fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 インフレのイスタンブールのイケアでイチバンの…
turkey19

 月曜になりましたので、イケアに朝食を食べに行きました。

土日は混んでいるでしょうし、イケアのファミリーカードを見せてもコーヒーが無料にならないかもと思ったのです。2008年の4月12日にも行ったことがあるオトガル(長距離バスターミナル)のイケアにレストランの開店時間の9時30分に行ってみたら、意外に空いていましたので拍子抜けしました。前回は1種類しか無かったのに、今回は経済成長を体言するかのようにワンランク上の朝食が用意されていましたので迷わずトレイに乗せちゃいました。

前回のシンプルな朝食は2リラから2.95リラに値上がりしていて、今日の豪華版のものは4,95リラ(約285円)もしたのですが、全種類制覇を目論むイケアの朝食マニアとしては多少の出費は覚悟の上でした。しかしベーシックなものにハムや玉子やポテトサラダが増えているだけで2リラ近くも高くなるのはどうも納得できませんでしたし、あまり割安感はありませんでした。コーヒーはエスプレッソと普通のコーヒー、そしてカプチーノと3種類あったのは良いとして、ここもココアはありませんでした。

この朝食は交通費を考慮すれば、私のようにコーヒーを何杯も飲みたい人にしかメリットは無いと思いますが、早朝に長距離バスでイスタンブールに到着して、昼間だけサッと旧市街だけを観光して、その夜にはバスか飛行機で次の街に移動したいような忙しくて節約家の観光客にも便利かもです。つまり長距離バスターミナル到着後にイケアまで歩いて、1階の無料のロッカーに荷物を預けて安い方の朝食を食べ、メトロでアクサライまで行くというような感じです。見所が多いイスタンブールではオススメはできませんが…



turkey20

 2008年は工事中だった商業施設がオープンしていました。

昨年の11月にオープンしたというフォーラムイスタンブールというショッピングセンターでしたが、先日のアウトレットモールに較べると100倍くらいマシでした。ショッピングセンターの基本を押さえた作りに加えて、六本木のミッドタウン並みに空間がゆったりしていたのには感心させられました。館内のデザインもいろいろと工夫があって、モールマニアの私は楽しむことができたのですが、吹き抜け部分の空気膜構造の屋根には驚かされました。

温暖なイスタンブールには雪はたまにしか降らないでしょうから、雪の重さで崩壊するようなことは考えられないと思うのですが、外気温との差で結露が発生しないものかと心配になりましたが、空気膜に送り込む温度を調整することで問題ないのかもしれません。イケアとも2階部分でブリッジで結ばれていましたし、メトロの駅にも近くて悪くはないのですが、ショッピングセンターのWiFiが飛んでいたのにiPod touchではアクセスできなかったのが残念でした。その改善もですが、アップルストアの誘致も期待したいものです。(笑)



turkey21

 モールの隣では似たような名前の住宅が開発されていました。

フォーラムイスタンブールの隣には郊外型スポーツ用品店のデカトロンがオープンしていて、その先にクレーンが3本ほど稼動中でしたので、工事現場マニアの私は何ができるのかをチェックしてみたのです。近くに行ってみたら入り口の建物の中に模型が置いてあるのが見えましたので入ってみたら、5つほどの高級コンドミニアムが中庭を囲むように配置された開発物件でした。

私を案内してくれた不動産会社の女性スタッフはあまり英語が得意じゃありませんでしたが、「モールやメトロの駅に近くて便利ですね」と褒めたら急に饒舌になってロケーションの素晴らしさを早口でまくしたてました。ここの場所なら空港へも近いですし、買い物も便利ですからヨーロッパ側がビジネス拠点の在留日本人にも悪くない物件でしょうが、値段はかなり高そうでした。しかしもしも私がイスタンブールに住むことを命じられたとしたら、ここに住んでみたいですよ。イケアまで徒歩3分ですからね。(笑)



turkey24

 帰る時にも同じメトロを利用することになっちゃいました。

フォーラムイスタンブールのタッチパネル式の案内を英語にしてチェックしてみたら、1.50リラの32番系列が3本出ているということでしたので、それで新市街のタクシム広場に出ようかなと考えたのです。しかしメトロ駅近くのバス乗り場に行ってみたら別の行き先に行くバスばかりでしたので、インテリそうなお兄さんに聞いてみたらドライバーに申し出て乗り換えをしないといけないみたいでした。

それで新市街は明日にすることにして、行きと同じメトロ路線をアクサライまで乗ることにしたのですが、料金が片道1.75リラに値上がりしていましたので痛い出費でした。もちろん新しいモールのチェックなどもできましたので無駄なわけではありませんでしたが、300円の朝食のために200円の交通費を使ったと考えるとアホらしいですからね。(笑)



turkey22

 アクサライからは裏路地を歩いてみました。

iPod touchの地図で行き止まりや過度な遠回りにならないことを事前に確認しながら適当に歩いたのですが、以前に較べて洋服メーカーが増えているようでしたし活気がありました。最近は日本でもトルコファッションが注目されていますが、あちこちのヨーロッパのモールで見かけるようになったKOTONなどのブランドもここらあたりで生まれたのかもと想像したらちょっと違和感がありました。

まあこのエリアは大阪の船場的な雰囲気ですから、新市街のモダンなモールでバナナ・レパブリックなどと並んでいるVACCOなどのトルコブランドは別のエリアで企画・生産されているのでしょうが、それがどのエリアなのかは知らないのです。機会があれば新しいエリアも散歩してみたいものです。



turkey23

 今日の夕食はマルマラ海の小魚のフライでした。

魚市場でキロあたり5リラ(約300円)で売られていたもので、それを単に揚げただけでしたがビールには良く合っていました。しかしこの地元のエフェスビールは美味しいのですが、1本3リラ(約180円)近くするので気軽にというわけにはいかないのです。

今後に行く予定の国もアルコール類は高いので我慢して飲んだのですが、旧東欧圏では1本50円前後でしたので異常に高く感じてしまうのです。日本に帰ったらまた禁酒するつもりですので早めに止めるのも手なのですが、意志が弱くて誘惑に負けてしまいました。明日以降も連敗しちゃいそうな予感が…(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2010/12/06(月) 23:59)

<<世界でいちばん景観が守られていた大都市だったのですが… | ホーム | 急に寒くなった12月最初の日曜日に下町で見かけたものは…>>

コメント
 
いやあ、黒海とエーゲ海の間に、マルマラ海というのがあるってこと、初めて知りました。
世界のこと、知っているようで知らないことばかりですね(^^;
URL | kiyotayoki #- | 2010/12/07(火) 23:17 [ 編集 ]

  kiyotayokiさん、そうなのですよ
マルマラ海はこのあたりでしか聞かないですよね。
2012年はソチでオリンピックをやるはずですので、このあたりも注目されるようになるかもしれません。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2010/12/08(水) 04:33 [ 編集 ]

 
ミクさんが、仕事でトルコの出張日記を書きますが、、
工場の中と会議、食事だけですので、参考になります。
片口イワシかな。。鮮度がいいのか、腹毎揚げていますね。
これは、ビールが欲しくなるはずです!(にやり
URL | se-ji #/mDnLlOE | 2010/12/08(水) 14:30 [ 編集 ]

  se-jiさん、そうですよね
トルコ出張とは私とはずいぶん違うのでしょう。
この魚は片口イワシを大きくしたような感じで、地元の名前は忘れてしまいました。ビールとの相性もバッチリでした。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2010/12/08(水) 19:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/1763-f054b48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア