fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 小雨の中を自転車で阿佐ヶ谷の公園予定地に…
totoronoie

 東京は今日も冴えない天気でした。

午後からのシンポジウムの前に先日の東京新聞で知った阿佐ヶ谷の公園予定地まで自転車で行ってみることにしたのですが、事前にグーグルマップのストリート・ビューでチェックしていましたので簡単にアクセスできました。この現場は「トトロの家」として親しまれ、今年2月に不審火で全焼した洋館の跡地ですが、宮崎駿監督のデザイン画をもとに公園として整備されることになったそうなのです。

現在は静かな住宅街の中にひっそりと佇んでいるのですが、完成後は宮崎アニメのファンや近所の住民たちが押しかける人気のスポットになりそうです。宮崎監督は広島地裁での鞆の浦の景観に関する裁判にも大きな影響力を発揮したようでしたが、たいしたものですよね。公園がどのような感じに仕上がるのか楽しみですよ。
 


kohukunokagaku

 この建物は別にテーマパークではありません。

前回の総選挙で惨敗した某宗教団体の支部の建物でしたが、相変わらず全国で浮世離れした建物を作り続けているようです。「やっぱり資金力はあるんだな?」と感心させられたのですが、よく見たらパニック映画のポスターのようなのが貼ってありました。もちろん私が観る機会は無いと思うのですが、どんな映画なのかダイジェスト版を見てみたい気もします。どこかの動画サイトにアップされているかもですから探してみようかな…(笑)



lunch05102009

 シンポジウム前にランチを済ませておきました。

まだ帰国したばかりですから食べたいもののリストはたくさんあったのですが、古そうな高円寺のハンバーグ屋の580円のAランチを選んでみました。旅先でも自炊する時に和食風のものは作っていたのですが、こういったタイプのものは最近は食べていませんでしたので新鮮だったのです。

特に美味しいわけじゃありませんでしたが、この値段でサラダや味噌汁も付いていましたので大満足でした。食後にコーヒーでも付いていたら最高でしたが、いくら日本がデフレ傾向だとしても無理なのでしょうね。赤いウィンナーも久しぶりに口にしましたが、かなり久しぶりでしたので嬉しかったですよ。



gnh

 シンポジウムのお題は「GNH」についてでした。

「GNH=gross national happiness(国民総幸福量)」とは20年ほど前にブータン国の第3代国王が提唱された概念で、「GNP=gross national product」(国民総生産)」あるいは「GDP=gross domestic product(国民総生産)」にとって代わるべき社会・国家の指標と目されているものということですが、幸福量の数値化なんてできないわけですから、このシンポジウムは漠然とした雰囲気のまま進行してゆきました。

今日のタイトルは「日本におけるGNHのかたち」というものでしたが、最後までその「かたち」は明確になることはありませんでした。後半のパネルディスカッションで質疑応答の時間がありましたので、そのことを質問しようかなと思いましたが、明確な答えは期待できませんでしたので止めておくことにしました。会場の雰囲気を壊してしまいそうでしたしね。



donkibon

 その帰りにドンキホーテに立ち寄りました。

帰国したばかりですから買いたいものはたくさんあったのですが、まだ日本の物価に慣れていないので自然にブレーキがかかりました。友人からの頼まれものと安売りされていた歌舞伎揚げやだんごなどをいくつか買い物してレジに並んだら、こんな不思議な小冊子が置いてありましたので頂いておきました。

右のはドンキホーテが始めたスモールビジネスを支援するシステムをマンガで紹介したものでしたが、さすがに日本だなと感心しちゃいました。まあ結果が良ければ良いのかもしれませんが、こんなマンガを読んで起業した人の店では買い物したくないなと思うのは私だけでしょうか…?(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/10/05(月) 23:59)

<<旅行中にオープンしていたものをハシゴしてみて… | ホーム | 晴天の東京で本格的な讃岐うどんのランチを…>>

コメント
 

こんばんわ。久しぶりの日本はどうですか。

某宗教団体の建物に宗教団体名が記載されていたので笑ってしまいました。

まさに惨敗でしたね。一つも議席を得ることが出来なかったことは、日本はまだ捨てたもんじゃないなと思える事実でした。


URL | gmiyaka4 #- | 2009/10/06(火) 21:35 [ 編集 ]

  gmiyaka4さん、こちらは雨ばかりです
秋晴れの日本を予想していたのに台風がやってきそうです。そんな中でもあちこちを見てまわっていますが、さすがにいろいろ新鮮ですよ。この宗教施設も含めてですが…(笑)
URL | cityde #7xnY8tyg | 2009/10/06(火) 23:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/1297-2d0cfa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア