新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ローカルニュースで見かけちゃったので我慢できずに出かけた先は…


 今日は熊本駅前の森都心プラザに出かけました。

それは先日のローカルニュースで6階で日曜日までマンガのイベントを開催中で、それを紹介してる途中で「ガラスの仮面」が並んでいるところがチラリと映っていたのです。私は自分の寿命を迎える前に「スターウォーズ」の9部作と「ガラスの仮面」のエンディングはなんとか見たいと希望しているのですが、後者は遅筆の作者のせいで微妙です。

以前の作者のインタビューでは期待できそうな話でしたが、「ゴルゴ13」みたいに最終話が金庫にしまってあるわけじゃないでしょうから作者の長寿を祈るしかないでしょう。ちなみに今日は時間の都合で5巻目までしか読むことができませんでしたが、かなりの満足感がありました。






 マンガの会場ではビブリオバトルが始まりました。

5人のマンガのマニアが自分が愛する作品の概要を5分で紹介して、3分の質疑応答を受けるという筋書きでしたが、素人の話でしたので上手く伝わらないみたいでした。3番目は熊本在住でたまに夕方のローカル番組に出演してるフランス人でしたが、彼のお気に入りは寺沢武一氏の「コブラ」でしたので驚かされました。

今日のためにペットボトルでサイコガンを作ってきてくれていましたが、それはネットで1万円で売られていた市販品には手が出なかったからだったようです。「コブラ」はジャン=ポール・ベルモンドに似てることもあってフランスで人気だという話でしたが、本人がご存知なのか聞いてみたいものでした。






 森都心プラザの1階で予想外のものを見かけました。

この場所には昨年まで老舗百貨店の系列の高級スーパーが入居していたのですが、駐車場が無かったので閑古鳥が鳴いていました。しばらくの間はフロアが空いたままでしたが、つい最近になって福岡のカプセルホテルが入居しました。

それでマシになったのですが、正面側に予想外のコインラウンドリーがありましたので驚きました。無人のラウンドリーの中はエアコンが効いていましたが、1回300円では黒字にはできないでしょう。しかし熊本駅前の再開発計画を作った責任者はこの惨状をどのように言い訳するのでしょうね?






 熊本市の城下町もかなり変化していました。

築年数が長い日本家屋は2度目の地震に耐えきれなかったものが多かったのですが、この自然食品を扱う店も修復に時間がかかっていました。今月の5日にようやく再オープンしたという話でしたが、以前に較べると少し情緒が失われていましたのが残念でした。






 それから肥後銀行のギャラリーに寄ってみました。

(都合により続きは後ほどアップします)























お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/19(土) 23:59)

 早朝に目覚めてテレビのニュースを見て二度寝できなくなった理由は…


 今朝はバルセロナのニュースに驚かされました。

目覚めてから二度寝しようかと思ったのですが、人々がランブラス通りを逃げ惑う緊迫感がある動画を見たら眠気は吹き飛んでしまいました。ネットのニュースもチェックしたのですが、モーニングショーの最後に別の銃撃戦の速報もありましたので落ち着くまで時間がかかりそうだと思えました。

観光客が多いランブラス通りでの無差別テロを西欧諸国が許せないと考えるのは当然でしょうが、テロリスト側も命懸けで犯行に及んでいる動機を理解しようとしないと再発防止に繋がらないでしょう。もちろんトランプみたいに双方に責任があるなんて思わないのですが、テロしか選択肢が無くなった側のメンタリティーを分析して複雑に絡み合った糸をほぐす努力をすることが日本ができる国際貢献だと思うのです。

トランプの就任後に世襲総理が渡米して露骨にへつらう姿を世界中に見せたことから2020年のオリンピック前に東京でもテロ事件が発生することが懸念されていますが、セキュリティに大金を注ぎ込むより西欧とイスラム社会の融和に真剣に取り組む方が安上がりでもあるでしょう。

ちなみにモーニングショーの玉川氏も都心でのテロ発生を危惧されていましたが、具体的に狙われるとヤバいポイントを例にあげることは避けていました。影響力があるテレビでの発言がテロリストたちに参考にされてしまうと良くないと思われたのかもですが、平和ボケしてる防犯担当者たちに警鐘を鳴らすためにも発言しておくべきだったと思います。

人口が密集する都心部で少し騒ぎを起こせば逃げ惑う人々が勝手に被害を大きくしてくれると予想されますが、もし私がテロリストであればオリンピック後のパレードを狙うでしょう。オープンカーの車列に大量の爆竹を投げ入れて「テロだっ!逃げろっ!」と叫ぶだけで大混乱になるかもしれません。






 熊本県南の町で面白い取り組みがありました。

熊本市から鹿児島方面に南下した水俣市の手前に津奈木町がありますが、その有明海側に「ホテル裸島」という泊まれるアート作品が整備中だという話でした。つなぎ美術館がシンガポールのマーライオンを客室の一部にするという画期的なプロジェクトの現代アート作品でも知られている西野達氏に協力をお願いして実現することになったようですが、すでに1日1組の宿泊の申し込みは始まっているみたいです。

そのアートホテルに宿泊できる期間は10月から12月というこですが、西野氏のファンでなくても泊まってみたい人は多いでしょう。もちろん私も泊まってみたいのですが、日帰りできる場所での1泊1万円の値段は躊躇してしまいます。予約できたとしても台風が近づいてきたりすれば宿泊できないかもですし、宿泊日で個人情報が特定されてしまいますのでブログにアップすることもためらうでしょうし。






 甲子園で敗退した高校生が戻ってきたそうです。

九州新幹線ができたので関西は日帰りできるほど近くなりましたが、高校生たちは試合に負けた後にのんびり観光して戻ってきたようです。勝ち進んだ場合の宿の確保があったのかもですが、そのあたりの裏側はまったくわかりません。

野球好きな連中が税金を使っていないのであれば私が文句を言う筋合いじゃありませんが、負けて帰ってきた高校生たちに労いの言葉をかける気持ちは理解できません。まあこんな番組が放送される頃は熊本にいないので問題ないのですが…






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/18(金) 20:54)

 九州は暑い夏になったのに少しだけ気が晴れた理由は…


 熊本は今日も晴れて昼過ぎに32度を越えました。

東京では記録的な雨続きでプールがガラガラとかいう話を羨ましく見ていたのですが、自然を相手に愚痴を言っても虚しいだけです。ローカルニュースの最初は甲子園の話ばかりなので辟易としていたのですが、新聞の夕刊に熊本の高校が敗退したとありましたので心の中に涼風が吹き抜けました。

これで雑音が少なくなると思うと体感温度が下がりそうですが、そのニュースに続いてテニスプレイヤーが故障との話もありましたので嬉しくなりました。この調子でスポーツ熱が冷夏と比例して下がってくれると嬉しいのですが…(笑)






 これは昨晩の山鹿市の灯籠祭りの様子です。

晴天に恵まれたので祭りは盛り上がったようですが、もし会場に行ったらスマホの液晶が邪魔でムカついていたことでしょう。デジカメでフラッシュを使われるよりマシですが、もう昔ながらの情緒を期待することはできないのでしょう。

ちなみに熊本城の周辺で開催された夏祭りの企画に参加していた高齢なのに元気なデザイナーの浴衣を着た踊り子もいたみたいですが、スマホと同じように邪魔だと思います。そのデザイナーの作風はいつも同じですから、10年前の表参道の映像とすり替えても誰もわからなかったでしょう。






 JR九州の本業は赤字になっているみたいです。

それで計画中の長崎新幹線のフリーゲージトレイン化の開発予算も捻出できなくなって佐賀県から約束が違うと顰蹙を買っているようですが、人口減少社会ですので九州新幹線の鹿児島ルートでさえ収支を上げるのは難しいようです。

それで期間と座席数を限定して博多駅から熊本駅への大人の片道運賃を1000円にしたりしていましたが、それが適切な料金だと思います。福岡空港や鹿児島空港から新幹線のセールと同じくらいの料金で香港まで飛べる時代ですからプロパー料金で新幹線なんかに乗る気にはなれませんし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/17(木) 22:02)

 税金の無駄遣いだと感じてますます納税する気が無くなった理由は…


 今朝も雨音で目が覚めてしまいました。

うるさいので窓を閉めてから二度寝したのですが、起床してみたら路面は乾きそうでした。朝のワイドショーで世襲総理の嫁についていたショートカットのおばさんがイタリアに逃がされたというのを見かけて税金の無駄遣いだと腹が立ちましたが、この熊本の警察署の名称変更もムカつきました。

熊本市は無理がある近隣の町との合併を行って政令指定都市になったので北署が中央区にあるのは良くないと考えたのかもですが、熊本は人口減が確実視されているので優先順位が低いことだと思いますが。もし名称変更するのであれば政令指定都市化した時にまとめて行うべきだったでしょう。






 これはプライムタイムの2時間特番で見かけました。

TBS系列のRKKの地域密着番組の記念すべき1000回目の放送でしたが、1991年の放送に出演されて反響が大きかった人に再び登場してもらっていました。アロンアルフアのCMに出ていた熊本のバイク屋のおじさまでしたが、久しぶりのトライアルだというのに一発で柱に停止されていました。

ウィリー走行のギネス記録保持者だったそうですが、後輪だけで6時間38分で331kmを走破されたということでしたので驚かされました。レポーターは「2000回記念の時にも出てください!」とお願いしていましたが、奇跡的にこの退屈な番組が続けば実現するかもしれませんね。(笑)






 これは数日前の新聞で見かけた焼酎の広告です。

全国の酒屋でも販売されている人吉の酒造会社は熊本のサッカーチームのスポンサーであるのですが、単なる球蹴りに「夢や誇り」など持ち出すことにウンザリさせられます。長々と書かれた文章は時間の無駄なので読んでいませんが、最後に「がんばれ くまもと」とありましたのでイラっとしました。

スポーツ好きなアホや脳が筋肉質な連中に酒を売り付けて儲けようとしてる民間会社は好きにやれば良いと思いますが、そんなタイプの連中は「がんばれ」が好きなようですからウンザリです。昨年の夏は大嫌いなオリンピックと高校野球がダブるので出国しましたが、今年の九州は酷暑続きでしたので早めに逃げ出すべきだったかと少し後悔しています。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/16(水) 22:34)

 8月15日の敗戦記念日に朝鮮半島について考えてみたことは…


 今日の熊本は雨が降って涼しくなりました。

そんな天気は戦没者慰霊にピッタリでしたが、熊本県庁で行われた敗戦記念日の式典に参加していたのは高齢者ばかりだったようです。熊本県では6万人ほどが戦闘や空爆などで亡くなったみたいですが、国際情勢を見誤った指導者や軍部のせいで無駄死にした人が多かったのでしょう。

歴代の北朝鮮の太った独裁者は戦前の日本の天皇制を意思して模倣していると思いますが、1945年の時と同じように軍事力の違いは明白ですから昭和天皇の愚行を繰り返すべきでは無いでしょう。最近の中東でも米兵は兵士だけでなく民間人も殺しまくっていますが、トランプに口実を与えてしまえば朝鮮半島北部を無差別に空爆されてしまうでしょう。

30年も朝生の司会を続けている老害政治評論家の入れ知恵で世襲総理が訪朝するのではという予想もありますが、以前に北朝鮮にパイプがあった自民党の政治家の金庫から刻印が無い金塊が出てきたことがあるので人柄がまったく信用できない世襲総理に余計なことをしてもらいたくありません。






 バラエティー番組でこんな予測がありました。

世襲総理が優先順位が高い少子高齢化対策をサボっているので近未来に日本の若年層に深刻な影響が及ぶことになるかもという予測なのですが、この番組の高槻出身の司会者が総理の座を務めるというのをオチにしていました。

ここまで少子高齢化がヒドい状況になると改善することは不可能にも思えますが、フランスのような前例もありますので次期政権のやる気次第では何とかなるかもしれません。

以前にWBSのエンディングで「あなたが総理だったら日本再生のために何をしますか?」という設問がありましたが、私なら事業規模や社員数に応じて社内に保育施設を作ることを義務化するでしょう。また大都市近郊の地方自治体には補助金を出す代わりに見捨てられた休耕地を整理して、都市住民向けの貸し農園とダーチャを用意するように促すでしょう。






 今夜から山鹿市で祭りや花火があるそうです。

揃いの着物姿の女性たちが紙製の灯籠を頭に乗せて踊る様は幻想的ではあるのですが、そんな静かな情緒を楽しめる年齢ではありませんので出かける気にはなれません。もちろん屋台や花火などは嫌いじゃないのですが、山鹿は朝倉に行った帰りに通ったばかりですので新鮮さはありませんので。

ちなみに今日から大学生たちが工夫した「やまんぽ」というアプリで遊べるようになったみたいですが、スマホで山鹿市内のマンホールを撮影して灯籠のパーツを集めるという趣旨は悪くないと思います。しかしそれで得ることができるものが灯籠の壁紙だけというのはいかがなものでしょうか。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/15(火) 22:21)

 小雨が降る中を熊本市総合体育館の駐車場に停めて行ってみた所は…


 今日の熊本は午後から小雨が降り出しました。

夕方から朝食用のパンを買いに行くことにしたのですが、そのついでに江津湖方面に少しばかり遠回りして「少年雑誌に見る時代のヒーローたち」という展示を見てしまうことにしました。その会場のくまもと文学歴史館には駐車場が無かったので、隣の熊本市総合体育館に停めて歩いて行きました。

現在は熊本県の阿蘇に住まれているという川崎のぼる先生の原画や熊本県出身の川上哲治氏のユニフォームなどが展示されていたのですが、それらは最近では珍しく撮影禁止でしたので展示室の奥のコミックが読み放題だった休憩スペースをアップすることにしました。猫を抱いて右に座っているのが夏目漱石で、左の姿勢が良いのが加藤清正だと思います。






 早くもUターンラッシュが始まっているそうです。

帰省して熊本駅や空港でお土産を買って帰る人も多いでしょうが、こんな熊本城と加藤清正のイラストの商品も発売されているようです。今年の4月に老舗デパートで開催された「熊本国際漫画祭」のために描きおろされたイラストだと思いますが、私はあまりにも美化し過ぎていると思います。






 今朝の新聞に熊本城のコインの広告がありました。

日本の造幣局の記念コインかなと思ったのですが、パラオ政府が発行するもので値段がアホみたいに高かったので驚かされました。額面が25米ドル(約2750円)のコインの税抜き価格が17万円近かったのですが、いくら売上の一部が熊本城の再建に使われるといっても高過ぎるでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/14(月) 21:12)

 お盆シーズンの日曜日のランチにある番組を参考に作ってみたものは…


 熊本は今日も晴天で暑くなりました。

それで少し食欲が落ちましたので冷し中華を食べることにしたのですが、もうさすがに食べ飽きています。それで最近の番組で見かけた茄子の揚げ浸しを乗せてみたのですが、レンジでチンするだけでしたので簡単でした。






 今日の熊本は猛暑日までもう少しでした。

しかし北海道は熊本よりも20度ほど低かったみたいですが、早くも秋が迫っているようですね。熊本では9月になったら秋冬物が並ぶようになるでしょうが、夏休みで真っ黒に日焼けした少年たちは10月まで半袖で暮らすのでしょう。






 明日は大江で盆踊りが行われるようです。

県立劇場の敷地内のどこに盆踊りの適地があるかわかりませんが、もしかしたら正面のタクシーが並んでいるロータリーの部分を通行止めにして会場が作られるのかもしれません。残念ながら天気は下り坂みたいですが、雨さえ降らなきゃ涼しくなりそうなので悪くないでしょう。




料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/13(日) 20:46)

 大量にイワシを買い過ぎたので久しぶりに作ってみた料理は…


 安かった10匹入りのイワシを買ってしまいました。

刺身やなめろうなどを作っても残ってしまいましたので、久しぶりに豆腐入りのイワシハンバーグを作ることにしました。焼き上がった料理は見た目が普通のハンバーグと変わらないので豆腐を投入する前の画像をアップすることにしたのですが、これも材料名を書かないとわかりませんよね。まあプライベートな日々の記録なので構いませんが。






 昨日の「朝生」は盛り上がりに欠けていました。

7月末の金曜日は何かテレ朝の都合で放送が無かったので中途半端な山の日の深夜に半月遅れで放送されたのですが、番組では悪役を務めるはずの与党系の面子が貧弱で盛り上がりませんでした。世襲総理の支持率が高かった頃は与党議員の憎たらしい発言が多くて左翼系のゲストと討論がヒートアップしていたのですが、今回は世襲総理から「俺の支持率を下げる発言はするなよ!」と注意されていたのかもしれません。

今回のお題は敗戦記念日の前ということもあり「安倍政治と日本の平和」でしたが、最後のアンケートは「安倍政治は日本の平和を守っていると思うか?」でした。その結果は内閣改造後の支持率とほとんど同じでしたが、否定派のトップは「世襲総理が信用できない」という大いに同意できるものでした。

初めて討論に参加したウーマンラッシュアワーの村本は素人目線で世襲総理の言動や行動に対して疑問があることを吐露していましたが、「丁寧に説明する」と言いながらボロを出さないように逃げ回っているので、アベノミクスの利益を享受していない国民が懐疑的になるのは当然でしょう。

しかし老害司会者も和装の政治学者も世襲総理は腹心の友などから金銭などは受け取っていないと根拠が無いことを断言していましたが、隣の国みたいなことになったら何と言い訳するのでしょう。私は贈収賄の疑惑があると思っていますが、もちろん証拠が無いので断定調の書き方はしませんが。






 熊本県は日本で5番目の農業県です。

そしてお盆の帰省シーズンを迎えて、ローカルニュースや新聞によりますと駅や空港は混んでいるみたいです。農業県で帰省シーズンで、さらに熊本県は地震の被災地です。地震をきっかけに相続問題などを話し合うことが増えるのでしょうが、歴代の政府の不作為により日本の農業政策は無茶苦茶にされてしまいましたので後継ぎ問題も深刻でしょう。

熊本県としては食料自給率を維持するためにも農業の後継者問題を何とかしたいのでしょうが、それで農地を他人に貸し出すシステムを構築したいようです。それに文句はありませんが、こういうマス向けの広告の手法は無駄が多いのでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/12(土) 21:08)

 1本あたり8,6円という安さに負けて衝動買いしちゃったものは…


 今朝は6時少し前に雨音で目が覚めました。

朝食を食べ終えた頃には雨が上がって8月の太陽が顔を出して蒸し暑くなりましたが、路地野菜を栽培してる農家の皆さんには良いお湿りとなったことでしょう。

これは近所のディスカウントストアで見かけたくまモンバージョンのうまい棒ですが、30本入りで258円という安さに負けて衝動買いしちゃいました。違うのはパッケージだけでしたが、1本8,6円ですから悔いはありませんでした。






 東京でこんなイベントが開催されてるそうです。

ラフォーレ原宿の最上階のイベントスペースでくまモン関連商品の販売が行われているみたいですが、原宿ブランドとコラボした商品なども置いてあるそうです。その中でもピンクの熊のキャラクターとのコラボ商品が目玉のようでしたが、ステージ上の動きが鈍いことに驚かされました。

くまモンはメタボ体型なのに動きが機敏なことで人気ですが、ピンクのキャラクターは体を揺らすくらいしかできませんでしたのでね。くまモンを作った宮崎市のKIGURUMI・BIZに発注すれば良かったでしょうが、どうせ短命に終わると割り切って経費をケチったのかもですね。






 月末にくまモンの特番の放送があるみたいです。

くまモンの生みの親の小山氏は天草の出身で熊本県のアドバイザーも務められているのですが、「料理の鉄人」などで培った人脈を活用して熊本産の食材を有名料理人に調理してもらったものを熊本の皆さんに披露したりしています。

明日は熊本空港と老舗百貨店で希望者に試食させるという話でしたが、その内容は夕方のニュースや月末の特番で明らかになるのでしょう。熊本産の食材の上手い生かし方を紹介してくれると良いのですが、私はあまり期待していません。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/11(金) 21:30)

 天気予報が外れて暑さが戻ってきた熊本で作ってみた料理は…


 熊本は天気予報が外れて暑さが戻ってきました。

熊本県に近い福岡県南部の朝倉市などの豪雨被災地のことを思えば雨は降らない方が良いのですが、昼間に屋上の太陽熱ヒーターが十分に温まったらどんよりとした雨雲に覆われてしまってもらいたいというのが本音です。

夕方のにわか雨を期待しながら野菜たっぷりの冷し中華を作ったのですが、食欲が落ちて量を少なくしたわけじゃありません。冷し中華は普通の量なのですが、天かすが200g+30gの増量パックと大きかったのです。ドライブ旅行の帰りにラムーで割安だったので大袋を購入したのですが、これだけあっても夏の終わりには食べ切ってしまうのでしょう。






 今日のNHKのニュースはKKTとのコラボでした。

どちらも熊本地震の頃に工事中で、最近になって開局したということで互いにアナウンサーが相手局を訪問して放送局やその周辺などを紹介するというヌルい企画でした。これはNHKのアナウンサーをKKTのスタジオに案内している途中ですが、なぜか廊下が長いことをクイズにしていました。

またKKTのCM中のリラックスした様子も小芝居で紹介していましたが、そんな低レベルで喜んでいるのは両局のスタッフくらいでしょう。どちらも19時前に生放送が終了しますが、反省会の名目でビアガーデンにでも出かけるんじゃないでしょうか。NHKがそれを経費で落としたりすれば松居一代みたいに受信料を払いたくない人が増えるのでは。(笑)






 これから森友問題は面白い展開になりそうです。

国有地を格安な価格で森友に売却した件について「破棄したので記録は残っていない」と言い張って国税庁長官に出世した男が諸般の事情により通例になっている会見を行わないことにしたそうですが、隠蔽疑惑で辞職した元防衛大臣は閉会中審査に出てこないし、国連の核兵器禁止条約の会議に参加しないしで世襲総理の政権は無茶苦茶だと思います。

フジテレビのスクープで森友夫婦の「損害賠償や!」といった強気の値引き交渉の音声データが出てきましたが、これで世襲総理のためにウソをついてきた連中を国会で追求することができるでしょう。もうひとつの加計問題の方も「1点の曇りもない」と言い張っていたのにどんよりとしてきましたし、もし今治市長や市議が賄賂を貰っていたとなると10月に延期された認可の判断が来年にズレるかもしれません。

今朝も東京で弱い地震がありましたが、もう少し大きな地震が発生してオリンピック工事が間に合わなくなれば日銀が買い支えても株価の下落を食い止めることができなくなるかもです。そうなると政権の支持率は末期的になり、世襲総理に不都合な書類や音声が出回るようになるかもです。韓国のように最高権力者が在任中に逮捕という可能性も出てきましたが、実現したら友人たちと祝杯を挙げたいと思います。






 明日は山の日で祝日になっているみたいです。

それで明日からお盆休みになる所も多いみたいですが、ファミリー向けのイベントもあちこちで開催されるみたいです。これは熊本城の城下町にある産婦人科のイベントですが、おそらく熊本県ではこの病院での出産数が最多でしょうから、ここで生まれた子供たちが遊びに来るのでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/10(木) 19:35)

 久しぶりに雨が降った午後に迷い込んできた見知らぬ訪問者は…


 今朝は久しぶりに雨が降って涼しくなりました。

昨晩はクーラーはもちろん洗濯機さえ使わずに安眠できたのですが、猛暑日が10日も続いた後でしたので心からありがたいと思いました。つい最近まで真夏日にならなかった都内は37度を超えてレポーターが大袈裟に報告していましたが、それを汗をかかずに見ていたら不思議な感じでした。

そんな番組を「関係ねぇな…」と早送りしてチェックしていたら、何か小動物が目線に入りました。亡くなった老猫がお盆前に里帰りしてきたのかと思ったら、まったく知らない野良猫でした。雨に濡れて半乾きでしたが、キャットフードはすべて処分済みでしたのでお帰りいただきました。






 ジェットスターからこんなメールが届きました。

入会費3900円の有料会員プログラムで、セールの時以外でも一般向け運賃より安い運賃で航空券を予約・購入できるという話でした。さらに手荷物や座席指定の料金が2割引になるということでしたが、手荷物は預けませんし3939円の年会費を払う価値は無さそうなのでスルーすることに。

熊本空港からはジェットスターの名古屋便や大阪便が撤退しちゃいましたので、熊本県に住んでる人はよほどの旅行マニア以外は年会費を払う価値は無さそうです。






 深夜にこんなCMを見かけるようになりました。

熊本県とフジテレビ系列のTKUが交通安全川柳を募集しているようでしたが、最優秀作品を投稿した人はくまモンとCMに出演できるという話でした。くまモンとの共演となれば休憩中に裏話を聞くこともできるかもですが、中身が無いふにゃふにゃのくまモンを見ることができるかもですね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/09(水) 21:34)

 郵便箱にポスティングされていて違和感があった印刷物は…


 郵便箱にこれがポスティングされていました。

熊本には「なっせ」というフリーペーパーがあるのですが、その出版会社が熊本地震からの復興のために役立てばと発行しているみたいです。変なネーミングである理由は理解できたのですが、「益城町の未来は、自分たちでつくる」と大見得を切って15~30歳限定で新プロジェクトの参加者を15人だけ募集するということに違和感がありました。

高齢化している益城町で30歳以下の世代が復興のために努力しますという意気込みを否定するつもりは無いのですが、「まずは我々だけで集まって話し合いますので、それを応援してください!」と言われて納得できるものでしょうか。ずいぶん「絆」とは掛け離れたものになりそうですが…






 夏休みらしいイベントも始まっていました。

老舗百貨店の東館の7階のホールで毎年のように行われているのですが、今年はくまモン人気に便乗した3Dアートの展示も加わっていました。老舗百貨店は熊本県庁と良好な関係を維持しているみたいですから使用許可は得ているのでしょうが、子供やバカップルは喜びそうですよね。






 これは老舗百貨店で明日から始まる催事です。

本館6階の催事場で1週間ほど熊本県の特産品が販売されるみたいですが、これも毎年のように似た催し物が行われているので食傷気味です。阿蘇の草千里に放牧された牛さんの画像に肉食獣がコラージュされていましたが、もし熊が本物で腹ペコだったら大惨事ですよね。(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/08(火) 19:27)

 これも震災遺構のひとつとして保存しても良いのではと思った建物は…


 この建物はホテルキャッスルの近くにあります。

オークス通りの界隈では知られていると思うのですが、実はこの被災した建物は公費解体される予定だったみたいです。しかし忙しい解体業者がうっかり間違えてしまい、隣にあった似たような建物を解体しちゃったそうです。

人間に間違いはつきものですし、歴史ある熊本市役所の別館のような希少性も無かった建物だと思いますので解体業者が心を込めて謝罪すれば許してもらえるレベルだと思います。しかし解体予定の建物が偶然に生き残ったので、間違いを後世に伝えるために震災遺構のひとつとして保存すべきでは。






 台風5号は和歌山県北部に上陸したそうです。

日曜日の熊本のイベントは中止になったものもありましたが、今朝は晴れてきて洗濯できました。午前中のニュースでも四国沖を北上する台風の様子を報じていましたが、ほとんど被害が無かった熊本で見てると違和感ありまくりでした。






 明日は語呂あわせで「笑いの日」だそうです。

それで地震の被害がいちばん大きかった益城町で無料のイベントがあるみたいですが、まったく笑えない熊本在住の芸人さんたちしか出演しないみたいですから出かける気にはなりません。夏休み中に熊本に観光しに来られていて、生くまモンを見たことが無い方なら楽しめるかもですが。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/07(月) 22:15)

 スーパーで半額だったトンカツを使って5分で作ってみた料理は…


 予報が当たらず台風は四国に向かいました。

そのおかげで熊本は少し風が強い程度でしたし、小雨が降って涼しくなりました。それで10日も猛暑日続きで落ちていた食欲も復活したのですが、先日の夜にスーパーで半額だったトンカツを使ってカツ丼に仕上げてみました。






 これは先日の午後に上通で見かけたものです。

地震でダメージを受けたビルの内装を剥がして期間限定のアート系の商品を売っていた建物が取り壊されて空き地になっていたのですが、そこに熊本で生活しはじめた現代アート作家さんの発案でアート系の屋台が作られていました。

普通のテナントビルができるのは面白くないので基本的に新しい試みには賛成なのですが、このタイプのものは視野が狭い近所の商店主たちには理解されないのでは。






 このイベントは台風で来週に延期されたようです。

今日は風も雨もたいしたことがなかったのですが、念のために1週間後の日曜日の13日に開催することにしたようです。会場のフードパルは遠くはないのですが、目玉が無いので足が向きません。いつもファミリー向きの企画ばかりだということもあるのですが、割安感も無さそうですしね。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/06(日) 21:12)

 人口と娯楽が少ない地方都市で中心市街地が大にぎわいだった理由は…


 台風はどうやら宮崎などに向かっているようです。

予報が当たってくれれば地震の被災地の熊本や豪雨被災地の朝倉などを荒らし回ることは無さそうですが、もちろん油断することはできません。今日は15時から地震関連の講演会に行く予定でしたが、来熊する裸芸人がどのくらい盛り上げることができるかチェックするために早めに出発しました。

ちょうど裸芸人がステージに上がった時に私は通りかかったのですが、これまでで最高の観客数でした。ステージは正面からしか見えないように左右は壁が作られていましたが、私が喚声が聞こえなくなるまでは失敗しなかったようです。






 下通アーケードで団扇をいただきました。

手に持って歩くことになるので宣伝効果があるので、いろんな会社が無料で配布していました。これはおてもやん踊りとネーミングで関連してるお菓子の団扇でしたが、ジャンケンして勝つとお菓子をくれるという筋書きでした。負けると手ぶらで恥ずかしいのでスルーしましたが。






 期間限定のお化け屋敷はガラガラでした。

おそらく建物の中に余裕が無いのと来場者の期待感を高めるためにパイロンで行列用のスペースが用意してありましたが、夏休み中の週末だというのに誰も並んでいませんでした。熊本は人口は少ないですが、娯楽も少ないのでお化け屋敷に入ってみたい人は多いでしょう。しかし熊本の最低時給より高い入場料がネックなのでしょうね。






 観光地の桜の馬場も賑わっていました。

夏休み中に新幹線や高速バスなどの公共交通機関や自家用車でニュースで何度も見かけた工事中の熊本城の様子を見に来る人は多いのでしょうが、その隣の観光施設もおこぼれで来場者が増えている感じでした。






 今日の講演会は空席が目立っていました。

熊本城の石垣などを調査されている関西大学の教授たちによる学術的な話で、普通の生活では聞けないものでした。昨年の地震以後7回ほど来熊されてレーザー計測器で石垣の膨らみなどをチェックされているという話でしたが、そういった詳細なデータを元に復元計画が検討されるようでした。

ちなみに崩れた石垣は上部に重しが無い箇所がダメージが大きかったそうですが、少天守の入口部分の石垣が崩れたのは60年前にコンクリートで復元された時に支柱で浮くように作られたからなのかもしれません。もちそう土木の専門家で無いので本当のことは不明ですが、石垣の上に軽い木造の城があることが大地震に対してベストバランスであるということであればコンクリートで再建することは間違いなのでは。






 歴史ある建物の解体工事が進んでいました。

以前は熊本市役所の別館として使われていたのですが、昨年の地震に耐えたものの危険だということで立入禁止になっていました。耐震化すれば再利用できそうでしたが、ろくに市民への説明もしないで解体が決まってしまいました。

築年数から建て替え工事の必要性を検討しなければならない時期を迎えていたコンクリート製の熊本城も木造での本格復元を否定して2019年の現状のままでの復元を市民への説明なしに決めてしまいましたが、同じ手口だと思います。






 熊本市役所の前には客席が作られていました。

今日は夕方から熊本城の二の丸広場で山本寛斎氏のプロデュースによる「日本元気プロジェクト」というのが開催され、夜には熊本市役所の前の電車通りを交通規制しておてもやん踊りが行われることになっていました。 私はまったく興味を持てませんでしたのでスルーしましたが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/05(土) 23:59)

 久しぶりに朝食用に4枚切りの食パンを試してみた感想は…


 今朝は久しぶりに4枚切りを食べました。

熊本ではあまり4枚切りの食パンは売っていないので、いつもは5枚切りを購入しています。もちろん値段を気にしなければカットしていない食パンを購入して自分でその日の気分で切れば良いのですが、毎朝だと面倒ですからね。

先日の健軍のスーパーの開店セールでヤマザキの超芳醇が税抜きで98円でしたので衝動買いしちゃったのですが、普段と少し気分が違って悪くありませんでした。ちなみに5個入りシュークリームも同じ値段でしたが、それだと消費税を入れても1個あたり20円ちょいですから割安ですよね。






 世襲総理の組閣には興味がありませんでした。

大臣経験者など安パイを並べることで支持率の下げ止まりを狙い、さらに国民に丁寧な説明をするという約束を保古にして森加計問題を忘れてくれれば良いとでも考えているのでしょう。そんな姑息な考えのくせに「仕事人内閣」と陳腐な命名をしていましたが、どちらかというと階段に並んだ顔ぶれは「必殺仕事人」に殺られる悪代官だと思います。

世襲総理のネーミングが実情に合っていないので、評論家やコメンテーターたちがいろんな名前を発表していました。大臣に選ばれなかった自民党議員も頃合わせを考えていそうですが、短命になりそうな内閣ために時間を使うのは無駄でしょう。私なら単純に「大惨事隠蔽内閣」と名付けますが…(笑)






 台風5号の影響は明後日くらいに強まるようです。

今日から熊本市の中心部で始まった火の国まつりのメインイベントである電車通りなどを封鎖して行われるおてもやんの踊りは明日の夕方からのようですが、イベントの最初の盛り上げ役として人気の裸芸人が選ばれたようです。

明日は曇って久しぶりに猛暑日にならないとしても、裸で芸を披露するのに支障は無いと思います。しかし先ほどのニュースでは週末に大勢の火の国まつりの見物客が押しかけることを想定して、台風の影響で吹き飛ぶかもしれないアーケードに吊り下げられた看板はすべて撤去されていました。アーケードはチューブ状の構造ですので、強風が吹き込むと芸人さんが持っているお盆を飛ばしてしまうかも…(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/04(金) 19:22)

 コーヒーとパンケーキの朝食後に健軍商店街に出かけた理由は…


 今朝もスッキリと晴れて暑くなりそうでした。

猛暑日が続いているのでウンザリなのですが、健軍商店街の皆さんにとっては「復活の日」が晴れてくれたことを喜ばれていたのでしょう。健軍商店街は地震のダメージが無くても廃れていたのですが、商店街の顔であるサンリブが被災しちゃったことはショックだったみたいです。3階建てのスーパーがアーケード側に崩れかかっていたのを見た時には「これは時間がかかりそうだなぁ…」と予想していたのですが、子飼店と同じように平屋を選ばれたので意外に早く復活しました。

今日だけ気温が上がる前の8時開店ということでしたのでコーヒーとパンケーキの朝食後に出かけてみたのですが、それほど激安の目玉商品は無かったので駐車するのも楽でした。それなりに安いものを購入したのですが、近くは無いので最初で最後になるかもです。次は秋に清水店が復活することになると思いますが、さらに遠いので行かないかもです。






 一昨日シンガポールの友人からメールがありました。

ジェットスターの那覇便ができたので購入したという話でしたが、日本の公式ウェブサイトではセールが始まっていませんでした。「日本人差別かよっ!」と腹が立ちましたが、すぐにセールを始めるというメールが届きました。

それで8月2日の10時からトライしてみたのですが、2998円の席は皆無でした。セールの座席数が極端に少なかったのかと腹が立ちましたが、夕方に念のため再アクセスしてみたらけっこう残っていました。那覇空港の空港税の1000円とクレジットカード払いの手数料を加えたら4648円になりましたが、5時間のフライトなので割安ですよね。

このフライトは次の次のさらに次ですので細かいことは年が明けてから決めれば良いのですが、シンガポールからはギリシャのアテネにでも飛ぼうかと考えています。久しぶりに渡欧して、帰りは中東やインドを抜けてみようかと。地震で被災したカトマンズの様子も見に行ってみたいですしね。






 これは明日からの火の国まつりのCMです。

昨年の夏は日本にいなかったので、どんな雰囲気だったかは知りません。昨年は地震の影響で地味だったかもですが、今年は復興特需の影響もあるので盛り上がるかもですね。

私はおてもやんの踊りなどには興味がありませんが、出かける用事があるので中心部の様子をチェックしてみる予定です。台風が早めに来たら出かけないかもですが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/03(木) 21:23)

 8日続きの猛暑日になった午後に炎天下を歩いて行った先は…


 熊本市は8日続けての猛暑日になりました。

これは録画しておいた「ミヤネ屋」で見かけたものですが、観光気分で取材しに来ていたレポーターが持っていた温度計は39度まで上がっていました。気象庁の発表では熊本市の最高気温は37度を越えていましたが、体温以上でしたので炎天下を歩いていたらアブダビを思い出しました。






 アーケードに入ったら涼しくて助かりました。

夕方のローカル番組で見かけた新しい店がありましたが、時間が無かったので名物らしい凍らせたイチゴを削ったナチュラルなかき氷を試すことはできませんでした。もしかしたらテイクアウトできたかもですが、アーケードの中でも歩きながら食べたらすぐに解けてしまったことでしょう。






 さらにアーケードには新しい動きがありました。

イタリアをドライブしていると見かけない日が無いので記憶してしまう「一方通行」という意味のブランドの店が工事中でしたが、賃料が安い裏通りか郊外のモールの方が良いのではと思いますが。数年後には桜町の再開発や熊本駅ビルで商業地の売り場面積は大幅に増えそうですし、ネット通販だってもう数年は増加すると予想できますので。






 空港の民営化の説明会に参加してみました。

 昨年の2度目の地震でダメージを受けた熊本空港は3日ほど全便を止めて滑走路やターミナルビルなどの応急処置をして復旧し、その後に数ヶ月かけてターミナルビルの改修工事を行って日常を取り戻しました。それだけ投資したのに今後は仙台空港のように民営化してターミナルも新しく建て直すという話でしたので内容を確認してみたかったのです。

納税者に詳しい説明をしないで多額の税金がかかる事業を進めることは熊本市がコンクリート製の天守閣を再建するのと似た構図ですが、私は闇雲に空港の民営化に反対しているわけではありません。熊本空港のターミナルの老朽化は熊本城よりマシでしょうが、いずれは多額の費用をかけて建て直す必要があったであろうことは理解しているつもりです。

最近はジェットスターが減便したこともあってLCCの選択肢が少ないので熊本空港はあまり利用していませんが、民営化により新規参入組が増えれば利用することもあるかもです。しかし人口減少社会で地震の復興特需が終わった後に熊本空港が黒字を維持することは難しいんじゃないかと思いますが。

老朽化により熊本空港のターミナルを建て直す必要に迫られたら、私は有明海エリアに移設すべきではないかと思います。熊本南港の先にメガフロートなどで滑走路を作ってクルーズ船や飛行艇などとの乗り継ぎを確保すれば福岡空港などのライバル空港に勝つこともできるのでは。






 金曜日からこんなイベントが始まるそうです。

ノロノロ台風が上陸するかもしれないのですが、金曜日からの火の国まつりに合わせて桜町広場で熊本県で生産されているビールと焼酎を飲めるイベントがあるそうです。

どちらも地震後に何度も桜町広場でイベントをやってますので珍しくもないのですが、今回は値段が高そうですから行く気にはなれません。ビール工場が復活した時のように200円だったりすれば衝動買いしちゃいそうですが。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/02(水) 23:59)

 海の日の連休前に間に合わせれば良かっのではと思った公共工事は…


 今日の熊本は気温が37度近くまで上がりました。

のろい台風に「上陸するんなら早くしてくれよ!」と言いたくなりましたが、観光地の南阿蘇の皆さんは地震で崩壊したアクセス道路の復旧を急いでくれと願っているのでしょう。

8月中旬と言われていた長陽大橋の復旧工事が8月27日に遅れたようでしたが、効率的に取り組めば海の日の連休前に間に合わせることもできたのではと思いますが。もちろん熊本県内はあちこちで復旧工事を行っていますので重機も人材も不足しているのでしょうが、コンクリート製の熊本城の工事なんて後回しにしても良かったのではと思いますが。






 7月末の横浜市長選では現職が当選しました。

横浜は菅官房長官の地元で、現職の市長もカジノ推進派だったようですが、対抗馬の2人が票を分けてしまったので当選しちゃったようです。私もまともな横浜市民と同じで利権まみれのカジノに反対ですが、推進派の連中はオリンピックまでになんとか開業しようと意気込んでいるのでしょう。

有識者会議ではギャンブル依存症対策としてマイナンバーカードで回数制限などを行うとか言い出しているみたいですが、低次元の会議が我々の税金で行われていると思うとウンザリさせられます。競馬や競輪やパチンコでも入場する時にIDチェックを始めるというのなら話は別ですが、カジノだけIDで入場制限するというのはアホだと思います。

将来の日本の子供たちに負債を残しかねないカジノやオリンピックなど止めてしまえと思いますが、永田町は利権に群がる連中ばかりなのでブレーキは効かないのでしょうね。






 これも私が止めてしまえと思うイベントです。

地震の前から東京マラソンをマネして始まった熊本城マラソンですが、来年のエントリーが始まったそうです。工事用のフェンスの横を走っても面白くないだろうと思いますが、ランナーたちはコンクリート製の天守閣をありがたがるような脳が筋肉質な連中でしょうから問題ないのでしょう。

しかし来年は2018年だというのに、このコピーはあんまりですよね。担当者はこんなレベルでギャラを貰っていることを恥じるべきだと思いますが、外は暑いのでイライラが原因に達しそうです。早く日本を脱出しなきゃ…(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/01(火) 21:56)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア