新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 働くくるまがやってくるスーパーの閉店セール
hatarakukuruma

 雪の予報が外れて、くもりのち晴れの天気でした。

雨や雪でなければ薪拾いに励むべきですが、午前中にチェックしたご近所さんのブログに国道12号線沿いのイトーヨーカ堂江別店が今日まで閉店セールをやっているという情報が載っていましたので図書館のついでに行ってみたのです。駐車場にはこのような農作業するための自動車が停まっているようなローカルなタイプのスーパーで、それなりに賑わってはいたようなのですが、すぐ近くにマイカル系列だったポスフールという競合店がありますし、昨年末に10キロほど離れたところに自社系列のアリオ札幌がオープンしましたので、最盛期に比べて客数はかなり減っていたようなのです。

イトーヨーカ堂は私の好みでもありませんので、この江別店が閉店するという話にまったく思い入れが無いのですが、江別市出身の大泉洋ならば特別な感情があるのかもしれません。パフィから冗談で「北海道を捨てた男」と言われていましたが、子供の頃に通ったスーパーならば何かしら思い出があるはずですからね。



fighters1cup

 お酒の売り場でこんなワンカップを売っていました。

わずか4チームなのにアジアンシリーズという大げさな名前の試合が終わりましたので、残りは今週末の優勝パレードとファン感謝のイベントだけとなりました。18日のパレードは史上初の雪の中での開催となるかもしれませんので、その時にはこのワンカップを温めたヤツが活躍するのではないでしょうか。

ところでボジョレーヌーボーの解禁まで2日ということですが、このイトーヨーカ堂はそれまで持ちこたえることが実現できなかったのねとしんみりした気分になったのですが、どうやら閉店セールは今日までですが、明日からも通常通りに営業するみたいですよ。売り場では確認しなかったのですが、先ほど図書館で読んだ北海道新聞の記事によりますと歳末やクリスマスセールが予定されているということでしたから。このビルのオーナーが次に入居するテナントを探しており、それが決まるまではイトーヨーカ堂が営業するのではないでしょうか。

どうりで普段とほとんど変わり栄えがしない価格だと思いましたよ。まあ消えてゆくスーパーに文句を言っても仕方がないですが、次は魅力的なテナントに入ってほしいものです。個人的な希望としてはやまや、ユニクロのgu、大戸屋ジョイフル餃子の王将などと、品ぞろえがよい椅子が置いてある本屋さんが入ってほしいものですよ。



vparede

 本日の気になったCMは優勝パレードのものです。

嫌な予感がしていましたが、やはり生中継の番組が割り込んできました。まあ延長はないわけですから許容範囲なのですが、このようなバカ騒ぎは早く終わりにしてもらいたいものですよ。

ところで一時は禁止とされていた紙吹雪が許可されそうな気配になってきました。わざわざ資源を無駄遣いして街を汚すこともないだろうと思うのですが、野球バカの皆さんは「紙吹雪がないとサビシイ」と言っているみたいなのですよ。当日は雪が降らないとしても路面は濡れている公算が高いですから、地面に張り付いた紙を掃除するのは大変だと思うのですけどね。

まあ公共のススキノの道路上でビールかけをやるくらいの公徳心がない人たちですから、紙吹雪を自制しましょうと呼びかけても無駄でしょうから文句は言いませんけどね。道内のマスコミもファイターズのやることなら何でも目をつぶってしまうみたいですからイヤになりますよ。私は来年の秋までは北海道にいますので、絶対に2連覇なんてしてほしくないですよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2006/11/14(火) 19:31)

<<2006年11月15日、まだ雪はこれくらいしかありません | ホーム | 半年間も雪に隠れてしまうことになるテーブルの最後の姿>>

コメント
 
土曜日に所用で札幌(大通り)へ行くのですが、優勝パレードに時間・場所ともにぶつかりそうです。
その後発寒のイオンへ友達と行く予定ですが、地下鉄やJRは混んでそうなのでちょっと憂鬱になってきました。^^;;
URL | kan #- | 2006/11/15(水) 10:44 [ 編集 ]

  kanさん、スゴい事になりそうですね。
激混み2連チャンですか~。私もバカ騒ぎの様子を見学に行こうかなと考えていますが、雪が降るなら中止します。雪の中のパレードならニュースで見るだけで充分ですからね。(笑)
URL | cityde2 #ggiekZic | 2006/11/15(水) 12:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/192-d175608e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ユニクロ アリオ札幌店 (アリオサッポロテン)
ユニクロ アリオ札幌店 (アリオサッポロテン) 【所在地】  北海道札幌市東区...
ユニクロ店舗ガイド | 2006/12/04(月) 17:02

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア