新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ディスカウントストアのパート募集の折り込みチラシを見て考えさせられたことは…
direxjinzaibosyu

 今朝は久しぶりの雨でしっとりしていました。

日本的にビニール袋に入れられた薄い新聞より厚い折り込みチラシがあったのですが、その中に来週にオープンしそうなディスカウントストアのものもありました。このダイレックスというディスカウントストアはあまり生鮮食品は置いてない支店が多いのですが、最近オープンした支店には魚屋や肉屋を導入するものもあるようです。これも時代の変化に対応しているということなのでしょうか。

このパート募集はダイレックスにテナントとして入居する福岡の業者さんが行っているようですが、時給が750円からと安かったので「大企業の給料が上がって地方都市のディスカウントストアのパートの時給に反映するまで何年かかるんだろう…?」とサミシイ気持ちになりました。ちなみにこのチラシの裏側は履歴書になっていたのですが、中小企業の涙ぐましい努力のことは世襲議員たちの目には映らないのでしょうね。無駄な税金を使って「消費税還元セール」などの名称を禁止する法案を通したみたいですが、恩恵を受ける前にセシュウアベノミクスのバブルが崩壊して尻拭いだけをさせられそうな地方都市のスーパーやディスカウントストアは消費税が上げられた時に「反政府セール」を打ち出すべきじゃないかと思います。(笑)




10houdou2001

 今朝の番組でこんなワースト10を見かけました。

フジテレビ系列のTKUで放送された「報道2001」という番組で「外国人が東京で困った10の事」というものでしたが、キリ良く10個にするために無理をしたと思えるものもあって笑えました。東京は公共交通が発達した人口過密都市ですから路線図が複雑になるというようなことは仕方が無いことだと思うのですが、私がこの10の項目でいちばん共感できたのは印鑑のことでした。

高齢の司会者は日本の文化だからと擁護していましたが、私が知る限り世界中で21世紀に印鑑の使用を強制したりしているのは日本くらいのものですから天皇制のような古いしきたりと共に葬り去ってもらいたいものでした。ゲストの宋文洲氏が「印鑑発祥の地の中国でも使う人はいないので東京都から廃止してください」と猪瀬都知事に提言していましたが、面倒くさそうに見当違いの方向に話をはぐらかしていましたので腹がたちました。




shiranuimachiasaichi

 毎月第3日曜日に朝市が開かれているようです。

2005年の1月15日に近隣の三角町、松橋町、小川町、豊野町と合併して宇城市となった宇土半島の西南部に位置する不知火町の松合という歴史ある地域で開催されているようですが、伝統的な工法で作り続けられている味噌の詰め放題が名物のようです。味噌は粘度がありますので、頑張ればこんなに山盛りにすることも可能なようですから楽しいですよね。

また朝市には天草で獲れた新鮮な魚介類も浜値でたくさん販売されているようですから、一度は行ってみたいと考えています。熊本市内からは26km程度とたいして遠くは無いのですが、他に見るべきものが無さそうですのでなかなか足が向かないのです。近くに何か面白いものでもできれば気持ちが動くかもですが…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/19(日) 22:47)

<<景気緩やかに持ち直し35歳の成田空港からくまモンパリ訪モン…? | ホーム | 第3のビールと共にワンコインで試すことができたローカルバーガーの味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2639-d83c2e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア