新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 天気が回復してくれたので自転車で出かけようとして止めた理由は…
tkunohi2013

 昨日からの雨は午前中に止んでくれました。

昼前からは雲の切れ間から太陽も顔を出てきましたので、自転車で江津湖で開催されていたテレビ局のイベントに行ってみようかと考えました。フジテレビ系列のTKUのイベントですから「お台場合衆国」を平壌のテレビ局がマネした感じのレベルみたいでしたが、普段は有料の動物園も含めて無料ですので悪くないかなと思ったのです。

会場の屋台は割安感があるものや珍しい料理も無さそうですから自分で具沢山のちゃんぽんを作って、録画しておいたTKUの6時間近い生放送を早回しで追っかけ再生してみたのですが、あまりにも面白そうじゃなかったので気持ちが萎えてしまいました。

エアアジアの台北行きのセールが売切れそうでしたので食後にネットで購入したのですが、それから台湾から中国に渡るフェリー情報などチェックしていたら遅くなってしまいましたのでイベントに行くのは明日にすることにしました。天気予報では明日も晴れみたいですし、朝食用のパンを切らしてますからタイミングも良いですし。




kumamonkitty

 今朝の新聞にこんな画像が載っていました。

日本の赤十字は西南戦争を契機に熊本で始まったらしいのですが、その博愛の精神は素晴らしいものだと思います。第二次世界大戦などでも多くの人命が救われたと思いますし、神戸や東北の大震災などでも活躍されていると思います。それは蓄積された技術に裏打ちされたものだと思いますが、歴史が長いということは組織が古い体質になりやすいという問題を抱えていると思います。

私は日本赤十字の内部事情を知っているわけでは無いのですが、旅行中に知り合った方から聞いた話やネットの噂などから現在の赤十字の運営に対してかなり懐疑的になっています。それはこんな人気者に乗っかった商品などを見かけるとますます疑問に感じることになるのですが、子供たちの財布まで資金集めのターゲットにするようなことは止めるべきだと思いますが。




hahanohichirashi

 明日は母の日ですからチラシもこうなっていました。

お母さんが家事を休むことができるようにちょっと見栄えが良い780円のお弁当が用意されていたのですが、こんなものを買うよりも780円分の食材を買って料理すれば良いのではと思いました。調理の腕に自信が無ければもう少し支出して外食という手もあるでしょうし。

ちなみに私はこういった企業が金儲けのために仕掛けているような記念日ビジネスには懐疑的ですが、特にこの時期に割高になるカーネーションを贈ることは論外です。母性本能による無償の愛は生物のDNAを将来に残すための自然なシステムだと考えていますが、それを悪用するような企業を儲けさせることは無いと思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/05/11(土) 23:59)

<<スッキリと晴れて真夏日になった中を自転車で出かけて見たものは… | ホーム | 急にエアアジアで成田から台北に飛んでみようかと考えた理由は…>>

コメント
  いよいよ・・・
エアアジア、最近国際路線の拡大が顕著ですね
少し考えていますが、なかなか底値のチケットを取るのは難しいです
タイミングが大事ということでしょうか
見つけたときはいつも一歩出遅れています(;´д`)

国内より海外にいたほうが断然楽しいです~

いよいよ国内脱出ですね
楽しみに拝見します♪
URL | blueginger #- | 2013/05/12(日) 07:06 [ 編集 ]

  bluegingerさん、難しいですよね
今回の台北便は日本側のエアアジアの発案なのでしょうが、そろそろ北米もあるのではと期待しています。

LCCのチケットを底値で買うのは難しいですよね。これまで何度も失敗して悔しい思いをしていますが、たまに安く買えたりしますので引き込まれてしまいます。それで予定からコースが外れたりしますが、それも新しい発見があったりして楽しいものです。

ソウルや台北ではbluegingerさんのブログを参考にさせていただきます。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2013/05/12(日) 09:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2631-b8436a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア