fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 自転車の限界を痛感して友人のバイクを借りて出かけた先は…
2011nippon224

 先日は1日走っただけで疲れ果ててしまいました。

自転車での限界を感じて、今回も友人がほとんど乗っていないというバイクを借りることにしました。成城の西友を通り過ぎて神戸屋の前で何気なく建物のサインに目をやったら「三船プロダクション」とありましたが、見た目はこの普通のマンションでしたので意外な感じがしました。故三船敏郎氏が設立されたプロダクションなのでしょうが、昭和時代には銀幕のスターたちがこの界隈を闊歩していたのでしょう。

以前は隣町の祖師ケ谷大蔵で「木梨サイクル」の前を偶然に通ったことがあるのですが、iPod touchのGoogleマップで馴染みが薄い道を走るのは楽しいものです。しかし2点間の最短距離ばかりでは飽きてしまいますので、少しだけ遠回りを表示してくれるようなオプションを追加してくれると嬉しいのですが。



2011nippon219

 友人宅でバイクを借りて都庁まで走りました。

その途中で10月末に放射能騒ぎがあったパワーラークスというスーパーの様子を見に行ってみたのですが、1ヶ月以上も経つというのに歩道は通行止めでしたしスーパーは未だに休業中でした。地下に放射性物質が埋まっていたあたりはシルバーのシートで覆われていて、空気清浄機のような機械が稼働していましたが、それで効果があるのか疑問でした。

たしか放射性物質を掘り出した後は人体に悪影響があるほどの数値では無いとかいう話でしたので、もう営業再開しているのだろうと考えていたのですが、まだしばらく様子見するのかもしれません。まあスーパーが営業を再開してもイメージが悪いので客足は戻らないかもですが。しかし放射性物質というのは実に厄介なものですね。



2011nippon220

 都庁の後に近くのOZONEに行ってみました。

最近はあまり面白い展示が無かったので期待していなかったのですが、今回の「You Make The Rule 再描写を試みる家展」という展示は遊び心がたっぷりで楽しませてもらいました。3個の発泡スチロールの巨大な塊をくり抜いて部屋を作ってあったのですが、北海道の雪を使ったアートイベントを思い出させるものでした。

係員にお願いしたら屋上のリビングに靴を脱いで階段で上がることもできましたが、どこもかしこも発泡スチロールでしたから不思議な感覚でした。この展示は2012年1月31日までとけっこう長いので、皆さん機会があれば自分の目で確かめてみられると良いと思います。オススメですよ。



2011nippon222a

 OZONEでは徳島県の産業の展示も開催中でした。

7階のエスカレーター横の会場で開催されていた「LEDバレイ徳島展」というものでしたが、LED産業が集積している徳島県は「LEDバレイ構想」というものを旗印に製品開発に積極的に取り組んでいるということでした。一般家庭用のインテリア照明から工業製品などまでいろんなものが展示してありました。アンケートに記入したら小さなLEDライトを記念品としていただけましたが、これは旅行に重宝しそうです。

こちらも2012年の3月31日までと会期が長いので、LEDに興味がある方は出かけてみられると良いでしょう。特筆すべき新技術などは見当たりませんでしたが、日本の中小企業の底力のようなものを実感することができると思いますよ。



2011nippon221

 それから新宿の東急ハンズに立ち寄りました。

友人から頼まれたナットを探しに行ったのですが、工具を使わずに器具を組み立てられるように手だけで締めることができる蝶ナットというものを購入しました。4個入りで100円の製品でしたが、東京はこういったものがすぐに入手できるので便利ですよね。

ちなみに東急ハンズや高島屋がある新宿駅の南側は跨線橋の架け替え工事が終わり、線路の上に新たな駅ビルとバスターミナルの建設が進んでいます。それに伴って西口と東口を結ぶ人工基盤も作られることになるみたいですが、それで回遊性はさらにアップすることになりそうです。



2011nippon223

 東京で久しぶりにくまモンを見かけました。

熊本では毎日のようにいろんなくまモンが描かれた新製品を見かけていましたが、東京では銀座や吉祥寺のアンテナショップくらいでしか見かけることが無いくらいのマイナーな存在のキャラクターです。あるスーパーで久しぶりにこのポスターでくまモンを見かけたのですが、このジュースの原料が熊本産のデコポンであることから起用されたみたいです。

しかしたしか熊本で販売される商品のパッケージにはくまモンが描かれていたと思いますが、この売り場の商品はごく普通のものでした。もしかしたらこれから流通するものはくまモンバージョンに変わるのかもしれませんが、そうなれば全国で見かけるようになるのでしょう。そうなっても熊本以外では知らない人の方が多いマイナーなキャラクターでしょうが。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/12/16(金) 23:59)

<<わざわざイケアの船橋店まで出かけて無料でいただいたものは… | ホーム | 千駄ヶ谷の空き地にコンテナで作られた商業施設の完成度は…>>

コメント
 
くまもんウォッチングを楽しみにしていました。
熊本を出て以降はもう、くまもんリポートは無いものとばかり思ってましたが、いる所にはいるのですね。
しかし、首都や他県ではまったく知られていないキャラクターですが、
地元ではあれほど大きく取り上げられていたことを、空しくも空恐ろしくも感じます。
熊本県以外の県でも似たようなことが行われているのでしょうか。
まあ、せめて経済効果があれば良いんでしょうが・・・

URL | 仕立屋  #- | 2011/12/23(金) 03:30 [ 編集 ]

  仕立屋さん、そうでしたか
くまモン人気は局地的ですからね。

しかし博多駅の売店のレジ横にもくまモングッズが売られていましたし、じわじわと広がっているみたいです。まあ熊本での人気もそろそろピークを迎えてひこにゃんと同じ運命を辿ることになるのでしょう。

地元メディアのくまモンのバカ騒ぎのような取り上げようは、それだけ良い話題が無いことの裏返しなのでしょう。東京のスカイツリーの報道と似た構図を感じます。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2011/12/23(金) 10:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2126-76715a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア