新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 8日続きの猛暑日になった午後に炎天下を歩いて行った先は…


 熊本市は8日続けての猛暑日になりました。

これは録画しておいた「ミヤネ屋」で見かけたものですが、観光気分で取材しに来ていたレポーターが持っていた温度計は39度まで上がっていました。気象庁の発表では熊本市の最高気温は37度を越えていましたが、体温以上でしたので炎天下を歩いていたらアブダビを思い出しました。






 アーケードに入ったら涼しくて助かりました。

夕方のローカル番組で見かけた新しい店がありましたが、時間が無かったので名物らしい凍らせたイチゴを削ったナチュラルなかき氷を試すことはできませんでした。もしかしたらテイクアウトできたかもですが、アーケードの中でも歩きながら食べたらすぐに解けてしまったことでしょう。






 さらにアーケードには新しい動きがありました。

イタリアをドライブしていると見かけない日が無いので記憶してしまう「一方通行」という意味のブランドの店が工事中でしたが、賃料が安い裏通りか郊外のモールの方が良いのではと思いますが。数年後には桜町の再開発や熊本駅ビルで商業地の売り場面積は大幅に増えそうですし、ネット通販だってもう数年は増加すると予想できますので。






 空港の民営化の説明会に参加してみました。

 昨年の2度目の地震でダメージを受けた熊本空港は3日ほど全便を止めて滑走路やターミナルビルなどの応急処置をして復旧し、その後に数ヶ月かけてターミナルビルの改修工事を行って日常を取り戻しました。それだけ投資したのに今後は仙台空港のように民営化してターミナルも新しく建て直すという話でしたので内容を確認してみたかったのです。

納税者に詳しい説明をしないで多額の税金がかかる事業を進めることは熊本市がコンクリート製の天守閣を再建するのと似た構図ですが、私は闇雲に空港の民営化に反対しているわけではありません。熊本空港のターミナルの老朽化は熊本城よりマシでしょうが、いずれは多額の費用をかけて建て直す必要があったであろうことは理解しているつもりです。

最近はジェットスターが減便したこともあってLCCの選択肢が少ないので熊本空港はあまり利用していませんが、民営化により新規参入組が増えれば利用することもあるかもです。しかし人口減少社会で地震の復興特需が終わった後に熊本空港が黒字を維持することは難しいんじゃないかと思いますが。

老朽化により熊本空港のターミナルを建て直す必要に迫られたら、私は有明海エリアに移設すべきではないかと思います。熊本南港の先にメガフロートなどで滑走路を作ってクルーズ船や飛行艇などとの乗り継ぎを確保すれば福岡空港などのライバル空港に勝つこともできるのでは。






 金曜日からこんなイベントが始まるそうです。

ノロノロ台風が上陸するかもしれないのですが、金曜日からの火の国まつりに合わせて桜町広場で熊本県で生産されているビールと焼酎を飲めるイベントがあるそうです。

どちらも地震後に何度も桜町広場でイベントをやってますので珍しくもないのですが、今回は値段が高そうですから行く気にはなれません。ビール工場が復活した時のように200円だったりすれば衝動買いしちゃいそうですが。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/02(水) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア