新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 人気の観光地にブースを出してアピールすることでの経済効果は…
kumamonskytree

 早いものでスカイツリーも1年になるようです。

基礎工事の頃から押上には何度も通っていて、開業日の前日にも真横をドライブしたのですが、平日でも人が多そうですから3ヵ月後の8月24日に自転車で一度だけ行っただけです。モールマニアとしてはそろそろ周辺の変化も含めてチェックしに行かねばと考えてはいるのですが、面白そうなイベントが見当たらないので足が向きません。開業1周年記念のイベントもソラカラちゃんたちのステージなど子供向けのものだったみたいですが、そんなものを見せられてもねぇ…

初夏の観光シーズンということもあり、集客効果があるスカイツリーに熊本県が期間限定で観光振興のブースを設置したみたいですが、その縁もあってくまモンもステージに上がって熊本県産の農産物をアピールしたようです。このステージの前には熊本県知事と共に東大での講義にも出没して名刺を配りまくっていたらしいのですが、あいかわらず忙しい1日だったようです。

くまモンのような印象に残るキャラクターはじわじわと効果が期待できると思いますが、スカイツリーのようなゴチャゴチャした所にブースを出しても埋没してしまいかねないと思います。熊本県の担当課の皆さんは上海の次はパリだと派手な方向に行きたがっているように思えてしまいます。くまモンは熊本県内ではド田舎のイベントまで出かけているのですが、県外ではメジャーな場所にしか出没しないように見えてしまいます。

くまモンを活用する観光キャンペーンでいちばん対投資効果があるのは郊外のショッピングモールを点々と巡回することだと思いますが、公務員の体質として自分たちが楽しめる要素が少ない所には行きたがらないのでしょう。郊外のショッピングモールの駐車場にくまモンが大きく描かれたトラックを横付けして、運んできた熊本県産品の物品販売と客寄せのくまモンのステージでも行うのがいちばん効果的だと思いますけどね。




katanannemisetehaiyo

 朝のローカル番組でこんなのを見かけました。

ヨネスケの「突撃!隣の晩ごはん」のパクリのような「お昼ごはん見せてハイヨ!」というコーナーでしたが、デカいしゃもじを持ったテレビ局のアナウンサーのおじさんがランチタイムにあちこちに出かけるという安直な企画でした。

私は何かお得な情報や知らない店の紹介などあるかもと複数のローカル番組をおまかせ録画しているのですが、どれも内容に乏しいので早送りして見るのに3分もかかりません。熊本県は人口が180万くらいしかいないので面白いことは少ないのですが、頑張って取材すればもう少し面白いものを作れると思いますけどね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/22(水) 23:59)

<<CM直前のハプニングが番組が仕掛けたものだと断定できる理由は… | ホーム | 景気緩やかに持ち直し35歳の成田空港からくまモンパリ訪モン…?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2642-5a5c89fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア