新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 九州から韓国の仁川空港経由と遠回りして上京することに決めた理由は…
peach2000000

 連休が明けて、街は通常モードに戻りました。

ヨーロッパ出張に行く友人の大まかなスケジュールも決まったことですし、私もそろそろ留守番のために上京する航空券を買わねばといくつかのLCCのウェブサイトをチェックしました。5月1日に始まったジェットスターのセールは往復限定でガッカリさせられたのですが、今日から始まったピーチの搭乗者200万人達成記念セールは片道でもOKでしたので嬉しくなりました。佐賀~仁川便はまだ先になるようですから、福岡~仁川便で飛ぼうかと考えていたのですが、久しぶりに大阪の街の様子もチェックしたいと考えていましたのでね。

昨年までは熊本~羽田はスカイマークの早割りで5800円という割安感がある航空券があったのですが、最近は1万円が最安値となっていましたので魅力が無くなってしまいました。それで今回は熊本から大阪まで3600円の高速バスで行って、4795円のピーチのセールで関空から韓国の仁川に飛ぶことにしました。帰国は釜山から成田までエアアジアのセール(5109円)で飛ぶことにする予定ですが、かなり遠回りすることになってしまいます。

単に移動するだけだったらスカイマークが早くて安いのですが、韓国にもそろそろ行ってみようかと考えていたところでしたので遠回りも悪くないのです。韓国はシネコンの午前中の入場料が安いですから映画も楽しめますし、世襲議員たちのせいで円安傾向になっているため割安感はありませんが、本場の韓国料理を楽しめますし。




ranranpack100yen

 こんな田舎っぽいお菓子セットを見かけました。

熊本のスーパーに行くと毎回のようにパッケージにくまモンのイラストが描かれた新商品を見かけるのですが、わりと資本力がありそうな会社が製造している感じです。しかしブームに乗り遅れないようにと聞いたこともないようなマイナーな会社も参入してきているようで、このようなお菓子セットも販売されていました。

昔の駄菓子屋で5円とか10円で販売されていたような小さな包装のお菓子が10種類ほどパックされているものでしたが、かつての西日暮里あたりにあった問屋で適当に集めてきた子供向けの小さなお菓子をくまモンが印刷された袋に入れただけの安直な企画なのでしょう。地方の中小企業が生き残りをかけて頑張っているのでしょうから文句を言いたいわけじゃないのですが、くまモンは小山薫堂氏が提唱された「くまもとサプライズ」のキャラクターですから、何らかのサプライズの要素を盛り込んでいただきたいものですね。




bosekikoukoku

 最近こんな新聞広告が増えたような気がします。

少子高齢化が進んでいることと、消費税が上がることがほぼ間違いないことからだと思いますが、熊本の若年層が新聞を読まなくなっていることもあるのでしょう。私は魂の存在を信じていなくて、人間も含めてすべての生き物は死んでしまったら「無」になると考えていますので、墓石や宗教行事にまったく興味がありません。ご先祖供養とかも自己満足以外のメリットは無い時代錯誤の無駄な風習だと考えているのですが、他人の宗教観を否定するつもりはありませんので、「ご自由にどうぞ…」というスタンスです。

しかし日本の皇室も高齢化していますので、近いうちに「皆で喪に服そう!」と強要されそうなのがイヤです。皇室の高齢者が亡くなった時にタイミング良く海外旅行中だったら良いのですが、日本にいたらテレビ東京以外は一斉に追悼特別番組になってしまいそうですからね。それだけだったらハードディスクに溜まっている映画でも見ていれば良いのですが、また多額の税金をかけてセレモニーをやったりすることになるのが不満です。そういった費用は基金でも作って、支持者たちだけの金で賄っていただきたいものです。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/08(水) 23:59)

<<久しぶりに熊本日日新聞の夕刊の1面を見て驚かされたニュースは… | ホーム | 1946年の5月7日に設立された会社の新製品をチェックしてみたら…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2628-84d2e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア