新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 北海道「新開拓時代」の挑戦…?
shinkaitakujidai

 北海道は晴れていたものの寒?い1日でした。

明日からは雪がどっさりと降るらしいので最後の薪拾いをやっておきたかったのですが、日本経済新聞社のシンポジウムを聞きに行くために会場のグランドホテルまで行ってきました。今回のテーマは「北海道 新開拓時代の挑戦」というものでしたが、内容は自治体の負債問題などが中心で「挑戦」と感じのものは皆無でした。ゲストパネラーの皆さんは北海道の政治の内情に精通しているはずですが、ダーティな核心部分はオブラートに包んで「北海道経済は再生できるはずだ」と説得力がないことをおっしゃっていました。

この第二部のパネルディスカッションの前に経済評論家の田中直毅氏が基調講演の中で中南米などの「バナナリパブリック」についてエピソードを語られていましたが、私はその退屈な話を聞きながら北海道なら「ポテトリパブリック」かなと自虐的に考えてしまいました。北海道では昨日から北海道知事選や札幌市長選への出馬表明が相次いでいますが、その顔ぶれを見ても「ポテトリパブリック」からの脱却を力強く推進してくれそうな人が今のところ見当たりません。これが北海道の悲しい現実みたいですね…(笑)



santakinensatsuei

 シンポジウムの後に再び大通公園に行ってみました。

夜のミュンヘンクリスマス市の画像も押さえておこうと思ったのですが、さすがに平日の夕方でしたからお客さんは少なかったですよ。クリスマスまで一カ月を切ったせいか、本日は会場をサンタクロースが歩き回って記念撮影に応じていました。このサンタはコカコーラのコマーシャルに出てくるような太った赤ら顔みたいなタイプではなく、ドイツでは定番のスレンダーな聖者タイプのものでした。

おそらく赤いコスチュームの下には防寒用のスキーウェアみたいなものを着用しているのでしょうがご苦労様ですよね。明日からは雪の中でのアルバイトになると思いますが、札幌の観光振興のために頑張ってくださいませ?。(笑)



anagoten99

 最後にまたしても苗穂のイオンで買い物してきました。

本日は火曜日ですから割安なものがありまして、この透明なパッケージに収まりきれないアナゴのてんぷらが99円でした。他にもいろいろと安くなっているものをカートにぶちこんでまわったのですが、残念ながら先着1000名様の玉子が完売していました。

ところで全国ニュースでは野菜の安値が報じられていますが、北海道では本州ほどの割安感はありません。たしかに昨年の同じ季節よりはほんの少し安い感じがしますが、驚くような安いものは皆無ですよ。特に最近はきのこ類が高いので困っています。ほとんどのきのこは工場で作っているはずですから、年間を通して同じ値段で出荷できそうな気がしますが、冬場は高くても売れるということで不当に儲けている悪いヤツがいるのかもしませんね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:6
(2006/11/28(火) 19:34)

<<またしても北海道に忍び寄る冬の気配 | ホーム | アピオスとユリネのかき揚げうどん>>

コメント
 
確か青森だったか・・・いずれにしろ東北で大根が豊作過ぎてトラクターでつぶしているのをテレビで見て、大根を買いに行ったら、以外に高くて136円、「どうして?」と思ってしまいました。
安い大根は北海道には来ないんですね~
URL | mink #- | 2006/11/28(火) 23:02 [ 編集 ]

  minkさん、そうですよね。
トラクターでつぶすくらいなら北海道で安く売ってもらいたいものですよね。でも安い大根は北海道に来てるのかもですよ。ミルクランドと似たような談合体質で「高く売ろうや」って言ってる人たちがいるのでは?(笑)
URL | cityde2 #7xnY8tyg | 2006/11/29(水) 08:21 [ 編集 ]

 
週末になると野菜は安いのですが平日はやはりお値段高めです。。
きのこはお鍋の時期になると値上がりするのです・・。八百屋さんが言ってた。。

URL | mano #mo77/Qdg | 2006/11/29(水) 09:37 [ 編集 ]

 
南知多は、コロッケよりも安いのが穴子です。(笑
秋刀魚の値段は、遠く及びませんが・・・
URL | セージ #/mDnLlOE | 2006/11/29(水) 10:13 [ 編集 ]

  manoさん、そうでしたか~。
先ほどほくれんに行ってきましたが、野菜は安くありませんでした。大根は100円でしたが、テレビで50円とかで販売してるのを見ると割高に感じます。栽培の苦労を考えると安いのですけどね。(笑)
URL | cityde2 #7xnY8tyg | 2006/11/29(水) 11:49 [ 編集 ]

  セージさん、安いのですか。
南知多では穴子がコロッケよりも安いとは知りませんでした。それでは北海道に遊びに来られる時に空輸してくださいませ~。(笑)
URL | cityde2 #7xnY8tyg | 2006/11/29(水) 11:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/206-65224633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  サンタクロースを...
930円【備考】どの着ぐるみにも対応します。・サンタ・クロースになる・サン
コスチュームをたくさん集めました | 2007/08/07(火) 08:31

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア