているのでしょう。

世襲総理をヨイショする経済評論家たちは「もし安部政権が交代したら日本経済が危機的な状況に落ち込む…」とか根拠が無いことを言ったりしているのですが、私は世襲総理の経済政策をこのまま続けていけば日本の将来は真っ暗闇だと思うので辞めてもらいたいのです。理由は安直な円安誘導で自然淘汰されるべき古い体質の企業を延命させてしまったことで日本企業が体質を改革する機会を逸してしまったからですが、イノベーションを生み出すことができない閉塞感が支配する情けない国にしてしまったことは弾劾に価すると思います。

自業自得で下落してしまった支持率を回復するために来週にでも閉会中審査に応じることにした世襲総理は国民の関心が政治に向かないタイミングを見ているのでしょうが、朝倉市などの豪雨被害で先送りされた皇室の婚約会見などを利用するかもです。それ以外にもアホなスポーツ好きな連中が喜びそうな国民栄誉賞の授与とか仕掛けてくるかもです。

8月3日と噂されている内閣改造では目に余る大臣を新鮮さを感じさせるものに取り替え、国庫は疲弊しているというのに予算をバラまくつもりでしょう。少子高齢化には無関心で2020年のオリンピックで自分の任期中はなんとか横ばいで行くことができるとでも考えていそうですが、その後の経済低迷のことなんて知ったことじゃ無いのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/16(日) 22:57)

 34度近くまで気温が上昇した午後にドライブに出かけた先は…


 熊本は今日も晴れて34度近くまで上がりました。

本当は朝倉市や日田市を通って初めての博多山笠の見物に出かけようかと考えていたのですが、行方不明者の捜索が長引いているので止めておくことにしました。この時期に被災地に行く外部の人は少ないでしょうから邪魔にはならないでしょうが、物見遊山のヤツが来たと思われたくありませんでしたので。ちなみに私は被災した経験がありますが、観光客を疎ましく思ったことはありません。しかしそれは私だけかもしれませんので、もう少し時間を置くことにしました。

パンや野菜など切らしていたこともあってローカル番組で見かけた宇城市の夏祭りに出かけてみることにしたのですが、その途中に「火の君マルシェ」という道の駅みたいな施設がありましたので寄り道してみました。3年くらい前にオープンした時に何度かテレビで見かけていたのですが、裏道にあったので今日まで存在に気がつきませんでした






 今日の目的のひとつはこの展示を見るためでした。

国道3号線沿いの「道の駅うき」の少し南側から少し入った場所に熊本県の博物館ネットワークという施設があり、そこで「熊本地震と文化財レスキュー」というイベントが行われていたのです。メインは巨大な断層の剥ぎ取り標本でしたが、それ以外はたいしたものがありませんでした。

せっかく交通量が多い国道に面しているのに小さな看板がひとつだけあっただけで、ほとんど見学者はいない感じでした。17時の閉館の少し前に到着したのですが、無人の館内はクーラーがガンガン効いていました。閉館30分前に空調の電源を切っても良いのではと思いましたが、熊本県の職員は節電という概念が無いのでしょう。






 久しぶりにイオンモール宇城に行ってみました。

熊本県内のイオンモールとしては最古参だと思いますが、最近のイオンスタイルなどに較べるとさすがに古臭い感じでした。特に何も面白いものはありませんでしたが、さすがに入口にこんな熊本城に関する展示がありました。






 小川の商店街はかなりローカルな雰囲気でした。

毎年7月15日に交通を規制して屋台が出ての夏祭りが開催されているみたいですが、私は先日のローカル番組で初めて知りました。博物館ネットワークからも近かったので行ってみることにしたのですが、かなりローカルな雰囲気でしたので楽しめました。予想に反して若い人が多くて、甘酸っぱい青春のイメージもありましたし。






 かなり力作のシンゴジラの造りものもありました。

建物の名前がローカルだったのが微笑ましい感じでしたが、屋上に配置してあったのが縮尺が違い過ぎるプラモデル用のミニチュアの兵隊でしたので違和感がありました。ゴジラも胴体に較べて尻尾が長すぎる感じでしたが、何か昨年までのものを再利用したのかもですね。






 熊本城の飯田丸五階櫓の造りものもありました。

地震の翌日に熊本城の被害をチェックしに行った時に余震が起きれば早ければ数時間で崩れ落ちるだろうと予想してたのですが、補強されるまで数ヶ月も耐え抜いたので驚かされました。単なる偶然でしょうが、「熊本県民の願いが天に通じた!」とかアホなことを言い出す連中がいるのが不快です。






 商店街の突き当たりに小川阿蘇神社がありました。

阿蘇の本家や人吉の阿蘇神社は行ったことがありましたが、人口が少ない小川にもあることは知りませんでした。普段は静かなのでしょうが、平日のトワイライトタイムに再訪してみたら静かで別の意味で面白いかもしれません。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/15(土) 23:59)

 本格的な旅行シーズン前に熊本駅前でお披露目されたものは…


 熊本は今日も晴れて33度まで上がりました。

そんなクソ暑い中でくまモンがデザインされたバスがお披露目されたのですが、テープカットのためにスーツを着たおじさまたちも炎天下で太陽熱を吸収する黒い着ぐるみの熊本県庁の担当者もたいへんだなぁと感心させられました。

この七城観光のバスのことは7月9日の新聞広告で知っていたのですが、初めてバスの内装を見ることができました。座席のシートカバーなどにもくまモンがたくさん使われていたのですが、あまりにも多過ぎて落ち着かない感じでした。

日本には「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉があるのをバス会社の経営者たちが知らないとは思えませんが…






 これはNHKのお名前番組で見かけたものです。

「動物が付く名前」というお題で熊切あさ美たちがゲストでしたが、熊が付く名前のオリジナルは「隈」だったという話でした。そういえば熊本も昔は隈本だったということを地震後の熊本城の検証番組で見かけたことがありましたが、隈本のままだったらくまモンは誕生していなかったのでしょう。

誰が隈を熊の漢字に置き換えたのか知りませんが、その責任者をタイムマシンで現代に連れてきてくまモンだらけになっている現状を見せたらさぞかし驚くことでしょう。(笑)






 これはテレビ東京の番組で見かけたものです。

日本中を空撮して雲のキャラクターの目線で紹介するというテレビ東京のユニークな番組ですが、7月6日に放送された伊豆諸島編でくまモン岩のことは初めて知りました。太ったゴジラ風にも見えますが、たしかに耳があるように見えるのでくまモンの横顔のシルエットの方が近いかもですね。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/14(金) 21:54)

 週末に開催されるイベントに出かけてみようかと考えた理由は…


 今日は鹿児島などで梅雨明けしたそうです。

熊本もカラリと晴れて33度まで上がりましたが、梅雨明けの宣言は明日以降に先送りされました。博多山笠が今週末までなので朝倉や日田を通って行って、最後にイケアで500円のカレー食べ放題を試そうかなと考えていたのですが、まだ行方不明者が多いですから止めておくべきかと。

それで15日に宇城市で行われるイベントに出かけてみようかと考えているのですが、それは完成度が低い人形などが目的では無く、熊本県博物館ネットワークセンターで開催中の熊本地震の展示を見に行ってみようかと思ったからでした。






 世襲総理は支持率を上げるのに必死なようです。

政治家の家系に生まれて贅沢な暮らしをしてきたので、被災地入りしても表面的に深刻そうな顔をしているだけだと思います。避難所を回って声をかけて回るのはヒマな天皇に任せておけば良いでしょうが、つい最近まで支持していたアホな国民を振り向かせるための小芝居なのでしょう。

腹心の友に優遇したことは韓国の朴政権と似たような構図ですから国会で追求されないように逃げ回っていましたが、都議選で大敗した後に「丁寧に説明する」と大見得を切ったので野党が要求していた集中審議に応じることにしたようです。

時間をかけて証拠隠滅をして口裏を合わせるシュミレーションを終えたのでしょうが、機密費を野党に配り終えてキビシイ追求にならない段取りが終わったのかもですね。






 これはテレビ朝日系列局で見かけたものです。

今日から始まる新番組を主演男優が告知するものでしたが、熊本以外では知名度がゼロに近いピンクの宇宙人キャラクターを抱いて「熊本の皆さん…」と呼びかけていました。人口が少ない佐賀県などではテレビ朝日系列局が無かったりしますので、すべての県に呼びかけるわけじゃないのでしょう。

地域性が無いので関東や関西などは除くはずなので20局くらいのバージョンを撮りだめしてるんじゃないでしょうか。各県ではひとつのバージョンしか見ないのですが、同じ内容で地名だけを変えて何度も撮るのもたいへんでしょうね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/13(木) 22:47)

 5年前の7月12日に阿蘇エリアで発生した自然災害の記憶は…


 今朝は5時前に激しい雨音で起こされました。

その雨雲はすぐにどこかに行ったので、残念ながら世襲総理が大分の被災地入りした時には止んでしまったようです。いつものように作業服を着てテレビカメラを意識して被災者に声をかけていましたが、撮れ高が充分だとわかったら作業服を脱ぎ捨てて地元の山口に戻ったのではと予想しています。

今日で被災地となって1週間となる朝倉や日田などの死者数は27人に増え、行方不明者の捜索は難航して20人という話です。しかし今日は前回の九州北部豪雨から5年ということで阿蘇では追悼式があったようです。私はその時はクアラルンプールのシネコンで 「アメイジング・スパイダーマン」を観たりしてのんびり暮らしていたのですが、熊本や大分での死者や行方不明者は33人になっていたようです。

その5年前のことはネットのニュースで見かけたくらいでしたが、今回は死者数は熊本地震よりは少なそうですが被災者となった経験があるので身近な感じがしています。今回は人災の要素が少ないのですが、地震や土砂崩れなどがあった後なのに地方自治体の備えが充分とは言えなそうなことは行方不明者の捜索が終わった後で検証が必要でしょう。






 豪雨被害が無かった熊本市は能天気な感じでした。

商工会議所で何かの国際イベントがあったらしいのですが、そのついでに小学校でギネス記録へのチャレンジ企画が行われたそうです。その内容は世界でいちばん多国籍の人たちでダンスを行うというものらしいのですが、クソ暑い中で企画に付き合わされた外国人の皆さんはお気の毒でした。

ちなみに今回のダンスイベントの参加国数は80ヶ国くらいだったようですが、国連本部があるニューヨークとか大使館が多い北京などで物好きな成金がスポンサーになれば一気に記録更新できるでしょう。仮にギネス認定されてもペトロナスツインタワーみたいに世界一の座は短命に終わるのでしょうが、小学生たちには良い思い出になるかもですね。






 こんな九州っぽいデザインの商品がありました。

「熊本のうまいを応援します」というコピーに馬刺やからし蓮根などの画像が並んでいましたが、応援する気があるなら広告費の分を値下げしてもらえるとありがたいですけどね。

6月に値上げされてからビールの出荷数は落ちているようですが、アベノミクスが大失敗で給料が上がっていない中で値上げすることはビール会社にとって自殺行為でしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/12(水) 22:31)

 熊本地震に耐えた歴史的な建物を遺さない選択をした理由は…


 今日の熊本は晴れてくれたので洗濯できました。

国会の閉会中審査は逃げたくせに被災地を慰問して点数を稼ぐために予定を切り上げて金がかかる政府専用機で帰国した世襲総理の支持率は落ちていますので私の気も晴れたのですが、イオン熊本中央の対面のくまもと森都総合病院を取り壊すことになったと知って暗澹たる気持ちになりました。

解体中の熊本市役所の花畑町別館と同じようにこの歴史ある建物は昨年の地震にも耐えてくれたのですが、何でも取り壊して跡地に味気ないビルを建てて儲けることにしか興味が無い自民党を支持してる建設会社や裏金を貰っている政治家や役人たちは熊本の将来なんて眼中に無いのでしょう。

昨年の地震により耐用年数を迎えつつあった熊本城の天守閣を本格的な木造で再建するチャンスだったのに、次の市長選を有利にしたいゲスな男のせいで市民に対して説明なしにコンクリートのままで修復されることになりましたが、城下町の古い建物もかなり取り壊されていますのでますます熊本の観光面での魅力は減り続けることになりそうです。






 永田町では次の内閣改造や選挙が話題でしょう。

感情的になって「こんな人たちに…」とか失言しやすい世襲総理は野党からの臨時国会の開催の要求に応じないでゴルフ三昧で過ごし、8月3日に大衆ウケしやすい面子に入れ替えて組閣して支持率の回復を狙うつもりなのでしょう。

しばらくは解散総選挙は無さそうですが、政府側のウソがバレて支持率が韓国並に下落すれば破れかぶれ解散ということもあるかもしれません。予算を握っている与党の世襲総理は大衆ウケしやすいバラまきを行い、自分ならオリンピックを無事に開催できると「フクシマはアンダーコントロールできてる!」の時と同じように自信満々に約束するのでしょう。

早めに選挙を行えば小池新党の準備も間に合わないでしょうし、「私の次はあなたが…」と料亭で密約を交わせば元々極右思想の似た者同士ですから国民ファーストのコンセプトを自公民も使わせてもらって選挙協力を取り付けることもできるでしょう。自民の正体がバレても野党が束になっても受け皿にならないことは都議選でも証明されましたし。

共産党がいちばんマトモなことを言ってると考えている私でも野党が結集して政権を取る可能性は限りなくゼロに近いと思いますし、批判するだけで満足してダメな道を突き進んでいる民進党には今後も期待できないと思います。

先日の閉会中審査でも民進党の党首は存在感を示すことができませんでしたが、女性党首としては小池にイメージで負けてしまうので工夫が必要だったと思います。たとえば解党的な再出発ということで、「あんな人たちの党」に改名するかもとギャグをかまして対決姿勢を明確にするとか…






 これは明日オープンするラーメン屋です。

熊本ラーメンの老舗で、経営者の高齢化で惜しまれつつ閉店していました。常連さんたちから復活を望む声が多かったみたいですが、賃料が安い郊外に移転しての再スタートとなったようです。私も久しぶりに食べてみたいのですが、普通のラーメンが650円と割高でしたので止めておきます。

ちなみに7月11日はレンゲと箸をイメージして「ラーメンの日」という話ですが、それでなのか味千ラーメン系列の桂花の支店や被災地への炊き出しで有名な九州ラーメン党の実店舗のオープンも重なっているようです。どの店も遠いので試すことは無いと思いますが、どうしてもどこか選べというなら障害者を雇用しているラーメン党の店にするでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/11(火) 21:38)

 ゲンマイナチャントクマオトデンガクンノチメイドハ…


 今日の熊本は曇りのち晴れで暑くなりました。

新聞のフロントページも朝倉などの被災地よりも同じ福岡県の宗像の方が大きく扱われていましたが、被災地でも雨雲が遠退いたので緊迫感が減ったこともあったのでしょう。

今朝のフジテレビ系のTKUの帯番組でもヤンマーの社員とゆるキャラがイベントの告知やってきていましたが、実に平和な感じでした。もちろん明日は朝倉みたいに大雨に降られてしまうかもですし、3度目の大地震が発生するかもですが。






 このピンクのキャラクターは知りません。

いかにもファッション業界人っぽい小太りのおじさんがくまモンのカフェを期間限定で原宿に出店すると記者会見していたのですが、左のピンクのキャラクターを見て最初は若槻千夏のブランドの「クマタン」かなと思いました。

しかしイメージが違うので名前で検索してみたのですが、公式ウェブサイトは見つかりませんでした。くまモン人気に便乗して、これから知名度を上げようという魂胆なのかもですが、昭和チックな雰囲気なので難しそうですよね。






 これは阿蘇の高森町のキャラクターみたいです。

高森の郷土料理の田楽のイモをイメージしているみたいですが、この体型と「でんが君」というネーミングは一部の人たちに誤解を与えるのではと心配ですが。何のことかわからない方は濁点と君を取ってカタカナにして画像検索してみてください。似たような卵型の商品が出てくるはずです。(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/10(月) 21:42)

 梅雨明けしたら暑くなりそうなので今の内に作ることにした料理は…


 熊本は今日も降ったり止んだりの1日でした。

近所の白川の水量は多めでしたが、明日も雨が降っても熊本市の中心部では特に心配する必要は無さそうでした。昼過ぎから晴れてきましたので気温は30度近くまで上がったのですが、梅雨明けしたら一気に暑くなりそうなので今の内にクリームソースのパスタを食べておくことにしました。

もう先月から冷し中華が美味しい季節になっているのですが、最近はイタリアンやフレンチを口にしていませんでしたのでね。ユーロ高になってエアアジアのヨーロッパ便の再就航の話も消えうせてしまいましたので、今年の夏に渡欧する計画も無期限延期になってしまったこともありましたので。






 今日も被災地では捜索が続いているようです。

日本に1台しかないというレッドサラマンダーという悪路を走破できる特殊車両が被災地入りして、捜索や孤立化した地域への救援物資の輸送も進みそうです。しかし米政府への忠誠を示すためにボーイング社から政府専用機を2機も購入するような余裕があるなら、専用機はゼロにして国民の生命を守る機材や車両などを購入すべきだと思いますが。

毎朝の新聞で死者数が増えていく現実については「熊本地震の死者数を越えなきゃ良いけど…」と祈るしかありませんが、限りなくクロに近い世襲総理夫婦は冷暖房をガンガンに効かせた200億近い政府専用機を使ってのヨーロッパ観光を楽しんでいるのでしょう。熊本の庶民はくまモンデザインのバスで近場を観光するくらいしかできないというのに…






 極右弁護士の講演会が熊本であるそうです。

アホな大衆には増税の先送りやオリンピック招致などの飴玉で騙せるとでも考えていたと思える世襲総理は支持率を挽回するために同じ大嘘つきのこの男を入閣させるという噂もありましたが、計算高いので安売りはしないでしょう。

この男も都議選で勝利した都知事も世襲総理と似たような偏った思考の持ち主ですが、どちらも自己顕示欲が強くて世襲総理の後の座に座りたいと考えているのでしょう。世論を見方に付けて権力の座に着いたら政府専用機で遊び回りたいと考えているのでしょうが、極右政治家たちの無駄遣いを批判するマスメディアが皆無なことは嘆かわしいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/09(日) 20:57)

 久しぶりに晴れてくれた週末にニュースで見かけたものは…


 今日は午後から久しぶりに晴れてくれました。

豪雨被災地での死者数は16人になりましたが、明日も雨雲がどこかに行ってくれると捜索や土砂で汚れた家屋の掃除も進むことでしょう。渡欧先のハンブルグで豪華なディナーを楽しんでいる世襲総理夫婦とは対照的に被災地では炊き出しのおにぎりなどサミシイものでしょうが、72年前の広島の原爆投下後の惨状に較べればはるかにマシなのでしょう。

第二次世界対戦末期は皇室や軍部、そして一部の富裕層以外は食料不足に苦しんでいたでしょうし、原爆が炸裂した直後の広島に最低限の支援物資が運ばれたとは思えませんし。先ほど夕食を作りながら録画しておいた豪雨被害の特番を見ていたら、アホなタレントが「被災地に飲み水は…」とか心配していましたが、1945年の広島では死体が浮いている水溜まりで喉を潤したりして生き延びた方もいたでしょうし。

原爆の悲惨さは2011年のフクシマ以上でしょうが、そんな人類が生み出した悪魔の兵器を地上から葬り去ろうと考えるのは当然でしょう。特にトランプやプーチンみたいな人種が核のスイッチの近くに居座っていると想像すると不安になります。米軍からの空爆で多数の無垢な民間人を虐殺された日本は核廃絶の最前列に立つべきでしょうが、トランプにへつらうことしかできない世襲総理は国連を欠席するという情けない道を選んだようです。今日は原爆ドームの前で核廃絶に努力されてきた方たちが集会を開いたようですが、世襲総理にとっては「こんな人たち」の一部となるのでしょう。






 阿蘇駅に観光列車が戻ってきたという話でした。

黒い子犬のキャラクターが特徴の「あそぼーい」というファミリー向きの列車でしたが、昨年の地震の前は熊本駅から出ていたようです。しかし線路が阿蘇大橋と共に土石流で流されてしまいましたので、1年以上も運休していたようです。

雨が止んでくれたので阿蘇駅でのセレモニーもくまモンと共に多くの撮り鉄たちが集まったみたいですが、今回の豪雨被害による行方不明者の捜索が終わって落ち着いたら夏休みの観光旅行先として選んでいただきたいものです。

返礼品は不要と純真な気持ちで朝倉市や日田市にふるさと納税をする方法もあるでしょうが、私は実際に足を運んでお金を使うことがいちばんだと思います。もちろん時間と体力がある方はボランティアに志願されても良いでしょうが。






 熊本では住宅のショールームが増えています。

先ほどのニュースでは辛島町のMICE施設と同じ敷地に建設される高級な高層マンションのショールームの開設の話がありましたが、こちらは庶民的な平屋タイプでした。仮設住宅の期限は延長されることが予想されるので急ぐ必要は無いのですが、熊本地震みたいなことが首都圏や中部地方などで発生したら国の財政が破綻して支援は打ち切りとなるでしょう。

MICE施設と共に開発されている高層マンションの「熊本には未来がある」という恥ずかしいコピーは信じることができないマトモな人たちは熊本から脱出しているようですが、もちろん私もタイミングを計っています。こんな安っぽい住宅ばかりが目につくようになった街は魅力に欠けますのでね。







本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/08(土) 22:09)

 今夜の天の川を期待できない曇り空を見上げて考えたことは…


 今日も雨が降ったり止んだりの1日でした。

明日も似たような予報ですし、この季節の空模様は急変することもありますので油断はできません。熊本市内では一昨日からの大雨により大きなダメージを受けたエリアは無いと思いますが、夕方のニュースで見かけた「極めて危険」という認識はまったくありません。太陽が出ないので涼しいのは良いのですが、曇り空ですから天の川は期待できません。

今日も被害が大きかった福岡県南部の朝倉市などでは行方不明者の捜索が続いているようですが、まだ雨が降り続いているので地盤が緩んでいて捜索隊に二次被害が発生する恐れもあり、道路を塞いでいる危険な倒木に注意しながらの現場入りしなきゃならないので時間がかかりそうです。

気温が高い7月の災害ですから行方不明者の生存率は3月の東北大震災よりも有利なはずで、親族や友人の皆さんは多少の危険を冒してでも見つけて欲しいと願っているでしょう。集落の上に作られた農業用の溜池が決壊して被害を大きくした場所もあったようですが、それはかなり前に作られたものでしょうから人災の要素は無いと考えて良いと思います。

アホな防衛大臣が1時間ほど勉強会(?)に出かけていたことが問題視されていましたが、国民の生命と財産を守るために我々の税金から給与を貰っている国会議員としては失格でしょう。私は日本で大規模な災害が発生する度にブログに書いているのですが、地球温暖化や火山活動の活発化など脅威は増えていますので自衛隊を解体・再編してアメリカのFEMAみたいに緊急事態管理庁を新設すべきだと思います。

常に様々な危機的な状況が起きることを想定した訓練をしておき、発生した事態に最適なチームを即座に召集してひとりでも多くの人命を救助することを目指すべきでしょう。

日本はフランスを手本に少子化対策を頑張り、第二次ベビーブーマー以下の若い世代の国民が将来に夢を持てるような社会を目指すべきでしょう。ほんの一部の右傾化したおっさんたちしか希望していない憲法改正なんかを国会で審議することは税金の無駄遣いですから止めて国家予算は優先順位が高いことに集中的に投資するべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/07(金) 20:59)

 福岡の朝倉から大分の日田に出かけてみようかと考えた理由は…


 今朝は久しぶりに雨音に起こされました。

いつものようにコーヒーとトーストを用意しながらネットのニュースをチェックしてみたら、福岡県南の朝倉市から大分の日田市にかけて記録的な土砂降りになっているという話で驚かされました。熊本市内でも大雨警報が出ていましたが、雨が降ったり止んだりでしたのでマシでした。

朝食後に録画しておいた朝のワイドショーを追っかけ再生してみたら、被災地の様子がざっくりと理解できました。あちこちで土砂崩れが発生していて道路や橋がダメージを受けているみたいで、被害の全貌は不明でした。しかし昨年の熊本地震に較べると被害は少ないみたいですから、梅雨が明けてからでも様子を見に行ってみようかと考えています。






 ワイドショーの後半の話題は永田町の変化でした。

世襲総理が任命したアホな防衛大臣が失言したり、元文部大臣が世襲総理の腹心の友の関係者からヤミ献金を貰っているのではという疑惑を週刊誌に書かれたりしました。それに加えて本人までも納税者に向かって「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と感情的な発言をしてしまいました。

防衛大臣が自衛隊員はすべて自民党の候補者を応援してるかのような間違った発言をしたことは納税者である我々に謝罪するのはもちろん、自衛隊員に「勝手に自民党支持だと決めつけて申し訳ございませんでした」と謝るべきでしょう。世襲総理も「自分が丁寧に説明しなかったことでヤジられて激昂しちゃってすみませんでした」と国民に謝るべきでしょう。

世襲総理が強かった時代はあからさまに擁護していた寿司友の政治評論家は都議選で惨敗してから将来を考えて横柄な態度を改めるようになりましたが、総理が激昂した理由を擁護するような発言がありました。私は国民の税金で飯を食っている連中は公僕であることを再認識すべきだと思いますが、寿司友の評論家も基本的な原則を忘れているようです。






 日田などでは鉄橋が流されたりしたようです。

それで鉄道のダイヤも乱れたりしたようですが、熊本駅でも係員が対応に追われていたようです。鉄橋が架け直されるまでしばらくシャトルバスなどで運休してる部分を結んだりするのでしょうが、難易度は高くなさそうでした。

しかし今日のニュースで初めて気がついたのですが、熊本駅のスタッフの皆さんのユニフォームデザインはヒドいですよね。暑苦しいメッセージも不快でしたが、いったい誰の発案なのでしょう。こんな恥ずかしい服を着用することを強要されているスタッフの皆さんがお気の毒です。






 熊本市内では大雨の被害は少ないようです。

しかし大分の日田市に近い熊本県の北部の南小国町の温泉地では、橋が落ちて孤立化したりしているみたいです。この万願寺温泉では川に面してコンクリート製の湯舟が作られていることで有名なのですが、たいした被害では無いみたいですので夏の観光シーズンには間に合いそうです。






 やはり夕刊のフロントページはこんな感じでした。

記録的に雨量が多かった朝倉のことがメインでしたが、天気予報では明日も雨ですから安心はできません。まあ今回は被害が大きかった朝倉などは人口が少ない地域ですし、人災の要素は無さそうなのでマシかもしれません。季節も夏なので被災者の皆さんも避難所で寒い思いはしないでしょうし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/06(木) 23:04)

 熊本に住んでいると当然だと誤解してしまいそうなことは…


 熊本に住んでいると勘違いしてしまうことがあります。

それは町中にくまモンが溢れているのが普通になっていることですが、海外旅行に出かけると半月くらい目にしないこともありますので熊本が異常なんだと気づかされています。くまモンのデザインは著作権を持つ熊本県庁の担当課が審査して許諾していますので目に余るものを見かけることは少ないのですが、たまに怪しいものがあったりします。

このバスの窓に描かれているものは上半身だけのシルエットですが、さすがに地元のバス会社ですから許諾は得ているのでしょう。このバス会社じゃないかもですが、くまモンデザインの乗車用のICカードも発行されていますし。






 これは熊本地震の後に作られたデザインです。

もちろんくまモンの赤いほっぺを連想させるものでしたが、日本古来の家紋みたいな雰囲気もあります。熊本県庁の皆さんは普通の市民以上にくまモンは見飽きているでしょうし、地震後の復興の旗印といったイメージもあったのでしょう。地震で熊本城がダメージを受けたこともあって、公式にこういったものを追加することに決めたのでしょう。






 これは一昨日のWBSで見かけたものです。

原宿にオープンした常温でも溶けにくいアイスクリームの話でしたが、そのラインナップに唐突にくまモンがありました。アイスクリームの型を作るのは安くは無いでしょうし、賃料が高い原宿に出店できるほどですので資金力がある会社でしょうから熊本県庁に申請していると思います。

しかしこのショップの開発担当者が「くまモンのデザインは無料で使うことができる」という部分だけを何かで聞いて覚えていて、申請していないこともあるかもですね。






 今日は「くまラボ」構想の発表がありました。

九州新幹線の開業前に脚本家の小山薫堂氏から「くまもとサプライズ」というコンセプトの提案があり、そのおまけがくまモンだったみたいです。それがゆるキャラグランプリで1位になったことで、トマトの生産量くらいしか日本一が見当たらない熊本県民の自尊心をくすぐったようです。

しかしさすがに飽きられてきたこともあって、せっかく有名になった地域のキャラクターを延命させる方法を模索することにしたようです。くまモンブームを分析したり今後の戦略を練ったりする人材を募集することにしたみたいですが、私は税金の無駄遣いになるのではと危惧しています。個人的にはこのままフェードアウトしても良いのではと思いますが、熊本県知事は自分のためにも延命させたいのでしょう。






 これは午前中の帯番組で見かけたポスターです。

昨年の地震の被害が大きかった熊本空港の近くの西原村の夏のイベントを告知するものでしたが、22日のメインイベントの花火大会にはくまモンがやってくるみたいです。夜空に黒いボディじゃ目立たないのでシルエットにしたのは悪くないのですが、赤いほっぺは邪魔だと思いますが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/05(水) 23:24)

 台風3号が近づいてきた真夜中に試みてみてガッカリさせられたことは…


 真夜中に熊本に台風3号が近づいてきました。

香港時間で日付が変わる時間、つまり日本時間の深夜1時から香港エクスプレスの480円セールが始まるというメールが届いたので眠いのをガマンしてアクセスしてみました。私が知ってる中では2番目の安さでしたが、その安さが理由でアクセスが集中していてメチャ時間がかかりました。

録画しておいたWBSを見ながら25分ほどかけてなんとか予約画面の入力を終えたのですが、入力内容の間違いがないことを確認して決定ボタンをクリックしたら英文のエラーメッセージが出てきたのであきらめて寝てしまいました。

5時間ほど爆睡して目覚めてから「どうせ売り切れているだろうな…」と思いつつ念のために再びアクセスしてみたら、少しだけ480円の席が残っていました。早朝でしたので昨夜に較べてアクセスも早く楽に購入できたのですが、こんなことなら夜更かししなきゃよかったと後悔しました。






 台風3号はあっという間に過ぎ去りました。

それで白川の水量もたいしたことありませんでしたし、熊本市の中心部はそれほど大きな被害は無さそうでした。ヤボ用で熊本駅方面に出かけた時にラジオのニュースで水道町の5階建てのビルの足場が崩れたというのを聞いてチェックしに行ってみたら、クレーンで吊り上げている最中でした。






 録画しておいたニュースをチェックしてみました。

南阿蘇の道の駅からの生中継でしたが、台風の影響でほぼ無人でした。昨年の熊本地震の後にこの道の駅に来た時には奥の芝生の広場に熊本県知事ご一同が自衛隊の大型ヘリコプターで駆けつけていましたが、その時よりガラガラでした。






 午後の番組で泥沼化しそうな関係図を見かけました。

ヤミ献金疑惑で苦しそうに弁明していた元文部大臣と、その悪事の情報を週刊誌に流したのではと疑われている小池が都議選で推して当選した20代の元秘書でしたが、私はどちらも嫌いです。大嫌いな世襲総理にさらにダメージを与えるには元文部大臣が嘘をついていることが証明されると良いのですが、簡単には尻尾をつかませないでしょう。

元文部大臣は理論武装のシュミレーションを重ねているのでしょうが、タイミングを見て会見を行うつもりなのでしょう。どちらかが嘘をついているわけですが、どちらも自分が正しいと主張するのでしょう。お互いが裁判所に訴えあえば良いのですが、嘘をついたと裁判所から断罪された側は議員や都議を引退すると宣言させれば良いでしょう。






 夕方の番組で激安商品情報を見かけました。

東バイパスの先の住宅街にある安さをウリにしてる八百屋でしたが、明日は数量限定で激安販売が行われるというので悩んでしまいました。ただGoogleマップのストリートビューで見てみたら駐車場は無さそうでしたし、明日も雨らしいので自転車では行けそうにありません。仮に晴れてくれたとしても、スイカとキャベツは重たいですから…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/04(火) 22:42)

 熊本県の端っこで起きた地震より地元紙で大きく報じられたことは…


 朝刊では都議選が大きく報じられていました。

そのせいで熊本県の端っこの産山村で震度5だったニュースは隅に追いやられていましたが、特に被害は無かったみたいですので当然でしょう。熊本市でも震度3くらいだったみたいですが、まったく気づかないレベルでしたし。

ちなみに大分や長野に続いて北海道と熊本で震度5クラスの地震が発生したわけですが、最近は大きな地震が発生していない関東でオリンピック前に起きてしまえばヤバいことになりそうなので心配です。小池は都議選で勝利した後のインタビューで都市防災の重要性を語っていましたが、その影響を考えれは国が率先して取り組むべき仕事でしょう。






 19時からの生放送に小池が出演していました。

新聞のラテ面に大袈裟な見出しがありましたので録画して30分遅れで追っかけ再生してみたのですが、先日の大勝利の後でしたので総理なみの扱いでした。視聴率が欲しいテレビ局と自己顕示欲が強くて都議会を有利に進めたい小池の本音が透けて見える感じで不快でしたが、16歳の二世タレントにサインを貰わせる演出には腹が立ちました。

多忙なのに気さくにアラビア語でサインする知事は賢くて良い人で、今回の都議選でクリーンなイメージのグリーンを着た候補者に投票したようなイノセントな人たちは微笑ましく見ていたのでしょう。演出なのかスタジオで小池がサインを書いてる間に「い~な~」とか羨ましがっている声が上がっていましたが、小池が次の局に移動するために15分で帰った後に連勝記録が途絶えた中学生の話を喜んで見続けた人たちもサインを欲しがるタイプなのでしょう。






 世襲総理の反省の弁はまったく信用できません。

都議選で大敗したのは「息を吐くようにウソをつく」総理の責任が大きいのですが、特区認定がお友達に決まった疑惑を丁寧に説明すると国民に約束しておきながら説明責任を果たさないのに大多数の国民が不信感を抱いていることが不満なのでしょう。自業自得ですが、お坊ちゃまですから…

これまでブラジルでマリオのコスプレしたりして上手くメディアコントロールできていたのに、大衆はグリーンの厚化粧おばさんに拍手するようになったことを羨ましがっているのでしょう。自分が目をかけている防衛大臣の失言を大した話では無いと考えているっぽい世襲総理は秋葉原で冷遇されて納税者を「こんな人」呼ばわりしたのですが、それは国民から貰っている給与よりも財界のお友達から貰っている裏金の方がはるかに大きいからなのかもしれませんね。

しかし定例会見で 「こんな人」呼ばわりしたことを問題視する記者の質問に「まったく問題ない!」と冷徹に切り捨てた幹事長には飽きれました。自民党のイメージをさらに悪化させるのに気づいていないとするとアホとしか言えません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/03(月) 23:59)

 ようやく涼しくなった20時過ぎに発表された予想を見て考えたことは…


 今日の熊本市は33度を越えて暑い1日でした。

夕方になってようやく涼しい風が吹きはじめましたので、シャワーを浴びてビールを飲みました。それは都議選で自民党が大敗して世襲総理の責任問題になることを予想しての先祝いでしたが、20時を過ぎて発表された議席予測は都民ファーストが圧勝という私の予想をはるかに超えるものでした。

まあ最終的な選挙結果とは多少の誤差はあるのでしょうが、都議会は都民ファーストと親小池の公明党などを合わせると過半数をはるかに越えて数の力で極右都知事が都政を思うがままに進めていくことができるはずです。しかし小池都知事は世襲総理と同じタイプの人として問題がある右傾化した政治家ですので、今日の結果を喜ぶことはできません。

つい先ほど千駄ヶ谷の将棋会館で対戦中だった中学生の30連勝との速報もありましたが、その後に早めに当確が出た北区の小池の茶坊主のムカつくインタビューが始まりました。民進党には何も期待できないので共産党がどれだけ票を伸ばしてくれるかですが、まあその行方を期待しないでウィスキーでも飲みながらチェックすることにします。



P.S.都議選についてアップし終えてウィスキーのオンザロックを用意してニュースサイトをチェックしてみたら、兵庫県知事選は元編集者の極右候補者が落選したと報じていました。これでほんの少し酒が美味くなりそうです。

先ほど30連勝というフジテレビのテロップを見て早合点してしまいましたが、中学生は負けちゃったみたいです。これで今晩はさらに酒が美味くなりますが、明日以降のワイドショーなどで敗因の分析などで長々と時間が割かれることになるのでしょうからウンザリです。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/02(日) 20:59)

次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア