新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 30度を超えて真夏日になったので手が出てしまったアイスの味は…
halfpriceicecream

 今日も五月晴れで気温がぐんぐん上昇しました。

先日も暑い中を自転車でイベントが開催されていた動物園に行ったのですが、帰りに立ち寄ったスーパーでついついアイスクリームに手が出てしまいました。最近は運動不足のために体重が増えてしまいましたので1個だけ買おうかと思ったのですが、全品半額でしたので525円のブラックモンブランのセットを購入してしまいました。

ブラックモンブランというアイスバーは佐賀県の竹下製菓という知名度が低い小さな会社が作っているロングセラー商品で、たまに食べたくなるのですが、コンビニなどでは100円前後で売っていますので躊躇してしまうのです。しかし半額セールで8本入りのミルクックというアイスとのアソートパックが262円でしたので、1本あたりだと33円くらいで割安感があって衝動買いしちゃいました。

バンコクやマニラなどではアイスを毎日のように食べていたのですが、最近は1週間に一度くらいの頻度になっていました。今日は風呂上りに久しぶりに食べてみたのですが、期待した味と少し違っていました。パッケージや見た目はバラ売りされているものと同じなのですが、なぜかちょっと安っぽい味がしました。私が変に期待し過ぎていたせいかもしれませんが、安く購入することができたので安っぽく感じてしまったのかもしれませんね。




honmonokumamotojyo

 熊本市の観光資源といえば熊本城が筆頭でしょう。

黒澤映画のロケ地としても使われたことがありますし、城マニアの方たちも加藤清正が築いた「武者返し」という石垣は世界最高水準と認めていらっしゃるみたいです。残念ながら天守閣は消失した後にコンクリート製のまがいものが建てられてしまったのですが、まだ第二次世界大戦の名残が残っていた時代だったみたいですので仕方が無い面もあると思います。

その熊本城は数年前に築城400周年を迎える前に消失していた本丸御殿を復元して観光キャンペーンを行って、一時的に沖縄の首里城を抜いて日本一の入場者数を記録しました。九州新幹線も開業して関西方面からの集客も期待できたことから、本丸御殿に続く熊本城の整備計画が立案されて工事が行われていたのですが、その内容が杜撰過ぎて看過できないと文化庁から問題点が指摘されてしまったということですので恥ずかしいですよね。

門外漢ですので詳しいことは知らないのですが、歴史的な施設をいじる整備計画なのに専門知識を持った人が少なくて文化財の破壊につながりかねないと計画を見直す改善命令が発せられたらしいのですが、私は本丸御殿を計画したような人たちに任せるべきじゃないと思います。この新聞記事のタイトルは「本物の熊本城」とあるのですが、「本物」なのは石垣と宇土櫓などで画像の熊本城と本丸御殿は「贋物」です。放火で消失してソウルの南大門が伝統工法で再建されましたが、本丸御殿なんか後回しにして熊本城の天守閣の整備を成し遂げるべきだったと思います。




ooizumiyokabcm

 深夜に大泉洋が映画の宣伝をしていました。

先週末から上映が始まっている映画の招待券プレゼントの告知の後にテレビ朝日系列のKABのキャラクターを持った大泉洋が出て「絶賛上映中!」というありがちなものでしたが、大泉洋の誕生日の前日にKABのアナウンサーがインタビューしに上京したみたいですから、その時にまとめて撮影したのでしょう。

この続編の映画は北海道のスタッフが北海道の役者を使って北海道で撮影したみたいですが、数日前に1作目がテレビで放送されていましたのでテレビ朝日も絡んでいるのでしょう。それで全国のテレビ朝日系列の地方局のインタビューとCMの撮影をプロモーションの一環として流れ作業で半日がかりで行ったのでしょう。下っ端のテレビ朝日の人間が「ハ~ィ、次はKABで~す。大泉さん、この変なヤツ持っちゃってくださ~い」とか指示してたんじゃないでしょうか。(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/13(月) 23:59)

<<動物名が付く地名と夏の暑さ以外の共通点が無い2市のコラボとは…? | ホーム | スッキリと晴れて真夏日になった中を自転車で出かけて見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2633-eb87df3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア