fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ワンコインじゃなかったけど、大満足だったランチのクオリティは…
2011kumamoto5

 初めて試してみた店のランチは当たりでした。

5種類のランチメニューはすべて550円と安かったので期待はしていなかったのですが、最初に大きめのサラダと茶そばが出てきましたので驚かされました。その後に私がオーダーした穴子の天ぷらが運ばれてきたのですが、量も質も充分で美味しゅうございました。最近は小麦の値段が上がっているためもあるようですが、熊本でもラーメン1杯が550円もしちゃう店も増えていて、同じ値段ならこちらの方がはるかにお得な感じがします。

先週の日銀の景気調査によりますと、九州も緩やかな回復基調にあると分析されていましたが、私は実情を反映していないんじゃないかなと考えています。先日の講演会でも新幹線開業前にオープンした城彩苑という熊本城に隣接した観光施設の入場者数が月に20万人前後だったという話がありましたが、リピーターを獲得できる魅力が無ければジリ貧となってテナントが撤退することになるでしょう。少子高齢化で厳しい時代になることが予想できていたのに、福岡という大都市の近くで生き残るための明確な都市戦略を立案せずに優先順位が低い政令指定都市都市化や熊本城マラソンなどに無駄に税金を使っている行政にも責任があると思いますが、新鮮味が無い交通インフラである新幹線に期待し過ぎた民間企業もアホだったと思います。

城彩苑の責任者はテナントの撤退が相次いでゴーストタウン化しちゃったら、「九州新幹線開業前日に発生した地震や津波の悪影響は想定外だった…」とか言い訳されるかもしれませんが、私は時代に合わない低レベルの観光施設を作ってしまったことが間違いだったと思います。熊本でも城の近くには金沢の21世紀美術館のような口コミで来場者が増えていきそうな文化施設を作っておけば良かったのでしょうが、20世紀的な発想で思考停止してるおじさんたちが「新幹線→観光客増→お土産類の売り上げアップ」というような安直な皮算用で熊本の将来よりも自分たちの利益を優先した結果がこの有様なのでしょう。なにかにつけて熊本県民だけに人気があるくまモンを投入して集客数の改善を図ろうとしているようですが、まったくアホらしい話です。



2011kumamoto4

 これはJRの新水前寺駅近くの様子です。

先日の講演会でも熊本市の副市長により事例説明があったのですが、老朽化による新水前寺駅の整備の際に路面電車が走っている幹線道路寄りに少し移動させ、線路に平行した屋根付きの歩行者用通路を新設して、路面電車からの乗り換えを改善したという話でした。この計画は10年ほど前からあったらしいのですが、いつもの「行政の不作為」ということで完成が2011年の夏になってしまったみたいでした。

熊本県庁にも熊本市役所にも新水前寺駅で路面電車に乗り換えて通勤したりするような人間が少ないのも理由だと思うのですが、環境問題がこれほど深刻化する前は路面電車廃止論だってあったみたいですから、これまで真剣に取り組まれなかったことは想像できます。最近では世界的に路面電車などの環境負荷が少ない軌道式の都市交通の重要性が見直されてきているようですが、熊本ではまだ150円という中途半端な料金で運行されていることが意識の低さを表していると思います。路面電車を金沢のワンコインバスのように100円にすれば、ガソリン代が高騰している時代でもありますからマイカー通勤からシフトする人も増えることでしょう。路面電車の値下げを行えば交通局の収益は悪化するでしょうが、渋滞解消や観光振興などで貢献してくれて、総合的にはプラスになることが期待できるでしょう。



2011kumamoto6

 まだサッカー熱が続いていてうんざりしています。

スポーツ関連の話題はスポーツ番組の枠内だけでやっておいてくれれば良いのですが、報道番組の冒頭に出しゃばってきたりするのが不愉快なのです。でも最近は下火になってきたと喜んでいたら、こんな新聞広告がありましたのでイラっとさせられました。無関係な熊本の会社が悪ノリしちゃったのかと思ったら、ちゃんと広告主のフジバンビという熊本の会社は味千ラーメンと共に神戸のサッカーチームのスポンサーのようでした。

フジバンビは主に黒糖ドーナツ棒というあまり美味しくないお菓子を作っているのですが、この神戸のチームのユニフォームの前面に付けている広告の効果で注文数が10倍に増えてフル操業してるという話でした。前回のとんねるずの番組に神戸の選手が出演した時にも手土産として持って行ったらしいですから、今後はその効果もあるのでしょう。不景気な熊本では数少ない明るい話題なのでしょうね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/07/30(土) 23:59)

<<地下水で水道水を100パーセントまかなっている熊本市では… | ホーム | 熊本は新幹線という交通拠点機能を活かすことができるか…>>

コメント
 
このランチで550円ですか!?
なんてお得なんだろう。

おお、路面電車、まだ、健在なんですね。
懐かしい。

>くまモン
知多半島は知多娘なんてので地道に活動中。wwhttp://www.chita-musume.com/


URL | se-ji #/mDnLlOE | 2011/08/01(月) 12:02 [ 編集 ]

  se-jiさん、そのなのです
550円はお値打ちですよね。

路面電車はまだ現役で活躍中ですし、もしかしたら新路線が増えて環状化するかもです。

知多娘なんて知りませんが、くまモンと同じように現地だけの知名度でしょう。(笑)
URL | cityde #7xnY8tyg | 2011/08/01(月) 20:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2015-82c0a98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア