fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 畑の中にオープンしたスーパーセンターの実力と将来性は…
2011kyusyu80

 今日はヤボ用で宇土市の郊外に行ってきました。

熊本市の南のベッドタウン的な要素が強くなってるエリアでしたが、少し前に国道3号線から少し入った畑の中にトライアルというスーパーセンターがオープンしたとの噂を聞いていましたのでチェックしてみることにしたのです。私はこのチェーン店は数年前に九州内をドライブした時に何度か買い物したことがありましたが、まだ熊本市内には支店が無いので最近の様子は把握していなかったのです。

スーパーセンターの立地としては畑の中というのは珍しくは無いのですが、やはりちょっと意外な感じがしました。店内は倉庫のようなローコストを追求した作りで、どことなく東北をドライブ中に立ち寄ってみたイオン系列のスーパーセンターに似ていました。以前に比べて割安なPB製品が増えていたのですが、原産国の表示を見てみたら中国や韓国ばかりでした。トライアルは本拠地がある福岡を中心にデフレ傾向を追い風に全国に店舗網を広げているようで、アグレッシブに韓国にも出店済みでした。今後は中国あたりも狙っているのでしょうが、ぜひ熊本市内にも出店してもらいたいものです。



2011kyusyu81

 久しぶりに国道沿いのモールにも行ってみました。

この宇土シティというモールはジャスコを核店舗に据えて、かつてはそれなりに繁盛していた典型的な郊外店でしたが、5kmほどの距離に巨大なイオン・モールがオープンしたこともあって、じりじりと客離れしていったようです。その状況を何とかしようと「味彩市場」というコーナーを作ったりしていましたが、焼け石に水という感じでした。

これは宇土シティの1階の奥のフードコートの様子ですが、ランチタイムまで少しあったとはいえ、こんな閑散としたフードコートは久しぶりに見ました。週末には多少は賑わうのかもしれませんが、こんなガラガラだったら撤退する店が増えるかもしれません。これからガソリン代が上がれば来店客数は減りそうですし、またパンデミックのような話となればモール自体が閉鎖されることだってあり得るでしょう。



2011kyusyu83

 ランチは郊外の生パスタを出すレストランを試してみました。

最近では生パスタを売り物にするファミリー向けのレストランをあちこちで見かけますが、この南熊本駅に近い流通団地のエリアの裏道にひっそりとオープンしていたデルジョルノという店には「しあわせの生パスタ」とちょっと恥ずかしいサブタイトルが付いていました。パスタランチは5種類ほどの本日のパスタの中から選べ、スープとサラダとガーリックトーストを付けたものが990円ということでした。

スープはちょっと味付けが濃い感じでしたが、私が選んだイカとホウレンソウのクリームパスタも良く言えば濃厚でした。しかし悪く言うと素材の風味を楽しむ食事の醍醐味を邪魔している感じでした。生パスタはもちもちとした食感で悪くは無かったのですが、またこの店を試してみたいとは思わせないレベルのものでした。



2011kyusyu82

 明日は私にはまったく無関係の節分です。

新聞にはこんな広告が出たり、スーパーでは鬼のお面付きの豆類を売るコーナーができていたりしましたが、私は子供の頃から節分という儀式には馴染めないのです。どういった理由で豆を撒くだけで鬼が逃げ出すのか理解に苦しみますし、最近では全国のスーパーでも見かけるようになった恵方巻きなんて完全にナンセンスだと思うのです。そんな安直な方法で縁起が良くなったり願いが叶ったりするのであれば、政府は子供手当てなんて止めて税金で恵方巻きを全国民に配れば良いという話になりますからね。(笑)

最近では恵方巻きから派生した恵方ロールというスイーツまで見かけるようになりましたが、そこまでくると笑えます。まさか恵方ロールを食べる人は真剣に幸運を願う人はいないと思いますが、世の中いろんな人がいますから、たかが数百円を払うだけで高望みしたがる人もいらっしゃるのでしょう。アホらしい話ですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/02(水) 23:08)

<<九州新幹線の全線開業が九州に及ぼす影響は… | ホーム | エジプトで100万人なら中国ならどれくらいになるのか…?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/1826-1112b782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア