新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 第3のビールと共にワンコインで試すことができたローカルバーガーの味は…
yutonburger380yen

 天気予報が外れてスッキリ晴れてくれました。

先週に続いてのアイスクリームの半額セールに釣られて水前寺のスーパーに出かけることにしたのですが、以前から試してみようと考えていたテイクアウト専門の小さなバーガー屋を試してみることにしました。「燻製本舗 優豚」という店名から想像できるように自家製ベーコンを使ったバーガーが学生の小遣いで買える価格設定で販売されていて人気だと夕方のニュースで見かけたことがあったのです。

初めてでしたので看板メニューっぽい380円のベーコンレタスチーズバーガーを注文したのですが、バンズは天然酵母を使った無添加ということでしたし、レギュラーサイズでもかなりのボリュームがあって好感が持てました。バーガーにはビールを合わせたいのでビニール袋に氷と第3のビールを入れて自転車で出かけたのですが、これで500円以下ですから悪くありませんでした。

バーガーは野菜たっぷりで優しい味でしたが、こだわりの自家製ベーコンの量がちょっと少なかったのが残念でした。水前寺駅を利用する学生さんたちに無理が無い値段にするために必然的に単価が高いベーコンの量が制限されるのでしょうが、ちょっと残念でした。次回はチキンバーガーの方を試してみるつもりです。




kumamoncoffee100yen

 食後に水前寺のスーパーで買い物しました。

目的の半額アイスの他に限定数だった玉子もギリギリで購入できてラッキーだったのですが、テレビCMを見て試してみようかと考えていた第3のビールはまだ酒売り場の棚に並んでいませんでしたのでガッカリでした。熊本ではラ王の冷やし中華もまだ見かけませんし、やはり地方都市のスーパーはタイムラグがあるようですね。

レジに向かってカートを押していたら乳飲料のコーナーで「らくのうブレンドコーヒー」が売り切れているのを見かけたのですが、それがくまモンのデザインであったことが気になりました。内容は以前とまったく同じコーヒー乳飲料みたいですが、安いから売れたのかくまモンをデザインに採用した結果なのか気になったのです。




miyamotomusashimeinichi

 明日は宮本武蔵の命日で奉納演舞があるようです。

30代の宮本武蔵は諸国の兵法者と戦い、その実績から寛永17年に現在の熊本県に当たる肥後藩の細川忠利侯に軍事顧問として招かれ、正保2年5月19日(1645年6月13日)に千葉城の屋敷で亡くなったみたいです。宮本武蔵の二天一流は五輪書で確立して、師範家は5流派に分かれ藩外不出として栄えたものの、現在では師範家は野田派のみが熊本に現存しているということみたいです。

その宮本武蔵の系統の師範家では毎年5月19日に奉納演舞を行なわれているみたいですが、これまでこのような広告も、演舞についてのニュースも見かけたことがありませんでした。奉納演武は霊巌洞で行なわれるようですが、残念ながら「二天一流 熊本総本部」のウェブサイトには動画は見当たりませんでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/18(土) 23:59)

<<ディスカウントストアのパート募集の折り込みチラシを見て考えさせられたことは… | ホーム | 「合衆国の敵」という映画を見て考えさせられた「日本の敵」とは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2638-ed75a5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア