fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京での最終日に資料を整理していて発見したものは…
2011nippon254

 早いもので東京滞在も最終日になりました。

もっとのんびりしたかったのですが、この時期になると地方に帰省する人が増えて交通費がグッと上がってしまうので仕方が無かったのです。今日を過ぎると年明けの10日前後まで年末年始のアホらしい特別料金となってしまいますからね。

それであちこちで貰ってきた紙媒体に目を通して処分していたら、青山のホンダの本社でいただいたパンフレットの中に熊本県のキャラクターであるくまモンを見つけました。熊本県の大津にはホンダの工場があるので、くまモンが紹介するという設定になっていたようでしたが、全国版の印刷物で見かけるとは予想していませんでしたのでサプライズでした。



2011nippon255

 これも私にとって小さなサプライズのひとつでした。

展示会に行った友人から新製品のサンプルをいただいたのですが、来春以降に売り出されるものですからすぐに使いたい商品じゃありませんでした。それで来年まで寝かせておいて、日本を出てから使おうかなと考えています。乾きも早いでしょうから旅行には向いているでしょうからね。

ちなみにいつもは海外には使い古したものを持って行って、旅行の最後に捨てることにしています。最近は荷物制限があるLCCに乗ることが多いので、最後に荷物を減らした分だけ多くの土産を買うことができますので悪くないのです。服を買う場合はアメリカが良いのですが、州税がゼロのオレゴン州には昨年行ったばかりですから次はいつになるかわかりません。



2011nippon256

 今夜は新宿発の高速バスに乗る予定でした。

その前に夕食を済ませておくことにしたのですが、食材を減らすためにちゃんぽんを作ってみました。かさばる野菜類は炒めると量が少なくなりますからね。ちゃんぽんを食べる時に飲んだのはOKストアで88円で売っていたビール風の飲み物でしたが、この手の製品もずいぶんと種類が増えたものですよね。

ちなみにこのタイプの飲み物も最近はずいぶんとマシになってきましたが、まだ税率が高いビールには及ばない部分が多いのは否めません。しかしお金を節約したいというよりも、この情けない国に納税する額を少しでも減らしたいということで低税率のものしか飲まないことにしています。



2011nippon257

 集合時間より少し早く新宿駅に到着しました。

それで久しぶりに駅の周辺を歩いてみたのですが、西口広場では噴水が工事中でした。新宿駅西口は都庁に向かう玄関口なのですが、東京モード学園のコクーンタワーなど新しいビルはできても広場や通路部分は大きな変化はありません。広場に噴水を作ること自体が悪いとは思わないのですが、どうせ工事をするなら外国人旅行者がわざわざ見に来るような面白い趣向のものを作るべきだと思います。

また新宿駅の西口エリアは昼間人口が多いわりには自動車の通行量が少なくて、自転車の専用レーンなどを整備するハードルは低いと思われます。しかし単に自転車で走り回れるというのでは面白くないので、新宿中央公園より内側のエリアを交通特区にしてセグウェイのような新時代の乗り物を無人のスタンドからICカードで借り出せるようにすれば良いのではないでしょうか。パリの「Velib」のように30分間は無料で、どこでも返却できるようにすれば人気の交通機関になると思います。



2011nippon258

 新宿を出たバスは珍しくレインボーブリッジを渡りました。

お台場から東扇島へ渡り、横浜西口で最後の乗客をピックアップして真夜中の東名を関西方向に走ったのですが、座席は半分ほどしか埋まっていませんでしたから楽でした。おかげで次のトイレ休憩地の浜名湖SAまで熟睡できたのですが、さほど行きたかったわけじゃありませんが、バスの中にはトイレがありませんでしたから用を足しておくことに。

そこで見かけたのが有名なこの地方の土産物であるうなぎパイのポスターでしたが、50周年ということでアグレッシブなポスターがありました。うなぎパイの製造元の春華堂のウェブサイトには50周年のテレビCMなどがアップされていましたが、このキャンペーンのタレントさんはボックスコーポレーションという会社の逢沢りなという女優さんのようでした。くまモンのように局地的に有名なのかもしれませんね。



2011nippon259

 浜名湖SAには電動自動車用のチャージ機がありました。

三菱に続いて日産からも電動自動車が発売され、今後も次々に各メーカーからプラグインタイプの新車の発売が予定されていますので、1回の充電での航続距離が短い電動自動車のために高速道路上に給電ポイントが用意されるのは当然のことでしょう。しかしさすがにまだ電動自動車の台数が少ないので使われている回数はたいしたことが無さそうでした。

現在は電動自動車のために専用の場所が用意されているのですが、近い将来には普通の駐車場に給電用のポールがち並ぶようになるのでしょう。高速のSAで急速充電している間にトイレや休憩を済ませ、長距離をドライブすることも当たり前になることでしょう。高速の無料化は今のような情けない政府では無理でしょうが、そうなれば高い高速料金を払っているということで充電の無料化は可能性がありそうですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/21(水) 23:59)

<<早朝の大阪で見た古株キャラクターと祭りの跡と新たな夢とは… | ホーム | 銀座の路地のひっそりとした店の近くにドーンと準備中の店とは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2132-e57060f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア