fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で郵便局に出かけた時に見かけた日本的な光景は…
2012nippon710

 今朝はヤボ用で近所の郵便局に出かけました。

その時にこんな日本的な光景見かけたのですが、8月のクソ暑い時期に東京で過ごすのも久しぶりですので新鮮な感じがしました。最初の計画では爽やかなモンゴルでオリンピックや高校野球などの雑音とは無縁の清々しい生活をと考えていたのですが、人生とは上手くいかないものです。

このイベントも自転車ですぐに行くことができる場所でやるみたいですから気分次第で行ってみようかと考えたのですが、ポスターにあった名前を見てちょっと笑ってしまいました。左上に「コウメ太夫」とあったのですが、懐かしいですよね。



2012nippon711

 区の掲示板にこんなキャッチフレーズがありました。

「歩きながら、元気と文化が生まれる街」というものでしたが、誰が考えたか知りませんが良くないですよね。都内でも低層の建物や植物が多くて良い環境が残されているとは思いますが、「元気と文化が生まれる」要素は見当たりませんからね。

それに区民の高齢化率が高まっていますので、文化は生まれるかもしれませんが元気は微減傾向にあるような気がしますし。またキャッチフレーズの真下に「無断掲示おことわり」の無粋な文字がありましたが、こんな掲示板を作っているような所から文化が生まれるのかなと疑問でした。



2012nippon712

 こんなイベントでも文化度の低さを感じます。

全国的に増えている街コンの一種みたいですが、私はこんなイベントを考える人たちや参加するような人たちのことが理解できません。まず不自然な出合いというのが気持ち悪いというのが理由なのですが、参加費がムチャ高いというのもあります。前売りでも男性4500円、女性2900円ということなのですが、男女で料金に差があるというのも理解できません。

日本の深刻な少子高齢化を食い止めるためにはどんな手法でも取るべきという意見もあるかもですが、私は賛成できません。まあ現在の日本が置かれている状況に何の疑問も持たない人たちにより開催される金儲けが第一の目的のイベントでしょうから、世間から飽きられるまで地味に続くのでしょうが…




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/14(火) 23:59)

<<8月15日の敗戦記念日に自転車で出かけてみた場所は… | ホーム | 春秋航空で上海浦東空港から茨城空港に帰国してみたら…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2372-ecdc18cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア