fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本日改装オープンのディスカウントストアで購入したものは…


 今朝は9時の開店に間に合うように出かけました。

2月17日のJR九州のレールウォークというイベントの時に熊本駅の近くのスーパーキッドというディスカウントストアが改装工事をしていたことに気がついたのですが、今日からの改装開店記念で安い商品を期待して出かけてみました。

日替りスーパープライスのラインナップから79円の玉子や199円のインスタントラーメン、それと168円のティッシュペーパーなどを購入できました。普段のセールより少しだけ安い感じでしたが、まあまあ満足できました。






 こんな製品にもくまモンバージョンがありました。

黒いマグライトにくまモンの顔がシルクス印刷されていたのですが、さすがにもう驚きません。くまモンのデザインの製品のコレクターの皆さんはたいへんでしょうが、これは税込みで1000円ちょいですので頑張っていただきたいものです。






 味噌天神で行列ができてるのを見かけました。

それは熊大の医学部の近くにも支店を出していた250円のから揚げ弁当専門店の新しい店でしたが、ここの近くにはいくつか高校がありますので制服姿が目立っていました。私は子飼商店街の本店っぽい店で試したことがありますが、から揚げだけでしたので飽きてしまいました。この店よりもみやはらの250円の弁当やロッキーの190円弁当の方が好みです。






 水前寺のコーエイにも行列ができていました。

木曜日は300円のカレーだけが提供される電停前の定食屋ですが、新参者のから揚げ屋よりもはるかに価値があると思います。回転が早いので待ち時間は長くないですし、カツも乗っていますので食べ飽きません。から揚げ屋は持ち帰り専門店ですが、コーエイは座って食べることができますし。






 久しぶりにくまもと文学歴史館に行ってみました。

昨年は合志市の漫画ミュージアムの開館に合わせての漫画の展示でしたが、今回は大江に記念館がある文学者についてのものでした。生誕150年を記念したものですから展示物も年代物ばかりでしたが、さすがに当時のことを想像することはできません。あまりにも時代が変化しちゃっていますのでね。






 益城町のスーパーでこんな商品を見かけました。

昨年の夏に老舗百貨店でこの作者の加藤清正のイラストが展示されていたのですが、それが贈答用のお菓子のパッケージに使われていました。作者は被災地の復興に役立てば良いとイラストの使用を許可したものだと思いますし、そういったオリジナリティがある商品が増えることは悪くないと思います。

最近の番組でも写真嫌いだった西郷隆盛の銅像や似顔絵が現実と乖離している説が蒸し返されていますが、加藤清正はそれをはるかに超えて美化されていることは問題だと思います。






 帰国してから安い野菜を探し続けています。

今朝のディスカウントストアの野菜売場は普通の値段でしたが、農業県の熊本なので直売所などを小まめにチェックしているのです。仮設の益城町役場の近くにできたコンテナの売場にも行ってみましたが、衝動買いしてしまうほどの値段じゃありませんでした。一昨日のしゃぶしゃぶ食べ放題で野菜をたくさん食べていましたので、野菜に飢えていませんでしたし。






 並木坂で店舗の改装工事が続いていました。

この場所は昔は果物屋があって、真夏に冷えたフレッシュジュースを飲んでいました。アーケードが無い部分が並木坂という名称に変わってからはアパレルショップに変わったりしていましたが、今度は何になるのか今のところ不明です。






 なぜかミシュランガイドが出版されるそうです。

4年前に福岡・佐賀版が発行されていたのは人口規模から納得できるのですが、今回の熊本・大分版というのは無理があると思います。それにミシュランガイドに載せるほどの店が何軒もあるとは思えません。ミシュランは福岡北九州・山口版とそれ以外の九州版の2冊というのが妥当だと思いますけどね。

しかしついにくまモンはムッシュ・ビベンダムとの2ショットも実現してしまいましたが、これでまたくまモンのフランスでの知名度は少し上がるかもしれません。ヨーロッパ全体での知名度はまだゼロに近いみたいですが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2018/02/22(木) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア